【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ 4at GAME
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ 4 - 暇つぶし2ch750:名無しさんの野望
16/09/08 22:20:57.02 Z3P3cJJZ.net
世界中に散らばってる船集めて、潜水艦だけ別にして、2分割にするだけで簡単機動艦隊×2
正直イギリス以外の大国はこれでいいと思う
残った潜水艦は2つぐらいに分けて制海権確保なり通商破壊なりご自由に
後、序盤は海ドクがあるか無いかで決まるから1つ2つは研究しとくのと、司令官付け忘れは結構痛い

751:名無しさんの野望
16/09/08 22:45:47.53 7LM1bjRK.net
スクリーン(護衛)艦でのこぜり合いは軽巡の数で決まる
そしてスクリーン同士での戦いが決するとむき出しになった主力艦に魚雷をぶつけにスクリーン艦が突撃し勝敗は決する
つまり軽巡の数が海戦を左右する。軽巡を作れもっと


752:作れ



753:名無しさんの野望
16/09/08 22:58:04.54 wnxgisGe.net
>>710
日本海軍の場合、初期の空母戦艦重巡を集めるだけで米相手に無双できるから
分散しすぎてるんじゃない?
そこから軽巡を研究して追加していくだけで、初期戦艦が沈む中、III,IV軽巡だけが残っていく

754:名無しさんの野望
16/09/08 23:08:12.20 vFK0cq9x.net
すいません。
聞きたいのですがブルガリアで枢軸プレイしているのですが、ジブラルタルが物凄く邪魔で
アフリカを一周しないとイギリス本土に上陸できなくて困ってます。
ジブラルタルを攻略するのにいい方法とかあったら教えて下さい。

755:名無しさんの野望
16/09/08 23:48:27.74 EWifMv5F.net
>>710
それ多分、交戦禁止にチェックが入ってると思うよ
交戦可能になってるか要確認

756:名無しさんの野望
16/09/09 00:12:56.45 naQjuAEn.net
>>714
言ってることはわかるが、とても狂った世界だなあ。

757:名無しさんの野望
16/09/09 01:38:47.18 Z2F4TkAP.net
ドイツの最終目標ってどこまで支配するつもりだったの?

758:名無しさんの野望
16/09/09 01:55:13.61 yPP2CEBb.net
アルハンゲリスクからアストラハンの直線

759:名無しさんの野望
16/09/09 01:55:53.39 +iC/j8Fc.net
>>719
はい
ヒトラーと第三帝国って本の宣伝やで
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

760:名無しさんの野望
16/09/09 03:16:37.09 RAWT/bri.net
初心者なのでアメリカプレイしてます
折角元帥が2人とも戦闘幅-10%を持っているのでうまいこと使いたいのですが、
幅22の師団の作成と運用について何かコツや定跡のようなものはありますか?
一定数の師団を他の指揮官に預けられない点をどのようにカバーしているのでしょう

761:名無しさんの野望
16/09/09 05:33:37.15 HSX+wQf3.net
あれは勝手についているものという認識で無視している

762:名無しさんの野望
16/09/09 09:23:02.41 MNhgoHh6.net
>>722
元帥は基本、防御関係のスキルを覚えやすいから防御に長けている兵種を扱う事に長けている。
つまり防御力を増やすユニットを増やすのが有効という事。
個人的には歩兵を1ユニット追加して戦線の強度を上げるとか、もしくは戦車ユニットか機械化ユニット
を加えて装甲と防御力にプラスさせるとかが有効と思われる

763:名無しさんの野望
16/09/09 09:35:56.01 WXKMZ+2b.net
包囲の質問ですが、VPのある港町に敵が篭っていて、
隣接プロビが海以外2つしかない場合、その2つを占拠しておけばその内敵が弱まってくるのでしょうか?

764:名無しさんの野望
16/09/09 09:49:05.04 CCz5lYHD.net
VPと海上の補給でそうそう弱まることはない、現状海上封鎖が機能してないのでなおのこと
周り全てから包囲して総攻撃するしかない。地形によってはかなり苦戦するけど。

765:名無しさんの野望
16/09/09 10:10:17.80 +iC/j8Fc.net
アプデで海上補給が厳しくなるらしいからアプデ後は注意な

766:名無しさんの野望
16/09/09 10:10:56.97 +iC/j8Fc.net
追記
アプデは一応これから予定されてる方のことです

767:名無しさんの野望
16/09/09 10:32:40.85 PZScnE7X.net
上陸作戦も厳しくなるってこと?

768:名無しさんの野望
16/09/09 10:45:28.91 9MqXsRnE.net
まあ、一時的に制海権とりさえすればいいみたいなのはなくなりそう

769:名無しさんの野望
16/09/09 10:59:13.93 WXKMZ+2b.net
御回答ありがとうございます
二方向からの力攻めしか出来ない感じですね
頑張って削り取ってみます

770:名無しさんの野望
16/09/09 12:08:56.38 PECQEkEE.net
>714
このゲームの軽巡強すぎだよな・・・

771:名無しさんの野望
16/09/09 12:51:08.51 mtpw/xBq.net
スクリーンショットってどうやって撮れますか?
いまスイス中立プレイしてたらいつのまにか�


772:tァシストロシア帝国誕生してて記念に撮りたいのですが



773:名無しさんの野望
16/09/09 14:06:18.26 jX6A7Yr/.net
>>733
F12

774:名無しさんの野望
16/09/09 14:59:51.29 mtpw/xBq.net
>>734
サンクス

775:名無しさんの野望
16/09/09 15:09:11.86 Y0Ffo8Vd.net
教えてください。
日帝プレイで中国傀儡、ソ連、シャム併合、イランイラクなどと大東亜組んで、ヨーロッパ侵攻始めました。
が、人的リソースが良く判りません。日本で作り出した師団は100個ぐらい、艦船も空母20隻と護衛艦、他に
戦艦重巡の打撃部隊など、人がすぐいなくなるのは判るんですが、ロシアとか併合してるのにあまりリソースが
増えている気がしていません。因みに徴兵法は5%から10%に増やしました。原因としては、中国やイランイラク
から200個師団以上の指揮権委譲を受け入れているんですが、この師団の人的負担は日本持ちですか?また、
ソ連等を併合しても、その土地から徴兵できる人数には何か違う制限があるのでしょうか?工場は元気に戦車や
飛行機をロールアウトしてくるのに乗る人が少ないです。出来ればもっと師団数を増やしたいのですが。
何かアドバイスお願い致します。因みにhoi4は初プレイです。

776:名無しさんの野望
16/09/09 15:11:25.38 Ocpv8p9p.net
中核州と植民地があって、人的資源のほぼ全てが中核州から出る
遠征軍は全部相手の負担

777:名無しさんの野望
16/09/09 15:12:19.81 Z2F4TkAP.net
イギリス領インドの国家タグってなに?

778:名無しさんの野望
16/09/09 15:21:49.83 n/QdJ3oU.net
はいどうぞ
URLリンク(www.hoi4wiki.com)
見たらわかるけど非中核州からは上の通りなので
占領しても人的はあんまり…
中国の辺境に傀儡が~とか言われるのはそういうことですね
傀儡にレンドリースして師団を供出させましょう
基本的に今のverだと陸軍ゲームだからロマン追い求めない限り陸軍優先で配備
遠征軍の受け持ちは補給ぐらいです
武器、人的は送ってきた相手持ちです

779:名無しさんの野望
16/09/09 15:27:00.01 Y0Ffo8Vd.net
>>737
早々にありがとうございます!
ああ、そういう事だったんですね簡単にググってみてわかりました・・・!>中核州
因みに単に戦争で降伏させた相手を調停画面?みたいなところで併合しても、単純には
中核州とならないのでしょうか?

780:名無しさんの野望
16/09/09 15:27:53.79 n/QdJ3oU.net
>>738
英語でBritish Raj
rajはサンスクリット語みたいです
意味は王国とか王~みたいな
राज=raj
URLリンク(shabdkosh.raftaar.in)

781:名無しさんの野望
16/09/09 15:28:30.37 n/QdJ3oU.net
タグはraj

782:名無しさんの野望
16/09/09 15:36:48.08 Y0Ffo8Vd.net
>>741
アドバイスありがとうございます!
なーるほど・・・爆発的な工業力は魅力ですがソ連みたいなところは
傀儡にしといた方が後々有効なんですね。工場も人も丸抱えできると
思ったのですが甘かったようです。。遠征軍の母国にレンドリースすると
レンドリースした武器を師団で使ってくれるようになりますか?

783:名無しさんの野望
16/09/09 15:41:57.59 n/QdJ3oU.net
>>743
まるまる傀儡国にせずともほしいとこは貰えばいいんですよ

傀儡国に戦車とか送ってくれるとその内作ってくれるようになりますね

一括で300両ほど後に月々150両ほど軽戦車送りましたが
18個師団ほどをいつの間にか用意してましたね
経験値が溜まってテンプレ作れたら出してくるんだと思います

基本的には銃と大砲送ってあげるといいと思いますね

784:名無しさんの野望
16/09/09 15:49:28.43 Y0Ffo8Vd.net
>>744
おお、なるほどです!!(^^
確かに、細かく州を指


785:定して請求できるからで工業力高い所だけを併合すればいいんですね!なるほど! 義勇軍の使い方も目から鱗でした!基本型落ちの軽爆や戦闘機を100機一括で、しかも外交ポイント稼ぎ で未来の敵国に貢いでましたからw これから大砲と銃、戦車の余剰を送ります。いいこと聞けました、 ありがとうございます!!



786:名無しさんの野望
16/09/09 15:59:15.82 lUuNJTj5.net
>>724
ありがとうございます
欧州戦線での壁役に使ってみようとおもいます

787:名無しさんの野望
16/09/09 16:02:58.75 eonh8qGq.net
質問です。
同盟国から派遣された師団をまとめて返還したいのですが、個別に解散させてくしかありませんか?
まとめて解散させる方法あるのでしょうか?

788:名無しさんの野望
16/09/09 16:05:46.80 WfdmN4PC.net
>>740
残念ながら特定のイベント・NFがない限り中核州が増えることはない
州を選択した際の情報欄の左上に、州を所有する国家と請求する(中核州である)国家が表示される
所有国家の方にマウスオーバーすると中核州か植民州かがわかる
日本でプレイするときの満州がわかりやすい
あそこは中華民国および中華人民共和国の中核州だが、日本の植民州になっているはず

789:名無しさんの野望
16/09/09 16:36:08.93 MNhgoHh6.net
>>747
まず同盟国の派遣軍を全て選択→上の方に赤いゴミ箱のタグがあるからそれを押せば
一括で解散できる

790:名無しさんの野望
16/09/09 16:41:45.13 naQjuAEn.net
>>748
偽満(ウェイマン)ってことか。

791:名無しさんの野望
16/09/09 16:42:43.09 Y0Ffo8Vd.net
>>748
詳しく解説ありがとうございます!
なるほどです、併合したところは自国と同じ扱いだとばかり思っていました・・・。
満州もそうだったんですか、初めて知りました。。ということは自国の中核州は簡単に増えない
ということは日本でヨーロッパを自前の師団でスチームロールするのはかなり制限があるということですね。
帰宅して基本的な戦略を練り直したいと思います!ありがとうございました!

792:名無しさんの野望
16/09/09 16:45:07.80 ds99rqzk.net
Hearts of Iron 4 まだ買ってないけど、
信長の野望みたいでおもしろそう。
Intel Core i5 の一般家庭用パソコンでも、なんとか動くのかな?

793:名無しさんの野望
16/09/09 16:45:22.34 eonh8qGq.net
>>749
できました!ありがとうございます!

794:名無しさんの野望
16/09/09 16:49:16.87 mtpw/xBq.net
>>752
グラボあるならできるよ

795:名無しさんの野望
16/09/09 17:02:36.18 06Ih/sRj.net
>>752
グラボなくても動くよ
インテル内臓のグラフィックコアがあるなら
自分のi5の型番ググって
graphicsってのが内臓されてるやつだったら大丈夫

796:名無しさんの野望
16/09/09 17:13:36.98 ds99rqzk.net
>>754 >>755
ありがとう。自宅に帰ったらCore i5 の型番をしらべます。
モンスターハンターフロンティアで、使っていたパソコンなので動くと
は思います。

797:名無しさんの野望
16/09/09 17:31:42.43 SDax7luK.net
昨年組んだそこそこのスペックのPCでも1940年代後半になると
そこそこ重くなってくるからノートだときついかも

798:名無しさんの野望
16/09/09 17:56:52.41 qoFZ+YJ0.net
重くなるのはAIの師団数がどうこうで
どっちかというとグラボでなくCPUがボトルネックの気がする今日このごろ

799:名無しさんの野望
16/09/09 18:02:35.63 D5vCb4uC.net
2年前のミドルハイスペゲーミングノート笑でプレイしてるけど48年過ぎるとCPUが悲鳴上げるね。
それまでには大体カタが付くから大して気にならんけど。

800:名無しさんの野望
16/09/09 19:10:50.96 PECQEkEE.net
そこそこのスペックで遊んでるが世界大戦終わった後みんな帰ってくときがクソ重い
タスクマネージャで見てみるとCPU 1コアしか使ってないから
恐らく経路選択がパラで処理できないんだろなぁ

801:名無しさんの野望
16/09/09 19:46:43.78 EG2Wj9Gv.net
それでもhoi3よりは落ちなくなったし処理も軽くなった気がする。

>2年前のミドルハイスペゲーミングノート笑

いいんだか悪いんだか、一喜一憂できるPCやなぁw

802:名無しさんの野望
16/09/09 20:07:11.61 naQjuAEn.net
>>760
CPUと輸送船が一緒に悲鳴あげる。

803:名無しさんの野望
16/09/09 20:20:00.43 mtpw/xBq.net
>>760
独ソ戦終わった瞬間フリーズしたみたいに動きが止まるのが毎回怖い

804:名無しさんの野望
16/09/09 21:38:27.89 xJzenkXQ.net
お聞きしたいのですが、国際緊張が高い時に中道国へ宣戦した場合は、まず連合国に誘われると考えていいのでしょうか?
日本プレイで初手アメリカ後、『軍閥を征服』のNFを使って山西へ宣戦したら、共産陣営に入ってしまって、
ヨシフおじさんにひき殺されて以来、うかつに連合陣営以外へ宣戦できません
ただ、イタリアプレイだと中道の敵は、宣戦すると連合へ入っていたので条件が謎でした
山西が特殊だったのでしょうか

805:名無しさんの野望
16/09/09 23:51:28.34 o0FFMGtQ.net
昨日から始めました
陸軍部隊の経験値を積むのに、演習ができるそうですが、
演習ってどうやれば良いですか?

あと、海軍が陸上攻撃支援で火砲支援してくれる
そうですが、隣接のエリアに配置すればOK?

806:名無しさんの野望
16/09/10 00:34:42.95 7EPSuuPp.net
独ソ戦を1944年にやっと終わらせて、アメリカ倒そうとしたら海軍力に差がありすぎて制海取れず上陸出来ない...

807:名無しさんの野望
16/09/10 00:35:50.41 Eods9iP8.net
>>766
アラスカに上陸して港を立てるのがオススメ

808:名無しさんの野望
16/09/10 00:40:14.31 fr8ae/bN.net
上のアラスカ強襲か
もしくは
アラスカへの空挺試したことないけど届くかな?

809:名無しさんの野望
16/09/10 00:43:44.35 fr8ae/bN.net
>>765
>>765 
取り敢えず>>1のリンクのウィキのFAQぐらい読もう
そこであらかたの疑問は片付くはず
一番下の細かい200+ってのは一回読んで慣れてきたらもう一回読んで見るのがいいよ

ここの質問スレにはブチギレる方が少ないからいいけど
他の専門板とかいってウィキの初心者○○とか読まずにレスするとブチギレされるよ

810:名無しさんの野望
16/09/10 00:47:04.68 JqZ2jdow.net
南米から中米道路通過もいいよ

811:名無しさんの野望
16/09/10 03:54:37.27 ul3YBcJN.net
日本での対米速攻はいつもミッドウェーとハワイを利用してるな

812:名無しさんの野望
16/09/10 07:50:53.63 hLY5pmOG.net
軽巡を量産して敵海軍を溶かすか中米に道路を敷き詰めるか好きな方を選ぶべし

813:名無しさんの野望
16/09/10 10:28:25.37 7EPSuuPp.net
763だけどみんなありがとう

814:名無しさんの野望
16/09/10 15:13:37.37 qicI45lT.net
あらゆるエフェクトをオフにしたらタブレットでできるようにならないかな

815:名無しさんの野望
16/09/10 16:03:25.84 GGNS+CMz.net
39年にソ連で現代戦車生産するためにはどうするんでしょうか
ドイツとの研究で中戦車(先行無視)と装甲技術ボーナスは貰えますが足りない気が

816:名無しさんの野望
16/09/10 16:18:37.16 JAGXuOUz.net
>>775
偉大なる先人が残してくれたのをどぞ

528 : 名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f12-/U8Z)2016/07/05(火) 20:20:34.46 ID:me3dPEf50
【現代戦車(40年1月完成)】

重戦車1研究開始
NFの大粛清~戦争の教訓までをとる
(その際、要戦争なため、政治力が


817:たまり次第捏造する) 自由貿易、戦車設計社を取得 戦争の教訓取得後、重戦車2の研究開始(37年 2月くらい) NFのスターリン憲法~進捗崇拝を取得 独ソ条約(37年7月くらい)後、重戦車3の研究開始(38年 4月くらい) 現代戦車の研究(39年 7月~完了が40年 1月くらい)



818:名無しさんの野望
16/09/10 19:31:19.38 GGNS+CMz.net
>>776
ありがとうございます
中戦車からやろうとしてました。

819:762
16/09/10 23:51:20.73 p091mTU9.net
>>769
読んだ上での質問です
演習したら練度上がるよ、経験値もらえるのは
理解してます
その演習をさせる方法がよくわからんのです。
手探りで操作覚えてますが、それらしいボタンもないし・・・
wikiに書いてないし
師団放置しとくと、なんか経験値らしきものを
得てるような気がするので、指揮下に入れず
放置しとくと良いのかなと思ったり

820:名無しさんの野望
16/09/10 23:57:06.21 G6MwZkOW.net
ドイツプレイで37年7月にイギリス落としても講和に持ち込めない…
かと言って予めインドに兵士配置できるほど余裕ないし

戦争の主要陣営になる基準とかってあるんですか?

821:名無しさんの野望
16/09/11 00:10:24.19 CTiyevh+.net
>>778
下画像に演習ってボタンあるよねそれで演習できるよ

追記︰演習は指揮官任命せずに影武者でも問題ないです
URLリンク(starlit.daynight.jp)

822:名無しさんの野望
16/09/11 00:11:41.24 nBiPs7Va.net
右上の銃をクロスさせたようなアイコンね

823:名無しさんの野望
16/09/11 00:12:32.05 CTiyevh+.net
>>779
ときどきそんな報告あるからバグなのかなぁ

37年は基本的に講話会議できるはずだと思うけど

日付すすめるロードし直すあたりをしてみてください

824:名無しさんの野望
16/09/11 00:22:41.61 yoJtEbDm.net
38年4月くらいが基準かな

825:名無しさんの野望
16/09/11 00:30:42.32 rqxrzsSY.net
超重戦車で戦線を張った肉入りに対しての一番有効な攻略方法って何ですか?

826:名無しさんの野望
16/09/11 00:35:01.96 FXXGishx.net
そこに核があるじゃろ

827:名無しさんの野望
16/09/11 00:39:47.49 CTiyevh+.net
戦略爆撃機しまくってインフラぶっ壊す
近接航空支援やありとあらゆるボーナスを使う

828:名無しさんの野望
16/09/11 00:39:59.72 /t20KRJC.net
>>784
中駆逐戦車を揃える、かつ空軍による支援。
難地形に引き込んで消耗を促す。

829:名無しさんの野望
16/09/11 01:29:21.99 8owljkaL.net
>>782
戦争目標の正当化3ヶ月程遅らせてみたら無事講和いけたよ、ありがとう。

結局インドのちょっかいは謎のままだが

830:名無しさんの野望
16/09/11 01:38:36.87 CTiyevh+.net
>>788
返事ありがとうです

質問スレ見返したらワシの回答数がチョメチョメなことになってる

(゜゜)そして回答への返事ないことも結構あってワシの回答があってるのかもわからないことがあったりしてう~ん

831:名無しさんの野望
16/09/11 02:51:44.73 kzl2Nx2I.net
文面微妙に違うかもしれないけど、さっきエチオピアでやってたら、「必要条件を満たしていないため中立的外交政策が中止されました」って出たんだけどどういうことか誰か分かる?
あと中立主義のロシアがソ連と内戦始めたんだけどなんでか分かる?今までプレイしててこういうことがなかったから謎なんだけど

832:名無しさんの野望
16/09/11 05:48:22.23 Issywpl0.net
ソ連の大粛清でペナルティが増加しにくいものを選択すると
中道のロシアが出てくる

833:名無しさんの野望
16/09/11 06:10:47.94 ZWburJqG.net
連合内の国の降伏について質問です。
連合が組まれていた場合、主要国が降伏しないと終わらないのは理解しています。

連合内の国を降伏させた場合でも、その領土が取り返されると復活するみたいですが、
(フランスを降伏させてもフランス上陸されるとフランスが復活する)
その場合、一度降伏させると敵の強さが弱まったりはしないのでしょうか?降伏前と降伏後で工場も人口も同じなら強さは変わらないでしょうか?

834:名無しさんの野望
16/09/11 09:07:43.34 lFUi+T0i.net
>>792
そりゃ占領された土地の人的や工場はこっちが使ってるんだから相手(連合国)が使えるわけがないから弱体化するぞ

835:名無しさんの野望
16/09/11 09:42:58.88 +/cn1YJK.net
コレ出てたの知らなかったw

3つあるけどどれ買っとけばいい?付録みたいのはいらないです

836:名無しさんの野望
16/09/11 09:48:17.40 yWPG2r29.net
本スレのテンプレより引用

予約特典とエディション違い

・予約特典
枢軸国と連合国のテーマソングが入ったサントラ
ゲームブック(英語)

Cadet Edition
通常版(HoI4本編のみ)

Colonel Edition(上記込み)
フォーラムアイコン
壁紙
7種の重巡洋艦グラ(エクセター&プリンツ・オイゲン&最上&etc)
各国それぞれ8種の米英仏独ソの戦車グラ

Field Marshal Edition(上記込み)
フォーラムで使えるアバター・フォーラムで使える各国元帥のアイコン(五十六・グデ・マックetc)
拡張パス(今後発売される拡張版二つのキー、推定$49.99相当らしい)

837:名無しさんの野望
16/09/11 09:52:52.87 +/cn1YJK.net
>>795
サンクス

大佐でいいみたいだね

838:名無しさんの野望
16/09/11 11:50:00.40 ZWburJqG.net
>>793
ありがとうございます
何度も何度も蘇ってきてしんどいですが、ちまちま減らしていきたいと思います

839:名無しさんの野望
16/09/11 14:36:50.06 X4nf9JjT.net
全部入りはDLCあるからお得

840:名無しさんの野望
16/09/11 17:51:05.07 QXEgbXmO.net
ジェット戦闘機だけ配置したら制空値が0でもちろん上陸作戦不可になるんだけど
バグってて使わない方がいいの?

841:名無しさんの野望
16/09/11 19:09:18.81 /t20KRJC.net
>>799
ジェットじゃなくてロケット戦闘機じゃない?

ロケット戦闘機なら、滞空時間が短いから制空力がなくて妥当だと思うけどな。

ロケット戦闘機は迎撃用の兵器と認識してる。

842:名無しさんの野望
16/09/11 19:28:37.24 QXEgbXmO.net
戦争もパラドも初心者すぎて上手く説明できないけど
関東の空港に震電改を100機配備して日本沿岸に派遣
制空任務設定したけど海軍マップで見える制空値が0のまま
同じ操作をジェットエンジン枠じゃない戦闘機だと制空値あがる
さっぱりわからんわ

843:名無しさんの野望
16/09/11 19:39:20.03 nBiPs7Va.net
配備した空港をクリック→航空隊をクリック→派遣したい空域を右クリック→その空域をクリック
そうしたら左のポップアップに派遣されてる航空隊の一覧が出るのでそいつらに任務を割り当てる

844:名無しさんの野望
16/09/11 19:45:40.68 CTiyevh+.net
制空0はバグじゃないか?

設定はこうなってるから
URLリンク(i.imgur.com)

845:名無しさんの野望
16/09/11 20:02:55.99 QXEgbXmO.net
そんなの見せられても全然わかんないよ!
制空権には関係ないけど空戦はするの?
すっごい重要なことだとおもうから爆撃とかジェット全部がだめなのか
戦闘機だけだめなのか教えてほしー

846:名無しさんの野望
16/09/11 20:13:28.93 Issywpl0.net
ジェット戦闘機配備しても制空値は0にならないなぁ

847:名無しさんの野望
16/09/11 20:22:27.98 X4nf9JjT.net
なんかのmodで競合してるん


848:じゃないの



849:名無しさんの野望
16/09/11 20:26:44.82 DMuBnn/Y.net
すいません。
今1942年にアメリカをメキシコ方面から攻めているのですが、敵兵力が多くて
中戦車Ⅲ10師団で攻めても敵前線を突破できません。
戦闘機数もこちらの方が上で制空権は獲れているのですが、やはり敵兵力の層がともかく厚いです。
その為に近接航空支援機を大量に作って陸軍を攻撃するのがいいと思うのですがどうでしょうか?
ここのスレでは近接航空支援機は意味がないとよく言われているので、効果があるのか疑問だったのですが

850:名無しさんの野望
16/09/11 21:44:43.45 QXEgbXmO.net
ありがとー制空権とれたわ
練習用に No Experience for Division Design
をいれててそれがあるとジェットで制空権取れないみたい
なんだこれ

851:名無しさんの野望
16/09/11 22:09:54.60 Rf8EQoAY.net
自国のクーデターってどうやったら防げますか?

あとそれの歩兵の波をぶつけてもハンガーリーに勝てません、理由がわからずこまっています。
陸戦のノウハウをおしえてくれませんか?

852:名無しさんの野望
16/09/11 22:11:13.67 Rf8EQoAY.net
自国のクーデターってどうやったら防げますか?

あとソ連の歩兵の波をぶつけてもハンガーリーに勝てません、理由がわからずこまっています。
陸戦のノウハウをおしえてくれませんか? 三倍近く突撃さてるんですがどうにもなりません。
はよ、脱初心者したい

853:名無しさんの野望
16/09/11 22:15:16.66 /t20KRJC.net
>>808
そういうバグがありうるから、いろいろなMODのつまみ食いはあまりしたくないのよね。

854:名無しさんの野望
16/09/11 22:30:44.97 nBiPs7Va.net
>>807
あの辺りって山岳じゃなかったっけ。山岳なら戦車より歩兵、できれば山岳兵。

855:名無しさんの野望
16/09/11 22:35:00.69 CTiyevh+.net
>>812
山岳付重戦車師団にしてもいいんやで

山岳兵や海兵隊と重戦車を混ぜた師団は補正が素晴らしいので歩兵と組ませるよりオススメ

856:名無しさんの野望
16/09/11 22:56:29.98 gouCc4fe.net
>>810
ソ連やってるならNFで大粛清してください

ハンガリー方面に関しては、カルパティア山脈ってのがあって、あの辺はちょうどいい感じに山で囲われているから
糞インフラだし、車両はペナルティ喰らうしあんまり大軍向けるとこじゃない

ノウハウに関しては、とりあえずDataWikiのFAQとそれの最下段の200Tipsを読もう

857:名無しさんの野望
16/09/11 23:08:26.48 /t20KRJC.net
>>810
陸戦のノウハウ

歩兵師団には砲兵大隊をつけて対人火力を増強する。
戦車師団は手動操作して一点突破をする。
制空権が取れたら攻勢に出る、それがないなら守りに徹する。

これさえできてれば、ソ連はまず負けない。

858:名無しさんの野望
16/09/11 23:28:14.23 hJdLUoMS.net
HoI4を買おうか悩んでるんですけど、一人でもこのゲームは楽しめますか?

859:名無しさんの野望
16/09/11 23:33:34.37 /t20KRJC.net
80%の人は1人プレーと統計ででたらしい

860:名無しさんの野望
16/09/11 23:56:22.96 hJdLUoMS.net
>>817
教えてくれてありがとうございます
買おうと思います

861:名無しさんの野望
16/09/11 23:57:31.71 1p+2Wn5Y.net
5人に1人はマルチやってるのかよ

862:名無しさんの野望
16/09/12 00:00:00.27 XeQG8kIK.net
師団の編成について質問です。
現在、歩兵6・砲兵2・重戦車1の編成で砲兵支援をつけているのですが、
装甲率を上げたいので

歩兵6・自走砲(コスト的には中か軽)2・重戦車1

に変更したいと思っているのですが、砲兵の場合は研究する事で攻撃力を上げる事
ができるのでどっちが有利か迷っています。

ご意見をお願いします

863:名無しさんの野望
16/09/12 00:03:43.44 anRMyl8A.net
小国で大国を相手にしようとしたら、要塞線か首都に篭って相手のマンパワーと装備を削ってから一転攻勢、というのがパターンなのは分かったんですがその一転攻勢のタイミングをどこで判断すれば分かりません。
敵国


864:情報の師団数が減ってきたらでいいのでしょうか



865:名無しさんの野望
16/09/12 00:09:31.13 XeQG8kIK.net
>>821

まずは敵の数を減らす事から始めよう。
hoiの戦闘の基本は突破→包囲→殲滅。
敵が弱ってきたら、弱い敵から少しづつ包囲して殲滅すればいい。
数が減って敵の勢いが弱まった時が攻勢の時期。

866:名無しさんの野望
16/09/12 06:37:16.76 fc3tT8Bs.net
あれ
相手プレイヤーからの自国クーデターってふせげないかんじ?

867:名無しさんの野望
16/09/12 07:06:58.32 R0hiAigM.net
>>822
なるほど前線の師団数を減らしていくんですね。有り難うございます。
包囲殲滅…AARを見てると数十師団を包囲したりしてますけど、あれは足の速い師団が必要なんですかね?試してみても3師団が限界で…

868:775
16/09/12 07:25:16.72 OFwAZdcy.net
>>780
ありがとうございます。
そんなところにあったんですね

869:名無しさんの野望
16/09/12 09:32:54.34 H7U2l+Qx.net
>>807
近接航空支援いらないっていうのは運用するの考えると制空権とってさらに近接航空支援で組織率削るのも強いんだけど

生産コストがかさむからね
それなら銃や砲に回したほうがいいって人

アメリカ相手にできる国力なら作りゃいいよ

>>820
歩兵は山岳か海兵隊に変更2つのブレンドでうまいこと戦車の地形のペナルティ減らしましょう

自走砲と砲兵はどっちでもいいんじゃないかな火力が上がるのは砲兵だけど
重戦車付歩兵師団の装甲抜いてくるのは中戦車師団じゃないと無理だろうしまぁどっちでもいいんやない

>>824
3師団でも1師団でも殲滅することが大事足の早い師団あったほうが当然しやすいけど山などは移動が遅くなるのでそういったとこを利用すると包囲はしやすかったりもする

870:名無しさんの野望
16/09/12 11:19:20.20 wn0oHoVi.net
このゲームでマルチしたら桃鉄並みに友情クラッシュしそう

あー小国人入りでCOM大国に対抗とかはやりたいな

871:名無しさんの野望
16/09/12 11:31:32.10 XeQG8kIK.net
同じ陣営に入れば大国がレンドリース供給を頼めば引き受けてくれるといったMODとかないでしょうか?
小国プレイでは武器の在庫が不足しがちなので、あったらありがたいのですが?

872:名無しさんの野望
16/09/12 11:36:23.84 XeQG8kIK.net
>>827

いいアイデアだけど役割分担が難しいな。
小国プレイの場合、人的資源も工業力が限られるからプレイヤーの腕がはっきりと出る。
それに小国プレイで初期の段階で分捕れる国は限られるから立地次第では詰む可能性も・・・。

873:名無しさんの野望
16/09/12 12:20:04.03 C2bvN1BA.net
大日本帝國で即アメリカしたら39年に連合国入りされて野望が潰えてしまった
アメリカとイギリスの仲を裂く方法はないだろうか?
36年時点からファシズムに傾けようとしていたのだが間に合わなかったようだ

874:名無しさんの野望
16/09/12 12:31:39.50 DhvjMOy/.net
もっと早く倒す。具体的にはドイツが動く前。

875:名無しさんの野望
16/09/12 12:33:22.50 dQa3tF/s.net
>>830
1936年五月開戦してから例の動画通りにやれば1938年内に終戦する事が出来ると思うぞ

876:名無しさんの野望
16/09/12 12:47:02.58 GZxyiQZT.net
>>830
政治工作はしなくていいよ
その分の政治力を使って古地図を見つけたら宣戦布告するべし
そうすればアメリカが連合入りする前に倒せるはず

877:名無しさんの野望
16/09/12 13:26:41.04 h1Kctnoc.net
>>830
枢軸入りからオランダ経由で空挺使って速攻
オランダ確保した時点でドイツの介入を防げばいい
南進論使えば37年までに余裕で倒せる

878:名無しさんの野望
16/09/12 14:13:25.60 NcVciSq


879:M.net



880:名無しさんの野望
16/09/12 14:14:37.41 Xk4HnYZB.net
36スタートなら南進論即米国に一撃を加えよでハワイ取って西海岸乗り込めば余裕

881:名無しさんの野望
16/09/12 14:33:25.87 IzJAGJQa.net
>>835
船のとこのポップアップじゃダメなの?

882:名無しさんの野望
16/09/12 15:39:07.96 hh75MK2F.net
>>820
戦車の類いは陸軍経験値を使って改修できますよ
自走砲も出来たはず

883:名無しさんの野望
16/09/12 15:40:11.96 NovTNkpP.net
>>820
戦車の類いは陸軍経験値を使って改修できますよ
自走砲も出来たはず

884:名無しさんの野望
16/09/12 15:41:34.38 NovTNkpP.net
あら、二重投稿になってしまった
すまんこ

885:名無しさんの野望
16/09/12 15:54:49.87 Pkee0w76.net
世界をファシズムで染める実績、皆はどこの国で達成した?
日本でやってるけどイラクやらイランが勝手に陣営入りして困ってるよ
序盤から政党支持でファシ化してから動いた方がいいのかな?

886:名無しさんの野望
16/09/12 16:15:55.64 m6ALvUOI.net
すみません、教えてください。
疾風や晴嵐の予備機数が十分あるのに空母に載せることができません。
これから連合と戦争始める為、是非ご教授お願いします。

887:名無しさんの野望
16/09/12 16:37:26.58 3ZI3wxTb.net
機種名がどうなってたかまで覚えてないけど、疾風みたいな陸軍機が挙がってるあたり多分艦載機版を研究・生産してないんじゃない?

888:名無しさんの野望
16/09/12 16:37:29.94 LuVAl24Y.net
>>841
ドイツで陣営解体して皆殺しにすれば?

889:839
16/09/12 16:54:35.22 m6ALvUOI.net
疾風や晴嵐の研究画面には空母マーク出てますけど;;

890:名無しさんの野望
16/09/12 16:57:42.67 3ZI3wxTb.net
そこをクリックしてみなよ

891:名無しさんの野望
16/09/12 16:57:54.60 y4XijyOW.net
研究画面ってのはツリーがある画面だよね?
その空母マークを押してみればわかるんじゃないかなぁ?

892:名無しさんの野望
16/09/12 17:05:53.88 4Bs3+Ynu.net
44年式の艦戦は烈風、艦攻は流星やで

893:839
16/09/12 17:10:02.67 m6ALvUOI.net
>>843,848
ありがとうございます。研究で空母マーク押してなかったです;;
お陰様で解決しました。感謝であります。

894:名無しさんの野望
16/09/12 17:13:33.68 h1Kctnoc.net
>>841
ぶっちゃけ日本が一番簡単
というか日本以外でできる気がしない
ドイツの動きを押さえつつNF 使って大国を速攻できるのが魅力
陣営に入られたらドイツを潰せばいい
次に可能性があるのはロシア帝国かな

895:名無しさんの野望
16/09/12 17:14:28.23 Pkee0w76.net
>>844
そうか、陣営解体すれば良かったのか・・・
全く頭に無かったよ、ありがとう!

896:名無しさんの野望
16/09/12 17:19:47.91 Pkee0w76.net
>>850
連レスだけど、こっちもありがとう!
アメリカ速攻→中国併合のコースでやってるよ!やっぱり日本が簡単なんだね!
頑張って実績解除してくるよ!

897:名無しさんの野望
16/09/12 18:10:45.01 dQa3tF/s.net
>>841
日本が一番やりやすい
対米アメリカ 対英 対蘭すればもう勝ち確定

898:名無しさんの野望
16/09/12 18:40:43.30 c2P1cAdn.net
>>841
ヒトラー効果で政治力に余裕が出るドイツで達成しました。盟主なので、陣営参加有無も制御できます。
余談ですが、19カ国以上陣営所属の実績も同時に達成しようと、途中で中東の併合地解放したらファシストじゃなくて民主や中道になったので、ご注意を。。。

899:名無しさんの野望
16/09/12 18:43:35.92 c2P1cAdn.net
真の電撃戦の実績を解除しようとしています。
ポーランドをNFで


900:布告、フランスを正当化で布告して、どちらも1940年までに降伏させましたが解除されません。 実績解除された方、他に条件ありましたか? 降伏させるだけではダメで、講和が必要ですかね?



901:名無しさんの野望
16/09/12 18:59:51.72 h1Kctnoc.net
>>855
そもそも一般兵以上アイアンマンモードになっていない可能性

902:名無しさんの野望
16/09/12 20:22:59.30 PBfeNRBp.net
>>830
史実オフならイギリスのNFに目を向けてみるといい
スカンジナビアやベネルクスの対象に政治工作をすることでブリカス化させ、アメリカに嫌われてもらおう
AIのNF優先順位としては高いからすぐ選んでくれる はず

903:名無しさんの野望
16/09/12 22:15:35.88 /AVRDlPx.net
>>856
ありがとうございます。
一般兵のアイアンマンモードで、実績解除OKな状態は、始める前に確認しています。
そして、そのセーブで続けて他の実績解除は出来ています。

904:名無しさんの野望
16/09/12 22:29:42.57 B/ygz45w.net
>>837
ポップアップというか、画面上部のリソース欄にもろ輸送船団のソレがありました。
お騒がせしました。

905:名無しさんの野望
16/09/12 22:35:23.14 OKsjoCTF.net
リベリアに工場建てるNFをアメリカに追加したいのだが、参考になるmodってある?

906:名無しさんの野望
16/09/12 22:37:05.16 g0Zup3Ce.net
イギリスのNF参考にしたら?

907:名無しさんの野望
16/09/12 23:00:04.13 OKsjoCTF.net
>>861
それがどこにあるか分からんのだが

908:名無しさんの野望
16/09/12 23:01:10.72 paozpT2s.net
hoi2の都道府県対戦みたいにmapを書き換えるmodを作ってみたいが、
なんか参考になるmodないかな?

909:名無しさんの野望
16/09/12 23:02:52.97 OKsjoCTF.net
>>861
ごめん見つけたわサンクス

910:名無しさんの野望
16/09/12 23:30:53.66 H7U2l+Qx.net
>>863
日本人がいま日本を大西洋に移すの作ってたはず

新着ソートで探してみて

911:名無しさんの野望
16/09/12 23:31:57.02 H7U2l+Qx.net
誰かご教授を…


effect_tooltip
Shows just the tooltip of the effect

show_ideas_tooltip
Show what an idea does

custom_trigger_tooltip
Works as a trigger with a custom tooltipcustom_trigger_tooltip = { tooltip = my_tooltip ...LIST OF TRIGGERS... }

custom_effect_tooltip
Shows a custom tooltip
custom_effect_tooltip = nationalists_chosen

これらの使い方がわからないな
英語ウィキもこれしか書いてないし…

イタリアのindustrial effortの迂回路設定に出てきたのがこれ
        bypass = {  
            custom_trigger_tooltip = {
                tooltip = construction_effort_tt

何の設定してるのかさっぱり
わかる方おられますか?

912:名無しさんの野望
16/09/12 23:56:37.00 paozpT2s.net
>>865
あった、ありがとう

913:名無しさんの野望
16/09/13 00:01:24.50 PXUo6lEd.net
#ai_will_do = {
# factor = 1
#}
の意味がよく分からん。AIの行動設定なんだろうけど

あと
#You're on your own scripter bro... /Jacob
ってのもあったけどこれはプログラムには関係ないんだよね?

914:名無しさんの野望
16/09/13 00:39:14.24 P1npRmTi.net
>>868
#は基本的にコメント書き込んだりするときに
プログラムに影響しないように使うの

id = ger #←国家ドイツを指定って感じで

ai_will_doは選択の優先度だったと思う
ドイツのアンジュルスのNFとか高かったはず(うろ覚えなので覗いてみて報告してくれたらありがたい)

915:名無しさんの野望
16/09/13 01:03:06.36 PXUo6lEd.net
>>869
なるほど
アンシュルスにも書いてあった
factorの数が大きいほど�


916:D先度が高いってことなのかな?



917:名無しさんの野望
16/09/13 01:21:45.42 P1npRmTi.net
>>870
URLリンク(starlit.daynight.jp)

下の方に乗ってるけどやっぱり実行確率で間違いない

918:名無しさんの野望
16/09/13 01:23:20.14 P1npRmTi.net
答えなってなかったスマソ汎用国家のやつをどれか適当に弄って試してみれば?
確か高いほうが実行しやすかったはず
報告できればお願いしたい
>>870

919:名無しさんの野望
16/09/13 02:18:39.04 SKjVrgs8.net
>>810
制空権と装備品の充実
計画ボーナスは得られてる?
前線引いてて、攻撃線を引いてないとボーナス得られないし、
ドクトリンによって得られるMAXボーナス値も、MAXに達する時間も違う
戦車で突破口作るときも攻撃線引いて突破、
前線取り消して塹壕を掘ってない師団を引きまくるといい

920:名無しさんの野望
16/09/13 02:21:37.83 PXUo6lEd.net
>>872
暇なときに試してみるわ
ちなみにxとyは何を表してるの?座標かなと思ったけど上手く配置されないし

921:名無しさんの野望
16/09/13 04:20:35.89 6pgalaeC.net
CPU担当の国家が国家方針や研究をするときの順番と、史実AI方針がオンのときとオフのときの優先順位は、どのファイルから確認できますか?

922:名無しさんの野望
16/09/13 04:51:31.25 RpbBkGa1.net
初期状態で陣営が解体されてるMODとかってありますでしょうか

923:名無しさんの野望
16/09/13 07:49:35.35 JoaxVuto.net
師団編成についてなんだけど、支援隊に砲兵をいれるのと
メインに砲兵配置するときの違いは、支援ではコストが少なくて済むけど効果はイマイチ
メインは攻撃上がるけどコスト高いって感じの認識でいいのかな?

国によって違うのだろうが、初期スタートでのお勧め師団編成を教えてほしい

924:名無しさんの野望
16/09/13 07:57:37.53 P1npRmTi.net
>>874
座標ですよ

925:名無しさんの野望
16/09/13 09:22:54.04 P1npRmTi.net
>>875
commonのai~っての

926:名無しさんの野望
16/09/13 10:03:07.56 PXUo6lEd.net
>>878
xが縦軸yが横軸でいいの?変な風になるんだけど

927:名無しさんの野望
16/09/13 10:04:20.55 PXUo6lEd.net
>>878
>>880
ミスったxが横軸でyが縦軸?

928:名無しさんの野望
16/09/13 12:03:43.88 iVh+Xt7M.net
今回司令官の追加編集ってどうやるかおしえてほしい

929:名無しさんの野望
16/09/13 17:38:15.38 b3vLkxlo.net
マルチやってんだが相手からの自国へのクーデター工作ってなにかしら防御策ってあるのですか?
毎回うざくてしょうがない

930:名無しさんの野望
16/09/13 17:58:18.13 ZZcLeMPk.net
ドイツプレイで1国滅ぼしたら緊張40パーセントとかでイギリスが独立保障してきて領土が広がらない、他のプレイヤーは独立保障無視でしかけてるの?
答えが出ていたら申し訳ない

931:名無しさんの野望
16/09/13 18:10:45.86 RpbBkGa1.net
>>884
よくある方法としては政治力150くらい貯めてオランダベルギーフランスへ同時に領有主張して同時に布告するとか
80%超えると助けてイギリス!ってしてやられるのでベルギーなりオランダなりのどうでもいい小さい場所は取らないでそのままとかにしておくとベルギー降伏してもギリギリ80%超えないでフランスまで落とせる
大体ソ連の義勇兵のせいで数%余計に上がるのがうぜぇ……

932:名無しさんの野望
16/09/13 18:21:55.41 YyE/lmIN.net
>>883
マルチはやらないんだけど自国の主義の扇動者雇えばクーデターになるほど支持率変わらないんじゃないの

933:名無しさんの野望
16/09/13 22:12:50.77 Z1CYTM88.net
一度併合しちゃった国家だけど、欲しいとこ自分の領地にしてからその他の土地で独立→傀儡って可能?
例えばアメリカの


934:西海岸は直接統治してその他を傀儡にみたいな



935:名無しさんの野望
16/09/13 22:46:05.06 gUE54dZ1.net
敵の艦隊を誘導できないだろうか。ハワイ経由でサンフランシスコ上陸を目指してたが
西海岸にアメリカの大艦隊がずーっと停泊してて足の長い組だけでは制海権が取れねぇ…
囮潜水艦をルアー代わりにしてみたが海域を跨いでくれねぇ

936:名無しさんの野望
16/09/13 23:43:08.09 fjFxz0hE.net
今は出来ないが、将来のアプデでそういう事出来るかも

937:名無しさんの野望
16/09/14 01:56:06.41 eFyavh9A.net
>>887
一度占領地解放して速攻宣戦布告してもっかい講和会議を起こせばいけるんとちゃうかな
独立とか傀儡化が講和以外できないのつらい

938:名無しさんの野望
16/09/14 03:35:58.43 3nqoZvtZ.net
朝鮮や満州、太平洋の島々なんかの軍港にいない陸軍を例えば本州に移動させるとき、
いちいち指示して各自最寄りの軍港まで歩かせる→全隊が港につくのを待つ→本州へ海上輸送
っていう手間が死ぬほど面倒なんだけどなんとかならないかな
太平洋の島々からなら全部軍港あるから直でいけるわと思ったら台湾北部の三部隊が取り残されたり、朝鮮の港にようやく着いてさあ出航だと思ったら港の隣の土地で待機してたりとか、ストレスがたまってしまう
おまけに戦争始まってそれだときついからあらかじめ本州の軍港に全部の師団を集結させると補給が追い付かなくて死にかけになるし…
その辺を解決するテクニックってなにかあるかなぁ

939:名無しさんの野望
16/09/14 03:42:54.22 8heofMvD.net
まとめて本土に守備命令なり、退却線なり引けば勝手に船乗って移動するよ

940:名無しさんの野望
16/09/14 04:26:55.71 wxUQQIy4.net
そんなことより、九州制圧したあと、四国中国に伸びる戦線を引けないのが地味にイラつく。

島と島の間だと接する線が狭すぎて、事実上線がひけない。

941:名無しさんの野望
16/09/14 07:22:26.48 eko5JJ3U.net
>>866
だれか

942:名無しさんの野望
16/09/14 07:52:54.50 cJFdkoqq.net
現在シャムでプレイしているのですが、広西軍閥を倒して領土をえようとしても
できないでいます。
政権を中道からファシズムもしくは共産に替えるのに半年~1年弱、宣戦布告しても
200日以上かかるのでその間に日中戦争勃発で広西軍閥が中国に併合されてしまう。
どうにかできないでしょうか?

943:名無しさんの野望
16/09/14 08:49:41.25 E4VxEgI2.net
>>891
港に着くのを待たなくても、
どこかのプロヴィンスにいる部隊を選択→
出発港のあるプロヴィンスを右クリック→
shift押しながら目的の港(プロヴィンスではなく港そのもの。マウスオーバーすると錨アイコンがわずかにハイライトする)を右クリックすると
「チンチン」と効果音が鳴って自動的に港まで歩いてから海上輸送されるぞ

944:名無しさんの野望
16/09/14 08:54:23.66 hYA5h5Ro.net
>>895
普通に日本と一緒に戦えばいいんじゃないか

945:名無しさんの野望
16/09/14 09:22:04.19 jJvto6kq.net
>>896
その港を経由させるワンステップが面倒って言ってるんじゃないの?

946:名無しさんの野望
16/09/14 09:57:40.35 el3AkXz8.net
>>891
初期の話ならとりあえず全師団まとめて中国国境に貼り付けば一箇所に集まってくれるぞ
その後二度手間だが本州に戻せばええ

947:名無しさんの野望
16/09/14 10:59:12.63 iIB0Vp9g.net
http://


948:f.xup.cc/xup1kljdaqk.jpg 強襲上陸ができないんだけど 何か条件あるの? 制海権、制空権はとった 師団数は10以下



949:名無しさんの野望
16/09/14 11:22:36.04 XG6a1iaE.net
>>900
出港する港指定してなくね?

950:名無しさんの野望
16/09/14 11:46:11.71 iIB0Vp9g.net
>>901
ありがとうございます
できました

951:名無しさんの野望
16/09/14 12:37:33.00 kC7CV+/6.net
国粋派が枢軸入りしたのでグレナダに上陸して全方向に進軍してたら、途中で占領地の一部が突然イギリス領になってしまいました
これはどうなっているのでしょうか、また防ぐにはどうすればいいですか?

952:名無しさんの野望
16/09/14 12:43:28.30 pFJoRcgU.net
>>877
師団の移動速度は「戦闘大隊のなかで」一番遅い大隊と同じになるから、戦車や自動車化歩兵と砲兵(戦闘大隊)を混成させると、足の遅い砲兵に全部隊が歩調を合わせることになる
支援中隊は師団の移動速度に影響を与えないので、戦車師団や自動車化師団には支援中隊の砲兵を付けた方が良い

953:名無しさんの野望
16/09/14 13:13:59.66 hYA5h5Ro.net
>>903
講話したら勝手に帰ってくる
今欲しいならイギリスに占領地の占領権を要求すればいいはず

954:名無しさんの野望
16/09/14 14:01:42.27 Fyz5CcnD.net
>>904
うおー!そうなんだ!ありがとうございます!

955:名無しさんの野望
16/09/14 14:25:35.84 kC7CV+/6.net
>>905
ありがとうございます
すると戦争参加率への寄与はこのような場合どうなるのでしょう
講和時にどこの国の色になっているかなのか、どこの国が塗ったのかなのか
後者ならいいのですが、もし前者なら色変わりを防ぐ方法はありますか?

956:名無しさんの野望
16/09/14 15:18:54.48 hYA5h5Ro.net
>>907
後者だから安心していいよ
戦争中の占領地は工場使ったりパルチザン押さえたりするだけで中核州じゃない限り講話に全く関係ない
基本地続きの国か強襲上陸かけた国が占領できるね
イギリスはジブラルタルもってるからそうなったんだと思う

957:名無しさんの野望
16/09/14 15:28:37.35 hYA5h5Ro.net
>>907
あとちょっと訂正すると講話では占領した領土を貰えるんじゃなく、遠征軍含む自国軍が稼いだ戦勝点で降伏した国の領土を分け合う形式だから絶対に占領地が手にはいるとは言えないね
つまりスペインを攻めた戦勝点でドイツの領土を貰ったりまたはその逆みたいなこともある

958:名無しさんの野望
16/09/14 17:55:26.80 CoT0bQvC.net
4が人生初HOIなんだけれど師団の編隊例とかってあるのかな?
とりあえず砲兵入れればいいとか幅20ぐらいがいいとかぐらいしかわからない…
機械化入れる場合とか戦車入れる場合とかご教授頂ければ助かります。

959:名無しさんの野望
16/09/14 18:11:49.11 EN/sM1Tm.net
工業力次第だけどだいたいは歩兵7と砲兵2の幅20でいい

960:名無しさんの野望
16/09/14 18:16:06.22 su419VQc.net
>>910
同じく初心者だけど、ファシストカナダでこんな編成にしてアメリカに勝てた
・歩兵幅20に盾役の軽戦車1と砲兵2を混ぜる。これがメイン部隊
・中戦車4と自動車隊6の機甲師団。足が速いのでこれを20師団くらい作って手動操作でとにかく敵のエリアを囲む
・山岳兵オンリーで幅20、山用だけど支援中隊に砲兵を入れれば平地防御でも結構頑張ってくれる
・騎兵オンリー幅10に支援中隊MPをつけて占領地におく。あまり重要でない港にもこれを一応置いて気休めに
この4種類だけでなんとかなった
上陸とかするならきっと海兵隊とかもいるんだろう

961:名無しさんの野望
16/09/14 18:17:41.30 eko5JJ3U.net
>>910
取り敢えず師団速度と組織率に気をつける

師団速度が速いので包囲の輪を作る
歩兵師団は撤退からの囮やな�


962:竄ノ使って金床にする 序盤は軽戦車2-4に自動車が多いと思いますね でも自動車はゴム使うので資源にゴムがないアメリカなんかだと早々に機械化にきりかえてもいい 戦車の生産数は慣れて下さい あと生産ラインの工場を頻繁に付け替えたりするのは無駄なので計算しましょう



963:名無しさんの野望
16/09/14 18:22:23.43 lBaTq0J5.net
山岳師団に砲兵を入れたら駄目よ
進軍速度が落ちちゃうからね、組み込むなら支援砲兵にしとこうね

というのは正論っちゃー正論だが、
山での戦いは時間がかかると非常に面倒臭くグダるので
俺は山岳師団に砲兵を組み込んでいる。

移動がちょっと遅くなっても構わん。

964:名無しさんの野望
16/09/14 18:23:50.21 eko5JJ3U.net
>>912
>>334
>>343
あたりが言ってるように歩兵師団に戦死つけるのはけっこう有効ですね
戦闘詳細見ると装甲が相手の貫通より高いとき50%ボーナスが入るので

ボーナス狙うだけならコストが少ない駆逐戦車がオススメ(自走や対空でもいいけど)
戦車は突破増えるからそりゃ戦車のがいいけど

332が言ってるように戦車の訓練時間は長いから山岳や海兵隊とくまして地形のペナルティ打ち消すと強い

965:名無しさんの野望
16/09/14 18:24:58.16 eko5JJ3U.net
>>914
チベットでやった感想は砲兵つけねぇとやってらんねぇ

966:名無しさんの野望
16/09/14 18:28:43.02 CoT0bQvC.net
>>911-915
ありがとうございます!
参考というか丸パクリさせて貰って試してきます。

967:名無しさんの野望
16/09/14 18:57:43.88 PfJ1vfBC.net
いつもマルチしているんだけどみんな場合によっては戦闘幅40にしてるんだよねなんか利点とかあるのかな?

968:名無しさんの野望
16/09/14 19:17:02.90 TB9kDxi3.net
>>918
その部屋のローカルルールによるけど、一時停止禁止であれば操作性向上のために戦闘幅20を40に簡略化することがある。
あとは防衛部隊に限れば戦闘幅40でも問題ない。極論、80でもおk

969:名無しさんの野望
16/09/14 19:18:04.55 55DJTR0e.net
パッチのベータ版ってどこでゲットするんだ?

970:名無しさんの野望
16/09/14 19:34:30.18 zCN+SKSB.net
>>908-909
ありがとうございます
勝手にパルチ対策を引き受けてくれたと思ってガンガン攻め込みたいと思います

971:名無しさんの野望
16/09/14 19:38:09.12 /RFbBOEs.net
>>920
steamのライブラリからHearts of Iron IVのプロパティ(右クリックで表示)を開く→ベータタブから参加希望のバージョン(1.2.0)を選択

972:名無しさんの野望
16/09/14 19:51:15.42 Kj6nvd19.net
おお、ありがとう

973:名無しさんの野望
16/09/14 19:54:28.15 PfJ1vfBC.net
>>919
ありがとうございます

974:名無しさんの野望
16/09/15 10:29:45.61 pp/t5HTS.net
今買って今始めたんですけど
なにこれ難しいw
どんな感じで進めていけばいいかワケワカメw

一応WIKの初心者ガイドI読んだんですkどさっぱり分かりません
チュートリアルで色々試して覚えてくしかないですかね?

975:名無しさんの野望
16/09/15 10:34:52.91 KLBIPL2q.net
>>925
やって覚える

あとはプレイ動画

976:名無しさんの野望
16/09/15 10:36:03.06 L1XUn9Pl.net
すいません。
シャム王国で1937年末に中国と戦っているのですが、敵の数が多いです。
突破殲滅を計りたいのですが少ない工業力で突破力に長けたユニットとしてお勧めの
組み合わせとかあるでしょうか?

977:名無しさんの野望
16/09/15 11:34:45.12 W1uupB9r.net
>>925
俺はやる前にけっこう動画見た

978:名無しさんの野望
16/09/15 11:53:58.19 pp/t5HTS.net
>>926
>>928
サンクス
今初心者向け動画で勉強中です

979:名無しさんの野望
16/09/15 12:01:06.77 I4tT67SD.net
最適解探してる時が一番楽しいよ
そも何故中国と戦うのか、37年末じゃなきゃダメなのか、対中国なら山岳多い、広い戦線を支えるには数が必要、中国の師団は数はあるけど実は弱い、対人火力を上げるなら砲兵、早期開戦なら研究は寄り道してる暇はない

諸々考えてトライアンドエラーしてると色々見えてくるよ

980:名無しさんの野望
16/09/15 12:37:26.38 KLBIPL2q.net
小国プレイのヒントはDDRjake,marcoantonio両氏見ろ

981:名無しさんの野望
16/09/15 15:31:25.36 L1XUn9Pl.net
>>931

marco antonioはルクセンブルクプレイで見たが、これってMODか何かを使って
初期師団が6で領土も拡張している状態からのプレイをしているだけだろうがww
6師団あればベルギー・オランダ位は食える。
立地的にも勢力を伸ばしやすいし。
これは参考にならんやろ・・・。

982:名無しさんの野望
16/09/15 15:33:49.09 tGyPHJpZ.net
小国プレイのネックは人的資源だから、アジアの国は比較的楽。
編成は山岳4砲兵4で、銃と火砲だけ作っていれば当面は何とかなる。

アジアはどこでやっても周辺→中国→インドで同じプレイになって
飽きるのが弱点w

983:名無しさんの野望
16/09/15 15:36:32.71 L1XUn9Pl.net
>>932だが、さっきの発言は取り消すわ

すまん

984:名無しさんの野望
16/09/15 17:39:37.32 YG6GqZXa.net
アメリカ大陸の小国も楽だぞ
なんたってどんな侵略戦争でもアメリカに参戦要請できるからな

985:名無しさんの野望
16/09/15 17:52:29.39 L1XUn9Pl.net
>>935

へ?
そうなの?
アメリカって陣営とか構成していたっけ?

986:名無しさんの野望
16/09/15 17:58:42.60 YG6GqZXa.net
>>936
最初からアメリカ大陸にある全ての国に独立保証をかけてる
パクスアメリカーナのNF取らないと戦争には介入できないんだけどプレイヤーが参戦要請すればいつでも自国側に参戦してくれる
侵略戦争だろうがイギリスだろうがドイツだろうがソ連だろうがどこでもお構い無し

987:名無しさんの野望
16/09/15 19:04:56.29 +MlrTrbL.net
シリーズ初心者ですが、占領した場合と傀儡にした場合の
メリット・デメリットが分かりません。端的にいうとどういう違い
があるのでしょうか?

988:名無しさんの野望
16/09/15 19:07:45.21 InAqVTM4.net
>>938
傀儡のメリットは傀儡国の資源とマンパワーを自由に使える
合併のメリットはその地域のインフラや工場とか丸々使える

989:名無しさんの野望
16/09/15 21:41:47.76 X6WMHwrH.net
突然実績解除が出来なくなって困っています
一般兵、鉄人モード、全てのMODを解除しています

990:名無しさんの野望
16/09/15 23:05:34.27 yIIBCjyC.net
ニューゲームの国家選択画面で、右下にでる実績解除できるかアイコンを見てみよう。

MOD切っても、設定ファイルいじってたりしたらアウトだったと思うし、
ベータパッチもNGかな?

991:名無しさんの野望
16/09/15 23:06:08.76 xsjSGEJk.net
バージョン1.2βだったら、国の強さ調整してると実績解除できないみたい。
ファイルの整合性チェックしてみてもいいかもしれんね

992:名無しさんの野望
16/09/15 23:28:16.68 X6WMHwrH.net
ファイルの整合性のチェックはやりましたが効果がないようです
一つ心当たりがあるのは Additional events of the Japanese Empire MODを導入したことです
現在はサブスクライズも解除しています

993:名無しさんの野望
16/09/16 00:28:33.69 AjbvAbzy.net
再インストールなど試しましたがダメでした
変更されたデータのチェックで引っかかっているのですが、new gameでスタートしても同様の症状です

994:名無しさんの野望
16/09/16 00:38:28.84 IKmWT+HP.net
ならsteamの方の原


995:因とかかな。 MODの解除せずにサブスクライム外したら、MODの設定がなんか残っちゃってるとか?



996:名無しさんの野望
16/09/16 01:20:50.90 H3zOqeIf.net
ソ連で1939年現代戦車ルートってどういうNFのとり方したらいいのかのぅ?

997:名無しさんの野望
16/09/16 01:21:24.62 H3zOqeIf.net
ってもう書いてあったねごめんありがとう

998:名無しさんの野望
16/09/16 04:01:00.07 joL8JIFl.net
>>944
何らかの設定データの保存先がUSERDATA内にあるとか?
場所は判らんけど。

999:名無しさんの野望
16/09/16 07:19:16.84 N1O8GtWR.net
設定ファイルの初期化はどうすればいいのでしょう?
質問ばかりで申し訳ない
もう一つ気付いたのですが、ゲームのバージョンが、以前は1.1.0(5d33)だったと思うのですが、現在は(a450)になっているのです

1000:名無しさんの野望
16/09/16 07:30:35.04 BJEah2jW.net
>>949
ドキュメント\Paradox Interactive\Hearts of Iron IVにあるgameplaysettings.txtおよびsettings.txtを(任意でバックアップして)削除すれば設定は初期化されるはず

バージョンの(xxxx)はチェックサムと呼ばれるもので、アップデートの度に変わるがゲーム内容に影響のあるMODを導入時にも変わる。
これが一致していないと実績の取得が不可能になるので、気になるのであればSteamの機能で「ゲームキャッシュの整合性を確認」し一度MODのチェックを外して起動してみれば元通りにできるはず。

1001:名無しさんの野望
16/09/16 07:37:07.70 N1O8GtWR.net
>>950
ありがとうございます
帰宅後にやってみます

1002:名無しさんの野望
16/09/16 10:10:35.19 fVKQDB8P.net
セーブデータってアプリ上から消せないんですかね?
HOI2のときもそうだったけどいちいちファイル開かせるの面倒なんだよ

1003:名無しさんの野望
16/09/16 10:16:28.56 BJEah2jW.net
思いっきり削除ボタンあるがな

1004:名無しさんの野望
16/09/16 12:27:06.38 z5ZED1to.net
削除ボタンをポチポチ押すよりファイル開いて纏めて削除したほうが早いと思うんですが…

1005:名無しさんの野望
16/09/16 13:12:28.35 D6ouGyjZ.net
実はまとめて削除機能を早く実装するべきと言いたかったのではないか

1006:名無しさんの野望
16/09/16 13:15:37.41 BJEah2jW.net
エンターキー押しっぱなしにすればそれほどでもないよ

1007:名無しさんの野望
16/09/16 14:14:37.00 Bt+OKemB.net
日本でプレイするときの貿易法なのですが、ただでさえ不足してる資源を海外に放出されないために制限を書ける方針で進めるのと、どうせ国内産出の資源なんてたかが知れてるんだから研究速度アップ目当てに自由貿易にするのと、どっちがお勧めですか?

1008:名無しさんの野望
16/09/16 14:25:14.77 D6ouGyjZ.net
序盤から戦争するのにそんなとこに政治力使うのもったいない派

1009:名無しさんの野望
16/09/16 14:27:51.02 ZewPjxYU.net
日本は資源大国(小国並感

1010:名無しさんの野望
16/09/16 14:48:51.18 clNf5Y8F.net
私は早期に自由貿易にする。

領土が広くなったら輸出制限に戻す。

1011:名無しさんの野望
16/09/16 18:06:59.75 N1O8GtWR.net
937です
設定ファイルの削除
キャッシュの整合性のチェックをしましたが改善されません
やはり、最初の画面の左下に表示されているチェックサムと起動後のチェックサムが一致していません
他に方法は無いでしょうか?

1012:>>954
16/09/16 18:12:15.98 Bt+OKemB.net
回答ありがとうございます

それから火力優勢系ドクトリンを進めていて分散支援と統合支援の違いがよく分からないのですが、砲兵隊を戦闘大隊に組み込む場合は分散支援、支援中隊に組み込むときは統合支援に進めばいいということでしょうか?

1013:名無しさんの野望
16/09/16 18:20:38.28 IKmWT+HP.net
MODとか設定する画面は、現バージョンならチェックサムは5d33だし、そこは問題ない。

で、ゲーム起動後にa450になるなら、MODが読み込まれてるってことでしょう。
(もしくは、steam下の「Hearts of Iron IV」フォルダ内のデータの変更が残っちゃっているか)
たぶん、MODのチェックが外れてないんだと思う。
どこにMODの設定残ってるんだろう・・・

1014:名無しさんの野望
16/09/16 18:26:51.38 Jqe+k+5c.net
>>962
解釈はそれで合ってるよ
どっちでもいい、私は砲兵大体よりも支援大体の数のほうが多いから統合支援にしてる

1015:名無しさんの野望
16/09/16 18:42:05.87 N1O8GtWR.net
解決しました
ドキュメント\Paradox\hoi4フォルダ内のmapというフォルダに「definition.csv」というファイルがありました
それを削除したら正常に戻りました
いろいろご教示ありがとうございました

1016:名無しさんの野望
16/09/16 18:44:18.84 Bt+OKemB.net
>>964
回答ありがとうございます
戦闘大隊に砲兵隊を編入してる時も、支援大隊を5枠全て使い切ってる時は統合支援取る選択肢もあったんですね

1017:名無しさんの野望
16/09/16 22:14:53.66 Cd89z9sy.net
すいません。
聞きたいのですが兵士の製造ができなくなっています。
製造欄を見たところ、本来は緑のラインになっている所が黄色がかっています。
どうしてでしょうか?

1018:名無しさんの野望
16/09/16 22:21:49.68 Cd89z9sy.net
後、日本語MODが1.2のバージョンでは対応していないそうですがどうしたらいいでしょうか?

現在は

JPMOD Noun English

Japanese Language mod

japanese1

の三つのmodをいれています

1019:名無しさんの野望
16/09/16 22:38:13.26 Jqe+k+5c.net
対応してないけど使えるよ

新しく追加された文書が訳せてないだけだから

対応させたいなら自分でmodツールから作って日本語modの中身をそっちにコピーして対応する、わからないなら諦めろん


兵士の製造については何言ってるかわかんないのでスクショお願いします

1020:名無しさんの野望
16/09/16 22:38:42.39 Jqe+k+5c.net
>>866
再質問

1021:名無しさんの野望
16/09/16 23:11:54.28 Cd89z9sy.net
>>969

URLリンク(www.dotup.org)

黄色の状態になっていて製造が中止されている状態みたいだ。
更に「CONVEYOR_CAN_NOT_TRAIN」と表示されている。
つまり工場が稼働していない思われるが、これはなんででしょうか?

1022:名無しさんの野望
16/09/16 23:13:24.34 Cd89z9sy.net
>>971

ごめん。
このサイトは利用が難しいみたい。
別サイトでうっぷロードを探してみる

1023:名無しさんの野望
16/09/16 23:17:30.53 IKmWT+HP.net
>>971
スクショ見れないから憶測だけど・・・

訓練中の部隊に配備する装備が足りないと、
装備の配備割合分までしか訓練できなくて、そこで訓練が中止されるんよ。

その状態だよって合図のことじゃないかな?
パッチの1.2で追加された、UIの改善だと思う。

1024:名無しさんの野望
16/09/16 23:32:15.12 Bt+OKemB.net
日本でプレイするときの国家方針で、「ソ連国境を増強」「中国国境での事件」「中国の傀儡化」が毎回展開が違うのは、何を基準に結果が決まってるのですか?
国境付近に展開してる部隊の規模で決まってるような気はするのですが、意識して大部隊を配備した時に「ソ連国境を増強」で負けたり、初期戦力のままなのに「中国の傀儡化」で中華民国がヘタレてくることもあったりします

1025:名無しさんの野望
16/09/16 23:48:54.03 IKmWT+HP.net
>>974
「中国国境での事件」を調べてみたけど、
イベントの設定ファイル見た限り、15%の確率で譲歩するってだけの条件っぽい?
ドイツのイベントには色々条件ついてたけど、
アジア作るころにはパラド様の人的資源が尽きたのかな。

後、次スレはどうしますか?

1026:名無しさんの野望
16/09/16 23:50:16.55 Cd89z9sy.net
連続で質問です。
シャムでインドシナを占領した後、「STATE_741」とかいう意味不明な領域が発生しています。
入る事ができませんが所有国はプレイヤーのモノだそうです。
これは一体なんなんでしょうか?

URLリンク(d.kuku.lu)


1027:90



1028:名無しさんの野望
16/09/16 23:54:28.91 FBAFZTXo.net
1.2で新しく追加された州、日本語化が1.2に対応してないからそうなってる

1029:名無しさんの野望
16/09/17 00:08:16.16 mM/g39S7.net
>>975
速度的に>>980で建てなかったら気づいた人がたてればいいでしょう

1030:名無しさんの野望
16/09/17 00:13:18.47 mM/g39S7.net
>>977
日本語化のファイルが触ってるのってlocalisationとgfxだから軍隊が入れる入れないなんか影響しないハズ
>>976は取り敢えず本スレに画像貼って他の人も起きてるか聞いてみること


973の方は2chmateから書き込んでるみたいだけど長押しで画像をアップロードって出ない?そこからやるとかんたんだよ、あとurlの末尾に.jpgか、png入れる

1031:名無しさんの野望
16/09/17 00:28:08.43 8J97z3P0.net
>>979

アップロードしたことなくて分からなかったです。
後、どこを長押しすればアップロードできるんでしょうか?

1032:名無しさんの野望
16/09/17 00:34:19.21 mM/g39S7.net
>>980
2chmateからなら書き込むときに
書き込み欄長押しすればupできる

pcからなら基本的によく使われるのはimgurだよもしくはdotupか斧ってところ


あとバグかもしれんので本スレでさっきのstateの件は本スレで聞いて

1033:名無しさんの野望
16/09/17 00:35:35.07 XosseiW9.net
>>976
わかった、v1.1のセーブデータでv1.2やると、
増えたステートの設定がおかしくなってるんだ。

私のセーブデータで見てみたら、州の保持者が植民地ってなってるw

1034:名無しさんの野望
16/09/17 00:44:14.74 eEDGmwol.net
>>975
回答ありがとうございます
ランダムで決まってたのか。どうりで結果が安定しないわけだ

1035:名無しさんの野望
16/09/17 00:50:30.73 pGmQCZyG.net
石油って装備を作るときだけ使って機甲部隊や艦隊、航空機の運用には使わないですか?
例えば一切石油の輸入がなくなっても
新しい装備を作らず、まったく装備も作らなければ、既存の機構部隊、艦隊、航空機は動かし放題?

あと資源や装備の備蓄量ってどこで見れますか?

あと今回インフラって工場地帯に作る意味ありますか?
工場を作れる数が増えるみたいだけど
領土が広い国は他のとこに工場立てればいいだけですか?
一つのプロビに沢山工場作ると集中効果みたいなのありますか?

1036:名無しさんの野望
16/09/17 01:41:25.48 pGmQCZyG.net
あとすんません、支援攻撃って今作無いですか?
aiに任せると師団が敵に向かって青い矢印みたいなの出してるときありますが
あれって支援攻撃ですか?

1037:名無しさんの野望
16/09/17 03:59:18.45 CNsolXZ9.net
陸軍の動かし方がよくわからない。
日本プレイで1936年からアメリカ戦してるんだけど、サンフランシスコからの軍団とワシントンからの軍団が東へ向かって進んだときに、ちょうど包囲殲滅できそうな感じになった。
その中の数部隊の戦線をいじって西方向に攻撃線をひっぱったのに、まわりを取り囲むだけで一向に攻めない。
そういうときってわざわざ手動で動かすしかないの?

1038:名無しさんの野望
16/09/17 04:09:03.03 16j5+vXW.net
>>984
>新しい装備を作らず、まったく装備も作らなければ、既存の機構部隊、艦隊、航空機は動かし放題?
作ろうと作らなかろうと動かし放題
>あと資源や装備の備蓄量ってどこで見れますか?
資源は備蓄できない、装備は兵站タブで見れる
>あと今回インフラって工場地帯に作る意味ありますか?
軍の補給効率変わるって程度で対して意味はない、ただし日本プレイ時の中国の攻略にはほぼ必須

>>985
>aiに任せると師団が敵に向かって青い矢印みたいなの出してるときありますが
>あれって支援攻撃ですか?
それで合ってる

1039:名無しさんの野望
16/09/17 05:57:08.56 pGmQCZyG.net
>>987
ありがとうございます!
本土のインフラ毎回マックスにしてました…
攻めるとき大陸に作ったほうがいいんですね

>>986
一応、攻勢ラインを行ってほしいプロビに引いて、司令官の上に出てる計画実行ボタン押せば動きますよ!
けどaiの攻勢は


1040:アホな動きをするので大事なとこは自分で動かしたほうがいいです



1041:名無しさんの野望
16/09/17 07:16:28.00 mM/g39S7.net
>>983
次スレ

>>986
手動もいいけど前線指定だけしておいて穴埋めぐらちはaiにやらせたほうが楽

1042:名無しさんの野望
16/09/17 08:22:40.56 iAI0eYqc.net
1.2出たから作ったmodアプデしたいんだけどどうやるのだろうか?

1043:名無しさんの野望
16/09/17 09:05:18.90 dtmHQzwS.net
ソ連やってるけど、独ソ戦してるときに日本にこられたらどうしようもなくね?
だれか助けて

1044:名無しさんの野望
16/09/17 09:46:53.57 AFd3DDFS.net
>>991
スターリン乙

1045:名無しさんの野望
16/09/17 10:27:28.64 BUBooYlE.net
騎兵隊を配備しようとしていたところ
赤!のアイコンと"CONVEYOR_CAN_NOT_TRAIN"の表示が出ました
何か問題があるのだろうと思うのですが、要する装備品・人的資源の数は100%充足で表示も一致しています
どうすればよいのでしょうか

1046:名無しさんの野望
16/09/17 11:49:10.75 mM/g39S7.net
立てた

【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ5 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(game板)

1047:名無しさんの野望
16/09/17 13:28:11.49 6OVE/N+5.net
>>991
シベリア方面は初期配置の師団で適当に戦線引いて放置で大丈夫よ
日本側でやってみれば分かるけどクソインフラで進めど進めど不毛の地だから
包囲殲滅されないよう目を配る程度で放置w

1048:名無しさんの野望
16/09/17 13:56:06.22 ik09OiPN.net
>>991
国境線配備だと、沿岸州の兵が包囲されやすいから最初から守備線配備にしてるなぁ
んで反攻するときは道路工事しながら軽戦車送り込んでる

1049:名無しさんの野望
16/09/17 14:08:14.84 eEDGmwol.net
撤退線の使い方がわからないのですが、あれはどう使うものなのでしょうか?
あと前線を指定してからかなりの時間が経過しても師団の準備が終わらなかったり、師団の準備をすることによるメリットがよく分からないのですが、師団の準備の仕様ってどうなってるのでしょうか?

1050:名無しさんの野望
16/09/17 14:17:02.51 9iPNUoJ4.net
>>991
プレチに近いけど日中戦争に義勇軍送りまくって中国勝たせれば日本来ないよ

1051:名無しさんの野望
16/09/17 15:35:13.94 IcDQeMi+.net
うめ

1052:名無しさんの野望
16/09/17 15:35:32.61 IcDQeMi+.net
うめうめ

1053:名無しさんの野望
16/09/17 15:36:19.40 IcDQeMi+.net
うめうめうめ

1054:名無しさんの野望
16/09/17 15:37:27.22 IcDQeMi+.net
次スレは991からとんでください

1055:名無しさんの野望
16/09/17 15:38:07.69 IcDQeMi+.net
1000ならルクセンブルクが世界征服

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