Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.8at GAME
Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.8 - 暇つぶし2ch750:名無しさんの野望
18/10/08 20:22:29.16 M.net
communitas非常に面白いんだけど、データ管理をどういう流れでやってんのかがいまいち分からないんだよなぁ…
まぁ大きいで自然遺産9個あるから良いけど…
バニラだと大きいで自然遺産6ってどう考えても少ないよなぁ

751:名無しさんの野望
18/10/09 00:54:59.48 0.net
自然遺産が全登場する方が楽しい
もちろんグレートバリアリーフは2コで、他は1コずつ

752:名無しさんの野望
18/10/09 13:26:54.31 0.net
>>699-700
今までずっとただの雑魚だと思ってたけどこのレス見た直後にうざい存在の真骨頂見せられました(笑)
イスラム騎兵が陳腐化する序盤切り抜けたら、たいてい軍事力も科学力も出遅れてるから本当に雑魚なんだよね

753:名無しさんの野望
18/10/09 19:23:02.12 0.net
AIの幸福度ボーナスだけをピンポイントで潰せないもんかな
VP難度8でやってたら太古で幸福度ランキングが出て22カ国中プレイヤーだけが不幸になってて悲しくなった

754:名無しさんの野望
18/10/09 20:02:08.43 0.net
皇帝ぐらいの難易度なら、ユニット潰しまくって都市一個か二個落として首都との繋がり断てば、反乱軍が出るくらいには下がるけどね

755:名無しさんの野望
18/10/09 20:28:25.69 0.net
>>711じゃ動かないのはどうして?

756:名無しさんの野望
18/10/09 20:38:23.25 0.net
もしかしてAssignStatingPlots.luaいじるだけでいいとか?

757:名無しさんの野望
18/10/09 21:31:39.09 0.net
VPの海外フォーラム見てるんだけど割とでかい仕様変更が来そうだね
ゲーム後半の幸福度が不安定すぎるということから
都市からでる不幸は人口増加のタイミングでしか変化しない仕様になるみたい
つまり不幸が大きくなりそうな場合は成長を回避すれば唐突に不幸に突入するのを抑えられる
白兵海軍ユニットの乗船部隊の昇進も結構変わるみたいで
隣接する敵ユニットの移動力を減少させる昇進を1ターンの間付与するものになるっぽい
個人的にうれしいのはフォーラムでパンテオンの創造の神が強すぎるからナ―フしろという流れになってること
あれほんとに強くてかなりの頻度でとってるし

758:名無しさんの野望
18/10/09 21:59:33.04 0.net
ツンドラ大国を作りたいからその辺バフして

759:名無しさんの野望
18/10/09 22:22:36.42 0.net
ナーフ前のツンドラパンテオンは強かったよなあ
ツンドラ立地を引けたら勝ちを確信するcivとかあの時だけだわ

760:名無しさんの野望
18/10/09 23:54:55.00 0.net
>>719
>>720
708本人じゃないけど、俺がやってみた感じcommunitasのコードちょっといじるだけでマップが無くなっちゃうんだよね。
AssignStatingPlots.luaは無印からBNWまで全部変えたけどダメだった

761:708
18/10/10 12:11:07.23 0.net
とりあえず6743行目を生成した数をカウントしないようにiNumPlaced = iNumPlaced + 0;と書きかたら全部出てきたワ

762:名無しさんの野望
18/10/10 12:19:30.50 0.net
(1) Community Patch\MapscriptsのCommunitas.luaなら6747行目

763:名無しさんの野望
18/10/10 12:54:22.15 0.net
本当だw
自然遺産16個とかスペインの勝ち確やんけ!

764:名無しさんの野望
18/10/10 13:10:22.91 0.net
できたわ。
やっぱり>>711の言う通り108行目の2+worldsizeの数�


765:囎舶ェをいじれば良かったらしい



766:名無しさんの野望
18/10/10 13:47:56.29 0.net
>>728
(1) Community Patch\MapscriptsにもCommunitasが入ってること知らずに
Communitasが重複しながらできねーできねー言ってたワ

767:名無しさんの野望
18/10/10 15:03:05.37 0.net
ゲームをセットアップするとき勝利条件の時間がデフォルトでオンになっているんだけど、これをデフォルトでオフにできる?

768:名無しさんの野望
18/10/10 17:25:36.08 0.net
VPで像ひいたら戦像ラッシュする?

769:名無しさんの野望
18/10/10 19:57:03.00 0.net
戦象は資源を消費しない謎理論
でも移動力少ないから結局騎兵作ってるわ
それにしてもVPのデンマーク楽しいわ
プレイしてて楽しい文明ってなんだろうな

770:名無しさんの野望
18/10/10 21:08:53.26 0.net
デンマークは史実通りだからなあ
ってことでアメリカ。UAが史実通りでかつ強烈

771:名無しさんの野望
18/10/10 22:14:43.02 0.net
モンゴルは100T程度で制覇勝利直前まで騎馬で制覇させるくらいの調整で、
そして不幸によって自由都市化させよう

772:名無しさんの野望
18/10/10 22:28:23.71 0.net
制覇勝利向けのヴェネツィアにしよう

773:名無しさんの野望
18/10/10 23:25:33.89 a.net
アスキアでイスラム騎兵隊ラッシュクソ強かったわ
不死者でも二文明飲み込めた

774:名無しさんの野望
18/10/11 00:51:00.70 M.net
vpで占領した傀儡都市の文化圏が全然拡がらない対策ってなんかあるのかな?
都市焼いて建設し直したほうがいいのかな?

775:名無しさんの野望
18/10/11 01:25:59.60 0.net
傀儡都市は科学、ゴールド、文化にデカイマイナス補正がかかるんじゃなかったっけ?

776:名無しさんの野望
18/10/11 01:35:23.11 M.net
>>738
文化圏がある程度広がった後半に占領する分にはいいんたけど序盤に落とすと国境広がるまであと60Tとかで嫌になる

777:名無しさんの野望
18/10/11 06:28:30.78 0.net
併合したほうが結果的には得になるように調整してるとかテキストに書いてあるしね
仕方ない

778:名無しさんの野望
18/10/11 08:23:00.12 0.net
VP何回も落とした経験から原因のほぼ9割は和平交渉だと思った
和平交渉後ユニットが領外にはじき出される時に対象ユニットが多いと必ずエラーが起きて落ちる
相手がプレーヤーなら滅ぼすまで叩けば良いんだけどAI同士だと介入できずこれは詰んだ…

779:名無しさんの野望
18/10/11 08:31:56.90 0.net
>>741
ユニットが弾き出される仕様は正直無い方が良いよな
平和条約と同じ10T程度、自動で国境開放が付いて弾き出されない仕様にした方が
エラー落ちの対策には良いだろう

780:名無しさんの野望
18/10/11 08:45:20.37 0.net
in game editorでどうにかならん?ユニット触ったことないわ

781:名無しさんの野望
18/10/11 08:47:41.79 0.net
弾きだされないと自国領内に相手の軍事ユニットが最悪駐留し続けるまである
AIはしないが

782:名無しさんの野望
18/10/11 12:47:50.08 0.net
なんだプレイヤー最低だな

783:名無しさんの野望
18/10/11 13:12:17.11 d.net
システムの穴をついた楽はさせたくないのは一貫してると思う、modだからそれで良いけど

784:名無しさんの野望
18/10/11 15:01:27.17 0.net
ビザンチンのカタクラフトにボコボコにされるという中々珍しい体験をした

785:名無しさんの野望
18/10/11 15:02:53.20 0.net
最新版VPで創造主スウェーデンOCCやってるけどしんどいなコレ
どっかに場をかき回すAI文明が居ないと、文化・科学どっちも追いつけん
ローマほどじゃないけど内政ボーナスがほぼ無い文明は辛い……

786:名無しさんの野望
18/10/11 17:53:36.32 0.net
貴官らはCommunitas広大にAIを何人いれて遊んでいるのか?

787:名無しさんの野望
18/10/11 18:10:42.43 0.net
内政がないせいでスウェーデンは厳しいなぁ

788:名無しさんの野望
18/10/11 18:28:23.41 M.net
内政が強い文明って何があるの?

789:名無しさんの野望
18/10/11 19:23:57.07 0.net
OCCじゃないスウェーデンが内政強いよ
>>750はただの悪質なダジャレ

790:名無しさんの野望
18/10/11 22:20:40.96 0.net
良立地だったのに!1ターン目で!決まっ


791:てフリーズする!ああ!



792:名無しさんの野望
18/10/11 22:31:03.37 0.net
VPペトラてどう?

793:名無しさんの野望
18/10/11 22:46:53.49 0.net
>>753
俺も以前似たような感じだった
MODが競合してなければパソコンが原因だな
俺の場合グラボでもCPUでもメモリでもなく電源変えたら安定した

794:名無しさんの野望
18/10/12 19:03:51.24 0.net
URLリンク(i.imgur.com)
はあ羊さんかわいい

795:名無しさんの野望
18/10/12 19:18:21.15 a.net
ポーランド歓喜

796:名無しさんの野望
18/10/12 19:28:23.96 0.net
URLリンク(i.imgur.com)
第二都市はどこにするかな!??!?

797:名無しさんの野望
18/10/12 19:28:38.28 0.net
Civ5の資源配置ルーチンって、同種の資源は複数連続で並ぶことがある、
一方で別種の資源は互いに隣接しない、という特徴があるように思うのだが
一部の家畜関連は、同種と見なされて集中配置されているのだろうか? その画像
どちらにしても、羊の周囲には他資源は埋まっていないのだろうと思われる
そう考えた場合……戦略資源も幸福資源も埋まってないクソ土地だらけに見えるのだが

798:名無しさんの野望
18/10/12 19:30:10.10 0.net
>>758
ワインナナメ右下の川沿い丘陵とかどうなんですかね

799:名無しさんの野望
18/10/12 19:30:24.04 0.net
ha?

800:名無しさんの野望
18/10/12 19:48:33.59 0.net
VPやってて初めて都市国家から先導者もらった
まんもすうれぴー

801:名無しさんの野望
18/10/13 09:15:03.32 M.net
デンマークでプレイしてるのに鉄が1個も出なかった
バーサーカー無双できないとキツイ

802:名無しさんの野望
18/10/13 22:20:56.56 0.net
modについての質問なのですが
SuperPower Complete Editionというmodと東方Projectやマドマギなどのオリジナルmodを同時に使用するとspmodのオリジナル文明特性は問題なく作用するのですが、東方などのオリジナルmodの文明特性が反映されません。
SuperPower Complete Editionのルールを適用させた状態で東方projectなどのオリジナルmod
使用することは可能ですか? 
また、可能であるならやり方を教えてほしいです。

803:名無しさんの野望
18/10/13 23:08:58.84 0.net
手取り足取り教えたら!civ5/mods/SuperPower Complete Editionのxmlファイル開いてみ!

804:名無しさんの野望
18/10/13 23:32:59.43 0.net
えっ このペースで?

805:名無しさんの野望
18/10/14 09:16:02.94 0.net
VPって結構高級資源が固まる傾向あるから、ラピスラズリとか改善してもゴールドでない資源の群生地帯から始まると結構大変やな
VP皇帝で普段プレイするんだけど、初手は騎兵生産ルート直行が定石になってきたんだけど、同じ人いる?

806:名無しさんの野望
18/10/14 12:43:24.22 0.net
2-3ターン目でもリスタートできるようにするmodないかな?

807:名無しさんの野望
18/10/14 14:14:35.47 M.net
馬わかないこと多いからあんま使わない
騎兵最強みたいだけどアップグレード高いから作っても騎士解禁してから
こんなんだからたぶん万年国王なんだとおもう

808:名無しさんの野望
18/10/14 15:56:04.49 0.net
地味過ぎる攻略情報
銀行には隊商宿と税関にゴールド+2がついている
なので銀行解禁前にこの2つを建てるか、銀行の後追いで建設するのがオススメ
革新左1個目についてる『建設完了時の文化力と食糧ボーナス』は
時代の進捗により強化されるものだから
建設完了時のボーナス目的で優先度の低いイマイチな建造物を建設する場合は
出来るだけ建造時期を遅らせるべきだと考える次第

809:名無しさんの野望
18/10/14 16:27:41.20 0.net
EUIはDx9では動作してるのにDx11で起動するとEUIがバグる

810:名無しさんの野望
18/10/14 17:28:49.80 0.net
俺はのんびりVPで内政がしたいだけなのになんでコイツラこんなに戦争大好きなんだよ

811:名無しさんの野望
18/10/14 17:41:55.14 0.net
内政がしたいならお前の戦略資源�


812:G国の隣国に全力で放出しろ



813:名無しさんの野望
18/10/14 21:40:29.12 0.net
VPやってると常時戦争状態だったGods and Kings時代のプレイを思い出す

814:名無しさんの野望
18/10/15 03:10:16.83 0.net
>>774
国境が1タイルでも接したら戦争、だもんな、VPのAI
しかもそれ、AIがねじ込んできた都市だっていう
もうね。都市から3マス以内は別の都市建てられないというルールがあるわけだけども
そのルールに従って完全に土地を埋めて1マスも都市建てられない状態にしないと、
必ずねじ込んでくる気がするわ

815:名無しさんの野望
18/10/15 04:09:54.24 0.net
追記:
ちなみにハンパな土地を埋めるには
都市を建てるのではなく大将軍で要塞を建てるというやり方もある
そして、大将軍は名誉ツリーを完成させていれば信仰力で購入出来る
『蛮族討伐で大将軍ポイント』にでもチェック入れとけば
1体や2体は割と手に入るので
都市建てたい場所じゃ無いけど建てないとAIがねじこんできそうな場所には
大将軍移動させて消費するのが良いと思う

816:名無しさんの野望
18/10/15 04:15:09.58 M.net
大将軍って文化圏内じゃないとためじゃね?

817:名無しさんの野望
18/10/15 08:03:55.57 0.net
文化圏内か文化圏に隣接しているかのどちらかだな
バニラと違って敵地、また他の大要塞の隣には作れないけど

818:名無しさんの野望
18/10/15 10:43:02.22 M.net
マジか
隣接でいいのか

819:名無しさんの野望
18/10/15 17:28:22.61 0.net
太古ループ飽きたんだけど古典スタートからの人とかいる?

820:名無しさんの野望
18/10/15 17:40:12.05 0.net
これ始めから鉄が見えるから>>763みたいな事がなくていいな

821:名無しさんの野望
18/10/15 17:42:42.74 0.net
>>779
大将軍は自文化圏隣接で良いからな
3マス先まで土地を購入し、その更に1歩先のタイルに建築するのが良いだろう
要塞建てたマスまで含めて、最大で6タイルを獲得可能ってことだ
それも単なる6タイルではなく、最寄りの自都市から3タイル以上離れた
購入不可能な6タイルを最大で獲得出来るということになる

822:名無しさんの野望
18/10/15 17:46:29.82 0.net
蛇足だが模式図
2 2 3 4 5
1 1 2 3 4 5
自1 2 3塞5
1 1 2 3 4 5
この位置に建てた場合、
獲得出来るタイルはそれぞれ、最寄り都市から4タイル離れた3マス+5タイル離れた3マス

823:名無しさんの野望
18/10/15 18:36:03.43 0.net
VP2018.09.25[JPN]Beta版のインカ帝国でプレイ中なんだけど、
対空砲や三葉飛行機の迎撃って機能している?
対空砲の2タイル以内、迎撃モードの三葉飛行機駐留都市から
5タイル以内のユニットや都市が爆撃されても迎撃してくれない。
何が悪いんだろう

824:名無しさんの野望
18/10/15 18:48:50.67 0.net
>>784
わからないな
本来迎撃してくれるはずだとは思うのだが
Civ4の頃だったら、迎撃確率だとか迎撃回避確率だとかの設定があったとは思うのだけどね
相手の迎撃率80%、こちらの迎撃回避確率50%だとしたら、実際の被迎撃率は40%ぐらい? みたいな
Civ5だとそこらのシステムがどうなってるか、ちと把握してないな

825:名無しさんの野望
18/10/15 20:32:21.05 M.net
ここに来て君たちの書き込み見るのが俺の最高の癒しになってる
ビバ シヴィライゼーション

826:名無しさんの野望
18/10/15 20:43:02.99 0.net
年とるとね

827:名無しさんの野望
18/10/15 21:18:22.70 0.net
ゲームやる体力なんてなくてもスレを見てるだけで追っている気分となりいつかは明くる陽と共に消ゆる

828:名無しさんの野望
18/10/15 22:04:56.40 0.net
>>730は"Really Advanced Setup"で解決した

829:名無しさんの野望
18/10/15 22:51:33.77 p.net
若いうちにcivはやっとけ(白目)
それにしてもVPのレギオン弱い...弱くない?

830:名無しさんの野望
18/10/16 00:08:40.52 a.net
弱い(確信

831:名無しさんの野望
18/10/16 11:53:18.81 M.net
やっぱVP最新版にしたら都市硬くて攻略できない
まあこっちも落とされる�


832:アとないけど



833:名無しさんの野望
18/10/16 15:03:52.34 0.net
大商人を使って町を立ててる人っているのかな?
数値が微妙で自分は毎回都市国家で消費しちゃってる

834:名無しさんの野望
18/10/16 16:17:41.46 M.net
砂漠に建てると食料出るからよく考えずに砂漠に立ててる

835:名無しさんの野望
18/10/16 18:20:02.87 0.net
序盤は他国とも関係良好なことが多いから埋めて後半は消費みたいな感じですかねー

836:名無しさんの野望
18/10/16 18:59:04.70 0.net
むしろ消費したときの数値が微妙だから道路上で村の隣に建ててる

837:名無しさんの野望
18/10/16 23:12:01.12 0.net
古典時代スタートいいな
でもなんかズルしてる気がして気がひける

838:名無しさんの野望
18/10/16 23:27:17.19 0.net
>>790
レギオンって、ローマの、道路を引ける兵士だよね?
都市国家からレギオン貰うと、実質道路用の労働者貰ったようなものに思える
>>793
街の数によって、都市国家に派遣した際の国王感謝祭のターンが伸びる
1人はキープするにしても、町は大分優秀なタイルだからそれなりに建てる
商人の使い時は、国王感謝祭に必要な資源が手に入らない時、
特に、バグなのかなんなのか『住民は未知の資源を求めている』になった時だ
ゲーム内に登場する一通りの幸福資源を確保してしまえば
国王感謝祭が終わってもまたすぐに開始する『ずっと感謝祭』状態になるのだけども
稀によく、住民が未知の資源を求めている(そんなものは存在しない)になって、
商人を消費して無理矢理国王感謝祭を発生させない限り、
半永久的に国王感謝祭が発生しない状態になってしまう

だからこの『未知の資源』という嫌がらせの回避の為に商人を用いることは必須なんだが
それ用にキープする1体以外に商人余りまくるようなら、
町を建てることに消費しても問題無いはず

839:名無しさんの野望
18/10/16 23:29:36.57 0.net
飛んできた空挺に城塞潰されて戦線崩壊
俺より賢かった

840:名無しさんの野望
18/10/16 23:31:31.26 0.net
VPローマとか日本で鉄が発見されるまで何ターンもプレイして結局無いとか意欲削がれる

841:名無しさんの野望
18/10/16 23:37:05.03 0.net
IGEでいじって気楽にプレイしたらええねん
手近な丘陵に鉄6とか設定してもええんやぞ
ちなみに戦略資源の算出方法ってクセがあるようで
鉄2を鉱山で改善済のところを6に設定しても4増えてくれなかったりする
鉄2の鉱山→鉱山を解除して改善無しにする
→鉄を6に増やす→資源改善して、鉱山を建てる(IGEで設定してOK)

842:名無しさんの野望
18/10/16 23:39:54.99 0.net
ちなみにアレだ
Civ5は別種の資源同士はあまり隣接して配置されない仕組みがあるぽいからさ
『ここの一匹だけ孤立して配置されている丘陵羊を消して鉄6を設置する分には、
本来のランダム資源配置でも十分有り得ることだからまぁアリだろう』
ぐらいに考えて、気楽に調整していこう

843:名無しさんの野望
18/10/17 05:08:53.29 0.net
しつこいようだけどソンガイマジで強すぎ。。。
大将軍要塞二個でようやく抑え切ったけどこんなんじゃ侵攻なんて無理やで

844:名無しさんの野望
18/10/17 07:58:40.83 a.net
個人的に太古ラッシュ最強の一角だと思うよソンガイ
使ってみるとイスラム騎兵隊の強さがよくわかる

845:名無しさんの野望
18/10/17 08:15:01.67 0.net
ソンガイの全ユニットに付くAmphibious(上陸隊?)の昇進、英文を見る限り(across the river「川を越える時」)に移動ボーナスと書かれているのだが、


846:確かに川を「越える時」移動コストは1だった でもそれと追加で、「川沿い」を移動する時にも移動ボーナスが付くらしく、移動コストが0.83になる これにより、例えばAmphibiousの昇進がある移動力2のユニットは川沿いを移動する時、森丘が無ければ3タイル移動することができる (0.83 x 2 = 1.66)



847:名無しさんの野望
18/10/17 12:05:46.26 a.net
川沿いだととにかく動きやすいからすげー戦いやすいんだよな遠距離も近距離も

848:名無しさんの野望
18/10/17 18:29:26.08 0.net
ところで大技術者はどうしてる?
VPだと中々使い勝手がわからん

849:名無しさんの野望
18/10/17 19:29:09.23 0.net
>>807
序盤は出来るだけ、生産力の欲しい都市周辺に埋める(アカデミー的なアレの改善にする)
中盤、後半以降は基本的に世界遺産につっこむ
説明文にあるかと思うが、技術者を埋めた数によって消費時の生産力にプラス補正がかかる
1人も埋めていないと、出力不足でカスという状態になるだろう
それに、キープしてるだけでユニット維持費かかるからな
問題は世界遺産に大技術者を使っても間に合わないケースがあることだ
大技術者を使用する前にセーブしておいて、世界遺産に突っ込んでも間に合わないようなら
諦めて次に回すか埋めとこう

850:名無しさんの野望
18/10/17 20:35:39.39 M.net
埋めた数によって出力違うのか..
消費しても糞出力だし
埋めてもそこまでって感じだしで..
バニラ最強偉人弱いなーと思ってた
丁寧な解答ありがとうございます

851:名無しさんの野望
18/10/18 00:04:58.24 0.net
>>809
VPにおいて、埋めた数による出力アップは、技術者に限らずほぼ全偉人だぞ?
技術者:埋めた数で出力が割合でアップ(説明に書いてある)
科学者:埋めた数で出力が割合でアップ
大商人:埋めた数で消費時の国王感謝祭発生ターン数延長
著述家:傑作数で消費時の文化出力が割合でアップ(うろ覚え)
芸術家:テーマ化した傑作数で黄金期ターン数アップ
詳しくは各偉人のコマンドの説明文を読んでくれ

852:名無しさんの野望
18/10/18 16:37:30.32 0.net
俺はその出力改変が嫌で旧バージョンでやってる
AIは雨後の竹の子みたいにボコスカ産むからそうしないと圧倒的に不利だし

853:名無しさんの野望
18/10/18 16:40:35.62 0.net
>>811
VPに関してはそれ以前の問題として
AIが世界遺産建築時に要求される生産力がおかしいというか、異常に低い
プレイヤーが建設に20Tかかるものを3-6T程度で建設可能とか
プレイヤーが他に遺産建設していてコスト増大してるからといっておかしい

854:名無しさんの野望
18/10/18 16:46:38.23 0.net
AI文明が難易度補正で、兵士や通常建造物の生産に補正かかるのはまだ良いのだけども
世界遺産の建設にまで補正が入るのはさすがにな
Civ4かMOD無しCiv5か忘れたが、
そっちは世界遺産だけは生産力補正かからなかった記憶がある

855:名無しさんの野望
18/10/18 18:28:19.70 0.net
世界遺産は

856:名無しさんの野望
18/10/18 19:47:14.65 0.net
久々に今日はCIV VPするぞ
私今までアステカと中国とインカでしかプレイしてないんだけどおすすめある?

857:名無しさんの野望
18/10/18 19:51:30.66 0.net
歴女ならローマかな

858:名無しさんの野望
18/10/18 21:04:29.77 a.net
>>815
日本とか
戦うことでも文化稼ぐ独特の感じはけっこー面白かった

859:名無しさんの野望
18/10/18 22:46:09.65 0.net
確かに日本は面白い
道場が結構強力で、都市がある程度あればユニット制限に引っかかる事はまず無くなるな
あと昇進で科学力が入るってのもユニーク
デンマークも、タイル略奪で文化、生産力が入るのも面白い
戦争でも、略奪されたタイルの上で戦闘ボーナス、都市からの攻撃力減少と強力
ペルシャの黄金時代を舐めていた...
不死隊vsこっちはバーサーカーにも関わらず、1ターンに購入と生産でユニットを二体


860:出してくるのは流石に無理だった



861:名無しさんの野望
18/10/18 22:50:13.35 0.net
あそうだ、あと敵宗教のパンテオンでユニット生産に+10%入ってたからそれも大きかったな...

862:名無しさんの野望
18/10/19 04:00:47.48 M.net
モロッコに国境開放したら国内交易路略奪してくるからうざすぎる

863:名無しさんの野望
18/10/19 04:28:37.41 0.net


864:名無しさんの野望
18/10/19 07:14:04.35 0.net
デンマーク押しの人多いのも頷ける強さだわ。とりあえずデンマーク使って見ます

865:名無しさんの野望
18/10/19 07:16:48.47 0.net
今さっき日本でプレイしたけど戦争ではめっちゃ強いな
権威のあれを取れば敵を倒した時合計30?HPぐらい回復して、倒すと体力が増えるぐらいになる

866:名無しさんの野望
18/10/19 08:27:56.75 d.net
戦争が強い文明のほうが楽しいですねAIもアホではないから戦いがいがある

867:名無しさんの野望
18/10/19 11:59:40.22 0.net
でも都市防御がくっそ堅いので制覇目指すとかなりダルいけどね
核を撃ちまくるならともかく

868:名無しさんの野望
18/10/19 12:10:24.43 M.net
略奪美味しいのもあるけど海から移動が捗るよね

869:名無しさんの野望
18/10/19 14:15:04.03 0.net
VPの最新バージョンの戦争疲弊度に関する変更で、相手に与えるダメージの50%が自分自身の戦争疲弊度に加算されるというのがあるんだけどこれはどうなのかな
現代なら分からなくもない、例えば相手に核を使ったとして自国の中で反対運動が起こるとかってのは

870:名無しさんの野望
18/10/19 15:55:22.12 0.net
喧嘩早い隣人を防御固めまくって撃退しまくっても賠償全然取れないから攻める方にももっとリスクが欲しいな

871:名無しさんの野望
18/10/19 18:35:29.53 0.net
せかいの はんぶんを おまえに やろう

872:名無しさんの野望
18/10/19 19:30:41.36 0.net
最強立地って1マス山岳に隣接した石・馬が取れる丘陵草原の川沿い沿岸都市?

873:名無しさんの野望
18/10/19 19:54:10.94 0.net
独占ボーナスが黄金時代ポイント+期間の資源ってなんか弱くない?

874:名無しさんの野望
18/10/19 19:57:51.24 0.net
hinjaku hinjakuu

875:名無しさんの野望
18/10/19 21:12:39.99 0.net
沿岸都市は、場合によっては高難易度だと防衛が大変なことがあるから状況によりけり
三段櫂船一隻で占領されることもあるし

876:名無しさんの野望
18/10/19 21:43:43.35 0.net
great earthで18civだけどaiががめつ過ぎて入植者の時代には氷土しか残っとらん
アメリカ入植戦争したいのにな、、、

877:名無しさんの野望
18/10/19 23:59:21.19 0.net
VPで(7) Community Events もありにして遊んでると
たまにイベントの選択肢を表示するところで止まってターン進められない事があるね

878:名無しさんの野望
18/10/20 02:51:46.97 0.net
>>780,797,800
UPDATE Resources SET TechReveal = NULL WHERE Type = 'RESOURCE_IRON';
UPDATE Resources SET TechReveal = NULL WHERE Type = 'RESOURCE_HORSE';
古典スタートは気が引けるのでVPTweakで馬と鉄のみオープンにしてやった。後悔はしていない

879:名無しさんの野望
18/10/20 03:05:27.23 0.net
>>834
ワールドビルダーって蛮族の野営地置けたっけ?
置けるんなら新大陸にこれでもかって程置きまくればいいんじゃね?

880:名無しさんの野望
18/10/20 03:10:40.09 0.net
あとは新大陸の文明(マヤ)とか新大陸に配置して、
その文明には新規開拓者を作らせないとかもありちゃう?

881:名無しさんの野望
18/10/20 03:11:41.39 0.net
(マヤとか)

882:名無しさんの野望
18/10/20 03:12:19.91 0.net
(をxmlで)

883:名無しさんの野望
18/10/20 03:19:53.42 0.net
そして遺跡も配置しまくれば楽しそう
ちょっとやってくる
怒涛の連レス

884:名無しさんの野望
18/10/20 05:58:33.23 0.net
いつも伝説的な資源配置でプレイしてるんだが、
・羊が5つ並んで出てきた
・狭い入り江に鯨がギチギチに詰まってた
・首都から3マス以内で資源な


885:しのマスが5箇所だけ たまにこういう神配置が来るのが面白い



886:名無しさんの野望
18/10/20 06:42:47.31 0.net
伝説配置だと石炭出ないことが
体感多かったからバランス配置だわ

実際伝説配置と戦略配置でここらへん
差あるのかな?

887:名無しさんの野望
18/10/20 07:11:53.04 0.net
>>840
ヴェネツィアの新規開拓者を作れない特性はどういう風になってんだろう

888:名無しさんの野望
18/10/20 11:14:36.57 0.net
伝説的は開始場所は確かに素晴らしいけどマップトータルの資源の数は普通とたいして変わらない
俺は豊富一択だわ

889:名無しさんの野望
18/10/20 11:59:16.50 0.net
>>844
VPTweakの.sqlに以下を貼り付け
指導者特性ごとに設定だからこうなるけど、もっと単純な記述法もあるかも
ヘタだからわからん
/* ここから開拓者封印 */
INSERT INTO Trait_NoTrain (TraitType, UnitClassType)
VALUES ('TRAIT_GREAT_EXPANSE', 'UNITCLASS_SETTLER');
INSERT INTO Trait_NoTrain (TraitType, UnitClassType)
VALUES ('TRAIT_GREAT_ANDEAN_ROAD', 'UNITCLASS_SETTLER');
INSERT INTO Trait_NoTrain (TraitType, UnitClassType)
VALUES ('TRAIT_IGNORE_TERRAIN_IN_FOREST', 'UNITCLASS_SETTLER');
INSERT INTO Trait_NoTrain (TraitType, UnitClassType)
VALUES ('TRAIT_CULTURE_FROM_KILLS', 'UNITCLASS_SETTLER');
INSERT INTO Trait_NoTrain (TraitType, UnitClassType)
VALUES ('TRAIT_LONG_COUNT', 'UNITCLASS_SETTLER');
INSERT INTO Trait_NoTrain (TraitType, UnitClassType)
VALUES ('TRAIT_BUFFALO_HORNS', 'UNITCLASS_SETTLER');
/* ここから併合封印 */
UPDATE Traits SET NoAnnexing = 1 WHERE Type = 'TRAIT_GREAT_EXPANSE';
UPDATE Traits SET NoAnnexing = 1 WHERE Type = 'TRAIT_GREAT_ANDEAN_ROAD';
UPDATE Traits SET NoAnnexing = 1 WHERE Type = 'TRAIT_IGNORE_TERRAIN_IN_FOREST';
UPDATE Traits SET NoAnnexing = 1 WHERE Type = 'TRAIT_CULTURE_FROM_KILLS';
UPDATE Traits SET NoAnnexing = 1 WHERE Type = 'TRAIT_LONG_COUNT';
UPDATE Traits SET NoAnnexing = 1 WHERE Type = 'TRAIT_BUFFALO_HORNS';

890:名無しさんの野望
18/10/20 12:03:52.27 0.net
TRAIT_GREAT_EXPANSEはショショーニの特性でTRAIT_LONG_COUNTがマヤの特性だから
対応する文明の指導者特性に書き換えたら他もそれぞれを不可にできる
いらない行は消す

891:名無しさんの野望
18/10/20 12:38:44.13 0.net
VPでも朝鮮めっちゃ強いな~
こっちが剣士の時に騎士出してきたわ

892:名無しさんの野望
18/10/20 13:06:19.27 0.net
どこか忘れたけど一度だけこっちが槍兵の時にテルシオぶっ込んできたところがあった

893:名無しさんの野望
18/10/20 13:13:48.12 0.net
俺はさっき2度ほどIGEで槍兵相手にガンシップ出して首都を沈めてきたよ

894:名無しさんの野望
18/10/20 15:40:15.09 0.net
VPのガンシップって、遠隔騎馬カテゴリだったと思うんだが
射撃で都市って落とせるものだっけ?

895:名無しさんの野望
18/10/20 16:37:20.77 0.net
剣士にハンマー注ぐなら騎兵にって
発想になるんだけど剣士メインに戦争してる人ってどんなもんおる?

896:名無しさんの野望
18/10/20 17:06:42.11 0.net
都市のHPを0にしたら先導者かな

897:名無しさんの野望
18/10/20 17:39:01.73 0.net
CIV立地厳選してるとき一番楽しい説

898:名無しさんの野望
18/10/20 17:51:39.00 0.net
中世入りで感動する
1つでもそぐわない事があるとすぐ投げてしまうから・・・・・・
近代とは一体なんでしょうか?

899:名無しさんの野望
18/10/20 19:07:37.08 0.net
VPにEUIつけたら重くなりすぎでアカン
マシンスペックの問題なのかな
あと、最新版で革新の建物建てるたびに文化出る制度が左2段目になってた。
権威とのハイブリッド戦略は厳しくなったかも

900:名無しさんの野望
18/10/20 19:15:49.73 0.net
太古典から重いのか?

901:名無しさんの野望
18/10/20 19:51:29.55 0.net
VPも都市国家と演習してユニットのレベル上げは常套手段ですか?

902:名無しさんの野望
18/10/20 20:13:58.63 0.net
>>858
都市国家とは経験値上限ついてるんじゃなかったっけ

903:名無しさんの野望
18/10/20 22:52:39.98 0.net
>>838
なるほどな!
いっつもインカがアメリカ制覇して他文明置き去りに成長していくから置いちゃ駄目な奴だと思ってた

904:名無しさんの野望
18/10/20 23:29:17.67 M.net
研究終了すると不幸が跳ね上がるんだけど気のせい?

905:名無しさんの野望
18/10/21 04:50:45.76 0.net
>>859


906:名無しさんの野望
18/10/21 07:40:18.36 0.net
VPは都市国家いじめが制限されてるってのは散々既出だろ
取�


907:セ経験値に上限がかかっているのもそうだし 都市国家の労働者を拉致るだけでも結構ペナルティーつくし 拉致った労働者には改善速度ダウンだかのマイナス昇進が長時間つくし ゲーム全体で、プレイヤーにしか出来ない行動、 プレイヤーチートに類する行為が潰されてる傾向がVPにはある 最たるものは、AI開拓者の移動を各種ユニットによって妨害出来ないことか MOD無しCiv5だと、他の軍事ユニットどころか労働ユニットがいる場所すら 開拓者は進行が妨害されて進めなかったから開拓絶対阻止ラインを 開いたり閉じたりで調整してAIの開拓妨害してた記憶あるわ



908:名無しさんの野望
18/10/21 07:54:26.90 0.net
URLリンク(forums.civfanatics.com)
このツールが素晴らしい。TSL以外の用途はあるのかな?
とにかく、Lua scriptに変換してCiv5map形式の弱点を克服してくれるようだ
変換済みのPlay The World Extended BNWもサンプルとして同梱されてる
>>834の問題を>>846で解決させる場合はReally Advanced Setup等を利用してアメリカ・ブラジルを登場させないようにするか、
(TRAIT_RIVER_EXPANSIONはアメリカを、TRAIT_CARNIVALはブラジルを指す。)
(何れもURLの最下部に載っている URLリンク(civilization.wikia.com) )
INSERT INTO Trait_NoTrain (TraitType, UnitClassType)
VALUES ('TRAIT_RIVER_EXPANSION', 'UNITCLASS_SETTLER');
INSERT INTO Trait_NoTrain (TraitType, UnitClassType)
VALUES ('TRAIT_CARNIVAL', 'UNITCLASS_SETTLER');
UPDATE Traits SET NoAnnexing = 1 WHERE Type = 'TRAIT_RIVER_EXPANSION';
UPDATE Traits SET NoAnnexing = 1 WHERE Type = 'TRAIT_CARNIVAL';
を追記してやればアメリカ・ブラジルがそれら同様に拡張しなく(できなく)なるが、
白人国家が襲来する列強にインディアンとして駆逐されるのはちょっと笑えるかもしれない

909:名無しさんの野望
18/10/21 08:01:30.12 0.net
普段通りシングルの詳細設定から自分以外のAIの文明をランダムで決定させる場合の事

910:名無しさんの野望
18/10/21 11:16:21.62 0.net
でも"近くに都市を建てるな"が通らない場合は宣戦布告して追いかけまわすよね

911:名無しさんの野望
18/10/21 11:35:25.36 0.net
>>861
テクノロジーによる
幸福の計算式に影響を与えるような奴だと跳ね上がる

912:名無しさんの野望
18/10/21 20:09:29.89 0.net
大西洋世界を2時間かけ手作りして
ふとAtlantic Oceanという単語を思い出した時の衝撃

913:名無しさんの野望
18/10/21 22:27:35.89 M.net
>>867
やっぱ関係あるんだ
幸福管理まじでムズい
研究遅れると不幸か増えるのは納得なんだけどさ
具体的にはどんな研究終わると不幸増えちゃうの?

914:名無しさんの野望
18/10/22 02:23:05.30 0.net
不満の基準値を緩和する建物も今の値を下げるんじゃないっぽいから
建ててもあんまり効果なかったりするよね

915:名無しさんの野望
18/10/24 08:59:29.29 0.net
すみません、質問です。
Enhanced User Interfaceの影響だと思うのですが、modを外して通常起動をしても再インストールをしても表示を戻せなくなりました。
どなたか対処法を教えていただけませんでしょうか。
URLリンク(dotup.org)

916:名無しさんの野望
18/10/24 12:32:11.80 0.net
EUI消すか避難させればいいだけじゃね?

917:名無しさんの野望
18/10/24 12:43:40.53 0.net
>>872
mod自体も削除したつもりなのですが反映された様子がありません。
そもそもmodを入れていない通常シングルプレイで表示が変わったこと自体、理由がよくわかっていません。

918:名無しさんの野望
18/10/24 12:49:00.55 0.net
>>873
EUIは他のMODと違って本体をインストールしたフォルダに直接入れるから、普通のシングルプレイにも反映されるんじゃなかったかな。
いずれにせよ再インストールするのが一番確実なのでは?

919:名無しさんの野望
18/10/24 13:17:51.20 0.net
steamapp内のcommonファイルすべて取り除いて再インストールしなおしたところ復帰できました。
お騒がせしました。

920:名無しさんの野望
18/10/24 14:48:34.88 0.net
>>873
わざわざ再インストールとかしなくてもsteamのciv5フォルダのAssets/DLCからUI_bc1フォルダを消すか移動させれば消えると言いたかったんだが
まあ解決できたならいいか

921:名無しさんの野望
18/10/25 18:01:10.78 0.net
VPの共闘依頼引き受けていざ宣戦ってなった時に戦争状態にならなかったんだけどバグかな?

922:名無しさんの野望
18/10/27 14:06:36.36 0.net
再インスコを提案して実際に再インスコしたら後出しでぶつくさ言っててわろた

923:名無しさんの野望
18/10/27 15:16:37.60 0.net
ん?
フォルダ移せば消えると言ってただけだろ?
EUIはMOD判定されないから消すにはフォルダ移すか消すかしかないんだけどそれもわからない低能?

924:名無しさんの野望
18/10/28 00:09:38.93 0.net
パパパパパウワードドン

925:名無しさんの野望
18/10/28 21:21:29.40 0.net
またぶつくさ言っててわろた

926:名無しさんの野望
18/10/28 23:27:45.19 0.net
そりゃバカ相手にしてるんだもんぶつくさも言いたくなるわ

927:名無しさんの野望
18/10/29 10:00:18.58 a.net
レスバすんなよ

928:名無しさんの野望
18/10/29 11:15:21.78 0.net
VP創造主OCCコンプ(2週目)まで後少しのところに颯爽と立ちはだかる大正義ローマorz
この文明で改革の信仰の証取るのって、Mod無しバニラ版創造主でアレク取るのと同じくらい厳しい気がする
創始できてもお隣さんが宗教キチだと詰むし……

929:名無しさんの野望
18/10/29 22:15:41.72 0.net
いつまでぶつくさ言ってんだよw
黙ってればいいのにw

930:名無しさんの野望
18/10/29 22:17:01.30 0.net
非難声明を出されたら非難声明を出す
これ鉄則ね

931:名無しさんの野望
18/10/30 17:58:17.43 0.net
小国同士の非難声明だけで終わったようで良かったな!

932:名無しさんの野望
18/11/02 17:45:15.93 0.net
vpでCPUがいつのまにか従属国作ってるけどどうやってるんだ?武闘派のズールーとかがブラジルにいきなり従属したりして謎すぎる ガチれば勝てるだろうに

933:名無しさんの野望
18/11/02 20:13:22.07 0.net
寝首を掻こうとしてるんじゃない?
急に宗主国に宣戦布告とかあったし
というかそもそも疑問なのは、AIは防衛協定とか宗主国属国の関係を考慮して宣戦布告してるのかどうかということや

934:名無しさんの野望
18/11/02 23:47:07.37 0.net
マイアミモールのDLCシナリオをクリアした
オフィスもアパートも無しで金を稼げという無茶振り臭いシナリオだったものの
マイアミモール特有の高収入物件を建てたら凌げた
DLC無しの基本ショップは電気+電話だけで成り立つことが特徴だが
その分収入は少ない
一方でDLCで追加されるショップは
小売店専用のサービスやオフィス、アパート系のサービスが必要になるものの
サービスを必要としない通常物件よりも、高収入に設定されている
注意が必要な点は、ペットショップ及び美容院(だったかな?)の2種が
騒音のみならず、悪臭を発生させることだ
また、ドライクリーニングを要求する物件は正直建造が面倒
ドライクリーニングはゴミ箱とリサイクルボックス、電気ガス水道を要求だったかと思う
悪臭を発生させる物件は基本覚えるしかないものの
『クサイところがキライ』属性がついている=悪臭は発生しないという証明である

935:名無しさんの野望
18/11/02 23:47:23.62 0.net
ごめん、誤爆だわ。

936:名無しさんの野望
18/11/03 09:58:38.32 0.net
愚痴程度に書くから無理に解決方法とか書いてくれなくていいんだけど
350ターンくらいから急激に重くなって進まないんだけど
無理矢理352ターンまでは経過したんだけど353ターンが一生来ない

937:名無しさんの野望
18/11/03 11:33:20.95 0.net
VP10/10版のchangelogを読むとこのようなことが書かれていた
敵ユニットがいるタイルに移動することによる宣戦布告ができなくなった。
強制終了問題を回避する一環らしい。
宣戦布告は遠隔攻撃命令ないし外交画面経由で行うこと。
なので、古いバージョンのVPだとこのような処置が行われていない為、
AI文明同士が和平→軍事ユニットが国境外に押し出される
→ユニット数多すぎてギチギチでユニット重なる
→ユニットが重なることによる強制宣戦布告
→しかし和平により宣戦布告出来ない
→矛盾してしまうのでゲームがクラッシュ
ということが起こっている可能性がある
クラッシュを回避するにはIn Game Editorを使って
和平する国の互いのユニットをバリバリ削除するといけるかもしれない

938:名無しさんの野望
18/11/03 22:33:39.57 0.net
マシンガンとガトリングの射程を弩兵と同じく2のままにするMODってありますか?

939:名無しさんの野望
18/11/03 22:52:28.80 0.net
rangeをアップデートするだけだし探すより作る方が早そう

940:名無しさんの野望
18/11/03 23:19:20.86 0.net
>>895
ありがとうございます
\Assets\DLC\Expansion2\Gameplay\XML\Unitsにある、CIV5Units_Expansion2.xmlとCIV5Units_Inherited_Expansion2.xmlをいじったら出来ました。

941:名無しさんの野望
18/11/04 16:07:49.63 0.net
重機関銃とか、第一次大戦の機関銃って基本的に相手から向かってくるのを撃つ訳で、だからVPでは射程1なんかね?一応どっちにも防衛ボーナスが付いてるし
まぁゲームだからと言われればそれまでだけど

942:名無しさんの野望
18/11/04 19:43:24.83 0.net
だいたいいつも革新→権威→帝国→独裁で世界の敵コース

943:名無しさんの野望
18/11/05 22:21:55.98 p.net
革新の人口増加科学 + 道路科学が無いと序盤きつい

944:名無しさんの野望
18/11/06 01:05:16.66 0.net
革新は建築物完成時の文化力も重要だろ
社会制度取得のみならず、各都市の文化圏の拡張にも繋がるんだぞアレ
革新の左1個目取らない限り、各都市の文化圏が全く広がらずに
赤マークの無職市民発生するぞ

945:名無しさんの野望
18/11/06 04:48:25.93 0.net
こうして見ると伝統のメリットほとんどねえな

946:名無しさんの野望
18/11/06 09:38:43.99 0.net
革新でどれぐらい都市出ししてる?

947:名無しさんの野望
18/11/06 13:58:46.09 a.net
>>902
4都市は最低限ほしい
あとは幸福度と土地の広さが許す限りだす

948:名無しさんの野望
18/11/06 16:24:06.78 0.net
VPやってみたけどほぼ毎回世界の敵になるし
大世界戦争ゲームっていうイメージしか出来なかった
ずっと戦争は疲れる

949:名無しさんの野望
18/11/06 17:14:01.05 0.net
>>903
やっぱり出せるだけだすよな

950:名無しさんの野望
18/11/07 01:18:54.93 H.net
>>904
まさに今それ状態だわ
宣戦布告されて空いての首都落としたせいなのか最初の世界議会で交易禁止されあとは常に戦争状態
講和しても次から次と宣戦布告される
講話の条件厳しすぎるからなんだろうか
賠償金とらないと経済破綻しちゃうのよね

951:名無しさんの野望
18/11/07 07:44:35.82 0.net
VPは低めの難易度でゆるゆると戦争するのが
精神衛生上は一番かも。

952:名無しさんの野望
18/11/07 14:20:54.19 0.net
最新のバージョンのVPやったんだけど前のバージョンは有効宣言したかったらしたい相手の敵に宣戦布告すりゃあ大抵なってくれんだけど最新バージョン全然違うね

953:名無しさんの野望
18/11/09 06:25:07.81 0.net
Vox


954: Populi (10-10-2)でやってたら宣戦布告誘われて答えたら誘ってきた相手に宣戦布告していた・・・ 解せぬ(´・ω・`)



955:名無しさんの野望
18/11/09 07:47:04.21 0.net
最新版は共闘依頼辺りににバグが多いな

956:名無しさんの野望
18/11/11 12:39:43.66 0.net
>>904
わかる(´・ω・`)
殴ってくるからしばらく殴ってこれんように全力で殴り返してたらいつの間にか世界の敵よ・・・
敵の領地焦土にしつつ都市を二、三個分捕ってったのが悪かったのか・・・
立て直すの大変だけどノルウェーのヴァイキング軍団で略奪するの楽しい。

957:名無しさんの野望
18/11/11 17:42:02.76 0.net
略奪って戦争狂ペナルティ高いんか?

958:名無しさんの野望
18/11/11 17:58:56.84 0.net
>>911
恐らく国力、軍事力が弱いのが原因かと
強い国には媚売ってくるから

959:名無しさんの野望
18/11/11 23:36:06.20 0.net
旧726氏がまた更新してくれました、ありがてえ~
さて今回の変更は…
- 幸福度:高級資源からもたらされる幸福度の基礎値が1から2に増加。
!?

960:名無しさんの野望
18/11/12 08:20:55.95 0.net
都市出力の不足からくる不満も2倍とかいうオチじゃなかろうな

961:名無しさんの野望
18/11/12 09:47:04.03 0.net
vp国王
遺産がまったく建設できない
やっぱ遺産は奪うものなの?

962:名無しさんの野望
18/11/12 09:57:50.71 0.net
旧バージョンでエジプトだとその難易度でも結構いけた
あとどうでもいい遺産増やすのも手

963:名無しさんの野望
18/11/12 17:07:37.77 0.net
>>913
国力って何が基準になる?スコア?
スーパー軍事国家にしたらしたで"恐れている"にはなったけどやっぱり世界の敵大戦争になったんだけど
戦争吹っかけられても防衛だけしてればいいのか?わかんねぇ

964:名無しさんの野望
18/11/12 18:26:28.47 p.net
幸福度管理に関しては、前々から厳しすぎるって意見があったのは確か

965:名無しさんの野望
18/11/14 07:49:15.94 M.net
解放と権威の併用プレイしかしたことなかったけど解放フルオープンかなり強いな。一見地味だから権威とのハイブリッド選びがちでした。

966:名無しさんの野望
18/11/14 09:18:22.65 0.net
解放と権威両方コンプすると金に困ることは無くなる

967:名無しさんの野望
18/11/14 15:46:56.92 0.net
戦えば戦うほど元気になる「日本」
戦いこそが信仰にして祈り「ケルト」
金が足りない?ならば戦争だ「アステカ」
奪えば奪うほど強くなる「ノルウェー」
これらをVP四大蛮族と認定しよう、異論は認める。

968:名無しさんの野望
18/11/14 16:37:41.81 d.net
日本は戦ってると何処からともなく芸術家が涌き出てくるのが面白い

969:名無しさんの野望
18/11/14 21:25:58.63 0.net
Ingame Editor使ってる時って滅茶苦茶落ちやすい気がするのは気のせいだろうか

970:名無しさんの野望
18/11/15 19:22:35.86 0.net
>>918
文民ユニットを略奪してるってオチはあらへん?

971:名無しさんの野望
18/11/16 13:42:52.25 0.net
11/9版VPやってるけど都市防御辺りの不具合(?)が結構えげつない
ガトリング砲で駐留部隊居ない都市砲撃したら658ダメージとか与えてて草

972:名無しさんの野望
18/11/16 21:26:38.60 0.net
最新VPいれたら幸福管理がめちゃラクになった
国王だけど生産力落ちるわ科学でないわ金ないわで都市反乱しまくりだったのが40以上維持できるようになった

973:名無しさんの野望
18/11/17 00:22:36.79 0.net
先導者に遺跡からより良いボーナスの昇進があったと思うんだけどどこいった?

974:名無しさんの野望
18/11/17 02:29:44.18 0.net
>>928
最近VP触ってないけど
一度前のVUで、先導者では遺跡からの産出量アップの昇進を持っておらず、
斥候にアップグレードすると自動習得するという内容になってたよ
>>597 に書いてある


975:ファイルをテキストで開き、 テキストの表示をいじってステータスバーで行数を表示するようにして >>601 の通りに特定行を削除するように編集すると 先導者のスキルとして無印Civ5のショショーニ能力である『母国の言葉』スキルが復活して 古代遺跡から好きな結果を都度選択可能になるのだが その自由選択で、最初の1コ目で斥候へのアップグレードを選べば良い そしたら >>928 の希望通りに産出量アップの昇進を習得出来る ちなみにこの修正をすると、先導者では母国の言葉を初期昇進として覚えているけれど 斥候以降はこの昇進は当然ついていない、ということになる 斥候が生産可能になって先導者が陳腐化するより先に、 母国の言葉の昇進が欲しい分だけ先導者を生産しておく必要性が出てくる



976:名無しさんの野望
18/11/17 03:26:30.98 0.net
test

977:925
18/11/17 03:36:26.85 0.net
ありがと!
その前後のINSERT INTO Unit_FreePromotionsの行をコピペして改変して
UNIT_SHOSHONE_PATHFINDERにPROMOTION_SCOUT_GOODY_BONUSして解決した
が、要らない気がしてきてやはり戻す
同様にUNIT_SCOUTに、PROMOTION_GOODY_HUT_PICKERで斥候でも母国持ちのはず

978:名無しさんの野望
18/11/17 09:00:11.70 0.net
久しぶりにVPをプレイしたんだが
最新のβバージョンで、革新の内容がいじられててワロタ
想定外過ぎた
革新の強みは、建造物完成ごとの文化力ボーナスなわけだが
それが以前は左側の1コ目だったのが、左側の2コ目になってやがる
左側の1コ目に、これまで右側1コ目の能力の一つだった
文民ユニットの移動力+1がついているから
それ自体は便利ではある

979:名無しさんの野望
18/11/17 09:03:32.31 0.net
後今回VPをプレイするにあたって
オプションMODで(7)Community Eventsと(8)Events and Decisionsを導入してみたが
プレイ感覚が大分変わるな。というか、これ入れないとつまんねーな
しっかり日本語訳されたものが封入されているおかげで快適に遊べて楽しい
未導入の人は入れた方がきっと楽しめる

980:名無しさんの野望
18/11/18 14:59:57.86 0.net
VPの社会制度って基本的には革新スタート、太古UUあるなら権威スタートって認識で良いんですかね?
普通の戦士で蛮族殴ってるとなんか損してる気分になる…

981:名無しさんの野望
18/11/18 17:43:43.70 0.net
>>934
普通の戦士って、蛮族掃討のアップグレードを初期所持してるやんな
アレって最初から槍兵とかでも持ってるものだっけ?
戦士からアップグレードしないと持ってないとかそういうことは無い?
権威の必要性は、
・蛮族退治で文化力獲得
・蛮族の野営地破壊で文化力獲得(これ重要。ゴールドだけじゃないのだ)
・蛮族POPを感知
・対蛮族戦闘での戦闘力ボーナス
といった感じだけども
周囲に都市国家や別文明が少なくて蛮族がかなり湧く場合
権威を開けるだけ開けて蛮族をボコっておかないと安全面がヤバイし
権威を開けることによるロスを、蛮族を倒した文化力で回収するという印象
基本的な内政向け能力は革新に詰め込まれてるから革新を早期に進めないと非常にキツイ
建造物完成ごとに文化力を得る能力が重要なのだけども
以前はそれが革新左側上の1コ目だったのが、VPのVUにより左側2コ目にずれた
なので社会制度獲得の一例として
権威オープン→革新オープン→革新左1コ目→革新左2コ目
→権威左1→権威左2→革新右1→革新右右、右左→権威右1,2,3
というルートを個人的にはオススメしておく
ちなみにAI文明は、初手革新コンプリート後に忠誠へ�


982:ニ直行するケースが多い あるいは、革新を取得せずに権威コンプリート→忠誠へと進むAI文明もいた 難易度国王での話 AIは権威取らずともCPU文明チートで蛮族対策はバッチリなんだろう、きっと



983:名無しさんの野望
18/11/18 17:54:38.21 0.net
だけどもなのだけども

984:名無しさんの野望
18/11/18 21:15:20.50 0.net
最新版のVPプレイしているが、クラッシュの頻度が高いな
ターン送り途中で結構な頻度で落ちる気がする
もう少しプレイしてみて、特定ターンで落ちるのかどうか確認してみる

985:名無しさんの野望
18/11/18 21:34:17.73 0.net
ダメだな。全く同じタイミングで繰り返し落ちるようだ
デンマークのターンです→オーストリアのターンです
→イギリスのターンです(ここでクラッシュ)
クラッシュの原因がわからないと対処のしようがない
デンマークとオーストリアが戦争中ぽかったから
おそらくそこが和平なりした際にユニット押し出しでバグってクラッシュとかなのかなとは
予想はつけてるけど

986:名無しさんの野望
18/11/18 21:54:36.72 0.net
じゃあそれでいいじゃん

987:名無しさんの野望
18/11/18 22:10:54.88 0.net
変なのが湧いてるな

988:名無しさんの野望
18/11/18 23:30:58.54 0.net
だけどもの方がキツイ

989:名無しさんの野望
18/11/19 01:10:46.59 0.net
最新VPをインストーラで導入してみたのだけれど
URLリンク(uploader.xzy.pw)
文化とかのところがこうなってしまった
何がおかしかったのか

990:名無しさんの野望
18/11/19 04:35:07.68 0.net
>>942
インストール時に選ぶものを間違えたんじゃないのか?
後は余計なMODを選んでいる可能性
特に、VPとSPmod(SuperPower Clash of civilizationの略称)は併用出来ないからな
他にも併用不可能なMODは幾つもあるはず
インストール時はVox Populi (including EUI)を選ぶのが基本

991:名無しさんの野望
18/11/19 09:56:29.20 0.net
>>943
URLリンク(mega.nz)
ここで最新一つ前(10-10-2)のをインストーラで入れたら
この症状でなかったんよ
でもって日本語化ファイルの問題でないのも確認済み(元の英語ver入れて起動してもこうなった)
おかしくなるのは(11-9)
ただ他の人はこうなってないんだっけか

992:名無しさんの野望
18/11/19 10:35:09.18 0.net
>>943
どうやら(2) Community Balance Overhaulのどこかが悪さしてるっぽい
1だけのインストールではこの症状が出なかった

993:名無しさんの野望
18/11/19 13:54:14.33 0.net
>>942 なんだが
TopPanel.luaの内容が今回のアプデで変わってて
これの何処かに原因がある?

994:名無しさんの野望
18/11/19 13:55:19.85 0.net
後、726氏が
(7) Community Events
の翻訳を断念するとの事
新しいの何処だろう
見てはみようかな

995:名無しさんの野望
18/11/19 21:25:35.39 0.net
Community Eventsの更新入ってたのか…全然気づかなかった。
726氏が翻訳を断念するというのは残念だけど、むしろVPを更新の度に毎回翻訳していただけてるだけでも本当にありがたい。
軽く確認してみた感じではイベントが追加されてるのかな?
英語は全然できないからかなり時間かかりそうだけどちょっとずつでも翻訳に手を出してみようかな…

996:名無しさんの野望
18/11/20 08:09:23.76 0.net
>>933が勧めてくれたvp modのオプションMOD面白いな、ちょっとしたフレーバーになってる
VP創造主OCC2週目コンプ直前、残り1ターンで文化勝利ってところで
>>938と同じ症状っぽい強制終了食らったorz
力抜けたんで直前のスクショだけ撮ってとりあえず終了
URLリンク(fast-uploader.com)
全部並べるとなかなか壮観w

997:名無しさんの野望
18/11/20 09:54:53.82 0.net
今更なの?

998:名無しさんの野望
18/11/20 10:15:20.6


999:7 0.net



1000:名無しさんの野望
18/11/20 11:02:42.65 0.net
彗星イベントってさ
倫理観が良好ならマイナス効果は発生せずに恩恵だけ受け取れるぽいよね?
まぁその、倫理観を改善する前に発生するとどうにもならないんだけど
それ以前の問題として、VPのβ最新版はクラッシュするからどうにもならん

1001:名無しさんの野望
18/11/20 11:26:38.97 0.net
ローマの歩兵が山岳タイル進入できてるんだけどどういう条件みたせばいいんだろ
飛行船やインカ以外でも可能なの?

1002:名無しさんの野望
18/11/21 09:11:30.71 0.net
>>953
確かインカが引いた道路があれば他文明でも山岳入れたはず

1003:名無しさんの野望
18/11/21 21:11:30.85 0.net
>>65のFWとか見て思ったんだけど
<MaxPlayerInstances>1</MaxPlayerInstances>
と設定してるのにシヴィロペディアで国家遺産欄に載ってない建造物があるのはなんでだろ

1004:名無しさんの野望
18/11/21 21:21:05.39 0.net
VPにもいい加減飽きてきた所に駄作6の新拡張がきた

1005:名無しさんの野望
18/11/22 10:18:24.09 0.net
周りが全部海で1ヘクスしかない砂漠かツンドラの島の石材は都市を立てても活用できないというバグが地味に鬱陶しい

1006:名無しさんの野望
18/11/22 20:08:22.69 0.net
設定したUnitFlagIconが戦略視点マップだと反映されなくてハゲそう

1007:名無しさんの野望
18/11/22 22:14:17.36 0.net
VPの更新が来ているようだ
- 11/9バージョンのセーブデータは利用できる。
【修正】
- テキストの修正。
- いくつかの LUA ファイルの修正(特に 43-DLL バージョン)。
- AI の修正。
- Github に報告された問題の修正。

『問題の修正』とあるから、フリーズしてたのがフリーズしなくなる可能性もあるのかもしれん

1008:名無しさんの野望
18/11/22 22:34:32.11 0.net
VPのβ新版入れてから、前のデータをロードしてみた
全く同じタイミングでフリーズした。もうダメだこりゃ

1009:名無しさんの野望
18/11/22 23:03:16.47 0.net
      _._._._
    /__ .... `ヽ
    ,/ー -‐‐  :ミミ
   }ー、、-へ  ミミ
   〉ェ} 'ェ-' = fハ
   〉'イ,.,ぅ'ー' 〉 り
   V__jj,__ヽイ |!
   ゝ-==->,} / {、
   `7⌒´ //.ハ、
    />…'゙/ /   `ヽ
   レ^ソ⌒ヽ/    ,ハ

1010:名無しさんの野望
18/11/23 08:23:55.18 0.net
以前のバージョンのセーブデータ使っても意味なくね

1011:名無しさんの野望
18/11/23 09:23:51.38 0.net
>>960
さすがに頭悪すぎない?

1012:名無しさんの野望
18/11/23 11:51:04.23 0.net
過去のセーブデータを利用できる事と問題の修正は何の関係もないだろうにw

1013:名無しさんの野望
18/11/23 23:09:49.81 0.net
PCゲームの理として、modのバージョンアップ時にセーブデータの互換性が無くなることが多いから、一応新しくゲーム始めた方がいいかと

1014:名無しさんの野望
18/11/24 10:49:33.87 0.net
>>965
フリーズ原因がどこにあるのかすらわからないのだから対応しようが無いのよ
VPの1-6aまでの6つとオプションで(7)(8)のイベント、価値観追加をしてプレイしてたわけだが
(7)Community Events に関しては、VP日本語訳を配布してくださっている旧726氏が
変更部分多すぎて日本語対応断念します宣言してるしな
(7)と(8)を導入しないと無味乾燥過ぎてつまらない
しかしもしも、この(7)と(8)にゲームがクラッシュする原因が含まれていたらどうしよう?
と、そこまで考えると
結局、クラッシュしすぎでまともに遊べないならVPもうええわ、って投げちゃうよ、俺は
ほぼクラッシュしません!�


1015:@という決定版が完成したらまたプレイするけどもさ そんな日、来るのか? 来ない気がするわ



1016:名無しさんの野望
18/11/24 10:59:08.21 0.net
ちなみにこの際だから追加で愚痴っておくと
VPは完成させる気があるのか? 調整を終了する気があるのかと甚だ疑問
もちろん開発しているのは外人勢だし、MODというファンの集まりによる無償提供なわけだが
だからといっていつまでもまともに完成、調整終了させずに間延びされてもね
掲示板で英語で議論しながら調整している当人達にとっては楽しいだろうけれども
外野で触ってる側としては非常に不可解な気分
だったら動作の不安定なβ版に触れずに、
バージョンの古い安定版だけ触っておけという話にもなるのだけど
それはそれでつまらんからな
そんなわけで、VPが落ち着くまで当分プレイはやめとく
ゲーム開始から終了までほぼクラッシュしなくなったら教えてくれ

1017:名無しさんの野望
18/11/24 11:19:10.33 0.net
というかユーザーが「このバージョンが最高に面白い」と思った時点で完成だと思う
バージョンアップは義務じゃないし
実際俺は昨年のバージョンから一切バージョンアップしてない

1018:名無しさんの野望
18/11/24 18:56:10.94 0.net
そもそもクラッシュしたことないわ
エピック22国でずーっと遊べてるぞ
info addict入れてた時はマップ再生成で落ちたりしてたけど外してからはそれもない

1019:名無しさんの野望
18/11/24 21:57:43.45 0.net
既出だったら申し訳ないのですが、SPmodって今でも使えますかね?
アプデされちゃってから都市の建造物選べなくなってしまい...

1020:名無しさんの野望
18/11/25 01:22:07.45 0.net
Faerunの最新v17の日本語化ファイルか、
Faerunのv15ダウングレードファイルって
どこかで手に入りますでしょうか?

1021:名無しさんの野望
18/11/25 17:11:44.73 a.net
VP以外の質問は質問スレで、な!

1022:名無しさんの野望
18/11/25 17:35:02.75 0.net
>>970
SPmodは、EUIというUI改善MODに対応していない為
EUIをアンインストールする必要がある
EUIのアンインストール方法は通常のMODフォルダではなく、
ゲームのインストールされているフォルダの中の、
Assetsというフォルダの中の、DLCというフォルダにつっこまれている為
そこから手動で削除する必要がある
D:\SteamLibrary\steamapps\common\Sid Meier's Civilization V\Assets\DLC
フォルダ名はEUIではなく、UI_bc1という名称になっている

EUIに対応したSPmodが出てくれたら非常に喜ばしいことなのだけども
音沙汰無いからまぁ望み薄なんだろう

1023:名無しさんの野望
18/11/25 20:37:37.26 0.net
個人的にはspmodが一番楽しい

1024:名無しさんの野望
18/11/25 22:27:41.04 0.net
vpは現代までプレイすることないしな

1025:名無しさんの野望
18/11/26 06:58:39.62 0.net
>>974
都市を海岸沿いに建てなくても海タイルを活用出来ること
海タイルを労働者で改善出来ること
労働者を筆頭とした文民ユニットはユニット維持費がかからないこと
ユニット別にユニット維持費が設定されていること
最大5マス先までタイルを活用出来ること
そういった独特の良さはSPmodの強み
最大の弱点はEUIを使えないことだと思ってる

1026:名無しさんの野望
18/11/26 13:03:34.77 0.net
昔やってて懐かしくなってやろうとしてみたんだけど開始時にエラー出まくって出来ないんだ
PC変わってるからVP導入手順で素直にやっているんだが…何か間違ってるかと再インストールを何度もしている
VP以外は何も入れていない
URLリンク(drive.google.com)
ここの手順以外のことはしていないし再インストール時は削除を参考に消してみている
もしかして最新のVPは日本語化入れたらダメなのだろうか?もしそうならいつのならいいのだろう

1027:名無しさんの野望
18/11/26 13:13:14.75 0.net
消して再インスコ時にはキャッシュ


1028:ファイル削除なども試してみた(昔のは残ってないけど念のため) 翻訳者のおすすめなども全て消してVPだけ入れなおしてやったりしても駄目なんよ…なんだろう



1029:名無しさんの野望
18/11/26 18:15:10.95 0.net
つい最近Civ5の起動ランチャーが新しくなったので、もしかしたらソレ絡みかもしれんね
URLリンク(www.reddit.com)
ここに導入方法書いてるけど、とりあえずこんな感じ
 ・Steamのライブラリ一覧(画面左)からCiv5を右クリック→プロパティを選択
 ・「ベータ」タブを選択後、「参加希望のベータ」から「legacy」を選択
 ・ベータアクセスコード『ineedlegacyaccess』を入力、コードを確認
この件以外だったら>>973で挙げられてるEUI関連かも

1030:名無しさんの野望
18/11/26 18:58:24.38 0.net
何度かインスコし直し(つどキャッシュ消し)、zip解凍方式なども試したけど6aだと起動時エラー吐き(開始はされるけどメニューすら開けない)、EUI無しの6bだと動くようで…
SPは入れて無いし余計なMODも一切無いんだけど変だなあ
EUI便利だったから使いたかったんだが無しの6bでやってみるかな…

1031:名無しさんの野望
18/11/26 19:08:04.26 0.net
EUIがダメなのはSPmodであって、VPではないぞ
VPやるならEUI有りの6aを適用したら良いと思うが
話を聞いている限りでは手順に問題は無さそうだし
何が悪いのかはサッパリわからないな

1032:名無しさんの野望
18/11/26 20:42:08.49 0.net
試しにVP入れてみたけど
EUIありだとゲーム開始出来ても開拓者に都市建設メニューが出ない、他の表示もおかしい
EUI無ならばその問題はない
どっちでもゲームが正常終了しない
みたいな状況だな
ちなみに>>979のベータ化もやったけど手順が少し違って
ベータ欄にはなにも表示されないからいきなりパスコードをいれて確認押すとベータでlegacyが選択出来る様になってベーター化が成功した
その後、整合性チェックもやった

1033:名無しさんの野望
18/11/27 05:35:53.47 0.net
>>982
974(975,977)だけど、自分だけの症状じゃなかったんだなわざわざ試してもらってありがたい
結局原因不明なんよね、何かこっそりバージョン変わってるんだろうか
まあ諦めて6bで遊んでるわ。連休出勤のおかげで今頃連休なんだw

1034:名無しさんの野望
18/11/27 11:18:33.98 0.net
>>983
うちでは原因が分かって解決した
EUIをZIP版のVPに同梱されてるUI_bc1に差し替えたらVP+EUIでも正常に動作するようになった
このバージョンのEUIだとバニラ環境でタイル購入アイコンが表示されない問題も直っているからEUIのバージョンの問題なんだとおもう
ただ、VPでプレイすると正常にゲーム終了時しない問題は解決してないけど

1035:974
18/11/27 18:31:20.16 0.net
>>984
あー、今のが終わったら試してみようかな
つかマジで新規が普通にVP(EUI有の推奨)を導入しようとしたら出来ないんじゃないだろうか
すごい色々試したしなあ…起動時の待ち時間が長いんよw
まあ、おま環でPCの相性とかかもしれないけど…。昔のPCでは同じ設定で6a普通にやれてたしなぁ…

1036:名無しさんの野望
18/11/28 16:12:32.38 0.net
BEのモデルブッコ抜いてCIV5に移植作業やってるけど滅茶苦茶めんどくさいなこれ

1037:名無しさんの野望
18/11/28 22:38:05.41 a.net
MODのLuaファイルいじりたいんだけど、
if pPlot:GetPlotCi


1038:ty() and pPlot:GetPlotCity():IsHasBuilding(GameInfoTypes["世界遺産"]) then を都市から自領域に変えたいんだけどどうすればいいか教えて



1039:名無しさんの野望
18/11/29 14:16:22.13 0.net
VPで(7)導入したら不満爆発でひでえ目にあって草(8)前提なのな

1040:名無しさんの野望
18/11/29 20:44:22.54 0.net
wiki見て自作しようとしてるんだけど開拓者のcostってどこに記述されてるか分かりますか?
他のユニットと別の場所?

1041:名無しさんの野望
18/12/01 12:24:34.23 0.net
文明追加modのおすすめありますか?
ゲームバランス壊さないもので実在文明がいいのですが、多すぎてわかりません

1042:名無しさんの野望
18/12/01 16:07:19.87 0.net
冗談抜きでナチ
俺が知ってるなかで唯一ちゃんと指導者が動くから

1043:名無しさんの野望
18/12/01 18:59:55.59 0.net
VPのほうがSPより面白い派だが戦争仕掛けられまくるとSPだったらなあという状況になるなあ

1044:名無しさんの野望
18/12/01 20:23:07.27 0.net
>>877
友好結んでいたアッティラから対ビスマルク共闘依頼を受けたら、何故かアッティラと戦闘状態になったでやんす。
ビスマルクとは非戦状態も、「友好指導者相手に宣戦」ペナルティ受けたでやんす。

1045:名無しさんの野望
18/12/02 10:57:37.13 0.net
ユニットの名前をいつでも変えられるのないか?なんでレベルアップ時だけしか変えられんのだろうか

1046:名無しさんの野望
18/12/02 12:38:45.19 0.net
未だに5のVPSPその他大型に干渉しないMODまとめすら無いのか
6は元がアカンすぎてMOD使う気すら起きんしもう7出るまで次スレもいらんな

1047:名無しさんの野望
18/12/02 16:13:12.60 0.net
VP以外にMOD使うな。以上。
大型MOD入れるならそれが常識じゃないか?

1048:名無しさんの野望
18/12/02 18:15:31.34 0.net
俺は、プレイヤーに出来てAIに出来ないことってのはユニットを効率良く動かすことだから
軍事ユニットを必要最小限に抑えて、労働者などの文民ユニットを
必要十分な数を活用することだと考えているんだが
だから、AIはプレイヤーに不可能なぐらいの軍事ユニットを運用するなら
それだけのコストをAIには負担して欲しいし
プレイヤーならではのプレイスキルを発揮する為に必要不可欠となる
文民ユニットの運用にはコストがかからないようにして欲しいわけだ
SPmodのように文民ユニットの維持費ゼロ、軍事ユニットの維持費は後半ほど値上がり
というのが俺にとっては理想型なのだけども
何故VPがこのシステムを導入しないのか、したがらないのかが謎

労働者1体の維持費に5コイン/ターンや6コイン/ターンかかる現状が正常だというのか?
土地の改善終わって鉄道網ほぼ完成したら労働者を大量削除するのが正常なのか?
それこそ、AIは労働者減らさないのにプレイヤーだけ減らしてコスト削減しているのだから
プレイヤーが有利になる、プレイヤーチートになるんじゃないのか?
VPって、そういったプレイヤーだけが出来るイカサマを減らすのが基本思想じゃなかったのか?
とまぁ、そんな愚痴
VPの外人同士の英語フォーラムでこういった意見が出ないとは思えないんだがな
そこらへんどうなってるのか、気になる

1049:名無しさんの野望
18/12/02 20:50:21.58 0.net
ながい

1050:名無しさんの野望
18/12/03 08:42:05.24 0.net
>>973 踏んでいたことに気付いたので次スレを建てた
Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.9
スレリンク(game板)
こちらの判断でテンプレを多少修正したが、どこをどう修正したかも >>3 に書いておいた

1051:名無しさんの野望
18/12/05 18:19:22.78 0.net
埋めていこう

1052:名無しさんの野望
18/12/05 18:36:25.96 0.net
埋めます

1053:名無しさんの野望
18/12/05 19:30:54.78 0.net
うめ

1054:名無しさんの野望
18/12/06 08:13:37.60 0.net
1000

1055:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を�


1056:エえました。 新しいスレッドを立ててください。 life time: 214日 15時間 45分 55秒



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