暇つぶし2chat GAME
- 暇つぶし2ch1000:名無しさんの野望
19/03/31 14:17:32.68 WbeZFeJn0.net
初心者向けはイタリアとのことですが、
石油備蓄要素増えた今でも変わらずイタリアで大丈夫でしょうか?

1001:名無しさんの野望
19/03/31 15:09:37.04 AvyG2Pgm0.net
>>939
タンク増設しないと海軍を動かすのは厳しい。しかし日本よりはマシだし、
アメリカやソ連が初心者向けか?と言うと無理がある…

1002:名無しさんの野望
19/03/31 15:48:31.60 WbeZFeJn0.net
>>940
消去法でイタリアでって感じですかね
旧仕様で慣れたかった
ありがとうございます

1003:名無しさんの野望
19/03/31 16:08:39.36 LlitrYv7p.net
日本で枢軸ソ連フランス併合しアメリカ単独と戦争中
連合が静観してるのでアラスカ占領
西海岸全域に20幅海兵48師団で上陸するも後続到着前に全滅
沿岸付近に歩兵70機甲20ほど確認
もうカナダから行くしか無いですか?

1004:名無しさんの野望
19/03/31 16:09:41.61 DI9i7snYd.net
>>941
Verを下げることは出来るよ

1005:名無しさんの野望
19/03/31 16:12:22.31 DI9i7snYd.net
>>942
カナダはインフラがしんどいから戦力分散にはなっても征服までは行けないかも
メキシコに正当化かけて宣戦布告からの即上陸するのが良さげ
時間あるならアフリカ側からギニアや正当化してキューバに上陸して東海岸から行くのも悪くないと思う

1006:名無しさんの野望
19/03/31 17:17:37.50 WbeZFeJn0.net
>>943
おーできるんですね
そっちで先に練習してきます

1007:名無しさんの野望
19/03/31 17:47:59.20 qyAEH0+e0.net
>>938
海軍マップで海域にカーソルを持っていくと
海上優勢、友軍と敵軍の艦艇数が表示される
友軍艦艇数>敵軍艦艇数 か確認してみる
大型艦かどうかは関係ないと思う

1008:名無しさんの野望
19/03/31 22:27:48.07 42JzSqHO0.net
>>946
ありがとう。はじめて気がつきました。。
見えてないだけでめっちゃ敵いました

1009:名無しさんの野望
19/04/01 01:17:34.56 7BFZ4fpnp.net
>>944
アドバイスありがとうございます
結果的にはなんとか世界征服できましたがメキシコとアメリカが連合入りしたので6年かかる泥仕合でした
メキシコ西海岸に上陸した海兵は結局全滅したのでカナダからインフラ敷きながらゆっくり侵攻
同時進行でイギリススペインスカンジナビアを落として主力はアラスカ残りはアメリカ東海岸に陽動上陸
4年かけてカナダアメリカメキシコを征服してから2年で東南アジアオーストラリアアフリカあたりを
手当たり次第侵攻してやっと終わりました
大国に上陸するのは難しいですね

1010:名無しさんの野望
19/04/02 09:43:00.36 +/Qvcefx0.net
日本プレイでの軍縮条約ディシジョンなのですが
軍縮条約の破棄を実行しても
第2次軍縮条約の時間切れがきます、という警告が画面上部に表示されます
そのときディシジョンの軍縮条約の項目を触っても何もできないのですが
これは放っておいていいのでしょうか
史実通り脱退して軍拡していきたいのですが

1011:名無しさんの野望
19/04/03 17:36:37.41 LPzqecDP0.net
本当の素人って何から手を付ければいいですか?
どれくらい素人かというと、某初心者向けイタリア解説動画を見てチュートリアルを終わらせたけどエチオピア以外との戦争で勝ったことがないレベル。
かんたんアシカ作戦っていうAARを参考にドイツも触ってみたけど全く再現できない、航空義勇隊の送り方が分からない、アンシュルス用の兵力を確保できない…。
なるべく考えることが少なくて一つ一つ学ぶような方法があればいいんだけど…

1012:名無しさんの野望
19/04/03 17:54:43.26 9dPk55Hia.net
イタリアは初手のエチオピアでいくらでも戦闘の練習出来るし
ファシズムだから他国に簡単に戦争仕掛けれるし
陸空海そこそこバランスいいし
いざとなればドイツに味方してもらえば
イギリス落とせない程度には大陸支配出来るからほんとチュートリアル国家すぎて感動する
とりあえずwikiとか動画見�


1013:驍フが手っ取り早いでしょ



1014:名無しさんの野望
19/04/03 17:55:13.11 xwZLvKXr0.net
>>950
イタリアで>>1にあるwikiの各国戦略/イタリアの通りにギリシャを落とすところまでやるのはどうでしょうか 相手取るのがギリシャ1国のみなので流石に勝てると思います
また、同wiki内のデータ集/新規プレイヤーのための200Tips+に目を通しておくことをオススメします

1015:名無しさんの野望
19/04/03 17:57:29.95 xwZLvKXr0.net
忘れてましたが、DLCを導入しているとルーマニアが独立保障で参戦してきます
ただギリシャを攻めるだけなら問題ないです

1016:名無しさんの野望
19/04/03 18:02:19.50 LPzqecDP0.net
>>951 >>952
ありがとうございます
難易度も下げつつイタリアで試行錯誤してみます 

1017:名無しさんの野望
19/04/03 19:41:24.15 uPex7lsC0.net
>>950
航空義勇隊は(有料DLCの)WtTで追加された機能なので
該当のDLC持っていないとできないのだ…
(持っているなら派兵時に「航空義勇兵派遣」にチェックしておいて
航空隊の飛行場間移動を出張先の国が管理する空港に対して実行するだけでOK)
「かんたんアシカ作戦」AARにしてもVerUPで海軍がガラッと変わっている都合上
通用しにくくなってる上にやはり持ってるDLCによっても内容が変わる。
Verを下げるか、現行Verで通用する初心者リプを探すかになるかな?

1018:名無しさんの野望
19/04/04 01:34:09.56 4HLM8nQ+0.net
ものすごく初歩的な質問になってしまうんですけど、
陸軍師団を海上輸送で別の場所に移動させたい時って
陸軍師団を海軍基地のあるプロヴィンスに移動→移動先の海軍基地をクリックで移動であってますか?
移動してくれるときとそうでないときがあってよく分かりません

1019:名無しさんの野望
19/04/04 07:33:50.46 lXO/YEsw0.net
>>956
移動できない時は、移動先か移動経路が別の国の管理下で
自国軍隊の通行許可を取っていない場合が大半だと思う。
海峡や運河はよく封鎖されるんで不可抗力。

1020:名無しさんの野望
19/04/04 12:08:11.11 EwJvL/Vv0.net
>>956
港があるプロヴィンスまで行ったらその出航する港を右クリックして入港する港をそのままもう一度右クリックするとええで

1021:名無しさんの野望
19/04/04 12:13:53.31 s1M9jmjX0.net
>>956
面倒なときは撤退線使うと勝手に移動してくれるゾ

1022:名無しさんの野望
19/04/04 14:32:20.98 4HLM8nQ+0.net
>>957 >>958 >>959
ありがとうございます。やはり何をするにしても海軍をきちんと育てて制海権を確保しておくのは重要なんですね
処理が追い付かないのでとりあえず陸空だけに触ってたらイギリスに対処出来なくなってしまったので頑張ってみます

1023:名無しさんの野望
19/04/04 15:48:09.88 iyQhppkI0.net
Improved Division Designerの更新がないのですがこれ以外で支援中隊を2倍にするmodってありませんか?

1024:名無しさんの野望
19/04/04 16:15:33.65 lXO/YEsw0.net
>>961
Improved Division Designerは
URLリンク(steamcommunity.com)
を同時導入すれば落ちないと思われる(1.6.1で確認)

1025:名無しさんの野望
19/04/04 18:15:55.39 CKS6X6a0a.net
そもそもバージョン下げってどこにあるんですか?気にしたこともなかったしすぐに起動して確認もできないので
あと仕様が大幅に変わる前(たしか日本のNFもかなり変わってますよね?)ってバージョンいくつですか?

1026:名無しさんの野望
19/04/04 18:51:36.28 kmGJmTHO0.net
>>963
Steamランチャーのプロパティ→ベータからverを選ぶんだけど
2018 10月よりも古いバージョンにしたい時は パラドゲームを古いバージョンでプレイする とかでググってやり方を探す


1027: (EU4かステラリスのwikiのFAQにもやり方は書いてある)



1028:名無しさんの野望
19/04/04 19:17:59.26 eMOFdL7h0.net
戦闘正面幅についての質問。
プロヴィンス側の戦闘幅はどのようにして決まるのか教えてほしい
プロヴィンスの戦闘幅は基本80幅で1つの側面攻撃につき追加で40幅、ってこと?
つまり敵師団のいるプロヴィンスに対して正面のプロヴィンスから攻撃すると80幅、
隣接する左右両側面のプロヴィンスからの側面攻撃だと40幅×2で80幅、
正面+左右両側面の3プロヴィンスから敵師団のいる1プロヴィンスに攻撃すると
合計160幅になる、という理解でいいの?
あと師団側の戦闘幅は「プロヴィンス側の戦闘幅に収容可能な師団の規模」でおk?
例えばプロヴィンス側の基本80幅に対して20幅の師団なら最大4個師団、
24幅の師団なら最大3個師団、戦闘に参加可能、という理解でいい?

1029:名無しさんの野望
19/04/04 19:51:38.52 eMOFdL7h0.net
質問。大規模作戦ドクトリンの最大立案+10%ってのは
計画準備攻撃ボーナスの上限値を10%引き上げる、ってことでいいの?

1030:名無しさんの野望
19/04/04 20:11:17.12 DMXIJ7Ic0.net
日本プレイで、中国→ソ連を倒して現在1941年7月なのですが、枢軸と連合どちらを先に倒した方がいいですか?
参考にしていたブログでは枢軸を先に倒していましたが、まだアメリカが連合入りしていないので先にこちらから倒した方がいいのでは?と思ったりもします。

1031:名無しさんの野望
19/04/04 21:08:25.62 eMOFdL7h0.net
師団の戦闘能力の「装甲」は高ければ高いほど、自軍師団の攻撃力(対人・対戦車)の
増加ボーナス&自軍師団のダメージ低減ボーナスを付与するってことでおk?
あと敵師団の貫徹能力より高い場合は、敵師団が得られるはずだった装甲ボーナス
(敵軍自身のダメージ低減、自軍に対するダメージ増加)を無力化する、ってこと?

1032:名無しさんの野望
19/04/04 23:31:08.15 EwJvL/Vv0.net
>>965
ほとんどあってる
ただ最後のやつは確か24幅でも4師団入る代わりに、超過した16戦闘幅分のペナルティーがかかるはず

1033:名無しさんの野望
19/04/04 23:34:20.41 EwJvL/Vv0.net
>>967
現在の枢軸陣営と連合陣営、それぞれの総工業力、総師団数で決めた方がいい
ぶっちゃけドイツがフランス倒してるならかなり強いから準備によむては枢軸戦だと返り討ちに会いそうではある

1034:名無しさんの野望
19/04/04 23:43:06.35 EwJvL/Vv0.net
>>968
装甲値が敵師団の貫徹力を1でも上回れば、「被ダメージ50%マイナス」と「攻撃力50%プラス」を得る
あと装甲可率は「対人攻撃」と「対戦者攻撃」の食らうダメージ配分が決まる
例えば装甲可率80%の師団ならば、対人攻撃の20%と対戦車攻撃の80%を受ける
装甲値によるボーナスはこれだけのはず

1035:名無しさんの野望
19/04/05 13:55:08.33 vlecJcvbM.net
マルチ始めようと思うんだけど、参加者みんなDLC合わせないと出来ないのでしょうか?

1036:名無しさんの野望
19/04/05 14:23:05.53 bW8JLtUxd.net
>>972
そのマルチのホストが持っているDLCに全て統一されるはず
この場合DlCを持っていない人もそのホストが持っているなら遊べる

1037:名無しさんの野望
19/04/05 15:03:12.55 vlecJcvbM.net
>>973
ありがとうございます!

1038:名無しさんの野望
19/04/05 16:10:50.06 qcwGSdoh0.net
質問です。
製造中艦船の配備先候補に既存の艦隊が現れなくなってしまいました。
URLリンク(i.imgur.com)
何か原因や対処法ご存知の方が居りましたら教えていただきたいです。
ver1.6.2(51ff)です。

1039:名無しさんの野望
19/04/05 16:17:39.57 qcwGSdoh0.net
すいません、自己解決しました。

1040:名無しさんの野望
19/04/05 17:53:40.90 37ejWxejd.net
何が原因でどう解決したのか書かれてるのを見たことない>自己解決しました

1041:名無しさんの野望
19/04/05 20:07:45.41 a22OqE6c0.net
自己解決したことを自己解決しました

1042:名無しさんの野望
19/04/05 20:25:50.90 mgZ8OQNb0.net
ソ連でずっと国家元首がスターリンのままなんですがそういうもんなんですかね?

1043:名無しさんの野望
19/04/05 21:06:55.25 HK7Ti46+0.net
スターリンから変えたい?
大粛清を選ばずにトロツキー帰国ルートをどうぞ

1044:名無しさんの野望
19/04/05 23:10:18.44 X7wylSLC0.net
クーデター工作をしようとしても、「クーデターを起こすには対象国の安定度が0(現在0)以下である必要がある」と表示されるんですが仕様でしょうか?仕様だとしたらどういう意味?

1045:名無しさんの野望
19/04/06 00:13:55.86 VejzWqXN0.net
>>979
老齢で死亡イベは片手で数えられるほどしかないから、トロツキールートを選ばない限りは2000年に入ろうがスターリンのまま

1046:名無しさんの野望
19/04/06 01:17:56.33 iqCSWSaDa.net
自己解決の文字を見るたびに頭がおかしくなりそうになるんよ

1047:名無しさんの野望
19/04/06 08:27:04.56 2nyy8QZM0.net
981ですが自己解決しました

1048:名無しさんの野望
19/04/06 08:37:44.49 /D+ne7G+M.net
勝手に人の質問を自己解決しないでもらいたいが

1049:名無しさんの野望
19/04/06 09:42:49.21 7vfDlAw40.net
みんな自(己解)決してるからな
そりゃ報告もないだろう

1050:名無しさんの野望
19/04/06 15:49:30.76 rOwjkPGjM.net
海軍の打撃部隊についての質問です。
任務部隊が待機する港は、任務を設定した海域付近の港に自動で待機してくらるのでしょうか?
それとも手動で設定するのでしょうか?

1051:名無しさんの野望
19/04/06 18:15:40.45 HFyvf1Ne0.net
師団に戦車系の大隊を加えて装甲値上げて攻撃ボーナスと損害抑制ボーナスを
得ようと工夫してるんだけど手っ取り早く装甲値上げる師団編成ってない?
歩兵8、重自走砲1、重自走対空砲1の20幅でやっても装甲値17ぐらいで
相手が対戦車兵器混ぜてくると普通に貫徹30超えで割に合わない気がする
なんかいいアドバイスを欲しい

1052:名無しさんの野望
19/04/06 19:23:01.78 ngJl4Lq/0.net
>>988
「とにかく装甲があればいい。前提は度外視」なら超重戦車100%で作ればいい事になるが
(組織率が低いので)戦闘継続能力に問題があって(特に防衛だと)すぐ負けるし、
工場(や資源)がないと用意できない。
つまり、必要ICや使用人的、使用目的、師団種分類(歩兵?機甲?)等の
前提がないと話がすれ違うからもっと絞って欲しい。
ただ、それが絞れれば自然と狭い範囲に構成が定まるから
聞く意味も失われがちだが…

1053:名無しさんの野望
19/04/06 19:42:38.99 RTxQPTrD0.net
装甲ボーナスを持たせたいなら重駆逐の方がいい
自走砲と自走対空の派生型は装甲がベースになる戦車より下がる

1054:名無しさんの野望
19/04/06 19:49:13.81 D7PrZSmE0.net
1.5.4の日本語化ファイルをダウンロードしたのですが、使い方がわかりません。
どうすれば宜しいでしょうか…ご教授願います

1055:魔王ダークドリーム
19/04/06 20:05:46.69 qpaCOeW/0.net
まさか…武内樹とけい太くん
ナルトとさすけと偽おでんくんを殺したのは武内樹とけい太くん
URLリンク(www.youtube.com)

1056:名無しさんの野望
19/04/06 20:13:00.86 D7PrZSmE0.net
1.5.4の日本語化ファイルをダウンロードしたのですが、使い方がわかりません。
どうすれば宜しいでしょうか…ご教授願います

1057:名無しさんの野望
19/04/06 20:14:02.11 D7PrZSmE0.net
>>993
連コメすみません。間違えました。

1058:名無しさんの野望
19/04/06 20:15:43.39 6yeF4yzC0.net
次スレ作るわ

1059:名無しさんの野望
19/04/06 20:17:59.58 6yeF4yzC0.net
規制で建てられなかったわスマン

1060:名無しさんの野望
19/04/06 22:27:13.41 tIDJfhBB0.net
>>962
!10 Support Companiesというのを見つけたので入れました
ありがとうございました

1061:名無しさんの野望
19/04/07 0


1062:0:25:48.63 ID:HnPW1Sjn0.net



1063:名無しさんの野望
19/04/07 00:53:19.88 HnPW1Sjn0.net
URLリンク(i.imgur.com)
こんな感じで相手が自分と同数の戦闘機飛ばしてるような表示になってていっこうに制空権が取れません。
ちなみに隣国せめても同じだったので航続距離は関係なかったのかなと思います

1064:名無しさんの野望
19/04/07 07:20:09.56 Bne1NO5h0.net
スレリンク(game板)
新スレ建てておいた。間違いあったらすまぬ

1065:1001
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