Civilization5 (Civ5) Vol.191at GAME
Civilization5 (Civ5) Vol.191 - 暇つぶし2ch241:名無しさんの野望
16/12/03 02:05:09.41 q70Aekik.net
日本は弱いのにどうして韓国が強いの?
Civ6でも日本弱いらしいし

242:名無しさんの野望
16/12/03 02:09:11.55 Bp1km7u6.net
>>237
ユニット生産も含めて戦争のテンポは圧倒的に4が良いけど。戦争が面倒だから5が非戦ゲーになった面もあるくらい。

243:名無しさんの野望
16/12/03 04:00:21.20 GqC102/h.net
>>241
韓国は継承してきた歴史も浅いし、
そもそもとして文明として成し遂げた特質べき所とか、凄かった時代が殆どない
それが結果として、文明のキャラ付けに大きな自由度があるって形で功をなしてるんだと思う
普通は逆に感じるけど、Civ的には元がパッとしない文明のほうが、他と被らず、バランスの取れた強文明にし易いんだろう
本来は全ての文明がそうあるべきなんだろうけど、
歴史がある国、人気のある国はそれを反映した個性を持たせないといけないから、その辺が難しいんだろうね
それに韓国文明なんて元々の人気もあんまないから、
史実通り微妙な文明したら誰も使わないって理由もあるかもね

244:名無しさんの野望
16/12/03 07:50:16.15 q70Aekik.net
>>243
なるほどね。
韓国ではなく、高句麗だったらよかったのに。
インカとかマヤぐらいの強さに収まっただろうなぁ

245:名無しさんの野望
16/12/03 16:20:51.04 tHdhFzbu.net
よくわからないけどムカついたところから領地奪ってたら昨日まで仲良かったとこから非難声明出されまくって笑える
敵しかいねぇ

246:名無しさんの野望
16/12/04 02:41:21.39 FwjiqdkR.net
フンとアッシリアとシャカの3文明ってイメージかぶってるよね
蛮族に一番近いのどれ?

247:名無しさんの野望
16/12/04 03:08:56.32 FwjiqdkR.net
モンテスマは蛮族感がないんだよね。
上の3つよりは文化的な感じがする

248:名無しさんの野望
16/12/04 03:17:10.88 DqkLYyi5.net
アッシリアも当時の文明としてはスーパー文化大国だぞ
ただちょっとだけアッシュールバニパルさんが知識欲旺盛なだけで
今作最高の蛮族は間違いなくフン一択
AIの志向も史実も

249:名無しさんの野望
16/12/04 03:21:23.87 clqSdP3K.net
アッシリアが蛮族とか…

250:名無しさんの野望
16/12/04 04:33:38.09 08NkCXaH.net
おいおい、シド星の種族は2つだけだろ
色無し(黒色)の蛮族と色付きの蛮族、この2種類だけだw
中の人の有無は、この際関係無い

251:名無しさんの野望
16/12/05 04:34:25.53 Yj+UWOBW.net
中世最強のユニットってどれ?
インピ?侍?長弓兵?

252:名無しさんの野望
16/12/05 06:55:45.85 FtH6ROws.net
インピは確かに強いけど、
基本的には先制攻撃時にアドバンテージがあるってだけだからな
地形と陣形にもよるけど、インピで勝てる戦争なら別のユニット編成でもイケるっていうか、
インピ自体に戦局を左右するほどの性能はない気がする
イカンダ(兵舎UB)の猛獣昇進はホントに強いけどね
でもそれもインピ全盛の中世より、産業時代以降に光るものだと思うから、何にせよ自分はインピ最強って印象は持ってない
個人的にはアラビアのケシク弓兵(騎士UU)、イギリスの長弓兵(弩兵UU)辺りが中世最強のユニットだと思う

253:名無しさんの野望
16/12/05 07:10:42.84 OgLM57Op.net
アラビアはラクダやで。
気持ちは分からんでもないけど。
結局、反撃を受けない所から攻撃できるユニットが強いね。

254:名無しさんの野望
16/12/05 10:41:30.67 Yj+UWOBW.net
ありがとう。でも大抵は弩兵で事足りてしまうですよね。
弩兵より強いのは
ケシク弓兵 ラクダ弓兵 長弓兵 火車 大ガレアス船 連弩兵
インピ ナレースワンの象 ぐらいですか?

255:名無しさんの野望
16/12/05 15:00:29.12 KMgmQVHR.net
大ガレアスはいくら火力があろうと生産コストの問題がなあ
マルチでビザンチンドロモン大量生産→ヴェネツィアに譲渡してUGしても運用しきれる気がしない

256:名無しさんの野望
16/12/05 19:52:07.22 6kDe5qWh.net
大ガレアスのどこが使えるのかと…
本当に強いというユニットは独自、または上位昇進の能力持ち、
文明特性との組み合わせが良好のいずれかじゃないか
ヴェネツィアに戦闘における優位なんてないから、大人しく金で殴りつければいいじゃないw

257:名無しさんの野望
16/12/05 23:24:29.26 HKwCJ9Pf.net
海軍ラッシュはどう頑張っても航海術以前のユニットじゃ行動範囲狭すぎて無理だわ
ただしエンマーイを除く

258:名無しさんの野望
16/12/06 02:49:42.38 rQCsgFzc.net
朝鮮の火車ラッシュって聞かないのは何で?
研究力一位を活かして速攻で火車ラッシュすれば
弩兵の1.5倍の火力があるから最強だと思うのに。
長弓兵や連弩兵に比べて評価低いよね。

259:名無しさんの野望
16/12/06 08:04:29.25 gmf/iFgn.net
>>258
自分は朝鮮が一番伸びるのは中世以降って思ってるから、そこはあんまり違和感はないな
もちろんラッシュも出来るんだろうけど、あえて挙げるほど他文明のラッシュと差がないってことじゃないかな

260:名無しさんの野望
16/12/06 08:54:18.11 2b5rX3/h.net
>>258
攻撃準備が必要な上、攻城兵器の都市攻撃ボーナスが無いから
対ユニット、対都市のいずれにおいても微妙だと思う
都市に駐留させた防衛ならばは中々優秀かも

261:名無しさんの野望
16/12/06 09:26:26.33 KruJ/RIp.net
火車は取り回し悪すぎて使いづらい
長弓は敵の射程外から撃てるし連弩は昇進早いし討ち漏らしもしづらい
高難度だと速さが足りないから弩ラッシュと変わらん感じ

262:名無しさんの野望
16/12/06 22:14:27.99 gmf/iFgn.net
古典、中世のUUはどれも個性が強くて良いよね
あんま役に立たなくても良いからつい生産して動かしたくなる
それに比べるとルネサンス~産業時代のUUって地味なの多いよね
どれも騎兵含めてもマスケット銃持ちが多いし、性能もぱっとしない感じ
100番台頃のスレでは最強議論とかされてたのかな

263:名無しさんの野望
16/12/11 13:58:47.43 nYe02IvO.net
最近プレイし始めて皇帝で初めての労働者拉致をやってみたら10匹くらい奪ってしもた
開拓終わって維持費かかるけど布教、開拓の壁にする以外に使い道ないかな
と考えてたらふと思いついた 国境解放して貰って相手の国に道路を敷きまくるのはどうかと
結果130ターンで毎ターン30ゴールドは無駄にさせる恐怖の部隊と化して非常に愉快だった
鉄道の開発が楽しみだぜ

264:名無しさんの野望
16/12/11 21:52:02.86 3kqND1Zq.net
>>263
こっちの労働者は拉致られたりしないのだろうか

265:名無しさんの野望
16/12/12 01:50:31.28 5bj/JNBc.net
難易度で国王と皇帝の差が大きすぎませんか?
いつも皇帝であんまり勝てないんだけど
たまたま遊びで不死でやったら一発目で勝ってしまった。

266:名無しさんの野望
16/12/12 01:55:17.25 5bj/JNBc.net
あとビザンチンでプレイすると宗教系自然遺産が近くに湧きやすいというのは
既出ですか?

267:名無しさんの野望
16/12/12 09:33:16.43 AgXiGMhS.net
ヴェネチアOCC外交勝利しようと思ってたらいつの間にか文化勝利してた
4万まで溜まった現金の出番はなかった

268:名無しさんの野望
16/12/12 13:01:22.86 5buBP4CJ.net
civって動画見てると面白いけど自分でやるとうまく行かなくてモヤモヤすることが多い
wikiとか穴が開くくらい見てるのに普通の難易度で苦戦するし

269:名無しさんの野望
16/12/12 13:08:51.66 yOnignTJ.net
wikiだとコンセプトプレイとかが多いからな
地味に重要なのが都市だしと市民配置、改善順、建築順あたりでそれがちゃんとできてりゃ割となんでもできるんだけど
そこ詳しく説明してるレポとか少ないからな

270:名無しさんの野望
16/12/12 17:02:05.77 dFryiOTe.net
>>264 視界2の斥候が二匹居るから問題なかったねー 
勝利後グラフ確認したら強制公共事業で成長が大幅に落ち込んでてワロタ
>>269 まさしくその通りの状態に陥ってる・・・
そういう基礎的な部分は無印版のレポとかにあるのかもしれなけど陳腐化してそうで・・・
プレイで試行錯誤するのが楽しくて最新パッチの分を少しずつ読み進めて参考にしてるけど
違う、欲しい情報はこういう搦め手じゃないんだ・・・って何度思ったか わがまま?

271:名無しさんの野望
16/12/12 19:08:45.41 yOnignTJ.net
>>270
究極的には人口増やすだけの一言なんだがこの場合これが有利でとか説明めんどい上に難しいんだよな
立地や目的にもかなり左右されるしレポで説明がないのもわかる
将棋なんかで定石覚えてうまくなっていくけどなんとか囲いはこういう形みたいな説明はあってもその際動かす順番やらの理由については説明はないみたいな感じ
うまくない人の見ればここがまずいってのはわかるんだが同程度以上にうまい人のやり方でここがいいとか悪いとか判断しづらいんだわ

272:名無しさんの野望
16/12/12 20:22:46.32 dFryiOTe.net
その時々によって最適な対応が全く違うってのも混乱する要因だよねぇ
初手は○○! みたいに断言してるのを見ると、ほんとにぃ?ってなる
結局の所は自分で回数重ねて自分の対応力を上げるのがベストなのは分かってるんだけど
それなら自分なりの定石を崩して色々チャレンジしないといかんか…よし宗教主軸で逝こう

273:名無しさんの野望
16/12/12 21:00:12.81 YE3Y3pph.net
そういう時こそコンセプトプレイが活きるんじゃないの
コンセプト無しでやってると、意識しててもつい自分好みの同じ戦術を使いまわしてまうからな
まさに>>269みたいな基礎から応用の中間辺りの知識が身についていかない
個性的なコンセプトを設定して、それを何度も繰り返していくと
普通にプレイしてた時には遭遇しなかったピンチとかチャンスを経験することが出来ていい経験になる
どうプレイしようとなんやかんや同じゲームをやってるんだから、
そうやって自分なりに対処した方法が、先人のやってる定石とか当たり前のテクニックだったりするんだよね
で、その上でプレイレポとか読むと
「ああここは省略されてるけど多分あれを気にしてこうしたんだろうな」って感じで行間が読める様になると思うよ

274:名無しさんの野望
16/12/13 02:17:43.25 mV/jbsH5.net
ビザンチンの立ち回りが分からないプロ国王です
自然遺産と空中庭園とペトラで初見不死は勝てましたけど
普段は皇帝ですら3割しか勝てません。
宗教を創始しないとビザンチンで遊ぶ意味が無いので
敬虔を取りに行くと創始できても、伝統を取れないダメージのほうが
UAの宗教の証一つ分より重くて、創始しないほうが強いんじゃないかと思ってしまいます。
逆に伝統コンプして宗教もなんとか創始しても
ケルトやエチオピア、エジプトとかに押されて弱い宗教になってしまい
結局流れてくるのを利用したりするので
ストーンヘンジとか無理して建てた意味があまりなくて困っています。
ビザンチンではどれぐらい宗教を重視すれば良いのでしょうか

275:名無しさんの野望
16/12/13 03:25:15.84 S5I/Wl4n.net
>>274
アホそうだし諦めたら?

276:名無しさんの野望
16/12/13 03:29:17.58 mV/jbsH5.net
>>275
ビザンチンは頭が悪い人には使いこなせないってことでいいですか?
それとも煽ってるんですかねえ?

277:名無しさんの野望
16/12/13 04:19:43.84 yXWj4VhY.net
ランダムで引いたとかじゃなく、ビザンツを自分で選んだのなら宗教重視一択でしょう
宗教重視して勝てないのなら他の文明使うべきだし、それでもビザンツ使いたいなら勝てるまでやるしかない
リセゲーとか大っぴらに言うとクッソ煽られるけど、はっきり言ってビザンツを骨までしゃぶりつつ不死創造とかでも勝ちたいならそうすべき
どこをどうしたら良いとかそんな問題じゃない
勝つまでやる

278:名無しさんの野望
16/12/13 04:30:57.91 mV/jbsH5.net
>>277
レスありがとう
創造主はやらないけど
皇帝や不死ぐらいなら、平均より条件が良ければ普通に勝てる感じですが
ジャングルとかに放り込まれると厳しいので全然安定しないんですよね
やはり宗教と心中したほうが良いのですね。
今後もがんばって宗教します。

279:名無しさんの野望
16/12/13 16:20:08.19 URqECJdk.net
ビザンチンは直近に宗教系都市国家引くまでやり直すのが一番安定するよ
最低パンテオンだけでも最速で引き出せれば伝統進めてても創始は何とかなる

280:名無しさんの野望
16/12/16 01:59:53.80 cn0bJ0t7.net
探検の社会制度を愛用してる人は居ますか?
不遇でいつも使ったこと無いので使いたいのですが
文化勝利向きということでいいのでしょうか?
思想and合理、商業or美学を取るのに必死で
探検を使ったことがないので、探検を使うのに適した文明合ったら教えて下さい

281:名無しさんの野望
16/12/16 02:39:23.45 8cFBhnI4.net
>>280
探検はどっちかって言うと、
海沿いに都市をバンバン出していって、外交なり戦争なりでどんどんリードしていく様な戦略に向いてると思う
だから何々勝利向き~って言うより、結構オールラウンダーな社会制度なんじゃないかな
順当にやれば、金も資源も幸福も余裕のある大国を割りと簡単に作れるし
史跡を上手く使えば文化力も観光出力もかなり高いところまで持っていける社会制度・・・ってのが自分の印象
まあそれが難しいんだけどね
オールラウンダーではあるけど、分かりやすい強みがない無いから
もし探検を中心にやっていくなら、長期的な戦略はしっかり練らないと最終的に出遅れることには注意した方がいいと思うよ

282:名無しさんの野望
16/12/16 02:45:39.76 cn0bJ0t7.net
ありがとう
言われてみると確かに折衷型というか万能な感じがしますね。
いつも思想コンプしていたのですが、中には無駄なものがあるので
その分を探検に振り分けてみようと思います。

283:名無しさんの野望
16/12/16 03:03:14.11 E8f6+Ubh.net
イギリスかな、海沿い立地だしイカれた速度で船が進むぞ
戦列艦で海沿いの都市全部取れるよ
っていうか別に不遇じゃないぞ多島海なら商業より強い
下の方の制度やコンプは微妙だから合理までのつなぎで取れる分で十分なのも魅力
観光はそんなでないから文化勝利向きではあまりないと思う
海沿い都市を制圧して大国つくるのが1番向いてると思う

284:名無しさんの野望
16/12/16 04:22:48.40 5ZBc7UQa.net
URLリンク(imgur.com)
卑怯なギリシャに開発されてしまったシャムおじさんの図
不甲斐ないダメリカのせいで一番のライバルがトップだったので妨害してみた
ルネサンス辺りで都市の手が空いたから労働者作って送り込む
道路だけで毎ターン60Gの支出 鉄道込だと…(勝ち確で面倒になったのでやってない
こちらは労働者10体くらいの維持費 多分50Gくらい?
強制支出以外にも宣戦依頼した時に軍がスムーズに潰しあってたのが気持ちよかった
都市周りは重点的に敷設して都市が落ちそうになったら労働者で人間の壁したり
外交勝利のつもりだったけど勝てそうない時の為、各首都まで二車線は繋いであるので制覇でもOK
まぁ首都が砂漠銀3海岸立地で銀輸出して各国の好感度稼げたからこそなんだけど

285:名無しさんの野望
16/12/16 08:07:39.35 8cFBhnI4.net
文才の無いブロガーのプレイレポみたいな文章だな

286:名無しさんの野望
16/12/16 08:25:36.61 eb/a7K8q.net
僕は、あれ?おかしいなぁ?とか思いながらバスを降りて、
その日も普通に学校に行きました。
そのバスに乗ってた人はもうみんな死んだんですけど。

287:名無しさんの野望
16/12/16 09:13:13.11 ldSMYEf8.net
アマゾン1500円ぐらいだったのに
なんで4980円になってるの?

288:名無しさんの野望
16/12/16 10:56:52.48 2S3rkVp9.net
>>284
これがODAか

289:名無しさんの野望
16/12/17 03:12:52.80 Pn9O6/MH.net
プロ国王だけど不死で2連勝してしまった
国王が安定するまでかなり時間かかったけど
不死とはそれほど差がない気がする。
ちょっとAIが粘っこい程度
不死でヤッテルガーって自慢してる人が昔居て
初心者だったのでずっと敬遠してたけど実は大したことなかったんだね

290:名無しさんの野望
16/12/17 06:25:21.94 jNbvo91P.net
Civ5は難易度かなり低いから不死プレイヤーって時点で初心者扱いでいいんじゃないか
創造主が脳死伝統で楽勝って気付いたら中級者って感じがする

291:名無しさんの野望
16/12/17 13:55:34.31 rKiULqd7.net
この前のセールで買って数回貴族でプレイ
テオドラで初国王クリア
確かに難易度低めだね
まだ大まかなルール覚えただけだけど
でも評判よりは面白いね
はまりそう

292:名無しさんの野望
16/12/18 10:38:57.62 mM2StLgW.net
いまから4か5欲しいんだけど、どっちがいいの?
あるいは6から始めたほうがいいのかな

293:名無しさんの野望
16/12/18 13:30:14.40 07I919+d.net
個人的には4がむちゃくちゃおもろい
低スペpcでも遊べる
昔のゲームなのでグラフィックが古い、のと初心者には少しむづかしいかも
5はグラが4より進化しているこちらも繰り返し遊べる
6はまだ未完成品なので安くなってる4か5がおすすめ

294:名無しさんの野望
16/12/18 16:11:19.40 zW9GBFlH.net
>>293 ありがとう 5からやってみるわ

295:名無しさんの野望
16/12/19 10:16:07.43 DW0NQwM6.net
5のsteamコードが850円なんだけど
お買い得ですか?

296:名無しさんの野望
16/12/20 08:03:14.51 P6h2bD99.net
バニラだけなら損。
拡張全部入りのcomplete版なら得。

297:名無しさんの野望
16/12/28 15:33:36.91 qODzR1zO.net
セールで5を買ってみたけど信長のあのカッコ悪い立ち絵なんとかなりませんかorz

298:名無しさんの野望
16/12/28 22:30:39.25 4U0xEWAb.net
太刀を腰に巻いた紐にぶっ差してるだけだし
両側に差してるし
いまいちだよな
よその国も同じようにいい加減な感じなんだろうか

299:名無しさんの野望
16/12/28 22:51:49.18 5/uNkjrq.net
アスキア「演出のためだけにおまえらが訪問してくる度に家を燃やされてるんだが」

300:名無しさんの野望
16/12/29 02:05:52.67 5MYEtIC5.net
残念ながら現代でも君らの扱いそんなもんなんやで

301:名無しさんの野望
16/12/29 13:02:08.12 Fi20lcRb.net
ズールーとかかわいそう

302:名無しさんの野望
16/12/29 13:05:57.66 yw1evb9l.net
なんかのドキュメンタリー見たけどズールー族あんな感じだったぞ

303:名無しさんの野望
16/12/29 19:38:37.56 ZoMj3Pad.net
エカテリーナはなんで巨乳に
色気むんむんで作ったのだ

304:名無しさんの野望
16/12/30 09:20:30.97 +k5jT77H.net
ビンタが無くなった事に不満が出たとかなんとか
あとブーディカのパケ詐欺は酷いとか

305:名無しさんの野望
16/12/31 10:42:48.19 rcNdHIJx.net
エカテが動くたびに革のコルセットが鳴るのがとてもいいです

306:名無しさんの野望
17/01/06 10:32:30.33 40eYGDMU.net
全然AIが攻めてこない・・
AI同士も目に見える範囲内では戦争してない
何だこりゃ??

307:名無しさんの野望
17/01/06 10:47:12.54 jS066o+I.net
難易度低いと全然ほとんどしないよ

308:名無しさんの野望
17/01/06 10:51:06.68 40eYGDMU.net
>>307
難易度は普通でやってる
一番難しいのだったら大分違うのかな

309:名無しさんの野望
17/01/06 12:09:49.91 PXhV2X1y.net
俺のところも最強設定だが一度しかない
しかもキタ―(゚∀゚)―!!といって即滅ぼした

310:名無しさんの野望
17/01/06 19:06:21.91 40eYGDMU.net
SMACはAIが好戦的で、軍備を怠ったり敵の要求を突っぱねたらすぐ攻めてきて面白かった
civ4はやった事がないけど、そっちの方が向いてるかな?

311:名無しさんの野望
17/01/07 01:11:05.13 tqslojQo.net
とりあえず創造主に挑戦してみ
AIの軍事力がプレイヤーを上回れば宣戦してくるようになるから

312:名無しさんの野望
17/01/07 01:36:28.43 fcvdPf/X.net
>>311
さんきゅ
今創造主でやってる
AIが都市を脅したりとやや好戦的になってるかも
先が楽しみだぜ

313:名無しさんの野望
17/01/07 16:59:11.94 ktVHy9mI.net
ダメージ受けたユニットって都市で放置して回復させればいいの?
死ぬまで戦わせて使い捨て?
どっちがいいのかな?orz

314:名無しさんの野望
17/01/07 17:06:02.89 dODcrGjy.net
>>313
基本回復
ただ時と場合によっては使い捨ても考慮しなきゃいけないときがある
物量作戦じゃ高難度AI相手に勝負にならんよ

315:名無しさんの野望
17/01/07 17:34:24.02 ktVHy9mI.net
>>314
ありがとうございます
最近始めたのですが蛮族相手に死にかけてどうしようかと(汗)

316:名無しさんの野望
17/01/07 21:55:32.63 dODcrGjy.net
>>315
蛮族狩りは弓一体いれば当面はいける
労働者守るだけなら斥候一でも大体平気
多少改善は荒らされるかもしれんけど

317:名無しさんの野望
17/01/22 21:48:58.18 v+h+gzJR.net
初心者向けの攻略サイトないかな
ド新規だと敷居が高くてorz

318:名無しさんの野望
17/01/23 22:28:08.45 Q1pfUHLx.net
civ5wikiとCivilization攻略記かな

319:名無しさんの野望
17/01/28 18:32:25.59 71LuteEI.net
他国の預言者が布教目的に接近してきたので、その行為、宣戦布告とみなすと
パパラパーして捕獲したんだが使い道も無いので埋めて聖地にした
ところで全く関係ない別の宗教の預言者で作った聖地って一体何なのさ

320:名無しさんの野望
17/01/28 20:09:04.00 8Qkw6vOa.net
異教徒の土地で殉教したから聖地として拝みに行く的な

321:名無しさんの野望
17/01/29 06:12:03.51 zGjpQ+FT.net
ところで
ゴールでなんだけど
AIの経済状況見たらゴールド-4000とか普通にあるんだけど
なんのペナルティーもないのか
ゴールドは全く気にせずユニット作りたい放題なのか

322:名無しさんの野望
17/01/29 07:21:36.60 XS7cP1vg.net
それユニットか建造物の維持費みたいなとこ見てるんじゃないのか
高難易度だと各種維持費軽減も入るから尚更-数千なんて見れないと思う

323:名無しさんの野望
17/01/29 07:46:55.25 zGjpQ+FT.net
>>322
外交概要ってところ見てる
収支が-9000とかあるんだけど
それに見合った収入もあるってことなんだ
わかった

324:名無しさんの野望
17/01/30 17:00:22.84 BMJyDgKi.net
そういや勝利後のグラフで一瞬だけAIのターン当りゴールドが-60000くらいに表示されてたのを一度見たことあるな
単なるバグと思ってスルーしたけど

325:名無しさんの野望
17/02/22 22:31:52.70 RDLp1ljO.net
MODなしBNWで
自分だけが合理主義を取ってて余裕で南京の陶塔を建てられるとのんびりしていたら
中国が合理主義を取らずに南京の陶塔を作ってきて驚いたのですが
その国の遺産は条件を無視して取れるとかあるのかなあ?
外交画面を見ても戦争は起きてないし他に合理主義を持っている国もない
単なるバグ?

326:名無しさんの野望
17/02/23 02:25:55.90 P7Ec2Tkz.net
実はあの画面で落とし穴がある
社会制度は最初の開くとこだけでは画面に表示されない
合理ならオープン時の「幸福度プラス状態なら科学力アップ」のところだけをその時の中国がとってたってことね

327:325
17/02/23 02:55:43.54 vv7fiNlk.net
>>326
ガ━Σ(゚д゚lll)━ン!!!
なるほど・・・COMは開いた社会制度は順番に取ってくみたいだから
いつも表示されているように見えていただけなのですね・・・
ありがとうございました><

328:名無しさんの野望
17/03/25 20:38:30.53 Evu9qnf/.net
初めてのCです。
6はまだまだってことでCiv5買ってきてプレイ中ですが、設定した勝利条件の変更はできますか?
たとえば、最初に「最大ターン数200まで」と設定してプレイしたのに、
途中で「やはりターン300にしたい」となったら、設定変更することはできるのですか?

329:名無しさんの野望
17/03/25 21:34:31.99 oHCuV0bE.net
>>328
途中からはできなかった気がするな
modとかはしらん

330:名無しさんの野望
17/03/26 04:50:11.93 GLkQufHV.net
>>328
一瞬ブラの話かと思った

331:名無しさんの野望
17/03/26 11:31:28.01 W5Yo6YPa.net
将来有望だな

332:名無しさんの野望
17/04/15 20:48:21.48 DD94ycle.net
テレビで姫路城vsノイシュバンシュタイン城やってるから来た
6はおもしろい?
5でやめたけど

333:名無しさんの野望
17/04/16 09:14:34.61 eCJy/pZU.net
5は戦略的非戦
6は戦術的戦争と都市スパム
6のほうが枠式政策とれるから思想に柔軟で、宗教ユニット同士に戦争や、都市国家の奴隷化をしやすいのと視覚的に分かりやすくなった
遺産を立てたときの映像とかはきれいさ
あと労働者は使い捨てで学習教材に最適
相変わらず戦闘ユニットは操作の面で扱いにくいのと偉人の各人ごとに効果がちがって大将軍で領土拡張ができない

334:名無しさんの野望
17/04/16 09:35:35.40 m1Bp7Klc.net
現実がゲームに追いついて非難声明の応酬に国境沿い戦力配置www

335:名無しさんの野望
17/04/16 10:58:22.91 eCJy/pZU.net
6のpvpはレギオン強いするだけかな

336:名無しさんの野望
17/04/19 05:51:15.50 kb10Vh0P.net
ふと起動して始めようとすると重くなったんだけどなんでかな
再起動したら元の軽さに戻るんだけど

337:名無しさんの野望
17/04/20 22:37:40.15 QxPuLa2y.net
皇帝までプレイしたからシナリオに行ってみたけど、シナリオはいまひとつおもしろくないな。
状況がタイト過ぎていまいち入り込めない。
MODに行ってみる。

338:名無しさんの野望
17/05/10 23:17:26.87 1V5gZYnq.net
ヴェネチアで不死者以上でクリア出来ない

339:名無しさんの野望
17/05/10 23:27:15.84 OP4eH6+O.net
彼は良くも悪くも専用のセッティングしないと面白さ半減だからなあ
マンネリ防止に普段ランダムだけどヴェネツィア引いたらごめんなさいしつつメニューに戻ってる

340:名無しさんの野望
17/05/10 23:46:20.83 ZZWArtc5.net
皇子以上でクリアできたことないや
好きで何回もやってるけど

341:名無しさんの野望
17/05/11 03:03:54.63 qgvho/yf.net
ヴェネツィアってクリアするだけなら非戦ぬくぬくで楽勝ってイメージだけどなぁ
ただあんまり面白くない

342:名無しさんの野望
17/05/11 09:22:47.60 9uEz70p7.net
マルチで皇帝クリアレベルのヴェネチア使うと相手とかからは嫌がられる?

343:名無しさんの野望
17/05/11 12:19:42.89 ek+VzaJg.net
嫌がられはしないけどUA的にまず勝てないと思うよ

344:名無しさんの野望
17/05/11 12:37:35.55 9uEz70p7.net
>>343
個人的に一番好きな文明だから使いたいんだが、やっぱり対人になると尚更厳しいですよね

345:名無しさんの野望
17/05/27 20:52:20.45 Sp7fCnf5.net
馬鹿で非人間的な行動したりさせたりできるAI相手でようやくなんとか戦えるレベルだからなヴェネツィアは
全員OCCなら戦えない事も無いけど対人で縛りプレイをせざるを得ないなんて罰ゲームもいいとこだ
面白い文明だとは思うけどねヴェネツィア

346:名無しさんの野望
17/05/28 04:02:07.58 BOT1gCme.net
全員OCCなら光学からのベニスの商人でUUラッシュ強くね?
海と首都が2箇所接してたら止められない気がするけど
まぁそのあと潰されるか
交易2倍あってもって感じだしな

347:名無しさんの野望
17/09/27 07:57:47.96 doTAv4eT.net
ノイシュバンシュタイン城って18世紀になって趣味で作った城だからな
もう天守とか意味がなくなってた時代ですし

348:名無しさんの野望
17/11/25 01:00:58.57 GbJoyXgh.net
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

349:名無しさんの野望
18/01/28 03:37:05.48 +XwFLNMb.net
過疎ってんな

350:名無しさんの野望
18/01/28 08:04:39.43 CuMq88xs.net
重複スレだしな

351:名無しさんの野望
18/02/13 03:36:34.93 sHYAV5n0.net
>>348
日本国独自政策: 憲法第9条
他国に宣戦布告を行えなくなる変わりに枚ターンのゴールド+10
日本に対して戦線した国は大きな開戦ペナルティを得る
みたいなのあったらいいな

352:名無しさんの野望
18/02/13 03:38:04.51 sHYAV5n0.net
6のつもりで書き込んだらここ5だったか

353:名無しさんの野望
18/02/13 23:27:54.99 2s+rgQRQ.net
久々にアンパンマン見たけどバイキンマンってあんなクソ立地ならそりゃ隣の都市襲うよな

354:名無しさんの野望
18/02/14 00:48:40.44 t67o2m0R.net
でもアンパンマンの周りも山岳はあっても丘陵少なくてハンマー出なそう
食糧には色んな意味で困らなそうだが

355:名無しさんの野望
18/03/20 22:51:05.01 +I9DtE/g.net
UB兵舎のパン工場が小麦からハンマーを出したりするんだよ

356:名無しさんの野望
18/04/17 13:24:32.84 8N2W9mLK.net
MODスレ落ちた?

357:名無しさんの野望
18/04/17 20:49:51.07 ZD0C0Jj4.net
ブラウザから開くを選ぶと分かるが専ブラで拾えなくなった(なることがある?)だけで落ちてはない
一旦ログ削除してから再度開き直すといい

358:名無しさんの野望
18/04/17 21:34:21.30 8N2W9mLK.net
ほんとだ。そんなことあるなんて知らんかったわ。
ありがとん。

359:名無しさんの野望
18/07/06 20:39:56.85 cVuWE5mL.net
いまさらGaK版久々にやってみたんだけど、ステルス爆撃機が普通に反撃で結構なダメージくらうんだが
こんなもんだっけ?

360:名無しさんの野望
18/07/17 01:59:49.30 iJ4prT07.net
6全入りで買って遊んでつまんなかったから
先日のセールで5買ったけど5面白いな

361:名無しさんの野望
18/07/20 00:50:51.28 fY+ysiwD.net
>>360
理由は知らんがこのスレしんでる
本スレ別にあるからそっち行ったほうがいいよ

362:名無しさんの野望
18/11/15 23:49:57.24 avKjnMwY.net
現行スレ
Civilization5(Civ5) Vol.210
スレリンク(game板)


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