Oxygen Not Included Part9at GAME
Oxygen Not Included Part9 - 暇つぶし2ch950:名無しさんの野望
18/06/07 19:41:58.21 l0E3ZRdqM.net
汚染物質持つだけで体に付着するっけ?
トイレは付着した扱いだから必ず洗面台使う
洗面台は呼吸で感染する腐肺菌には効かない
汚染酸素避けるかエクソスーツ

951:名無しさんの野望
18/06/07 20:40:12.38 VErlU2go0.net
病原菌レイヤーで見えるデュプリカントにある緑メーターは肺腐病だけどこれは洗面で解決されない
身体の表面についてる黄色い点々とかは改善される

952:名無しさんの野望
18/06/07 20:56:52.15 Ntnd2BRH0.net
そうだったのか。
まだ5人しかいない初期の初期なのに回りはヘドロに囲まれたMAPだからきついなぁ
薬作ってみたらまだマシになるんかもしれないね

953:名無しさんの野望
18/06/07 21:21:48.32 s2NfDO4Q0.net
汚染酸素を早めに処理すれば菌はあんまり怖くないよね
感染してもある程度ならしばらくヘドロから遠ざけとけば自然治癒するし
自分はヘドロを掘り進むときは、近場に作った池にヘドロ専用格納庫を沈めて優先度を9にして
パフが近くの空間に居るなら真っ先に掘り進んで採掘現場の空気を即処理させて、居ないなら風通しのいい場所に脱臭器設置
汚染水は全部タイルで蓋してって汚染酸素の発生源を潰す
汚染水の封じ込めと汚染酸素の除去が完了したら採掘部隊とヘドロ回収部隊に分けて一気に掘り進む感じだ
ヘドロは柔らかいからサクサク気持ちよく進むし汚染水をどう活用してやろうかと考えると頬が緩む瞬間だ

954:名無しさんの野望
18/06/07 21:29:40.25 G6JVqv+G0.net
水貯めて常に採掘したヘドロが採掘直後に水に落ちるようにすれば
汚染酸素がでないので腐肺菌は感染しません
菌の機微
>>370
>>372
要約すると菌対策は
・保菌した汚染酸素をいかに出さないか
・付着した状態で飯を食わないか
ですね
気化の知識についてはこのあたり
>>446

955:名無しさんの野望
18/06/07 22:01:26.72 fFkatru20.net
食中毒菌や腐肺病菌が別の物質に移る条件が把握しきれなくて試行錯誤してる。
腐肺病菌や食中毒菌に汚染された水や汚染水を沸騰や凍らせるといった大規模施設使わずに楽に処理する手段教えてください
多少撒き散らかすのは仕方ないと諦めて農業用水や肥料プラントにぶち込むのが一番楽なのかな?
というかスペースどっかに拵えて大規模施設やギミック組


956:めるまでとことん隔離しとくのがいいのかなあ



957:名無しさんの野望
18/06/07 22:14:44.82 G6JVqv+G0.net
食中毒菌は水洗と浄水をループ接続し、
発生するオーバーフローをピットに貯めて
ピット傍に汚染酸素対策の脱臭機置いておけばおk
(レプが手を洗わず歩き回らなければこれで食中毒は起こりません)
腐肺は採掘時に汚染酸素を出さないようにしておけばまず体内保菌はしない
付着は従来通り手洗いで、上記の食中毒菌のピットがあればそこに手洗いの水を捨てるもいい
(異なる菌はお互い相殺しあうので腐肺菌は圧倒的多数の食中毒菌により滅菌)
体内感染してしまった場合は焦らず汚染酸素の発生源から離すこと
大抵はこれで治りますが、危なそうなら医療ベッドに隔離
こんなかんじですね

958:名無しさんの野望
18/06/07 22:25:28.38 G6JVqv+G0.net
昔ブリッジによる無限ループ接続の例としてあげた浄化設備を
再度例としてあげておきます
URLリンク(dotup.org)
保菌と無菌で水系を分ければ大規模ではなくこの規模で十分菌の管理が可能です
(例は食中毒まで対応したVer)

959:名無しさんの野望
18/06/07 22:31:24.43 uCzhymeba.net
>>920
これってトイレあるから徐々に水量が増えて
いつか溢れると思うんだけど

960:名無しさんの野望
18/06/07 23:04:22.12 G6JVqv+G0.net
(もともとはトイレの増分を他の施設に転用するのが目的でしたから
むしろすぐに溢れるぐらいに水量が増えればよかったのですが)
6人程度の利用では1施設で300サイクルぐらいもってしまいますね
オーバーフローをピットにいれてるのは行き先は肥料にしてもよかったのですが
腐肺対応に溜めがが必要でしたのでこういう構成になってます

961:名無しさんの野望
18/06/07 23:40:59.26 ugxB3foxa.net
>>922
ですよね
俺なら6人のままとかありえんし
水圧センサーと逃し先絶対つけるわ

962:名無しさんの野望
18/06/08 00:07:37.26 UWVxToJE0.net
久々に来た、スレでいうと3スレぶり
なんかペットが育てられるくなったの?復帰しようかな

963:名無しさんの野望
18/06/08 06:52:23.25 tBfCu9FX0.net
復帰するなら来週以降がいいぞバージョン上がるし

964:名無しさんの野望
18/06/08 09:09:15.14 I1nAqlGx0.net
腐敗菌は食っても大丈夫 食中毒菌は吸っても大丈夫(テスト済み)
ってわけで下水→浄水ループ→増加分は電解へ直行ですわ
トイレから綺麗な水にするテストでこんなの引いてみたが
URLリンク(gyazo.com)
98度の熱湯をアビサ官でトイレに直結→一度貯める・ここで殺菌→浄水器→液体冷却器で26℃に
こんな簡単な方法でも綺麗な水は取り出せる(貯めないと有菌のまま)
ちなみに食中毒菌対腐敗菌の強度はだいたい2~3倍ほど食中毒のが強い
シャワーも同様に加工するとほぼ腐敗菌入りだが農業用水なら有り
※データ消したので温度レイヤーのSSしかなくて許して

965:名無しさんの野望
18/06/08 16:00:55.59 8v7S7rLUa.net
冷蔵庫って、2段に積めるんだ!知らなかった~。

966:名無しさんの野望
18/06/08 16:43:47.22 QaOB8OGld.net
レセプタに冷蔵機能付けて欲しいわ
中で腐るから調理施設への搬入に使えないじゃないの

967:名無しさんの野望
18/06/08 17:30:15.48 tBfCu9FX0.net
わちゃわちゃと大人数でバイオーム開発してるとたまにギリギリまで周囲を削った空間にワープ移動して出れなくなるバグどうにかして欲しいわ

968:名無しさんの野望
18/06/09 03:36:19.42 +oUBm3IL0.net
汚染水天ガス発電終了のお知らせ
ってほどでもないけど安定稼働はすこし難しくなるのかな
初期~中期に作るものではなくなったくらいか
土がなくなったら色々詰みかなと思ったけど肥料から作れるのね

969:名無しさんの野望
18/06/09 05:16:18.98 KlKNuPWH0.net
Compost produces dirt, sleet wheat requires dirt. Farm station still requires fertilizer
って書いてあるからコンポストの生産物が肥料から土になるみたいだよ。

970:名無しさんの野望
18/06/09 05:19:46.13 KlKNuPWH0.net
Overall tuning to the power and fertilizer economies
Solar panels have a higher max wattage and sun is much much brighter so panels are at max watage for more of the day
Methane generator produces more waste heat
Petroleum generator uses less fuel
Fertilizer maker is no longer a methane power producer, now it's a fertilizer producer with a specialized recipe
Compost produces dirt, sleet wheat requires dirt. Farm station still requires fertilizer

971:名無しさんの野望
18/06/09 05:42:34.99 nDKKtxYL0.net
今のverで液体酸素作るのって難しいの?

972:名無しさんの野望
18/06/09 07:47:51.88 TcCWvXMr0.net
天ガス出さない肥料合成機とは一体
汚染水の新しい価値は食料の資源を節約するための肥料作りと、今まで通り浄水での真水確保になるだろう

973:922
18/06/09 07:49:48.36 sVSVzPmA0.net
>>925
遅くなったけどレスサンクス

974:名無しさんの野望
18/06/09 09:35:13.05 GXk6BN9v0.net
熱帯夜過ぎてウィーズウォート欲しかった

975:名無しさんの野望
18/06/09 10:39:54.86 KlKNuPWH0.net
肥料製造器の天然ガス生産量は半減。
さらに土とリンが生産に必要。
天然ガス発電機はガス消費量が1.5倍。
発電は根本的にしくみを再構築しないとダメだね。

976:名無しさんの野望
18/06/09 11:19:10.92 1C9ucS8H0.net
そこまで劣化するなら天然ガス出さないで欲しいわ
それなら拠点内で生活排水処理に細々と動かしておけるのに

977:名無しさんの野望
18/06/09 11:26:21.32 /3rp3VUL0.net
ガス発電マジかよ
一強って感じがしてたから修正は良いけど思い切ったな

978:名無しさんの野望
18/06/09 11:36:26.19 f0XQQKoF0.net
少し忙しくてベータ少し触ったきりなんだけど、
卵の殻を使うと聞いてたからチェスト(優先9)にしまおうとしたら、コンポスト(優先6)に運んで即座にかき混ぜを何回かやりやがったんだけど他に体験した人いる?

979:名無しさんの野望
18/06/09 11:44:46.94 5TKyH98x0.net
優先度高いチェストに入れる -> 間髪入れず取り出してコンポストにシュート
のコンボもやられた

980:名無しさんの野望
18/06/09 11:47:56.57 TcCWvXMr0.net
格納庫へ収納するのは格納カテゴリでコンポストでリサイクルするのは片付けカテゴリとかそんな感じじゃないかなたぶん
全員の格納優先度を一段下げれば解決するんじゃないか

981:名無しさんの野望
18/06/09 12:08:51.02 Zmly/fTj0.net
これから何で電力を確保すればいいんだ・・・

982:名無しさんの野望
18/06/09 12:30:15.15 /Qte/CHS0.net
ガス発がまったく死んだわけでもないし
余剰な気体を熱持たせて捨てる先ができたから
水発・蒸気タービンでのいくつかの問題が解決されて扱いやすくなったし
なにより太陽光という(放熱・隕石の問題はあるが)手段が増えたことで
以前よりかは電力は楽になったんじゃないですかね

983:名無しさんの野望
18/06/09 13:52:22.97 OCTAkTJ90.net
天然ガス間欠が見つからないと序盤


984:の電力がきつそうだな 石炭と水素だけで製錬とエクソスーツ、伝導線まで持っていけるかな・・ あと卵の殻を堆肥置き場に勝手に持っていくのやめてほしいなw



985:名無しさんの野望
18/06/09 13:52:36.69 HeqxhlsV0.net
ガス間欠泉の生産量は据え置き?
下方修正はいいんだけど肥料製造器の天然ガス生産量が半減で
ガス間欠泉はそのままだとそこに左右されそう

986:名無しさんの野望
18/06/09 13:58:49.19 Zmly/fTj0.net
出す量が半分で必要な量が1.5倍ってことは9台必要ってことだよね
せめてトントンで余剰量が少なくなるならよかったんだけど

987:名無しさんの野望
18/06/09 14:32:19.85 KlKNuPWH0.net
9台動かす電力を1台の発電機から差し引く訳ですから・・・

988:名無しさんの野望
18/06/09 14:37:33.08 wa+wDlULr.net
天然ガスも水素と同じ邪魔者ポジションに落ち着いた訳か

989:名無しさんの野望
18/06/09 15:02:27.22 f0XQQKoF0.net
アプデ最中だから落ち着いてないぞ

990:名無しさんの野望
18/06/09 15:03:30.70 j3HaGPLHa.net
リンはともかく土必要って 勘弁してくれよ
まあ生産量減るのは
スマバで発電機使用制限かければいいだけだから
特に問題にはならんだろ

991:名無しさんの野望
18/06/09 15:14:33.17 j3HaGPLHa.net
ん? あれ ダメじゃね?
ガス電800wじゃん
肥料製造機120w×9 で1080wいるじゃん
根本的に足りてねーだろw

992:名無しさんの野望
18/06/09 15:53:16.30 HeqxhlsV0.net
パワープラントも計算に入れてやれ

993:名無しさんの野望
18/06/09 16:19:03.80 v4bJnQoaa.net
パワープラントは時間で効果切れちゃうから
スマートバッテリーとすこぶる相性悪いんだよね

994:名無しさんの野望
18/06/09 16:59:19.31 uhG6uH3Wa.net
ま 現状の肥料6 ガス電2 最大1600Wででほぼコロニー内の総電力まかなえる現状は
開発側の想定するプレイスタイルでは無いんだろうな
薄々分かってはいたよ
天然ガス発電ユニット建造すれば
給電ほぼ無人化できるしな

995:名無しさんの野望
18/06/09 16:59:33.48 TcCWvXMr0.net
新verが待ち遠しい
早く宇宙空間に出たい

996:名無しさんの野望
18/06/09 17:10:19.76 GXk6BN9v0.net
ソーラー発電ができるなら修正もあるか

997:名無しさんの野望
18/06/09 17:12:58.58 /3rp3VUL0.net
電気ほしいなら上か下に掘り抜いて発電手段増やせってことかな

998:名無しさんの野望
18/06/09 17:21:14.54 HeqxhlsV0.net
天然ガス発電で完結してたからね
人力、石炭、水素と同じく繋ぎの発電になったかな

999:名無しさんの野望
18/06/09 17:27:57.02 KDZIf3kQ0.net
ハッチの石炭で最後までいけへんか?
岩食わせたら無限に石炭生むぞ?

1000:名無しさんの野望
18/06/09 17:31:37.54 rc0ahsUb0.net
不安定な天然ガス発電ははなから期待してないな

1001:名無しさんの野望
18/06/09 17:48:47.15 1C9ucS8H0.net
ガス発電弱体化するなら石炭発電をちと強化して欲しいわ
追加されるのが中盤~終盤ばっかで序盤~中盤は不便になる一方だし

1002:名無しさんの野望
18/06/09 18:21:46.56 rc0ahsUb0.net
電気は結局人力が安定だな
人数多すぎても使いみちもないしさ

1003:名無しさんの野望
18/06/09 20:07:19.73 /Qte/CHS0.net
まあユーザーが熟練されすぎて序盤をあまりに早く終わらせることが
現状できちゃうのが早期アクセスの問題といえば問題ですね
そのせいで序盤の難易度・不便さがどんどん上がってく
そしてそれに全然不便さを感じないという

1004:名無しさんの野望
18/06/09 20:44:07.62 JGCVU0/A0.net
細菌の導入あたりから難易度上がる一方だよね

1005:名無しさんの野望
18/06/09 21:01:23.98 sVSVzPmA0.net
久々にやったんだけどかなり内容かわってたんだね…
オレ的にはぬるくなってると思った

1006:名無しさんの野望
18/06/09 21:03:08.95 1C9ucS8H0.net
不便さを感じないのはベテランだけだけどな
正直もう他人に気軽に薦められる難易度では無くなってるよ
まぁEAじゃよくある事だけど

1007:名無しさんの野望
18/06/09 21:04:23.13 wMkTgRJD0.net
詰まるのって温度と水だけだから分かっちゃうと死なないんだよ�


1008:ネ



1009:名無しさんの野望
18/06/09 21:14:52.43 qE1DJVoB0.net
原油から天然ガス生産がくそ強いの変わらなければそこまでじゃないかなぁと思う。
石油発電のパワーが上がったならスリックさんの価値がさらに上がっただけだし、
むしろ肥料の生産のために肥料生産機をぶんまわす日がきたのはうれしい。
コンポストで作った土にドレッコのうんこ混ぜて肥料生産とかぐっときてるよ。
水洗化したあとの土どっからもってくんねんとは思ってるけど。

1010:名無しさんの野望
18/06/09 21:24:50.09 cPgPKXHAp.net
FactorioとRimWorldのプレイ時間抜いたわ
楽しかった しばらく引退する

1011:名無しさんの野望
18/06/09 21:43:51.62 lPlN6h6ld.net
原油から天然ガス生産してるのってどうやって加熱と冷却してるの?マグマ使っても天然ガス冷却出来なくてオーバーヒートからのワールド崩壊してやろうと思えなくなっちまったよ

1012:名無しさんの野望
18/06/09 22:05:20.82 WBSSFuPy0.net
昨日からこのゲーム初めたんですが、>>288の画像を参考にして水素発電を作って見たら発電量が赤字になってしまいました
どこか間違えてしまったのでしょうか?それとも元々そういうものなんですか?

1013:名無しさんの野望
18/06/09 22:21:03.33 sVSVzPmA0.net
いやー面白いなぁ
時間忘れてしまう…
雨降って来る前に買いもの行って。。。また遊ぼう

1014:名無しさんの野望
18/06/09 22:36:53.92 WlzutYn20.net
>>972
水素発電は水素を処分する施設って割り切った方が良いゾ
正直まともに使える発電機は現verだと天然ガスくらい
原油を溶岩に放り込んで天然ガス発電してれば1000サイクルくらいもつんじゃね

1015:名無しさんの野望
18/06/09 22:52:47.31 TcCWvXMr0.net
テンプレ水素発電は水ポンプまで含めたら赤字なんだ
トイレや炭素スキマー用のポンプから水を引っ張ってくればギリギリ黒字になるけど80Wしか浮かないんで
半端過ぎて逆に何に使えば良いか困るし周囲が大気で満ちたら圧力超過で止まる子だ
そして天然ガスのナーフでこれからは人力と石炭に長く世話になるだろう

1016:名無しさんの野望
18/06/09 23:04:04.07 WBSSFuPy0.net
>>974
>>975
元々赤字なんですか…ありがとうございます
頑張って天然ガス発電作ってみます

1017:名無しさんの野望
18/06/10 00:08:05.77 0SoolyQFa.net
>>976
勝手に冷える人参や反エントロピーがある世界で言うのもおかしいけど、
地球では水素を分解してから燃やしても赤字だから、そういうもんだと割り切りましょう。

1018:名無しさんの野望
18/06/10 09:08:48.80 7T4Z9HiV0.net
最序盤の基地内の冷却ってどうする?
考えられるのは発電系を切り離して囲って熱を回らなくするぐらいだよね?
30℃以上になるまでほっといてもいいんだろうけど、快適は20℃前後っぽいし、維持してあげたい…

1019:名無しさんの野望
18/06/10 09:30:23.55 9F7fWJsi0.net
PCがポンコツすぎるせいか150サイクルほどやったらパソコンが発熱しまくってブラックホールに吸い込まれた…悲しみ

1020:名無しさんの野望
18/06/10 10:07:52.44 zTkZbP3J0.net
400サイクルくらいやってるけど始める時のロード時間が明らかに増えて1分位かかるようになった
ロード時間短縮はどうやればいいんだろ。地面に落ちてる資源拾って箱に収納すれば少しはましになるんだろうか

1021:名無しさんの野望
18/06/10 10:15:56.86 YrbkCyUF0.net
>>978
不用意に温度高い壁掘らなきゃ序盤の熱は無視できるぞ
外に掘る時もできるだけ居住区から離れたとこ開けるようすれば余裕

1022:名無しさんの野望
18/06/10 12:55:54.66 PDUZp5qca.net
>>981
大丈夫なのはわかってるだろ

1023:名無しさんの野望
18/06/10 13:05:31.83 9kT0KrQh0.net
序盤は熱でる人力とかバッテリーとかキッチンを畑と居住から離しておくだけでいい

1024:名無しさんの野望
18/06/10 13:11:18.37 PiVx02UI0.net
>>978
そもそも、あらゆることが限られてる中で
無視できるものは無視して優先したいものを優先するというゲームで
基地の温度は最序盤は無視する方のものではないだろうか
気になるなら施設を作る位置を考えできるだけ早くウィーズウォートを掘りにいく、
あるいは「いつか幸せにするから今は我慢してくれ」と涙を流しながらプレイするしかない

1025:名無しさんの野望
18/06/10 13:13:47.86 eQ7SJkp/0.net
すまん、だれか次スレ頼む

1026:名無しさんの野望
18/06/10 13:15:51.89 PiVx02UI0.net
建てられるか解らんがチャレンジしてみるからちょい待ってて

1027:名無しさんの野望
18/06/10 13:18:58.88 PiVx02UI0.net
次スレできました
テンプレ貼るので少々お待ちを
Oxygen Not Included Part10
スレリンク(game板)

1028:976
18/06/10 13:27:37.04 bF/2s4fB0.net
>>984
やっぱ熱問題は最初はスルーで解決かぁ
いや、なんとなく皆うまくやってるかなぁと思っただけさ

1029:名無しさんの野望
18/06/10 14:22:19.77 eQ7SJkp/0.net
たておつ
テンプレはEXOスーツの材料が銅鉱石限定の事とか、あと亜種の出現条件やら食料やらあるといいかも?

1030:名無しさんの野望
18/06/10 16:44:31.26 w5o8DeM10.net
>>988
自分はアビサ採掘できるようになったらまずウォートを取りに行って拠点の発熱するものの近くに置いて維持してるな。その後は少し足りないと思う毎に取りに行ってる。
初動は遅れるかもしれないけど温度にビクビクしないで済むから毎回そうしてるわ

1031:名無しさんの野望
18/06/10 17:13:52.94 9kT0KrQh0.net
ウォート取りにいけばついでに永久食料もゲットできるわけだし
いいことずくめだな

1032:名無しさんの野望
18/06/10 17:33:44.73 D7mWk5cQ0.net
切実にスマート冷蔵庫が欲しい

1033:名無しさんの野望
18/06/10 17:35:03.61 fIfxmXIZ0.net
容量がいっぱいになったら畑への立ち入りを禁止するわけだ

1034:名無しさんの野望
18/06/10 18:05:17.95 D7mWk5cQ0.net
畑じゃなくて食糧庫だけどね
一応冷蔵庫2台で疑似的に再現はしてるけどスマートストレージみたいに制限容量超えた後も詰め込むだけは出来るようになって欲しいできる

1035:名無しさんの野望
18/06/10 18:29:40.47 Fy2WiVYW0.net
冷蔵庫って自動化回路つながらなかったっけ

1036:名無しさんの野望
18/06/10 19:27:38.42 1S6xj7w20.net
埋めはっち

1037:名無しさんの野望
18/06/10 19:35:44.64 fIfxmXIZ0.net
ムックルート

1038:名無しさんの野望
18/06/10 19:49:42.10 kNk8lgpbr.net
ミールガチャピン

1039:名無しさんの野望
18/06/10 21:15:48.93 D7mWk5cQ0.net
>>995
繋がるけど指定した容量以上になるとそれ以上は搬入しなくなるでしょ
スマートストレージは指定した容量で信号は出すけど搬入は続ける
普通の資材だと気にならないけど、食材だと搬入出来なくて鮮度が落ちる
搬入停止信号出す為に容量制限してる冷蔵庫(優先度高)と余剰分をしまう為の冷蔵庫(優先度低)の2台で対応出来るけどね

1040:名無しさんの野望
18/06/10 21:32:21.37 eQ7SJkp/0.net
はっちくん飼いたい

1041:名無しさんの野望
18/06/10 21:32:38.06 eQ7SJkp/0.net
無限石炭

1042:名無しさんの野望
18/06/10 21:32:52.98 eQ7SJkp/0.net


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