【工場】Factorio【RTS】Part51at GAME
【工場】Factorio【RTS】Part51 - 暇つぶし2ch842:名無しさんの野望
18/08/30 20:07:05.66 2OCZh+1/0.net
>>802
ルート決定の処理の負荷と毎Tickごとの負荷とを混同してないかい
ロボは衝突判定もなにもないんだから、A→Bのルート決定(dx,dyを求める)負荷が仮に多少高くても
robo(x,y)=(dx*t,dy*t)+A(x,y) ※tは時間
みたいに1Tickの負荷は少ない、平均負荷は自然と低くなる
ベルトだと、自分の前後の荷物との衝突判定などを毎Tick行うから
どうしても毎Tickの負荷はある程度大きくなる
そもそも、衝突判定って超面倒な物
「隣りにあるアイテムとぶつかるか」って言えば簡単そうだけど、
ゲーム上に多数存在するオブジェクトのどれが「隣りにある」のか調べるには、
結局全部のオブジェクトとの距離を計算するしかない。「隣」は常に変化するんだから
※ 距離を計算する前にいかに絞り込むかってのが最適化、例えば同じチャンクのみ調べるとか
PCにとって大変な(負荷の高い)処理ってのは紙の上の数式が複雑だとかそういう物と
全く関係ないとは言わないけど大して関係ない
プログラムの負荷の話するなら、�



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