18/10/15 18:08:18.62 h61Dlk4dr.net
>>916
頑張って下さい
ちなみに運の部分は
・ジュネーブ宗主国
・偉人アインシュタイン
・宇宙偉人
・AIが300ターン越えても勝利しない
とか
8都市だと科学力がとにかく足りない
ローマ、オーストラリアあたりは300ターン切って勝利してくるので、この辺がいるとキツい
951:名無しさんの野望
18/10/15 18:33:10.36 aX8cAi5Ap.net
やっぱ年末かハロセかな
>>914
レビューとか一切見ないし参考にもしない俺かっけえさん乙であります!
952:名無しさんの野望
18/10/15 18:38:51.70 mhHc86rP0.net
4はかなりやって5もその半分くらいはやったけど6は一度も最後まで行かず数回でやめたんだけど
何か変わった?やることが多いっていうか細々してめんどくさいのが原因だと思うけど
その辺りパッチで変わったか改善できるおすすめのmodありますか
953:名無しさんの野望
18/10/15 18:42:49.58 gDmbssVUd.net
MODスレでやれ
954:名無しさんの野望
18/10/15 19:54:28.26 nO9K88kG0.net
確実に4や5より面白いんだけど序盤がピークだからすぐリセットして最後まで行けない
955:名無しさんの野望
18/10/15 20:00:29.04 coHV1TkDM.net
神地形マニアってリセット押しまくって楽しむというわけわからん状態になるよな
956:名無しさんの野望
18/10/15 20:01:48.30 nO9K88kG0.net
ほんとに凄い地形引き当てないと最後までやる気にならんから仕方ない
957:名無しさんの野望
18/10/15 20:06:13.90 PwuPMSm90.net
リセットするの辛いから設定で開始位置を伝説的にする邪道プレイ
958:名無しさんの野望
18/10/15 20:16:28.03 nO9K88kG0.net
初期立地ロライマ山か張掖丹霞が近くにあればほぼ勝ちやろ
959:名無しさんの野望
18/10/15 20:32:30.96 XUaW989X0.net
300ターンより前に勝利する敵はスパイで妨害する
960:名無しさんの野望
18/10/15 21:41:31.18 Ku/PEHXE0.net
最近買ったんだけど、今作ではTerraマップ無くなった?
あれがあるから中盤での植民地戦争が面白くて中だるみせず楽しめたんだけど
961:名無しさんの野望
18/10/15 23:47:08.71 Kxno7tNG0.net
earthマップならあるぞ。ただRaFの忠誠心のシステムで殖民地作るのはかなりきつい。
962:名無しさんの野望
18/10/16 01:17:23.09 lPAOs+Qo0.net
隣にタマルちゃんいた時の安心
963:bobtan
18/10/16 04:02:51.38 ZCPHsryF0.net
>>897
山岳地帯なら余裕
964:bobtan
18/10/16 04:04:33.28 ZCPHsryF0.net
>>898
逆に一度も初期ラッシュしたことないけど
自力で6都市ぐらい建てれれば、科学も文化もいけるよ
965:名無しさんの野望
18/10/16 14:29:46.11 GWEQIodCa.net
蛮族コテハンはお呼びじゃないんで
966:名無しさんの野望
18/10/16 15:20:51.63 zyX9VK/j0.net
伝説的な開始位置にすると敵も伝説的になるからな
やはり標準で神立地引いてこそよ
967:名無しさんの野望
18/10/16 16:49:57.53 TN5+jpRC0.net
マップタイプをシャッフルにするとたまに初期立地酷いところに当たるな
食料少なすぎて人口2で打ち止めになる土地だったわ
968:名無しさんの野望
18/10/16 16:54:45.11 yXPKxWnna.net
ロード時間が短いから、とワールドビルダーで立地リセマラしてるのがいるとかいないとか
969:名無しさんの野望
18/10/16 18:39:56.95 PadbYidy0.net
山岳に囲まれてて山脈とかないとワクワクしないんだよなあ
オーストラリアの聖地ブーストに2倍カードつけて黄金時代に一気に信仰力で拡張するのが最高
970:名無しさんの野望
18/10/17 01:18:44.85 YvX5JsZC0.net
iOS版もここでいいんでしょうか?
中世の防壁を作ろうとした時に太古の防壁を建てろって言われて建てれなくなるんですが、
太古の防壁�
971:囃z済・城も解禁済で建てれないんですがバグかなんかでしょうか?
972:名無しさんの野望
18/10/17 08:02:26.57 cpuhFs1/M.net
難易度神で制覇勝利以外禁止にして首都をガチガチの防衛立地にして絶対負けないとかやってたらすぐ相手ヘリコプター出してきて弩兵が一撃でやられて終わった
973:名無しさんの野望
18/10/17 10:11:03.43 V4fkhR8K0.net
戦士も投初手から作ってるのに戦士や投石兵も数が揃ってない超序盤にすぐ近くの首都から戦士ラッシュかけられて終わるとは…
立地選びは他文明がどこに居るかは大事、遠くもなく近くもなく手頃な距離がいちばん
974:名無しさんの野望
18/10/17 11:43:17.97 VOgvUnULM.net
>>937
壁が破損してるとか?
975:名無しさんの野望
18/10/17 12:15:34.36 GGAuLaR6d.net
鋼鉄取ったとか
976:名無しさんの野望
18/10/17 20:12:04.96 TvImo0FA0.net
>>939
使者送れないほどの初期に出会うくらい近いと友好度低すぎて速攻宣戦布告されるからなぁ
首都に戦士に置いてても物量差で押しつぶされるちゃうし
977:名無しさんの野望
18/10/17 23:08:41.18 GMkgrXs40.net
>>937
940の補足だけど、太古の防壁にダメージが入っているときは、プロジェクト(生産リストの一番下あたり)の防壁の修復を完了しないと次の段階の壁は建てられないよ
978:名無しさんの野望
18/10/18 00:47:47.47 qPCfj+Mc0.net
>>942
太古スタートで神だと使節とか初期感情とかほぼ関係ない
殴れる距離に都市があって戦力差があれば基本的に殴りに来る
そして神だと生産力に差がありすぎて
近いと何もできん間に戦士団に殴られて終る事がある、それだけ
979:名無しさんの野望
18/10/18 01:45:02.49 GRMfbt3/M.net
相手が首都の位置知らないと宣戦布告してこない仕様らしいから使節送ったり出会い頭に首都に招いたりしないほうがいいらしいよ
ていうか使節はともかく首都に招くのってなんかメリットあんのかね、相手が交易してくれるとかかな
980:名無しさんの野望
18/10/18 02:31:27.67 Bw0K2ijL0.net
それは薄々感じてたからこっちから使節送ることはあっても招いたり受け入れたりはしなかったが正解だったのか
981:名無しさんの野望
18/10/18 02:56:32.44 9U3cwzQe0.net
速攻で攻められるレベルで近接してると
開始早々斥候に見つかるからあまり関係ないけどな
982:名無しさんの野望
18/10/18 03:05:15.40 YBiDR0KJ0.net
斥候の拙攻
983:名無しさんの野望
18/10/18 04:06:22.10 T9UIaiiUa.net
>>943
ありがとうございます!
984:名無しさんの野望
18/10/18 04:29:49.51 ChfSFIJoa.net
そもそも神だと出会い頭に使節送ってもほぼ断られるだろ
985:名無しさんの野望
18/10/18 05:57:25.70 XieGjrqy0.net
>>945
そこは5と仕様変わってないんやね
986:名無しさんの野望
18/10/18 07:46:57.68 +1/hMtV5d.net
神で最初期に使節断られるのって
難易度補正と乱数で嫌いに振れるからかな
なお、ギルさんが隣で使節送って
感情アイコンニコニコになってても
戦力差があって手が空いてると余裕で
乳母車で殴ってくる
987:名無しさんの野望
18/10/18 08:29:12.36 zXX1Lb9q0.net
>>952
そう
最初からマイナスだから通る方が珍しい
ギルガメおじさんはちょっと特殊で
出会い頭に友好宣言受けてくれる時あるんだよね
ついダメ元で試しちゃうわ
988:名無しさんの野望
18/10/18 08:30:06.18 f5J6fiW70.net
使節ってシステムの必要性がよくわからん
もっと大金積むならわかるが
989:名無しさんの野望
18/10/18 09:04:18.09 Q9p4v0d2d.net
出会い頭
-9理由不明
-6理由不明
-3理由不明
990:名無しさんの野望
18/10/18 10:2
991:2:19.89 ID:N/PBX21p0.net
992:名無しさんの野望
18/10/18 13:59:26.84 N/PBX21p0.net
ギル様とパウンドとロバートとジョンとウィルヘルミナとたまちゃんのうち1つ以上近隣だと初期は楽しやすい。問題はこれらは放置すると国力が異常に伸びること(たまちゃん除く)。
使節システムにはカネがかかっても良いのでもう少しメリットがあっても良いとも思う。カネを積めば有効宣言とか同盟ポイント買えるとか。
993:名無しさんの野望
18/10/18 14:19:22.32 jdfQNENkF.net
気色悪いな
994:名無しさんの野望
18/10/18 14:52:01.06 ya8PnIzGp.net
開幕山間に都市作りたくなる
995:名無しさんの野望
18/10/18 18:29:55.95 SvgLL5Y70.net
国境もよほどぐちゃぐちゃになってなきゃ5より開放してあげる意味ねーしな
996:名無しさんの野望
18/10/18 18:31:34.32 XieGjrqy0.net
>>950
次スレまだ?
997:名無しさんの野望
18/10/18 19:02:52.10 56CBvs4Gd.net
でも特使受け入れないと揚げたくも食べられないよ
998:名無しさんの野望
18/10/18 19:15:15.65 lHEgVguP0.net
9900KでこのゲームのAIベンチマーク取ったレポ上がってるけど11秒だとか
自分の環境(3960X)だと14秒なんだが、7年前のCPUと比べて3秒しか変わらんのかい・・・
どんな高性能なPCでも、後半の時代にターン送りサクサクで遊べるようにはならないのかね
それかCPU以外にボトルネックがあるのか
999:名無しさんの野望
18/10/18 19:28:09.50 fAAZfyBs0.net
各ユニットの一つ一つの動きの積算だから最低限の満足すればH/Wじゃあんま時間は変わらん
シムシティやRTSゲームみたいにユニットじゃなく市民・部隊を数量で管理できれば変わってくるんだろうけどね
1000:名無しさんの野望
18/10/18 19:34:51.30 56CBvs4Gd.net
AI、フランスやロシアだとやたら長くてシャカだと一瞬とか
1001:名無しさんの野望
18/10/18 19:36:37.18 ChfSFIJoa.net
立てられなかった
1002:名無しさんの野望
18/10/18 19:37:44.76 ChfSFIJoa.net
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
URLリンク(civilization.com)
・steamストアページ
URLリンク(store.steampowered.com)
・日本語マニュアル
URLリンク(cdn.akamai.steamstatic.com)'s_Civilization_VI_(Japanese)_for_Japan.pdf?t=1477695484
・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月8日発売
URLリンク(store.steampowered.com)
・iOS版
URLリンク(itunes.apple.com)
・関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
スレリンク(game板)
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
スレリンク(game板)
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.75
スレリンク(game板)
1003:名無しさんの野望
18/10/18 19:39:16.42 SvgLL5Y70.net
任せろ
1004:名無しさんの野望
18/10/18 19:40:42.69 SvgLL5Y70.net
オラーッ!
スレリンク(game板)
1005:名無しさんの野望
18/10/18 22:26:37.33 RIFbOo2td.net
絶賛戦争中のアメリカが、和平交渉してきて了承したのに速攻国境付近の軍隊に切れるルーズベルトに草。スレ立て乙。支援
1006:名無しさんの野望
18/10/19 09:16:34.64 X61fSpIN0.net
>>969
乙
1007:名無しさんの野望
18/10/19
1008:18:54:40.23 ID:/cEoch+80.net
1009:名無しさんの野望
18/10/19 19:56:59.46 kXA6BnsB0.net
ソシャゲじゃあるまいし
1010:名無しさんの野望
18/10/19 23:02:16.13 5jYoX/jS0.net
まぁ4以降はVのGods&Kings以外はだいたい1年程度で拡張パック出てたと思うし
今回1年で拡張情報無しなのは時間をかけて作り込んでるのか
スイッチ版とかに時間取られてるだけとかなのか
1011:名無しさんの野望
18/10/19 23:03:33.85 w2D5mLQI0.net
時間がかかるからといって作り込んでるわけでもないし
単純移植のスイッチ版にメインの開発はあんまり関係ないと思う
やる気がないだけ
1012:名無しさんの野望
18/10/19 23:23:59.77 gAUrI52K0.net
DLCあんまやってないからいまいちわからないんだけど、
黄金時代システムが導入されたことによって、テクノロジー進めまくって早急に時代を進める事は黄金ポイント少ないまま進行してしまいかねないのでデメリットにもなるって理解でいいの?
1013:名無しさんの野望
18/10/19 23:31:16.01 w2D5mLQI0.net
科学先延ばしにしたところで結局時代ポイントを稼げなければ意味ないから、テクノロジー進めるの遅らすというのはない
黄金期に入ると時代ポイント入りにくいから黄金期と暗黒期を繰り返すような感じになる
システムに慣れてきて「これ全部戦争で解決するな」って思うと暗黒期にはならないようになる
非戦やるときは将来の暗黒期回避のために黄金期も回避するのかは知らない
1014:名無しさんの野望
18/10/20 00:24:38.35 WblnkAE7d.net
タージマハル建てたらそうそう暗黒には入らなくなるな
1015:名無しさんの野望
18/10/20 00:46:13.74 BnAsPrZQ0.net
俺は非戦内政の時は英雄時代と暗黒時代を繰り返す(or黄金時代連続)感じ
忠誠心のペナルティーも割と総督と内政で人口増やせば何とかなる
1016:名無しさんの野望
18/10/20 00:55:51.98 5E09+KSx0.net
戦略資源が手に入らなくて戦争できないから暗黒時代ばかりで頭にきますよ!
1017:名無しさんの野望
18/10/20 01:11:04.02 pT0Xv2Rt0.net
じゃあ科学特化文明はいままで何も考えずに科学力に任せて時代進めてたのが
DLC入れた後からは制御するか、暗黒覚悟で進めるかしかないって事?
実質科学特化文明にとっては他の文明(とくに戦争特化)に比べて足枷度が高いって事?
1018:名無しさんの野望
18/10/20 01:19:17.28 63I4/JpYa.net
まず個々の時代と全体の時代は別になってる
1019:名無しさんの野望
18/10/20 02:36:30.84 VZax6kDu0.net
そもそも科学特化自体微妙な気がする
文化特化は内政進むから良いけど、科学だけ特化しても他が追いつかないので結局意味ない
ロケット打ち上げも内政進めないとハンマー足りないし
韓国が大して強くないのがいい例
1020:名無しさんの野望
18/10/20 02:46:39.88 JtR+6ONc0.net
科学か文化のどちらかに特化すると伐採ハンマーがすごい量になってマグナスでさらにドンだから
実際韓国で書院作りまくってからの伐採は強いよ
ただし区域のハンマーも同じように重くなるからユニット作ったりとか伐採ハンマーの使い道は限定されるけど
1021:名無しさんの野望
18/10/20 08:06:36.46 5E09+KSx0.net
今作はAIが適応できてないのもあってか生産力と文化を重視しとけば大抵は乗り切れるよね。むしろ、政策が科学ツリーみたいになってるから無いと内政関連が全然伸びん。
まあ、図書館が今作そんなに強くなかったり、科学伸ばしても戦略資源のバランスがバラツキすぎて世代が上の軍隊で殴りにくいのもあると思う。
1022:名無しさんの野望
18/10/20 08:19:00.57 MTxI0Kau0.net
前作までの科学至上主義より2
1023:本分かれてバランス考えるのは今までに無い良い点だよな
1024:名無しさんの野望
18/10/20 08:42:59.83 htUv5MRL0.net
ひらめき、天啓意識すると特化しない方がいいってなるからな
攻略レポみてブーストとるのが基本とか無理ゲーだろって最初思ったけど、慣れるとまあいける
ガッチガチに攻略方法固められてるってわけだけど
1025:名無しさんの野望
18/10/20 11:08:45.59 kn5so61N0.net
キャンパス後回しにしちゃうマンが来たよ
キャンパス後回しにしちゃうマンは帰るよ
1026:名無しさんの野望
18/10/20 11:42:00.45 dBA0QJnw0.net
>>969
乙
次スレ保守してないけどこの板保守いらないの?
1027:名無しさんの野望
18/10/20 12:25:24.80 kn5so61N0.net
必要ならもう即死してる
とはいえさっさと移行するのも望ましい
1028:名無しさんの野望
18/10/20 15:16:35.27 CL8ehEkE0.net
文化無くて戦争の疲弊軽減できないとラッシュ中に各都市で暴動蛮族カーニバルが起きてしまう
1029:名無しさんの野望
18/10/20 16:18:08.59 BnAsPrZQ0.net
コロッセオ建てて、どうぞ
1030:名無しさんの野望
18/10/20 17:06:12.40 SDvDrqiwa.net
コロッセオある限り文明は続く
1031:名無しさんの野望
18/10/20 17:19:53.81 ModcymOEa.net
コロッセオは取りやすさ含めてかなり有能
1032:名無しさんの野望
18/10/20 17:27:24.53 VZax6kDu0.net
ある程度拡張するなら意識的に娯楽区域やウォーターパークを建てるのが良い
快適は余って困るという事はまず無いし
遅いという難点は有るがマラカナンスタジアムは最強格遺産だな
1033:名無しさんの野望
18/10/20 17:34:20.49 BnAsPrZQ0.net
そもそも厭戦てそんなに貯まるもんかね
ユニットの撃破に気を付ければ多くても-1か2で済むと思うけど
1034:名無しさんの野望
18/10/20 17:44:46.34 webHkcxIa.net
そろそろ質問しないと
1035:名無しさんの野望
18/10/20 17:57:59.51 2+ulyvQx0.net
埋め
1036:名無しさんの野望
18/10/20 18:20:02.06 bLzW//LWa.net
石によって大都市が築かれ
やがて二足歩行の
┌‐─┐口口 \  ̄\ / ̄ / j
└‐┐│ /l \ \ / / lヽ ノ _|_\
┌‐┘│ | ヽ ヽ | | / ヽ ̄ | _|
└‐─┘ _ \ ` ‐ヽ ヽ ё ё / / ‐ .::::, \
┌─┘└┐\ __ l |/| |__/|| | l __.:::/ ヽ | ―
└‐ァ ┌┘ \// / :::\/ .:::/ i |〈_
. //| │ /\| 人/_人 :::::|/\ /
. ` └┘ //\| / |∪| ::::::|/\\ < ├─``
///\|/ ヽノ ::::::|/\\ ヽ └─
/ / /\_____/ヽ \ i
/ /( <`ヽ __.:::ヽ /. │
/ / \_) ヽ (___::) / │
/ / ヽ ::::|  ̄ヽ
/ / / /\ :::| i /
; ,./ / ( ( ヽ ::| l /_、
・, ,.゛ ~ ~';, ‘; /, / ) ∪ /
, ,; >>1000 ;-・ (_/ /
1037:名無しさんの野望
18/10/20 18:23:59.21 CL8ehEkE0.net
どのmodが原因か分かんないけど自文明も敵文明も暴動塗れで蛮族星と化してる…
1038:1001
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