18/06/07 11:15:53.50 BHyrwTl70.net
>>900
うるせえヘタクソ!
地下パイプは一方向にしかくっつかないからそれを使いやがれ!
920:名無しさんの野望
18/06/07 11:16:40.05 tiqrejAg0.net
くっつかないようにするには┏とか┳とか用意する必要があって余計に面倒になりそう
MODでそういうのあるのかな
921:名無しさんの野望
18/06/07 11:47:07.77 7iYJXQOz0.net
地上パイプ部分だけでも
「━」「┛」「┻」「╋」の4パターンが必要になるね
個人的にはそれに加えて「┛┏」とか「┿」(交差するだけで混ざらない)とかあると楽しそう
922:名無しさんの野望
18/06/07 11:48:34.63 7iYJXQOz0.net
け、決してパイプジャングルにしたいっていうわけじゃないんだからねっ!
923:名無しさんの野望
18/06/07 11:51:38.06 tiqrejAg0.net
末端に蓋をしないと漏れるようにしよう
924:名無しさんの野望
18/06/07 11:53:27.36 Re/W8bw00.net
90度の配管はエルボっていうんだぜ
925:名無しさんの野望
18/06/07 11:54:39.78 ja6MXY7X0.net
二種類の液体混ぜたら何か新しい液体が出来る組み合わせがあっても良かったのに
926:名無しさんの野望
18/06/07 12:10:11.70 HXG5CnlAd.net
重油に灯油を混ぜると軽油ができて燃料費が節約できるらしいですよ工場長
927:名無しさんの野望
18/06/07 12:10:29.75 pkFop9clM.net
flowcontrolだったかのModであったよな
でも結局省スペースになるだけで広く用地とれば済む話だから使わなかった
928:名無しさんの野望
18/06/07 12:14:33.11 d6MKa99ur.net
電気流せる線路がぼぶえんにはありますよー。
ぼぶえんいかがですかー!
929:名無しさんの野望
18/06/07 12:14:36.37 tiqrejAg0.net
URLリンク(mods.factorio.com)
┏と┳と末端を追加か
930:名無しさんの野望
18/06/07 12:42:08.75 tiqrejAg0.net
末端じゃなくて━だった・・・
931:名無しさんの野望
18/06/07 12:57:47.05 +4DRXXy30.net
>>910
えっそんなのあったんだ・・・
bob' sAngelやってるのに知らなかった
932:名無しさんの野望
18/06/07 13:29:30.19 q84YmopA0.net
線路に電気が通っているのなら、機関車に燃料くべなくても走るってこと?
933:名無しさんの野望
18/06/07 13:37:03.30 KiB4zZ3X0.net
終盤の防衛は数個の全線駅だけ武装させる感じにした方が低コストかもしれないと考えるに至った
大まかには列車砲で数分全線駅でバイターを攻撃して巣を破壊しつつ、バイターの全ての攻撃を全線駅に集中させるもの
研究を進めるとレーザーよりも実弾の方が打撃力が高くなるらしいし、数個の駅だけに配置だからガンタレでも問題なく補給できると思う
可能なら火炎放射タレットとも併用して火の壁を作れれば防衛の効果は絶大
934:名無しさんの野望
18/06/07 13:38:09.32 KiB4zZ3X0.net
「全線駅」 ではなく 「前線駅」 でごわす (;´д`) トホホデヤンス
935:名無しさんの野望
18/06/07 13:40:02.01 ijNJjsMT0.net
bobsAnglesなら現地にソーラーマットと
蓄電器並べた方が早いかもしらんしどっちが良いとも言えない。
どうせ上位レザタレ突破出来る原住民おらんし
936:名無しさんの野望
18/06/07 13:41:47.29 4yVqD66I0.net
>>914
線路が電気を流せることと機関車が電気エネルギーで走ることとは一切関係ない。
電動機関車が必要なら専用MODがある。
937:名無しさんの野望
18/06/07 13:41:56.75 BHyrwTl70.net
bobのスナタレは攻めにおいて最強
レザタレは守りにおいて最強
火炎放射は要らない子
938:名無しさんの野望
18/06/07 13:46:11.20 WS6BXo/I0.net
威力だけ取ったらそりゃガンタレット強いけど
配備が面倒なのと有限資源を食い続けるからスループットに影響出るし
レーザーの方が好かれてそうな印象
いや工場の目的次第だけどさ
939:名無しさんの野望
18/06/07 13:47:40.45 +4DRXXy30.net
>>919
うるせえヘタクソ!
火炎放射タレットは一番燃費がよくて範囲製圧力が半端ねぇんだぞ!
940:名無しさんの野望
18/06/07 14:06:14.20 qdh/vrT+0.net
火炎放射タレットの良いところは1分以上撃ち続けなきゃならん行列でも安定してダメージを与えられるところだな
セットアップが面倒くさそうで触りもしないって人が多いから当然高評価が少ない
941:名無しさんの野望
18/06/07 14:09:56.76 rE10cowJp.net
今日も親方が暴れてるな
942:名無しさんの野望
18/06/07 14:11:48.31 WD0D/fUF0.net
レザタレは電力消費が跳ね上がって、原子力が安定するまでは、なんか危なっかしくない?
943:名無しさんの野望
18/06/07 14:13:51.25 f5oubzN80.net
画像大きくてスマン
原子炉はヒートパイプをなるべく短くした方が良いと聞いていろいろ考えてこの形に落ち着いたんだけど
よその工場長さんの意見を聞きたい(ここがボトルネックで効率落ちてるとかこれが足りないとか)
一応原子炉と熱交換器とタービンの比率はwiki通りにしてみた
URLリンク(i.imgur.com)
944:名無しさんの野望
18/06/07 14:21:48.80 oEAk4Aq2d.net
火炎放射(笑)
945:名無しさんの野望
18/06/07 14:27:46.36 tiqrejAg0.net
火炎放射タレット馬鹿にしてる奴は火炎放射タレット無しでウェーブディフェンスクリアしてこいやあああああああ
946:名無しさんの野望
18/06/07 14:30:52.38 0r+QzekeM.net
まあ周辺の木も斬り倒さないといけないし使いにくいのは分かる
947:名無しさんの野望
18/06/07 14:39:48.88 9TwaSorM0.net
もっと燃えるがいいや!
948:名無しさんの野望
18/06/07 14:57:49.73 ZSh0rIa6r.net
これから毎日森を焼こうぜ?
949:名無しさんの野望
18/06/07 15:18:58.32 4yVqD66I0.net
>>925
83個のタービンに対して汲み上げポンプ4個だと思うが
実際やらないと不明なものの、おそらく水供給が足りなくなる。
水源までの距離にもよるが水供給側の工夫しないと…
950:名無しさんの野望
18/06/07 15:29:53.18 zqNCVZd60.net
ナパーム弾で焼きまくったな
951:名無しさんの野望
18/06/07 15:41:19.81 f5oubzN80.net
>>931
組み上げポンプは3個×4セット
1セットごとに1本のパイプに流して12個の熱交換器に供給してる
952:名無しさんの野望
18/06/07 15:50:21.79 g4IQjF1pd.net
printsの4原子炉青写真は8ポンプ仕様だったかな
953:名無しさんの野望
18/06/07 16:40:42.58 P5YNXkFfd.net
汲み上げポンプって1個でパイプ1本は満たせなかったっけか
つまりポンプの数ではなくてポンプから引っ張ってくるパイプが足りないのではないかという指摘
俺は同じ原子炉交換機タービン数で給水8本にしてる
954:名無しさんの野望
18/06/07 16:49:11.29 e7yZAm2pH.net
攻撃があった防衛ラインに物資補給+列車砲が駆けつけるようになってるから火炎放射タレット使ってるな
ガンタレでもいいし、攻撃検知の仕組みならレザタレ蓄電器でもできなくはないけど
955:名無しさんの野望
18/06/07 16:58:09.22 0gXU1Vat0.net
>>880
手の届く足元に仮組置いて設定してそれを青写真化する
フィルタでもチェストの制限でも回路でも要求チェストでも何でもそれでこなす
956:名無しさんの野望
18/06/07 18:13:14.06 rE10cowJp.net
原子炉は給水停止したらメルトダウン起こして汚染が激化するようになるべき
957:名無しさんの野望
18/06/07 18:14:58.26 f5oubzN80.net
>>935
組み上げポンプは1200/sでパイプは6000/sらしい
どの道パイプは4つのポンプに向けて一本を枝分かれさせてるから、パイプを増やす事はできる
それ以外は特に問題ないかな?
958:名無しさんの野望
18/06/07 18:18:41.97 WD0D/fUF0.net
パイプそんなとおる?
なんかあっという間にパンパンになるイメージだけど。
959:名無しさんの野望
18/06/07 18:21:36.12 q84YmopA0.net
>>344
今さらだけど、この濃縮いいですね。
回路を組んだ濃縮である程度235が溜まってからこの円周グルグル濃縮(勝手に命名)にすると、モリモリ235が作れますね。
拡張するには円周を大きくするだけでいい(それだけ潤沢に235が必要にはなりますが)のも楽です。
960:名無しさんの野望
18/06/07 18:29:50.20 rE10cowJp.net
ウラン濃縮って粒をひとつずつ取るような構造じゃないっぽいから変えてほしいわ
濃縮するほど発電効率いいけど制御は厳しいみたいな
961:名無しさんの野望
18/06/07 18:37:12.20 yXCaRbgo0.net
>>939
パイプで6000/s出るのは長さ1マスの時のみ
4マスで1800/s、14マスで1200/s、150マスで1100/s位にまで減少するから、大体1本1000前後を上限にして設計したほうがいい
それ以上流すなら適宜ポンプ挟むとかしないと足りない
>>925の画像だと熱交換器~タービン辺りは多い所で1本720/sだから問題ないと思うけど、
水の供給はパイプの数を増やすかポンプを挟まないと足りないんじゃないかな
962:名無しさんの野望
18/06/07 18:42:17.92 WS6BXo/I0.net
・ポンプ等が間に存在しない時の(自然な)流速
・最大流速
って別物…だよね…?
963:名無しさんの野望
18/06/07 18:53:09.08 0gXU1Vat0.net
>>942
235が一定量以上スタックすると核爆するのがいい
964:名無しさんの野望
18/06/07 18:57:06.07 U1Tw9m6J0.net
6k/sってwikiの記載紛らわしいよね
現実的にそんな使い方しないもん
>>943のとおりで実効1k/sがいいところ
965:名無しさんの野望
18/06/07 19:14:17.
966:55 ID:grx2liI50.net
967:名無しさんの野望
18/06/07 19:21:36.02 Pur1cKL10.net
てかたかが水たまりでどんだけ水吸いつくす気だ
魚も生きてるんですよ
968:名無しさんの野望
18/06/07 19:23:13.05 g4IQjF1pd.net
意味もなくバイターを滅ぼしてまわる工場長が熱帯魚ごとき気にすると思うか?
969:名無しさんの野望
18/06/07 19:26:16.03 0r+QzekeM.net
実は水の上に膜のように地面が形成されてる説
970:名無しさんの野望
18/06/07 19:35:46.72 K4QhfJuV0.net
>>947
>ポンプを挟むのは何マスごとがいいの?
>>606を参照し必要な流量から何マスのパイプを挟むかを決めるといい
>4マスとかからあっという間に減少するならば定期的にポンプ挟んでもどうやったって流量は目減りしていくってこと?
>実効1000程度ということは、定期的にポンプを挟む場合そのあたりで減少が収束するってこと?
きちんと定期的にポンプを挟めば目減りしないし収束もしない
971:名無しさんの野望
18/06/07 19:47:22.88 WS6BXo/I0.net
気になったから1tickだけ動く回路を作って検証してしまった
・組み上げポンプは繋がってる対象に水20/tickを流す
・ポンプみたいに自分自身の中に流体を蓄える能力はない
・対象の空き容量率と無関係に水20/tickで渡せる
・空き容量が20未満の場合はその分だけ渡す
・対象がtick毎に空き20を確保できないなら"詰まる"ことになる
どうも流体に関して圧力みたいなものが存在するっていう思い込みを拭い去れなくて困る
972:名無しさんの野望
18/06/07 19:48:39.67 f5oubzN80.net
パイプの仕様知らなかった……
一応熱交換器三台に対してパイプ一本まで増やす事はできるけど流石に足りるよね?
973:名無しさんの野望
18/06/07 19:52:09.18 yXCaRbgo0.net
>>947
長距離輸送じゃなく流量が欲しい場合は基本的に2マスおきにポンプが一番かな
2マスおきなら地下パイプが使えるから配置も楽だし(地下パイプは間が何マスでも2マス相当)
ポンプ挟んだ時点でマス数はリセットされるから、ポンプ-ポンプ間で一番長いパイプで流量が決まる
例えばポンプ-2マス-ポンプ-4マス-ポンプ とかだと4マス部分が上限になって1800/sになる
全部2マスおきにポンプ入れれば3000/s確保できる
2マスおき以外だとあまりポンプを入れる旨味が無い(4マスだと1800/sだから大して増えない)
長距離輸送とかタンクから取り出す時のポンプはまた別
上記の最大流量は「十分な量を供給された時」の値だから、
タンクから取り出す時は「タンクが満タンなら」ポンプがなくても1000/s位出るけど、
タンクに半分しか入っていない時はポンプが無いと流量も半分位になっちゃうからポンプを付ける
974:名無しさんの野望
18/06/07 20:31:05.24 aj+4cGHJ0.net
流量でお悩みなら蒸気貯蓄型
熱交換>タービン間にタンクを何個か置く
末端の満タンタンク>タービンは直結すればもう怖くない
満タンタンクを維持する為に回路とポンプを使い均一に蒸気をタンクに注入するのだ
975:名無しさんの野望
18/06/07 20:39:54.22 WD0D/fUF0.net
俺はチェストで大量のお魚さんを飼ってるぞ。
976:名無しさんの野望
18/06/07 20:39:55.09 0gXU1Vat0.net
ポンプはタンク直結と逆止弁で使ってる
流量は本数増やすのが楽
977:名無しさんの野望
18/06/07 20:58:12.92 aj+4cGHJ0.net
蒸気貯蓄型原子炉
URLリンク(i.imgur.com)
横のタンクとは独立してるが貯蓄量は均一
URLリンク(i.imgur.com)
978:名無しさんの野望
18/06/07 20:59:57.06 K4QhfJuV0.net
>>953
500℃の蒸気1ユニット=97KJなので、熱交換器が1秒当たり出力する蒸気量は10MW/97KJ≒103.1/s
熱交換器3台に必要な水量は約309.3/sだから熱交換器の入口までのパイプ経路で309.3/sを保てればいい
ちなみに>>925の画像の配置のように熱交換器12台分の水(約1237/s)を一本で
979:持ってくるなら 水辺から12パイプ(地下パイプ6セット)以内でポンプを挟めば足りる計算になる
980:名無しさんの野望
18/06/07 21:08:35.19 +4DRXXy30.net
>>950
次スレ
981:名無しさんの野望
18/06/07 21:11:40.18 h54i4QEW0.net
諸先輩方、助けてほしいんだけど
原子炉が500℃までしか加熱しなくなってしまった
機能まで900くらいまで行ってたんだけど
なんでだろ、設定とかあったら教えて貰えませんか
982:名無しさんの野望
18/06/07 21:16:24.20 7DQL+OLl0.net
蒸気を生産してたら温度下がるけど
983:名無しさんの野望
18/06/07 21:48:37.00 h54i4QEW0.net
すいません >>958さんのをそのまま作ったら解決できました
単純に出力不足だったみたいです
984:名無しさんの野望
18/06/07 22:49:10.40 iA5Foq1G0.net
次スレ立ててくる
更新するのは前スレとver.ぐらいだよね
985:名無しさんの野望
18/06/07 22:52:42.47 iA5Foq1G0.net
【工場】Factorio【RTS】Part49
スレリンク(game板)
ワッチョイも変わってるけど俺950ね
986:名無しさんの野望
18/06/08 00:48:23.95 m+qidgLOM.net
ボブエンの序盤で鉱石の分離?くらいからわけわかんなくなってきた
青写真探してもまだ使えない施設あるし先輩工場長はどんなライン組んでますか?
