【HoI4】第56次 Hearts of Iron 4【Paradox】at GAME
【HoI4】第56次 Hearts of Iron 4【Paradox】 - 暇つぶし2ch860:名無しさんの野望
18/01/29 17:13:35.11 Z10hvCMtp.net
話変わるが増援確率の影響で戦闘幅が多い方が有利ーって言われるが
理論的にはRPH(reinforse per hour)/CW(combat width)は同一だけど理論的には30時間後には95%の確率で少なくとも1つは増援が来る幅10*2に対して幅20は60時間はかかるから幅10が有利なんな(増援確率5%)
幅20*2と幅40にもそのまま拡張できるが実際のところAIの妙な好戦な思考で防御不利で明らかに無理なところに突っ込んじゃって被害増えちゃうから全部手動で動かしたりしたり戦況見てこまめに攻勢中止しない限り
戦車含めた大規模なスタック同士の戦闘以外デメリットがでかくなっちゃうからねんな(他にもあるが
結論として上陸戦、空挺、高レベル要塞とか局地戦については幅を小さめ(流石に後詰が移動してくる間耐えるだけの戦闘幅は必要)にして大量に突っ込んだほうが勝てるという理論(支援砲兵もあるしね)
戦線保つ歩兵とかは幅20とか幅40の間でいいと思うけどね(中隊要求量も考えると

861:名無しさんの野望
18/01/29 17:15:57.73 Z10hvCMtp.net
>>828
歴戦は75%です…

862:名無しさんの野望
18/01/29 17:19:15.31 dEBVMhCFa.net
歴戦が撃つボルトアクションライフルは一発で3人に命中させるほどに…

863:名無しさんの野望
18/01/29 17:54:18.82 fHSRCCjnd.net
ワンターンスリーキルゥ…

864:名無しさんの野望
18/01/29 18:00:03.63 yP9fTXEf0.net
増援確率を考えるとそうなんだが、
>>488で指摘のある通り、攻撃力が防御値を上回ると攻撃の通り方が段違いなんだわ
防御側の場合は防御値が敵師団の攻撃力を上回り、攻撃力が敵の突破値を上回ること、
攻撃側の場合は攻撃値が敵師団の防御値を上回り、できれば突破値が敵の攻撃力を上回るのが望ましい
これを達成すれば敵の増援が来る前に戦線の敵を消し飛ばし、何倍もの敵を正面突破できるようになる
そして40幅師団の最大の利点は、比較的低コストかつ低い技術力で上記を達成できることだと思う

865:名無しさんの野望
18/01/29 18:19:37.50 g8HdfBeQa.net
初心者です
プレイ国はソ連やイタリアです
民需工場と軍需工場をどの位の比率で建造するべきかいまいち分かりません
皆さんはどんな感じで工場建�


866:ンしていますか? アドバイスお願いします



867:名無しさんの野望
18/01/29 18:28:51.67 Z10hvCMtp.net
>>834
被害は出るが局地戦では幅が低いほうが突破はできるというデータが出てたはず
俺が言ってるのは局地戦で勝てる理由を考察してるだけ、平均指揮統制の問題もあって勝てるっていう
通常戦闘なら歩兵のみ、予備師団なしの条件では幅が大きいほど同一戦闘でも物的被害が小さいぞ
この理論が言ってるのは極論高密度要塞網をどうにか突破するためのもんだから

868:名無しさんの野望
18/01/29 18:29:54.10 fQh3kOgO0.net
ほぼボヤキだがメキシコで東回りでソ連落とすチャレンジしてるんだがファシ化するとアメリカに押し潰されるのでなかなかソ連まで侵出出来ん
どうしたもんか
取り敢えず24師団×4位の部隊は基本型歩兵装備だけ生産して無理矢理捻出してるがやはり性能が足りんのか国境沿いレベル3要塞じゃ米軍を止められん
やはり質も必要なんだろうか

869:名無しさんの野望
18/01/29 18:39:43.35 4McHqeXDa.net
>>835
大体2,3年で元を取れると言われているので開戦時期をイメージしてその2年から3年前くらいまでは民需、それ以降は軍需とするといい 戦争が長引きそうなら長めに民需建て続けるのもアリ
具体的には史実開戦ソ連なら38年末くらいまでは建ててもいいかな?
ただ日本なんかは枠に余裕があまりないので最初から造船所or軍需でいい、とか
イタリアはユーゴ食うだろうし早め軍需でもいいかもね、37年末まで民需とか
アメリカならインフラを建てておくのも一つの手だったりする

870:名無しさんの野望
18/01/29 18:41:39.61 hEBf8Vfr0.net
>>835
どの国でも序盤に民需工場建てる必要はまずないと思う
民需建設コストの回収はあまりにも遅すぎるから軍需に回した方がまし
鉄産出0で歩兵装備の生産すらままならない弱小国なら輸入のために作らざるをえないと思うけど

871:名無しさんの野望
18/01/29 18:46:43.48 eWIqrQtbd.net
せやな
基本どの国でも軍需ガン振りでいいと思うわ
足りない民需は隣からぶんどってくればええんや

872:名無しさんの野望
18/01/29 18:47:14.41 Z10hvCMtp.net
>>835
ソ連やイタリアなら軍需一辺倒でもいい建築や貿易のための民需が足りなくなりそうなら立てる程度

873:名無しさんの野望
18/01/29 19:02:51.19 sD/aHIK10.net
我国に民需工場が足りないのは隣国が我国の民需を不当に独占し搾取しているからである
政府は国と国民の権益を保護する義務と責任に基づき隣国の不当な経済介入を打ち倒すべく軍事的手段を用いてこれを打破する
要するに民需工場よこせ

874:名無しさんの野望
18/01/29 19:15:45.13 fHSRCCjnd.net
最初のよくわかってなかったとき以外民需建てたことないわ

875:名無しさんの野望
18/01/29 19:17:10.49 fiewsDqU0.net
それはひどい話だ、ついでに軍需と資源と国民と装備と国土も貰っても仕方ないな

876:名無しさんの野望
18/01/29 19:31:20.91 F640Y6rt0.net
それ以上いけない(独立保証)

877:名無しさんの野望
18/01/29 19:32:47.19 A9rJFg3M0.net
普通に民需建てるの有用でしょ
基本、民軍軍軍軍(油)民軍軍軍軍(油)くらいで建ててる
国や戦略によって軍の数は変わるけど
アメリカはバフ取れるまで造船所のみ
スロットほとんどない国なら全部軍

878:名無しさんの野望
18/01/29 19:35:11.64 ZKGZa7Fe0.net
2個でさえ面倒いのにブラックアイス入れるとさらに増えまくって泣きそう(日帝並感)

879:名無しさんの野望
18/01/29 19:45:26.87 XINjjN8Za.net
>>軍需ガン振り
他国の民需


880:食いまくれるドイツとか初期からガンガン拡張するプレイなら兎も角初期の軍備の質はたかが知れてるしICの予約的な意味でも36年中は流石に民需の方がいいぞ 独立保障無しmodでも使ってるなら別だが あとイタリー37年末までは遅すぎだわ間違えた、せいぜい36年末から37年夏くらいまでだね



881:名無しさんの野望
18/01/29 19:51:26.19 pzgYuWX70.net
増えた民需で軍需立てようと思ってもペイ出来るのは年単位でかかるしその間に生産されるはずだった軍需の生産分も引き離されるから結局5-6年ぐらいかかるんはず(多分
輸入目的以外でどうやってペイさせてる?

882:名無しさんの野望
18/01/29 19:56:05.65 kefveld80.net
その辺はあれだな会計用語の機会損失とか当てはまる考え方

883:名無しさんの野望
18/01/29 20:00:50.23 cG0hWULI0.net
初期装備を増産しても倉庫の肥やしは一理あるかも

884:名無しさんの野望
18/01/29 20:01:49.21 pzgYuWX70.net
あぁ将来的に輸入で建設しないといけないと考えると民需を先に建てることも効率的になるのか、資源とか生産物とかの兼ね合いもあるから一概には出せんなこれ…

885:名無しさんの野望
18/01/29 20:08:22.21 pzgYuWX70.net
>>851
実は個々の能力/コスト比では初期装備が高いとか同じ奴もあるんだな、まぁ大量にいても予備師団や行動してない師団はコストが遊んで戦闘幅辺りの能力が落ちるわけだから結局安物買いの銭失いになるわけだから防衛に必要な数が揃ったなら絶対転換するべきなんだが
もしくは歩兵装備のみの防衛師団には旧式渡して攻勢正面に新式を重点的に配備するとか

886:名無しさんの野望
18/01/29 20:09:43.42 id8QN72D0.net
自国民需がないと輸入出来ないからそのあたりも考えないといけない

887:名無しさんの野望
18/01/29 20:14:12.36 SdlFi2uz0.net
アホな敵軍から楽しく籠城戦しまくりたいんだけどどこがいいかな

888:名無しさんの野望
18/01/29 20:15:47.92 ZRysycDh0.net
チェコス

889:名無しさんの野望
18/01/29 20:16:42.21 kefveld80.net
ルーマニア 

890:名無しさんの野望
18/01/29 20:19:08.46 ZKGZa7Fe0.net
国民党

891:名無しさんの野望
18/01/29 20:20:21.63 WnP/EAu90.net
スイス

892:名無しさんの野望
18/01/29 20:22:13.02 dQoL/bul0.net
ポーランド

893:名無しさんの野望
18/01/29 20:23:04.36 oG6fS3GGd.net
男は黙ってアルバニア

894:名無しさんの野望
18/01/29 20:23:14.95 GhEsQkKk0.net
ルクセンブルク

895:名無しさんの野望
18/01/29 20:33:53.42 ChFj4VGv0.net
>>838
>>839
>>841
ありがとうございます
民需は最初の方だけ建てて基本は軍需に重点を置いた方が良さそうですね
参考になりました
他にもアドバイスくれた方ありがとうございます

896:名無しさんの野望
18/01/29 20:41:33.73 OhlavHfr0.net
なんか段々と防衛の難易度上がってく感じでワロタ

897:名無しさんの野望
18/01/29 21:09:48.18 wXAALOei0.net
スウェーデンでナチスから籠城プレイしてやるぜと思ってやってみたら
以外と簡単に拮抗させられた時のなんともいえない感

898:名無しさんの野望
18/01/29 21:16:46.65 xQUp9wn50.net
資源が足りないのは工夫が足りないからだぞ

899:名無しさんの野望
18/01/29 21:39:53.90 ki4dN1ZBM.net
資源が足りないなら他の国を轢くのがhoiの世界だから…。
取りあえず西欧諸国は東南アジアを日本に譲るべき。(暴論

900:名無しさんの野望
18/01/29 21:46:05.85 ZRysycDh0.net
WTTの日本民主主義ルートでも植民地解放させられないかなあ

901:名無しさんの野望
18/01/29 21:46:07.45 6kFOycoBd.net
ユーラシア占領したら
軍需工場だだ余りで民需に変えたくなるだろ
正直にインフラと要塞関連に回したいと言え

902:名無しさんの野望
18/01/29 22:04:52.83 aQZaKSvUd.net
エイリアンとゾンビとムーとかのMODがな�


903:ニか共存しそうだけどエイリアンMOD自体の不具合でエイリアンが来ないパターンがあるから中々カオス大戦が始まらず確認ができない



904:名無しさんの野望
18/01/29 22:28:12.34 hEBf8Vfr0.net
次回アプデでカオス大戦関連のバグ修正されるからけっこう期待してる
KRなんかはかなりこの修正の恩恵受けそうでなにより

905:名無しさんの野望
18/01/29 22:35:53.36 ki4dN1ZBM.net
陸海空で分けずに一緒の軍にすればいいのにとhoiをやってると思う。カナダが試してだめだったんだっけ?

906:名無しさんの野望
18/01/29 23:02:15.35 OhlavHfr0.net
終盤の余興に中小国家に攻め込んだら、キルレが1:1000とかいう無双ゲー状態になった・・・

907:名無しさんの野望
18/01/29 23:22:00.23 kefveld80.net
海軍は海軍で歩兵部隊を 空軍も空軍で歩兵部隊を持つべきだろ

908:名無しさんの野望
18/01/29 23:24:36.58 /1yAKPEW0.net
>>874
史実でやった国はどうなりましたか…?(小声)

909:名無しさんの野望
18/01/29 23:28:07.00 xTRnUZkw0.net
>>875
AFSOC「元気に」
Navy SEALs「やってるよ!」

910:名無しさんの野望
18/01/29 23:49:34.98 pzgYuWX70.net
アメリカ海兵隊ってWW2の時は師団編成なの?
陸軍は3個歩兵連隊に4個砲兵大隊1個対戦車(TD)および対空大隊、戦車大隊だけど

911:名無しさんの野望
18/01/30 01:09:35.87 BJRfOFGN0.net
ソ連で日中戦争に介入して中国側で日帝弱らせてから後で連合のついでにシナ食おうと思ってたら肥大化しすぎて止められなくなった
全成人徴兵で人的83~141M、師団数も219~737ってなんなんだよ蒋くん

912:名無しさんの野望
18/01/30 01:27:50.19 D0olCm9A0.net
>>878
一見凄いけど中身スカスカのゴミ師団なことが
多いからあっさり殲滅できたりする

913:名無しさんの野望
18/01/30 02:09:22.92 rciFWbOs0.net
人的資源大国はPCを直接攻撃してくるからどんな強い軍隊を作ってもいずれ・・・

914:名無しさんの野望
18/01/30 02:12:40.71 XZnymgU90.net
mod拡張にもよるが日本でも中国食った途端14M位になるからな
ひたすら守備隊作って落ちてしまう罠

915:名無しさんの野望
18/01/30 02:24:49.84 Rtet9hQ00.net
海戦で勝手に撤退中になったりするんだけど原因わかる人いる?
交戦は許可してるし自動修理もさせてない
戦力的には普通に戦えば勝てるのに撤退するもんだからおかげで強襲上陸の輸送船が見殺しに…
船団護衛でも海上戦闘哨戒でもなるから作戦関係ないみたいだし

916:名無しさんの野望
18/01/30 06:21:20.74 tjArBKKA0.net
統合傀儡からの併合だと人的ペナとかなくなったりする?

