Civilization6 (Civ6) Vol.65at GAME
Civilization6 (Civ6) Vol.65 - 暇つぶし2ch950:名無しさんの野望
18/01/03 12:15:27.32 aDiQmRZo0.net
4.5とやってきたがなんか6は勝利する前に辞めてしまう
歳をとって面倒臭く感じ始めたのかな

951:名無しさんの野望
18/01/03 12:37:20.98 2DY74UhOa.net
4.5

952:名無しさんの野望
18/01/03 12:47:23.14 vnPqSzJB0.net
Mod含めると5の完成度は大したもんよ
でも内政が微妙だから6にはそこを強化して5の上をいくクオリティに期待したいところ
うーんオレ良い事言った

953:名無しさんの野望
18/01/03 12:49:01.02 j+QL7v510.net
最適解を見つけるだけのパズルだからね
慣れてきて先が見通せるようになると勝利確信した時点で飽きるようになる

954:名無しさんの野望
18/01/03 13:00:56.28 6IdBkE0e0.net
クリーの同盟間での視野共有って元々の仕様じゃなくてユニークなのか?
あとアレクが古典の最後の遺産なのに古典までのブーストってのがゴミすぎるからなんとかしてくれ。
元ネタ的にルネサンス一段階目までのすべてにブーストでも間違ってないだろ

955:名無しさんの野望
18/01/03 13:06:09.01 6IdBkE0e0.net
あと蛮族がクソ強いくせにレベル1になったら経験値がまともに貰えない仕様を何とかしてほしい。
防衛力高めるために結局戦争吹っかけて都市嬲らなきゃいかんのは辛い。
攻めて半分は経験値が欲しい

956:名無しさんの野望
18/01/03 13:18:52.20 6V/6qbnQa.net
全種でだから共通されない同盟もあるんじゃね

957:名無しさんの野望
18/01/03 14:05:46.07 U5NIBD7b0.net
軍事同盟以外の4つは視野共有されなさそう

958:名無しさんの野望
18/01/03 14:13:20.52 PqypGkTHp.net
遺産のハンマー返ってこない仕様ってなんでああなったんたろ

959:名無しさんの野望
18/01/03 15:48:32.31 zCB1vr0+0.net
何か消化不良だわ。

960:名無しさんの野望
18/01/03 15:51:11.35 2eyntZH50.net
エジプトスキーだからエジプトをもっと強化してほしい
クレオパトラが他国に媚媚の能力だから・・・

961:名無しさんの野望
18/01/03 15:54:10.94 ASLzHsXm0.net
今やってるすちむーのセールで買ってみようと思うCivシリーズ初心者なんですが、civ5とciv6どっちを先にプレイするべきですか?
バンドルとか揃ってからが良いという意見等々も聞くので・・・
アドバイスおながいします(´・ω・`)
(スレチなのは重々承知です、すいません(´・ω・`)

962:名無しさんの野望
18/01/03 16:02:29.73 kQWonhxs0.net
自作板的には両方IYHだろうか。
ヤドヴィガ&ギターチャかわいいよ。

963:名無しさんの野望
18/01/03 16:05:40.77 ASLzHsXm0.net
そんなお金と時間('


964:A`)ネーヨ



965:名無しさんの野望
18/01/03 16:06:10.57 f+HHe6Jyd.net
IYHした上でどっちを先にプレイするか?という観点で見れば5を先にプレイして死ぬほど時間泥棒されておけば6の拡張も安くなってそう

966:名無しさんの野望
18/01/03 16:09:37.10 2eyntZH50.net
システムが微妙に違ったりするからどっちかプレイするとあとでプレイした方で若干戸惑うかもしれない
どっちもおもしろいから好きな方からやればいいと思う
正直今の所5→6はあんま大差ないし。DLCで今後新たな要素は追加されるっぽいけど

967:名無しさんの野望
18/01/03 16:11:57.12 2eyntZH50.net
個人的には5のインターフェース周りが高級感あってよかった
6はなんていうかとっつきやすさを重視したって感じか

968:名無しさんの野望
18/01/03 17:22:41.49 w0c/1MEM0.net
5の全部入りを安く買っときゃ良いんじゃね

969:名無しさんの野望
18/01/03 17:26:03.90 ka4W5wAi0.net
5コンプおすすめ

970:名無しさんの野望
18/01/03 17:33:44.08 kQWonhxs0.net
違いは概ね
5:小国でも不利では無い場合が多い。
6:世紀末覇者プレイ推奨(現時点)。
文化勝利(物理)とか宗教勝利(物理)とかは定番で
科学勝利にも(物理)は有効。
か。

971:名無しさんの野望
18/01/03 17:38:19.48 w0c/1MEM0.net
5の魅力:完成してるところ
6の魅力:完成してないところ
現状の6をおすすめする理由としては、ゲームが変わっていく過程を味わいたいならとしか言えない

972:名無しさんの野望
18/01/03 17:39:08.12 PqypGkTHp.net
>>938
わかる

973:名無しさんの野望
18/01/03 17:42:52.93 baNs6MgQ0.net
5のグラフィックで領土でかくしたかった

974:名無しさんの野望
18/01/03 17:56:57.07 OOQy/Hra0.net
6は5と違って大国にペナルティがほぼ無いからなあ。
拡張パックでもそういう点は変えないっぽいけど。
(製作インタビューで“トップの足引っ張る仕様は面白くなくね?”と言ってた)
黄金期や総督システムは小国に有利そうだな。

975:名無しさんの野望
18/01/03 17:57:09.67 ASLzHsXm0.net
成程、正月が終わったら二月半ばまであんまりプレイできなくなりそうなので、
その場合完成してる方が楽しそう・・・ となればでCiv5良さそうって感じなのかしら。
5のコンプ版にしようかな。ありがとうございます。

976:名無しさんの野望
18/01/03 18:03:58.01 6V/6qbnQa.net
>変わっていく過程
英語じゃないと外交感情値が出ない、とか改めて書くと気が狂ってるけど
あーいうので騒いでたのはなんだかんだ楽しかったよ

977:名無しさんの野望
18/01/03 18:28:53.35 xZH2fEY00.net
後から買おう等というケチ臭い奴には国土錬成陣や馬肉で楽しんでた時代は味わえないのだ
悔しいでしょうねえ

978:名無しさんの野望
18/01/03 18:31:47.22 OOQy/Hra0.net
5は思想システムがいいよな、あれで後半退屈せん。
中小国なら自由で一気にブーストかけれるし、大国なら秩序で中盤の遅れを取り戻せる。

979:名無しさんの野望
18/01/03 18:51:12.89 IEuZRnVv0.net
5が最新作の時には考えられないレスが続いております

980:名無しさんの野望
18/01/03 18:53:26.68 IEuZRnVv0.net
たまに話題に上るけど次スレIP要ります?

981:名無しさんの野望
18/01/03 18:55:28.99 w0c/1MEM0.net
必要

982:名無しさんの野望
18/01/03 18:59:15.08 eshUeKcu0.net
必要
というか話題に上ってるっけ?

983:名無しさんの野望
18/01/03 19:00:08.63 xZH2fEY00.net
話題になった事なんて無いが

984:名無しさんの野望
18/01/03 19:37:26.19 ZLEor7z00.net
6は当初の期待が大きすぎたせいでな……
個人的には
4→完成度はシリーズNo1、けど個人的には文化の扱いが弱かったりところどころ不満あり
5→文化・交易etcの存在感が格段UPで自分の好みにかなり近づいたが、幸福システムが…→ほとんどのMODで幸福修正、MODをもって完成形になっててワロス
6→5を継承しつつ4のいいとこも取り入れた神作の予感!→どうしてこうなった……拡張で今度こそ


985:今度こそ……



986:名無しさんの野望
18/01/03 19:37:37.13 IEuZRnVv0.net
ダメだったんで>>960の人お願いしますね

987:名無しさんの野望
18/01/03 21:19:12.31 rHrv4JRe0.net
普通に5面白かったろ だからこそほとんど変わらない6がいらないって話しになる

988:名無しさんの野望
18/01/03 21:27:44.74 xZH2fEY00.net
まだ一個も拡張されてないのに5と変わらんとしたらエライ事だな
如何に5がアレだったという話になる

989:名無しさんの野望
18/01/03 21:42:44.54 rHrv4JRe0.net
もっと言うとこれより面白いストラテジーいくらでもあるからcivに固執する理由も無いってとこがね…
無駄金払った分、叩いて発散するくらいさせてもらわないと

990:名無しさんの野望
18/01/03 22:05:32.50 xZH2fEY00.net
あ、そういう蛮族だったか
IP有って良かったな

991:名無しさんの野望
18/01/03 22:08:10.65 79RKUz4/0.net
蛮族で思い出したけど幸福の概念が消えるなら
やっぱり忠誠度に従って反乱軍蛮族出るのかな

992:名無しさんの野望
18/01/03 22:10:30.69 xZH2fEY00.net
立てるわ

993:名無しさんの野望
18/01/03 22:12:34.78 xZH2fEY00.net
立てました
スレリンク(game板)

994:名無しさんの野望
18/01/03 22:29:10.37 eTK4/MkiK.net
別に幸福度は消えんでしょ?

995:名無しさんの野望
18/01/03 22:29:29.53 kQWonhxs0.net
>>963
乙です。
>>961
(物理)系はやや難しくなるかも。モハンダスおじさんはアレクサンドロス3世やモンちゃん1世クラスの戦争向きの指導者になる。

996:名無しさんの野望
18/01/03 22:44:13.03 M5Xd7tpU0.net
原子力時代のBGMがどうなるのか興味があります
最後まで全部声で通すのか
あ、スレ立て乙です

997:名無しさんの野望
18/01/03 23:24:53.57 E2RfJ5w30.net
幸福度高、忠誠度低:みたされてるわー、俺らだけでやっていけんじゃね
幸福度低、忠誠度高:なんかキ〇ガイが増えたなぁ
幸福度低、忠誠度低:独立やむなし
ごめんうまく思いつかなかった

998:名無しさんの野望
18/01/03 23:31:54.42 2eyntZH50.net
6の幸福度は分かりづらい
5みたいに国家規模で二コちゃんマークで管理させてほしい

999:名無しさんの野望
18/01/04 01:24:48.00 AuNiCik20.net
国共通の幸福とかいう最悪のゴミシステム復活はNG

1000:名無しさんの野望
18/01/04 02:15:27.23 JC6Ur6Kt0.net
まあ5→6の変化は4→5の変化ほど大きなものではないとは思うわ
4→5のときは、根本的に目指すとこ変えたんだなっていうのが割合すぐ分かったけど、6は5からそう離れたことをやりたいわけじゃないなーと感じてる

1001:名無しさんの野望
18/01/04 07:09:14.78 7bjYbHyNM.net
4は外交の調整と技術交換が楽しかった、
5はその両方が劣化した
6はその両方がなくなった
って感じ
戦闘もデススタックに代表されるように戦力を整えるの重視から、5でユニット運用重視になった
4は相当な副次ゲーになってパターン化しすぎてたんだが、56は弓ゲーなんだよな、射程1にしていいよ接近反撃なしなんだから

1002:名無しさんの野望
18/01/04 07:56:18.05 JscQ9goj0.net
4のカタパみたいに射程攻撃ではとどめを刺せなくするだけでもだいぶ違うと思うんやけどな

1003:名無しさんの野望
18/01/04 08:54:55.12 6wL3f62r0.net
TV番組でフフみたけど団子というより餅に見えるな

1004:名無しさんの野望
18/01/04 08:59:06.09 rN/OZlF80.net
ぶっちゃけ5・6に4の外交感情AI付けるだけで相当面白くなるんじゃね?

1005:名無しさんの野望
18/01/04 09:42:24.24 0h5AD1hO0.net
個人的には技術交換ってチート感が強くてあんまり好きになれんかったなぁ
技術をあげる代わりになんかよこせって交渉は現実味もないし

1006:名無しさんの野望
18/01/04 10:14:04.66 JC6Ur6Kt0.net
4の外交は最終的なバランスが優れていたから良かったと思えるのであって、コンセプトが違う5や6にただ移植しただけでは駄目だと思うぞ
今のAIはどちらかといえば「マルチで遊んでる他プレイヤーの代替」で、それに合わせてあらゆる要素が調整されてるからな

1007:名無しさんの野望
18/01/04 10:37:36.87 NACH6ef10.net
戦争!戦争!さっさと戦争!しばくぞ!

1008:名無しさんの野望
18/01/04 14:31:49.85 2AieVUVP0.net
>>975軍事系では割と良くある。
ドイツ:潜水艦、液冷エンジン、20㍉航空機銃
日本:空母
とか、
ドイツと旧ソ連が戦車戦術について技術を共有していた(これは研究協定に近いかもだけど)
とか
イギリス:高速戦艦
日本:カネ
とか。

1009:名無しさんの野望
18/01/04 14:37:46.34 2AieVUVP0.net
モンちゃん1世かアレクサンドロス3世、落ち着いてください。敵国に軍事ユニットがいないと奴隷を確保できませんし区域が無いと対外侵攻やっても無意味ですぞ。

1010:名無しさんの野望
18/01/04 15:48:41.89 JcoOsuIA0.net
>>978
ネ20ジェットエンジンと橘花とかもそうだよね

1011:名無しさんの野望
18/01/04 17:02:01.76 nrjZniYZM.net
漢字だって米作だって貰った技術

1012:名無しさんの野望
18/01/04 17:24:24.70 JcoOsuIA0.net
(漢字は技術交換として古代中国の國から輸入したとも言えるけど、稲作は支那"地方"から伝播したと言えるのでは・・・?)

1013:名無しさんの野望
18/01/04 17:43:18.35 JcoOsuIA0.net
ところで昨日質問した香具師ですが、結局Civ6IYHしましたぜ

1014:sage
18/01/04 18:35:47.11 dvuEyct20.net
個人的にはマルチに専用の短縮モードとオートマッチングとレートを入れて昨今の対戦オンラインゲームモードが欲しいです。

1015:名無しさんの野望
18/01/04 18:38:43.79 Kj/1DSnNx.net
買ったならまずは宗教勝利せな

1016:名無しさんの野望
18/01/04 18:46:55.11 mXHzPApca.net
いやまずは「制覇を目指してたら宗教敗北」からだろ

1017:名無しさんの野望
18/01/04 19:31:14.93 MoWf47Sga.net
そんなことより核ラッシュだ
ガンジー@BC3000「核兵器こそが未来を切り開くのだ!なぜそれがわからん!?」

1018:名無しさんの野望
18/01/04 19:34:56.35 nrjZniYZM.net
核で世界がボロボロになって、棍棒持った戦士しか作れなくなって欲しい

1019:名無しさんの野望
18/01/04 19:36:28.84 9DpgRfGVd.net
第4時世界大戦

1020:名無しさんの野望
18/01/04 19:37:23.83 9Hg4BjXA0.net
聞きたいのですが体験版をダウンロードしたのですが今すぐとチュートしか出来ないのですがソフトを買えば文明を選べるのですか?

1021:名無しさんの野望
18/01/04 19:47:28.12 nrjZniYZM.net
勿論そうよ

1022:名無しさんの野望
18/01/04 20:14:11.91 9Hg4BjXA0.net
>>991
ありがとうございます

1023:名無しさんの野望
18/01/04 20:19:23.00 2AieVUVP0.net
201X年、世界は(ガンジーによる)核の炎に包まれた!
海は枯れ、地は裂け、あらゆる生命体は絶滅したかに見えた。
しかし人類は死滅していなかった!
まぁ確かに世紀末覇者プレイ有利にはなるよなぁ。苛烈王は不遇になるよなぁ。

1024:名無しさんの野望
18/01/04 20:22:09.97 dYVVH5Fwa.net
追加文明どれも強くて頭の震えが止まらない
バニラ文明ちゃんと調整されるんですよね…?

1025:名無しさんの野望
18/01/04 20:26:16.34 YVOFT0nL0.net
DLCで調整するとは言ったがどのDLCとまでは言っていない

1026:名無しさんの野望
18/01/04 20:27:22.42 7B/539bb0.net
そんな強くないぞ

1027:名無しさんの野望
18/01/04 20:49:52.08 2AieVUVP0.net
とても強い:ジョン、アマニトレ(勝ち方を問わない)
強い:ジャヤーヴァルマン7世、モンちゃん1世、キュロス2世(内政に強みを持つ)
決め打ちなら強い:アレクサンドロス3世(制覇特化)、ギターチャ(海系マップ特化)



1028:が強い:ヤドヴィガ か。



1029:名無しさんの野望
18/01/04 21:37:38.61 ke3xWTZjd.net
コンゴのチンポって強いんだな
平均18センチとかまじかよ

1030:名無しさんの野望
18/01/04 21:39:47.36 4dRZ2naNM.net
あのー質問いいですか?

1031:名無しさんの野望
18/01/04 21:42:50.37 WNmE4qHF0.net
どうぞ

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