SKYRIM キャラメイクスレ その52at GAMESKYRIM キャラメイクスレ その52 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト750:モデラー使い (ワッチョイ 9f6c-O3UY) 17/07/10 16:20:32.59 d8n0Tto90.net モデラーにOBJを入出力する際にオプション設定がある場合、 試行錯誤する必要があるかもしれない。 うまく読み込めない(Skyrimに反映されない)ときは たぶん闇雲にやってもわけがわからなくて投げ出したくなると思う。 そういうときは、NifSkopeから出力した元のOBJファイルと モデラーから出力した編集済みのOBJファイルを それぞれテクストエディタで開いて見るといい。 OBJデータは、実は単純なテキストファイルで 出力したソフトによって多少の方言(記述内容の微妙な差異)はあるものの 頂点の位置情報、UV、法線等の内容が同じなら テキストエディタで開いた際の行数もほとんど変わらない。 逆に言えば、行数が極端に違うということは、何かの要素が すっぽり抜け落ちているか、あるいは余分に追加されている ということになる。 つまり、オプション設定の試行錯誤をする際は、NifSkopeに読み込んだり Skyrimを起動するまでもなく、テキストエディタでほとんど済ませることが できると言っても過言ではない。 ========= とりあえず思いついた点をずらずら書いてみました。 何か質問があったらどうぞ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch