Oxygen Not Included Part13at GAME
Oxygen Not Included Part13 - 暇つぶし2ch804:名無しさんの野望
18/09/12 21:03:51.40 yrPqnFZFa.net
モラルシステムが採用される前みたいにモラル値クリアでストレス値をプラマイゼロ
睡眠、マッサージ、会話でストレスを下げるバランスならちょうどいいのかもね

805:名無しさんの野望
18/09/12 21:10:30.18 3LKEwQTH0.net
熱無効化装置ってエイリアンの超テクノロジー遺産とかじゃなくて
グラビタスファシリティー社の製品なのなw

806:名無しさんの野望
18/09/12 21:22:31.51 fbThd+oQ0.net
>>757
セーブデータのファイルは、そっちが一般的なのね。
>>764
そんな方法での更新もあるんだ。今度 できなかった時は、そっちを試してみるよ。ありがとう

807:名無しさんの野望
18/09/13 09:20:32.56 IHtypCkUp.net
宇宙やばすぎ
結構早めに鋼鉄量産しないと追いつかんな

808:名無しさんの野望
18/09/13 10:48:00.40 drtID4iC0.net
運よく表土隕石が降り積もらないと上のバイオームは壊滅してるからねぇ
でも壊滅したバイオームを見て回るのは結構好き

809:名無しさんの野望
18/09/13 13:21:12.48 9+5APirU0.net
100人コロニーで水を食料に使うのダメだな
牧畜路線で行くべきだった…

810:名無しさんの野望
18/09/13 13:47:33.76 U3bHhpivM.net
隕石の鉄がたくさんあるのになぜか鉄資源として認識しない
ソーラーパネルに積もっているからなのか?
ちゃんとレゴリス処理して到達できるのにな

811:名無しさんの野望
18/09/13 15:30:34.61 cbAavZHmH.net
700サイクルで隕石の音聞こえるとこまで来たけど
ひどいことになってそう

812:名無しさんの野望
18/09/13 17:44:07.89 9+5APirU0.net
シャワーってトイレの横においとけば良いんかな?

813:名無しさんの野望
18/09/13 17:52:40.82 PVrX6Wgkd.net
初期設定だと目覚めてすぐシャワー浴びるので寝室横おすすめ

814:名無しさんの野望
18/09/13 18:29:17.97 T0iQbj7fp.net
ベッド+シャワーで個室化してる

815:名無しさんの野望
18/09/13 18:32:05.86 trCucPEya.net
人を増やすタイミングってどんなもんか参考に教えろください
最初、食糧が尽きるから増やさん方が良いのかこれ?

816:名無しさんの野望
18/09/13 18:48:49.44 USahjs9+0.net
>>785
単純に慣れてるかどうかだと思うよ
慣れたら最初こそ人がいる方が早い

817:名無しさんの野望
18/09/13 18:52:45.55 /x2ERbG80.net
増員数は人それぞれとは思うが、増やすタイミングは似たり寄ったりかもしれん。
ミールライスの確保→二酸化炭素処理施設→室温冷却設備 のタイミングで増やしてる
あとは料理や石油精製等の恒常的な作業に対して手が足りないと感じた時。
当たり前だけど、人増やせば詰む速度は速くなる。増やさないと作業は進まない。

818:名無しさんの野望
18/09/13 18:55:44.78 EDe+szTja.net
だー3000kcal/day無理だわ、延々くっとる
もうミールはナマで食わせとるわ

819:名無しさんの野望
18/09/13 19:00:02.60 V9bbCVUy0.net
後半に増員すると足の遅さにイラつくから序盤に決めた人数揃える派

820:名無しさんの野望
18/09/13 19:21:32.50 ZipJs2HSa.net
最初から増やしても行けるんか…
サンクス

821:名無しさんの野望
18/09/13 19:46:28.27 tYqxS+Fu0.net
よっぽど能力が不味くなければ3サイクル目で増やしてる
まれにミールライスの育成が間に合わない時もあるけど
1,2サイクル土食べるだけで食料で困る事は無いし
酸素は脱酸素装置があるし追加人員は早いに越した事はない
序盤はとにかく人手があった方が楽に安定するよ

822:名無しさんの野望
18/09/13 20:13:20.15 ZqN3FR0xd.net
3サイクル目「口呼吸! 無気力!


823:屁こき虫!」



824:748
18/09/13 20:54:16.36 NQ5IhMtb0.net
最初の1時間くらいは普通に動いてたけどそのあとどんどん止まるようになって
最終的にはMODなしでも5分に1回止まるようになってしまった。
同じ症状の人がいないからONIアンインしてセーブデータロードしてみてそれでも
だめならニューゲームします。
結果はまた後で・・・

825:名無しさんの野望
18/09/13 22:29:35.17 BgHGQPD50.net
隕石警報が出たときにゲートを閉めて機材全てを守る太陽光発電がしたいけど難しい

826:名無しさんの野望
18/09/14 00:12:24.55 CWnOTwvg0.net
サンドボックスでシャインバグどれくらい増えるのか放置してみたら増えすぎて何も見えんくなった
URLリンク(i.imgur.com)
デバックモードで光り遮断してみたらおぞましいくらいに増えてた
URLリンク(i.imgur.com)

827:名無しさんの野望
18/09/14 00:17:16.45 CWnOTwvg0.net
あ、2つ目のURL最後の「g」が抜けてた

828:名無しさんの野望
18/09/14 01:21:40.06 NMI+V+1/0.net
牧畜アプデ前の頃はガス発電プラントから高圧線伸ばしてたけど、
電気が必要な場所ごとに石炭発電置くのも楽だな
でも石炭主力だと、ハッチ君たちの餌の在庫が心配になるわ

829:名無しさんの野望
18/09/14 01:32:42.97 R8osqUkD0.net
ハッチの餌何を使ってる?
有り余ってる岩を主にやってるけど
変換効率のいいモサモサにヘドロとか上げた方がいいのかな

830:名無しさんの野望
18/09/14 02:06:44.41 SCZk2EgN0.net
トイレの汚染水増やせる下痢持ちばっかり厳選するようになってしまった
実質プラススキルだろこれ

831:名無しさんの野望
18/09/14 02:51:33.04 zCd6SlYL0.net
いつの間にか液体保管庫一杯になってて
トイレ全部詰まっておもらしクライシス
はじめからやるたびに1回は起こるわ
配管が一杯になった時だけ作動するような仕組みって
なんかできないかな

832:名無しさんの野望
18/09/14 03:11:57.05 wRR/vIvd0.net
液体の配管を分岐させないように入り口につないでその末端を浄水器なり排水口につなげばいいよ
そうれば満タンになったら溢れた液体はそのまま運ばれて処理されるから

833:名無しさんの野望
18/09/14 04:05:36.24 soLwXJNW0.net
>>800
少し違うけど2個目の浄水器立てといてタイマーなりなんかで自動化とか

834:名無しさんの野望
18/09/14 04:30:17.83 zCd6SlYL0.net
>>802
時計と液体遮断機で寝てる間に浄水器手前で詰まった汚水を退避させて
朝までにトイレの配管を空けとくという構造はいつもやってるんだけど、
その汚水退避場がいつの間にか満杯になって溢れるんだよなぁ
何か自動化で動くプレイヤー向けアラームがあれば解決しそう
>>801
一直線パイプってなんかロード挟んだら挙動変わるイメージがあって怖い

835:名無しさんの野望
18/09/14 05:42:28.11 s+Z7t48O0.net
>>803
汚水待避場があるのに通知出来ない意味が分からないな
水圧計つけるだけじゃないか?

