【工場】Factorio【RTS】Part31at GAME
【工場】Factorio【RTS】Part31 - 暇つぶし2ch950:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f32-wIp5)
17/05/19 03:28:36.54 KbbOfIE30.net
5Gくらいで止まってくれるならいいけど10Gとか使われるとさすがに16G積んでても足りなくなる。

951:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b63-PZTw)
17/05/19 03:33:24.02 r9Bs39k70.net
64スレッド対応まだか

AMDが32コア/64スレッドのCPU「EPYC」とグラフィックカード「Radeon Vega Frontier Edition」を発表 - GIGAZINE
URLリンク(gigazine.net)

952:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7e5c-VS0a)
17/05/19 06:05:33.91 ayF6Cec80.net
そんな事やんのかよw

953:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2a3b-kYbg)
17/05/19 06:25:57.53 PAxOUvlQ0.net
メモリ、空き容量によって使う量が変わっているような気がする
マップがでかくて全然足りてないときはともかく、空いていれば
積極的に使って処理を軽くしているんじゃないかと

マルチスレッドは0.14でだいぶ進化したけど、
3Dゲーより逐次的な処理が多くて、似た価格帯なら4コアくらいで
クロックとIPCの高いほうが有効なんだろうねぇ

954:ジャンキー (ワッチョイ 6685-6JPD)
17/05/19 06:26:02.38 jKYEW/eJ0.net
>>921
原子炉・ヒートパイプ・熱交換器
各エンティティ毎の熱挙動計算をあれこれ調整中なのだろうけど、
現状最も熱伝達率が良いものが原子炉とは…

内部の数式・処理として水の配管に広がる(纏まる)考え方は圧力差、
熱なら温度差で収束しているのか?と思っていた。
ただ今回15.11はヒートパイプがひどく面倒な存在になってしまった。
銅管ならもっと伝えて良さそうなのに。
あんまり熱伝えないのね

955:ジャンキー (ワッチョイ 6685-6JPD)
17/05/19 06:30:23.13 jKYEW/eJ0.net
バイターなし設定にした最大の理由がこれ
MyPCはへっぽこちゃんだからあまり重い負荷に耐えられない

Ryzenほしいなーw

956:ジャンキー (ワッチョイ 6685-6JPD)
17/05/19 06:47:32.61 jKYEW/eJ0.net
地味に解体プランナーの木&石は嬉しい

NumPadで操作しているから「キーパッド/ * - +、入力、削除」が使えるようになったのは嬉しい
左利き仕様としてはまずまず

957:名無しさんの野望 (ワッチョイ ee67-PCQh)
17/05/19 06:51:33.48 OvcyZsN+0.net
誰かゲーム機のコントローラで遊んでる?

958:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b67-bwHs)
17/05/19 07:00:33.26 ezyxX0OA0.net
>>925
掘削効率による追加生産を(掘削機や油井に)生産性�


959:{の形で 常時表示するようにした。 と言うのは地味だけどありがたい変更。 今までは生産性モジュール挿してないと表示されなかったしな。



960:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f67-6eCf)
17/05/19 08:07:52.65 cuQZ2JLu0.net
URLリンク(store.steampowered.com)
新しくEAで出たこのゲームが気になる

961:ジャンキー (ワッチョイ 6685-6JPD)
17/05/19 08:30:57.29 jKYEW/eJ0.net
個別生産型でボッコボッコ作っているけど硫酸が血行面倒だな
特に電池の消費が半端ない
硫黄で運ぶと水辺限定だし。

硫黄5・鉄板1・水200で硫酸50なのかなぁ
タンカー満載で75000÷50=1500回生産分
硫黄7500個+鉄板1500個は1両に載らん。(硫黄が200スタックでも1両8000止まりだから渋い>現状50スタック)
タンカーぞろぞろか数で送り込まないとならないのね

ロケット燃料で走ると全然燃料減らなくない?

962:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7e63-kvD5)
17/05/19 09:12:13.39 6ygIglX40.net
水辺? タンカー? 硫酸の話なのに電池?

水はパイプで内陸に引き込めばいいと思うけど

油田で現地生産するもよし、原油のパイプラインを作るもよし。

貨物に拘るならドラム缶に詰めればいいんじゃないの

963:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1ae0-aHqd)
17/05/19 09:15:15.12 lOfKhKnR0.net
電池で消費する分が多いってことかな?
まあドラム缶が一番いいと思うな
ほんといろんな液体詰められるようになったのは便利

964:名無しさんの野望 (ササクッテロラ Sp13-Gf5t)
17/05/19 09:46:34.97 gCKMErx9p.net
400時間くらいプレイしてなんか急に飽きてきた。。
特に列車を使い出してから途端にヌルゲーになってしまった気がする
部品生産をモジュール化する方式で工場作って行くと頭使う要素がほとんどなくなって
工場と採掘場を延々とコピペしていくゲームになってしまった。。
とりあえず毎分400個SP生産の工場は作ったし、回路もいじり倒したけど、
違うマップモードでやれば楽しめるかな?なんかおすすめあれば教えください

965:名無しさんの野望 (ワッチョイ f763-PZTw)
17/05/19 09:51:00.46 qyovx1M+0.net
それがこのゲームのすべてだろ

もうすぐ完成するみたいだしKenshiでもやっとけ

966:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a87-kvD5)
17/05/19 10:03:10.36 TJ8E5MMs0.net
minecraftも、考え抜いてMOD導入して設備整えても突然飽きて起動すらしなくなるもんだ
こういうのって飽きるときはフッと飽きるから仕方ない、再燃を待とう

967:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b67-bwHs)
17/05/19 10:12:12.22 ezyxX0OA0.net
そろそろ次スレだけど、テンプレの

テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.1x.x(現在なし)

テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.15.12(更新継続中)

に変更してもらえると嬉しい

968:名無しさんの野望 (ワイモマー MMca-PZTw)
17/05/19 10:33:45.62 jYjxK5AYM.net
物流ロボ2導入でライン迷路構築から脱却できたけど
相変わらずこれ手付けよーって
ちょ!この生産ライン止まってるやん
で、手直しで他にする事が出来て他の生産ライン構築
元の目的が後手後手に回る

ピースフルでこれだからバイターの世話してたら余計大変だなぁって私思う

969:名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM76-Srcm)
17/05/19 11:30:44.46 UAYgTswXM.net
ロケット打ち上げるまでwikiやここに張られた青プリントは見ない。計算も暗算だけ

スパゲッティ出来たわーい

970:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a87-N9S6)
17/05/19 11:41:11.56 f4ZlWFz70.net
>>941 それもうこのゲームクリアでしょ。自分で縛り入れるかmod入れるかしかないんじゃない?



972:名無しさんの野望 (ブーイモ MMf7-yw9E)
17/05/19 12:05:49.53 3hnOzN7OM.net
路線設計が甘くて線路容量がボトルネックになってる
平面交差だけで設計するのは大変だ

973:名無しさんの野望 (ワッチョイ e667-cm4/)
17/05/19 12:09:28.72 NkpK0DBP0.net
ヌルゲー化すると飽きちゃう人は別ゲーいった方がいいかもしれんな
このゲーム自体ヌルゲー化させるのが終着点みたいなところある

974:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2af9-kvD5)
17/05/19 12:10:56.97 B16hWheJ0.net
連動式列車用信号の説明って単に 次の信号と同じ状態になる信号 でよかったよね

975:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f67-cm4/)
17/05/19 12:18:44.55 EuGTLJ+S0.net
>>950
次の信号が1個とは限らないし
次の信号との間に列車があれば問答無用で赤だ

976:名無しさんの野望 (ラクッペ MM23-4BPN)
17/05/19 12:23:07.46 oDVl6nMtM.net
初めてベヒーモス沸いた!工場が大きくなってきた証拠でもあるから嬉しいような怖いような…
と思って工場長突撃してみたら意外にもそんな強くないな?ちょっと堅いけど思ったほどじゃない

977:名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM76-Srcm)
17/05/19 12:26:43.24 UAYgTswXM.net
ベヒーモス弱まったらしい

978:名無しさんの野望 (ブーイモ MMf7-yw9E)
17/05/19 12:36:33.66 3hnOzN7OM.net
最終的にはベヒーモスだらけになるから割と考えなければならない
最終的に何でも核で解決できるという50年代アメリカみたいなことになるけど

979:名無しさんの野望 (ワッチョイ e674-hdnB)
17/05/19 12:42:21.12 FDLrTb690.net
なんか満足した。
URLリンク(i.imgur.com)

980:名無しさんの野望 (ラクッペ MM23-4BPN)
17/05/19 12:54:59.24 oDVl6nMtM.net
核は撃った瞬間気持ちいいんだけど資源消費を考えたらもう少し欲しい
1チャンク丸々消し飛ぶくらいでもいいのよ

981:名無しさんの野望 (ラクッペ MM23-4BPN)
17/05/19 13:00:28.21 oDVl6nMtM.net
あ、間違えた
1チャンクだったら今の範囲と変わらんか

982:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1f87-ysFl)
17/05/19 13:01:53.89 4TEXtgyR0.net
>>900
こっちも鉄板生産の実績のカウント止まってるな。
実績目当てのとこあるから修正着てほしい。

983:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2acb-ia5X)
17/05/19 13:02:50.29 nazEXT+20.net
>>931
0.14からマルチスレッド対応してたっけ?クライアントだけ?
headless serverはシングルコアでしか動いてないよ。
3コアのVPSで動かしてたけど常に33%張り付きカクカクだった。

984:名無しさんの野望 (ラクッペ MM23-4BPN)
17/05/19 13:14:27.01 oDVl6nMtM.net
とにかく核は「最大限離れたところに撃ち込んでも即逃げないと巻き込まれる」程度に広くなってほしい
きれいなウラン50使ってもいいから

985:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2acb-ia5X)
17/05/19 13:45:15.19 nazEXT+20.net
綺麗なウラン1000使っても良いので、
半径50チャンク位は焦土にして欲しい感ある。
遠地のバイター倒して回るの面倒臭いんすよ。

986:名無しさんの野望 (ワッチョイ f763-PZTw)
17/05/19 13:57:18.90 qyovx1M+0.net
Factorio 2300円 0.5GB
Wolfenstein 600円 45GB

比べてもしょうがないがバイト単価異常に高いな

987:名無しさんの野望 (ワッチョイ 333e-peoI)
17/05/19 13:57:41.90 oS/2AVbH0.net
電池を使うもので量産といえば主に黄パックだが
発展基盤が7枚 プラ14個 プロパン換算で140
電池と制御基盤3で硫酸20+15 プロパンで52.5

輸送量もプロパン換算で1スタック辺りプラ棒<硫酸缶<電池になるし硫酸は輸送に優しいはず

988:名無しさんの野望 (ワッチョイ a363-kYbg)
17/05/19 14:06:21.81 Ou93DGKT0.net
容量でかいほどクソゲーの法則をしらんのか

989:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f3e-kvD5)
17/05/19 14:07:58.10 j4vsEFZn0.net
バイト単価とかいう概念を初めて見たわ

990:名無しさんの野望 (ワッチョイ 333e-peoI)
17/05/19 14:14:05.03 oS/2AVbH0.net
でも硫黄は確かに渋いな 50個で硫酸ドラム缶2個分 プロパンでも3缶
結局水は必要だからドラム缶不要以外のメリットがない

991:名無しさんの野望 (ワッチョイ 3e67-EzY+)
17/05/19 14:15:15.28 TOmDKqrE0.net
バイト単価て。
政府の借金(国債)を国民一人当たりに換算するくらいに意味のない計算だな

992:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2a3b-kYbg)
17/05/19 14:18:59.40 PAxOUvlQ0.net
>>959 クライアントだけと思う。
headlessサーバーは1スレッドしか動いてないように見える
ioくらいしか分離できない、してても負荷として現れないんじゃないかな

993:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2a3b-kYbg)
17/05/19 14:19:54.17 PAxOUvlQ0.net
次スレたてようかと。立てたら0.15.13が出る気がするわけだがw

994:ジャンキー (ワッチョイ 6685-6JPD)
17/05/19 14:21:48.46 jKYEW/eJ0.net
>>941
同じような状況だー
まだもう少しペースあげたい
ロケット/分で白SP1000個/分だからそれに見合う感じで
でもずっとコピペと採掘探索の繰り返しなのは事実

>>939
ごめん、日本語が不自由だった、>>940氏の通りです
電池だけ作っている場所があるのだが、そこへ硫酸を運ぶ頻度が凄い高くて
毎分20K程消費している感じ
沢山作ってタンカーで運ばないと追いつかないーって話でした
(硫酸で運ぶより硫黄+鉄板で運ぶほうが早い?と思ったら水が必要だしであれこれすったもんだ)

タンカーよりドラム缶輸送の方が良いか?250×10×40=100K輸送か
タンカー75Kより多いのね、詰替え&乗せ降ろしを考えると…負けちゃうか、難しいなぁ

>>955
凄い綺麗だ、バイターの巣の所が懐かしい

>>963
うん。備蓄が揃えば大丈夫だろうけど今増産中で
衛星工場へ送る蓄電池を無制限に送り続けているのがダメな理由なのです
解っているなら直せよ馬鹿!ってお話でした…orz

995:名無しさんの野望 (ワッチョイ e667-cm4/)
17/05/19 14:24:34.82 NkpK0DBP0.net
>>950
次スレ

996:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2a3b-kYbg)
17/05/19 14:27:18.68 PAxOUvlQ0.net
次スレどぞー
【工場】Factorio【RTS】Part32
スレリンク(game板)

997:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b67-bwHs)
17/05/19 14:42:45.62 ezyxX0OA0.net
>>962
パックマンは容量25Kbしかないけど、1980年の米国で1台2400ドルで
専用基板が売られた。当時は1ドル226円かつ物価は1/3なので、
現代円換算すると160万円相応。

998:名無しさんの野望 (ササクッテロレ Sp13-+Mvj)
17/05/19 15:12:20.95 lqCihZbEp.net
プレイ時間単価で言ったらFactorioほどコストパフォーマンス良いのはそう無いけどな。(完全無料のもの除く)

999:名無しさんの野望 (ワッチョイ e674-hdnB)
17/05/19 15:15:44.51 FDLrTb690.net
さーて、次はなにを発展させよっかなあ

1000:名無しさんの野望 (ワッチョイ afe9-icqO)
17/05/19 15:44:36.34 trk0Wbto0.net
>>972


ところで「掘削効率」の研究を「12完了」で止めてた状態で、他は白SPを使わない研究全てアンロックした
そしたら全研究の実績解除されたわ
掘削効率は不要なのかな?もしかしたら研究速度も不要だったりするのかな

1001:名無しさんの野望 (ワンミングク MM1a-qfAx)
17/05/19 16:22:54.48 OdXm+WmyM.net
>>970
それだったら硫酸作っている場所で電池を量産すればいいのでは?

1002:名無しさんの野望 (ササクッテロラ Sp13-Gf5t)
17/05/19 16:30:42.54 gCKMErx9p.net
>>970
1分1000SPはロマンがあるけど、そこまで来ると一箇所での集中生産は資源輸送のボトルネックの関係で難しそうだから、なおさら工場のコピペ建築になりそうな予感

1003:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1f6e-21Nw)
17/05/19 17:10:45.45 H5A3Giol0.net
むー2600kで32Gだからこのままだとマップ半分もいったら全部食いつぶす
計算に。あと動いてない青作業台800台のそばをとおりかかると
fpsが45くらいになる。あと0.14だからバイターの巣排除が疲れる。
>>941
逆にモジュール方式で工場ポンポン移設増設できてこんなに楽なんだと
目覚めたよ

1004:名無しさんの野望 (ワッチョイ e667-kvD5)
17/05/19 17:24:54.17 cE0z7Cbu0.net
>>972

>>976
0.15.11で無限研究の1段階目は全研究の実績に含まれなくなった
>>978
同じく資源がボトルネックになるから幾つかコピペしたけど、飽きて新天地で1分1000工場を作ってる最中
ロケットサイロ1機最高速で60秒ちょいで打ち上げられるみたいだから、
それ+同量のサイエンスパックを1工場で目指してる
ベルト容量とか色々考えなきゃいけないからなかなか楽しい

1005:名無しさんの野望 (ワッチョイ e667-kvD5)
17/05/19 17:26:50.82 cE0z7Cbu0.net
>>976
って掘削効率12か。複数段階あるやつは1段階目を終わらせたら良いのかな

1006:名無しさんの野望 (ワッチョイ e674-hdnB)
17/05/19 18:01:10.40 FDLrTb690.net
もっとみんなの工場見たいぞ。

1007:名無しさんの野望 (ワッチョイ 9e8e-PZTw)
17/05/19 20:14:29.08 D5DBArH50.net
ドラム缶って使う?
0.15になってからタンク貨車も登場したしでさらに使わなくなったんだけど

上手い使い方ってある?

1008:名無しさんの野望 (ワッチョイ 3ae0-aHqd)
17/05/19 20:15:39.21 lOfKhKnR0.net
>>983
ドラム缶ならベルト輸送出来るよ
好みの問題だとは思うけど

1009:名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f32-4BPN)
17/05/19 20:20:39.97 qx6+edcn0.net
パイプは超絶邪魔なうえに混在させづらいからね
それに比べてベルトの自由度ときたらもうね

1010:名無しさんの野望 (スププ Sdea-0q3E)
17/05/19 20:21:41.44 KdigA0/3d.net
1マスの幅で液体2種類輸送できる

1011:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b62-kYbg)
17/05/19 20:22:15.87 AenYU5400.net
パイプ二種類にならんかねえ
それだけで自由度かなり上がるだろうに

1012:名無しさんの野望 (ワッチョイ 83b1-cm4/)
17/05/19 20:28:17.88 uZe7KQA80.net
ウラン採掘に硫酸ドラム缶便利だけどなあ

1013:名無しさんの野望 (ワッチョイ 4af9-kvD5)
17/05/19 20:56:35.54 B16hWheJ0.net
ドラム缶に入れればロボットで運べるってだけで使う価値がある

1014:名無しさんの野望 (オッペケ Sr03-HnwS)
17/05/19 22:38:06.85 KF4/V5Fmr.net
ドラム缶は容量増えたお陰で大活躍だな

1015:名無しさんの野望 (ブーイモ MM27-yw9E)
17/05/19 22:54:00.25 TifSkwdAM.net
>>983
少ししか使わないものを物流ロボットで自動化するとき、液体の扱いを別にしなくて済むのでかなり楽になる

1016:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b67-XTOy)
17/05/19 23:03:18.32 jHuONPxz0.net
流体が10倍になったからドラム缶の容量も10倍になっただけで、実質的にはかわってなくないか?スタック数が増えたわけでもないし

1017:名無しさんの野望 (ワッチョイ 4a80-N0/V)
17/05/19 23:16:17.16 hS8S2/4l0.net
いつぞやの4月バカで出た携帯移植。switchで実現しないかなぁ。適当に寝っ転がってプレイしたい

1018:名無しさんの野望 (ワッチョイ 4a3b-kYbg)
17/05/20 02:58:50.94 Z9AshPz10.net
FFF#191 Gui improvements
…デザイナー募集の時の人はもういないのね
blueprintのアイデアはとても良かったけど、
バグの温床になってたり、わかりづらかったりで、
いちど脱皮してくれると嬉しいかもなぁ

1019:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0332-kvD5)
17/05/20 03:24:57.84 D2VzeF5W0.net
ロケットサイロ350飛ばしたけど俺はどこに向かってるんだろうか

1020:名無しさんの野望 (ワッチョイ 4a3b-kYbg)
17/05/20 03:33:51.59 Z9AshPz10.net
サイロも飛ばせるようになったか…

1021:名無しさんの野望 (ワッチョイ 4e67-PZTw)
17/05/20 03:35:27.18 EThLweoO0.net
ロケットに魚入れて飛ばすのも相当狂ってるけど
サイロ入れて飛ばす発想は無かった

1022:名無しさんの野望 (ワッチョイ c674-hdnB)
17/05/20 03:37:06.62 vpDG1P0g0.net
超高速ベルトシリーズ作るときの潤滑油はドラム缶派。

1023:名無しさんの野望 (ワッチョイ 4af9-kvD5)
17/05/20 03:37:58.69 8t1PAOVk0.net
ちょっくらロケットサイロ飛ばしてくる

>>998
私もだ

1024:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f67-cm4/)
17/05/20 03:46:31.69 x7fEX4oe0.net
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更地を建設するために使用します。
各種舗装の回収にも使います。

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