Civilization6 (Civ6) Vol.70at GAME
Civilization6 (Civ6) Vol.70 - 暇つぶし2ch950:名無しさんの野望
18/03/19 15:45:33.14 lDqf4jHO0.net
慣れないの使ってるからミスることになる

951:名無しさんの野望
18/03/19 15:46:42.61 oylWODRw0.net
天帝→半神から2つ上の「Omniscience」ね

952:名無しさんの野望
18/03/19 15:50:34.88 gTOJZBXV0.net
さすがに7体で良いは言い過ぎだろ
それだけだと敵都市を陥落させるのと同時に複数文明と戦争にもつれ込んで四方から同時に侵攻されたら防衛しきれん
移動力の制約もあるからもし東西の辺境都市間が20タイルも離れてたらその7体を持ってくるまでの間に都市が落ちる可能性もある

953:名無しさんの野望
18/03/19 15:51:29.38 oylWODRw0.net
あと、神(バニラ)なら軍事ユニット5体作れば充分
5体いれば余裕で防衛できるし、余裕で都市陥せる
たった5体で軍備が充分のストラテジーゲームって、civ5と6以外見た事ないわ

954:名無しさんの野望
18/03/19 15:54:01.35 n9eOUBDhr.net
基本的に戦争は数なわけで
そして戦争は始まった時点で大体勝敗は決してるもんだと思う
勝てる見込みのない相手に戦争を仕掛けるアホはおらんだろ?
デススタックはそれを再現する手法として間違ってないよ
敵が軍拡に勤しんでるならこっちもそれに合わせて軍拡をってならないのはどうかなって思う
だから今の軍団を10ユニットくらいスタックして作るように強化・変更したらいいんじゃないか?

955:名無しさんの野望
18/03/19 16:01:24.55 gTOJZBXV0.net
数は正義といっても、流石に小国一つ落とすためだけに辺境を手薄にしてまで大国の全兵力を一ヶ所に集めて叩きつけるような指導者はそうそういないぞ
軍事力を伸ばす方向を考えるなら複数方面に適切な兵力を割り当てて同時侵攻(あるいは防衛)を出来るスタイルも決して間違いじゃないわけで

956:名無しさんの野望
18/03/19 16:13:24.18 oylWODRw0.net
>>930
送り込んできた敵ユニットを撃退(こっちはほぼ無傷)、始末が楽だからそれから攻めれば更に楽
たった7体というか、作りすぎると身動き取れなくなるから意味ない
仮に20タイル離れていたら更にAIがバカになるからまた更に楽、これは5(BNW)でも同じ

957:名無しさんの野望
18/03/19 16:21:31.95 iRQWrqV9M.net
よく考えたらスタックできるゲームの方が少ないわな
現実に一箇所集中して軍事力かき集めるとかそうそうないし
civのタイルの狭さと渋滞のせいで色々おかしくなってるだけで

958:名無しさんの野望
18/03/19 16:24:25.07 oylWODRw0.net
>>933
>複数方面に適切な兵力を割り当てて同時侵攻(あるいは防衛)を出来るスタイル
このスタイルは、4では必要とされる場面が結構あったけど、6じゃ全く必要とされなくなってるやん

959:名無しさんの野望
18/03/19 16:28:44.23 oylWODRw0.net
>>935
現実に一箇所集中して軍事力かき集めるとかそうそうないとか、少々勉強不足だな
史実でも、戦争中に軍備が手薄になる都市は普通に出てくるだろ、てか出ないのがおかしい
一極集中と分散に纏わる事を孫子の兵法や戦争論にも書いてあるよ、よく読め

960:名無しさんの野望
18/03/19 16:30:39.66 gTOJZBXV0.net
>>934
距離が離れてるとAIがバカになるってどういうこと?

961:名無しさんの野望
18/03/19 16:32:53.54 BUNGmulC0.net
>>935
戦術ゲーは普通スタックできないけど戦略ゲーは結構できるやつ多いと思うけどなあ
1箇所に戦力かき集めるのも、興隆してきてる途上の文明ならありえる気がする
例えば大戦期とかの大国とかの話ならおっしゃるとおりだけど

962:名無しさんの野望
18/03/19 16:37:32.93 oylWODRw0.net
>>938
距離が遠いと辿り着くまでに軍全体の動きがおかしくなってる
因みに、たどり着いてやられた後も逃走と攻めの動きもおかしい

963:名無しさんの野望
18/03/19 17:46:24.39 OWmjgGM2a.net
>>921
いいアイデアだね

964:名無しさんの野望
18/03/19 19:53:35.45 /As5Gvjn0.net
軍団システムは悪くないと思うんだがね。
史実でも戦争の規模が格段に上がったのってあの頃(ルネサンス後半、具体的にはナポ戦争あたり?)からだろうし。

965:名無しさんの野望
18/03/19 20:02:06.15 /As5Gvjn0.net
いっそ逆に、ユニットにかかるハンマーをもっと重くしたらどうかな?
これなら一体々々の価値が上がるから位置取りも考える甲斐があるし。
まあ城壁に突っ込むバカAIをなんとかせんといかんが。

966:名無しさんの野望
18/03/19 20:39:57.39 UvE+GM6a0.net
プレイヤーは少数ユニットを最大限使って進行するから程度コストを重くしないと効果はない
逆に消耗戦をするAIでコスト重くしたらどうなるかは火を見るよりも明らか
防衛からのカウンターしたら敵領土にユニット0とかになりかねん

967:名無しさんの野望
18/03/19 20:42:27.34 y10Vhfeld.net
ハンマーじゃなくて歯車だよ。

968:名無しさんの野望
18/03/19 20:48:36.90 DW3x/2FM0.net
あっ!歯車教の伝道師が居るぞ!
ポアしないと!

969:名無しさんの野望
18/03/19 20:58:08.91 NaVQsu3H0.net
歯車では変換しずらいからギアかそのまんま工業力でいいんじゃないか

970:名無しさんの野望
18/03/19 21:28:47.84 YgAPxEKma.net
生産力なんだな

971:名無しさんの野望
18/03/19 21:41:02.91 lEIqFqw60.net
現状のユニットはハンマー重すぎだろ
中盤以降のユニットが重すぎてアプグレが安すぎるんだが
初期に軍事ユニットを作るのが致命的な出遅れにならないようにする配慮なのかな

972:名無しさんの野望
18/03/19 22:51:50.50 trDmv49p0.net
シールドやろ

973:名無しさんの野望
18/03/19 22:57:55.85 nI4Pj1ns0.net
AIって農場は一生懸命作るのに丘放置してること多いよね
いくら難易度補正あってもこれじゃあユニット十分作れないなと思うことある

974:名無しさんの野望
18/03/19 23:04:09.04 Ke2wj2Fr0.net
軍事政策がもっと魅力的になれば現状でも結構軍事と政治のバランスは取れるように思う
今は生産加速系のカード挿してもまだ直接生産するのが重いし
直接戦術に影響する扱いやすいカードが多ければ軍事系政体への切り替えも選択肢に入るんじゃない?

975:名無しさんの野望
18/03/19 23:24:51.74 oylWODRw0.net
今久々に4やってるわwマジ神ゲーを6のグラでやりたい
URLリンク(imgur.com)
おまえら6に慣れたら試しに4を初プレイ(国王~皇帝)してみ
初めは今更感が出るけど、数回やると面白さは段違いにわかるよ

976:名無しさんの野望
18/03/19 23:51:41.69 UDiBI2eU0.net
今更?

977:名無しさんの野望
18/03/20 01:16:46.31 I5nTPrmg0.net
たまにはアルテミス神殿建てたいけど気がついたらコロッセオをどこに建てれば効率よく快適性出るか計算してる自分がいる
快適性もだけど範囲内の都市に文化+2が美味すぎるのが悪い

978:名無しさんの野望
18/03/20 01:54:04.51 BYAUcWMi0.net
ハンマーでいうと自由都市の連中はなんで資源もない上にハンマー的に重い
最新鋭装備の軍隊を2体も瞬時に作り出せるんだろう

979:名無しさんの野望
18/03/20 02:18:03.15 lzt1xPwuM.net
飛行場って、説明には丘の上にしか建てれないって出るけど
とこでも建てられるよね

980:名無しさんの野望
18/03/20 02:19:26.07 lEXV1W5F0.net
ありゃ蛮族といっしょで生産じゃなくてスポーンだし

981:名無しさんの野望
18/03/20 02:54:30.74 xQI89yi30.net
ユニット生産数に制限設けないと維持費が膨らみすぎて破産するからというしょうもないオチだったりして

982:名無しさんの野望
18/03/20 02:56:12.87 5HNVZZQr0.net
久しぶりに5やってるけど内政がつまらんわ
VPでも淡白に感じる
ココは順当に進化してるな

983:名無しさんの野望
18/03/20 09:12:02.72 lzt1xPwuM.net
神 宗教創始縛りでもモンちゃんが一番簡単だな

984:名無しさんの野望
18/03/20 11:36:28.66 Xbxs3eWe0.net
渋滞がどうこうよりも
・敵を2部隊以上で囲んだ際のボーナスが少なすぎる
・同様に敵の裏を取った際のボーナスが少なすぎる
・都市と兵舎の攻撃力が強すぎる
この3つのせいで白兵を盛るより遠隔を盛ったほうが強いってのがね
まだスタック制があって天候やらがあるHoIのほうが分かりやすいぞ
>>918
いやデススタックでも4の爆撃ユニットのように「スタック全体を削る方法」がありゃいいんだよ
そういう意味で6の軍団制は4のスタックシステムの折衷案とも取れる
問題は遅すぎるのと全兵科に平等なせいで速くしても結局弓兵と弩兵がひたすら強いこと

985:名無しさんの野望
18/03/20 11:50:31.77 ToHsxXZCa.net
civ6から始めた身としては、バニラでも結構面白いと思うんだけどな……
ⅣやⅤが良かった派やこうしたら良いと意見してる人達には、是非とも改善mod作ってupして欲しい

986:名無しさんの野望
18/03/20 12:03:19.59 cWmwbG4j0.net
個人的には1ゲームにかかる時間が長すぎてあれやこれや気軽にプレイ出来ないのが1番の不満
4や5に比べて倍近くかかる普通マップで十時間越えとかざらだし1日で終わらないし
時代制限して短く遊ぶことも出来るけどCivの醍醐味半減するしクイックは味気ないし
1回のプレーってみんなどれぐらいかかってるんだろ?

987:名無しさんの野望
18/03/20 12:21:54.14 UA4BIdRJa.net
4の頃から迅速とか一番早いのでしかプレイしてないな今作だと速度はオンラインだけだわ
ただ総督再配置の時間がどの速度でも同じだけかかるらしいからそれが損してる感はある

988:名無しさんの野望
18/03/20 12:26:06.84 hDC5lg72d.net
スピードは標準しかやってない

989:名無しさんの野望
18/03/20 12:36:49.82 xZrbaqNVa.net
自分は戦争せず長く内政してたいタイプだからciv6は合ってるけど、時間がかかるのが不満な人は多いだろうね。
プレイ時間は標準、6人で10時間と思ってやってるから土日に一回しか出来ない。

990:名無しさんの野望



991:
>>965 そう言えばこの前のパッチで総督再配置の時間をゲームスピードで調整するって書いてあった気がしたけど、 速いでやってても5tのままだったような? Neutralize Governor turn duration has been adjusted for game speed. 総督再配置の話かと思ったんだけど、違うのかな?



992:名無しさんの野望
18/03/20 13:32:12.56 Xbxs3eWe0.net
>>968
Neutralize Governorだから未配属の総督限定じゃないの

993:名無しさんの野望
18/03/20 13:43:51.47 lEXV1W5F0.net
Neutralize Governorってスパイの「総督の無力化」のことだぞ

994:名無しさんの野望
18/03/20 13:44:14.07 5HNVZZQr0.net
>>962
ボーナスはともかく都市・兵営は強くて普通だよ
相手の領土に攻め入るっていうのはそういうこと
ただ都市圏に対して射程が長いとは思う
(現状の都市圏なら射程を1に 射程2なら都市圏が5タイルぐらいにすべき)
遠距離強しってのはタイルの細かさと射程のバランスが悪いのだと思う
ギレンの野望でも通常ユニットは射程1だがそこまで酷くはない
ギレンだと移動は5ぐらいはあって補給線を用いればもっと伸びるし
輸送ユニットの概念(格納/出撃)があって前線までは輸送機で運んでそこから一気に展開するのがデフォ

995:名無しさんの野望
18/03/20 13:53:27.74 bkz9F8MAM.net
>>969 >>970
スパイの総督無効化かー、納得したありがとう
配属待ち時間もスピードに合わせて欲しいわ

996:名無しさんの野望
18/03/20 14:13:56.22 lEXV1W5F0.net
Civilization6 (Civ6) Vol.71
スレリンク(game板)

997:名無しさんの野望
18/03/20 14:20:28.06 5HNVZZQr0.net
>>973おつんおつん

998:名無しさんの野望
18/03/20 18:42:50.98 63ud3EvaM.net
AIは、農場ばっかり作って近郊部を作らないから
スパイがレベル上がってパルチザンで困らせてやるか
って選んでも使う場所がない

999:名無しさんの野望
18/03/20 20:06:07.20 Z9+lYNpe0.net
飽きてきたのでオススメ設定教えて

1000:名無しさんの野望
18/03/20 20:27:31.55 lEXV1W5F0.net
原子力群島

1001:名無しさんの野望
18/03/20 20:42:04.17 L3dmtb/5H.net
MODだらけでやると結構新鮮味が出るけどバニラに戻れなくなるのが欠点

1002:名無しさんの野望
18/03/20 21:07:24.27 HD2NYF+b0.net
>>963
>こうしたら良いと意見してる人達には、是非とも改善mod作ってupして欲しい
こうしたら良いと言われている部分は全部、modでは直せない部分だから無理なんだよ

1003:名無しさんの野望
18/03/20 21:10:05.37 KzrSMKXwK.net
全部なわけない

1004:名無しさんの野望
18/03/20 21:16:22.88 HD2NYF+b0.net
>>980
ここをこうしたらと言われてる根幹部分は全部modでは直せないよ
modでも改善出来るシステム改善系は全部もう出尽くしてるし
現状のシステムの上でバランスいくら変えても、システム(根幹)直さずしてゲーム性は変わらないしね

1005:名無しさんの野望
18/03/20 21:20:31.83 KzrSMKXwK.net
完全に自分の世界しか見えてないんだな

1006:名無しさんの野望
18/03/20 21:47:41.75 HD2NYF+b0.net
少なくとも、6はシンプルで奥が深いストラテジーではない
「AIがゴミ(Fix AI)」という意見が多いのは、=「システムがシンプルではない(ゴミ)」という証拠だよ

1007:名無しさんの野望
18/03/20 21:56:29.16 hDC5lg72d.net
また透明な蛮族か

1008:名無しさんの野望
18/03/20 22:02:55.74 HD2NYF+b0.net
図星だと、耳塞いで「あーーー聞こえない」ってか
キッズかよw

1009:名無しさんの野望
18/03/20 22:04:56.95 C1clcpLXd.net
群島はなんか食わず嫌いしてる

1010:名無しさんの野望
18/03/20 22:15:50.93 xQI89yi30.net
惑星の年齢、気温、降雨、海水位とかいう誰もいじらないパラメーター

1011:名無しさんの野望
18/03/20 22:21:00.96 cJZYW4mUa.net
群島ってAIは特に下手くそな印象

1012:名無しさんの野望
18/03/20 22:24:14.06 aTxlk31n0.net
AIってマップタイプ認識してるんだっけ?

1013:名無しさんの野望
18/03/20 22:40:54.36 y92LcsYn0.net
前にここで教えてもらったフラクタル低海水位はたまに遊ぶ

1014:名無しさんの野望
18/03/20 23:00:09.19 2D6vrEo50.net
パンゲア一筋だったけれど最近は大陸一筋

1015:名無しさんの野望
18/03/20 23:06:43.57 OhzxZkSe0.net
>>987
気温と降雨と海水位も年齢も全部変更するぞ、気分転換に

1016:名無しさんの野望
18/03/20 23:58:51.49 lEXV1W5F0.net
海を一切無くすと、海の面積分だけ前哨地が発生しなかったんだと実感できる

1017:名無しさんの野望
18/03/21 00:07:58.66 a+gASzz10.net
海水位はマップの広さ調整するためにいじるよ
今作まだワールドビルダー無いから、正直いじってどうなってるのかよくわからんけど

1018:名無しさんの野望
18/03/21 00:18:15.83 jWW6frKXK.net
マップ全開示するかオブザーバー視界に変えるか
マップ作る方のワールドビルダーでやればいんじゃね?

1019:名無しさんの野望
18/03/21 01:26:41.26 OddZa2jY0.net
ほとんど毎回シャッフルだわ

1020:名無しさんの野望
18/03/21 01:31:15.35 OaQl0gm80.net
始皇帝でモンサンミッシェルとか一部の遺産が労働者で建てられない(コ


1021:マンドがでない)んですけど、理由がわかりません。なんで?



1022:名無しさんの野望
18/03/21 01:33:31.04 L3pHZ8b+0.net
モン・サンって中世の遺産じゃん

1023:名無しさんの野望
18/03/21 01:34:11.69 OaQl0gm80.net
あ、サーセン

1024:名無しさんの野望
18/03/21 01:55:26.77 HRcqGnfG0.net
マップはフラクタル安定

1025:名無しさんの野望
18/03/21 02:06:40.78 OddZa2jY0.net
で トードさんって誰だよ

1026:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 19日 4時間 21分 41秒

1027:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch