【工場】Factorio【RTS】Part49at GAME
【工場】Factorio【RTS】Part49 - 暇つぶし2ch881:名無しさんの野望
18/06/22 18:59:06.80 Z/Ms0lxCM.net
>>863
その駅を飛ばして次の目的地に行く

882:名無しさんの野望
18/06/22 19:03:14.71 I/FosZ3ap.net
あんだけでかい昆虫の外装なら繊維で使えないもんかな

883:名無しさんの野望
18/06/22 19:05:12.09 g1iZQESs0.net
王蟲の殻並べて壁にするヨロシ

884:名無しさんの野望
18/06/22 19:06:18.75 1OFyrbzxa.net
>>867
バイターさんの繊維で作った鎧とか凄い匂いそう

885:名無しさんの野望
18/06/22 19:12:42.72 Xv61uEy90.net
そもそも繊維には見えない
キチン外骨格のように見える
まあキチンなら分子構造的に繊維加工できないわけではないが

886:名無しさんの野望
18/06/22 19:35:24.69 lcOZm0GPp.net
>>867
工場長がバイター化するコピペ思い出した。

887:名無しさんの野望
18/06/22 20:16:53.54 FzX8uH1W0.net
物流が乱れてうまく運べないのー

888:名無しさんの野望
18/06/22 20:27:53.37 TBHk0ymW0.net
どこのナウシカだ

889:名無しさんの野望
18/06/22 20:47:40.98 JaNShfEmd.net
工場長「薙ぎ払え!」

890:名無しさんの野望
18/06/22 20:51:29.04 sQoxSRzG0.net
>>872
これはやられた

891:名無しさんの野望
18/06/22 21:01:07.23 KG+lJVaH0.net
>>872
天才か

892:名無しさんの野望
18/06/22 21:59:36.29 C/A1f1y50.net
>>863
これで輸送網麻痺したことがある
道中で満たさなくなったらその場で停止して再度ルート探索実施するんだが、折り返し不可な場所で停止したおかげで全滅
列車の制御は難しい

893:名無しさんの野望
18/06/22 22:06:27.09 7QPalpqs0.net
よく分からんけど駅で折り返さないと次の駅にたどり着けないようになってるってこと?

894:名無しさんの野望
18/06/22 22:14:27.71 nqNJwG+J0.net
本当に鉄道は難しいなあ。
おいらは共用可能な待機駅の作り方が知りたい。目的の積み下ろし駅がいっぱいになっていたら、待機駅に待機させておきたい。しかも複数の種別で共用可能なものがいい。できればバニラで。

895:名無しさんの野望
18/06/22 22:36:01.98 yJGqyVRG0.net
普通の待機駅作る方法で駅まとめて置けばできそうだが

896:名無しさんの野望
18/06/22 22:41:12.55 yR3txqgu0.net
>>879
無効駅におびき寄せる方式の退避所で無効駅を複数置けば共有できる

897:名無しさんの野望
18/06/22 22:52:54.40 k/75t5Dj0.net
なるへそ、一旦止まって再検索されるんだね
回路を使って駅そのものの有効無効を判断させる他に、列車の主観で有効無効を判断させる設定も欲しいな
一つの駅に複数の列車が止まるけど、条件を満たした列車だけが止まるみたいな

898:名無しさんの野望
18/06/23 00:09:13.47 kJKjQ/5H0.net
出発後に目的駅が無効になった場合は飛ばして次の駅に向かうが、
・ルートの再検索で進行方向が変わらないなら止まらずにそのまま次の駅に向かう
・往復路線で逆に進む時は即停止して逆に進み始めるが、
 路線の一部が一方通行だと、その部分で駅が無効になった時に到達経路が無い場合がある
・設定されたダイヤの駅が全て無効の場合はその場で即停止して「到達経路が~」と文句を言う
・駅が無効になった場合の再検索は、無効になった時点で即行われる。信号で再検索とかではない
とりあえず軽く検証してみたところだとこんな感じ
往復路線で駅を無効にする場合は、路線の一部を一方通行にすると詰まる事があるね
一方通行の先に転回所が有ればそこで方向転換して戻るルートをとってくれるから、
最悪路線の末端に転回所を設置するとかかなぁ
とにかく、無効になる駅を全て無効にした状態で、
路線上のどの位置から自動運転を開始してもエラーにならない様にする必要があると思われる

899:名無しさんの野望
18/06/23 00:41:40.06 l0T+cTw10.net
列車の即停止を見込んだ度胸試しでもするか

900:名無しさんの野望
18/06/23 01:30:45.70 IvFguT3T0.net
ピースフルなしでバイたー特盛り資源少なめに初めて挑戦したら積んでワロタ。
ボブに生む鉱床の上に赤いバイたーがいっぱいいてもう打つたますらないんだけど!

901:名無しさんの野望
18/06/23 02:00:16.22 gYrZTjpk0.net
今回のfffの陰茎グミ笑った

902:名無しさんの野望
18/06/23 02:12:27.78 yD1boidk0.net
一つの回路で3分岐する方法を教えてくれ

903:名無しさんの野望
18/06/23 02:14:48.11 lUgCAKMZ0.net
ケーブルを3本繋ぐ

904:名無しさんの野望
18/06/23 02:31:30.64 EjpvndjQ0.net
>>885
その設定でbob's入りだと、中型~大型が出てくるまでにスナイパータレットの研究が終わってないと詰むね
逆にスナイパータレットができている場合、バイターの脅威はほぼなくなったも同然(�


905:sンクの悪魔は除く)



906:名無しさんの野望
18/06/23 07:27:42.05 QE0hpZPc0.net
>>880
>>881
ありがとう。
ニコニコブロマガのnaburoさん(ar1149570)の
ダミー駅を複数作るということ?
信号の数に制限があって難しいなあ
通路に他の通常信号を置いておくと機能しないのかなあ?
まあチャレンジしてみる。

907:名無しさんの野望
18/06/23 09:14:05.30 e84f6GVCd.net
>>890
分岐部分の入り口を連動にしておかないと空いてるところを探してくれない
自分もそのブロマガ参考に最初作ったんだけど、編成が増えるとダミー駅に列車がつっこんでしまってロックするので、一工夫が必要。

908:名無しさんの野望
18/06/23 13:50:12.09 IvFguT3T0.net
>>889
小型にすら蹂躙されるん

909:名無しさんの野望
18/06/23 15:16:13.87 1xBtr0NI0.net
ラウンドアバウト、長い列車ちぎれちゃって駄目だね

910:名無しさんの野望
18/06/23 16:25:06.60 EVfQ9FSi0.net
>>893
他の車両と衝突して切れるって話なら
信号の範囲が狭いだけじゃないの?

911:名無しさんの野望
18/06/23 16:55:44.24 a/vmEKUd0.net
ラウンドアバウトって折返しができる利点以外は欠点だらけなのにやたら人気あるよね

912:名無しさんの野望
18/06/23 17:00:37.61 1xBtr0NI0.net
>>894
グルんってまわって自分の胴体に突っ込んでるみたい。
>>895
簡単だから。

913:名無しさんの野望
18/06/23 17:11:33.87 22uydek00.net
ネットに上がってるレイアウトはあくまでも参考例だからそのまま使って大丈夫ってもんじゃないぞ
大前提として、列車と路線の規格が合わなければうまく機能しないものなんだ
長い列車でランアバウト使いたいならそれなりに巨大で正しい信号位置のランアバウトが必要

914:名無しさんの野望
18/06/23 17:12:21.58 e84f6GVCd.net
全部交差点にして折り返しは末端のみ
結局これが運用的にも性能的にも一番安定

915:名無しさんの野望
18/06/23 17:40:12.61 iEZu82Dd0.net
いいこと思いついたぞ。ラウンダバウトを複線にすれば・・・

916:名無しさんの野望
18/06/23 17:41:24.22 a/vmEKUd0.net
鉄道版マジックラウンドアバウトを作ろう

917:名無しさんの野望
18/06/23 18:00:44.87 l5TxxeDOM.net
そういやredditでループが多いと経路探索の負担になってupsの足を引っ張る説は結構聞くけど賛否あって結論見ないなー

918:名無しさんの野望
18/06/24 01:44:18.98 KKR8y5mt0.net
angelsのロケット部品ライン意外に楽だと思ったらサテライトが鬼すぎるのな
魚飛ばす工場長の気持ちが分かった

919:名無しさんの野望
18/06/24 01:53:20.05 ZuCww47v0.net
ボブエンはロケット1発で終えたし、モジュールとロボ頼みだから苦に感じなかった
列車は用途が分かれると思うんよ
遠方から資源回収用、隣接工場の材料輸送用

920:名無しさんの野望
18/06/24 08:12:52.82 zs27pu+za.net
angels民多いな
始めるか

921:名無しさんの野望
18/06/24 09:14:17.58 yZGZx7n30.net
鉱石の種類見ただけで心が折れてしまった自分としては
ボブエン楽しめる人うらやましい限り

922:名無しさんの野望
18/06/24 10:35:40.66 9J6HcLgv0.net
バイター抜きでひとつひとつ進めれば打ちあがらないロケットは無い

923:名無しさんの野望
18/06/24 10:38:19.78 8WeGR8bY0.net
Angel's初心者にはsea block
ほぼ海だけの環境だからバイターはこないし、始めに鉱石の無限生成から始めるから雰囲気を掴みやすい

924:名無しさんの野望
18/06/24 13:32:19.05 DO2dQxM60.net
ベルコンはミニチェストとしても機能する
これ豆な

925:名無しさんの野望
18/06/24 13:59:54.39 5xzkewKRd.net
無限に鉄板なり資源なりがベルトに流せるmodとかないかな
ラインを作ってあーだこーだ実験したいんけど
まずメインバス作るまでが面倒で

926:名無しさんの野望
18/06/24 14:03:29.01 KKR8y5mt0.net
サンドボックスで良いだろう

927:名無しさんの野望
18/06/24 14:44:28.75 OYrMb/PM0.net
MODに普通のプレイにサンドボックスモード使えるやつにあるんだけど、それになかったっけ?

928:名無しさんの野望
18/06/24 15:26:06.17 OE7USzuO0.net
>>909
マルチいけばいい
他人に迷惑かけない範囲で基本自分がやりたいパートだけやってればおk

929:名無しさんの野望
18/06/24 15:51:33.25 IHhOixvt0.net
同名駅の管理むずい
有効になった駅に複数の列車が殺到して駅前で行列になって本線を塞い�


930:ナしまう…



931:名無しさんの野望
18/06/24 15:58:52.16 9J6HcLgv0.net
>>913
本線に通常信号置くからいけない
本線に置くなら待避線(支線)とセットで置くこと

932:名無しさんの野望
18/06/24 17:26:51.08 oeikHstN0.net
angels入れた上でbobsの単一鉱床出す方法ってないのかな、数時間mod設定いじったりフォーラム眺めたりしても見つからなかった
鉱石浸出超えたあたりでうんざり来たんだけど溶鉱炉や鋳造なんかは好きなんだよな…

933:名無しさんの野望
18/06/24 17:32:41.12 KlzDo7djH.net
バニラだと軽油って燃料以外につかわん?

934:名無しさんの野望
18/06/24 17:33:09.27 9J6HcLgv0.net
>>915
触媒合成は使ってる?

935:名無しさんの野望
18/06/24 17:38:59.97 zur0lHWS0.net
どうせ最後には無限温泉水さんが全ての鉱石を吐き出すからなぁ…

936:名無しさんの野望
18/06/24 17:53:40.78 ty0Wxq9S0.net
>>916
火炎放射マンだから、火炎放射器のカートリッジ作るのにつかってる。

937:名無しさんの野望
18/06/24 17:54:38.77 oeikHstN0.net
>>917
鉄だけ欲しくなって触媒使ったりしたけどミネラルスラッジで止まるのよな、温泉水探しに行けばいいのかな
いっそ全部触媒合成で鉱石作ろうか

938:名無しさんの野望
18/06/24 17:54:55.13 LgpPyi9h0.net
>>916
火炎放射器や火炎放射タレットに使えるが、使う価値があるかどうかという判断は
自力確認推奨。あとはガスに変換。

939:名無しさんの野望
18/06/24 18:09:53.36 9J6HcLgv0.net
>>920
石炭さえあればあとは無限に手に入る原料で作れる
URLリンク(i.imgur.com)

940:名無しさんの野望
18/06/24 18:51:12.45 KlzDo7djH.net
>>919
>>921

場所取るしとりあえずは固形燃料に変換しとくかな

941:名無しさんの野望
18/06/24 18:58:20.28 /dcMyKkr0.net
>>909
279 名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f67-XJxX) sage 2018/05/09(水) 18:42:22.23 ID:j2+5N4Xw0
>>278
MODを使わなくてもコマンドで電力インターフェースを入手するのが楽
/c game.player.insert("electric-energy-interface")
289 名無しさんの野望 (ワッチョイ a356-NloK) sage 2018/05/09(水) 22:50:10.67 ID:7q6mcLrA0
無限チェストInfinity-chest
超高速ローダーexpress-loader
これの英語名の部分を
>>279のelectric-en~の部分にぶち込めば行ける
ローダーはfast-に変えたり付けなかったりしたら赤ベルトや黄ベルト並の速さのローダーが手に入るぞ

942:名無しさんの野望
18/06/24 19:00:43.42 oeikHstN0.net
>>922
硫酸の増減まで計算はしてないけど石炭クラッキングで作れてー 温泉水持ってきてー 泥水からジオードでーといけば触媒全部作れるんだね
ひとまずこれで進めてみるよ、ありがとう

943:名無しさんの野望
18/06/24 19:24:28.60 1nNlqrBb0.net
電気が有り余るようになると最終的に火炎放射よりレザタレ敷き詰めた方が良いか
待機電力もったいねーなと思ったけど火炎放射は建築ロボが容赦なく燃えていくからそっちの方がもったいねーや

944:名無しさんの野望
18/06/24 19:27:07.53 9J6HcLgv0.net
>>925
温泉水はオプションだね
ジオードだけで供給できる

945:名無しさんの野望
18/06/24 20:30:30.60 OyYgdWka0.net
バニラよりボブエンの方が最終的には楽だった。
1分1ロケットの工場はバニラだと鉄ライン8本でも足りなくてコピペ疲れるけど、ボブエンは生産カード8(生産力+40%)があるから鉄ライン4本でも余裕。
工場5にこれが5枚挿せるから(+200%)そりゃ資源増えるわなっていう。
ミネラル関係が枯渇する


946:人は水分解で水素と酸素だけじゃなくて水素+酸素+スラッジに分解できる方を使えば足りなくなることはないはず。 気体の処分簡単だからスラッジ目的でじゃんじゃん化学プラント増やしてok。



947:名無しさんの野望
18/06/24 22:40:17.60 LHmnL3Kl0.net
Angelsは某gregとは違いお行儀のいいMODなので、鉱石の通常処理や気軽に捨てられる気体以外で余ることはない
余るなら途上か錯覚か処理順序の問題でしかないから、突き詰めるとスッキリするし力押ししてもいい

948:名無しさんの野望
18/06/25 04:11:08.00 pSqHDO4n0.net
スプーン挑戦したいんだけど、おすすめのマップデータありませんか?

949:名無しさんの野望
18/06/25 05:25:18.93 P5/vphYB0.net
>>930
URLリンク(i.imgur.com)
★★★ 惑星バイター 今すぐ入植可能! ★★★
・スポーン地点から各種資源と水源まで徒歩0分の優良物件です。
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>>>eNpjYBBgUGFgYmBh5mFJzk/MYWVl5UrOLyhILdLNL0plZGXlTC4q
TUnVzc/MYWJlZUtJLU4tKmFkYGZJyQTTXKl5qbmVukmJxanMzMys6UW
JxcVAYY7Movw8qAksxYl5KYyMzKzFJfl5qSxAG0qKUlOLmZgYuUuLEv
MyS3PBChlYGRhv/2VnWMDEwPCMkYHhfz2Dwf//IAxkXWBgAGMgYGZgB
ArAAGtyTmZaGgNDgwsDg4IjIwNjtcg694dVU+wZIfJ6DlDGB6hIxG6o
yINWKCNiNZTRcRjKcJgPY9TDGP0OjMZg8NkewYDYVQI0GWoJhwOCAZF
sAUsy9r7duuD7sQt2jH9Wfrzkm5Rgz5gpG+orUPreDijJDtTAyAQnZs
0EgZ0wHzDAzHxgD5W6ac949gwIvLFnZAXpEAERDhZA4oA3MHgE+ICsB
T1AQkGGAeY0O5gxIg6MaWDwDeaTxzDGZXt0f6g4MNqADJcDESdABNhC
uMsYocxIB4iEJEIWqNWIAdn6FITnTsJsPIxkNZobVGBuMHHA4gU0ERW
kgOcC2ZMCJ14wwx0BDMEL7DAeMG6ZGRDgg72opqg6APgykNk=<<<

950:名無しさんの野望
18/06/25 06:31:13.48 xPRlAABK0.net
日当たり良好ワロタ

951:名無しさんの野望
18/06/25 09:11:27.51 +sEr4+5t0.net



952:それ前に勤務していた工場長が列車に轢かれた事故物件って噂だよ そんな美味い話があるわけないよ



953:名無しさんの野望
18/06/25 09:45:47.84 bQ8kXV710.net
右下に工場長の怨霊が・・・

954:名無しさんの野望
18/06/25 09:49:05.85 f+VSxjk40.net
>>931
主役の母星より恵まれてるんじゃないかw

955:名無しさんの野望
18/06/25 11:05:54.17 VZlY4Wmxd.net
久々にこのスレで笑ったわ。
マップ設定弄ってバイターなしにする裏技は初めて知った

956:名無しさんの野望
18/06/25 11:28:15.85 529lcuPe0.net
汚染なしでいけるうちにスプーンはやっておきたいんだよなぁ

957:名無しさんの野望
18/06/25 13:27:21.72 ehzUaP+MM.net
>>931
水際に石炭が欲しいのですが

958:名無しさんの野望
18/06/25 15:43:24.25 ed3sEzql0.net
>>931
バイターありだと、いかに初期配置にバイターがいなかったとしても、汚染が進むと勝手に産まれてくるんじゃないの?
バイターが産まれる前に建造物をマップ内に建てまくればOK?

959:名無しさんの野望
18/06/25 15:48:24.46 cJFJ+Krc0.net
バイターの巣は自然発生するのではなく巣から出たバイターが集合して出来る
全てのバイターと巣が消えている場合、マップを新たに読み込みした時に資源と同じように生成される
故に開拓しなければバイターは発生しない。そもそも8時間やそこらじゃ大規模な襲撃なんぞ無い

960:名無しさんの野望
18/06/25 16:20:59.62 stAvTCx70.net
列車で遠隔地から資源を輸送してますが、たまにバイターの攻撃で大型電柱が破壊されて、採掘ストップ&レーザータロット停止で大被害を受けることがあります。
タロットに関しては弾丸式の通常タロットを配備することで全滅は防げると思いますが弾丸補充も面倒です。
電柱の周りにレーザータロットを配備しておいて守ることも考えましたがむしろ狙われてるような気もします。
バイターの電柱破壊に対して抜本的な解決策はありますか?

961:名無しさんの野望
18/06/25 16:33:47.07 8T4BLv3/a.net
>>941
開発した地域全体を完全に壁で囲っておくか、電気の配線を複線にするしかない

962:名無しさんの野望
18/06/25 16:35:13.81 +g2O28JDd.net
>>941
列車で弾薬を運べばいいのでは
もしくはソーラー

963:名無しさんの野望
18/06/25 16:36:12.50 4ZuS3ym7r.net
タロット占いって昔流行ったな

964:名無しさんの野望
18/06/25 17:01:50.51 stAvTCx70.net
>>942
一応、駅周りの拠点ごとに壁で囲ってますが、一度断線にしばらく気づかなかったときは壁ごとすべて拠点が破壊されて大変なことになりました。
電気の配線を複線化はやはりすべきなんですね。
>>943
列車で弾薬を運んで敵襲を防ぐのは自動化できますが、どちらにしても電線を破壊されて採掘がストップしてしまうのは防げないのでどうかなあって感じなんですよね。
拠点ごとにソーラー&蓄電池をある程度貼っておいて急場に備えるのはいい案かもしれませんね。
ご回答ありがとうございます。

965:名無しさんの野望
18/06/25 17:09:11.00 QuIue1yzM.net
青色のバイターが硬すぎる。
奴が出ると詰む

966:名無しさんの野望
18/06/25 17:56:25.35 j14mQBmvE.net
緑「せやろか」

967:名無しさんの野望
18/06/25 17:59:55.87 qXuIKYyRd.net
七色のバイターで工場を傷つけずにラインを崩壊させられる夢のシリーズ

968:名無しさんの野望
18/06/25 18:10:35.46 vhekby7+H.net
大型程度で詰むってことはたぶんチュートリアルかな?
がんばれ

969:名無しさんの野望
18/06/25 18:13:32.01 P5/vphYB0.net
キャンペーンで大型出たっけ・・・?
貫通弾を用意するかレーザータレットを用意するか火炎放射タレットを用意すれば楽勝よ
次スレ立ててくる

970:名無しさんの野望
18/06/25 18:14:45.74 P5/vphYB0.net
【工場】Factorio【RTS


971:】Part50 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529918049/



972:名無しさんの野望
18/06/25 18:16:33.97 cX0Mi9rX0.net
>>951

飛行機作るやつでタラタラしてると大型が襲ってくる
んで元からあるタレット壊されておしまい

973:名無しさんの野望
18/06/25 18:16:38.45 f6q75dM20.net
乙であります

974:名無しさんの野望
18/06/25 18:21:33.39 fEQFD9hj0.net
てかfactorioスレこんなパート浅かったか?

975:名無しさんの野望
18/06/25 18:22:27.82 oyX0yioCM.net
電柱一本あたりレーザータレット4つで防衛
レーダー設置個所はレーザータレット8つ
それでも被害は出るからロボエリアでオールカバー

976:名無しさんの野望
18/06/25 18:23:59.18 u2wtniDL0.net
あまりの完成度から忘れがちになるがこれ一応マイナーインディーの部類でっせ

977:名無しさんの野望
18/06/25 18:40:17.31 8aowX9d0a.net
←レール   レーザータレット 電柱
←レール   レーザータレット
←レール   レーザータレット 電柱
これで内側にロボステとか置いとけばメンテナンスフリーでok 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)


978:名無しさんの野望
18/06/25 18:54:58.87 cJFJ+Krc0.net
防衛に困ってる人間は電池と鋼鉄を青ベルト満載にする事を目指そう
やれレイアウトや防衛法だ言っても施設が無きゃ始まらん

979:名無しさんの野望
18/06/25 19:24:02.14 q1+rwasU0.net
緑モジュールさしまくったり
防衛じゃなくてこっちから攻めに行ったり
後はスタートエリア最大にするとか
細かいノウハウ多すぎるのよね…
個人的には全部囲って守れってのは最終手段だと思ってて
ロケット定時打ち上げしてない限りは
襲撃自体を起こさせない方向で対処してる

980:名無しさんの野望
18/06/25 19:52:38.41 upF6LnYA0.net
そこまで細かくないだろ

981:名無しさんの野望
18/06/25 19:54:42.00 LqO2JGXK0.net
スプーンチャレンジ用のマルチに参加すれび簡単だぞ

982:名無しさんの野望
18/06/25 19:55:41.85 0R7Eoyw80.net
水場でうまいこと防衛線を狭められるところまで拡張できるとホッとする。

983:名無しさんの野望
18/06/25 20:01:40.03 L3uAo8le0.net
初期はガンタレット大量において、壊され始めたら手で球補充で十分間に合わない?

984:名無しさんの野望
18/06/25 20:21:54.49 onSt2oO80.net
やってしまった
鋼鉄炉をギチギチに並べた所為で
電気炉への置き換えができなくなってしまった

985:名無しさんの野望
18/06/25 20:26:19.26 vcJErsDi0.net
新規設計した方が生産速度は増えると言っておろう

986:名無しさんの野望
18/06/25 20:27:44.71 9wRZHrXuM.net
>>964
もしかしてだけど鋼鉄炉を解体せずにそのまま置いといて電気炉を新しく置けば置き換えるよりもいい結果になるのでは???

987:名無しさんの野望
18/06/25 20:29:02.63 u2wtniDL0.net
電気炉置き換える頃にはロボ使えるし
建て直したほうが楽だよな

988:名無しさんの野望
18/06/25 20:54:58.38 cJFJ+Krc0.net
初心者は石炭使わない電気炉が輝いて見えるんだろうけど
蒸気機関発電のまま運用した場合、むしろ石炭の総消費量は鋼鉄炉と比較にならない程上昇するよ
電気炉はロボや太陽光発電のセットアップを済ませてから利用するものだから、置き換えを急ぐ必要は無い

989:名無しさんの野望
18/06/25 20:57:21.92 onSt2oO80.net
>>968
>初心者は石炭使わない電気炉が輝いて見えるんだろうけど
>蒸気機関発電のまま運用した場合、むしろ石炭の総消費量は鋼鉄炉と比較にならない程上昇するよ
>
>電気炉はロボや太陽光発電のセットアップを済ませてから利用するものだから、置き換えを急ぐ必要は無い
なるほど
ソーラーを量産したけど大量に並べられるところを捜すのがめんどくさくて
今は電力不足で四苦八苦してる

990:名無しさんの野望
18/06/25 21:03:02.44 cJFJ+Krc0.net
太陽光発電用のレイアウトまるまる少し遠めの資源の上にド�


991:Jっと置いてしまえ 塞いだ資源が必要になったらロボで解体指示出せば良い。どうせ使うのは早くても数時間後の話だ



992:名無しさんの野望
18/06/25 21:31:24.49 1srDLTy90.net
良いからエネルギーモジュールを刺すんだ。
効率考えるのは工場が十分回ってからでいい。

993:名無しさんの野望
18/06/25 21:37:37.91 onSt2oO80.net
>970
それいいね
とりあえず今の状況
URLリンク(imgur.com)

994:名無しさんの野望
18/06/25 21:40:36.68 onSt2oO80.net
>972
まちがえた
URLリンク(i.imgur.com)

995:名無しさんの野望
18/06/25 22:03:40.81 P5/vphYB0.net
ソーラー置く場所を探すのが面倒って言ってるけど南でも西でも置けばいいんじゃないの

996:名無しさんの野望
18/06/25 22:10:37.57 upF6LnYA0.net
ど真ん中に十分スペースがあるじゃないか
森なんか潰してしまえ

997:名無しさんの野望
18/06/25 22:12:28.32 9fWTst/R0.net
そだねーとりあえず北と西にレーダー追加
レザタレあるなら、汚染範囲の巣は根絶やしでおk

998:名無しさんの野望
18/06/25 22:33:56.70 onSt2oO80.net
汚染を抑えるために森をとっておいたけど
もうあんま効果なさそうだしソーラーとレザタレの量産ができたから一気に伐採するかな
そろそろ資源の枯渇が心配だから線路とスタックインサータの量産もしなきゃ

999:名無しさんの野望
18/06/25 23:22:33.24 kIfIEgrN0.net
油に手がかかった時期でレザタレの量産完備か
順序がちょっとわからんが、レザタレは電力尽きたらただのオブジェだからな
ソーラーより蓄電盛っといた方がいい気がするぞ

1000:名無しさんの野望
18/06/26 00:57:17.55 oGq/gPx90.net
レザタレほぼ全撤去したけどこれの待機電力ってビーコンに比べたら大したことないのな

1001:名無しさんの野望
18/06/26 04:42:41.87 cYn/LhUx0.net
>>941
1本の電力線を網目に伸ばした電力網にするしかないだろうね
回路が使えるなら信号線を伸ばして遠隔地の電源が喪失したら
スピーカーから音が出るようにするといいかもね

1002:名無しさんの野望
18/06/26 07:39:07.52 Lz4tG4Ava.net
砂漠スタートしたら汚染広がりまくりでやべえ
難易度1,2段階変わる
しかも水も少ない?

1003:名無しさんの野望
18/06/26 07:40:11.41 Lz4tG4Ava.net
>>941
遠隔地でも発電するって手もあるよ

1004:名無しさんの野望
18/06/26 08:52:47.50 77TrrhQ70.net
>>981
水面積は「地形設定」依存であって砂漠とかは関係ない。
汚染が怖いなら「木を多く、砂漠、砂地なし」設定すれば?

1005:名無しさんの野望
18/06/26 09:45:36.72 tSgElxn/a.net
>>983
いや砂漠でやってみたかったんだけど
今まで森林スタートでやってたからびびった
水は前と同じ設定のはずなんだけど
黄色パックに手をつけてる時点でスタート地点以外に見えねー

1006:名無しさんの野望
18/06/26 09:58:51.58 77TrrhQ70.net
>>984
何をやったらいけないのかは自分が決めることだけど、現MAP設定の再確認
(MAPコードを取得して、設定+マッププレビュー再確認)くらいはチート言われないかと。
なお、水サイズを「小さい」「非常に小さい」にすると「マッププレビュー」範囲に
水が生成されないのも珍しくない。(スタートエリアを広げるとさらに水が遠くなる傾向)

1007:名無しさんの野望
18/06/26 12:20:44.97 vkebs8zPF.net
>>985
水サイズ小さいでしたわありがとう

1008:名無しさんの野望
18/06/26 12:30:46.26 QOdjIX3p0.net
遠隔地の送電線は多重化したりする
列車砲のとぐろ砦は手前で送電線分岐して必ず2方向以上から砦に接続するようにしてる
冗長化大切だよね

1009:名無しさんの野望
18/06/26 12:38:09.87 gkjXzQHF0.net
砂漠って森林地帯に比べて難易度上がるよな

1010:名無しさんの野望
18/06/26 13:13:28.


1011:53 ID:7AsVBC810.net



1012:名無しさんの野望
18/06/26 13:25:54.62 EaAzpPlF0.net
省スペース
URLリンク(www.youtube.com)

1013:名無しさんの野望
18/06/26 18:03:03.53 s4qT3g6Y0.net
砂漠は画面見易くなるから好き

1014:名無しさんの野望
18/06/26 18:06:27.99 87p4MxrO0.net
電線見えづらくて苦手なんだよなあ

1015:名無しさんの野望
18/06/26 18:12:42.14 biRw0wWOE.net
おうど(ん)色の地面だ

1016:名無しさんの野望
18/06/26 18:16:37.50 s4qT3g6Y0.net
砂漠だと電線の影が見易いぞ

1017:名無しさんの野望
18/06/26 19:03:17.29 TC6lJ4D60.net
汚染の広がりはすごいね > 砂漠
森は偉大だ。邪魔だから終盤全部燃やしちゃうけど

1018:名無しさんの野望
18/06/26 19:07:23.32 Ipm+wHDO0.net
スプーンチャレンジするマルチ下さい

1019:名無しさんの野望
18/06/26 19:17:55.56 JT51I7GT0.net
おい鳥取の悪口はそこまでにしろ

1020:名無しさんの野望
18/06/26 19:19:12.20 7AsVBC810.net
>>996
ボイスチャット勢のみのご参加となりますがよろしいか?

1021:名無しさんの野望
18/06/26 19:19:57.61 5r8r41Uy0.net
複数人入居可能な物件をお探しでしたか

1022:名無しさんの野望
18/06/26 19:20:19.59 5r8r41Uy0.net
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