Civilization5(Civ5) Vol.202at GAME
Civilization5(Civ5) Vol.202 - 暇つぶし2ch850:名無しさんの野望
18/02/01 19:46:10.86 MviaAU6S0.net
>>820
世界史視点ではモンゴル撃退した凄い人って評価なんだろうな

851:名無しさんの野望
18/02/01 19:47:32.08 /usED1cH0.net
陳興道が有名かって言ったらそうでもなさそうだが

852:名無しさんの野望
18/02/01 19:54:52.92 9vyIZvpW0.net
個人的には鎌倉の坂東武者よりノッブの種子島マスケッターの方が欲しいけど
そういうの全部ひっくるめて侍なんだなぁと諦めてる
>>834
単独で都市を攻めるようなユニットじゃなけども
上手く使うと一撃喰らわせては逃げていくのでめっちゃ嫌らしいあたりが良い感じ

853:名無しさんの野望
18/02/01 20:29:22.44 lBzxvD/I0.net
シャカ並みの好戦性がチンギスに欲しかった

854:名無しさんの野望
2018/02/01


855:(木) 21:32:49.15 ID:Ol1unhDHa.net



856:名無しさんの野望
18/02/01 22:44:50.98 9yKMUOYB0.net
そもそも砲艦外交弱すぎるんだよなー
都市国家なんて踏み潰せっていう制作側からのメッセージなのかもしれんが

857:名無しさんの野望
18/02/01 23:23:57.69 v6lpEfkY0.net
プロ皇帝なんですが、都市国家を占領するメリットがわかりません。教えてくださいチンギス先生

858:名無しさんの野望
18/02/01 23:54:17.25 u9qFnZiN0.net
都市国家占領してそっから大将軍敵首都までねじ込むんだよ!

859:名無しさんの野望
18/02/02 00:16:37.08 308o/WJm0.net
外交勝利を防げる
磁器とジュエリーが手に入る
前線基地にして飛行機積める
お得だな(白目)

860:名無しさんの野望
18/02/02 00:38:50.86 IK/kG/2b0.net
占領すると磁器ジュエリーは消えるぞ

861:名無しさんの野望
18/02/02 00:42:44.61 DdW1Jspn0.net
敵国に貢ぐ悪い子がいなくなる

862:名無しさんの野望
18/02/02 03:02:49.99 4qNKBqFx0.net
サンクトペテルブルクに核ミサイル二発ぶち込んだのに、消滅しなかった…なんでや…

863:名無しさんの野望
18/02/02 06:09:01.78 GX2tbWyx0.net
核兵器壕だかなんかそんな感じのたってたんじゃね?
建てなすぎるから名前忘れたが

864:名無しさんの野望
18/02/02 09:04:29.96 glugu1Fvd.net
その時ロシアはまだ現代だったんや…

865:名無しさんの野望
18/02/02 09:20:31.43 g50me+Zqd.net
長弓上がりのガトリング・マシンガンラッシュ試してみたいんだけどどうなんだろう

866:名無しさんの野望
18/02/02 12:13:48.42 X2vWrAVr0.net
>>784
最初これだと思ってくっそワクワクしながら獲物決めて外交してついに建ったときの絶望感は未だに忘れられない

867:名無しさんの野望
18/02/02 12:40:25.88 xG/m0vdW0.net
>>851
人口半減でしょ?占領もしないでさすがにいきなり消滅はしないと思うが

868:名無しさんの野望
18/02/02 13:00:43.75 cS1XUuSWa.net
首都が移ってたとかターンまたぎで耐久力削りきれなかったとか

869:名無しさんの野望
18/02/02 16:56:10.18 Q+7kM/o1a.net
消滅は人口依存だった筈

870:名無しさんの野望
18/02/02 17:20:50.72 P+wfVFNhF.net
都市焼くのと同じでシステム的に人口が0になった時消滅するんじゃないの

871:名無しさんの野望
18/02/02 17:51:12.37 glugu1Fvd.net
人口依存だったのか…
核ミサイルは二発で都市が消滅ってwikiにもあったし、経験則で消滅してたから間違えたわ。

872:名無しさんの野望
18/02/02 18:01:31.88 lUQP/TVWd.net
実際のところは知らんけどな

873:名無しさんの野望
18/02/02 18:02:35.01 uRTIxT87H.net
英語のwikiaによると人口が6だか5だか以下のときに核ミサイルぶつけると即時消滅
原子爆弾も核ミサイルも人口半減の効果しかないから都市人口30とかあると3発は必要になるはず
育った都市だと都市人口ってそのくらいあるしね

874:名無しさんの野望
18/02/02 18:45:11.42 glugu1Fvd.net
そう言うことか、ありがとう

875:名無しさんの野望
18/02/02 19:57:36.99 lsymG0Ee0.net
日本語のWikiにも人口5以下で都市消滅って書いてあったような気がするけどどのページだったかは覚えてない

876:名無しさんの野望
18/02/02 22:40:43.79 MXfoivXY0.net
まだ俺に制覇勝利は早かったようだ
2文明落とした所で疲れて戦意が失せてしまった
文化か外交勝利に路線変更したいけど難しいねえ

877:名無しさんの野望
18/02/02 22:49:01.76 ClWOKT2j0.net
ついでに原爆だと建築物は一切破壊出来ないけど核ミサイルだと遺産と傑作入りの建築物以外の建築物をランダムで破壊出来る 核ミサイルで殴り合う世界なんて滅多に無いかもしれんが勃発したら文字通り原始時代まで巻き戻るから注意な

878:名無しさんの野望
18/02/02 23:08:37.65 308o/WJm0.net
制覇崩れの文化勝利に流れるのは意外と楽なイメージ
まあ文化大国潰す作業がダルいのはダルいんだがな

879:名無しさんの野望
18/02/03 00:08:17.22 4n+CXwx90.net
まあ全文明潰すよりは文化大国潰す方が楽かと…

880:名無しさんの野望
18/02/03 00:10:36.04 Bms/FtPCd.net
紫禁城奪うなり滅んだ文明復活させて外交勝利

881:名無しさんの野望
18/02/03 03:20:02.19 PjgamnXs0.net
外交勝利禁止にしてるわ
どこの国も気を抜いたらぶっ殺しに来るようになってギスギス感がたまらん

882:名無しさんの野望
18/02/03 07:43:45.16 a9esWG0l0.net
俺は基本世界征服
ただ結果的に科学勝利するほうが多い
科学力?兵力だからな

883:名無しさんの野望
18/02/03 11:01:08.56 RgRR3d1B0.net
制覇するときはサイズはそのまま文明数少なくするといいかも
後4文明よりは後2文明のほうがもう少しだから頑張ろうってなる
広大3文明でもやろうかな
あと2文明だけだから頑張ろうってなるよなぁ?

884:名無しさんの野望
18/02/03 11:09:11.61 ugYsouQea.net
面倒くさいときは首都だけ強襲して何体かユニット常駐させて散発される敵兵撃退してるなあ
世界の敵で研究協定使えなくても案外なんとかなる

885:名無しさんの野望
18/02/03 11:30:40.73 NSdBQ80r0.net
フンで初期ラッシュしてみたいんだけど
そもそも初期ラッシュをする意義が見いだせない
どういう状況で初期ラッシュが有利になるんだろう

886:名無しさんの野望
18/02/03 11:43:44.62 AhzkUMb30.net
二都市とかしか出せるスペースなくて立ち枯れが明らかな時
隣人が太古遺産取りまくって覇権国家になりそうな時
隣人が戦争屋で宣戦依頼にも限度がありそうな時

887:名無しさんの野望
18/02/03 12:39:43.27 FkGMTwsf0.net
なんだかんだ言って都市は多い方が強いからフンの初期ラッシュの頃に首都クラスの土地取れれば強いよ
科学の都市数ペナなんて大したことないし
ただ文化は無印とかに比べて建造物から出にくくなってるから社会制度はよっぽど遺産取らないと取りづらいと思うけど
あとは戦線広がると都市守りにくいのもきついか
大陸で他大陸のやつと出会う前に自大陸の他文明全部滅亡させるのが1番有効な使い方かな
カメハメハにだけ注意しないと告げ口されるけど

888:名無しさんの野望
18/02/03 13:15:07.20 PjgamnXs0.net
朝鮮とかギリシャみたいに後々面倒な奴は初期ラッシュで釘指しとくのも手だと思う

889:名無しさんの野望
18/02/03 13:46:52.24 vANSQTY40.net
告げ口エンマーイ

890:名無しさんの野望
18/02/03 14:08:33.39 9bUKel+G0.net
制覇しようと思うと、首都は傀儡、他都心は焼いても幸福がツラい
外征してたら内乱とかがめんどくさい

891:名無しさんの野望
18/02/03 14:14:28.12 fhG2dJCB0.net
思想取得以降の不幸の原因は思想圧力だから思想圧力を何とかするのじゃ
世論満足なら100都市でも200都市でも余裕じゃぞ

892:名無しさんの野望
18/02/03 14:18:43.83 lojFoO+/a.net
ギリシャ相手に初期Rって本気か?

893:名無しさんの野望
18/02/03 14:22:36.68 dHtJ7h5V0.net
アララララーイ!

894:名無しさんの野望
18/02/03 14:32:44.58 RgRR3d1B0.net
ギリシャは丘陵立地になりやすいから序盤は攻めにくい
ギリシャAIは戦争ペナつきにくいし、都市国家関連で孤立するから思想合わせて一緒に戦争するのが吉
6文明叩き潰してもわりと友好維持できる
最後に大将軍3体くらい使ってアテネに横付けできれば超楽だね

895:名無しさんの野望
18/02/03 14:39:37.19 FkGMTwsf0.net
>>872
広大で文明数多いの都市だししまくれて楽しそう、
だけどまぁ幸福たりなくなんだろうなぁ
高難易度だとAI有利になりそうだな

896:名無しさんの野望
18/02/03 15:36:59.69 4n+CXwx90.net
ただ後半お友達が都市国家とギリシャだけってことになると
ギリシャと戦争するの面倒でなぁ

897:名無しさんの野望
18/02/03 21:15:56.93 Cmzjj2KJ0.net
途中から文化でいこうと平和に過ごしてたらアメリカにファイアウォール取られ
奇襲かけようとしてるとか情報入るわオランダさんが肥大化して国境迫ってくるわ本当に恐ろしい
でも軍備強化しながら警戒してたら2050年なって勝ってしまった
なんだこれ

898:名無しさんの野望
18/02/03 22:25:50.85 LdpSneY4a.net
500ターンだかで時間切れです

899:名無しさんの野望
18/02/03 23:09:52.67 Cmzjj2KJ0.net
アメリカって親しみを感じてるのに攻撃ユニットよこして領海内うろうろさせたり
奇襲とか言って派遣してきたくせに別に攻め込んではこなかったりゲームでもこんな感じなんだな
条件一応知ってたから何事もなく良かったんだけどなんかあっさり終わっちゃったなって

900:名無しさんの野望
18/02/04 03:51:13.99 W6yjbvTI0.net
インカで商業取って無料の道路敷きまくるの楽しい

901:名無しさんの野望
18/02/04 09:19:21.64 f7iwsSoD0.net
2050年まで長引くって開拓者でしょ
AIから宣戦布告されることはないよ

902:名無しさんの野望
18/02/04 15:07:40.44 8KFb1gT+0.net
道路引くほど金が増える謎の現象いいよね

903:名無しさんの野望
18/02/04 15:39:12.50 RL3xn9j50.net
解放掘れば雀の涙程だけど幸福も賄えるから面白い

904:名無しさんの野望
18/02/05 16:42:35.36 NsrqMl2La.net
解放はまあ拡張プレイなら実力主義は役立つんだけど やっぱ無償のモニュメントと用水路は強いし信仰力で技術者買えるのもかなり有用だからなぁ 拡張プレイでも結構伝統選んじゃう

905:名無しさんの野望
18/02/05 19:14:45.71 j7xjHiZR0.net
実力主義よりも貴族制(not君主制)のほうが強いからね
どう考えても伝統の壊れ性能は調整ミスなんだよなあ

906:名無しさんの野望
18/02/05 19:32:27.76 NsrqMl2La.net
貴族制、遺産加速が本体だと思ってたがよく見たら紫禁城と同じ不幸-10%か
そら強いわ
てか貴族制+君主制よりも実力主義の方が勝る場合って殆どないやん 共和制の効果は今の3倍でいいし代議制ももうちょっと必要文化力減らしてくれてもいいのでは……

907:名無しさんの野望
18/02/05 20:50:59.24 Flk4ZVzQr.net
文化力はほんとそう
都市沢山出すと科学や金に幸福はまぁ工夫次第でどうにかなるけど文化についてはどうやっても差がつく
まぁ社会制度一つ辺りの効果は多都市のが高いことが多いんだろうけど建物が出せる文化が減って
各種ギルドと遺産だよりになってるからカバーできない
無償の開拓者も位置のせいで弱くなったしと調整ミス感がある
まぁ解放を伝統並にすると名誉と敬虔が立場なくなるから伝統弱体化が妥当だったな
まぁもういまさらアプデはないだろうから言ってもしょうがないが

908:名無しさんの野望
18/02/05 21:03:00.98 q5SQ6Qq60.net
解放の方が幸福でるくらい都市を出そう

909:名無しさんの野望
18/02/05 21:07:13.97 7lhbzvO80.net
100都市あれば幸福100でるなんてすごい!

910:名無しさんの野望
18/02/05 21:12:25.67 NsrqMl2La.net
なぜ円形闘技場以降の文化系建造物をこんなに弱くしたのか、ほんとに理解に苦しむ
傑作前提……だとしても2はあってええやろ……

911:名無しさんの野望
18/02/05 21:12:56.95 NsrqMl2La.net
>>898
不幸は300出るんだよなぁ……(遠い目)

912:名無しさんの野望
18/02/05 22:17:48.27 wwDh6hrb0.net
解放は人口どのぐらいにすれば安定するんだろう?

913:名無しさんの野望
18/02/05 22:20:14.06 q5SQ6Qq60.net
解放探検で理論上の出力高そう

914:名無しさんの野望
18/02/05 22:41:11.71 OeR4M+qn0.net
>>900
CNタワー建てて幸福100増やそう

915:名無しさんの野望
18/02/05 22:55:22.71 tv2GuGli0.net
原子力時代のユニットで殴りあいするの楽しいな
うっかり核に味方巻き込んでマジギレされるのもまた一興

916:名無しさんの野望
18/02/05 23:07:12.55 j7xjHiZR0.net
探検は全部沿岸都市にあれば幸福バフとしては優秀だぞ
けどオープンボーナスゴミだし首都が沿岸都市なら尚更普通に商業取ったほうが強いというね

917:名無しさんの野望
18/02/05 23:07:42.16 MRYrvYXg0.net
多都市戦争プレイは人口12前後が幸福と出力の兼ね合いが良いって誰かが言ってた

918:名無しさんの野望
18/02/05 23:08:58.74 mPJeg3OT0.net
正直そんな巨大帝国作っても面倒なだけだしなあ

919:名無しさんの野望
18/02/05 23:40:58.60 AVb2f81oa.net
大技術者の能力が人工依存だったはずだから現代以降の遺産の為に人工ないと…
と言ってもハッブルですら30くらいで良いんだっけ?

