17/11/30 00:35:26.32 cHFTHieeM.net
でもプレイヤーって自分が出した都市の転向を楽しめるのかな?
俺は4.5.6しかやってないが、どれでも自分が苦労してだした都市にaiがねじ込んできたり密着させてきたりしたら激オコ戦闘モードに入ってた
感情を揺さぶられはするけど、プラスの印象はないって感じ
それこそ国境争いさせるための都市譲渡とかはストレスないだろうが、プレイヤーチート過ぎて4の嫌いな要素だと思って使ってなかったんだよなぁ
759:名無しさんの野望
17/11/30 00:37:09.88 OJQKE0K+0.net
暗黒期のペナルティが忠誠心の低下だけで暗黒期専用の特別な政策がそこそこ優秀なら言うこと無しなんだけどね
760:名無しさんの野望
17/11/30 00:37:53.06 cHFTHieeM.net
あれか、1マスずらしたほうがよかった都市を転向させて滅ばしてだしなおせるのか!
ありだな?ありか?めんどくせぇ
761:名無しさんの野望
17/11/30 00:43:59.10 /Joob+PG0.net
現行ルールでは元所有都市は滅ぼせんし、そこに関しての変更とかは全く情報来て無いぞ
762:名無しさんの野望
17/11/30 01:06:50.60 UiN/xe2b0.net
知事の力で特化都市つくれるようになるといいな
763:名無しさんの野望
17/11/30 01:11:22.20 /2m+YWiz0.net
暗黒期専用
魔女狩りですな
764:名無しさんの野望
17/11/30 01:49:50.25 DHP0Aoub0.net
来週から文明動画を順次公開していく流れかな
インカ、オスマン、モンゴル、ビザンチンあたりは入っていて欲しいが…
765:名無しさんの野望
17/11/30 08:06:23.80 qd5n2dbS0.net
暗黒期には対外侵攻にボーナスとかないかな。
766:名無しさんの野望
17/11/30 08:36:31.44 gHWfxcLYa.net
ここ2日の書き込みだけで老害ってこういう思考回路なんだ
ってのがよく分かるなw
767:名無しさんの野望
17/11/30 08:54:37.17 CtmWtrZW0.net
例のデザイナーズノートがなかったらどうだったんだろうとは思うな
昔は暗黒期が有ってなあ、ゆとりには受け入れられないかもな
なんて言われてた可能性も
768:名無しさんの野望
17/11/30 09:12:41.59 cHFTHieeM.net
展開的に、打つ手が裏目裏目になってしまう時とか状況が悪すぎて今は耐えるとき、とか振り返ってあそこをしのいだからなんとかなった、てのは多々あるけど
システム的にそれを提供してくれなくても。
黄金期、英雄期というリターンには準備が必要だという意味なら、単に黄金期というシステムの中でも準備条件として淡々と処理すればいいのになぜわざわざ対比させるんだろう
769:名無しさんの野望
17/11/30 09:13:14.94 vRG4kIhMM.net
単純にリスクだけ考えてたから以前の暗黒時代が受け入れられないだろうと思っただけじゃないの
そこにキチンとリスクに見合うリターンがあるならむしろテクニックの一つになってくれるさ
ところでこれ時代スコアで黄金期と暗黒期が起きるとあるけど、そのどっちにもならないってパターンはちゃんと残してるのだろうか
770:名無しさんの野望
17/11/30 09:30:42.90 oSGX0vhF0.net
それは分かるけど危ない橋じゃね
見返りがあるからどうって話じゃない気がする
771:名無しさんの野望
17/11/30 09:34:02.03 vLpRNlQy0.net
拡張は千円以下になった時に暇ならやってやってもいいかなってレベルだな…6自体がそんな感じだけど
772:名無しさんの野望
17/11/30 10:07:24.92 BQf6z/xQp.net
良くも悪くも顧客の舌が肥えちまったんやね
773:名無しさんの野望
17/11/30 13:05:01.77 kW5JTElka.net
とにかく新しい事をやろうとして、古い良い所も捨ててどうにもならなくなった
774:名無しさんの野望
17/11/30 13:18:31.61 BKX3oVWC0.net
2月までアプデなし?
775:名無しさんの野望
17/11/30 14:43:43.85 bhgCEDJ10.net
DLCと聞いて飛んできました
ちったぁマシになるんかね
776:名無しさんの野望
17/11/30 15:21:46.53 +O3nN/O8a.net
黄金時代と暗黒時代は興亡を繰り返した東ローマ帝国と相性良さそう
総督ボーナスはオランダかポルトガルあたりがしっくりくる
777:名無しさんの野望
17/11/30 16:21:57.33 4DhxtOYOr.net
ステラリスの全世界の危機イベントをパクってそのまま使えばいいだけなのにね
778:名無しさんの野望
17/11/30 16:42:32.64 TZdmnI9t0.net
GMGで予約したぜ!
779:名無しさんの野望
17/11/30 17:06:29.52 yuP1f6l6d.net
信長の野望の新作おもしれーな
780:名無しさんの野望
17/11/30 18:52:00.82 xqg0sLC80.net
>>758
シミュゲーにありがちな終盤の勝ち確からのダレを解消する為に
ちょっとやりすぎで理不尽感があってもいいからなんらかの対処はしてほしいね
781:名無しさんの野望
17/11/30 18:59:16.99 2jINWRql0.net
>>761
大体、評判悪くてクソゲーになるんだけどな
782:名無しさんの野望
17/11/30 21:07:39.26 8s6CDYmY0.net
現行で勝ちルートに入ると作業ゲー化すからこういった波乱要素が入るのは正直楽しみなんだけど、スレだとなんか評判が悪いな。
783:名無しさんの野望
17/11/30 21:21:03.58 HuVCSJaR0.net
4や5みたいにスパイで技術盗めないから逆転の可能性皆無だからね。
784:名無しさんの野望
17/11/30 22:05:52.90 V8CQpZsO0.net
交易路で技術が追いつくとかないしなあ
785:名無しさんの野望
17/11/30 22:21:11.76 9VB6ADHz0.net
だから暗黒期からの英雄時代で一発逆転って要素入れたのかもね
都市の忠誠度が減るっていう現状わかってる暗黒期の効果は小帝国には負担が小さく大帝国だと負担が大きいものになってそうだし
786:名無しさんの野望
17/11/30 22:28:37.04 yuP1f6l6d.net
逆転要素なんていらんよ
787:名無しさんの野望
17/11/30 22:48:52.83 YsLRldAV0.net
情報時代で最終戦争やりまくりたい。
大帝国を科学他で優る小国が潰すとかかっこいい。
ルーズヴェルトプレイ、不死、全文明&指導者登場、マップ巨大で最終的に世界をトラやんと2分して(ルーズヴェルト:4割、トラやん:6割くらい)
格兵器ぶち込まれながらもラフライダー&近代化機甲部隊でローマ軍団鏖殺したことは良い思い出。
788:名無しさんの野望
17/11/30 23:41:12.68 6PGyKUEN0.net
忠誠度とか信長の野望みたいやん
789:名無しさんの野望
17/11/30 23:41:20.19 oSGX0vhF0.net
ダメとは言わんけどそういうロールプレイ的な遊び方するのはしんどい気がするぞこのゲーム
5以降はAIが指導者じゃなくて他のプレイヤーの代わりしてるからな、良くも悪くも
790:名無しさんの野望
17/12/01 01:50:18.56 XkgB6Hgd0.net
ステラリスは初めからそういう流れで進むから別に良い civでやられても萎える
791:名無しさんの野望
17/12/01 08:20:20.89 yTuIyOW50.net
なら森林伐採したら怒る、みたいなのは何なんだよって感じ。
運営はロールプレイを推奨してるけどクソバランスなだけとしか思えない。
792:名無しさんの野望
17/12/01 09:21:18.93 iQJ65FvH0.net
それはフレーバーでしょ
根本的なAIの挙動が違うんだから噛みつかれても困る
上にも出てきたけどStellarisとかと比較すると明らかだぜ
793:名無しさんの野望
17/12/01 09:24:45.98 LoABLpOPp.net
ルーズベルトは固定にしなくていいと思うんだけどあれは政治的配慮?
794:名無しさんの野望
17/12/01 09:31:40.73 In1c2qQoM.net
棍棒外交が有名だからってアジェンダにするよりは、UA名を棍棒外交(と名前にあった能力)にして第一アジェンダを自然主義にした方が良かったかもね
もちろん伐採で文句つけるんじゃなくて植林すると好評価って感じにして
795:名無しさんの野望
17/12/01 09:31:42.86 yTuIyOW50.net
Stellarisと比較して明らかなのはCivの開発力がポンコツだってことだけ。
プレイヤーの代わりとなる存在を目指しているのならそんなの要素入れるの?って話。
入れている以上Civはロールプレイ的に楽しむことを推奨されていると考えるしかない。
もっというとそれなら友好度ってのもいらないわ。
自国のステータスに他国に対する友好度なんてもんは存在しない。
なんだあれ?って感じ。
796:名無しさんの野望
17/12/01 09:33:45.15 0ILOFsW80.net
ネタだと思う。ガンジーの核兵器好きと並ぶ。
ウザさという意味ではある意味史実の再現かも知れないが。
まぁ近代系指導者の場合には隠しアジェンダはある程度固定でも良い希ガス。
ジョン:常備軍/都市国家の保護者/文明国/重工業主義者
ヴィクトリア:常備軍/文明国/テクノロジー信奉者/文化重視/重工業主義者
ペドロ2世:文化重視/幸福重視/人数主義
くらいで。
797:名無しさんの野望
17/12/01 09:35:35.62 0ILOFsW80.net
>>775
「ルーズベルト理論」である程度再現している。
T・ルーズヴェルトはゲーム中ではあれで良いと悟った。
腕を振ってゲームをフリーズさせなければ。
798:名無しさんの野望
17/12/01 09:36:04.66 iQJ65FvH0.net
やり方が不器用なのは否定しないが、単なる個性付けは別次元の話だし、ゲーム的な勝利条件を狙った動きするAI相手にロールプレイは厳しいでしょ……
まあ分からんのなら別に良いけど
799:名無しさんの野望
17/12/01 09:42:22.61 yJVaR8+fd.net
ごく普通にプレイしているとアジェンダは単にプレイヤーを不利にする方向にしか働かないのが…
「こういうことすると好かれる」じゃなくて「こうしないと嫌われる」だからな
それが別々に5人なり7人なり並んでりゃ片っ端から嫌われて不快な要素にしかならないのは自明
800:名無しさんの野望
17/12/01 09:46:50.84 0ILOFsW80.net
取引対象に「友好的な関係」があって良いと思うの。
ゴールド400程度で+100とか。
801:名無しさんの野望
17/12/01 09:53:55.00 S7GFWGfJ0.net
普通にプレイしてたらそんな悪化の仕方しないと思うけど
802:名無しさんの野望
17/12/01 09:58:27.37 Iyq84MJlx.net
5人のアジェンダに反するとか狙ってやってるレベルだろ
803:名無しさんの野望
17/12/01 10:33:04.37 0ILOFsW80.net
ジャヤーヴァルマン7世プレイで
ゴルゴーに「誇りは無いのですか?」
アレクサンドロス3世に「戦争を避けていて民が豊かになれると思っているのか!」
赤髭王に「これ以上私の敵に肩入れするなら貴公も敵と見なす。」
ルーズヴェルトに「自然は守るべき宝だ。」
フェリペ2世に「貴公はユダだ。」
と難癖つけられたことがある。
ガンジー、ギル様、カーティン、ヤドヴィガとは仲良くなれたけど。
804:名無しさんの野望
17/12/01 12:28:29.67 N3LMxEn2d.net
好戦的さえ付かなければ同盟2人は余裕
805:名無しさんの野望
17/12/01 13:09:41.23 qLV33OeK0.net
で、開始時の文明の距離がおかしいのはいつ修正されんだ
806:名無しさんの野望
17/12/01 13:19:21.00 JJrlkRZp0.net
ジャングルの改善ないのつらいわ
807:名無しさんの野望
17/12/01 13:45:35.69 /sUGqmJTM.net
>>784
最後のフェリペはアジェンダ関係ないんじゃないですかねぇ…
相手の都市改宗させない限りフェリペのアジェンダでマイナスにならんぞ。
808:名無しさんの野望
17/12/01 13:54:27.59 0ILOFsW80.net
>>788
フェリペ2世側の使徒をこちらが論戦でやっつけてフェリペ側の宗教的圧力が低下した結果人口の少ないスペインの都市の宗教が変わってしまったw
809:名無しさんの野望
17/12/01 13:54:36.01 qDTgQcSMd.net
>>787
ジャングルに製材所MODあった気が。
810:名無しさんの野望
17/12/01 14:05:54.76 /sUGqmJTM.net
>>789
しゃーない
811:名無しさんの野望
17/12/01 14:46:19.71 awcej0ok0.net
そりゃまぁMODなら製材所だろうが原住民の集落だろうが建てられるけどさぁ…
812:名無しさんの野望
17/12/01 15:14:34.10 D81ms/Yd0.net
ジャングルに特有の建物建てた文明なんてあるの?
813:名無しさんの野望
17/12/01 15:24:23.82 0ILOFsW80.net
生物学研究所くらいならあるとは思うが。文明固有かは極めてぁゃιぃ。
ジャンルに埋もれたとは別の意味だろうから。
814:名無しさんの野望
17/12/01 15:25:13.72 F1f3BcOw0.net
チチェンイチァとか建てた文明あるくらいだしいるんじゃないの
815:名無しさんの野望
17/12/01 15:54:03.11 qDTgQcSMd.net
チチェンイツェとかアンコールワットって建てたときからジャングルだったん?
もとは平原とかじゃなくて?
816:名無しさんの野望
17/12/01 17:07:18.33 j57qQhoL0.net
拡張情報来たね
817:名無しさんの野望
17/12/01 18:16:00.04 qWFwcxF40.net
当時からジャングルだったかは知らんがマヤや古代のアマゾンでは高度な技術で特殊なため池を作る事で
農業収穫量を膨大にする事を実現してたとか何とかいう話を聞いた覚えがあるな
アステカのチナンパの原型なのかね?
818:名無しさんの野望
17/12/01 18:27:09.86 3th7RhwZp.net
>>798
こないだのアンデス展だとアステカとかインカなどは
ブラジル側とは明らかに文化・人種違う感じだったわ(個人の単なる感想です)
アマゾンの人造池って魚や貝の養殖もいけたと言われてるし
整備された道路のある街に
かなりの人口がいたって記録もあるらしいので
わりと文明として適格だと前から思ってて書き込んだりしてるけど
なにせ情報がなさすぎて
819:名無しさんの野望
17/12/01 20:40:45.27 qWFwcxF40.net
南米はせめて文字と言っていいかわからんがキープの解読が進んでワリ帝国の女王の名前がわかったりでもすれば
インカの代わりにワリ帝国が登場するようになるかもな
820:名無しさんの野望
17/12/01 20:41:25.95 QvhQgaP90.net
来年拡張パック出るのね
神ゲーになり得るのかな
821:名無しさんの野望
17/12/01 20:43:01.71 0ILOFsW80.net
指導者無しの異色の文明もあって良いかも。
822:名無しさんの野望
17/12/01 21:02:28.84 JJrlkRZp0.net
>>793
建物ってことになるとほぼない
ただゲームのパラメとして見ればジャングルが(森や林と比べて)そこまで食料を担えていない
(本来であれば改善無の狩猟に対してもっと大きな受け皿がもてるはず)
だからなんか用意しないとただのゴミになる
823:名無しさんの野望
17/12/01 21:37:54.93 qWFwcxF40.net
総督は7つの種類がありまして、それぞれがゲームプレイ機能をカバーしています。
- 例えば、Surveyor(測量監督)の Liang は労働者の使用回数を追加します。
- 彼女の昇進ツリーを進めると、「都市公園」や「漁場」といった固有のタイル改善が解禁されます。
- このタイル改善は他の方法によっては建設することができないものです。
- 私のお気に入りの昇進は Financier(財政家)のものでして、ゴールドで区域を購入できるようになります。
そういや水タイルに改善建てたいって人には待望かもしれない水タイル改善らしき「漁場」が登場するみたいね
824:名無しさんの野望
17/12/01 21:54:42.13 3th7RhwZp.net
設定自体は純粋に面白そうと感じるが面倒くさそうな気もしないでもない
825:名無しさんの野望
17/12/01 22:48:27.54 qaEk65630.net
なんとういうか、産業・近代あたりに改善とかにわずかなプラスがあってもほぼ関係ないよね
太古・古代いって中世あたりにどれだけリードを広げるかのゲームになっちゃってるから
後半にタイル出力がどうなってもものすごい微妙というかなんか他の効果がよかったって思われる状況をデザイナーはどう見てるんだろう
科学理論のプランテーション+1コーンとか化学合成のキャンプ+1ゴールドとか
徒弟制度の鉱山+1ギアと工業化の+1ギアの価値の差とか(つかゴールド+1系はレートの問題でホント萎える)
826:名無しさんの野望
17/12/01 22:52:51.27 JJrlkRZp0.net
>>804
スクショに養殖場らしきものと水上にある娯楽施設があったような
現代以降なら(なんらかのコストが発生しても良いので)埋立地的なものは欲しい
あとは山岳にユニットを通せるようにする「トンネル」
船舶が1タイルなら陸に勧める「水路」
陸上ユニットが浅瀬を横断する「橋梁」
労働者の使用コストを3とか5使用しても良いと思う
827:名無しさんの野望
17/12/01 23:06:16.69 5oTaiYSQ0.net
埋立地:沿岸タイルにのみ労働者によって建設可能
海タイルを陸上タイルに変えて元の出力に関わらず生産力+1をもたらす、ここに建てる区域の建設コストが安くなり駐留するユニットの戦闘力がダウンする
とかになるんかね
828:名無しさんの野望
17/12/01 23:33:39.98 qWFwcxF40.net
>>806
序盤に考えなしに領土を拡張しすぎると忠誠度で衰退する仕様になってるのではないかと
文明の興亡ってタイトルからして今回の拡張はciv4公式MODの文明の興亡MOD意識してそうだと思う
あれは忠誠度じゃなくて安定度だけど考えなしに自国と文化の違う地域に都市出ししたり経済おろそかにしたりと
安定度を損なう行動繰り返してると大国でも都市の1つも取られたりした時点であっさり反乱祭りから滅亡したりする事もある
なかなか面白いMODだった
安定度システム自体はciv4では文明の興亡以外のMODでもちょくちょく取り入れられたたな
829:名無しさんの野望
17/12/02 03:41:02.15 nBsMtX1yd.net
ギアじゃなくてハ ン マ ー!!!
830:名無しさんの野望
17/12/02 07:01:43.65 XyiMi+I/d.net
ギア教とハンマー教の神学バトルが始まる
831:名無しさんの野望
17/12/02 07:17:20.01 bnglDhMb0.net
どっちでもいいよ遺物おくれ
832:名無しさんの野望
17/12/02 08:56:42.04 8nrqmszHK.net
ギアでなくハンマーと書くのは信仰の違いだけど
ギアでなくハンマーと指摘するのは単に頭おかしい
833:名無しさんの野望
17/12/02 09:24:22.80 rU5Zpni+d.net
生産力
これで世界は平和
834:名無しさんの野望
17/12/02 09:33:09.94 iuwRa5hX0.net
工業、農業、科学、信仰、文化。
うーんつまらん。
835:名無しさんの野望
17/12/02 13:18:00.69 nBsMtX1yd.net
今貴様ギアと言ったな(異端査問)
836:名無しさんの野望
17/12/02 13:24:15.08 J8W9clID0.net
コーン教とリンゴ教の宗教戦争会場はここですか?
837:名無しさんの野望
17/12/02 13:46:58.70 FnMWP7FmH.net
古典主義のパン派もいるぞ!
838:名無しさんの野望
17/12/02 13:51:43.98 8AVhu7Vxd.net
時代毎にアイコン変えればOK
古代はハンマー、産業時代からギア、原子力時代から集積回路
839:名無しさんの野望
17/12/02 13:53:12.56 F+p1EzVa0.net
>>815ゴールド忘れているぞ。
教育、金融が加われば内政屋優遇になるが。
840:名無しさんの野望
17/12/02 13:53:59.60 Z7Ng6TYN0.net
面白いアイデアだな
UI的には色をオレンジに統一するなりすればギリギリいけるかな
841:名無しさんの野望
17/12/02 13:55:01.51 F+p1EzVa0.net
6でもハンマーと呼ばれる理由は、労働者が鉄学持っていたからだと実は思っていたw
842:名無しさんの野望
17/12/02 14:16:15.04 39SiQ9ECa.net
URLリンク(i.imgur.com)
843:名無しさんの野望
17/12/02 14:16:44.34 FnMWP7FmH.net
新指導者9人の内8人が新規文明から、1人が既存文明から出るらしいけど
ギリシャみたいに一文明複数指導者になるのは何処だろうね
844:名無しさんの野望
17/12/02 14:21:19.37 G1UYvkUB0.net
>>823
パン ハンマー ゴールド ビーカー 文化力 宗教力
異論は認めない
845:名無しさんの野望
17/12/02 14:23:26.70 9ybzhtobd.net
狂信者はNG
846:名無しさんの野望
17/12/02 14:25:39.07 39SiQ9ECa.net
フラスコってツッコミは置いとくとしても、大科学者がビーカーを…
847:名無しさんの野望
17/12/02 14:26:58.53 wTExtWQw0.net
新規で追加される女性指導者の1人は黄金時代システムと密接した能力を持ってるって事ぐらいしか情報が無い
でもまぁPVの映像は新規で追加される文明やシステムとある程度関連付けて作られてるだろうからあれがヒントになってるのかもね
モンゴルは来そうだと思ってる
848:名無しさんの野望
17/12/02 14:58:58.75 F+p1EzVa0.net
>>828
モンゴル帝国も暗黒時代と黄金時代に整合的な文明だね。
849:名無しさんの野望
17/12/02 15:56:55.24 39SiQ9ECa.net
RaFのグローバル実績が当然0%で並んでるところに
涅槃の神クリアが混ざってる悲しみ
850:名無しさんの野望
17/12/02 16:21:20.13 d0GYkY5L0.net
今更だけど羽みたいなマークが宗教ってのに違和感持たないの何が元になってるんだろう
851:名無しさんの野望
17/12/02 16:27:08.01 F+p1EzVa0.net
キリスト教(東方正教、カトリック)、イスラム教は確定で、
ゲーム的には移動力4という機動性。
と書き込んでみる。
852:名無しさんの野望
17/12/02 17:06:05.35 Z7Ng6TYN0.net
天使のイメージやろなあ
変えるなら光とか祈る手が候補になりそうだけどアイコンにするのは難しいか
853:名無しさんの野望
17/12/02 17:11:52.77 EBSPjPlF0.net
天使というか後光さしてるイメージ
854:名無しさんの野望
17/12/02 17:33:59.17 L7bEI1ATa.net
タイルの出力11なんて到達出来るのか?
どんな組み合わせなら行くんですかね
855:名無しさんの野望
17/12/02 17:42:52.99 39SiQ9ECa.net
パンテオンとか資源とか遺産偉人組み合わされば
12以上の数値は全部星マークになるぞ
URLリンク(i.imgur.com)
856:名無しさんの野望
17/12/02 17:46:57.11 UVByfxBhM.net
米農場
米で+1 草原で+2水車小屋+1
隣接農場含め+7 合計で+11
米って湿原にもできるっけ?できたら+12
857:名無しさんの野望
17/12/02 17:47:49.12 8AVhu7Vxd.net
草原・トーレスデルパイネかエイフィヤにボーナス資源、農場三角とか?
858:名無しさんの野望
17/12/02 17:54:56.22 fbLyUzdx0.net
>>828
テオドラ(ビザンツ)
マリア・テレジア(オーストリアorドイツ)
セミラミス(アッシリア)
思いついたのはこの当たりかな
でもカトリーヌとかゴルゴーとかいるからまったく読めない
859:名無しさんの野望
17/12/02 18:14:26.70 F+p1EzVa0.net
>>837
※は湿原にも生えてくる。
>>839
東ローマ帝国やオーストリア=ハンガリー帝国には候補は多数いそう。
ブーディカ(ケルト)やエカテリーナ2世もいるか。卑弥呼や神功皇后は期待できないし(宗教系や軍事系になるので時宗とかぶってしまう)。
860:名無しさんの野望
17/12/02 18:33:16.67 d0GYkY5L0.net
日本人期待しようぜ
861:名無しさんの野望
17/12/02 18:49:53.59 8AVhu7Vxd.net
米や砂糖がある湿原は農場とか置けるのに、無いと置けない理不尽。
862:名無しさんの野望
17/12/02 18:54:46.87 8AVhu7Vxd.net
持統天皇 文化系 UA百人一首
863:名無しさんの野望
17/12/02 18:56:48.31 8AVhu7Vxd.net
てか、皇室系は採用されないんだっけ?
864:名無しさんの野望
17/12/02 19:01:23.50 JhIfnG010.net
>>839
オリガ(キエフ大公国)
ゼノビア(パルミラ)
タマラ(グルジア)
このあたりもアリかなと思うけどちょっとマイナーだろうか…
865:名無しさんの野望
17/12/02 19:05:22.81 EBSPjPlF0.net
>>844
別にそんな決まりは無いが
866:名無しさんの野望
17/12/02 19:05:35.57 F+p1EzVa0.net
>>845
パルミラはトラやんプレイで都市名になることがあったと思う。
867:名無しさんの野望
17/12/02 19:25:00.62 6XR2c7dE0.net
湿原で農場作ってみればわかるんじゃね
868:名無しさんの野望
17/12/02 19:26:48.01 SoAk2kWy0.net
結局無印はバグだらけで終わりかよ
869:名無しさんの野望
17/12/02 20:22:24.07 0V7fBzp7a.net
>>825
6から始めた新人だからなんでとうもろこしをパン、歯車をハンマーと呼ぶのか気になる
旧作ではパンと金槌のアイコンだったの?
870:名無しさんの野望
17/12/02 20:23:09.06 F+p1EzVa0.net
>>850
正確にあってる。
871:名無しさんの野望
17/12/02 20:23:38.30 xU8y3j8O0.net
4ではパンだったけど5ではリンゴだったぞ
872:名無しさんの野望
17/12/02 20:24:26.16 39SiQ9ECa.net
シールド
873:名無しさんの野望
17/12/02 20:25:59.28 2ySxfwvRp.net
>>824
スペインのイザベラは開発計画書みたいなのに描いてあったのに
まだ出てないんじゃなかったっけ
874:名無しさんの野望
17/12/02 20:40:26.37 qy9HoUZ50.net
4からやってるけど化学も昔はビーカーだったのか?
875:名無しさんの野望
17/12/02 20:58:07.99 hnETBL+UF.net
ビーカーはむしろ本物がどんな形だったか、思い出そうとしない限り思い出せなくなった
876:名無しさんの野望
17/12/02 21:28:11.17 EBSPjPlF0.net
ビーカーは円柱形の奴で、Civのはフラスコじゃないの?
877:名無しさんの野望
17/12/02 21:31:54.96 Xz5T3+6U0.net
URLリンク(i.imgur.com)
コニカルビーカー
878:名無しさんの野望
17/12/03 00:07:11.81 +3qcnJ4U0.net
>>854
そういや結局イザベラ登場しなかったな
個人的には既存文明の追加指導者は新システムとの関係が深い能力にできる指導者が選ばれるんじゃないかと予想するんだけれど
イザベラはあんまり忠誠心とか総督とかっていうイメージじゃないんだよなぁ
黄金時代による宗教ブーストと宗教戦争特化みたいな性能だとちと能力が限定的で柔軟性が乏しすぎるような気がするし
879:名無しさんの野望
17/12/03 10:24:56.61 D9cEGRRmd.net
11月の初期位置修正パッチって、バージョンいくつ?
何度整合性チェックしても、更新しても1.0.0.194のままで、
10月のパッチまでしか当たっていないように
見えるんだけど(初期位置バグ絶賛稼再現中)
880:名無しさんの野望
17/12/03 10:30:40.11 8nlW2otCd.net
まだ改善されてないぞ
881:名無しさんの野望
17/12/03 10:39:42.00 D9cEGRRmd.net
>>861
えっ、ほんと?
URLリンク(steamcommunity.com)
882:61843851752646164 でドヤ顔でアナウンスしてるのに、 まだ来てないの? MacとLinuxはもう少しかかるみたいだけど、 うちはWindowsだしなあ
883:名無しさんの野望
17/12/03 10:41:16.57 +3qcnJ4U0.net
初期位置バグ対策はMODで
Start Position HotFix
URLリンク(forums.civfanatics.com)
- 内容
- AssignStartingPlots.lua を以前のバージョンに戻す。
2. Fall 2017 Start Position Fix
URLリンク(forums.civfanatics.com)
- 内容
- AssignStartingPlots.lua を以前のバージョンに戻すのではなく、開発者が意図したと思われるコードに修正する。
884:名無しさんの野望
17/12/03 10:42:18.22 zUy+vie4a.net
AssignStartingPlotsの更新日だけ変わって
バージョンの数値は変わらなかったな
885:名無しさんの野望
17/12/03 10:49:44.49 D9cEGRRmd.net
>>863
ありがとう、2のModは入れてたけど、
アップデートもあったからもうええやろ、
と外していました
>>864
ありがとう、これが正解っぽい
確認したら、確かにAssignStartingPlotsが更新されてました
が、初期位置バグ直ってないんじゃないの、
と思われる挙動があって、もやもやしてます
スレにも同様のレスがあるし、
発売から一年経ったのにまだβだなあ、と嘆息
886:名無しさんの野望
17/12/03 10:55:53.19 6XP4i0aVx.net
ファイルの更新自体はあったよ
バージョンはそのままで
887:名無しさんの野望
17/12/03 10:59:39.01 6XP4i0aVx.net
あ、スレ更新してなかった
変なレスですまぬ
888:名無しさんの野望
17/12/03 13:47:01.01 nUtmkARR0.net
つーか、デラックスパック買ったのにクメールが追加されないでござる。
889:名無しさんの野望
17/12/03 13:55:23.86 zUy+vie4a.net
バグはあんま被害受けなければ大好きなんだけどな
建造物出力2倍カードみたいな被害は勘弁
>>868
起動後にメインメニューの「追加コンテンツ」からオンにしてる?
890:名無しさんの野望
17/12/03 13:58:23.42 aRVatOk50.net
クメール&インドネシアパック追加された時は何故かDLCの使用有り設定が一部外れてたから設定見直せ
891:名無しさんの野望
17/12/03 14:21:27.64 nUtmkARR0.net
まじすか、かたじけない。
892:名無しさんの野望
17/12/03 16:30:08.85 m2hLfsei0.net
更新後も変な位置からスタートすることがあるけど
まぁ昔からそういうこともあったよなって思いこんでたが
実際どうなんだろう気になってきたw
893:名無しさんの野望
17/12/03 18:36:27.16 ziMIMWUx0.net
変な位置と言うか、自分の感覚では「都市国家開拓者の出現候補地」と「AI開拓者の出現候補地」が一緒になっている気がする
894:名無しさんの野望
17/12/03 19:00:53.98 +WrqwulYd.net
和平で賠償金代わりに傑作もらえなくなってる?
遺物欲しさに戦争ふっかけたのに和平後の通常取引でしか出てこない。
895:名無しさんの野望
17/12/03 19:17:40.36 aRVatOk50.net
傑作への評価が上がったから単に価値が見合わないと思われてるのでは
896:名無しさんの野望
17/12/03 19:23:04.16 +WrqwulYd.net
いや、取引画面に出てこない。
和平後だとまた出てくる。
交渉に値しない物は出ないのかね。
897:名無しさんの野望
17/12/03 23:04:49.08 SABS8ugw0.net
ちゃんと空きスペースある?
898:名無しさんの野望
17/12/03 23:13:32.07 dAdq5YfE0.net
スペース無くても表示はされるはずだけどな
和平でもそうじゃなくても
899:名無しさんの野望
17/12/04 01:17:42.49 EgYFkr08d.net
空きスペース無い時に取引で貰うとどうなるの?
900:名無しさんの野望
17/12/04 01:27:07.56 3SisP2aO0.net
成立ボタンが出てこない
901:名無しさんの野望
17/12/04 09:09:36.79 W8zmcKZt0.net
Rise and Fallで5のBNW並みに完成度が上がってるといいけど。
後もう一回ぐらいDLCを待たないとまともに完成しないだろうな。
902:名無しさんの野望
17/12/04 09:41:52.29 C5tTg9Qz0.net
あと二年は塩漬けが必要かな
二年後のセールにDLCは買おう
903:名無しさんの野望
17/12/04 10:24:28.57 usuFXl1yd.net
科学勝利が出来ない…
904:名無しさんの野望
17/12/04 10:43:30.52 o3SxbBhQ0.net
俺は宗教勝利(非物理)ができない
905:名無しさんの野望
17/12/04 12:22:12.54 oe4QuKv+0.net
拡張で最初のロード短くならないかな
906:名無しさんの野望
17/12/04 12:27:33.75 rj2++rhAd.net
別に短くしなきゃならん程かからないし
困るのなんて超低スペくらいだろ
907:名無しさんの野望
17/12/04 17:27:33.55 ZUdgONt10.net
スペック良いとあそこ早いんだ
指導者読み上げ始めるまではかかる
908:名無しさんの野望
17/12/04 18:02:58.65 6enwmMzV0.net
>>885
あそこで一枚のマップを生成してるんだから無理を言いなさんな
(一応、極小以下だとすぐ生成が終わる)
909:名無しさんの野望
17/12/04 19:09:23.09 lbp7+9MFd.net
>>888
CPUコアは2とちょっとしか使わないらしいから、マルチコア最適化したら早くならんもんかね。
(素人だから簡単に言ってるけど。)
910:名無しさんの野望
17/12/04 19:50:37.92 MEGpXNG60.net
メモリー増設&NVME規格のSSD併用が最も体感速度が速くなると思う。
後は気候を湿潤にするとジャングルとか森が増えるので遅くなる。
911:名無しさんの野望
17/12/04 20:11:25.75 7mUybaM90.net
ロードなんてちょっとトイレ行って飲み物持って来れば終わってるし別に問題ない
何をそんなに生き急ぐのかね
912:名無しさんの野望
17/12/04 20:15:20.86 fZQnckLh0.net
そんなトイレ近くない
913:名無しさんの野望
17/12/04 20:26:38.32 ZUdgONt10.net
中世ぐらいからターン待ちし出すから
時間潰す何かは必要だ
914:名無しさんの野望
17/12/04 21:13:24.95 3SisP2aO0.net
なんかこう重そうなマップの途中セーブデータ持ってない?
915:名無しさんの野望
17/12/05 01:20:27.87 gplAhPwj0.net
>>892
自販機で買って来い
916:名無しさんの野望
17/12/05 01:48:31.64 NYXZpXPWd.net
>>895
自販機でトイレ売ってねぇしwww
917:名無しさんの野望
17/12/05 01:52:03.60 hHTjcrhb0.net
高級資源:トイレ
918:名無しさんの野望
17/12/05 02:03:24.56 feZ97a4y0.net
トイレ:快適性+1
919:名無しさんの野望
17/12/05 03:19:40.20 pAPXpfjr0.net
考えてみれば下水道建てるだけで住宅が増えるってのも謎だな
まさか第六シド星の下水道って盗賊ギルド@リフテンのようなものなのでは…
920:名無しさんの野望
17/12/05 03:31:01.64 pCTdGkEM0.net
住宅そのものを建ててるんじゃなくて
市民が住宅を建てられるようインフラ整備してるようなもんだし
921:名無しさんの野望
17/12/05 05:02:54.34 Bfqw5bdY0.net
病院立てたら食料が出てくるようなもん
922:名無しさんの野望
17/12/05 05:39:07.40 QyX+vHLF0.net
拡張は2月発売か
北朝鮮と戦争になってないといいなw
923:名無しさんの野望
17/12/05 05:57:30.83 m8dEYnpT0.net
住宅って4で言うところの衛生だし
924:名無しさんの野望
17/12/05 06:37:38.31 CXJ00r7z0.net
ツイッターの新文明みてーなやつは新羅か?
川の位置はむしろ中国っぽいが
925:名無しさんの野望
17/12/05 06:40:56.28 LyMLCCt60.net
北朝鮮に向けて怒りの韓国文明DLC砲発射!
926:名無しさんの野望
17/12/05 07:44:01.29 9PVFfS47p.net
中国?の隣にある花だから単純に朝鮮じゃないかね
新羅まで限定はしないだろうなぁ
927:名無しさんの野望
17/12/05 07:47:20.75 BwDw+Bj2d.net
渤海が欲しい
928:名無しさんの野望
17/12/05 12:13:51.86 pCTdGkEM0.net
牡丹とカエルは善徳女王の逸話だとかなんとか
929:名無しさんの野望
17/12/05 12:15:37.90 hHTjcrhb0.net
翡翠の学者という文明特性で引きこもって科学力ひたすら上げていれば勝てたのだっけ。
930:名無しさんの野望
17/12/05 12:51:13.41 pAPXpfjr0.net
それを言ったらタイだって確か蓮華が国章じゃなかったっけか
てーかこんなちょっと湾曲した岸が朝鮮とかちょっと考えすぎだろ(リツイートではほぼ朝鮮と断じているが…)
にしても、ツイートでも突っ込まれてるがトルコやニーダーラント(オランダ)を差し置いて
(しかもインドネシアにクメールと直近のアプデがアジア色だったのに)朝鮮から実装したらあまりにもアホというか汚鮮が激しすぎだろう
世界史に与えた影響からしても今のままの都市国家扱いが妥当(むしろ李舜臣の扱いが強すぎて過分に思えるくらい)
それともまた李氏朝鮮時代以前の三流属国だった高句麗だかなんだかを元にまた捏造するんだろうか?
931:名無しさんの野望
17/12/05 12:53:44.71 9U100PBbK.net
なんかいきなり発狂しだしたぞおいw
932:名無しさんの野望
17/12/05 12:55:47.81 AD0CzEtQ0.net
別にええやん朝鮮でも
バニラ文明とちゃんとバランスとってくれるなら文明はあればあるほどいいし
今のDLC勢みたいにバニラと比べて明らかに強すぎるようなの追加するくらいなら既存の調整に力を入れてくれとは思うが
933:名無しさんの野望
17/12/05 13:11:45.30 ztMaCtZO0.net
韓国のゲーム人口を考えれば贔屓は当然なんだよなあ
934:名無しさんの野望
17/12/05 13:14:56.14 TPWPxY4p0.net
BEのときみたいに他の国を踏み台にしなければどうでもいい
935:名無しさんの野望
17/12/05 13:17:51.90 hHTjcrhb0.net
マケドニアみたいにピーキーなら問題ない。
キャンパスのUDは朝鮮枠だろうか?
936:名無しさんの野望
17/12/05 13:29:47.24 FthkjO4yM.net
なぁにファンタジー要素がちょいと強くなるだけさ
937:名無しさんの野望
17/12/05 13:37:00.01 ztMaCtZO0.net
マケドニアもギリシャ人からみたら憤飯ものだろうしな。
アレクサンドロスはギリシャ人だったんだけど
今のマケドニアは全然違う地域の奴らが勝手に名乗ってる国だから
文化を簒奪されたようなもん。
938:名無しさんの野望
17/12/05 13:45:21.34 NYXZpXPWd.net
統一朝鮮 指導者 金正恩とか近未来設定でも可。
939:名無しさんの野望
17/12/05 13:47:17.92 ztMaCtZO0.net
日本の特性に朝鮮戦争特需が無いのは不自然だな
940:名無しさんの野望
17/12/05 14:08:01.21 hHTjcrhb0.net
>>919
原子力時代以降になるので強力ではありそうだけど発動が遅すぎる。
T・ルーズヴェルトの映画スタジオみたいに。近代ですら遅い。
941:名無しさんの野望
17/12/05 14:15:04.67 1pe4WNQMa.net
地図の位置と蝦蟇、牡丹からして新羅の善徳女王だろな
942:名無しさんの野望
17/12/05 14:19:10.37 hHTjcrhb0.net
教養人多過ぎ。善徳女王ならゲーム中では過去作の卑弥呼的な見た目になるのだろうか。
943:名無しさんの野望
17/12/05 14:21:57.74 BwDw+Bj2d.net
>>919
ほぼ関係ないぞ
944:名無しさんの野望
17/12/05 14:41:22.63 1pe4WNQMa.net
>>922
女王であり巫女でもあったそうだから、ビジュアルは卑弥呼に近いかもしれない
瞻星台を建てたり仏教の保護に熱心だった史実を鑑みるに
civ6の朝鮮はアラビアみたいな科学+宗教の内政系文明になると予想
945:名無しさんの野望
17/12/05 14:51:08.25 OnxzhFQqM.net
civ5ではポーランドと朝鮮が最強文明だったな
今回もありそうだな朝鮮
946:名無しさんの野望
17/12/05 15:26:03.71 Bfqw5bdY0.net
プレイヤー人口多いし別にいいんじゃないの
チートUAだけは勘弁な
947:名無しさんの野望
17/12/05 16:28:11.76 Fe6o1v6e0.net
半島系なら高麗で宗教文明か高句麗で防衛特化かな。
948:名無しさんの野望
17/12/05 16:31:26.37 dItGbmcPp.net
>>914
今作のプロモーションでよくわからんけど日本文明出してくるところは
BEがマジでアレだったか�
949:轤セと思ってる 朝鮮勢力が津波で虫の息だった日本占領してその金で宇宙来ましたって今考えてもすげえわ あんな過疎ゲーなのに日本人には珍しくツイ公式垢に粘着沸いてたもんな
950:名無しさんの野望
17/12/05 16:36:25.98 PR12ysX2d.net
カーティンがOKなら同じ時代の金日成もセーフの可能性
951:名無しさんの野望
17/12/05 16:42:03.27 QyX+vHLF0.net
ノドンに核載ってるとやヴぁひ w
952:名無しさんの野望
17/12/05 16:49:46.18 dItGbmcPp.net
善徳女王のWikipedia読んできたけど下ネタダジャレから妄想して敵の位置わかるってどうよ
も、萌え...??
953:名無しさんの野望
17/12/05 18:11:22.40 MEcdveso0.net
朝鮮きたら都市国家ソウルはどうなるん
954:名無しさんの野望
17/12/05 18:27:07.32 LyMLCCt60.net
都市国家平壌が変わりに出てくる
955:名無しさんの野望
17/12/05 18:51:33.40 pCTdGkEM0.net
ジャカルタの例もあるしね
956:名無しさんの野望
17/12/05 18:52:32.69 9Li9ICcZ0.net
ブラジルにオーストラリアにと売り上げに貢献するからか近代文明も増えてきたし
そろそろカナダも登場するかな
957:名無しさんの野望
17/12/05 19:08:42.55 AD0CzEtQ0.net
まあバランスさえ取れてればそれでいいよ
軽視されがちだけど、バランスだけは本当に良ゲーの必要条件だからしっかりやるべき
バランスが良いだけで誤魔化せる欠点とか無数にあるし
958:名無しさんの野望
17/12/05 19:10:48.36 7B0quLPmp.net
朝鮮文明、韓国公式に情報きてるね
959:名無しさんの野望
17/12/05 19:16:50.10 7B0quLPmp.net
キャンパスが書院?に代替 科学+6
山岳などのボーナスなし
なんかの区域と隣接すると科学-1
隣接する鉱山から科学+1
あと火車ってとこか
960:名無しさんの野望
17/12/05 19:18:16.05 apeMDoaua.net
朝鮮に科学って嫌味にすぎるな
961:名無しさんの野望
17/12/05 19:34:41.19 fAqgi3Hq0.net
彼方さんの反応が気になるな、こっちの北条とどっちが斜め上だったんだろうか
962:名無しさんの野望
17/12/05 19:38:43.84 NYXZpXPWd.net
>>939
まぁ、現代韓国も入ると思えば多少は。
963:名無しさんの野望
17/12/05 19:55:56.50 pCTdGkEM0.net
>>938
こんなんかな?
■文明: 韓国
■指導者: ソンドク女王
■文明UA: 朝鮮三国志
・書院に隣接する鉱山に科学力+1、農場に食料+1
■指導者UA: 花朗
・総督が着任している全都市の科学力と文化力が+5%
■UD: 書院(代替:キャンパス)
・丘陵にのみ建設可能
・初期状態で科学力+6
・区域隣接で科学力-1
・Government Plaza隣接で科学力+1
■UU: 火車
・近攻/30 遠攻/50 移動/2 射程/2
・移動と攻撃を同じターンに行えない
964:名無しさんの野望
17/12/05 20:05:08.47 XNsn6ZcQ0.net
書院どうみてもバランスブレイカーだろjk
全文明このレベルのバランス崩壊に合わせるならいいけど
てか6は意図的にUA・UUUBが相乗効果生まないようしてた印象だがやめるのか?
965:名無しさんの野望
17/12/05 20:09:39.95 L7j1Ec4U0.net
5もそうだけど何で朝鮮=科学力なんだよ
966:名無しさんの野望
17/12/05 20:11:39.84 9U100PBbK.net
そんな印象あったか…?
書院もUDとしてコスト半分なだけで強いけど
建設位置限らせた上でさらに他の区域の建設にもネガティブイメージつきまとうんだろ?
967:名無しさんの野望
17/12/05 20:15:34.93 IcXzC/0F0.net
ノーベル賞一人も出してないのに科学ってw
968:名無しさんの野望
17/12/05 20:16:00.59 TPWPxY4p0.net
周囲6hex程度なら区域を建設する余地は結構あると思う
海沿いにする必要もないだろうし
969:名無しさんの野望
17/12/05 20:18:57.56 hstunuPZ0.net
初期ビーカー6はまぁ良いけど長期的に見れば全然大した事なくね?
既存の文明だって隣接ボーナス入れれば建造物無しでもビーカー出るし
どちらかと言うと鉱山建てられる丘陵をわざわざ一個潰す上に、性能活かすなら周りの開発に制限かかるデメリットの方が目立つ様な
これならイカ宗の方がずっと有能で使いやすい
970:名無しさんの野望
17/12/05 20:23:43.36 ztMaCtZO0.net
隣接で-1はめんどくさいな。
というか建てた後でも隣接ボーナスの矢印出し続けてくれよ。
971:名無しさんの野望
17/12/05 20:26:42.34 9Li9ICcZ0.net
拡張版でバニラ文明はアッパー調整されるそうだし
なにより拡張後のゲームバランスがどうなるかわからんから何とも言えん
それより8文明9指導者を来年の2月8日までの間に1つずつ紹介する予定なんだろうか?
1週間に2指導者ずつ紹介される事になるのならけっこうハイペースに思えるが
972:名無しさんの野望
17/12/05 20:26:49.62 CXJ00r7z0.net
今作はエレクトロニクス工場貰ってるからなんでもええぞ朝鮮なんて
973:名無しさんの野望
17/12/05 20:26:58.34 pCTdGkEM0.net
山と熱帯雨林からボーナス受け取ってないけど、区域2つ並べても+4だし悪くはないんじゃね?
結局UDのコスト半額があるし
しかしUIが画面毎に安定してないような
974:名無しさんの野望
17/12/05 20:29:44.07 pAPXpfjr0.net
>>942
宗主国様より強いから無理だろ
つーか歴史に韓国ドラマを持ち込むんじゃねえ
まあそれを言えば李氏朝鮮時代なんてどうやって文明として扱うんだよって話になるんだが
(※史実に忠実にやるなら用水路は建造できないし労働者も作れないし傑作なんて以ての外)
975:名無しさんの野望
17/12/05 20:30:09.06 ztMaCtZO0.net
つーか韓国公式にだけ載ってるの?
なら他の国の公式にも乗ってるんじゃ
976:名無しさんの野望
17/12/05 20:33:18.26 ztMaCtZO0.net
というか動画あるじゃん
URLリンク(www.youtube.com)
977:名無しさんの野望
17/12/05 20:33:55.04 PR12ysX2d.net
なんかどの特性もすげえ微妙だな
これならハーラルさんの方がマシじゃね?
978:名無しさんの野望
17/12/05 20:36:16.84 pAPXpfjr0.net
>>951
4のシェールといい5のゼロ戦といい今作のエレクトロニックスといい
なぜ中世日本に無理やり近代要素をぶち込みたがるんだろうか
特に今回は洋風とは無縁の鎌倉幕府なんだからそれこそUUも「御家人」でよかったのに
>>954
そもそもこの情報そのものが公式Twitter発だし
韓国だけ別に内容を明かしていたらそれこそ問題になると思うんだが
979:名無しさんの野望
17/12/05 20:37:38.79 9Li9ICcZ0.net
区域は総督をある程度育てると金で買えるようになるから
そのバランス次第だと区域が半額=強いって感覚はだいぶ変わるかもしれない
UAの花朗の総督が着任している全都市の科学力と文化力が+5%って効果を活かそうとすると
総督を多く雇うのに総督ポイント使う事になって総督を育てられないから文明方針がちょっと縛られそうな感じね
980:名無しさんの野望
17/12/05 20:39:15.00 pAPXpfjr0.net
>>955
まじかよ面目ない
にしてもどうしてこう朝鮮を文明扱いしたがるんだ連中は…
こんなのが文明ならバチカンだって一文明として主張できるぞ
981:名無しさんの野望
17/12/05 20:44:00.35 Z+5yn6yZ0.net
登場させるのに史実通りにしようとしたらどうにもならないから
適度にファンタジー混ぜて売るのも商売なんだし許してやりなよ
歓心を買うために他より強力にしておいて、設定で排除できないとかが困るけど
982:名無しさんの野望
17/12/05 20:47:04.94 9Li9ICcZ0.net
>>957
その論だとむしろ文明能力が明治維新でUBがエレクトロニクス工場なのに指導者が中世な事の方が異質な感じがするが
てか今回は日本に限らずほとんどの文明がUUUAUBをできるだけ異なる時代に分散させようとし�
983:トる感がある しかし次スレ建てか、超久しぶりだがちゃんと建てられるかな…
984:名無しさんの野望
17/12/05 20:55:24.53 ztMaCtZO0.net
もしかして米国では北朝鮮のおかげで空前の朝鮮ブームなんじゃないか
985:名無しさんの野望
17/12/05 20:56:59.20 pCTdGkEM0.net
アルテミス神殿の効果どうなるんだろ
986:名無しさんの野望
17/12/05 20:58:22.04 9Li9ICcZ0.net
これで合ってるかな?
Rise & Fallの発売日を書き足しておくべきだっただろうか
Civilization6 (Civ6) Vol.65
スレリンク(game板)
987:名無しさんの野望
17/12/05 21:01:25.57 pAPXpfjr0.net
>>964
情報の一部はTwitter発なのでツイッター見ることをおすすめします的な文言はあったほうがよかったかもしれんね
URLリンク(twitter.com)
988:名無しさんの野望
17/12/05 21:04:43.56 TPWPxY4p0.net
>>964
たておつ
太古の時点では区域以外に隣接ボーナス+1を貰ってるようなもんで
控えめに言っても優秀だと思うがなあ
989:名無しさんの野望
17/12/05 21:42:46.45 K00/+45Q0.net
朝鮮はCiv5に引き続き科学系文明か…地形ボーナスに頼らずとも科学力伸ばせるのはいいな
ただ拡張版の文明にしては新要素が絡む効果に今一パンチが足りない感ある
990:名無しさんの野望
17/12/05 21:53:16.61 Ctrgxbudd.net
韓国強いとやる気出る
最強文明なら即効で買い
991:名無しさんの野望
17/12/05 21:54:05.19 fAqgi3Hq0.net
フィラクシス「はあ、女性指導者すくないわぁ」
フィラクシス「お、朝鮮にちょうどいい人おるやんけ」
フィラクシス「いつも要望一杯くれるし高額DLCでも買うよな(邪悪な笑み)?」
992:名無しさんの野望
17/12/05 21:59:56.10 9Li9ICcZ0.net
DLCだったらもっと強い調整だったんだろうなぁ
>>967
新要素の絡む文明はいろいろ出るんだろうね
黄金時代と関係深い能力を持った女性指導者以外にも
総督のポイントを1つ多く取れる指導者とか外交ボーナスを強化する外交特化指導者とかいそう
993:名無しさんの野望
17/12/05 22:01:24.88 xbM5pPtL0.net
ペリクレス「」ガタッ
994:名無しさんの野望
17/12/05 22:33:02.82 j8kJNtHg0.net
善徳女王のアジェンダはたぶん科学絡みだろうけど高難易度でやったら一瞬で嫌われそう
995:名無しさんの野望
17/12/05 23:44:59.51 pAPXpfjr0.net
>>972
好き:自身より科学出力が低い文明(最大-10) (三流土人国と侮っている)
嫌い:自身より科学出力が高い文明(最大-20) (起源を主張できなくて嫉妬している)
※秘匿アジェンダは「偉人の代弁者」「ニュークハッピー」「パラノイア」「遺産を愛するもの」のいずれかで固定
アジェンダはこんなのになりそう
996:名無しさんの野望
17/12/06 00:05:12.22 3aN4awUW0.net
エラ張ってないな
997:名無しさんの野望
17/12/06 00:10:15.63 EX9tJCDaM.net
朝鮮強いだろ、スパムゲーの6にマッチしすぎ。都市だして半額のキャンパスだすだけでシュメールなみに序盤から加速するだろ。
あれ、最初から草原にジグ立てれば加速するシュメールの方がはやいか?
まあどっちにしろスパム成功すればそれで勝ちゲーだからかわらんか
998:名無しさんの野望
17/12/06 00:12:06.68 tz1x37VG0.net
そのスパムゲーが都市の忠誠システムによって終わりそうなんですが
999:名無しさんの野望
17/12/06 00:23:50.09 j862NRN80.net
まあ忠誠システムといっても具体的なことはわからんけどね
4の文化爆弾やCivRevの大芸術家みたいに能動的かつ平和裏に都市転向できるんだろうか
それとも現行の宗教伝播のような気の長いシステムなんだろうか
1000:名無しさんの野望
17/12/06 00:49:58.79 98OdTlSt0.net
むしろスパムゲーが終わって一つ一つの出力の高さが重要になるからお手軽に科学力出せる朝鮮は強いと思う
周りの鉱山から科学力もでるから最高12も科学力出るのはズルい
ローマとかヌビアみたいな使いやすい強文明には一歩劣るけど中堅以上の強さはあるね
1001:名無しさんの野望
17/12/06 01:37:48.43 gA+Ngu4w0.net
つっても拡張版ではバニラ文明はみんなDLC文明基準にアッパー調整加えるらしいからな
現状の他の文明の性能との比較で強弱語ってもほとんど意味ないべ
とりあえずイギリスは忠誠度システムと他大陸植民AIが相性悪すぎるんでそれを補えるテコ入れをするっぽいけど
1002:名無しさんの野望
17/12/06 01:47:18.48 6fFjrQX10.net
都市スパム = 科学伸びすぎ = ユニットの寿命が短い = つまらない
1003:名無しさんの野望
17/12/06 02:27:17.00 eQn/tCm10.net
思ったより地味だったな
こりゃDLCと拡張で指導者にまた差がありそうな……
だから最初からしっかり調整してりゃ良かったんだ
後から調整するなんてアホみたいなこと言わずにさっさと平等にしとけば合わせるとこも明確だったものを
1004:名無しさんの野望
17/12/06 03:50:45.36 oroYTvP+d.net
アレクは大幅強化せんと、もう次だとゴミだろうな
1005:名無しさんの野望
17/12/06 04:18:06.58 8SmSvBEj0.net
バランス取れたシミュレーションゲームとかクソオブクソだもんな 誰使っても同じとかそれなら文明複数ある意味無いわw
毎回パンゲアスライダーオール平均でやる人なんていないだろうし
1006:名無しさんの野望
17/12/06 05:08:41.52 tz1x37VG0.net
マップ探索せずに都市国家やAIの位置確認したいんだけど何か方法ってある?
1007:名無しさんの野望
17/12/06 05:51:20.09 tz1x37VG0.net
すまんこ自己解決したわ
1008:名無しさんの野望
17/12/06 09:01:44.57 E+iG8Ofop.net
どうせ一定数は売れるから
Civは若手の実験場にしようみたいな開発方針と受け取ってるんだけど
違うの?
1009:名無しさんの野望
17/12/06 09:53:06.96 EdVbRgadd.net
お、朝鮮来るのか
5のは尖りっぷりで自己最速目指したり色々やったもんだが今回は抑えめっぽいな
1010:名無しさんの野望
17/12/06 12:21:13.30 2k4Q1cuN0.net
今作の強制OCCどこになるんだろう
1011:名無しさんの野望
17/12/06 12:33:39.12 3aN4awUW0.net
朝鮮て水車作れなかったってまじ?
でも火車は作れたんだ
1012:名無しさんの野望
17/12/06 12:41:04.80 oroYTvP+d.net
韓国人の優秀さは世界でも評価されてる
1013:名無しさんの野望
17/12/06 12:47:33.92 QBgC8IIL0.net
リアルちたまの話はほどほどにな
地域バランス的には次はヨーロッパの文明かな?
1014:名無しさんの野望
17/12/06 13:20:59.05 E+iG8Ofop.net
>>988
もう苛烈な人がいるやん
1015:名無しさんの野望
17/12/06 13:25:41.72 MEedW47v0.net
?
1016:名無しさんの野望
17/12/06 13:26:15.87 gAun8FaPx.net
観光の攻防変わるかなー?
システムは変わらなくとも、もう少し視覚効果足して欲しいぞ
1017:名無しさんの野望
17/12/06 13:49:42.87 j862NRN80.net
>>989
・そもそも水量のある川がなかったので建設の必要がなかった(必要は発明の母!)
・人口でどうにかなるのでそのような労力軽減機構を作れなかった
他色々あるがともあれ中国ともども元(モンゴル)に支配されて以後の500年水車が導入されずやっと日本(!!)の力で導入されたことは間違いない
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
だから朝鮮なんざ科学力文明(笑)でも何でもないのにこいつらは実装したがるんだからもう…
>>991
スキタイが来てるんだから次はモンゴルだな
UA(文明):都市国家タイルを空白地として購入可能。聖地区域
1018:・劇場区域を略奪するごとに(あれば)傑作や聖遺物を1つ入手できる。 UA(指導者):国境拡張コスト-15%。全騎兵が「山岳」「ゲリラ」の昇進を習得済み。 UD:ゲル。兵舎区域の代替。建設時点で住宅が1増える。周囲の牧草地とキャンプは食料+2、生産力+2。 UU:ケシク・ウルドゥチ。独自ユニット。あぶみで解禁される重騎兵ユニット。近接戦闘力45、砲撃戦闘力50(射程2)、移動力4。昇進が攻城ユニットのものになる。 ※弓で攻撃するが遠隔攻撃力ではなく砲撃攻撃力。このため間接攻撃が防壁などで軽減されることがなく、ガンガン都市を陥落できる。 UU:ケシク・コニチ。独自ユニット。あぶみで解禁される支援ユニット。工兵(使用回数2)と衛生兵の能力を併せ持つ。 こんな感じでRevの汚名を返上してもらいたい
1019:名無しさんの野望
17/12/06 14:18:39.53 eQn/tCm10.net
まあそれ言ったら日本も馬車とかなかったし……
でも実際何を思って科学力偏重の文明にしてるんだろうな
いや他に何にすればいいかと聞かれると困るけど
そんな目立った要素ではない気がするんだよね
1020:名無しさんの野望
17/12/06 14:19:52.64 cZyvoh65a.net
ランキング開いた時にでも
そのターンの観光客の増減をアニメーションしてくれれば進捗の実感がわく
1021:名無しさんの野望
17/12/06 14:33:28.41 QBgC8IIL0.net
>>996
徳川家康「輸送が便利になりすぎると大名が力つけるから車輪禁止」
お ま え か
1022:名無しさんの野望
17/12/06 14:35:57.74 2BBlurR/K.net
リアルちたまの話はほどほどにな
1023:名無しさんの野望
17/12/06 14:37:38.23 2BQoK3ANd.net
>>996
牛車というものが平安時代にはあってだな
1024:1001
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