Civilization6 (Civ6) Vol.10at GAME
Civilization6 (Civ6) Vol.10 - 暇つぶし2ch350:名無しさんの野望
16/08/30 16:37:57.42 0/r2/Tm3.net
もうお前はしゃべるな
同じゲームをやってるとは思えない

351:名無しさんの野望
16/08/30 16:39:50.88 D33sRb2g.net
だね同じ知能を持っているとは思えない。

352:名無しさんの野望
16/08/30 16:42:04.10 V8Z4cPl0.net
大国小国のバランスは4の維持費とスライダー調整で完成仕切ってるわ
無理に変えようとして大域的幸福なんて導入したのはアホすぎ

353:名無しさんの野望
16/08/30 16:44:36.02 c4O0TVLk.net
ID:D33sRb2g はciv4やったことないなこれ
俺も何言ってるかわかんないもん

354:名無しさんの野望
16/08/30 16:46:12.43 UpNyWC5u.net
4は小屋略奪だけでも十分美味しいがスタック組まれると途端に面倒になるのがな
5のシステムで砦張って継続的かつ計画的に略奪経済出来るバランスが一番楽しいかも

355:名無しさんの野望
16/08/30 16:50:04.28 CSPj0HIS.net
特別学級みたいなスレになってるな

356:名無しさんの野望
16/08/30 16:51:53.19 fH/WSnGa.net
たかが戦争1回で何十何百とクリックしたくないです
スタックさせないなら自動で最適行動取るか文明のユニット保持数3つか4つくらいに抑えて

357:名無しさんの野望
16/08/30 16:52:54.03 M4h3M+MX.net
痛い子が多いのはワッチョイ派のスパイ工作

358:名無しさんの野望
16/08/30 16:55:21.85 uPS3oGbQ.net
そういう言い方はよくないねぇ

359:名無しさんの野望
16/08/30 17:02:51.94 giVMkJCA.net
ボインの陰謀

360:名無しさんの野望
16/08/30 17:05:32.30 RrUnmn4T.net
無限のデススタックの代わりに、いくつかの兵科を組み合わせたフォーメーションを組ませて
ファランクスとかテルシオ、鶴翼の陣、車係の陣とか
陣形に合わせた追加効果で戦うの事を妄想しています

361:名無しさんの野望
16/08/30 17:10:34.71 miatBM/q.net
初心者のための必勝陣形
●…自軍
○…敵軍
                          ○ 騎
                           ○
                            ○ 兵
                             ○
                              ○
                                  ○
   ≡ ● < ウアアー                     ○
                             ○   ○
  ≡ ●   ≡ ● < アイィー           ○   ○
                            ○ 歩  ○ 弓
       ≡ ●                 ○    ○
    ≡ ●                    ○ 兵  ○ 
           ≡ ● < ダァーイ        ○    ○ 兵
 ≡ ●                        ○    ○
        ≡ ●                      ○
                                  ○

362:名無しさんの野望
16/08/30 17:26:59.94 gbmPmTuJ.net
でも自軍が巨大殺人ロボなら…?

363:名無しさんの野望
16/08/30 17:41:28.24 L2/9CBPk.net
車係・・・フォード君大活躍の予感

364:名無しさんの野望
16/08/30 18:07:38.37 tIJqjXBZ.net
正直中国が既にいるのに日本出すぐらいならモンゴルが先に欲しかったね

365:名無しさんの野望
16/08/30 18:11:10.77 PsEPF/QU.net
うーん、少ないアジア枠食い合うよりは
欧州削った方がいいんじゃねえか
2人体制とかいいからさ

366:名無しさんの野望
16/08/30 18:17:52.48 F5rRhvvv.net
日本はあとに出すにはちょっとキャラ弱い

367:名無しさんの野望
16/08/30 18:36:24.49 +VSe9a38.net
ショショーニやらがキャラが強いという度胸

368:名無しさんの野望
16/08/30 18:53:00.61 zKMbaLLF.net
5の敵都市をぐるっと包囲は戦争っぽくて好きだけど動かすのめんどくさいってのは同意
特にジャングル丘陵都市とかめんどくさすぎ

369:名無しさんの野望
16/08/30 18:54:31.82 gbmPmTuJ.net
地形で攻めにくくなったり要害が要害してるからめんどくさいけど好き
戦争始まってからやりがいがある

370:名無しさんの野望
16/08/30 19:00:02.71 sHdVb4fz.net
今回は都市の周り6タイルを占領すると都市HPが回復しなくなるらしいぞ

371:名無しさんの野望
16/08/30 19:02:19.53 UpNyWC5u.net
ただ道引けるのが遅いんだよな
交易路ゲーが加速し過ぎるのも正直どうかと思う

372:名無しさんの野望
16/08/30 19:09:44.70 lDJee1sk.net
>>361
マウントアンドブレードはNG

373:名無しさんの野望
16/08/30 19:11:07.70 0/r2/Tm3.net
>>370
そんな状況そうそうならないだろ
隣接部隊数に応じて回復が減ってくならまだしも

374:名無しさんの野望
16/08/30 19:16:30.77 VlCjmjIe.net
攻城戦の雰囲気は出ると思うけど
どっちかってーとAIに有利そうなシステムだな

375:名無しさんの野望
16/08/30 19:26:37.06 Cr1UWaYK.net
なにはなくとも攻城塔や破城槌をなんとか敵都市に横付けさせて攻め込む城攻め
支援ユニットの攻城塔と破城槌の能力を初めて知った時は思ったより支援ユニットは個性的な能力持ってるんだな面白そう
って思ったけど、他の支援ユニットの能力はどうなってるのかねぇ
あと存在確認されてる支援ユニットらしきものは衛生兵、対戦車砲、高射砲、地対空ミサイル、AT Crew…らしいが
AT Crewってなんだろ

376:名無しさんの野望
16/08/30 19:38:36.00 O3MeuLVd.net
>>375
たぶんだけど対戦車兵のことじゃないかな

377:名無しさんの野望
16/08/30 19:42:52.69 bUgE7XgZ.net
>>370
これが本当なら騎馬兵とか戦車に使い道が増えるな
確か都市砲撃って今作では廃止されたしZOC無視があるなら戦車ラッシュも可能かも

378:名無しさんの野望
16/08/30 19:45:27.81 O3MeuLVd.net
今夜のFirst Lookは何かな
ここ最近は毎週の動画だけが唯一の楽しみだ

379:名無しさんの野望
16/08/30 19:53:17.63 giVMkJCA.net
逆に言えば戦争では基本的に6スタック以上の操作が要求されるということだな
めんどくせえ非戦しますわ

380:名無しさんの野望
16/08/30 19:54:41.55 Cr1UWaYK.net
>>376
よく見たら"Modern era counter to cavalry class units."と書かれてた、Anti-tankか
現代機甲部隊とそのアンチが同時皆勤なのか

381:名無しさんの野望
16/08/30 19:57:06.30 JQfsytXM.net
なんか伸びてると思ったらまーたワッチョイ厨に荒らされてるのか
本当に害悪だな

382:名無しさんの野望
16/08/30 19:58:15.29 7ezN7Zz4.net
>>377
都市砲撃は防壁を立てると解禁される

383:名無しさんの野望
16/08/30 19:59:54.60 vK6G3EMu.net
完全包囲が決まるような状況って勝ち確だろうし
無理しての包囲なら包囲ユニット1ターンキルされるだろうし
あってもなくても変わらないシステムっぽい

384:名無しさんの野望
16/08/30 20:01:43.81 ui84VJbl.net
都市砲撃とかいうクソシステムは続投なのか…

385:名無しさんの野望
16/08/30 20:02:06.53 UpNyWC5u.net
都市中心1タイルは籠城ユニット数と隣接タイル的にバランス難しそうだしなあ
都市砲撃の火力補助は大味すぎたよ海軍ユニットで火力追加とかもなんかな
3タイルスタック上限2で砲撃廃止都市防御弱体でも良い気がする

386:名無しさんの野望
16/08/30 20:02:42.69 Cu632Otk.net
ZoCは...あります!

387:名無しさんの野望
16/08/30 20:17:02.51 7ezN7Zz4.net
>>370
If you can occupy all six hexes around a city center (either with your units or their zone of control), then that city will not recover hit points.
ユニットかそのZOCだから2ユニットでいいのかな

388:名無しさんの野望
16/08/30 20:18:26.53 zKMbaLLF.net
BEってかなり都市弱体化されて一気に占領されるらしいじゃん?
6もそれを継いで都市自体は5より落としやすいんじゃないの

389:名無しさんの野望
16/08/30 20:19:23.95 bUgE7XgZ.net
>>382
なんだ砲撃あるのか
いつ解禁なのかによるけど包囲戦は初期ラッシュぐらいにしか役に立ちなさそう

390:名無しさんの野望
16/08/30 20:25:36.31 I67223Kj.net
メイン火力攻城ユニット付白兵3体、反対側に騎兵を3体後ろに回して包囲するだけだからわりと簡単だろ
白兵強化遠隔弱体したから都市は白兵で殴らないといけない
1ターンでも早く落としたいから回復阻止はありがたい仕様だわ

391:名無しさんの野望
16/08/30 20:26:48.67 Cr1UWaYK.net
都市の中心だけじゃなく野営地も防壁が建つと都市砲撃を行えるようになる
採用政策によっては産業区域も都市砲撃が行えるようになるんだった気がする
区画の配置しだいでかなり都市攻めは難しくなるかも、まぁ砲撃の威力がどの程度かにもよるが
半面、これまで全て都市の中心にあった建造物が都市外に出る&敵の区画を略奪すると研究とかのボーナスを奪える仕様から
略奪戦略は非常に有意義になってそう

392:名無しさんの野望
16/08/30 20:27:09.86 kZ41Uvej.net
ZOCでいいなら余裕だわ

393:名無しさんの野望
16/08/30 20:56:57.85 xMwIjA3B.net
早くプレイしたいのだけども、いつから遊べるの?
製品版の前からは遊べないのけ?

394:名無しさんの野望
16/08/30 21:53:05.14 qOSQ3GLD.net
ZOCが一律ってのもおかしな話だわ
近代兵器が古代槍兵のZOCに引っかかるとかありえんしな

395:名無しさんの野望
16/08/30 21:57:21.93 yXMZrWBI.net
>>388
BEは都市を強化しないと弱い、強化すれば強くなる
防御力4桁も可能

396:名無しさんの野望
16/08/30 22:06:18.16 sgCU8ImG.net
>>394
伏龍的な作戦を警戒してるって事で許して

397:名無しさんの野望
16/08/30 22:10:26.01 VZuS7Zco.net
飛行機を竹槍で撃墜できるんだから、大和魂があれば戦車に対してZOCが発生してもおかしくないよなあ?

398:名無しさんの野望
16/08/30 22:27:15.26 2avglj46.net
チャック・ノリスみたいなのが居るかも知れんから油断出来ん

399:名無しさんの野望
16/08/30 22:33:07.33 MtHRQPC6.net
三段櫂船にZOCとられるミサイル巡洋艦もいるんだぞ

400:名無しさんの野望
16/08/30 22:41:06.78 D33sRb2g.net
戦闘力に倍とか三倍の開きがあったらZOC無視とか
機動力が倍だとZOC無視とかあってもいいと思うんやけどね。

401:名無しさんの野望
16/08/30 22:49:51.71 fqHLDRnB.net
元々ZoCはもっと沢山の細かいヘックスでやる戦術シムのもので
それを大雑把なヘックスしかないcivにそのまま流用したらそら身動き取れなくなります

402:名無しさんの野望
16/08/30 22:51:17.05 m2XXOJqD.net
戦略ゲーにちまちました戦術なんていらねって
ユニット揃える比率や早さで十分なんだよ

403:名無しさんの野望
16/08/30 23:00:38.57 w0v9OFC1.net
きたよ

404:名無しさんの野望
16/08/30 23:01:09.22 szmftmUq.net
やっぱりそうか
他にいないしな

405:名無しさんの野望
16/08/30 23:01:23.02 KB1P5E2Z.net
がんじーやん

406:名無しさんの野望
16/08/30 23:07:43.10 7ezN7Zz4.net
Civ4寄りの顔だな

407:名無しさんの野望
16/08/30 23:08:49.01 pKhkbWfR.net
ETかと

408:名無しさんの野望
16/08/30 23:12:12.64 89v9qtD+.net
信仰心だけではどうにもならないときwww

409:名無しさんの野望
16/08/30 23:26:43.94 +VSe9a38.net
創始してない宗教にも効果ってのはようやくきてくれたという思いがある

410:名無しさんの野望
16/08/30 23:28:46.05 y5sZQjNc.net
宗教受け入れまくりながらみんなのお友だちしてればいいの?

411:名無しさんの野望
16/08/30 23:30:54.35 o97xL9CO.net
バハクー!

412:名無しさんの野望
16/08/30 23:30:59.20 Cr1UWaYK.net
インド
指導者:ガンジー
指導者能力:「サティヤーグラハ」既知の文明に宗教を創始済みで戦争中でない文明が多いほど信仰力にボーナス、さらに戦争相手国の厭戦感情を増幅
インドUA:「ダルマ」インドの都市に存在する全宗教の信者の信仰を取得
UU:「ヴァル」白兵戦闘力40、移動力2、隣接した敵ユニットの戦闘力を減少させる
UI:「階段井戸」住宅と食料を産出、農場隣接で食料、聖地隣接で信仰力ボーナス
こんなのか、指導者能力とかの名前まではっきり出してきたのは珍しい気がする
宗教は何とも言えんが階段井戸は凄く強そう
ヴァルはHorsemanの代替だとすれば戦闘力は代替元より上がってるけど移動力は半減してるみたいね
しかし既存情報でUUもUIもすでに判明してた文明が来たか

413:名無しさんの野望
16/08/30 23:39:54.56 D33sRb2g.net
さりげに厭戦感情が復活してるのがいいかもしれない

414:名無しさんの野望
16/08/30 23:41:52.76 M8ttQTyO.net
宗教マンか

415:名無しさんの野望
16/08/30 23:43:05.91 giVMkJCA.net
前から思ってたが別にUAに名前つける意味って別にないよな
内容しか覚えないし指導者増えるほどそれすら億劫になるけど

416:名無しさんの野望
16/08/30 23:44:28.36 kZ41Uvej.net
かっこいいじゃん

417:名無しさんの野望
16/08/30 23:51:43.49 +VSe9a38.net
5も武士道とかイクルワみたいに各文明の固有名詞を各文明の言語でっていうほうがかっこよくて好きだった

418:名無しさんの野望
16/08/30 23:53:23.91 O3MeuLVd.net
階段井戸がかなり優秀なUBでいいね
あと戦象かっこいいな…カルタゴきてほしいぜ

419:名無しさんの野望
16/08/30 23:56:23.86 ACztbEug.net
はやくCiv4と信者が絶滅してCiv3ベースにならないかな

420:名無しさんの野望
16/08/31 00:00:54.91 Z5zqg6L4.net
階段井戸の住宅産出ってあるけど
住宅ってどんな概念?

421:名無しさんの野望
16/08/31 00:01:45.33 HVu7KhgN.net
日本文明がだんだん影薄くなってきたな
明治維新と工場でいけっかなぁ...

422:名無しさんの野望
16/08/31 00:05:29.01 GdfSqVUD.net
スペインよりマシ

423:名無しさんの野望
16/08/31 00:05:47.66 Wl8skX3H.net
>>421
全区域がUIって正直怖いと思う

424:名無しさんの野望
16/08/31 00:05:51.85 EaKsFdOs.net
>>420
簡単に言えば、都市に快適に住める人口の上限
これを超えると"人が多すぎる状態"となり人口成長が鈍化する(止まるわけではない)
都市に淡水があれば大幅に増えたり、穀物庫などの建造物で増えたりとciv4の衛生に近い

425:名無しさんの野望
16/08/31 00:10:57.66 87LGUfEI.net
インドはなんだか実際的というか、わかりやすく強そうな能力だな
宗教をごちゃ混ぜすればするほど利益を得られるということは
実は宗教勝利に向いてない?

426:名無しさんの野望
16/08/31 00:14:02.71 Z5zqg6L4.net
>>424
さんきゅー

427:名無しさんの野望
16/08/31 00:18:14.40 WppCDUvD.net
今のところ創始に失敗したスペインがヤバそうなぐらいで
文明のバランスは良い感じにみえる

428:名無しさんの野望
16/08/31 00:23:45.55 5xDb4pPA.net
これまで紹介された文明の中では
内政好き的には日本が一番都市計画練るのが面白そうだ
時宗くんは区画の必要ハンマー次第ではチェンジするかもしれんが

429:名無しさんの野望
16/08/31 00:37:49.42 vADg+/uz.net
ところでwikiどうすんの?
アフィwikiはいくつかあるようだが

430:名無しさんの野望
16/08/31 01:03:25.07 eX9x74kI.net
>>412
ほぼ信仰特化の文明って感じだね
ますます宗教がどう変わったのかが気になってきた

431:名無しさんの野望
16/08/31 01:16:02.06 BqMfwsdj.net
くそーネタキャラの癖して真っ当に強い能力だなガンジー

432:名無しさんの野望
16/08/31 01:18:30.66 H3YIW8Ak.net
勝利条件といいパンテオンの永続といい、今回宗教強化され過ぎじゃないスかねぇ……。

433:名無しさんの野望
16/08/31 01:20:46.78 zGwUfrEf.net
宗教のパワーは歴史が証明済みだからな

434:名無しさんの野望
16/08/31 01:22:35.72 7+rHJkux.net
科学的手法までの宗教は道徳であり文化でありもう生活そのものだろ

435:名無しさんの野望
16/08/31 01:23:13.74 bcyAlV9w.net
宗教というよりもはや魔法だよな

436:名無しさんの野望
16/08/31 01:35:06.53 fQFHwKz/.net
ちょうど今の世界情勢も
宗教(の名を借りた暴力)に関する話題盛りだくさんだし

437:名無しさんの野望
16/08/31 01:37:10.21 H3YIW8Ak.net
つまり開発陣の中にI○のシンパが!?(違

438:名無しさんの野望
16/08/31 01:38:20.87 fQFHwKz/.net
蛮族なんだよなぁ…

439:名無しさんの野望
16/08/31 01:38:46.74 35ecdBZB.net
まーた宗教否定が始まるのか
中学生で卒業しとけよ

440:名無しさんの野望
16/08/31 01:40:29.82 eX9x74kI.net
宗教勝利は早めに達成できるみたく書いているところもあったけど
スペインとかインドみたく宗教に強い文明があるってことは
宗教勝利も他の勝利と同じくらいの手間がかかりそうだね

441:名無しさんの野望
16/08/31 01:40:32.58 uJSvcxNb.net
6のガンジーは世界が平和なほど延びるのか
参戦依頼や共同参戦の具合によっては遠くにいるとかなり厄介になりそうだて

442:名無しさんの野望
16/08/31 01:50:22.09 1v4Wlud7.net
文明特性は布教された宗教の5で言うところの信徒の証(パンテオンも含むか?)を使えるというもの
宗教建造物であるパゴダモスク大聖堂ワットを全て購入したり出来たらなかなか強力だな ただ強力なぶん隣国が布教してくれないとUAの意味がなくなる
>>425が言っているように隣国を染めるべきではないし、もしかしたら自都市にさえ布教しないほうがいいんじゃない?自宗教が少数派なほうが他宗教が入ってきやすい
指導者能力は大雑把に言えば創始文明の数だけ信仰力が増える 
文明特性上宗教建造物を買いやすいので、シナジーがある 買いまくった宗教建造物+指導者能力で信仰爆発を起こし、後半で偉人を買いまくれるか
固有ユニットについては代替元の騎兵と剣士が戦闘力35なので昇進一つ分強く、相手の戦闘力を下げる昇進を合わせると通常の騎兵より戦闘力が10ほど多いといえるか
階段井戸は農場が住宅+0.5だったから住宅+1じゃないかなと思う
それ自体もまぁ強力だがおそらくやばいのが農場隣接で食料+1 このタイプは予想では重複すると思うので、聖地1農場5に囲まれた草原は食料8信仰1か2の化け物になる
まぁ階段井戸をいくつ農場をいくつ、将来どこに区画を建てるかなどを考慮して最大化するべきか

443:名無しさんの野望
16/08/31 01:50:41.65 cLPFZrLE.net
(違

444:名無しさんの野望
16/08/31 02:03:38.32 h3kaWKl+.net
今更First Look等調べてるんだけど
アメリカの「建国の父祖」レガシーボーナスってのは、
5でいう古代遺跡から得られるボーナスのことだと思ったんだけど違うのかな?
新要素で追加されるんだろうか

445:名無しさんの野望
16/08/31 02:05:59.64 H3YIW8Ak.net
>>442
槍兵(戦闘力25)が対騎兵+10だそうだから、現状古典最強か。
インドが隣にいたら初期Rはお流れだな……。

という訳で代わりに都市国家喰おう

446:名無しさんの野望
16/08/31 02:12:25.48 H3YIW8Ak.net
>>444
同じ政治体制を長く続けてる事で得られるボーナスだそうな。
共和制だと偉人ポイントが、寡頭制だとユニットの経験値がupしたりとか色々あるらしい。

447:名無しさんの野望
16/08/31 02:13:39.06 1v4Wlud7.net
明治維新は動画でも出てるから隣接区画1つに1のボーナスなのは明らかだが階段井戸はどうなんだろうな
農場1つにつき1だとさすがに強すぎる気はするし、食料+1農場隣接でさらに+1の最大2だったりするのだろうか ただそれだと5のカスパみたいに出力対して変わらないのにUI枠を使う残念UIになりそう

448:名無しさんの野望
16/08/31 02:17:02.14 EaKsFdOs.net
象の怖いところは-5の効果が重複するっぽいとこだな
相手の前面3マスに象が並べば相手は戦闘力-15だ

449:名無しさんの野望
16/08/31 02:18:37.78 qFyiFdmf.net
>>448
囲めば古代ユニットは戦闘力マイナスになるじゃん
殴って回復してくれんの?

450:名無しさんの野望
16/08/31 02:25:11.46 C1fLA5vA.net
オーバーフローして攻撃力9999の戦士になる

451:名無しさんの野望
16/08/31 02:25:24.78 iJMD2ahh.net
象さんにマッサージを施す蛮族くんかな

452:名無しさんの野望
16/08/31 02:29:12.11 3rOBiSvw.net
Civ6の仕様まとめみたいのはないんか
今更このスレ読んでも話がさっぱりだぜ

453:名無しさんの野望
16/08/31 02:29:44.28 h3kaWKl+.net
>>446
なるほど。ありがとう
最初に決めた方針を続けるメリットが大きすぎるのもアレだなあ
状況によって重視をコロコロ変えるのも選択肢に入るバランスだといいけど


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