【工場】Factorio【RTS】Part43at GAME
【工場】Factorio【RTS】Part43 - 暇つぶし2ch1022:名無しさんの野望
18/03/07 13:34:48.04 9atFIWuw0.net
やっぱ消せるよね
普段使い終わったら消してるけど操作意識してないから不安だったw

1023:名無しさんの野望
18/03/07 14:28:42.55 rTmozYWL0.net
>>970
アイテムの性能は起動時に読み込んだ以降は変更できない。ゲーム中に変更できるのは状態だけ
例えば蓄電池の最大容量はゲーム中に変更できないけど、蓄電してる量は変更できるとかそんな感じ
なので性能を変えたいならMODつくるかバニラのファイルを直接書き換えるしか無い
minable は撤去の時の硬さとか時間とか。


1024:設置物も鉱床と同じ「掘る」扱いになってる 容量は fluid_box 内の base_area と height で決まる ちなみにBobsとかでは base_area を大きくしてるのでパイプ容量が大きいと流れが遅くなるが、 base_area を変えずに height を2倍に(というかheightが無いので新規に追加)して容量20のパイプを作ると 長距離の流速も約2倍になる高性能パイプが出来るのは多分誰も知らない話



1025:名無しさんの野望
18/03/07 14:42:23.94 C2IP+gr10.net
bobsで最初に直面するナトリウムをチェストに詰め込んで爆破する作業

1026:名無しさんの野望
18/03/07 14:47:44.86 wYXzywSk0.net
>>987
アルミニウム作るのに使うから捨てるのは勿体ない気がしちゃう
俺はチェスト5箱×2列作って溢れそうになったら警告音鳴らすようにしてた

1027:名無しさんの野望
18/03/07 15:03:00.70 Mjbw87jM0.net
>>960
F4押してDebug settings出して、(Ctrl+F押してpollって入力して)show-pollution-valuesにチェック入れて大マップ開けば汚染の値見れるよ。
チャンクの汚染値 / 木等の汚染吸収値 / 地面の汚染吸収値

1028:名無しさんの野望
18/03/07 16:43:07.86 C2IP+gr10.net
>>988
中盤くらいでボーキサイト生成で使うんですよね。
+Angelsになるとまたレシピ変わってくるけどデフォで大型チェスト実装されてるのは納得だわ

1029:名無しさんの野望
18/03/07 17:54:34.73 QzGwg4tF0.net
>>986
単にheight変えるだけだと
base_area=1、height=1のパイプからは
base_area=2、height=2のパイプに100しか入らんとかなりそうだが
その辺は大丈夫なん?
heightについては過去dytechもbobsのパイプも未設定だったし
なんか悪影響有るのかなと思って机上計算するだけで弄らず放置してたけど
挙動的には問題無さげ?
URLリンク(forums.factorio.com)
URLリンク(wiki.factorio.com)

1030:名無しさんの野望
18/03/07 18:09:34.24 Mjbw87jM0.net
data-updates.lua
data.raw["pipe"]["pipe"].fluid_box.height = 5
でmod作って地下パイプ→パイプでつないだら100ちょっと(100以上入ったのは慣性分?)しか入らんかった
強化ポンプとか追加せんとあかんね

1031:名無しさんの野望
18/03/07 18:09:42.93 j1cjLWNMr.net
満タンのタンクに繋いでもパイプが満タンにならないとかになって
使用者が挙動に混乱するから辞めたんでない?

1032:名無しさんの野望
18/03/07 18:15:54.22 j1cjLWNMr.net
ポンプの出力の高さも弄らないと駄目やね。
まー重力だけでパイプからタンク満タンに出来るのも物理的に違和感有るし
ポンプ経由じゃないと満タンにならないのは寧ろ自然なのかね?

1033:名無しさんの野望
18/03/07 18:29:12.33 Mjbw87jM0.net
パイプ base_area=0.1, height=10
ポンプ base_area=0.1, height=20
で512マスのパイプ流量約6000/sで安定
2048マスにしても約6000/sで安定…この設定だと伸ばしても変わらんのけ?

1034:名無しさんの野望
18/03/07 18:39:22.50 Mjbw87jM0.net
>>995のheight10倍にしたら流量も10倍(約60000/s)で安定…base_area=0.1だと流量落ちねえなw

1035:名無しさんの野望
18/03/07 19:47:54.94 51c5UdsF0.net
結局建築予定の紙は普通に削除できちゃうのね
何はともあれ教えてくれてありがとう
目下最大の課題はパイプ関係だなあ…
石油資源の利用が増えるとパイプごちゃごちゃしてきちゃうのなんとかしたい

1036:名無しさんの野望
18/03/07 19:56:03.68 IyOxN06Z0.net
ぴぇ~

1037:名無しさんの野望
18/03/07 20:39:09.52 m7OFPkuZ0.net
列車砲良いけど移動先で砲弾入れたら勝手に攻撃し始めてパニックw
そしてバイターの群れに襲われたw
初めてなのでビビった…ものすごく射程長いのね。

1038:名無しさんの野望
18/03/07 20:58:39.49 51c5UdsF0.net
ちょっと前に列車砲使った大規模掃討動画貼られてたけどすさまじい射程してな確かに

1039:名無しさんの野望
18/03/07 21:05:28.37 Vea4Bl4G0.net
1000なら主人公とバイターが和解できる

1040:名無しさんの野望
18/03/07 21:10:29.23 yhS+/zDy0.net
1000ならバイター全滅

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