暇つぶし2chat GAME
- 暇つぶし2ch906:名無しさんの野望
18/09/09 17:42:58.84 F9iLmYPv.net
>>856
なるほど、ありがとうございます

907:名無しさんの野望
18/09/10 00:10:12.44 m5FpUglw.net
イタリアで国粋スペイン併合したいんだけど、ドイツとさえ不可侵条約結んでれば国際緊張度関係なく他の国に介入されないよね?

908:名無しさんの野望
18/09/10 00:18:07.66 +I41lL90.net
>>862
今日観たローマ帝国再興動画では枢軸入りはしたけどドイツは参戦しなかった

909:名無しさんの野望
18/09/10 00:18:41.77 +I41lL90.net
三国同盟受けた状態ね

910:名無しさんの野望
18/09/10 00:52:39.04 avqE5rcm.net
国際緊張25%超えない程度に民主主義国家食べて
内戦終結にタイミング合わせて師団がスカスカの国粋スペインに宣戦布告するけど
連合は当たり前としてドイツが怒った記憶ないな
あれ怒ることあるのか

911:名無しさんの野望
18/09/10 01:04:52.25 8iHpOx6L.net
経験値稼ぎでちんたらやってたら連合入りしたな
普通にやってれば枢軸も連合も怒らないんじゃないかな、多分

912:名無しさんの野望
18/09/10 04:18:01.28 EK6JT8R9.net
>>862です。皆さんありがとうございました。

913:名無しさんの野望
18/09/10 09:47:17.76 r1K3gsBp.net
国粋スペインは特性として陣営に入りづらいって言うのがあるから、内戦終結後すぐだったら他国に介入されずに食えるよ

914:名無しさんの野望
18/09/10 10:39:18.79 IJIrdD9/.net
AIソ連の1師団における大隊数っていくつかわかりますか??

915:名無しさんの野望
18/09/10 11:21:33.21 AiteycfX.net
300個師団もいると前線が計画線でごった返してうまく管理できず部隊をうまく動かせないせいでなかなかうまくいかないんですがコツとかありますか

916:名無しさんの野望
18/09/10 11:34:31.75 46VT3i00.net
ちょっと質問
セールで買って始めたんだけど
日本のゼロ戦凄いよって国家説明にかいてあるのに
他の国の同年代の艦上戦闘機と性能かわらないんですけどこれってバグ?

917:名無しさんの野望
18/09/10 11:35:26.26 XtVDzYnG.net
カミカゼの事かな?

918:名無しさんの野望
18/09/10 12:01:09.24 qQa/6DcT.net
>>869
年代や師団編成で変わるから誰もわからないと思う
師団アイコンにカーソル当てて情報見るか一度セーブしてソ連に入り直した除き見ろ

919:名無しさんの野望
18/09/10 12:22:11.84 REB/lTHl.net
>>871
史実説明とゲームのシステムとは別物なので。

920:名無しさんの野望
18/09/10 12:22:37.38 9c2V6TqW.net
>>871
同年代の他国戦闘機と性能は変わらない
出先でwiki確認できないけど、NFで他国よりも早く研究できるはず
あとはカミカゼとの組み合わせかな

921:名無しさんの野望
18/09/10 12:48:17.77 46VT3i00.net
>>874
>>87


922:5 仕様ってことですね ありがとうございます



923:名無しさんの野望
18/09/10 13:14:21.77 rh8dt69b.net
カミカゼって史実じゃ大した戦果上がらなかったけどこのゲームではどうなの?

924:名無しさんの野望
18/09/10 13:30:30.90 qQa/6DcT.net
史実じゃベテラン勢がいなくなってまともに戦えなくなった末の苦肉の体当たりだけど
ゲームならそれら関係なく航空優勢取った後からも悠々とカミカゼしていくから効果的やぞ
対艦攻撃力がない戦闘機もカミカゼで艦隊落とせるのが利点だっけ?

925:名無しさんの野望
18/09/10 13:34:30.82 4JCksYCg.net
>>877
カミカゼは当時唯一米艦隊の行動に影響を与えうる手段として考えると大変有効で実際にも沢山戦果をあげています。
下策で大勢の有望な人材を失ったのは事実ですしそれがその戦果と釣り合うのかどうかは議論の余地もありますが、少なくともその当時選択できた戦術や作戦の中では特攻以外連合軍の脅威となるものはありませんでした。

926:名無しさんの野望
18/09/10 13:53:24.05 REB/lTHl.net
単なる有人誘導爆弾替わりだしね。
搭乗者の命と引き換えだから成否に関わらず人材と機体を無駄に消耗するけど
まともな作戦として運用する気なら目標の補足に失敗したら戻れる燃料積むだろうし
片道切符な時点で単なる自殺だと思う。航空指令が命令するようなシロモノではない

927:名無しさんの野望
18/09/10 14:09:20.01 7adDU8AR.net
セールついでに本体だけ買って性に合うかプレイしてみるつもりなのだけど
「この拡張やDLCが無いとクソゲー」と言われるようなものですか?

928:名無しさんの野望
18/09/10 14:16:00.42 3pMjEM9l.net
NFやディシジョン、こまごまと変更されてるけど
自分でやって合わなきゃお金返してもらえ

929:名無しさんの野望
18/09/10 14:20:14.19 3DA+BvQL.net
カミカゼはマルチプレイで猛威を未だに奮っているのでやばい
戦闘機300機落ちる代わりに主力艦が落ちまくるし敵艦隊が壊滅になる
艦隊の修理に半年かかるので戦闘機の補充も余裕

930:名無しさんの野望
18/09/10 14:25:42.45 7adDU8AR.net
よし、とりまやってみて良かったら次のセール時に拡張するわ!thx!

931:名無しさんの野望
18/09/10 14:25:43.93 8NuMp4MP.net
特攻隊って老人乗せたらあかんかったの

932:名無しさんの野望
18/09/10 14:33:09.72 AiteycfX.net
国民義勇戦闘隊が実戦参加してたらそういう特攻機もあったかもしれない
なんせ徴収対象は現役兵士以外で男性65歳以下か女性45歳以下のすべての人間とかいう文字通りの根こそぎ動員
実現していたら2000万人規模という触れ込みだったらしいが日本のどこをかき集めても2000万人分の武器はない

933:名無しさんの野望
18/09/10 14:47:11.49 rAH4jQE9.net
単に老人だと戦闘機乗る訓練とか無理だったんじゃないの
当時の戦闘機とか環境良くなさそうだし体力もないと飛ぶのすらきつそう

934:名無しさんの野望
18/09/10 15:58:26.22 0lIwHW0f.net
防御戦闘って前線引いて塹壕自動で掘らせて放置でいいんですか?
なんか一回だけの防御計画とか駐屯とか使えそうなんですが

935:名無しさんの野望
18/09/10 16:17:38.76 F4NadLim.net
>>885
きみのような想像力と知識が欠如した人間が無謀な作戦を立案するんだろうね。兵士もかわいそうです。

936:名無しさんの野望
18/09/10 17:09:00.47 JHIMAtAz.net
>>875-876
亀反応だけど、NFで「ゼロ戦」を開発できるのがデカイ。
NFでゼロ戦を開発すると、艦上戦闘機の機動性+


937:20%、最高速+10%の三菱重工(設計会社)が 採用可能だから「他国の同年艦上戦闘機II(40年式)」より性能が向上する。 加えてNF「第一航空艦隊」があるから空母による出撃効率も上がる。 ただ、NF「ゼロ戦」を39年くらいには取れる?空母出撃効率が生かせるか? となるとわりと心もとないけどね。



938:名無しさんの野望
18/09/10 17:25:55.28 CSRJLkeT.net
>>879
沢山戦果?ソースよろしく

939:名無しさんの野望
18/09/10 17:31:26.14 AZgSngT7.net
>>888
死守=指揮統制値がなくても捨て身で戦闘を継続する。負けるときは師団が消滅するとき。普通は使わない
領域守備=指定ステートの指定箇所に移動と待機をするように命令する。港だけとかパルチザンだけが一般的な使い方。敵がいると勝手に攻撃しにいくため前線でやると部隊消滅したりする
攻勢と違って防衛には作戦補正は掛からないから、基本は塹壕だけ
足りなきゃLv1要塞を乱立させたり、塹壕系スキルを将軍に取得させたり、手動で自動車化歩兵をヘルプで移動させたり

