17/11/01 03:31:06.06 fev0g/2/0.net
技術はstellarisみたいにツリー見せずに幾つかの候補がテーブルに乗る形の方が決めうちにならんという意味ではいいなぁ
そして直前20ターンくらいの行動により研究速度がブースト�
742:ウれるとか (沿岸都市1つ建てたら海洋系に+25%、海軍ユニット1つ撃破で海洋系+5%とか)
743:名無しさんの野望
17/11/01 09:28:15.56 z8egUYwf0.net
いちいち用水路なんて立ててらんない
ローマならまだ妥協できっけど
744:名無しさんの野望
17/11/01 13:09:16.21 xMl+i2hA0.net
用水路+も意味不明だが農場ボーナスが最高に意味不明
そもそも6は食料が大事でありつつも多すぎると不幸の種になる厄介なリソースになったから住宅が増えてメシが増えてもかえってありがたくない…
(5の)シャムおじさんを見習えよそこのチビハゲデブ
745:名無しさんの野望
17/11/01 13:15:16.52 S+ebMl0N0.net
あのボーナス程度でありがたくなくなるのは
計画性なさ過ぎな場合くらいでしょ
746:名無しさんの野望
17/11/01 13:35:49.84 1kEl0FGG0.net
沿岸都市って漁船で金もらえるから
序盤の走り出しは言われてるほど悪くないと思う。
747:名無しさんの野望
17/11/01 13:39:03.49 WG+GoQ9F0.net
でもハンマークソすぎやん?
748:名無しさんの野望
17/11/01 14:18:58.14 J0K0fkW2d.net
金で区域も買えるようにすればいい
749:名無しさんの野望
17/11/01 14:30:20.12 he7L9ChWH.net
マンサのマリ文明が出たらそんな感じで札束の力で全てをぶん殴る特性持ちになりそう
前作みたくコインで代表団を買えたりとか
750:名無しさんの野望
17/11/01 15:31:13.61 t9WCKoqj0.net
キャンパス&商業ハブのUD持ちは恐らくカンカン・ムーサだと思う(追加パックが発売されれば、だけど)。
文化ムベンバ、軍事ヌビア、科学ムーサでブラックアフリカ最強伝説のできあがり。
751:名無しさんの野望
17/11/01 15:33:32.02 t9WCKoqj0.net
>>721
秋パッチ以降ゴールドで区域を買える設定はシステム的には可能みたい(勿論実装されていないけど)。
752:名無しさんの野望
17/11/01 15:48:18.87 PdkphOZN0.net
工業地帯の市民配置ってたった生産+2とかギャグなの?
753:名無しさんの野望
17/11/01 17:02:27.02 t9WCKoqj0.net
港区域に配置するとそれなりによく働いてはくれる。
食料&ゴールドだし。
意外だけど兵営区域に配置すると文化力&生産力なので悪くない。
754:名無しさんの野望
17/11/01 20:31:32.69 cG92sAPq0.net
>>703
これで出来てる?
URLリンク(www.axfc.net)
755:名無しさんの野望
17/11/01 21:08:51.61 1kEl0FGG0.net
このゲーム区画作ってると区画作ってるだけで終わるわ
756:名無しさんの野望
17/11/01 21:13:26.78 y9Qhq1sq0.net
いっぺん戦争仕掛けられたら好戦ペナが酷くて、その後も次々宣戦されてたまらんです。
殴りかかられたら滅ぼす勢いで反撃するのが良くないのかな。
757:名無しさんの野望
17/11/01 21:17:44.66 J0K0fkW2d.net
区画なんて元取るのに凄い時間掛かるしな
最低でもポーランドの市場くらいの強さがないと遅すぎる
758:名無しさんの野望
17/11/01 21:57:56.88 XfB34Bg70.net
>>727
ありがとう
しかしシュメールが存在した跡がないんだが…
都市のModifierは残ってるし
一度都市の主流宗教変えた後にまたシークに戻すと効果も直るんだな
759:名無しさんの野望
17/11/01 21:59:25.51 17zXhsevp.net
区画0プレイか…
760:名無しさんの野望
17/11/01 22:00:53.06 XfB34Bg70.net
都心も区域だぞ
761:名無しさんの野望
17/11/01 22:04:14.58 7v6fFMR00.net
なんで都心は他の区域隣接させても産出上がらないんだゴルァ
762:名無しさんの野望
17/11/01 22:18:46.17 xKsjyw7g0.net
>>734
アクロポリスは出力上がるだろギリシャのジーンズ履かせんぞ
763:名無しさんの野望
17/11/01 22:23:43.93 0XT4dehBd.net
チィィーズについて
764:名無しさんの野望
17/11/01 22:24:10.47 7v6fFMR00.net
>>735
おうその文化+1を都心タイルにものせろや
765:名無しさんの野望
17/11/01 22:25:49.63 XfB34Bg70.net
都心 聖地
兵営 ラヴラ
飛行場 キャンパス
総合
766:娯楽施設 港 近郊部 王立海軍造船所 用水路 商業ハブ 宇宙船基地 劇場広場 浴場 アクロポリス ンバンザ 工業地帯 ストリートカーニバル ハンザ 遺産 システム上は遺産(建造物)を置く遺産(区域)があるから それを入れれば隣接ボーナス無い方が主流宗教
767:名無しさんの野望
17/11/01 22:42:47.72 XfB34Bg70.net
都市国家のキャンディか
聖骨箱で信仰3倍
→キャンディ宗主国で信仰+50%
→宗主国交代で信仰ボーナス削除
→聖骨箱の再調整なし
⇒遺物の信仰が初期値に
768:名無しさんの野望
17/11/01 22:43:10.15 D1IutfyR0.net
買ったんだが初心者はオーストラリア使っとけばいいの?
769:名無しさんの野望
17/11/01 22:44:52.31 7IjQ/MTX0.net
ロングシップ伐採溢れハンマー利用出来る立地ならハーラル強いなあ
防壁と違って太古から+150%だし何度も作れるし森さえあればきっと最強文明だな!
770:名無しさんの野望
17/11/01 22:45:26.47 TwmLb6KB0.net
ヌビアが楽
771:名無しさんの野望
17/11/01 22:47:07.55 PlmyhhOb0.net
>>740
シリーズ初ならローマ、今作初ならお好きに
772:名無しさんの野望
17/11/01 22:47:49.52 7v6fFMR00.net
>>741
その森に隣接効果上乗せするUBがあるのに森を切り倒さないと強くないってどうなの・・・
773:名無しさんの野望
17/11/01 22:52:45.13 7IjQ/MTX0.net
聖地+スターブを作るためにも森林伐採するしかないんだよなあ
次のパッチでは鹿森立地補正を付けてもらおう
774:名無しさんの野望
17/11/01 22:56:20.34 J0K0fkW2d.net
聖地自体がもう駄目だしなw
信仰力で最初から陸軍作れるようにならんと駄目だわ
775:名無しさんの野望
17/11/01 23:13:51.67 t9WCKoqj0.net
ドイツ、ヌビア、モンちゃん、スパルタ、ギル様ならそう負けることも無いだろう。さしあたり宗教以外ならどれでも勝てる。
オージーは強いが真の力は自作自演都市開放を使いこなせるかにかかっている。
776:名無しさんの野望
17/11/01 23:20:54.18 PjJ8qXvE0.net
オーストラリアは錬金術しなくても結構強いと思う
都市出せる場所が大きく広がる
777:名無しさんの野望
17/11/01 23:25:24.49 t9WCKoqj0.net
聖地は用水路区域みたいに専門区域とは扱わないなら使いでのある文明も多いが。
問題が宗教の教義の「創始者の信仰」の弱さ。パンテオンより弱い。
778:名無しさんの野望
17/11/01 23:37:22.30 i2eVVcJz0.net
食料は大事だかそれ以上にユニットを作るハンマーが大事だからなぁ
クソ雑魚区域の用水路と聖地で頑張れって文明が強い訳ない
779:名無しさんの野望
17/11/01 23:38:12.45 bHb1YAZf0.net
周囲3タイルじゃ用水路や遺産(クソ弱いw)のために1タイルを消費するのは重すぎる
5タイルぐらいが妥当じゃないかな・・・
780:名無しさんの野望
17/11/02 00:01:38.52 AsdfV6WWd.net
人が増えすぎても困るしな
ある程度は住宅増やすことはできるけど、それによる出費を考えると遅すぎるし、ハンマー最強
781:名無しさんの野望
17/11/02 00:04:59.77 NZEIv9hz0.net
宗教勝利狙いで巡礼が役に立ったり立たなかったりする
782:名無しさんの野望
17/11/02 00:35:20.84 BwHsSUCK0.net
最近始めたんだけどこれって都市増えることのデメリットってなんかあるの?
今までは目に見えてきつかった気がするけどあんまり影響を感じなかった
783:名無しさんの野望
17/11/02 00:52:11.96 PbUDUBh00.net
無いんだなぁこれが
管理・操作がめんどいとかはあるけど
784:名無しさんの野望
17/11/02 00:52:56.44 ISUhUIJX0.net
開拓者と労働者が作れば作るほどコストが重くなるくらい
実質的に一番のデメリットは操作量が増えて快適なプレイが出来なくなる事だと思う
785:名無しさんの野望
17/11/02 00:56:37.50 aFh8P02u0.net
一応は快適性ってのがあるけどな
大したレベル�
786:カゃないけど
787:名無しさんの野望
17/11/02 00:59:48.24 AsdfV6WWd.net
防衛も大変になる
高級資源もないと快適がつらい
コスト増加と快適性を考えると、そこまで建てる必要なく、高級資源売っぱらってラッシュしたほうがいい
788:名無しさんの野望
17/11/02 01:00:31.59 pKe6FbpS0.net
(プレイヤーの)快適性ペナルティ
789:名無しさんの野望
17/11/02 01:26:52.14 brg2MgC40.net
高級資源の種類増やさないで都市増やすと後半の忘れた頃に反乱起こったりしてビビる
790:名無しさんの野望
17/11/02 01:27:29.20 RJAxblLU0.net
>>754
人口とは別に都市そのものが快適性を要求するので建てすぎるといずれ限界が見えてくるくらい
791:名無しさんの野望
17/11/02 01:28:36.82 OBJjo5n+0.net
5では目に見えて幸福度が下がるから多都市経営は難しかったけど
6はデメリットほとんどないよな
792:名無しさんの野望
17/11/02 01:33:08.07 AsdfV6WWd.net
そのせいで5は少都市不戦最強すぎたけどな
793:名無しさんの野望
17/11/02 01:35:23.26 n2PZWEyyd.net
都市数が少ない方が強い5よりは、都市数が多くて国土がデカい方が強い6の方が感覚的には納得がいく
794:名無しさんの野望
17/11/02 01:41:32.05 RJAxblLU0.net
>>764
都市数=区域数=力だからね、遺産厨ですら拡張しまくったほうがいいという
OCCみたいなゲームタイトルに反するクソマゾザコプレイをやってるやつの心境がわからなかったからこれはこれでいい
795:名無しさんの野望
17/11/02 01:54:16.17 JeftQ7nU0.net
5やったことないけど
5の方が面白そうだな
796:名無しさんの野望
17/11/02 02:00:12.93 RJAxblLU0.net
>>766
「区域がない」「遺産がタイルを占有しない」から少数都市でも成立するってだけであって
5でも基本は4都市以上だしていく拡張ゲーだよ
まあ5もやっておいて損はない、5が一番「格調高い」「シック&シンプル」な気がする
797:名無しさんの野望
17/11/02 02:03:17.75 TlOZKQmm0.net
>>731
シュメールじゃなくてキャンディだったわごめんごめん
宗主国ボーナスの信仰力ボーナスが消えると聖骨箱の3倍も消えるバグだった
798:名無しさんの野望
17/11/02 02:12:03.96 UuloNMUya.net
>>767
伝統4都市非戦が安定するだけで遺産を奪いたいとか都市売却で儲けたいとかなら普通に戦争もアリだしね
ただ近接戦闘ユニットと古典と古代のUUがほぼ産廃なのがもどかしい所
799:名無しさんの野望
17/11/02 02:50:54.74 BwHsSUCK0.net
やっぱ昔のAI顔負けの拡張プレイ強いんだな
4は維持費があほみたいに高かったし5は不満爆発するわ技術も文化も進まないわだったけどこれはこれで楽しい
5は刀3本装備した礼儀正しい織田信長と強キャラ感すごいガンジーⅡを見るためだけにプレイする価値はあると思う
800:名無しさんの野望
17/11/02 03:47:58.90 xmsEvi6r0.net
大国にペナルティーを課すよりは小国にメリットのある政体とか社会政策を追加してほしいなぁ
801:名無しさんの野望
17/11/02 07:01:59.98 Dp1ZtpmiH.net
MODでいじくりまくりながらプレイしてると割と面白いがバニラの仕様を忘れてくる
802:名無しさんの野望
17/11/02 07:31:22.28 yJQ5HBBv0.net
小国ゲーか大国ゲーかで逆なだけで5と6は同レベルだな
803:名無しさんの野望
17/11/02 08:48:54.81 KiB85mX/a.net
小国が強いのはおかしいから今のバランスがいい
804:名無しさんの野望
17/11/02 08:50:05.27 OBJjo5n+0.net
>>763
それは言い過ぎだろ・・・w
小都市内政やってたら多都市科学先行のショショーニが遠方に現れた時なんもできんし
どっちにも一長一短あってそこが面白いのが5
805:名無しさんの野望
17/11/02 09:29:26.69 0vkI9EuS0.net
五都市ひきこもりしてたら、大陸制覇イロコイの最期の標的にされたわ
806:。
807:名無しさんの野望
17/11/02 12:23:11.44 JeftQ7nU0.net
都市増やすのが難しくて実質的に不可能なら別にそれでいいんだけど
例えば僻地に都市作ったらまっさきにAIに攻め込まれて奪われる、とかな。
808:名無しさんの野望
17/11/02 12:39:34.20 c/Hp3lqba.net
開拓者の生産コスト増あるじゃん?
5都市くらいまではペイするけどそれ以降は
相当の良立地じゃ無いとゲーム終了までに取り返せないくらいまで
限界値あげたらいいんじゃね?
809:名無しさんの野望
17/11/02 12:48:18.64 GxUX19Paa.net
>>778
今も自力都市少な目で開拓者と都市奪うのが最高効率だからそれじゃ変わらんよ
810:名無しさんの野望
17/11/02 14:33:32.18 ObEBDfWWa.net
単純に開拓者が重いってのもあるけど
コストを低くしたらそれはそれでAIのスパムを増長させそうで悩ましい
都市建設時の初期人口が増えたり、労働者が付いてくる政策があれば自力での拡張も悪くないんだがな
811:名無しさんの野望
17/11/02 14:46:13.56 aFh8P02u0.net
現状AIの下駄で都心に労働者がついてくるけど
アレだと制圧で奪っても、取引で貰っても労働者出てくるんだよな
処理的には当然だけど
812:名無しさんの野望
17/11/02 15:05:27.65 TlOZKQmm0.net
>>779
自力都市建設って実際どれくらいするもんなの
タイミングがわからん
813:名無しさんの野望
17/11/02 15:07:54.00 s/XuMEDYx.net
Logicool G300s 使ってる人でバグ起きる人いる?
814:名無しさんの野望
17/11/02 15:59:31.45 vk32SvHma.net
>>782
自分は一都市建てたら近くの文明を食う
食い終わってから隙間に自分の都市を建ててく
だいたい120ターン過ぎるとペイしにくくなる&操作がだるくなるからそこまで
後は欲しい資源がある場所が空いてたら建てるかな位
815:名無しさんの野望
17/11/02 17:14:48.09 OBJjo5n+0.net
開拓者を奪うと労働者になるのってなんだったか?(大規模MODかも)
あの仕様でいいだろ
816:名無しさんの野望
17/11/02 19:20:52.09 AsdfV6WWd.net
速度オンラインだと、自分で8都市も開拓もしたらほとんどペイできない気がする
5か6都市ぐらいが最適な感じ。序盤に2都市か4都市。中盤にちょい建てるぐらいだなぁ
817:名無しさんの野望
17/11/02 22:05:00.89 4EaJlB0a0.net
誰か助けて!
アメリカのレガーシーボーナスが・・・
古典共和政15ターンかかる!半分のスピードになっていない。(´;ω;`)
818:名無しさんの野望
17/11/02 22:15:09.68 w+zv6TJj0.net
インドネシア&クメールパッチ後そうなる場合があるみたい。
ちなみにゲームのスピードは?
819:sage
17/11/02 22:26:08.92 4EaJlB0a0.net
もちろん通常のスピードです。
おっしゃるとおり、インドネシア&クメールパッチ当てた後からです。
820:名無しさんの野望
17/11/02 22:32:29.58 w+zv6TJj0.net
やはりか。通常より遅い場合にはきちんと2倍になることが多いが。
821:名無しさんの野望
17/11/02 22:36:43.08 NZEIv9hz0.net
ギターチャって結局何者なんだ?
マジャパヒトで調べてもギターチャなんて出てこない
822:名無しさんの野望
17/11/02 22:49:39.24 aFh8P02u0.net
カタカナ表記だとTribhuwannottunggadewi Jayawishnuwardhaniがきついのは確か
823:名無しさんの野望
17/11/02 22:51:36.98 P/3kRBna0.net
と、とりぶーわんのっとぅんがっでぃ じゃやうぃしゅうんぬわーだーに
824:名無しさんの野望
17/11/02 22:52:07.66 KIaQVr9d0.net
5で出たガジャ・マダが宰相やってマジャパヒトが最盛期迎えた時に女王だった人
トリブワナー・ウィジャヤトゥンガデウィの尊号てか愛称?がディア・ギターチャ
で、合ってるかな?いい加減な知識なんで詳しい人検証よろ
825:名無しさんの野望
17/11/02
826:22:58:45.57 ID:AsdfV6WWd.net
827:名無しさんの野望
17/11/02 23:04:27.14 uFGGnFkh0.net
たぶん声優抑えれなかったんだと思う 同じ人じゃないよね
828:名無しさんの野望
17/11/02 23:19:26.76 NZEIv9hz0.net
>>792-794
ありがとう
トリブワナについてもう一度調べてみる
829:名無しさんの野望
17/11/02 23:24:14.18 v6t9Rhii0.net
URLリンク(en.wikipedia.org)
頑張って読め
ギターチャが生まれたときの名前で、Sri Tribhuwanotunggadewi Maharajasa Jayawisnuwardhaniが女王の座に登った時の尊号みたい
尊号の意味が「ヴィシュヌの栄光に輝く三界の貴き女神」ていう意味でUAにつながると
URLリンク(ja.wikipedia.org)
こっちにも一応トリブワナで出てくるな、ものすごいあっさりした扱いだけど
830:名無しさんの野望
17/11/03 00:16:45.03 r/vH1yvQ0.net
このスレ見ていると地味に教養が身につく希ガス。
譲渡と割譲は英語や国際関係では明確に区別されるとか、劇団四季バージョンの椿姫の主役はヌビア人とか。棍棒外交&環境保護主義はほぼ正確にT・ルーズヴェルトの統治方針だとか、何故ヤドヴィガだけが萌え担当なのか
とか。
831:名無しさんの野望
17/11/03 01:04:47.22 ldwcmoKO0.net
シヴィロペディアをゲーム外で読みたい
832:名無しさんの野望
17/11/03 02:46:22.44 extKhY5Z0.net
>>783
たまにプリセットが変更できなくなったりすることあるな
833:名無しさんの野望
17/11/03 08:58:56.61 i3RxHNqL0.net
>>799
光栄の三国志から歴史に入るようなもの。
834:名無しさんの野望
17/11/03 09:29:24.56 /ycKJzG3p.net
入り口なんかなんだっていいのさ
835:名無しさんの野望
17/11/03 09:30:54.96 +kPdhq8B0.net
アホ面引っさげた武将は許して差し上げろ
836:名無しさんの野望
17/11/03 09:34:23.97 eGHNXer+0.net
ここの歴史雑談はともかくシヴィロペディアは読んでて面白い
837:名無しさんの野望
17/11/03 11:18:56.01 lUWe0EX5K.net
ゲームから史実にもってくレスはだいたい面白い
史実からシステムにもってくレスはだいたいクソ
838:名無しさんの野望
17/11/03 11:53:56.76 IPkSmgUdx.net
>>801
発光色のバグもあるよな?
これのせいかわからんけど、CIVがクラッシュするんだよなあ、指導者に合うタイミングで
839:名無しさんの野望
17/11/03 15:06:00.89 r/vH1yvQ0.net
>>805
あるあるw科学勝利狙いなら結構暇だから。
840:名無しさんの野望
17/11/03 15:23:25.21 yvKvRojY0.net
秋アップデートを期に3ヵ月ぶりにプレイしてみたけど、敵軍事ユニットの動きはあまり良くなってないなぁ。
自分から宣戦布告したくせに、相変わらずの兵力逐次投入だし、都市、兵営、弓兵で構成したキルゾーンの中に
頭から突っ込んでくる。
841:名無しさんの野望
17/11/03 16:10:32.80 sIR7Z1YK0.net
Civ5やったことないけど動画見てるとすごいな、、、
AIの軍事ユニットが群れを成して攻めてきてる、、、、
6だと絶対に見られない光景だ。
842:名無しさんの野望
17/11/03 16:42:41.84 qC6n2/xV0.net
忙しい時に宣戦布告されて、引きこもりながら適当にあしらってると
「これあげるからゆるして」と言ってくるのは面白い
843:名無しさんの野望
17/11/03 16:45:39.80 ePez7eIwa.net
沢山来ても渋滞して数を活かせず各個撃破されるけどね
それは
844:同じか
845:名無しさんの野望
17/11/03 16:56:17.64 r/vH1yvQ0.net
何故AIや蛮族は海洋略奪系ユニットをあまり作らないのだろうか?
モンちゃん追加時からやっているが、今までに数回くらいしか私掠船とか潜水艦の被害に遭遇していない。原潜とかは見たことも無い。
戦艦の艦砲射撃には蛮族やAI含めて大分痛い思いをさせられるが。
846:名無しさんの野望
17/11/03 17:04:11.52 k/4XFgW8a.net
蛮族は略奪系はエラーで出ないようにしてあるぞ
847:名無しさんの野望
17/11/03 17:48:03.33 T2zHDPe50.net
>>810
なおその軍事ユニットと戦うことは無い模様
848:名無しさんの野望
17/11/03 17:53:57.42 RsKSJH4dd.net
忘れた頃に蛮族の船が来て真珠とかクジラ壊して帰るから激おこ
849:名無しさんの野望
17/11/03 18:06:57.60 sIR7Z1YK0.net
やっぱ簡単に各個撃破とかできるゲームは欠陥だな
軍事ユニットも労働者みたいに回数性にするしかねえわ。
戦えるのは三回までな。
850:名無しさんの野望
17/11/03 18:21:27.26 RsKSJH4dd.net
やった事もない5を語るのは笑える
851:名無しさんの野望
17/11/03 18:24:23.61 I8/CL+G20.net
>>817
傭兵かな?
852:名無しさんの野望
17/11/03 19:38:23.66 oMFJhNCV0.net
こっちから一度も戦争仕掛けたことないのに、戦線布告してきた相手から、「好戦的と思われている」とかいう理由で敵対的になって非難声明出されたわ
むかつく。こっちは内政に専念したいんじゃ!
853:名無しさんの野望
17/11/03 19:43:11.25 r/vH1yvQ0.net
非難声明出した香具師はT・ルーズヴェルトかな?
あいつは自分と同じ大陸にいる文明なら戦争状態にあるだけで非難出しまくるから。
854:名無しさんの野望
17/11/03 19:56:56.26 vXwByLr/a.net
好戦ペナは宣戦しなくても都市制圧で発生だぞ
855:名無しさんの野望
17/11/03 20:04:31.94 yvKvRojY0.net
AIの行動パターンって多分、戦争を決断した瞬間に即宣戦布告し、手持ちの軍事ユニットを
敵国の都市に送り付けながら、軍事ユニットの生産を始めるって感じだと思う。
これがもし人間なら、戦争を決めたら時点から諸々の事前準備を開始し、開戦とともに大兵力
を敵国の脆弱部に集中して一気に分断するとか、都市国家軍を敵正面で囮にしつつ、海路から
敵中枢に主攻勢をかけるとか、普通にやるよな。
AIに戦争プランを持たせることって、出来ないもんだろうかなぁ。それが無理ならせめて、自分
の準備が整ってから戦争始めるようにならないもんか。
856:名無しさんの野望
17/11/03 20:33:54.23 i3RxHNqL0.net
今のプレイでルーズベルトとモンちゃんが隣。
最初っから仲良くするのを諦めて、太古の内に開拓者を奪う相手と位置つければ順調に推移する。
857:名無しさんの野望
17/11/03 22:21:58.74 r/vH1yvQ0.net
同じ大陸にモンちゃんがいる場合なら高級資源で難癖付けてくることはあまりないから、俺の場合にはルーズヴェルトを先に潰すかなぁ。使用している文明によるが。
両方と平和裏に過ごすことはまず無理だから。
858:名無しさんの野望
17/11/03 22:39:43.30 ldwcmoKO0.net
フリードリヒとかいう絶対仲悪くなる奴
859:名無しさんの野望
17/11/03 23:02:59.84 uy/DyPFA0.net
たまに都市国家0にしてプレイすることがあるけど
その時は八方美人おじさんになる
860:名無しさんの野望
17/11/03 23:06:01.99 v0l7TRef0.net
神秘主義取っても、天啓(大科学者)のカードだけ1枚しか出てこない。
啓示(大預言者)のカードが表示されないんだけど、そういうことってある?
861:名無しさんの野望
17/11/03 23:11:33.54 lzeqIyJq0.net
大預言者ポイントがもういらない状態だと消えるっしょ
862:名無しさんの野望
17/11/03 23:13:53.90 v0l7TRef0.net
>>829
あっ、そういうことか。ありがとう。
863:名無しさんの野望
17/11/04 04:37:17.96 MEDp4jz
864:j0.net
865:名無しさんの野望
17/11/04 04:40:50.68 Nc5DOcXx0.net
文化勝利目指してないときの史跡が超邪魔なんだけど
撤去する方法考古学者しかない?
うざいので更地に戻したいです
866:名無しさんの野望
17/11/04 07:35:07.24 TqqL/2W60.net
>>831
ハンザ有能だから普通に強文明
867:名無しさんの野望
17/11/04 07:45:31.61 rLuBJg2T0.net
>>832
昔は区域とかで踏み潰せたけどねぇ。ドイツプレイとかでハンザを強化するくらいにしか使いようがない。
868:名無しさんの野望
17/11/04 07:59:56.83 rLuBJg2T0.net
トイツはマップを問わず強い。海系マップでもUボートで大暴れ出来るし。
ハンザ&商業ハブで遺産乱立で文化勝利も、ハンマー勝利な科学勝利も楽だし。
やる意味があるかは別として区域乱立出来るので宗教勝利も可能だし。
「勇者フリードリヒ」と呼ばれるが其の実はいじめが得意なおっさんではあるが。
869:名無しさんの野望
17/11/04 08:00:47.69 cftLM7+D0.net
>>826
アレクの方が険悪になりやすいと思う
ていうかアイツ毎回狂犬すぎて周りと敵対しすぎてて笑うわ
870:名無しさんの野望
17/11/04 08:04:18.71 xwJRMMwm0.net
同じ大陸にいるだけで気分悪くするヴィクトリアと戦争してないやつは氏ねのゴルゴーおばさんよりはマシだと思う俺は内政厨
>>835
ハンザの仕様上唯一資源まばらマップだとドイツは弱くなるよ
逆にボーナス資源まみれだとハンザの隣接ボーナスはえげつないことになる
871:名無しさんの野望
17/11/04 08:10:58.08 rLuBJg2T0.net
ゴルゴーも最初期に遭遇した場合で、内政プレイな場合には中世以降全面戦争になりやすい。
同じ大陸のルーズヴェルトとか違う大陸のヴィクトリアも険悪になる。
872:名無しさんの野望
17/11/04 08:44:03.51 vxCmp+a1H.net
ハーラルおじさん使ったことないけどそんなに唯一逆神なの?
クレオパトラとかもかなり微妙だと思うが
873:名無しさんの野望
17/11/04 09:16:48.08 QjkJOweaM.net
エジプトはUAで交易路引いてもらえるしいざとなればコスト重いがマリアンヌチャリオットあるし、砂漠立地でもペトラ建てるって抜け道もあるし…
874:名無しさんの野望
17/11/04 09:50:03.65 bVtg+Df+0.net
まぁパンゲアハーラルでも酷いペナルティがつくわけじゃないからクリア率自体は他の下位文明と比較してそこまでひどいわけじゃない。
とはいえ実際ドべ争いだし、ぱっと見の夢と希望のなさからよくいじられるってのはある。
875:名無しさんの野望
17/11/04 10:03:57.85 gn2I0zht0.net
秋パッチ以降こういうの多すぎだろ
URLリンク(i.imgur.com)
876:名無しさんの野望
17/11/04 11:04:44.68 DXxKQjWh0.net
不具合らしいよそれ
スタート地点が変なやつとかも
修正modあるから気になるならお使いになれば
877:名無しさんの野望
17/11/04 11:07:16.11 MT0+qSknx.net
相対で位置が低いってだけで、別になんかマイナスアビリティがあるわけじゃないからな
878:名無しさんの野望
17/11/04 11:10:37.82 mx6+CyS/H.net
civ5のガンジーは人口による不満が半分の代わりに都市数による不満が倍になるっていう一部マイナス能力だったな
6でマイナス付きのUA付けようとしたら相当ピーキーな感じになりそう
879:名無しさんの野望
17/11/04 11:12:34.39 I9ssInak0.net
おれもこういう事があった しかも都市国家
開拓者頂こうとしたけどすぐに建てられてしまった
URLリンク(i.imgur.com)
880:g
881:名無しさんの野望
17/11/04 11:17:17.46 i3TpDb3sx.net
>>845
・創始出来ない
882:名無しさんの野望
17/11/04 11:24:04.25 ewt8r9Jz0.net
小さいマップにギチギチに文明を詰め込めた5ではよく見た光景
883:名無しさんの野望
17/11/04 11:32:44.24 JjltehdB0.net
次の拡張が出るまで不具合は直さないんだろうなあ
884:名無しさんの野望
17/11/04 11:38:25.16 DXxKQjWh0.net
不具合修正は随時対応してほしいよね
仕様かなぁと思ってたら後で不具合とかw
885:名無しさんの野望
17/11/04 11:45:38.86 Y/zfB+3mM.net
civ5無印の労働者バグはgakで直ったからな
そういう商法だ あきらメロン
886:名無しさんの野望
17/11/04 11:48:39.73 SCJsR0Tf0.net
よく覚えてるな
887:名無しさんの野望
17/11/04 11:57:06.44 oh1jG58kd.net
最後にバグを残したままにしとけば拡張も売れるしな
888:名無しさんの野望
17/11/04 12:01:51.59 vI0AuJBP0.net
サラディン「全部は直さなくていいぞ」
889:名無しさんの野望
17/11/04 12:18:36.10 cftLM7+D0.net
群島+ヴェネツィア+海洋生産100%は強すぎるだろ・・・
1都市につき2フリゲート/4ターンとかヤバすぎる
ギターチャでやったらどうなることやら
> こういうの多すぎだろ
そんなに多い?
都市出しゲーになるのがイヤだから設定+1文明にしてるがほとんど見ないぞ
890:名無しさんの野望
17/11/04 12:25:56.50 KZQS3V4BM.net
>>842
初手宣戦開拓者奪取成功の勝ち確定やん!
891:名無しさんの野望
17/11/04 12:27:45.25 BkKZznS4a.net
カーティン「俺のは仕様だからセーフだな」
892:名無しさんの野望
17/11/04 12:34:03.39 MT0+qSknx.net
サラディンはあの状態でも微妙だから仕様でいいよ
893:名無しさんの野望
17/11/04 13:24:30.99 7+cTjdaDd.net
サラディンバグとかあるの?
894:名無しさんの野望
17/11/04 13:24:57.12 7+cTjdaDd.net
>>682
俺に言われても困る。
895:名無しさんの野望
17/11/04 13:29:28.50 pfUF7HK+0.net
>>856
・第2都市を建設できない(正確には第一開拓者を川越えさせておけばどうにでもなるが川の先が有望な土地とは思えない)
・相手第一開拓者がほぼ確実に近場に首都を建造するため相手第二開拓者を取ったところで有利な都市建設ができるとは思えない
・どう考えても北部山嶺は長そうなため確保したところで有用な土地を拾えるとは思えない
・確実に戦士2体が奪還に動くので殴り負ける可能性が高い
…と奪いに行ってもあんまおいしい土地には見えないんだがなぁ
しかもその場で建てないと逆にこっちが首都を建てられなくなる性質上山岳5タイル確定という微妙な首都になるし…普通に干し直しだろこれ
896:名無しさんの野望
17/11/04 13:51:42.99 oh1jG58kd.net
>>842
たしかにこれ難しいな
開拓者奪ったところで、ほぼ確実に殴り殺されるんじゃね
最初の戦士1体死んだら探索的にも相当遅れるし、奪うことが難しい気がするわ
897:名無しさんの野望
17/11/04 14:01:36.94 ygwPathn0.net
AIは馬鹿だから
開拓者護衛してる戦士は攻撃してこなかった気がする
898:名無しさんの野望
17/11/04 14:08:01.76 /esPXfWq0.net
そもそも開拓奪った戦士殴られても死なねーよ
899:名無しさんの野望
17/11/04 14:12:59.12 VCvXYnFw0.net
URLリンク(www.pcgamesn.com)
海外のゲームニュースサイトにエドビーチのインタビュー来てたみたい
外交勝利は分からんけど拡張で世界議会に相当するものは実装予定だとか
あと追加指導者も出す気満々みたいなのでこっちはDLCで来るかもしれんね
900:名無しさんの野望
17/11/04 14:20:38.38 oh1jG58kd.net
>>864
神なら死にそうだけど、皇帝なら死なないのか
901:名無しさんの野望
17/11/04 14:35:19.46 /esPXfWq0.net
>>866 神でも死なねーよ いきなり皇帝とか言い出して頭弱いの?
903:名無しさんの野望
17/11/04 14:44:46.51 wuneRUPV0.net
森林丘陵だから防御ボーナスついて死なないと思う
904:名無しさんの野望
17/11/04 14:48:24.17 375lRTKxa.net
シード教えて貰うなり、見えてる範囲だけでもチューナーで再現するなり
実際にやってみればいいのでは
905:名無しさんの野望
17/11/04 14:54:30.47 Y/zfB+3mM.net
森丘だからいけるはず右の開拓者で都市作り
防御に徹底してレベルアップの左側取る
敵hp赤くなったら右攻撃して都市に逃げる
aiの動き上達してるなら無理かもしれん
>>861
有用もなにも科学勝利目指さなければ首都なんてハンマー伸びなくてもよくね?
弓r→弩r→野戦
なんで近場に都市建てようと思うの?
離れた場所に建てればいいじゃん
その土地に合った勝利法 戦略を考えようよ
906:名無しさんの野望
17/11/04 14:57:22.00 rPU6G6Fu0.net
そうそう、秋パッチ後の初期配置がねぇ
神でも、いきなり開拓者数体ゲットできたりするからね
なぜか近くの敵戦士も逃げ惑うだけのことが多い
907:名無しさんの野望
17/11/04 15:25:01.95 cl2yW/ue0.net
一体どんな設定でやってんのか知らんが標準文明数でやってもそんな事一度もないぞ
908:名無しさんの野望
17/11/04 15:47:09.29 VpqkAyA8a.net
試行回数の違いじゃない?
そんなに頻繁には起きないけど、普通に設定しても起きるよ
909:名無しさんの野望
17/11/04 16:22:31.66 upcOE6xN0.net
クリアして思ったんだけど今回って初ターンから最終ターンまで領土が増えてく様子が見られるやつってないの?
910:名無しさんの野望
17/11/04 17:35:50.71 taVWj/330.net
>>874
拡張で追加されるんじゃね?5の時もそうだったよね
911:名無しさんの野望
17/11/04 18:49:43.08 cl2yW/ue0.net
ギリシャで都市国家全部確保したら文化力が異常になっておかしな事になった
912:名無しさんの野望
17/11/04 19:19:44.71 QjkJOweaM.net
代表団どのくらい増やしたの
913:名無しさんの野望
17/11/04 22:13:06.10 6MdxBa+h0.net
見える部分だけやってみたぞ
URLリンク(i.imgur.com)
AIがへっぴり腰すぎて生存余裕でした
914:名無しさんの野望
17/11/05 11:51:32.09 PACV3CToa.net
発見してない文明に対する宣戦布告したときに専用のテキストがあるの今初めて知った
915:名無しさんの野望
17/11/05 11:54:07.27 cXO5CfVP0.net
旧726さんのところにインタビュー記事のちゃんとした和訳来てたんだな…ありがたい
DLC文明がバニラ文明より強いのは意図してやってたことみたいね
バニラ文明を上方修正して帳尻合わせる予定っぽいから今後に期待しよう
916:名無しさんの野望
17/11/05 12:20:39.77 dER4wiQTM.net
バニラは上方修正(ただしスキタイは除く)
917:名無しさんの野望
17/11/05 12:47:08.96 SPzBNfbs0.net
区画システムが破綻してるからまともになるのは不可能
918:名無しさんの野望
17/11/05 12:53:19.39 dER4wiQTM.net
とりあえず区域と初期建造物は一纏めにして、建物全体をコスト安くしていってほしい
今後もっと建てるもの増えた時に今のままじゃ対応出来んくなるわ
もしくはもっと建造物ごとの性能を強力してコストも上げて、1区域建てるだけでも十分に都市として機能するようになってくれれば
919:名無しさんの野望
17/11/05 12:58:15.35 PunjpT8C0.net
国土錬成陣は面白かったのにな
馬肉経済は0にするんじゃなくて調整すれば良かったのに
920:名無しさんの野望
17/11/05 13:08:21.93 cXO5CfVP0.net
区域を増やす人口コストを消費して建設済みの区域を強化できたりしたら特化型都市も作れそう
921:名無しさんの野望
17/11/05 14:45:49.67 A8AY2eFo0.net
プレイしてみたけど、Civ6はあんまし面白くない感じがする
特に難易度最高�
922:i神)の場合、序盤で決着が着く プレイレポの数や内容みてもCiv5の方が、"今は"完成度・自由度高いのかな ネタでいいから馬肉戦略くらい残して置いて欲しかった。 参考: Civ6[YouTube] 【Civ6】神パンゲア8文明をヌビアで144T制覇勝利 - 前編 Civ6 198ターン科学勝利 偉人ラッシュ 【ゆっくり実況】 【Civ6 神】250ターン勝利を目指します 【ゆっくり実況】#1 Civ6 神179ターン制覇勝利 栄光あるローマと夥しい軍勢#1【ゆっくり実況】 Civ5[ニコニコ動画] Civilization5 モアイ経済(1) 【やる夫】シリーズ未経験者にもおすすめ「Civilization5」プレイ講座第1回 誰かCiv6のプレイ講座とか作って見てくれんかなぁ
923:名無しさんの野望
17/11/05 16:02:07.82 DPV3E9fi0.net
国王程度、大陸、その他標準でトラやんかギル様かアマニトレかジョンか赤髭でだいたいのゲーム内容はつかめるからだと思う。
924:名無しさんの野望
17/11/05 16:05:48.81 I8+zv7Er0.net
気になって今公式サイトを見た
>都市国家ジャカルタをバンダルブルネイに変更
まじかよなんで同じ(ゴミカス)効果の都市国家が2つもあるんだよって思ってたわ
925:名無しさんの野望
17/11/05 16:11:09.67 A8AY2eFo0.net
あ、Civ6初期のネタプレイ動画(馬肉プレイ)紹介してなかった
【ゆっくりciv6】最高難易度をチート文明で制覇勝利【part4】
URLリンク(www.youtube.com)
926:名無しさんの野望
17/11/05 16:13:17.67 DPV3E9fi0.net
一部の遺産については区域内に作れる方がシステムと整合的だと思う。遺産乱立で一番の問題が「全て1タイル占有」な点だから。
ハギア・ソフィアと紫禁城とコロッセオとボリショイ劇場とオックスフォード大学とアンコールワット(遺産)が全て同じ大きさというのはおかしい(見た目は良いけど)。
しかも全て都心から3タイル以内という制限付きだから遺産乱立は都市計画が難しい。
明らかに都心程度か区域程度の大きさはある紫禁城とかビラミッドとかエッフェル塔とかルール地方とかを除いて区域内に建てられるようにして欲しい。
区域システムとは整合すると思うし。
後は戦争時のBGM追加で。
927:名無しさんの野望
17/11/05 16:16:49.45 DPV3E9fi0.net
>>889
スキタイは弱体化しすぎ。馬肉経済&敵撃破時HP50回復は、軍事ユニット限定で復活しても良いと思う。
対騎兵ユニットが輝いて見える状況がスキタイと戦争する場合だからw
928:名無しさんの野望
17/11/05 16:30:52.96 thPPyIIk0.net
馬肉経済はいらんでしょ
そもそもユニット削除のキャッシュバックなんてずっと無かったのに
なんでわざわざ入れたんだと
929:名無しさんの野望
17/11/05 16:45:12.56 A8AY2eFo0.net
>>889
あああああ…
【ゆっくりciv6】最高難易度をチート文明で制覇勝利【part1】
が正解
>>892
馬肉以外でも面白い戦い方あればいいんだけどなぁ
ネタでも良いから馬肉あれば、それはそれで遊べると思う
930:名無しさんの野望
17/11/05 17:01:00.93 +T8UH7Ryx.net
馬肉馬肉言ってるけど一番の問題点は士官学校だし
931:名無しさんの野望
17/11/05 17:20:45.99 ElW+mSu60.net
完成度が低いと言いながら馬肉みたいな明らかなグリッチを望むって不思議な感性の人だね
オーストラリアでも使ったら?
932:名無しさんの野望
17/11/05 17:33:57.37 A8AY2eFo0.net
>>8
933:95 真剣にやる時と、ネタプレイをやる時、どっちもやれたらいいなーって感じ 楽しみ方は人それぞれで、そういう良さがcivilizationじゃないかなっと 6だと高難易度は一方通行になるのよね。その辺がちょっと気に食わない…w オーストラリアかぁ、6での戦い方参考になる物ある?
934:名無しさんの野望
17/11/05 17:36:17.26 C6IcvDUpK.net
前からいる頭おかしいIPだぞ
他の2人に比べたら多少はマシだけど
935:名無しさんの野望
17/11/05 17:45:09.71 jd+XPCiyd.net
マルチがあるのに、そんなもん残せるわけ無いだろ。
まぁ気持ちはわかるけど。
SteamだとMOD非対応なのに前バージョンに戻せないとかよくあるし。
936:名無しさんの野望
17/11/05 17:51:30.70 j7Ksao760.net
アプデ来たみたいだけど面白い戦略でも増えてたら教えてちょ
なんかざっと見た感じやたら宗教推しな気がするんやが
937:名無しさんの野望
17/11/05 17:59:15.62 DPV3E9fi0.net
だいたい宗教推し。皇帝までなら宗教系指導者に囲まれていなければ創始は出来る。
938:名無しさんの野望
17/11/05 18:25:15.82 fw/HOzgia.net
最近やったプレイだとクメールの遺物山盛り文化勝利が楽しかったな
経済スロット増やし損ねてターンは伸びちゃったけど初めて観光力2000超えてニッコリですよ
939:名無しさんの野望
17/11/05 18:36:57.46 WQ28AlN10.net
遺産のハンマーゲロ重くて立てるのしんどいんだけどこれってハンマー特化すれば普通に立てられるって感じのハンマーなの
940:名無しさんの野望
17/11/05 18:37:09.57 HzCwqULYa.net
自分の普段のゲーム設定の感覚だと、2000は純粋にすげえなと
941:名無しさんの野望
17/11/05 19:08:22.91 eoFCJbfh0.net
>>871
URLリンク(dotup.org)
AIも苦労してるんやなって…
いや遺産建ててるな
942:名無しさんの野望
17/11/05 19:46:44.53 j7Ksao760.net
>>904
なんやこれはw
間に山脈でもあったらまだ許せるけどな
943:名無しさんの野望
17/11/05 19:53:23.67 +T8UH7Ryx.net
遺物中心だと宗教違いでの差っ引かれ方も大きそうだな
944:名無しさんの野望
17/11/05 20:15:24.13 Zx3pAYTdd.net
速度オンラインで、古典時代で鉄か馬確保できなかったら終わりじゃね
あまりにも次が離れすぎてる気がする
レギオン、不死隊がどうにもならん気がする
945:名無しさんの野望
17/11/05 21:33:54.24 g5eJIrlI0.net
>>904
そういえば確かに、第1都市建てて早々に他文明と出会うようになったなぁ。
以前は、この大陸って自分だけなのかって思うくらいに出会い遅いこともあったのに。
946:名無しさんの野望
17/11/05 22:03:26.06 eoFCJbfh0.net
>>908
左下の全体マップ見ると分かるけどクレオパトラと二人大陸だったんだよなぁ…
バランスがおかしい
947:名無しさんの野望
17/11/05 22:29:49.60 GxuLKbhS0.net
>>880
苛烈王「ワシの時代が来るようだな
948:名無しさんの野望
17/11/05 23:15:10.21 ek7NUyil0.net
海洋マップ位はハーラルさんにもっと活躍させてあげていいよな
949:名無しさんの野望
17/11/05 23:17:58.69 CNX2lkLl0.net
>>910
こんな感じか?
URLリンク(i.imgur.com)
950:名無しさんの野望
17/11/05 23:26:15.28 SPzBNfbs0.net
区画は都市ごとじゃなくて文明全体で個数が決まっているべきだな
951:名無しさんの野望
17/11/05 23:35:17.37 CNX2lkLl0.net
>>913
それ奪ったほうが得になるから逆効果じゃない?
現状で一番ぶっ壊れてるのは太古古代の軍事ユニット全部(ただし槍を除く)だぞ。
952:名無しさんの野望
17/11/05 23:41:50.28 ElW+mSu60.net
今も開拓者や区画は作るほど重くなってるから制限は一応ある状態
でもそのせいで古代ラッシュ正義になってる
限られたリソースをどう振り分けるか
953:を考えるのが面白いところなのに制限が増えると自由度がどんどん下がって作業になる 現状なってるが
954:名無しさんの野望
17/11/05 23:48:01.25 ZhmzNviO0.net
今日初めてマルチやったわ
955:名無しさんの野望
17/11/06 00:02:30.51 OPzu9eQhd.net
マルチの速度オンラインだと、古典のUU持ち相手にどうするんだろ
レギオンとかやばそうなんだが
自分も古典UU持ちか、開幕に馬か鉄2個取れないと無理じゃね
956:名無しさんの野望
17/11/06 00:06:46.24 mkXdCyac0.net
コストが重い
↓
ならコストだけハンマー補正かかってるAIに作らせて後から奪えばええやん
AIを戦争に強くして制限を弱めるのが一番いいんだろうけど難しい
957:名無しさんの野望
17/11/06 00:18:52.67 fLXYTiSU0.net
太古・古典UUでも戦士・投石系と槍兵・騎兵系では天地の差がある気がする
最初からUG前orUU自体が生産開始出来るかどうかの差というか
ただし騎兵系でも戦闘車だけは例外とする
最初から使える騎兵でアンチユニット無しってやっぱつえーよ
958:名無しさんの野望
17/11/06 00:26:43.95 dkMz2M1e0.net
>>917
マルチは鉄無しに人権無し
959:名無しさんの野望
17/11/06 00:30:43.16 OPzu9eQhd.net
速度オンラインだと遅くとも25ターンぐらいにはレギオン等の古典UUが登場してくるよな。それに対応するとやっぱ無理なのか
太古の防壁なんて破城槌より重いし、金で買えないしでゴミだろうし
960:名無しさんの野望
17/11/06 00:34:47.53 OPzu9eQhd.net
>>920
やっぱそうだよな。弩弓なんて絶対間に合わないよな。おそらく弩弓が出てくるのは、どんなに速くても60ターンくらいか?
そう考えるとそれまでに終わってるな
961:名無しさんの野望
17/11/06 00:41:12.31 OPzu9eQhd.net
>>919
ヘタイロイとヴァルも強くね
弓兵の準備できるのは大きいと思う。技術のブーストのしやすさを考えれば、レギオン等と同時期に出せるはずだし、泥沼化させればマケドニアとインドは有利になるから強いと思う
962:名無しさんの野望
17/11/06 00:51:43.64 rlyJd7aM0.net
資源要らんだけで太古古典のuuは使える
槍は唯一のアレが弱すぎるだけだから…
963:名無しさんの野望
17/11/06 01:01:58.99 fLXYTiSU0.net
>>923
ヴァルはちょっと微妙じゃない?
騎乗兵UUだけど流石に生産コスト・維持費ともに1.5倍はキツイわ
あと騎兵のメリットの機動力が無いのとUG先が戦車なことも
並べただけ戦闘力ダウンが累積するとしてもヴァル3体作るコストで騎乗兵3体+弓兵1体作った方が使い勝手良さそう
ヘタイロイはコスト増もまだマシ程度だしユニット特性で実質的にUG先の騎士と同じ感覚で使えるのが大きい
964:名無しさんの野望
17/11/06 01:06:30.53 fLXYTiSU0.net
というか、インドでヴァルをわざわざ使うくらいなら素直にローマでレギオン使えよって話になりそうで
同じ戦闘力40と移動力2だけど戦闘力-5のデバフが付くのと、技術解禁して即侵攻出来るのでは断然後者かと
965:名無しさんの野望
17/11/06 01:09:01.73 OPzu9eQhd.net
>>925
ヴァルは古典UU持ってない組より強いって感じか。コストや機動力考えると受ける一方になりそうだし、やっぱり微妙かね
一応、ローマ等には対応はできそうではある
ただ、ペルシアの不死対はどうしようもねーなw全く隙がないわ
966:名無しさんの野望
17/11/06 01:12:15.61 7MJrQjkL0.net
>>924
ローマなんて、レギオン使えるってだけでも十分に強文明だからなぁ。
967:名無しさんの野望
17/11/06 01:13:58.27 OPzu9eQhd.net
ローマ、ペルシア、マケドニア、コンゴは間違いなく速度オンラインではトップクラスだよね
ギルガメッシュあたりはどうなんだ?マルチだと強いのか?神で速度オンラインだと
968:微妙だった。ヌピアやキュロスあたりも強いとは思うんだけど、わからんな
969:名無しさんの野望
17/11/06 01:18:54.51 fLXYTiSU0.net
シュメールは強さというより早さ勝負じゃないんかね
初手戦闘車4体くらい作って戦士投石しかいない状態の相手を轢き潰すようなイメージ
時間かけすぎて剣士出てきたら騎士にUGするまで何もできんし
970:名無しさんの野望
17/11/06 01:25:12.21 OPzu9eQhd.net
>>930
速度オンラインでもマルチなら強いか
騎兵コスト半分取るころには、レギオンやヘタイロイ等が出てくるだろうけど、そこまでにかなり圧掛けれそうだね
971:名無しさんの野望
17/11/06 01:29:39.55 7MJrQjkL0.net
>>930
シュメールは序盤最強ってだけで、全時代で有利って訳じゃないからなぁ。
UUの強さに加えて内政面の優位もないと、強文明とは呼び難い。
972:名無しさんの野望
17/11/06 01:43:17.75 D+9pFFguK.net
"速度オンライン"で抽出したらちょっと面白かった
973:名無しさんの野望
17/11/06 09:38:30.47 1ju9I+tXa.net
なんとなく感じた違和感はこれかw
974:名無しさんの野望
17/11/06 09:52:58.49 oIwEA3sQ0.net
宗教染みててちょっと怖いよw
975:名無しさんの野望
17/11/06 10:11:06.26 JMLLzmVQd.net
スップとか被りそう...orz
976:名無しさんの野望
17/11/06 13:43:24.04 nAE4O9spH.net
全性能持ち文明のチートMODとかあるけど各分野ごとの最強ってなんなんかね
UA:5つの太陽の伝説 UB:ジッグラト UD:ハンザ UU:レギオンとか?
977:名無しさんの野望
17/11/06 14:11:14.54 V5NyGQ5fx.net
最強とかがないから全性能持たせるMODがあるんじゃろ
あとジッグラトはUBじゃなくてUI
978:名無しさんの野望
17/11/06 14:26:23.27 iCCnoXa0a.net
UAなんかは特に他の固有との組み合わせだしなぁ…
でもあえて言うのなら、UBはバシリコイでUIはアウトバック派
979:名無しさんの野望
17/11/06 14:32:40.45 aguVfUR6a.net
地形改善は優秀なの多いからなかなか難しいな
アウトバックもいいが新顔のカンプンも強い
UBは織物会館ほぼ一択
980:名無しさんの野望
17/11/06 16:28:03.64 mkXdCyac0.net
UDはンバンザかなあ ハンザアクロポリスも捨てがたい
というかUDに弱UDはないような
UBは織物会館 UIはアウトバック
981:名無しさんの野望
17/11/06 16:36:24.23 5Dhp77AK0.net
1ターン更新するのに1分くらいかかる。
こんなものかのう。
982:名無しさんの野望
17/11/06 18:42:56.13 mSdE0aPh0.net
ターン送りに1分かかってるならメモリやcpu弱いんじゃないの?
第三世代デスクトップ用i3でもそんなにかからんぞ。
983:名無しさんの野望
17/11/06 18:48:31.11 n72oQo+E0.net
マップ最大で終盤くらいだとスペックによっては地獄だろうね
984:名無しさんの野望
17/11/06 18:58:08.35 SUTyN59Td.net
>>933
声出してワロタ
985:名無しさんの野望
17/11/06 20:55:19.60 +p5WMBoc0.net
アイランドで隣のブラジルが中世になっても都市出しもせず大人しいなあって思ったら
蛮族の野営地3つに囲まれてたわ
開拓者7つ、労働者4つが蛮族になってたw
986:名無しさんの野望
17/11/06 21:29:07.68 rlyJd7aM0.net
modやおま環にもよるんだろうけど
自分の場合指導者のアニメーションきったら劇的に軽くなったな
987:名無しさんの野望
17/11/06 22:45:06.41 +pPWAR3p0.net
UAはドイツの区域一個余計に作れるやつじゃないかなぁ
988:名無しさんの野望
17/11/06 22:47:35.24 PiHDQtj10.net
UAは多少の上下はあっても、抜きん出てるのは決められないっしょ
989:名無しさんの野望
17/11/06 23:02:17.05 fLXYTiSU0.net
UAならワイルドカード増えるやつ(ポーランドとギリシャ)とアステカも個人的に汎用性高くて便利かなあ
逆に一番クソなUAってどれよ
俺は文明立地の生命線である氾濫原�
990:ラさせようとするエジプトUAに一票入れるが ハーラルさんしょっちゅうネタにはされるけどノルウェーのUA自体はそんなに悪いわけじゃないんだよな
991:名無しさんの野望
17/11/06 23:09:36.13 PiHDQtj10.net
性能が敵任せのムベンバかな
992:名無しさんの野望
17/11/06 23:16:05.15 HuMokACE0.net
能力の地味さと空気具合だとインドも
993:名無しさんの野望
17/11/06 23:48:19.24 +pPWAR3p0.net
ロシアのUAは割といい感じではあるけどピョートルさんは大半の状況で役に立たない
994:名無しさんの野望
17/11/06 23:57:29.97 mkXdCyac0.net
次って>>950だっけ
995:950
17/11/07 00:00:15.46 BxjAUvuT0.net
おっとスレ立て俺だったか
この板では初めてだけど言ってみるよ
996:名無しさんの野望
17/11/07 00:03:22.59 BxjAUvuT0.net
立ててきた、この板は保守いらないんだっけ?
Civilization6 (Civ6) Vol.64
スレリンク(game板)
997:名無しさんの野望
17/11/07 00:11:34.10 +kJbpchm0.net
>>956
立て乙
保守はいらなかったはず
998:名無しさんの野望
17/11/07 01:58:24.21 axsdUi0Pd.net
なんかスレタイおかしくね?
999:名無しさんの野望
17/11/07 03:20:27.43 8z3meNU20.net
文明UAと指導者UAが分かれているからUAとだけ書かれてもどっちだか分からんぞ
クソ指導者UAといえばぶっちぎりでピョートルだな
こっちが劣勢な時にグロス単位で必要研究力/文化力が必要なのに+10程度が精々ってどういうことだよって
あとギルガメも蛮族から経験値をもらえなくなったから微妙
文明UAだとブラジルか、ブラジルウッドもないのにジャングルを残さないとミソッカスという特性だから…
まあ両方アレなアラビアよりはましなんじゃないかな
マムルークやマドラサがあってよかったね
1000:名無しさんの野望
17/11/07 09:28:12.62 qCaZvIE7a.net
>>952
似たタイプの宗教文明としてクメールが登場したからますます形見が狭いことに…
1001:名無しさんの野望
17/11/07 10:52:55.05 J414FTxUd.net
でもインドには核があるから…
1002:名無しさんの野望
17/11/07 12:02:14.05 8z3meNU20.net
>>960
Stepwell(階段井戸)なめんなよ!
なおクメールは用水路でほどよく代替できる模様
1003:名無しさんの野望
17/11/07 12:04:11.30 FcQDUPNb0.net
戦争疲労2倍で相手を虐めるの楽しいし
1004:名無しさんの野望
17/11/07 12:18:52.17 +kJbpchm0.net
いやほどよくは代替できんだろ…
しかし階段井戸は何故プロスポーツで性能が上がるのか
1005:名無しさんの野望
17/11/07 13:22:25.45 wgo0IxxE0.net
水汲みトレーニング?
1006:名無しさんの野望
17/11/07 14:13:39.68 mf7Ba8lia.net
インドはどの特性も弱くはないんだけど
使いやすいけど食料と住居が増えるだけのそこまで有利にならないUB
使いこなせば強いんだけど発動条件が運任せだったり手間かかったり使いにくいUA
戦闘力は古典最強だけど移動遅かったりハンマーが重すぎて使いにくいUU
どれもイマイチで最弱文明にすらならない空気文明
1007:名無しさんの野望
17/11/07 14:17:46.65 bQFCQEn40.net
>>966
一言でいうと空気
1008:名無しさんの野望
17/11/07 14:23:08.39 BxjAUvuT0.net
インドは人口だけはよく伸びるから区域への市民配置がもっと強くなれば強文明になると思うんだがな
現時点で区域に市民置くのはタイルに置けなくなった時の余り扱いだから
1009:名無しさんの野望
17/11/07 14:33:37.63 mf7Ba8lia.net
>>968
今の2倍は出力あってもバチは当たらないよね
最低限偉人ポイントは産出するようにはしてほしい
1010:名無しさんの野望
17/11/07 14:41:24.84 qCaZvIE7a.net
タイル出力がかなり伸びるのに専門家()はたったの2だからな…いくらなんでもショ�
1011:{すぎ 4~6ぐらいまで上げるか、偉人ポイント追加してくれないと割に合わないわ
1012:名無しさんの野望
17/11/07 14:50:03.20 +kJbpchm0.net
一応、区域の市民配置での偉人ポイントって設定するとこあるけど
なぜか設定値の2倍もらえるという
1013:名無しさんの野望
17/11/07 16:29:29.52 r4yyphGq0.net
人口増加勝負
インドvs.クメール
ファー!
そう言えばどちらも象兵使いでもあるし、宗教系に優位があるな。
1014:名無しさんの野望
17/11/07 17:21:02.44 2ZuuFd4a0.net
人口はインドネシアが好き
1015:名無しさんの野望
17/11/07 18:27:12.82 f468aqlO0.net
スパイの任務成功確率ガバガバすぎない?
成功確率90%でつかまりすぎw
1016:名無しさんの野望
17/11/07 18:29:27.88 RF88YvW/0.net
スパイ送ってるだけで戦争並に友好度下がっていくとかさあ
平和的に文化勝利することすらできないじゃん。
1017:名無しさんの野望
17/11/07 18:43:19.81 l0ZpGAa5d.net
スパイは主要都市で防諜してネズミ乱獲が鉄板
1018:名無しさんの野望
17/11/07 18:44:33.74 f468aqlO0.net
>974
フランスでやってるからスパイ重要なんよねw
プレイヤーチートだが失敗、捕縛されたら1ターン戻って乱数調整してスパイ経済堪能してます。
てかフランスで実績「シークレットサービス」解放もついでになってるんだが・・・
敵の文明数5人設定ではじめてるんだが・・・近代まで来てから5人目の文明、都市なしが判明したorz
このパッチなんやねんw
1019:名無しさんの野望
17/11/07 18:47:35.59 IYKwExLxK.net
>>975
どんだけ失敗してるんだよ
1020:名無しさんの野望
17/11/07 19:03:48.99 sbxSu+zq0.net
スパイがすっぱいした
1021:名無しさんの野望
17/11/07 19:05:27.18 yiIVF1PI0.net
群島でハーラルさん使ってプレイしてるけど別にイギリスでもいいよなぁというかんじ
そもそも略奪するくらいならそのまま都市落として丸ごともらうし
以前スパイ経済とか動画作ってた人いたけど略奪経済って成り立つものなのかな?
1022:名無しさんの野望
17/11/07 19:09:07.26 r4yyphGq0.net
苛烈王は、インドネシアの登場により「陸系マップでは固有能力無し」という萌え属性まで失った。
1023:名無しさんの野望
17/11/07 19:19:30.47 bYqNCssO0.net
>>974
多分これ、気合が足りないと駄目なんだろうw
1024:名無しさんの野望
17/11/07 19:23:23.46 qCaZvIE7a.net
civ5のハーラルさんも下から数えた方が早い性能だったし
フィラクシスにはヴァイキングに祖先を殺されたスタッフでもいるんだろうか
1025:名無しさんの野望
17/11/07 19:30:00.67 bYqNCssO0.net
>>983
名前がギリシャ由来のわりに、今一つ優遇されてない不思議。
1026:名無しさんの野望
17/11/07 20:17:26.48 PeRmOkQ40.net
>>964
農場の出力向上もハーバーボッシュ法であることを考えると化学で上がるべきだと思うんだけど
何故か共通規格で向上する不思議
1027:名無しさんの野望
17/11/07 20:25:25.43 +kJbpchm0.net
共通規格で機械化農業はそんな不思議ではないような
1028:名無しさんの野望
17/11/07 20:27:23.96 QOiwnxbH0.net
拡張でバニラ文明はみんなアッパー調整でバランスとられるようだからハーラルさんもワンチャン
1029:名無しさんの野望
17/11/07 20:28:38.15 uo9b+ujE0.net
発展した国は、人口減っていくようにしてほしいね
1030:名無しさんの野望
17/11/07 20:28:57.72 BxjAUvuT0.net
ハーラルさんはさっさと全海軍ユニットの生産速度+100%にリバフさせるべき
1031:名無しさんの野望
17/11/07 20:31:41.89 PeRmOkQ40.net
機械化によって上がるというのであれば
ゲーム中に化学肥料
1032:による出力向上がないわけでよけい不自然だぞ 機械化はあくまで効率の上昇にすぎないが ハーバーボッシュ法による農作物の増産は既存の人口論を根底から覆して人口爆発を生んだ世紀の発明
1033:名無しさんの野望
17/11/07 20:33:10.34 IYKwExLxK.net
バカじゃねぇの?
1034:名無しさんの野望
17/11/07 20:44:14.13 UaH9e6Nk0.net
>>987
既に一回強化されたという理由で外されそう
1035:名無しさんの野望
17/11/07 20:47:01.71 +kJbpchm0.net
ノ、ノルウェーは強化されてないから…
1036:名無しさんの野望
17/11/07 20:48:06.59 k7b9j5ooM.net
civスレ名物
最近覚えたことでゲームにいちゃもん着けたがるマン
1037:名無しさんの野望
17/11/07 20:57:38.34 UaH9e6Nk0.net
ハーラル(ノルウェー)は能力自体がとっちらかってるから、下手にBuffするよりはまるっと変えちゃってもいいんじゃないかと思う
まあ何にせよ他の文明も含めた大規模な調整になるだろうから拡張まではこのままだろうな…
1038:名無しさんの野望
17/11/07 21:08:12.21 r4yyphGq0.net
ノルウェーは、ベルセルクの防御時の弱さ&解禁技術∨社会制度を改善し、スターヴ教会の隣接ボーナスを強化すれば
陸系でも強いかも知れない。
日本も侍が戦術解禁でなければそれなりに使えるUUではあるが。文明特性は良好なのに指導者がマップを選ぶので。
1039:名無しさんの野望
17/11/07 21:09:59.04 QOiwnxbH0.net
civ5で観光追加でフランスのUAが別物に変更されたように新要素の追加に合わせてUAがガラッと変えられる文明は出たりするかも
ゲーム後半のコンテンツ(恐らく世界会議)追加
国境紛争要素?(追加文明の文化爆弾はこれのための事前実験的搭載か?)
いくつかの第2指導者
エドビーチの発言で拡張での追加要素として意欲的に検討してるっぽいように見えたのはこの辺かな
1040:名無しさんの野望
17/11/07 21:24:13.93 mSnRo/Aa0.net
イギリスギリシャはそこそこ強くなったのにハーラルさんは、、、
まぁ、ハーラルさんが強くなったらみんな悲しむからいいのかな
1041:名無しさんの野望
17/11/07 21:24:41.42 RF88YvW/0.net
ノルウェーで神宗教創始やったとき
全然余裕ないから略奪で科学稼いでたな
1042:名無しさんの野望
17/11/07 21:25:51.54 bQFCQEn40.net
ハーラルさんはベルセルクを剣士代替にして港生産にボーナスつけてあげたらいいと思うんだ
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