Civilization6 (Civ6) Vol.77at GAME
Civilization6 (Civ6) Vol.77 - 暇つぶし2ch694:名無しさんの野望
18/11/27 01:15:55.41 J3Eft0Yf0.net
奪った都市って基本残した方がいいのかな?
都市が増えると管理が面倒になる。適量ってどれくらい?

695:名無しさんの野望
18/11/27 01:22:16.89 mjzlhOSe0.net
都市を増やすデメリットはほとんどないのでどんな都市でも貰えるものは貰ったほうがよい
ただしあまりに糞立地で出力がしょぼいなら高く売れる文明に売却したほうが得

696:名無しさんの野望
18/11/27 07:22:55.02 wPZl3m350.net
redditだとハンガリーって言われてるな

697:名無しさんの野望
18/11/27 08:15:18.57 95E6gpXO0.net
徴兵とかいう謎システム

698:名無しさんの野望
18/11/27 09:28:05.69 3aufjDXLa.net
さっさと拡張出せやい

699:名無しさんの野望
18/11/27 09:51:15.71 YMERMtC0d.net
このゲーム光栄ゲーから入ってきた人多そうだよな

700:名無しさんの野望
18/11/27 09:52:19.73 +fnUkTmSa.net
光栄に思います

701:名無しさんの野望
18/11/27 09:55:27.45 PHF3kpsQd.net
そらファミコンやPC98時代からシド星パラド星で戦ってましたって人ほぼいないやろ

702:名無しさんの野望
18/11/27 10:39:09.45 FYnhzehQ0.net
ハンガリーなら誰だろうフニャディヤーノシュだったら嬉しいなあ

703:名無しさんの野望
18/11/27 11:09:48.11 uV2DtNuId.net
>>671
エクソダスするかい?

704:名無しさんの野望
18/11/27 11:14:41.00 9AZhPX1La.net
PSの1移植版からも居るぞ

705:名無しさんの野望
18/11/27 11:18:08.02 WpbJ1u570.net
>>671
ロシアの鉄道無償建設(奴隷労働)

706:名無しさんの野望
18/11/27 12:20:19.08 PliCPs2zd.net
徴兵しても徴兵元の都市通過できないのクソすぎる

707:名無しさんの野望
18/11/27 13:01:59.21 qMoFgCf4r.net
スイッチって拡張あるの?

708:名無しさんの野望
18/11/27 13:05:19.32 NbtVuC5X0.net
>>688
あのキャラデザインでやってくれないかなーとかw

709:名無しさんの野望
18/11/27 13:08:55.36 NbtVuC5X0.net
>>684
obaさん「代わりに貴公の無事を祈らせて頂こう!」

710:名無しさんの野望
18/11/27 14:22:49.52 lUIupZzY0.net
散々セールの話し出てるとは思いますがデジタルデラックスよりGoldのほうが良いですか?
デジタルデラックスはRaFが入ってないのかな?

711:名無しさんの野望
18/11/27 14:30:00.80 lUIupZzY0.net
RaFは33%オフなのか
うーむ…

712:名無しさんの野望
18/11/27 14:40:11.66 Ud/bJAl80.net
Digital Deluxe
 └ Civ6本体 + 文明/シナリオバンドル + サントラ
Gold Edition
 └ Civ6本体 + 文明/シナリオバンドル + RaF
アステカはCiv6本体にくっついてくる
正直サントラは大した内容じゃない

713:名無しさんの野望
18/11/27 14:43:18.43 KOWyk8Ig0.net
>>694
デジタルはRaF入ってない
サントラがあるから無価値とまでは言わんけど
一応言っておくと例年通りなら1ヶ月以内にまた大規模なセールがあるしデジタル買って後からRaF買うこともできる
ただゲーム制がかなり変わるからこの1ヶ月でがっつりやりこむ気なら最初からRaF買いなされ

714:名無しさんの野望
18/11/27 14:55:22.38 RdN3Zneud.net
ipadにGoldEditionとかDigitalDeluxeとかあるの?

715:名無しさんの野望
18/11/27 15:00:41.88 zbDcZEcZp.net
rafでそんなゲーム性変わるか?
言うほどあんま変わらんと思うけどな

716:名無しさんの野望
18/11/27 15:01:23.93 95E6gpXO0.net
無印の謎アジェンダがクッソ嫌いだったから無印時代はほとんどやってない

717:名無しさんの野望
18/11/27 15:04:38.04 Zyvt1vnkd.net
RaFでもアジェンダは対して変わってないじゃん

718:名無しさんの野望
18/11/27 15:23:40.02 NbtVuC5X0.net
Rafは内政がおもろい。宗教でもチキンレースしなくてすむ場合が多い。
何よりもテディが腕を振ってフリーズはまずない。

719:名無しさんの野望
18/11/27 15:29:20.10 FvEVfUjYd.net
俺も光栄ユーザーでからciv5入ったクチだけど、衝撃だったな
やる前は騎兵vs戦車みたいなシチュエーションがピンとこなくて敬遠してたけど
一生遊べるゲームやね
もっと早く出会っていれば...いや、いいかww

720:名無しさんの野望
18/11/27 15:33:30.82 32rkcQOJF.net
なんだ別ipか

721:名無しさんの野望
18/11/27 16:15:27.18 lUIupZzY0.net
>>696,697
ありがとう
うーん とりあえずデラックス買っておいてRaFは大きな値引きのときに買うことにしようかな

722:名無しさんの野望
18/11/27 16:39:12.00 EyQEENrkd.net
忠誠心 緊急事態 黄金暗黒時代 文明追加ぐらいかなrafは
rafなくても遊べるけどrafから無印に戻る人ははたしているのかな

723:名無しさんの野望
18/11/27 16:39:18.64 IPHW5u/Na.net
値段気にするなら5年後新作を横目にコンプリート版を75%や90%offで買うのが一番得定期

724:名無しさんの野望
18/11/27 16:41:40.19 JsRSDeyda.net
黄金時代に信仰心で労働者開拓者買うの好き

725:名無しさんの野望
18/11/27 16:42:06.49 Ud/bJAl80.net
総督と同盟もいるぜ

726:名無しさんの野望
18/11/27 17:05:54.96 UwFu/7Aj0.net
同盟は以前の使用の方が好きだったな
位一文明と仲良くして同盟とったら視界が共有されるから一切探索しなくてよくて楽だった

727:名無しさんの野望
18/11/27 17:55:19.09 pYoh+1Z30.net
今夜の文明がハンガリーだとしたら
>>269の新文明リークの内容が事実の可能性が高まるな
正直アジア文明が西端のトルコのみってのはちょっともにょるが

728:名無しさんの野望
18/11/27 17:58:51.50 uee3+oZyd.net
事実でも、だからどうしたって話ではあるが

729:名無しさんの野望
18/11/27 18:31:25.38 fSns0Slv0.net
久しぶりに4やったらMAP再生成の速さに感動すら覚える
6にもなってなんでここ退化しちゃったかな

730:名無しさんの野望
18/11/27 18:48:04.24 +nhVKI4z0.net
それにしても、マイナーは文明追加する割に、ローマとか中国の指導者追加しないんだな。

731:名無しさんの野望
18/11/27 19:11:02.22 pYoh+1Z30.net
有名どころは製作側が造るよりもファンがMODで作ってくれるのを期待して楽しみにしてる
製作側としては追加指導者はまずこの文明にこんな能力の指導者がいれば面白いだろうというアイデアが有って
その能力に合う指導者にできそうな人物を探して選んでる
みたいな事をスタッフが前にインタビューに答えて言ってたと思う
有名指導者をあまり積極的に出さないのは意図的かと

732:名無しさんの野望
18/11/27 19:16:13.40 NbtVuC5X0.net
古くて現代まで残った文明にはインドみたいに指導者複数欲しい。
日本とか文明は優秀なのに指導者がマップと勝ち方選ぶとかアレ過ぎる。
イギリスや、フランスや、アラビア、中国、スペイン、ロシアとか。

733:名無しさんの野望
18/11/27 19:25:38.80 fSns0Slv0.net
現代まで残ったっても土地がそこなだけで国体も民族も違えばそれはもう別の文明な気がするけど

734:名無しさんの野望
18/11/27 19:35:37.53 pYoh+1Z30.net
イギリスorフランスは画像付きリークがあったしアリエノール・ダキテーヌが追加指導者で来る可能性が高いのかなぁ
それなら一緒に指導者と文明を別々に選択できるオプションもデフォで解禁されそう

735:名無しさんの野望
18/11/27 19:37:05.16 XYg0gg0Sa.net
中国とか清しかいなくてかわいそう
毛さん必要だろうけど、長城や遺産とミスマッチすぎる

736:名無しさんの野望
18/11/27 19:47:41.90 y4GSjqDS0.net
運河追加したことだし煬帝だそうぜ

737:名無しさんの野望
18/11/27 20:19:00.67 owB2HCYzd.net
>>686
ここはひとつ若い頃のマリアテレジアで手を打ちませんか

738:名無しさんの野望
18/11/27 20:24:09.04 mC+wJHyua.net
だがババア出す

739:名無しさんの野望
18/11/27 21:18:42.10 lAersCg40.net
>>711
まぁアジアは既にシュメールアラビアペルシアインドクメールインドネシアモンゴル中国朝鮮日本と地域的にはほぼ網羅してるからなあ
オスマンが来て更に追加するとしたらどこになるだろう
あるいは追加指導者の方が期待できるかも?

740:名無しさんの野望
18/11/27 21:22:15.59 V8ctL4BB0.net
クリーとか出たんだしアイヌも行けるよね

741:名無しさんの野望
18/11/27 21:47:54.90 UOXr56rl0.net
>>724
阿弖流為かー
アイヌの前に琉球じゃねーか?

742:名無しさんの野望
18/11/27 21:49:54.91 fzVrDVoS0.net
今話題の北センチネルの人も

743:名無しさんの野望
18/11/27 22:06:00.90 pYoh+1Z30.net
世界地図上の空白を埋める事を考えるなら
チベット、ティムール朝、ウイグル、オマーン、あるいはインディアンみたいにシベリア先住民族から誰か
この辺だろうか

744:名無しさんの野望
18/11/27 22:06:16.34 36HmUr6/0.net
それは蛮族やろ

745:名無しさんの野望
18/11/27 22:16:07.72 3OVFegXf0.net
>>727
チベットだったら吐蕃でソンツェン・ガンポとかでも良いな

746:名無しさんの野望
18/11/27 22:23:39.10 +nhVKI4z0.net
>>715
なるほどなぁ。そうなるとmodパックが欲しいな。mod作ったことないからまとめるのも他人任せになっちゃうわ

747:名無しさんの野望
18/11/27 22:43:47.61 INkNPTbQ0.net
Civのチュートリアルで初めてこのシリーズやってみたけど、イマイチ楽しさが見えて来ないな
チュートリアルでは楽しさ語れないのかもしれないけど
ただ時間があっという間に過ぎるのは分かった

748:名無しさんの野望
18/11/28 00:04:14.33 ntQ9zXrk0.net
URLリンク(www.youtube.com)

749:名無しさんの野望
18/11/28 00:11:04.54 hcNtQdLu0.net
まずはハンガリーか
温泉が便利そう

750:名無しさんの野望
18/11/28 00:12:54.04 PnFnbIJL0.net
やっとまともに徴用を使えそうな文明がきたか

751:名無しさんの野望
18/11/28 00:13:18.20 wa+8N/UQ0.net
ローマといいこのハンガリーといい今作のスタッフは風呂好きなのか

752:名無しさんの野望
18/11/28 00:13:27.36 xr0wh6Iw0.net
中世は強そうだが、それ以外はうーん微妙。
やっぱciv6は文明特性が極まり過ぎて遊ばされてる感あるな。

753:名無しさんの野望
18/11/28 00:19:49.35 PnFnbIJL0.net
もっと戦争キチになるかなぁと思ったが内政向けの効果も優秀でいい感じやな
川沿い立地で序盤はしっかり内政して国力を蓄えつつ
時期が来たら都市国家を味方につけて国軍で一気に攻め入るパターンか

754:名無しさんの野望
18/11/28 00:27:06.97 ntQ9zXrk0.net
■ 文明 《 ハンガリー 》
■ 指導者 《 マティアス・コルヴィヌス 》
■ 文明UA 《 ドナウの真珠 》
 ◇ 都心と川を挟んでいるタイルでの
    区域と建造物への生産力+50%
■ 指導者UA 《 鴉の王 》
 ◇ 徴用ユニットに移動力+2と戦闘力+5のほか
    アップグレードにゴールドや資源が不要になる
 ◇ 都市国家から部隊を徴用するとその都市国家から代表団+2を獲得
■ UU 《 フッサー 》(代替: 騎兵)
 ◇ 近攻/65 移動/5?
 ◇ 有効な同盟ごとに戦闘力ボーナス+3
 ◇ 黒軍からのアップグレードに要火薬?
■ UU 《 黒軍 》(代替?: Courser?)
 ◇ 近攻/50 移動/4?
 ◇ 「城」の技術で解禁
 ◇ 徴用ユニットに隣接するごとに戦闘力ボーナス+3
■ UB 《 温泉 》(代替: 動物園)
 ◇ 6タイル内の都心に快適性+2のほか、生産力+2
 ◇ 都市の境界に地熱孔がある場合、観光力+3と快適性+2が追加

755:名無しさんの野望
18/11/28 00:37:29.50 xH5hC4U/0.net
リークの真実味が増した
周辺国と同盟を結びつつ川沿い都市で基盤を整えて徴兵で兵を揃えて主に中世~産業時代に大拡張し温泉で奪った都市を維持する
って方向性がはっきりしてる感じだな
徴兵が好きな人向きかね

756:名無しさんの野望
18/11/28 00:39:26.21 iU62Bwqyd.net
川向こうって事は実質的に商業ハブも半額って事か
徴兵に金必要だし丁度いい

757:名無しさんの野望
18/11/28 00:48:41.72 xr0wh6Iw0.net
ちょっとggったけど、こりゃ長生きしてりゃハプスブルグの天下はなかったなって位凄い王様な印象w

758:名無しさんの野望
18/11/28 01:16:40.08 ntQ9zXrk0.net
URLリンク(i.imgur.com)
Skirmlisher(散兵)と
Great Bath(大浴場:モヘンジョダロ?)と
Fez(モロッコ:フェズ)
かな?

759:名無しさんの野望
18/11/28 02:16:25.34 e6AAt+pl0.net
河をはさんでってのはブダペストの事か
徴用は必要な金がべらぼうに高いからなぁ 

760:名無しさんの野望
18/11/28 02:34:24.64 FOdLr1dd0.net
フン族も出てくれたらなあ

761:名無しさんの野望
18/11/28 02:38:13.81 wa+8N/UQ0.net
フンなら蛮族に混じって太古ラッシュ仕掛けてきてるよ

762:名無しさんの野望
18/11/28 02:46:46.07 xH5hC4U/0.net
>>742
モヘンジョダロは都市国家から遺産に変更されるんだろか

763:名無しさんの野望
18/11/28 03:04:35.17 yMH9emS90.net
誰やねんお前っておもったらマーチャーシュさんか
黒軍UUなのは嬉しいなあ

764:名無しさんの野望
18/11/28 04:46:25.84 pSWEAE5Z0.net
中国の色変わってるから新指導者か?と思ったら始皇帝のままじゃねえか
余計な期待抱いちゃうからやめていただきたいのだが

765:名無しさんの野望
18/11/28 05:35:41.53 c19z82bI0.net
>>742
散兵は偵察ユニットか
レンジャー遠すぎとは思っていたけど中世あたりには自動探索させちゃってるから有難いような有難くないような

766:名無しさんの野望
18/11/28 05:39:58.28 P27Z7IWR0.net
レンジャーって遠すぎなのが逆に利点で、大量に斥候作っておいて後でレンジャーや特殊部隊を軍団、大軍団にするのかなり強いんだよな
アプグレ費用はかかるけど斥候は維持費ゼロだしそれまでも快適性要因や探索や視界確保要因になるし

767:名無しさんの野望
18/11/28 06:01:50.30 YCNc1ijLF.net
拡張見たけどランダムでデメリットが起きる気候変動とかいるんか?
桃鉄やりたいわけじゃないのだけど

768:名無しさんの野望
18/11/28 06:06:18.05 nHmmJrhg0.net
>>751
どちらかというとメリットらしいですよ

769:名無しさんの野望
18/11/28 06:07:14.79 nHmmJrhg0.net
マジで文盲ばっかだな

770:名無しさんの野望
18/11/28 06:08:41.91 YCNc1ijLF.net
筆記まだ研究してないからすまんな

771:名無しさんの野望
18/11/28 07:14:58.28 uF3fR8Nla.net
モヘンジョ・ダロクッソ強いから無くなると困るわ…都市スパムのお供だし