940:名無しさんの野望
18/09/10 17:41:39.04 CSRJLkeT.net
>>891
調べたら結構上がってたみたいね戦果

941:名無しさんの野望
18/09/10 18:17:39.22 XqwqNWiM.net
ルーマニアのバルカン支配ルートでブルガリアが傀儡拒否する事ってある?

942:名無しさんの野望
18/09/10 19:15:06.94 c4aI/sTW.net
今の敗戦して自信を失ってアメリカに物心共に依存して、経済的な成功や米映画産業などのメディアの影響でアメリカ的な物質主義や世界観を生まれる前から受け入れてる現代人は、潜在的に当時の事でアメリカ寄りな感想を抱いてしまうのは自然な事。
それが要するに戦後教育というやつですし、アメリカの世界戦略ですから。
ですから当時の日本や日本人の立場に立って考えてみる事が大事です。

943:名無しさんの野望
18/09/10 20:37:47.41 TAVbd612.net
>>895
難しいんだよなぁ

944:名無しさんの野望
18/09/10 20:59:36.35 dJNLXPj0.net
>>889
ゲームで何言ってんだこの低能w

945:名無しさんの野望
18/09/10 21:05:09.11 oEs63j7L.net
>>897
なぜそのような低能な発言ができるのですか?

946:名無しさんの野望
18/09/10 21:24:01.28 Xn3loFTz.net
人的0になるとどういう事態が起こるんですか?
人員が補給されなくなって充足が上がらなくなるってことでいいんですよね?
ai戦で基本的には人的切れると押せるようになるんですけどたまに頑強に進まないことがあるので

947:名無しさんの野望
18/09/10 21:42:28.19 b6x4wny/.net
ハンガリーでプレイしてみたら人的切れたらどうなるかすぐに理解できるぞ

948:名無しさんの野望
18/09/10 21:58:47.46 iRnZRrrR.net
まだ夏休みって終わってないんだっけ?

949:名無しさんの野望
18/09/11 01:16:27.24 h6V9HPn2.net
ニートは年中夏休み

950:名無しさんの野望
18/09/11 01:43:52.93 uSb97vJ/.net
>>841
亀レスですが回答ありがとうございますm(_ _)m

951:名無しさんの野望
18/09/11 02:37:18.69 RF9xeR6F.net
整備兵を付けると壊れにくくなるんですよね?
補給兵と似たようなものですか?
機甲師団にはどっちが良いんでしょうか

952:名無しさんの野望
18/09/11 03:17:51.02 75Z3t5xd.net
>>904
整備兵は信頼性を上げてくれるから故障や演習時の損耗が減る
補給兵は必要物資量を下げてくれるのでインフラが劣悪な場所でも運用しやすくなる
自分の場合、戦車の信頼性はいつも改造で上げちゃうので補給をつけることが多いです

953:名無しさんの野望
18/09/11 07:20:16


954:.93 ID:xBRIOgyV.net



955:名無しさんの野望
18/09/11 07:22:52.85 UI/9XIvt.net
安定度を上げたいのですが、どのような手段がありますか?

956:名無しさんの野望
18/09/11 07:36:58.56 3I/KdUkX.net
>>906
一日だろ

957:名無しさんの野望
18/09/11 07:40:17.40 3I/KdUkX.net
>>907
ディシジョンで 労働条件の改善 平和への約束とか
DLC中国ではNFで安定度上げるのと閣僚が存在する

958:名無しさんの野望
18/09/11 07:54:51.30 WxDanICs.net
>>908
一日で二割も損耗してんの?
んなわけないだろ

959:名無しさんの野望
18/09/11 08:06:48.19 h6V9HPn2.net
>>908
その判定の対象は?
実際は1時間毎に戦闘判定があるからそことどうやって結び付くの?
>>906
当たり前だけど、指揮率や組織率の低下に伴って判定があるんじゃないかな
その計算式の中に1日あたり20%があるかもしれない
細かい計算はパッと調べたけど出てこなかったわ

960:名無しさんの野望
18/09/11 08:45:07.89 PygHwqMV.net
どうぞ
URLリンク(hoi4.paradoxwikis.com)

961:名無しさんの野望
18/09/11 09:03:48.81 cq/XsOcZ.net
式あったんで載せようと準備してたら>>912が貼ってくれてた
信頼性80%で100日訓練すると14.4%損耗か。数字でみると意外と少ない

962:名無しさんの野望
18/09/11 12:41:49.11 XLItGQgl.net
終戦後他国の領土に残った師団を帰国させる方法ってありますか?

963:名無しさんの野望
18/09/11 12:59:27.65 SfHaZF8R.net
>>892
ありがとうございます
防衛はやはり塹壕が基本で移動が早い師団がお助けに入る流れでいいのですね

964:名無しさんの野望
18/09/11 13:15:51.89 0i28a0Yt.net
>>914
師団全選択するじゃろ
本国に撤退線(前線)引くじゃろ
勝手に集まるんじゃ

965:名無しさんの野望
18/09/11 13:22:46.27 cq/XsOcZ.net
>>914
軍事通行権貰えないならどうしようもなかった気がする

966:名無しさんの野望
18/09/11 14:04:47.55 vKPwahCM.net
装備消耗の計算は各装備個別に計算されているから単一兵科部隊が一番やさしいよ
逆に数の少ない兵科は異常なほど減る

967:名無しさんの野望
18/09/11 14:07:40.75 /7IHCFrp.net
>>916
マ?

968:名無しさんの野望
18/09/11 14:16:58.51 SaQUjKoR.net
普通に移動できない状態なら
通行許可とるか解散するか師団返せこのやろうっていう理由で正当化して宣戦布告するか

969:名無しさんの野望
18/09/11 15:23:49.36 IEpevZTO.net
なるほど工業力も人的資源も豊かな大国なら信頼は80もあれば十分そうだな

970:名無しさんの野望
18/09/11 15:40:28.91 jeNat0pa.net
いや多くね?

971:名無しさんの野望
18/09/11 15:51:18.91 jeNat0pa.net
普通にやっていればまずないけど、例えばドイツで日本と同盟せずに独ソ戦
何故か日本も参戦して勝利
講話で日本がソ連東側大部分を併合もしくは傀儡、こちらはタンヌなんだっけやモンゴルを併合か傀儡
これだと同盟していないため終戦後日本とその傀儡は軍事通行権をくれない、海路もないので旧タンヌモンゴル領に師団いたりすると詰み

972:名無しさんの野望
18/09/11 16:04:07.48 7Ibcfs0R.net
島とか本国と海で分断されてるときは手動でその勝手に居座ってる国の港まで動かしてその後で自国の港をクリックすれば移動できる
上にもあるように飛び地に取り残されたときとか、居座ってる国に港がなくその陸続きに自国や同盟領がないときはどうしようもない

973:名無しさんの野望
18/09/11 18:03:10.63 PAhvJL4y.net
>>921
ところがどっこい、装備がワープしてくる惑星hoi


974:でも常時ワープはしてこない つまり一定期間ごとにワープしてくるので損耗から補給までの間 充足度は下がった状態になってしまう→戦力が低下してしまう その低下分と他の中隊を入れた場合の上昇分を考えると 単純に装備も人も沢山いるから別にいいやとはならないよ



975:名無しさんの野望
18/09/11 19:49:40.93 INbpatyf.net
イタリアで初手フランスやって傀儡化した場合、ドイツはフランスに侵攻しますか?
ドイツ侵攻前に連合と開戦して不可侵条約結べば回避できる?

976:名無しさんの野望
18/09/11 19:53:08.25 yIZsYMNs.net
>>926
枢軸に入れば回避できる
同じ陣営だと宣戦布告できないから

977:名無しさんの野望
18/09/11 20:05:40.30 QB65JaDx.net
ちょうど自分も今イタリアで初手フランス倒したところだけど新ローマ帝国目指しなら全併合なんかな

978:名無しさんの野望
18/09/11 20:36:12.68 i0PGfhz/.net
>>926
意味ないです堂々と破棄してやってきます

979:名無しさんの野望
18/09/11 20:38:58.02 INbpatyf.net
>>927
ありがとうございます。枢軸ではなく新ローマ陣営の場合、ドイツと不可侵条約を結んでいても破棄してフランスに侵攻、という事もありえるのでしょうか?

980:名無しさんの野望
18/09/11 20:39:46.69 INbpatyf.net
お二方ありがとうございました。

981:名無しさんの野望
18/09/11 21:29:25.42 jeNat0pa.net
傀儡にするってことは艦隊欲しいのだろうけどドイツ以外は諦めたほうがいい

982:名無しさんの野望
18/09/11 23:02:48.77 WD6uN1lF.net
本スレに誤爆してマルチですみません
ファシストオーストラリアの義勇兵のインドネシア内戦介入で、ジャカルタ近くの海峡ってどうやって渡るんですか?
艦隊が邪魔して進めない みたいなログが出ますが
今の1.5xのバージョンじゃ連合脱退して敵艦隊の掃除しなきゃ渡れないんでしょうか?
強襲上陸もできない

983:名無しさんの野望
18/09/12 05:20:15.24 0T0gxXoC.net
質問です。
チートコードの「最新の装備を必要な数だけ備蓄する」で「add_latest_equipment 999999」と入力しても反映されません。
ちなみに指定した装備品を備蓄するチートコードは普通に反映されます。
どなたか解決方法知ってる方教えてくれないでしょうか?宜しくお願いします。

984:名無しさんの野望
18/09/12 12:49:38.23 eOS1fVLB.net
装備指定しないとだめなコードじゃなかった?

985:名無しさんの野望
18/09/12 13:09:11.68 2cEyt1lA.net
ability一覧ってどこのファイルに載ってますか?
海外wiki見ても書いてなかったです

986:名無しさんの野望
18/09/12 13:09:31.73 2cEyt1lA.net
>>934
ale じゃだめ?

987:名無しさんの野望
18/09/12 15:27:34.59 bCc3Yii3.net
大規模作戦ドクトリンの左ルート等で上がる最大立案について質問です。
これは攻撃線を引いた後、緑の実行矢印を押さずに時間を進めれば進めるだけ、軍団の攻撃力が強化されるということですか?
またその間、敵から攻撃を受けてもボーナスは蓄積されますか?

988:名無しさんの野望
18/09/12 15:51:14.19 0jTOD74F.net
突破力も上がる
攻撃されている間は徐々に立案ボーナスは減少する

989:名無しさんの野望
18/09/12 15:52:20.05 BiUGssJD.net
(セーブデータの一括削除できますか?)

990:名無しさんの野望
18/09/12 15:55:00.80 x4T3fYbq.net
>>940
できないはず。自分でセーブフォルダから消したいのをまとめて消すしかない

991:名無しさんの野望
18/09/12 16:55:11.46 F7dwlJ0U.net
>>940
ローカールセーブはsave gamesフォルダを削除で出来るけどクラウドセーブはひとつずつ削除するしかない

992:名無しさんの野望
18/09/12 18:44:51.88 vnqiB/4x.net
>>937
帰ってすぐ試してみましたがダメでした…
あまりにもaiが弱いので、敵に最新兵器を備蓄&人口10億追加させようと思ったのですが…

993:名無しさんの野望
18/09/12 21:18:41.42


994:poznT5jV.net



995:名無しさんの野望
18/09/12 21:31:27.72 poznT5jV.net
>>943
おいおい、試しに「ale 1000」と打ってみたら普通に使えたぞ
URLリンク(i.imgur.com)

996:名無しさんの野望
18/09/12 21:33:48.42 ky1bBv8J.net
その犬みたいなやつなんなの
mod調整してる時になかなか消えなくてうざかったんだが

997:名無しさんの野望
18/09/12 22:19:33.50 Vm6bNjcx.net
本気で言ってるのか……

998:名無しさんの野望
18/09/12 22:47:53.48 80TiQhNQ.net
>>905
ありがとうございます

999:名無しさんの野望
18/09/13 03:06:02.97 2jnxMPX1.net
>>944
black iceでやってるから互換性ないんです…orz
>>945
出来ましたわw
何故かスペースが全角になってたから認識されなかったみたいw
皆さんアドバイスありがとうございました。m(_ _)m

1000:名無しさんの野望
18/09/13 06:02:50.71 OuKf5INX.net
イタリアで西伊同盟取得しても国粋スペインがローマ陣営に参加してくれないんだけど、なんでだろ?

1001:名無しさんの野望
18/09/13 10:44:25.26 JNFEEkK7.net
>>950
スペインの内戦からの回復は消えてる?

1002:名無しさんの野望
18/09/13 11:27:12.93 s6E03fvL.net
イタリアでプレイ中戦争がはじまると
他国からの資源の輸入が交易ルートがないため輸入ができない状態になるのですが
これを解消する方法はあるのでしょうか?

1003:名無しさんの野望
18/09/13 11:33:21.20 JNFEEkK7.net
>>952
スエズとジブラルタルという地中海の両端がふさがってるので取りにいくかフランスかスペインに侵攻して太平洋側の港を手に入れましょう

1004:名無しさんの野望
18/09/13 11:33:47.20 JNFEEkK7.net
太平洋→大西洋ね
失礼

1005:名無しさんの野望
18/09/13 12:14:33.54 lxq7LHFG.net
なーんで準同盟国ドイツ様の陸路で届けてもらうことが出来ないんですかねこのゲームは…

1006:名無しさんの野望
18/09/13 12:17:35.33 s6E03fvL.net
>>953
なるほど。貿易のルートが相手国の占領されてると物流の流れが止まるんですね
質問ばかりで恐縮なのですが貿易の物流ルートを確認する方法ってあるんでしょうか?

1007:名無しさんの野望
18/09/13 12:57:58.79 OuKf5INX.net
>>951
内戦直後だから消えてないと思う
どの位で消えるかご存知ですか?期間長ければ併合安定なのかな

1008:名無しさんの野望
18/09/13 14:38:07.53 JNFEEkK7.net
>>957
国選択して国民精神の拳振り上げてるやつにマウスオーバーすれば出てくるよ。基本的には内戦終結から数年くらいかな
>>956
貿易ボタン選択するとルート出てくる

1009:名無しさんの野望
18/09/13 17:50:00.16 VrXb4Ons.net
同盟国の港すら貿易に使えないってのはおかしいと思う
イタリアが連合戦中に船出しても落とされると思うけどね

1010:名無しさんの野望
18/09/13 18:14:24.97 l8KWEt1d.net
>>890
ゼロ戦って三菱採用してなくてもバフつく?
つかないよね?

1011:名無しさんの野望
18/09/13 23:06:51.08 s6E03fvL.net
>>958
助かりました。ありがとうございます

1012:名無しさんの野望
18/09/14 07:31:35.59 3+YwknET.net
敵兵を数千万人倒しても領土を全く取らないと、戦争貢献度もなしですか?

1013:名無しさんの野望
18/09/14 09:35:40.55 C8MFoaDZ.net
その数千万人を倒すのに自軍が数百万人犠牲になっていれば戦争貢献度高いぞ!

1014:名無しさんの野望
18/09/14 11:05:00.69 F4+ahbyO.net
失礼すいません。
1939年開始で独ソ戦に勝てません。
待ち伏せ作戦しているのですが元帥ヴォロシーロフが弱いと聞いたんですが、
誰を昇格させればいいんですか?
ジューコフとかでしょうか?
元帥に最適な条件ってなんでしょうか。

1015:名無しさんの野望
18/09/14 11:40:31.


1016:36 ID:3+YwknET.net



1017:名無しさんの野望
18/09/14 12:33:38.31 B0ENndbx.net
>>965
貢献度にカーソル合わせりゃ項目はみれるよ
・犠牲者
・爆撃
・占領
だったはず

1018:名無しさんの野望
18/09/14 12:59:17.74 dChe05bK.net
大量のレンドリースによっても戦勝点稼げるぞ
やり方は 例えると 独ソ戦やってるときに自分もドイツに宣戦布告して ソ連にレンドリース上げるんだ
そしたら一兵も損害無いのに講和会議でドイツ工業地帯を割譲できる

1019:名無しさんの野望
18/09/14 13:59:49.04 ObEifFRy.net
>>964
基本戦略は、できるだけ戦争開始を引き延ばし、とことん防衛して相手の充足が切れたら一気に包囲殲滅を繰り返す
防衛戦術は工兵付き歩兵や要塞とCASを利用し、こちらの指揮統制が切れたら予備と交代していく
機甲師団は20幅の軽戦車10~15、中戦車5~10もあれば包囲は出来る
元帥や将軍が何がいいかは趣味の範疇だし、初動抑えるために適当に高レベルのあてておけばいいんじゃないの
戦争して自国が生き残れば勝手にスキルもレベルも手に入ってる
まぁぶっちゃけ36年からやりゃ余裕で勝てるよ
39年ソ連とか3年間何もしてないようなもんだし、縛りプレイでしかないから初心者向けじゃない

1020:964
18/09/14 14:22:58.73 F4+ahbyO.net
ありがとうございます。
あと一つすいません。
1939年工場はやっぱり民需を作ったほうがいいんですよね?
民需を軍需に転換しすぎて、1941年の段階で
工場数がドイツ350に対して自分150みたいになっていました汗
あと、相手の国力をもっと詳細に調べたいのですがスパイとかって送れないんですよね?
相手の師団数が300-400とかになってて、もっと正確な数字が知りたいです。

1021:名無しさんの野望
18/09/14 14:51:15.85 bQWvfHPe.net
転換ではなく新しく軍需工場を作れば良い
暗号技術を研究すると情報の精度が上がる

1022:名無しさんの野望
18/09/14 15:20:55.27 COyF50VC.net
1938末までは民需で以降は軍需のほうがいいぞ

1023:名無しさんの野望
18/09/14 15:28:13.66 F4+ahbyO.net
>>971
なぜでしょうか?
敵と交戦中に、前線に居る兵士が勝手に動くので(指揮統制が切れている師団の支援のため?)、せっかくためた計画立案ボーナスが現象するのですが仕方ないですか?

1024:名無しさんの野望
18/09/14 15:30:50.27 COyF50VC.net
>>972
終戦までに作れる兵器の数が多くなるから

1025:名無しさんの野望
18/09/14 15:33:29.57 3+YwknET.net
>>967
ありがとう。そんなのあったんだな。
v1.0でアフリカの僻地を無限に爆撃して戦勝点稼いだ時代を思い出したわ。

1026:名無しさんの野望
18/09/14 16:27:48.86 baWm35jy.net
初歩的な質問で恐縮なのですが
経済法の消費財工場の値が変化するとどのように変わるのでしょうか?

1027:名無しさんの野望
18/09/14 16:47:21.83 98bpFlLV.net
ストライキが大規模に発展してしまい使える民需工場が0になってしまったのですが、どのように対処すればいいですか?

1028:名無しさんの野望
18/09/14 16:54:07.98 qhiHi/um.net
>>975
利用できる民需工業が増減する
例えば民需100軍需100あったとき消費財30%なら民需60は使えない

1029:名無しさんの野望
18/09/14 17:01:44.97 ObEifFRy.net
建設のところに消費財の表示があり、そこにマウスオーバーさせると内訳が出る
(軍需+民需)×消費財率=消費財用の民需
軍需50民需50消費財20%なら、消費財は民需20
ストライキが起きるのは安定度が低いせい
最大限優しくして宥めるのが一番マシな結果が得


1030:やすいが、その前にさっさと安定度を回復させるべき 確率次第では政治力がマイナスのまま連鎖してしまうこともある



1031:名無しさんの野望
18/09/14 17:03:28.14 Tjc7JwDf.net
師団が移動、攻撃する時の損耗って人も減る?
訓練では人は減ってないけど

1032:名無しさんの野望
18/09/14 20:01:20.53 QINwkNIX.net
外交で請求権をもつ州獲得がありますが、選ぶのは1州だけでいいんですか?
その方が政治力コストと日数が安くなるので・・。
複数選ぶとどんなメリットがあるんですか。

1033:名無しさんの野望
18/09/14 20:24:14.19 i9rJcyZq.net
>>980
そこで指定したステイトは講和会議の時に必要な戦勝点が割引される
つまり、大した意味はないので指定は1箇所で構わない

1034:名無しさんの野望
18/09/14 20:59:42.50 baWm35jy.net
>>977-978
詳しく教えていただいてありがとうございます
とても助かりました

1035:980
18/09/14 21:02:22.98 QINwkNIX.net
ありがとうございます。ところで、
>装備に余裕があれば、演習は積極的に行うべきです。通常、生産された師団は訓練済みの状態で配置されますが、演習で一般まで上げる事ができます(それ以上は実戦で経験を積む必要があります)。
って書いてるんですが、一般の上ってあるんですか?何パーセント加算されるんですか?

1036:名無しさんの野望
18/09/14 21:11:46.66 vnhKKZG3.net
>>960
次スレまだ?

1037:名無しさんの野望
18/09/14 21:13:26.36 vnhKKZG3.net
>>983
練達と歴戦という更に上のクラスがあって一番上だと75%のバフがつく

1038:名無しさんの野望
18/09/14 21:14:54.28 vnhKKZG3.net
一番上の歴戦ね。一般で25 練達で50 歴戦で75と訓練済みに比べると25ずつバフが上乗せされていく

1039:名無しさんの野望
18/09/14 23:00:54.91 98bpFlLV.net
1938年連合戦でフランスイギリス降伏しても講和にならないんだけど、参戦国全部落とさないとあかんの?

1040:名無しさんの野望
18/09/14 23:02:37.59 PuG7EQ0j.net
>>987
どんな状態かわからないけど
上のアイコンで戦争中です、みて主要国になってる国を降伏させる

1041:名無しさんの野望
18/09/14 23:12:03.58 mDC7u25i.net
アメリカが連合入りしてないと、代わりに変な国が主要国入りする印象

1042:名無しさんの野望
18/09/15 04:40:57.26 oHTI5Vgb.net
主要国になる条件は?
ニュージーランド、お前のことだ!

1043:名無しさんの野望
18/09/15 05:07:05.97 sgQuORz5.net
>>988
ニュージーランドだった…。遠いし海軍残ってないしで絶望的だ
ありがとう

1044:名無しさんの野望
18/09/15 12:00:47.61 vCHei44+.net
ジューコフとかロンメルのような優秀な将軍は元帥にしたほうがいいんすか?よくわからない

1045:名無しさんの野望
18/09/15 12:31:45.88 8JOTcjWg.net
無謀持ちを元帥にして優秀な将軍は第一線で使い倒すのがいいぞ

1046:名無しさんの野望
18/09/15 12:51:05.12 MbpaYE7r.net
それはなぜ?

1047:名無しさんの野望
18/09/15 13:56:39.82 MFan610E.net
ドイツ史実プレイする場合、39年8月時点てまの師団数の目安ってどれくらいでしょうか?そのうち中戦車の機甲師団はどれくらいでしょうか?

1048:名無しさんの野望
18/09/15 13:58:44.88 cAw9MMnV.net
元帥は怪我しないからだよ

1049:名無しさんの野望
18/09/15 14:45:40.12 vCHei44+.net
どんな将軍を元帥に昇進させたらいいのかわからない。

1050:名無しさんの野望
18/09/15 16:34:30.00 KB3TlFHL.net
元帥の配置の仕方もわからない

1051:名無しさんの野望
18/09/15 16:51:41.55 MbpaYE7r.net
>>998
それは色んな所で書いてあるかと

1052:名無しさんの野望
18/09/15 16:52:05.56 MbpaYE7r.net
1000ならアナルうp

1053:1001
Over 1000 Thread.net
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