暇つぶし2chat GAME
- 暇つぶし2ch957:名無しさんの野望
18/06/07 18:14:58.26 f5oubzN80.net
>>935
組み上げポンプは1200/sでパイプは6000/sらしい
どの道パイプは4つのポンプに向けて一本を枝分かれさせてるから、パイプを増やす事はできる
それ以外は特に問題ないかな?

958:名無しさんの野望
18/06/07 18:18:41.97 WD0D/fUF0.net
パイプそんなとおる?
なんかあっという間にパンパンになるイメージだけど。

959:名無しさんの野望
18/06/07 18:21:36.12 q84YmopA0.net
>>344
今さらだけど、この濃縮いいですね。
回路を組んだ濃縮である程度235が溜まってからこの円周グルグル濃縮(勝手に命名)にすると、モリモリ235が作れますね。
拡張するには円周を大きくするだけでいい(それだけ潤沢に235が必要にはなりますが)のも楽です。

960:名無しさんの野望
18/06/07 18:29:50.20 rE10cowJp.net
ウラン濃縮って粒をひとつずつ取るような構造じゃないっぽいから変えてほしいわ
濃縮するほど発電効率いいけど制御は厳しいみたいな

961:名無しさんの野望
18/06/07 18:37:12.20 yXCaRbgo0.net
>>939
パイプで6000/s出るのは長さ1マスの時のみ
4マスで1800/s、14マスで1200/s、150マスで1100/s位にまで減少するから、大体1本1000前後を上限にして設計したほうがいい
それ以上流すなら適宜ポンプ挟むとかしないと足りない
>>925の画像だと熱交換器~タービン辺りは多い所で1本720/sだから問題ないと思うけど、
水の供給はパイプの数を増やすかポンプを挟まないと足りないんじゃないかな

962:名無しさんの野望
18/06/07 18:42:17.92 WS6BXo/I0.net
・ポンプ等が間に存在しない時の(自然な)流速
・最大流速
って別物…だよね…?

963:名無しさんの野望
18/06/07 18:53:09.08 0gXU1Vat0.net
>>942
235が一定量以上スタックすると核爆するのがいい

964:名無しさんの野望
18/06/07 18:57:06.07 U1Tw9m6J0.net
6k/sってwikiの記載紛らわしいよね
現実的にそんな使い方しないもん
>>943のとおりで実効1k/sがいいところ

965:名無しさんの野望
18/06/07 19:14:17.


966:55 ID:grx2liI50.net



967:名無しさんの野望
18/06/07 19:21:36.02 Pur1cKL10.net
てかたかが水たまりでどんだけ水吸いつくす気だ
魚も生きてるんですよ

968:名無しさんの野望
18/06/07 19:23:13.05 g4IQjF1pd.net
意味もなくバイターを滅ぼしてまわる工場長が熱帯魚ごとき気にすると思うか?

969:名無しさんの野望
18/06/07 19:26:16.03 0r+QzekeM.net
実は水の上に膜のように地面が形成されてる説

970:名無しさんの野望
18/06/07 19:35:46.72 K4QhfJuV0.net
>>947
>ポンプを挟むのは何マスごとがいいの?
>>606を参照し必要な流量から何マスのパイプを挟むかを決めるといい
>4マスとかからあっという間に減少するならば定期的にポンプ挟んでもどうやったって流量は目減りしていくってこと?
>実効1000程度ということは、定期的にポンプを挟む場合そのあたりで減少が収束するってこと?
きちんと定期的にポンプを挟めば目減りしないし収束もしない

971:名無しさんの野望
18/06/07 19:47:22.88 WS6BXo/I0.net
気になったから1tickだけ動く回路を作って検証してしまった
・組み上げポンプは繋がってる対象に水20/tickを流す
・ポンプみたいに自分自身の中に流体を蓄える能力はない
・対象の空き容量率と無関係に水20/tickで渡せる
・空き容量が20未満の場合はその分だけ渡す
・対象がtick毎に空き20を確保できないなら"詰まる"ことになる
どうも流体に関して圧力みたいなものが存在するっていう思い込みを拭い去れなくて困る

972:名無しさんの野望
18/06/07 19:48:39.67 f5oubzN80.net
パイプの仕様知らなかった……
一応熱交換器三台に対してパイプ一本まで増やす事はできるけど流石に足りるよね?

973:名無しさんの野望
18/06/07 19:52:09.18 yXCaRbgo0.net
>>947
長距離輸送じゃなく流量が欲しい場合は基本的に2マスおきにポンプが一番かな
2マスおきなら地下パイプが使えるから配置も楽だし(地下パイプは間が何マスでも2マス相当)
ポンプ挟んだ時点でマス数はリセットされるから、ポンプ-ポンプ間で一番長いパイプで流量が決まる
例えばポンプ-2マス-ポンプ-4マス-ポンプ とかだと4マス部分が上限になって1800/sになる
全部2マスおきにポンプ入れれば3000/s確保できる
2マスおき以外だとあまりポンプを入れる旨味が無い(4マスだと1800/sだから大して増えない)
長距離輸送とかタンクから取り出す時のポンプはまた別
上記の最大流量は「十分な量を供給された時」の値だから、
タンクから取り出す時は「タンクが満タンなら」ポンプがなくても1000/s位出るけど、
タンクに半分しか入っていない時はポンプが無いと流量も半分位になっちゃうからポンプを付ける

974:名無しさんの野望
18/06/07 20:31:05.24 aj+4cGHJ0.net
流量でお悩みなら蒸気貯蓄型
熱交換>タービン間にタンクを何個か置く
末端の満タンタンク>タービンは直結すればもう怖くない
満タンタンクを維持する為に回路とポンプを使い均一に蒸気をタンクに注入するのだ

975:名無しさんの野望
18/06/07 20:39:54.22 WD0D/fUF0.net
俺はチェストで大量のお魚さんを飼ってるぞ。

976:名無しさんの野望
18/06/07 20:39:55.09 0gXU1Vat0.net
ポンプはタンク直結と逆止弁で使ってる
流量は本数増やすのが楽

977:名無しさんの野望
18/06/07 20:58:12.92 aj+4cGHJ0.net
蒸気貯蓄型原子炉
URLリンク(i.imgur.com)
横のタンクとは独立してるが貯蓄量は均一
URLリンク(i.imgur.com)

978:名無しさんの野望
18/06/07 20:59:57.06 K4QhfJuV0.net
>>953
500℃の蒸気1ユニット=97KJなので、熱交換器が1秒当たり出力する蒸気量は10MW/97KJ≒103.1/s
熱交換器3台に必要な水量は約309.3/sだから熱交換器の入口までのパイプ経路で309.3/sを保てればいい
ちなみに>>925の画像の配置のように熱交換器12台分の水(約1237/s)を一本で


979:持ってくるなら 水辺から12パイプ(地下パイプ6セット)以内でポンプを挟めば足りる計算になる



980:名無しさんの野望
18/06/07 21:08:35.19 +4DRXXy30.net
>>950
次スレ

981:名無しさんの野望
18/06/07 21:11:40.18 h54i4QEW0.net
諸先輩方、助けてほしいんだけど
原子炉が500℃までしか加熱しなくなってしまった
機能まで900くらいまで行ってたんだけど
なんでだろ、設定とかあったら教えて貰えませんか

982:名無しさんの野望
18/06/07 21:16:24.20 7DQL+OLl0.net
蒸気を生産してたら温度下がるけど

983:名無しさんの野望
18/06/07 21:48:37.00 h54i4QEW0.net
すいません >>958さんのをそのまま作ったら解決できました
単純に出力不足だったみたいです

984:名無しさんの野望
18/06/07 22:49:10.40 iA5Foq1G0.net
次スレ立ててくる
更新するのは前スレとver.ぐらいだよね

985:名無しさんの野望
18/06/07 22:52:42.47 iA5Foq1G0.net
【工場】Factorio【RTS】Part49
スレリンク(game板)
ワッチョイも変わってるけど俺950ね

986:名無しさんの野望
18/06/08 00:48:23.95 m+qidgLOM.net
ボブエンの序盤で鉱石の分離?くらいからわけわかんなくなってきた
青写真探してもまだ使えない施設あるし先輩工場長はどんなライン組んでますか?

987:名無しさんの野望
18/06/08 00:57:40.69 8NnOcHnx0.net
>>966
分離はほとんど使わないな。
泥水からミネラルスラッジ作って鉱石を取り出すか、
触媒で合成する

988:名無しさんの野望
18/06/08 01:01:22.16 PCbzehBm0.net
一応直列配置でやった、間にチェストかませる
粉砕→(ロボ)チェスト→溶鉱炉→チェスト・・・
廉価版ロボは短距離なら優秀
序盤ならいらないゴミは破壊かな

989:名無しさんの野望
18/06/08 01:05:23.73 PCbzehBm0.net
鉄シートから鉄板にする組み立て機に生産モジュールさすと笑うぐらいに増加してるw

990:名無しさんの野望
18/06/08 01:18:38.39 6WQC/aRe0.net
>>966
鉱石の分離は中盤以降から溶鉱炉とセットで使うので、序盤は欲しい鉱石目当てに掘った鉱石直接炉に突っ込むか、1段階か2段階くらいの分離に留める。
鉄板、銅板、錫、鉛、クオーツあたりまで。
中盤くらいから鉱石の分離+触媒使ってピンポイントで鉱石取り出す方法を組み合わせて溶鉱炉を運用していく。
(よく使う鉄板とかは分離だけだと供給間に合わない)
溶鉱炉はめんどいけど、ただ焼くよりたくさん鉱石が取り出せる+生産速度が早い(バニラみたいに炉をずらずら並べることもなくなる)
注意点としては溶鉱炉はかなり広い土地を確保しておかないとすぐスパゲッティ。
サイロとか倉庫を使って鉱石ごとに貯めてくイメージ。インゴットはメインバス方式で流すと交通整理できて合金が作りやすい。

991:名無しさんの野望
18/06/08 03:13:40.97 gdyiz6RR0.net
青パックの研究が粗方終わるくらいまでは鉄と銅は粉砕したらそのまま焼いていい
この2つは粉砕して焼いても2/3が板になるし分離すると逆に半分以下になるから、
研究進めて他の鉱石で水増しかモジュール使わないと分離する意味が殆ど無い
資源が豊富ならロケット1発飛ばすくらいなら分離しなくてもいいくらい
錫と鉛は粉砕→分離で鉱石にした方がいい。クォーツもそれで出てくる
鉄板→鋼鉄は効率がかなり悪いから、鋼鉄のインゴットと鋳造


992:が出来るようになったら 鋼鉄分だけ鉄鉱石を分離してそっちで生産 中盤以降は浮遊選鉱施設で塊まで作れば、塊の分離で必要な鉱石はほぼ手に入る 塊以降の結晶とか純粋とかは正直あんまり要らない 鉄とかの大量に必要な鉱石は触媒で合成、研究が進めば他の鉱石で水増しできる 最終的には触媒で個別生産する 俺はだいたいこんな感じかな



993:名無しさんの野望
18/06/08 08:23:39.34 3t3WAfHU0.net
現在の手動制作回数を調べる方法はありますか?

994:名無しさんの野望
18/06/08 09:18:55.56 6S1uWSe10.net
>>965


995:名無しさんの野望
18/06/08 09:25:07.46 aFpYPK2I0.net
よくできました の実績トラッキングで見られなかったっけか。

996:名無しさんの野望
18/06/08 09:42:01.53 dKt1i9lo0.net
>>974
1回かなえちゃうともう表示されんと言うか
そのために実績消去すると量産実績がムダになるしね?
手作り回数表示MODってどういう単語で検索すればいいんだかよくわからん。

997:名無しさんの野望
18/06/08 09:43:02.95 R9e+CDmZ0.net
Hand Job Counter

998:名無しさんの野望
18/06/08 09:53:16.97 6S1uWSe10.net
hand jobは違うのが出てきちゃうからやめろ

999:名無しさんの野望
18/06/08 09:55:12.61 F0T6W2Fs0.net
手作りしたときに発生するイベントはあっても今までの手作り回数を取得できるAPIは無さそう
途中からMODを入れたりコマンド実行したりで現在の手作り回数を表示するのは無理なんじゃないかな

1000:名無しさんの野望
18/06/08 10:09:15.61 5i39CBEX0.net
なんかアプデしたら、めちゃくちゃ重くなるときあるんだけど、
そんなことない?

1001:名無しさんの野望
18/06/08 10:16:45.50 IiB8M9hBd.net
検索したらHand craft counterってMODがあるみたい

1002:名無しさんの野望
18/06/08 13:20:46.03 F0T6W2Fs0.net


1003:名無しさんの野望
18/06/08 13:23:00.46 F0T6W2Fs0.net


1004:名無しさんの野望
18/06/08 13:26:32.38 F0T6W2Fs0.net


1005:名無しさんの野望
18/06/08 13:27:05.82 5DdjZkea0.net
埋め

1006:名無しさんの野望
18/06/08 13:27:37.30 5DdjZkea0.net
埋め

1007:名無しさんの野望
18/06/08 13:29:12.91 5DdjZkea0.net
埋め

1008:名無しさんの野望
18/06/08 13:29:46.36 F0T6W2Fs0.net


1009:名無しさんの野望
18/06/08 13:31:27.36 5DdjZkea0.net
埋める

1010:名無しさんの野望
18/06/08 13:35:03.19 5DdjZkea0.net
埋め

1011:名無しさんの野望
18/06/08 13:38:01.12 xROirUWi0.net
ボボボボボボボボ(埋め立てする音)

1012:名無しさんの野望
18/06/08 13:38:51.25 5DdjZkea0.net
埋め

1013:名無しさんの野望
18/06/08 13:44:17.11 trFurrPn0.net
Num+を連打するんだ!!

1014:名無しさんの野望
18/06/08 13:46:38.76 5DdjZkea0.net
埋め

1015:名無しさんの野望
18/06/08 13:54:56.74 trFurrPn0.net
ボ

1016:名無しさんの野望
18/06/08 14:02:51.46 5DdjZkea0.net
埋め

1017:名無しさんの野望
18/06/08 14:05:30.57 xROirUWi0.net
>>992
ボボボボボボボボ
ボボボボボボボボ
ボボボボボボボボ
ボボボボボボボボ
ボボボボボボボボ
ボボボボボボボボ
ボボボボボボボボ
ボボボボボボボボ

1018:名無しさんの野望
18/06/08 14:10:42.36 1UHK/vQ00.net
埋め

1019:名無しさんの野望
18/06/08 14:28:49.92 5DdjZkea0.net
埋め

1020:名無しさんの野望
18/06/08 14:31:45.17 85sae4kn0.net
質問いいですか?

1021:名無しさんの野望
18/06/08 14:31:55.20 W5c9XOeg0.net
いいよ

1022:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
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