772:名無しさんの野望
18/11/28 07:33:23.95 GglYDT1e0.net
斥候は蛮族の湧き潰しになるからレンジャーと分けて欲しいわ

773:名無しさんの野望
18/11/28 09:05:18.92 /tuLYMhAd.net
ゴルゴー「蛮族が沸かないと文化が進まない」

774:名無しさんの野望
18/11/28 09:21:40.41 28M/BP8Ga.net
都市国家はクメールの時みたいに効果そのまま名前変えになると思う

775:名無しさんの野望
18/11/28 09:32:19.27 aNm0aeRV0.net
ああ、マーチャーシュ1世か。

776:名無しさんの野望
18/11/28 09:36:58.87 aYk+PNlfd.net
>>754
文盲どころじゃなくてわろた

777:名無しさんの野望
18/11/28 09:44:43.86 rHlcgAhXp.net
マーチャーシュ1世か
ハンガリーじゃないけどルーマニア国歌の4番に名前が出てくるんだよな
ちなみに2番にはトラヤヌスが出てきたり

778:名無しさんの野望
18/11/28 09:45:59.17 CqHrKmQua.net
バビロンと空中庭園も別だし、むしろ名前は残って能力は奪われて変更の方じゃない?

779:名無しさんの野望
18/11/28 09:57:34.18 d6tToPSUa.net
戦闘システムも改善して欲しいな
減った兵科も増やして

780:名無しさんの野望
18/11/28 10:36:37.47 CqHrKmQua.net
生産よりかは数値低いんだろうけど
アプグレでも資源消費だし、若干はプレーヤーのアプグレ率減るかもよ
UUへのアプグレで資源消費してるのも気になるし

781:名無しさんの野望
18/11/28 10:58:13.81 o3jOKnpK0.net
資源の関係で徴兵に価値が出るならいいんだけどな
鉄がない中でも剣士確保できる上に代表団2までついてくるなら金払う価値あるか

782:名無しさんの野望
18/11/28 11:02:20.24 NZOjGM/K0.net
兵営使ってアプグレを無償で出来る(強制待機10ターンとかで)ようにしてくれ
なんでゴールドオンリーなんだよ

783:名無しさんの野望
18/11/28 11:03:06.04 NZ3GOY2ed.net
>>746
初の都市国家と同盟していないと建てられない遺産かもなあ

784:名無しさんの野望
18/11/28 11:17:58.38 CqHrKmQua.net
そういや未使用のユニットコマンドにRETRAIN(再訓練)ってあったな…

785:名無しさんの野望
18/11/28 11:20:18.98 GglYDT1e0.net
生産力を近隣都市に貸与できるプロジェクトとかあったら捗りそうだな
工業地区から6マス以内の都市に生産力の半分を貸与とかそんなの

786:名無しさんの野望
18/11/28 14:45:37.62 JidOxpFjd.net
Are you Hungary?

787:名無しさんの野望
18/11/28 15:12:00.22 qwoR+C9H0.net
フェズは改宗でゴールドが貰えるやつの科学力版か

788:名無しさんの野望
18/11/28 15:15:32.41 FxzGw0e40.net
>>742
土木工学の、総督の証11個ってなんぞ

789:名無しさんの野望
18/11/28 15:29:55.26 CqHrKmQua.net
テストプレイ用の違う設定なんじゃないかな
工業化も解禁建造物のアイコンが正常表示されてないまま撮影してるし

790:名無しさんの野望
18/11/28 15:37:08.35 uFgfLdo/0.net
スイッチ版神初勝利
非戦ローマで244ターン1665年宇宙でした
非戦つっても攻められて賠償金貰ったりはしたけど

791:名無しさんの野望
18/11/28 18:06:58.52 xH5hC4U/0.net
中世の軽騎兵らしきCourserと中世の偵察ユニットらしきSkirmisher
世界遺産の大浴場(モヘンジョ・ダロ)
自然遺産チョコレート・ヒルズらしき地形
ビクターのSecurity ExpertがArms Race Proponent(元ピンガラ)に変更
アマニのPrestigeがLocal Informantsに、PromoterがForeign Invasionに変更
ピンガラのArms Race ProponentがCurator(元レイナ)に変更
レイナのForeign ExchangeがForestry Managementに、CuratorがRenewable Subsidizerに変更
科学都市国家Fez
文明指導者以外で新たに判明した要素はこれぐいらいかな?

792:名無しさんの野望
18/11/28 18:07:48.79 lqN86tv0a.net
DLCやってるけど、提督何が強いかイマイチわかんねーな

793:名無しさんの野望
18/11/28 18:15:36.23 rqqgtac/a.net
AIの海洋防御的に提督1人いるだけでもだいぶ違うと思うがな
マウソロスあるとえらい事になったりするし
(…ここまで言って提督じゃなくて総督だったらどうしよう)

794:名無しさんの野望
18/11/28 18:15:40.04 2F0ePCwra.net
マグナス!

795:名無しさんの野望
18/11/28 18:17:29.54 FxzGw0e40.net
総督の間違いに100ゴールド賭ける

796:名無しさんの野望
18/11/28 18:34:01.35 jNxivq+vM.net
自軍のユニット一覧
てどうやって表示できるの?

797:名無しさんの野望
18/11/28 18:40:42.95 OZ/zOh8WM.net
>>770
くそっ
ちょっと心の隙間を突かれた

798:名無しさんの野望
18/11/28 19:01:31.27 e6AAt+pl0.net
>>776
水域の多いマップだとユニット作る系の提督はかなり使える。
一度地球マップやってみるとよろし(総督の間違いでない事を祈る)

799:名無しさんの野望
18/11/28 19:02:12.69 e6AAt+pl0.net
>>780
PC版ならユニットの兵種(名前)の所のクリックで出せる

800:名無しさんの野望
18/11/28 19:04:23.06 9D0s3Lv+a.net
提督は霊廟作るとアドが凄まじくなるから…無料大艦隊二個とかできるからなw

801:名無しさんの野望
18/11/28 19:54:32.19 NZOjGM/K0.net
なんだよ日本には温泉与えないっていうのか
>>774
「軍靴の音がする!戦争反対戦争反対!」

802:名無しさんの野望
18/11/28 20:12:46.49 cY196h1oa.net
>>780 歯車のボタン。たしか研究の上あたりのバーの右端だった気がする

803:名無しさんの野望
18/11/28 20:28:51.59 x5EXEjZad.net
総督はそれぞれ有能だけど
科学勝利捨てないときは
レイナの区域購入はねらってくな
都市スパムならマグナス

804:名無しさんの野望
18/11/28 20:41:02.07 P27Z7IWR0.net
最初の総督はほぼマグナス以外選択肢としてありえないと思ってたけど
意外とそうでもない感じ?

805:名無しさんの野望
18/11/28 20:43:07.82 cY196h1oa.net
中国とかだったら労働者+一回のやつで遺産スパムしてもいいんじゃないか?ってぐらいでは

806:名無しさんの野望
18/11/28 20:53:36.14 xH5hC4U/0.net
総督の能力も主に戦略資源の扱いや電力、災害にともなってけっこう変更点ありそうだし
総督のバランスも代わってるのかね?
とりあえず森林やジャングルに防災効果があるみたいだから伐採しまくると災害のデメリットが怖くなりそう

807:名無しさんの野望
18/11/28 21:13:50.58 tGhaOSc8a.net
称号2つ手に入る時点での
レベル:1の能力2人と、一直線にレベル:2の能力のどっちでもマグナス強いからな

808:名無しさんの野望
18/11/28 21:36:15.60 8WpytXIAa.net
とりあえずマグナスで備蓄してしまうわ
そのあと内政ならピンガラ行くことが多い

809:名無しさんの野望
18/11/28 21:54:02.80 jX8CAf52a.net
麻叉焼1世

810:名無しさんの野望
18/11/28 21:57:24.39 S/nHxrH10.net
ハンガリーをハングリーと読んで話題に出すと笑われるから気をつけろ

811:名無しさんの野望
18/11/28 22:24:33.92 cY196h1oa.net
実は古典時代が暗黒って悪くないんじゃないかって思う。孤立主義くっそ強いやんアレ

812:名無しさんの野望
18/11/28 22:32:19.26 aNm0aeRV0.net
そんなあなたの下にモンちゃん登場。

813:名無しさんの野望
18/11/28 23:15:18.92 xr0wh6Iw0.net
>>795
俺もローマペルシア以外なら暗黒にして中世英雄よく狙ってる。
あんまり忠誠度が問題にならないんだよな序盤は。

814:名無しさんの野望
18/11/28 23:16:30.65 x01uxKrb0.net
でも古典だと交易路の本数少ないからあんまり実感えれなくなくない?

815:名無しさんの野望
18/11/28 23:26:32.41 P27Z7IWR0.net
序盤に本数増やせるクリーは固有改善とUUのせいで暗黒時代に入る事自体が難しいだろうしな
まあ両方あえて封印しておいて暗黒時代からの英雄時代入り狙うのもアリか

816:名無しさんの野望
18/11/28 23:53:23.46 3ayxyYIk0.net
行軍がメンドイんだけど、遠い敵地を攻める時って近くまで都市を拡張していったほうがいいの?

817:名無しさんの野望
18/11/28 23:57:27.86 hcNtQdLu0.net
遠いってのがどういう状態か分からんが、速攻で周りも落とせないなら反乱されるだけだし地道に詰めて行く方が楽

818:名無しさんの野望
18/11/29 08:39:08.19 VDdLrc3i0.net
モンちゃんの万能性は有能。トラクトリが死にスキルではあるが。つーか宇宙船基地すら労働者で作るから。

819:名無しさんの野望
18/11/29 08:42:01.01 VDdLrc3i0.net
>>800
騎兵軸で速攻。歯上対も忘れずに。

820:名無しさんの野望
18/11/29 08:54:18.97 HDj6YVMe0.net
>>751
建物だと修復がひつようになるけど、後半はメリットしかないそうだぞ

821:名無しさんの野望
18/11/29 09:10:14.78 hbqW/nvta.net
10ターン位にうちの斥候が弓騎兵に殺られたんですけど、システム上出来ないみたいなんでここで非難声明出しますねアッティラさん

822:名無しさんの野望
18/11/29 11:05:14.56 C6mIc7pCd.net
トラクトリが微妙とはいえ、信仰も将軍ポイントも有って困る物じゃないし
アリーナは元々そこそこ建てるから別に欠点では無いという
殆ど固有能力の意味無いスターヴ何とかよりはマシ

823:名無しさんの野望
18/11/29 11:10:14.73 uoBekO1+0.net
モンちゃんは都市国家いじめて労働者確保するのが楽しすぎる
最近トミュリス、ゴルゴーみたいな戦闘自体に見返りある指導者ばっかり選んでしまう

824:名無しさんの野望
18/11/29 11:50:17.90 OtIMyWAVa.net
トミュリスで宗教プレイが楽しいw

825:名無しさんの野望
18/11/29 13:10:18.42 7QWBODRh0.net
6は完全に失敗作だったな
7に期待
てか7はよ

826:名無しさんの野望
18/11/29 13:12:44.39 a0ZgEODka.net
失敗作はお前の頭

827:名無しさんの野望
18/11/29 13:13:03.29 pFacuDlnp.net
お前の中ではな

828:名無しさんの野望
18/11/29 13:27:49.93 pEStx9Vna.net
拡張でハーラルやタマルちゃんがどうなってるか期待
というか戦術の位置なんとかしてくれ

829:名無しさんの野望
18/11/29 14:37:33.06 55738Tq20.net
インピラッシュしようかなーと思ったらインピ到着時点で弩兵ワラワラいてオワタ

830:名無しさんの野望
18/11/29 14:47:38.50 CIhPFkmBd.net
戦術で解禁ユニットはなぁ・・・
日本も侍を剣士代替にするかUUをスパイ代替のNINJAにしてくれよー
最悪レンジャー代替でもいいや
好きだろ?NINJA

831:名無しさんの野望
18/11/29 15:47:19.46 1LtKXuC2d.net
モンちゃんで意気揚々と戦士作ってたら孤島だった悲しみ
まあ皇帝だったから内政だけで勝ててしまったが
区画加速はやっぱ強いわ

832:名無しさんの野望
18/11/29 15:53:17.15 55NnplwZ0.net
ニンジャは存在しない。 いいね?

833:名無しさんの野望
18/11/29 16:14:50.85 tnfw6BGdd.net
アッハイ

834:名無しさんの野望
18/11/29 17:07:33.66 2yXU1Klwd.net
対騎兵ユニットが雑魚すぎるから戦術研究する必要ないのがなあ

835:名無しさんの野望
18/11/29 17:38:59.42 C6mIc7pCd.net
対騎兵作る位なら騎兵で応戦した方が早いしな

836:名無しさんの野望
18/11/29 17:39:23.03 Mjnx/lek0.net
中世に軽騎兵と偵察ユニットが追加されるみたいだし
この2つを戦術解禁にしてテコ入れにするつもりなのかもしれん
それでテコ入れとして機能するのかは知らん

837:名無しさんの野望
18/11/29 17:44:30.17 6FrFnh/oa.net
戦術はルートの終わりなのがな

838:名無しさんの野望
18/11/29 17:53:36.88 Mjnx/lek0.net
確認したら追加される中世軽騎兵の解禁は城だったわ…
まぁでも公式が中世の軍事にテコ入れをする必要性を感じているのなら
戦術にも何か変更あるかも…あったらいいなぁ

839:名無しさんの野望
18/11/29 17:54:54.04 AU/sqc9Gd.net
戦術で戦闘力に底上げがあるとかだと取るんだけどなあ

840:名無しさんの野望
18/11/29 18:53:16.52 tnfw6BGdd.net
むしろ何故ないのか
戦術なしに正面衝突する歴史なのか?

841:名無しさんの野望
18/11/29 18:57:15.06 i7yVUS+A0.net
はい

842:名無しさんの野望
18/11/29 19:05:18.56 GL7meDlK0.net
4の神授王権と6の戦術とどっちがより使えない技術だろうか

843:名無しさんの野望
18/11/29 19:09:15.03 Q9urbueY0.net
電気通信

844:名無しさんの野望
18/11/29 19:09:56.86 uoBekO1+0.net
結局ゴルゴーが強いって言っても重装歩兵すら作らんしな
対騎馬ユニットの不遇はいつまで続くのか

845:名無しさんの野望
18/11/29 19:30:23.44 6FrFnh/oa.net
対騎馬とか近接に弱い時点でね…

846:名無しさんの野望
18/11/29 19:33:33.


847:14 ID:55NnplwZ0.net



848:名無しさんの野望
18/11/29 19:34:01.34 YE0lq8cGa.net
軽騎兵にユニット追加されるなら重騎兵のほうもなんとかしてほしいな
騎士からいきなり戦車に飛ぶのはゲームとはいえさすがにね

849:名無しさんの野望
18/11/29 19:59:18.36 Mjnx/lek0.net
固有ユニットを除くと追加される新ユニットは9個
内2つは中世の軽騎兵Courserと偵察ユニットSkirmisher
残り7体はおそらく未来ユニットがほとんどを占めるだろうし
これ以上の既存時代へのユニット追加は1つ2つあるかどうかぐらいかなぁ
まぁCourserとSkirmisherの追加で2時代連続でユニット無しの兵科は重騎兵のみになるから
重騎兵にもルネサンスと産業時代のどちらかにユニット追加は普通に有りえそう

850:名無しさんの野望
18/11/29 20:01:04.40 GL7meDlK0.net
未来の世界遺産も追加あるんかな?

851:名無しさんの野望
18/11/29 20:04:44.56 2SWZ31E30.net
軽騎兵と重騎兵が絡み合って進化していく構成だから、中世の軽騎兵と一緒に胸甲騎兵あたりが来そうだけど
重騎兵が6段になると歩兵ももう一段欲しくなる

852:名無しさんの野望
18/11/29 20:17:45.40 jIKpb8q50.net
4みたいに複数の軍事ユニットを1タイルで管理する方法ってないの?

853:名無しさんの野望
18/11/29 20:17:47.38 J4sfd7Dj0.net
バランス調整もいいけど本当AIを何とかしてほしい
体力1の都市の周りを陸兵がうろうろしてるだけで一向に占領しないとかどういうことだよ

854:名無しさんの野望
18/11/29 20:32:24.29 6q4Fez2f0.net
トランプの壁が完成したら最新の世界遺産になりそうなのになぁ

855:名無しさんの野望
18/11/29 20:33:57.25 uoBekO1+0.net
>>837
世界遺産って建築から50年が条件でしょ?
大阪府がこんど太陽の塔申請するらしいからそれで

856:名無しさんの野望
18/11/29 20:39:15.41 2SWZ31E30.net
とりあえずサグラダファミリアで

857:名無しさんの野望
18/11/29 20:53:26.23 4wIf4mLWa.net
だいたいは被るけど遺産は別にユネスコの世界遺産だけじゃないし

858:名無しさんの野望
18/11/29 20:56:46.52 Mjnx/lek0.net
今回の未来の技術と文化はツリーの並びがランダムになるそうだから
ある程度順番が前後しても違和感の少なくなるものが選ばれてるのかねぇ
今回追加される世界遺産は7個
判明している者はゴールデンゲートブリッジ、パナマ運河、大浴場で残り4つ
一応今のところ新要素として掲げられてた工学プロジェクト(鉄道、運河)、環境の影響(水害)と結びついてそうな遺産だし
新要素と結びつく遺産が主に追加されてるのかな

859:名無しさんの野望
18/11/29 20:58:30.82 MeEx2H9Qd.net
>>841
コテハンつけてくれ

860:名無しさんの野望
18/11/29 21:00:25.15 2yXU1Klwd.net
>>831
ポーランド侵攻で戦車vs騎兵あったしそこまで違和感ないけどなあ

861:名無しさんの野望
18/11/29 21:00:27.58 tnfw6BGdd.net
災害関連の遺産は追加来るだろうな
スーパーシェルターとかそんな感じで

862:名無しさんの野望
18/11/29 21:05:11.01 J4sfd7Dj0.net
騎士の次が戦車って第一次大戦そのままだし全く違和感ないけどなあ

863:名無しさんの野望
18/11/29 21:18:18.75 B7BqM1Zp0.net
となると騎兵に何か特別な利点が欲しいな
対近接+10補正がつくだけでも相当バランス変わりそう

864:名無しさんの野望
18/11/29 21:19:28.74 wr+HJ0gI0.net
何となくウィキペディア読んでたらハンガリー人宇宙人説って記事があって笑った
拡張の実績にハンガリーで宇宙勝利の実績がありそう

865:名無しさんの野望
18/11/29 21:21:29.79 uoBekO1+0.net
>>846
真似できない機動力に無駄のない昇進ツリー、アンチ兵科の不遇
もう少しナーフされてもいいレベル
マジでモンゴルスキタイあたりがとまらなくなるぞ

866:名無しさんの野望
18/11/29 23:31:22.47 6FrFnh/oa.net
騎士が槍持って突撃してたと思ったら戦車が砲撃だもんなぁ…騎兵もマスケットぶっ�


867:冾オてたと思ったら空中に以降してるもんなw産業時代以降はアップグレードできなくしてもいいんじゃないか?



868:名無しさんの野望
18/11/29 23:46:17.80 t38tBLaR0.net
5だと戦車の前に陸上船あったけどああ言う感じでワンテンポおいてほしい

869:名無しさんの野望
18/11/29 23:49:05.71 B7BqM1Zp0.net
>>848
兵科が重軽2つに分かれててとびとびになるから常に戦争してる制覇勝利には使いづらいんだよ
あと遠隔ユニットがついてこれないのも地味に痛い

870:名無しさんの野望
18/11/29 23:49:11.36 zDCkyl8J0.net
「俺達名誉ある騎兵隊!剣が銃に変わっても騎士の魂は不滅!」
プレイヤー「はいおまえら今日から戦車乗ってねー」

871:名無しさんの野望
18/11/30 00:03:11.41 bkB4QQ4pd.net
>>852
プレーヤーじゃなくて実際もそんなもんだぞ
ゲームとしてもアプグレのクラス違うぞ

872:名無しさんの野望
18/11/30 00:07:17.16 84wkuHpL0.net
騎兵はZOC無視できるのが好き
移動力のロスとストレスなく進軍出来るから楽しい

873:名無しさんの野望
18/11/30 00:43:17.73 0BFB5kxq0.net
>>853
未だに警察レベルでは騎兵が現役だったりするぞ
王立カナダ騎馬警察とか草

874:名無しさんの野望
18/11/30 01:50:44.85 GCZbJU1j0.net
>>849
でもヘリが渡河で止まってるの見るとなんかもにょる
お前地形に強いための兵科じゃないんかーい

875:名無しさんの野望
18/11/30 02:31:54.04 Q7++OCpga.net
ユニットは雑に減らされた感が否めない
内政ゲーの人が指揮をとったからか

876:名無しさんの野望
18/11/30 02:37:24.07 GARJhGdp0.net
ユニットの世代交代の要素と軍事系偉人の要素が噛み合ってない感じがする

877:名無しさんの野望
18/11/30 03:52:23.36 hM2tAAWq0.net
>>856
ヘリは川の追加コスト無効持ってるだろ

878:名無しさんの野望
18/11/30 04:01:53.56 nL1ZSceH0.net
個人的には6の方が色々使えて好きだけどな。
以前は特定の1、2種類しか使う意味なかったし。

もっとも槍兵系はその頃から不遇だった記憶が……。

879:名無しさんの野望
18/11/30 04:29:11.71 cBU4bcOna.net
URLリンク(i.imgur.com)
えらいことになってるな

880:名無しさんの野望
18/11/30 04:50:02.58 cBU4bcOna.net
戦術が行き止まりじゃ無くなってるわ配信

881:名無しさんの野望
18/11/30 05:58:19.56 cBU4bcOna.net
URLリンク(i.imgur.com)
いろいろあったけど印象に残ったのは
・固有改善「モアイ」
・新しい偵察ユニット=蛮族も新しい斥候(遠距離攻撃)
・戦術が脱・行き止まり
・ハンガリーが徴用した移動力4の剣士の群れが暴れ回って、ノーコストでマスケの群れに
・工兵の仕事増える
・好戦ペナは消えたが、不平で非難声明くらう

882:名無しさんの野望
18/11/30 06:00:31.41 y9GpiFwP0.net
ほーん
脱・行き止まりええやん

883:名無しさんの野望
18/11/30 06:42:29.28 T4y0b8vG0.net
このダムって地区、他のプレイヤーに建てられたらその川ではもう作れないんだよね?

884:名無しさんの野望
18/11/30 07:04:12.80 2q3rNfS40.net
蛮族は斥候も襲ってくるようになるのか

885:名無しさんの野望
18/11/30 07:40:29.64 jTU9n1pY0.net
まあ5なんてステルス爆撃機に岩ぶつけていたもんな

886:名無しさんの野望
18/11/30 07:43:01.69 5NRJEZJxa.net
ダムは3つまではいける
名前はガイア、オルテガ、マッシュ

887:名無しさんの野望
18/11/30 07:43:51.47 YVQfkqgSa.net
サムラーイラッシュが現実的に……アプグレできなきゃ厳しいか流石に

888:名無しさんの野望
18/11/30 07:46:49.43 KMdYwvpnF.net
>>868
それダムちゃう、ドムや

889:名無しさんの野望
18/11/30 07:51:52.58 T4y0b8vG0.net
個人的にRPが一番大事


890:だから未来技術の追加が一番嬉しい 今回modでも技術ツリー拡張って無いんだよなあ artdefがめんどくさいからなのか



891:名無しさんの野望
18/11/30 08:02:01.76 2DFfguoS0.net
>>869
侍が労働力持てば良いかも。レギオンより多く。

892:名無しさんの野望
18/11/30 08:38:50.03 OsFKV1Ea0.net
>>872
そらそうなれば作るかもしれんが

893:名無しさんの野望
18/11/30 09:09:24.37 TCasK+TNd.net
>>868
ダムはワイスピにいたけど残念ながら事故で死んだよ

894:名無しさんの野望
18/11/30 09:17:01.20 gKCtTLP5a.net
戦略資源の仕様が変わったし既存のUUがどうなるかはまだ分からんな
できれば侍はツリーの位置を戦術から封建制度に移してほしい

895:名無しさんの野望
18/11/30 11:36:49.18 nl23/ueO0.net
>>863
桁違いにマイナスになってたのが別枠になって非難声明分だけになる差は大きい
あとButtressって、ツリーの技術としてはなんか範囲狭くね?他もっとガバガバなのに

896:名無しさんの野望
18/11/30 11:51:33.28 V08s7uCja.net
侍は改善出来る足軽型より、騎兵UGで鎌倉武士型な近接強い騎乗弓兵か、マスケットUGで種子島持って射程2な兵農分離済み鉄砲兵がいいです(個人の感想)

897:名無しさんの野望
18/11/30 12:12:53.80 9cx4wXGnd.net
議会に使える外交ポイントって本当に仲良しの他に金とか軍事力でも得られるのかな
ゴールドやるから投票しろとか、国境にユニット貼り付けて投票要請とか

898:名無しさんの野望
18/11/30 12:27:44.09 Mq8LBrN2d.net
取引画面でポイント渡す代わりにゴールドせびってたぞ

899:名無しさんの野望
18/11/30 12:33:35.03 TqwVmYKs0.net
やっぱ蝿にはうんこ6がお似合い納得

900:名無しさんの野望
18/11/30 13:02:53.80 3SNuwyv9d.net
>>878
beのあれかな?

