【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ 4at GAME
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ 4 - 暇つぶし2ch950:名無しさんの野望
16/09/14 11:46:11.71 iIB0Vp9g.net
>>901
ありがとうございます
できました

951:名無しさんの野望
16/09/14 12:37:33.00 kC7CV+/6.net
国粋派が枢軸入りしたのでグレナダに上陸して全方向に進軍してたら、途中で占領地の一部が突然イギリス領になってしまいました
これはどうなっているのでしょうか、また防ぐにはどうすればいいですか?

952:名無しさんの野望
16/09/14 12:43:28.30 pFJoRcgU.net
>>877
師団の移動速度は「戦闘大隊のなかで」一番遅い大隊と同じになるから、戦車や自動車化歩兵と砲兵(戦闘大隊)を混成させると、足の遅い砲兵に全部隊が歩調を合わせることになる
支援中隊は師団の移動速度に影響を与えないので、戦車師団や自動車化師団には支援中隊の砲兵を付けた方が良い

953:名無しさんの野望
16/09/14 13:13:59.66 hYA5h5Ro.net
>>903
講話したら勝手に帰ってくる
今欲しいならイギリスに占領地の占領権を要求すればいいはず

954:名無しさんの野望
16/09/14 14:01:42.27 Fyz5CcnD.net
>>904
うおー!そうなんだ!ありがとうございます!

955:名無しさんの野望
16/09/14 14:25:35.84 kC7CV+/6.net
>>905
ありがとうございます
すると戦争参加率への寄与はこのような場合どうなるのでしょう
講和時にどこの国の色になっているかなのか、どこの国が塗ったのかなのか
後者ならいいのですが、もし前者なら色変わりを防ぐ方法はありますか?

956:名無しさんの野望
16/09/14 15:18:54.48 hYA5h5Ro.net
>>907
後者だから安心していいよ
戦争中の占領地は工場使ったりパルチザン押さえたりするだけで中核州じゃない限り講話に全く関係ない
基本地続きの国か強襲上陸かけた国が占領できるね
イギリスはジブラルタルもってるからそうなったんだと思う

957:名無しさんの野望
16/09/14 15:28:37.35 hYA5h5Ro.net
>>907
あとちょっと訂正すると講話では占領した領土を貰えるんじゃなく、遠征軍含む自国軍が稼いだ戦勝点で降伏した国の領土を分け合う形式だから絶対に占領地が手にはいるとは言えないね
つまりスペインを攻めた戦勝点でドイツの領土を貰ったりまたはその逆みたいなこともある

958:名無しさんの野望
16/09/14 17:55:26.80 CoT0bQvC.net
4が人生初HOIなんだけれど師団の編隊例とかってあるのかな?
とりあえず砲兵入れればいいとか幅20ぐらいがいいとかぐらいしかわからない…
機械化入れる場合とか戦車入れる場合とかご教授頂ければ助かります。

959:名無しさんの野望
16/09/14 18:11:49.11 EN/sM1Tm.net
工業力次第だけどだいたいは歩兵7と砲兵2の幅20でいい

960:名無しさんの野望
16/09/14 18:16:06.22 su419VQc.net
>>910
同じく初心者だけど、ファシストカナダでこんな編成にしてアメリカに勝てた
・歩兵幅20に盾役の軽戦車1と砲兵2を混ぜる。これがメイン部隊
・中戦車4と自動車隊6の機甲師団。足が速いのでこれを20師団くらい作って手動操作でとにかく敵のエリアを囲む
・山岳兵オンリーで幅20、山用だけど支援中隊に砲兵を入れれば平地防御でも結構頑張ってくれる
・騎兵オンリー幅10に支援中隊MPをつけて占領地におく。あまり重要でない港にもこれを一応置いて気休めに
この4種類だけでなんとかなった
上陸とかするならきっと海兵隊とかもいるんだろう

961:名無しさんの野望
16/09/14 18:17:41.30 eko5JJ3U.net
>>910
取り敢えず師団速度と組織率に気をつける

師団速度が速いので包囲の輪を作る
歩兵師団は撤退からの囮やな�


962:竄ノ使って金床にする 序盤は軽戦車2-4に自動車が多いと思いますね でも自動車はゴム使うので資源にゴムがないアメリカなんかだと早々に機械化にきりかえてもいい 戦車の生産数は慣れて下さい あと生産ラインの工場を頻繁に付け替えたりするのは無駄なので計算しましょう



963:名無しさんの野望
16/09/14 18:22:23.43 lBaTq0J5.net
山岳師団に砲兵を入れたら駄目よ
進軍速度が落ちちゃうからね、組み込むなら支援砲兵にしとこうね

というのは正論っちゃー正論だが、
山での戦いは時間がかかると非常に面倒臭くグダるので
俺は山岳師団に砲兵を組み込んでいる。

移動がちょっと遅くなっても構わん。

964:名無しさんの野望
16/09/14 18:23:50.21 eko5JJ3U.net
>>912
>>334
>>343
あたりが言ってるように歩兵師団に戦死つけるのはけっこう有効ですね
戦闘詳細見ると装甲が相手の貫通より高いとき50%ボーナスが入るので

ボーナス狙うだけならコストが少ない駆逐戦車がオススメ(自走や対空でもいいけど)
戦車は突破増えるからそりゃ戦車のがいいけど

332が言ってるように戦車の訓練時間は長いから山岳や海兵隊とくまして地形のペナルティ打ち消すと強い

965:名無しさんの野望
16/09/14 18:24:58.16 eko5JJ3U.net
>>914
チベットでやった感想は砲兵つけねぇとやってらんねぇ

966:名無しさんの野望
16/09/14 18:28:43.02 CoT0bQvC.net
>>911-915
ありがとうございます!
参考というか丸パクリさせて貰って試してきます。

967:名無しさんの野望
16/09/14 18:57:43.88 PfJ1vfBC.net
いつもマルチしているんだけどみんな場合によっては戦闘幅40にしてるんだよねなんか利点とかあるのかな?

968:名無しさんの野望
16/09/14 19:17:02.90 TB9kDxi3.net
>>918
その部屋のローカルルールによるけど、一時停止禁止であれば操作性向上のために戦闘幅20を40に簡略化することがある。
あとは防衛部隊に限れば戦闘幅40でも問題ない。極論、80でもおk

969:名無しさんの野望
16/09/14 19:18:04.55 55DJTR0e.net
パッチのベータ版ってどこでゲットするんだ?

970:名無しさんの野望
16/09/14 19:34:30.18 zCN+SKSB.net
>>908-909
ありがとうございます
勝手にパルチ対策を引き受けてくれたと思ってガンガン攻め込みたいと思います

971:名無しさんの野望
16/09/14 19:38:09.12 /RFbBOEs.net
>>920
steamのライブラリからHearts of Iron IVのプロパティ(右クリックで表示)を開く→ベータタブから参加希望のバージョン(1.2.0)を選択

972:名無しさんの野望
16/09/14 19:51:15.42 Kj6nvd19.net
おお、ありがとう

973:名無しさんの野望
16/09/14 19:54:28.15 PfJ1vfBC.net
>>919
ありがとうございます

974:名無しさんの野望
16/09/15 10:29:45.61 pp/t5HTS.net
今買って今始めたんですけど
なにこれ難しいw
どんな感じで進めていけばいいかワケワカメw

一応WIKの初心者ガイドI読んだんですkどさっぱり分かりません
チュートリアルで色々試して覚えてくしかないですかね?

975:名無しさんの野望
16/09/15 10:34:52.91 KLBIPL2q.net
>>925
やって覚える

あとはプレイ動画

976:名無しさんの野望
16/09/15 10:36:03.06 L1XUn9Pl.net
すいません。
シャム王国で1937年末に中国と戦っているのですが、敵の数が多いです。
突破殲滅を計りたいのですが少ない工業力で突破力に長けたユニットとしてお勧めの
組み合わせとかあるでしょうか?