920:名無しさんの野望
18/02/06 00:10:28.62 O7NTAnp20.net
計算したらハッブルは32人いれば一発で立つ
実際には最後の1ターンで確実にハンマー60は入るから30人いれば足りるな

921:名無しさんの野望
18/02/06 00:47:32.50 iefQnnuz0.net
最近知ったけど自由の普通選挙って大域幸福度が出るんだな 6人以上雇った上でローカル幸福をちゃんと出していけば理論上いくらでも都市を出せる
実力主義とか戦士階級があればもつと行く

922:名無しさんの野望
18/02/06 01:45:59.88 O7NTAnp20.net
都市の科学コスト5%増って大したことないと思ってたけどさ
ビーカー換算してみたら音響学で39、プラスチックで205、未来技術なら475なんだな
思ったより重くてビビってるわこんなに出せない

923:名無しさんの野望
18/02/06 08:56:21.04 mCGOmslcM.net
前回のアプデでは伝統を弱体化した結果、逆に解放が本格的に死んだんだよなあ
解放ほどチグハグな社会制度はないな
都市を出すための幸福を解放自体では賄えないし
開拓者ハンマー半分になる頃には伝統も数ターンで開拓者作れる

924:名無しさんの野望
18/02/06 09:50:09.92 zsQ9lId9a.net
実力主義も正直戦士階級で良くね?みたいなところある

925:名無しさんの野望
18/02/06 10:37:02.12 xztBdpHfa.net
難易度低いと解放の方が具合いいんだがな

926:名無しさんの野望
18/02/06 12:08:38.02 ShRbF5Le0.net
労働者の改善速度アップも通常速度じゃそんな活きてないのもある

927:名無しさんの野望
18/02/06 13:09:26.93 YPmVGDWKa.net
オープンで労働者、二つ目に開拓者、三つ目で偉人
これくらいすれば伝統と張れるだろ

928:名無しさんの野望
18/02/06 15:54:22.93 yuPRC3NVx.net
偉人で創始狙えるな

929:名無しさんの野望
18/02/06 16:54:46.46 zDLpDNm8a.net
敬虔が死にそう

930:名無しさんの野望
18/02/06 17:12:39.45 LPiPlrLe0.net
今でも死んでるじゃん!

931:名無しさんの野望
18/02/06 17:47:58.56 nznJObdOd.net
>>911
音響が8ターンで取れると仮定すると1ターンに5出れば良いわけだから余裕ででないか?

932:名無しさんの野望
18/02/06 18:33:40.81 LPiPlrLe0.net
都市1つにつきそれだろ?
きつい

933:名無しさんの野望
18/02/07 00:33:23.06 33KIN8T7a.net
うちの兵隊さんロンドンから500年くらい一歩も動いてないわ

934:名無しさんの野望
18/02/07 12:35:53.37 EnEelfova.net
シド星寓話 3000年生きた戦士

935:名無しさんの野望
18/02/07 12:48:20


936:.96 ID:J6EROnPgd.net



937:名無しさんの野望
18/02/07 13:00:26.38 1ggQYq0r0.net
>>924
先祖伝来の由緒正しいこん棒が家宝ですね

938:名無しさんの野望
18/02/07 14:19:14.34 tkxvJp8ix.net
観光+2ぐらいついても良さそう

939:名無しさんの野望
18/02/07 15:06:44.04 sIMoucSaM.net
鉄が出なきゃ宇宙に行くまで石斧持ったままだわ

940:名無しさんの野望
18/02/07 15:10:19.45 RaqUa9rr0.net
戦争しないなら戦士UGさせることってほぼなくね?
コツコツ育てるUG費用も馬鹿にならん

941:名無しさんの野望
18/02/07 18:47:29.06 CAd2lWid0.net
広大全世界マップで大英帝国制覇プレイすると 史実の英国が如何にヤバいか分かる
ゲームでも大変なのに実際にやってしまうクレイジーさ

942:名無しさんの野望
18/02/07 18:58:44.38 nYGG04f7d.net
はいはいうんちうんち
そんなことより自由秩序独裁どれが強いかでレスバトルしようぜ
俺クラウゼヴィッツな

943:名無しさんの野望
18/02/07 18:59:30.23 0uUYvbGh0.net
史実はゲームではありませんよ

944:名無しさんの野望
18/02/07 19:01:11.26 OeBrNUE50.net
そんなことより敬虔の話をしよう
人が人を支配する邪悪な伝統に正しき信仰が勝つ世界を作ろう

945:名無しさんの野望
18/02/07 19:03:22.62 Joix7Lil0.net
敬虔は宗教にドハマリすると文明は衰退するということを教えてくれるありがたい社会制度

