【AOC】 Age of Empires II HD Part18 【AOE2HD】at GAME
【AOC】 Age of Empires II HD Part18 【AOE2HD】 - 暇つぶし2ch50:名無しさんの野望
17/08/30 21:06:13.69 tM6Ni/LN.net
>>46
TRって単語はまだ生きてんのかな?w
AOCはHALENが現役の時が全盛期だったなー
寝る暇惜しんでHALENや強豪クランのチーム戦のリプ見てたわw
AOMが出てからAOCに残留する人と移行する人と別れて、その流れでAOE3が出たけど、盛り上がりはAOCが一番だった

51:名無しさんの野望
17/08/30 21:08:11.78 tM6Ni/LN.net
>>48
民度じゃない
追求度(ヲタ度)だ

52:名無しさんの野望
17/08/30 21:10:48.54 tM6Ni/LN.net
>>49
トレーラー見た限りでは中世~近代初期のような感じだな
時代はAOE3と被りそうな
EEみたいに原始時代から始まって未来的な戦闘機が出たり原爆落としたりはないと思う

53:名無しさんの野望
17/08/30 21:12:18.66 tM6Ni/LN.net
ちなみにプレイチャネルはIRCとZONEのまんま?
それか今風にSTEAMとか?

54:名無しさんの野望
17/08/30 21:21:20.09 eJcIeIWv.net
>>50
普通に生きてるよ
3からだよな
敵陣に建築できなくなったの
他社RTSもその仕様に追従していってこれがRTSを廃れさせた原因だと思うわ
確かにTRは初心者にとって脅威だったのかもしれないが
それを制限することによって失われた自由度の重大性は計り知れない

55:名無しさんの野望
17/08/30 21:27:20.67 tM6Ni/LN.net
>>54
今は知らないが、TRや軍平Rはチーム戦で格下をできるだけ早く抜く奇策の類だった
AOMから競技性はだいぶ落ちたよ
AOE3からWCGの競技種目から消えたような記憶

56:名無しさんの野望
17/08/30 21:31:36.55 eJcIeIWv.net
>>55
奇策は自由度のバロメーターだ
TRは奇策と言われるものの中ではわりと実用性あるほうだと思う
爆弾兵ラッシュとか友人と本気で検証してた頃が懐かしいわ
自由度がなければ奇策が戦術として強いか弱いかの議論すらできない

57:名無しさんの野望
17/08/30 21:37:56.02 eJcIeIWv.net
あとAoE3からの糞傾向としてはマップ固定
最初から何がどこにあって敵の位置も分かるとか、なんでこんなのが受け入れられるのか理解できんわ

58:名無しさんの野望
17/08/30 21:40:56.55 eJcIeIWv.net
でもやっぱ敵陣建築不可が一番の糞かな
せめて敵の視界内では不可とかだったらまだ受け入れられたが
周りに敵いないのに「敵陣に近すぎるので建築できません」ってほんとイミフ

59:名無しさんの野望
17/08/30 21:52:01.11 tM6Ni/LN.net
>>58
AOE3にはAOE3のバランスがあるとしか言えんな
別のゲームだと割り切れず、あなたみたいな言い分の人はAOCに残ったし、客観的に見てもAOCの人気、完成度が高かったからこそ10年以上の時を経てリマスターや拡張が出てるんだと思う
AOE4で制作会社は3社目か、、
また違ったものになるんだろう

60:名無しさんの野望
17/08/30 21:55:28.47 4zvj0x7/.net
あの3の言いようのないつまらなさは何なんだろうな
何がつまらないのか説明出来んがとにかくつまらない

61:名無しさんの野望
17/08/30 22:37:26.80 GTnxoJ8j.net
AOMは何がクソって、TCを自由に建てられんのが最大のガン
俺が作り手だったら「Empireモード」を作って、TCを自由に建てられる
ゲームも実装させて両方で遊べるようにするわ
AOE3は何がクソって、まず会社潰れて先住民アジアOPがちゃんと修正されてない
誰かが言ってたようにマップ固定で敵陣を突き止める楽しさがない
教会テクやカードに、あまりにネガティブボーナスがあり過ぎて萎える
そして何より、マップが円形だからなのか、マップが小さすぎて萎える
プレイヤー人数で自動的にマップの大きさを勝手に変えて来て、
こっちで変えたりできない。
また、三つ巴四つ巴もできない。オフラインでも遊べるように設計されてなくて
COM側のデッキをこちらで作ってやることもできない
とにかく自由度がない

62:名無しさんの野望
17/08/30 22:38:01.90 KoAY8y/z.net
3はチーム戦が特にめんどくさかったな
財宝協力しろ兵種は何出せとか前線合わせろとか自由なさ過ぎる

63:名無しさんの野望
17/08/30 22:55:23.84 eJcIeIWv.net
>>59
AoE3に限った話じゃないどころかあれ以降他社含めたRTSがその方向に突き進んでしまったのがな
別のゲームだと割り切ったらRTSはAoCで終わったってことになるぞ

64:名無しさんの野望
17/08/30 23:27:49.98 FjKYcarX.net
RTSってSCとAOE以外あるの?

65:名無しさんの野望
17/08/31 02:47:25.88 gUkDB9cB.net
>>64
古い話になってしまうが、あるよ
AOEシリーズがRTSの基盤を作ったと言っても過言じゃないが、派生系では
Empire Earth
Rise of Nations
がある(あまり人気が出なかったから、多分今はもう死んでると思う)
AOM時代に入るとWar Craftが台頭してきてA人気を二分するようになった
当時RTSは期待のジャンルで伸び盛りだったんだけど、その後萎んじゃったみたいね

66:名無しさんの野望
17/08/31 05:00:13.92 ttmneqZr.net
将棋や麻雀みたいな普遍的なジャンルたり得る物として目をつけられたのか知らんが、昔のRTSが続々復活してるな
AOCは正直ちょこっとバランスいじっただけでそうなると思ってるけどな

67:名無しさんの野望
17/08/31 07:10:44.63 f/Oi8q+E.net
>>39>>40
今の標準搭載のAIはどの難易度でも資源ボーナスないと思う
CPU戦して、リプの敵視点で調べたが、
・資源採集速度
・不自然な資源追加
・ユニット生産のコスト割引
いずれも見られなかった
>>47
いつ時点どのスレと比較するかによると思う
たまひよスレ見返すのもいいと思う。AOC界隈全体としてのスキルレベルは間違いなくあがっているが、
中上位層が一々スレに出てこなくなったんだと思う。多分おっさんになったから。

68:名無しさんの野望
17/08/31 10:21:22.58 88cd7OGp.net
2の方が3より人口多いの?

69:名無しさんの野望
17/08/31 10:28:31.49 r4MTRZ2v.net
下手くそや新規がAOMやAOE3に行ったイメージ

70:名無しさんの野望
17/08/31 14:54:22.27 gUkDB9cB.net
>>67
なるほど
まあ、元々コミュの主体はIRCだったり個人間のメッセンジャーだったりで2chはサブ的存在だったね
たまひよってクランのプレイはYouTubeに上がってたから見たよ

71:名無しさんの野望
17/08/31 15:01:17.06 gUkDB9cB.net
>>69
AOMのその後を辿ってみたが、2014年にリマスター、翌年に拡張が出て復活したが、新規が古参のレベルに付いていけず淘汰されてしまったようなことが書いてあった
レベル別にやれば問題ないと思うんだが、そんなに人がいないんだろうかw

72:名無しさんの野望
17/08/31 16:18:22.17 r4MTRZ2v.net
>>71
新規よりも新規狩りの偽装のほうが多い印象

73:名無しさんの野望
17/08/31 21:48:13.29 05l9iDro.net
昔のRTSは歴史系が好きな人が集まってたが、WCでそうじゃない人が多数派になってジャンルとしての立ち位置が変わった気がするわ

74:名無しさんの野望
17/09/01 04:14:37.70 dew3UQYP.net
AOCのリマスターいつ来るんだよ

75:名無しさんの野望
17/09/01 07:51:02.80 BAIVM9Wv.net
ところでみんなビューアなに使ってる?
久しぶりにjaneStyleインスコしたらスレタイ検索出来なくて不便なんだが

76:名無しさんの野望
17/09/01 10:23:42.99 HKwHRWM3.net
自由度自由度言ってる奴がいるが
んなこと言ってるくせにマップはグリアラばっか使ってんだろ?

77:名無しさんの野望
17/09/01 12:07:52.37 +943eg+O.net
そうだよ

78:名無しさんの野望
17/09/01 12:15:39.16 GoiDn1DL.net
海は好みではないけど、それ以外はやるよ
むしろ今グリアラだけって身内だけでやってる人多いんじゃ

79:名無しさんの野望
17/09/01 13:38:36.18 HKwHRWM3.net
>>75
2chmate

80:名無しさんの野望
17/09/01 21:31:17.25 P5yawuVD.net
アラビアは難しいというか奥が深いからな
初心者がこのゲームを楽しむ前に離れる要因の一つになってると思うわ
MICHIとか深い森とかアリーナとか初心者向けの部屋も頻繁に建ったら
裾野も幅が広がるのにな

81:名無しさんの野望
17/09/01 21:41:30.37 LG7QcbC4.net
>>80
日本人部屋に限定しなければアラビアが特別多いとは思わん

82:名無しさんの野望
17/09/01 21:53:53.16 HKwHRWM3.net
noobがBFやってるのはさすがにカウントから外す

83:名無しさんの野望
17/09/01 22:02:55.27 LG7QcbC4.net
>>82
何のカウントから外すの?

84:名無しさんの野望
17/09/01 22:23:34.79 HKwHRWM3.net
そもそもBFが初心者向けとか嘘を口にすんなよ
ぬくり癖がつくだけで上達しないぞ

85:名無しさんの野望
17/09/01 22:40:28.78 vj4/4xTA.net
ぬくり癖ってのが何を指してるのかわからないけど、ぬくりは上達の第一歩だぞ

86:名無しさんの野望
17/09/01 22:43:59.20 HKwHRWM3.net
>>85
いや全然
h2hなら敵領主軍に自身が潰されるだけだからどうでもいいが
チーム戦じゃゴミ
即城できたとしても兵が出せないor兵出すと内政が疎かになるじゃウンコ

87:名無しさんの野望
17/09/01 22:52:59.01 BgFUkmT8.net
弱いうちに役に立つには相手の強いのに特攻する方がいいってだけじゃね

88:名無しさんの野望
17/09/01 22:55:35.36 LG7QcbC4.net
>>86
考え方がアラビア基準になってる
BFmichiでプレイすること考えたらどうあってもぬくる技術が必要じゃん
アラビアでも必要だけど

89:名無しさんの野望
17/09/01 22:55:50.48 eWFQy4o8.net
内政に没頭することをヌクってるって言うと教わったことがあるな
それはともかく、初心者が一番最初に覚えるべきは領主槍三平だと思うわ
これやっとけば少なくともチームの足手まといにはならん

90:名無しさんの野望
17/09/01 23:01:01.33 LG7QcbC4.net
一応以下アラビア想定
槍散兵は攻めるのが難しく、対面にぬくられやすい
初心者がア役に立ちたいと思うならsling、暗黒TC横づけ、TR系戦術だと思うけど
上達したいならフン固定で前衛弓後衛騎士やっとけばいいと思う

91:名無しさんの野望
17/09/01 23:06:26.82 eWFQy4o8.net
いや初心者の時点で有効な攻め出来ないのは織り込み済みだろ
それでも槍三平させとけば弓潰しにはなるから無駄にはなりにくいってだけ
あくまでも成功しないという前提(チームメイトがフォローする前提)でやりやすいのはこれだろう
TRなんてほんとどうしようもない置物になりかねん
弓も初心者の地力じゃ三平に蹴散らされて役に立たん

92:名無しさんの野望
17/09/01 23:09:15.95 LG7QcbC4.net
>>91
死なないためというのなら自陣TRだと思う
最初からそんなに死なないための戦術を組むのに、敵の弓がわざわざ散兵につかまって死ぬというのがよくわからない

93:名無しさんの野望
17/09/01 23:16:06.13 eWFQy4o8.net
>>92
自陣TRは流れるからなぁ
結局それヌクってるのと変らないから役に立ってない
なぜ三平なのかというと金不要生産速度早いで初心者でも量産しやすい
領主の弓は大事に扱いたいという心境も分かるだろう
さすがに自陣に三平おきっぱなド下手はCPU戦からやり直せってレベルだが

94:名無しさんの野望
17/09/01 23:20:12.73 2BdURyV9.net
結論:初心者は何やっても下手なので諦める

95:名無しさんの野望
17/09/01 23:26:35.46 vj4/4xTA.net
内政の流れを理解できて初めて弓なり騎士なりの戦術に入るんだろう
昔からhcccて言葉もある
槍三教えるにもまず何を教える?
暗黒からの内政教えるだろ

96:名無しさんの野望
17/09/01 23:35:04.97 2BdURyV9.net
暗黒内政は不確定要素もあまりないし覚えればいいだけだし
領主からだ問題は
内政し「ながら」←これが難しい、兵作って攻めないといけない
TRするならしっかり偵察しておかないといけない
城主はもっと大変だ
TC増やして小屋増やして騎士動かしてRAMも城も
マルチタスクの天才なら難なくこなせるんだろうがそうでない凡才はシングルタスクとして各組合せを覚えるしかない
何が言いたいのかというと戦術の数だけ内政の流れを覚えないといけないのが凡才

97:名無しさんの野望
17/09/01 23:39:49.29 xyRVeZ0Q.net
今のデフォはhaaaなんだぞ
嘘じゃないぞ

98:名無しさんの野望
17/09/01 23:53:52.96 LG7QcbC4.net
>>93
槍散兵して対面に相手してもらうのは、弓をするより大分難しい
とはいっても、ここでどれだけいっても納得しないだろうからいいや

99:名無しさんの野望
17/09/01 23:54:07.85 P5yawuVD.net
初心者はとりあえず市場作って視界共有で戦況を理解してくれればそれでいいわ

100:名無しさんの野望
17/09/02 00:01:35.23 3csjwu0k.net
>>99
戦況を理解した(何か出来るわけではない)
いやまじで内政攻撃されると頭がパニクって何すればいいか分からなくなるんだわ
ましてやチームメイトが攻撃されてるってわかったところでもう
COMも普通までしか勝てないし難しいとの間にどうしようもない壁を感じるわ

101:名無しさんの野望
17/09/02 00:45:22.54 a5S9riOl.net
初心者は後半になったら何も出来ないなら何かできる序盤の内に行動しろ、ってことでしょ
自分が後半生き残るのを諦めたら相手の邪魔はかなりできるだろ

102:名無しさんの野望
17/09/02 01:22:31.16 FRgQXGeT.net
後半何も出来ないなら序盤でも何も出来ないし、序盤何か出来るなら後半でも何か出来るけどな

103:名無しさんの野望
17/09/02 01:37:25.73 c30ENr6H.net
たとえば、チュートリアル終えたばかりの人含めて10日後に4vs4のアラビアで大会に出場するってなったら、
自分なら貢ぎを覚えてもらうだろうな。
半年後に一緒にプレイするってなったら弓民兵と28+2ぐらいの後衛騎士練習してもらうわ

104:名無しさんの野望
17/09/02 02:06:44.84 /mkD/AiN.net
>>100
内政はとにかく人を増やすことを考えてやればいい
人を連続生産し続けることから始まる

105:名無しさんの野望
17/09/02 02:20:22.41 7Rawk5HX.net
ところでゲーム中チャット来た時の音って別の音に変えられるの?
まえ配信でみたことあるんだけど。
見方からのチャット見逃すと申し訳なくなる

