16/05/15 21:57:18.73 zDpjV6/W0.net
>>863
戦争の勝負はwar goalとwar scoreによって決まる。war goalは戦争開始時選ぶ、war scoreは右下の%
低いwar goal、例えば20の惑星一つの割譲は、war scoreが20くらいあれば戦争インタフェースから和平代わりに相手に呑ませるようになる
そのためwar goalは100以上に設定できず、高いほど必要なwar scoreも高くなる
war scoreの獲得には、基本的に、宇宙戦、惑星爆撃と惑星制圧の三つがいる
宇宙戦は勝つたびに数スコアを貰える、戦っているうちに増えていくが、決定打ちになりにくい
特に小国や長年の戦争で相手の艦隊が少ない場合だとなかなか貰えない
惑星爆撃は、爆撃している敵人口の割合をベースにスコアが貰える。惑星が少ない国の場合、一つの惑星で数十スコアが貰える
ただし爆撃をやめたらスコアを失う上、大国(同盟)相手だと一つの惑星2-3スコアで効果が薄い
惑星制圧は、一つの惑星で数スコアを貰える。大国相手や敵艦隊が少ない場合はこれが一番効率いい
惑星5-6個くらい制圧すれば勝てる。地上戦がいる(地上軍を作って投下する必要がある)のはこれだけで、後半になると必須。
むろん、小国相手でも有効である