【工場】Factorio【RTS】Part47at GAME
【工場】Factorio【RTS】Part47 - 暇つぶし2ch671:名無しさんの野望
18/05/16 16:48:33.91 /ReNZKPn0.net
>>670
そういうのはしてる
複雑な制御がして見たいんですよ
お手本サイト知りませんか?
算術・条件回路を使い倒したいんですよ

672:名無しさんの野望
18/05/16 16:58:04.13 POw2Y23K0.net
>>671
やりたいことが先に無いとどうにも
ただ使い倒したいだけなら演奏したりアニメ動かしたり

673:名無しさんの野望
18/05/16 17:08:41.26 iz3mxPUP0.net
>>609
フローだとしたら8.388608*10^6(0x800000)かな?
試してフォーラム調べて無ければ報告しとくわ。

674:名無しさんの野望
18/05/16 17:08:55.34 0oglx23tr.net
回路使い倒したいけど肝心のやりたいことが見つからないなら
動画漁ってアイデア集めたらいいだけじゃねーの

675:名無しさんの野望
18/05/16 17:23:16.03 lzv7Wg9Zp.net
何がしたくて何がわからないのかわからないとな・・・。
ANDやORの意味がわからないと言うならそれはFactorioじゃなくて情報処理の知識になってしまうし。
まぁ質問がそういうサイト知らないか、ならWikiしか知らない。

676:名無しさんの野望
18/05/16 17:41:05.37 N2XPAPXCM.net
>>671
日本語wikiの回路ネットワークの蓄電池とソーラーの例か、原子炉のcovexの回路がフリップフロップ回路だった気がする。
↓フリップフロップについて
URLリンク(www.renesas.com)
条件回路を2個用意して出力、入力をクロスしてつないで、条件設定にどちらもA=0で1を出力、さらに前段に条件回路を2個置いて、片方の入力にAを1個いれると、出力でAが1個出続けて、もう片方の入力にAを1個いれると、出力がなくなる(Aが0)になる。
Factorioは赤、緑の線がくっついてると中身が加算されてしまうし、A=0という状態を出力できなくて、かなり癖があるので普通の電子回路のサイトじゃ習得できないけど、がんばれ。

677:名無しさんの野望
18/05/16 17:45:13.74 u5hdcHd90.net
angelsの塩水分解で塩素と水素が出て来て両方タンクに溜めてるんだけど、両方枯渇しないように & 満タンの時は分解を止めたい場合ってどうしたらいいんだろう。
オーバーフローバルブで溢れた分を捨てる制御だと両方満タンの時に塩水垂れ流しでもったいないし、
ポンプとタンクを回路で繋いで八分目で分解止めるようにすると片減りしてどっちかが枯渇してしまうし、、うーん
片方

678:名無しさんの野望
18/05/16 17:58:18.66 kAMEc7PUd.net
溢れ用にポンプ制御
枯渇用にアンダーフローバルブ
二つを並行でつなぐ

679:名無しさんの野望
18/05/16 17:59:02.11 9Y1IynhSd.net
>>677
同じ色の配線では信号が合算されることを利用する
塩素が8割以上の時A=1を出力
水素が8割以上の時A=1を出力
電解槽の手前にポンプを繋いで、A<2の時に動作(両方8割ある時に動作停止)
フレアスタックへはそれぞれ95%以上でポンプを使って送り出す
最後のフレアスタックのポンプは稼働閾値を8割未満にすればオーバーフローでも代用可

680:名無しさんの野望
18/05/16 18:01:37.13 N2XPAPXCM.net
>>677
バニラしかやってないが、電解槽が使ってる電線に電源回路をつないで供給する電気を止めてしまえば分解はとまるんじゃないの?

681:名無しさんの野望
18/05/16 18:07:03.80 N2XPAPXCM.net
>>680
あ、タンクのどちらかが満タンor空っぽで、組み合わせて判定するという手法の話か。

682:名無しさんの野望
18/05/16 18:11:59.34 u5hdcHd90.net
いろいろアイデアありがとう !帰ったら試してみよう
>>681
そうなんです別々に使ってる二つの気体を枯渇しないように両方垂れ流しで捨てるケースだけ回避したい、っていう

683:名無しさんの野望
18/05/16 18:27:50.02 JZ0v7NlBd.net
回路か
硫酸をウラン駅に運ぶ時に使ったな
無計画に運搬すると、バレルでラインが詰まって、採掘に支障が出るかもしれないから、一回分の輸送で運搬できる空バレルがチェストに貯まったら有効とした
硫酸バレルを下ろしつつ、空バレルを回収、双方の個数は一致しているから詰まらない
硫酸駅が遠くにあったら、組み立て機と採掘機の間にタンクを挟んで、タンクの量が一定以下かつ、チェストの空バレルが一回分とすれば止まらない
具体的には空バレルが一回分になったらA1
タンクか一定量以下になったらA1
A2になったら駅を有効にするとかだね
バレルは良いぞ

684:名無しさんの野望
18/05/16 18:32:44.93 9Y1IynhSd.net
タンク車でよくね?

685:名無しさんの野望
18/05/16 18:45:06.51 n2dWkyaQ0.net
俺もバレル管理とか無駄に好きだから気持ちはわかる
ベース内で駅から硫酸プラントまでの硫酸輸送を駅までパイプ引かずにロボでコンパクトに済ませられるのは利点かな
保管場所をチェストでコンパクトにまとめたい時以外はバレル輸送のメリットはない

686:名無しさんの野望
18/05/16 19:22:08.77 lzv7Wg9Zp.net
>>677
塩素+水素→Aとして出力。ポンプに繋ぐ。
ポンプ動作条件:A<タンク2個分
とすれば算術回路1個で済む。

687:名無しさんの野望
18/05/16 19:42:36.72 9Y1IynhSd.net
>>686
それも考えたんだけど、入力された信号を合算して判定するやつってなかったっけ?
緑色とか赤色とかの四角でAny(英語版)とかって表示されたような

688:名無しさんの野望
18/05/16 20:46:13.72 vba9D/VJM.net
タンク車が無かった頃の原油輸送は貨車フィルタだけでなんとかなったなあ
タンク車はポンプの動きが一番のメリット

689:名無しさんの野望
18/05/16 20:48:53.42 vba9D/VJM.net
あと、ベルトに赤線繋いで信号を取り出す設定にした時のレーザースキャンぽいのも好き

690:名無しさんの野望
18/05/16 22:35:24.83 yZsJSUoH0.net
/c game.player.insert(infinity-chest)
サンドボックスモードでこのコマンドを入れてるんですが、
エラーが出ます><
何が間違ってますか^^;

691:名無しさんの野望
18/05/16 22:47:12.90 PUbE3iCq0.net
エラーが出ますだけだと分からないからエラー文も書いたほうが良いと思う
今回の場合はinfinity-chestを"infinity-chest"にすれば直るって分かるけど

692:名無しさんの野望
18/05/16 23:40:50.82 vnATnNu70.net
1発しかロケット飛ばしたことのない初心者だけど簡単なKovarex回路作ってみた
(遠心分離機) -A-> [a] -B-> (遠心分離機)へウラン235を40個戻すパス
(遠心分離機) -C-> >c> >d> ... ウラン235を1個出力するパス
A, B, Cはインサータ、[a] はチェスト
>c>, >d>はベルト1マス(c, dは連続している)
[a]とA, C, >d>を接続して、
 Aは[a]のウランが40個未満なら動作
 Cは[a]のウランが40個丁度なら動作
>d>は[a]のウランが0個丁度なら動作(1個以上なら停止)
>c>とBを接続して
 Bは>c>上のウランが1個以上なら動作
 (>c>はベルト上のアイテムの取得のみでホールドモード)
動作はウラン235を最初にA経由で[a]に40個入れ、次にC経由で>c>に1個乗せる。
次に[a]からB経由で遠心分離器へ40個戻し、[a]が0個になるので>d>が動作して
>c>の上にあったウラン235を出力
しかし複雑な条件とか使ってないなぁ、、

693:名無しさんの野望
18/05/16 23:55:05.99 0Z/pyxz70.net
>>634
悩んだら基盤を作れ
とにかく基盤だ

694:名無しさんの野望
18/05/17 00:14:07.10 eNPrNif40.net
>>687
塩素、水素、ポンプを直結して
ポンプの動作条件:赤い*(全部)<タンク容量の8割り
とかでいけた。

695:名無しさんの野望
18/05/17 01:09:31.92 PjnR1plL0.net
>>694
それ、塩素か水素が0になると該当信号消えるのには気をつけよう

696:名無しさんの野望
18/05/17 01:46:09.88 5e9UxfGS0.net
>>692
実のところ分配器のフィルターと優先設定と合流規則を駆使すれば回路いらないやで
URLリンク(i.imgur.com)

697:名無しさんの野望
18/05/17 03:58:24.40 kKBWMAlE0.net
鋼材作りって鉄板をベルトに流して拾うより
炉から炉へ直接投入が最も効率いいの?
鉄板と鋼材の製作時間見るとそんな感じなんだけど

698:名無しさんの野望
18/05/17 04:01:17.52 GGakrCAK0.net
鋼材は鉄板5枚使うけど鉄板の5倍の精錬時間だから炉→炉でぴったり合う

699:名無しさんの野望
18/05/17 04:33:30.28 CYmYnc/J0.net
よ~しやるぞ~と意気込んで赤緑自動化までいくけど青Pと石油発展ラインの事考えると一気に冷めてしまう自分にはボブエンなんてまだまだ先に思えるけどやってみたさもある

700:名無しさんの野望
18/05/17 05:17:56.46 WjzHi8cta.net
>>699
すごいわかる
自分は手際が悪くてサイエンスパック1種類の工程を作るのに時間がかかるから、
今日は赤基盤のラインだけ作ろ!ってな感じで小さい目標決めるかな
どうせ工場ウロウロしてたら他にもやりたい事出てくるし。
(電力不足とかバイターさんと遊ぶとか思いつきで線路ひいてみるとか)

701:名無しさんの野望
18/05/17 05:26:04.95 68rLCo+E0.net
シミュレーションゲームあるあるの発展途上が一番楽しい現象
自分もプレイし始めてから色んな人の動画見てたらラインの組み方の真似したくなったりしたけど時すでにおすしで手が加えられない超スパゲティ工場
一緒に始めた友人も青パックあたりまでやって最初からを繰り返してるし、一緒にプレイしようとしても断られるし
結局ロボット大量生産してチェスト→組み立て機→チェストと、チェスト→炉→チェストを量産しまくって無理やりロケット発射まで行ってクリアした
クリア時間69時間48分50秒なり

702:名無しさんの野望
18/05/17 06:25:09.46 54wWINgw0.net
襲撃の対応してたら何してたのか忘れたた

703:名無しさんの野望
18/05/17 06:53:53.46 HPfH8PV+0.net
>>702
あまりにもあるある

704:名無しさんの野望
18/05/17 07:39:44.44 gflbODju0.net
定期的に出現するボブズエンジェルやってみたいんだけどなぁという人

705:名無しさんの野望
18/05/17 08:25:10.84 SxcW+NEgp.net
工場長は記憶喪失との戦いである

706:名無しさんの野望
18/05/17 08:30:27.77 U53/HGkbp.net
>>704
ぶっちゃけ興味はある。って人は多いんじゃね?
バニラやるのに忙しくてやる暇ないけど。

707:名無しさんの野望
18/05/17 08:34:45.05 spGuEGaDd.net
ちゃんとメモ取っとけよ新人

708:名無しさんの野望
18/05/17 08:34:52.64 ScAIJxeV0.net
繰り返される話題について、定期的にわくなって言う人が定期的にわく

709:名無しさんの野望
18/05/17 08:35:19.76 A9m/gE2wa.net
実績解除したいからmodは入れられないけどやってみたい
的な?

710:名無しさんの野望
18/05/17 08:37:24.15 dMSZWtLM0.net
>>696
わかる
分配器便利すぎて更にベルト最強に

711:名無しさんの野望
18/05/17 08:54:24.29 uT8kGbPsM.net
少年ジャンプで連載してるドクターストーンって漫画読んでるといつも工場長に思いを馳せる

712:名無しさんの野望
18/05/17 09:13:09.30 9z+zjssW0.net
実績にはさほど拘ってないけど、現状でも回路は手を出してないし
鉄道も信号周りがまだよく理解できてないけど動けばそれでいいやって感じでmodにはまだまだ手を出せないな…
昨日は初めて原子力発電完成させたけど、ウラン濃縮中の遠心分離機見てめっちゃニヤニヤしてた
>>711
すごくわかる

713:名無しさんの野望
18/05/17 09:27:47.18 gflbODju0.net
「ボブズエンジェルやってみたい」
難しそうに見えるけど面白いよ
「いや、時間がないから」
知らんがな

714:名無しさんの野望
18/05/17 09:28:43.93 +yiLa8jx0.net
これ以上難しくされてたまるかー

715:名無しさんの野望
18/05/17 09:49:20.99 LaJ0izKL0.net
ロボまでが大変なだけで後は難しい事なんて何も無い。大丈夫だよ。
むしろロボや上位組立機有る分、大量に置かなくていいから無印より楽。
工場shift左で選択して要求チェストshift右すると
工場の必要素材が要求チェストに反映されるのは知ってる?
素材やアイテム種類糞多くなってもそれで解決するから作業量大差無いよ。
液体はシラネ。

716:名無しさんの野望
18/05/17 10:31:03.28 NLHwcwJG0.net
このゲームはチマチマ作業するのが好きな人にぴったりだね。
ただスパゲッティを整理出来たときの爽快感は独特というかなんというか。

717:名無しさんの野望
18/05/17 10:31:09.77 /OW7TEr+0.net
>>696
なるほど235をぎゅうぎゅうに詰めといて、溢れた1個を出すのか

718:名無しさんの野望
18/05/17 10:32:56.28 +yiLa8jx0.net
>>715
すげええええええええええええ

719:名無しさんの野望
18/05/17 10:34:25.88 +yiLa8jx0.net
まぁシフト左と右が逆だったが

720:名無しさんの野望
18/05/17 10:35:07.67 A9m/gE2wa.net
縦に工場を拡張できないから
単純になる分、ガバガバ設計を取り戻しにくいから中々難易度高い

721:名無しさんの野望
18/05/17 10:35:10.17 sd2hK5310.net
>>715
シナリオ最終ダンジョン入り直前のイベントでゲーム最強武器が入手できるRPGかな?

722:名無しさんの野望
18/05/17 10:43:29.10 LaJ0izKL0.net
>>719
失礼、左右間違ってたか。感覚で操作してるからうろ覚えでした。

723:691
18/05/17 10:53:29.91 /OW7TEr+0.net
遠心分離機の左のチェストが40個のパスで、分離器の右下から1個出力
初めてで動いたからとりあえずはいいけど、
溢れを利用するともう1周りコンパクトになりそう
URLリンク(fast-uploader.com)

724:名無しさんの野望
18/05/17 11:43:55.06 GGakrCAK0.net
分配器の優先入力・優先出力・フィルター機能全部使ってるのがいい感じ
左下は核燃料再処理
URLリンク(i.imgur.com)

725:691
18/05/17 11:53:29.20 X8/4UgQ6M.net
スマホから失礼
入力の内外さえケアすれば、かなりシンプルですね。勉強になります

726:名無しさんの野望
18/05/17 12:16:26.51 ScAIJxeV0.net
>>724
こりゃシンプルでふつくしい

727:名無しさんの野望
18/05/17 12:36:37.47 ccTJ3ctqp.net
駆け足でノーマル一周目クリアしたけど
バニラのコンテンツをしゃぶり尽くしてからmod入れるか、このままmod始めてしまうか
これが悩ましい

728:名無しさんの野望
18/05/17 12:59:49.67 2DyS/4xaE.net
mod入れてしゃぶり尽くせばいい

729:名無しさんの野望
18/05/17 13:24:31.50 aqX+dAcb0.net
bobs単体でも基板作る所で挫折したわ、バニラしかプレイ出来ん^q^
レシピも大凡の必要量も頭に入ってないから
見通しが立たないのが凄いストレスになって続けられない

730:名無しさんの野望
18/05/17 13:51:25.43 X8/4UgQ6M.net
自分は実績をすべて解除できたら終わりかなぁ

731:sage
18/07/29 17:40:08.88 WB+wlcySm
テレポーテーションのmodでテレポしながら核ロケットランチャー打つのたのしい。
ジャンパーになった気分。


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