946:名無しさんの野望
18/02/07 19:19:35.19 OeBrNUE50.net
だが待って欲しい
敬虔は確かに、食料もハンマーも幸福も文化も嫌になるくらい何も出さないが
宗教によってそれらは出力されるから
実質的には伝統と同等のポテンシャルを持っていると言えないだろうか

947:名無しさんの野望
18/02/07 22:29:41.73 lLUME0gMM.net
史実は西欧列強だけ科学がルネサンス~産業だけど、世界は古代~中世で止まってたから

948:名無しさんの野望
18/02/07 23:05:53.35 fqE9XjF6d.net
あーあーうんちうんち
史実厨の幸福足りてなさそうな脳髄に文化大革命で観光力流し込んでやりたい

949:名無しさんの野望
18/02/07 23:25:36.84 tWqbI1TJ0.net
そして将軍様の歌と人民服も着せてやるのだ

950:名無しさんの野望
18/02/08 00:22:53.03 d9ESsu6P0.net
マヤ使用時はマヤピ建てるために毎回敬虔オープンしてるわ 金欠でイライラするけど科学2と信仰3は脳汁出る

951:名無しさんの野望
18/02/08 00:24:59.30 d9ESsu6P0.net
マヤピは信仰2だったな スマソ

952:名無しさんの野望
18/02/08 00:37:21.84 41WcaInl0.net
今度やってみる

953:名無しさんの野望
18/02/08 01:19:37.57 gImZ8i8P0.net
そんなことよりショショーニのスタートダッシュですよ。チートだわあれは。

954:名無しさんの野望
18/02/08 03:06:27.99 8L46YXuF0.net
ジャムでプレイしたら毎回都市国家同盟0国で笑う

955:名無しさんの野望
18/02/08 07:51:41.67 pqSkiOvca.net
同 盟 都 市 国 家 0 人

956:名無しさんの野望
18/02/08 09:21:31.31 KDA2H/5F0.net
いや~ほならね(サワディー)

957:名無しさんの野望
18/02/08 09:29:27.38 1zzR6aMLd.net
>>874
初心者目線だと初期ラッシュで制覇勝利したらかなり強いんじゃないの

958:名無しさんの野望
18/02/08 10:28:33.51 +tm8g2R6M.net
スペイングレートバリアリーフの500G×2と林檎4鎚2G2科学4幸福2のタイル×2のほうがスタートダッシュとしてはやばい
開拓者買って最初から2都市スタートで、さらに買った斥候で自然遺産見つければ500Gと幸福2

959:名無しさんの野望
18/02/08 11:08:23.70 gI9KFOWod.net
草原川沿いと氾濫原だとどっちが最終出力高いっけ?ボーナス資源無しで。

960:名無しさんの野望
18/02/08 11:11:27.77 Fl


961:oBkNRW0.net



962:名無しさんの野望
18/02/08 11:53:17.13 9EOKvQo4a.net
スペイン若返りの泉とかいうチート

963:名無しさんの野望
18/02/08 11:57:14.72 6vwyBAz1d.net
スペインヴィクトリア湖もいい加減酷い

964:名無しさんの野望
18/02/08 11:58:59.78 9EOKvQo4a.net
スペインエルドラードも……てかスペインは有用な自然遺産さえ確保出来ればかなり強いよね

965:名無しさんの野望
18/02/08 12:17:37.95 bsmtyg410.net
でもスペインってなかなか自然遺産引けなくね?

966:名無しさんの野望
18/02/08 12:19:01.73 WLB50wdM0.net
基本的には発見で貰える金銭をどう使うかでしょ

967:名無しさんの野望
18/02/08 12:25:02.13 Xurr7wEy0.net
スペインは博打文明みたいなイメージあるけど
一つくらいは自然遺産見つけるし序盤に嬉しいゴールドボーナスだしで結構小回り利くよね

968:名無しさんの野望
18/02/08 12:30:45.80 sUbUgELva.net
近くに自然遺産わくまでやり直してゲームが進まない

969:名無しさんの野望
18/02/08 12:33:33.72 gI9KFOWod.net
自然遺産はだいたい都市国家が持ってるんだよなあ

970:名無しさんの野望
18/02/08 12:35:28.44 WLB50wdM0.net
博打文明と言っても外したらバニラに近くなるってだけだし

971:名無しさんの野望
18/02/08 12:59:20.23 jtRFrx/Qa.net
コンキスタドールがもう少し強ければ
開拓者として使ったこと数えるほどしかないわ
海上機動力+1とかならよかったのに

972:名無しさんの野望
18/02/08 18:51:38.87 +lgY7Uhr0.net
自然遺産取り込めなくても追加の幸福と2番手でも100Gもらえるしこれだけでもそこらの底辺文明よりかはよっぽど強い
まぁそれでもスペイン使うなら自然遺産取り込みたいけど

973:名無しさんの野望
18/02/08 18:55:23.83 kOmWfmP+a.net
逆に最弱文明ってなんだろう
インドとかヴェネツィアとかはマルチだと超辛いとか聞いたな

974:名無しさんの野望
18/02/08 19:01:03.58 ZeqJT9dJ0.net
高難易度ならビザンツ

975:名無しさんの野望
18/02/08 19:21:23.76 WLB50wdM0.net
ベニスくんは他文明と全然違うから全然違う戦術とらんとならんからね

976:名無しさんの野望
18/02/08 21:15:58.20 fq9riNeb0.net
ツンドラ的にロシアかなあ

977:名無しさんの野望
18/02/08 21:27:37.38 sYoQd9hIa.net
ツンドラと砂漠でどうしてここまで差が生まれたのか
せめてアウローラの舞は森にも適用して……

978:名無しさんの野望
18/02/09 00:32:04.61 1Wkw0XKq0.net
ヴェネチア引いたらリセットがあるくらいには対人戦で使えない

979:名無しさんの野望
18/02/09 01:02:59.91 1B8D3JqJa.net
マルチじゃあカモにしかならないだろなあ
マルチあんまやったことないけど

980:名無しさんの野望
18/02/09 01:14:31.27 wXlWf85L0.net
創始できないビザンチンは雑魚中の雑魚やろなあ

981:名無しさんの野望
18/02/09 01:32:49.75 zO5gaQyL0.net
短期マルチじゃほぼバニラの奴もそこそこいますしおすし

982:名無しさんの野望
18/02/09 01:44:07.90 mt+7X6RA0.net
ヴェネチアは未だにいい使い方が分からんわ

983:名無しさんの野望
18/02/09 07:44:35.21 4kqL3wZ9a.net
ビザンチン、まあUUはそれなりに強いから……(震え)
むしろ長期マルチとかなら結構ビザンツ安定しそう

984:名無しさんの野望
18/02/09 21:33:14.72 NwS4kAZt0.net
>>950
次スレ

985:名無しさんの野望
18/02/10 14:41:35.56 2yKsj1D60.net
ゆうべコンビニでマンガ立ち読みしてたら
「ガンジーが核を持って全力で殴りかかってくるようなものです」
みたいなこと書かれててビックリしたw
ビッグコミックの不動産マンガな

986:名無しさんの野望
18/02/10 15:40:55.02 zy4OQnTPa.net
当たり前って例え?

987:名無しさんの野望
18/02/10 17:00:47.44 jI42wg7l0.net
いうほど殴りかかってこなくない?
共同宣戦のお誘いはくるけど

988:名無しさんの野望
18/02/10 19:03:59.03 TC5k/LxqM.net
AI文明の指導者をランダムにしておくと全然ガンジー出ない気がする

989:名無しさんの野望
18/02/10 21:40:49.04 H8U5Y9Ks0.net
イマイチわからんな

990:名無しさんの野望
18/02/10 21:46:47.30 H8U5Y9Ks0.net
ついでに建てといたぞ
Civilization5(Civ5) Vol.203
スレリンク(game板)

991:名無しさんの野望
18/02/10 22:36:00.05 27kzy1uJ0.net
Thank you!!

992:名無しさんの野望
18/02/10 23:14:35.98 qXPJMmfY0.net
>>977
おつ

993:名無しさんの野望
18/02/11 08:01:03.69 AXbvENx80.net
ビッグコミックの読者はciv星の住人じゃないから
>>977


994:名無しさんの野望
18/02/11 08:17:23.10 FPpMkrDs0.net
>>977
おつ

995:名無しさんの野望
18/02/11 08:18:24.92 FPpMkrDs0.net
>>980
せつこ、それciv星じゃないシド星や

996:名無しさんの野望
18/02/11 08:21:48.53 V0j8m4c/0.net
TomCrancy'sCivilizationだからciv星ではないような

997:名無しさんの野望
18/02/11 10:20:37.35 zFgtPsTg0.net
しょっちゅうテロリストと戦ってそう

998:名無しさんの野望
18/02/11 16:56:50.96 GyQVSTKk0.net
俺はこのトラウマプレートが.357マグナム弾を止めてくれると信じている

999:名無しさんの野望
18/02/11 17:09:23.19 mxZOZhyN0.net
はじめてモンゴル使ったけどケシク無双気持ちよすぎ
惜しむらくは大陸制圧しても交易相手がいなくなってそんなにメリットないところ

1000:名無しさんの野望
18/02/11 17:24:00.62 Rks7iOfX0.net
初期ラッシュよりはうま味あるからいいじゃない…

1001:名無しさんの野望
18/02/11 20:37:17.70 iLU56vmv0.net
ケシク無双するならモンゴルシナリオだぞ

1002:名無しさんの野望
18/02/11 20:55:46.80 zrVvIlvl0.net
モンゴルシナリオ高難易度きっつい
あれ仕様変更のあおりくらってるんだっけ?

1003:名無しさんの野望
18/02/11 23:00:38.70 V0j8m4c/0.net
>>986
制覇勝利は目指さないんです?

1004:名無しさんの野望
18/02/11 23:06:02.85 bQpngWDk0.net
ケシクで別大陸まで制覇するのはキツくね
大将軍たくさん作れるから飛行機で第二次ラッシュかけやすいけど

1005:名無しさんの野望
18/02/11 23:55:40.78 0M4QZsN90.net
ならばパンゲアだ

1006:名無しさんの野望
18/02/12 00:04:36.05 nWi7TSHQ0.net
>>989
仕様変更で少し難しくなったらしいけど変わる前を知らないから比べられない
ケシクと制圧用騎兵で制覇できるから楽しかったぞ

1007:名無しさんの野望
18/02/12 00:05:08.65 TAowKd220.net
モンゴルシナリオはペルシアとエジプトをケンカさせとくと多少楽かな 
あと日本の都市はフリゲじゃ全然削れないんで結局ケシクを上陸させることになる

1008:名無しさんの野望
18/02/12 00:12:17.80 TAowKd220.net
幸福がきつすぎるので西夏以外の都市国家とは絶対戦わない(都市国家は燃やせないので)
アッバース・十字軍国家とは必ず同盟 

1009:名無しさんの野望
18/02/13 01:29:59.42 3sfQGWvS0.net
ケシは産業時代のユニットも余裕で喰えるとずっと思ってたけ対人戦だと流石に無理なのな ユニットも都市も全然削れないや

1010:名無しさんの野望
18/02/13 01:36:29.74 PlTv0eS90.net
威力よりも射程外から現れて攻撃して去るというウザさを活かすんやで

1011:名無しさんの野望
18/02/13 10:13:26.97 55jt55pda.net
対人戦だとAI戦とは違ってゆっくり遠隔攻撃でチクチクとは行かないから弩で削りつつ損害覚悟で長剣や長槍突っ込ませてトレブかカノン大量投入と速攻して行かないと辛そう

1012:名無しさんの野望
18/02/13 10:41:39.84 nvMva7RDM.net
質問いいですか?

1013:名無しさんの野望
18/02/13 11:16:28.27 mmWG02Nv0.net
>>1

1014:1001
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