836:名無しさんの野望
18/09/14 06:57:07.08 s+Z7t48O0.net
いっぱいになったときだけ作動するならこんなのでどう?
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
パイプ元素センサーを汚染水に設定すればONになる

837:名無しさんの野望
18/09/14 07:56:01.99 Lks64XUGp.net
>>798
粘土

838:名無しさんの野望
18/09/14 08:06:05.98 zCd6SlYL0.net
>>805
なるほど、これだとブリッジの方に優先的に流れるってことだね
前何かで失敗したときに理由を勘違いしてたみたいだ
今度試してみます

839:名無しさんの野望
18/09/14 08:58:26.76 wRR/vIvd0.net
>>802
アプデでパイプの動作修正されて以来ロードで挙動変わることなんてなかったけどまだあるの?

840:名無しさんの野望
18/09/14 10:25:59.82 K6QRASSP0.net
No Sweetと思って激辛ハードモードだと思ってた
1個aやんけ

841:名無しさんの野望
18/09/14 11:01:02.82 Bd6ER68q0.net
>>798
ハッチ君は食べた”エサの重量”に応じて石炭を出すから、変換効率のいいモサモサ君は、”少ないエサで成長する"から出す石炭の量も少ない。
岩系のエサの方が一番石炭が出るから、今のまま続けるのが正解かも。
モサモサ君は卵&肉用、石炭はいしころ君と分担させるのがいいかも。

842:名無しさんの野望
18/09/14 11:02:56.04 NMI+V+1/0.net
降ってくる隕石を食べてくれるハッチがいればなぁ
ろ過媒体として使えばハッチが食べられる物質に変わるけど、さすがにおっつかない

843:名無しさんの野望
18/09/14 11:09:50.73 zCd6SlYL0.net
液体保管庫の出口だけパイプ繋げて中身出そうとしたら出てこないのな
しかも入ロを何かと繋ぐだけじゃだめで、
何か送り込んで押し出させなきゃならない
一旦出はじめたら入ロ側外していいけど意外と面倒な仕様だな

844:名無しさんの野望
18/09/14 11:43:35.73 u+MMNk1v0.net
>>812
いや入口にパイプ繋ぐだけで出るようになるし、送り込んで押し出す液体とやらも不要だし、入口のパイプ外したら出力も止まる

845:名無しさんの野望
18/09/14 12:18:12.71 agMUjjXjd.net
たぶん保管庫とは別の部分でパイプ設計が間違っている

846:名無しさんの野望
18/09/14 12:31:22.87 s+Z7t48O0.net
パイプだけで出るよ
URLリンク(i.imgur.com)
>>807もそうだけどまずは自分が間違ってるかもって疑ったほうが
いろいろ解決するんじゃないかな

847:名無しさんの野望
18/09/14 12:55:09.77 kM5NHdx6d.net
そうは言っても思い込みって中々気づけないからなぁ…

848:名無しさんの野望
18/09/14 13:02:11.49 soLwXJNW0.net
水耕タイルも似たような仕様だっけ
ある程度仕様分かってないとまぁ分かんないよ

849:名無しさんの野望
18/09/14 13:08:08.24 u+MMNk1v0.net
>>810
いやモサモサのほうが出す石炭の量は多いよ
"少ないエサで成長する"ってのがなんのこと言ってるか分からんけど
モサモサがヘドロ食べる量と、ノーマルやいしろこが岩系食べる量はどっちも140kg/サイクルで同じなわけだし
モサモサのエサであるヘドロなどの土系は他に使い道があるからエサにはもったいない、
という見解はあるだろうけどそれはまた別の話

850:名無しさんの野望
18/09/14 13:49:56.21 OjAUP3Qh0.net
まだ完成してないのか
120時間やってると繰り返すのがつらくなってきた
宇宙来る前でやめちゃったんだけど

851:名無しさんの野望
18/09/14 13:53:55.70 jR3R1i9C0.net
思い込むと言えば自分の話なんだけど
シャインバグちゃん放置してると150サイクルぐらいで絶滅してるから早く囲わなきゃと思いつつ毎度全滅させてしまう
倉庫にたまごは収納しないようにしてるから絶滅する原因は
・いつのまにか水没させてて老衰でたまご産む前に殺っちゃってる
・水面の上でたまご産んでて水中孵化して死んでる
・扉に挟まったまま生き絶えた
だと思ってるんだけど他に死因あるだろうか? いやはよ囲えよっていうのはハイ……その通りです

852:名無しさんの野望
18/09/14 14:12:37.48 hIAAf62Z0.net
個人的にアプデ2回したら始めるとまた楽しいよ

853:名無しさんの野望
18/09/14 14:51:00.23 Lks64XUGp.net
>>820
囲わなくても適当に餌台と手入れ台置いて牧畜いれば嫌という程増える

854:名無しさんの野望
18/09/14 15:12:20.33 jR3R1i9C0.net
>>822
ごめん、囲うっていうのは「厩舎にする」って意味合いで言ってました�


855:A言葉足らずで申し訳ない 鬼のように増えるのは知ってるんだけど、ほぼ装飾しかメリットないから専用部屋作るの面倒で後回しにしてるうちに死に絶えてるというか



856:名無しさんの野望
18/09/14 15:13:17.78 Lks64XUGp.net
実は厩舎もいらなかったりする

857:名無しさんの野望
18/09/14 15:18:54.30 jR3R1i9C0.net
>>824
えっ厩舎化しなくても大丈夫なのか!
これぞまさに「思い込み」だなあ…今度新しい世界作った時に試してみる、ありがとう!

858:名無しさんの野望
18/09/14 16:30:16.83 Bd6ER68q0.net
>>818
すまない。説明が不味かった。
モサモサ君は他のハッチに比べて”成長速度が速い”んだ。
だから少ないエサで卵を産むし成体にも早くなる。
有機物もエサにできるから食品品質の低いミールなんかの序盤の食料をエサにして、素早く卵や肉になってもらうという飼育プランが成り立つということなんだ。
でも食品は重量あたりのカロリーが高いから、この場合は石炭の産出量が結果的に少なくなるというわけ。

859:名無しさんの野望
18/09/14 17:27:53.74 eK45p2/g0.net
初期バイオームの真下にミニ火山があるんだけど、やり直した方が良い?

860:名無しさんの野望
18/09/14 17:56:22.15 agMUjjXjd.net
掘った後でもタイルで埋め直せば噴出を止められる
黒曜石ならマグマで解けないから問題ない

861:名無しさんの野望
18/09/14 18:43:27.25 u+MMNk1v0.net
>>826
サンドボックスで試してみたけど、卵産む回数も成体に変わるまでの期間もハッチとモサモサでまったく同じだったんだが
モサモサは"成長速度が速い"ってどっから出てきた情報?

862:名無しさんの野望
18/09/14 18:46:08.34 agMUjjXjd.net
厩舎で手入れすると産卵加速するのを知らずに野生ハッチと家畜モサモサで比較した疑惑

863:名無しさんの野望
18/09/14 19:17:37.81 Bd6ER68q0.net
>>829
ココ↓↓
URLリンク(oxygennotincluded.gamepedia.com)

864:名無しさんの野望
18/09/14 19:21:49.06 JrmA7bw/M.net
何度もアプデされてるから
外部の情報サイトはあまり当てにならないかも

865:名無しさんの野望
18/09/14 19:29:33.35 Bd6ER68q0.net
>>832
そうなのか・・・
再生産速度2倍のメリットがもうなくなったらモサモサ君のメリットは少なくなるな。

866:名無しさんの野望
18/09/14 19:35:26.61 soLwXJNW0.net
英wikiはまぁまぁ更新されるよ

867:名無しさんの野望
18/09/15 00:06:39.63 py/gBG3I0.net
ハッチは床に各素材が散乱してる拠点なら懐柔しなくても勝手に増えると思ってたらいつのまにか全滅してるのは何故?
ドレッコみたいに水没即死とかないのに
序盤は少人数で牧畜は後回しにしがちだからシャインバグも必ず早めに絶滅しちゃってる

868:名無しさんの野望
18/09/15 00:50:19.41 apOX0zpu0.net
>>835
餌がなくなった瞬間に不幸で一気に減っていく感覚だけど絶滅までやったことないので
分からん

869:名無しさんの野望
18/09/15 01:20:41.05 zDTE8kO/0.net
重要なのは厩舎ではなく
餌やり器

870:名無しさんの野望
18/09/15 02:33:05.78 O39wYjIF0.net
野生は基本的に死ぬまでに一回しか卵産まないし卵産むまでは絶食でも生きるはず
下手になでなでしたら腹減り速度upして死ぬけど

871:名無しさんの野望
18/09/15 02:37:01.28 O39wYjIF0.net
うっかり卵焼いてるとか卵格納して孵化させずに割れてるとかしてない?

872:名無しさんの野望
18/09/15 02:59:11.63 py/gBG3I0.net
あーどっかで拾った卵をいつも食糧難で食べちゃってる感じか・・
卵さえあれば孵化器で倍プッシュで増やしていけると

873:名無しさんの野望
18/09/15 09:50:05.93 Fs8H0dtsa.net
飢餓3000で実り少ない土地引いたら、new hopeがついているうちに1人間引くのも手だな、泥団子じゃ間に合わん
なかなかスムーズだぜ

874:名無しさんの野望
18/09/15 13:13:59.19 XMp38ZWX0.net
隕石の鉄を効率よくとりたいんだけどどうやるのが良いんだ?
レゴリスが積もるから取得できなかったりするよな

875:名無しさんの野望
18/09/15 13:22:43.34 gY/HmhOB0.net
>>842
レゴリスの表面にヒビが入っている場所に鉄が埋まっていることが多いので、そこを狙って掘り進めるのがいいかな

876:名無しさんの野望
18/09/15 13:31:00.31 Jtul6ZaC0.net
ハッチの石炭発電で頑張ってみてるけど、埋蔵量が膨大とはいえやっぱり岩の枯渇が気になるし、ハッチのお世話が思ってたより大変だわ

877:名無しさんの野望
18/09/15 13:32:51.09 XMp38ZWX0.net
>>843
やっぱり掘るしかないのか
自動的に回収できると良いと思っているけど無理かな
上部を定期間隔でバンカードアにして隕石終わったら
落としてバンカードアじゃない部分の配下に設置した掃除機で・・・
と思ったけど、結局レゴリスも積もるから無理だよね
今できることはチューブで一番上まで上げるようにするくらいか

878:名無しさんの野望
18/09/15 13:42:01.80 8KKzltnz0.net
>>845
機械式エアロックの開け閉めでレゴリス消去してアイテムだけ回収できるよ

879:名無しさんの野望
18/09/16 01:59:05.16 3aXKYNvu0.net
かなり近い間隔で水間欠泉のクール2とホット2があるんだけど
どうやって冷やせばいい?
宇宙に近いから隕石熱も残ってて近くに反トロちゃんもいない
3つが同じ画面に収まるレベルで近いってどうなってんだ・・・?
幸い全部水だからまとめられるんだけど熱処理が追い付かない

880:名無しさんの野望
18/09/16 05:40:26.22 gSY7Uexe0.net
宇宙に近いならそれを利用して一度真空にしてから高温になってる素材を
真空に設置した格納庫を掃除のみに指定して掃除指示していれて
アサビライトなり真空空間なりで断熱して
蒸気発電設備と液体冷却設備作れば熱処理できる

881:名無しさんの野望
18/09/16 05:48:32.90 d+hKp+bd0.net
本来真空なら沸騰して凍るはずだけど未実装だから難しいね

882:名無しさんの野望
18/09/16 05:51:11.47 qPs1GCCT0.net
そういえば氷雪間欠泉のマイナス10度の水って全然固形化しないのは何故?
氷バイオームで熱湯を冷やしてると0度以下でガシガシ凍るのに

883:名無しさんの野望
18/09/16 05:53:13.20 EcfZfK5EM.net
汚染水だからでしょ

884:名無しさんの野望
18/09/16 13:39:57.16 nYDVJSdB0.net
青の清潔な水は100度と0度で氷や蒸気になる
黄色の汚染水は120度とー20度で違う
詳しくは水をクリックして蒸発温度調べろ

885:名無しさんの野望
18/09/16 14:30:00.04 wZ69SH/Up.net
>>847
熱い方の間欠泉は冷やすの大変な割に得られる水は少ないから余裕ができるまで閉鎖した方が良いかも

886:名無しさんの野望
18/09/16 15:58:38.69 kllqkFYf0.net
全部冷やそうとせず、熱水のままでも使える事(酸素生成、トイレやシャワー、油井)には熱水のまま送って
必要な分だけ常温にするようにすれば必要な冷却能力はかなり下がるんじゃない
蒸気の冷やし方って意味なら水素+ウォート部屋が一番手軽だと思うけど

887:名無しさんの野望
18/09/16 16:06:21.51 xcP0X9VO0.net
発見した間欠泉が
天然ガス3、ミニ火山(初期バイオ直下)、金火山2、
反エントロピー装置はマップの端っこに二


888:つ固まってる…… 何があっても焼き殺そうとする意志を感じた



889:名無しさんの野望
18/09/16 17:25:59.85 CnKsqaEg0.net
冷やせるようになって調子乗って冷やしてたら平均気温が-10℃になったことあったわ

890:名無しさんの野望
18/09/16 19:28:50.66 qZ5K0Mo10.net
初めて地表まで出てソーラー置いてみたんだけど、
オーバーヒートで壊れるんだけど、どうやって対応してますか?

891:名無しさんの野望
18/09/16 19:54:57.81 rSikaW+70.net
水洗トイレ作れるようになったから、野営トイレは撤去していい?
あと、炭素スキマーで二酸化炭素を除去しないとだめ?
酸素に変換してくれるならいいけど、そういうわけでもなさそうだし

892:名無しさんの野望
18/09/16 20:01:58.49 u699LYsR0.net
>>858
もちろん不要なので撤去して良いよ
潰した時に汚染土や汚染水(手洗いから)出るから処理忘れないように
炭素スキマーも簡単便利なのですぐ作って問題ないよ
コロニー内酸素で満杯にしても二酸化炭素が多いと下の方は息できないからね

893:名無しさんの野望
18/09/16 20:22:28.19 1lR/rqZx0.net
>>857
落ちてくる表土のせいでオーバーヒートしてるのなら網状タイルか気流タイルを上に置けばいいよ
この2つは光を通すからソーラーの天井につかえる
ガラスタイルも光を通過させるけど少し減衰させるので網状/気流タイルのほうがいい
ついでにいうと網状/気流タイルは隕石センサーの上においてもスキャンを阻害しない

894:名無しさんの野望
18/09/16 20:25:49.79 qPs1GCCT0.net
下に二酸化炭素をどっか一箇所ためて食料保管に使う技を知らなかった俺は
徐々にあふれていく食料を保存する冷蔵庫がドンドン増えていき石炭枯渇の過去があるぞ

895:名無しさんの野望
18/09/16 20:39:43.97 xcP0X9VO0.net
スキマーは使わないなあ……貴重な真水を消耗するほどの価値があるとは思えない。
どうせ下部は石油まで掘るからアトモスーツ使うし

896:名無しさんの野望
18/09/16 21:39:07.85 vnz7wAcY0.net
ソーラーパネルを縦に並べてるスクショを過去に見て、
それを鵜呑みにしてソーラーパネルを縦に並べた俺を笑ってくれ

897:名無しさんの野望
18/09/16 21:49:59.21 1lR/rqZx0.net
>>863
ついこの間までは可能だったけど、ロケットアプデあたりで修正されたね
さすがに強過ぎるし、そもそもエネルギーに変換してるはずの光が貫通していくのがおかしかったといえばその通り

898:名無しさんの野望
18/09/16 21:51:19.00 94p2ktead.net
最近のアプデで修正されたらしいね

899:名無しさんの野望
18/09/16 21:55:50.17 vnz7wAcY0.net
あーアプデで変わったのか、教えてくれてありがとう
最近発電関係ナーフされすぎて辛い
未だに肥料ガス発電が恋しいし、石油ガス発電も潰されたし…

900:名無しさんの野望
18/09/16 23:12:00.47 LQQvJ86+0.net
久しぶりにやろうと思ってるんだが肥料ガス発電はもう通用しないのか?

901:名無しさんの野望
18/09/16 23:15:32.76 /nVWTDN40.net
>>862
おいおい初心者かよ
貴重なのは汚染水で真水ではない
このゲームの大原則

902:名無しさんの野望
18/09/16 23:25:11.29 jS924OEVd.net
水は貯めとくだけの消費コストで
目算はたつし、現環境だといくらでも調達できるからな
汚染水はエントロピー破壊するためのマテリアル
スキマーも98度の蒸気水を40度まで下げる魔法なのに
出てきた汚染水はでまた蒸気から熱をもらって地獄ループ
二酸化炭素間欠泉は遊べる

903:名無しさんの野望
18/09/16 23:44:40.13 W6qbIZRW0.net
熱交換プレート、重量800kgと高熱伝導率を活かして比熱高い素材で作れば
熱交換してから解体すれば急場のクーラーorヒーターとして使えたりする?
でも解体後に落ちた素材の管理が面倒か

904:名無しさんの野望
18/09/16 23:46:01.18 vnz7wAcY0.net
>>867
肥料精製に土とリンが必要になった上に発生する天然ガスは減った
ガス発電は要求ガス量が増えた
ゆえに前みたいに微量の汚水だけで大量に発電する機構は組めなくなった

905:名無しさんの野望
18/09/17 01:47:04.65 71oSS87Z0.net
>>870
ちょっと違うけど一応使える、というか熱い素材を使って建築すると熱破壊が起こる
プレートが熱を吸い取ってから解体すると熱い素材が落ちるけど、それを使って再度プレートを建築すると常温付近のプレートになる
つまり建築と解体を繰り返しているだけでとどんどん熱破壊が進んで常温に近づいていく
まあ面倒くさいけど
おそらく建築全般でこの熱破壊は起きてる気がする(氷像なんかは素材の温度のまま建築されるから、全部が全部ではないみたいだけど)
だから高温のガラス素材やマグマ由来の火成岩なんかは、下手に冷やすより熱いまま床とか建造物にしてしまったほうが熱が消える
まあただのバグかもしれないけど

906:名無しさんの野望
18/09/17 01:55:42.35 b2SEqMIM0.net
>>872
ありがとう
解体後の素材はどっかに隔離が必要と思ってたけど
そもそも建設で熱踏み倒せたんか・・・
手間はかかるが冷却環境整わないうちは充分使えるね

907:名無しさんの野望
18/09/17 02:06:39.44 71oSS87Z0.net
常温といっても45℃とかだから割と熱いけどね
それでも1000℃以上の素材から45℃とかになるからまあそれなりに・・・

908:名無しさんの野望
18/09/17 02:10:27.88 G8O7T7cO0.net
エクスプレッソマシーンって熱湯でも大丈夫?
問題なさげだけど心配

909:名無しさんの野望
18/09/17 10:02:23.09 Rak/Gd7Z0.net
ソーラーパネル、素材が高温だと瞬でオーバーヒートすると勘違いして、半エントロの真横でガラス作るようにさっきようやく整え終えたんだが。
熱破壊起こるのか…
あと宇宙に置く新研究台が発熱するって説明文に書いてあるのに発熱しなかったのもつらい。壁紙貼って部屋作ったのに。

910:名無しさんの野望
18/09/17 10:06:18.80 ud/2TTvb0.net
やっと浄水施設を作れるようになったんだけど、食中毒菌がひどい
これって放置しても大丈夫?

911:名無しさんの野望
18/09/17 10:10:17.56 ud/2TTvb0.net
あ、あとシャワーってどれぐらい必要?
4人に一つぐらいで大丈夫?

912:名無しさんの野望
18/09/17 11:13:02.41 krArfUDh0.net
>>877
料理に使う水で使用しない限り悪さはしない。
シャワーや手洗い。電解装置に使っても病気になることは無いよ。
気分的には気持ちよくないと思うけどw

913:名無しさんの野望
18/09/17 11:20:58.13 ud/2TTvb0.net
手洗い大丈夫なのか・・・?
ありがとう

914:名無しさんの野望
18/09/17 11:28:21.26 7SIgJn660.net
ロケットの使い方を解説しているサイトとか画像はないか

915:名無しさんの野望
18/09/17 12:21:44.21 Nyi8Gmp+0.net
バームリリーとペッパーを育てたいのだけどエアロック使っても気体がジワジワ漏れるし入ってくし。。うまい方法はないかね

916:名無しさんの野望
18/09/17 12:35:05.12 Qbm41eTE0.net
>>882
エアロックからの気体漏れが気になる人には水ドアがおススメ
URLリンク(i.imgur.com)

917:名無しさんの野望
18/09/17 12:49:27.20 gJ80gf0J0.net
このゲーム液体に妙な粘性があって一旦垂らすと中々取れてくれないから液体ドアは躊躇する

918:名無しさんの野望
18/09/17 12:49:57.41 LFIMlA120.net
食中毒菌入りの水は娯楽設備のウォータークーラーにも使わないほうがいい、しっかり接種してた
シャワーの数はトイレと同じ数用意すれば良いんじゃない、何人に一つってのはコロニーの構造やスケジュールをどうしてるかで変わるし

919:名無しさんの野望
18/09/17 13:19:46.99 g41q7Jwz0.net
ワー


920:クショップの日本語化MOD 日本語化の作業所の元ファイルも CERAMICが導入時からずっと翻訳されてなくて自分のローカルファイルだけ Mpd手直ししてセラミックに変更してるのだけど なんか理由があったり、他の人はちゃんとセラミックになってたりするの? 誰も疑問に思ってなくて逆に自分だけなのか怖いんですけど



921:名無しさんの野望
18/09/17 13:30:43.97 kwkDub0w0.net
>>886
おま環
最新まで日本語になってるよースレとワークショップのスレッド読もう

922:名無しさんの野望
18/09/17 13:30:52.74 WDGJQJfkd.net
それな

923:名無しさんの野望
18/09/17 13:35:46.06 g41q7Jwz0.net
>>887
そうなのか
ワークショップで降りてくるファイルも
#. STRINGS.ELEMENTS.CERAMIC.NAME
msgstr "<link=\"CERAMIC\">Ceramic</link>"
になってるからオレ環境も変わったことをする

924:名無しさんの野望
18/09/17 13:37:11.72 WDGJQJfkd.net
>>887
翻訳されてないぞ

925:名無しさんの野望
18/09/17 13:55:23.82 ktXn3T9H0.net
一回アンインスコして日本語mod付け外して翻訳→日本語を選択で中途半端に翻訳された
もう一回上記を繰り返したら無事に翻訳適応された
ようわからん挙動

926:名無しさんの野望
18/09/17 14:13:42.20 s0RySSYi0.net
他の言語との兼ね合いなのか、再起動挟んだりしてサブスクライブを試行しても日本語化がまるで最新版にならないのをエクスプローラー上で確認したから
スレにある通り直接その1ファイルを上書きしたらやっと更新された

927:名無しさんの野望
18/09/17 14:16:20.19 LFIMlA120.net
自分のONIも上手く翻訳されなくなったから
>>764のサイトから直接翻訳ファイルを落として適用してる

928:名無しさんの野望
18/09/17 14:45:46.16 9XpunvPv0.net
疑問なんだが、テラリウムってなんか使い道あんの?
序盤用としてはギミックがめんどいし、終盤用としては緑藻消費が致命的。

929:名無しさんの野望
18/09/17 14:51:41.50 i4OTq2/Bp.net
>>894
テンプレに地雷って書いてあるじゃん
テンプレ読まないと酸素無くなって死ぬよ

930:名無しさんの野望
18/09/17 16:01:10.88 B6M0dFvK0.net
無電源無研究で二酸化炭素処理ができる点「だけ」が利点
スタート地点の周囲が異常に二酸化炭素が多い時に無理やり処理する用

931:名無しさんの野望
18/09/17 16:02:20.59 B6M0dFvK0.net
無研究ではなかった小研究だった 勘違いしてたすまん

932:名無しさんの野望
18/09/17 16:13:26.49 7SIgJn660.net
今気づいたけど飼育しているスリックスターの卵の確立がおかしい
酸素しか吸わないのが一番確立高くて
普通のスリックスターってレアレベルなのか?
こんなんだっけ?全然普通のが増えない

933:名無しさんの野望
18/09/17 16:15:14.39 71oSS87Z0.net
テラリウムのいいところは、緑藻脱酸素装置よりも酸素効率がいいのと、熱を出さないところと、
あとは水に浸して給水することで水(食中毒)を汚染水(無菌)にできるところとか

934:名無しさんの野望
18/09/17 16:18:41.11 CMpRk0v+a.net
液体クーラーで、設定温度以下になるまで繰り返し液体クーラーに通すような造りをしたいんだけどパイプの繋ぎ方が悪いのか詰まってうまくループできない

935:名無しさんの野望
18/09/17 16:21:31.26 B6M0dFvK0.net
>>898
食品や気温などの条件で卵の亜種産卵率が徐々に変わる
スリックスターは気温が低いと酸素君だけ生まれるようになる
詳しくはスリックスターをクリック→ステータス→産卵率で各項目にマウスカーソル合わせて読め

936:名無しさんの野望
18/09/17 16:21:43.13 +szRQY6W0.net
>>898
スリックはパクと一緒で当日の体温で出産率が変わる生き物だから
常温のところで育成すれば酸素を食うだけのスリックになっちゃうわな

937:名無しさんの野望
18/09/17 16:30:37.13 LFIMlA120.net
テラリウムだけで酸素循環できるのかなと閉鎖空間で実験してみたけどちゃんと循環するみたい
だからなかなか水系の間欠泉が見つからない時に使うと良いかなって感じ
後は屁こき虫のガス量が妙に多いなと思って隔離して調べたら1サイクルに天然ガス1400gぐらい生産してる事がわかった
出しすぎだろ腸内環境どうなってんだ

938:名無しさんの野望
18/09/17 16:31:17.44 +szRQY6W0.net
まあ、スリックは変種を生まないと二酸化炭素食べるは老廃物で原油出すはの
超有能生物だからあえて変種がユーザーの不利益になるように設定してると理解してる

939:名無しさんの野望
18/09/17 17:15:56.75 7SIgJn660.net
>>901
なるほど上の方に育成場所を持ってきたけど
原油に近い方に作ったほうがいいのか

940:名無しさんの野望
18/09/17 17:20:40.02 XcDLl0UA0.net
久々にやり始めたんだけど人力発電の作業優先度管理はどれだい

941:名無しさんの野望
18/09/17 17:27:18.15 A42t2kVia.net
汚染水を水の冷却に使ったり熱水を分解してからひやしたりしてると逆にエントロピーは何に使えばいいかわからなくなって来た

942:名無しさんの野望
18/09/17 18:00:03.76 Lp4b+qAl0.net
毎回石油利用に手を付けたあたりから、
それ以上どうにかしようとするとコロニー大きくいじる必要が出てきてめんどくさくて
モチベがなくなっちゃうんだけど、みんなそういうのどうやって乗り越えてるの

943:名無しさんの野望
18/09/17 18:01:24.38 O6o8VQzh0.net
>>906
Operate/操作のところ

944:名無しさんの野望
18/09/17 18:06:27.99 wUZBPZIh0.net
>>906
操作

945:名無しさんの野望
18/09/17 18:31:45.36 krArfUDh0.net
>>894
序盤から中盤で拠点から出て酸素の無いエリアへの遠征時に、
テラリウムを置いた小部屋を作って、エアポケットのように息継ぎさせる用途で用いると事故死が減るよ。
酸素を吸いに、いちいち拠点まで戻ることもなくなるので、作業効率も改善するかと。
もちろん藻と水の消費は激しいので、遠隔地の開発が終われば、無効化するか撤去が必要だけどね。

946:名無しさんの野望
18/09/17 18:36:16.73 71oSS87Z0.net
>>900
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
温度が下がるまでクーラーをループするやつ

947:名無しさんの野望
18/09/17 18:48:23.02 UV/oY+5a0.net
スキルの機械操作って人力発電の効率上がる?

948:名無しさんの野望
18/09/17 19:24:52.52 XcDLl0UA0.net
>>909-910
あざす!でもそれじゃなくてうろ覚えだとずっと同じ住民にモルモットさせてたような気がして
どの優先度上げれば率先してモルモットになるのかなーと
>>913
機械操作の優先度上げてみます
なんか色々細かくなって大変になった感がすごいッス

949:名無しさんの野望
18/09/17 19:54:12.52 bBzCekcE0.net
氷バイオーム開発してたら突如空中から汚染水が生み出されて鬱陶しいんだが…
気体が突然液体に変化してたりするの?
なんなのこれ?

950:名無しさんの野望
18/09/17 19:59:22.64 ktXn3T9H0.net
>>915
凍ってた汚染水が溶けてるのでは

951:名無しさんの野望
18/09/17 20:11:11.69 bBzCekcE0.net
凍った汚染水の隣マスを開発すると汚染水(液体)が出現するのは理解したが
なんかそれ以外でも「どうしてそこから?」みたいな場所からも出てきたりする気がするんだが…
兎に角、大空間作ってから空中に施設を作ることにした

952:名無しさんの野望
18/09/17 20:23:16.80 kwkDub0w0.net
無から有を産み出すのは間欠泉噴火口類(とモーヴ)だけだから
「どうして?」には必ず原因があると思ってゆっくり観察してみると面白いと思う

953:名無しさんの野望
18/09/17 20:37:04.39 zLHb/6ER0.net
染み出したっぽいあたりの温度を全部確認していって汚染水の氷が溶ける温度に近い�


954:ニころが元 まだあまり溶けてないなら、溶ける -> 凍る を繰り返すからちっちゃい雪玉が落ちてたらそこかな 意図的に冷やさない限りは最終的には氷は全部溶けきる運命だよ



955:名無しさんの野望
18/09/17 21:24:12.54 71oSS87Z0.net
まあこのゲームはイレギュラーな現象も結構あるから想定外の無から有もあるかもしれない
タイル系やドア系の設備には高熱で融解させると質量が増えるやつが結構あったりするし

956:名無しさんの野望
18/09/17 21:28:47.37 SUUVQVck0.net
単に温度上がって周りの氷がとけだしてるだけだよね
氷バイオームは周囲を相当片付けないとすぐびちゃびちゃになる

957:名無しさんの野望
18/09/17 22:07:27.58 bBzCekcE0.net
採掘した氷(アイテム化した氷)ってどうやって水に戻すの?
・気温40度くらいの所に置く→溶けない(え?)
・30度くらいの水中に放り込む→溶けない(え?)
まさか、その水と冷温を活用するには全部彫刻にしろってことですか??

958:名無しさんの野望
18/09/17 22:10:15.84 CMpRk0v+a.net
>>912
液体クーラー通った後に分岐させるんじゃなくて入口にそんな感じでパイプ通すのか、思いつかんなー。すごく参考になったありがとう

959:名無しさんの野望
18/09/17 22:32:40.67 DyRPS/Pa0.net
>>913
上がるけど人力発電の仕事任される奴って
バイオハザードだの運動0だの落ちこぼれの役目だからエリート採用しないのだ

960:名無しさんの野望
18/09/17 23:03:19.39 tzbswK6t0.net
アトモスーツ、おしゃれスーツを作るのに材料以外に必要な条件ってありますか?
EXOスーツ製造所と紡績機を作ったあとに供給、操作を最優先にしても素材を運び、製作をやってくれません・・・

961:名無しさんの野望
18/09/17 23:09:20.54 s0RySSYi0.net
格納庫も汚染物入れて周囲に影響出るんだし
青人参が遠いとか数が足らない時に格納庫に氷詰めたら少し青人参っぽく冷やしてくれる仕様があれば良いのに

962:名無しさんの野望
18/09/17 23:11:01.78 DyRPS/Pa0.net
>>925
言葉通りなら後は電力かな・・・

963:名無しさんの野望
18/09/17 23:20:20.96 9XpunvPv0.net
>>922
水源の中や上に圧縮格納庫を山ほどつくって、最大容量を絞って雪と氷を小分けにして格納する。
2000ぐらいに切り分ければ元の温度にもよるけど数十サイクル位で溶ける。待てないならもっと細かく分ければその分溶けるの早くなる。

964:名無しさんの野望
18/09/17 23:23:06.84 SUUVQVck0.net
>>925
素材が届くのに時間が掛かってるんじゃね?
そのうちやってくれると思うが

965:名無しさんの野望
18/09/17 23:25:51.51 nultZbx+d.net
>>925
装置自体の優先度が低いと手をつけない印象がある

966:名無しさんの野望
18/09/17 23:32:38.17 s0RySSYi0.net
氷を細く分けて保管するならもう水源上に網ブロック置いて氷像をドンドン置くほうが楽かもねすぐ溶けるし
どっちにしろプレイヤーチートみたいな水錬金になっちゃうけども

967:名無しさんの野望
18/09/17 23:33:04.81 tzbswK6t0.net
圧縮格納庫のチェック外して、外に出したら素材運んでくれるようになりました。

968:名無しさんの野望
18/09/17 23:33:35.31 tzbswK6t0.net
みなさまありがとうございました。

969:名無しさんの野望
18/09/17 23:50:34.76 DyRPS/Pa0.net
答えは建物の優先度だったのね
格納庫は使わない時は優先度下げると使いやすい
なお優先度のない水洗トイレや手洗いは優先度5として扱われる模様

970:名無しさんの野望
18/09/18 00:08:46.92 is3wpWZY0.net
微生物粉砕機にミールライスを1430mcgずつ運んで
5往復以上運んでやっと1食作れるぐらいなんだけど前からこんなものだっけ?
調理がおいつかないんだけど、何かおかしい気がする

971:名無しさんの野望
18/09/18 00:16:31.61 GyXodNYS0.net
>>928
試してみる、ありがとう。
>>93


972:1 彫像を作る人力コストが大き過ぎるからやりたくない。 そもそも氷を常温の空間に置いてるんだからアイテム化していようと 溶けるべきだと思うんだけど、楽過ぎるから調整されてるってことなんかな



973:名無しさんの野望
18/09/18 00:37:22.94 ii2ms1fk0.net
氷はコンベアで流すとあっという間に溶ける
っていうのをこのスレのgifで知って以来ずっとその形式でやってる、貼ってくれた人に感謝

974:名無しさんの野望
18/09/18 00:44:19.79 wXk/RS+R0.net
>>922
水を溶かしたい場所の上に網タイルを作ってハッチ様の神像を作るのです。
普通に氷が溶けるのよりはるかに速く水になってくれますよw

975:名無しさんの野望
18/09/18 01:30:29.80 lLewve4K0.net
氷彫像解凍とか非効率極まりないのに、ずいぶん使いたがる人多いのな

976:名無しさんの野望
18/09/18 01:44:30.87 OeaVtaSZ0.net
ネタ枠であって本当に氷や氷像を水に変換する人はほぼいないと思う
そもそも水で危機的な状況ってよほど無茶しないと起きないし
汚染水の蒸留あるいは熱湯を氷雪バイオーム経由利用のどちらか運用していれば
もう使い切れない勢いで真水が溜まっていくから
あくまでも氷の有効活用アイディア程度の話でしかない

977:名無しさんの野望
18/09/18 02:03:15.13 W0FArRH70.net
氷に限らずアイテム化した素材は極端に熱交換しなくなる仕様
地面に融解直前のアチアチ金属を置いても周囲への影響が小さい

978:名無しさんの野望
18/09/18 02:43:15.38 r1Amu3hI0.net
>>935
再起動すると治るけど原因は分からない
バグりすぎると小麦の種が1.3333…個落ちてたりして頻繁に再起動必要になってデータ消したことある

979:名無しさんの野望
18/09/18 03:16:28.98 b8GL7uMB0.net
アイテム化した氷の液化について、ベルコン解凍と氷像解凍を比べてみたけど、
ベルコンで解凍した場合のほうが氷像解凍よりも水を冷やせた
氷像は早く溶けるけど少ない熱量で温度が上昇して溶けてるみたい
早く氷を溶かして水にしたいって目的ならいいけど、熱を奪うのが目的だったらいまいちかな
逆に氷の世界モードで遊んでて寒すぎるって場合には、少ない熱で水にできるから氷像いいかも

980:名無しさんの野望
18/09/18 08:35:47.32 jgJHnzet0.net
前スレで建物の熱容量は素材の1/5になるって書き込みが
あったから氷像が早く溶けるのはそれが理由かな

981:名無しさんの野望
18/09/18 08:44:23.72 oGrIZ7c+0.net
降り積もる隕石とその高温問題が解決できません。
参考になる画像・動画とかありますか?

982:名無しさんの野望
18/09/18 09:10:10.91 3MXnLlBw0.net
>>945
真空か断熱材を間において放置すればよかろう。

983:名無しさんの野望
18/09/18 11:41:07.37 O2YiEoyP0.net
みんなサバイバルでやってるのか
ミールライスとか粉砕機とかいっさいつかなくなったな

984:名無しさんの野望
18/09/18 11:51:10.01 v/ai+yF1M.net
寒冷バイオームってスタート時の温度が低いだけで
バイオーム自体に冷却能力があるわけじゃないって認識であってる?
極端な話、寒冷バイオームを灼熱地獄にしたらずっとそのまま?

985:名無しさんの野望
18/09/18 11:55:47.66 CM8m1igH0.net
>>948
ざっつらいと

986:名無しさんの野望
18/09/18 11:58:04.80 G0gdL8v80.net
氷があるから温度上昇がある程度吸収されるけど
バイオーム自体には冷却能力はないです

987:名無しさんの野望
18/09/18 12:06:27.55 v/ai+yF1M.net
ありがとう
よく寒冷バイオームに水引き込んで冷却する話を聞くけど
あれはつまり有限の手段なんだね
んで冷却能力を食い尽くすまでに自前の冷却施設作れとそういうことか

988:名無しさんの野望
18/09/18 12:45:46.21 3Rtm00nma.net
部屋って壁1枚だと密閉されない?電解装置の


989:部屋囲ってるのに外まで酸素が出てる気がする



990:名無しさんの野望
18/09/18 13:02:09.55 WL/c87/H0.net
誰か出入りしてるんじゃ

991:名無しさんの野望
18/09/18 14:25:35.60 5qdl92Gd0.net
1.壁が密閉されていない。単に穴を見落としている。
2.密閉能力の無い壁を使っている。最初から作れるドアなんかは水や空気を通すので、技術研究で気密ドアを作る。
3.誰か出入りしている。扉の通行制限で進入禁止にする必要がある。
4.ちゃんと気密されているが、勘違いしている。たとえば基地の下の方で自然の水素だまりを掘り抜いて、それが登っている途中だった。

992:名無しさんの野望
18/09/18 16:03:57.97 tJPOBEZad.net
>>945
なんでそんな熱いのを使うわけ?
宇宙に置いときゃいいじゃん緩衝材の砂の下に
断熱しとけば良いだけでしょ

993:名無しさんの野望
18/09/18 18:00:24.52 Z7pbNx6gd.net
お茶でも飲んで落ち着こうぜ

994:名無しさんの野望
18/09/18 19:12:02.25 lJ2IUUsAp.net
ストレス軽減のために昼休み法案を可決

995:名無しさんの野望
18/09/18 19:19:50.52 5rMmZXLF0.net
でも表土問題はなんとかしてほしいのは確か
トン単位で増えていくのに消費する方法がろ過材しかないってのはきついよ

996:名無しさんの野望
18/09/18 19:52:48.65 0XQRz/+20.net
宇宙バイオームに隕石落ちまくってるけど通常エリアまで貫通してくるなんて無いよね?こわいんだけど

997:名無しさんの野望
18/09/18 20:03:27.91 QkEMFgay0.net
表土をハッチに食べさせたい

998:名無しさんの野望
18/09/18 20:17:58.20 jeQsXAJn0.net
新発売 ハッチBBQ
内側に熱々の砂を詰め込み じっくり熱を通しました自信作です

999:名無しさんの野望
18/09/18 22:53:34.62 6XlCXqM80.net
卵って腐る?
腐らない?
腐らないのなら箱に閉まって、必要なときに孵化させたい

1000:名無しさんの野望
18/09/18 22:59:04.23 qmGTyxFu0.net
格納庫に卵入れたら勝手にオムレツの素材になるよ

1001:名無しさんの野望
18/09/18 22:59:24.11 rRrUkfT90.net
>>962
生命力が落ちてって生卵になる
滅菌や冷凍はしたことないから知らない

1002:名無しさんの野望
18/09/18 23:09:47.03 6XlCXqM80.net
ありがとう先に孵化させることにする

1003:名無しさんの野望
18/09/18 23:28:48.16 MyyIaL0l0.net
卵を食料箱にしまう仕様の時だと
食料庫でハッチが一斉に孵化して焦ったわ

1004:名無しさんの野望
18/09/19 00:19:01.41 Z6SdfgIf0.net
URLリンク(i.imgur.com)
>>687のリンク先の真似をして、エアロックでレゴリスを自動的に消すソーラー発電を作ってみたんだけど、
時々エアロック直下のブロックがなくなってる事がある
おそらくは隕石がぶつかってるんだろうけど、何がいけないのか、あるいは回避しようのない事故なのか…
もし同じような装置でうまくいってる人がいたら助言をお願いしたい

1005:名無しさんの野望
18/09/19 01:09:41.59 K2Atz3hO0.net
シェルタードアと密着しているせいだな
隕石は範囲ダメージだから1ブロック分は貫通してしまう
最低1マス離しなさい
あと砂除去はシェルタードアじゃなくても横向きの機械式エアロックでもできる
こっちなら無電力で好きなだけ消去できるのでオススメ
つまり
シェルタードアシェルタードア
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□
砂除去ドア砂除去ドア砂除去ドア
輸送ドア輸送ドア輸送ドア
輸送ドア輸送ドア輸送ドア
網網網網網網網網網網網
ソーラーソーラーソーラー
という構造

1006:名無しさんの野望
18/09/19 03:51:53.54 YocSalF90.net
なるほど、気のせいだったわ

1007:名無しさんの野望
18/09/19 04:26:18.21 YocSalF90.net
二酸化炭素間欠泉てスリックスターに吸わせる以外使い道ある?

1008:名無しさんの野望
18/09/19 06:53:17.78 XkJGhWfo0.net
最終的にスリックスターに食わせるにしろスキマーで除去するにしろ
熱破壊手段として考えてる�


1009:ネ



1010:名無しさんの野望
18/09/19 08:17:59.56 boN0VruW0.net
>>967-968
いやこれブロックが壊れてる原因は1マス空けてないからじゃなくて、
単純に隕石が来たときに上のシェルタードアが閉じてなくて隕石が抜けてきただけだと思う
(シェルタードアと壊れたブロックは2マス離れてるし)
それ以外の、>>968の機械式エアロックを横にして消す云々は同意
というか>>967の画像見る限り『手動』エアロックを常時開放で敷き詰めてるけど
これじゃそもそもレゴリスを自動的に消せてないと思うんだが・・・

1011:名無しさんの野望
18/09/19 12:23:31.21 igOEuWBS0.net
か~ドレッコちゃん脱走しまくって困るね
水ドアなら大丈夫?

1012:名無しさんの野望
18/09/19 12:30:16.17 OUU7ULhpa.net
>>973
はしごでアクセスする中空形式にしよう

1013:名無しさんの野望
18/09/19 12:45:49.14 1J0I6DWDM.net
熱関係のDTU表記への変更って結局何だったの?
W表記やJ表記だと不都合あんの?

1014:名無しさんの野望
18/09/19 13:22:40.86 dYZVe8Xgd.net
「発熱分を除いたエネルギー消費量」みたいな意味
ワット表記だと発熱分のエネルギーの辻褄が合わなくなるらしい

1015:名無しさんの野望
18/09/19 13:53:07.88 /Lik+j+0a.net
ドレコそんな逃走する?普通に気流ドアだけど脱走したことない

1016:名無しさんの野望
18/09/19 14:00:30.83 07ks5QyEd.net
うちはシェルタードアを2枚重ねておいて、隕石飛来が終わったら
・上側を2回開け閉め
・その後両方開く
を回路で組んでるよ。
今のところ事故はないかな。
ソーラーってバッテリーと一緒に運用すると思うんだけど、熱どうするんだろ?

1017:名無しさんの野望
18/09/19 14:39:07.32 dYZVe8Xgd.net
ドレコの部屋の入り口で複製人間が停止するような構造になってないか?
たとえば扉と毛刈り装置が近すぎると、扉の真上で複製人間が停止して、回収中は扉が開きっぱなしになってその隙に逃げられる
そうでなくても厩舎が通り道になって通行が激しすぎるとか。
少し毛刈り装置を奥にやるとか、道を分けるとか、多少の脱出対策に出入り口に小部屋作って自動回収用の動物マーカー置くとかどうよ

1018:名無しさんの野望
18/09/19 17:39:46.29 igOEuWBS0.net
ドレッコの件レスどうもありがとう
ちなみにこれがドレッコルームの様子なんだけどどうかしら
URLリンク(i.imgur.com)
気づけば左のドア出ていってる気体ドアに変えればマシかな

1019:名無しさんの野望
18/09/19 19:23:51.31 5LqJfpvg0.net
デュプの出入りの時のついでにドアの外に行きがちだから
出入りするドアの前にもう一つ小部屋を作ってる
スマートな解決法じゃないけど二部屋分も脱走したことは今のとこないし
コロニーのよくわかんないところ行かれちゃうよりは効率的かな程度

1020:名無しさんの野望
18/09/19 19:26:42.71 5LqJfpvg0.net
Q. 熱交換プレートって何を素材にするのがオススメ?
A. ダイヤモンド。熱伝導性が高い上、他に用途が無い。
Q. 自動掃除機周りがうまく動かないんだけど?
A. 優先度を調整しよう。
コンベアローダーの優先度を上げ、レセプタの優先度を下げると動く事が多い。
Q. 二酸化炭素が増えすぎてヤバイんだが?
A. 炭素スキマーを使おう。
なお他に二酸化炭素を減らす装置として緑藻のテラリウムがあるが、これは地雷。
大して二酸化炭素を消費しない上に、水を大量に消費する。やめとこう。
Q. moraleってなに?
A. 直訳すると士気。上級職になればなるほど士気が要求される。
要求値に達していない複製人間はストレスが溜まる。
健康状態の画面で現在の値が確認できる。
転職の


1021:際、moraleがその職の要求値に達していなければ先にmoraleを上げたほうが吉。 moraleは美味しいものを食べたり、装飾値が高い場所に長くいたりすることで上がる。



1022:名無しさんの野望
18/09/19 19:29:13.97 5LqJfpvg0.net
980だったから次スレ建ててきました

1023:名無しさんの野望
18/09/19 19:30:40.21 5LqJfpvg0.net
テンプレ誤爆してる上に書き込みまで失敗して恥ずかしいので穴ほって埋まってます
Oxygen Not Included Part14
スレリンク(game板)

1024:名無しさんの野望
18/09/19 19:47:30.72 aemLEjMA0.net
道徳のほうのモラルだと思ってたw
いわゆる道徳のほうはモラルmoralでONIのはモラールmoraleで士気なんだな
勉強になったわ

1025:名無しさんの野望
18/09/19 20:26:30.91 Z6SdfgIf0.net
>>968>>972>>978
回答ありがとう。
正直に言うと、メンテナンスしてたら、隕石がシェルタードアが閉じる前にすり抜けてきたのを見てしまった…
>>968の形に改築するとともに隕石センサー増やします…

1026:名無しさんの野望
18/09/19 21:34:17.86 hLMTLONH0.net
>>986
隕石センサーは上に障害物がある以外にも、重機が近くにあると性能が落ちる
実はソーラーは重機扱いなので、もっと下に移してセンサーから遠ざければスキャンクオリティを100%にできるよ
具体的にはこれくらい
URLリンク(i.imgur.com)

1027:名無しさんの野望
18/09/19 21:58:07.40 L9xWenW+d.net
>>985
すげぇ大発見じゃね?
俺は同一単語に士気と道徳心の意味があると思ってた

1028:名無しさんの野望
18/09/19 22:07:09.02 aemLEjMA0.net
>>988 今までモラルを誤用してたかと思って、焦ってググったら上の方に出てきただけなのは内緒だ!

1029:名無しさんの野望
18/09/19 22:07:51.47 FT/NhNtl0.net
ドレッコルームとかすごいなお前ら…

1030:名無しさんの野望
18/09/19 22:13:49.34 Yqzdly6L0.net
>>973 >>980
「drecko stable」で検索
URLリンク(www.google.co.jp)
URLリンク(forums.kleientertainment.com)
URLリンク(forums.kleientertainment.com)
スーツ+2x3封水中に扉が前提でこだわるならガラスタイルによるルーム判定稼ぎって形になるらしい

1031:名無しさんの野望
18/09/19 22:51:05.02 5LqJfpvg0.net
>>991
なるほど、部屋の外壁?に行かないようにすればいいのか
はしごはドレッコ歩かないしミール使うなら空気関連手抜きしてもいいし楽そう
いいの教えてくれてありがとう!

1032:名無しさんの野望
18/09/19 23:06:30.08 YJ2cqsdl0.net
電解装置が断続的に最大気圧になるのを回避する方法を教えてくれ
周囲に吸気ポンプ置いてもまだ最大気圧になる
もうそういうもんだと思って割り切るしかない?

1033:名無しさんの野望
18/09/19 23:32:05.62 elaKXAFC0.net
電解装置と2台の吸気ポンプをタイルで囲えばパイプ詰まらせない限り
常時稼働できるよ

1034:名無しさんの野望
18/09/19 23:52:13.82 YJ2cqsdl0.net
ありがとう
もうそこまでするならフル稼働できなくても電解装置2つ置いたほうがいいな

1035:名無しさんの野望
18/09/20 01:38:08.64 M21/Vtd60.net
うちのドレッコ牧場
脱走者は逆さにひっついてるときに幼体から成体に変わったやつだけ。
一番上が繁殖場。11個のミールウッドで4匹が限界。5匹で飢餓起こす。
温度管理はウォート。冷え過ぎたら外に逃がす形にした。
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
ちなみにプラスチック


1036:目的で作ったけど、資源、マンパワー的に素直にポリマープレスしたほうがいいなってなった。 電解装置はこういう配置。このスレか前スレで見たのを参考にした。 https://i.imgur.com/qwLHMwj.png https://i.imgur.com/zSO3Ru3.png とまるっちゃあ止まるけど、5秒ごとに一瞬しか止まららない。 10人のEXOスーツ生活のために使ってるけど、一日の半分くらいは供給過多で止まってる。 多分、ドックの先に接続した排気口を高圧排気口に変えれば一日中1.5kg/secの出力続けると思われ。



1037:名無しさんの野望
18/09/20 07:54:56.44 q/2ypoEkp.net
埋没している!

1038:名無しさんの野望
18/09/20 10:46:09.96 A+MVxLkp0.net
メルトダウン!

1039:名無しさんの野望
18/09/20 10:50:28.70 55fIbf1/0.net
待機(2)

1040:名無しさんの野望
18/09/20 11:01:34.55 0fHspycA0.net
!酸素供給不足

1041:名無しさんの野望
18/09/20 11:06:06.31 dsGRVLPcp.net
体温(赤字)

1042:1001
Over 1000 Thread.net
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