987:名無しさんの野望
18/06/08 00:57:40.69 8NnOcHnx0.net
>>966
分離はほとんど使わないな。
泥水からミネラルスラッジ作って鉱石を取り出すか、
触媒で合成する
988:名無しさんの野望
18/06/08 01:01:22.16 PCbzehBm0.net
一応直列配置でやった、間にチェストかませる
粉砕→(ロボ)チェスト→溶鉱炉→チェスト・・・
廉価版ロボは短距離なら優秀
序盤ならいらないゴミは破壊かな
989:名無しさんの野望
18/06/08 01:05:23.73 PCbzehBm0.net
鉄シートから鉄板にする組み立て機に生産モジュールさすと笑うぐらいに増加してるw
990:名無しさんの野望
18/06/08 01:18:38.39 6WQC/aRe0.net
>>966
鉱石の分離は中盤以降から溶鉱炉とセットで使うので、序盤は欲しい鉱石目当てに掘った鉱石直接炉に突っ込むか、1段階か2段階くらいの分離に留める。
鉄板、銅板、錫、鉛、クオーツあたりまで。
中盤くらいから鉱石の分離+触媒使ってピンポイントで鉱石取り出す方法を組み合わせて溶鉱炉を運用していく。
(よく使う鉄板とかは分離だけだと供給間に合わない)
溶鉱炉はめんどいけど、ただ焼くよりたくさん鉱石が取り出せる+生産速度が早い(バニラみたいに炉をずらずら並べることもなくなる)
注意点としては溶鉱炉はかなり広い土地を確保しておかないとすぐスパゲッティ。
サイロとか倉庫を使って鉱石ごとに貯めてくイメージ。インゴットはメインバス方式で流すと交通整理できて合金が作りやすい。
991:名無しさんの野望
18/06/08 03:13:40.97 gdyiz6RR0.net
青パックの研究が粗方終わるくらいまでは鉄と銅は粉砕したらそのまま焼いていい
この2つは粉砕して焼いても2/3が板になるし分離すると逆に半分以下になるから、
研究進めて他の鉱石で水増しかモジュール使わないと分離する意味が殆ど無い
資源が豊富ならロケット1発飛ばすくらいなら分離しなくてもいいくらい
錫と鉛は粉砕→分離で鉱石にした方がいい。クォーツもそれで出てくる
鉄板→鋼鉄は効率がかなり悪いから、鋼鉄のインゴットと鋳造
992:が出来るようになったら 鋼鉄分だけ鉄鉱石を分離してそっちで生産 中盤以降は浮遊選鉱施設で塊まで作れば、塊の分離で必要な鉱石はほぼ手に入る 塊以降の結晶とか純粋とかは正直あんまり要らない 鉄とかの大量に必要な鉱石は触媒で合成、研究が進めば他の鉱石で水増しできる 最終的には触媒で個別生産する 俺はだいたいこんな感じかな
993:名無しさんの野望
18/06/08 08:23:39.34 3t3WAfHU0.net
現在の手動制作回数を調べる方法はありますか?
994:名無しさんの野望
18/06/08 09:18:55.56 6S1uWSe10.net
>>965
乙
995:名無しさんの野望
18/06/08 09:25:07.46 aFpYPK2I0.net
よくできました の実績トラッキングで見られなかったっけか。
996:名無しさんの野望
18/06/08 09:42:01.53 dKt1i9lo0.net
>>974
1回かなえちゃうともう表示されんと言うか
そのために実績消去すると量産実績がムダになるしね?
手作り回数表示MODってどういう単語で検索すればいいんだかよくわからん。
997:名無しさんの野望
18/06/08 09:43:02.95 R9e+CDmZ0.net
Hand Job Counter
998:名無しさんの野望
18/06/08 09:53:16.97 6S1uWSe10.net
hand jobは違うのが出てきちゃうからやめろ
999:名無しさんの野望
18/06/08 09:55:12.61 F0T6W2Fs0.net
手作りしたときに発生するイベントはあっても今までの手作り回数を取得できるAPIは無さそう
途中からMODを入れたりコマンド実行したりで現在の手作り回数を表示するのは無理なんじゃないかな
1000:名無しさんの野望
18/06/08 10:09:15.61 5i39CBEX0.net
なんかアプデしたら、めちゃくちゃ重くなるときあるんだけど、
そんなことない?
1001:名無しさんの野望
18/06/08 10:16:45.50 IiB8M9hBd.net
検索したらHand craft counterってMODがあるみたい
1002:名無しさんの野望
18/06/08 13:20:46.03 F0T6W2Fs0.net
梅
1003:名無しさんの野望
18/06/08 13:23:00.46 F0T6W2Fs0.net
梅
1004:名無しさんの野望
18/06/08 13:26:32.38 F0T6W2Fs0.net
梅
1005:名無しさんの野望
18/06/08 13:27:05.82 5DdjZkea0.net
埋め
1006:名無しさんの野望
18/06/08 13:27:37.30 5DdjZkea0.net
埋め
1007:名無しさんの野望
18/06/08 13:29:12.91 5DdjZkea0.net
埋め
1008:名無しさんの野望
18/06/08 13:29:46.36 F0T6W2Fs0.net
梅
1009:名無しさんの野望
18/06/08 13:31:27.36 5DdjZkea0.net
埋める
1010:名無しさんの野望
18/06/08 13:35:03.19 5DdjZkea0.net
埋め
1011:名無しさんの野望
18/06/08 13:38:01.12 xROirUWi0.net
ボボボボボボボボ(埋め立てする音)
1012:名無しさんの野望
18/06/08 13:38:51.25 5DdjZkea0.net
埋め
1013:名無しさんの野望
18/06/08 13:44:17.11 trFurrPn0.net
Num+を連打するんだ!!
1014:名無しさんの野望
18/06/08 13:46:38.76 5DdjZkea0.net
埋め
1015:名無しさんの野望
18/06/08 13:54:56.74 trFurrPn0.net
ボ
1016:名無しさんの野望
18/06/08 14:02:51.46 5DdjZkea0.net
埋め
1017:名無しさんの野望
18/06/08 14:05:30.57 xROirUWi0.net
>>992
ボボボボボボボボ
ボボボボボボボボ
ボボボボボボボボ
ボボボボボボボボ
ボボボボボボボボ
ボボボボボボボボ
ボボボボボボボボ
ボボボボボボボボ
1018:名無しさんの野望
18/06/08 14:10:42.36 1UHK/vQ00.net
埋め
1019:名無しさんの野望
18/06/08 14:28:49.92 5DdjZkea0.net
埋め
1020:名無しさんの野望
18/06/08 14:31:45.17 85sae4kn0.net
質問いいですか?
1021:名無しさんの野望
18/06/08 14:31:55.20 W5c9XOeg0.net
いいよ
1022:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 17日 18時間 18分 40秒
1023:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています