Civilization6 (Civ6) Vol.65at GAME
Civilization6 (Civ6) Vol.65 - 暇つぶし2ch750:名無しさんの野望
17/12/26 20:03:46.92 UAPRnRzua.net
トロント残るんかな
グラナダみたいのもあるし

751:名無しさんの野望
17/12/26 20:08:05.24 9YHoH3qFp.net
ケベックいこう

752:名無しさんの野望
17/12/26 20:48:57.16 yN2OI8660.net
>>703
もともと都市は建てるものではなく奪うものな方々にとって
isolatinsimはメリットしか無いような気がする

753:名無しさんの野望
17/12/26 21:01:08.83 RYvkShdba.net
東ローマ無しかよ…つらい
せめてオスマンはあってくれ

754:名無しさんの野望
17/12/26 21:56:10.73 EyHJQab80.net
冬セルきたんでデモ版やってるけどちょっとロード長すぎじゃねえの
じゃあciv4でいいや

755:名無しさんの野望
17/12/26 22:19:18.39 xed05ac00.net
ロードが長いって最初のナレーションの部分だけじゃねえか?

756:名無しさんの野望
17/12/26 22:29:31.22 eShp9jv70.net
うちのpcだと現代とかになるとちょっとした家事出来るぐらい待ち時間が

757:名無しさんの野望
17/12/26 22:34:04.63 tq81bTJ30.net
前もレスしたけど、CIV5のターン待ち時間の失敗を踏まえ、6発売前にハイエンドに近いPC買い替えました。

758:名無しさんの野望
17/12/26 23:04:40.87 ACLgXOPCa.net
待ち時間はCPUに依存してるのかな

759:名無しさんの野望
17/12/26 23:10:46.16 tq81bTJ30.net
グラボも肝要かな。

760:名無しさんの野望
17/12/26 23:11:09.28 o/J7wqzq0.net
あんま大きなマップでやらんから
大きいマップでの後半がどんなもんかよくわかってない

761:名無しさんの野望
17/12/26 23:13:14.74 eShp9jv70.net
>>737
軽く寝落ちできるから徹夜プレイにも優しい

762:名無しさんの野望
17/12/26 23:20:18.15 4YfJe6Nw0.net
アプデ前の政策複数切り替え時の重さは凄かったな
どんなハイスペPCでも数秒固まる

763:名無しさんの野望
17/12/27 00:12:25.68 UNHGIE8U0.net
孔雀ってことはチャンドラグプタの方か?

764:名無しさんの野望
17/12/27 00:46:05.31 suOU3IfD0.net
微妙にすれ違いかもしれんが助けていただきたい。
最初のFRAXIASロゴ、AMDロゴ、「続ける」の画面とプレイ中の交渉画面がやたらちらつくようになったんですが
原因や解決策に心当たりのあるかたおられませんでしょうか。
ちなみにWindowの上部をクリックしてるとちらつきは止まります。

765:名無しさんの野望
17/12/27 01:39:17.91 irzgh8N10.net
今週は公開無しかと思ってたが1日遅れで


766:来たのか 全ての道がローマに続くというわけではありません。その道の終着に待つ者は?そして孔雀の絵 中国語では孔雀王朝と書かれるマウリヤ朝の建国者チャンドラグプタ、が有力らしいと



767:名無しさんの野望
17/12/27 07:28:23.12 riMmUEFC0.net
拡張パック文明の興亡についての質問なんですが、拡張パックには今まで出た有料DLCが含まれてるのでしょうか?別に買わないといけないですかね。
デジタルデラックス版を買えば全て含まれてるのでしょうか?

768:名無しさんの野望
17/12/27 07:37:20.34 AAPCGeQna.net
950tiで4Kでやろうとしたら30fpsも出なかったな

769:名無しさんの野望
17/12/27 08:39:10.70 ySi+Ysuud.net
>>724
で、アプデで使えなくなって、2デフォUIを強要されて2週間くらいイライラする羽目に。

770:名無しさんの野望
17/12/27 08:39:39.64 ySi+Ysuud.net
×2デフォ
○デフォ

771:名無しさんの野望
17/12/27 08:40:01.67 Slv1Edt9p.net
>>742
インドがニュークハッピー以外になるの久々では

772:名無しさんの野望
17/12/27 13:10:58.10 2CIiXLmc0.net
>>747
4にアショーカいたじゃん

773:名無しさんの野望
17/12/27 14:27:03.34 Slv1Edt9p.net
>>748
久々じゃん

774:名無しさんの野望
17/12/27 14:52:56.57 4Qn8j680d.net
あ、しょっか

775:名無しさんの野望
17/12/27 15:06:32.73 gWla8+oRa.net
核戦争不可避

776:名無しさんの野望
17/12/27 15:22:20.19 xz2KhGD1M.net
第三世代i3とGT560メモリ8GBでもSSDならそこそこ快適だぞ。フルHD超えたらきつそう。

777:名無しさんの野望
17/12/27 15:24:19.00 AfP60p9hd.net
どちらにしろGTX2000番台くるまで待つべきだからな

778:名無しさんの野望
17/12/27 17:56:33.20 ih8Yiq+S0.net
つぎは1100じゃなかったっけ

779:名無しさんの野望
17/12/27 18:54:13.58 H1oc8k91M.net
たしかメニューにベンチマークがあったはず
具体的な数字出さずに重い軽いいっても体感なんてみんなばらばらだし仕方なくね?

780:名無しさんの野望
17/12/27 19:21:27.27 UNHGIE8U0.net
というわけで誰かセーブデータ上げてくれ

781:名無しさんの野望
17/12/27 19:29:13.39 g6W4J03Y0.net
ベンチマークこんな結果だった。
URLリンク(or2.mobi)

782:名無しさんの野望
17/12/28 00:01:52.31 MzZa5qrf0.net
URLリンク(www.youtube.com)

783:名無しさんの野望
17/12/28 00:10:50.35 MzZa5qrf0.net
【文明   : インド 】
【指導者 : チャンドラグプタ 】
【文明UA  : ダルマ 】
【指導者UA: 実理論 】
 ・ 軍事訓練の研究完了で領土拡張戦争が宣言可能に
 ・ 領土拡張戦争の開戦10ターンの間、移動力+2、戦闘力+5
【UU  : ヴァル 】
【UI  : 階段井戸 】

784:名無しさんの野望
17/12/28 00:10:55.96 ZDeFRneI0.net
なかなかのイケメン親父。
これは戦象ラッシュがはかどりそうですよ。

785:名無しさんの野望
17/12/28 00:18:11.32 pj3dDPh00.net
変更がなければ本来近代解禁の領土拡張戦争宣言が古典時代の軍事訓練で可能になるのか?
早いっちゃ早いけど
グラフィックは結構好き

786:名無しさんの野望
17/12/28 00:22:44.44 MzZa5qrf0.net
動画でムキムキのおっさんが現れたとこでmuch ofとか言うから
マッチョ呼ばわりされてるのかと聞き間違えたぞ

787:名無しさんの野望
17/12/28 01:39:40.28 yFNDG/ZT0.net
なんで平和主義のガンジーがヴァルなんてUUでも随一に殺意高いユニット持ってんだよって思ってたけど
インドで好戦的な別指導者来る伏線だったのか
文明UAやUUと指導者UAが噛み合ってない国の方が指導者追加来そうってことかな

788:名無しさんの野望
17/12/28 02:24:26.71 kVqigc4Zd.net
アショーカじゃなかったか
しかしイケメンだな

789:名無しさんの野望
17/12/28 02:32:20.38 qaEB2Fbk0.net
>>763
指導者と文明は別なんだって普通わからん?

790:名無しさんの野望
17/12/28 02:34:06.40 ZDeFRneI0.net
まだ公式で少ないから、文明特性と指導者特性の区別付かんわ<別指導者
MODで何か面白い別指導者知ってる?

791:名無しさんの野望
17/12/28 02:40:55.22 yFNDG/ZT0.net
>>765
いや文明UAやUUと指導者UAやUUが別に設定されてるのは知ってるけど
文明特性と指導者AIの方針がちぐはぐだとゲーム的に扱いづらくてもったいないよねって話で

792:名無しさんの野望
17/12/28 04:08:43.60 nuTixec10.net
ガンジー以外の指導者が出るのは嬉しい
ガンジーってインド解放を導いた指導者ではあるけど国家の指導者って言われると違和感あった

793:名無しさんの野望
17/12/28 04:44:38.67 mI0FHbSnM.net
好戦的なインドは楽しそうだな

794:名無しさんの野望
17/12/28 04:49:20.25 u3PJPtf60.net
いっそパキスタンはどうよ

795:名無しさんの野望
17/12/28 08:11:54.52 IdtRcA1v0.net
チャンドラグプタはガンジーじゃ持て余し気味だったヴァルの弱点をカバーする能力になってるんだな
移動力+2戦闘力+5されたヴァルに攻められたら同時代で立ち向かえる奴いないんじゃなかろうか

796:名無しさんの野望
17/12/28 08:32:19.67 viyW6tnG0.net
核大好きさんの能力は平和な時代でこそ輝くって言ってるけど、ぶっちゃけガンジーも能力は戦争用だよね
戦時不幸の押しつけとかどんな鬼畜なら考えつけるんだ

797:名無しさんの野望
17/12/28 08:35:33.97 u3PJPtf60.net
怒らすとやばい、みたいな

798:名無しさんの野望
17/12/28 08:38:50.89 F1llAT7x0.net
モハンダスさんは、能力が実は戦争用。
古代:ヴァルで近隣の文明を踏み潰す
近郊部解禁以降:反乱軍で内紛で弱体化
と。

799:名無しさんの野望
17/12/28 08:40:15.68 t7dg8SxJa.net
ヴァルはアプグレ先遠すぎなのがなー

800:名無しさんの野望
17/12/28 08:59:40.21 F1llAT7x0.net
>>768
どちらかというと「インド人」の解放者(の片割れ)な希ガス。
ジンナーとかもいるので。

801:名無しさんの野望
17/12/28 09:15:37.82 UHYmUGaKd.net
>>772
アレキサンドロスとかいうガンジーの天敵

802:名無しさんの野望
17/12/28 09:15:44.54 GROkaGZZa.net
インディアン枠のクリーは既に判明してるから、残すはあと4文明か
地域のバランスを考えるならオスマン帝国、ズールー、インカあたりは来て欲しいところ

803:名無しさんの野望
17/12/28 09:29:12.31 F1llAT7x0.net
>>758
かっこいい。
>>759
どことなくキュロス2世に宗教系能力与えたふいんきがする。

804:名無しさんの野望
17/12/28 09:31:08.97 xE64FKuJa.net
小アジア~中近東枠 オスマン
アフリカ枠 ズールーorカルタゴ
北欧枠 スウェーデン
南米枠 インカ

805:名無しさんの野望
17/12/28 11:09:28.09 58II/qtpd.net
アレクサンドロスはもう少し強化してやれ。拡張で相当弱くなりそう

806:名無しさんの野望
17/12/28 11:23:36.43 ZDeFRneI0.net
ふと思ったんだが、序盤に拡張戦争解禁ってあんまりメリットないような?
奇襲戦争してもあんまりデメリットない時期だしなあ。

807:名無しさんの野望
17/12/28 11:28:01.18 aX4RfeQ40.net
そもそも開戦事由自体がほとんど意味ないんだしいまさらだよ

808:名無しさんの野望
17/12/28 11:30:02.26 oqVPG0Cg0.net
開戦事由もバランス調整されてると期待しよう

809:名無しさんの野望
17/12/28 12:14:27.22 2mVQTLoo0.net
事由が微妙なのは確かだけど
事由とか占領数とか無視して「好戦ペナすぐ上がる」って言う人もいるからなんとも

810:名無しさんの野望
17/12/28 12:37:48.46 xE64FKuJa.net
好戦ペナよりも奇襲による不幸軽減と能力上昇がメイン?

811:名無しさんの野望
17/12/28 12:56:50.13 yFNDG/ZT0.net
紀州戦争にペナルティつけるとか逆に開戦事由ごとに色々ボーナスつけるとかほしいよね
現状好戦ペナルティ以外はどの事由選んでもほとんど同じだし

812:名無しさんの野望
17/12/28 12:59:01.09 obr/o9J6d.net
和歌山逃げてー

813:名無しさんの野望
17/12/28 13:00:10.04 afGlBS6Ra.net
今、紀州が危ない

814:名無しさんの野望
17/12/28 13:11:23.62 KJNWF7ll0.net
白浜カンフーパンダが迎え撃つのだ。

815:名無しさんの野望
17/12/28 13:27:56.51 ZDeFRneI0.net
蜜柑が食えなくなるのは嫌じゃー

816:名無しさんの野望
17/12/28 14:45:20.91 afGlBS6Ra.net
使節と一緒にミカンを送る紀州指導者
そういやくれるもの一覧ってもう行数限界なんだよな…

817:名無しさんの野望
17/12/28 15:25:09.51 lKdHyWdma.net
なめてんのか欄は許したれよ
コンゴは自分等の主食なわけだし、一緒に飯食おうや感覚だろ。
スパルタだって自国でよく食われてる飯だろ。実質剛健を是として寄贈品すらない中頑張ったんだぞ
他国の人間はまともに食えなかったらしいが

818:名無しさんの野望
17/12/28 16:08:10.69 iwgKzV8Tx.net
最後の「帰れ」のオチに繋ぐ為の中間だから
真面目な背景とかでなくもっと気楽に考えよう

819:名無しさんの野望
17/12/28 16:54:07.43 4/8Y6V+Up.net
>>793
これ現代人がお歳暮で貰った時の反応を
基準にしてるところあるから

820:名無しさんの野望
17/12/28 17:12:17.00 ZDeFRneI0.net
お歳暮で貰う寄木細工……。
いや、悪くないんだけどさ(汗

821:名無しさんの野望
17/12/28 18:18:09.68 obr/o9J6d.net
え!お中元じゃなかったの!

822:名無しさんの野望
17/12/28 18:26:01.92 SxwzL3Cv0.net
ポルダーって陸地になるんか?
船で通れるように見えないんだが

823:名無しさんの野望
17/12/28 18:31:24.29 afGlBS6Ra.net
あっさり通れる

824:名無しさんの野望
17/12/28 18:39:28.02 pj3dDPh00.net
開戦事由もいくつか増えるらしいし、もうちっと工夫が加えられてたらいいね
>>798
>- アンドリュー・フレデリクセン
> - 干拓地とユニット移動の関係はどうなるのでしょうか?
>- エド・ビーチ
> - 現時点の設定はこのようになっています。
> - 干拓地は水上に建設するわけですが、そのタイルに大量の水があるという基本的事実は変わりません。
> - ユニットが干拓地を移動するには依然として出航する必要があります。
> - まだ実装していませんが、干拓地では海洋ユニットの移動力が低下することになるかもしれません。

825:名無しさんの野望
17/12/29 07:19:46.40 oUTe1ZFw0.net
>>777
戦争による疲労がない上にヒュパスピスタイとヘタイロイがあればうまいことやればヴァルに対抗できるからな

826:名無しさんの野望
17/12/29 10:27:40.20 lfrb24fRd.net
アレキのUUはもう少し強くしてやってくれ

827:名無しさんの野望
17/12/29 10:32:57.24 9CM3Qf000.net
アレクサンドロス3世は内政能力が無い。内政プレイだと苛烈王を超える不遇さ。

828:名無しさんの野望
17/12/29 10:37:55.06 NRX4uA8j0.net
内声が無いせいで…

829:名無しさんの野望
17/12/29 11:02:45.06 6wsDC8tN0.net
チャンドラグプタに限った話じゃないけどなんかイマイチ個性ないな
指導者UAってもっと尖ってていいと思うんだけど

830:名無しさんの野望
17/12/29 12:44:11.02 6KT65Q4L0.net
他とはちょっと違うプレイができるUA,UB,UUが欲しいんだけどな
固有区域持ちぐらいしかそういうのがいない

831:名無しさんの野望
17/12/29 14:36:08.95 zPuAN+tK0.net
OCC文明があればって言ってる奴いるけど
それって第二次世界大戦後の日本だろ。
文明UA「自衛隊」
他国を侵略することができない

832:名無しさんの野望
17/12/29 14:42:53.41 9CM3Qf000.net
>>807
5のオーストリアみたいにODAばらまいて傀儡都市作ったり、次のアップデートみたいにスパイとかカネで文化転向か。

833:名無しさんの野望
17/12/29 14:59:47.71 3Lv6Vv96a.net
チャンドラグプタはさすがにキュロスとどん被りすぎるし
5の時みたいに黄金時代で強化される能力に変更されるんじゃねえかな

834:名無しさんの野望
17/12/29 16:42:43.54 80Dk5GKh0.net
>>807
日本が1都市しかないと思ってらっしゃる?

835:名無しさんの野望
17/12/29 17:00:05.26 Q6FyHQ4la.net
触らない方が良いと思うよ

836:名無しさんの野望
17/12/29 17:13:31.82 NpBt+3ch0.net
冬休みだから触れたらいかん奴増えてくるぞ

837:名無しさんの野望
17/12/29 17:17:46.56 zPuAN+tK0.net
そうやって喧嘩腰で煽ってる奴が一番邪魔

838:名無しさんの野望
17/12/29 17:19:22.35 QRXLmOYT0.net
こういう時の為にワッチョイ付いてるんだろ
IPをさっさと放り込め

839:名無しさんの野望
17/12/29 18:18:54.44 uixykuY00.net
Water Park区域、漁場改善、琥珀資源、暗礁地形
地味に海関連の要素が各分野にまんべんなく増やされてるな
公式も海タイルの扱いが酷すぎるって言われるのを地味に気にでもしてたのだろうか
まぁでもWater Park区域の性能にもよるがさらに海洋交易ボーナスその他ぐらいは追加されないと海上固有改善持ち以外には結局微妙なままそうな気もするが

840:名無しさんの野望
17/12/29 18:24:50.28 eqmqXWRh0.net
なぜBERTで拡充された海要素を一度リセットしてしまったのか

841:名無しさんの野望
17/12/29 20:00:30.41 caO+Lu7X0.net
海上都市復活させよう

842:名無しさんの野望
17/12/29 20:36:52.92 80Dk5GKh0.net
>>816
まあ現実でも海上都市なんて出来上がってもいないし
できるとしても確実に情報時代以後だからそんな時期に新しく海上に都市を建てたいかと言われるとね
あるとしても沿岸or湖に作れる都市だろうが、ピンポイントで沿岸1タイルだけを文化圏中心したいって状況自体が少ないんだよなあ

843:名無しさんの野望
17/12/29 20:51:00.68 kUP7l1dC0.net
海タイルの活用法や出力を増やすより海上交易の強化で沿岸都市の価値向上を計ってもらいたいなあ
川無内陸都市の交易収入を1としたら川有内陸/川無沿岸が5で河口都市は10くらいに差をつけてもいいと思う

844:名無しさんの野望
17/12/29 21:17:22.02 wW8R9Jas0.net
>>802
二つのUUが微妙にかみ合ってない
UBも速度が大事な古典ラッシュに間に合わない
UAもラッシュ成功の時のリターンを増やすよりラッシュ成功の確立を増やすやつが欲しい
現状だと他の剣士UU持ってる文明の下位互換って感じは否めない
贅沢言わないから首都の兵役区画とUBのハンマー半減位は欲しい

845:名無しさんの野望
17/12/29 21:39:03.68 uixykuY00.net
文明間の距離が開くようにマップ生成が調整されるらしいし忠誠システムで距離の離れた都市を保持するリスクが上がるから
序盤からの戦争のメリットは減って戦争適齢期は今より遅くなるんじゃないかな?

846:名無しさんの野望
17/12/29 22:50:46.27 aqk4Vrn/0.net
今の環境ってまだ文明の距離近いよな
拡張は買わないけどさっさと修正してほしいわ

847:名無しさんの野望
17/12/30 00:11:19.79 z6JzzsO70.net
まあ距離はマップサイズ上げて勢力減らすという対処で広げられる
けど問題は都市国家とのバランス
まわりが全部都市国家で始まることもあるし、逆もある
その辺が嫌だから配置まで決まったマップ作ろうと思うけどシリーズ追う毎に
ワールドビルダーがどんどん使いになくくなっていくのどうにかしてくれ

848:名無しさんの野望
17/12/30 00:22:37.50 BGMrs6yz0.net
>>823
江戸はこんな事言ってるけど
都市国家も含めた文明間の距離バランス調整がすでに調整したうえで現状になってるのか
拡張でさらなる調整をするつもりなのかよくわからんのよね
- アンドリュー・フレデリクセン
- 気づいたのですが、マップ生成と都市配置に関して話すことがありましたよね。
- 文明間の距離と都市国家の配置が良い具合に見えますが。
- エド・ビーチ
- 思い出させてくれてありがとうございます。
- 6番目の DLC をリリースした直後のことでしたが、明確にしておきたいことがあります。
- 我々はバニラ版の今後のパッチや Rise and Fall において、初期配置アルゴリズムを再び変更します。
- 2つの都市国家を1組にまとめるとともに、マップを地域分けします。
- そして、それぞれの地域に文明1つか都市国家1組を割り当てます。
- 我々は、文明同士を可能な限り遠くに離すことがベストであるという結論に至り、アルゴリズムを書き直しました。
- まず、これまでよりも間隔が広がるよう、地域分けしたマップに文明を配置します。
- 次にマップを見渡し、文明同士の間隔を埋める良い場所に都市国家を配置します。
- 今回のゲームでは分かりやすいと思います。
- 常にこれほど離れているわけではありませんが、文明同士の位置に開きがあります。
- 東にポーランド、北東にペルシアがいて、4つの都市国家が文明同士を分断しているような形ですね。
- これはマップ生成の典型例でして、バニラ版でも Rise and Fall でも採用されます。

849:名無しさんの野望
17/12/30 03:23:15.22 z06jkJHl0.net
>>822
むしろこれくらいがいいと思う俺
遠いとペトラやチチェンを1マス砂漠や1マスジャングルに建ててくるわ(遺産脳)
区域を建造して偉人を奪っていくわ(偉人脳)
布教してきて宗教負けしそうになるわ(宗教脳)とろくな事がない

850:名無しさんの野望
17/12/30 03:25:24.71 UGxOL4UVd.net
日本がOCC向けワロタw 日本はなんの資源も無い恵まれない国とか言ってる連中と同類なのかなw

851:名無しさんの野望
17/12/30 07:36:38.53 rxSkZBAc0.net
iPad版、終盤にかけて心配になる程重いし、iPadが熱くなるな。

852:名無しさんの野望
17/12/30 08:40:17.55 xvHr1syMa.net
偉人システムの見直しはないのかな
インパクトに欠けるしあまり嬉しくないからもうちょっと何とかしてほしい

853:名無しさんの野望
17/12/30 09:44:49.64 HdhczfDG0.net
偉人弱すぎるわな
5と比べて使い道の選択肢も減ってるしただの傑作を生む機械になっとる

854:名無しさんの野望
17/12/30 10:21:25.23 z06jkJHl0.net
偉人(特に区域建造物系)は行動回数がほぼ1回なのがなぁ
せっかく変数にしているんだから行動回数増やせばいいのに

855:名無しさんの野望
17/12/30 11:45:08.92 BGMrs6yz0.net
総督ってシステム作ったんだから偉人にもあのシステムを流用して何かできるようになってたりとかしないかねぇ

856:名無しさんの野望
17/12/30 11:51:12.35 MqJ2G7XH0.net
セールの勢いで買っちまったが、もしかして今回OCC超不利?

857:名無しさんの野望
17/12/30 11:58:57.97 NmiZSKlq0.net
>>832
不利通り越して不可能レベルじゃね

858:名無しさんの野望
17/12/30 12:45:25.70 R6o5wz3G0.net
創始レースも緩くなったしそんな不可能ってほどでもないんじゃね?

859:名無しさんの野望
17/12/30 13:13:25.59 JuM89biy0.net
条件(陸系マップの場合)
0.ストーンヘンジ建設可能なこと(宗教持ちたい場合)。つまり石材が1つ領土内か領土の隣にあること。
1.都市内に馬最低1つ、鉄最低1つ。区域や遺産で埋めていないこと。銅か高級資源のある鉱山1つ。
2.都心が川に隣接していること。
3.※か麦資源が最低1つ。領土内にあること。
4.早期に都市国家3つ、主要文明1つ、自然遺産1つに遭遇できること。
難易度国王くらいまででギル様なら可能かも知れない。戦闘車作りまくって弓兵も作りまくって最速で「鐙」まで技術が進めば。

860:名無しさんの野望
17/12/30 13:13:42.09 r4elMO3V0.net
一回だけロシアOCC宗教勝利(港ハブ両方交易出た時代で)やったことはある
オーロラ世界糧叙任巡礼モスクで港ハブで交易増やして科学文化ごまかしつつ信仰あげた
周囲の文明が創始失敗して友好国になってくれたこと、都合よくツンドラ沿岸家畜(ジンバブエ用)引けたことで勝てた

861:名無しさんの野望
17/12/30 14:33:07.62 BGMrs6yz0.net
日本で首都に総督の財産管理人マグナス雇って
Surplus LogisticsとVertical Integrationの昇進付けて
国土錬成陣敷いて国内交易路を首都に集中させたら面白い首都が出来そうな気がする

862:名無しさんの野望
17/12/30 16:01:19.00 uevdJIxR0.net
ロシア神OC文化勝利も可能らしい
まあ科学勝利は不可能だろうな

863:名無しさんの野望
17/12/31 13:53:43.76 BFh2UtpFp.net
>>8
korean craftsmen discrimination とかでググっても全然出てこないんだが
英語文献調べたいんだけどいい調べ方ないかな

864:名無しさんの野望
17/12/31 14:18:08.72 uQ0Ajxgv0.net
ハングルでおk

865:名無しさんの野望
17/12/31 16:50:27.48 PWHeptwe0.net
civ→ステラリス→トロピコ5→civ っと、一年がかりで一周回って戻ってきた。
史実通りのはいちでスタートすると、日本列島は京都だけで埋まるんだな。
蝦夷地にもう一都市くらい作らせて欲しい。

866:名無しさんの野望
17/12/31 18:27:48.44 HfPFgos40.net
>>839
英語で良質な文献があるかどうかは分からんが「Baekjeong(白丁の英語読み)」を加えて検索した方がいいのでは
あとはWikipedia英語版の参考文献を当たるとか
URLリンク(en.wikipedia.org)
ちなみに職人の中でも非白丁(常民)だった職人もいるが選定基準がよく分からん
仏教や儒教と結びついて屠畜業や死刑執行人といった中世おなじみの被差別職人が認定されたのは分かるんだが…

867:名無しさんの野望
17/12/31 19:03:07.95 niBy9zPx0.net
こういうのってどこまで建前でどこまで実際にそうだったのか分からん。

868:名無しさんの野望
17/12/31 19:49:47.51 4RhYY7F2d.net
忠誠度は金でも買えるのかな
区域も金で買えるようになるし、金がさらに大事になりそうだな

869:名無しさんの野望
17/12/31 20:03:45.73 +I97jLtcd.net
忠誠を金でっていうか施設を金で買って充実させれば間接的に上がるのでは

870:名無しさんの野望
17/12/31 20:12:37.78 Txie2TY10.net
総合娯楽施設の新規プロジェクトで都市の忠誠度を上げる事はできる
快適性が高いと忠誠心も高まるから快適性を上げる区域を金で買えば忠誠心を上げる効果も期待できそう
すでに総合娯楽施設があるのに海上に建てられることを除けば効果が被りそうなWater Park区域なんてのを追加するあたり
快適性は今よりも重要になるのかもね

871:名無しさんの野望
17/12/31 20:21:41.64 EkMnIYcg0.net
>>845
区域で枠取られるからなぁ

872:名無しさんの野望
17/12/31 21:11:24.54 2SENsgrRp.net
忠誠度は他の都市(あるいは首都)との結びつきの強さで上下してほしいな
道路や航路を使って首都まで掛かる日数が基本値で、


873:交易関係や軍事関係で値を上げて行く感じ



874:名無しさんの野望
17/12/31 21:36:34.80 4stLaF7F0.net
兵士駐屯で忠誠度上下するのはありそう

875:名無しさんの野望
17/12/31 21:46:18.65 2SENsgrRp.net
どれだけその都市を掌握できてるかってのを表して欲しいんだよな

876:名無しさんの野望
17/12/31 22:21:04.81 vGI/my150.net
>>844
交易路増やす為に市場と灯台を金で建てることも増えそ

877:名無しさんの野望
17/12/31 22:36:44.17 lvE3K2S7a.net
久々にやってみたけどこれ一戦一戦長くて疲れるね……

878:名無しさんの野望
17/12/31 22:55:04.83 djDSJkYDK.net
そういや王立造船所の交易路効果ってどうなるんだ?

879:名無しさんの野望
17/12/31 23:35:44.84 niBy9zPx0.net
個人的に忠誠度は快適性と被りそうなんだよなあ。

880:名無しさんの野望
17/12/31 23:52:16.79 Txie2TY10.net
>>849
>Limitanei - 軍事政策。駐留部隊のいる都市でターン毎忠誠心+2。
追加政策の中にこういうのがある事がわかってる
>>854
それはあるよな、忠誠度追加に伴って快適性削除もあり得るんじゃないかと以前は思ってたぐらいに

881:名無しさんの野望
17/12/31 23:52:49.55 ioEFpGRl0.net
AI国が都市をねじ込んできて難易度補正を使って忠誠を掻っ攫っていく
なんてこともあり得そうで怖い

882:名無しさんの野望
18/01/01 00:06:45.92 U1T2oPZ90.net
あけおめ
今年こそ大傑作になるんやで
まずは2月の拡張よ

883:名無しさんの野望
18/01/01 03:13:16.10 TpIvidAK0.net
日本は10億で韓国の忠誠変えなかったからなcivでも忠誠は金で変えないだろう

884:名無しさんの野望
18/01/01 03:14:37.75 F3OZ7Nvv0.net
でも忠誠度を上げる建物は金で買えます ってなるんでしょ

885:名無しさんの野望
18/01/01 09:19:40.76 ABrLtKlU0.net
あけおめ
拡張が良いものでありますように

886:
18/01/01 09:23:27.56 MgEtvErF0.net
明けましておめでとうございます。
地球に平和を。
シド星に核を。

887:名無しさんの野望
18/01/01 09:27:48.83 FuZdyBf10.net
ハッピーニュークイヤー

888:名無しさんの野望
18/01/01 10:29:10.85 bO3sU7My0.net
そういや今回核使ったことないや

889:名無しさんの野望
18/01/01 11:21:50.33 S6Tn9Sbp0.net
生命は餅で生まれ…2018年の巨大な戌年へと進化し…ついにはあけおめする人類へと行き着いた。
今、人類の大いなる三が日の暇な時間が始まる。
こたつとみかんから移動しないこの旅は、やがて拡張マダー?へと至るだろう。

890:名無しさんの野望
18/01/01 12:39:03.65 GqtORZn50.net
餅もだがパンやご飯での死者数も大概多い

891:名無しさんの野望
18/01/01 14:29:57.91 Aj9LR2ZT0.net
大量破壊兵器「餅」「こんにゃくゼリー」
尚一部の文明では高級資源扱い。

892:名無しさんの野望
18/01/01 14:41:43.93 2eeRv42pa.net
UU:お年玉をせがむ親戚の子供

893:名無しさんの野望
18/01/01 17:09:00.07 MgEtvErF0.net
二〇〇〇円札で対応する甥姪持ち若社会人。

894:名無しさんの野望
18/01/02 00:55:34.61 sNTFjw8S0.net
元日とかでもちゃんと更新するんだな

895:名無しさんの野望
18/01/02 02:00:15.50 95VMjaXOa.net
!(元旦符)

896:名無しさんの野望
18/01/02 03:05:31.45 nE/3j3p80.net
更新してるんかチェックしよう

897:名無しさんの野望
18/01/02 13:38:41.15 bgGWHcBr0.net
このゲームって難易度下げると蛮族対策が非常にめんどくさ�


898:ュなるんだな ある意味難しくなるわ



899:名無しさんの野望
18/01/02 15:09:30.25 7kJxXSAs0.net
>>872
戦闘力+5されるはずだから難しくはないだろ
速度オンラインとかにすればいいんじゃね

900:名無しさんの野望
18/01/02 16:58:36.23 0xtIg7p50.net
ipadpro10.4買ったからCIV6買おうかと思うんだけど
最後まで重くならず、本体熱くならずにプレイできる?
経験者教えて!

901:名無しさんの野望
18/01/02 17:50:41.11 nzQCgRtBM.net
実際難易度低いと他の文明がしょぼすぎて蛮族退治してくれんからな

902:名無しさんの野望
18/01/02 18:05:49.18 bTOUZ2sj0.net
>>874
あんたが先駆者になっとくれ

903:名無しさんの野望
18/01/02 18:07:12.02 bTOUZ2sj0.net
難易度上げると序盤の陣取りと中盤の戦争準備がむずいな。こっちから開戦しなくても相手から来るのを読まんといかんし。

904:名無しさんの野望
18/01/02 18:41:40.09 14RP0IIlx.net
蛮族と難易度は、前哨地の最近距離とラッシュ間隔の違いがかなり大きいっしょ

905:名無しさんの野望
18/01/02 19:27:12.95 KmRIa4D+a.net
今夜はクリーのお披露目か
civ5だとインディアン文明は強さにかなり差があったがどうなるかね
さらっと調べた感じ文化に秀でていそうなイメージを受けたが

906:名無しさんの野望
18/01/02 19:55:38.69 gHJPjXfx0.net
クリー族はカナダの先住民族って以外は全く知らないからどんな文明扱いになるのかわりと楽しみ
指導者候補になるような人物の記録があるのかさえ分からん

907:名無しさんの野望
18/01/02 20:39:16.17 e/gUngcUd.net
ジッグラトの文化出力増加版の施設があればゲーム性的に強いだろうね

908:名無しさんの野望
18/01/02 21:40:52.39 7kJxXSAs0.net
>>881
・ツンドラか雪原にしか建てられない
・地物(森)を伐採する
とかだったらどうなるんだろう…

909:名無しさんの野望
18/01/02 22:15:38.46 sNTFjw8S0.net
リーク画像だと、住宅と生産力プラス、高級資源隣接でゴールド・ボーナス資源で食料みたいな性能じゃなかったっけ?

910:名無しさんの野望
18/01/02 22:20:13.28 8Tfp5z6+0.net
>>881
俺の中で「性的に強い」だけがピックアップされた

911:名無しさんの野望
18/01/02 23:47:09.26 0xtIg7p50.net
>>876
じゃあ明日買うたらレポするわ

912:名無しさんの野望
18/01/03 00:01:34.58 ci38NS9F0.net
URLリンク(www.youtube.com)

913:名無しさんの野望
18/01/03 00:09:43.35 xZH2fEY00.net
イケメン過ぎワロタ

914:名無しさんの野望
18/01/03 00:31:18.87 ci38NS9F0.net
【文明  : クリー 】
【指導者: パウンドメーカー 】
【文明UA  : ニヒトウ 】
 ・ 陶磁器の研究で交易路+1、無償で交易商
 ・ 都心から3タイル以内の領土外タイルに交易商が入ることでその領土を獲得
【指導者UA: 有利な条件 】
 ・ 同盟全種にて文明間で視野を共有
 ・ 交易先の領土のキャンプまたは牧草地ごとに、交易元に食料+1 / 交易先にゴールド+1
【UU : オキチタウ (代替元:斥候)】
 ・ 近攻/20 移動/3
 ・ 最初から無償で1レベルアップ可能
【UI : メクワップ 】
 ・ 住宅+1? / 生産力+1
 ・ 高級資源隣接でゴールド+1
 ・ ボーナス資源隣接で食料ボーナス(+0.5?)

915:名無しさんの野望
18/01/03 00:42:34.43 79RKUz4/0.net
これは非戦がはかどりそう
史実でも戦争回避をしようとしてたみたい

916:名無しさんの野望
18/01/03 00:50:58.55 WR/eBk7p0.net
戦士と同じ戦闘力の斥候とか初期ラッシュが捗るな

917:名無しさんの野望
18/01/03 00:52:35.94 w0c/1MEM0.net
先導者さんを思い出すな

918:名無しさんの野望
18/01/03 00:54:49.27 fpzWL5mh0.net
強そう(こなみかん)

919:名無しさんの野望
18/01/03 00:55:50.76 /t64vFIU0.net
斥候UUがどうみてもぶっ壊れ

920:名無しさんの野望
2018/01/0


921:3(水) 00:56:25.20 ID:WUlWXURY0.net



922:名無しさんの野望
18/01/03 00:56:59.65 ci38NS9F0.net
UIも陶磁器で解禁っぽいから
即効でタダ交易商もらって、都市国家あたりに送って領土広げて
平地から生産力出して
斥候が蛮族恐れずに、移動補正のレベルアップつけてガンガン探検して…
スタートダッシュに全力なんだな

923:名無しさんの野望
18/01/03 00:59:14.84 0u/vJ1ZkM.net
バランス無視で後から強い文明を出していく謎采配

924:名無しさんの野望
18/01/03 01:06:46.20 ha9gs3DW0.net
バニラ文明を上方修正すると言っていたけど
どうせ碌な強化もされずにDLCのかませになるはず

925:名無しさんの野望
18/01/03 01:15:09.07 ci38NS9F0.net
ゆーても
鷲の戦士みたいにコスト高いかもしれんし
ボーナスもあくまで斥候系統だし
UIも技術・社会制度での出力増強無さそうだし
科学文化信仰の伸びも普通そうだし
弓と剣士もノーマルっしょ

926:名無しさんの野望
18/01/03 01:18:49.96 /t64vFIU0.net
>>898
斥候系統だからクソ強いんだろ

927:名無しさんの野望
18/01/03 01:45:15.55 xBaw5NGD0.net
レベルアップ付きだから戦闘+20取りやすいし結構強そう
他の特性も無駄無く使えそうだし結構強文明になりそうだね

928:名無しさんの野望
18/01/03 01:58:54.71 rJgpQhn7d.net
コスト次第ではあるな

929:名無しさんの野望
18/01/03 02:03:52.33 msjG0+/i0.net
斥候系は最終系としてネイビーシールズもどきも追加されるようだからその性能次第じゃ最後までアプグレして使っていく価値が有るかもな

930:名無しさんの野望
18/01/03 02:08:29.89 eTK4/MkiK.net
戦士よりコスト高そ
UGもレンジャーだろ
生産力アップ政策次第か

931:名無しさんの野望
18/01/03 03:41:12.63 ieLRQK2+0.net
>>885
よろしく

932:名無しさんの野望
18/01/03 03:49:25.24 SwNvZMLZ0.net
斥候の最大の欠点が蛮族殴るか小屋を踏むまでは開拓速度的に戦士や投石兵とさほど変わらないって点だから
それが生産されるだけで即時解消できるのは非常に大きい

933:名無しさんの野望
18/01/03 03:58:08.01 w0c/1MEM0.net
>都心から3タイル以内の領土外タイルに交易商が入ることでその領土を獲得
交易商の始点終点だけじゃなくて、通りすがりの自都市全てに効果あるよね多分
それでもぶっ壊れ勢に比べると地味だが

934:名無しさんの野望
18/01/03 04:00:41.34 SwNvZMLZ0.net
>>906
さすがに国内交易路や自国交易商だけだろうな
国外交易路や他国交易商にもこの効果が乗るなら非常にアレ

935:名無しさんの野望
18/01/03 04:45:27.87 vnPqSzJB0.net
UUにはあまり魅力を感じないけど内政捗るなーコレ
隣にいたらクソウザい事この上ないだろうけど

936:名無しさんの野望
18/01/03 09:19:14.56 OOQy/Hra0.net
今回はこの人が猫大好き枠?

937:名無しさんの野望
18/01/03 09:36:53.66 uwDMLraQd.net
マンサ氏猫大好きなんて今更通じねえよカス 動画勢か?お?

938:名無しさんの野望
18/01/03 09:41:14.63 JjtVjFeix.net
小屋から貰えたらかなり嬉しいけど
ラッシュするような数は作らんでしょこのUU

939:名無しさんの野望
18/01/03 10:23:45.63 eshUeKcu0.net
交易路増えるのが遅くなったから、すぐに1本貰えるのは結構いいんじゃない
交易商ユニットも付いて来るし

940:名無しさんの野望
18/01/03 10:31:16.09 cPDG8Uvr0.net
ええ?
拡張出すのかよ
はっきりと失敗作と認めてciv7の制作に着手してるもんだと思ってたわ
よく出す気になったな というよりよくおまえら買う気になるな

941:名無しさんの野望
18/01/03 11:08:11.87 UmuQAmEea.net
にわかだからそれ以前は知らんけど4も5も拡張で良くも悪くも別ゲーになったし俺は期待してるけど

942:名無しさんの野望
18/01/03 11:10:42.16 lNq+SoUs0.net
触れちゃいけ�


943:ネいやつだぞ



944:名無しさんの野望
18/01/03 11:12:33.37 yYqxL5R1p.net
こういう手合いが道端で絡んできたとしたら
そいつの話に応じたりしないで立ち去るか警察呼ぶだろ?

945:名無しさんの野望
18/01/03 11:19:35.47 rHrv4JRe0.net
買うと思ってるのが勘違いだもんな

946:名無しさんの野望
18/01/03 11:40:07.02 6veWlRg10.net
civ6をウィンターセールで買ったけど、普通に面白いと思うけどなあ
もしかして俺のやってるゲームと違うのか?

947:名無しさんの野望
18/01/03 11:53:35.06 OOQy/Hra0.net
面白いことは面白いんだがなあ……。
何かやらされてる感が強いというか。

948:名無しさんの野望
18/01/03 11:55:41.08 tUc4uQF/a.net
まぁやってるのは楽しみ方をわかってる奴か新規で買っておもしろいじゃんって思ってる奴かだろうな
4の幻想にとらわれてる奴はこの先civはやらんほうがいいだろ

949:名無しさんの野望
18/01/03 12:08:57.84 LviuOWWb0.net
>>920に同意するわけじゃないが、5以降のcivはロールプレイ性をほぼ廃したデザインなので4のファンの一部は確かに合わない
Stellarisとかあのへん見ると何が違うのかよく分かる

950:名無しさんの野望
18/01/03 12:15:27.32 aDiQmRZo0.net
4.5とやってきたがなんか6は勝利する前に辞めてしまう
歳をとって面倒臭く感じ始めたのかな

951:名無しさんの野望
18/01/03 12:37:20.98 2DY74UhOa.net
4.5

952:名無しさんの野望
18/01/03 12:47:23.14 vnPqSzJB0.net
Mod含めると5の完成度は大したもんよ
でも内政が微妙だから6にはそこを強化して5の上をいくクオリティに期待したいところ
うーんオレ良い事言った

953:名無しさんの野望
18/01/03 12:49:01.02 j+QL7v510.net
最適解を見つけるだけのパズルだからね
慣れてきて先が見通せるようになると勝利確信した時点で飽きるようになる

954:名無しさんの野望
18/01/03 13:00:56.28 6IdBkE0e0.net
クリーの同盟間での視野共有って元々の仕様じゃなくてユニークなのか?
あとアレクが古典の最後の遺産なのに古典までのブーストってのがゴミすぎるからなんとかしてくれ。
元ネタ的にルネサンス一段階目までのすべてにブーストでも間違ってないだろ

955:名無しさんの野望
18/01/03 13:06:09.01 6IdBkE0e0.net
あと蛮族がクソ強いくせにレベル1になったら経験値がまともに貰えない仕様を何とかしてほしい。
防衛力高めるために結局戦争吹っかけて都市嬲らなきゃいかんのは辛い。
攻めて半分は経験値が欲しい

956:名無しさんの野望
18/01/03 13:18:52.20 6V/6qbnQa.net
全種でだから共通されない同盟もあるんじゃね

957:名無しさんの野望
18/01/03 14:05:46.07 U5NIBD7b0.net
軍事同盟以外の4つは視野共有されなさそう

958:名無しさんの野望
18/01/03 14:13:20.52 PqypGkTHp.net
遺産のハンマー返ってこない仕様ってなんでああなったんたろ

959:名無しさんの野望
18/01/03 15:48:32.31 zCB1vr0+0.net
何か消化不良だわ。

960:名無しさんの野望
18/01/03 15:51:11.35 2eyntZH50.net
エジプトスキーだからエジプトをもっと強化してほしい
クレオパトラが他国に媚媚の能力だから・・・

961:名無しさんの野望
18/01/03 15:54:10.94 ASLzHsXm0.net
今やってるすちむーのセールで買ってみようと思うCivシリーズ初心者なんですが、civ5とciv6どっちを先にプレイするべきですか?
バンドルとか揃ってからが良いという意見等々も聞くので・・・
アドバイスおながいします(´・ω・`)
(スレチなのは重々承知です、すいません(´・ω・`)

962:名無しさんの野望
18/01/03 16:02:29.73 kQWonhxs0.net
自作板的には両方IYHだろうか。
ヤドヴィガ&ギターチャかわいいよ。

963:名無しさんの野望
18/01/03 16:05:40.77 ASLzHsXm0.net
そんなお金と時間('


964:A`)ネーヨ



965:名無しさんの野望
18/01/03 16:06:10.57 f+HHe6Jyd.net
IYHした上でどっちを先にプレイするか?という観点で見れば5を先にプレイして死ぬほど時間泥棒されておけば6の拡張も安くなってそう

966:名無しさんの野望
18/01/03 16:09:37.10 2eyntZH50.net
システムが微妙に違ったりするからどっちかプレイするとあとでプレイした方で若干戸惑うかもしれない
どっちもおもしろいから好きな方からやればいいと思う
正直今の所5→6はあんま大差ないし。DLCで今後新たな要素は追加されるっぽいけど

967:名無しさんの野望
18/01/03 16:11:57.12 2eyntZH50.net
個人的には5のインターフェース周りが高級感あってよかった
6はなんていうかとっつきやすさを重視したって感じか

968:名無しさんの野望
18/01/03 17:22:41.49 w0c/1MEM0.net
5の全部入りを安く買っときゃ良いんじゃね

969:名無しさんの野望
18/01/03 17:26:03.90 ka4W5wAi0.net
5コンプおすすめ

970:名無しさんの野望
18/01/03 17:33:44.08 kQWonhxs0.net
違いは概ね
5:小国でも不利では無い場合が多い。
6:世紀末覇者プレイ推奨(現時点)。
文化勝利(物理)とか宗教勝利(物理)とかは定番で
科学勝利にも(物理)は有効。
か。

971:名無しさんの野望
18/01/03 17:38:19.48 w0c/1MEM0.net
5の魅力:完成してるところ
6の魅力:完成してないところ
現状の6をおすすめする理由としては、ゲームが変わっていく過程を味わいたいならとしか言えない

972:名無しさんの野望
18/01/03 17:39:08.12 PqypGkTHp.net
>>938
わかる

973:名無しさんの野望
18/01/03 17:42:52.93 baNs6MgQ0.net
5のグラフィックで領土でかくしたかった

974:名無しさんの野望
18/01/03 17:56:57.07 OOQy/Hra0.net
6は5と違って大国にペナルティがほぼ無いからなあ。
拡張パックでもそういう点は変えないっぽいけど。
(製作インタビューで“トップの足引っ張る仕様は面白くなくね?”と言ってた)
黄金期や総督システムは小国に有利そうだな。

975:名無しさんの野望
18/01/03 17:57:09.67 ASLzHsXm0.net
成程、正月が終わったら二月半ばまであんまりプレイできなくなりそうなので、
その場合完成してる方が楽しそう・・・ となればでCiv5良さそうって感じなのかしら。
5のコンプ版にしようかな。ありがとうございます。

976:名無しさんの野望
18/01/03 18:03:58.01 6V/6qbnQa.net
>変わっていく過程
英語じゃないと外交感情値が出ない、とか改めて書くと気が狂ってるけど
あーいうので騒いでたのはなんだかんだ楽しかったよ

977:名無しさんの野望
18/01/03 18:28:53.35 xZH2fEY00.net
後から買おう等というケチ臭い奴には国土錬成陣や馬肉で楽しんでた時代は味わえないのだ
悔しいでしょうねえ

978:名無しさんの野望
18/01/03 18:31:47.22 OOQy/Hra0.net
5は思想システムがいいよな、あれで後半退屈せん。
中小国なら自由で一気にブーストかけれるし、大国なら秩序で中盤の遅れを取り戻せる。

979:名無しさんの野望
18/01/03 18:51:12.89 IEuZRnVv0.net
5が最新作の時には考えられないレスが続いております

980:名無しさんの野望
18/01/03 18:53:26.68 IEuZRnVv0.net
たまに話題に上るけど次スレIP要ります?

981:名無しさんの野望
18/01/03 18:55:28.99 w0c/1MEM0.net
必要

982:名無しさんの野望
18/01/03 18:59:15.08 eshUeKcu0.net
必要
というか話題に上ってるっけ?

983:名無しさんの野望
18/01/03 19:00:08.63 xZH2fEY00.net
話題になった事なんて無いが

984:名無しさんの野望
18/01/03 19:37:26.19 ZLEor7z00.net
6は当初の期待が大きすぎたせいでな……
個人的には
4→完成度はシリーズNo1、けど個人的には文化の扱いが弱かったりところどころ不満あり
5→文化・交易etcの存在感が格段UPで自分の好みにかなり近づいたが、幸福システムが…→ほとんどのMODで幸福修正、MODをもって完成形になっててワロス
6→5を継承しつつ4のいいとこも取り入れた神作の予感!→どうしてこうなった……拡張で今度こそ


985:今度こそ……



986:名無しさんの野望
18/01/03 19:37:37.13 IEuZRnVv0.net
ダメだったんで>>960の人お願いしますね

987:名無しさんの野望
18/01/03 21:19:12.31 rHrv4JRe0.net
普通に5面白かったろ だからこそほとんど変わらない6がいらないって話しになる

988:名無しさんの野望
18/01/03 21:27:44.74 xZH2fEY00.net
まだ一個も拡張されてないのに5と変わらんとしたらエライ事だな
如何に5がアレだったという話になる

989:名無しさんの野望
18/01/03 21:42:44.54 rHrv4JRe0.net
もっと言うとこれより面白いストラテジーいくらでもあるからcivに固執する理由も無いってとこがね…
無駄金払った分、叩いて発散するくらいさせてもらわないと

990:名無しさんの野望
18/01/03 22:05:32.50 xZH2fEY00.net
あ、そういう蛮族だったか
IP有って良かったな

991:名無しさんの野望
18/01/03 22:08:10.65 79RKUz4/0.net
蛮族で思い出したけど幸福の概念が消えるなら
やっぱり忠誠度に従って反乱軍蛮族出るのかな

992:名無しさんの野望
18/01/03 22:10:30.69 xZH2fEY00.net
立てるわ

993:名無しさんの野望
18/01/03 22:12:34.78 xZH2fEY00.net
立てました
スレリンク(game板)

994:名無しさんの野望
18/01/03 22:29:10.37 eTK4/MkiK.net
別に幸福度は消えんでしょ?

995:名無しさんの野望
18/01/03 22:29:29.53 kQWonhxs0.net
>>963
乙です。
>>961
(物理)系はやや難しくなるかも。モハンダスおじさんはアレクサンドロス3世やモンちゃん1世クラスの戦争向きの指導者になる。

996:名無しさんの野望
18/01/03 22:44:13.03 M5Xd7tpU0.net
原子力時代のBGMがどうなるのか興味があります
最後まで全部声で通すのか
あ、スレ立て乙です

997:名無しさんの野望
18/01/03 23:24:53.57 E2RfJ5w30.net
幸福度高、忠誠度低:みたされてるわー、俺らだけでやっていけんじゃね
幸福度低、忠誠度高:なんかキ〇ガイが増えたなぁ
幸福度低、忠誠度低:独立やむなし
ごめんうまく思いつかなかった

998:名無しさんの野望
18/01/03 23:31:54.42 2eyntZH50.net
6の幸福度は分かりづらい
5みたいに国家規模で二コちゃんマークで管理させてほしい

999:名無しさんの野望
18/01/04 01:24:48.00 AuNiCik20.net
国共通の幸福とかいう最悪のゴミシステム復活はNG

1000:名無しさんの野望
18/01/04 02:15:27.23 JC6Ur6Kt0.net
まあ5→6の変化は4→5の変化ほど大きなものではないとは思うわ
4→5のときは、根本的に目指すとこ変えたんだなっていうのが割合すぐ分かったけど、6は5からそう離れたことをやりたいわけじゃないなーと感じてる

1001:名無しさんの野望
18/01/04 07:09:14.78 7bjYbHyNM.net
4は外交の調整と技術交換が楽しかった、
5はその両方が劣化した
6はその両方がなくなった
って感じ
戦闘もデススタックに代表されるように戦力を整えるの重視から、5でユニット運用重視になった
4は相当な副次ゲーになってパターン化しすぎてたんだが、56は弓ゲーなんだよな、射程1にしていいよ接近反撃なしなんだから

1002:名無しさんの野望
18/01/04 07:56:18.05 JscQ9goj0.net
4のカタパみたいに射程攻撃ではとどめを刺せなくするだけでもだいぶ違うと思うんやけどな

1003:名無しさんの野望
18/01/04 08:54:55.12 6wL3f62r0.net
TV番組でフフみたけど団子というより餅に見えるな

1004:名無しさんの野望
18/01/04 08:59:06.09 rN/OZlF80.net
ぶっちゃけ5・6に4の外交感情AI付けるだけで相当面白くなるんじゃね?

1005:名無しさんの野望
18/01/04 09:42:24.24 0h5AD1hO0.net
個人的には技術交換ってチート感が強くてあんまり好きになれんかったなぁ
技術をあげる代わりになんかよこせって交渉は現実味もないし

1006:名無しさんの野望
18/01/04 10:14:04.66 JC6Ur6Kt0.net
4の外交は最終的なバランスが優れていたから良かったと思えるのであって、コンセプトが違う5や6にただ移植しただけでは駄目だと思うぞ
今のAIはどちらかといえば「マルチで遊んでる他プレイヤーの代替」で、それに合わせてあらゆる要素が調整されてるからな

1007:名無しさんの野望
18/01/04 10:37:36.87 NACH6ef10.net
戦争!戦争!さっさと戦争!しばくぞ!

1008:名無しさんの野望
18/01/04 14:31:49.85 2AieVUVP0.net
>>975軍事系では割と良くある。
ドイツ:潜水艦、液冷エンジン、20㍉航空機銃
日本:空母
とか、
ドイツと旧ソ連が戦車戦術について技術を共有していた(これは研究協定に近いかもだけど)
とか
イギリス:高速戦艦
日本:カネ
とか。

1009:名無しさんの野望
18/01/04 14:37:46.34 2AieVUVP0.net
モンちゃん1世かアレクサンドロス3世、落ち着いてください。敵国に軍事ユニットがいないと奴隷を確保できませんし区域が無いと対外侵攻やっても無意味ですぞ。

1010:名無しさんの野望
18/01/04 15:48:41.89 JcoOsuIA0.net
>>978
ネ20ジェットエンジンと橘花とかもそうだよね

1011:名無しさんの野望
18/01/04 17:02:01.76 nrjZniYZM.net
漢字だって米作だって貰った技術

1012:名無しさんの野望
18/01/04 17:24:24.70 JcoOsuIA0.net
(漢字は技術交換として古代中国の國から輸入したとも言えるけど、稲作は支那"地方"から伝播したと言えるのでは・・・?)

1013:名無しさんの野望
18/01/04 17:43:18.35 JcoOsuIA0.net
ところで昨日質問した香具師ですが、結局Civ6IYHしましたぜ

1014:sage
18/01/04 18:35:47.11 dvuEyct20.net
個人的にはマルチに専用の短縮モードとオートマッチングとレートを入れて昨今の対戦オンラインゲームモードが欲しいです。

1015:名無しさんの野望
18/01/04 18:38:43.79 Kj/1DSnNx.net
買ったならまずは宗教勝利せな

1016:名無しさんの野望
18/01/04 18:46:55.11 mXHzPApca.net
いやまずは「制覇を目指してたら宗教敗北」からだろ

1017:名無しさんの野望
18/01/04 19:31:14.93 MoWf47Sga.net
そんなことより核ラッシュだ
ガンジー@BC3000「核兵器こそが未来を切り開くのだ!なぜそれがわからん!?」

1018:名無しさんの野望
18/01/04 19:34:56.35 nrjZniYZM.net
核で世界がボロボロになって、棍棒持った戦士しか作れなくなって欲しい

1019:名無しさんの野望
18/01/04 19:36:28.84 9DpgRfGVd.net
第4時世界大戦

1020:名無しさんの野望
18/01/04 19:37:23.83 9Hg4BjXA0.net
聞きたいのですが体験版をダウンロードしたのですが今すぐとチュートしか出来ないのですがソフトを買えば文明を選べるのですか?

1021:名無しさんの野望
18/01/04 19:47:28.12 nrjZniYZM.net
勿論そうよ

1022:名無しさんの野望
18/01/04 20:14:11.91 9Hg4BjXA0.net
>>991
ありがとうございます

1023:名無しさんの野望
18/01/04 20:19:23.00 2AieVUVP0.net
201X年、世界は(ガンジーによる)核の炎に包まれた!
海は枯れ、地は裂け、あらゆる生命体は絶滅したかに見えた。
しかし人類は死滅していなかった!
まぁ確かに世紀末覇者プレイ有利にはなるよなぁ。苛烈王は不遇になるよなぁ。

1024:名無しさんの野望
18/01/04 20:22:09.97 dYVVH5Fwa.net
追加文明どれも強くて頭の震えが止まらない
バニラ文明ちゃんと調整されるんですよね…?

1025:名無しさんの野望
18/01/04 20:26:16.34 YVOFT0nL0.net
DLCで調整するとは言ったがどのDLCとまでは言っていない

1026:名無しさんの野望
18/01/04 20:27:22.42 7B/539bb0.net
そんな強くないぞ

1027:名無しさんの野望
18/01/04 20:49:52.08 2AieVUVP0.net
とても強い:ジョン、アマニトレ(勝ち方を問わない)
強い:ジャヤーヴァルマン7世、モンちゃん1世、キュロス2世(内政に強みを持つ)
決め打ちなら強い:アレクサンドロス3世(制覇特化)、ギターチャ(海系マップ特化)



1028:が強い:ヤドヴィガ か。



1029:名無しさんの野望
18/01/04 21:37:38.61 ke3xWTZjd.net
コンゴのチンポって強いんだな
平均18センチとかまじかよ

1030:名無しさんの野望
18/01/04 21:39:47.36 4dRZ2naNM.net
あのー質問いいですか?

1031:名無しさんの野望
18/01/04 21:42:50.37 WNmE4qHF0.net
どうぞ

1032:1001
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