【AOW】Age of Wonders その13at GAME
【AOW】Age of Wonders その13 - 暇つぶし2ch800:名無しさんの野望
18/05/22 13:50:40.92 t0TwW50q.net
あとは余りがちなマナを金に換えたり
レアなアイテムをマナで買ったりするところだな

801:名無しさんの野望
18/05/22 17:08:26.87 CrOIihOd.net
マナ換金するとAIの内政止まったままになって一気に難易度下がる

802:名無しさんの野望
18/05/22 19:47:31.16 V7


803:+ElIwb.net



804:名無しさんの野望
18/05/22 20:44:28.58 ysAyzgxw.net
息抜きに。
Chivalry: Medieval Warfare 85%OFF!!!
URLリンク(store.steampowered.com)
みんなの憧れのシビックガードになり、
このスレの住民達でセール民を虐殺しようぜ。

805:名無しさんの野望
18/05/22 23:57:17.54 VCWzo17W.net
和平中のユニットを6ユニットで囲めば戦争始まるまでそいつを封印出来るのか…

806:名無しさんの野望
18/05/23 00:47:51.06 NpbqllkF.net
>>769
ただのプレイヤーチートだからご利用は計画的に

807:名無しさんの野望
18/05/23 10:01:16.08 2dgUIN8T.net
近くパソコンを買い換えようかと思うんだがこのゲームWindows10で動くよな?

808:名無しさんの野望
18/05/23 12:07:04.92 nfPgNdrV.net
問題なく動いてるよ

809:名無しさんの野望
18/05/23 13:28:18.17 CckSbM/H.net
全面戦争って卑怯じゃね?
発動した時点でほぼ仕事終わってるから
ディッチャしても無意味という

810:名無しさんの野望
18/05/23 14:40:03.16 fRf63Y/f.net
ウォーロードにそんなもん唱えさせるまで余裕与えるのが悪いというスタンス

811:名無しさんの野望
18/05/23 14:57:07.19 CckSbM/H.net
百利ある

812:名無しさんの野望
18/05/23 17:16:32.33 9b6iiMNr.net
ウォーロードの指導者が全面戦争発動後に
リッチキングの城に突撃して壊滅するのは
よくみる

813:名無しさんの野望
18/05/23 19:40:14.27 hEvGXRug.net
最近始めたけど戦闘が下手くそで最序盤のトレジャーサイト探索で毎回被害を出してしまう
戦闘後の回復もいまいちわかってないけど都市圏内にいれば回復2倍とかそういうボーナスはないの?

814:名無しさんの野望
18/05/23 20:57:21.60 OWJzrgSO.net
都市に病院が建設済みなら隣接で回復するけど後半だね
都市の周辺でも弱い敵もいれば強い敵もいる
ティア3混じりは中盤以降、ファンタズムウォリアーみたいのはティア2だけど物理耐性だからこっちの構成次第
ティア1×4体とかおすすめ
回復は重要なんで
滋養のある食事、炎の加護、鉄のハートの祝福はありがたい
野戦治療、回復のオーラ等は部隊先頭に持たせないと効果がない
ドラコニアンは高速回復持っていたり、ゴブリンは沼地で回復できるけど
その辺はユニット毎

815:名無しさんの野望
18/05/24 00:21:51.64 QZuF3fkW.net
俺も最近始めたがなかなか難しい…面白いが
第2都市は良さげな場所見つけて掃除したら早く立てた方がいいのかな

816:名無しさんの野望
18/05/24 02:07:51.97 TdvpxPYw.net
>>779
守備隊用意できるなら早めに出してもいいと思う
ただ独立国家を併合していく手もあるし
ビルダーで城塞を立てて資源だけキープするのもありだと思う(後から都市にすることも可能)
この辺の判断は慣れだと思うので、色々試してみるといいかも

817:名無しさんの野望
18/05/24 06:50:21.34 QZuF3fkW.net
>>780
ありがとうなるほどビルダーで城塞立てて資源確保か…

818:名無しさんの野望
18/05/24 07:34:05.66 u1oNeAJS.net
セトラーはcivの開拓者より気軽に出せるし
幸福度は都市出すほど上がるから
防衛考えずに拡張してもそんなに困らない

819:名無しさんの野望
18/05/24 08:13:43.93 SDlJ3fmL.net
いつも首都って防備を固めてたけど
よく考えたら首都は大抵奥地にあって攻められんし
壁だとか防衛施設ガン無視して兵士を量産�


820:キる方がいい気がしてきた



821:名無しさんの野望
18/05/24 08:19:03.91 u1oNeAJS.net
首都が徘徊兵以外に攻められるようなら終わりだからね
このゲーム首都の出力出ないし

822:名無しさんの野望
18/05/24 10:00:34.18 TtSJJbEi.net
守備隊いうてもロストソウルとスカンドレル3体に勝てる程度でいいと思う

823:名無しさんの野望
18/05/24 10:00:36.02 eS5Ifaef.net
まあ徘徊兵相手なら民兵3で対処できるんだが、
宇宙的事象で沸いた軍勢は壁なし、防衛設備なし、で民兵3だけだと蹂躙されるけどな
あとたかが徘徊兵いうても時たまボンドラとかアルコンタイタンとかが出てくるから
あんま手薄だと危険

824:名無しさんの野望
18/05/24 10:26:36.03 TtSJJbEi.net
全都市タイタンに対抗できるようにするよりも拡張優先した方が良いと思うけどな

825:名無しさんの野望
18/05/24 10:32:19.80 u1oNeAJS.net
>>786
ボンドラとか来たら壁や防衛施設ではどうにもならんからなぁ
むしろ奪い返すときの邪魔

826:名無しさんの野望
18/05/24 11:35:26.94 dGSsXaYY.net
地下入口付近は急襲に備えて割と固める

827:名無しさんの野望
18/05/24 21:00:57.52 b/TqBj8L.net
ボンドラやタイタン追い返せる守備隊あるなら野営地潰す方が圧倒的に楽なので
守備隊強くしとくのは大国がなだれ込んでくる時くらいでちょうどいい

828:名無しさんの野望
18/05/24 21:48:26.41 k4gSWZCa.net
ビーコン壊し隊みたいに多数の敵がきたときに
サディズム使うと最高にキモチイイ

829:名無しさんの野望
18/05/24 22:43:05.97 YFnZAHdl.net
君主まで割と楽だったら調子に乗って国王にしたらボッコボコだったわ
国の西側の土地を隣国に抑えられ拡張できなくなったから西国を攻めてる途中に南方の国にも責められて西国を平定して南国への防衛を展開してる途中で北で三カ国飲み込んだ大帝国が出来上がりそいつに南の国ごと押しつぶされて死亡
やっぱ上の方の難易度辛えわ

830:名無しさんの野望
18/05/24 22:51:12.86 Nj6rb8Ra.net
余裕とボコボコの間の難易度はないのかって思うときはあるよね

831:名無しさんの野望
18/05/24 23:05:51.36 /qPpr+eN.net
間に他国があるせいで手が届かずに
どこかが太ってしまうってことはあるよ
ランダム立地だから事故みたいなものだと思うよ

832:名無しさんの野望
18/05/24 23:18:24.75 lf52qVUC.net
小MAPだと速効かけないと辛い気がする

833:名無しさんの野望
18/05/24 23:34:13.77 eS5Ifaef.net
難易度皇帝でもわりとのんびりやってるんだけど
洋ゲーにありがちな難易度ノーマルが実は一番ハードなんやろか

834:名無しさんの野望
18/05/25 18:20:59.84 9URLNIWV.net
のんびりやめてハードにしたかったら、人数増やすかマップを小さくするかしてAIの密度を高めたらいい
難易度皇帝小マップ地下無し8人でのんびり感じるなら、同条件でAI7人同盟チームとかにしてもいい
洋ゲーにありがちなのは、デフォルトのままプレイするんじゃなくて自分好みの設定を見つけていかないといけないところかな

835:名無しさんの野望
18/05/26 19:30:33.97 YeM4Qa8A.net
AI多いとビーコンで幸福度レイプされるのが辛い
あいつら3ターンでビーコン建てるし
やっぱりネクロですわ

836:名無しさんの野望
18/05/26 19:45:17.08 Qa8qHe2y.net
召喚士のオーラって前半の防御と抵抗アップの部分は1都市に貼っとけばとりあえず全体に効果でるのか?

837:名無しさんの野望
18/05/26 20:43:14.48 FpEoB0Sg.net
最近始めてとりあえずソーサラーやってんだけど、弱すぎてなんか重要な要素を見逃してる気がしてきた
エルドリッチホラーが最強ユニットなんだよね?
ユニット一体あたりの強さでマンティコアに勝てない上に、生産が詠唱ポイント依存だから量産速度も全く追いつけなくて
なんかの間違いで�


838:ヘないかって気がするんだけども



839:名無しさんの野望
18/05/26 20:57:21.50 uOLTVtn6.net
でるのか?
やってんだけど

840:名無しさんの野望
18/05/26 21:33:03.77 KgJ4d/L1.net
ランダムマップ4Xはどうしても立地で難易度も変わっちゃうからねぇ、設定自分好みにしても

841:名無しさんの野望
18/05/26 23:14:14.77 6a+rQHbH.net
>>800
エルドリッチ1体よりアプレンティス2、3体の方が強い場面多い
というかほぼすべてのクラスが最上位ティアよりティア2か3のクラスユニット出す方が強い数的有利ゲーム

842:名無しさんの野望
18/05/26 23:40:39.82 1fE2+cem.net
マンティコアライダーさんは、わかりやすく強いけど
結構メタられやすくて脆い側面もあるし
エルドリッチさんには恐怖のオーラとブレスが有るじゃないか

843:名無しさんの野望
18/05/26 23:43:40.47 Qa8qHe2y.net
>>800
エルドリッチホラーの数で押すんじゃなくて魔術の呼び声とライトニングストームばらまいて相手のHPをズタボロにしてから攻めるとか
帯電する戦場貼ってショックブレスで朦朧攻撃するとかそういうふうなやつのほうが強いんじゃないかな

844:名無しさんの野望
18/05/26 23:56:19.75 JanwW7I0.net
職業とか関係なく高難易度はtier4の数を揃えられる時点で勝負ほぼ決まってるよう速攻した方が楽なんだよな
時間たつとMP高くなるから戦闘ごとに敵プレイヤーからひっきりなしに魔法がとんでくるのがくそ面倒くさいし戦闘の予測がやりにくくなる
敵tier4は何体居てもいいけど予測できない魔法だけはマジで厄介

845:名無しさんの野望
18/05/27 00:07:19.29 n1HY9hES.net
ソーサラーの弱点はまさに生産ユニットの弱さだし
寺アプレンティスと召喚ユニットで一気に速攻かけた方がいいかもね

846:名無しさんの野望
18/05/27 00:10:53.40 GAMK46J0.net
すまん最近始めたばっかか
エルドリッチホラーは確かに強力なんだけど、指摘の通り大量生産しやすいマンティコアライダーには分が悪い
ユニットには相性があるので「ファンタズムウォリアー」の物理耐性を活用したり
マンティコアライダーの高い機動性を逆に利用してこちらに釣りだして、遠距離ユニットで気絶させて袋叩きとかの方がやりやすいと思うよ
マンティコアライダーは優秀なんだけど良く言えば素直な性能とはいえ、逆に言えば脳筋の塊で搦手がいくらでも効く
エルドリッチホラーにこだわらず手札の中で相性の良さげなものをぶつけるといいよ

847:名無しさんの野望
18/05/27 01:15:22.95 FnokGTr8.net
最強兵器は周囲の支援あってこその最強なのだ

848:名無しさんの野望
18/05/27 02:22:48.64 piytpi53.net
ソーサラーはやはり痺れさせてからのタコ殴り

849:名無しさんの野望
18/05/27 08:33:27.60 k5KdbuTc.net
ソーサラーと言ったら気絶ハメだよな
支援全部に乗るから、アイスクイーンやマトリアークみたいな
元が強い支援が結構やばいことに

850:名無しさんの野望
18/05/27 09:55:01.61 AAYGFnGt.net
ソーサラーで一番ヤベーのは卵ガチャだって言ってんだろ!
神話的騎乗ユニット量産するのほんと楽しい

851:名無しさんの野望
18/05/27 09:59:44.11 b0iPdxFK.net
ガチャ楽しいけど流石にターン無駄にしてる

852:名無しさんの野望
18/05/27 10:14:28.75 7xpOj/+7.net
召喚生物作りつつ
復活持ちのプリーストなりアプレンティス量産して
数と気絶のシナジーで圧倒するのが良いと思う

853:名無しさんの野望
18/05/27 10:20:51.24 7xpOj/+7.net
あとエルドリッチに物理耐性80%のスペルバフ乗せれば
マンティコアなんて糞雑魚な気がする

854:名無しさんの野望
18/05/27 12:08:15.81 98JUt+m+.net
英雄の強化でマスタリー3って振る?
2までは5ポイントで済むけど7ポイントってすごく悩む

855:名無しさんの野望
18/05/27 12:49:45.60 diowa9Hv.net
マスタリーってなんぞや
詠唱ポイントあたりみたいだけど

856:名無しさんの野望
18/05/27 13:02:48.71 y7aWyCY7.net
英雄の種類によるか�


857:ネ ソーサラーならケイオスリフト目指して出来る限り伸ばすし ドルイドなら祖霊召喚二回分、テオクラットはあんまり伸ばさない



858:名無しさんの野望
18/05/27 13:15:36.98 820phfh0.net
序盤ならウィスプ大量生産で送り込みまくるの地味に強いぞ
あいつは捨て駒にちょうどいい

859:名無しさんの野望
18/05/27 13:35:12.08 n1HY9hES.net
ティア1召喚はどれも偵察だけに使うのはもったいないぜ
ウィスプは特にそう思う

860:名無しさんの野望
18/05/27 13:54:06.86 diowa9Hv.net
ソーサーラー、ドレッドの偵察は優秀な使い捨ての盾
ロードはぶっちゃけいらん そんなもん生産してるヒマはない!!
アークドルイドは安定しない……が、蛇ひけたらうれしい
ネクロ、ローグ、テオは普通の偵察ユニット

861:名無しさんの野望
18/05/28 03:06:58.63 mtZQXv7P.net
買ったばかりの初心者質問で申し訳ないのだけど文字サイズって変える方法ありますか?

862:名無しさんの野望
18/05/28 10:13:42.85 YPT0t71z.net
君主大きい従来ターン6人でやってるんだけど終盤がかなりダレるのよね
しかし難易度を上げるとボコボコにされてゲームにならんという
どうしたもんかな

863:名無しさんの野望
18/05/28 10:35:27.16 dWLBgYtC.net
難易度上げてボコられないようにする努力をするのが一番いいと思うぞ
むしろこの手のゲームはCPUにボコられてるうちが華とも言える

864:名無しさんの野望
18/05/28 10:38:48.17 /ab5lbGL.net
研究とか双方全部終わってティア4合戦とかになっているのかな
ゲームの進行速度を遅いにするとティア6研究直行するかティア4研究複数とるか
最後まで悩めるよ

865:名無しさんの野望
18/05/28 10:42:15.74 ovIMSRPy.net
大きいMAPで出力負けするのであれば
単純に都市出し不足なのでは?
このゲームは都市出せば出すだけ黒字だから
都市数で押せてれば皇帝AIだろうが出力で押せる

866:名無しさんの野望
18/05/28 19:59:06.39 yHepXbic.net
都市出しっていい立地が見つかるまで出し渋ってたけど都市圏が縮まらない程度にセトラー出して数で押したほうがいいのか

867:名無しさんの野望
18/05/28 20:15:17.59 3X3ZlDds.net
ユニット生産のための口だから都市間が9マスか10マス離れてればどこでも良いよ
トレジャーサイト取り込めればちょっとプラスってだけで

868:名無しさんの野望
18/05/28 21:31:13.28 lpWGVkDK.net
この手のゲームはじめてなんだが、覚えること多いしむずかしいな
進め方のセオリーってあるんだろうか
とりあえず側面攻撃とかを気をつけたいが、ユニットがどっちの方に向いてるか分かりづらい・・・

869:名無しさんの野望
18/05/28 23:30:16.98 rznGI2zU.net
wikiは当然として、つべの解説動画でも見ると参考になるよ

870:名無しさんの野望
18/05/28 23:43:40.69 fVn43rQJ.net
>>827
立地が良い場所には都市を優先的に出す
立地が悪かろうが都市を出すってだけ
初期開始種族には種族幸福度が300入ってるけど
こいつを600にするだけで、全都市の幸福度が200増える
都市出し1つで+50だから6つ都市を出すだけでMAXまで持っていける
幸福度補正で都市出力が1.5倍にまで増えて
ボーナスイベントも発生しやすくなるし
統治ポイントにも75%のボーナスが発生するから
強力な統治スキルを早く取れるようになる

871:名無しさんの野望
18/05/28 23:46:52.96 fVn43rQJ.net
また、金を1000以上保持していると全体幸福度に+100されるから
中盤以降1000ゴールドは割らないようにしたい
帝国クエストのヘプタトピアでも+100されるから
これも優先的に取りたいね

872:名無しさんの野望
18/05/29 11:22:40.56 fwyR+RPw.net
幸福度ボーナスだけでめちゃ出力伸びるし祝祭も多発するから多都市戦略しない理由無いよな

873:名無しさんの野望
18/05/29 11:47:28.35 S+Itv2jG.net
あーだめだこれ王勝てない
AIが皆あった次のターンに200ゴールドよこせ断れば戦争みたいなこと言ってきて50ターン目くらいに既に3カ国くらいに同時に宣戦布告されて死ぬ
ギルド倉庫研究所つくってセトラー出したらもうユニット量産に入るくらいの勢いじゃないと駄目なのか?

874:名無しさんの野望
18/05/29 13:04:46.76 6LchN5if.net
速度並で50ターンだと、経済が軌道に乗って
ユニット量産してるような時期

875:名無しさんの野望
18/05/29 15:24:27.50 S+Itv2jG.net
この手のゲームって何個かやったことあるけどいつも内政から軍備に切り替えるタイミングが掴めないんだよな

876:名無しさんの野望
18/05/29 16:29:37.47 BphcnFSF.net
技術ツリーのどこかだったり都市数だったり収支だったり
ストラテジー上手い人は大体どこかで一転攻勢だな

877:名無しさんの野望
18/05/29 17:14:01.09 6LchN5if.net
俺は上手い人とは到底言えないけど
予め主力ユニット決めといて、量産が軌道に乗ったあたりで攻める感じ

878:名無しさんの野望
18/05/29 20:11:13.44 jTFfIZOg.net
初期配置ユニットだけでも防衛6部隊程度ならほぼ被害なしで敵の都市落とせるし、量産体制に入る前からドンドン攻め込んだ方がいいぞ
量産体制に入ってから攻め込む状況だと敵も体制ガッチガチに固めるから戦闘難易度が一気に上がる
tier3生産体制ができた頃には独立都市の属国も含めてマップの半分を支配してるくらいの勢いの方が楽

879:名無しさんの野望
18/05/29 20:59:11.49 O/VzbORF.net
皇帝で出会いがしらに宣戦布告して、数ターンで都市奪ったのだけど
指導者が全力で逃げ始めて、独立勢力かたっぱしから滅ぼす→奪うのループがおきた
20ターンぐらいで凄い出力あった

880:名無しさんの野望
18/05/30 00:22:25.27 dvmVNUoM.net
最初にキャンペーンから始めて、じっくり内政やって軍備整えてたら
敵がやたら強くなって手に負えなくなったのを反省して
とりあえず初期兵力で連戦を仕掛けるようになった

881:名無しさんの野望
18/05/30 05:24:55.96 lH+0WY9Z.net
スカンドレルやロストソウルに都市差し出すなら無駄なだけで
そいつらから身を守れる程度の戦力出せるならどんどんだしてまえ

882:名無しさんの野望
18/05/30 08:35:26.89 8PykozH8.net
>>839
マップ小さくてすぐ会敵できる場合はそうだね
長引いてもこのゲームのAIは兵質を上げてこないから
ボーナス付与できる都市でユニット作っておけば
多対多でも簡単に倒せるし
首都が硬いなら首都以外を落として維持費ショートさせればok

883:名無しさんの野望
18/05/30 22:26:36.16 fMYnwez9.net
あーもう駄目だ毎回王で負ける
クリアしたことない難易度でゴブリンのローグとか無謀だったのか
AI文明に合うとだいたい舐め腐ったゴールド要求→4ターン後くらいに宣戦布告されるんだけどこりゃやっぱり戦力が足りないってことなのかね

884:名無しさんの野望
18/05/30 22:49:36.80 fwoHyp1Q.net
序盤の施設探索で戦力がすり減るようだと、見下される
生産していなくても、クエストや探索の報酬等で戦力が増えて行っていれば初見でも見下されない、と思う

885:名無しさんの野望
18/05/30 22:53:15.04 6XxC543N.net
要求されるまに和平しなさい

886:名無しさんの野望
18/05/30 22:57:46.94 0ZUg0/S7.net
いやでござる

887:名無しさんの野望
18/05/30 22:59:22.35 T07vZnvA.net
慣れてくると全体をある程度コントロールできるようになるよ
そのうち昔の光栄の三国志とか信長の野望みたいな敵が弱い雰囲気ゲーになる

888:名無しさんの野望
18/05/31 01:09:14.26 mk4K0iK4.net
慣れたら皇帝AIでもそっちから宣戦布告してくれるなんて(アライメント的に)ありがたいなぁくらいしか思わなくなるよ
というか敵から要求自体が来なくなる
序盤に弓兵1.2体だけ生産してあとは都市開発に全振りって感じでも要求来ないし、探索で兵すり減らしてる感じかな?

889:名無しさんの野望
18/05/31 01:10:43.26 8px2N+6z.net
慣れないうちは見捨ててもいいユニットで肉壁にするとか(やりすぎると弱体化で宣戦布告される)
トレジャーサイトで報酬がユニットなのは積極的に狙う
あとは精霊召喚も便利だな

890:名無しさんの野望
18/05/31 02:45:39.25 OXuIDLgI.net
右下のMAPが見やすくなるMODってある?
もしくは地図製作の達人を誰選んでも研究可能にする方法ってある?

891:名無しさんの野望
18/05/31 07:59:49.31 o16b+M6z.net
>>851
マップの探索オプション切るんじゃだめなん?

892:名無しさんの野望
18/05/31 08:02:47.24 qzazsR1j.net
トレビュシェットで敵ユニットを攻撃してるとちょくちょくゲームが強制終了させられるんだけど
なにか原因があるんでしょうか

893:名無しさんの野望
18/05/31 08:19:48.46 zSwqhCWW.net
攻撃モーションを早送りするとパソコンのスペックが足りない場合起きる
同様に大砲でも起きうるのでこの2種ユニットだけは攻撃モーションをキャンセルしないよう心がけよう

894:名無しさんの野望
18/05/31 08:40:07.89 qzazsR1j.net
なるほど、ありがとう
言われてみれば早送りした時に強制終了してた気がするので気をつけます

895:名無しさんの野望
18/05/31 08:46:15.45 1RVjMQk8.net
最初のうちは、非ダンジョン系のサイトを
二部隊で囲むくらいで丁度いいよ
ユニットを失うのは損失がでかい

896:名無しさんの野望
18/05/31 08:52:04.52 tUYPFDk8.net
なるほど 最初の方で自動で適当に戦闘して
ユニットの数を減らしていたのがダメだったんかー
ちょっと それでやってみます

897:名無しさんの野望
18/05/31 16:07:41.43 aenhGWb2.net
AoW3の自動戦闘って確実に勝てると分かってるときに手抜き用に使うものじゃないの?
「助さん格さん、やーっておしまい!」みたいな感じで子分に任せて自分は高みの見物を決め込むためのものだと思ってる
それとダンジョン系トレジャーサイトは序盤は無視してある程度戦力が整ってからでいいと思う
自分は最も難易度の低い遺跡ですらtier3以上のユニットが3体以上揃うまでは手を出さないことにしてる
>>856も言うようにユニットを失うと痛いから

898:名無しさんの野望
18/05/31 16:43:09.10 aQerVtqi.net
オートさん足並み揃えずに突っ込むからな
ユニット損失を出さないという序盤の要求に反してる
ある程度メダル付きが量産できるようになれば
多少の損失も許されるんだが

899:名無しさんの野望
18/05/31 17:12:37.94 4MHgZ/Tf.net
自動戦闘やるのは数増えてめんどくさくなる終盤だなぁ

900:名無しさんの野望
18/05/31 18:40:10.56 cCIiyT9s.net
2ターンで同盟ってはじめて
URLリンク(i.imgur.com)

901:名無しさんの野望
18/06/01 06:14:46.00 xfpsWTbJ.net
難易度従者ですら勝てない
大体、他の指導者とぶつかる前に、ドラゴンとかアンデッドの野良ユニットにボロボロにされることが多いから、難易度関係ないかもしれんけど

902:名無しさんの野望
18/06/01 12:46:07.16 Br3vdcZc.net
寺院建ててティア2支援を作るのだ

903:名無しさんの野望
18/06/01 1


904:3:01:48.59 ID:0jmqHKxR.net



905:名無しさんの野望
18/06/01 14:00:02.93 M7em0zqj.net
動画見て戦い方参考にしてもいいかもね
練習すれば皇帝相手でも楽勝になるから頑張って
あと序盤からテオクラットやアークドロイド、回復持ち雑魚ユニット居ないと上級者でもユニット失いやすいし
最初はテオクラットかアークドロイドで開始するようにしてもいいかも

906:名無しさんの野望
18/06/01 15:04:42.63 QwkV4xv1.net
ヒューマン&テオクラット+プリーストは初心者のお供
このゲーム、戦略ターン中のユニット回復のシステムが初見だとわかりにくいから
エルフぶっち切り最強じゃね?と思ってしまう罠

907:名無しさんの野望
18/06/01 15:15:27.31 Br3vdcZc.net
いきなりローグやらされるのがなぁ…

908:名無しさんの野望
18/06/01 15:23:44.26 S88g+lpo.net
>>865
つまらんツッコミだけどドルイドな。

次回作はアークドロイドかもしれんが…

909:名無しさんの野望
18/06/01 15:36:17.46 R8WnVL4K.net
今ローグでやってるけどユニットがあんまり強くない気がする
潜伏させて反乱の魔法とかかけるのは楽しいけど

910:名無しさんの野望
18/06/01 15:49:48.37 QoArLRBO.net
>>868
ワロタw
そういや次回作はSFものとか言ってたっけ
>>862
序盤は指導者の部隊と英雄の部隊がともに満員になるまでは
あまりあちこち出歩かないほうがいいと思う
探索するにしても常に2部隊を隣接させて移動したほうがいい
(ウィスプとか単品での偵察はともかく)
都市防衛としてはとりあえずまずは弓兵をいくつか作っておきたいね
弓兵*3(あとは適当にウィスプとかで水増し)ぐらいの部隊に都市を守らせて石壁を作っておけばある程度は耐えられるはず
内政はギルド→矢場→木壁→石壁が順当か?
矢場ができてメダル付きの弓兵が作れるようになるまでは指導者&英雄に都市を守らせるぐらいでいい
指導者&英雄を使った探索は石壁が完成して都市防衛の準備が整ってから

911:名無しさんの野望
18/06/01 15:58:48.65 eRRp+Jqe.net
>>870
初期の探索は大事だよ
初期のmapには無防備な資源が置かれてるし
独立都市の属国化は早い者勝ちだから
複数方向に探索の手を伸ばした方が良い
出会った独立都市を片っ端から属国にすれば
経済的にも安定するし、属国には防衛ユニットも必要無い

912:名無しさんの野望
18/06/01 16:22:10.61 R8WnVL4K.net
内政はギルド→倉庫→研究が鉄板かと思ってたがそういうのもあるのか
他の人はどうやってるんだろう

913:名無しさんの野望
18/06/01 16:29:54.94 jnxfpWqb.net
内政は
ギルド→倉庫→研究がまあ鉄板だよな
あと初期で襲ってくる可能性があるのはほぼレイダーサイトから溢れた敵なので
初期は防衛ユニットおかないで都市周辺をぐるっっと探索してレイダーサイトを潰すのがいい
強盗の隠れ家なら民兵が報酬で貰えることもあるからこいつや報酬で増えたユニットを整理して
民兵を守備に戻らせるのが一番効率がいい
防衛装置はなくてもいいけど壁があれば壁+民兵3でかなりの敵は防げる

914:名無しさんの野望
18/06/01 16:30:46.32 RbrP5r3Q.net
>>872
決め打ちはしてないけど
ギルド→研究→セトラーが多いかな
このゲーム首都を平等に糞立地にしてくれるから
首都の人口伸ばしてもなーって感じはある
何も生産してなければゴールド生産1.5倍だしね

915:名無しさんの野望
18/06/01 16:39:18.94 2ngihU1Z.net
序盤の探索は大事だな
さっさとセトラー作って都市もう一個作っておきたい

916:名無しさんの野望
18/06/01 17:16:09.46 G5Yhu1yV.net
ヒューマン以外は倉庫→ギルドの方がちょっとお得

917:名無しさんの野望
18/06/01 18:04:33.32 Br3vdcZc.net
まあマップ設定にもよるんだろうけどね
でもみんなセトラー優先するんだな
俺首都施設ある程度固めてからセトラー出してたわ

918:名無しさんの野望
18/06/01 18:11:33.19 9k1O+GOb.net
セトラーをさっさと出すか出さないか決めるためにも
真っ先に探索を済ませておきたい
手付かずの良立地があるならセトラー出したいし
中立都市が良立地にあるなら研究優先させたい

919:名無しさんの野望
18/06/01 19:21:45.76 /s2+Rubq.net
ランダムマップだと必ず近くに独立都市無い?
セトラースタートだと首都より出力高いから
まずお隣併合してからスタートって感じ

920:名無しさんの野望
18/06/01 20:22:16.52 ZzzfZb0h.net
デフォ設定のままなら近くに必ずあるな

921:名無しさんの野望
18/06/03 18:42:34.08 ixn+ratp.net
ランダムでやったら大陸全員ドレッドノートで草
二人目までは倒したけど3人目からのジャガーノート連打に押しつぶされて負けたわ同じクラスで物量で負けてたらどうにもならん�


922:ネ



923:名無しさんの野望
18/06/03 22:25:06.75 zJM+W2zW.net
TotalWAR WARHAMMER買って見て面白いんだけどこっちとは結構スピード感ちマップサイズが違うな
リアルタイム戦闘も未だAI任せの方がマシな練度w

924:名無しさんの野望
18/06/04 11:49:05.66 mcV2umHI.net
ウォーハンマーやってみたいけど日本語対応してないのね
セガがパブリッシャーなのに何故だ…

925:名無しさんの野望
18/06/04 11:51:21.66 XJKCPRO7.net
PC事業はセガアメリカ主導で日本大嫌いだから仕方ないね

926:名無しさんの野望
18/06/04 12:42:39.21 mcV2umHI.net
考えてみればAOW3も日本語対応じゃないし他のファンタジー系SLGもしてない
日本人はあんまりSLGで遊ばないから客層とは思われてないのかな、残念
Capture2Text使って頑張るしかないのか…

927:名無しさんの野望
18/06/04 17:31:50.00 MN/+Y2wO.net
STGやろ

928:名無しさんの野望
18/06/04 18:01:02.37 5IgWtpbb.net
>>885
どっちにしろわざわざ日本の中でも更にアホな相手に商売してないよ

929:名無しさんの野望
18/06/04 18:03:44.83 8IoO37ms.net
ゲーム市場・業界どころか全体が沈没しつつあるからなあ
まさかゲームの為に英語が必要になるとは子供の頃は夢にも思わなかった

930:名無しさんの野望
18/06/04 21:04:59.70 2WZVLHPC.net
城攻めとなると自動戦闘より以下の結果しか引けない不具合

931:名無しさんの野望
18/06/04 21:54:31.55 hPklUtKR.net
城攻めは飛び道具がいいの(とくに召雷)あると手動のほうが成績よくなるな
敵に飛び道具なくてうって出てきて野戦に持ち込まれるのが苦手だわ

932:名無しさんの野望
18/06/04 22:16:40.32 i4gMpYAs.net
なんかティア4のユニットって全体的に自分だと上手く扱えないんだよな
自動戦闘だと結果良くなるから弱いわけじゃないと思うんだがうーん

933:名無しさんの野望
18/06/05 05:30:21.70 1aMUgOuu.net
ティア4はたしかに強いけど
だからって無双させようとして単体でつっこめばそこまで強くないからの

934:名無しさんの野望
18/06/05 07:06:15.17 n+1IiZpY.net
T4はゴールドメダルにしたら強さを実感できる

935:名無しさんの野望
18/06/05 08:59:42.36 iMA3SN9G.net
疾走とか転移とかの移動系スキルもってるやつが好き

936:名無しさんの野望
18/06/05 09:18:50.93 X+GOPw5w.net
生産や召喚するクラスT4は、ちゃんと強化も考えた方がいいよ
例えばエルドリッチさんはリッチキングの城有れば恐慌の一撃付けられるし
秘術の触媒と皿のクラス建造物で銅メダル生産できる
ジャガノもフロウロックと魔法強化装甲でかなり硬くなる

937:名無しさんの野望
18/06/05 10:27:07.06 M3yzdN3X.net
数はパワー!
強化なんてなくたってtier4を6体と+αがいればどんな相手も押し潰せる
正直一部の近接tier4よりも遠距離ユニット量産した方が強いとは思うが…

938:名無しさんの野望
18/06/05 11:33:29.66 fdsCvZLl.net
>>896
それは難しいところだねぇ
戦力に対する維持費効率を考えると
コブリンブッチャー(銅以上で維持費4)と
マンティコアライダー(維持費32)を考えれば
明らかにブッチャー量産した方が強い軍隊ができる
しかし小粒なユニットは、損耗も出やすいから
補充も頻繁に発生するし
ダンジョン式のトレジャーサイトは6体限定だから数で押すことはできない
英雄の部隊には高Tierを配備し、雑兵は低Tierの量産で賄うというのが基本かな

939:名無しさんの野望
18/06/05 15:18:09.54 rmrWd/A5.net
ティア2支援は強いの揃ってるからねえ

940:名無しさんの野望
18/06/05 15:48:23.29 JO93hL/H.net
ブッチャーさん遊撃もってると120


941:円ぐらいだったかな ティアⅡの槍兵育てたら強いから、序盤で入手できたらラッキー



942:名無しさんの野望
18/06/05 16:20:31.24 1aMUgOuu.net
宿屋は財布の中身と要相談だな
まあ多少寂しくても弓エルフだけは雇うが
あとはT3のユニット(生産の2.5倍くらいかかるのでこれはホント要相談だが)

943:名無しさんの野望
18/06/05 16:26:31.53 cY8YevHi.net
何の強化も乗ってない他種族のユニット雇ってもなぁ
割高だから余程金余ってない限りやらない

944:名無しさんの野望
18/06/05 16:58:51.72 VGCxjuym.net
志願兵乗ったブッチャーさんマジで強いよな

945:名無しさんの野望
18/06/05 17:14:50.19 cY8YevHi.net
持てる軍のスケールは維持費で定義されるから
維持費単位の戦力が高いユニットは強い
生産コストより維持費が大事

946:名無しさんの野望
18/06/05 20:14:31.44 1aMUgOuu.net
だからこそ維持費をマナで賄える召喚ユニットは便利
金よりマナのが手に入れやすいからな
ちなみにだけど召喚ユニットだけど野良のやつらの一部は召喚扱いされてなくて
仲間にしたらマナじゃなくて金を要求される場合があるので注意な

947:名無しさんの野望
18/06/06 17:15:55.28 SNsUjt/q.net
雑兵多勢で攻めると
サディズム使われて死んだりする

948:名無しさんの野望
18/06/06 17:24:21.43 /Jei/8ac.net
PanetfallはSteamの商品ページ日本語だからひょっとしたら…と期待はしている

949:名無しさんの野望
18/06/06 17:33:50.74 9KP4Ybzh.net
Steamの商品ページは有志がボランティアできるから…

950:名無しさんの野望
18/06/06 21:19:44.77 jqjzoikQ.net
>>891
通常攻撃しかしないようなのは簡単だろ
ゲーム上優遇されてる雷属性持ちで感電持ちのキングショックサーペント二匹も入ればだいぶ違うオススメ

951:名無しさんの野望
18/06/08 18:27:29.67 LwCG1sVb.net
エヴァンジェリスト1体いるだけでリッチキングの城の難易度ほんと下がるわぁ

952:名無しさんの野望
18/06/09 04:32:15.78 57FQBT9y.net
テオクラッド→シャドウボーンが厨二病っぽくて大好きなんだけど聞いてくれ
ただでさえ神聖と邪悪が合わさり最強に見えるのに堕天使フォーレンエンジェルと聖なる祈りの鉄槌シュライン オブ スマイティングとかいう超カッコイイ組み合わせ...
善良?神聖?関係ないね、全員異教徒...烙印押して焼き尽くしゅ!!はぁ~~~かっこいいかっこいいかっこいい

953:名無しさんの野望
18/06/09 04:45:58.44 yXgxaOAj.net
後のアルコンである

954:名無しさんの野望
18/06/09 11:43:11.96 XXx6/vdZ.net
ていうか公式のヒューマンテオクラってそんなんじゃないっけ

955:名無しさんの野望
18/06/09 15:43:56.44 Rpt71d1F.net
>>910
魅了系が効くから簡単に寝返る堕天使ちゃんとtier4最弱の呼び声高いガラクタでしかない神輿…
ソーサラーとやりあったらあっという間に崩壊しそうだ

956:名無しさんの野望
18/06/09 16:39:24.14 yXgxaOAj.net
神輿のなにが弱いのかイマイチ理解できない

957:名無しさんの野望
18/06/09 17:08:18.74 Rpt71d1F.net
>>914
接近されるとなにも出来ずにただひたすらタコ殴りにされるところ
ついでに攻撃そのものも大したことない
神の怒りは戦闘中1回しか使えないし、目からビーム(違は敵が隣接してると使えない
ついでに機械だから回復手段が限られる(テオクラには機械に対する回復手段が無かったような�


958:c) 同じ条件(tier4の機械ユニット)のジャガーノートと比べても明らかに見劣りする ドレッドノートなら機械も回復できるから継戦能力でもガラクタ神輿のほうが劣る



959:名無しさんの野望
18/06/09 17:25:33.07 yXgxaOAj.net
運用下手なだけじゃね?
あれは遠方から一方的にゲーム中最高火力のビームを撃つ箱だぞ

960:名無しさんの野望
18/06/09 17:40:07.90 nhLKaFW6.net
テオクラでやったことないけど
あのお神輿って神聖ユニットが戦場に一体いるごとに遠距離ダメージが4増えるんだっけ
条件揃えればかなりヤバイような気がする
接近は壁作ればいいんだし回復はドレッドノートの英雄か機械回復スキルのアイテムがあれば何とかなるだろうし

961:名無しさんの野望
18/06/09 17:48:00.27 7NOzclgV.net
御輿だのビーム撃つ箱だの、この世界の宗教はどこに辿り着いたんだ

962:名無しさんの野望
18/06/09 18:19:43.90 yXgxaOAj.net
三部隊で城攻めでもすりゃ
犠牲とヒーリングで守られたクルセイダーの後ろから、射程長の精神34火34ビームが毎ターン六発飛ぶ感じ
回復はアイテムで行けるけど最終決戦レベルじゃないとダメージ受ける前に敵が溶ける
属性相性以外の弱点を上げるならトレジャーサイトで火力を出せないとこかな
とは言え厄介なリーパーとの相性は抜群

963:名無しさんの野望
18/06/09 18:41:25.81 37Hka+dE.net
神輿弱いとかないわ

964:名無しさんの野望
18/06/09 18:49:09.46 NRfRPov6.net
多分トレジャーサイトとかででてくる単体運用のやつしか相手したことないからじゃね

965:名無しさんの野望
18/06/09 18:50:40.76 mn9OZCix.net
神輿だけに変な信者みたいなの沸いてて草
好きなだけガラクタ担いでいいぞ

966:名無しさんの野望
18/06/09 18:51:18.48 zjXYyc2a.net
神輿はテオクラの回復と合ってないってだけ

967:名無しさんの野望
18/06/09 19:04:31.52 yXgxaOAj.net
>>922
運用下手は言い過ぎだったねゴメン
独特の改行気を付けて

968:名無しさんの野望
18/06/09 19:15:32.73 37Hka+dE.net
殴られて反撃できないのは利点でもある
反撃で行動P縛られないからな
まぁ他が優秀過ぎて敢えて使う必要も無い、というのは有る

969:名無しさんの野望
18/06/09 23:44:39.18 Rpt71d1F.net
>>921
いや、テオクラ軍勢が数揃えてるのとも戦ったことはあるよ
でもやっぱり強いとは思わなかった
(テオクラでやる気になれないので自分では一度も使ったことない)
まあ、開幕前に「ライトニングストーム」を数発ぶちかまして半殺しにした上に
戦闘が始まったあとは「位置交換」でエルドリッチと入れ替えて各個撃破していったからかもしれんけどw
私の神輿に対する対処方法は
1.「位置交換」でエルドリッチやホーンドゴッドと入れ替えて他の味方でボコる
2.大砲やジャガーノートで遠距離から狙撃する
のどちらかなことが多いからね

970:名無しさんの野望
18/06/10 00:24:38.70 eLnfIpTr.net
それ難易度皇帝?
なんにせよ自分で使わずに評価は流石にどうかと思うよ
シナジー重視のユニットをAIに使わせて、真価を発揮するわけもなく

971:名無しさんの野望
18/06/10 06:11:47.61 DRF/hF3g.net
あまりセーブ&ロードをせずに開始時のユニットを普通、防衛側戦力を非常に強いで遊びたいんやが...どうもワイには開幕のリソースサイトを被害なしで開放できる気がしない
なんというか、戦う前から被害出るわコレって感じだし、普通にセーブして案の定ユニット減ってリロード...
スチームのAOW3コミュの鬼畜ルールだとセーブ&ロード禁止でユニ弱い、防衛非常に強いでクリアしてる人たくさんおるし...どないしてるんや

972:名無しさんの野望
18/06/10 06:22:01.79 eLQIy2D4.net
ガラクタ呼ばわりの割にガチガチの対処方法でク�


973:\ワロ



974:名無しさんの野望
18/06/10 06:47:28.50 AfB9kxAW.net
プレイヤーがライトニングストーム使わないといけない時点で相当強いんですが・・・

975:名無しさんの野望
18/06/10 07:20:21.95 9fVPec0c.net
このスレッド、殴り神輿の悪口大杉。
肉親等を、虐殺でもされたのか?

976:名無しさんの野望
18/06/10 08:45:18.14 xSIPE74x.net
こりゃワッチョイいるか?

977:名無しさんの野望
18/06/10 10:04:14.25 2zW5iyHw.net
>>932
別に必要ないんじゃないの?
スレに関係ない話題で荒らされてるわけでもないんだし
>>926
>>まあ、開幕前に「ライトニングストーム」を数発ぶちかまして半殺しにした上に
>>戦闘が始まったあとは「位置交換」でエルドリッチと入れ替えて各個撃破していった
まあそうすりゃ特に強いとは感じないだろうねというか
逆にこの戦い方で「強い」って感じる相手って何なんだろう

978:名無しさんの野望
18/06/10 11:03:22.13 eLnfIpTr.net
>>928
非常に強いだとAIのサイト解放も遅くなるし
慣れれば経験稼ぎやすいから、そんなに鬼畜でもなくない?
本当に戦略的に重要なサイトだけ被害覚悟で落とせばいいよ

979:名無しさんの野望
18/06/10 11:04:09.73 5Jo0qbcd.net
自軍の戦力減ると喧嘩売られやすくなるから補充に注意しながら、やね

980:名無しさんの野望
18/06/10 11:30:33.00 LkXDqHqi.net
>>933
何の話題も無いよりは余程いいよね

981:名無しさんの野望
18/06/10 13:54:07.35 iD373FKz.net
>>933
ホーンドゴッド
電撃無効だから「ライトニングストーム」はあまり効果がないし
「位置交換」で入れ替えてボコろうにも絡め取られてこっちが逆にボコられかねない
電撃無効の精神無効だからエルドリッチのブレスも目玉の目からビームも一切効かない
マジでソーサラー泣かせでっせ

982:名無しさんの野望
18/06/10 14:07:17.41 Pn1F1G4w.net
そりゃクラス間にメタユニットが存在するからね
クラスの弱点は非クラスユニットで補完するのだ

983:名無しさんの野望
18/06/10 18:30:02.68 DRF/hF3g.net
>>934
被害覚悟でリソースもぎ取ってけばええんやな。諦めてゆっくり確実に行く事にする。
っていうか開幕lv1指導者と新兵部隊でのリソース開放って慣れなの...?もう敵とのスペック違いすぎて慣れとかじゃない気がしてやまない

984:名無しさんの野望
18/06/10 18:41:14.58 Pn1F1G4w.net
>>939
ごめん「慣れ」というのは設定の話であって
経験値の多さやAIのサイト攻略の遅さが活きてくるのは最序盤を越えてから
初期軍備でサイト解放しようとすれば
なかなか被害は免れないよ

985:名無しさんの野望
18/06/10 18:50:41.75 ZxVYh4yV.net
序盤に被害覚悟で攻略すべきなのは
主力兵科を量産する都市の強化建造物とかだね
弓兵量産拠点の知識の場は犠牲に見合う効果だし
歩兵量産拠点のダンジョンなんかは、複数部隊送り込んででも落としたい
強化の乗った主力兵科を量産していけば
金鉱や農場レベルなら消耗なく落とせるようになるし
金メダル部隊にボーナス(再活性がベスト)乗せれば
上位サイトの犠牲無し攻略も可能になってくる

986:名無しさんの野望
18/06/10 19:38:18.32 3g0/1ApY.net
広さ普通地下あり皇帝指導者4人でとりあえずやってるんだけど
一人目を倒し終わったころには全体の勝負としては消化試合になっちゃう感じ
その辺で拾った奴が十分育つもんで自分のところで作ったユニットをまともに戦わせる機会がない

987:名無しさんの野望
18/06/10 21:22:48.82 AfB9kxAW.net
地下ありで4人はだいぶ少ない気がする

988:名無しさんの野望
18/06/10 21:50:50.17 Hey+TrOM.net
広さ普通で地上四人地下二人の感覚でやってるなー

989:名無しさんの野望
18/06/10 22:06:58.11 OYZIZqDR.net
同じ設定でやったら地下に誰も居ないっぽくて地下のほぼ全土が自分の勢力下になったことあったな
チーム制にしても結局連携してこないから簡単に各個撃破できるし、慣れてくると難易度の頭打ちがつらい

990:名無しさんの野望
18/06/10 22


991::30:08.31 ID:ys13be6W.net



992:名無しさんの野望
18/06/10 22:48:35.92 xI1x4BwW.net
マップサイズ普通より小さいくらいがちょうどいい

993:名無しさんの野望
18/06/10 23:47:12.97 SWala+ua.net
加速+ティグラン再活性は動けすぎて笑える

994:名無しさんの野望
18/06/11 00:44:58.37 08atqZdn.net
しかしハーフリングは支援まで物理って

995:名無しさんの野望
18/06/11 01:13:07.18 OQbt9Mhp.net
次スレ立てといた
【AOW】Age of Wonders その14
スレリンク(game板)

996:名無しさんの野望
18/06/11 07:47:16.39 PsqKwaDc.net
ブリューブラザーさんは糞強いぞ
アンデも回復できる凄い飯

997:名無しさんの野望
18/06/11 14:10:39.01 aFTyEVKZ.net
乙あげ

998:名無しさんの野望
18/06/11 21:06:32.53 ao1t2Wf/.net
AoW3スコアアタックイベントやってます。興味があればDiscord部屋へどうぞ。
URLリンク(steamcommunity.com)

999:名無しさんの野望
18/06/11 21:17:27.21 t9YxIZck.net
無意味すぎて誰もやってないよな、それ

1000:名無しさんの野望
18/06/11 22:50:01.99 h2tzwSac.net
そのイベントって毎回何人くらい参加してんだろ

1001:名無しさんの野望
18/06/12 00:43:45.00 58QLW5yr.net
自分の普通マップの終了スコア見たら30ターンで約4万、60ターンで約10万だった
確かに1ターンに100点ハンデだと無意味だと思った
1ターンハンデ~50ターンまで2000点、
~100ターンまで4000点、101ターン以上のゲームはドローとかならまだ考えたかもしれない

1002:名無しさんの野望
18/06/12 01:01:19.33 uqPs47VC.net
>>950


1003:名無しさんの野望
18/06/12 01:10:21.73 QSDpnars.net
スコアは元々そんなにガチで競えるもんとは思ってないです。同じ設定でやると話が合いやすいので、皆で楽しむきっかけになれば良いなぁ程度です。

1004:名無しさんの野望
18/06/12 01:22:19.56 QSDpnars.net
>>956
細かい提案ありがとうございます。次回やる時の参考にさせて頂きます(^^)

1005:名無しさんの野望
18/06/12 06:58:28.05 iHgIJ/WJ.net
マジレスすればスコアの比べ合いに興味はあまり湧かない
スコアがあーだこーだ計算して遊ぶより、自分の実力に合った共通設定をクリアすべく、悩みぬいてユニット動かしてる時の方がよっぽど楽しいからね
盛り上げたいなら日々改良を重ね続けていける共通設定作りのコミュニティを作るべきだと思います

1006:名無しさんの野望
18/06/12 10:35:15.81 TpOVxAAN.net
言うのは簡単だけどな

1007:名無しさんの野望
18/06/12 10:48:56.32 BjDUdpwK.net
自分はこういう設定で大体こんな感じで遊んでますって晒す場があるのは良いと思うよ
自分だけでやってるとどうしても偏るしねえ

1008:名無しさんの野望
18/06/16 20:57:54.69 qWQTZFoC.net
買ってから何ゲームかやってるんだけど、全部のセッションで周りの二国からほぼ同時くらいに宣戦されて詰むんだけどこれはどうしたらええんや
カルマ下げたくないんだけどこっちから順番に宣戦して回る方がアンパイなんかな

1009:名無しさんの野望
18/06/16 21:06:32.56 zbEHva08.net
このゲーム軍事力下と見るや速攻で宣戦布告してくるから二カ国から同時に喧嘩売られるのは軍事力が低すぎるからだと思う
内政ばっかりで守備兵0の都市とかないか?どっかで区切って壁と守備兵置かないとナメられるぞ

1010:名無しさんの野望
18/06/16 21:09:51.57 qWQTZFoC.net
>>964
維持費まかなえるギリギリ


1011:まで生産してる状態で下に見られてるってことは初期拡張に毎回失敗してるってことなんかしら 普通自前で何都市くらい出すもんなの?



1012:名無しさんの野望
18/06/16 21:10:11.05 zbEHva08.net
それから序盤のサイト探索は慎重にしたほうがいいぞ
自動戦闘連打して最初の8ユニットが6ユニット以下とかになると周りから喧嘩売られる可能性ぐんと高くなるから
なるべく手動で被害を出さぬようティア3のいないサイトを中心にやったほうがいい

1013:名無しさんの野望
18/06/16 21:13:46.36 qWQTZFoC.net
最初の8ユニットがどうのとかいうような段階で隣国二国と国境接するほど探索進んでないしなあ
マップサイズでかいのもよくないのか

1014:名無しさんの野望
18/06/16 21:19:36.06 zbEHva08.net
>>965
このゲーム都市出しに管理費みたいなデメリットがないから俺は割とたくさん出すね
周りの中立勢力をどれくらい属国にしてるかにもよるけど

1015:名無しさんの野望
18/06/16 21:20:09.22 UXDmwp5G.net
>>967
大体何ターン目よ宣戦布告されるの

1016:名無しさんの野望
18/06/16 21:29:53.58 49Axgrq5.net
宣戦されても焦らんでいいぞ
宣戦された=すぐ攻めこんでくるとは限らない
ライバル宣言みたいなもんや

1017:名無しさんの野望
18/06/16 23:57:21.74 Kg1xfHvL.net
>>965
都市は出し得だから、出せるだけ出した方がいいぞ
セトラーのコストなんてすぐ取り戻せる
広いマップなら最低6都市は追加で出すかな

1018:名無しさんの野望
18/06/17 06:15:56.34 u/MU/E+j.net
宣戦布告←まだ和平できる貢げ
進軍予告←やべーぞ攻めてくるぞ

1019:名無しさんの野望
18/06/17 13:09:21.90 dmY50EGn.net
普通マップでなら他国と事を構える前に大体追加2都市は絶対に出す
特に荒廃の中心など苦手地域の中心があったら、他国の領域に侵攻しすぎない範囲なら多少無理してでも取る
ユニットを失わずにトレジャーサイトや属国クエストで手に入るユニット+tier2を3.4体生産程度でも
よほど他国の領土の近くに都市だししない限り壁や防衛兵なしでも宣戦布告されることはほぼないのでユニットを失わないのが大事
ただ自分はtier2が量産できる体制程度でこちらから宣戦布告してるので、単純に殴られる前に殴ってるだけかもしれない

1020:名無しさんの野望
18/06/17 13:30:21.23 44bmEMbQ.net
~の中心は詠唱ポイントくれるのがでかいよね

1021:名無しさんの野望
18/06/17 15:54:42.28 KaWvSPPw.net
封印勝利やってみたらひたすら敵が攻めてきてろくに拡張できない
これはこれで面白いんだけど
敵の動きがどう見てもこっちの内部まで見通して動いてくるのがちょっと腹立つな

1022:名無しさんの野望
18/06/19 20:35:23.09 BDLUXaUS.net
今やってたゲームで14Tと16Tに、2勢力から宣戦されたけど
20T超えても進軍してこないから、気にせず軍備増強して
1勢力とはすぐ和平できた
序盤の宣戦は気にせず、探索と軍備増強してればいいと思う

1023:名無しさんの野望
18/06/19 21:03:39.55 fIBNzMLW.net
敵AIを君主で何度かやってるけど、誰も宣戦布告してくれない
やっぱり王以上じゃないと敵も積極的になってくれないんですかね

1024:名無しさんの野望
18/06/19 21:14:06.54 v6hgW39h.net
都市数に対して総戦力が足りなくなったら敵に回るよ
誰も見ていない地下でボンドラ複数と戦闘して
ユニット6体減ったらその瞬間2国から喧嘩売られた
ロードし直して戦闘をしなかったら平和そのものだった
神の目を持ってやがる

1025:名無しさんの野望
18/06/19 22:18:43.74 19efJfiZ.net
難易度上げると布告しては来るけど
それまでに使ってた指導者と初期英雄含めた主力軍当てて落としに行けばどうにかなる

1026:名無しさんの野望
18/06/20 13:47:17.58 sziZnAmH.net
宣戦布告された だけならまだ和平と結びなおす余地はある
けど開戦して1都市でも占領するとあとはもう無理
関係があっというまにマイナ�


1027:X1000突破する



1028:名無しさんの野望
18/06/20 14:05:46.20 gylt2ASn.net
civとかにある都市落として有利な条件で講和ってのがないからなこのゲーム
やり始めたら相手を滅ぼす以外に選択肢はない

1029:名無しさんの野望
18/06/20 15:29:17.61 P2ebqJzV.net
ゆーてcivに有りがちな、他の指導者との関係悪化も無いからな
やっちまえの精神

1030:名無しさんの野望
18/06/20 15:38:43.37 IzDNH6uc.net
クソ安宣戦依頼でAI同士の凄まじい多方面作戦も
まあ言うほど戦ってくれないけど

1031:名無しさんの野望
18/06/20 19:42:14.39 h62KCME+.net
外交要素はクソ貧弱よなこのゲーム
上にある神の目の話もそうだけどAI側が情報握りすぎてるせいで駆け引きしようがねえ

1032:名無しさんの野望
18/06/20 19:57:19.20 KICgciM6.net
このゲームは質と量と戦術でぶん殴り合うゲームであって内政や外交をするゲームじゃないからね
その戦闘で重要な要素の一つである奇襲や隠蔽を完全に潰してる点はアレだが。

1033:名無しさんの野望
18/06/20 21:10:24.64 /Hyd7SMz.net
外交の凄いところは金でアイテム買って弱体化させたり都市まで買えるところ

1034:名無しさんの野望
18/06/21 14:23:39.33 TuPhFGTz.net
防衛勢力非常に強いのリッチキングの城(リーパー四体)に
火の祭壇で自爆付けたゴーレム6体突入させたら普通に勝ってて笑った
生命奪取されないし、即死効かないからリーパーの強みを活かせないんだな
ユニット相性とバフ大事

1035:名無しさんの野望
18/06/21 14:36:58.05 kmNYsHRT.net
1つに特化させると詰む相手が出来るが
逆に詰ませられる相手もいるということか

1036:名無しさんの野望
18/06/21 14:39:32.13 TuPhFGTz.net
>>988
ちなみに徘徊スカンドレルに突っ込ませると
破壊工作されてあっけなくガラクタになる
ドレットノートあるある

1037:名無しさんの野望
18/06/24 02:15:54.74 Oa55NXAF.net
セールだから全部入り買ってきた
種族にクラスに特化と組み合わせの幅が凄すぎてwikiと睨めっこで一生始まらない
ちょっと質問なんですが指揮官の部隊強化のパッシブは指揮官自身にも効果があるのでしょうか?

1038:名無しさんの野望
18/06/24 02:32:21.07 1OaKEpaY.net
>>990
効果あるよ
どの組み合わせでも勝てるから安心して始めるといい

1039:名無しさんの野望
18/06/24 02:51:30.98 Oa55NXAF.net
>>991 おぉ、ありがとうございます

1040:名無しさんの野望
18/06/24 10:34:35.58 Oa55NXAF.net
何度も質問すいません
消費アイテムは文字通り使うと無くなるアイテムなのか
消費アイテムと書かれてはいうがパッシブと使用スキルが増える準装備アイテム、どちらなんでしょうか
試しに初期装備の稲妻の杖を他の英雄にプレゼントしてもショックボルトが使えるようになる訳でも無く
戦闘画面でインベントリを開いてもアイテム使用等の項目が見当たらないため困惑しています

1041:名無しさんの野望
18/06/24 10:45:22.71 DM8dDe/M.net
初期装備の稲妻の杖を他の英雄にプレゼントしたらショックボルトが使えるはず
このゲームは1回使ってなくなるアイテムはなかったはず
1戦闘中1回しか使えないアイテムならある
送ったアイテムが小包状態になってない?
アイテム到着 とならないと相手が受け取ったことにならないよ

1042:名無しさんの野望
18/06/24 11:06:31.53 Oa55NXAF.net
>>994 あー、そういう事でしたか
消費アイテムの枠多いしある程度自分の好みの指導者作れそうですね!ワクワクしてきた

1043:名無しさんの野望
18/06/24 15:53:00.36 zeW6onEH.net
あといくつかスキルを習得してスキル付きアイテムも大量に持ってる場合
戦闘時にスキルのアイコンが全部表示されなくなるから
その時は英雄の顔画像をクリックしてステータス画面を表示させて
そこから使いたいスキル選べるのは覚えておいたほうが良いよ
以前、弓各種、ブレス吹けるアイテム、投網とか沢山持ってたら全部表示されなくて
もしかして併用できないのか?って焦ったことがあった

1044:名無しさんの野望
18/06/24 17:29:12.65 Jo1ofKE4.net
消費アイテム とは書いてあるが実際は所持しているとスキルが増えるだけ
所持アイテム って書いてあるほうが正しいんじゃないかといつも思うわ
ついでにいうと同じ効果の消費アイテムは複数所持させても意味ないので別の英雄に持たせるといい

1045:名無しさんの野望
18/06/24 17:41:26.14 ctfU0KMq.net
まあなんとなく直してないだけなので

1046:名無しさんの野望
18/06/24 19:54:28.34 F9Twb+fy.net
カスタム指導者選ぶとNPCに同じキャラがでてくることがあるんだね

1047:名無しさんの野望
18/06/25 09:33:56.83 3igCIESf.net
【AOW】Age of Wonders その14 ・
スレリンク(game板)

1048:1001
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