106:名無しさんの野望
17/09/02 02:23:02.11 /mkD/AiN.net
>>105
SEのファイルを置き換えるだけでしょ

107:名無しさんの野望
17/09/02 09:59:59.98 HqGuofzU.net
チーム戦で初対面の奴にでも貢ぎやって下さいと命令出すバカいるよな
お前は何様なんだと思う

108:名無しさんの野望
17/09/02 10:58:50.84 w7zFKlff.net
>>107
状況に依るんじゃね。
貢がないとどうしようもないなら致し方なし。

109:名無しさんの野望
17/09/02 12:38:18.73 iJQWbO9m.net
>>106
そーか。ただそれがどれだかわからない。。

110:名無しさんの野望
17/09/02 14:14:11.58 w7zFKlff.net
>>109
普通は↓に置いてあるファイルが読まれる。
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Age2HD\resources\jp\sound\taunt

111:名無しさんの野望
17/09/02 15:30:21.81 8HZKRBkP.net
TCそのまんまチームに貢げれば一番だな

112:名無しさんの野望
17/09/02 16:50:10.37 8HZKRBkP.net
初心者向けはやっぱ領主弓だと思うけどな
操作に一手間必要な肉(=畑)が少なく済むから
木要員も金要員もTC目的地の設定で済むからほぼhcccしてるだけでいい→内政に費やされる操作負担が少ない
育成所も射手だけ気にすればいい
槍三平なんて肉にしても育成所二種回しにしても必要な操作量が多い

113:名無しさんの野望
17/09/02 17:31:47.88 uyNQIeNK.net
HDやったことないんだけどMPやるときは無印と同じでカスタムルーム作るの?

114:名無しさんの野望
17/09/02 19:14:33.82 RzHamF30.net
必要とされる操作量が多いからこそ初心者にとっていい練習になるとも言えるのかな
AoCは操作量が要だからそれを鍛えるのが上達に直結するし

115:名無しさんの野望
17/09/03 03:08:43.14 DQdUrHhT.net
先日始めたばかりの初心者だがジャンヌ2面にめちゃくちゃ苦戦したわ…
最初は城壁の周りに前哨立てて守ろうとしたが四方からの攻撃に対処できず北に特攻するも惨敗
2回ほど失敗してからネットに載ってた橋のたもとに城立てる方法参考にして何とか持ちこたえる
しかしいざ北に攻め込もうとするも敵の勢いに手こずりその上ジャンヌが門の中に閉じ込められる凡ミス
4回目は城門までの道に何本も塔立てながら進んで何とかクリアしたわ

116:名無しさんの野望
17/09/03 07:15:02.57 wxupujx+.net
>>115
RTSが初めてならそんなもんだよ
オンデビューしたらもっと衝撃受ける
最低限オフは自力クリアして領主Rができないとゲームにすらならないから

117:名無しさんの野望
17/09/03 08:11:26.96 oBa+ntJ9.net
初心者同士でやるなら領主Rなんか覚えなくていい
ほどほどが一番いい
やり込む程に詰まらなくなる

118:名無しさんの野望
17/09/03 08:22:23.65 wxupujx+.net
>>117
それはない
自分なりに突き詰めていっても上には上がいる世界

119:sage
17/09/03 09:34:20.78 C7vCP/8o.net
>>110
俺もチャットしょっちゅう見逃すので変更できるならやってみようかと見てみたけど
音声ファイルばっかりで効果音は見つからなかった。
他の階層のフォルダ見てもシナリオ用のファイルしか見当たらない・・・
どこにあるのか知ってる人、教えてくれたら嬉しい

120:名無しさんの野望
17/09/03 11:16:28.68 liqQbUyP.net
>>117
領主R出来ないレベルの超初心者が全然いないから超初心者同士の対戦なんて無理だろ

121:名無しさんの野望
17/09/03 11:25:09.04 RjYcRGjY.net
>>120
steam版でレート1400になるとそんなもんじゃない?
チーム戦で組むとイノシシ食えないのとか結構見るぞ

122:名無しさんの野望
17/09/03 11:27:58.40 liqQbUyP.net
>>121
レート1500台ならともかく1400台なんてごくまれに海外で見かける程度じゃん

123:名無しさんの野望
17/09/03 11:46:33.99 RjYcRGjY.net
>>122
自分のレート低くてすまんね…
それより下はチーム戦でPvEやってる印象はある

124:名無しさんの野望
17/09/03 12:09:39.67 gl6DoHWu.net
リマスターで復帰したいがsteam版と同じくラグでゲームにならないんだろうな

125:名無しさんの野望
17/09/03 13:35:24.43 lsEAqDVb.net
昨今の太いが混雑して不安定な光回線事情に
細く安定した接続を必要とするAoCは相性が悪いんだよな

126:名無しさんの野望
17/09/03 13:47:34.96 Eadk2zzm.net
1400くらいならそこまで気楽にできるのか
初期値1600は高すぎるよなぁ
負けてようやく1500前半になったが実力との乖離をまだ感じる

127:名無しさんの野望
17/09/03 15:33:16.80 43VRS3NY.net
steamのレートなんか全く当てにならん
そもそもまともな4vs4やh2hなんか無いし外国人は少し気に入らないことがあるとすぐに放棄するわゲームぶち壊しにするわやる気無いわで酷い
AOCHD.jpも賛否両論あるが、そういうの防ぐ意味もあるし何より初心者には優しいから色々教えてくれるぞ

128:名無しさんの野望
17/09/03 15:41:56.50 Eadk2zzm.net
>>127
そうなんか
ちなみにどんなことを教えてるんだ?
戦術を攻略サイトで学んだらあとは練習ゲーだと思うんだが

129:名無しさんの野望
17/09/03 15:45:27.65 O9nCrlqe.net
>>110
番号に反応して読まれる声じゃなくて、
チャット来た時に出るポコンって音を変えたいんですよ。
誰かわかりませんか。。?

130:名無しさんの野望
17/09/03 16:54:17.65 wxupujx+.net
>>125
光回線でも混雑で不安定ってあるの?
サーバー側じゃなくて?
ソフトバンクAir(LTEの固定回線版)なら混雑でパフォーマンスダウンはある
RORの時代なんてISDNで普通に遊べてたのになw

131:名無しさんの野望
17/09/03 17:01:17.32 wxupujx+.net
>>126
レートは偏差値みたいに相対値だから初期値の数字は関係ないでしょw
最低でも30戦程度はやらないと実力に近い数字にならないから、気にせずガンガンやればいいよ
成熟したゲームだから、古参と歴が浅い人で差があるのは当然だし

132:名無しさんの野望
17/09/03 17:02:49.67 43VRS3NY.net
>>128
そりゃあその試合終わった後のアドバイスなりなんなりだよ。聞けば教えてくれるぞ
戦術の細かいネットには載ってない部分とかもあるんだし人に聞けるのは貴重

133:名無しさんの野望
17/09/03 17:04:33.99 wxupujx+.net
>>124
AOE2 HD=AOCのリマスターじゃないんだ?

134:名無しさんの野望
17/09/03 17:34:15.76 Eadk2zzm.net
>>130
結構ある
別ゲーでも状況聞いてみたらゴールデンタイムでの回線速度が極端に悪化してるタイプ
そのときpingも悪化している
悪評多いのはフレッツ光

135:名無しさんの野望
17/09/03 17:35:03.24 Vsw9qMUo.net
>>128
コミュ入ったことある1人の感想だけど
聞いてもいないこといちいち偉そうに言われて嫌になったよ
外人の方がその場で終わるだけマシだわ
こっちはこっちでラグや放棄は問題ではあるが

136:名無しさんの野望
17/09/03 17:37:49.06 Eadk2zzm.net
あとリプレイで他人のを見たりしてるわ

137:名無しさんの野望
17/09/03 17:41:56.51 wxupujx+.net
>>134
マジか
フレッツなんて料金高いし、安定と信頼性が売りなのにな
いいとこなしじゃん

138:名無しさんの野望
17/09/03 17:50:19.35 GRsyJqFC.net
速度速GAやるなら日本コミュが一番いいぞ
海外は速度並やらBFやらNOMADやら島やら要塞やらバラバラだしな

139:名無しさんの野望
17/09/03 17:53:24.54 43VRS3NY.net
>>135
そりよあおめぇがコミュ障なだけや

140:名無しさんの野望
17/09/03 18:08:06.22 RZo1PXgy.net
進むも地獄退くも地獄なゲームやな
適当にマッチすると遠距離外人とラグ祭り
ラグ無しの日本コミュ対戦は怖い仙人ばかりなんだろ?

141:名無しさんの野望
17/09/03 18:57:34.17 GRsyJqFC.net
>>135
ぐうの一言もでないくらい完璧に上手くなればいい
いろいろ言われるのはそれだけ欠点だらけってことだ

142:名無しさんの野望
17/09/03 19:29:40.28 UuAG3GzP.net
1500-1650くらいの部屋でやってるがping5桁みたいな部屋を避けるようにすれば糞ラグには遭わないな

143:名無しさんの野望
17/09/03 21:24:26.23 W+S8CfCv.net
領主Rの成功のラインってどのあたり?
町人〇人殺したら成功とか
荒らせば勝ちとはよく言われてるが鐘押させただけじゃ意味ないよなぁ

144:名無しさんの野望
17/09/03 22:07:33.44 wxupujx+.net
>>143
まず領主R単体を評価する考え方が間違ってる

145:名無しさんの野望
17/09/03 22:36:31.59 Wdw77gj0.net
日本コミュとか関わらなくても済むような優秀なマッチングシステムをDEに期待したい

146:名無しさんの野望
17/09/03 22:41:30.11 +CZkiTWm.net
領主R
戦力外:返り討ちに遭う→派遣兵のコストと操作量の分損した
半人前:街の人をしばらく追い払えた
--- 最低ラインの壁 ---
一人前:塔立てて街の人を疎開させた
GJ:ボロボロにした/破棄させた

147:名無しさんの野望
17/09/04 00:10:59.75 iNFoMz1W.net
>>145
試合一覧見てるがレート上下差激しいマッチングばかりであまり魅力を感じないな
過疎だから仕方ないんだろうけど

148:名無しさんの野望
17/09/04 00:17:58.65 /jc3/LTO.net
>>129
tauntでなくseだったか、こちらの勘違い&レス遅れで申し訳ない。
そうなるとAOK Mod Pack Studioで無理やり中のリソースを書き換えるぐらいしか
思いつかない(やったことはないが、できそうな気はする)。
Mod Pack Studioがどこにおいてあったのかは忘れちゃったけど…。
(Age of Kings Heavenにおいてあったかなぁ…)

149:名無しさんの野望
17/09/04 01:00:35.27 9IViMXBv.net
>>147
今日本のアクティブユーザーどれくらい?
平日と土日別で

150:名無しさんの野望
17/09/04 01:35:21.06 538qa5pQ.net
>>141
ほらね

151:名無しさんの野望
17/09/04 11:32:04.82 l8GIAxt1.net
発売して10数年立つようなゲームに過疎もクソもあるかよ
AOCHD.jpなら夜9時ぐらいから深夜4時ぐらいまでなら常に2~3立ってるな

152:名無しさんの野望
17/09/04 11:46:57.75 XTCJ2My1.net
aochd.jpの内部情報表示→今日のゲームでメンバーの最大・最小レート差を見てみたが
(2017-09-03 14:19:33~2017-09-04 02:16:07の試合でノーレートは除く)
300未満:0
300~599:0
600~899:10
900~1199:6
1200~1499:3
1500~1799:3
1800以上:1
全体の3割以上はレート差1200以上だった
ちなみにプレイヤー全体のレートは最大3280最小512

153:名無しさんの野望
17/09/04 12:11:39.05 XTCJ2My1.net
次に、チームのレート合計が同じくらいになるようにメンバー分けされることから
レートが一番高い人と一番低い人が同チームとなる「レート差大チーム」vsそれ以外で組まれた「レート差小チーム」の編成になりやすい
(例)10 13 14 16 17 18 20 22を合計が同じくらいになるようにチーム分けすると
A:10 16 17 22(計65)
B:13 14 18 20(計65)
そこでそのような編成でどちらが勝つ傾向にあるのかを見てみた
(ノーレート除く)
チーム内レート差大チームが勝利:8
チーム内レート差小チームが勝利:14
(チーム内レート差が同じ:1)
レート差の少ないチームのほうが勝率が良い
レート差大チームに配属されたレートが高い人にしてみればチーム内のレートが低い人に足引っ張られた格好
試合後チャットという名の反省会が盛り上がるのは想像に難くない

154:名無しさんの野望
17/09/04 12:13:27.38 g+jjZxWa.net
どのゲームでも下手くそが文句言われるのはよくあることだと思うが
言われたくないと思うなら、最低限の内政出来るようにうまくなればいい

155:名無しさんの野望
17/09/04 12:13:34.22 XTCJ2My1.net
余談だが、全試合4v4で統一されてるのは恐ろしいものを感じた
わざわざレート凸凹の4v4やるよりもレートの近い同士で2v2を二つ開催するという発想は無いのか、それとも禁止事項なのか

156:名無しさんの野望
17/09/04 12:29:35.93 XTCJ2My1.net
>>154
「文句」ではないだろ「教え」だろ

> 127 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2017/09/03(日) 15:33:16.80 ID:43VRS3NY [1/3]
> steamのレートなんか全く当てにならん
> そもそもまともな4vs4やh2hなんか無いし外国人は少し気に入らないことがあるとすぐに放棄するわゲームぶち壊しにするわやる気無いわで酷い
>
> AOCHD.jpも賛否両論あるが、そういうの防ぐ意味もあるし何より初心者には優しいから色々教えてくれるぞ

157:名無しさんの野望
17/09/04 12:56:58.68 DzUinY1f.net
>>155
夜たまに2vs2や3vs3はやってる
最近開催された世界大会は3vs3じゃなかったっけ

158:名無しさんの野望
17/09/04 13:16:18.78 6Mxo3rwG.net
掃除してたら初期型のAoE2が出てきたんだけど
オススメの改造パッチみたいなのある?

159:名無しさんの野望
17/09/04 13:33:48.15 5cuUoFXS.net
おいてめえ
23弓しろって言ったのになんで領主入り12分過ぎてんだよ
総括しろ!

160:名無しさんの野望
17/09/04 19:24:20.85 f9/U6ZlF.net
>>159
・羊が敵斥候に殺された
・猪が1匹足りなかった
それよりてめえこそ即城とか言ってたくせに城主入り遅いわ騎士も来ないわ何さぼってんだよ

161:名無しさんの野望
17/09/04 19:30:42.89 8otkz7iW.net
>>160
相手後衛がアステカで後衛直食らって死にました
金はパックされるわ石は塔で差し押さえられるわ軍平来てるのに金が掘れないから弓も出せないわ詰みました

162:名無しさんの野望
17/09/04 23:31:57.46 8Kf336Bl.net
これが試合後チャットってやつか…(困惑)

163:名無しさんの野望
17/09/05 02:52:37.85 xC0BF12O.net
たのしそう

164:名無しさんの野望
17/09/05 08:06:26.49 tTCzw1UK.net
アラビアもGAも糞ゲーなんだよ

165:名無しさんの野望
17/09/05 11:01:50.88 X7Lm0eUY.net
アラビア:直糞
BF:裏工作員&壁の初動糞
海:ガレー糞
nomad、アリーナ:ただの糞

166:名無しさんの野望
17/09/06 16:20:39.72 617leefU.net
>>162
現実はこうだ
「〇さん、あまりにも弓来るのが遅かったのでリプレイみましたが…、23弓の内政になってません。
私は23弓って言いました。弓出せば何でもいいわけじゃないんですよ。
分からないなら聞くなり、最低限分からないと伝えてください。チームの迷惑になります。
あなたが正しく動かなかったから、あなたの対面は後衛にまで流れてきましたよ。
後衛にはあなたが止められなかった前衛軍にアステカ後衛直が加わり大損害を受けたんですよ。」

167:名無しさんの野望
17/09/06 18:18:15.97 BC5c7joH.net
家ミスせず資源ミスせずTC稼働停止せず23領主入りして
弓2回しまで完璧に出来るようになったらnoob卒業初心者入りできる
資源パックやTRを察知して対処できるようになったら初心者卒業一人前入りできる

168:名無しさんの野望
17/09/06 20:17:49.45 whr3rg6s.net
・町の人の生産を絶やさない→肉の持ち分しか予約できないので定期的に見に行く必要あり
・羊の供給を絶やさない
・家の追加を忘れない
・TCの目的地設定を適切に設定する
・上記をこなしつつ猪の引き寄せも行う
・さらに斥候も動かす
こんなんよほど訓練された新規じゃなきゃ逃げ出すわ

169:名無しさんの野望
17/09/06 21:38:48.45 xsnAtXws.net
>>168
慣れだよ
頭使う部分じゃない
戦略に頭使おうぜ

170:名無しさんの野望
17/09/06 21:52:28.17 vvBvJDwR.net
>>168は格ゲーで例えると昇竜コマンド
1日練習してマスターできなかったら残念ながら才能無い
1ヶ月かけてマスターしてもいいけどその先はもっと長いよ

171:名無しさんの野望
17/09/06 21:56:25.16 vvBvJDwR.net
ちなみに知人の音ゲーヲタが「冥穴よりも難しいよ」と言ってた
俺からしたら冥穴できるほうがヤバいと思うがそれが得意不得意なんだなと思う

172:名無しさんの野望
17/09/06 22:15:07.49 Swef7I7p.net
暗黒内政はひとつひとつは単純作業だから別に難しくはない
ただ、「どうしても仕事で抜けミスがある」「複数作業を頼まれるとパニックになる」といった発達障害を抱えていると
暗黒内政みたいなものでも習得に支障をきたす可能性はあるのかもしれないな
【参考】
ADHD・アスペルガー・発達障害被害者友の会32 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(handicap板)

173:名無しさんの野望
17/09/06 22:29:28.00 Swef7I7p.net
どうしても23弓できないって人向けにゆとり暗黒内政
1-3(初期)家3建て→1建て終わったら二人をTC近くの木へ
4TC近くの木
5羊→このとき1-4も羊に
6木の実粉ひき
(ここで機織り)
7TC近くの木
8TC近くの木→木が100超えたら伐採場建設
9-13木の実→要は木の実に6人
14猪引き→木の実全員猪へ(7人で肉回収する)→猪肉60切ったら一人出して次の猪引き
15-24木
ここで領主押す
あとは木から数人金掘り(弓出すなら多めに)石堀り(TRするなら)家&小屋建築(必須)

174:名無しさんの野望
17/09/06 22:30:25.27 Swef7I7p.net
書き忘れたが16か17あたりで家一軒追加すること

175:名無しさんの野望
17/09/06 23:13:13.60 5OHtu0Tr.net
23弓もう1週間くらい練習してるけど才能ないってことなのか…
> 11 猪引き
> なれないうちは11人目生産後機織り研究
> 12 いちご側に家2件建設
> 13 いちごに粉挽き所建設
この部分でどうしてもTC生産放置してしまったり12や13が棒立ちになってしまったりのミスが出るんだよなぁ

176:名無しさんの野望
17/09/07 00:44:08.74 OjDQeCUZ.net
自分のペースで好きにやりゃぁいいよ
所詮ゲームなんだから

177:名無しさんの野望
17/09/07 06:27:55.77 cfUPj9F2.net
>>175
ショートカットとナンバリングが板に付いたらかなり操作量が向上する
HALENもそれで飛躍したからね

178:名無しさんの野望
17/09/07 08:44:33.66 VD1EXhTq.net
>>173
即機織やってるわ

179:名無しさんの野望
17/09/07 10:22:38.98 cfUPj9F2.net
初心者が弓ってどうなんかねえ

180:名無しさんの野望
17/09/07 10:54:59.32 P0SmM8Fx.net
>>179
領主序盤が楽
畑は町の人の生産用さえ確保されていればいい
しかも殺傷能力が高く襲われても引き撃ち美味しい
槍散だと木と肉のバランスに気を配らなければならない
しかも対弓以外の殺傷能力はイマイチ

181:名無しさんの野望
17/09/07 11:21:56.82 +bjArE0+.net
>>176
シングルや海外マルチに籠ってるならそれでもいいけど
.jpでやりたいのなら最低限は身につけてないと対人関係的に辛くなるぞ
>>166みたいなのも全員がそうというわけではないが全くいないというわけでもないし

182:名無しさんの野望
17/09/07 11:26:47.58 JdcJthLG.net
いや日本コミュ勢は初心者にも丁寧に教えてくれる人ばかりだぞ
知らないのを隠すのがいけないってのは、AoCに限ったことじゃないマナーだ
>>178
最初くらいはhaaa入れときゃいいのに

183:名無しさんの野望
17/09/07 11:39:22.71 VPuWaJ/x.net
日本の人怖い

184:名無しさんの野望
17/09/07 12:45:58.28 Jys54nkT.net
【失言】「初心者は資源」JPサイトのチーム作成フォームでの非人間的な風潮が話題に
URLリンク(aochd.jp)

185:名無しさんの野望
17/09/07 12:52:04.88 pflJ/3AJ.net
いや失言でも何でもないだろ事実貢ぐことしか能のないわけだし
控えるよう要請してる行為はいずれも資源封鎖を目的とした戦術であるわけで他の領主Rは禁止されていない
嫌なら内政覚えて人並みに仕事できるようになればいい

186:名無しさんの野望
17/09/07 13:36:13.42 5HZ+KTT7.net
古いMMOで廃人古参しか残ってなくて新規が放置されてるような状況に比べたら
新規に門を開いてるAOCHD.JPはかなり良心的

187:名無しさんの野望
17/09/07 15:46:22.30 DGCnd8qA.net
>>185
だからテメーは仕事ができねーんだゴミ
毎日毎日ゲームに夢中なだけの人生で

188:名無しさんの野望
17/09/07 16:26:05.79 ESD6wkLg.net
どうせあすきだろ無視しとけ

189:名無しさんの野望
17/09/07 17:46:13.87 R3kKkXFH.net
23弓がおおよそできるようになった人はaochd.jpではどのくらいのレートになるの?

190:名無しさんの野望
17/09/07 20:12:01.30 jh7tglTB.net
みんなアホみたいに弓薦めてるからそろそろ散Rが流行るんじゃないの

191:名無しさんの野望
17/09/07 22:10:22.88 OjDQeCUZ.net
何年前から弓流行っていると思っているんだ

192:名無しさんの野望
17/09/07 22:40:07.54 pysomzgL.net
チーム戦したらどうせ全員が即城やから領R練習しなくて大丈夫
もしやって来ても、お前は空気読めないのか?とチャット入れれば引いてくれる

193:名無しさんの野望
17/09/07 22:42:43.74 jh7tglTB.net
>>192
でもそれ即城練習しないとあかんねん
ある意味領主Rよりも繊細で高度なんやで

194:名無しさんの野望
17/09/08 02:22:38.63 oJY4CCiR.net
>>189
それでようやく900維持できるくらい

195:名無しさんの野望
17/09/08 12:12:57.66 bNEd0Jx2.net
23弓 10分50秒 領主イン
2回しで、弓生産止めず、矢羽いれて
22分城主イン
30騎士 17分20秒 城主イン
1TC追加で、生産止めず、2回しで騎士9体
上2つができれば、レート1800ぐらいはいける

196:名無しさんの野望
17/09/08 15:40:11.55 68wqlcwe.net
対AIの無風状態では出来ても対人でTRとかされると大幅に内政乱れる人は多い

197:名無しさんの野望
17/09/08 16:01:58.74 sUR8coNb.net
22分城主イン って文明どこ
まさかサラセン?

198:名無しさんの野望
17/09/08 16:28:33.30 RsLzJONg.net
トルコやブリトンでやってきて限界感じたんでフンに切り替えたら連勝驀進中だわ
交易さえちゃんと回してれば弓騎+騎士だけ出してりゃ闘えて建物破壊ならRAMあるから強いわマジで

199:名無しさんの野望
17/09/08 16:53:35.50 Pi9mkoOz.net
>>197
普通にやってたら24分はかかると思うよ。
22分で入りたいなら鹿寄せるとか、囲い減らすなりしないと無理。

200:名無しさんの野望
17/09/08 16:59:40.77 Pi9mkoOz.net
ちなみにそれだけできて1800ってのは大嘘だろ。
相手の戦術に合わせて民兵受け、直受けとかもまともにできないと。
それから1800にもなるとレート低いやつのカバーとか帝王での爆発力も求められる。

201:名無しさんの野望
17/09/08 17:23:56.33 Rf0ocBm3.net
>>200
これが出来てる人なら、少なくともお前が挙げた項目ぐらいは、クリア出来てるよ

202:名無しさんの野望
17/09/08 17:27:03.29 H4lINRoY.net
AOCHDレートでもsteamレートでも1800なんかとっくにこえてるけど、前者はできるきがしねー

203:名無しさんの野望
17/09/08 17:44:36.63 OL3Eue6W.net
>>200
昔ならそれくらいがZONEレート1700くらいかな

204:名無しさんの野望
17/09/08 18:26:45.97 sUR8coNb.net
>>199
なるほど。

205:名無しさんの野望
17/09/08 18:31:45.17 68wqlcwe.net
攻略メディアの充実によって新規の上達が早くなったからレートはデフレ(レート内実力はインフレ)してる

206:名無しさんの野望
17/09/09 04:38:21.11 7534RkJi.net
>>205
逆の印象
実力の割にレートが高くなってるように思う

207:名無しさんの野望
17/09/09 12:44:00.89 y3+oaEU/.net
レートは新人が入るたびに増加する
新人が古参からレート強奪できるようなゲームじゃないからね

208:名無しさんの野望
17/09/10 06:58:22.87 cs/dE2jp.net
>>207
1750くらいになれば1600前後の奴を狩ってもほとんどレート上がらなくなるじゃん

209:名無しさんの野望
17/09/10 12:33:56.47 xfNXRWPV.net
チーム戦なんだから自分だけ強くてもチームメイトのnoobのせいで負けることは多い
が、それでも勝てるのが2500↑の貫禄

210:名無しさんの野望
17/09/10 12:38:38.54 xfNXRWPV.net
以下部屋と無制限部屋が主流だからこの現状だが以上部屋が流行るとまた変わってくると思うぞ

211:名無しさんの野望
17/09/10 12:49:29.18 C6Bokdit.net
ここ見てるとマルチに行く気が失せてしまうのよね…
CPUとぺろぺろしてよう

212:名無しさんの野望
17/09/10 13:00:48.39 GtMIbSf9.net
>>208
そのくらいになるとレート云々よりも変化を好むようになるよ
新規がヘマすると楽しくなる
1000~1500くらいだと定石でとにかく勝つことを重視するようになるよ
新規がヘマするとイラつく
1000未満だとんなこと考える余裕もなく操作に必死になるよ
ヘマして怒られると来なくなる

213:名無しさんの野望
17/09/10 13:13:05.66 r1sM+JNi.net
>>211
aochd.jpがアレなだけでそうでない野良マルチは殺伐してないぞ
pingの悪さに目を瞑れれば海外のレート近い同士で遊べる
国内も稀に野良部屋立ってるぞ
4v4ならaochd,jpの可能性が高いが
4v4やBFならほぼ野良部屋

214:名無しさんの野望
17/09/10 13:29:57.96 v9HyoMN8.net
>>166とほぼ同じ会話が昨日あってクソワロタ
こんな感じだったわ
「〇さん、こっちに2国攻めが来てたのであなたのリプレイみましたが…、後衛の内政になってません。
それは23弓って前衛のです。基本戦術なら何でもいいわけじゃないんですよ。
分からないなら聞くなり、最低限分からないと伝えてください。チームの迷惑になります。
あなたが正しく動かなかったから、あなたの対面は私のところにまで流れてきましたよ。
わたしのところにはあなたが止められなかった後衛軍に対面前衛軍が加わり大損害を受けたんですよ。」

215:名無しさんの野望
17/09/10 14:21:09.76 CU2Ps5b/.net
1v1は流行ってないの?

216:名無しさんの野望
17/09/10 14:30:49.27 1nYdSxpu.net
>>215
野良ならそれなりにある

217:名無しさんの野望
17/09/10 15:20:54.92 SpJAaKLi.net
レート2500上の奴らなんかもはや何やってるかわからんレベル

218:名無しさんの野望
17/09/10 16:07:58.58 SpJAaKLi.net
AOCHD.jpの無制限はたまにAOC創生期からいる生き字引の仙人とか入ってきて無双していくからビビるわ
アステカからの暗黒妨害を完璧に読み切って城主の爺R+後衛2国からの騎士を「ぬくりながら」しのいで帝王に入り倒すようなのがな

219:名無しさんの野望
17/09/10 16:49:32.91 A1LAw1PW.net
>>214
しかもその後衛(いのし死)24弓が対面に刺さってるのが草
そんなnoobに刺さるようなnoobを含む2国攻めを受けてファビョるnoob
速攻で終わる試合をわざわざ長引かせるアホ
>>218のみたいな神以外はまじで低レベル

220:名無しさんの野望
17/09/10 16:54:20.34 A1LAw1PW.net
まあここんところの.jpは下手糞なくせに自分の格下へのご高説だけはいっちょまえみたいな奴ばっかやな

221:名無しさんの野望
17/09/10 17:11:54.16 NifH9Ou5.net
壁も塔も張らないノーガードマン多すぎるんよ
ぬくるためにも友軍の足を引っ張らないためにも攻めに専念するためにもみんな壁しよう

222:名無しさんの野望
17/09/10 18:45:55.56 SpJAaKLi.net
>>219
あれは端から見てると気持ち悪い
何やってるかわからんぞ

223:名無しさんの野望
17/09/10 20:13:42.90 MPt3bo7H.net
もうガイジしか残ってないんだな
そりゃ国内廃れるわ

224:名無しさんの野望
17/09/10 21:37:38.45 s3xNjXuP.net
ワークショップ覗いたけど多すぎて目を通しきれない
操作性を向上させるMODとか探してるんだけど良いのがあったら教えてほしいんだが
3みたいにユニットを数字に登録したとき画面に表示されたりとかしてほしい

225:名無しさんの野望
17/09/10 21:45:39.57 7Bbn4J4P.net
DEはいつ来るんだよ

226:名無しさんの野望
17/09/10 22:24:47.99 MPt3bo7H.net
>>224
操作性のいい別のRTSやっとけ

227:名無しさんの野望
17/09/11 07:41:30.45 yDkc0aiw.net
>>213
aochd.jpとあすきに関わらなければマルチも良ゲーだよな

228:名無しさんの野望
17/09/11 08:22:02.02 q+7tE6Ni.net
ネトゲである以上、どんなジャンルでも一定数性悪はいる
自分に非があると思わないなら必要以上に気にする必要はない

229:名無しさんの野望
17/09/11 08:36:33.29 yDkc0aiw.net
あすきとは↑こういう奴

230:名無しさんの野望
17/09/11 09:46:16.87 yYkHbZiA.net
俺の主張
2000以下のアドバイスは真に受けるな
レート数百上の奴にぐだぐだアドバイス受けるより、無制限に入ってボコされた上でアドバイスを受けて低レート帯で試してウハウハしたまへ
もちろん2000以下でも適したアドバイス送れる人はいるがね!

231:名無しさんの野望
17/09/11 12:15:46.99 lWd+HN5t.net
>>228みたいなのがあすきなの?
普通にいい奴じゃん
ID:yDkc0aiwの私怨かな

232:名無しさんの野望
17/09/11 12:20:06.12 yKHzO1a/.net
aochd.jpは4v4の競技団体だからチーム連携を乱す行為は嫌われる
別の言い方をすると、AOC同好会でもAOCサークルでもないAOC部というのがしっくりくる

233:名無しさんの野望
17/09/11 13:03:28.55 Aqn2D1ri.net
国内だろうが世界だろうが1v1、多くても2v2くらいがいいわ
4v4はだいたい泥沼帝王戦になるからだるい
領主で押さえて城主入りでトドメを刺すくらいがいいわ

234:名無しさんの野望
17/09/11 14:05:37.93 MWvQcr0t.net
>>230
結局チーム戦だからウハウハできないしチームメイトの世話させられてるうちに劣勢になることもある
一人で三国抜けるくらい出来ればチームメイト無視していいがそんなことアドバイス貰う程度で出来るものではない

235:名無しさんの野望
17/09/11 14:17:49.08 bFbWP2z1.net
>>230
レート数百程度の上でも運動会系の先輩面して「指導」してくるじゃん?
「流れた」「2国来た」被害をら明示されたら頭下げて従う以外の選択肢は無いだろ
そこで抵抗したら「何この糞新参」ってなるしな

236:名無しさんの野望
17/09/11 14:41:34.47 OXTs8VV2.net
レートなんか気にせずアドバイスでも文句でも好きなだけ言えばいい
昨日もオコな人が居たが、そういうのもネットゲームの華

237:名無しさんの野望
17/09/11 14:44:37.57 rWUagEl6.net
>>235
1v1とかなら好きにしていいがチーム戦ならチームのこと考えてくれって思うわ
対面放置して逆サイド行ってた後衛のせいで2国に攻められっぱなしだった人が可哀想

238:名無しさんの野望
17/09/11 14:56:45.65 vOhmO7uZ.net
神クラスでもない限りチーム戦の個人成果なんてあって無いようなもんだしな
二国内政刺した俺SUGEEEEの裏には二国攻め耐えた人のおかげかもしれない
二国攻め耐えした俺SUGEEEEの裏には二国内政刺した人のおかげかもしれない
内政守れた俺SUGEEEEの裏には壁で流れたお隣さんの苦労があったかもしれない
流れてきた俺TUREEEEの裏にはぬくったお隣さんの帝王爆発があったかもしれない
自分の見えるミクロだけ見て評するのはみっともない

239:名無しさんの野望
17/09/11 15:08:43.95 fDSgwuja.net
>>231
ネトゲである以上、どんなジャンルでも一定数(俺のような)性悪(な初心者狩り)はいる
自分に非があると思わないなら必要以上に(俺に狩られて)気にする必要はない(狩られたくないなら腕上げろ)
(尤も、俺は初心者ゲーに偽名で入るから腕上がったお前とは対戦はしないだろうけどな)
こう訳して普通にいい奴と思うなら、あすきはお前にとっていい奴なんだろう

240:名無しさんの野望
17/09/11 15:11:07.14 gjAalqpb.net
・援軍求められる
援軍送る→対面手薄になる→なんで対面放置したの?
援軍送らない→なんで無視したの?
・内政攻められる
援軍求める→なんで人の足引っ張るの?
援軍求めない→なんで助けを求めないの?
・守りの対策
壁or塔する→流れてきたんだけど?
しない→なんでノーガードなの?

241:名無しさんの野望
17/09/11 15:14:39.05 pKf5m1Bl.net
答えは沈黙

242:名無しさんの野望
17/09/11 15:25:32.35 7FB4tdrv.net
流れてきたんだけどは、よくあるけど、
なんでノーガードなの?ってアラビアで言われたことないわ

243:名無しさんの野望
17/09/11 15:30:57.09 YKeKjMqq.net
>>242
結局のところ「自分がぬくって活躍できればいい」なんだろ
そもそも「流れ」は敵国の意思で味方の責じゃねえし

244:名無しさんの野望
17/09/11 15:35:37.99 AQ6DGfJY.net
HDって各地域ごとに設置されたサーバに繋ぐの?
それとも無印みたいにホストがサーバになるの?

245:名無しさんの野望
17/09/11 15:36:04.18 VjN9Ho2K.net
レート低いうちはテンプレ通りに動くしかないだろ
レート上がって偉くなったら直でも即ユニでも何でもすればいい

246:名無しさんの野望
17/09/11 15:45:12.39 uXsRcY/l.net
流れさせるよりも攻めさせて返り討ちにするのが理想形
壁は甘え

247:名無しさんの野望
17/09/11 15:53:56.09 RFjxLJWk.net
初期の貴重な資源を壁なんかに使うなら貢いでくれ

248:名無しさんの野望
17/09/11 16:01:20.66 RFjxLJWk.net
ここ手薄にしたらおまえんち攻めるぞってプレッシャー掛け続ければ相手は安易に流れられない
流れるってことは敵に舐められてるってことだ

249:名無しさんの野望
17/09/11 16:27:01.76 yIYCIVTE.net
個人的に2000以下って純粋に内政出来てない人しか居ないから
ほんとに上手くなりたいなら内政練習するしかないんだよね
低レートのアドバイスってやる側もされる側も上達が目的じゃなくてああだこうだ言いたいだけでしょ

250:名無しさんの野望
17/09/11 16:27:32.31 HEw3CVOO.net
本気領主戦に敗れて内政荒らされるなら技量差あってのことで仕方ないねで済む
壁に資源と操作を費やした結果軍が弱くなって領主戦に敗れて後衛に流すとか最低やん

251:名無しさんの野望
17/09/11 16:32:26.71 Oq64PEzJ.net
なんでこう日本コミュの暗黙ルールはキモくなってしまうのか

252:名無しさんの野望
17/09/11 16:33:47.34 Erc2D1Zp.net
レート2000かー。
先は長いな

253:名無しさんの野望
17/09/11 16:37:37.56 8VU/E0F3.net
腹くくって答えてくれ
お前らAoCやってて楽しいの?

254:名無しさんの野望
17/09/11 16:59:06.71 pVlfAieu.net
>>253
領主R~城主までは楽しい
帝王はつまらん
即城騎士もつまらん

255:名無しさんの野望
17/09/11 17:20:24.56 cfnl9l6e.net
帝王がつまらないと感じるのは戦況が見えてなくてチームメイトのフレアでしか動けない(動かない)からでは?
全体を見渡せるようになって主体的に動けるようになれば面白くなるよ

256:名無しさんの野望
17/09/11 17:30:00.87 NtVjZ/+k.net
新しいRTSを覚えるのが億劫な頭固癇癪ジジババばっかだもの

257:名無しさんの野望
17/09/11 18:15:06.65 4fSArSzt.net
>>236
やっぱり怒り狂う人っているの?
罵詈雑言並べる感じ?

258:名無しさんの野望
17/09/11 18:35:53.60 AQ6DGfJY.net
つかお前らsc2来いよ
1v1は禿げるがチーム戦はレートが機能してないから初心者狩り状態で快適だぞ

259:名無しさんの野望
17/09/11 19:00:36.35 muUJxqAO.net
>>257
「舐めプして長引かせるな速攻ゲーム決める動きしろ」おじさんは文字通り怒り狂ってるが
理屈は通ってるし相手もそのうえで対等に反論してるのでキャットボクシングのようなもの
それよか>>214みたいな下手に反論するとマジギレしそうなメンツのほうが厄介
>>258
スタクラも今となっては化石だろ

260:名無しさんの野望
17/09/11 19:19:52.48 sUU13neL.net
>>232>>235
別に嫌ならチャットで言えばいいだろ
俺は流れようが2国来ようが場合によっちゃ無視だぞ

261:名無しさんの野望
17/09/11 19:20:01.38 4UMGsZV7.net
もうRTS自体が下火
ハロワ2も過疎ってるし

262:名無しさんの野望
17/09/11 19:21:22.13 sUU13neL.net
>>253
恐らく人生で一番はまったゲームだわ

263:名無しさんの野望
17/09/11 19:22:20.71 4UMGsZV7.net
>>260
いや無視はよくない

264:名無しさんの野望
17/09/11 19:24:45.11 sUU13neL.net
>>263
某人物に何でフレアしなかったのか言われたからレート1700にもなって周りの状況もフレア無しで見れないとかどうなってんだって言ったら発狂して笑わせてもらったわ

265:名無しさんの野望
17/09/11 19:26:25.40 4UMGsZV7.net
>>264
その話kwsk

266:名無しさんの野望
17/09/11 19:44:29.55 SA+p3rnz.net
最初から他プレイヤーを信頼するのが間違い
他のプレイヤーなんてコンピュータと一緒ぐらいに期待しないと大分楽
逆にコンピュータが何かいってきても気にしない

267:名無しさんの野望
17/09/11 19:47:36.44 4UMGsZV7.net
>>266
だったらAIとだけやってればいいじゃん

268:名無しさんの野望
17/09/11 20:26:44.50 SA+p3rnz.net
>>267
人間ぐらい幅広い行動をとって、人間に等しい力量を持ったAIがあるならそうするよ

269:名無しさんの野望
17/09/11 20:28:00.08 4UMGsZV7.net
>>268
あなた自身も人間らしい協調性を持った人間になれるといいですよ

270:名無しさんの野望
17/09/11 20:33:31.08 SA+p3rnz.net
>>268
大分勘違いしているみたいだけど、僕が言ってるのは
①チームメイトが自分の考えに沿うような行動をすることを期待しない
②自分はチームとして行動していても喚く奴は喚くから気にしない。不可抗力だってあるから、全力でやってダメならある程度はしょうがない。
であって、自分がチームとして行動しないということとは違うよ

271:名無しさんの野望
17/09/11 20:33:49.39 SA+p3rnz.net
安価ずれた>>270>>269

272:名無しさんの野望
17/09/11 20:40:38.70 4UMGsZV7.net
>>270
そのくらいなら別にいいよ
過去レスみると分かるけどそんなレベルじゃないのがいるから
後衛なのに勝手に前衛戦術して味方に2国受けさせるとか(>>214
勝手に対面放置して逆サイドのフレアに遠征して前衛が2国に攻められるとか(>>237
この流れで>>266を言われるとちょっとひどくない?って思うのよ

273:名無しさんの野望
17/09/11 20:43:10.70 4UMGsZV7.net
ちなみに上の両事案は同一人物ね

274:名無しさんの野望
17/09/11 20:50:26.62 SA+p3rnz.net
>>272
あんまり言いたいこと伝わってないね、大体僕が悪いけど
他人がどんなプレイしようが、それに怒るとかどうとかが違うのよ
チームとして勝つために自分でできる最善の行動をしたかしか考えない
その例でみるとおそらくそのチームプレイしない人ってそんなにレート高くないでしょ?
それぐらいの人にそもそも自分の考えるセオリー通りの行動するわけがないよなぁ、じゃぁどう動こうかなって考えるだけ
だから、一々そんなんで腹たててたら大変だよって

275:名無しさんの野望
17/09/11 20:51:20.23 SA+p3rnz.net
極論だと、味方投石とかだったら、時間無駄にしたなーあの人とはもう入らないでおこうって感じかな

276:名無しさんの野望
17/09/11 20:56:02.43 paWDXifQ.net
相手の事情を考えずに自分の思ったとおり事が進まないとブチ切れる
まんま俺の奥さんやんけ

277:名無しさんの野望
17/09/11 20:57:55.83 4UMGsZV7.net
>>274
高くはないけどそこまで低くはない(彼よりレート低くてもしっかり動ける人もいる)
それにセオリーとか以前の問題だと思う
即城苦手だから23弓でベストを尽くそうと思った…てのはまあ100歩譲って認めるにしても
対面放置はさすがにどうかと思うよ
そんなことしたら残された前衛に負担掛かることは容易に想像できることなのに
その2国やらされてた人だってめずらしく怒りぎみだったよ

278:名無しさんの野望
17/09/11 20:59:52.88 4UMGsZV7.net
>>276
ブチ切れてる人は一人じゃないんだよね
少なくとも二人は彼の行いに反応してる

279:名無しさんの野望
17/09/11 21:02:42.94 paWDXifQ.net
ブチ切れってのは言いすぎた
そのログよく見てないから俺こそ色々言えないな
まあみんな仲良くやろうや

280:名無しさんの野望
17/09/11 22:07:46.76 cEDtFn33.net
>>276
お前結婚してんのか。
俺らの仲間から追放ね。ゲームやってねーで
家族サービスでもしてろ裏切り者が

281:名無しさんの野望
17/09/11 22:53:47.31 GgkcbvpF.net
ID:4UMGsZV7が誰か分かった
途中までは2名ほど候補があったが>>273で絞れた

282:名無しさんの野望
17/09/11 23:37:03.57 t2MZLKCV.net
おっかねえゲームだな
おらシナリオにこもるだ

283:名無しさんの野望
17/09/11 23:57:25.59 KC+FCc8r.net
いつまでその話題続けるつもりだ?
さすがにウザいので今後AOCHD.jpの話題はあっちでやってくれ
【AOC】AOCHD.jp 01【国内ch】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(game板)

284:名無しさんの野望
17/09/12 00:15:19.35 Pwms07B1.net
昔:ゲームごときにムキになっちゃってどうすんの
今:ゲームはeスポーツとして世界に認められた競技だ

285:名無しさんの野望
17/09/12 00:37:29.12 MulakdD1.net
専用スレあるなら、このスレのテンプレからAOCHD.jpを抜くべきだな
あとこのスレでAOCHD.jpを語るの禁止

286:名無しさんの野望
17/09/12 03:24:27.86 pTn3Fi32.net
日本じゃスポーツとして認められてないんで
4ちゃんにでも行って語ってきたら?

287:名無しさんの野望
17/09/12 11:10:12.45 PytRISXw.net
>>284
昔も今も変わらないよ
競技性が高いからか、ちょっと上手い層がnoobに偉そうにしてた
大学生くらいの社会経験がない奴が多かったのもあるかもしれない
いい歳になったらゲームでキレないでしょ

288:名無しさんの野望
17/09/12 11:44:19.79 xzi0LXBT.net
社会の底辺がゲームコミュで高慢な振舞いをしてる
MMOでもよく言われてたろ
昔からあることだから

289:名無しさんの野望
17/09/12 16:31:00.40 hfrsfXBs.net
ゲームの話よりしたい事がある人が多いようで

290:名無しさんの野望
17/09/12 16:33:35.41 mzKw2Lo9.net
そりゃ10年以上前のゲームのこと話すネタもないしな

291:名無しさんの野望
17/09/13 04:40:30.82 WFTgd6JN.net
>>288
モンハンとか民度がやばい
装備ディスってきたり動きに文句たれたり
小学生だと思うが

292:名無しさんの野望
17/09/13 04:53:01.90 LL/xbwFD.net
つっちーさんIKさんLIMさん
この辺まだいる?15年前の話で悪いけど

293:名無しさんの野望
17/09/13 12:55:52.17 dVk/xcz6.net
カランビット詰めた白ラムと
人入ってないフルの銀ラムはどっちがつおいの?


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