18/10/08 22:36:11.12 u8F8bM/a0.net
最近は創始も楽になったから妨害の為に取り敢えず宗教創始する事が多い
国教防衛するだけなら信仰の守護者と審問官で賄えるし
801:名無しさんの野望
18/10/08 22:53:49.52 X+baLUS80.net
国教スタイルなら箱物は仏塔か。AIがあまり快適性を気にしないので取りやすい。
儲の信仰はスタイル次第か。あまりハズレが無く取りやすいのが労働倫理か合唱曲。
つーか創始者の信仰が異常に使えない
802:w
803:名無しさんの野望
18/10/08 23:00:30.00 CO7YMeuWa.net
国教防衛に信仰の守護者要る?
聖職とかのがいいような
804:名無しさんの野望
18/10/08 23:18:40.85 X+baLUS80.net
信仰力の産出量にもよるが、信仰の守護者は「他に取られるとやっかい」な教義。取られたらエレバンの宗主権は死守する必要がある。
特に宗教系の能力持っていない場合。スペインあたりに取られると目も当てられない。
海マップだと時宗とジョン(共通規格以降)が意味不明に強くなる。
805:名無しさんの野望
18/10/08 23:19:59.70 5eIUAh/Ud.net
信仰の守護者は取られるとウザいから先に抑えるタイプ
806:名無しさんの野望
18/10/08 23:21:28.88 Zc7r4/nX0.net
>>763は釣りだぞ
エネルギー資源、各種発電施設、衛生問題は全部CIV4で実装されてた
807:名無しさんの野望
18/10/09 01:45:03.14 rjwoe62i0.net
単にⅣをしたことないだけでは?
808:名無しさんの野望
18/10/09 10:24:26.54 u6H9jyHOH.net
遠回しに4が良かったと言ってるんだよ
809:名無しさんの野望
18/10/09 11:23:34.18 yHidyagn0.net
キャラデザインは5のほうが良かったわ
シャカとか端から話が通じなさそうなあの雰囲気がまた
810:名無しさんの野望
18/10/09 12:07:07.69 J22tSLA7d.net
シャカは今の方が良いだろ
単なる蛮人じゃなくて秘めたる知性ある感じで
811:名無しさんの野望
18/10/09 12:20:37.09 YDSXkfBbd.net
4もジャイアンっぽいけど頭はキレそうで好きだったな
5はハリウッドスターみたいな
812:名無しさんの野望
18/10/09 12:24:57.52 E/1dkOSgM.net
シャカの顔付きや佇まいは今作の方が好き
でも服飾はなんか5と比べると質素になった気がする
頭飾りとか前の豪奢なままのでも良かったじゃない
813:名無しさんの野望
18/10/09 12:26:16.00 VFMlPYUKa.net
6シャカってなんかドンチードルに見えるんだよな
814:名無しさんの野望
18/10/09 12:56:24.28 G5e2Q31ha.net
5の方がキャラ立ちしてた気がするなあ全体的に
見るからにイケメン的なアレクとか怖そうなアッティラさんとか
てかあれだ、背景ってやっぱ重要だわ
815:名無しさんの野望
18/10/09 14:35:10.73 Eo2A/VkOa.net
5のシャカさんはbgmが本体です
816:名無しさんの野望
18/10/09 15:03:41.06 IyYMHZXt0.net
5のアレクは調子のいい兄ちゃんって感じで好きだったな
アッティラさんは初見の時なんで最初からキレてるのかわからず怖かったw
817:名無しさんの野望
18/10/09 15:05:02.88 kl52Eb7M0.net
アッティラさんも言行は知的でもいいと思う
818:名無しさんの野望
18/10/09 15:05:41.30 yHidyagn0.net
6のシャカは石田靖にしか見えない
819:名無しさんの野望
18/10/09 15:37:05.41 YDSXkfBbd.net
>>789
都市は確実に焼くしな
820:名無しさんの野望
18/10/09 16:06:11.11 iDnpRw3La.net
都市は悪い文明!
821:名無しさんの野望
18/10/09 16:59:50.92 yHidyagn0.net
5はやっぱりパチャクティだろ
若い珍味貝巻無頼丹
822:名無しさんの野望
18/10/09 17:01:18.71 bf/V6Hf0p.net
4から6の中で文明ごとの特徴が色濃くでるのって6で合ってる?
823:名無しさんの野望
18/10/09 17:19:27.44 IyYMHZXt0.net
URLリンク(gyazo.com)
普通サイズのマップでこんな狭い場所に自分含めて3文明(もう一ついるっぽい)+都市国家2つってw
120Tかかって両方滅ぼしたがまだどこか至近にスコットランドがいるんだよな
居場所突き止めてこのままなだれ込むのがいいのかね
もう弩兵が作れるんだけどUG半額取れてない
久々に労働者1体も作らずに最序盤から戦争してる
824:名無しさんの野望
18/10/09 17:33:05.85 48cl05cD0.net
アッティラさんは声も良かったわ
825:名無しさんの野望
18/10/09 18:07:50.94 ddyymURk0.net
文明や指導者の特性が出ているかは4か5か6で分かれるかも。
後は現実世界とは別に文明ごとに担当が分かれている希ガス。
ローマは初心者向き、学問�
826:茶^は韓国、インドは核兵器他と。
827:名無しさんの野望
18/10/09 19:27:58.53 kl52Eb7M0.net
4は一部宗教屋の色が強かったくらいで薄い感じはするかなあ
5はアッティラさんとマリア・テレジアの印象は結構強かった
828:名無しさんの野望
18/10/09 19:48:51.09 KoLINqhj0.net
この手のゲームは序盤は面白い
だけど後半だれるのは10年以上前から変わらんなぁ
829:名無しさんの野望
18/10/09 19:52:49.91 ToHbCaS1d.net
史実のような戦争狂のアッティラさんで復活してほしい
830:名無しさんの野望
18/10/09 20:51:09.60 yhF5HOO20.net
5のラクダが滅亡したときのセリフすき
831:名無しさんの野望
18/10/09 20:53:14.71 u4iKcEWi0.net
オワイュルケシチュー
832:名無しさんの野望
18/10/09 21:35:46.75 Eo2A/VkOa.net
5のカルタゴのコンセプトは好きだった。海で貿易して陸で戦うスタンス。
なお、ハンニバルが引きいらなかったためあんま強くない模様
833:名無しさんの野望
18/10/09 22:08:54.89 kl52Eb7M0.net
終盤は読める展開になるのに動作は重いってのがciv伝統のつらみ
勝利見えたらやめるときも結構ある
834:名無しさんの野望
18/10/09 22:27:13.19 WeE7Fb/y0.net
終盤はもう勝ち確で消化試合ってのはSLG全般の宿命だろう
かと言って勝ち確防止で物凄いAIイカサマされても萎えるだけだし
835:名無しさんの野望
18/10/09 22:32:40.86 y0UFP/sN0.net
属国文化勝利…マンサ…うっ
836:名無しさんの野望
18/10/09 22:33:59.71 kl52Eb7M0.net
civは全勢力滅ぼす必要ないからマシではある
ただターン数の勝利判定はcivでは使いにくいな
未来とかの意味がなくなっちゃうし
837:名無しさんの野望
18/10/09 22:48:01.51 rjwoe62i0.net
終盤どころか初期R成功した時点でほぼ勝ち確なバランスが現状
これは改善せんと不味いやろ
って、この話題何度繰り返されるのやら…
838:名無しさんの野望
18/10/09 22:57:50.54 RfRfey0U0.net
戦闘ユニットとか操作するのがダルくなるもんな
殆ど国境線に移動させる作業に時間取られるようになるともういいやってなる
839:名無しさんの野望
18/10/10 00:16:08.23 2JM9N1w40.net
AI文明が拮抗しすぎなのよねーん
都市数大正義だから、自文明以外の大陸をAIが統一してたりしたら勝ち確定は遠くなる
大砲ラッシュの時点で都市数最大になってもういいやってなるから、まともに飛行機ユニット使ったことねえ
840:名無しさんの野望
18/10/10 01:08:34.73 HkDQZlav0.net
高ランクだと内政効率化してもひっくり返せないってのもなぁ
必死こいて大砲作ってたらもう宇宙基地作り終えてたとかザラだし
結局戦争で頭叩くしかない
841:名無しさんの野望
18/10/10 14:24:08.86 vmkTWZb0a.net
初心者がする時加えておくと楽な指導者とかいる?
とりあえず次の難易度行く時に練習として用意したい
842:名無しさんの野望
18/10/10 15:22:26.17 o7pE3AiCd.net
タマルちゃん
843:名無しさんの野望
18/10/10 15:26:25.62 LZxf4OGz0.net
位置関係にもよるからなぁ
同じ文明でも、近くと遠くで大分違ってくるし
844:名無しさんの野望
18/10/10 15:36:09.42 2XRqjjrxM.net
遠くのアレクとゴルゴーおばさんは戦争プレイしてりゃ勝手にデレる
845:名無しさんの野望
18/10/10 17:13:43.61 m/tIhzpo0.net
隣にギル様がいれば速攻土下座外交。その価値はあることが多い。隣に赤髭とルーズヴェルトがいれば早期にさせておくこと。
846:名無しさんの野望
18/10/10 19:36:41.03 i+flx8vx0.net
iPhoneで動くん?
847:名無しさんの野望
18/10/10 20:41:01.87 25IjCc+G0.net
ギルとの国境に大量のベビーカーが集まってきた時の絶望感
848:名無しさんの野望
18/10/10 21:03:58.62 m/tIhzpo0.net
ベビーカーワロタ。
849:名無しさんの野望
18/10/10 21:08:37.02 NTGCRqbm0.net
ギルガ�
850:≠ウんみたいな見た目の赤ちゃんが乗ってるのか
851:名無しさんの野望
18/10/10 21:53:03.68 vmkTWZb0a.net
おー、アドバイスくれた人ありがとう。
しかしアレクさんは初見で肥大化し過ぎてトラウマになったからとりあえずタマルちゃんとギル兄貴入れてギル兄貴に土下座しながら頑張るわ。
ちなみにゼルダファンボーイは入れない方がい?
852:名無しさんの野望
18/10/10 22:32:05.15 JSJTiS8W0.net
能力がややこしくてAIが使うと弱いから簡単にしたいなら。
853:名無しさんの野望
18/10/10 23:10:24.56 4qIfsgIA0.net
ややこしい能力持ちは使う分にはいいんだがAIが使いこなせないからなw
854:名無しさんの野望
18/10/10 23:15:36.77 2JM9N1w40.net
どうせお隣からぶっころしていくしかないんだからAI文明はランダムでいいよ
855:名無しさんの野望
18/10/10 23:29:38.82 Cl/2X34h0.net
ギルガメのは何度見てもオプーナワゴンにしか見えん
856:名無しさんの野望
18/10/10 23:43:03.01 hrjvTFDZd.net
>>824
人と会話する気ゼロで草
857:名無しさんの野望
18/10/10 23:43:36.42 Xz6wwc7p0.net
>>824
civじゃなくてもよくね?
858:名無しさんの野望
18/10/11 11:53:00.07 N9SLpoLwd.net
>>818
ベビーカーというより昔の乳母車ってイメージ
859:名無しさんの野望
18/10/11 11:58:58.03 5X/mudy4d.net
乳母車にガトリングガン付いてるんでしょ?
860:名無しさんの野望
18/10/11 12:27:29.09 9gSFcuDpd.net
ちゃーん!(宣戦布告)
861:名無しさんの野望
18/10/11 12:34:01.24 qxpNLqzO0.net
>>828
子連れ狼みたいなやつか
862:名無しさんの野望
18/10/11 13:01:05.57 a1Um8B6Od.net
古代スタートなら、ルネサンス辺りで飽きるに決まってるだろ
産業時代スタートにすれば、最初から後半戦だからダレることはない
863:名無しさんの野望
18/10/11 14:01:26.02 1voG/B5p0.net
宗教勝利不可能なのでいやずら。
864:名無しさんの野望
18/10/11 15:25:27.23 9gSFcuDpd.net
実を言うとCivで太古スタート以外やった事無い
歴史の最初からやってこそCivっぽいし
865:名無しさんの野望
18/10/11 17:32:19.83 WX6FiXgW0.net
一応実績のために全部やったけど太古(宗教狙いなら古代もありだけど)が一番いいわ。
後半スタートは区域と開拓者がアホみたいに安くて都市出し放題だから飽きる。
866:名無しさんの野望
18/10/11 17:56:32.74 Lyqa/Wftd.net
産業~情報時代開始の方が、生産コスト激安でサクサク内政できるちょうどいいバランスだと思う
太古スタートだと、生産が重すぎてストレスマッハだし、どうしてもルネサンス辺りで飽きる
867:名無しさんの野望
18/10/11 18:25:44.35 1voG/B5p0.net
情報時代は生産力の高い文明使って都市数か所建設してロケット発射して終わりになりがち。
悪いとは言わないが。
868:名無しさんの野望
18/10/11 18:35:05.13 FCY8aU0bF.net
>>828
だめだ、もうシュメールの戦闘車は乳母車にしかみえない
あの旗がハンドルな
869:名無しさんの野望
18/10/11 22:25:28.92 HuAe8bMO0.net
URLリンク(i.imgur.com)
870:名無しさんの野望
18/10/11 22:26:17.24 I9yl1JwG0.net
72%だしそろそろ買い時か?
871:名無しさんの野望
18/10/12 00:43:22.53 l26+nT9D0.net
5は文字通り寝食を忘れて遊んでいたが6はどうも根気が続かないというか
Rが成功して保有都市が6つぐらいになると一気に飽きが来て放り投げてしまう
そのせいで実績解除は捗らないしいつまで経っても難易度が上げられない
872:名無しさんの野望
18/10/12 01:27:55.41 oi1pZSfya.net
MG42の付いた乳母車に見える
873:名無しさんの野望
18/10/12 02:15:02.80 4fMb7/cC0.net
じゃあ5やってなよ
874:名無しさんの野望
18/10/12 02:20:55.72 QMDvFBjB0.net
初期はなんか上手くまとまってるけどテンションの上がるタイミングに欠けるなーという感想だった
RaF込みならシリーズで一番すき
875:名無しさんの野望
18/10/12 08:07:41.84 Xu5A0G0E0.net
内政は6の方が楽しい。区域とか地形とか考えないといけないから。
あと、賛否両論だけど拡張した方が基本有利なのがいい。広大な自文明の領土とかみたらうっとりするやん?ペナも重くないし
876:名無しさんの野望
18/10/12 09:02:46.50 02ZTkluUM.net
5の4都市だけ作って端金で世界中を戦争させて自分はぬくるのが正解ってのよりか拡張が正義な方が俺はいいと思う
877:名無しさんの野望
18/10/12 10:29:45.49 WC9xe5BVd.net
>>841
作業量が増えて、しかも単調なんだよな
878:名無しさんの野望
18/10/12 10:57:29.16 pp5v+e+C0.net
ユニットの自動軍団化、生産の予約、傀儡政権、文民ユニットは無制限にスタック可能、でかなり良くなると思う。
879:名無しさんの野望
18/10/12 11:06:04.64 SAiJ4Ejw0.net
自動軍団はどうだろうか……
攻囲時とかタイルに敷き詰めておきたい場合もあるだろうし操作ミス誘発しそう
デフォでオフならまぁありかな
880:名無しさんの野望
18/10/12 11:26:38.52 n81B34iG0.net
>>839
アップグレード後:騎士 がじわじわくる
881:名無しさんの野望
18/10/12 12:21:39.30 JOgw+Ibz0.net
>>839
URLリンク(i.imgur.com)
882:名無しさんの野望
18/10/12 12:56:45.63 mBBxSBNY0.net
ちゃんがお馬になる訳だな
883:名無しさんの野望
18/10/12 13:02:43.33 kbq1Dr4xa.net
そりゃ強えわ
884:名無しさんの野望
18/10/12 14:46:40.57 QMDvFBjB0.net
硝石を発見するとマシンガンが付きます
885:名無しさんの野望
18/10/12 19:31:55.95 QOUuUXrqa.net
硝石は手に入らないから乳母車のままでどうぞ
886:名無しさんの野望
18/10/13 01:11:03.32 4yIq+c+00.net
読み切れる状況までもっていくのを楽しむシリーズだとは思うんだが
生成される世界ごとで勝ち筋や読み切れる時代が変わるくらいがいいんだろうかねえ
887:名無しさんの野望
18/10/13 01:13:41.02 MEXhUAcF0.net
マップをフラクタルにすると攻めにくくて難易度あがる
でも進軍止まって渋滞しまくるのが楽しいのかとは思う
888:名無しさんの野望
18/10/13 06:31:35.61 TvMgSFaWd.net
フラクタルって形がいびつなパンゲアみたいなのだよね
個人的には傾向とか無い完全なランダムマップが欲しかったりする
889:名無しさんの野望
18/10/13 06:48:58.83 2cw9RLb/0.net
5のフラクタルは好きだったけど6はなんか違うんだよな
890:名無しさんの野望
18/10/13 07:09:27.78 MaYtmd3yd.net
>>839
>>851
似すぎワロタ
891:名無しさんの野望
18/10/13 08:34:04.64 NBPFN1kFa.net
>>858
違うぞ
892:名無しさんの野望
18/10/13 10:50:07.89 nzFc8ui50.net
傾向のない完全なランダムって、首都もまともに建てられないんじゃね
893:名無しさんの野望
18/10/13 10:56:02.43 LM5adYxB0.net
>>839
騎士の身体部分のやっつけ仕事っぷりがまたじわじわ来るw
894:名無しさんの野望
18/10/13 20:01:24.86 OOJp0/tPd.net
>>430
滅ぼした文明の指導者を提督に出来ればいいのに
5都市単位で治世は丸投げ
好戦的な奴は勝手に戦争
領土拡大
時に裏切って新文明の立ち上げ
895:名無しさんの野望
18/10/13 20:07:29.00 D3WEswb50.net
なんだこいつ
896:名無しさんの野望
18/10/13 20:09:40.95 OOJp0/tPd.net
セーブデータを消す作業が面倒臭い
◻にレ点打ってまとめて消せる仕様ならいいのに
1つ1つ手作業で削除するのが
ほんと面倒
897:名無しさんの野望
18/10/13 20:11:18.56 UpUKIp3t0.net
別にセーブデータとか消す事無いし
898:名無しさんの野望
18/10/13 20:14:46.22 nzFc8ui50.net
エクスプローラとかのファイラーが無いiPad版かな?
899:名無しさんの野望
18/10/13 20:18:58.57 Jr7NKhgN0.net
5には明確な神立地があったけど6だとどういうのが�
900:_立地なんだろう?
901:名無しさんの野望
18/10/13 20:32:54.71 LMe72XxG0.net
三日月型やろの字型山脈は欲しい
902:名無しさんの野望
18/10/13 20:55:34.51 xbzJWFsBd.net
PCゲーム板だからPCのやつしか分からんな
903:名無しさんの野望
18/10/13 21:27:34.78 MEXhUAcF0.net
神立地というか平原にポツンとおかれると戦士ラッシュ無理ゲーだから、山岳が欲しい
904:名無しさんの野望
18/10/13 21:58:05.62 Jr7NKhgN0.net
丘じゃなくて山岳かぁ
今まで山岳は区画建てられないから露骨に嫌っていたわ(そのせいかいきなりのラッシュ食らってよく詰んでた)
905:名無しさんの野望
18/10/13 22:30:28.75 YyxCleTd0.net
>>866
%userprofile%\Documents\My Games\Sid Meier's Civilization VI\Saves\Single
エクスプローラのアドレス欄に上記文字列を張り付けてみ
906:名無しさんの野望
18/10/13 22:39:02.77 LMe72XxG0.net
や山岳あるってことはアレよ山を背にした陣形とればその方向からは回り込まれないようにできる
序盤貴重な火力の首都から石投げ弓撃ちだって標的を絞れる。創始するなら聖地もあるからさらにドン
川もあったら完璧。戦士と弓で鉄壁。相手は退却するべき
907:名無しさんの野望
18/10/13 22:39:08.82 pLy7D8z80.net
傾向の無い (1タイルごとに17種の地形が) 完全なランダムのマップ
URLリンク(i.imgur.com)
意外といけるな… (蛮族が止まらないけど)
908:名無しさんの野望
18/10/13 22:41:09.17 Mz893zND0.net
海と湖もめちゃくちゃに配置されてて草生える
909:名無しさんの野望
18/10/13 22:42:59.42 LMe72XxG0.net
遠洋(砂浜)
910:名無しさんの野望
18/10/13 22:51:25.83 KdncCfNG0.net
きたない
911:名無しさんの野望
18/10/13 22:53:17.32 pLy7D8z80.net
沿岸タイルと海タイルがメチャメチャだけど
10タイル以上集まってないと海扱いにならないので、全て湖扱い
ヒューイ・テオカリ建てなきゃ
912:名無しさんの野望
18/10/14 03:02:28.16 XBpFiWt50.net
船おじさんが湖に沢山船を浮かべてしまう
913:名無しさんの野望
18/10/14 03:02:30.40 fYW9mhxG0.net
>>876
うーんこの渋滞ゲー
914:名無しさんの野望
18/10/14 03:05:54.60 qx2IEswY0.net
蓮コラ思い出してゾッとしたわ
915:名無しさんの野望
18/10/14 05:38:56.63 53RRu1f9d.net
大提督には生きづらい星だな
916:名無しさんの野望
18/10/14 09:51:07.18 aOgKQYcZ0.net
この世界の大提督て何なんだろう…
本当に偉人なんだろうか
917:名無しさんの野望
18/10/14 10:15:37.41 QHq98ITF0.net
河川艦隊的なものはあるやろし、そこで活躍したんじゃね?
918:名無しさんの野望
18/10/14 10:30:22.34 tZbqAoBW0.net
フラクタルは内海ができるのが嫌すぎる
折角船作ってみたらどこもいけねえとかあほか
919:名無しさんの野望
18/10/14 12:19:00.90 8STh8hQC0.net
運河的なものは欲しいよな。1タイルの括れた場所には運河の改善を作れるとか、遺産でスエズ(パナマ)運河を出すとか。
920:名無しさんの野望
18/10/14 13:19:43.84 anVOfAYl0.net
運河ー 運河ー フランケン
921:名無しさんの野望
18/10/14 13:26:20.44 4nO+6OJwa.net
中洲中洲のドラキュラー
922:名無しさんの野望
18/10/14 14:37:30.35 18r9w5GM0.net
始めたばかりの頃のプレイで意気揚々と建てた港が内海でしかもそこから大提督出ちゃってどうしようもならなくなったのは良い思い出
923:名無しさんの野望
18/10/14 14:54:09.64 nzSMlqEip.net
湖の移動砲台好きだけどな
924:名無しさんの野望
18/10/14 19:02:33.88 aOgKQYcZ0.net
湖あると防衛しやすいよね
925:名無しさんの野望
18/10/14 19:17:04.04 tMJEd5Zed.net
まだアプデきてなかったのか
久しぶりに暇になったからやろうとしたのに
926:名無しさんの野望
18/10/14 21:41:33.4
927:0 ID:8STh8hQC0.net
928:名無しさんの野望
18/10/14 21:42:46.51 8STh8hQC0.net
我ながら日本語崩壊してて草
929:名無しさんの野望
18/10/14 21:51:16.12 pNB3yqm50.net
神で初めてプレイしたけど戦争で拡張せず科学勝利ってできるの?
研究に一時代差がついてたけど結局アプグレフリゲラッシュで大半の沿岸都市落として
戦艦が回り終わった頃で制覇勝利だったわ
終始忠誠が辛かった
930:名無しさんの野望
18/10/14 23:16:22.73 rls1Z/Rg0.net
不死以上だと初期ラッシュしないと勝てないな
自分もラッシュなしで勝てるよって人がいるなら聞いてみたい
931:名無しさんの野望
18/10/15 00:06:06.78 IF1Z/LBep.net
地球MAP日本は孤立してるからラッシュしなかったな
932:名無しさんの野望
18/10/15 01:45:50.86 aogHEBdUM.net
地球マップって科学は出ないからずーっと航海も出来ず
大陸の沿岸に湧いた蛮族に嬲られて投げ出したんだけどクリア出来るんだ
王子でさえキツそう
933:名無しさんの野望
18/10/15 01:49:13.79 pvX6r5Se0.net
初期ラッシュしようと部隊を移動し終わった時に
逆方向から赤いお馬さんがパカラってきたときの絶望感
934:名無しさんの野望
18/10/15 01:52:06.94 fx/C/O5Ha.net
>>897
そりゃ出来るよ
ラッシュするのが当たり前みたいに言う人いるけど
そんな事無いからね
935:名無しさんの野望
18/10/15 08:28:04.51 R4Pk8SCu0.net
半年振りか拡張出た振りに遊んでみたら妙に戦略変わっててワロタw
ウミガメにびっくり!宗教色、金融色とかいろいろ尖った戦略考えないと器用貧乏で詰みそうorz
936:名無しさんの野望
18/10/15 08:46:40.89 /PkeJFWhM.net
言うほどウミガメにびっくりするか?
937:名無しさんの野望
18/10/15 10:38:53.09 THF8ggy+0.net
戦略なんてラッシュすりゃええやろってバランスよ
忠誠心確保は慣れるまで大変だけどね
938:名無しさんの野望
18/10/15 11:43:31.88 h61Dlk4dr.net
自分は神非戦科学しかやらない。
初期立地に左右されるけど。
クリアターンは240~280。
クリアできるときは剣士1、弓兵3しかいなくてもいける。
939:名無しさんの野望
18/10/15 13:46:27.82 ix1vbTboM.net
神非戦でもやっぱり都市数は必要にならない?
何都市ぐらいでクリア出来るのか気になる
940:名無しさんの野望
18/10/15 13:52:01.99 h61Dlk4dr.net
8都市:運が絡む
10都市:なんとか
12都市:確実
16都市:楽勝
開拓者を出す目安は120~130ターンまで
941:名無しさんの野望
18/10/15 14:45:15.91 pb1r3SFH0.net
オーストラリアの曲気に入ったから元ネタ調べてみたら結構明るい曲の割に暗いお話なのね
942:名無しさんの野望
18/10/15 14:53:02.57 IF1Z/LBep.net
>>900
ひたすら海系伸ばしでオーストラリアか中国あたりの空き地に広げたらいけた
943:名無しさんの野望
18/10/15 14:55:03.04 aX8cAi5Ap.net
これ評判悪いからずっと敬遠してきたけど、急に欲しくてたまらんようになってきた
次のセールはいつやろね
944:名無しさんの野望
18/10/15 15:13:28.55 pb1r3SFH0.net
ガンガン拡張して世界征服したいって人じゃないと今作はきついしその路線に合わない人からは評判悪い。
文明ゲーなんだからそのほうが自然って言う人もいるだろうけどもう少しこう多様性もたせてほしい
そしてその路線のくせにUIがごみときてるんだからそりゃな
945:名無しさんの野望
18/10/15 17:03:47.52 ZSzo9jH+0.net
年末セールできそうやな
946:名無しさんの野望
18/10/15 17:33:05.18 gDmbssVUd.net
評判どうの言い出す蛮族の臭さは異常
947:名無しさんの野望
18/10/15 17:33:25.92 5pNVZyZZM.net
>>908
教えてくれてありがとう
948: 運さえ良ければ1桁でもイケるのか…今度やってみるよ
949:名無しさんの野望
18/10/15 17:33:58.65 5pNVZyZZM.net
>>908
教えてくれてありがとう
運さえ良ければ1桁でもイケるのか…今度やってみるよ
950:名無しさんの野望
18/10/15 18:08:18.62 h61Dlk4dr.net
>>916
頑張って下さい
ちなみに運の部分は
・ジュネーブ宗主国
・偉人アインシュタイン
・宇宙偉人
・AIが300ターン越えても勝利しない
とか
8都市だと科学力がとにかく足りない
ローマ、オーストラリアあたりは300ターン切って勝利してくるので、この辺がいるとキツい
951:名無しさんの野望
18/10/15 18:33:10.36 aX8cAi5Ap.net
やっぱ年末かハロセかな
>>914
レビューとか一切見ないし参考にもしない俺かっけえさん乙であります!
952:名無しさんの野望
18/10/15 18:38:51.70 mhHc86rP0.net
4はかなりやって5もその半分くらいはやったけど6は一度も最後まで行かず数回でやめたんだけど
何か変わった?やることが多いっていうか細々してめんどくさいのが原因だと思うけど
その辺りパッチで変わったか改善できるおすすめのmodありますか
953:名無しさんの野望
18/10/15 18:42:49.58 gDmbssVUd.net
MODスレでやれ
954:名無しさんの野望
18/10/15 19:54:28.26 nO9K88kG0.net
確実に4や5より面白いんだけど序盤がピークだからすぐリセットして最後まで行けない
955:名無しさんの野望
18/10/15 20:00:29.04 coHV1TkDM.net
神地形マニアってリセット押しまくって楽しむというわけわからん状態になるよな
956:名無しさんの野望
18/10/15 20:01:48.30 nO9K88kG0.net
ほんとに凄い地形引き当てないと最後までやる気にならんから仕方ない
957:名無しさんの野望
18/10/15 20:06:13.90 PwuPMSm90.net
リセットするの辛いから設定で開始位置を伝説的にする邪道プレイ
958:名無しさんの野望
18/10/15 20:16:28.03 nO9K88kG0.net
初期立地ロライマ山か張掖丹霞が近くにあればほぼ勝ちやろ
959:名無しさんの野望
18/10/15 20:32:30.96 XUaW989X0.net
300ターンより前に勝利する敵はスパイで妨害する
960:名無しさんの野望
18/10/15 21:41:31.18 Ku/PEHXE0.net
最近買ったんだけど、今作ではTerraマップ無くなった?
あれがあるから中盤での植民地戦争が面白くて中だるみせず楽しめたんだけど
961:名無しさんの野望
18/10/15 23:47:08.71 Kxno7tNG0.net
earthマップならあるぞ。ただRaFの忠誠心のシステムで殖民地作るのはかなりきつい。
962:名無しさんの野望
18/10/16 01:17:23.09 lPAOs+Qo0.net
隣にタマルちゃんいた時の安心
963:bobtan
18/10/16 04:02:51.38 ZCPHsryF0.net
>>897
山岳地帯なら余裕
964:bobtan
18/10/16 04:04:33.28 ZCPHsryF0.net
>>898
逆に一度も初期ラッシュしたことないけど
自力で6都市ぐらい建てれれば、科学も文化もいけるよ
965:名無しさんの野望
18/10/16 14:29:46.11 GWEQIodCa.net
蛮族コテハンはお呼びじゃないんで
966:名無しさんの野望
18/10/16 15:20:51.63 zyX9VK/j0.net
伝説的な開始位置にすると敵も伝説的になるからな
やはり標準で神立地引いてこそよ
967:名無しさんの野望
18/10/16 16:49:57.53 TN5+jpRC0.net
マップタイプをシャッフルにするとたまに初期立地酷いところに当たるな
食料少なすぎて人口2で打ち止めになる土地だったわ
968:名無しさんの野望
18/10/16 16:54:45.11 yXPKxWnna.net
ロード時間が短いから、とワールドビルダーで立地リセマラしてるのがいるとかいないとか
969:名無しさんの野望
18/10/16 18:39:56.95 PadbYidy0.net
山岳に囲まれてて山脈とかないとワクワクしないんだよなあ
オーストラリアの聖地ブーストに2倍カードつけて黄金時代に一気に信仰力で拡張するのが最高
970:名無しさんの野望
18/10/17 01:18:44.85 YvX5JsZC0.net
iOS版もここでいいんでしょうか?
中世の防壁を作ろうとした時に太古の防壁を建てろって言われて建てれなくなるんですが、
太古の防壁�
971:囃z済・城も解禁済で建てれないんですがバグかなんかでしょうか?
972:名無しさんの野望
18/10/17 08:02:26.57 cpuhFs1/M.net
難易度神で制覇勝利以外禁止にして首都をガチガチの防衛立地にして絶対負けないとかやってたらすぐ相手ヘリコプター出してきて弩兵が一撃でやられて終わった
973:名無しさんの野望
18/10/17 10:11:03.43 V4fkhR8K0.net
戦士も投初手から作ってるのに戦士や投石兵も数が揃ってない超序盤にすぐ近くの首都から戦士ラッシュかけられて終わるとは…
立地選びは他文明がどこに居るかは大事、遠くもなく近くもなく手頃な距離がいちばん
974:名無しさんの野望
18/10/17 11:43:17.97 VOgvUnULM.net
>>937
壁が破損してるとか?
975:名無しさんの野望
18/10/17 12:15:34.36 GGAuLaR6d.net
鋼鉄取ったとか
976:名無しさんの野望
18/10/17 20:12:04.96 TvImo0FA0.net
>>939
使者送れないほどの初期に出会うくらい近いと友好度低すぎて速攻宣戦布告されるからなぁ
首都に戦士に置いてても物量差で押しつぶされるちゃうし
977:名無しさんの野望
18/10/17 23:08:41.18 GMkgrXs40.net
>>937
940の補足だけど、太古の防壁にダメージが入っているときは、プロジェクト(生産リストの一番下あたり)の防壁の修復を完了しないと次の段階の壁は建てられないよ
978:名無しさんの野望
18/10/18 00:47:47.47 qPCfj+Mc0.net
>>942
太古スタートで神だと使節とか初期感情とかほぼ関係ない
殴れる距離に都市があって戦力差があれば基本的に殴りに来る
そして神だと生産力に差がありすぎて
近いと何もできん間に戦士団に殴られて終る事がある、それだけ
979:名無しさんの野望
18/10/18 01:45:02.49 GRMfbt3/M.net
相手が首都の位置知らないと宣戦布告してこない仕様らしいから使節送ったり出会い頭に首都に招いたりしないほうがいいらしいよ
ていうか使節はともかく首都に招くのってなんかメリットあんのかね、相手が交易してくれるとかかな
980:名無しさんの野望
18/10/18 02:31:27.67 Bw0K2ijL0.net
それは薄々感じてたからこっちから使節送ることはあっても招いたり受け入れたりはしなかったが正解だったのか
981:名無しさんの野望
18/10/18 02:56:32.44 9U3cwzQe0.net
速攻で攻められるレベルで近接してると
開始早々斥候に見つかるからあまり関係ないけどな
982:名無しさんの野望
18/10/18 03:05:15.40 YBiDR0KJ0.net
斥候の拙攻
983:名無しさんの野望
18/10/18 04:06:22.10 T9UIaiiUa.net
>>943
ありがとうございます!
984:名無しさんの野望
18/10/18 04:29:49.51 ChfSFIJoa.net
そもそも神だと出会い頭に使節送ってもほぼ断られるだろ
985:名無しさんの野望
18/10/18 05:57:25.70 XieGjrqy0.net
>>945
そこは5と仕様変わってないんやね
986:名無しさんの野望
18/10/18 07:46:57.68 +1/hMtV5d.net
神で最初期に使節断られるのって
難易度補正と乱数で嫌いに振れるからかな
なお、ギルさんが隣で使節送って
感情アイコンニコニコになってても
戦力差があって手が空いてると余裕で
乳母車で殴ってくる
987:名無しさんの野望
18/10/18 08:29:12.36 zXX1Lb9q0.net
>>952
そう
最初からマイナスだから通る方が珍しい
ギルガメおじさんはちょっと特殊で
出会い頭に友好宣言受けてくれる時あるんだよね
ついダメ元で試しちゃうわ
988:名無しさんの野望
18/10/18 08:30:06.18 f5J6fiW70.net
使節ってシステムの必要性がよくわからん
もっと大金積むならわかるが
989:名無しさんの野望
18/10/18 09:04:18.09 Q9p4v0d2d.net
出会い頭
-9理由不明
-6理由不明
-3理由不明
990:名無しさんの野望
18/10/18 10:2
991:2:19.89 ID:N/PBX21p0.net
992:名無しさんの野望
18/10/18 13:59:26.84 N/PBX21p0.net
ギル様とパウンドとロバートとジョンとウィルヘルミナとたまちゃんのうち1つ以上近隣だと初期は楽しやすい。問題はこれらは放置すると国力が異常に伸びること(たまちゃん除く)。
使節システムにはカネがかかっても良いのでもう少しメリットがあっても良いとも思う。カネを積めば有効宣言とか同盟ポイント買えるとか。
993:名無しさんの野望
18/10/18 14:19:22.32 jdfQNENkF.net
気色悪いな
994:名無しさんの野望
18/10/18 14:52:01.06 ya8PnIzGp.net
開幕山間に都市作りたくなる
995:名無しさんの野望
18/10/18 18:29:55.95 SvgLL5Y70.net
国境もよほどぐちゃぐちゃになってなきゃ5より開放してあげる意味ねーしな
996:名無しさんの野望
18/10/18 18:31:34.32 XieGjrqy0.net
>>950
次スレまだ?
997:名無しさんの野望
18/10/18 19:02:52.10 56CBvs4Gd.net
でも特使受け入れないと揚げたくも食べられないよ
998:名無しさんの野望
18/10/18 19:15:15.65 lHEgVguP0.net
9900KでこのゲームのAIベンチマーク取ったレポ上がってるけど11秒だとか
自分の環境(3960X)だと14秒なんだが、7年前のCPUと比べて3秒しか変わらんのかい・・・
どんな高性能なPCでも、後半の時代にターン送りサクサクで遊べるようにはならないのかね
それかCPU以外にボトルネックがあるのか
999:名無しさんの野望
18/10/18 19:28:09.50 fAAZfyBs0.net
各ユニットの一つ一つの動きの積算だから最低限の満足すればH/Wじゃあんま時間は変わらん
シムシティやRTSゲームみたいにユニットじゃなく市民・部隊を数量で管理できれば変わってくるんだろうけどね
1000:名無しさんの野望
18/10/18 19:34:51.30 56CBvs4Gd.net
AI、フランスやロシアだとやたら長くてシャカだと一瞬とか
1001:名無しさんの野望
18/10/18 19:36:37.18 ChfSFIJoa.net
立てられなかった
1002:名無しさんの野望
18/10/18 19:37:44.76 ChfSFIJoa.net
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
URLリンク(civilization.com)
・steamストアページ
URLリンク(store.steampowered.com)
・日本語マニュアル
URLリンク(cdn.akamai.steamstatic.com)'s_Civilization_VI_(Japanese)_for_Japan.pdf?t=1477695484
・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月8日発売
URLリンク(store.steampowered.com)
・iOS版
URLリンク(itunes.apple.com)
・関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
スレリンク(game板)
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
スレリンク(game板)
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.75
スレリンク(game板)
1003:名無しさんの野望
18/10/18 19:39:16.42 SvgLL5Y70.net
任せろ
1004:名無しさんの野望
18/10/18 19:40:42.69 SvgLL5Y70.net
オラーッ!
スレリンク(game板)
1005:名無しさんの野望
18/10/18 22:26:37.33 RIFbOo2td.net
絶賛戦争中のアメリカが、和平交渉してきて了承したのに速攻国境付近の軍隊に切れるルーズベルトに草。スレ立て乙。支援
1006:名無しさんの野望
18/10/19 09:16:34.64 X61fSpIN0.net
>>969
乙
1007:名無しさんの野望
18/10/19
1008:18:54:40.23 ID:/cEoch+80.net
1009:名無しさんの野望
18/10/19 19:56:59.46 kXA6BnsB0.net
ソシャゲじゃあるまいし
1010:名無しさんの野望
18/10/19 23:02:16.13 5jYoX/jS0.net
まぁ4以降はVのGods&Kings以外はだいたい1年程度で拡張パック出てたと思うし
今回1年で拡張情報無しなのは時間をかけて作り込んでるのか
スイッチ版とかに時間取られてるだけとかなのか
1011:名無しさんの野望
18/10/19 23:03:33.85 w2D5mLQI0.net
時間がかかるからといって作り込んでるわけでもないし
単純移植のスイッチ版にメインの開発はあんまり関係ないと思う
やる気がないだけ
1012:名無しさんの野望
18/10/19 23:23:59.77 gAUrI52K0.net
DLCあんまやってないからいまいちわからないんだけど、
黄金時代システムが導入されたことによって、テクノロジー進めまくって早急に時代を進める事は黄金ポイント少ないまま進行してしまいかねないのでデメリットにもなるって理解でいいの?
1013:名無しさんの野望
18/10/19 23:31:16.01 w2D5mLQI0.net
科学先延ばしにしたところで結局時代ポイントを稼げなければ意味ないから、テクノロジー進めるの遅らすというのはない
黄金期に入ると時代ポイント入りにくいから黄金期と暗黒期を繰り返すような感じになる
システムに慣れてきて「これ全部戦争で解決するな」って思うと暗黒期にはならないようになる
非戦やるときは将来の暗黒期回避のために黄金期も回避するのかは知らない
1014:名無しさんの野望
18/10/20 00:24:38.35 WblnkAE7d.net
タージマハル建てたらそうそう暗黒には入らなくなるな
1015:名無しさんの野望
18/10/20 00:46:13.74 BnAsPrZQ0.net
俺は非戦内政の時は英雄時代と暗黒時代を繰り返す(or黄金時代連続)感じ
忠誠心のペナルティーも割と総督と内政で人口増やせば何とかなる
1016:名無しさんの野望
18/10/20 00:55:51.98 5E09+KSx0.net
戦略資源が手に入らなくて戦争できないから暗黒時代ばかりで頭にきますよ!
1017:名無しさんの野望
18/10/20 01:11:04.02 pT0Xv2Rt0.net
じゃあ科学特化文明はいままで何も考えずに科学力に任せて時代進めてたのが
DLC入れた後からは制御するか、暗黒覚悟で進めるかしかないって事?
実質科学特化文明にとっては他の文明(とくに戦争特化)に比べて足枷度が高いって事?
1018:名無しさんの野望
18/10/20 01:19:17.28 63I4/JpYa.net
まず個々の時代と全体の時代は別になってる
1019:名無しさんの野望
18/10/20 02:36:30.84 VZax6kDu0.net
そもそも科学特化自体微妙な気がする
文化特化は内政進むから良いけど、科学だけ特化しても他が追いつかないので結局意味ない
ロケット打ち上げも内政進めないとハンマー足りないし
韓国が大して強くないのがいい例
1020:名無しさんの野望
18/10/20 02:46:39.88 JtR+6ONc0.net
科学か文化のどちらかに特化すると伐採ハンマーがすごい量になってマグナスでさらにドンだから
実際韓国で書院作りまくってからの伐採は強いよ
ただし区域のハンマーも同じように重くなるからユニット作ったりとか伐採ハンマーの使い道は限定されるけど
1021:名無しさんの野望
18/10/20 08:06:36.46 5E09+KSx0.net
今作はAIが適応できてないのもあってか生産力と文化を重視しとけば大抵は乗り切れるよね。むしろ、政策が科学ツリーみたいになってるから無いと内政関連が全然伸びん。
まあ、図書館が今作そんなに強くなかったり、科学伸ばしても戦略資源のバランスがバラツキすぎて世代が上の軍隊で殴りにくいのもあると思う。
1022:名無しさんの野望
18/10/20 08:19:00.57 MTxI0Kau0.net
前作までの科学至上主義より2
1023:本分かれてバランス考えるのは今までに無い良い点だよな
1024:名無しさんの野望
18/10/20 08:42:59.83 htUv5MRL0.net
ひらめき、天啓意識すると特化しない方がいいってなるからな
攻略レポみてブーストとるのが基本とか無理ゲーだろって最初思ったけど、慣れるとまあいける
ガッチガチに攻略方法固められてるってわけだけど
1025:名無しさんの野望
18/10/20 11:08:45.59 kn5so61N0.net
キャンパス後回しにしちゃうマンが来たよ
キャンパス後回しにしちゃうマンは帰るよ
1026:名無しさんの野望
18/10/20 11:42:00.45 dBA0QJnw0.net
>>969
乙
次スレ保守してないけどこの板保守いらないの?
1027:名無しさんの野望
18/10/20 12:25:24.80 kn5so61N0.net
必要ならもう即死してる
とはいえさっさと移行するのも望ましい
1028:名無しさんの野望
18/10/20 15:16:35.27 CL8ehEkE0.net
文化無くて戦争の疲弊軽減できないとラッシュ中に各都市で暴動蛮族カーニバルが起きてしまう
1029:名無しさんの野望
18/10/20 16:18:08.59 BnAsPrZQ0.net
コロッセオ建てて、どうぞ
1030:名無しさんの野望
18/10/20 17:06:12.40 SDvDrqiwa.net
コロッセオある限り文明は続く
1031:名無しさんの野望
18/10/20 17:19:53.81 ModcymOEa.net
コロッセオは取りやすさ含めてかなり有能
1032:名無しさんの野望
18/10/20 17:27:24.53 VZax6kDu0.net
ある程度拡張するなら意識的に娯楽区域やウォーターパークを建てるのが良い
快適は余って困るという事はまず無いし
遅いという難点は有るがマラカナンスタジアムは最強格遺産だな
1033:名無しさんの野望
18/10/20 17:34:20.49 BnAsPrZQ0.net
そもそも厭戦てそんなに貯まるもんかね
ユニットの撃破に気を付ければ多くても-1か2で済むと思うけど
1034:名無しさんの野望
18/10/20 17:44:46.34 webHkcxIa.net
そろそろ質問しないと
1035:名無しさんの野望
18/10/20 17:57:59.51 2+ulyvQx0.net
埋め
1036:名無しさんの野望
18/10/20 18:20:02.06 bLzW//LWa.net
石によって大都市が築かれ
やがて二足歩行の
┌‐─┐口口 \  ̄\ / ̄ / j
└‐┐│ /l \ \ / / lヽ ノ _|_\
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, ,; >>1000 ;-・ (_/ /
1037:名無しさんの野望
18/10/20 18:23:59.21 CL8ehEkE0.net
どのmodが原因か分かんないけど自文明も敵文明も暴動塗れで蛮族星と化してる…
1038:1001
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