901:名無しさんの野望
18/11/30 13:07:23.51 2q3rNfS40.net
>>868
スレリンク(river板)

902:名無しさんの野望
18/11/30 13:41:55.35 L6cGeeHzd.net
ビクター守りだけじゃなくて攻めにも対応して強くなってるじゃん

903:名無しさんの野望
18/11/30 14:43:01.83 w983g71j0.net
次のアプデで色々追加されるみたいだが
対にシナリオで第二次世界大戦のヨーロッパ戦線が追加されるみたいで楽しみだな。

904:名無しさんの野望
18/11/30 14:52:21.27 2DFfguoS0.net
パリは燃えているかのBGMでやりたいw
クリストファー・ティンのアレンジでw

905:名無しさんの野望
18/11/30 16:03:23.28 0BFB5kxq0.net
モアイモアイツヨイツヨイキンニクモリモリカメハメハァ

906:名無しさんの野望
18/11/30 16:05:07.68 ZWITLkRba.net
書き方が固定マップっぽいけど、マルチで固定マップってなんか変な戦法とか出来上がりそう

907:名無しさんの野望
18/11/30 16:05:56.04 ONZHUgWj0.net
スイッチで初プレイだけど
指導者AIのセリフもっとバリエーションが欲しかったな
あと勝ちがほぼ確定してからが長くてだるい
中世ぐらいまでが面白いね。この辺りはAOEと同じだな

908:名無しさんの野望
18/11/30 16:33:44.77 aHW3D13N0.net
スイッチ版に拡張は来るのかな?
無印からどのくらい変わるの?

909:名無しさんの野望
18/11/30 17:43:52.11 gUmr/f5Ga.net
俺も始めたばかりで3勝しかしてないけど
勝ち確からだるいよなあ
首都だけさっと落として次の文明とかいけるもんなのかな
反乱されそうで試さなかったんだけど

910:名無しさんの野望
18/11/30 17:50:27.19 OsFKV1Ea0.net
別に勝ち確だと思ったら次の星に行けばよくね
ウイニングランが好きな奴もいるし、早いターンで勝ちたいなら宗教使えば良い
頂上決戦したいならゲームスピ


911:ード上げて参加AI減らせばいいし、外交交えて多数文明入り混じれば一度趨勢決して仕舞えば逆転なんて無理なのはどのゲームでもそうでしょう



912:名無しさんの野望
18/11/30 17:50:43.65 T4y0b8vG0.net
勝ち確からダルいとかはもうCPU戦で言ってもしゃーないから対人潜れ

913:名無しさんの野望
18/11/30 17:56:04.41 V5oMQrkFp.net
>>889
予定はないが努力はするという回答
ちなiPad版しかなかったとき、iPhone版リリースの要望に同じ回答してた。その後出た

914:名無しさんの野望
18/11/30 17:59:26.14 gUmr/f5Ga.net
ある程度はその通りだろうけど
頭抜けたらもっと露骨に目の敵にされたり連合組まれたり
(もちろんCPUが優勢なケースも含めて)
そういうので惰性を解消してるゲームもあるじゃん
civ6やって基本楽しいと思ってるけどその辺改善されたらいいなって

915:名無しさんの野望
18/11/30 18:00:56.68 gUmr/f5Ga.net
まあもうちょっと慣れたら勝ちと思った時点で次の星に行くかもれんね

916:名無しさんの野望
18/11/30 18:10:23.80 e1zbKKEK0.net
弾道学での解禁ユニットに胸甲騎兵っぽいマークが追加されてるな
やっぱ産業時代に重騎兵追加して2時代連続で解禁無しの陸上兵科は無くなるように揃えてきたか

917:名無しさんの野望
18/11/30 18:21:25.84 9cx4wXGnd.net
実績もあるし途中抜けはしない
第一こっちが優勢になったからって突然今までの流れもルールも捻じ曲げてインチキパワーで抵抗してきてもそっちの方が萎えるわ
ただでさえAIは初っ端から大幅リードなのに

918:名無しさんの野望
18/11/30 18:24:01.56 cruB2eTsa.net
勝ち確という名のリタイア
おそらく凄い数の敗北を重ねてるのだろう

919:名無しさんの野望
18/11/30 18:25:11.59 iID6ofRZ0.net
極めると1ターン目で勝ち確になり次の星に行く

920:名無しさんの野望
18/11/30 18:27:03.50 VY6DGKUu0.net
>>863
モアイシンボル直球すぎで草
モアイを建てるために森を狩り尽くさなきゃ

921:名無しさんの野望
18/11/30 18:30:24.01 w983g71j0.net
>>900
ルーズベルト先生がアップを始めました

922:名無しさんの野望
18/11/30 18:37:52.23 fUMic8/o0.net
パソコン版あるけど、Switch版買う価値あるかな?
ちまちまとSwitchでできたら最高だなと思って。
拡張でなさそうだしやめといた方がいいかな。

923:名無しさんの野望
18/11/30 18:47:05.97 ZWITLkRba.net
パソコン版ある、ってのがRaFも買ってるならやめといた方がいんじゃね?

924:名無しさんの野望
18/11/30 19:02:24.29 /5N2EXPf0.net
自分だけにかかわり自分が見出だした価値を誰かに決めてほしいのか?
無印も知ってんのに?

925:名無しさんの野望
18/11/30 19:04:19.43 BPPHhJjHa.net
騎乗兵ラッシュと剣士ラッシュのタイミングがわからん…弓兵ラッシュじゃ駄目なん…

926:名無しさんの野望
18/11/30 19:25:47.01 LfkSjEvp0.net
弓だと攻めにくい立地だと壁できたら落とすの無理ゲーと化すからね
平原ならいいけど

927:名無しさんの野望
18/11/30 19:32:08.03 3PbhJo8oa.net
天秤がこっちに傾き始めると終わるのはシミュレーションの宿命やな・・悲劇やな

928:名無しさんの野望
18/11/30 19:34:32.99 6XQP41vP0.net
Googleにいってディープラーニング教わるんだ

929:名無しさんの野望
18/11/30 20:12:11.55 OsFKV1Ea0.net
>>897
前このスレでステラリスってゲームで後半に出てくる世界全部の敵として異次元の存在が出てくるクライシスってシステムが話題になったことがあったけど、あれは宇宙戦争だからであって、シド星に宇宙人攻めてきたらげんなりするだろうしな

930:名無しさんの野望
18/11/30 20:19:30.62 pBVHmiB1a.net
パラドなんてフランス倒してイギリス倒してソ連倒してアメリカ倒して、あと南米


931:諸国プチプチするの?やめないの?って感じだし



932:名無しさんの野望
18/11/30 20:20:11.13 TCasK+TNd.net
>>909
世界の敵テロリスト国家ならリアリティあった作れるんじゃないか?

933:名無しさんの野望
18/11/30 20:35:03.75 Cn2T/hSpd.net
いきなり出てくるなら宇宙人と大して変わらないよ

934:名無しさんの野望
18/11/30 20:39:41.51 ZBKeGAgVF.net
俺はスリルを味わうために自分が目指す勝ち方以外はチェックしないようにしている
なのであと一国で制覇勝利という時に突然文化や宗教で負けたりするw
科学は察知できてしまうけどな

935:名無しさんの野望
18/11/30 20:43:14.39 KCUwfYle0.net
今更switchで6が出ることを知った
PC版持ってたら不要だとは思うけど

936:名無しさんの野望
18/11/30 21:47:36.47 DTso6Leo0.net
スイッチ版またバグった
なんでも1ターンで作れるようになるバグになった状態で
宇宙船3000ハンマー偉人使ったらモジュール19719ターンかかるって出た

937:名無しさんの野望
18/11/30 21:54:58.83 WU3gTmZ10.net
>>915
オーバーフローワロタ

938:名無しさんの野望
18/11/30 22:38:58.31 e1zbKKEK0.net
災害設定を最大にして森林を全て伐採し石炭発電所を建てまくって核を撃ちまくって未来まで行けば
大災害で地球が滅ぶかその前に宇宙に脱出するかのレースになったりするぐらい災害はひどくなるのだろうか
流石にそこまでは行かないか

939:名無しさんの野望
18/11/30 22:40:21.66 GCZbJU1j0.net
>>913
チェックしてなきゃ負けようがなくない?

940:名無しさんの野望
18/11/30 22:42:23.63 2q3rNfS40.net
チェックって勝利条件から外すことじゃなくて
ゲーム中の確認のことじゃね?

941:名無しさんの野望
18/11/30 22:57:42.85 BPPHhJjHa.net
勝利後に勝利に対応した裏ボス戦とかあるとちょっと面白いんじゃないか?宗教勝利だったら邪教が広がって第二次宗教戦争とか

942:名無しさんの野望
18/11/30 23:04:02.78 DTso6Leo0.net
関係無いけど地図の取引が無いのすげーストレスなんだけど
国境も常時開放するようなもんじゃないし

943:名無しさんの野望
18/11/30 23:42:22.86 VOdsAisc0.net
情報時代のどれか技術取得でmap見れるくらいは欲しい

944:名無しさんの野望
18/11/30 23:42:50.58 yfEuHEbf0.net
勝ち確から他国の停戦の申し出を断って蹂躙するのが、楽しいじゃないか!

945:名無しさんの野望
18/11/30 23:48:05.42 TVTV37Gsa.net
さすがに全域の視界内扱いは無茶だろ
人工衛星打ち上げの探索済み扱いで我慢なさい

946:名無しさんの野望
18/11/30 23:48:35.35 BPPHhJjHa.net
モヘンジョダロとローマで都市スパムしたら15都市になって管理が面倒なレベルになったw

947:名無しさんの野望
18/11/30 23:57:23.24 e1zbKKEK0.net
制覇勝利時、あるいは1強の大国化した時に選択肢によって中華帝国やアレクサンドロス帝国の崩壊みたいに大国が分裂して群雄割拠状態になり
改めてその中から1文明選んでプレイ再開とかちょっとやってみたいかも

948:名無しさんの野望
18/12/01 00:03:35.71 hUm4/2aS0.net
月着陸船打ち上げ後ランダムで地球外生命体が攻めてくるとかw

949:名無しさんの野望
18/12/01 00:07:01.03 qQgEAOKu0.net
宇宙人来襲は欲しいですね。
地底人かイルカでもいいけど。

950:名無しさんの野望
18/12/01 00:14:23.30 F+rLVWyX0.net
もうTotalWarでもやれよ

951:名無しさんの野望
18/12/01 00:38:53.77 eL+NucsA0.net
>>924
人工衛星上がってる時点で探索なんて終わってるし
リアルの人工衛星の用途考えると、すべてに視界が開けるでよかった気がする
蛮族わかなくなるから困るのかもしれんが
>>920
制覇勝利→宇宙人が全都市に核ぶち込んで襲来
宗教勝利→全ての都市からISIS(反乱軍)が湧く
宇宙勝利→自


952:国の首都以外他国にわたって人口激減からのスタート 文化勝利は何があるかね?



953:名無しさんの野望
18/12/01 00:41:36.97 hUm4/2aS0.net
>>930
退廃主義が横行して社会制度ツリーと観光力が退行していくとかw

954:名無しさんの野望
18/12/01 00:45:02.85 eL+NucsA0.net
>>931
それだと結局一番強い文明が得するだけじゃない?
勝ってたとこが逆境に陥るイベントじゃないと

955:名無しさんの野望
18/12/01 00:49:44.23 IKC1Gamb0.net
宗教が行き過ぎると科学が止まるとかどうだろう

956:名無しさんの野望
18/12/01 00:53:00.61 Kjo06qkT0.net
科学そのものが発達したのは宗教の影響が第一にあるからなんともな

957:名無しさんの野望
18/12/01 00:58:10.55 GTlvRNyK0.net
ガリレオさん敬っていこうね

958:名無しさんの野望
18/12/01 01:10:01.73 r/Sj+8ct0.net
勝ち確つまらん対策は基本異大陸の存在
とそれぞれの大陸勝者の決戦のイメージなんだが
そこまでいってるとさすがに勝てちゃうのと
aiの海戦ルーチンがダメすぎてな
バンゲアでやって勝ち確見えるってならパンやめてみってのはあるけど

959:名無しさんの野望
18/12/01 01:26:17.19 vlG4XXcn0.net
この問題については、勝てるかどうかじゃなくてクリアターンを競うという観点を持つと変わるんじゃない
1ターンでも早く勝つ事にこだわるなら最後までダレないでしょ

960:名無しさんの野望
18/12/01 01:26:39.75 eL+NucsA0.net
>>936
神大陸の決戦とか結構面白いよ
いかに早い段階で相手の大陸に開拓者送り込むかがメインだけど

961:名無しさんの野望
18/12/01 01:46:39.76 od/f0Dej0.net
>異大陸
中盤で大陸渡ったらショショーニがクソデカ技術国になってた時の恐怖よ

962:名無しさんの野望
18/12/01 01:52:21.95 4h2xBxl90.net
それなら素直に勝ちが確定した事を判定してその時点で勝利になるようにするのが正道で無いかしら
強大国が弱小国に負けえるような、不自然なシステムで解決しようとするのは違うんじゃないかと思う

963:名無しさんの野望
18/12/01 02:05:39.32 eL+NucsA0.net
>>940
いや、上の話題は勝利確定した後、もう1ターンで続ける際のおまけが欲しいって話じゃね?

964:名無しさんの野望
18/12/01 02:31:35.68 gW9vHrq0a.net
AIで2都市しかないタマちゃんが同盟切れる度に同盟ねだってきて可愛かった
科学力ドベなのにグルジアは科学で勝利を目指していますって報告してきて吹いたけど

965:名無しさんの野望
18/12/01 03:24:39.03 wKoHUJyZa.net
>>941
違うだろ

966:名無しさんの野望
18/12/01 07:42:00.08 g0uN4Lz80.net
ハンガリーのMatthias Corvinusって誰

967:名無しさんの野望
18/12/01 08:41:51.53 qQgEAOKu0.net
マーチャーシュ1世だってばよ。

968:名無しさんの野望
18/12/01 10:18:06.27 hUm4/2aS0.net
腹減りそうな名前だな。

969:名無しさんの野望
18/12/01 10:43:21.31 FZmCfb1D0.net
日本だと西欧アメリカ東アジア以外の過去の歴史情報って点々としたポイント以外アクセスが悪い印象があるわ
wiki見てると言語ごとの情報量の差でそう思う
まぁこういう差異はどこの国でもあるだろうし、日本語はほぼ日本でしか使われてない言語にしてはとても頑張ってるとも思うが

970:名無しさんの野望
18/12/01 12:58:17.38 ghvgC4MB0.net
馬なのに焼豚とはこれいかに

971:名無しさんの野望
18/12/01 13:04:43.21 7mvuBCQOa.net
当たり前と言えば当たり前だけど日本のアニメ漫画に関しては日本語wikiが一番充実してるだろうしなぁ

972:名無しさんの野望
18/12/01 13:21:42.54 KZP8SIeK0.net
日本語wikiはかなり整ってる方だぞ
アラビア語なんて話者人口の割りに10行もない記事が山ほどある
ハンガリーのバランタ(武術)なんて日本語とマジャール(ハンガリー語)とエスペラント語しか記事がない
…三人はどういう集まりだっけ?

973:名無しさんの野望
18/12/01 13:22:39.37 neWLv/1jd.net
麻の味付けの叉焼やぞ

974:名無しさんの野望
18/12/01 13:24:02.69 B9P1dr/2a.net
wikipediaなら単純に利用率もあるからな

975:名無しさんの野望
18/12/01 13:49:58.62 B9P1dr/2a.net
Civilization6 (Civ6) Vol.78
URLリンク(egg.2ch.net)

976:名無しさんの野望
18/12/01 14:00:34.85 hUm4/2aS0.net
そなたのスレ立てはユピテルのごとく。

977:名無しさんの野望
18/12/01 14:02:05.33 Y3MZ+btA0.net
たておつ

978:名無しさんの野望
18/12/01 14:15:10.38 fcHaD/YKa.net
>>953
乙~

979:名無しさんの野望
18/12/01 15:26:26.53 HESaQxKH0.net
拡張待ち切れないよ

980:名無しさんの野望
18/12/01 16:07:12.63 jMIL7pied.net
>>950
フン族ぅ…

981:名無しさんの野望
18/12/01 16:56:49.10 qvj+IFkDa.net
マーチャーシュ一世って何やった人だよ…

982:名無しさんの野望
18/12/01 17:09:16.40 eL+NucsA0.net
誰かヨセミテとクレーターレイクがある小さめのマップのID記録してたりしない?
100周年記念の実績がめんどくさい

983:名無しさんの野望
18/12/01 17:40:05.19 pW6TyY1vd.net
マーチャーシューって誰なの・・・?

984:名無しさんの野望
18/12/01 17:42:01.83 B9P1dr/2a.net
馬肉で叉焼つくった人

985:名無しさんの野望
18/12/01 17:42:13.12 GTlvRNyK0.net
独特な打法でゴルフがすごくうまい

986:名無しさんの野望
18/12/01 18:39:10.92 gal9IWtZ0.net
トミュリスおばさんが輸出した馬肉でチャーシュー作ってたのか

987:名無しさんの野望
18/12/01 18:53:17.65 eL+NucsA0.net
>>963
クリントンか総書記か?

988:名無しさんの野望
18/12/01 19:09:12.20 IjogLAYX0.net
15ターン目にシュメールから宣戦されたんですけどどう対処すればよかったんでしょうか?

989:名無しさんの野望
18/12/01 19:12:08.97 YPcbCTBB0.net
近くに都市を建てない

990:名無しさんの野望
18/12/01 19:13:44.24 2rli7yRo0.net
>>966
出会ってすぐに使節を送る
高級資源の上に都市作って高級資源プレゼントする
交易商作って相手都市に繋げる
これで大体友好まで持っていける
チンギスハンやアレキサンドロスならともかく、ギルガメシュならまだ仲良く出来る

991:名無しさんの野望
18/12/01 19:14:12.50 IjogLAYX0.net
>>967
首都しかないのに・・・

992:名無しさんの野望
18/12/01 19:16:30.89 VNPlKN/Qa.net
されるときはされる

993:名無しさんの野望
18/12/01 19:16:32.04 qQgEAOKu0.net
探索を反対方向のみにして、接触を先延ばしにするぐらいしか思いつかないな。

994:名無しさんの野望
18/12/01 19:23:00.21 jMIL7pied.net
馬叉焼

995:名無しさんの野望
18/12/01 19:38:53.99 Kjo06qkT0.net
自国首都を挟んで両隣にキュロスとトミュリスというどうあがいても片方とは仲良く出来ない立地

996:名無しさんの野望
18/12/01 19:59:32.77 H+8rNx840.net
序盤の理不尽はやり直せばOKというスタイルのゲームだからな

997:名無しさんの野望
18/12/01 20:07:44.39 KI+okQCH0.net
シュメールは出会った瞬間使節送れば
外交関係が敵対的であっても
なんか知らんが友好宣言受け入れてくれるね
確実ではないのかも知れないけどなかなかチョロい

998:名無しさんの野望
18/12/01 20:18:35.68 yNLYhDY60.net
Switch版ってRISEandfall入ってませんよね?
出る予定とかありますか?

999:名無しさんの野望
18/12/01 20:21:58.16 eL+NucsA0.net
開拓者半額の文明とかあったらどの程度強いだろうか?

1000:名無しさんの野望
18/12/01 20:43:16.63 IjogLAYX0.net
>>977
半額とはいかないがCiv4の帝国志向はなかなか強かった
創造金融哲学に1歩及ばない感はあったけど

1001:名無しさんの野望
18/12/01 20:45:14.15 KI+okQCH0.net
帝国主義志向はAIが持ってるとほぼ必ず大国化してたね

1002:名無しさんの野望
18/12/01 20:56:4


1003:9.00 ID:jMIL7pied.net



1004:名無しさんの野望
18/12/01 21:07:53.47 eL+NucsA0.net
うん、正直4を参考に考えたんだけども
数が正義の6だと、開拓者強化文明とかかなり強いんじゃないかと思うんだよね
コストが増加しない開拓者だと強すぎるだろうし

1005:名無しさんの野望
18/12/02 01:40:26.59 gFcVi/UC0.net
最初の開拓者でも40浮くからそれで戦士や投石兵が作れると考えると…

1006:名無しさんの野望
18/12/02 01:41:39.01 5UqMH5r90.net
開拓者作るたびに増えるコスト分が半分ならいい感じにバランスとれそう

1007:名無しさんの野望
18/12/02 09:06:21.76 8C5T04qm0.net
マグナスと祖廟の立場が。

1008:名無しさんの野望
18/12/02 09:41:50.04 dA5CRIvL0.net
>>984
マグと祖廟は生産バフやからコスト削減とは競合しないのでは?
むしろ相乗効果でえげつないことになるんじゃなかろうか

1009:名無しさんの野望
18/12/02 09:43:57.28 1N3ZlUA00.net
スイッチ版ハンマー周りのバグ何とかしてくれ
遺産でも何でも1ターンで作れてしまうと困る
ハンマー周りというか労働者のハンマーがバグってる気がする

1010:名無しさんの野望
18/12/02 09:46:30.76 SPgscUEl0.net
まさかあのバグが形を変えて復活したのか

1011:名無しさんの野望
18/12/02 10:31:25.63 D/v87fw80.net
PC版フルで持っててswitch版買った人いる?
寝転がってやる分には最高だとは思うんだけど

1012:名無しさんの野望
18/12/02 10:47:24.85 ecYPYUuu0.net
何プレイにせよキャンパスってあった方がいい?

1013:名無しさんの野望
18/12/02 10:51:04.06 bcLLy61e0.net
PCゲーム板でスイッチとか言ってるガイジどうにかならないの

1014:名無しさんの野望
18/12/02 10:56:31.24 2HsgA9M/d.net
攻略とか共通の部分はいいけど、独自のこと言われてもな

1015:名無しさんの野望
18/12/02 10:57:40.81 8C5T04qm0.net
switch版別スレにできないだろうか?

1016:名無しさんの野望
18/12/02 10:59:27.73 D/v87fw80.net
家庭用にあるんだけど、こっちだと当然PC版所持してる人ばかりだろうから
聞いてみたかったんだ・・・すみません
【 Switch】Civilization6 【civ6】
スレリンク(famicom板)

1017:名無しさんの野望
18/12/02 11:05:14.50 OKhGEdjN0.net
同じゲームだし同じスレでいいと思うんだがな
特に比較のことならどっちのスレでってことでもないだろ

1018:名無しさんの野望
18/12/02 11:20:13.29 E0clPPbL0.net
気持ちはわかるけどPC持ってる人はきっとスイッチ博士なんだって理屈はわからない
手軽さはもちろん認めるけど左肘ついてアゴ持ちながら考え込むのが俺には理想の姿勢なんだよ

1019:名無しさんの野望
18/12/02 11:35:21.19 ZdLILsMua.net
もっと余裕をもって生きたいですな

1020:名無しさんの野望
18/12/02 11:40:22.77 nKYzk+o00.net
愚痴くらいならなんぼでも聞いてやるでw

1021:名無しさんの野望
18/12/02 11:43:30.33 wBMmxSf60.net
箱版とPS4版くらいの差ならともかく、PC版と家庭用機版は普通別のスレだろ
他のゲームスレだってそうやってる
何故かこのスレだと当たり前かの様にスイッチ版について語りだすのが居るけど

1022:名無しさんの野望
18/12/02 11:54:28.01 6lYBJTPt0.net
なんか嫌なことでもあったんだろう

1023:名無しさんの野望
18/12/02 11:57:33.10 csyO1JdDd.net
-3 異なる機種

1024:名無しさんの野望
18/12/02 12:11:13.92 7vIzWMlL0.net
うちの都市近いんだけど見にくる?

1025:名無しさんの野望
18/12/02 12:14:33.19 dWFfXqlo0.net
高級資源柿は要らんかね。

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