Civilization5(Civ5) Vol.204at GAME
Civilization5(Civ5) Vol.204 - 暇つぶし2ch2:名無しさんの野望
18/04/19 23:40:24.09 5yCzEL2E0.net
スレ建て乙

3:名無しさんの野望
18/04/20 00:43:51.23 JlJskXta0.net
たて乙
万国博覧会と国際大会の同時開催食らって泣きそう

4:名無しさんの野望
18/04/20 00:45:40.42 faIU36j90.net
武勇の誉れ高き>>1にご挨拶申し上げたく…

5:名無しさんの野望
18/04/20 01:59:21.71 yI/y5HJW0.net
友好隣国に他国と戦争させてたんだけど停戦と俺に宣戦を同じターンにやられて大崩壊したわ
非戦というヌルゲーやってて文句言うのもあれだが稀にある即宣戦だけはどうしても対処できねえよ

6:名無しさんの野望
18/04/20 03:27:10.14 MRNJAEYu0.net
開幕モニュ

7:名無しさんの野望
18/04/20 04:04:13.55 zva1yoxV0.net
開幕斥候

8:名無しさんの野望
18/04/20 05:33:30.46 AtTtmE9r0.net
モロッコとかビザンチンとかエチオピアは一度友好的になるとズッ友できる気がする
ポーランドやポルトガルやアメリカは友好ばらまいてくるけど信用できない

9:名無しさんの野望
18/04/20 09:31:45.33 Fq/1x62u0.net
ロシアはこっちの出会った国が自分達だけの時点で友好宣言持ちかけてきて、その数ターン後に宣戦布告してくるから嫌い

10:名無しさんの野望
18/04/20 11:27:19.10 zva1yoxV0.net
ウチのシド星に生息しているビザンチンさんはそもそもほとんど生き残れ無いからズッ友もクソも無い

11:名無しさんの野望
18/04/20 12:19:53.87 pRnjgykox.net
軍事大国を国連決議で弱体化させようと思ったら提案何がいいでしょう?
通商禁止?贅沢禁止?複数の恨み買ってでも常備軍税?

12:名無しさんの野望
18/04/20 12:24:01.08 P0GLTCYnr.net
一番最初の生産物いつも斥候だけどモニュとか別のものの方が良かったりするのかな

13:名無しさんの野望
18/04/20 12:34:10.65 olL0JOk/0.net
国連決議のみで効果を得るのはなかなか難しいような
カツカツのところをマイナスに転落させられるならいいかもね

14:名無しさんの野望
18/04/20 12:34:10.83 GIOQNHH6r.net
>>11
高難易度だとどれも効かない
金も幸福度も困ってないから
効果があることがあるとしたら軍税

15:名無しさんの野望
18/04/20 12:39:48.97 GIOQNHH6r.net
>>12
絶対何があっても宗教創始したい時に神殿とかならあるかもしれないが、
モニュメント早く出した文化より斥候がいくつか多く遺跡踏んで探索できたほうがいいと思う
あとは名誉オープンの蛮族文化や敬虔の神殿建設ボーナスくらいか?
あとは明らかに陸地が狭いとき

16:名無しさんの野望
18/04/20 12:47:02.29 OBBhNS+F0.net
まず周囲の地形把握しないことには戦略もたてれぬからなぁ

17:名無しさんの野望
18/04/20 13:44:57.80 DR5vkoE4a.net
斥候出して探索した結果として、あー別の〇〇を作った方が良かったーとなるかも知れないけど
完全に結果論だからな

18:名無しさんの野望
18/04/20 14:00:32.34 SSbs4FAQ0.net
スカーミッションマップ、不死
よっしゃ!攻めるで!と息巻いてたら敵国の同盟都市国家に攻められて都市奪われた
奪われた都市も都市国家扱いになるんだな

19:名無しさんの野望
18/04/20 22:58:21.44 AuD96KIf0.net
>>11,14
常備軍税は高難易度で通してはならない悪手
創造主だとAI文明のユニット維持費-50%だから、100G/T平気で出す創造主AIには効果が薄い一方自分だけ負担がダイレクトに増える

20:名無しさんの野望
18/04/21 00:24:45.12 rf6i4Qjl0.net
不利になる系の決議は創造主AIにはほぼ効果ないのにプレイヤーは確実に不利益を被るんだよね
議題出せるなら有利になる系の決議提案出した方がいい

21:名無しさんの野望
18/04/21 00:25:30.25 pGuIG3sY0.net
>>19
だから効果があることがあるとしたらね
他は絶対効果がない
贅沢禁止無意味、通商禁止、国内交易に切り替えてむしろパワーアップ
常備軍勢だけは大国化した上にユニット敷き詰めてるやつに効くことがある
軍事大国って言ってるし
自分は非戦前提なら大して負担も増えない

22:名無しさんの野望
18/04/21 00:29:50.75 c0w/f9ts0.net
一対一の力vsパワーみたいな状態ならデメリットしかないけど
自分含む多数vs超軍事大国ならそこそこ効果ある、ってことね

23:名無しさんの野望
18/04/21 02:31:49.62 TMIk3RVJ0.net
遺跡の内容とか議会の投票とかって何をやったらセーブロードで変化するの?

24:名無しさんの野望
18/04/21 03:12:37.74 +pigwfI90.net
オプションで変更すれば変わる

25:名無しさんの野望
18/04/21 06:46:18.90 T85dvtnI0.net
国連で武力制裁とか決議できたらいいのに

26:名無しさんの野望
18/04/21 06:58:36.83 oSHCn6wa0.net
文化勝利やりたいんだけどモアイやシャトーってどの段階で建て替えるのこれ?
ブラジルだったら解禁次第建て替えて即強いんだがそうはいかんよな

27:名無しさんの野望
18/04/21 07:15:01.13 Aigt4i2K0.net
>>25
プレイヤーのギリシャへの殺意がヤバいことになるで

28:名無しさんの野望
18/04/21 10:44:47.07 hrbEWllur.net
>>25
倒したユニットの戦闘力か都市数で金銀銅か

29:名無しさんの野望
18/04/21 11:01:22.51 FxV/NkHa0.net
元々アレクはうざいからこれ以上うざくなっても大して変わらん

30:名無しさんの野望
18/04/21 11:19:35.26 Iy1+IhRk0.net
>>25
金も軍も出さないが票を投じておこう

31:名無しさんの野望
18/04/21 16:04:50.55 zBoNGZqu0.net
ロシアもいる大陸なのに石炭ひとつも沸かないとかやめろぉ!?

32:名無しさんの野望
18/04/21 21:39:30.49 AR9gQnrw0.net
畑から取ればいいじゃない(暴論)

33:名無しさんの野望
18/04/21 22:33:11.63 rf6i4Qjl0.net
>>26
めぼしいタイルの改善が終わり次第でいいと思う
淡水タイルは最初農場で後に貼り替えることかもしれないけどそうじゃなければわざわざ遅らせたりしなくてもいい

34:名無しさんの野望
18/04/21 22:40:49.49 wLy7eta50.net
石炭って工場立てるときだけどっかからひっぱってくればええんちゃうん?

35:名無しさんの野望
18/04/22 01:37:25.00 bmFacSqq0.net
自分のいる大陸と都市国家に湧かなかったから関係の悪い他国から石炭1=高級資源1のレートで手に入れたったで

36:名無しさんの野望
18/04/22 03:43:21.61 cPIkbQMS0.net
スペインでグレートバリアリリーフ発見エグすぎ
1000Gはやばすぎる

37:名無しさんの野望
18/04/22 03:44:41.34 RlSnPlRG0.net
>>36
美味しいよね

38:名無しさんの野望
18/04/22 03:45:02.91 WZDHxAdA0.net
むしろスペインじゃないとがっかり自然遺産

39:名無しさんの野望
18/04/22 05:16:12.38 a5aQg6270.net
あの序盤には嬉しいカラフルなタイルが好きなんだ…

40:名無しさんの野望
18/04/22 05:41:37.88 XslVEZjlM.net
がっかりとか正気かよ
どの文明でも開幕グレートバリアリーフ取り込めれば創造主AIに科学遅れないんだよなあ

41:名無しさんの野望
18/04/22 09:03:31.01 R3+VDieSd.net
グレートバリアリーフ単体じゃあそんな力ねえよ・・・
スペインで発見時ボーナス→開拓者購入→良自然遺産取り込みなら分かる

42:名無しさんの野望
18/04/22 09:10:30.51 nKqLhFKxd.net
そもそも開幕バリアリーフ取り込める文明の方が稀だから…
初期位置に湧くことはまずないし沿岸からちょっと離れた位置に置かれるので即開拓者送っても開幕から活用出来る可能性はスペイン以外まずない

43:名無しさんの野望
18/04/22 09:48:28.63 pfsdnsfN0.net
開幕クラカタウしてみたい

44:名無しさんの野望
18/04/22 09:56:19.04 Kva+y/SR0.net
仮に開幕でとっても人口増えないからなぁ
普段たたない遺産がたつかもくらいか

45:名無しさんの野望
18/04/22 10:05:39.61 v36npxmD0.net
スペインはとりあえずヴィクトリア湖かソロモンの鉱山取れたら安泰ってイメージ

46:名無しさんの野望
18/04/22 10:42:24.61 XslVEZjlM.net
グレートバリアリーフエアプはわかったから、実際にプレイしてみろよ


47:名無しさんの野望
18/04/22 11:33:37.06 NmDOpho30.net
クリア目的よりも自然遺産取り込むことを目的にしてそうやなw
何回リセマラしてんだろ?

48:名無しさんの野望
18/04/22 12:23:11.10 ar4ECPwZd.net
>>45
そうそう
二人使うグレートバリアリーフより一人だけで食料かハンマー12の方がおいしい

49:名無しさんの野望
18/04/22 12:24:49.56 qehjO4jDa.net
多分総プレイの内グレートバリアリーフよりエルドラド取り込めた回数の方が多い

50:名無しさんの野望
18/04/22 13:01:44.55 cPIkbQMS0.net
チーム戦だとスペインの旨味が減るな
仲間と4.5人でやってるけど、発見ボーナスが頭割りになるから最初に発見しても100Gとかしか貰えん

51:名無しさんの野望
18/04/22 13:05:41.14 VLvveWNnM.net
遺産ガチャするくらいなら普通にプレイしちゃうからなぁ

52:名無しさんの野望
18/04/22 14:42:58.07 6OYtjnJo0.net
自然遺産大体都市国家に取り込まれそうな位置が多くて原辰徳

53:名無しさんの野望
18/04/22 14:45:40.11 v36npxmD0.net
大将軍「任せろ」

54:名無しさんの野望
18/04/22 14:55:56.58 qmSllScj0.net
>>50
仲間とやるの楽しそうだな
いまだにマルチ童貞だ

55:名無しさんの野望
18/04/22 16:33:27.70 Bx41V7o8M.net
>>50
指導者被り有りにして全員スペインならボーナスも全員満額でもらえるんだろうか

56:名無しさんの野望
18/04/22 17:01:33.54 8Xx07Rmb0.net
>>55
あくまで発見してるのはそのうち1人だけだからダメじゃないかな

57:38
18/04/22 17:33:45.54 WZDHxAdA0.net
考えてみるとなんとなく思っていたよりもスペインのグレートバリアリーフは弱くないのかもと思えてきた
長期的にはともかく中短期的には発見ボーナス×2と食料、ハンマーは並だけど科学先行できるだけのビーカー
うまく自然との合一がとれれば宗教も安泰かな
ただ発見ボーナスはグレートバリアリーフを囲い込むのに結構使うはずだし、しばらくするとビーカー8点は大した出力には
ならなくなってくるからそれまでにうまくアドバンテージを稼がないといけないね
非スペインのグレートバリアリーフは土地を買う金が厳しそう 中盤以降は弱いし……

58:名無しさんの野望
18/04/22 17:39:21.70 wCqhn33q0.net
誰もスペイングレバリ弱いなんて言ってないのにこいつ怖いわ

59:名無しさんの野望
18/04/22 18:12:38.82 aPI8KdBV0.net
スペインのグレートバリアリーフはそこそこ強い
それ以外のグレートバリアリーフは自然遺産決議出るまではくっそザコい
でも日本使ってるとか魚と被ってるとかだと強くはないけど幸せな気分になれる
これで全て

60:名無しさんの野望
18/04/22 18:13:50.99 aPI8KdBV0.net
いや魚と被ってるグレートバリアリーフは普通に強いな…

61:名無しさんの野望
18/04/22 18:42:38.21 hJDLjbSh0.net
理想の地形の首都をIGEで作っても全員わりとバラバラだろうしな
山岳1個となりに置いとくくらいしか共通点なさそう

62:名無しさんの野望
18/04/22 19:01:50.18 ayWg5ua2d.net
>>59
魚改善出来ないから単に食料+1では・・・

63:名無しさんの野望
18/04/22 19:04:40.24 v36npxmD0.net
隣にフンシャカモンがいなければハッピー

64:名無しさんの野望
18/04/22 19:19:37.53 Bx41V7o8M.net
というか自然との合一とる前提ならスペインでグレートバリアリーフは最強だろう
合一のないシナイ山一個分の信仰力をついでレベルで出すんだぞ

65:名無しさんの野望
18/04/22 21:00:28.58 2g/mFEBZ0.net
創造主クリアで一番楽なのはスペインだとくらいに思ってる
もちろん自然遺産が近くにあってすぐに取れること前提だけど

66:名無しさんの野望
18/04/22 21:52:26.23 CqAlUIibd.net
安定感のショショーニ
万能のポーランド
科学の朝鮮
リロード前提条件付き最強のスペインということか

67:名無しさんの野望
18/04/22 22:27:52.36 vQqISLVN0.net
でも個人的に使ってて楽しいのはエンマーイ

68:名無しさんの野望
18/04/22 22:29:24.64 2g/mFEBZ0.net
>>67
エンマーイ
確かにそれは認める

69:名無しさんの野望
18/04/22 22:39:25.96 lAIlbsEo0.net
個人的にはペドロさんが楽しい

70:名無しさんの野望
18/04/23 00:12:56.83 jA3YKC4x0.net
個人的にインカが一番ストレスフリー

71:名無しさんの野望
18/04/23 00:15:23.11 gc0M/VgG0.net
キリマンジャロインカ最高やぞ

72:名無しさんの野望
18/04/23 00:34:33.81 RztNdfPD0.net
パンゲアキリマンジェロモンゴルやぞ

73:名無しさんの野望
18/04/23 00:36:37.20 9Nl53PUWd.net
キリマンジェロフンで他の国と出会う前に大陸統一することで圧倒的な国力を…

74:名無しさんの野望
18/04/23 01:20:20.12 XdteC/BBa.net
シロッコ独裁

75:名無しさんの野望
18/04/23 01:44:17.39 Bd5plqUB0.net
グレートバリアリーフ 出力はとりあえずおいといて
立地条件が厳しいという印象なんだけどどう?
うまく囲い込めるような地点があんまりないから他の資源がおろそかになりがち
あんまりグレバリに遭遇しないので自信ないんだけど

76:名無しさんの野望
18/04/23 06:48:43.16 5vUDR6OH0.net
文化圏の半分くらいが海になりそう

77:名無しさんの野望
18/04/23 07:11:16.83 rkQdT/ln0.net
cpuとのチーム戦試したけど、勝手に和平されたり足引っ張られて無理だとわかったの

78:名無しさんの野望
18/04/23 19:35:42.49 DsLDT8aH0.net
クラタカウ入れられた時は嬉しかったわ(中マップ)

79:名無しさんの野望
18/04/24 02:37:06.15 nUByrNJr0.net
クラタカウって取り込めてもゴミ遺産だけどなんか嬉しくなるのは分かる

80:名無しさんの野望
18/04/24 02:43:59.72 uQkv5TOg0.net
滅多に取り込める所にわかないもんね

81:名無しさんの野望
18/04/24 02:45:29.63 LMZciepD0.net
長槍兵→槍騎兵みたいな兵種が変わる奴ってアップグレードしても都市攻撃ボーナスとか遠隔防御みたいな本来取れない昇進もちゃんと機能してるんだね
なんか実用的なのあるかな?

82:名無しさんの野望
18/04/24 06:46:56.41 /q6rfsx5d.net
スペインくらいのボーナスあれば発見するだけで嬉しいんだが他の国だとあまり嬉しくないよね
クラカタウ

83:名無しさんの野望
18/04/24 06:48:20.81 /q6rfsx5d.net
昇進した斥候からの弓兵は好き

84:名無しさんの野望
18/04/24 08:56:09.73 MIl32j8Xa.net
スペインでやってて、首都から7ヘクスくらい離れた砂漠のど真ん中に若返りの泉が湧いてるときは取り込むべきか?
他に資源はほぼ何もない
淡水でも丘陵でもないただの砂漠が広がってる

85:名無しさんの野望
18/04/24 09:07:35.57 1Y+QYxdEM.net
技術取得ペナルティに響いてでも取り込むべき
その開拓者一人を捨てるだけで高級資源五種類が手にはいると思えば安い

86:名無しさんの野望
18/04/24 09:11:30.07 1Y+QYxdEM.net
あと若返りの泉自体はタイル出力ないけど、自然との合一の対象になるからパンテオンまでいけば貴重な信仰出す都市に出来る
病院出るまでずっと人口2~3とかになるけど

87:名無しさんの野望
18/04/24 09:16:02.76 3sDEpl2K0.net
食料不足で大きくならない都市が幸福+20供給したらデカい
十中八九は周辺い鉄・石油が湧くし自分なら確保に行く

88:名無しさんの野望
18/04/24 09:30:21.27 X7JUg54Ua.net
回復二倍のボーナスも大きい

89:名無しさんの野望
18/04/24 09:33:37.51 YnNjl5H+0.net
都市出しについてなんだけど
URLリンク(i.imgur.com)
現時点で解放敬虔オープン(砂漠伝承有)で計5都市で一段落つけたところだけど左下の香辛料群や真ん中の羊辺りにもさっさと都市出ししておいた方がいいのだろうか?
(香辛料群近辺というかこの大陸には他のAI文明は無し)
後、バグダートはポーランドとの友好宣言後に出したのだが止めておいた方がよかったのだろうか?
どうも信長様にヘイト溜まっているようだし後半ポーランドは肥大化するとやっかいなのでフサリア防御と栓兼ねて出してみたのだが……

90:名無しさんの野望
18/04/24 09:44:38.20 1Y+QYxdEM.net
>>89
バグダードの位置はザクロス山脈に阻まれた高原地帯だし防壁さえ建てとけば攻められても凌げると思うよ
友好破り宣戦されてもポーランド自体との友好関係にマイナス入るわけじゃなし気にしないのが吉
香辛料も取引先見つけた後のこと考えて幸福度に余裕が出たらすぐとるのが良いと思う
大将軍でチューリッヒから鯨奪えばよりウマウマ

91:名無しさんの野望
18/04/24 09:48:53.23 hknnONUd0.net
>>89
というかメッカの位置マジで惜しいな
たった1ターンで神立地じゃんか
俺なら香辛料辺りには出しとく、真ん中はいらね
信長からのヘイトは見た感じダマスカスの方が問題かと
てかダマスカスいらない・・・

92:名無しさんの野望
18/04/24 09:54:06.10 oIbcCQW4a.net
>>89
解放取ったなら半島行くしかないでしょ
砂糖に寄せてけばペイできると思うぞ

93:名無しさんの野望
18/04/24 11:23:52.34 utsI5JG40.net
>>89
俺は香辛料付近には是非都市を作りたいと思うな。
あんまり開放を選んだことがないので(敬虔は一回もない)なんとも言えないところだけど、
せっかくの開放だし真ん中の羊にもだしてどうなるかレポートしてほしい、という無責任なアドバイス
ただ、真ん中の羊の方は見るからに人工が伸びなさそう。
幸福も厳しそうに見えるし見送ったほうがいいかもね。
でも氾濫原とかをチューリッヒにとられそうだからだすならとっととだしたほうがいいだろうなぁ

94:名無しさんの野望
18/04/24 12:25:51.45 CoQcdqK3M.net
ポーランドは友好な振りして平気で攻めてくるイメージある

95:名無しさんの野望
18/04/24 14:13:53.97 zAYQwhGva.net
砂漠多いとペトラの場所を吟味しだす

96:名無しさんの野望
18/04/24 14:53:52.65 U5mpvV5pa.net
モロッコで丘陵砂漠ペトラカスバ民間伝承やったときは気持ちよかった

97:名無しさんの野望
18/04/24 15:11:08.22 hknnONUd0.net
カスバはカスバを作るまで遠いのがね・・・

98:名無しさんの野望
18/04/24 15:59:11.85 YnNjl5H+0.net
>>90-93
アドバイスどうも有難う
補足的するとマップ右上シベリア部分にはインカがいる
信長へのヘイトは自分ではなくポーランド(ポーランドと友好結んだ途端、信長に対して共同宣戦依頼してきた)
敬虔オープンはアラビアなのでという単純な理由(砂漠伝承とれるなら必要なかったか?)
ダマスカスについては自分も出すのは悩んだんだが、馬を確保かつハンマー出力も兼ねれる場所ということで出した(全体的にハンマー出力が弱そうな土地柄なことが気になっている)
この時点で首都のハンマーが弱いこともあり立ち上がりが遅く感じているんだが、この地図だと皆さんなら都市出しはいくつまで出します?
よければ場所と出す順番を教えて欲しい

>>91
メッカの位置は真ん中塩左隣の方が良かったでしょうか?

99:名無しさんの野望
18/04/24 16:41:46.90 X7JUg54Ua.net
交通の便的にスエズ運河作る手も

100:名無しさんの野望
18/04/24 16:44:17.89 BwgQLWbUd.net
>>98
真ん中塩左は山だから建てられん・・・
俺なら真ん中塩直上で天文台を取りに行く
砂漠丘もある

101:名無しさんの野望
18/04/24 16:46:59.78 THp/yVABr.net
いつも思うけど埋立地を作れるユニットあったら楽しそう

102:名無しさんの野望
18/04/24 17:02:22.98 YnNjl5H+0.net
>>99
スエズ運河、面白そうです
ただリスタートしてもメッカの位置をどうするか悩みどころですね
>>100
すいません、右隣の間違いでした
後、羊のところに都市出しを悩んでいたのは、砂漠伝承の為です
幸いメッカのからの資金でそれなりにタイルは買えるので食料は確保できそうです

103:名無しさんの野望
18/04/24 17:09:39.79 Zt46mzCC0.net
>>101
砕氷船も欲しいわ

104:名無しさんの野望
18/04/24 18:52:04.76 O8IOkXHna.net
>>101
逆に陸を削るのも欲しい
ここが運河都市だったら便利なのに!ってことがよくある

105:名無しさんの野望
18/04/24 20:11:00.70 H771g0kf0.net
>>94
俺は何度も裏切られたからディドのイメージ
まあエカテとかも平気で裏切るし女指導者はテオドラ以外信用できん

106:名無しさんの野望
18/04/24 20:38:21.50 Czi2P3tW0.net
ディドは裏切るということに関しては信頼していいよな
ともあれ、カルタゴは滅ぶべきであると考える次第である

107:名無しさんの野望
18/04/24 21:14:05.30 J/JNSktUa.net
このゲームのai出会って何も起きてないのに非難声明だしてきて(領地も離れてる)、しばらく放置してたら親しみを感じているとかなるしよくわからんな
ビスマルクおじさんが気難しいだけなのかな

108:名無しさんの野望
18/04/24 21:40:47.39 hHMtgvz5r.net
ビスマルクおじさんは外交態度すら自国の利益の為にする鉄面皮なのだ
そうしていつの間にか滅んでいるのだ

109:名無しさんの野望
18/04/24 22:21:45.94 J1jzrcxl0.net
カルタゴ滅ぶべし。慈悲はない

110:名無しさんの野望
18/04/24 23:43:44.51 bRcXafkr0.net
宗教興してる自国に預言者3人同時に送ってくるイロコイは許せない

111:名無しさんの野望
18/04/25 01:03:08.62 NxgG0Nct0.net
邪教幹部は捕縛して埋めよう

112:名無しさんの野望
18/04/25 03:23:43.13 nwupPuWs0.net
埋めるつもりで宣戦して非処女のゴミだと本気で邪教ごと滅ぼしたくなる

113:名無しさんの野望
18/04/25 07:09:28.16 1kdif0BcM.net
テオドラ姉さんは裏切らないけどアホみたいに拡張して武闘派のヘイトを買い勝手に滅ぶ

114:名無しさんの野望
18/04/25 12:33:02.72 /hOz38gI0.net
AIのグスタフが強国に成ること見てみたい、無理だろうけど

115:名無しさんの野望
18/04/25 13:07:34.86 oDZ3G4Bc0.net
結局のところAIが一番活かせる能力というか思考は都市スパムからの圧倒的国力で相手を引き潰したりすることなんだろうしなぁ

116:名無しさんの野望
18/04/25 13:33:07.24 lql7WX5e0.net
王子から国王にしたら一気にきつくなった
ナニコレむずい
調子に乗ってモンちゃん+おシャカ様+アレク+アッティラ+アスキア+チンギスがひしめく情熱群島にしたのがああかんかったのか

117:名無しさんの野望
18/04/25 14:35:41.58 bleQWjc/0.net
>>116
調子に乗りすぎwww
それで自文明はなんなの?

118:名無しさんの野望
18/04/25 15:26:46.47 lql7WX5e0.net
エリザベスでごわした

119:名無しさんの野望
18/04/25 16:15:37.40 H4UI5Ijp0.net
ロングボウまで持たなかったのかな?

120:名無しさんの野望
18/04/25 16:39:59.96 GrCePp+cr.net
群島か
意外と序盤の3段廻船ラッシュはAIにやられるときついからなぁ

121:名無しさんの野望
18/04/25 16:42:42.70 oDZ3G4Bc0.net
その時期に全力出して戦争してもうま味が薄いだけで
やられる分には怖いからね

122:名無しさんの野望
18/04/25 20:55:06.65 tPJRRqz4a.net
俺も初国王に挑戦してるが自分モロッコ、隣チューリップ縞パン、北にオーストリアという交易島だぞ
なんかUUUB地味に解禁が遅い

123:名無しさんの野望
18/04/25 22:22:53.22 nwupPuWs0.net
バビロニアいい…
安定感とストレスフリーさヤバい

124:名無しさんの野望
18/04/25 23:20:15.76 HviYcU3M0.net
群島は高難易度だと大陸の周りの粒々みたいな島が全部AI都市になるからやらなくなった

125:名無しさんの野望
18/04/26 06:32:53.01 O6NZo1US0.net
AIは都市数のペナルティちゃんと受けてんのかなと思う時がある

126:名無しさんの野望
18/04/26 09:00:57.49 fL7KJx2Z0.net
ハンディキャップってプレイヤーとAIで別に設定してるからな

127:名無しさんの野望
18/04/26 09:24:51.69 nCCK4RcBa.net
AIにもちゃんとペナルティはあるだろうけど、ペナルティ以上にそもそものハンディキャップがあるからあんまり効果ないんじゃないかな

128:名無しさんの野望
18/04/26 09:49:07.63 /EOULNLw0.net
マップランダムで開始したらまさに>>124状態だった
群島やってなかったけど毎回こんな感じなのか・・・

129:名無しさんの野望
18/04/26 09:53:12.85 l5NQfb2MH.net
多島海は首都簡単に襲えるから制覇が楽
というかAIが対応できてないともいう

130:名無しさんの野望
18/04/26 10:12:12.58 yI+HqTOl0.net
多海島は海軍さえ作ってればいいからなぁ

131:名無しさんの野望
18/04/26 10:37:48.74 E/9xe3fR0.net
多島海とか群島は一つの島が小さすぎるから小さな陸地がちょうどいい

132:名無しさんの野望
18/04/26 12:06:13.59 cA9jTqqyM.net
海軍強すぎだよな
移動の制限受けないし遠距離ユニットは昇進で射程延びちゃうし

133:名無しさんの野望
18/04/26 13:20:12.34 610J0Jg5a.net
知らない大陸に行ったら焼畑農法してた瞬間好き

134:名無しさんの野望
18/04/26 13:38:39.81 E95DylBS0.net
ルネサンスあたりで新大陸行く大陸マップが王道感あるんだけど
大陸間で文明数が5:3みたいに不平等だったり
向こう側に付いたころには1文明が超肥大化してたりとゲームとして好きじゃない

135:名無しさんの野望
18/04/26 15:54:43.70 Exw3OL2fr.net
Civ6やってみたいけどUIの変化に耐えられる気がしない

136:名無しさんの野望
18/04/26 17:26:49.47 yp3T8iNk0.net
文化と制覇が面倒くさすぎて外交か科学勝利しかしてないわ
あとショショーニが強くて安定してますわ

137:名無しさんの野望
18/04/26 18:00:07.77 RFliR/oi0.net
群島マップですら使われないジャパンは一体どこで使うの?

138:名無しさんの野望
18/04/26 18:21:57.70 yp3T8iNk0.net
ゼロ戦に石油いらないから作りまくってパールハーバーごっこすればよくね?

139:名無しさんの野望
18/04/26 20:28:05.44 mOkpOpgU0.net
石油は要らないけどハンマーは使うしスタック限界もあるんやで

140:名無しさんの野望
18/04/26 20:29:17.08 tQHs9ewF0.net
多島海が話題だからやってみたらモンちゃん青歯王ホモ大王に囲まれたせいで千年ぐらい戦争してた

141:名無しさんの野望
18/04/26 21:10:36.69 EYChTwCYd.net
日本選んだときに限って石油ドバドバよ

142:名無しさんの野望
18/04/26 21:17:54.56 olmRyXbz0.net
実際の話戦艦に石油回すと爆撃機作る分が無くなるから
その代わり零戦つくろう!

143:名無しさんの野望
18/04/27 08:53:12.95 zcY0o26K0.net
シャムのシー・サチヤラナイに鯨と蟹密集してて羨ましい

144:名無しさんの野望
18/04/27 14:21:42.40 +cTQ4v2Qa.net
名前通り取引してくれなそうだな

145:名無しさんの野望
18/04/27 16:49:21.05 wskp6Htea.net
森タイルって製材所にするより遺産とかの為の伐採ボーナスにした方がいい感じ?

146:名無しさんの野望
18/04/27 16:55:41.29 mdQXKJBC0.net
製材所は住宅出さないからいらない
生産力欲しい→そのためには人口が必要→じゃあ食料と住宅を増やそう→食料が多くなって生産重視のタイルに市民置く余裕が出る→生産力が増える
この3つ目で躓くし同じ住宅無くて生産力出すなら将来の成長性を考えて丘陵鉱山で十分
森は文化勝利でも目指さない限り要らないから伐採するのが一番

147:名無しさんの野望
18/04/27 17:02:24.93 GEKAqZ5Nr.net
イロコイ以外なら切る

148:名無しさんの野望
18/04/27 17:11:43.60 N0Zv9me50.net
昔は森とともに生きていたケルトがちょっと文明を持つと容赦なく木々を伐採していくのは悲しいことだ

149:名無しさんの野望
18/04/27 17:47:42.25 PdQVP2Se0.net
ツンドラに生えてるのはなんかもったいないから切らない

150:名無しさんの野望
18/04/27 18:36:46.14 o2PjNupZ0.net
>>148
人類を正しくシミュレートしているのだ

151:名無しさんの野望
18/04/27 18:51:22.51 k4of81bId.net
鋼の武具大量生産しだしたり産業革命起こったりしてたら森と共に生きろなんて無理だろう

152:名無しさんの野望
18/04/27 19:11:41.75 oLvPcFR90.net
>>146
おじいちゃん、5に住宅はないでしょ

153:名無しさんの野望
18/04/27 19:33:43.47 5j0spHiS0.net
伐採所のメリットが無いのがなあ
公園みたいになって幸福出ればいいのに

154:名無しさんの野望
18/04/27 19:41:43.49 k4of81bId.net
近作衛生ないからのう、あってもあんま残さなかったけど
基本的には鉱山作れない都市でのハンマー源でしかないのでは

155:名無しさんの野望
18/04/27 20:03:19.04 oLvPcFR90.net
そういやダンドロやテレジアで都市国家買収しまくってると外交勝利ってできなくなるん?

156:名無しさんの野望
18/04/27 21:03:33.01 a5Ahrd6U0.net
>>155
地道に2ずつ増やせばいつかは

157:名無しさんの野望
18/04/27 22:16:24.33 V1/94E7r0.net
>>156
いや、まて
増える回数はある程度限られている

158:名無しさんの野望
18/04/27 23:12:29.03 8f6lJfsTd.net
文明を解放しまくればいけるか?

159:名無しさんの野望
18/04/27 23:22:47.31 EfMGfldyM.net
そこまでやるなら別の勝利で良いのでは😕

160:名無しさんの野望
18/04/27 23:30:18.86 ks+cuGZA0.net
テレジアはともかく、ダンドロは外交以外が難しいからなあ

161:名無しさんの野望
18/04/28 02:03:37.67 mylgVzkc0.net
外交勝利したいなら傀儡にし過ぎないで余ったら金に変換すればいいだろw

162:名無しさんの野望
18/04/28 04:16:00.75 7ribherY0.net
仕様の話してんのに金にしろは無いわ

163:名無しさんの野望
18/04/28 05:32:18.78 5F0UCZhv0.net
ダラダラ外交勝利狙ってたら金が10万超えててわろた

164:名無しさんの野望
18/04/28 05:39:32.97 5F0UCZhv0.net
>>132
3回目のレベルアップで射程+1可能なんだもんな
独裁プレイだとブラ門無しでフリゲ量産や大量購入が楽し過ぎる
多島海じゃなくても大陸でも充分楽しめるのも良い

165:名無しさんの野望
18/04/28 10:07:54.79 6IXczHTj0.net
どの勝利目指しても毎度400ターンくらいかかる…
すぐに原因として思い浮かぶのは都市数なんだけどやっぱ3つ4つくらいが安定するし早いんだろうか

166:名無しさんの野望
18/04/28 11:02:33.10 d+i/2HTk0.net
220ターンぐらいで科学勝利した人をネットで見たんだけどホンマに早いな
俺は外交も科学も300ターン前後で、遅れると350はかかるしうまい人はすごいと思うよ

167:名無しさんの野望
18/04/28 11:50:31.99 TigCnNEmd.net
なんかそういうのは動画ないと検証のしようがないから信じないわ

168:名無しさんの野望
18/04/28 12:00:25.14 2gkGme2X0.net
>>165
そのターン数で他が勝利条件満たしてないって低難易度なんだと思うけど難易度上げるだけで早くなる
文明数増やすのも少し早くなる
都市数も当然不幸にならないなら多いほうが早いから縛りでもしてなきゃ四都市くらいは出したほうがいい

169:名無しさんの野望
18/04/28 12:28:05.22 ago2JQ/Vr.net
なんか毎回制覇勝利しようとしたら途中で文化勝利してしまう

170:名無しさんの野望
18/04/28 12:48:04.37 +CwGKlPCa.net
強いやつから潰していくからそうなる
男なら弱い奴から攻めていって最後に決戦や

171:名無しさんの野望
18/04/28 12:53:07.14 mylgVzkc0.net
でかい国は首都までいくのめんどくさいし…

172:名無しさんの野望
18/04/28 13:10:49.46 LzT9zFEja.net
CPUの思考的に緒戦で勝ちさえすれば後はグズグズ殲滅戦にしかならない気がする
自分で手をくださなくても弱ってればガンジーですら喰いに行くし

173:名無しさんの野望
18/04/28 13:25:22.55 UWDajxvJ0.net
1国潰す程度の軍を作って満足しているから文化勝利になるんだ
博物館なんて建ててないで残りの文明全てと戦争しても勝てるくらい軍拡しろ

174:名無しさんの野望
18/04/28 13:45:18.05 6IXczHTj0.net
>>168
皇子でやってる
今のとこズールーに滅ぼされる以外で負けたことはないけどこれより上行くと色んな負け方しそう
civ4でもそんな感じだったし

175:名無しさんの野望
18/04/28 13:52:27.69 TigCnNEmd.net
>>174
創造主にこいよ
300ターン以内に嫌でも決着がつく

176:名無しさんの野望
18/04/28 21:34:37.80 EyhmpEx+0.net
4と比べて高難易度は普通に遊べるレベルになってるから試さないのはもったいない
ハンデのせいで太古古典の遺産と宗教創始がどんどん厳しくなって死に要素になってくけど
AIの金回りいいからお金引き出し放題だし研究協定とかスパイがブン回りまくって研究爆速になるのは楽しいぞ
今度から一つずつ難易度上げてみたら

177:名無しさんの野望
18/04/28 21:41:02.87 /dXakgSW0.net
創造主はヌルゲって意見は結構あるけど、これは3や4の最高難易度と比べてだからね
特に3の最高難易度なんてもはやゲームならないレベルだったからな
4経験者なら皇帝くらいまではチュートリアルよ

178:名無しさんの野望
18/04/28 21:55:12.77 U3hjAsNQ0.net
敬虔スタートとかすると皇帝でもなかなか歯ごたえがあるよ!

179:名無しさんの野望
18/04/28 22:41:24.87 2gkGme2X0.net
いやさすがに皇帝は敬虔でも別に…

180:名無しさんの野望
18/04/28 22:52:45.68 TigCnNEmd.net
>>177
4もほとんど立地厳選の時点でゲームとしてどうなのって感じだがな

181:名無しさんの野望
18/04/28 22:54:43.76 TigCnNEmd.net
>>178
隣が戦争狂だとどの難易度でも一段階上がると思うの

182:名無しさんの野望
18/04/29 01:50:10.09 Ui0cWa130.net
結局のところAI補正軍量での初期ラッシュが一番怖いからね

183:名無しさんの野望
18/04/29 04:43:30.69 WZWDJ9Do0.net
MODで申し訳ないが3 Units per TiletってMODがすごく良かった
戦闘ユニットが3スタックできるだけだけど不具合もないしAIも使ってくれる
スタックできる事でラッシュがここまで強くなるとは…

184:名無しさんの野望
18/04/29 05:51:35.91 hUuODbg/M.net
スタックなんかできたらヌルゲーになっちゃうじゃん

185:名無しさんの野望
18/04/29 08:34:11.72 VyaLKYU20.net
デススタックどっちに出すかだけのゲームやりたいなら5である必要は無いしな

186:名無しさんの野望
18/04/29 09:07:00.56 eqxVKW4Z0.net
スタックできたほうが戦争は楽しいよ

187:名無しさんの野望
18/04/29 09:11:45.67 ibe0E2W10.net
スタック数に制限があればデススタックにはならないけど、それはそれでスタック構成や補充が面倒だったりする

188:名無しさんの野望
18/04/29 10:40:22.07 vEsc7Hwc0.net
スタックはない方が思考を要求される

189:名無しさんの野望
18/04/29 12:07:56.71 zoursY5Fa.net
おでん炊いたんぽ

190:名無しさんの野望
18/04/29 14:03:10.61 nD88XP+Y0.net
>>184
スタック出来ない現状でもヌルゲーじゃねえか

191:名無しさんの野望
18/04/29 16:41:18.61 EHMQVhb70.net
なんかいつも金が足りなくなるのはオレだけ?

192:名無しさんの野望
18/04/29 16:53:27.95 JSumOxZ90.net
交易するともりもり稼げるぞ

193:名無しさんの野望
18/04/29 17:17:35.95 03bA3IDba.net
土下座は土下座でも「持ってけ持ってけガハハ」みたいな気前の良すぎる土下座してると途中すげえ苦しくなる

194:名無しさんの野望
18/04/29 18:01:59.36 r6YX5HhX0.net
4天帝自信ニキはGak創造主マップ広大でどうぞ

195:名無しさんの野望
18/04/29 19:56:11.81 yKfzrGa30.net
GAKはむずいよな
BNWとは次元が違う

196:名無しさんの野望
18/04/29 21:42:17.51 E8mRaApT0.net
gakはやたら好戦的なAIになるんだっけ?

197:名無しさんの野望
18/04/29 22:16:27.39 ME4vaeDb0.net
4って歴代シリーズの中では難しい方なの?5始めたばっかだし4だと国王止まりだったし別に自信ニキとかいうわけじゃないけど
勝手が4と違い過ぎて色々試してる最中だからどの文明が強いかも今一よく分かってないしな

198:名無しさんの野望
18/04/29 23:28:30.68 cNzmKwjr0.net
>>197
大雑把だが史実で弱かった文明は大体強い

199:名無しさんの野望
18/04/30 00:27:02.93 kHUDk//V0.net
5はとにかく宣戦依頼が安い
ぬるさはここにあると思う

200:名無しさんの野望
18/04/30 00:35:23.26 NN/9AicI0.net
>>196
・AIの好戦性大幅アップ(国境接してて戦力差があると友好宣言してても宣戦される、常に戦争させてないといけない)
・AIの都市出しスピード&量大幅アップ(しかも都市数の科学ペナなし、GaK動画にマップ標準以上プレイがないのはこのため)
・AIのユニット生産志向大幅アップ(AIの都市数次第で詰み)
・相手の要求する都市などの条件を引っ込めての和平締結は不可能、軍事力で負けてると何かしら要求を飲まなければならない
・交易ユニットがない(序盤の科学・友好度がやばい)
・遺産の社会制度条件がない(陶塔・自由の女神などの難易度アップ)
・世界議会がない(友好度が稼げない)
・航空ユニットのスタック制限なし(AI同士の戦闘が一方的になりやすく、超大国爆誕)
・AIモンちゃんの本気開幕ジャガーラッシュ大帝国はGaKでしか見れない

201:名無しさんの野望
18/04/30 00:59:50.16 +RUNoEuw0.net
やったことないけどそれは控えめに言ってクソゲーでは…?

202:名無しさんの野望
18/04/30 01:03:08.71 NN/9AicI0.net
>>201
マップ小ならAIの拡張も限界があるから勝負になるけど標準以上は厳しい感じ
これでも秋パッチ?か何かでマイルドになったらしい

203:名無しさんの野望
18/04/30 01:09:48.15 NN/9AicI0.net
建物の幸福産出量が多めなのでとにかく戦争領土拡張軍拡また戦争なバランス
領土拡張がそのまま科学力に直結なので思う存分戦争したいなら楽しいよ

204:名無しさんの野望
18/04/30 01:16:00.75 +RUNoEuw0.net
あーそういやスパ帝がやってたモアイ経済ってGaKだったか
名誉進んでずっと戦争してたのは記憶に残ってるけどそれが最適解なのか…

205:名無しさんの野望
18/04/30 01:22:33.09 Q5REQJDd0.net
GAKは中世がメインなイメージだからこんなバランスにしたのかな

206:名無しさんの野望
18/04/30 01:28:26.39 Iolm0bvB0.net
BNWは現代メインってか
文化勝利とかすごい作り込まれてるもんな科学のほうが楽だけど

207:名無しさんの野望
18/04/30 01:30:39.91 NN/9AicI0.net
まあBNWもGaKも差別化できてていいと思う
BNWで死んでる古典UUとかもGaKなら出番あるよ

208:名無しさんの野望
18/04/30 02:11:33.24 flT4KknqM.net
非戦伝統推奨のヌルゲークソゲーだの叩かれてるBNWだけど
制作者なりにGaKの問題点を捉えて改善しようとしてるんだよな

209:名無しさんの野望
18/04/30 03:58:06.72 ei7jilZhM.net
内政厨だからBMW楽しい

210:名無しさんの野望
18/04/30 08:07:03.92 2jXbRtv00.net
はっきり言ってクソ難易度だったゲームが適正な難易度に近づいて行ってるだけなのに、古参が自己顕示するためだけに新しいものをヌルゲーだのクソゲーだの馬鹿にするような発言して、自分はちょー上手いんですみたいな謎アピするから新参が寄り付かなくなるんだよ

211:名無しさんの野望
18/04/30 09:27:50.70 JoNLdkI10.net
でもBNWで非戦伝統四都市でしか創造主プレイヤーでござい
とか言ってるの見るとなぁ、そういうやつに限って偉そうだし
大体BEも6も出たはるか昔のゲームに今更新参が来てるだけですごい

212:名無しさんの野望
18/04/30 11:39:07.50 X8O5W5Sv0.net
正直プレイして一番楽しめるのは国王くらいだと思うな
アホみたいなロマンプレイや糞立地からでも遊べるし

213:名無しさんの野望
18/04/30 13:06:08.05 T9cy8+y50.net
そもそも創造主ってヌルゲーか?
糞立地や被初期ラッシュをリセットしてるだけじゃねえの?

214:名無しさんの野望
18/04/30 13:10:10.38 Hnw/MYhb0.net
正直厳選しまくって創造主やるより厳選しないで不死やった方が楽しそう

215:名無しさんの野望
18/04/30 13:19:18.99 D9Ao7pdz0.net
4の天帝に比べれば簡単ではある
でも4の理不尽でイラつく要素(都市を占領、燃やしてくる対策の面倒な蛮族、悪性ランダムイベント、砂漠化、参戦要求断ると外交ペナルティ、プレイヤーには恐喝してくるのにAI同士では恐喝しない)がオミットされてるからストレスないのは良い

216:名無しさんの野望
18/04/30 13:26:18.19 HvpxkcUuM.net
>>214
これはあるなあ
未だに続いてる大規模MOD(VP)とかも基本的にニッチなバランスだし
かといってランダムマルチは立地や文明次第だし
civのゲームシステム自体の限界かもなあ…

217:名無しさんの野望
18/04/30 14:10:46.00 NN/9AicI0.net
>>210
あーいうのは大抵未プレイなんだよなぁ…

218:名無しさんの野望
18/04/30 14:30:28.17 5ZdMF/Y60.net
ワイは創造主面倒だから不死者の指導者ランダムでやっとるで、サクサクできるのが楽しいし
ただしエリンコ出たらリセットな😃

219:名無しさんの野望
18/04/30 15:25:20.50 4vOuJRCD0.net
難易度低いからじゃねってご意見いただいたので皇子→国王にして何度かやってみたけど
オーストリアとギリシャ(たまにヴェネツィア)が都市国家との交流妨害し続けて制覇でしか勝てなさそう…
制覇もアラビアのラクダ様様って感じだったし他で勝てる気がしない…

220:名無しさんの野望
18/04/30 15:36:03.97 D9Ao7pdz0.net
爆撃機やロケット砲などの現代以降の強ユニット使えばいいんじゃよ
例外はあるけど基本的に現代以前に制覇勝利するのは難しい

221:名無しさんの野望
18/04/30 15:37:37.16 D9Ao7pdz0.net
あーでも難易度低かったら現代以前でも普通に制覇いけるかもしれん

222:名無しさんの野望
18/04/30 15:42:28.99 fQnehb04a.net
???「ケシクだ、ケシクを信じるんだ…」

223:名無しさんの野望
18/04/30 16:08:04.75 kHUDk//V0.net
大砲で格段に攻城兵器の性能あがるから
それまでじっくり内政でもいいのよ

224:名無しさんの野望
18/04/30 16:23:44.65 ypof8EfMa.net
国王あたりまで来るとラッシュの概念覚えないと面倒かもしれんね
制覇狙いならとりあえず第一次爆撃機揃うまで内政してみるといい

225:名無しさんの野望
18/04/30 17:23:15.02 LlHv1ynq0.net
プラスチック(歩兵)と大砲だ
陸続きのマップならそこまで行けば勝てる

226:名無しさんの野望
18/04/30 18:13:13.70 l+jBubVCp.net
やっぱり6より5の方が面白いん?

227:名無しさんの野望
18/04/30 18:21:46.86 Tv2yb0Ota.net
自分が一番最初にやったのが一番楽しく感じる
そういうもんだ

228:名無しさんの野望
18/04/30 18:29:09.57 hd9/TeJMd.net
6はまだ変身を残してるからな

229:名無しさんの野望
18/04/30 18:36:41.60 Q5REQJDd0.net
ケシクの群れ見ると動悸が出る

230:名無しさんの野望
18/04/30 18:42:06.54 CC6xtncz0.net
ケシクは良い文明
あらゆる文明ゲームは何はなくともモンゴルとケシクを導入しなくてはならない

231:名無しさんの野望
18/04/30 18:46:22.22 KkSxcHgV0.net
騎士UUを比較するとイスラム騎兵隊もっと頑張れよってなる

232:名無しさんの野望
18/04/30 20:28:51.59 5ZdMF/Y60.net
イスラム騎兵は敵倒すと宗教ポイントもらえるとかでよかった

233:名無しさんの野望
18/04/30 20:36:51.51 zHuNwAuca.net
コサックなら食料が貰える

234:名無しさんの野望
18/04/30 20:49:24.00 kHUDk//V0.net
騎兵に都市攻撃ボーナス貰ってもなぁ

235:名無しさんの野望
18/04/30 21:02:43.98 CC6xtncz0.net
バイキングシナリオのノルマン騎士くらい強ければ

236:名無しさんの野望
18/04/30 22:47:17.56 X8O5W5Sv0.net
アラビアのラクダ騎兵は鬼強いのにねぇ
シャムゾウも馬無しで作れる利点は一様あるし
中世ユニットで使えない固有ユニットはコンキスタドールとイスラム騎兵隊だけだな(断言)

237:名無しさんの野望
18/04/30 22:48:12.04 4vOuJRCD0.net
ところでなんでラクダで馬消費されるの?
エサにでもしてるの?

238:名無しさんの野望
18/04/30 23:00:32.01 Q5REQJDd0.net
知らないのか?馬の背中を殴ってコブ作ればラクダなんだぞ

239:名無しさんの野望
18/04/30 23:02:04.47 X8O5W5Sv0.net
こぶが無くても馬の体にラクダと書けばそれはラクダだ

240:名無しさんの野望
18/04/30 23:03:43.50 CC6xtncz0.net
スキン変えればラクダになるんだよ

241:名無しさんの野望
18/04/30 23:07:22.58 Gw11WVJB0.net
フサリアは?

242:名無しさんの野望
18/05/01 00:30:15.36 jCCqO0Vl0.net
           |
            |  彡ミミミ
           \ (´・ω・`) フサフサ
             (|   |)::::
              (γ /:::::::
               し \:::
                  \

243:名無しさんの野望
18/05/01 00:31:27.45 i6ms0D1s0.net
フサリアは髪が生えた気分になるから強い

244:名無しさんの野望
18/05/01 10:48:55.13 Z//hZEVo0.net
育毛剤(フサリア)

245:名無しさんの野望
18/05/01 11:17:21.62 cwmi+InZ0.net
なんだかんだ科学勝利が一番楽しいな
手応えがあるというか 終盤の盛り上がりを感じる
他の勝利条件はともかくAIは外交勝利を妨害してきてくれないしなぁ
この辺は手抜きというか、過剰な手加減であるように感じてしまう
穿ち過ぎかもしれないけど、なんとかプレイヤーに勝たせようとする制作側の意図を感じてしまうというか。

246:名無しさんの野望
18/05/01 11:25:55.25 HGnbnMhU0.net
妨害入ると制覇か制覇崩れ文化しか選択肢無くなっちゃうと思うよ
勝ちそうな時にAI全てから宣戦されたり都市国家買収されまくったら流石に勝てん

247:名無しさんの野望
18/05/01 12:02:49.63 6m2esim40.net
Twitterのアイコンを見るたびにaiエチオピアの大予言者ラッシュを思い出す

248:名無しさんの野望
18/05/01 15:46:15.85 mZa7UnyBM.net
大預言者一番ムカつくユニットだからな

249:名無しさんの野望
18/05/01 16:57:54.09 cwmi+InZ0.net
>>246
必ずしもそうではないと思う
俺としては、外交勝利を目指すと見せかけて無駄な都市買収とかの無駄な工作をさせながら
裏では科学勝利にむけて邁進するとか
原潜に核ミサイル積んで妨害工作をしてきた国に即破滅的な反撃をする構えを見せて(MADだな)
妨害したくてもすると負けがほぼ確定するから分かっていても手が出せないとか、
買収されても即取り返せるだけの金を貯め込むとか、
いろいろ駆け引きがあり得たと思うんだけど……

250:名無しさんの野望
18/05/01 17:03:32.99 /aWm/Yzr0.net
預言者を送らない約束を次のターンで反故にされると「よろしい、戦争だ」ってなる

251:名無しさんの野望
18/05/01 17:14:25.47 i6ms0D1s0.net
こうなったらもう戦いよな
URLリンク(puu.sh)

252:名無しさんの野望
18/05/01 17:14:54.46 R9IXhevp0.net
>>250
スパイで「もうやらないから許して」つってターン回ってきたら即引き上げさせたのに外交ペナ食らったけど何で?

253:名無しさんの野望
18/05/01 17:17:28.46 cwmi+InZ0.net
仕様です
開き直ると更にペナルティが追加だけどバレるだけでも中程度のペナルティ

254:名無しさんの野望
18/05/01 17:28:44.09 3M13lIA90.net
>>252
スパイバレ一回目の選択肢で「もうやらないから許して」中ペナ→さらにもう一度バレると特大ペナ
スパイバレ一回目の選択肢で「やりたいようにやらせろ」大ペナ→以降はバレてもペナにならない(ただし防諜される可能性が高まる?)

255:名無しさんの野望
18/05/01 17:31:03.05 R9IXhevp0.net
別文明でバレても大ペナもらうんですね…
ここからリカバリーってできないもんですかね?

256:名無しさんの野望
18/05/01 17:32:55.39 3M13lIA90.net
中ペナの文章が「貴方のスパイが捕まりました」
特大ペナの文章が「貴方は以前の約束を違えて技術を窃盗しました」
とかだったと思う

257:名無しさんの野望
18/05/01 17:36:35.91 3M13lIA90.net
>>255
別の文明に行かせたのならまた一回目のペナからのはずだけど…

258:名無しさんの野望
18/05/01 17:42:45.94 v2fQxzCn0.net
まぁ気にするな
スパイが飛び交うようになったらもう仲良しごっこは終わりなんだ

259:名無しさんの野望
18/05/01 18:04:40.29 C2ddM9kQa.net
ヘイト極限まで高まると心当たりないいちゃもんつくことあるよね
スパイ関係とか割とよくみる

260:名無しさんの野望
18/05/01 18:34:31.75 R9IXhevp0.net
ありがとうございます。

261:名無しさんの野望
18/05/01 20:56:50.43 jOcA582e0.net
国境問題はごめんちゃいするけどスパイと宗教は絶対に謝ったことないな

262:名無しさんの野望
18/05/01 23:44:48.63 mZa7UnyBM.net
自分がやられたら激おこのくせに平気で人の土地の史跡から発掘品持ち去るのほんま

263:名無しさんの野望
18/05/02 00:01:05.66 xhfD1YWD0.net
人間不思議なものでAIと分かってても苦しい時助けてくれたりすると情が移るもんだな
そして友人ごっこするのも疲れたと言われた時の悲しみは中々つらい

264:名無しさんの野望
18/05/02 00:11:31.57 RsiNH0Pf0.net
あいつら能動的にこっちを助けることはないから全く情が移ったりしないな
一回テレジアさんにカツアゲされて渡したのに次ターンに攻めてきたときはお前プレイヤーかよと思った

265:名無しさんの野望
18/05/02 00:11:38.53 oNTK75be0.net
初めて言われたときは宣戦された事実よりショック受けたセリフだな

266:名無しさんの野望
18/05/02 06:17:25.00 YzeC1OL80.net
隣国で6000年間仲良く付き合ってた相手が主催国投票で自分の国に投票してくれたりするとすごく暖かい気持ちになる
だから隣国を守る為に他の国は全部滅ぼした(ヤンデレ)

267:名無しさんの野望
18/05/02 11:48:44.66 DinikxRr0.net
制覇目前まで友好維持した時は、ほとんど属国みたいなもんだろ生かしといてやりたいなぁと思う

268:名無しさんの野望
18/05/03 01:47:00.03 FQ3UXfsV0.net
制覇勝利のみにすると100ターン戦争継続も当たり前で楽しいなぁ

269:名無しさんの野望
18/05/03 11:14:20.99 C1TRPL640.net
基本居られて困るのは同じ大陸の近場にある3文明くらいだからなぁ
しょーもない事ですぐ非難飛ばしてくるアレクとかは無条件で嫌いだけど

270:名無しさんの野望
18/05/04 01:04:01.41 uHSQdH6M0.net
自分もAIも創造主補正かけてプレイできたら楽しそうなのになあと最近思う
いや圧倒的不利からAIに立ち向かうのも好きなんだけどたまにははっちゃけたい

271:名無しさんの野望
18/05/04 01:09:13.90 QxehywEP0.net
AI補正の圧倒的生産力で遺産厨に耽る奴が出ちゃうから・・・
いやまあ遺産の生産補正はAIも関係ないけどさ

272:名無しさんの野望
18/05/04 01:45:39.72 hAqgb+r80.net
国王でエピックにするのが一番近いのかね?

273:名無しさんの野望
18/05/04 08:54:18.77 hGA7lduj0.net
連休中に広大マラソンクリアしようと思ったが無理だったよ

274:名無しさんの野望
18/05/04 10:11:36.34 KY/fqqV+a.net
俺たちの連休はまだ始まったばかりだ!

275:名無しさんの野望
18/05/04 10:11:43.45 dRPgbja3d.net
まだ連休終わっとらんやろ
諦めんな

276:名無しさんの野望
18/05/04 10:35:45.69 hGA7lduj0.net
半分征服したら進行がくそ遅くなってな
もう半分が面倒になった
労働者委任しなかったのがまずかったか

277:名無しさんの野望
18/05/04 10:53:33.09 4Ob3xzNZ0.net
ちゃんとパンゲアにしたかい?
マラソンで別大陸あるやつは絶対ダメだからな!

278:名無しさんの野望
18/05/04 11:34:07.97 hGA7lduj0.net
大陸にしたよ
本大陸征服して別大陸の4分の1支配したところでギブアップ

279:名無しさんの野望
18/05/04 11:51:53.45 0Fx4OCy/0.net
制覇はだれる 科学勝利しようぜ!

280:名無しさんの野望
18/05/04 14:05:06.40 8GIs/Zn4a.net
皇帝エピック大陸サイズ大
都市国家数22、AI数12か13で程よい
中盤過ぎるくらいに残りの新勢力と会う瞬間がすこ
まあ戦争好きばっかAI固定してるからどっかしら滅んでたりするけど

281:名無しさんの野望
18/05/04 14:16:39.40 yF0svpWX0.net
大陸統一して別大陸に上陸作戦を敢行する辺りがハイライトだなぁ
その後は作業感ありすぎてだめだ

282:名無しさんの野望
18/05/04 14:49:38.55 0nrNPcrV0.net
第二都市が砂漠丘羊とか金鉱脈だらけだからペトラ作って幸せになろうとしたらまさかの2方向から宣戦でメインメニューへ…
ソンガイは警戒してたけどフランスは全然だったわ
ていうか国王に上げて以来アラビアでなし崩しに勝った1回しか勝ててない辺り序盤に無駄な行動多いんだろうな…

283:名無しさんの野望
18/05/04 15:02:03.86 E++P6usQ0.net
宣戦依頼という手もあるけど
まずは戦争する気無くても防衛兵力を作るようにしよう
相手は自分の戦力と相手の戦力を比較してから宣戦布告してくるから

284:名無しさんの野望
18/05/04 16:05:56.04 oBoKodc00.net
実績消化のために将軍やってるけど遺産がバンバン建って面白いわ
無計画な遺産建造もいいよね


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