917:名無しさんの野望
18/01/30 06:42:19.93 D0olCm9A0.net
ソ連でチェコ併合したら
ドイツがトチ狂って38年に独ソ戦仕掛けてきた

918:名無しさんの野望
18/01/30 07:58:44.24 s3g32i5/0.net
38年にソ連がチェコまで来るとか、明らかに生存を脅かされてるんですがそれは・・・
独+英仏でソ連と戦争になってもおかしくないレベル

919:名無しさんの野望
18/01/30 08:33:08.27 ewBcmzK4r.net
フィンランドでもマジで恋(宣戦布告)する5秒前だったのにチェコなんて目も当てられないことになりそう

920:名無しさんの野望
18/01/30 08:39:27.09 vCHcIY640.net
まあそういった状況に対応するように出来てないしこれからも出来るようにはしないだろうから
英独の共闘はないんですけどね

921:名無しさんの野望
18/01/30 08:47:09.94 2BFGhfY2d.net
イギリスでエジプト解放してそこで師団作る場合のデメリットってどんなのがある?
最初でも220kほどあったからスエズ防衛しやすくなるか�


922:ネって思ったんだけど



923:名無しさんの野望
18/01/30 08:50:15.43 PhwK+DSr0.net
国家における歴史と思想と戦略観を持ち有機的に動作するAIなんて
HoI7とか8ぐらい行っても無理そう

924:名無しさんの野望
18/01/30 09:20:07.67 sN8GbrmI0.net
hoiのためにヒトラーAIとかスターリンAI作ったらSFみたいに機械反逆されそう
日本のアメリカ速攻にどんな反応するのかはすごい気になるけど

925:名無しさんの野望
18/01/30 09:28:17.66 LkjbAW2D0.net
wttの次の拡張は北欧とソ連だとうれしいな

926:名無しさんの野望
18/01/30 09:31:41.60 NCGO7IZA0.net
ベリヤAIとか別分野で悪用されそう

927:名無しさんの野望
18/01/30 09:32:11.99 +ecGAOQr0.net
でもなんか昔はソ連が欧州に進出すると欧州国が発狂して手を組んでたようなうっすらとした記憶

928:名無しさんの野望
18/01/30 09:34:35.92 m8Iigtag0.net
アメリカ速攻はそれこそ発狂してもおかしくないんじゃないか

929:名無しさんの野望
18/01/30 09:42:12.59 iFLfrIhw0.net
スターリンAI「なにこの怯えなくて済む世界超快適」
ヒトラーAI「暗殺に怯えなくていいとか快適すぎる」

930:名無しさんの野望
18/01/30 09:54:31.11 AqHPFt6Pd.net
>>882
臆病者で無能な提督を更迭しよう
てのは冗談で俺も同じ様に勝手に撤退してしまうことあって同じ様に質問したことある
結局答えは分からなかったからバグじゃないかな

931:名無しさんの野望
18/01/30 09:56:42.30 sN8GbrmI0.net
>>882
右上らへんでどんぐらい壊れたら撤退って設定できたはず

932:名無しさんの野望
18/01/30 12:03:40.10 CtXMfUCOa.net
>>889
工業力の差とかで判断させられないものかね
アメリカ併合されてるのに呑気に欧州大戦とか
どうかしてるやろ、全員で潰しに来いよって思う

933:名無しさんの野望
18/01/30 12:03:44.04 fCVQQXWX0.net
>>896
やっぱバグかー なんどもロードして上陸戦まで漕ぎつけたけどブリテンが海上要塞化してて結局無理だった
北部の重要じゃなさそうな港にも平気で10個師団くらい置いてるんだもの
イタリアでやってたときは余裕で占領できたけど日本で対コミンテルン戦後だとかなり遅くなるからなあ
ラスボスはアメリカと思ってただけに悔しい
>>882
そこで「修理しない」とか「大きなダメージを受けたときに修理」にしても撤退するんですよ

934:名無しさんの野望
18/01/30 12:05:03.34 XT49G8YrM.net
英仏に独立保証スパムしてた中にフィンランドが含まれてたらしく、
キチガイ&畜生vsヨシフおじさんvsちょび髭&ドゥーチェの全滅戦争が始まってしまったぞ

935:名無しさんの野望
18/01/30 12:08:18.63 J6pVUrJZd.net
一方日本は中国と仲良く消耗戦を繰り広げていた…

936:名無しさんの野望
18/01/30 12:15:32.86 iFLfrIhw0.net
資源目当てに巻き込まれて蹂躙される中立国さん

937:名無しさんの野望
18/01/30 12:29:39.60 XZnymgU90.net
見栄えの問題でいつも潰されるチベットネパールさん

938:名無しさんの野望
18/01/30 12:36:30.75 jLhO5Vzg0.net
中華が不当占拠してるチベット領を返還してあげる優しい日本帝国

939:名無しさんの野望
18/01/30 12:36:32.25 6jCAZVQ4d.net
>>900
米帝が兵器売りまくればWW1の再来やな

940:名無しさんの野望
18/01/30 12:54:39.22 ut1O+BtC0.net
あれ?38年、39年初頭までなら米陸軍大したことないんだっけ?
対英速攻後の38年ドイツで食える?

941:名無しさんの野望
18/01/30 12:59:26.63 pjyRcgE+0.net
38年メキシコでも食えるんだからドイツで食えない道理は無い

942:名無しさんの野望
18/01/30 13:24:58.63 CtXMfUCOa.net
やったことないけど38年で大西洋の制海権取れるのか
イタリアならともかくドイツだとな

943:名無しさんの野望
18/01/30 13:39:49.52 3dt5xreJp.net
ニューファンドランドかグアテマラ横のイギリスの土地足場にしてカナダ、メキシコを道路にして陸路から行けそうじゃない

944:名無しさんの野望
18/01/30 14:39:01.99 ut1O+BtC0.net
カナダ踏むと連合戦になってだるいからメキシコ道路かなぁ
できればファンドから揚陸でカナダスルーしたいが

945:名無しさんの野望
18/01/30 15:50:59.10 u3CaJqqI0.net
対英戦終了後ならカナダから南下するだけよ

946:名無しさんの野望
18/01/30 16:15:35.72 dx6+gGgjd.net
連合戦速攻やったあとなら国際緊張度かなり上がってるだろうし
アメリカに正当化した時点で連合の残りカス共が独立保証するでしょ
どっち道、南アとも戦うことになる

947:名無しさんの野望
18/01/30 16:47:16.93 2Cou405gp.net
小国相手に正規のレートで貿易するの嫌だ

948:名無しさんの野望
18/01/30 16:49:09.52 2Cou405gp.net
エジプト実績ってどうやるのが楽なんだ

949:名無しさんの野望
18/01/30 22:45:51.88 I0J1v9LR0.net
>>914
戦う気がないなら防衛だけ固めてレンドリースとNF自治権の向上を選択してひたすら放置
エジプトでマジメに戦うつもりなら以下

最初のNFは産業ルートで軍需工場系全部取る→研究枠取る→残りの民需取ったら陸軍ルートでドクトリンや装備強化
ドクトリンは大規模作戦をオススメ。建築はひたすら軍需工場。生産は歩兵装備と途中から野戦砲をつくる。他の生産は無理
歩兵7+砲兵2の師団と歩兵10の師団をドイツのポーランド侵攻までに合計15~20くらい作れるので
エチオピア側に3~5師団配備、残りをリビア側に配置。大戦が始まったらリビアからイタリアを追い出す
エチオピア側は基本的に防衛だが、イタリアが前線がら空きにしたときなど、隙を見て領土拡大
チュニジアのヴィシーフランスまで追い出したら、エチオピアに転戦させてアフリカ平定。途中で造船所取得のNFをとり輸送艦作っとく
ここまでで開戦から大体一年以内。バルカンかイベリアで戦いが始まってるので、適当に戦果を稼いだら撤退する(枢軸の反攻でいずれ劣勢になる)
途中で英軍のイタリア上陸がアルパイン線かローマ周辺で始まるので、20師団以上送り込んでイタリアを制圧していく
このとき領土管理要求を行って、イタリアの工業力をいただく。イタリア降伏の頃には植民地に昇格してる
あとはソビエトとのドイツの早食い競争に参加。その後の第三次世界大戦でソビエトと戦ってる間に独立できる。

950:名無しさんの野望
18/01/30 23:03:49.10 +88nsmrL0.net
WtG3/8って来たな

951:名無しさんの野望
18/01/30 23:05:05.76 LkjbAW2D0.net
3月かぁ… ちょっと遅かったんとちゃう?

952:名無しさんの野望
18/01/30 23:11:29.86 9kM5Pk0z0.net
春の目覚め作戦ってレベルじゃねーぞ

953:名無しさんの野望
18/01/30 23:12:25.64 RIxuAt+B0.net
ドイツで人体実験

954:名無しさんの野望
18/01/30 23:21:38.41 vCHcIY640.net
TfVもカントリーパックレベルだったし
本格的なDLCを作ろうとするとHOI4チームはこれぐらい時間がかかるんだろうな

955:名無しさんの野望
18/01/30 23:26:33.77 m8Iigtag0.net
この内容でStellarisより遅いってマジか……

956:名無しさんの野望
18/01/30 23:55:07.53 KavgKrEt0.net
hoi4開発部は根こそぎ動員状態かな?

957:名無しさんの野望
18/01/31 00:02:24.57 gXdd2ufJ0.net
バグ取りしてたんでしょ(適当)
したよ……な?バグなんかあるはず無い……よな?

958:名無しさんの野望
18/01/31 00:03:48.66 ART6YsHr0.net
宗主国に人的搾取されてスカスカの中小国を再現しているんだろう?
開発チームのこだわりは一味違うな

959:名無しさんの野望
18/01/31 00:18:18.38 7jK865I60.net
宗主国(ステラリス)

960:名無しさんの野望
18/01/31 00:37:15.43 1Dg5dTsga.net
1ユニット=1個師団で1プロヴィンスに居座るって何か違和感感じるんだよな……
状況にもよるだろうけど1個師団だけでももっと広範囲に展開できるやろ

961:名無しさんの野望
18/01/31 00:41:54.42 PbDbevqe0.net
諸島に攻めるときは支隊とかほしい

962:名無しさんの野望
18/01/31 00:56:30.72 eOounZD10.net
>>922
根こそぎで7人ぐらいだっけ?ステラリスは何人だ

963:名無しさんの野望
18/01/31 01:06:33.26 d0SLNTvR0.net
Stellarisより遅いとか想像すらしてなかったわw

964:名無しさんの野望
18/01/31 01:11:09.70 fS6nfgaB0.net
HOI4売れてないのかな…

965:名無しさんの野望
18/01/31 01:14:05.66 nPVO/+Ac0.net
いつだったか思っていたよりも需要があったとか言っていた気がするし
元々パラドがHOIに期待していなかった感じ

966:名無しさんの野望
18/01/31 03:13:52.69 PbDbevqe0.net
日本だとHOIなんて看板商品だと思うんだけどなぁ

967:名無しさんの野望
18/01/31 03:15:05.96 PbDbevqe0.net
AIドイツがロシア攻めきれずに42年死んでるの見て笑ってたけど
ベターフロントラインメカニクスとExAIいれたら全く同じ結果になって草
同じ賢さ同士だとこうなるバランスなのね

968:名無しさんの野望
18/01/31 03:18:04.97 PbDbevqe0.net
AI強化MOD入れると敵が多いドイツよりよっぽどイタリアの方が長生きして草
上陸さえされなければイタリアは守りやすいな

969:名無しさんの野望
18/01/31 03:26:45.23 PbDbevqe0.net
ドイツでウィーン目前まで敵が迫ってきたときにあえて部隊を退避させておいてオーストリア開放すると敵の背後がオーストリア領になる
AIは混乱して包囲から脱出しようとしないから退避させておいた部隊を回り込ませれば一気に包囲できるゾ

970:名無しさんの野望
18/01/31 03:31:10.53 yKAUvBXg0.net
ここはお前のツイッターじゃねえよ

971:名無しさんの野望
18/01/31 03:46:10.97 zTwxDoza0.net
少し落ち着けよ…
もう少しでは埋め立てなんだからさ

972:名無しさんの野望
18/01/31 03:55:08.89 ZoouBa/G0.net
>>932
日本語化されてたのが、HOI2くらいだったから日本では売れたけれどDLCの開発量を
考えると、確実にCK2とEU4が稼ぎ頭だったからね。
むしろCK2が日本で人気無さ過ぎなぐらい。

973:名無しさんの野望
18/01/31 06:34:29.24 8+0Jh6uo0.net
一人で喋ってて草

974:名無しさんの野望
18/01/31 06:42:25.23 dYjQJafR0.net
今回のアプデはディシジョンの追加があるからな
固有NF持ってる国全てに追加してると考えたら、テスト含めて作業量はかなり多そうな感じはする

975:名無しさんの野望
18/01/31 06:48:36.23 XCHyvqDk0.net
ここまで全て俺の自演

976:名無しさんの野望
18/01/31 07:06:39.55 5L9kM7Tu0.net
>>941
思ったとおりだ
敵はどこにでもいる

977:名無しさんの野望
18/01/31 07:11:52.86 byj6tOKsa.net
これもトロツキストの陰謀に違いない
ニア 大粛清

978:名無しさんの野望
18/01/31 07:34:17.18 h6kmKF+tM.net
>>932
日本の国力も落ちたしな
しゃー無い
かつてゲームソフトで世界の覇権国になったのも今は昔
本国のマーケットすら脅かされてるんだから

979:名無しさんの野望
18/01/31 07:48:27.80 XCHyvqDk0.net
世界と日本、どうして差がついたのか...慢心、環境の違い

980:名無しさんの野望
18/01/31 08:09:45.46 5AQHPxq90.net
このスレで話題になったエキスパートAIってこれでいいのかな?
URLリンク(steamcommunity.com)


981:741805475



982:名無しさんの野望
18/01/31 08:18:05.44 c7ns5otN0.net
WtG発売3月8日とかふざけているのか
ステラリスDLCより2週間も遅いだろうが
スウェーデンで根こそぎしなくちゃ

983:名無しさんの野望
18/01/31 08:27:19.04 c7ns5otN0.net
WtGじゃなくてWtTだな

984:名無しさんの野望
18/01/31 08:32:55.47 QC3lZ4eRd.net
>>932
日本にゲームの開発を左右させるほどの需要は無い
その上ガチャゲーが蔓延ってPCゲーム不毛の地になってるし

985:名無しさんの野望
18/01/31 08:49:01.61 UoLUouyEd.net
根こそぎ動員してるから開発が+30%くらい遅れてるのでは…?

986:名無しさんの野望
18/01/31 08:54:54.31 UoLUouyEd.net
ごめんなさい出先で次スレ建てられないのに踏んじゃった。
>>960 の方お願いします。

987:名無しさんの野望
18/01/31 09:59:58.78 KZ4nqJSA0.net
>>946
それ

988:名無しさんの野望
18/01/31 10:01:44.06 KZ4nqJSA0.net
根こそぎ動員は文字通りに解釈すると開発も生産も止まるくらいじゃないと…

989:名無しさんの野望
18/01/31 10:16:01.50 oRJ63T/00.net
女が研究開発生産してるんでしょ

990:名無しさんの野望
18/01/31 10:29:25.79 exK2bxHxM.net
civのdlc→stellarisのdlc→hoiのdlcでちょうど2,3週間くらい空いてるからシングルタスクの連続でいいわ
同時に出てたらマルチタスクで詰んだ

991:名無しさんの野望
18/01/31 11:06:43.29 1w/dEMY/F.net
hoi4は43年の西部戦線扱いかよ

992:名無しさんの野望
18/01/31 11:38:30.71 RQE2GhoJ0.net
むしろ西部戦線がステラリスで東部かシナイがHOI

993:名無しさんの野望
18/01/31 11:40:08.28 pUBwwsKA0.net
でも全成人で20%、根こそぎで25%だから、まだまだ絞れるよな
国民皆パラドで50%とかにしよう(適当

994:名無しさんの野望
18/01/31 11:44:52.33 Ow+QrPFG0.net
今の日本は一般国民総奴隷化の安倍ちゃんグッドジョブの精神を取得してるから消費税80%まではいけるぞ

995:名無しさんの野望
18/01/31 11:47:28.25 AnK/WtCtd.net
パラドは対露戦準備で忙しいんでしょ

996:名無しさんの野望
18/01/31 11:53:49.64 XCHyvqDk0.net
>>959
他に任せられる政治家やら政党ないもんな
仕方ないよ

997:名無しさんの野望
18/01/31 11:59:03.83 Ow+QrPFG0.net
>>961
アメリカの傀儡国だからしゃーないで

998:名無しさんの野望
18/01/31 12:00:38.04 OcfvBdvHd.net
陸ドクで戦術を解禁ってあるじゃん例えば後手からの一撃とか
でも解禁されてなくても選ばれることあるよね?
選ばれやすくなるとかの効果があるの?

999:名無しさんの野望
18/01/31 12:18:05.25 XCHyvqDk0.net
イタリア実績の核開発ってどのタイミングで始めればいいのコレ

1000:名無しさんの野望
18/01/31 12:45:33.87 ICpufapy0.net
アプデまで思ったより時間あったからラバウルに航空機2000機配備してアルティメットい号作戦でもするか

1001:名無しさんの野望
18/01/31 12:52:40.70 MB2Z5z9NM.net
ドイツでブリカス速攻したいけど上手くいかないなー制海権が握れなくてイギリス海峡ですぐに艦隊決戦が起きて蹂躙される

1002:名無しさんの野望
18/01/31 12:53:30.31 NXR0SDY+p.net
この国産ゲーム大躍進の昨今に日本のゲームが終わってるとかどんだけパラドゲーしか見てないんだよ

1003:名無しさんの野望
18/01/31 12:57:13.36 xh78XS+a0.net
大躍進か
DLCのNFに入ってきそうな政策だなあ

1004:名無しさんの野望
18/01/31 13:04:16.66 wuW6SIWQd.net
>>967
昔躍進してたのは家庭用ゲーム機、今躍進してんのはガチャ
PCゲーはずっ


1005:と昔からニッチなもんだよ 一時エロゲーとかMMOのついでに活気のあった頃もあるけど



1006:名無しさんの野望
18/01/31 13:05:51.98 NXR0SDY+p.net
そもそもStellarisのDLCってたかが惑星破壊と巨大戦艦でしょ?見た目をチョイチョイって弄るだけじゃん
HoI4の将軍スキルツリーやディシジョン追加の方がはるかに大変だろうし面白いわ
このスレいくらなんでもネガティブに考えすぎだろう、いつからこんな敗北主義者の溜まり場になった

1007:名無しさんの野望
18/01/31 13:06:44.76 NXR0SDY+p.net
>>969
モンハンが3日で500万本売れたの知らない?
あっノーカンだよね君の世界では

1008:名無しさんの野望
18/01/31 13:11:56.36 c/Tdv3420.net
>>959
>>961
>>962
スレチ

1009:名無しさんの野望
18/01/31 13:13:24.85 Hl11L/x/r.net
>>970
全然違うぞ
DLC発売と共に大型パッチが入るがそれがゲームシステムを根本的に大改変するStellaris2ともいえるもの
DLCは正直ついででしかないから、この大改変にParadoxの開発リソースが割かれてるんだろう

1010:名無しさんの野望
18/01/31 13:14:11.55 KZ4nqJSA0.net
>>963
偶然出来たのと ちゃんと狙ってするのとでは違うのでは?

1011:名無しさんの野望
18/01/31 13:17:57.23 YyF1Gz6B0.net
>>973も言ってるが今度のStellarisの変更に比べればこっちの変更はDLC含めたとしても相当見劣りするんだよなあ

1012:名無しさんの野望
18/01/31 13:18:58.27 g+rmV3h1a.net
3月なのね
これは開発チームのサボタージュと言わざるを得ない

1013:名無しさんの野望
18/01/31 13:20:07.04 pUBwwsKA0.net
次スレ建てようとしたけどホスト規制で無理だったわ。誰か頑張って

1014:名無しさんの野望
18/01/31 13:28:47.53 NXR0SDY+p.net
>>973
ならいいじゃん
発売日が先のstellarisを直して、HoI4がこれからなんだろ?
何でStellarisに嫉妬して勝手に内部事情を妄想して文句垂れたり
腹いせに日本のゲーム業界攻撃したりするのか理解できんわ
子供かよ

1015:名無しさんの野望
18/01/31 13:46:27.48 M9FhQ6uL0.net
>>978
こっちの前回のカントリーパックが去年の六月
Stellarisの同規模のSynthetic Dawnが九月の発売
それ以前のDLCのリリース日を比べてみれば分かるが、HoI4のDLCの開発速度は明らかに遅い
でもって内容的にもStellarisに劣る
これは嫉妬とか妄想ではなく客観的な事実
どう解釈するかはその人次第だが、個人的にはどうも全体構想に問題があるというか
DLCのネタのストックが初めから存在しなかったような印象さえ受ける

1016:名無しさんの野望
18/01/31 13:54:04.34 /RhPQJQqp.net
>>979
まあまあまあ、今よりかはよくなりそうだし、寛大な心を持とうや
短気はサルミアッキやで

1017:名無しさんの野望
18/01/31 13:55:36.31 M9FhQ6uL0.net
>>980
すまん、熱くなってたわ
しばらく黙ってる

1018:名無しさんの野望
18/01/31 13:58:08.25 9XS/l3nP0.net
日本のPCゲー市場の話でなんでMHWが~とか関係ない話になってるの?

1019:名無しさんの野望
18/01/31 14:01:11.70 C6p8yfnl0.net
いったいhoiチームは何と戦争しているのか

1020:名無しさんの野望
18/01/31 14:03:18.74 OlS1yWDu0.net
DLCの開発速度で揉めないでくれ
こっちはずっとVic3を待ってるんだ

1021:名無しさんの野望
18/01/31 14:08:56.57 wuW6SIWQd.net
>>982
海外ならsteamでも売ってるんだけどな…
箱でもやれる
日本だけよ、PS限定なの。いつものことだけど

1022:名無しさんの野望
18/01/31 14:18:01.77 NXR0SDY+p.net
>>979
その客観的ってのが感情先行なんだよ
UtopiaとTfVなんて内容さほど変わらんしその他のDLCなんてカントリーパックと同レベル
メガストラクチャーだの機械文明だの言葉に惑わされてるだけで、Stellarisも大したことはやってないんだよ
その点はHoI4も見習うべきだったな、防衛指示なんて野暮ったい名前使わず「ファイナル・ディフェンスシールドオペレーション零式システム」とでも名付けておくべきだったな
そうすりゃ誰も文句言わなかった

1023:名無しさんの野望
18/01/31 14:18:45.65 8v54/7Pu0.net
>>983
DLC待てない枢軸顧客からの正当化とDLC待ち続ける連合顧客からの独立保証の駆け引きと戦ってる

1024:名無しさんの野望
18/01/31 14:19:41.28 nPVO/+Ac0.net
不安なのはDLCの開発は遅いけどそれでも予定よりも早く出すために結構削ったんじゃないかってこと
WtTは元々25ドル用として作ってたけど25ドル分のボリュームにすると
前のDLCから1年以上になるから20ドルに仕方なく落とした感じがしてて

1025:名無しさんの野望
18/01/31 14:21:09.50 NXR0SDY+p.net
諸悪の根源は値上げの謝罪で乞食に配ったことだよ
あのせいでゲームを楽しむ純粋なプレイヤーよりも、開発の内情だのを語って悦に浸って楽しむ自称ゲーム通が増えた
楽しみ方は人それぞれだけど迷惑はかけんなよ

1026:名無しさんの野望
18/01/31 14:23:59.99 c/Tdv3420.net
次スレたてるね

1027:名無しさんの野望
18/01/31 14:26:49.43 c/Tdv3420.net
【HoI4】第56次 Hearts of Iron 5【Paradox】
スレリンク(game板)

1028:名無しさんの野望
18/01/31 14:35:59.35 pUBwwsKA0.net
>>990にアメリカ自由帝国から独立保障
しょーもないどっちもどっちの感想言ってる暇あったらスレ建てて、どうぞ

1029:名無しさんの野望
18/01/31 14:39:10.90 /RhPQJQqp.net
>>991
ありがとう
そなたには鉄十字章を与えよう

1030:名無しさんの野望
18/01/31 15:10:32.60 ZpSFoBs90.net
DLCが高値だった期間に購入した模範的パラドゲーマーを乞食呼ばわりすることに驚愕

1031:名無しさんの野望
18/01/31 15:37:43.66 AtbjMX34M.net
DLCはお布施。聖書にもそう書いてあるし、コーランにも書いてある

1032:名無しさんの野望
18/01/31 15:52:46.93 9buc503i0.net
HOI4のDLCが手抜きなのはTfVの頃から言われてる話

1033:名無しさんの野望
18/01/31 16:10:02.76 i4hrjhYl0.net
タイガーの売れ行きは怪しいかもしれないな
AIが既について来れてないし

1034:名無しさんの野望
18/01/31 16:46:42.43 NsnVwrR40.net


1035:名無しさんの野望
18/01/31 16:48:08.93 nPVO/+Ac0.net


1036:名無しさんの野望
18/01/31 16:51:38.74 wuW6SIWQd.net


1037:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 12日 19時間 18分 49秒

1038:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch