【工場】Factorio【RTS】Part51at GAME【工場】Factorio【RTS】Part51 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト300:名無しさんの野望 18/08/08 13:37:48.24 KOX+nAsq0.net さすがに消費電力は変わらんよ、インプット待ち状態も動いてないからただの待機状態と同じ マシンの処理負荷の話でしょ 301:名無しさんの野望 18/08/08 15:16:20.30 sQv84/Iy0.net 前ざっくり調べた感じでは、供給不足で止まってるのは稼働してるのと殆ど変わらない 出力詰まってるのは負荷がほぼ0で計測できないくらいだった ※現バージョンでは確認してない 推測だけど、出力詰まってる組立機は取り出されるまで何も処理する必要がない 供給不足してると、周りにあるインサータを検索してそれに材料の要求出して云々とか 組立中バーを伸ばす処理以外はやる必要があるから、じゃないかな 302:名無しさんの野望 18/08/08 15:47:42.98 EV6uG/v20.net >>289 こんな感じの話前ここで見たような気がするんだよね なるほどなありがとう! 負荷上がるんでなければ詰まらせるほうが管理楽だからそうする 303:名無しさんの野望 18/08/08 15:52:00.17 wHWOEK0G0.net >>289 その論理で組立機がインサータに指示を出すなら 取り出しもインサータ検索して取り出し要求出してとしなきゃおかしい。 物を取り出したり突っ込むのはインサータやパイプ側で勝手にやる処理と思う。 単に完成品の数が一定数以上か数えるだけなら分岐(if)1回で済むけども レシピが揃ってるか否かのチェックは、(レシピの素材数)回やる 必要があるとか、引数の数が多いとかじゃないかな。 後は処理順序が「出力側確認(分岐)→入力側確認(分岐)→作成(順序処理)」なら 入力チェックまで言ってから抜ける方が処理は重くなるかと思う。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch