【EU4】 Europa Universalis IV Part32at GAME
【EU4】 Europa Universalis IV Part32 - 暇つぶし2ch1019:名無しさんの野望 (アウアウオー Sabe-F2U0)
16/12/01 21:20:53.02 c0SI5RN3a.net
もう今年もfalalalanの季節なのか…

1020:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b9d-/mAi)
16/12/01 23:33:41.23 Bee4YO140.net
>>979
生産収入も増えるが

1021:名無しさんの野望 (ワッチョイ 574e-NTgB)
16/12/01 23:42:51.89 xG0Y9pCI0.net
というか工場って最初からある建築物だろ・・

1022:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6637-F2U0)
16/12/02 10:57:05.96 o+1GWiua0.net
いや ないよ

1023:名無しさんの野望 (ワッチョイ 574e-NTgB)
16/12/02 11:07:47.74 sIXrKvKY0.net
2013年8月のeu4wikiのページにすでにManufacturies存在してるし
その時効果もGoods produced +100%でほとんど同じやん

1024:名無しさんの野望 (スプッッ Sdf8-F2U0)
16/12/02 13:01:48.72 xIhE5iOGd.net
確か建築物に君主点が要らなくなったときに1回消えたんじゃなかったか?
まあ工場以前にgoods producedは最初期から重要だった気がするが

1025:名無しさんの野望 (ワッチョイ fc88-yaSi)
16/12/02 13:11:23.33 OcvA7irs0.net
少なくともコモンセンス前後は普通に存在したから977が知らなかっただけ

1026:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1985-NTgB)
16/12/02 13:56:50.73 D4tFTSJ/0.net
建築がスロット制になったのは1.12(CSと同時)ではあるけども
1.2、1.5、1.9、1.13及び1.15のパッチノートでmanufactory関連の修正が入っているので
工場は最初からあったし消えたこともなさそう

1027:名無しさんの野望 (ワッチョイ 8d6d-gq0T)
16/12/02 20:23:55.77 QE5woEvg0.net
少し慣れてきたので、日本に挑戦しようと思うんだけれど、日本統一後の方針はこんな感じでいけるのかな?

初の非ヨーロッパプレイ
制度のために50年ごとに君主点2000必要というので、かなり厳しいことになりそうだけど
1. 植民地主義発生の地競争のために最初のアイディアを探検にする。クリル諸島経由でアラスカに上陸
2. 君主点確保のために、ライバル国をhumiliateしまくる
3. 朝鮮、中国併合を睨んで、宗教、統治、影響の順にとっていく。ただ、神道は一神教ほど改宗力があるわけではないと思われるので、キリシタン化したほうがよい?
4. これでもたぶんヨーロッパとの技術格差は縮まらないので、後半はスペインあたりには勝てない可能性が高い?

1028:名無しさんの野望 (ワッチョイ fc88-yaSi)
16/12/02 20:36:30.04 OcvA7irs0.net
もはや自分と違うゲームやってるみたい

中国なんかいらないからさっさとインドネシアマレーシア統一してトレードで儲ける
アラスカなんか行くだけムダ
条件満たしてれば勝手に伝搬するのでいちいち開発する必要はないし別に欧州より技術が遅れることは序盤以外はない
神道のままなら普通にスペインなんかに陸前で負けることはないよね

1029:名無しさんの野望 (ワッチョイ fcd2-RvZM)
16/12/02 20:50:26.89 37UplZky0.net
自力でinstitution開発したとこで、どうせ周辺国にも伝播して自国の優位にはつながらないし
序盤はヨーロッパと戦う機会も無いだろうから、無理に自力開発にこだわる必要ないぞ
日本はNIが強力なのと神道のmorale+10%のおかげで、多少技術差で劣ってても戦闘では負けない

1030:名無しさんの野望 (ワッチョイ 8d6d-gq0T)
16/12/02 20:52:14.02 QE5woEvg0.net
そうなのか・・・
情報ありがとう
Institutionをどうするかでいろいろ方針考えていたのが馬鹿みたいだ
マラッカ海峡のトレードノード確保を第一目標に探検とって南下してみる

1031:名無しさんの野望 (ワッチョイ fcd2-RvZM)
16/12/02 20:58:28.79 37UplZky0.net
explorationも余裕出てからの後回しでいいと思う
東南アジアの空白地は自分で植民しなくても、他国に植民させて奪い取るのでも構わないわけだし
最初は軍事系ideaか、外交併合コスト下げるinfluenceか
coreコスト下げるadmnistrativeのどれかをプレースタイルに応じてお好みで

1032:名無しさんの野望 (ワッチョイ fc88-yaSi)
16/12/02 21:02:37.15 OcvA7irs0.net
production高い産物多いから地力で植民してさっさとworkshop建てた方が儲かる
というかcb作れる圏内に植民しないとしばらくやることがない

1033:名無しさんの野望 (エーイモ SEe1-NTgB)
16/12/02 21:17:57.74 LS8LWBdqE.net
ところで次スレは

1034:名無しさんの野望 (ワッチョイ fc88-yaSi)
16/12/02 21:20:19.97 OcvA7irs0.net
建てられませんでしたごめんなさい

1035:名無しさんの野望 (ワッチョイ fc91-IVSb)
16/12/02 22:32:53.92 +2TrLKzj0.net
行けるかどうか分からんけど立ててくる

1036:名無しさんの野望 (ブーイモ MM41-kBhe)
16/12/02 23:24:14.00 GcOA3JbeM.net
行けなかった上に規制食らいましたので、すみませんが他の方にお任せします

1037:名無しさんの野望 (ワッチョイ 529b-NTgB)
16/12/03 05:07:35.95 hXAyWj2V0.net
新スレのご案内
【EU4】 Europa Universalis IV Part33
スレリンク(game板)

新スレにも書いてるけど
>>1の頭にワッチョイ用の文言追加してるのと規制回避のためにURLからh抜きしてる

1038:名無しさんの野望 (ワッチョイ 43f6-r6VC)
16/12/03 09:21:41.52 0xhLCDJz0.net
1000なら帝国設立

1039:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch