【WG】Wargameシリーズ Part24【RD】at GAME
【WG】Wargameシリーズ Part24【RD】 - 暇つぶし2ch150:名無しさんの野望
16/02/05 04:55:54.26 qIj/zIfV.net
ヘリラッシュ対策は安AAをたくさん出して分散配備するのが基本
予め広く薄く防空網を張っておくことが大切
で、多少の前線後退は仕方ないと割り切る
ヘリラッシュに多少のカイオワ出したところで逆に食われるだけなんで
そんなもの出す余力があるなら地上のAAを増やすべき

151:名無しさんの野望
16/02/05 05:12:49.82 809bFw1f.net
初動のヘリラッシュ対策でのカイオワは本当に強いぞ
ただ初動以降のヘリラッシュ対策はその通りで、薄く・広くだな
その場合はAVANGERやPIVADS、対空歩兵も分散配置で強固な対空網が完成する
チャパラルは最高距離での射程距離合戦にこそ強いものの、ヘリラッシュには弱いので頼り過ぎないように

152:名無しさんの野望
16/02/05 11:09:14.34 UMYVZFCn.net
>>144
1vs1を想定しているならCVが少なすぎると思う
ヘリラッシュに負けるというのなら戦車CVを入れることをお勧めする
森の中に入れておけばmi24の機銃では落ちないしka系統の機関砲もATGMも射角の問題で非常に撃ちにくい
回転式機関砲持ちのmi28だけ気をつけておけば相当時間を稼げるからその間に色々と対策を取れるようになるよ

153:名無しさんの野望
16/02/05 11:31:48.96 lcXcEjj0.net
カイオワもいいけど安JETで囮も中々イイゾ

154:名無しさんの野望
16/02/05 16:50:04.95 FW2QkIaH.net
このゲームだと同級戦車と比べて低いほうだし勝手に日本の戦車は装甲薄いと
決め付けてたけど
90式って実物はかなり装甲厚いんだな

155:名無しさんの野望
16/02/05 17:39:16.47 WubytRcy.net
一応このゲームでも90年時点では最強の装甲だけどね
80か85年縛りしかないんで意味ないが

156:名無しさんの野望
16/02/05 19:42:11.95 qIj/zIfV.net
戦車の性能は現代でも割と日進月歩
10式戦車でも既にT-90MS相手だと分が悪いと言われてたりする

157:名無しさんの野望
16/02/05 20:49:50.61 ngGwHU4s.net
>>148>>149>>152
ありがとうございました
ユニット配置もちゃんと考えてみようと思います

158:名無しさんの野望
16/02/05 21:04:28.16 izyVlUVh.net
今日の反省点:前線がベースから近い場合は長距離SAMより戦闘機がベスト

159:名無しさんの野望
16/02/05 21:39:18.91 YLnYPUcI.net
最近15円前後の機関砲付き安装甲車orAAAが意外と使えることに気づいた
特に歩兵で押して来る相手への防御に有効、
戦車押し出してきたら引っ込んで、
歩兵の籠る森や街に誘い込めばよし

160:名無しさんの野望
16/02/05 22:21:07.32 izyVlUVh.net
5円車両囮にして敵のミサイル消費させる作戦ってぶっちゃけ効果あると思う?

161:名無しさんの野望
16/02/05 23:17:35.67 WubytRcy.net
散発的に弾数減らすだけなら補給が手間なATGMヘリくらいにしか効果ない
攻撃前に纏めて叩きこむならある 消費というか、単にタゲ取らせる囮だけど

162:名無しさんの野望
16/02/06 00:27:17.77 2/8PNlnp.net
囮は、そのすぐ後ろに高級ハンターキラーがいればめっさ役に立つ。
戦車控えさせて、見えない街こもり歩兵を露呈させる手段とかなら。
空輸送ヘリの直後にロングボウとか。Tungx3とかじゃないなら、大抵これでなんとかなる。
弾消費促すだけなら無駄だろうな。

163:名無しさんの野望
16/02/06 00:48:26.85 ejMjmQfK.net
ロングボウのF&Fのヘルファイアーって着陸したヘリに撃った時に離陸したら当たるんだろうか

164:名無しさんの野望
16/02/06 00:53:53.74 Q5OFyD9z.net
その発想はなかった

165:名無しさんの野望
16/02/06 01:33:58.21 PFUQn07U.net
F&Fなら当たるんじゃない?SAは知らん

166:名無しさんの野望
16/02/06 19:57:50.30 LS011lvD.net
戦闘機による戦闘機迎撃になれたらBUK4スタックいらんな
元々BUKはレーダーオンオフ陣地転換とやること多すぎて修羅場になると使い物にならなくなる

167:名無しさんの野望
16/02/06 20:05:15.84 7sloa0oT.net
防空する時の戦闘機とSAMの比率ってどれくらいが良いと思う?

168:名無しさんの野望
16/02/06 20:05:30.60 4i0VWtCZ.net
導入コストが違いすぎますって
前線まで超遠いMAPじゃ選択肢に入るけど中々4台も出せないよ

169:名無しさんの野望
16/02/06 22:15:29.38 89uwn3mN.net
>>167
10:0 or 0:10
どっちかでいい
レーダーAAと戦闘機を同時に両方完璧に操作するなど不可能だし
完璧に操作できなければ即座に撃破される

170:名無しさんの野望
16/02/06 22:40:25.33 LS011lvD.net
非レーダーミサイルなら対ヘリ用に置いといてもいいかも
特にスティンガーと自衛隊の短SAMはSu-27Mキラー

171:名無しさんの野望
16/02/06 23:43:12.13 Q5OFyD9z.net
>>167
3,000戦パーティープレイ
▽米軍
前線にStingerC、PIVADS、最高級チャパラル。相手の爆撃が激しければF-15C買う。更に激しければPATRIOT買う。
ショートカット1:PIVADS→PATRIOT
ショートカット2:チャパラル
ショートカット3:F-15C
▽ソ連
前線にIGRA、OSA、ツングースカM。相手の爆撃が激しければSu-27PU買う。更に激しければBUK-M1買う。
ショートカット1:OSA-AK→BUK
ショートカット2:最高級ツングースカM
ショートカット3:Su-27PU

172:名無しさんの野望
16/02/07 03:06:01.82 dmdhAgDB.net
戦闘機での迎撃って、相手が戦闘機と爆撃機を同時に出してきたら、
無理じゃね?戦闘機相手に戦闘機を出しちゃ駄目なんでしょ?つまり、
戦闘機と爆撃機を同時に出されたらやばいって事?AIってあほみたいに
航空機を出してくるから、PUで迎撃してもよく落とされる

173:名無しさんの野望
16/02/07 03:24:07.04 cp4DgmTz.net
戦闘機相手に戦闘機を出してもいいと思うし、実際マルチだとヘッドオンをよく見る
もちろん撃ち負けないように数を揃えるのは忘れずに 迎撃機食われたら元も子もないしね

174:名無しさんの野望
16/02/07 03:24:47.84 L7ZKirdN.net
スティンガーでしのいで、ある程度貯まったらペイトリオット×2買う
戦闘機も必ずF&F中距離ミサイル機×2で出してる

175:名無しさんの野望
16/02/07 07:31:11.23 1WGoxG5M.net
最近勝ち続けだったのに急に負け続けになってきた
デッキを変に変えたからなのか、同じ戦術ばっかり取りつづけてたからコミュニティ間で覚えられ始めたか

176:名無しさんの野望
16/02/07 07:58:01.99 O2tbY+wt.net
デッキを貼るのだ

177:名無しさんの野望
16/02/07 13:54:07.12 1WGoxG5M.net
何とかまた勝ち始めた
やっぱりどんな理屈つけてデッキ作っても、試合に勝てなきゃ納得できんな
>>175
URLリンク(i.imgur.com)
デストラのポイント時間制限有りでプレイ
初期ベース+すぐ近くの陣地のみ占領
そこで守りを固めつつ偵察や砲撃や戦闘機を駆使してポイント差をつける
で、終了間際になってポイント差を埋めようと攻めてきた敵をフルボッコ

178:名無しさんの野望
16/02/07 14:04:28.86 5yVJnzvm.net
(初心者かな)

179:名無しさんの野望
16/02/07 14:07:30.21 5yVJnzvm.net
少しでもARTY勝負に負けて点差でリードされてる相手の陣地に行く時はどうするんですか?

180:名無しさんの野望
16/02/07 15:11:03.53 1WGoxG5M.net
諦める

181:名無しさんの野望
16/02/07 15:13:18.10 cp4DgmTz.net
結構危険な戦術だと思うけど……上手くいってるなら他所から口出しすることでもないね
ただ、そのやり方ならAAは50円ストレラ 1枚、ツングースカM 1枚くらいでいいんじゃない? 対航空機はPUで叩けるし
総じて車両が安いのはクラスタ対策なのかもしれないが、それなら弾道を見極めて撃たれるたびに陣地転換したほうが良いと思う

182:名無しさんの野望
16/02/07 15:39:47.16 avss8zNu.net
最近はpactのspam戦術よく成功するね

183:名無しさんの野望
16/02/07 18:20:55.77 WeaLWkh7.net
すまーち5両、うるがん6両、大量の榴弾砲と5円人間で来られて禿げたけどサーバー落ちてにっこり

184:名無しさんの野望
16/02/08 11:46:30.68 0Hk2qlzU.net
北欧デッキで対空歩兵を組み込む時は射程に惑わされるな
豊富な種類の乗物に目を奪われるな
コストが高い方が活躍するとは限らない
プロトタイプのクセに全然目立たない彼らの事を忘れないであげて下さい

185:名無しさんの野望
16/02/08 14:32:36.14 F3sexZol.net
自衛隊とかのサスペンションで車高変えれる戦車には是非とも静止状態の時に車体の大きさ判定が小さくなる機能でも付けて欲しいな

186:名無しさんの野望
16/02/08 15:17:31.67 b5J/i1wJ.net
戦車砲やATGMが戦車の「上」を素通りする場面を見たことないし
少なくとも当たり判定に車高の概念は無いんじゃないかな

187:名無しさんの野望
16/02/08 15:43:48.21 KjTVFrmo.net
被発見率が下がるのって大きいと思うんだけど

188:名無しさんの野望
16/02/08 15:50:10.70 +aEzHX/o.net
ストリッドヴァグン「やあ

189:名無しさんの野望
16/02/08 16:09:08.25 KJDmeP2d.net
サス性能だけでサイズ:小やステルス:普通を与えてしまってよいのかという疑問
特にステルスは 車両枠のジープが劣悪で偵察枠の戦車が普通なあたり、車体より偽装の腕って感じもする

190:名無しさんの野望
16/02/08 17:13:08.65 QjKaKX5I.net
URLリンク(gyazo.com)
デッキ構築のアドバイスお願いできますか?
デストラクションの3×3の主に森林戦があるようなマップでプレイしています。
歩兵:アムトラに乗ったMARINES90を森林・市街地に流し込んで制圧。
   対空とエンジニアは補助程度で使っており、初動では出さない。
支援:最初からPACを2両出して航空機を逃がさないようにしている。メインにはCHAPARRALを、補助にPIVADSを使う。
   ATACMSは敵の高級戦車が見えた段階で投入し、敵の軟目標(対空やヘリ)にはM110A2を当てる(照準時間の関係上パラディンに替えるべきか悩み中)。
戦車:中途半端な戦車を上手く扱えないので、初動からHCを2台で運用。最近はIP、M8ともに使えていない...
偵察:初動の目として、視界最良のKIOWAを投入、要所にはレンジャーを配置し、ロングボウはあまり使用せず。
   LAV-25は川や湖を越えて、敵のCVを潰す為に裏取り。
車両:結構働いてくれるM163CS。森林に篭った歩兵の為の対空補助や軽装甲車に対して使えると判断している。
ヘリ:blueのヘリは装甲持ちが少なく、被撃墜が怖いので初動の対空ヘリのみを採用。
Mi8-TVやPANTHERのようなヘリがあればと思う。
飛行機:制空のF-15CとSEAD、NIGHTHAWK、A-10とバランスは取れていると思う。
海鮮:知らない。
あと残りの5コストの振り方や、置き換えるべきユニットがあれば教えてください。

191:名無しさんの野望
16/02/08 17:18:32.21 sz4k/mre.net
レンジャーをもう一枠入れて最前線にも積極的に投入するとかいいんじゃない

192:名無しさんの野望
16/02/08 17:35:04.34 UY0xDzuf.net
レンジャーをV-150に変える 更にもう一枚レンジャー追加
余ったポイントはロケットポットのついた適当に安いコブラ

193:名無しさんの野望
16/02/08 18:39:23.42 QZfoV5Ds.net
敵が攻めて来ないと勝てない体になってしまった
>>190
俺的おすすめはオントスとheavy hog、55円偵察コブラ
安いのに意外と活躍できる

194:名無しさんの野望
16/02/08 18:41:23.51 QZfoV5Ds.net
>>184
偵察のm8や55円戦車は優秀だよね
対空歩兵は射程最長を選んでるけど違うのかな?

195:名無しさんの野望
16/02/08 20:57:09.56 b5J/i1wJ.net
>>193
防御重視の戦術なら相手が攻めてこなくても無理に攻めずに
膠着させてARTYや爆撃機を積んだ方が有利に戦える

196:名無しさんの野望
16/02/08 22:15:51.48 XENOjatL.net
次DLCでも出ないって公言されてるけど統一連合ほしいわ
統一ドイツに統一朝鮮

197:名無しさんの野望
16/02/08 23:27:39.93 QjKaKX5I.net
>>191,191,192さん
ご指南ありがとうございます!!
偵察兵を主力に使うのは面白いアイデアですね!!
ロケット付きのコブラ結構使えました。こんなにも安歩兵をどんどん溶かしてくれるとは...

198:名無しさんの野望
16/02/09 02:23:48.02 /Q4ttUUK.net
>>194
偵察車両は今VILDKATと入れ替えてますが、m8と55円戦車どちらも使い勝手がいい感じです
対空歩兵はどちらが正解というのはないけど、デンマークのプロトタイプ対空歩兵はStingerC装備で「F&F」HE5 命中70 米軍での活躍から決して劣ってはいないので、一度試して自分に合う方を使って下さい

199:名無しさんの野望
16/02/09 03:11:33.86 mu8QfnWn.net
米軍で申し訳ないが基本的に対空は車両AAを主力に考えるので、俺は対空歩兵に射程の長さはそこまで求めない
不慮の事故で車両AAを失った時のセーフティ―ネットの役割やプチラッシュ対策、裏取り警戒やリスク分散など側面が大きい

200:名無しさんの野望
16/02/09 04:08:27.37 GM6QiaHi.net
車両AAは対ヘリ2800mはないと平地の攻勢でお荷物だけど、
隠蔽状態が基本でATGMにも狙われない歩兵AAにそれだけの射程が要るのかは疑問
と言いつつミストラルの2625にはビンビン感じる

201:名無しさんの野望
16/02/09 05:21:15.13 efTY7G7o.net
対空歩兵が劣ってるのは機動力だけで安くてきちんと当たるし
森や市街地に入れておけば接近されない限りまず発見されないし
少し前線から離れてれば平地に放置でも見えない
で、機動力が低いからこそ射程は重要
射程2275mと2800mじゃ実際の運用では天と地ほどの差があるし
そこまで行かなくとも175m違うだけで体感ではかなり変わる
ミストラルは耐久5、射程2625m、精度60%、HE5、F&F
と対空歩兵でもトップクラスというか事実上最強の対空歩兵と考えて問題ないと思う

202:名無しさんの野望
16/02/09 05:28:44.46 GMPbDETb.net
と、ドクトリンによって重視する物は違うというおはなしでした


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