977:名無しさんの野望
16/09/15 11:34:45.12 W1uupB9r.net
>>925
俺はやる前にけっこう動画見た

978:名無しさんの野望
16/09/15 11:53:58.19 pp/t5HTS.net
>>926
>>928
サンクス
今初心者向け動画で勉強中です

979:名無しさんの野望
16/09/15 12:01:06.77 I4tT67SD.net
最適解探してる時が一番楽しいよ
そも何故中国と戦うのか、37年末じゃなきゃダメなのか、対中国なら山岳多い、広い戦線を支えるには数が必要、中国の師団は数はあるけど実は弱い、対人火力を上げるなら砲兵、早期開戦なら研究は寄り道してる暇はない

諸々考えてトライアンドエラーしてると色々見えてくるよ

980:名無しさんの野望
16/09/15 12:37:26.38 KLBIPL2q.net
小国プレイのヒントはDDRjake,marcoantonio両氏見ろ

981:名無しさんの野望
16/09/15 15:31:25.36 L1XUn9Pl.net
>>931

marco antonioはルクセンブルクプレイで見たが、これってMODか何かを使って
初期師団が6で領土も拡張している状態からのプレイをしているだけだろうがww
6師団あればベルギー・オランダ位は食える。
立地的にも勢力を伸ばしやすいし。
これは参考にならんやろ・・・。

982:名無しさんの野望
16/09/15 15:33:49.09 tGyPHJpZ.net
小国プレイのネックは人的資源だから、アジアの国は比較的楽。
編成は山岳4砲兵4で、銃と火砲だけ作っていれば当面は何とかなる。

アジアはどこでやっても周辺→中国→インドで同じプレイになって
飽きるのが弱点w

983:名無しさんの野望
16/09/15 15:36:32.71 L1XUn9Pl.net
>>932だが、さっきの発言は取り消すわ

すまん

984:名無しさんの野望
16/09/15 17:39:37.32 YG6GqZXa.net
アメリカ大陸の小国も楽だぞ
なんたってどんな侵略戦争でもアメリカに参戦要請できるからな

985:名無しさんの野望
16/09/15 17:52:29.39 L1XUn9Pl.net
>>935

へ?
そうなの?
アメリカって陣営とか構成していたっけ?

986:名無しさんの野望
16/09/15 17:58:42.60 YG6GqZXa.net
>>936
最初からアメリカ大陸にある全ての国に独立保証をかけてる
パクスアメリカーナのNF取らないと戦争には介入できないんだけどプレイヤーが参戦要請すればいつでも自国側に参戦してくれる
侵略戦争だろうがイギリスだろうがドイツだろうがソ連だろうがどこでもお構い無し

987:名無しさんの野望
16/09/15 19:04:56.29 +MlrTrbL.net
シリーズ初心者ですが、占領した場合と傀儡にした場合の
メリット・デメリットが分かりません。端的にいうとどういう違い
があるのでしょうか?

988:名無しさんの野望
16/09/15 19:07:45.21 InAqVTM4.net
>>938
傀儡のメリットは傀儡国の資源とマンパワーを自由に使える
合併のメリットはその地域のインフラや工場とか丸々使える

989:名無しさんの野望
16/09/15 21:41:47.76 X6WMHwrH.net
突然実績解除が出来なくなって困っています
一般兵、鉄人モード、全てのMODを解除しています

990:名無しさんの野望
16/09/15 23:05:34.27 yIIBCjyC.net
ニューゲームの国家選択画面で、右下にでる実績解除できるかアイコンを見てみよう。

MOD切っても、設定ファイルいじってたりしたらアウトだったと思うし、
ベータパッチもNGかな?

991:名無しさんの野望
16/09/15 23:06:08.76 xsjSGEJk.net
バージョン1.2βだったら、国の強さ調整してると実績解除できないみたい。
ファイルの整合性チェックしてみてもいいかもしれんね

992:名無しさんの野望
16/09/15 23:28:16.68 X6WMHwrH.net
ファイルの整合性のチェックはやりましたが効果がないようです
一つ心当たりがあるのは Additional events of the Japanese Empire MODを導入したことです
現在はサブスクライズも解除しています

993:名無しさんの野望
16/09/16 00:28:33.69 AjbvAbzy.net
再インストールなど試しましたがダメでした
変更されたデータのチェックで引っかかっているのですが、new gameでスタートしても同様の症状です

994:名無しさんの野望
16/09/16 00:38:28.84 IKmWT+HP.net
ならsteamの方の原


995:因とかかな。 MODの解除せずにサブスクライム外したら、MODの設定がなんか残っちゃってるとか?



996:名無しさんの野望
16/09/16 01:20:50.90 H3zOqeIf.net
ソ連で1939年現代戦車ルートってどういうNFのとり方したらいいのかのぅ?

997:名無しさんの野望
16/09/16 01:21:24.62 H3zOqeIf.net
ってもう書いてあったねごめんありがとう

998:名無しさんの野望
16/09/16 04:01:00.07 joL8JIFl.net
>>944
何らかの設定データの保存先がUSERDATA内にあるとか?
場所は判らんけど。

999:名無しさんの野望
16/09/16 07:19:16.84 N1O8GtWR.net
設定ファイルの初期化はどうすればいいのでしょう?
質問ばかりで申し訳ない
もう一つ気付いたのですが、ゲームのバージョンが、以前は1.1.0(5d33)だったと思うのですが、現在は(a450)になっているのです

1000:名無しさんの野望
16/09/16 07:30:35.04 BJEah2jW.net
>>949
ドキュメント\Paradox Interactive\Hearts of Iron IVにあるgameplaysettings.txtおよびsettings.txtを(任意でバックアップして)削除すれば設定は初期化されるはず

バージョンの(xxxx)はチェックサムと呼ばれるもので、アップデートの度に変わるがゲーム内容に影響のあるMODを導入時にも変わる。
これが一致していないと実績の取得が不可能になるので、気になるのであればSteamの機能で「ゲームキャッシュの整合性を確認」し一度MODのチェックを外して起動してみれば元通りにできるはず。

1001:名無しさんの野望
16/09/16 07:37:07.70 N1O8GtWR.net
>>950
ありがとうございます
帰宅後にやってみます

1002:名無しさんの野望
16/09/16 10:10:35.19 fVKQDB8P.net
セーブデータってアプリ上から消せないんですかね?
HOI2のときもそうだったけどいちいちファイル開かせるの面倒なんだよ

1003:名無しさんの野望
16/09/16 10:16:28.56 BJEah2jW.net
思いっきり削除ボタンあるがな

1004:名無しさんの野望
16/09/16 12:27:06.38 z5ZED1to.net
削除ボタンをポチポチ押すよりファイル開いて纏めて削除したほうが早いと思うんですが…

1005:名無しさんの野望
16/09/16 13:12:28.35 D6ouGyjZ.net
実はまとめて削除機能を早く実装するべきと言いたかったのではないか

1006:名無しさんの野望
16/09/16 13:15:37.41 BJEah2jW.net
エンターキー押しっぱなしにすればそれほどでもないよ

1007:名無しさんの野望
16/09/16 14:14:37.00 Bt+OKemB.net
日本でプレイするときの貿易法なのですが、ただでさえ不足してる資源を海外に放出されないために制限を書ける方針で進めるのと、どうせ国内産出の資源なんてたかが知れてるんだから研究速度アップ目当てに自由貿易にするのと、どっちがお勧めですか?

1008:名無しさんの野望
16/09/16 14:25:14.77 D6ouGyjZ.net
序盤から戦争するのにそんなとこに政治力使うのもったいない派

1009:名無しさんの野望
16/09/16 14:27:51.02 ZewPjxYU.net
日本は資源大国(小国並感

1010:名無しさんの野望
16/09/16 14:48:51.18 clNf5Y8F.net
私は早期に自由貿易にする。

領土が広くなったら輸出制限に戻す。

1011:名無しさんの野望
16/09/16 18:06:59.75 N1O8GtWR.net
937です
設定ファイルの削除
キャッシュの整合性のチェックをしましたが改善されません
やはり、最初の画面の左下に表示されているチェックサムと起動後のチェックサムが一致していません
他に方法は無いでしょうか?

1012:>>954
16/09/16 18:12:15.98 Bt+OKemB.net
回答ありがとうございます

それから火力優勢系ドクトリンを進めていて分散支援と統合支援の違いがよく分からないのですが、砲兵隊を戦闘大隊に組み込む場合は分散支援、支援中隊に組み込むときは統合支援に進めばいいということでしょうか?

1013:名無しさんの野望
16/09/16 18:20:38.28 IKmWT+HP.net
MODとか設定する画面は、現バージョンならチェックサムは5d33だし、そこは問題ない。

で、ゲーム起動後にa450になるなら、MODが読み込まれてるってことでしょう。
(もしくは、steam下の「Hearts of Iron IV」フォルダ内のデータの変更が残っちゃっているか)
たぶん、MODのチェックが外れてないんだと思う。
どこにMODの設定残ってるんだろう・・・

1014:名無しさんの野望
16/09/16 18:26:51.38 Jqe+k+5c.net
>>962
解釈はそれで合ってるよ
どっちでもいい、私は砲兵大体よりも支援大体の数のほうが多いから統合支援にしてる

1015:名無しさんの野望
16/09/16 18:42:05.87 N1O8GtWR.net
解決しました
ドキュメント\Paradox\hoi4フォルダ内のmapというフォルダに「definition.csv」というファイルがありました
それを削除したら正常に戻りました
いろいろご教示ありがとうございました

1016:名無しさんの野望
16/09/16 18:44:18.84 Bt+OKemB.net
>>964
回答ありがとうございます
戦闘大隊に砲兵隊を編入してる時も、支援大隊を5枠全て使い切ってる時は統合支援取る選択肢もあったんですね

1017:名無しさんの野望
16/09/16 22:14:53.66 Cd89z9sy.net
すいません。
聞きたいのですが兵士の製造ができなくなっています。
製造欄を見たところ、本来は緑のラインになっている所が黄色がかっています。
どうしてでしょうか?

1018:名無しさんの野望
16/09/16 22:21:49.68 Cd89z9sy.net
後、日本語MODが1.2のバージョンでは対応していないそうですがどうしたらいいでしょうか?

現在は

JPMOD Noun English

Japanese Language mod

japanese1

の三つのmodをいれています

1019:名無しさんの野望
16/09/16 22:38:13.26 Jqe+k+5c.net
対応してないけど使えるよ

新しく追加された文書が訳せてないだけだから

対応させたいなら自分でmodツールから作って日本語modの中身をそっちにコピーして対応する、わからないなら諦めろん


兵士の製造については何言ってるかわかんないのでスクショお願いします

1020:名無しさんの野望
16/09/16 22:38:42.39 Jqe+k+5c.net
>>866
再質問

1021:名無しさんの野望
16/09/16 23:11:54.28 Cd89z9sy.net
>>969

URLリンク(www.dotup.org)

黄色の状態になっていて製造が中止されている状態みたいだ。
更に「CONVEYOR_CAN_NOT_TRAIN」と表示されている。
つまり工場が稼働していない思われるが、これはなんででしょうか?

1022:名無しさんの野望
16/09/16 23:13:24.34 Cd89z9sy.net
>>971

ごめん。
このサイトは利用が難しいみたい。
別サイトでうっぷロードを探してみる

1023:名無しさんの野望
16/09/16 23:17:30.53 IKmWT+HP.net
>>971
スクショ見れないから憶測だけど・・・

訓練中の部隊に配備する装備が足りないと、
装備の配備割合分までしか訓練できなくて、そこで訓練が中止されるんよ。

その状態だよって合図のことじゃないかな?
パッチの1.2で追加された、UIの改善だと思う。

1024:名無しさんの野望
16/09/16 23:32:15.12 Bt+OKemB.net
日本でプレイするときの国家方針で、「ソ連国境を増強」「中国国境での事件」「中国の傀儡化」が毎回展開が違うのは、何を基準に結果が決まってるのですか?
国境付近に展開してる部隊の規模で決まってるような気はするのですが、意識して大部隊を配備した時に「ソ連国境を増強」で負けたり、初期戦力のままなのに「中国の傀儡化」で中華民国がヘタレてくることもあったりします

1025:名無しさんの野望
16/09/16 23:48:54.03 IKmWT+HP.net
>>974
「中国国境での事件」を調べてみたけど、
イベントの設定ファイル見た限り、15%の確率で譲歩するってだけの条件っぽい?
ドイツのイベントには色々条件ついてたけど、
アジア作るころにはパラド様の人的資源が尽きたのかな。

後、次スレはどうしますか?

1026:名無しさんの野望
16/09/16 23:50:16.55 Cd89z9sy.net
連続で質問です。
シャムでインドシナを占領した後、「STATE_741」とかいう意味不明な領域が発生しています。
入る事ができませんが所有国はプレイヤーのモノだそうです。
これは一体なんなんでしょうか?

URLリンク(d.kuku.lu)


1027:90



1028:名無しさんの野望
16/09/16 23:54:28.91 FBAFZTXo.net
1.2で新しく追加された州、日本語化が1.2に対応してないからそうなってる

1029:名無しさんの野望
16/09/17 00:08:16.16 mM/g39S7.net
>>975
速度的に>>980で建てなかったら気づいた人がたてればいいでしょう

1030:名無しさんの野望
16/09/17 00:13:18.47 mM/g39S7.net
>>977
日本語化のファイルが触ってるのってlocalisationとgfxだから軍隊が入れる入れないなんか影響しないハズ
>>976は取り敢えず本スレに画像貼って他の人も起きてるか聞いてみること


973の方は2chmateから書き込んでるみたいだけど長押しで画像をアップロードって出ない?そこからやるとかんたんだよ、あとurlの末尾に.jpgか、png入れる

1031:名無しさんの野望
16/09/17 00:28:08.43 8J97z3P0.net
>>979

アップロードしたことなくて分からなかったです。
後、どこを長押しすればアップロードできるんでしょうか?

1032:名無しさんの野望
16/09/17 00:34:19.21 mM/g39S7.net
>>980
2chmateからなら書き込むときに
書き込み欄長押しすればupできる

pcからなら基本的によく使われるのはimgurだよもしくはdotupか斧ってところ


あとバグかもしれんので本スレでさっきのstateの件は本スレで聞いて

1033:名無しさんの野望
16/09/17 00:35:35.07 XosseiW9.net
>>976
わかった、v1.1のセーブデータでv1.2やると、
増えたステートの設定がおかしくなってるんだ。

私のセーブデータで見てみたら、州の保持者が植民地ってなってるw

1034:名無しさんの野望
16/09/17 00:44:14.74 eEDGmwol.net
>>975
回答ありがとうございます
ランダムで決まってたのか。どうりで結果が安定しないわけだ

1035:名無しさんの野望
16/09/17 00:50:30.73 pGmQCZyG.net
石油って装備を作るときだけ使って機甲部隊や艦隊、航空機の運用には使わないですか?
例えば一切石油の輸入がなくなっても
新しい装備を作らず、まったく装備も作らなければ、既存の機構部隊、艦隊、航空機は動かし放題?

あと資源や装備の備蓄量ってどこで見れますか?

あと今回インフラって工場地帯に作る意味ありますか?
工場を作れる数が増えるみたいだけど
領土が広い国は他のとこに工場立てればいいだけですか?
一つのプロビに沢山工場作ると集中効果みたいなのありますか?

1036:名無しさんの野望
16/09/17 01:41:25.48 pGmQCZyG.net
あとすんません、支援攻撃って今作無いですか?
aiに任せると師団が敵に向かって青い矢印みたいなの出してるときありますが
あれって支援攻撃ですか?

1037:名無しさんの野望
16/09/17 03:59:18.45 CNsolXZ9.net
陸軍の動かし方がよくわからない。
日本プレイで1936年からアメリカ戦してるんだけど、サンフランシスコからの軍団とワシントンからの軍団が東へ向かって進んだときに、ちょうど包囲殲滅できそうな感じになった。
その中の数部隊の戦線をいじって西方向に攻撃線をひっぱったのに、まわりを取り囲むだけで一向に攻めない。
そういうときってわざわざ手動で動かすしかないの?

1038:名無しさんの野望
16/09/17 04:09:03.03 16j5+vXW.net
>>984
>新しい装備を作らず、まったく装備も作らなければ、既存の機構部隊、艦隊、航空機は動かし放題?
作ろうと作らなかろうと動かし放題
>あと資源や装備の備蓄量ってどこで見れますか?
資源は備蓄できない、装備は兵站タブで見れる
>あと今回インフラって工場地帯に作る意味ありますか?
軍の補給効率変わるって程度で対して意味はない、ただし日本プレイ時の中国の攻略にはほぼ必須

>>985
>aiに任せると師団が敵に向かって青い矢印みたいなの出してるときありますが
>あれって支援攻撃ですか?
それで合ってる

1039:名無しさんの野望
16/09/17 05:57:08.56 pGmQCZyG.net
>>987
ありがとうございます!
本土のインフラ毎回マックスにしてました…
攻めるとき大陸に作ったほうがいいんですね

>>986
一応、攻勢ラインを行ってほしいプロビに引いて、司令官の上に出てる計画実行ボタン押せば動きますよ!
けどaiの攻勢は


1040:アホな動きをするので大事なとこは自分で動かしたほうがいいです



1041:名無しさんの野望
16/09/17 07:16:28.00 mM/g39S7.net
>>983
次スレ

>>986
手動もいいけど前線指定だけしておいて穴埋めぐらちはaiにやらせたほうが楽

1042:名無しさんの野望
16/09/17 08:22:40.56 iAI0eYqc.net
1.2出たから作ったmodアプデしたいんだけどどうやるのだろうか?

1043:名無しさんの野望
16/09/17 09:05:18.90 dtmHQzwS.net
ソ連やってるけど、独ソ戦してるときに日本にこられたらどうしようもなくね?
だれか助けて

1044:名無しさんの野望
16/09/17 09:46:53.57 AFd3DDFS.net
>>991
スターリン乙

1045:名無しさんの野望
16/09/17 10:27:28.64 BUBooYlE.net
騎兵隊を配備しようとしていたところ
赤!のアイコンと"CONVEYOR_CAN_NOT_TRAIN"の表示が出ました
何か問題があるのだろうと思うのですが、要する装備品・人的資源の数は100%充足で表示も一致しています
どうすればよいのでしょうか

1046:名無しさんの野望
16/09/17 11:49:10.75 mM/g39S7.net
立てた

【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ5 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(game板)

1047:名無しさんの野望
16/09/17 13:28:11.49 6OVE/N+5.net
>>991
シベリア方面は初期配置の師団で適当に戦線引いて放置で大丈夫よ
日本側でやってみれば分かるけどクソインフラで進めど進めど不毛の地だから
包囲殲滅されないよう目を配る程度で放置w

1048:名無しさんの野望
16/09/17 13:56:06.22 ik09OiPN.net
>>991
国境線配備だと、沿岸州の兵が包囲されやすいから最初から守備線配備にしてるなぁ
んで反攻するときは道路工事しながら軽戦車送り込んでる

1049:名無しさんの野望
16/09/17 14:08:14.84 eEDGmwol.net
撤退線の使い方がわからないのですが、あれはどう使うものなのでしょうか?
あと前線を指定してからかなりの時間が経過しても師団の準備が終わらなかったり、師団の準備をすることによるメリットがよく分からないのですが、師団の準備の仕様ってどうなってるのでしょうか?

1050:名無しさんの野望
16/09/17 14:17:02.51 9iPNUoJ4.net
>>991
プレチに近いけど日中戦争に義勇軍送りまくって中国勝たせれば日本来ないよ

1051:名無しさんの野望
16/09/17 15:35:13.94 IcDQeMi+.net
うめ

1052:名無しさんの野望
16/09/17 15:35:32.61 IcDQeMi+.net
うめうめ

1053:名無しさんの野望
16/09/17 15:36:19.40 IcDQeMi+.net
うめうめうめ

1054:名無しさんの野望
16/09/17 15:37:27.22 IcDQeMi+.net
次スレは991からとんでください

1055:名無しさんの野望
16/09/17 15:38:07.69 IcDQeMi+.net
1000ならルクセンブルクが世界征服

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