【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ 4at GAME
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ 4 - 暇つぶし2ch900:布告、フランスを正当化で布告して、どちらも1940年までに降伏させましたが解除されません。 実績解除された方、他に条件ありましたか? 降伏させるだけではダメで、講和が必要ですかね?



901:名無しさんの野望
16/09/12 18:59:51.72 h1Kctnoc.net
>>855
そもそも一般兵以上アイアンマンモードになっていない可能性

902:名無しさんの野望
16/09/12 20:22:59.30 PBfeNRBp.net
>>830
史実オフならイギリスのNFに目を向けてみるといい
スカンジナビアやベネルクスの対象に政治工作をすることでブリカス化させ、アメリカに嫌われてもらおう
AIのNF優先順位としては高いからすぐ選んでくれる はず

903:名無しさんの野望
16/09/12 22:15:35.88 /AVRDlPx.net
>>856
ありがとうございます。
一般兵のアイアンマンモードで、実績解除OKな状態は、始める前に確認しています。
そして、そのセーブで続けて他の実績解除は出来ています。

904:名無しさんの野望
16/09/12 22:29:42.57 B/ygz45w.net
>>837
ポップアップというか、画面上部のリソース欄にもろ輸送船団のソレがありました。
お騒がせしました。

905:名無しさんの野望
16/09/12 22:35:23.14 OKsjoCTF.net
リベリアに工場建てるNFをアメリカに追加したいのだが、参考になるmodってある?

906:名無しさんの野望
16/09/12 22:37:05.16 g0Zup3Ce.net
イギリスのNF参考にしたら?

907:名無しさんの野望
16/09/12 23:00:04.13 OKsjoCTF.net
>>861
それがどこにあるか分からんのだが

908:名無しさんの野望
16/09/12 23:01:10.72 paozpT2s.net
hoi2の都道府県対戦みたいにmapを書き換えるmodを作ってみたいが、
なんか参考になるmodないかな?

909:名無しさんの野望
16/09/12 23:02:52.97 OKsjoCTF.net
>>861
ごめん見つけたわサンクス

910:名無しさんの野望
16/09/12 23:30:53.66 H7U2l+Qx.net
>>863
日本人がいま日本を大西洋に移すの作ってたはず

新着ソートで探してみて

911:名無しさんの野望
16/09/12 23:31:57.02 H7U2l+Qx.net
誰かご教授を…


effect_tooltip
Shows just the tooltip of the effect

show_ideas_tooltip
Show what an idea does

custom_trigger_tooltip
Works as a trigger with a custom tooltipcustom_trigger_tooltip = { tooltip = my_tooltip ...LIST OF TRIGGERS... }

custom_effect_tooltip
Shows a custom tooltip
custom_effect_tooltip = nationalists_chosen

これらの使い方がわからないな
英語ウィキもこれしか書いてないし…

イタリアのindustrial effortの迂回路設定に出てきたのがこれ
        bypass = {  
            custom_trigger_tooltip = {
                tooltip = construction_effort_tt

何の設定してるのかさっぱり
わかる方おられますか?

912:名無しさんの野望
16/09/12 23:56:37.00 paozpT2s.net
>>865
あった、ありがとう

913:名無しさんの野望
16/09/13 00:01:24.50 PXUo6lEd.net
#ai_will_do = {
# factor = 1
#}
の意味がよく分からん。AIの行動設定なんだろうけど

あと
#You're on your own scripter bro... /Jacob
ってのもあったけどこれはプログラムには関係ないんだよね?

914:名無しさんの野望
16/09/13 00:39:14.24 P1npRmTi.net
>>868
#は基本的にコメント書き込んだりするときに
プログラムに影響しないように使うの

id = ger #←国家ドイツを指定って感じで

ai_will_doは選択の優先度だったと思う
ドイツのアンジュルスのNFとか高かったはず(うろ覚えなので覗いてみて報告してくれたらありがたい)

915:名無しさんの野望
16/09/13 01:03:06.36 PXUo6lEd.net
>>869
なるほど
アンシュルスにも書いてあった
factorの数が大きいほど�


916:D先度が高いってことなのかな?



917:名無しさんの野望
16/09/13 01:21:45.42 P1npRmTi.net
>>870
URLリンク(starlit.daynight.jp)

下の方に乗ってるけどやっぱり実行確率で間違いない

918:名無しさんの野望
16/09/13 01:23:20.14 P1npRmTi.net
答えなってなかったスマソ汎用国家のやつをどれか適当に弄って試してみれば?
確か高いほうが実行しやすかったはず
報告できればお願いしたい
>>870

919:名無しさんの野望
16/09/13 02:18:39.04 SKjVrgs8.net
>>810
制空権と装備品の充実
計画ボーナスは得られてる?
前線引いてて、攻撃線を引いてないとボーナス得られないし、
ドクトリンによって得られるMAXボーナス値も、MAXに達する時間も違う
戦車で突破口作るときも攻撃線引いて突破、
前線取り消して塹壕を掘ってない師団を引きまくるといい

920:名無しさんの野望
16/09/13 02:21:37.83 PXUo6lEd.net
>>872
暇なときに試してみるわ
ちなみにxとyは何を表してるの?座標かなと思ったけど上手く配置されないし

921:名無しさんの野望
16/09/13 04:20:35.89 6pgalaeC.net
CPU担当の国家が国家方針や研究をするときの順番と、史実AI方針がオンのときとオフのときの優先順位は、どのファイルから確認できますか?

922:名無しさんの野望
16/09/13 04:51:31.25 RpbBkGa1.net
初期状態で陣営が解体されてるMODとかってありますでしょうか

923:名無しさんの野望
16/09/13 07:49:35.35 JoaxVuto.net
師団編成についてなんだけど、支援隊に砲兵をいれるのと
メインに砲兵配置するときの違いは、支援ではコストが少なくて済むけど効果はイマイチ
メインは攻撃上がるけどコスト高いって感じの認識でいいのかな?

国によって違うのだろうが、初期スタートでのお勧め師団編成を教えてほしい

924:名無しさんの野望
16/09/13 07:57:37.53 P1npRmTi.net
>>874
座標ですよ

925:名無しさんの野望
16/09/13 09:22:54.04 P1npRmTi.net
>>875
commonのai~っての

926:名無しさんの野望
16/09/13 10:03:07.56 PXUo6lEd.net
>>878
xが縦軸yが横軸でいいの?変な風になるんだけど

927:名無しさんの野望
16/09/13 10:04:20.55 PXUo6lEd.net
>>878
>>880
ミスったxが横軸でyが縦軸?

928:名無しさんの野望
16/09/13 12:03:43.88 iVh+Xt7M.net
今回司令官の追加編集ってどうやるかおしえてほしい

929:名無しさんの野望
16/09/13 17:38:15.38 b3vLkxlo.net
マルチやってんだが相手からの自国へのクーデター工作ってなにかしら防御策ってあるのですか?
毎回うざくてしょうがない

930:名無しさんの野望
16/09/13 17:58:18.13 ZZcLeMPk.net
ドイツプレイで1国滅ぼしたら緊張40パーセントとかでイギリスが独立保障してきて領土が広がらない、他のプレイヤーは独立保障無視でしかけてるの?
答えが出ていたら申し訳ない

931:名無しさんの野望
16/09/13 18:10:45.86 RpbBkGa1.net
>>884
よくある方法としては政治力150くらい貯めてオランダベルギーフランスへ同時に領有主張して同時に布告するとか
80%超えると助けてイギリス!ってしてやられるのでベルギーなりオランダなりのどうでもいい小さい場所は取らないでそのままとかにしておくとベルギー降伏してもギリギリ80%超えないでフランスまで落とせる
大体ソ連の義勇兵のせいで数%余計に上がるのがうぜぇ……

932:名無しさんの野望
16/09/13 18:21:55.41 YyE/lmIN.net
>>883
マルチはやらないんだけど自国の主義の扇動者雇えばクーデターになるほど支持率変わらないんじゃないの

933:名無しさんの野望
16/09/13 22:12:50.77 Z1CYTM88.net
一度併合しちゃった国家だけど、欲しいとこ自分の領地にしてからその他の土地で独立→傀儡って可能?
例えばアメリカの


934:西海岸は直接統治してその他を傀儡にみたいな



935:名無しさんの野望
16/09/13 22:46:05.06 gUE54dZ1.net
敵の艦隊を誘導できないだろうか。ハワイ経由でサンフランシスコ上陸を目指してたが
西海岸にアメリカの大艦隊がずーっと停泊してて足の長い組だけでは制海権が取れねぇ…
囮潜水艦をルアー代わりにしてみたが海域を跨いでくれねぇ

936:名無しさんの野望
16/09/13 23:43:08.09 fjFxz0hE.net
今は出来ないが、将来のアプデでそういう事出来るかも

937:名無しさんの野望
16/09/14 01:56:06.41 eFyavh9A.net
>>887
一度占領地解放して速攻宣戦布告してもっかい講和会議を起こせばいけるんとちゃうかな
独立とか傀儡化が講和以外できないのつらい

938:名無しさんの野望
16/09/14 03:35:58.43 3nqoZvtZ.net
朝鮮や満州、太平洋の島々なんかの軍港にいない陸軍を例えば本州に移動させるとき、
いちいち指示して各自最寄りの軍港まで歩かせる→全隊が港につくのを待つ→本州へ海上輸送
っていう手間が死ぬほど面倒なんだけどなんとかならないかな
太平洋の島々からなら全部軍港あるから直でいけるわと思ったら台湾北部の三部隊が取り残されたり、朝鮮の港にようやく着いてさあ出航だと思ったら港の隣の土地で待機してたりとか、ストレスがたまってしまう
おまけに戦争始まってそれだときついからあらかじめ本州の軍港に全部の師団を集結させると補給が追い付かなくて死にかけになるし…
その辺を解決するテクニックってなにかあるかなぁ

939:名無しさんの野望
16/09/14 03:42:54.22 8heofMvD.net
まとめて本土に守備命令なり、退却線なり引けば勝手に船乗って移動するよ

940:名無しさんの野望
16/09/14 04:26:55.71 wxUQQIy4.net
そんなことより、九州制圧したあと、四国中国に伸びる戦線を引けないのが地味にイラつく。

島と島の間だと接する線が狭すぎて、事実上線がひけない。

941:名無しさんの野望
16/09/14 07:22:26.48 eko5JJ3U.net
>>866
だれか

942:名無しさんの野望
16/09/14 07:52:54.50 cJFdkoqq.net
現在シャムでプレイしているのですが、広西軍閥を倒して領土をえようとしても
できないでいます。
政権を中道からファシズムもしくは共産に替えるのに半年~1年弱、宣戦布告しても
200日以上かかるのでその間に日中戦争勃発で広西軍閥が中国に併合されてしまう。
どうにかできないでしょうか?

943:名無しさんの野望
16/09/14 08:49:41.25 E4VxEgI2.net
>>891
港に着くのを待たなくても、
どこかのプロヴィンスにいる部隊を選択→
出発港のあるプロヴィンスを右クリック→
shift押しながら目的の港(プロヴィンスではなく港そのもの。マウスオーバーすると錨アイコンがわずかにハイライトする)を右クリックすると
「チンチン」と効果音が鳴って自動的に港まで歩いてから海上輸送されるぞ

944:名無しさんの野望
16/09/14 08:54:23.66 hYA5h5Ro.net
>>895
普通に日本と一緒に戦えばいいんじゃないか

945:名無しさんの野望
16/09/14 09:22:04.19 jJvto6kq.net
>>896
その港を経由させるワンステップが面倒って言ってるんじゃないの?

946:名無しさんの野望
16/09/14 09:57:40.35 el3AkXz8.net
>>891
初期の話ならとりあえず全師団まとめて中国国境に貼り付けば一箇所に集まってくれるぞ
その後二度手間だが本州に戻せばええ

947:名無しさんの野望
16/09/14 10:59:12.63 iIB0Vp9g.net
http://


948:f.xup.cc/xup1kljdaqk.jpg 強襲上陸ができないんだけど 何か条件あるの? 制海権、制空権はとった 師団数は10以下



949:名無しさんの野望
16/09/14 11:22:36.04 XG6a1iaE.net
>>900
出港する港指定してなくね?

950:名無しさんの野望
16/09/14 11:46:11.71 iIB0Vp9g.net
>>901
ありがとうございます
できました

951:名無しさんの野望
16/09/14 12:37:33.00 kC7CV+/6.net
国粋派が枢軸入りしたのでグレナダに上陸して全方向に進軍してたら、途中で占領地の一部が突然イギリス領になってしまいました
これはどうなっているのでしょうか、また防ぐにはどうすればいいですか?

952:名無しさんの野望
16/09/14 12:43:28.30 pFJoRcgU.net
>>877
師団の移動速度は「戦闘大隊のなかで」一番遅い大隊と同じになるから、戦車や自動車化歩兵と砲兵(戦闘大隊)を混成させると、足の遅い砲兵に全部隊が歩調を合わせることになる
支援中隊は師団の移動速度に影響を与えないので、戦車師団や自動車化師団には支援中隊の砲兵を付けた方が良い

953:名無しさんの野望
16/09/14 13:13:59.66 hYA5h5Ro.net
>>903
講話したら勝手に帰ってくる
今欲しいならイギリスに占領地の占領権を要求すればいいはず

954:名無しさんの野望
16/09/14 14:01:42.27 Fyz5CcnD.net
>>904
うおー!そうなんだ!ありがとうございます!

955:名無しさんの野望
16/09/14 14:25:35.84 kC7CV+/6.net
>>905
ありがとうございます
すると戦争参加率への寄与はこのような場合どうなるのでしょう
講和時にどこの国の色になっているかなのか、どこの国が塗ったのかなのか
後者ならいいのですが、もし前者なら色変わりを防ぐ方法はありますか?

956:名無しさんの野望
16/09/14 15:18:54.48 hYA5h5Ro.net
>>907
後者だから安心していいよ
戦争中の占領地は工場使ったりパルチザン押さえたりするだけで中核州じゃない限り講話に全く関係ない
基本地続きの国か強襲上陸かけた国が占領できるね
イギリスはジブラルタルもってるからそうなったんだと思う

957:名無しさんの野望
16/09/14 15:28:37.35 hYA5h5Ro.net
>>907
あとちょっと訂正すると講話では占領した領土を貰えるんじゃなく、遠征軍含む自国軍が稼いだ戦勝点で降伏した国の領土を分け合う形式だから絶対に占領地が手にはいるとは言えないね
つまりスペインを攻めた戦勝点でドイツの領土を貰ったりまたはその逆みたいなこともある

958:名無しさんの野望
16/09/14 17:55:26.80 CoT0bQvC.net
4が人生初HOIなんだけれど師団の編隊例とかってあるのかな?
とりあえず砲兵入れればいいとか幅20ぐらいがいいとかぐらいしかわからない…
機械化入れる場合とか戦車入れる場合とかご教授頂ければ助かります。

959:名無しさんの野望
16/09/14 18:11:49.11 EN/sM1Tm.net
工業力次第だけどだいたいは歩兵7と砲兵2の幅20でいい

960:名無しさんの野望
16/09/14 18:16:06.22 su419VQc.net
>>910
同じく初心者だけど、ファシストカナダでこんな編成にしてアメリカに勝てた
・歩兵幅20に盾役の軽戦車1と砲兵2を混ぜる。これがメイン部隊
・中戦車4と自動車隊6の機甲師団。足が速いのでこれを20師団くらい作って手動操作でとにかく敵のエリアを囲む
・山岳兵オンリーで幅20、山用だけど支援中隊に砲兵を入れれば平地防御でも結構頑張ってくれる
・騎兵オンリー幅10に支援中隊MPをつけて占領地におく。あまり重要でない港にもこれを一応置いて気休めに
この4種類だけでなんとかなった
上陸とかするならきっと海兵隊とかもいるんだろう

961:名無しさんの野望
16/09/14 18:17:41.30 eko5JJ3U.net
>>910
取り敢えず師団速度と組織率に気をつける

師団速度が速いので包囲の輪を作る
歩兵師団は撤退からの囮やな�


962:竄ノ使って金床にする 序盤は軽戦車2-4に自動車が多いと思いますね でも自動車はゴム使うので資源にゴムがないアメリカなんかだと早々に機械化にきりかえてもいい 戦車の生産数は慣れて下さい あと生産ラインの工場を頻繁に付け替えたりするのは無駄なので計算しましょう



963:名無しさんの野望
16/09/14 18:22:23.43 lBaTq0J5.net
山岳師団に砲兵を入れたら駄目よ
進軍速度が落ちちゃうからね、組み込むなら支援砲兵にしとこうね

というのは正論っちゃー正論だが、
山での戦いは時間がかかると非常に面倒臭くグダるので
俺は山岳師団に砲兵を組み込んでいる。

移動がちょっと遅くなっても構わん。

964:名無しさんの野望
16/09/14 18:23:50.21 eko5JJ3U.net
>>912
>>334
>>343
あたりが言ってるように歩兵師団に戦死つけるのはけっこう有効ですね
戦闘詳細見ると装甲が相手の貫通より高いとき50%ボーナスが入るので

ボーナス狙うだけならコストが少ない駆逐戦車がオススメ(自走や対空でもいいけど)
戦車は突破増えるからそりゃ戦車のがいいけど

332が言ってるように戦車の訓練時間は長いから山岳や海兵隊とくまして地形のペナルティ打ち消すと強い

965:名無しさんの野望
16/09/14 18:24:58.16 eko5JJ3U.net
>>914
チベットでやった感想は砲兵つけねぇとやってらんねぇ

966:名無しさんの野望
16/09/14 18:28:43.02 CoT0bQvC.net
>>911-915
ありがとうございます!
参考というか丸パクリさせて貰って試してきます。

967:名無しさんの野望
16/09/14 18:57:43.88 PfJ1vfBC.net
いつもマルチしているんだけどみんな場合によっては戦闘幅40にしてるんだよねなんか利点とかあるのかな?

968:名無しさんの野望
16/09/14 19:17:02.90 TB9kDxi3.net
>>918
その部屋のローカルルールによるけど、一時停止禁止であれば操作性向上のために戦闘幅20を40に簡略化することがある。
あとは防衛部隊に限れば戦闘幅40でも問題ない。極論、80でもおk

969:名無しさんの野望
16/09/14 19:18:04.55 55DJTR0e.net
パッチのベータ版ってどこでゲットするんだ?

970:名無しさんの野望
16/09/14 19:34:30.18 zCN+SKSB.net
>>908-909
ありがとうございます
勝手にパルチ対策を引き受けてくれたと思ってガンガン攻め込みたいと思います

971:名無しさんの野望
16/09/14 19:38:09.12 /RFbBOEs.net
>>920
steamのライブラリからHearts of Iron IVのプロパティ(右クリックで表示)を開く→ベータタブから参加希望のバージョン(1.2.0)を選択

972:名無しさんの野望
16/09/14 19:51:15.42 Kj6nvd19.net
おお、ありがとう

973:名無しさんの野望
16/09/14 19:54:28.15 PfJ1vfBC.net
>>919
ありがとうございます

974:名無しさんの野望
16/09/15 10:29:45.61 pp/t5HTS.net
今買って今始めたんですけど
なにこれ難しいw
どんな感じで進めていけばいいかワケワカメw

一応WIKの初心者ガイドI読んだんですkどさっぱり分かりません
チュートリアルで色々試して覚えてくしかないですかね?

975:名無しさんの野望
16/09/15 10:34:52.91 KLBIPL2q.net
>>925
やって覚える

あとはプレイ動画

976:名無しさんの野望
16/09/15 10:36:03.06 L1XUn9Pl.net
すいません。
シャム王国で1937年末に中国と戦っているのですが、敵の数が多いです。
突破殲滅を計りたいのですが少ない工業力で突破力に長けたユニットとしてお勧めの
組み合わせとかあるでしょうか?

977:名無しさんの野望
16/09/15 11:34:45.12 W1uupB9r.net
>>925
俺はやる前にけっこう動画見た

978:名無しさんの野望
16/09/15 11:53:58.19 pp/t5HTS.net
>>926
>>928
サンクス
今初心者向け動画で勉強中です

979:名無しさんの野望
16/09/15 12:01:06.77 I4tT67SD.net
最適解探してる時が一番楽しいよ
そも何故中国と戦うのか、37年末じゃなきゃダメなのか、対中国なら山岳多い、広い戦線を支えるには数が必要、中国の師団は数はあるけど実は弱い、対人火力を上げるなら砲兵、早期開戦なら研究は寄り道してる暇はない

諸々考えてトライアンドエラーしてると色々見えてくるよ

980:名無しさんの野望
16/09/15 12:37:26.38 KLBIPL2q.net
小国プレイのヒントはDDRjake,marcoantonio両氏見ろ

981:名無しさんの野望
16/09/15 15:31:25.36 L1XUn9Pl.net
>>931

marco antonioはルクセンブルクプレイで見たが、これってMODか何かを使って
初期師団が6で領土も拡張している状態からのプレイをしているだけだろうがww
6師団あればベルギー・オランダ位は食える。
立地的にも勢力を伸ばしやすいし。
これは参考にならんやろ・・・。

982:名無しさんの野望
16/09/15 15:33:49.09 tGyPHJpZ.net
小国プレイのネックは人的資源だから、アジアの国は比較的楽。
編成は山岳4砲兵4で、銃と火砲だけ作っていれば当面は何とかなる。

アジアはどこでやっても周辺→中国→インドで同じプレイになって
飽きるのが弱点w

983:名無しさんの野望
16/09/15 15:36:32.71 L1XUn9Pl.net
>>932だが、さっきの発言は取り消すわ

すまん

984:名無しさんの野望
16/09/15 17:39:37.32 YG6GqZXa.net
アメリカ大陸の小国も楽だぞ
なんたってどんな侵略戦争でもアメリカに参戦要請できるからな

985:名無しさんの野望
16/09/15 17:52:29.39 L1XUn9Pl.net
>>935

へ?
そうなの?
アメリカって陣営とか構成していたっけ?

986:名無しさんの野望
16/09/15 17:58:42.60 YG6GqZXa.net
>>936
最初からアメリカ大陸にある全ての国に独立保証をかけてる
パクスアメリカーナのNF取らないと戦争には介入できないんだけどプレイヤーが参戦要請すればいつでも自国側に参戦してくれる
侵略戦争だろうがイギリスだろうがドイツだろうがソ連だろうがどこでもお構い無し

987:名無しさんの野望
16/09/15 19:04:56.29 +MlrTrbL.net
シリーズ初心者ですが、占領した場合と傀儡にした場合の
メリット・デメリットが分かりません。端的にいうとどういう違い
があるのでしょうか?

988:名無しさんの野望
16/09/15 19:07:45.21 InAqVTM4.net
>>938
傀儡のメリットは傀儡国の資源とマンパワーを自由に使える
合併のメリットはその地域のインフラや工場とか丸々使える

989:名無しさんの野望
16/09/15 21:41:47.76 X6WMHwrH.net
突然実績解除が出来なくなって困っています
一般兵、鉄人モード、全てのMODを解除しています

990:名無しさんの野望
16/09/15 23:05:34.27 yIIBCjyC.net
ニューゲームの国家選択画面で、右下にでる実績解除できるかアイコンを見てみよう。

MOD切っても、設定ファイルいじってたりしたらアウトだったと思うし、
ベータパッチもNGかな?

991:名無しさんの野望
16/09/15 23:06:08.76 xsjSGEJk.net
バージョン1.2βだったら、国の強さ調整してると実績解除できないみたい。
ファイルの整合性チェックしてみてもいいかもしれんね

992:名無しさんの野望
16/09/15 23:28:16.68 X6WMHwrH.net
ファイルの整合性のチェックはやりましたが効果がないようです
一つ心当たりがあるのは Additional events of the Japanese Empire MODを導入したことです
現在はサブスクライズも解除しています

993:名無しさんの野望
16/09/16 00:28:33.69 AjbvAbzy.net
再インストールなど試しましたがダメでした
変更されたデータのチェックで引っかかっているのですが、new gameでスタートしても同様の症状です

994:名無しさんの野望
16/09/16 00:38:28.84 IKmWT+HP.net
ならsteamの方の原


995:因とかかな。 MODの解除せずにサブスクライム外したら、MODの設定がなんか残っちゃってるとか?



996:名無しさんの野望
16/09/16 01:20:50.90 H3zOqeIf.net
ソ連で1939年現代戦車ルートってどういうNFのとり方したらいいのかのぅ?

