暇つぶし2chat GAME
- 暇つぶし2ch900:名無しさんの野望
19/03/10 17:09:05.91 /PnubQ4Y0.net
ディシジョン形式になってるのですね!
助かります!ありがとうございます!

901:名無しさんの野望
19/03/11 12:24:28.57 DPkEVc6Cd.net
>>834
ソ連倒してバクーを奪う

902:名無しさんの野望
19/03/11 20:44:42.95 5fxO8h430.net
イタリアでイギリス降伏させたけど講和会議が始まらず連合国の盟主が
オーストラリアになってた。主要国にはイギリスとイギリス領インドの2つ
この場合、対連合国戦を終わらせて講和会議開くまでにはオーストラリアと
イギリス領インドどっちを倒さないといけないのか教えてくれ
イギリス降伏させたのにイタリアでオーストラリアまで攻めに行くの
やってられなくなってやめたけど

903:名無しさんの野望
19/03/11 21:46:40.24 wD4hDMfWd.net
>>845
黄色枠で囲われてる国を全て落とす

904:名無しさんの野望
19/03/11 23:41:35.38 PgiAbQ6Y0.net
途中で国家方針変更できませんか?
ルートを戻せないですか?

905:名無しさんの野望
19/03/12 00:42:12.62 eefMBWi80.net
初めてニ週間の初心者
合成精製所の説明がwikiとゲーム内で違うんだけど、実際どうなるのこれ
wikiだと石油+7、ゴム+4って書いてるけど、ゲーム内だとそもそも石油の項目ないし書いてある燃料増加量の意味もよくわからない

906:名無しさんの野望
19/03/12 00:46:27.95 ShU76Yzpa.net
>>847
もどせない 今研究中のNFならバツボタンで取り消せる(バージョン1.6

907:名無しさんの野望
19/03/12 00:48:36.33 ShU76Yzpa.net
>>848
Wikiが対応してない、新アプデで燃料が溜めれる用になって平時でも少し減る様なってる

908:名無しさんの野望
19/03/12 00:59:20.61 eefMBWi80.net
>>850
以前は貯められなかったんだ?
現状しか知らないですね
つまり、どれくらいの石油代わりになるのこれ

909:名無しさんの野望
19/03/12 03:33:35.09 eefMBWi80.net
>>848
自分で調べたら
製油所から:81
41石油から:2.7k
1石油あたり70くらいだから、正直ゴミじゃねこれ

910:名無しさんの野望
19/03/12 05:38:27.42 LRHqeZhO0.net
1石油≒0.9製油所?

911:名無しさんの野望
19/03/12 05:39:21.66 LRHqeZhO0.net
1.1石油くらいか

912:名無しさんの野望
19/03/12 10:25:12.49 Uw/H5gY7H.net
指揮官の雇用政治ポイントゼロにするMODありませんか?

913:名無しさんの野望
19/03/12 10:42:53.92 eefMBWi80.net
>>854
maxまでツリー取って多分ゴム5の石油3 くらい
計算あってるかな

914:名無しさんの野望
19/03/12 20:46:03.30 2+IVXxEe0.net
>>846 黄色枠ってのがよく分からんかった、詳しく教えてくれ
あとDLC3種入れたハンガリーでオーストリア攻略して傀儡国にしたんだけど
なんか傀儡国作成する前より民需工場、軍需工場増えてるのに気づいたんだけど
傀儡国にすると傀儡国の工場って自国の工場として使えるようになってるのこれ?
プレイ時間800時間だけど今ここになって併合と傀儡国の条件の違いが分からん
併合→工場を全て接収、併合前の国の人的資源と工場は利用不可
傀儡→人的資源を利用


915:可能、資源も安く入手可能、立地に工場建設可能、    しかし建設済み工場、追加建設工場は傀儡国のものになる この認識でOK?



916:名無しさんの野望
19/03/12 22:09:07.38 MpBjIN7J0.net
>>857
黄色枠は参戦国一覧なんかで国旗の周りに枠囲いができてる国
併合
併合した時にはそこに建ってた工場を使えるが中核州でないなら建築スロットは半分にされてオーバーしていた分は切り捨て
例:非中核で建設可能スロット20の土地(軍需10、民需10)を併合した時はスロットが半分にされて残った工場(軍需5、民需5)が使用可能になりその土地から徴兵可能な人口の極少数が使用可能になる、資源はそのまま使えるが自国の貿易法に影響される
傀儡
傀儡化の進み具合に応じて工場を割合で使える。国、政体によってでできる傀儡は違う
例:日本で傀儡を建てた時(帝国保護領)には相手国の持つ軍需65%、民需25%が日本のものになり傀儡師団を作った時に人的の90%が傀儡負担になる、貿易時には傀儡の貿易法にかかわらず産出する資源100%が取引可能

917:名無しさんの野望
19/03/13 12:24:19.70 1ggPLeA2d.net
油沸く地方有利すぎぃ

918:名無しさんの野望
19/03/13 12:31:28.90 odKLwHmb0.net
そういえば傀儡師団って編成変えてもいいの?
変えたら傀儡の人的資源使えなくなったりする?

919:名無しさんの野望
19/03/13 15:07:45.15 q5tCh+2F0.net
変えていいんだよ

920:名無しさんの野望
19/03/13 18:19:26.82 kWi4MT+X0.net
日常生活で聞いたことない
中核州とか非中核州の意味がわかりません
優しい方おしえてください

921:名無しさんの野望
19/03/13 19:33:28.30 7pU3kxqo0.net
>>862
中核州は「ゲーム的にその地域を治める国家による戦争遂行に
協力的な人が住んでる範囲だから人的を多く出す」と思えばいい。
台湾硫黄島が日本の中核なのに朝鮮半島が中核扱いじゃないのは
なんだか納得いかんけどゲームバランスの都合がある…

922:名無しさんの野望
19/03/13 19:49:17.24 d6jYXxen0.net
半年ぐらい前から台湾は中核外れたよ

923:名無しさんの野望
19/03/14 03:33:01.00 t3kHc2u/0.net
>>862
日本にとって日本列島が中核州
日本語を話し、日本の文化で育った大和民族だから徴兵する時も日本語の赤紙を配るだけで何の問題もなくできる
日本にとって朝鮮半島が非中核州
その国の統治になってから歴史が浅く、「日本人」とは言いきれない地域がこれに該当する
徴兵しようものならまず反発に会うし、「日本語が堪能」であり、「日本に対する忠誠」があるものでないと行けなかったりと制約が非常に多い
だから徴兵可能の人口比率は中核州と比べて著しく少ない
非中核州は日本が戦争に負けてアメリカに併合されたとして、(米軍の指揮による日本軍ではなくて)「アメリカ軍として」徴兵されるとなったら、
ほとんどの人が「徴兵の段階」で物理的に不可能(英語が話せない、望まない統治、理解し難い文化的特徴、数年前まで敵国だった…etc)だし猛反発するよねって方がわかりやすいかな

924:名無しさんの野望
19/03/14 10:54:07.98 A3Y2iyjO0.net
>>865
>>863
自分の国に好意的なのが中核州ってことでいいですか?
ゲーム内でいうと
中核州の場所を占領したら人的が多くもらえる感じですか?

925:名無しさんの野望
19/03/14 11:57:55.52 mFQkwds+d.net
中核は自分の国、非中核は占領地って理解でいいよ

926:名無しさんの野望
19/03/14 15:37:19.41 AOabe9Hs0.net
グラフィックがおかしいんだけど
原因わか�


927:髏lいますか? 赤い斑点みたいなのが常に画面をちらつきます https://imgur.com/a/G72rMgb



928:名無しさんの野望
19/03/14 17:32:01.32 KqR8mjUQ0.net
>>866
まあそんな感じ

929:名無しさんの野望
19/03/14 18:00:46.69 bHyYjQt0M.net
>>868
グラフィックボードがイカれかけてるとか。

930:名無しさんの野望
19/03/14 18:09:17.84 OLXMtLRd0.net
・他のゲームとかでも出るならばグラボの故障かドライバの問題
・その現象がこのゲームだけならばMOD関係、マップ系やグラ系のMODが怪しい

931:名無しさんの野望
19/03/14 21:25:16.08 AOabe9Hs0.net
>>870
>>871
ほかのゲームは大丈夫、ただステラリスは同じ事があったから
パラド系がダメなのかと思ってる
一度全部MODぬいて再インストールもしたけど
治らなかった
グラボは最近買い替えたから大丈夫だと思うんだけど
こう何してもダメなのはやっぱ相性の問題なのか

932:名無しさんの野望
19/03/14 21:54:21.87 lUM/nEMx0.net
>>872
RTX?

933:名無しさんの野望
19/03/14 22:03:44.09 AOabe9Hs0.net
>>873
geforce gtx 1060

934:名無しさんの野望
19/03/14 22:28:39.99 lUM/nEMx0.net
RTXで問題になったNVIDIA直接対応案件(リコールじゃないけど個別対応)
URLリンク(www.youtube.com)
これはGDDR6の製造メーカーや使用誤差でVRAMが破壊されて発生しBSoDに到達する死の宣告な
RTXの初期ロットである程度報告があった症状でGTX1060は関係ないけど、
VRAM異常のハードウェアトラブルで似た症状
>>868 の解像度や停止ができないから症状がよく観察できないけど
VRAMがオーバークロックとかで一部死んでる感じに見える
無茶な使い方してないなら、すぐにでも買ったとこやメーカーに相談してみた方がいいかも
とゆうのも、手元にカードがあって目視作業してみないと判断できない感じで
かつ良くない状態の印象

935:名無しさんの野望
19/03/14 23:10:27.42 AOabe9Hs0.net
>>875
サンクス
そんな可能性があるのな
メーカーに相談してみる

936:名無しさんの野望
19/03/15 17:51:58.57 LT5mqYq90.net
軍事通行権を得ている状態で相手が宣戦布告してきたら相手の領内にいる師団はどうなりますか?
また、共同の戦争相手がいる場合は宣戦布告されませんか?
現在アイアンマンでイタリアプレイしてますが、ドイツが独ソ戦中になぜかイタリア(新ローマ)に対して宣戦布告事由を得ました。
イタリアが現在領有している場所をどうにかするドイツのNFだと思いますが、独ソ戦の前線を極薄にして海外やイタリアに兵を動かしています。
ドイツに協力しようとソ連に正当化してる最中なので、イタリアはまだ参戦はしていません。
イタリアとドイツは不可侵も結んでいますが、宣戦されぬようにドイツの国境に兵を張り付かせてソ連と戦うのはキツイので、
いっそのことソ連と一緒に裏切者のドイツをやってしまおうかと思っています。
ですので、イタリア兵をドイツの高得点都市に駐在させて前線から兵を離せばドイツが勝手に不可侵破って宣戦布告すればウハウハなのでは?と。
逆にソ連を一緒に倒すのなら、共同戦争目標さえ持っていれば宣戦されないならドイツ国境に張り付ている師団をソ連戦へ回せるのでそれでもありかと思っています。
MTG以外のDLCは入っています。分かる方がいましたら、よろしくお願いします。

937:名無しさんの野望
19/03/16 01:18:22.67 yfQ+41lG0.net
以前は相手の領土に自分の師団がいると宣戦布告できなかったと思う
だから逆に相手の師団がいても無理じゃない?軍事通行権解消からの撤退からの宣戦布告かな
まぁ今のバージョンがどうかはわからない

938:名無しさんの野望
19/03/16 07:11:30.63 cqemTJO60.net
>>877
敵に戦線布告された時、うっかり敵の首都に駐留させてた師団で
即時占領してしまうのはパラド的伝統だけど
今のHoI4はAIがある程度師団持ってればVP都市に兵を置くルーチンになってるから
うっかり占領は空港や何もないプロビくらいしか狙いにくくなってるよ
(首都の周囲プロビすべてに師団置いて包囲や、真横に機甲置くとか、うっかりし難い)
ルールは、プレイヤーは師団を置いてる国に宣戦布告できないけど、AIは無視で
例えば、プレイヤー中華民国で共産党の反乱待ちの時、反乱起こる可能性あるstateの
プロビすべてに師団を配置して宣戦布告受けると、
イベントわきの敵師団と重なるプロビにいた師団は敵師団と即時交戦になり、
わかないプロビは開戦と同時に中華民国が占領した状態になる
また、パラド的伝統で終戦時に敵師団が動かなくなる問題で、
例えば、プレイヤー中華民国で日本と講和した時、台湾や大陸にいる日本軍が国に帰らず
その場で放置されてる状態とかの時に、日本から再度宣戦布告されると
即時日本の師団に占領されるから注意がいる
色々忙しくてMtGでまだ1プレーも遊べてないから、AIの宣戦布告情勢判断が変わってるかは知らない

939:sage
19/03/16 10:44:15.73 ZmyCXmiL0.net
>>878
ありがとうございます。
共同の戦争相手がいる場合は宣戦布告されませんかね?

940:名無しさんの野望
19/03/16 10:44:37.96 ZmyCXmiL0.net
>>879
ありがとうございます。
今のドイツは広大なイタリアとの前線に兵を割いているので
ベルリンなどがガラ空きなのでチャンスではあるんですよ。
強制的にワープさせられるとかが無さそうなので、
保険として都市に兵を置いておいて全力でソ連と交戦してみようと思います。
また、共同の戦争相手がいる場合は宣戦布告されますでしょうか?
ドイツvsソ連+イタリアvsソ連の時にドイツがイタリアに宣戦して
ドイツvsソ連vsイタリアのように三つ巴のような事になったりするのでしょうか?

941:名無しさんの野望
19/03/16 11:54:23.18 uhy1givQ0.net
基本的にプレイヤーの入ってる国にはあまり宣戦してこないがたまに共同戦線でも布告してくるときはある
1.60の時に日本プレイで「枢軸vs(連合、コミー、大東亜共栄圏)」の状況になり東欧諸国(共栄圏)側とソ連領の通行権使ってシベリア側から攻めていたが途中でソ連に宣戦布告されて連合vs枢軸はそのままに枢軸、共栄圏、コミーの三つ巴の戦争になった

942:名無しさんの野望
19/03/16 14:42:20.69 ZmyCXmiL0.net
>>882
なんと3つ巴にもなるんですね・・・ありがとうございます。
ドイツめ・・・面倒なことしやがって・・・ベルリンだけにも兵をおきやがった、ドイツ許すまじ。

943:名無しさんの野望
19/03/16 19:34:52.87 t682CKkq0.net
傀儡国の師団編成テンプレートを複製して編成を変更して保存して
徴兵訓練を始めるとちゃんと傀儡国からも人的資源は拠出される、の
理解でおk?

944:名無しさんの野望
19/03/16 22:34:14.63 ylLZKnOI0.net
艦隊を特定の海域に出撃させようとしてもドッグ入りのままで出撃してくれません。修理が必要な艦は今すぐ修理して切り離してるはずなのですがどうしてでしょうか?

945:名無しさんの野望
19/03/17 23:08:58.84 re5S+KpD0.net
報告)1.61
敵の通行許可時でも普通に宣戦布告されました。
なので、敵の都市に兵を置いて置けば自動勝利できるはずです。
私は30%で失敗に終わりましたが、細かい都市も置いておくべきだった・・・。
もしかすると20%なら宣戦布告しないかもしれないので気を付けてね!

946:名無しさんの野望
19/03/17 23:20:05.51 re5S+KpD0.net
>>884
そのはずです。
傀儡の状態により%で人的を消費してくれます。
>>885
打撃部隊(日本語化)の場合は敵を発見した時に出撃しますので、どの任務かを確認してして下さい。
敵を発見するには哨戒任務の小部隊を編成して同じ提督の指揮の元で行動して下さい。

947:名無しさんの野望
19/03/17 23:33:20.34 vg7/DdGO0.net
>>887
横だけど打撃部隊と言う用語自体どこに表示されるのか
(あるいは指定するものなのか?)と言う所がわからん…
MtGを導入すれば出るものなの?

948:名無しさんの野望
19/03/17 23:44:01.50 re5S+KpD0.net
>>888
私はMTG未導入の1.61の日本語化ですが、敵を攻撃する海軍部隊は打撃部隊と表示されます。
哨戒や護衛と同じ所に表示されます。

949:名無しさんの野望
19/03/18 20:02:39.72 4luWRYr50.net
今の1.6で、任務部隊に空母を入れようとすると自動的に予備艦隊設定されるんだけどなんでかな
自動補充→予備艦隊に空母はいるのに空母だけ補充されない
予備艦隊から分離させて統合→移動はするみたいだけど一旦同じ任務部隊に入ったら帰っていく
そういうものなの?

950:名無しさんの野望
19/03/19 00:17:54.42 pS0lL5T/0.net
海軍編成について質問です
軽巡2駆逐10の哨戒艦隊を作ったのですがこれをコピーして簡単に複数新設するのってできないんでしょうか
一回一回隻数を設定しないといけませんか?

951:名無しさんの野望
19/03/19 00:31:56.87 Fzw3kLBI0.net
URLリンク(i.imgur.com)
添付画像のとおりなんだけど、駆逐艦をハワイからアメリカ東海岸へ持って行きたくても、赤い斜線で遮られてしまって移動できない。
が、改装モードにすると斜線部分をスルーっと通り抜けて行ってしまう。
この斜線部分は何を表しているのでしょうか?

952:名無しさんの野望
19/03/19 04:23:10.04 pS/BNi7E0.net
>>892
行動半径

953:名無しさんの野望
19/03/19 20:32:01.82 Fj8iY4ql0.net
戦国時代のmodとか面白そうだけどなんかあったりしませんか?

954:名無しさんの野望
19/03/19 21:09:59.30 Fzw3kLBI0.net
>>893
サンクス。でも行動半径だとするとやっぱり変なんだ。
駆逐艦隊はハワイにいるんだけど、なぜかサンフランシスコに行けない。
もっと遠くの日本まで行けるのに。
斜線のポップアップには軍事通行権が・・・とか出るけど、他の艦種は通れるし。
更に言えば改修モードにすると勝手にサンフランシスコへ行ってくれる^^;
すまんがもうちょい教えてほしいです・・・
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

955:名無しさんの野望
19/03/19 21:22:41.66 vqT7Cv1j0.net
>>895
その駆逐艦は他の艦種よりも行動範囲が小さいんじゃない?
中国側に行けるのは中国沿岸に利用できる港が有るからでアメリカ沿岸を占領すれば駆逐艦もサンフランシスコに行けるはず

956:名無しさんの野望
19/03/19 21:37:18.65 Fzw3kLBI0.net
ありがと。なんとなく分かってきた。
日本への方向には海軍基地が飛び飛びであるから、基地からの半径扱いになるのね。
実際に艦隊を移動させると、途中の基地に寄ったりするわけではないので分からなかった。
当時の駆逐艦がアメリカ東海岸からハワイまで行けないことはないと思うんだけどなー
そして一番謎なのは改修モードでハワイ駐留艦がサンフランシスコへ行けちゃうこと。
そして改修が終わるとハワイへ戻れないという・・・
これはゲーム上の不備?

957:名無しさんの野望
19/03/19 21:39:04.23 Fzw3kLBI0.net
東海岸じゃない、西海岸だったorz

958:名無しさんの野望
19/03/20 01:36:46.92 tZK+TJU/0.net
戦域から戦域への軍の移動は可能ですか?

959:名無しさんの野望
19/03/20 03:52:49.67 bsw8lPTHd.net
スペイン内戦の共和側で全く勝てません…
MtG後のスペイン内戦コツを教えてください…

960:名無しさんの野望
19/03/20 06:46:17.40 fVo3xOPJ0.net
>>899
画面右上の戦域ウィンドウ内の移動したい軍のアイコン(盾のシンボルとか)を左クリックして、移動先にしたい別の戦域ウィンドウ上で右クリック

961:名無しさんの野望
19/03/20 08:10:34.40 2nVw8jP40.net
>>897
行動半径はまとめた艦船全体の平均になるから行動半径長いやつと一緒に移動させればいけるはず

962:名無しさんの野望
19/03/20 17:41:01.20 fcA8thwR0.net
初心者なんですがトロツキールートで戦争の教訓を取る事は出来ますか?

963:名無しさんの野望
19/03/20 17:52:16.13 kq0Yqq8J0.net
取れますよ

964:名無しさんの野望
19/03/20 17:55:58.09 fcA8thwR0.net
>>904
自動で大粛清達成されるんですね…ちゃんと調べてませんでした

965:名無しさんの野望
19/03/20 23:44:11.41 tZK+TJU/0.net
>>901
ありがとうございました、今まで軍を解散させてわざわざ再編成してました

966:名無しさんの野望
19/03/20 23:48:08.47 CZG9hVTN0.net
ワロタ

967:名無しさんの野望
19/03/21 17:20:43.34 pBRZm3+90.net
今トルコで枢軸プレイしてるのですが、独ソ戦でドイツ領内からソ連に侵攻すると、占領地はドイツのものになるかと思います。
この場合、戦勝点はドイツに加算されてしまうのでしょうか?

968:名無しさんの野望
19/03/21 18:10:48.34 uOc1I8OY0.net
>>908
自国に入るはず
でも講和会議のときに自国の占領地になってるほうがコストが安くすむ

969:名無しさんの野望
19/03/21 18:40:39.28 CkvOvkiMd.net
>>908
どの領土から侵攻しても早い者勝ちで、最初にその領土に足を踏み入れた国の得点になるはず
同時に侵攻した時ドイツの方がドクトリンとかの関係で早く着きがちだから、戦勝点稼ぐならコーカサスから行ったほうがいいかな

970:名無しさんの野望
19/03/21 19:43:16.46 M1ey5e6T0.net
>>902
ありがとー、移動できた。
行動半径が全体の平均になる、ということは余ってる艦から足りなくなった艦に海上で補給してるってことなのか。
そんなことしてたら到着がめっちゃ遅れそうだけど、その辺は省略してるんだろうね。

971:名無しさんの野望
19/03/21 20:45:16.29 pBRZm3+90.net
>>909>>910
ありがとうございました。
頑張ってコーカサスから行こうと思います。

972:名無しさんの野望
19/03/22 01:02:04.55 vKinVpRV0.net
1.6でアントン作戦が発動できないんですが、ディシジョンの説明を読むと北アフリカが関係しているような気が。
あらかじめ北アフリカに上陸していないとダメなんですかね。

973:名無しさんの野望
19/03/23 01:19:36.02 NFsadU/W0.net
1.6から講和会議にて傀儡化すると、いきなり国家弁務官区になってしまいますが、
これは講和会議時点では変えられないのでしょうか?
1.5では国家保護領だったと思うんですが…

974:名無しさんの野望
19/03/24 01:53:16.75 6w9skA/g0.net
発売即購入したものの操作方法に挫折して積んでた人です。解説動画見てやれそうな気になったので質問させてください。
日本民主化連合国入りなんですが旧バージョンでは民政党をあげてイベント起こして民主できますよね。
wikiではDLCの国家方針がないと民主化不可って書いてありますが旧バージョンのやり方でも無理になったんですか?

975:名無しさんの野望
19/03/24 05:56:39.07 LyhCbJFrM.net
トルコの政体に関わらず、ディシジョンの国名をオスマン帝国にできるmodはありませんか?
自分で調べろって話ですが、ちょっと時間が無いもので質問させてもらいました。

976:名無しさんの野望
19/03/24 13:13:02.49 qXwtz63S0.net
始めたばかりでよく分からないんだけど併合した国を独立させたり傀儡国に領土をあげる事は出来ますか?

977:名無しさんの野望
19/03/24 13:30


978::55.34 ID:01PUVw+id.net



979:名無しさんの野望
19/03/24 20:05:16.81 mXMvG4O10.net
戦術爆撃機アルチオーネで、1943年に英米の輸送船団を攻撃しているのですが、
何度やっても大量に撃墜されてしまいます。なにが起こってるんでしょうか…。
詳細を開くと、アルチオーネから輸送船団に対して、3000%以上のダメージを叩き出していました。
輸送船団って何%ダメージ与えたら沈むのでしょうか?
ちなみに輸送船団は全く沈められていなくて、
こちらは500機以上落とされています。

980:名無しさんの野望
19/03/25 06:51:34.89 nXwv3U6bM.net
>>917
Puppet ManagerていうMODを使えば講和会議後の譲渡が可能。

981:名無しさんの野望
19/03/25 15:59:22.48 sNONUTswd.net
>>919
輸送船は海域が切り替わるとHPが戻る
というかここ数年は仕様かバグかわからないが、輸送船は異様に強いっていう単純な理由だと思う
あと通商破壊なら対艦攻撃機の方が向いてるよ

982:名無しさんの野望
19/03/25 20:58:22.40 MKqdzJUh0.net
>>921
ありがとうございます。
>輸送船は海域が切り替わるとHPが戻る
うーん、戦域が切り替わるまでに別の船に載せ変えてるかもしれないですし、それは仕方ないかなと思いますね…
>ここ数年は仕様かバグかわからないが、輸送船は異様に強いっていう単純な理由だと思う
やっぱりそういうのありますか…、ちょっと嫌ですね…。
巡洋艦が爆撃でぽこぽこ沈むのに、輸送船が無敵なら護衛する意味は…w
次回から攻撃機ツリーも進めるよう意識してみますね。ありがとうございます。

983:名無しさんの野望
19/03/25 21:02:38.15 OioAxxAV0.net
敵艦80艦ぐらいいる海域の制海権を取りたいんだが上手くいかん。
哨戒活動に20艦ほどつかせて、対艦攻撃に600機ぐらいを飛ばしてるんだけど、
輸送艦ばっかり見つかって、軍艦が全く見つからないんだ。
港に隠れてるってことなのか?

984:名無しさんの野望
19/03/25 21:27:05.71 MKqdzJUh0.net
>>923
フランスからイギリスを攻めるにあたって
ドーバー海峡でそれと同じようなことが起こりました。
制海権は取れたものかと思って爆撃機を本土の空襲に当てたのですが、
港に数十の戦艦やら空母やらがいましたね…。修理中だった模様。

985:名無しさんの野望
19/03/25 21:30:07.79 GRxwng150.net
お忙しいところすみません、三つほど質問させてください
1:海軍の母港について
設定の方法が分かりません。解説動画ではctrl+クリックとのことですが、
修理のアイコンに変化があるだけで設定はされていないように思います。
2:陸軍の進撃について
包囲のために個別で師団を進撃させると、どうしても空いたプロヴィンスを突破されてしまいます。
予備兵力を背後に置いた状態で進撃をする以外に、何か方法があったら教えていただきたいです。
3:師団の兵員割り当てについて
軍を作成し、前線を引いた状態の際、兵員割り当ては必要なのでしょうか?
それとも、別途攻撃線等を引いた際に必要な機能なのでしょうか。いまいち、どのタイミングで必要なのかが把握できていません。
長々と失礼しました。
お暇があればよろしくお願いします。

986:名無しさんの野望
19/03/26 01:25:39.86 R7DDanOl0.net
>>924
戦術爆撃機で港湾攻撃したら2艦だけ発見したわ。やっぱ奴ら引きこもってやがる。
しかも中途半端な戦力で爆撃しても全然削れないしもう諦めるわw
港湾�


987:ノ引きこもってても制海権に影響するってのが腑に落ちんなぁ。



988:名無しさんの野望
19/03/26 02:28:45.47 uNyDUUt0x.net
>>926
史実ではフィヨルドにいるだけでイギリス海軍を引き付けてた戦艦もいるし
艦隊保全主義を忠実に再現できてるとも言える

989:名無しさんの野望
19/03/26 13:38:41.72 ymkYCqNP0.net
歩兵師団と機甲師団を作る場合、それぞどれくらいの指揮統制率があればいいですか?

990:名無しさんの野望
19/03/26 14:23:58.23 3kr+yq9s0.net
>>928
指揮統制はドクトリンや指揮官によって左右される。
「より高い方がいい」のは確かだけど、
数値UPするために野戦砲や戦車を減らすと攻防長期化するから本末転倒。
>>394からして30あれば足りるらしいが、それこそ「酷使具合」によるだろう…

991:名無しさんの野望
19/03/26 14:56:42.70 InKfGeYm0.net
>>928
機甲師団は20切るとやばいとは聞いたことある
歩兵は幅20なら歩兵7大隊入れた方がいい…って感じでまあ適当に…

992:名無しさんの野望
19/03/26 21:14:48.06 ymkYCqNP0.net
>>929
>>930
ありがとうございました

993:名無しさんの野望
19/03/26 22:18:31.97 R7DDanOl0.net
>>925
包囲やるときは釘付け攻撃(?)をよく利用するけどな。
攻撃されると動けなくなるってやつ
あと後詰め部隊が自動で穴埋めしてくれるように前線引いたりしてる。
兵員の割り当てタイミングはホントわけわからんよね。
たぶん、線を引くときに現在選択されている部隊が割り当てられるんだと思う。
将軍を選択するとその軍の全部隊が選択されるから大体気にならないんだけど、
何かの拍子で中途半端に選択した状態で割り当てるとあれ?ってなる
分からなくなったら「割り当てられている部隊を選択するコマンド」を使うといい。

994:名無しさんの野望
19/03/26 22:33:12.40 R7DDanOl0.net
ごめん違った・・・
前線を引いた際に割り当てられる師団は、
現在選択されていて、かつ他の任務(前線とか)に割り当てられていない部隊だった!
あんまりよくないUIだと思うけど、
ctrl + 左右クリックを駆使しろってことかな・・・

995:名無しさんの野望
19/03/27 00:24:13.72 BkchfVlea.net
戦略爆撃での各施設の許容ダメージ量が分かる表ってあります?

996:名無しさんの野望
19/03/29 22:46:19.03 u8L//epd0.net
現在入れている独立保証無効化MODではクラッシュしてしまうのですが、現在のバージョンに対応している独立保証無効化MODはないでしょうか?

997:名無しさんの野望
19/03/29 23:13:17.62 CdP7/YNC0.net
>>935
1.6は新規ゲームの「カスタムゲームルール」から
NF由来とゲーム開始時以外の「追加の独立保証」を禁止できるんだけど、それじゃダメなの?

998:名無しさんの野望
19/03/30 01:03:05.98 rKZmtB+c0.net
>>936
それこそ欲しかったものです。公式で実装されたんですね
ありがとうございます

999:名無しさんの野望
19/03/31 11:36:52.94 42JzSqHO0.net
何回かやって海軍まわり多少慣れてきたけど、制海権がまだよく分からないです
軽重1駆逐4の哨戒部隊×4と重巡主体の打撃部隊で制海権がとれる海域ととれない海域とあり、
敵の有無が違うんだと思うけどその黄色い海域に軽重駆逐50隻くらいの予備艦隊突っ込んでも
まだ制海権が黄色いままなのは何ゆえでしょうか
主力艦の有無で計算されているのかな

1000:名無しさんの野望
19/03/31 14:17:32.68 WbeZFeJn0.net
初心者向けはイタリアとのことですが、
石油備蓄要素増えた今でも変わらずイタリアで大丈夫でしょうか?

1001:名無しさんの野望
19/03/31 15:09:37.04 AvyG2Pgm0.net
>>939
タンク増設しないと海軍を動かすのは厳しい。しかし日本よりはマシだし、
アメリカやソ連が初心者向けか?と言うと無理がある…

1002:名無しさんの野望
19/03/31 15:48:31.60 WbeZFeJn0.net
>>940
消去法でイタリアでって感じですかね
旧仕様で慣れたかった
ありがとうございます

1003:名無しさんの野望
19/03/31 16:08:39.36 LlitrYv7p.net
日本で枢軸ソ連フランス併合しアメリカ単独と戦争中
連合が静観してるのでアラスカ占領
西海岸全域に20幅海兵48師団で上陸するも後続到着前に全滅
沿岸付近に歩兵70機甲20ほど確認
もうカナダから行くしか無いですか?

1004:名無しさんの野望
19/03/31 16:09:41.61 DI9i7snYd.net
>>941
Verを下げることは出来るよ

1005:名無しさんの野望
19/03/31 16:12:22.31 DI9i7snYd.net
>>942
カナダはインフラがしんどいから戦力分散にはなっても征服までは行けないかも
メキシコに正当化かけて宣戦布告からの即上陸するのが良さげ
時間あるならアフリカ側からギニアや正当化してキューバに上陸して東海岸から行くのも悪くないと思う

1006:名無しさんの野望
19/03/31 17:17:37.50 WbeZFeJn0.net
>>943
おーできるんですね
そっちで先に練習してきます

1007:名無しさんの野望
19/03/31 17:47:59.20 qyAEH0+e0.net
>>938
海軍マップで海域にカーソルを持っていくと
海上優勢、友軍と敵軍の艦艇数が表示される
友軍艦艇数>敵軍艦艇数 か確認してみる
大型艦かどうかは関係ないと思う

1008:名無しさんの野望
19/03/31 22:27:48.07 42JzSqHO0.net
>>946
ありがとう。はじめて気がつきました。。
見えてないだけでめっちゃ敵いました

1009:名無しさんの野望
19/04/01 01:17:34.56 7BFZ4fpnp.net
>>944
アドバイスありがとうございます
結果的にはなんとか世界征服できましたがメキシコとアメリカが連合入りしたので6年かかる泥仕合でした
メキシコ西海岸に上陸した海兵は結局全滅したのでカナダからインフラ敷きながらゆっくり侵攻
同時進行でイギリススペインスカンジナビアを落として主力はアラスカ残りはアメリカ東海岸に陽動上陸
4年かけてカナダアメリカメキシコを征服してから2年で東南アジアオーストラリアアフリカあたりを
手当たり次第侵攻してやっと終わりました
大国に上陸するのは難しいですね

1010:名無しさんの野望
19/04/02 09:43:00.36 +/Qvcefx0.net
日本プレイでの軍縮条約ディシジョンなのですが
軍縮条約の破棄を実行しても
第2次軍縮条約の時間切れがきます、という警告が画面上部に表示されます
そのときディシジョンの軍縮条約の項目を触っても何もできないのですが
これは放っておいていいのでしょうか
史実通り脱退して軍拡していきたいのですが

1011:名無しさんの野望
19/04/03 17:36:37.41 LPzqecDP0.net
本当の素人って何から手を付ければいいですか?
どれくらい素人かというと、某初心者向けイタリア解説動画を見てチュートリアルを終わらせたけどエチオピア以外との戦争で勝ったことがないレベル。
かんたんアシカ作戦っていうAARを参考にドイツも触ってみたけど全く再現できない、航空義勇隊の送り方が分からない、アンシュルス用の兵力を確保できない…。
なるべく考えることが少なくて一つ一つ学ぶような方法があればいいんだけど…

1012:名無しさんの野望
19/04/03 17:54:43.26 9dPk55Hia.net
イタリアは初手のエチオピアでいくらでも戦闘の練習出来るし
ファシズムだから他国に簡単に戦争仕掛けれるし
陸空海そこそこバランスいいし
いざとなればドイツに味方してもらえば
イギリス落とせない程度には大陸支配出来るからほんとチュートリアル国家すぎて感動する
とりあえずwikiとか動画見�


1013:驍フが手っ取り早いでしょ



1014:名無しさんの野望
19/04/03 17:55:13.11 xwZLvKXr0.net
>>950
イタリアで>>1にあるwikiの各国戦略/イタリアの通りにギリシャを落とすところまでやるのはどうでしょうか 相手取るのがギリシャ1国のみなので流石に勝てると思います
また、同wiki内のデータ集/新規プレイヤーのための200Tips+に目を通しておくことをオススメします

1015:名無しさんの野望
19/04/03 17:57:29.95 xwZLvKXr0.net
忘れてましたが、DLCを導入しているとルーマニアが独立保障で参戦してきます
ただギリシャを攻めるだけなら問題ないです

1016:名無しさんの野望
19/04/03 18:02:19.50 LPzqecDP0.net
>>951 >>952
ありがとうございます
難易度も下げつつイタリアで試行錯誤してみます 

1017:名無しさんの野望
19/04/03 19:41:24.15 uPex7lsC0.net
>>950
航空義勇隊は(有料DLCの)WtTで追加された機能なので
該当のDLC持っていないとできないのだ…
(持っているなら派兵時に「航空義勇兵派遣」にチェックしておいて
航空隊の飛行場間移動を出張先の国が管理する空港に対して実行するだけでOK)
「かんたんアシカ作戦」AARにしてもVerUPで海軍がガラッと変わっている都合上
通用しにくくなってる上にやはり持ってるDLCによっても内容が変わる。
Verを下げるか、現行Verで通用する初心者リプを探すかになるかな?

1018:名無しさんの野望
19/04/04 01:34:09.56 4HLM8nQ+0.net
ものすごく初歩的な質問になってしまうんですけど、
陸軍師団を海上輸送で別の場所に移動させたい時って
陸軍師団を海軍基地のあるプロヴィンスに移動→移動先の海軍基地をクリックで移動であってますか?
移動してくれるときとそうでないときがあってよく分かりません

1019:名無しさんの野望
19/04/04 07:33:50.46 lXO/YEsw0.net
>>956
移動できない時は、移動先か移動経路が別の国の管理下で
自国軍隊の通行許可を取っていない場合が大半だと思う。
海峡や運河はよく封鎖されるんで不可抗力。

1020:名無しさんの野望
19/04/04 12:08:11.11 EwJvL/Vv0.net
>>956
港があるプロヴィンスまで行ったらその出航する港を右クリックして入港する港をそのままもう一度右クリックするとええで

1021:名無しさんの野望
19/04/04 12:13:53.31 s1M9jmjX0.net
>>956
面倒なときは撤退線使うと勝手に移動してくれるゾ

1022:名無しさんの野望
19/04/04 14:32:20.98 4HLM8nQ+0.net
>>957 >>958 >>959
ありがとうございます。やはり何をするにしても海軍をきちんと育てて制海権を確保しておくのは重要なんですね
処理が追い付かないのでとりあえず陸空だけに触ってたらイギリスに対処出来なくなってしまったので頑張ってみます

1023:名無しさんの野望
19/04/04 15:48:09.88 iyQhppkI0.net
Improved Division Designerの更新がないのですがこれ以外で支援中隊を2倍にするmodってありませんか?

1024:名無しさんの野望
19/04/04 16:15:33.65 lXO/YEsw0.net
>>961
Improved Division Designerは
URLリンク(steamcommunity.com)
を同時導入すれば落ちないと思われる(1.6.1で確認)

1025:名無しさんの野望
19/04/04 18:15:55.39 CKS6X6a0a.net
そもそもバージョン下げってどこにあるんですか?気にしたこともなかったしすぐに起動して確認もできないので
あと仕様が大幅に変わる前(たしか日本のNFもかなり変わってますよね?)ってバージョンいくつですか?

1026:名無しさんの野望
19/04/04 18:51:36.28 kmGJmTHO0.net
>>963
Steamランチャーのプロパティ→ベータからverを選ぶんだけど
2018 10月よりも古いバージョンにしたい時は パラドゲームを古いバージョンでプレイする とかでググってやり方を探す


1027: (EU4かステラリスのwikiのFAQにもやり方は書いてある)



1028:名無しさんの野望
19/04/04 19:17:59.26 eMOFdL7h0.net
戦闘正面幅についての質問。
プロヴィンス側の戦闘幅はどのようにして決まるのか教えてほしい
プロヴィンスの戦闘幅は基本80幅で1つの側面攻撃につき追加で40幅、ってこと?
つまり敵師団のいるプロヴィンスに対して正面のプロヴィンスから攻撃すると80幅、
隣接する左右両側面のプロヴィンスからの側面攻撃だと40幅×2で80幅、
正面+左右両側面の3プロヴィンスから敵師団のいる1プロヴィンスに攻撃すると
合計160幅になる、という理解でいいの?
あと師団側の戦闘幅は「プロヴィンス側の戦闘幅に収容可能な師団の規模」でおk?
例えばプロヴィンス側の基本80幅に対して20幅の師団なら最大4個師団、
24幅の師団なら最大3個師団、戦闘に参加可能、という理解でいい?

1029:名無しさんの野望
19/04/04 19:51:38.52 eMOFdL7h0.net
質問。大規模作戦ドクトリンの最大立案+10%ってのは
計画準備攻撃ボーナスの上限値を10%引き上げる、ってことでいいの?

1030:名無しさんの野望
19/04/04 20:11:17.12 DMXIJ7Ic0.net
日本プレイで、中国→ソ連を倒して現在1941年7月なのですが、枢軸と連合どちらを先に倒した方がいいですか?
参考にしていたブログでは枢軸を先に倒していましたが、まだアメリカが連合入りしていないので先にこちらから倒した方がいいのでは?と思ったりもします。

1031:名無しさんの野望
19/04/04 21:08:25.62 eMOFdL7h0.net
師団の戦闘能力の「装甲」は高ければ高いほど、自軍師団の攻撃力(対人・対戦車)の
増加ボーナス&自軍師団のダメージ低減ボーナスを付与するってことでおk?
あと敵師団の貫徹能力より高い場合は、敵師団が得られるはずだった装甲ボーナス
(敵軍自身のダメージ低減、自軍に対するダメージ増加)を無力化する、ってこと?

1032:名無しさんの野望
19/04/04 23:31:08.15 EwJvL/Vv0.net
>>965
ほとんどあってる
ただ最後のやつは確か24幅でも4師団入る代わりに、超過した16戦闘幅分のペナルティーがかかるはず

1033:名無しさんの野望
19/04/04 23:34:20.41 EwJvL/Vv0.net
>>967
現在の枢軸陣営と連合陣営、それぞれの総工業力、総師団数で決めた方がいい
ぶっちゃけドイツがフランス倒してるならかなり強いから準備によむては枢軸戦だと返り討ちに会いそうではある

1034:名無しさんの野望
19/04/04 23:43:06.35 EwJvL/Vv0.net
>>968
装甲値が敵師団の貫徹力を1でも上回れば、「被ダメージ50%マイナス」と「攻撃力50%プラス」を得る
あと装甲可率は「対人攻撃」と「対戦者攻撃」の食らうダメージ配分が決まる
例えば装甲可率80%の師団ならば、対人攻撃の20%と対戦車攻撃の80%を受ける
装甲値によるボーナスはこれだけのはず

1035:名無しさんの野望
19/04/05 13:55:08.33 vlecJcvbM.net
マルチ始めようと思うんだけど、参加者みんなDLC合わせないと出来ないのでしょうか?

1036:名無しさんの野望
19/04/05 14:23:05.53 bW8JLtUxd.net
>>972
そのマルチのホストが持っているDLCに全て統一されるはず
この場合DlCを持っていない人もそのホストが持っているなら遊べる

1037:名無しさんの野望
19/04/05 15:03:12.55 vlecJcvbM.net
>>973
ありがとうございます!

1038:名無しさんの野望
19/04/05 16:10:50.06 qcwGSdoh0.net
質問です。
製造中艦船の配備先候補に既存の艦隊が現れなくなってしまいました。
URLリンク(i.imgur.com)
何か原因や対処法ご存知の方が居りましたら教えていただきたいです。
ver1.6.2(51ff)です。

1039:名無しさんの野望
19/04/05 16:17:39.57 qcwGSdoh0.net
すいません、自己解決しました。

1040:名無しさんの野望
19/04/05 17:53:40.90 37ejWxejd.net
何が原因でどう解決したのか書かれてるのを見たことない>自己解決しました

1041:名無しさんの野望
19/04/05 20:07:45.41 a22OqE6c0.net
自己解決したことを自己解決しました

1042:名無しさんの野望
19/04/05 20:25:50.90 mgZ8OQNb0.net
ソ連でずっと国家元首がスターリンのままなんですがそういうもんなんですかね?

1043:名無しさんの野望
19/04/05 21:06:55.25 HK7Ti46+0.net
スターリンから変えたい?
大粛清を選ばずにトロツキー帰国ルートをどうぞ

1044:名無しさんの野望
19/04/05 23:10:18.44 X7wylSLC0.net
クーデター工作をしようとしても、「クーデターを起こすには対象国の安定度が0(現在0)以下である必要がある」と表示されるんですが仕様でしょうか?仕様だとしたらどういう意味?

1045:名無しさんの野望
19/04/06 00:13:55.86 VejzWqXN0.net
>>979
老齢で死亡イベは片手で数えられるほどしかないから、トロツキールートを選ばない限りは2000年に入ろうがスターリンのまま

1046:名無しさんの野望
19/04/06 01:17:56.33 iqCSWSaDa.net
自己解決の文字を見るたびに頭がおかしくなりそうになるんよ

1047:名無しさんの野望
19/04/06 08:27:04.56 2nyy8QZM0.net
981ですが自己解決しました

1048:名無しさんの野望
19/04/06 08:37:44.49 /D+ne7G+M.net
勝手に人の質問を自己解決しないでもらいたいが

1049:名無しさんの野望
19/04/06 09:42:49.21 7vfDlAw40.net
みんな自(己解)決してるからな
そりゃ報告もないだろう

1050:名無しさんの野望
19/04/06 15:49:30.76 rOwjkPGjM.net
海軍の打撃部隊についての質問です。
任務部隊が待機する港は、任務を設定した海域付近の港に自動で待機してくらるのでしょうか?
それとも手動で設定するのでしょうか?

1051:名無しさんの野望
19/04/06 18:15:40.45 HFyvf1Ne0.net
師団に戦車系の大隊を加えて装甲値上げて攻撃ボーナスと損害抑制ボーナスを
得ようと工夫してるんだけど手っ取り早く装甲値上げる師団編成ってない?
歩兵8、重自走砲1、重自走対空砲1の20幅でやっても装甲値17ぐらいで
相手が対戦車兵器混ぜてくると普通に貫徹30超えで割に合わない気がする
なんかいいアドバイスを欲しい

1052:名無しさんの野望
19/04/06 19:23:01.78 ngJl4Lq/0.net
>>988
「とにかく装甲があればいい。前提は度外視」なら超重戦車100%で作ればいい事になるが
(組織率が低いので)戦闘継続能力に問題があって(特に防衛だと)すぐ負けるし、
工場(や資源)がないと用意できない。
つまり、必要ICや使用人的、使用目的、師団種分類(歩兵?機甲?)等の
前提がないと話がすれ違うからもっと絞って欲しい。
ただ、それが絞れれば自然と狭い範囲に構成が定まるから
聞く意味も失われがちだが…

1053:名無しさんの野望
19/04/06 19:42:38.99 RTxQPTrD0.net
装甲ボーナスを持たせたいなら重駆逐の方がいい
自走砲と自走対空の派生型は装甲がベースになる戦車より下がる

1054:名無しさんの野望
19/04/06 19:49:13.81 D7PrZSmE0.net
1.5.4の日本語化ファイルをダウンロードしたのですが、使い方がわかりません。
どうすれば宜しいでしょうか…ご教授願います

1055:魔王ダークドリーム
19/04/06 20:05:46.69 qpaCOeW/0.net
まさか…武内樹とけい太くん
ナルトとさすけと偽おでんくんを殺したのは武内樹とけい太くん
URLリンク(www.youtube.com)

1056:名無しさんの野望
19/04/06 20:13:00.86 D7PrZSmE0.net
1.5.4の日本語化ファイルをダウンロードしたのですが、使い方がわかりません。
どうすれば宜しいでしょうか…ご教授願います

1057:名無しさんの野望
19/04/06 20:14:02.11 D7PrZSmE0.net
>>993
連コメすみません。間違えました。

1058:名無しさんの野望
19/04/06 20:15:43.39 6yeF4yzC0.net
次スレ作るわ

1059:名無しさんの野望
19/04/06 20:17:59.58 6yeF4yzC0.net
規制で建てられなかったわスマン

1060:名無しさんの野望
19/04/06 22:27:13.41 tIDJfhBB0.net
>>962
!10 Support Companiesというのを見つけたので入れました
ありがとうございました

1061:名無しさんの野望
19/04/07 0


1062:0:25:48.63 ID:HnPW1Sjn0.net



1063:名無しさんの野望
19/04/07 00:53:19.88 HnPW1Sjn0.net
URLリンク(i.imgur.com)
こんな感じで相手が自分と同数の戦闘機飛ばしてるような表示になってていっこうに制空権が取れません。
ちなみに隣国せめても同じだったので航続距離は関係なかったのかなと思います

1064:名無しさんの野望
19/04/07 07:20:09.56 Bne1NO5h0.net
スレリンク(game板)
新スレ建てておいた。間違いあったらすまぬ

1065:1001
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