Civilization6 (Civ6) Vol.63 at GAME
Civilization6 (Civ6) Vol.63 - 暇つぶし2ch899:名無しさんの野望
17/11/04 14:12:59.12 VCvXYnFw0.net
URLリンク(www.pcgamesn.com)
海外のゲームニュースサイトにエドビーチのインタビュー来てたみたい
外交勝利は分からんけど拡張で世界議会に相当するものは実装予定だとか
あと追加指導者も出す気満々みたいなのでこっちはDLCで来るかもしれんね

900:名無しさんの野望
17/11/04 14:20:38.38 oh1jG58kd.net
>>864
神なら死にそうだけど、皇帝なら死なないのか

901:名無しさんの野望
17/11/04 14:35:19.46 /esPXfWq0.net
>>866 神でも死なねーよ いきなり皇帝とか言い出して頭弱いの?



903:名無しさんの野望
17/11/04 14:44:46.51 wuneRUPV0.net
森林丘陵だから防御ボーナスついて死なないと思う

904:名無しさんの野望
17/11/04 14:48:24.17 375lRTKxa.net
シード教えて貰うなり、見えてる範囲だけでもチューナーで再現するなり
実際にやってみればいいのでは

905:名無しさんの野望
17/11/04 14:54:30.47 Y/zfB+3mM.net
森丘だからいけるはず右の開拓者で都市作り
防御に徹底してレベルアップの左側取る
敵hp赤くなったら右攻撃して都市に逃げる
aiの動き上達してるなら無理かもしれん
>>861
有用もなにも科学勝利目指さなければ首都なんてハンマー伸びなくてもよくね?
弓r→弩r→野戦
なんで近場に都市建てようと思うの?
離れた場所に建てればいいじゃん
その土地に合った勝利法 戦略を考えようよ

906:名無しさんの野望
17/11/04 14:57:22.00 rPU6G6Fu0.net
そうそう、秋パッチ後の初期配置がねぇ
神でも、いきなり開拓者数体ゲットできたりするからね
なぜか近くの敵戦士も逃げ惑うだけのことが多い

907:名無しさんの野望
17/11/04 15:25:01.95 cl2yW/ue0.net
一体どんな設定でやってんのか知らんが標準文明数でやってもそんな事一度もないぞ

908:名無しさんの野望
17/11/04 15:47:09.29 VpqkAyA8a.net
試行回数の違いじゃない?
そんなに頻繁には起きないけど、普通に設定しても起きるよ

909:名無しさんの野望
17/11/04 16:22:31.66 upcOE6xN0.net
クリアして思ったんだけど今回って初ターンから最終ターンまで領土が増えてく様子が見られるやつってないの?

910:名無しさんの野望
17/11/04 17:35:50.71 taVWj/330.net
>>874
拡張で追加されるんじゃね?5の時もそうだったよね

911:名無しさんの野望
17/11/04 18:49:43.08 cl2yW/ue0.net
ギリシャで都市国家全部確保したら文化力が異常になっておかしな事になった

912:名無しさんの野望
17/11/04 19:19:44.71 QjkJOweaM.net
代表団どのくらい増やしたの

913:名無しさんの野望
17/11/04 22:13:06.10 6MdxBa+h0.net
見える部分だけやってみたぞ
URLリンク(i.imgur.com)
AIがへっぴり腰すぎて生存余裕でした

914:名無しさんの野望
17/11/05 11:51:32.09 PACV3CToa.net
発見してない文明に対する宣戦布告したときに専用のテキストがあるの今初めて知った

915:名無しさんの野望
17/11/05 11:54:07.27 cXO5CfVP0.net
旧726さんのところにインタビュー記事のちゃんとした和訳来てたんだな…ありがたい
DLC文明がバニラ文明より強いのは意図してやってたことみたいね
バニラ文明を上方修正して帳尻合わせる予定っぽいから今後に期待しよう

916:名無しさんの野望
17/11/05 12:20:39.77 dER4wiQTM.net
バニラは上方修正(ただしスキタイは除く)

917:名無しさんの野望
17/11/05 12:47:08.96 SPzBNfbs0.net
区画システムが破綻してるからまともになるのは不可能

918:名無しさんの野望
17/11/05 12:53:19.39 dER4wiQTM.net
とりあえず区域と初期建造物は一纏めにして、建物全体をコスト安くしていってほしい
今後もっと建てるもの増えた時に今のままじゃ対応出来んくなるわ
もしくはもっと建造物ごとの性能を強力してコストも上げて、1区域建てるだけでも十分に都市として機能するようになってくれれば

919:名無しさんの野望
17/11/05 12:58:15.35 PunjpT8C0.net
国土錬成陣は面白かったのにな
馬肉経済は0にするんじゃなくて調整すれば良かったのに

920:名無しさんの野望
17/11/05 13:08:21.93 cXO5CfVP0.net
区域を増やす人口コストを消費して建設済みの区域を強化できたりしたら特化型都市も作れそう

921:名無しさんの野望
17/11/05 14:45:49.67 A8AY2eFo0.net
プレイしてみたけど、Civ6はあんまし面白くない感じがする
特に難易度最高�


922:i神)の場合、序盤で決着が着く プレイレポの数や内容みてもCiv5の方が、"今は"完成度・自由度高いのかな ネタでいいから馬肉戦略くらい残して置いて欲しかった。 参考: Civ6[YouTube]  【Civ6】神パンゲア8文明をヌビアで144T制覇勝利 - 前編    Civ6 198ターン科学勝利 偉人ラッシュ 【ゆっくり実況】    【Civ6 神】250ターン勝利を目指します 【ゆっくり実況】#1    Civ6 神179ターン制覇勝利 栄光あるローマと夥しい軍勢#1【ゆっくり実況】     Civ5[ニコニコ動画]  Civilization5 モアイ経済(1)    【やる夫】シリーズ未経験者にもおすすめ「Civilization5」プレイ講座第1回   誰かCiv6のプレイ講座とか作って見てくれんかなぁ



923:名無しさんの野望
17/11/05 16:02:07.82 DPV3E9fi0.net
国王程度、大陸、その他標準でトラやんかギル様かアマニトレかジョンか赤髭でだいたいのゲーム内容はつかめるからだと思う。

924:名無しさんの野望
17/11/05 16:05:48.81 I8+zv7Er0.net
気になって今公式サイトを見た
>都市国家ジャカルタをバンダルブルネイに変更
まじかよなんで同じ(ゴミカス)効果の都市国家が2つもあるんだよって思ってたわ

925:名無しさんの野望
17/11/05 16:11:09.67 A8AY2eFo0.net
あ、Civ6初期のネタプレイ動画(馬肉プレイ)紹介してなかった
【ゆっくりciv6】最高難易度をチート文明で制覇勝利【part4】
URLリンク(www.youtube.com)

926:名無しさんの野望
17/11/05 16:13:17.67 DPV3E9fi0.net
一部の遺産については区域内に作れる方がシステムと整合的だと思う。遺産乱立で一番の問題が「全て1タイル占有」な点だから。
ハギア・ソフィアと紫禁城とコロッセオとボリショイ劇場とオックスフォード大学とアンコールワット(遺産)が全て同じ大きさというのはおかしい(見た目は良いけど)。
しかも全て都心から3タイル以内という制限付きだから遺産乱立は都市計画が難しい。
明らかに都心程度か区域程度の大きさはある紫禁城とかビラミッドとかエッフェル塔とかルール地方とかを除いて区域内に建てられるようにして欲しい。
区域システムとは整合すると思うし。
後は戦争時のBGM追加で。

927:名無しさんの野望
17/11/05 16:16:49.45 DPV3E9fi0.net
>>889
スキタイは弱体化しすぎ。馬肉経済&敵撃破時HP50回復は、軍事ユニット限定で復活しても良いと思う。
対騎兵ユニットが輝いて見える状況がスキタイと戦争する場合だからw

928:名無しさんの野望
17/11/05 16:30:52.96 thPPyIIk0.net
馬肉経済はいらんでしょ
そもそもユニット削除のキャッシュバックなんてずっと無かったのに
なんでわざわざ入れたんだと

929:名無しさんの野望
17/11/05 16:45:12.56 A8AY2eFo0.net
>>889
あああああ…
【ゆっくりciv6】最高難易度をチート文明で制覇勝利【part1】
が正解

>>892
馬肉以外でも面白い戦い方あればいいんだけどなぁ
ネタでも良いから馬肉あれば、それはそれで遊べると思う

930:名無しさんの野望
17/11/05 17:01:00.93 +T8UH7Ryx.net
馬肉馬肉言ってるけど一番の問題点は士官学校だし

931:名無しさんの野望
17/11/05 17:20:45.99 ElW+mSu60.net
完成度が低いと言いながら馬肉みたいな明らかなグリッチを望むって不思議な感性の人だね
オーストラリアでも使ったら?

932:名無しさんの野望
17/11/05 17:33:57.37 A8AY2eFo0.net
>>8


933:95 真剣にやる時と、ネタプレイをやる時、どっちもやれたらいいなーって感じ 楽しみ方は人それぞれで、そういう良さがcivilizationじゃないかなっと 6だと高難易度は一方通行になるのよね。その辺がちょっと気に食わない…w オーストラリアかぁ、6での戦い方参考になる物ある?



934:名無しさんの野望
17/11/05 17:36:17.26 C6IcvDUpK.net
前からいる頭おかしいIPだぞ
他の2人に比べたら多少はマシだけど

935:名無しさんの野望
17/11/05 17:45:09.71 jd+XPCiyd.net
マルチがあるのに、そんなもん残せるわけ無いだろ。
まぁ気持ちはわかるけど。
SteamだとMOD非対応なのに前バージョンに戻せないとかよくあるし。

936:名無しさんの野望
17/11/05 17:51:30.70 j7Ksao760.net
アプデ来たみたいだけど面白い戦略でも増えてたら教えてちょ
なんかざっと見た感じやたら宗教推しな気がするんやが

937:名無しさんの野望
17/11/05 17:59:15.62 DPV3E9fi0.net
だいたい宗教推し。皇帝までなら宗教系指導者に囲まれていなければ創始は出来る。

938:名無しさんの野望
17/11/05 18:25:15.82 fw/HOzgia.net
最近やったプレイだとクメールの遺物山盛り文化勝利が楽しかったな
経済スロット増やし損ねてターンは伸びちゃったけど初めて観光力2000超えてニッコリですよ

939:名無しさんの野望
17/11/05 18:36:57.46 WQ28AlN10.net
遺産のハンマーゲロ重くて立てるのしんどいんだけどこれってハンマー特化すれば普通に立てられるって感じのハンマーなの

940:名無しさんの野望
17/11/05 18:37:09.57 HzCwqULYa.net
自分の普段のゲーム設定の感覚だと、2000は純粋にすげえなと

941:名無しさんの野望
17/11/05 19:08:22.91 eoFCJbfh0.net
>>871
URLリンク(dotup.org)
AIも苦労してるんやなって…
いや遺産建ててるな

942:名無しさんの野望
17/11/05 19:46:44.53 j7Ksao760.net
>>904
なんやこれはw
間に山脈でもあったらまだ許せるけどな

943:名無しさんの野望
17/11/05 19:53:23.67 +T8UH7Ryx.net
遺物中心だと宗教違いでの差っ引かれ方も大きそうだな

944:名無しさんの野望
17/11/05 20:15:24.13 Zx3pAYTdd.net
速度オンラインで、古典時代で鉄か馬確保できなかったら終わりじゃね
あまりにも次が離れすぎてる気がする
レギオン、不死隊がどうにもならん気がする

945:名無しさんの野望
17/11/05 21:33:54.24 g5eJIrlI0.net
>>904
そういえば確かに、第1都市建てて早々に他文明と出会うようになったなぁ。
以前は、この大陸って自分だけなのかって思うくらいに出会い遅いこともあったのに。

946:名無しさんの野望
17/11/05 22:03:26.06 eoFCJbfh0.net
>>908
左下の全体マップ見ると分かるけどクレオパトラと二人大陸だったんだよなぁ…
バランスがおかしい

947:名無しさんの野望
17/11/05 22:29:49.60 GxuLKbhS0.net
>>880
苛烈王「ワシの時代が来るようだな

948:名無しさんの野望
17/11/05 23:15:10.21 ek7NUyil0.net
海洋マップ位はハーラルさんにもっと活躍させてあげていいよな

949:名無しさんの野望
17/11/05 23:17:58.69 CNX2lkLl0.net
>>910
こんな感じか?
URLリンク(i.imgur.com)

950:名無しさんの野望
17/11/05 23:26:15.28 SPzBNfbs0.net
区画は都市ごとじゃなくて文明全体で個数が決まっているべきだな

951:名無しさんの野望
17/11/05 23:35:17.37 CNX2lkLl0.net
>>913
それ奪ったほうが得になるから逆効果じゃない?
現状で一番ぶっ壊れてるのは太古古代の軍事ユニット全部(ただし槍を除く)だぞ。

952:名無しさんの野望
17/11/05 23:41:50.28 ElW+mSu60.net
今も開拓者や区画は作るほど重くなってるから制限は一応ある状態
でもそのせいで古代ラッシュ正義になってる
限られたリソースをどう振り分けるか


953:を考えるのが面白いところなのに制限が増えると自由度がどんどん下がって作業になる 現状なってるが



954:名無しさんの野望
17/11/05 23:48:01.25 ZhmzNviO0.net
今日初めてマルチやったわ

955:名無しさんの野望
17/11/06 00:02:30.51 OPzu9eQhd.net
マルチの速度オンラインだと、古典のUU持ち相手にどうするんだろ
レギオンとかやばそうなんだが
自分も古典UU持ちか、開幕に馬か鉄2個取れないと無理じゃね

956:名無しさんの野望
17/11/06 00:06:46.24 mkXdCyac0.net
コストが重い

ならコストだけハンマー補正かかってるAIに作らせて後から奪えばええやん
AIを戦争に強くして制限を弱めるのが一番いいんだろうけど難しい

957:名無しさんの野望
17/11/06 00:18:52.67 fLXYTiSU0.net
太古・古典UUでも戦士・投石系と槍兵・騎兵系では天地の差がある気がする
最初からUG前orUU自体が生産開始出来るかどうかの差というか
ただし騎兵系でも戦闘車だけは例外とする
最初から使える騎兵でアンチユニット無しってやっぱつえーよ

958:名無しさんの野望
17/11/06 00:26:43.95 dkMz2M1e0.net
>>917
マルチは鉄無しに人権無し

959:名無しさんの野望
17/11/06 00:30:43.16 OPzu9eQhd.net
速度オンラインだと遅くとも25ターンぐらいにはレギオン等の古典UUが登場してくるよな。それに対応するとやっぱ無理なのか
太古の防壁なんて破城槌より重いし、金で買えないしでゴミだろうし

960:名無しさんの野望
17/11/06 00:34:47.53 OPzu9eQhd.net
>>920
やっぱそうだよな。弩弓なんて絶対間に合わないよな。おそらく弩弓が出てくるのは、どんなに速くても60ターンくらいか?
そう考えるとそれまでに終わってるな

961:名無しさんの野望
17/11/06 00:41:12.31 OPzu9eQhd.net
>>919
ヘタイロイとヴァルも強くね
弓兵の準備できるのは大きいと思う。技術のブーストのしやすさを考えれば、レギオン等と同時期に出せるはずだし、泥沼化させればマケドニアとインドは有利になるから強いと思う

962:名無しさんの野望
17/11/06 00:51:43.64 rlyJd7aM0.net
資源要らんだけで太古古典のuuは使える
槍は唯一のアレが弱すぎるだけだから…

963:名無しさんの野望
17/11/06 01:01:58.99 fLXYTiSU0.net
>>923
ヴァルはちょっと微妙じゃない?
騎乗兵UUだけど流石に生産コスト・維持費ともに1.5倍はキツイわ
あと騎兵のメリットの機動力が無いのとUG先が戦車なことも
並べただけ戦闘力ダウンが累積するとしてもヴァル3体作るコストで騎乗兵3体+弓兵1体作った方が使い勝手良さそう
ヘタイロイはコスト増もまだマシ程度だしユニット特性で実質的にUG先の騎士と同じ感覚で使えるのが大きい

964:名無しさんの野望
17/11/06 01:06:30.53 fLXYTiSU0.net
というか、インドでヴァルをわざわざ使うくらいなら素直にローマでレギオン使えよって話になりそうで
同じ戦闘力40と移動力2だけど戦闘力-5のデバフが付くのと、技術解禁して即侵攻出来るのでは断然後者かと

965:名無しさんの野望
17/11/06 01:09:01.73 OPzu9eQhd.net
>>925
ヴァルは古典UU持ってない組より強いって感じか。コストや機動力考えると受ける一方になりそうだし、やっぱり微妙かね
一応、ローマ等には対応はできそうではある
ただ、ペルシアの不死対はどうしようもねーなw全く隙がないわ

966:名無しさんの野望
17/11/06 01:12:15.61 7MJrQjkL0.net
>>924
ローマなんて、レギオン使えるってだけでも十分に強文明だからなぁ。

967:名無しさんの野望
17/11/06 01:13:58.27 OPzu9eQhd.net
ローマ、ペルシア、マケドニア、コンゴは間違いなく速度オンラインではトップクラスだよね
ギルガメッシュあたりはどうなんだ?マルチだと強いのか?神で速度オンラインだと


968:微妙だった。ヌピアやキュロスあたりも強いとは思うんだけど、わからんな



969:名無しさんの野望
17/11/06 01:18:54.51 fLXYTiSU0.net
シュメールは強さというより早さ勝負じゃないんかね
初手戦闘車4体くらい作って戦士投石しかいない状態の相手を轢き潰すようなイメージ
時間かけすぎて剣士出てきたら騎士にUGするまで何もできんし

970:名無しさんの野望
17/11/06 01:25:12.21 OPzu9eQhd.net
>>930
速度オンラインでもマルチなら強いか
騎兵コスト半分取るころには、レギオンやヘタイロイ等が出てくるだろうけど、そこまでにかなり圧掛けれそうだね

971:名無しさんの野望
17/11/06 01:29:39.55 7MJrQjkL0.net
>>930
シュメールは序盤最強ってだけで、全時代で有利って訳じゃないからなぁ。
UUの強さに加えて内政面の優位もないと、強文明とは呼び難い。

972:名無しさんの野望
17/11/06 01:43:17.75 D+9pFFguK.net
"速度オンライン"で抽出したらちょっと面白かった

973:名無しさんの野望
17/11/06 09:38:30.47 1ju9I+tXa.net
なんとなく感じた違和感はこれかw

974:名無しさんの野望
17/11/06 09:52:58.49 oIwEA3sQ0.net
宗教染みててちょっと怖いよw

975:名無しさんの野望
17/11/06 10:11:06.26 JMLLzmVQd.net
スップとか被りそう...orz

976:名無しさんの野望
17/11/06 13:43:24.04 nAE4O9spH.net
全性能持ち文明のチートMODとかあるけど各分野ごとの最強ってなんなんかね
UA:5つの太陽の伝説 UB:ジッグラト UD:ハンザ UU:レギオンとか?

977:名無しさんの野望
17/11/06 14:11:14.54 V5NyGQ5fx.net
最強とかがないから全性能持たせるMODがあるんじゃろ
あとジッグラトはUBじゃなくてUI

978:名無しさんの野望
17/11/06 14:26:23.27 iCCnoXa0a.net
UAなんかは特に他の固有との組み合わせだしなぁ…
でもあえて言うのなら、UBはバシリコイでUIはアウトバック派

979:名無しさんの野望
17/11/06 14:32:40.45 aguVfUR6a.net
地形改善は優秀なの多いからなかなか難しいな
アウトバックもいいが新顔のカンプンも強い
UBは織物会館ほぼ一択

980:名無しさんの野望
17/11/06 16:28:03.64 mkXdCyac0.net
UDはンバンザかなあ ハンザアクロポリスも捨てがたい
というかUDに弱UDはないような
UBは織物会館 UIはアウトバック

981:名無しさんの野望
17/11/06 16:36:24.23 5Dhp77AK0.net
1ターン更新するのに1分くらいかかる。
こんなものかのう。

982:名無しさんの野望
17/11/06 18:42:56.13 mSdE0aPh0.net
ターン送りに1分かかってるならメモリやcpu弱いんじゃないの?
第三世代デスクトップ用i3でもそんなにかからんぞ。

983:名無しさんの野望
17/11/06 18:48:31.11 n72oQo+E0.net
マップ最大で終盤くらいだとスペックによっては地獄だろうね

984:名無しさんの野望
17/11/06 18:58:08.35 SUTyN59Td.net
>>933
声出してワロタ

985:名無しさんの野望
17/11/06 20:55:19.60 +p5WMBoc0.net
アイランドで隣のブラジルが中世になっても都市出しもせず大人しいなあって思ったら
蛮族の野営地3つに囲まれてたわ
開拓者7つ、労働者4つが蛮族になってたw

986:名無しさんの野望
17/11/06 21:29:07.68 rlyJd7aM0.net
modやおま環にもよるんだろうけど
自分の場合指導者のアニメーションきったら劇的に軽くなったな

987:名無しさんの野望
17/11/06 22:45:06.41 +pPWAR3p0.net
UAはドイツの区域一個余計に作れるやつじゃないかなぁ

988:名無しさんの野望
17/11/06 22:47:35.24 PiHDQtj10.net
UAは多少の上下はあっても、抜きん出てるのは決められないっしょ

989:名無しさんの野望
17/11/06 23:02:17.05 fLXYTiSU0.net
UAならワイルドカード増えるやつ(ポーランドとギリシャ)とアステカも個人的に汎用性高くて便利かなあ
逆に一番クソなUAってどれよ
俺は文明立地の生命線である氾濫原�


990:ラさせようとするエジプトUAに一票入れるが ハーラルさんしょっちゅうネタにはされるけどノルウェーのUA自体はそんなに悪いわけじゃないんだよな



991:名無しさんの野望
17/11/06 23:09:36.13 PiHDQtj10.net
性能が敵任せのムベンバかな

992:名無しさんの野望
17/11/06 23:16:05.15 HuMokACE0.net
能力の地味さと空気具合だとインドも

993:名無しさんの野望
17/11/06 23:48:19.24 +pPWAR3p0.net
ロシアのUAは割といい感じではあるけどピョートルさんは大半の状況で役に立たない

994:名無しさんの野望
17/11/06 23:57:29.97 mkXdCyac0.net
次って>>950だっけ

995:950
17/11/07 00:00:15.46 BxjAUvuT0.net
おっとスレ立て俺だったか
この板では初めてだけど言ってみるよ

996:名無しさんの野望
17/11/07 00:03:22.59 BxjAUvuT0.net
立ててきた、この板は保守いらないんだっけ?
Civilization6 (Civ6) Vol.64
スレリンク(game板)

997:名無しさんの野望
17/11/07 00:11:34.10 +kJbpchm0.net
>>956
立て乙
保守はいらなかったはず

998:名無しさんの野望
17/11/07 01:58:24.21 axsdUi0Pd.net
なんかスレタイおかしくね?

999:名無しさんの野望
17/11/07 03:20:27.43 8z3meNU20.net
文明UAと指導者UAが分かれているからUAとだけ書かれてもどっちだか分からんぞ
クソ指導者UAといえばぶっちぎりでピョートルだな
こっちが劣勢な時にグロス単位で必要研究力/文化力が必要なのに+10程度が精々ってどういうことだよって
あとギルガメも蛮族から経験値をもらえなくなったから微妙
文明UAだとブラジルか、ブラジルウッドもないのにジャングルを残さないとミソッカスという特性だから…
まあ両方アレなアラビアよりはましなんじゃないかな
マムルークやマドラサがあってよかったね

1000:名無しさんの野望
17/11/07 09:28:12.62 qCaZvIE7a.net
>>952
似たタイプの宗教文明としてクメールが登場したからますます形見が狭いことに…

1001:名無しさんの野望
17/11/07 10:52:55.05 J414FTxUd.net
でもインドには核があるから…

1002:名無しさんの野望
17/11/07 12:02:14.05 8z3meNU20.net
>>960
Stepwell(階段井戸)なめんなよ!
なおクメールは用水路でほどよく代替できる模様

1003:名無しさんの野望
17/11/07 12:04:11.30 FcQDUPNb0.net
戦争疲労2倍で相手を虐めるの楽しいし

1004:名無しさんの野望
17/11/07 12:18:52.17 +kJbpchm0.net
いやほどよくは代替できんだろ…
しかし階段井戸は何故プロスポーツで性能が上がるのか

1005:名無しさんの野望
17/11/07 13:22:25.45 wgo0IxxE0.net
水汲みトレーニング?

1006:名無しさんの野望
17/11/07 14:13:39.68 mf7Ba8lia.net
インドはどの特性も弱くはないんだけど
使いやすいけど食料と住居が増えるだけのそこまで有利にならないUB
使いこなせば強いんだけど発動条件が運任せだったり手間かかったり使いにくいUA
戦闘力は古典最強だけど移動遅かったりハンマーが重すぎて使いにくいUU
どれもイマイチで最弱文明にすらならない空気文明

1007:名無しさんの野望
17/11/07 14:17:46.65 bQFCQEn40.net
>>966
一言でいうと空気

1008:名無しさんの野望
17/11/07 14:23:08.39 BxjAUvuT0.net
インドは人口だけはよく伸びるから区域への市民配置がもっと強くなれば強文明になると思うんだがな
現時点で区域に市民置くのはタイルに置けなくなった時の余り扱いだから

1009:名無しさんの野望
17/11/07 14:33:37.63 mf7Ba8lia.net
>>968
今の2倍は出力あってもバチは当たらないよね
最低限偉人ポイントは産出するようにはしてほしい

1010:名無しさんの野望
17/11/07 14:41:24.84 qCaZvIE7a.net
タイル出力がかなり伸びるのに専門家()はたったの2だからな…いくらなんでもショ�


1011:{すぎ 4~6ぐらいまで上げるか、偉人ポイント追加してくれないと割に合わないわ



1012:名無しさんの野望
17/11/07 14:50:03.20 +kJbpchm0.net
一応、区域の市民配置での偉人ポイントって設定するとこあるけど
なぜか設定値の2倍もらえるという

1013:名無しさんの野望
17/11/07 16:29:29.52 r4yyphGq0.net
人口増加勝負
インドvs.クメール
ファー!
そう言えばどちらも象兵使いでもあるし、宗教系に優位があるな。

1014:名無しさんの野望
17/11/07 17:21:02.44 2ZuuFd4a0.net
人口はインドネシアが好き

1015:名無しさんの野望
17/11/07 18:27:12.82 f468aqlO0.net
スパイの任務成功確率ガバガバすぎない?
成功確率90%でつかまりすぎw

1016:名無しさんの野望
17/11/07 18:29:27.88 RF88YvW/0.net
スパイ送ってるだけで戦争並に友好度下がっていくとかさあ
平和的に文化勝利することすらできないじゃん。

1017:名無しさんの野望
17/11/07 18:43:19.81 l0ZpGAa5d.net
スパイは主要都市で防諜してネズミ乱獲が鉄板

1018:名無しさんの野望
17/11/07 18:44:33.74 f468aqlO0.net
>974
フランスでやってるからスパイ重要なんよねw
プレイヤーチートだが失敗、捕縛されたら1ターン戻って乱数調整してスパイ経済堪能してます。
てかフランスで実績「シークレットサービス」解放もついでになってるんだが・・・

敵の文明数5人設定ではじめてるんだが・・・近代まで来てから5人目の文明、都市なしが判明したorz
このパッチなんやねんw

1019:名無しさんの野望
17/11/07 18:47:35.59 IYKwExLxK.net
>>975
どんだけ失敗してるんだよ

1020:名無しさんの野望
17/11/07 19:03:48.99 sbxSu+zq0.net
スパイがすっぱいした

1021:名無しさんの野望
17/11/07 19:05:27.18 yiIVF1PI0.net
群島でハーラルさん使ってプレイしてるけど別にイギリスでもいいよなぁというかんじ
そもそも略奪するくらいならそのまま都市落として丸ごともらうし
以前スパイ経済とか動画作ってた人いたけど略奪経済って成り立つものなのかな?

1022:名無しさんの野望
17/11/07 19:09:07.26 r4yyphGq0.net
苛烈王は、インドネシアの登場により「陸系マップでは固有能力無し」という萌え属性まで失った。

1023:名無しさんの野望
17/11/07 19:19:30.47 bYqNCssO0.net
>>974
多分これ、気合が足りないと駄目なんだろうw

1024:名無しさんの野望
17/11/07 19:23:23.46 qCaZvIE7a.net
civ5のハーラルさんも下から数えた方が早い性能だったし
フィラクシスにはヴァイキングに祖先を殺されたスタッフでもいるんだろうか

1025:名無しさんの野望
17/11/07 19:30:00.67 bYqNCssO0.net
>>983
名前がギリシャ由来のわりに、今一つ優遇されてない不思議。

1026:名無しさんの野望
17/11/07 20:17:26.48 PeRmOkQ40.net
>>964
農場の出力向上もハーバーボッシュ法であることを考えると化学で上がるべきだと思うんだけど
何故か共通規格で向上する不思議

1027:名無しさんの野望
17/11/07 20:25:25.43 +kJbpchm0.net
共通規格で機械化農業はそんな不思議ではないような

1028:名無しさんの野望
17/11/07 20:27:23.96 QOiwnxbH0.net
拡張でバニラ文明はみんなアッパー調整でバランスとられるようだからハーラルさんもワンチャン

1029:名無しさんの野望
17/11/07 20:28:38.15 uo9b+ujE0.net
発展した国は、人口減っていくようにしてほしいね

1030:名無しさんの野望
17/11/07 20:28:57.72 BxjAUvuT0.net
ハーラルさんはさっさと全海軍ユニットの生産速度+100%にリバフさせるべき

1031:名無しさんの野望
17/11/07 20:31:41.89 PeRmOkQ40.net
機械化によって上がるというのであれば
ゲーム中に化学肥料


1032:による出力向上がないわけでよけい不自然だぞ 機械化はあくまで効率の上昇にすぎないが ハーバーボッシュ法による農作物の増産は既存の人口論を根底から覆して人口爆発を生んだ世紀の発明



1033:名無しさんの野望
17/11/07 20:33:10.34 IYKwExLxK.net
バカじゃねぇの?

1034:名無しさんの野望
17/11/07 20:44:14.13 UaH9e6Nk0.net
>>987
既に一回強化されたという理由で外されそう

1035:名無しさんの野望
17/11/07 20:47:01.71 +kJbpchm0.net
ノ、ノルウェーは強化されてないから…

1036:名無しさんの野望
17/11/07 20:48:06.59 k7b9j5ooM.net
civスレ名物
最近覚えたことでゲームにいちゃもん着けたがるマン

1037:名無しさんの野望
17/11/07 20:57:38.34 UaH9e6Nk0.net
ハーラル(ノルウェー)は能力自体がとっちらかってるから、下手にBuffするよりはまるっと変えちゃってもいいんじゃないかと思う
まあ何にせよ他の文明も含めた大規模な調整になるだろうから拡張まではこのままだろうな…

1038:名無しさんの野望
17/11/07 21:08:12.21 r4yyphGq0.net
ノルウェーは、ベルセルクの防御時の弱さ&解禁技術∨社会制度を改善し、スターヴ教会の隣接ボーナスを強化すれば
陸系でも強いかも知れない。
日本も侍が戦術解禁でなければそれなりに使えるUUではあるが。文明特性は良好なのに指導者がマップを選ぶので。

1039:名無しさんの野望
17/11/07 21:09:59.04 QOiwnxbH0.net
civ5で観光追加でフランスのUAが別物に変更されたように新要素の追加に合わせてUAがガラッと変えられる文明は出たりするかも
ゲーム後半のコンテンツ(恐らく世界会議)追加
国境紛争要素?(追加文明の文化爆弾はこれのための事前実験的搭載か?)
いくつかの第2指導者
エドビーチの発言で拡張での追加要素として意欲的に検討してるっぽいように見えたのはこの辺かな

1040:名無しさんの野望
17/11/07 21:24:13.93 mSnRo/Aa0.net
イギリスギリシャはそこそこ強くなったのにハーラルさんは、、、
まぁ、ハーラルさんが強くなったらみんな悲しむからいいのかな

1041:名無しさんの野望
17/11/07 21:24:41.42 RF88YvW/0.net
ノルウェーで神宗教創始やったとき
全然余裕ないから略奪で科学稼いでたな

1042:名無しさんの野望
17/11/07 21:25:51.54 bQFCQEn40.net
ハーラルさんはベルセルクを剣士代替にして港生産にボーナスつけてあげたらいいと思うんだ

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