【WG】Wargameシリーズ Part25【RD】at GAME
【WG】Wargameシリーズ Part25【RD】 - 暇つぶし2ch951:名無しさんの野望
16/05/23 10:23:51.45 mdghRWc+.net
936だけど、ようやくスカミのCPU「弱い」レベルには勝てるようになってきました
全く解らなかったので、相手T55レベルだけの編成にして何戦もしましたが・・・

どこが解らなかったかというと、
・例えば戦車同士で打ち合う際、どういった位置関係になれば打ち合えるのか(出来れば有利になれるのか)
・偵察の有効性はどの程度なのか(偵察ヘリおいてるのに、街中などに入ると消えてしまったりするので)
・そもそもどういう時に攻撃してくれるのか?射程内に入ったら自動で攻撃するのか?(上記2つが解って無かったので、このあたりも解らなかった)

RTSは解りやすいCOHやMOWしかやったことがなく、現代戦は大戦略でしかやってなかったので、これらが解ってない俺にはほんとにストレスフルでした><
T55にこちらのエイブラムスが負けるんですからね、どんだけヘタレ指揮官だよ俺って

部隊操作はマクロな視点でやってればいいのかと思ってたのを、ミクロに動かすように(動かせるようになったわけですが)してようやく面白さが解ってきました

こんなレベルの初心者にも解りやすく解説してるサイトなどありましたら、教えて欲しいですm(_ _)m

952:名無しさんの野望
16/05/23 10:45:40.66 19W1zkEt.net
>>951
・例えば戦車同士で打ち合う際、どういった位置関係になれば打ち合えるのか(出来れば有利になれるのか)
数で勝る格下戦車を高級戦車で倒すなら射程ギリギリから引き撃ち
うったらリロードの間は後退(Gキー)で一回下がるっていう動きするといい
もしWoTやったことあるならあれの動きそのまんま
肉薄されると安物戦車の攻撃でも結構ダメージ通るから手数で負けたら普通にやられる
あと正面装甲と側面装甲の概念があるからこっちは横に広めに展開して敵の側面を狙えるようにするといい
この役は戦車じゃなくてそこそこAPのあるビークルでもOK
あとは森や市街地を通して歩兵を敵機甲部隊側面に展開させるといい


・偵察の有効性はどの程度なのか(偵察ヘリおいてるのに、街中などに入ると消えてしまったりするので)
ユニットデータの下の方に書いてある視界によってかなり変わる
goodはかなり視界悪い
あと視線が通らないところは偵察ユニットでも敵を発見できないから丘陵や街中や森にいるユニットは見つけにくい

・そもそもどういう時に攻撃してくれるのか?射程内に入ったら自動で攻撃するのか?(上記2つが解って無かったので、このあたりも解らなかった)
射程内で射線が通っていれば勝手に発砲する
ただstatってタグのついている武装は止まっているときにしか撃てない
こういうユニットを使う場合はアタックムーブ(Qキー)を使って移動先を指定すると敵を射程に捕らえ次第とまって発砲してくれる
statタグがついてない武器は勝手に撃つから撃たないなら射線が通ってないとか射程がとかって理由があるはず
ヘリのロケット弾とかはうまく射線通りにくいのでFIRE POS(Tキー)を使おう
榴弾砲や迫撃砲もFire Posで目標を指定する
Fire Posで指定するとそこに敵がいようがいまいが機械的にそこを射撃してくれるよ

953:名無しさんの野望
16/05/23 11:08:51.03 mdghRWc+.net
>>952
うおおお!細かな解説ありがとうございますm(_ _)m

M1エブちゃんは後退させると良いのですね
いつも普通に移動指定していたので、多分お尻を晒してたんでしょう(;´∀`) そりゃ死ぬか

そもそもその視線と射線の通り方が解ってなかったのが大きかったのですが、その他にも覚えることは沢山ありそうですね
Shiftキー使うと連続配置出来るとかは死にながらの連戦で覚えましたが

とりあえずそろそろWiki見ようと(M1でT55に負けなくなってきたので(笑))思っておりましたが、ありがとうございました!

954:名無しさんの野望
16/05/23 12:27:24.04 /9VSX9p/.net
ストーリー仕立てで解説が整っているCoHはともかくMoWが解りやすいとか正気か…?
一般的にミサイル付きの東側戦車のほうが先手をうちやすいが一度レンジに入れば西側のほうが砲戦で有利だと思っている
格下でも距離を詰めたり側面をつけば高級戦車にダメージをいれられるからその辺を意識して左右から角度つけて交戦に入ったりすればいいんじゃないかな

955:名無しさんの野望
16/05/23 12:36:43.79 /9VSX9p/.net
あとは相手ユニットをいかにパニックにさせられるかも大事よ、怯んだユニットは極端に戦闘効率落ちるから最高級ユニットでもろくに役に立たなくなる
ヘリコプターのロケットポッドとかはダメージ入らなくても高い制圧能力があるから東側のMi-8輸送ヘリとかも侮っちゃ駄目だぞ

956:名無しさんの野望
16/05/23 12:37:47.45 0NKacSDx.net
調べれば答える目の前にある箱はなんじゃろなー
最近は箱より板ってほうがしっくりくるけど
URLリンク(forums.eugensystems.com)

>954
mowの損傷表現は判りやすいと思うけどね

957:名無しさんの野望
16/05/23 12:43:35.47 RZ7dg7gK.net
そう言えばshiftで行動予約しようとしたら毎回ユニットの選択が外れて
いちいちユニットをクリック→行動予約→ユニットをクリックってやらないといけなくなったような気がするんだが
もともとこう言う仕様だっけ?久しぶりにやったから何か勘違いしてたのかな

958:名無しさんの野望
16/05/23 13:28:33.86 19W1zkEt.net
オランダDLC買ってからgjollのゲームが始まる瞬間確定CTDするの俺だけ?
CTD後再起動してすぐ他の部屋入るとgjollにいた連中がいるのちょいちょい見るから結構再現性高い気がする

あと中国軍の機械化縛りで85-Ⅲ式が使えなくなったの辛いわ

>>957
普通にshift次の行動で行動予約できる
ユニット選択時にshift押してるからじゃないの?

959:名無しさんの野望
16/05/23 14:26:27.86 FshLhJ5x.net
>>951

>>952が言ってることがほとんどだけど補足
・偵察の有効性
→ヘリは同じ場所に置いておくと勝手に高度を下げる。それは偵察ヘリも同じだから視界が切れてしまう場合がある。「高度変更」で上昇できる
→街に入っている歩兵は非常にステルス性が高いので、偵察ユニットでも遠くから発見するのは難しい

・どういう時に攻撃するか
→戦車砲(KE弾)は基本的に射程内なら発砲するが、相手の装甲を貫通できない場合は発砲しない。KE弾は目標との距離が近いほど威力が上昇する

また、小ネタとしてFIRE POSを使えば敵のヘリを戦車砲で落とすことも可能。止まってないと難しいけど


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