Oxygen Not Included Part9at GAME
Oxygen Not Included Part9 - 暇つぶし2ch800:名無しさんの野望
18/06/02 03:06:50.42 ZR20L2mP0.net
ちなみに「ほぼ」としたのは以下の問題があるせいです
・水隔離はレプの通過と外界の温度で揮発するため
 水を補給し、水位を維持する機構がないといずれ水位がさがり隔離が崩れる
・レプが汚物を運んだり、屁や嘔吐や失禁をすると真空状態が保てなくなる
上記のことを考慮しなければいけないため結構な手間がかかりますね

801:名無しさんの野望
18/06/02 03:46:23.11 wm63xt5Td.net
そんな水使わなくても吸気ポンプで密室から気体を排出し続けるだけでも真空にできるよね?

802:名無しさんの野望
18/06/02 04:20:48.23 HkjQGFlz0.net
自動ドアに回路刺してもいけるな
なんのためのどういった構造の減圧室かにもよるが

803:名無しさんの野望
18/06/02 04:46:51.55 mMursKrD0.net
>>766
セラミックにする

804:名無しさんの野望
18/06/02 05:17:53.47 lgVKQkY60.net
βでデバッグモードで試した感じ
地表には隕石が降る。
これは間欠泉のように、大量に連続で降る時期と、まったく降らない時期を繰り返す。
これを知るには、隕石スキャナーを建造する必要がある。(後述)
隕石の衝突跡には砂、岩、精錬済みの鉄が出現する。
ほとんどのタイルは隕石で即死崩壊する。
人間にあたっても即死するかもしれない(まだ試せてない)
「バンカータイル」「バンカーゲート(扉)」はノーダメージ。
光源レイヤーに「光の強さ(ルクス)」が追加。
ソーラーパネルは建造にガラスが必要。後述するが、ガラス製造がエンドコンテンツなので非常に作りにくい。
日光が必要、時間帯によって日光量が変わるので発電量も変動。ランプよりも圧倒的に強い光。
光の強さが足りればランプの光でも発電するが、もちろんランプの消費電力のほうが大きい(60%ほどのロス)。
でもシャインバグ発電なら成立しそう。
隕石があたるとダメージを受けるが即死はしない。
日光の都合でどうしてもバンカーの外に配置する必要があるので、定期的なガラス消費による修理が必要。

805:名無しさんの野望
18/06/02 05:21:35.23 lgVKQkY60.net
隕石スキャナーは近くに他の機械類があると精度が下がり、最悪の状態だと予告から着弾までが200秒くらいブレる。
複数立てると精度が上がるので、互いに放して、ソーラーパネルよりも高い場所にタワー状の土台を作って立てるとよさそう。
おそらくは複製人間の事前避難のために使う。
ウィンドウタイルは光を通す。たぶん農場の上に光源部屋を別途用意すれば、農場判定のタイル数を削減しつつ光源範囲を最適化できる。
ほかは
セラミック 今まで使いみちのなかった粘土から作れる。タイル、パイプ、装飾など、ほぼ岩と同じ使い道、岩の3~4倍熱を通しにくい。
鋼鉄 2300度まで耐える精錬金属。つまり溶岩の中にブチこんでも普通に耐える。鉄に別の素材を混ぜて水増し製造するので、実質的に使える鉄が増える。地表進出するにはバンカー建材としていくらあっても足りないので水増し大事。
液体ガラス&ガラス 製造時は液体ガラス(1731度)とかいうマグマに負けない超高熱。大量生産の必要もあるので、全力で熱対策が必要。
・鋼鉄製造ルート
タマゴ→卵割り器→卵の中身+卵の殻
卵の殻→岩石粉砕機→ライム
石炭→クライン→精錬石炭
鉄+精錬石炭+ライム→精錬装置→鋼鉄
・それ以外
卵の中身→電気グリル→オムレツ
粘土→クライン→セラミック
砂→ガラス工房→液体ガラス(冷やしてガラス)

806:名無しさんの野望
18/06/02 09:21:39.63 cyX/wmVR0.net
>>766
実は次のアプデで粘土はセラミックの材料になるんです!
断熱タイルとして大量に必要になりまっせw

807:名無しさんの野望
18/06/02 10:05:23.46 ErQzGpaX0.net
液体ガラスって、液体金属と同じように扱えばいいのかな……

808:名無しさんの野望
18/06/02 11:05:06.23 9YdDmX8O0.net
一気に要素が増えて別ゲーじゃないか

809:名無しさんの野望
18/06/02 11:46:17.21 opWqjT+Md.net
発電器→太ワイヤー→大バッテリー→太ワイヤー→変圧器→細ブリッジ→細ワイヤー
で過負荷でブリッジがダメージ受けるんだけど電気レイヤーで電線がオレンジになってればセーフってわけでもない?

810:名無しさんの野望
18/06/02 11:53:03.46 PtNU2b2y0.net
beta出たの昨日?
もう新規コンテンツまでゲーム進めて楽しんでるってスゲーな。
今朝から3時間やったけど研究にあたらしいのがあるだけでいつものONIだわw

811:名無しさんの野望
18/06/02 12:05:12.32 sMVasa+o0.net
セラミックからレンガに名前変更かな

812:名無しさんの野望
18/06/02 12:16:05.43 ZR20L2mP0.net
>>770
いけますね(笑
ただわたしはあくまでわたしにとって具合の良かった一例として挙げたわけですね
(エアポンプだと部屋の大きさが次第ですが混合気がグラム単位で残ってしまいますし
 ポンプも右上と左下に設置しないとお残しがでちゃいます
 液体なら1基で事足りる上に純水なら残っても揮発しないので)
それにそもそも真空による完全断熱などオーバースペックで必要ないと言われたら
はいそうですねっていう本末転倒な話ですから(笑

>>778
供給側の上限をリミッターとするとロードの時とかに不具合が出やすいので
予防策としてはやはり潜在消費電力に見合った配線を心掛けるぐらいしかないですね

813:名無しさんの野望
18/06/02 12:16:29.51 PtNU2b2y0.net
もしやと思い今あるセーブデータ使ったら地表はあるけど掘れない岩で到達不能っぽいw

814:名無しさんの野望
18/06/02 12:17:50.59 ZR20L2mP0.net
右上と左下は間違い
左上と右下ですね
セラミック実装は大歓迎(粘土はt単位で貯蔵されてるので)

815:名無しさんの野望
18/06/02 13:16:24.23 ucM3pV9A0.net
セラミック、リアルじゃガラスと同じで作るとき高温処理が必要だけど
また温度管理で頭悩むのか・・・

816:名無しさんの野望
18/06/02 18:09:08.60 9YdDmX8O0.net
何か若干スピード落ちたのか?
それとも重いだけ?マックススピードがもう少しあった気がするんだが

817:名無しさんの野望
18/06/02 18:31:11.01 PtNU2b2y0.net
cosmicのベータは重いよね。
2000サイクルやっていたセーブデータだとFPS一桁でプレイ
不能でした。
最適化されてないからしょうがないよね。

818:名無しさんの野望
18/06/02 18:35:54.05 PtNU2b2y0.net
URLリンク(dotup.org)
まだ色


819:が付いてないね。



820:名無しさんの野望
18/06/02 18:38:09.37 PtNU2b2y0.net
URLリンク(dotup.org)
テラリアっぽい

821:名無しさんの野望
18/06/02 19:23:48.69 JGP0KeM6d.net
これアビサ無しでいきなり外なの?
それとも外郭に硬めの物質があるの?

822:名無しさんの野望
18/06/02 19:25:23.28 WLZZZuk50.net
ソーラーパネルで楽々発電できるって所で隕石も一緒に実装するのがこのメーカーらしいわ
でも宇宙空間に熱逃がせば温暖化は解決出来そうだね

823:名無しさんの野望
18/06/02 19:37:01.36 ZR20L2mP0.net
>>789
現行バイオームは地表に露出している部分もあります
逆に地表付近は地表バイオームが現行バイオーム内に侵食してる個所もあります
地表バイオームのなにもない空間(星空)は真空表記ですが
真空ではなく深淵(void)扱いなので流体の存在自体が禁じられます
(つまり星空背景のところはどんなに密閉しても減圧されていきます)

824:名無しさんの野望
18/06/02 19:48:51.16 WLZZZuk50.net
ようやく塩素の使い道が出来たって事だな!

825:名無しさんの野望
18/06/02 19:57:30.93 ZR20L2mP0.net
あと自動エアロックは電源消費の仕様が
「エアロックが開いているときに消費」から
「エアロックが動作しているときに消費」に変わりました
そして電源を供給しないと遅いです
(手動と変わらないけどスロー化のアニメ―ションのせいかものすごく遅く感じますね)

826:名無しさんの野望
18/06/02 20:02:33.02 sMVasa+o0.net
熱も地表へ・・・出せなさそうですね

827:名無しさんの野望
18/06/02 20:08:45.65 u/2tpoyz0.net
熱交換タイルを下から上までずっと伸ばせばあるいは

828:名無しさんの野望
18/06/02 20:09:55.27 3O36QvCMr.net
真空相手とは熱交換できないでしょ
液体か気体に移して捨てるしか

829:名無しさんの野望
18/06/02 20:13:49.67 JGP0KeM6d.net
もしや塩素の出番が来たのでは?

830:名無しさんの野望
18/06/02 20:23:28.80 ZR20L2mP0.net
ちなみに地表は極寒の地なので塩素と二酸化炭素は液体となります
二酸化炭素が液体とは?とかいうつっこみは無しで(笑

831:名無しさんの野望
18/06/02 20:36:58.16 Rt77EZLc0.net
液体になるならそれはそれで冷房に使えるな

832:名無しさんの野望
18/06/02 20:37:20.42 1EK5R7hX0.net
熱水をいかに冷却するかではなく
いかに冷却を最低限にして使うか なんだな
コロニーの外縁を長距離延伸して最低限冷却してあとはバルブで供給量を必要最低限に絞れば
そのまま間欠泉や浄水器のお湯を水耕タイルに流し込んでも ウォートの最低限の冷却で栽培を維持できるし
>>714の無限トイレとか
やりようはあるんもんだな

833:名無しさんの野望
18/06/02 23:00:08.41 mLiMa3O60.net
別にマウントとったりするわけじゃないけど
デュプリカントをレプ(リカント)と表現したり
ウィート(既に小麦の意)をタケノコって言ったりするのが気になるは
どっかのニコブログ的にブロッサムを飯の花って言いかえたりしてそう

834:名無しさんの野望
18/06/03 00:20:53.72 45PDkFem0.net
779がきもい そんな些末事誰も気にしないつうのに自分のゆがみに気づけ

835:名無しさんの野望
18/06/03 15:33:10.66 Pfn+ABVV0.net
意識高い系みたいな感じがした
あれだ、敬語みたいな文章に(笑)が付いてたりするから煽られてるみたいな気分になったんだ

836:名無しさんの野望
18/06/03 16:00:06.04 2aifkRSz0.net
酸素足りなくなって死ぬぞ(笑)

837:名無しさんの野望
18/06/03 16:02:46.84 STC7eEqV0.net
放射冷却がないから、真空である宇宙に熱が逃げることはないんだなあ

838:名無しさんの野望
18/06/03 16:04:33.55 n5hi5QP50.net
高温の�


839:桝fを宇宙に放出したらよくね?



840:名無しさんの野望
18/06/03 16:11:00.30 YSQxoLqN0.net
うおおついにアステロイドの外が実装か!

841:名無しさんの野望
18/06/03 16:34:13.29 HV5UugmF0.net
農作物が自然と収穫(落果?)するのに掛かる時間って決まってるのかな
体感的には収穫可能状態になってから3C位なんだけど

842:名無しさんの野望
18/06/03 16:54:42.90 /CoUHbpe0.net
星の内側だけで進めるゲームかと思ってたら外側もあるんだね
なんかSF的な感動があるな

843:名無しさんの野望
18/06/03 17:03:15.19 Qyiy4OJd0.net
ガラス製造機にパイプを繋げるとブラックホールに毎回吸い込まれるんだけど、同じ症状が出てる人いる?

844:名無しさんの野望
18/06/03 18:29:08.00 SwGiwfHF0.net
>>802
ご機嫌を損ねたなら謝りますね ごめんなさい
ただ、目ざわりとおっしゃるならそういう方はアボンしていただいても結構です
こればかりは見も知らぬ名無し同士でご機嫌取りとか無理なので
さて、ゲームに関係ない話は以降スルーしますね
(一応叩かれても見てはいますが回答はしません 回答すると怒られちゃいますし)

845:名無しさんの野望
18/06/03 18:52:11.54 ZpTZmQN/0.net
昔見た気がするがロケット作って脱出が目標ってあったような

846:名無しさんの野望
18/06/03 18:52:39.90 SwGiwfHF0.net
>>810
試してみたけどわたしの環境では特にそのような症状はでていませんね
他にいろいろとおかしい挙動はありますけど

847:名無しさんの野望
18/06/03 19:05:09.82 Qyiy4OJd0.net
>>813
ありがとうございます。おま環ならぬおれ環かぁ・・・・

848:名無しさんの野望
18/06/03 19:07:10.27 SwGiwfHF0.net
特に深刻なのは地表バイオームに施設を作ったときに
深淵属性であるため流体が存在できず
「冷却の手段がない」というところでしょうか
輻射管や熱交換プレートも施設とは直接熱を交換しませんし
人力発電機ですら1Cycleもたずにオーバーヒートしますね
Recommended版では対策されるのでしょうか

849:名無しさんの野望
18/06/03 19:07:45.22 xBGYFqyS0.net
隕石 ニュートロニウム破壊してね?
なんか画面端のニュートロ壁どんどんなくなっていくんだけど

850:名無しさんの野望
18/06/03 19:24:42.28 Qyiy4OJd0.net
>>816
ニュートロ壁がなくなって原油がマグマに接触、天然ガスが噴き出してきたw

851:名無しさんの野望
18/06/03 19:30:23.92 L9ItZa+K0.net
隕石保革ネットみたいのくるかな

852:名無しさんの野望
18/06/03 19:32:06.56 z7Cflmbf0.net
永続を目指すのと脱出を目指すのとどっちがいいのかね

853:名無しさんの野望
18/06/03 19:56:47.85 SwGiwfHF0.net
>>816
隕石センサー反応しないし
隕石で削られてるのかわかんなかったけど
ニュートロ削られるのは知ってました
なんで底に穴が開くんだろ?って

854:名無しさんの野望
18/06/03 21:32:38.45 Pfn+ABVV0.net
ロケットで脱出はrimworldじゃない?

855:名無しさんの野望
18/06/03 22:07:29.38 TbEIFuAT0.net
一応のクリア目標は欲しいよね

856:名無しさんの野望
18/06/03 23:21:59.29 HV5UugmF0.net
Factrio もそうだけど、目標(エンディング)のうちの1つ的な感じでの実装は良いかもね
このゲームでどう表現するかは難しい気もするけど

857:名無しさんの野望
18/06/03 23:54:30.48 Aq0LE7BH0.net
>>812
それってfactorioじゃなくて?

858:名無しさんの野望
18/06/04 02:02:20.28 ubETSs0bd.net
オムレツが目玉焼きじゃなくなってるな

859:名無しさんの野望
18/06/04 02:12:25.10 QDXtin+80.net
そのうち本物がやって来て成り代わろうとするから
そいつらをやっつけた後に故郷へ飛び立ってクリア

860:名無しさんの野望
18/06/04 04:19:54.77 vYqCvvwB0.net
Y


861:ouTubeで見かけた電解装置が目から鱗だったので張っておくよ https://gyazo.com/616e109d5c96557223c1ed8a06862bd5 気圧センサー500g フィルター無しで水素発電機・スーツドック共に故障無く動いてる がっつり水素が余るので、ドレッコにやるために拠点内に引いてそこで水素発電機が2機動かせてる 既出だったらちょっと恥ずかしいな///



862:名無しさんの野望
18/06/04 04:22:14.62 vYqCvvwB0.net
※補足
水素発動機1機では詰まるので2機めいっぱい動かせてる訳では無いす

863:名無しさんの野望
18/06/04 05:41:12.09 ubETSs0bd.net
エッグクラッカーに入れると卵が増殖する…

864:名無しさんの野望
18/06/04 14:04:02.01 ZZIyK1B50.net
相変わらず熱が籠って死ねる
熱いんだよこの小惑星は

865:名無しさんの野望
18/06/04 14:12:05.40 0gZC9kQyd.net
地表の真空がが気体全てを消すから、熱を捨てることも可能になったね
無限資源だとモーブの汚染酸素あたりが良いのだろうか

866:名無しさんの野望
18/06/04 15:14:11.04 TmieW3620.net
加熱した水蒸気がたぶん熱容量も大きく手間もかからず
蒸気泉さえあればいいので良いと思います
汚染酸素だと特に熱容量と伝導率がネックですね
それでロスする手間と労力をモーブ君が帳消しにしてくれれば有りではないでしょうか

867:名無しさんの野望
18/06/04 15:15:46.84 TmieW3620.net
労力ちゃう電力(汗

868:名無しさんの野望
18/06/04 15:29:27.34 S2duJoOQ0.net
何かの熱源のとなりにモーブ部屋でも作って
それなりに熱を籠らせてから地表まで吹き抜けにする機構を作ればちょっとした冷房にはなりそう

869:名無しさんの野望
18/06/04 15:48:29.51 S2duJoOQ0.net
そういえば気体が発生源から生まれるときの最初の温度はどうなってんだろ
順当に考えて発生源の温度をコピーするか周囲の平均値か発生源ごとに固定値が決まってるかとかだけど
冷たい部屋で発生させることで冷房になるとかもあるかもしれない

870:名無しさんの野望
18/06/04 17:04:36.26 0gZC9kQyd.net
間欠泉やモーブみたいに無から生むシリーズは温度が固定
素材変換系は物によって違うが、ほとんどが元素材の温度を無視する
元素材の温度を守るのはトイレ、手洗い、シャワーくらいか?

871:名無しさんの野望
18/06/04 17:31:44.59 0gZC9kQyd.net
世界観の話だけど、地表にいると背景に割れた惑星みたいなものが時々通過してるんだよね
仮の絵っぽいけど、大気圏のある惑星が何らかの原因で抉れてるように見える
それが地球なのか、別の惑星なのかは地形が荒くて特定できない
つまりデュプリカントのいる場所は元惑星が核融合炉の大爆発なり隕石衝突の衝撃なりで吹っ飛んで、その破片がグチャグチャにくっついた元惑星という説
さらに、ゲーム開始時からプレイヤー未知の生態系の辞書を持ってるあたりから、あの惑星は地球外の可住惑星で、ハッチやらパフやらは原生生物
バイオームがそれぞれ不自然にくっついてたり、ときどき未来人っぽい遺跡があったり、なんだかんだ人間が生きられる環境なのに説明がつく
複製人間の技術水準が妙に高いのも、異星を開発して居住できるほどの未来人で通る
元の惑星は割れてるとはいえ、まだ無事っぽそうだから、あそこに帰るロケット作ろう!とか救難信号送ろう!もありうる
そして実は、複製人間は住めなくなった元惑星から、記憶を失う代わりにテレポートして逃げた結果だったとかいうオチもありそう
そしてテレポーターの順番待ちして無限ループ

872:名無しさんの野望
18/06/04 17:38:06.45 odaxtR7vp.net
>>837


873: 星を継ぐ者みたいだな



874:名無しさんの野望
18/06/04 17:44:49.65 3BwJC/72p.net
星を見る人

875:名無しさんの野望
18/06/04 17:49:50.53 ZZIyK1B50.net
あれテレポーターじゃなくて複製人間の製造機やん(真顔)

876:名無しさんの野望
18/06/04 18:32:30.86 qGMv7Szj0.net
もう地上とかであそべんの?

877:名無しさんの野望
18/06/04 18:57:21.48 S2duJoOQ0.net
>>836
冷水でシャワーすると冷たい汚染水が増えてお得ってのは良い情報だ
些細な事だけど

878:名無しさんの野望
18/06/04 20:04:59.94 1haYIo4C0.net
>>836
電解装置も温まった水注ぎ込んだらホカホカの酸素で出てきた記憶が

879:名無しさんの野望
18/06/04 20:40:21.56 TmieW3620.net
金属精錬も冷却液に熱が上乗せされますね

880:名無しさんの野望
18/06/04 20:42:02.31 Rny7yJG70.net
>>843
電解装置は温度固定やで

881:名無しさんの野望
18/06/04 20:44:23.56 /5k6gqJJ0.net
電解は水の温度に左右される
よくやる便所水→浄水器→40度の室内は負のパターン

882:名無しさんの野望
18/06/04 21:10:01.18 3TsKz6AVd.net
宇宙って冷たくないんだなぁ。真空中で冷やす手段が輻射熱しかないから、機械がまったく冷えない。
forum見ても、みんな苦戦しているようだ。機械に放熱板を追加するとか、実装予定無いのかね。

883:名無しさんの野望
18/06/04 22:42:27.97 Rny7yJG70.net
嘘やろ? と思ったからデバッグモードで真空の中に電解装置作って試してみたけど
水(液体)からの酸素と、蒸気(気体)を適当な空間に突っ込んで出来た水からの酸素で大して温度変わらなかったぞい

884:名無しさんの野望
18/06/05 00:03:30.53 UScobTJV0.net
農地みたいに装置と水で温度交換されてるんじゃないかい?しらんけど

885:名無しさんの野望
18/06/05 00:07:17.33 2esgYzQN0.net
電解装置の酸素って40度固定じゃねえの?

886:名無しさんの野望
18/06/05 00:27:15.61 6Q/jmIOU0.net
電解装置は温度固定だよ
密閉しても少量の気体だから電解装置自体の最初の温度にものすごい引っ張られて、本当の出力温度より低く感じるだけ
さらにパイプや気密室の断熱材が半端だと、原料となる水の温度に引っ張られて間接的に温度が変化する
つまり、真空の中で断熱素材だけで設計しないと温度が固定なのがパッ見でわからない

887:名無しさんの野望
18/06/05 01:04:35.67 CvIwY1tU0.net
液体冷却器くんって使う意味あるのだろうか
本体がぶっ壊れる程熱出してたら意味ないような気もする

888:名無しさんの野望
18/06/05 01:18:32.68 WWPsORRQ0.net
電解は70固定じゃなかった?

889:名無しさんの野望
18/06/05 01:33:30.81 d/QPhNVu0.net
>>852
液体冷却器は液体の中に沈めて使う

890:名無しさんの野望
18/06/05 05:13:38.81 pgGLgyOW0.net
あれは要するに液体の熱を別の液体に移動する装置だよね

891:名無しさんの野望
18/06/05 05:17:16.98 VeZznFLP0.net
75度やろ

892:名無しさんの野望
18/06/05 07:53:00.91 idsHyUPR0.net
URLリンク(dotup.org)
なんだこのありがたすぎる部屋は

893:名無しさんの野望
18/06/05 08:08:32.29 i8qeWqYD0.net
そういえば遺跡によくモーブいるけど
モーブは死体からよく発生するよね
つまり…

894:名無しさんの野望
18/06/05 11:50:54.09 vWSk4IOv0.net
つまり遺跡の住人は簡易トイレを掃除しなかったと
そういうことですね

895:名無しさんの野望
18/06/05 11:56:02.66 vWSk4IOv0.net
>>847
先にも書いたけど輻射管もプレートも空間に流体(空気・液)ないと機能しないから
(砂ブロックなど固体があれば機能するけど設備を埋めるわけにもいかない)
現状真空中にはオーバーヒートがある設備は設置できないね

896:名無しさんの野望
18/06/05 15:14:08.13 6Q/jmIOU0.net
フォーラムより隕石関係の解析
●隕石の周期
4日:安全期。降らない。
10日:隕石期。間欠泉と同じで、この中で�


897:u休憩」と「流星群」の状態を繰り返す。   休憩:200~800秒。降らない。   流星群:200~800秒。4秒に1隕石が降る。 ●隕石の種類 3種類ある。飛んでいる隕石はクリックで詳細が見れる。 砂隕石(62.5%):命中すると0.2~0.5kgの砂になる。建物/タイルに小ダメージ。 鉄隕石(12.5%):命中すると3~20kgの鉄になる。建物へ大ダメージ、タイルに大ダメージ。 岩隕石(25%):命中すると約3t~4,4tのRegolith(レゴリス:新物質)になる。建物へ特大ダメージ、タイルに小ダメージ。 タイルごとに強度があり、補正が入るバンカータイルを除けばダイアモンド(強度5)が最強。ただし鉄隕石(ダメージ15)を防げない。一般岩だと花崗岩が鋼鉄と同じくらい硬い。でも金属ドアは耐性ゼロで絶対に貫通する。 ●隕石スキャナー 隕石スキャナーは互いに近すぎると効率低下。15タイル離すと効率100%。隕石スキャナーは上方向の±45度方向の三角形状(15タイル)の範囲内に障害物があると効率低下。 ●光量 ほどよい明るさにより複製人間はストレスが減少する。ただし日光は強すぎるので長時間いると「日焼け火傷」の補正を受けストレス増大。 複製人間ごとに「光耐性(日焼け火傷の猶予)」が480ポイントあり、強い光(つまり日光)では1秒あたり4ポイント貯まる。つまり120秒の連続労働で日焼け確定。ちなみにシャインバグ15匹が重なると光量が日焼けの基準を満たす。 暗闇に入れば1秒1ポイント減少して480秒で完全回復する。シャインバグだろうと電灯だろうと少しでも弱い光を浴びると光耐性が回復しないので、屋外労働者は完全な暗闇で休憩する必要がある。



898:名無しさんの野望
18/06/05 19:02:03.01 tOmQRfaDp.net
>>861
なんか殺しにきてんな

899:名無しさんの野望
18/06/05 19:13:54.34 EGHkimmA0.net
Don't Starveのオーバーヒートを思い出すな

900:名無しさんの野望
18/06/05 19:17:56.79 idsHyUPR0.net
ドンスタの隕石も酷かったな
いやあっちは隕石じゃなくて火山弾か

901:名無しさんの野望
18/06/05 20:11:34.94 ivsI/Y4Ua.net
日焼けまで来るとか本当にDwarfFortressっぽくなってきたな

902:名無しさんの野望
18/06/05 20:23:35.96 I3UQFrih0.net
いっそ光を浴びたら死ぬとかそんなんでもええで
弱い光を浴びてると治らんとか、もう毒やろ

903:名無しさんの野望
18/06/05 20:41:25.54 Iuc17cRh0.net
そのうち放射能を実装してやりそう

904:名無しさんの野望
18/06/05 21:50:42.32 CdnBKnlL0.net
原子力発電・・・と思ったけど蒸気発電が原子力みたいなもんか

905:名無しさんの野望
18/06/05 22:12:38.72 vWSk4IOv0.net
ヘリウムがあるから核融合はあるでしょうね

906:名無しさんの野望
18/06/05 22:24:17.06 tE6/vVpH0.net
>>869
ヘリウムで核融合するよりも重水素で核融合したほうが楽だと思うんだけど、ヘリウム使うのかな。
ヘリウムで核融合する前に水素が核融合しない?

907:名無しさんの野望
18/06/06 00:15:08.37 xCqAnH7l0.net
水素は既に水素自体から何かのエネルギー得てるしなぁ

908:名無しさんの野望
18/06/06 01:13:58.79 HMgu/jaU0.net
サンドボックスでゲーム開始から100人プレイやってみたらトイレの設置が間に合わず、
失禁が狭いワールドのあちこちで起こって気が付いたら見たとこが無い桁の食中毒菌にコロニーを占拠された。
あっという間に食中毒になってお話にならない。
せめて10~20人くらいなら遊びにはなりそう。

909:名無しさんの野望
18/06/06 07:17:08.09 wj4FwtC3d.net
>>872
食料生産間に合うの?

910:名無しさんの野望
18/06/06 09:04:02.91 HMgu/jaU0.net
>>873
妥協して12人で始めたけどギリギリ。
最初に食料生産研究してスペースにアホみたいにプランターを設置しつつ、
マンパワーでムックルートと種を掘り出す作業。
ハッチも目についた瞬間肉にして、滅菌環境で保存してピンチャ待ち。
後々の為に最低1匹残したいけど、とりあえず目についた奴は狩る。
緑藻の消費がえげつないので、水たまりにテラリウム。
すぐに水が尽きるので急いでトイレ循環の中に組み込んで維持。
食料と酸素カツカツでストレスマッハ。美術品と掃除とマッサージで誤魔化す。
すぐにミールの成長体温の上限に引っかかり始めるので、
スウィートウィードを求めて寒冷バイオームに行きつつキノコ農場を作る。
ここまでくれば大体いつものプレイ。
水洗トイレに以降する前のお掃除タイムが最大の難所。
あと一人二人病欠してもいいやくらいの気持ちになる。楽しい。

911:名無しさんの野望
18/06/06 10:37:51.74 yww8/lGX0.net
100人コロニー誰もうpしないんだね
なんでだろう

912:名無しさんの野望
18/06/06 10:48:55.97 yww8/lGX0.net
でも毎回人増やしていくプレイは面白そう

913:名無しさんの野望
18/06/06 13:38:49.57 ti9SeBYR0.net
酸素ユーチューバーのブロ○ガー氏が100人達成してたな
自分もチャレンジしてみてるけど食料の生産が追いつけず35人から増えていかねぇ><
餓死者が出て30人に戻っちまう 酸素はなんとか確保できてても食いもんがネックだわ

914:名無しさんの野望
18/06/06 16:02:35.73 yww8/lGX0.net
まあ普通にやってたら30人ぐらいが壁だよなあ

915:名無しさんの野望
18/06/06 16:52:45.28 ti9SeBYR0.net
ちょっち驚愕のワールドを引いたので、なにも聞かずにこいつを見てくれ
URLリンク(gyazo.com)

916:名無しさんの野望
18/06/06 16:58:48.94 rYCnRAnha.net
>>879
汚染水系と金属火山以外は代わりがあるから当たりではないなって思っちゃう。

917:名無しさんの野望
18/06/06 17:01:56.54 NRTwm8lv0.net
>>879
シード値貼ってどうぞ

918:名無しさんの野望
18/06/06 17:08:30.78 ti9SeBYR0.net
つシード値596983097
オイルが今ではそう貴重でもないけどスペックがこんなの見た事ねぇw

919:名無しさんの野望
18/06/06 18:10:52.74 8ZrHV6JH0.net
割と当たりなシード値ですね
おめでとう!

920:名無しさんの野望
18/06/06 18:29:58.10 ti9SeBYR0.net
>>883
ありが㌧!腐入り汚染酸素が邪魔だけど他のもかなり出してくれる良シードかなと
スポーンエリア 銅多・水多・ミール12個くらい・ムック多・埋まった多・藻少なめ
拠点上と左の空間に80万Germ入ってる危険地帯はあれど資源には困らない感じ

921:名無しさんの野望
18/06/06 18:34:23.71 yww8/lGX0.net
悪くない程度かな

922:名無しさんの野望
18/06/06 18:37:21.60 I+V3yhd40.net
査定厳しいな
個人的にはエントロピーの数が気になる

923:名無しさんの野望
18/06/06 21:19:39.97 ti9SeBYR0.net
反エントロピーは3機だが熱資源&拠点からはちと遠いのが難かな

924:名無しさんの野望
18/06/06 22:09:33.61 RUsbcdRA0.net
いつのまにか「壁」という名前の建造物が増えてるな
これ背景が真空の場所でも気体が残るようになるのか?

925:名無しさんの野望
18/06/06 22:12:40.36 rYCnRAnha.net
>>886
ワッチョイって便利だよね。

926:名無しさんの野望
18/06/07 01:42:00.40 CtvQoQ+M0.net
そういや自分も良さそうなシード値あったわ。
2013735215
初期エリアの真下に氷結間欠泉、
更に下の方にある低温の蒸気間欠泉を
25度に冷却するぐらいの量は出る。
ついでに銅火山もあり、石油溜まりも生成されてる。
水の冷却がよくわからない初心者の方は練習にどうぞ。

927:名無しさんの野望
18/06/07 04:49:15.25 z+mE509s0.net
結局食い物って何が良いんだろう
俺はキノコ全力で廻してるけど、ヘドロ尽きるまでやり込まんし

928:名無しさんの野望
18/06/07 05:25:20.96 GYcMEMLC0.net
水が必要ない虫とキノコが安定。土とヘドロがなくなるまではこれ作って食ってればいい
虫だけでも10人で300サイクルくらいは持つ

929:名無しさんの野望
18/06/07 07:13:44.67 p+cwamlxd.net
虫と茸はよく聞くけど職業後半の要求品質が高くなった時ってどうしてんの?
うちは虫→ベリー→ウィートも育ててどろどろベリーってルートにしてるけど

930:名無しさんの野望
18/06/07 08:30:00.52 8GMvyucE0.net
絵とマッサージ機あれば20%以下キープできるし焼きキノコでいけるやろ
シャインバグ進化ためしてるけど餌やり機にリン鉱石表示されない
バグかな?ペッパーブレッド要求されてきつくなってきた

931:名無しさんの野望
18/06/07 08:58:05.86 p+cwamlxd.net
要求無視かぁ
茸も食材+して品質+3位に出来れば良いのにね

932:名無しさんの野望
18/06/07 10:17:14.09 jOj7V7DJ0.net
虫って野生動物を殺して食うってこと?

933:名無しさんの野望
18/06/07 10:38:37.98 8GMvyucE0.net
ミールウッドよく見てみ

934:名無しさんの野望
18/06/07 10:40:18.36 G1hx5hGX0.net
>>896
liceは米じゃなくて蚤(のみ)。だからミールライスを虫と呼ぶ人が多い。

935:名無しさんの野望
18/06/07 10:41:25.30 jOj7V7DJ0.net
まぎわらいぞ

936:名無しさんの野望
18/06/07 10:50:57.87 s2NfDO4Q0.net
まぎわらしいよね

937:名無しさんの野望
18/06/07 11:20:14.34 NjT3ze/Oa.net
>>899
ちなみに「植物」の成長を促す微量栄養素もミールウッドにはかからない。

938:名無しさんの野望
18/06/07 11:31:34.50 s2NfDO4Q0.net
>>901

じゃあミールウッド温室作っても効果無いのか
てか温室の説明に作物の成長促進とあるが、それってつまり微量栄養素が作れるという意味なのか
それともただ温室を作るだけで成長ボーナスが入ってるのかどっちなんだ

939:名無しさんの野望
18/06/07 12:23:12.02 iTUFT+gea.net
>>902
施設で肥料から栄養素を作る→作物に運搬する→農家が作業する
がワンセットで、この工程を行ったらしばらくその植物に成長ボーナス。

940:名無しさんの野望
18/06/07 13:42:05.46 UH2NBrtA0.net
ルームといえば厩舎も実は罠だよな
部屋判定あると部屋サイズで牧場の生物が出産制限かかるから
部屋判定にならないほどの97タイル以上の部屋か、通路とつながる開放型のほうが無制限に増えてハッチ農場とかの効率化になる

941:名無しさんの野望
18/06/07 13:51:18.39 jOj7V7DJ0.net
動物の寿命短過ぎだね
修正しないのかね

942:名無しさんの野望
18/06/07 14:56:09.02 82Cy6teOd.net
農家の手みたいなバフがあれば厩舎も化けると思うんだけどね
消費カロリーは維持して排出量を倍にするとか

943:名無しさんの野望
18/06/07 19:10:18.15 Ntnd2BRH0.net
ちょっと初歩的なことだと思うんだけど相談させて。
汚染区域を開拓したいけど病気怖いから、コロニーとの出入り口に洗面台置いたんだけど全く使ってくれない。
トイレに置いた洗面台は普通に使ってくれてるんだけど。
方向指定を全部試してみたけどダメだった。
URLリンク(imgur.com)

944:名無しさんの野望
18/06/07 19:17:22.05 jOj7V7DJ0.net
一度に一人しか使えないよ

945:名無しさんの野望
18/06/07 19:17:48.00 s2NfDO4Q0.net
菌が付着してるなら全く使ってくれないって事は無いと思うけど
汚染酸素を吸う事での感染状態と、ヘドロなど


946:の汚染物質を運搬する事での体への菌の付着は別の事ってパターンがあったような無かったような 移動中の菌レイヤーを見てみれば分かるかも



947:名無しさんの野望
18/06/07 19:31:58.79 Ntnd2BRH0.net
>>905>>909
ありがと。菌レイヤーで見てたけど菌持っちゃってるのに一人も使ってくれなかった。
再起してみたけど全然使わなくて諦めて何もせずほっといたらいつの間にか使ってたよ。
既に全員が腐肺菌もっちゃってるけど…
体への付着とかってことなのかな?
とりあえずまだ発症はしてないみたいだから汚染区域は立ち入り禁止にして様子見るよ

948:名無しさんの野望
18/06/07 19:37:10.69 wXsTUhdta.net
洗面台って腐肺病菌も落とせるんだ
いつも消毒してたから知らんかった
それはともかく体の表面に着いた菌と体内に入ってる菌は別だから
手洗いで落ちるのは表面に着いた菌のみ
大量に保菌していても表面に着いてなければ洗わない

949:名無しさんの野望
18/06/07 19:37:51.24 +0vmoOlZ0.net
菌は無理に絶滅させないでもう共存してるわ
開発進めたら勝手に死んでいくし

950:名無しさんの野望
18/06/07 19:41:58.21 l0E3ZRdqM.net
汚染物質持つだけで体に付着するっけ?
トイレは付着した扱いだから必ず洗面台使う
洗面台は呼吸で感染する腐肺菌には効かない
汚染酸素避けるかエクソスーツ

951:名無しさんの野望
18/06/07 20:40:12.38 VErlU2go0.net
病原菌レイヤーで見えるデュプリカントにある緑メーターは肺腐病だけどこれは洗面で解決されない
身体の表面についてる黄色い点々とかは改善される

952:名無しさんの野望
18/06/07 20:56:52.15 Ntnd2BRH0.net
そうだったのか。
まだ5人しかいない初期の初期なのに回りはヘドロに囲まれたMAPだからきついなぁ
薬作ってみたらまだマシになるんかもしれないね

953:名無しさんの野望
18/06/07 21:21:48.32 s2NfDO4Q0.net
汚染酸素を早めに処理すれば菌はあんまり怖くないよね
感染してもある程度ならしばらくヘドロから遠ざけとけば自然治癒するし
自分はヘドロを掘り進むときは、近場に作った池にヘドロ専用格納庫を沈めて優先度を9にして
パフが近くの空間に居るなら真っ先に掘り進んで採掘現場の空気を即処理させて、居ないなら風通しのいい場所に脱臭器設置
汚染水は全部タイルで蓋してって汚染酸素の発生源を潰す
汚染水の封じ込めと汚染酸素の除去が完了したら採掘部隊とヘドロ回収部隊に分けて一気に掘り進む感じだ
ヘドロは柔らかいからサクサク気持ちよく進むし汚染水をどう活用してやろうかと考えると頬が緩む瞬間だ

954:名無しさんの野望
18/06/07 21:29:40.25 G6JVqv+G0.net
水貯めて常に採掘したヘドロが採掘直後に水に落ちるようにすれば
汚染酸素がでないので腐肺菌は感染しません
菌の機微
>>370
>>372
要約すると菌対策は
・保菌した汚染酸素をいかに出さないか
・付着した状態で飯を食わないか
ですね
気化の知識についてはこのあたり
>>446

955:名無しさんの野望
18/06/07 22:01:26.72 fFkatru20.net
食中毒菌や腐肺病菌が別の物質に移る条件が把握しきれなくて試行錯誤してる。
腐肺病菌や食中毒菌に汚染された水や汚染水を沸騰や凍らせるといった大規模施設使わずに楽に処理する手段教えてください
多少撒き散らかすのは仕方ないと諦めて農業用水や肥料プラントにぶち込むのが一番楽なのかな?
というかスペースどっかに拵えて大規模施設やギミック組


956:めるまでとことん隔離しとくのがいいのかなあ



957:名無しさんの野望
18/06/07 22:14:44.82 G6JVqv+G0.net
食中毒菌は水洗と浄水をループ接続し、
発生するオーバーフローをピットに貯めて
ピット傍に汚染酸素対策の脱臭機置いておけばおk
(レプが手を洗わず歩き回らなければこれで食中毒は起こりません)
腐肺は採掘時に汚染酸素を出さないようにしておけばまず体内保菌はしない
付着は従来通り手洗いで、上記の食中毒菌のピットがあればそこに手洗いの水を捨てるもいい
(異なる菌はお互い相殺しあうので腐肺菌は圧倒的多数の食中毒菌により滅菌)
体内感染してしまった場合は焦らず汚染酸素の発生源から離すこと
大抵はこれで治りますが、危なそうなら医療ベッドに隔離
こんなかんじですね

958:名無しさんの野望
18/06/07 22:25:28.38 G6JVqv+G0.net
昔ブリッジによる無限ループ接続の例としてあげた浄化設備を
再度例としてあげておきます
URLリンク(dotup.org)
保菌と無菌で水系を分ければ大規模ではなくこの規模で十分菌の管理が可能です
(例は食中毒まで対応したVer)

959:名無しさんの野望
18/06/07 22:31:24.43 uCzhymeba.net
>>920
これってトイレあるから徐々に水量が増えて
いつか溢れると思うんだけど

960:名無しさんの野望
18/06/07 23:04:22.12 G6JVqv+G0.net
(もともとはトイレの増分を他の施設に転用するのが目的でしたから
むしろすぐに溢れるぐらいに水量が増えればよかったのですが)
6人程度の利用では1施設で300サイクルぐらいもってしまいますね
オーバーフローをピットにいれてるのは行き先は肥料にしてもよかったのですが
腐肺対応に溜めがが必要でしたのでこういう構成になってます

961:名無しさんの野望
18/06/07 23:40:59.26 ugxB3foxa.net
>>922
ですよね
俺なら6人のままとかありえんし
水圧センサーと逃し先絶対つけるわ

962:名無しさんの野望
18/06/08 00:07:37.26 UWVxToJE0.net
久々に来た、スレでいうと3スレぶり
なんかペットが育てられるくなったの?復帰しようかな

963:名無しさんの野望
18/06/08 06:52:23.25 tBfCu9FX0.net
復帰するなら来週以降がいいぞバージョン上がるし

964:名無しさんの野望
18/06/08 09:09:15.14 I1nAqlGx0.net
腐敗菌は食っても大丈夫 食中毒菌は吸っても大丈夫(テスト済み)
ってわけで下水→浄水ループ→増加分は電解へ直行ですわ
トイレから綺麗な水にするテストでこんなの引いてみたが
URLリンク(gyazo.com)
98度の熱湯をアビサ官でトイレに直結→一度貯める・ここで殺菌→浄水器→液体冷却器で26℃に
こんな簡単な方法でも綺麗な水は取り出せる(貯めないと有菌のまま)
ちなみに食中毒菌対腐敗菌の強度はだいたい2~3倍ほど食中毒のが強い
シャワーも同様に加工するとほぼ腐敗菌入りだが農業用水なら有り
※データ消したので温度レイヤーのSSしかなくて許して

965:名無しさんの野望
18/06/08 16:00:55.59 8v7S7rLUa.net
冷蔵庫って、2段に積めるんだ!知らなかった~。

966:名無しさんの野望
18/06/08 16:43:47.22 QaOB8OGld.net
レセプタに冷蔵機能付けて欲しいわ
中で腐るから調理施設への搬入に使えないじゃないの

967:名無しさんの野望
18/06/08 17:30:15.48 tBfCu9FX0.net
わちゃわちゃと大人数でバイオーム開発してるとたまにギリギリまで周囲を削った空間にワープ移動して出れなくなるバグどうにかして欲しいわ

968:名無しさんの野望
18/06/09 03:36:19.42 +oUBm3IL0.net
汚染水天ガス発電終了のお知らせ
ってほどでもないけど安定稼働はすこし難しくなるのかな
初期~中期に作るものではなくなったくらいか
土がなくなったら色々詰みかなと思ったけど肥料から作れるのね

969:名無しさんの野望
18/06/09 05:16:18.98 KlKNuPWH0.net
Compost produces dirt, sleet wheat requires dirt. Farm station still requires fertilizer
って書いてあるからコンポストの生産物が肥料から土になるみたいだよ。

970:名無しさんの野望
18/06/09 05:19:46.13 KlKNuPWH0.net
Overall tuning to the power and fertilizer economies
Solar panels have a higher max wattage and sun is much much brighter so panels are at max watage for more of the day
Methane generator produces more waste heat
Petroleum generator uses less fuel
Fertilizer maker is no longer a methane power producer, now it's a fertilizer producer with a specialized recipe
Compost produces dirt, sleet wheat requires dirt. Farm station still requires fertilizer

971:名無しさんの野望
18/06/09 05:42:34.99 nDKKtxYL0.net
今のverで液体酸素作るのって難しいの?

972:名無しさんの野望
18/06/09 07:47:51.88 TcCWvXMr0.net
天ガス出さない肥料合成機とは一体
汚染水の新しい価値は食料の資源を節約するための肥料作りと、今まで通り浄水での真水確保になるだろう

973:922
18/06/09 07:49:48.36 sVSVzPmA0.net
>>925
遅くなったけどレスサンクス

974:名無しさんの野望
18/06/09 09:35:13.05 GXk6BN9v0.net
熱帯夜過ぎてウィーズウォート欲しかった

975:名無しさんの野望
18/06/09 10:39:54.86 KlKNuPWH0.net
肥料製造器の天然ガス生産量は半減。
さらに土とリンが生産に必要。
天然ガス発電機はガス消費量が1.5倍。
発電は根本的にしくみを再構築しないとダメだね。

976:名無しさんの野望
18/06/09 11:19:10.92 1C9ucS8H0.net
そこまで劣化するなら天然ガス出さないで欲しいわ
それなら拠点内で生活排水処理に細々と動かしておけるのに

977:名無しさんの野望
18/06/09 11:26:21.32 /3rp3VUL0.net
ガス発電マジかよ
一強って感じがしてたから修正は良いけど思い切ったな

978:名無しさんの野望
18/06/09 11:36:26.19 f0XQQKoF0.net
少し忙しくてベータ少し触ったきりなんだけど、
卵の殻を使うと聞いてたからチェスト(優先9)にしまおうとしたら、コンポスト(優先6)に運んで即座にかき混ぜを何回かやりやがったんだけど他に体験した人いる?

979:名無しさんの野望
18/06/09 11:44:46.94 5TKyH98x0.net
優先度高いチェストに入れる -> 間髪入れず取り出してコンポストにシュート
のコンボもやられた

980:名無しさんの野望
18/06/09 11:47:56.57 TcCWvXMr0.net
格納庫へ収納するのは格納カテゴリでコンポストでリサイクルするのは片付けカテゴリとかそんな感じじゃないかなたぶん
全員の格納優先度を一段下げれば解決するんじゃないか

981:名無しさんの野望
18/06/09 12:08:51.02 Zmly/fTj0.net
これから何で電力を確保すればいいんだ・・・

982:名無しさんの野望
18/06/09 12:30:15.15 /Qte/CHS0.net
ガス発がまったく死んだわけでもないし
余剰な気体を熱持たせて捨てる先ができたから
水発・蒸気タービンでのいくつかの問題が解決されて扱いやすくなったし
なにより太陽光という(放熱・隕石の問題はあるが)手段が増えたことで
以前よりかは電力は楽になったんじゃないですかね

983:名無しさんの野望
18/06/09 13:52:22.97 OCTAkTJ90.net
天然ガス間欠が見つからないと序盤


984:の電力がきつそうだな 石炭と水素だけで製錬とエクソスーツ、伝導線まで持っていけるかな・・ あと卵の殻を堆肥置き場に勝手に持っていくのやめてほしいなw



985:名無しさんの野望
18/06/09 13:52:36.69 HeqxhlsV0.net
ガス間欠泉の生産量は据え置き?
下方修正はいいんだけど肥料製造器の天然ガス生産量が半減で
ガス間欠泉はそのままだとそこに左右されそう

986:名無しさんの野望
18/06/09 13:58:49.19 Zmly/fTj0.net
出す量が半分で必要な量が1.5倍ってことは9台必要ってことだよね
せめてトントンで余剰量が少なくなるならよかったんだけど

987:名無しさんの野望
18/06/09 14:32:19.85 KlKNuPWH0.net
9台動かす電力を1台の発電機から差し引く訳ですから・・・

988:名無しさんの野望
18/06/09 14:37:33.08 wa+wDlULr.net
天然ガスも水素と同じ邪魔者ポジションに落ち着いた訳か

989:名無しさんの野望
18/06/09 15:02:27.22 f0XQQKoF0.net
アプデ最中だから落ち着いてないぞ

990:名無しさんの野望
18/06/09 15:03:30.70 j3HaGPLHa.net
リンはともかく土必要って 勘弁してくれよ
まあ生産量減るのは
スマバで発電機使用制限かければいいだけだから
特に問題にはならんだろ

991:名無しさんの野望
18/06/09 15:14:33.17 j3HaGPLHa.net
ん? あれ ダメじゃね?
ガス電800wじゃん
肥料製造機120w×9 で1080wいるじゃん
根本的に足りてねーだろw

992:名無しさんの野望
18/06/09 15:53:16.30 HeqxhlsV0.net
パワープラントも計算に入れてやれ

993:名無しさんの野望
18/06/09 16:19:03.80 v4bJnQoaa.net
パワープラントは時間で効果切れちゃうから
スマートバッテリーとすこぶる相性悪いんだよね

994:名無しさんの野望
18/06/09 16:59:19.31 uhG6uH3Wa.net
ま 現状の肥料6 ガス電2 最大1600Wででほぼコロニー内の総電力まかなえる現状は
開発側の想定するプレイスタイルでは無いんだろうな
薄々分かってはいたよ
天然ガス発電ユニット建造すれば
給電ほぼ無人化できるしな

995:名無しさんの野望
18/06/09 16:59:33.48 TcCWvXMr0.net
新verが待ち遠しい
早く宇宙空間に出たい

996:名無しさんの野望
18/06/09 17:10:19.76 GXk6BN9v0.net
ソーラー発電ができるなら修正もあるか

997:名無しさんの野望
18/06/09 17:12:58.58 /3rp3VUL0.net
電気ほしいなら上か下に掘り抜いて発電手段増やせってことかな

998:名無しさんの野望
18/06/09 17:21:14.54 HeqxhlsV0.net
天然ガス発電で完結してたからね
人力、石炭、水素と同じく繋ぎの発電になったかな

999:名無しさんの野望
18/06/09 17:27:57.02 KDZIf3kQ0.net
ハッチの石炭で最後までいけへんか?
岩食わせたら無限に石炭生むぞ?

1000:名無しさんの野望
18/06/09 17:31:37.54 rc0ahsUb0.net
不安定な天然ガス発電ははなから期待してないな

1001:名無しさんの野望
18/06/09 17:48:47.15 1C9ucS8H0.net
ガス発電弱体化するなら石炭発電をちと強化して欲しいわ
追加されるのが中盤~終盤ばっかで序盤~中盤は不便になる一方だし

1002:名無しさんの野望
18/06/09 18:21:46.56 rc0ahsUb0.net
電気は結局人力が安定だな
人数多すぎても使いみちもないしさ

1003:名無しさんの野望
18/06/09 20:07:19.73 /Qte/CHS0.net
まあユーザーが熟練されすぎて序盤をあまりに早く終わらせることが
現状できちゃうのが早期アクセスの問題といえば問題ですね
そのせいで序盤の難易度・不便さがどんどん上がってく
そしてそれに全然不便さを感じないという

1004:名無しさんの野望
18/06/09 20:44:07.62 JGCVU0/A0.net
細菌の導入あたりから難易度上がる一方だよね

1005:名無しさんの野望
18/06/09 21:01:23.98 sVSVzPmA0.net
久々にやったんだけどかなり内容かわってたんだね…
オレ的にはぬるくなってると思った

1006:名無しさんの野望
18/06/09 21:03:08.95 1C9ucS8H0.net
不便さを感じないのはベテランだけだけどな
正直もう他人に気軽に薦められる難易度では無くなってるよ
まぁEAじゃよくある事だけど

1007:名無しさんの野望
18/06/09 21:04:23.13 wMkTgRJD0.net
詰まるのって温度と水だけだから分かっちゃうと死なないんだよ�


1008:ネ



1009:名無しさんの野望
18/06/09 21:14:52.43 qE1DJVoB0.net
原油から天然ガス生産がくそ強いの変わらなければそこまでじゃないかなぁと思う。
石油発電のパワーが上がったならスリックさんの価値がさらに上がっただけだし、
むしろ肥料の生産のために肥料生産機をぶんまわす日がきたのはうれしい。
コンポストで作った土にドレッコのうんこ混ぜて肥料生産とかぐっときてるよ。
水洗化したあとの土どっからもってくんねんとは思ってるけど。

1010:名無しさんの野望
18/06/09 21:24:50.09 cPgPKXHAp.net
FactorioとRimWorldのプレイ時間抜いたわ
楽しかった しばらく引退する

1011:名無しさんの野望
18/06/09 21:43:51.62 lPlN6h6ld.net
原油から天然ガス生産してるのってどうやって加熱と冷却してるの?マグマ使っても天然ガス冷却出来なくてオーバーヒートからのワールド崩壊してやろうと思えなくなっちまったよ

1012:名無しさんの野望
18/06/09 22:05:20.82 WBSSFuPy0.net
昨日からこのゲーム初めたんですが、>>288の画像を参考にして水素発電を作って見たら発電量が赤字になってしまいました
どこか間違えてしまったのでしょうか?それとも元々そういうものなんですか?

1013:名無しさんの野望
18/06/09 22:21:03.33 sVSVzPmA0.net
いやー面白いなぁ
時間忘れてしまう…
雨降って来る前に買いもの行って。。。また遊ぼう

1014:名無しさんの野望
18/06/09 22:36:53.92 WlzutYn20.net
>>972
水素発電は水素を処分する施設って割り切った方が良いゾ
正直まともに使える発電機は現verだと天然ガスくらい
原油を溶岩に放り込んで天然ガス発電してれば1000サイクルくらいもつんじゃね

1015:名無しさんの野望
18/06/09 22:52:47.31 TcCWvXMr0.net
テンプレ水素発電は水ポンプまで含めたら赤字なんだ
トイレや炭素スキマー用のポンプから水を引っ張ってくればギリギリ黒字になるけど80Wしか浮かないんで
半端過ぎて逆に何に使えば良いか困るし周囲が大気で満ちたら圧力超過で止まる子だ
そして天然ガスのナーフでこれからは人力と石炭に長く世話になるだろう

1016:名無しさんの野望
18/06/09 23:04:04.07 WBSSFuPy0.net
>>974
>>975
元々赤字なんですか…ありがとうございます
頑張って天然ガス発電作ってみます

1017:名無しさんの野望
18/06/10 00:08:05.77 0SoolyQFa.net
>>976
勝手に冷える人参や反エントロピーがある世界で言うのもおかしいけど、
地球では水素を分解してから燃やしても赤字だから、そういうもんだと割り切りましょう。

1018:名無しさんの野望
18/06/10 09:08:48.80 7T4Z9HiV0.net
最序盤の基地内の冷却ってどうする?
考えられるのは発電系を切り離して囲って熱を回らなくするぐらいだよね?
30℃以上になるまでほっといてもいいんだろうけど、快適は20℃前後っぽいし、維持してあげたい…

1019:名無しさんの野望
18/06/10 09:30:23.55 9F7fWJsi0.net
PCがポンコツすぎるせいか150サイクルほどやったらパソコンが発熱しまくってブラックホールに吸い込まれた…悲しみ

1020:名無しさんの野望
18/06/10 10:07:52.44 zTkZbP3J0.net
400サイクルくらいやってるけど始める時のロード時間が明らかに増えて1分位かかるようになった
ロード時間短縮はどうやればいいんだろ。地面に落ちてる資源拾って箱に収納すれば少しはましになるんだろうか

1021:名無しさんの野望
18/06/10 10:15:56.86 YrbkCyUF0.net
>>978
不用意に温度高い壁掘らなきゃ序盤の熱は無視できるぞ
外に掘る時もできるだけ居住区から離れたとこ開けるようすれば余裕

1022:名無しさんの野望
18/06/10 12:55:54.66 PDUZp5qca.net
>>981
大丈夫なのはわかってるだろ

1023:名無しさんの野望
18/06/10 13:05:31.83 9kT0KrQh0.net
序盤は熱でる人力とかバッテリーとかキッチンを畑と居住から離しておくだけでいい

1024:名無しさんの野望
18/06/10 13:11:18.37 PiVx02UI0.net
>>978
そもそも、あらゆることが限られてる中で
無視できるものは無視して優先したいものを優先するというゲームで
基地の温度は最序盤は無視する方のものではないだろうか
気になるなら施設を作る位置を考えできるだけ早くウィーズウォートを掘りにいく、
あるいは「いつか幸せにするから今は我慢してくれ」と涙を流しながらプレイするしかない

1025:名無しさんの野望
18/06/10 13:13:47.86 eQ7SJkp/0.net
すまん、だれか次スレ頼む

1026:名無しさんの野望
18/06/10 13:15:51.89 PiVx02UI0.net
建てられるか解らんがチャレンジしてみるからちょい待ってて

1027:名無しさんの野望
18/06/10 13:18:58.88 PiVx02UI0.net
次スレできました
テンプレ貼るので少々お待ちを
Oxygen Not Included Part10
スレリンク(game板)

1028:976
18/06/10 13:27:37.04 bF/2s4fB0.net
>>984
やっぱ熱問題は最初はスルーで解決かぁ
いや、なんとなく皆うまくやってるかなぁと思っただけさ

1029:名無しさんの野望
18/06/10 14:22:19.77 eQ7SJkp/0.net
たておつ
テンプレはEXOスーツの材料が銅鉱石限定の事とか、あと亜種の出現条件やら食料やらあるといいかも?

1030:名無しさんの野望
18/06/10 16:44:31.26 w5o8DeM10.net
>>988
自分はアビサ採掘できるようになったらまずウォートを取りに行って拠点の発熱するものの近くに置いて維持してるな。その後は少し足りないと思う毎に取りに行ってる。
初動は遅れるかもしれないけど温度にビクビクしないで済むから毎回そうしてるわ

1031:名無しさんの野望
18/06/10 17:13:52.94 9kT0KrQh0.net
ウォート取りにいけばついでに永久食料もゲットできるわけだし
いいことずくめだな

1032:名無しさんの野望
18/06/10 17:33:44.73 D7mWk5cQ0.net
切実にスマート冷蔵庫が欲しい

1033:名無しさんの野望
18/06/10 17:35:03.61 fIfxmXIZ0.net
容量がいっぱいになったら畑への立ち入りを禁止するわけだ

1034:名無しさんの野望
18/06/10 18:05:17.95 D7mWk5cQ0.net
畑じゃなくて食糧庫だけどね
一応冷蔵庫2台で疑似的に再現はしてるけどスマートストレージみたいに制限容量超えた後も詰め込むだけは出来るようになって欲しいできる

1035:名無しさんの野望
18/06/10 18:29:40.47 Fy2WiVYW0.net
冷蔵庫って自動化回路つながらなかったっけ

1036:名無しさんの野望
18/06/10 19:27:38.42 1S6xj7w20.net
埋めはっち

1037:名無しさんの野望
18/06/10 19:35:44.64 fIfxmXIZ0.net
ムックルート

1038:名無しさんの野望
18/06/10 19:49:42.10 kNk8lgpbr.net
ミールガチャピン

1039:名無しさんの野望
18/06/10 21:15:48.93 D7mWk5cQ0.net
>>995
繋がるけど指定した容量以上になるとそれ以上は搬入しなくなるでしょ
スマートストレージは指定した容量で信号は出すけど搬入は続ける
普通の資材だと気にならないけど、食材だと搬入出来なくて鮮度が落ちる
搬入停止信号出す為に容量制限してる冷蔵庫(優先度高)と余剰分をしまう為の冷蔵庫(優先度低)の2台で対応出来るけどね

1040:名無しさんの野望
18/06/10 21:32:21.37 eQ7SJkp/0.net
はっちくん飼いたい

1041:名無しさんの野望
18/06/10 21:32:38.06 eQ7SJkp/0.net
無限石炭

1042:名無しさんの野望
18/06/10 21:32:52.98 eQ7SJkp/0.net


1043:1001
Over 1000 Thread.net
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