997:名無しさんの野望
16/09/16 01:21:24.62 H3zOqeIf.net
ってもう書いてあったねごめんありがとう

998:名無しさんの野望
16/09/16 04:01:00.07 joL8JIFl.net
>>944
何らかの設定データの保存先がUSERDATA内にあるとか?
場所は判らんけど。

999:名無しさんの野望
16/09/16 07:19:16.84 N1O8GtWR.net
設定ファイルの初期化はどうすればいいのでしょう?
質問ばかりで申し訳ない
もう一つ気付いたのですが、ゲームのバージョンが、以前は1.1.0(5d33)だったと思うのですが、現在は(a450)になっているのです

1000:名無しさんの野望
16/09/16 07:30:35.04 BJEah2jW.net
>>949
ドキュメント\Paradox Interactive\Hearts of Iron IVにあるgameplaysettings.txtおよびsettings.txtを(任意でバックアップして)削除すれば設定は初期化されるはず

バージョンの(xxxx)はチェックサムと呼ばれるもので、アップデートの度に変わるがゲーム内容に影響のあるMODを導入時にも変わる。
これが一致していないと実績の取得が不可能になるので、気になるのであればSteamの機能で「ゲームキャッシュの整合性を確認」し一度MODのチェックを外して起動してみれば元通りにできるはず。

1001:名無しさんの野望
16/09/16 07:37:07.70 N1O8GtWR.net
>>950
ありがとうございます
帰宅後にやってみます

1002:名無しさんの野望
16/09/16 10:10:35.19 fVKQDB8P.net
セーブデータってアプリ上から消せないんですかね?
HOI2のときもそうだったけどいちいちファイル開かせるの面倒なんだよ

1003:名無しさんの野望
16/09/16 10:16:28.56 BJEah2jW.net
思いっきり削除ボタンあるがな

1004:名無しさんの野望
16/09/16 12:27:06.38 z5ZED1to.net
削除ボタンをポチポチ押すよりファイル開いて纏めて削除したほうが早いと思うんですが…

1005:名無しさんの野望
16/09/16 13:12:28.35 D6ouGyjZ.net
実はまとめて削除機能を早く実装するべきと言いたかったのではないか

1006:名無しさんの野望
16/09/16 13:15:37.41 BJEah2jW.net
エンターキー押しっぱなしにすればそれほどでもないよ

1007:名無しさんの野望
16/09/16 14:14:37.00 Bt+OKemB.net
日本でプレイするときの貿易法なのですが、ただでさえ不足してる資源を海外に放出されないために制限を書ける方針で進めるのと、どうせ国内産出の資源なんてたかが知れてるんだから研究速度アップ目当てに自由貿易にするのと、どっちがお勧めですか?

1008:名無しさんの野望
16/09/16 14:25:14.77 D6ouGyjZ.net
序盤から戦争するのにそんなとこに政治力使うのもったいない派

1009:名無しさんの野望
16/09/16 14:27:51.02 ZewPjxYU.net
日本は資源大国(小国並感

1010:名無しさんの野望
16/09/16 14:48:51.18 clNf5Y8F.net
私は早期に自由貿易にする。

領土が広くなったら輸出制限に戻す。

1011:名無しさんの野望
16/09/16 18:06:59.75 N1O8GtWR.net
937です
設定ファイルの削除
キャッシュの整合性のチェックをしましたが改善されません
やはり、最初の画面の左下に表示されているチェックサムと起動後のチェックサムが一致していません
他に方法は無いでしょうか?

1012:>>954
16/09/16 18:12:15.98 Bt+OKemB.net
回答ありがとうございます

それから火力優勢系ドクトリンを進めていて分散支援と統合支援の違いがよく分からないのですが、砲兵隊を戦闘大隊に組み込む場合は分散支援、支援中隊に組み込むときは統合支援に進めばいいということでしょうか?

1013:名無しさんの野望
16/09/16 18:20:38.28 IKmWT+HP.net
MODとか設定する画面は、現バージョンならチェックサムは5d33だし、そこは問題ない。

で、ゲーム起動後にa450になるなら、MODが読み込まれてるってことでしょう。
(もしくは、steam下の「Hearts of Iron IV」フォルダ内のデータの変更が残っちゃっているか)
たぶん、MODのチェックが外れてないんだと思う。
どこにMODの設定残ってるんだろう・・・

1014:名無しさんの野望
16/09/16 18:26:51.38 Jqe+k+5c.net
>>962
解釈はそれで合ってるよ
どっちでもいい、私は砲兵大体よりも支援大体の数のほうが多いから統合支援にしてる

1015:名無しさんの野望
16/09/16 18:42:05.87 N1O8GtWR.net
解決しました
ドキュメント\Paradox\hoi4フォルダ内のmapというフォルダに「definition.csv」というファイルがありました
それを削除したら正常に戻りました
いろいろご教示ありがとうございました

1016:名無しさんの野望
16/09/16 18:44:18.84 Bt+OKemB.net
>>964
回答ありがとうございます
戦闘大隊に砲兵隊を編入してる時も、支援大隊を5枠全て使い切ってる時は統合支援取る選択肢もあったんですね

1017:名無しさんの野望
16/09/16 22:14:53.66 Cd89z9sy.net
すいません。
聞きたいのですが兵士の製造ができなくなっています。
製造欄を見たところ、本来は緑のラインになっている所が黄色がかっています。
どうしてでしょうか?

1018:名無しさんの野望
16/09/16 22:21:49.68 Cd89z9sy.net
後、日本語MODが1.2のバージョンでは対応していないそうですがどうしたらいいでしょうか?

現在は

JPMOD Noun English

Japanese Language mod

japanese1

の三つのmodをいれています

1019:名無しさんの野望
16/09/16 22:38:13.26 Jqe+k+5c.net
対応してないけど使えるよ

新しく追加された文書が訳せてないだけだから

対応させたいなら自分でmodツールから作って日本語modの中身をそっちにコピーして対応する、わからないなら諦めろん


兵士の製造については何言ってるかわかんないのでスクショお願いします

1020:名無しさんの野望
16/09/16 22:38:42.39 Jqe+k+5c.net
>>866
再質問

1021:名無しさんの野望
16/09/16 23:11:54.28 Cd89z9sy.net
>>969

URLリンク(www.dotup.org)

黄色の状態になっていて製造が中止されている状態みたいだ。
更に「CONVEYOR_CAN_NOT_TRAIN」と表示されている。
つまり工場が稼働していない思われるが、これはなんででしょうか?

1022:名無しさんの野望
16/09/16 23:13:24.34 Cd89z9sy.net
>>971

ごめん。
このサイトは利用が難しいみたい。
別サイトでうっぷロードを探してみる

1023:名無しさんの野望
16/09/16 23:17:30.53 IKmWT+HP.net
>>971
スクショ見れないから憶測だけど・・・

訓練中の部隊に配備する装備が足りないと、
装備の配備割合分までしか訓練できなくて、そこで訓練が中止されるんよ。

その状態だよって合図のことじゃないかな?
パッチの1.2で追加された、UIの改善だと思う。

1024:名無しさんの野望
16/09/16 23:32:15.12 Bt+OKemB.net
日本でプレイするときの国家方針で、「ソ連国境を増強」「中国国境での事件」「中国の傀儡化」が毎回展開が違うのは、何を基準に結果が決まってるのですか?
国境付近に展開してる部隊の規模で決まってるような気はするのですが、意識して大部隊を配備した時に「ソ連国境を増強」で負けたり、初期戦力のままなのに「中国の傀儡化」で中華民国がヘタレてくることもあったりします

1025:名無しさんの野望
16/09/16 23:48:54.03 IKmWT+HP.net
>>974
「中国国境での事件」を調べてみたけど、
イベントの設定ファイル見た限り、15%の確率で譲歩するってだけの条件っぽい?
ドイツのイベントには色々条件ついてたけど、
アジア作るころにはパラド様の人的資源が尽きたのかな。

後、次スレはどうしますか?

1026:名無しさんの野望
16/09/16 23:50:16.55 Cd89z9sy.net
連続で質問です。
シャムでインドシナを占領した後、「STATE_741」とかいう意味不明な領域が発生しています。
入る事ができませんが所有国はプレイヤーのモノだそうです。
これは一体なんなんでしょうか?

URLリンク(d.kuku.lu)


1027:90



1028:名無しさんの野望
16/09/16 23:54:28.91 FBAFZTXo.net
1.2で新しく追加された州、日本語化が1.2に対応してないからそうなってる

1029:名無しさんの野望
16/09/17 00:08:16.16 mM/g39S7.net
>>975
速度的に>>980で建てなかったら気づいた人がたてればいいでしょう

1030:名無しさんの野望
16/09/17 00:13:18.47 mM/g39S7.net
>>977
日本語化のファイルが触ってるのってlocalisationとgfxだから軍隊が入れる入れないなんか影響しないハズ
>>976は取り敢えず本スレに画像貼って他の人も起きてるか聞いてみること


973の方は2chmateから書き込んでるみたいだけど長押しで画像をアップロードって出ない?そこからやるとかんたんだよ、あとurlの末尾に.jpgか、png入れる

1031:名無しさんの野望
16/09/17 00:28:08.43 8J97z3P0.net
>>979

アップロードしたことなくて分からなかったです。
後、どこを長押しすればアップロードできるんでしょうか?

1032:名無しさんの野望
16/09/17 00:34:19.21 mM/g39S7.net
>>980
2chmateからなら書き込むときに
書き込み欄長押しすればupできる

pcからなら基本的によく使われるのはimgurだよもしくはdotupか斧ってところ


あとバグかもしれんので本スレでさっきのstateの件は本スレで聞いて

1033:名無しさんの野望
16/09/17 00:35:35.07 XosseiW9.net
>>976
わかった、v1.1のセーブデータでv1.2やると、
増えたステートの設定がおかしくなってるんだ。

私のセーブデータで見てみたら、州の保持者が植民地ってなってるw

1034:名無しさんの野望
16/09/17 00:44:14.74 eEDGmwol.net
>>975
回答ありがとうございます
ランダムで決まってたのか。どうりで結果が安定しないわけだ

1035:名無しさんの野望
16/09/17 00:50:30.73 pGmQCZyG.net
石油って装備を作るときだけ使って機甲部隊や艦隊、航空機の運用には使わないですか?
例えば一切石油の輸入がなくなっても
新しい装備を作らず、まったく装備も作らなければ、既存の機構部隊、艦隊、航空機は動かし放題?

あと資源や装備の備蓄量ってどこで見れますか?

あと今回インフラって工場地帯に作る意味ありますか?
工場を作れる数が増えるみたいだけど
領土が広い国は他のとこに工場立てればいいだけですか?
一つのプロビに沢山工場作ると集中効果みたいなのありますか?

1036:名無しさんの野望
16/09/17 01:41:25.48 pGmQCZyG.net
あとすんません、支援攻撃って今作無いですか?
aiに任せると師団が敵に向かって青い矢印みたいなの出してるときありますが
あれって支援攻撃ですか?

1037:名無しさんの野望
16/09/17 03:59:18.45 CNsolXZ9.net
陸軍の動かし方がよくわからない。
日本プレイで1936年からアメリカ戦してるんだけど、サンフランシスコからの軍団とワシントンからの軍団が東へ向かって進んだときに、ちょうど包囲殲滅できそうな感じになった。
その中の数部隊の戦線をいじって西方向に攻撃線をひっぱったのに、まわりを取り囲むだけで一向に攻めない。
そういうときってわざわざ手動で動かすしかないの?

1038:名無しさんの野望
16/09/17 04:09:03.03 16j5+vXW.net
>>984
>新しい装備を作らず、まったく装備も作らなければ、既存の機構部隊、艦隊、航空機は動かし放題?
作ろうと作らなかろうと動かし放題
>あと資源や装備の備蓄量ってどこで見れますか?
資源は備蓄できない、装備は兵站タブで見れる
>あと今回インフラって工場地帯に作る意味ありますか?
軍の補給効率変わるって程度で対して意味はない、ただし日本プレイ時の中国の攻略にはほぼ必須

>>985
>aiに任せると師団が敵に向かって青い矢印みたいなの出してるときありますが
>あれって支援攻撃ですか?
それで合ってる

1039:名無しさんの野望
16/09/17 05:57:08.56 pGmQCZyG.net
>>987
ありがとうございます!
本土のインフラ毎回マックスにしてました…
攻めるとき大陸に作ったほうがいいんですね

>>986
一応、攻勢ラインを行ってほしいプロビに引いて、司令官の上に出てる計画実行ボタン押せば動きますよ!
けどaiの攻勢は


1040:アホな動きをするので大事なとこは自分で動かしたほうがいいです



1041:名無しさんの野望
16/09/17 07:16:28.00 mM/g39S7.net
>>983
次スレ

>>986
手動もいいけど前線指定だけしておいて穴埋めぐらちはaiにやらせたほうが楽

1042:名無しさんの野望
16/09/17 08:22:40.56 iAI0eYqc.net
1.2出たから作ったmodアプデしたいんだけどどうやるのだろうか?

1043:名無しさんの野望
16/09/17 09:05:18.90 dtmHQzwS.net
ソ連やってるけど、独ソ戦してるときに日本にこられたらどうしようもなくね?
だれか助けて

1044:名無しさんの野望
16/09/17 09:46:53.57 AFd3DDFS.net
>>991
スターリン乙

1045:名無しさんの野望
16/09/17 10:27:28.64 BUBooYlE.net
騎兵隊を配備しようとしていたところ
赤!のアイコンと"CONVEYOR_CAN_NOT_TRAIN"の表示が出ました
何か問題があるのだろうと思うのですが、要する装備品・人的資源の数は100%充足で表示も一致しています
どうすればよいのでしょうか

1046:名無しさんの野望
16/09/17 11:49:10.75 mM/g39S7.net
立てた

【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ5 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(game板)

1047:名無しさんの野望
16/09/17 13:28:11.49 6OVE/N+5.net
>>991
シベリア方面は初期配置の師団で適当に戦線引いて放置で大丈夫よ
日本側でやってみれば分かるけどクソインフラで進めど進めど不毛の地だから
包囲殲滅されないよう目を配る程度で放置w

1048:名無しさんの野望
16/09/17 13:56:06.22 ik09OiPN.net
>>991
国境線配備だと、沿岸州の兵が包囲されやすいから最初から守備線配備にしてるなぁ
んで反攻するときは道路工事しながら軽戦車送り込んでる

1049:名無しさんの野望
16/09/17 14:08:14.84 eEDGmwol.net
撤退線の使い方がわからないのですが、あれはどう使うものなのでしょうか?
あと前線を指定してからかなりの時間が経過しても師団の準備が終わらなかったり、師団の準備をすることによるメリットがよく分からないのですが、師団の準備の仕様ってどうなってるのでしょうか?

1050:名無しさんの野望
16/09/17 14:17:02.51 9iPNUoJ4.net
>>991
プレチに近いけど日中戦争に義勇軍送りまくって中国勝たせれば日本来ないよ

1051:名無しさんの野望
16/09/17 15:35:13.94 IcDQeMi+.net
うめ

1052:名無しさんの野望
16/09/17 15:35:32.61 IcDQeMi+.net
うめうめ

1053:名無しさんの野望
16/09/17 15:36:19.40 IcDQeMi+.net
うめうめうめ

1054:名無しさんの野望
16/09/17 15:37:27.22 IcDQeMi+.net
次スレは991からとんでください

1055:名無しさんの野望
16/09/17 15:38:07.69 IcDQeMi+.net
1000ならルクセンブルクが世界征服

1056:過去ログ ★
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