【WG】Wargameシリーズ Part24【RD】at GAME
【WG】Wargameシリーズ Part24【RD】 - 暇つぶし2ch50:名無しさんの野望
16/02/01 00:34:52.17 AFugz2Fi.net
前線を押す

51:名無しさんの野望
16/02/01 00:53:22.68 /551TPTT.net
一箇所にユニットを固めない
高価なユニットを放置しない

52:名無しさんの野望
16/02/01 01:38:12.78 pQbvICwT.net
URLリンク(i.imgur.com)
(海戦以外)診断お願いします、中朝デッキです。
現在130戦程度で、4:4程度までの小人数戦用に作りました。
正直IGLA、PGZ-95、PTZ-89、Z-9A HJ-8あたりは出番が少なく、他に入れる物を探しています。
北朝鮮のATGM歩兵もパッとせず、いっそ中国の15円火力支援兵と置換するか悩んでいる次第です。

53:名無しさんの野望
16/02/01 01:46:20.91 /551TPTT.net
北朝鮮のSAM付きびっくりAPC入れようぜ
PTZ-89はあまり出し惜しみせず使った方が活躍できるぞ
中国の火力支援兵は普通に強いよ
スタックして側面からのアンブッシュで戦車即死
正面からでもそれなりにダメージが通る
あと中国の偵察枠戦車は強いぞ
中朝デッキで入れないのは勿体ない

54:名無しさんの野望
16/02/01 01:59:02.07 HFO7T1V5.net
もうちょっと偵察にバリエーションが欲しい気がする

55:名無しさんの野望
16/02/01 04:41:40.71 AFugz2Fi.net
>>52
兵站:抜くなら補給ヘリ
歩兵:中国海兵隊は優秀な対戦車火器を持っているが、気軽にばら撒いたり、攻勢の囮といった用途には使いづらいく、もう少しばら撒きやすい安歩兵が欲しいとも感じる
    安歩兵を乗せる車両は安歩兵の「安さ」を活かす安い車両であるとか、>>53の言う通り北朝鮮オンリーワンのSAM付きびっくりAPCなどが良いと思える
    個人的に使用に耐えるATGM歩兵はKONKURS-Mくらいだと考えているので、これも>>53の言う通り中国の火力支援歩兵に変えても良い
    対空歩兵は主力対ヘリ対空車両の更に一歩前に出て対空の層を厚くしたり、裏とり警戒に使える
    特にこのデッキだとなかなか裏とり警戒に回せる安い車両AAもないようにみえるので残してもいいとは思うが、これについては支援の項目でも述べる
支援:対ヘリにはHQ-7、対JETにはHQ-61Aがあり、どっちつかずになってしまったPGZ-95が使いづらいのだと思う
    対空は「対ヘリ主力、対JET主力、補助対空」この3種類を入れるとその全てにきちんと役割が割り振られる
    ここで言う補助対空とは「主力対空の速度が遅い場合に150km/hを出せる対空」や、「ばら撒きや裏とり警戒には使いづらい主力対空の代わりに使える対空」のことを指す
    補助対空が一つあるだけで、初動の「対ヘリ主力対空を二台出すのはコスト的に高いが、かと言って一台だとリスクが集中して危険」という時にも、この補助対空が役に立つ
    米軍ならAvangerやPIVADS、ソ連ならOSA-AKやMTLB STRELA等がこれにあたるが、中国にはHQ-7があるので足の速さは問題ない
    となるとこの場合欲しいのはばら撒きや裏とり警戒に使える安い対空ということで、PGZ-88やPGZ-80、PONGAE-3やSHILKAなどが候補になる
戦車:中級戦車、高級戦車、最高級戦車と一通り揃っているように見える
偵察:戦闘に耐える偵察歩兵が少ないように見える このデッキで一番気になる点は偵察、特に偵察歩兵の少なさ
    2人組偵察歩兵の使用用途が限られることを考えると、自分なら中国のShock偵察歩兵をもう一枠入れたいと思う 車両は好み
車両:好み
ヘリ :基本好みだが、初動で対空ヘリ戦闘をしようとするなら偵察のMi-1では随伴できないように思える
JET :好み 個人的には中国の1t爆撃機が使いやすいように思える

56:名無しさんの野望
16/02/01 08:41:40.12 cTmuYwVY.net
びっくりAPCのネーミングにワロタ
しっくりくるわw

57:名無しさんの野望
16/02/01 12:45:50.02 z0ru2tkj.net
車両cvを10円高いやつにするといい
あとwz-551な
15円肉壁予備役いいぜ

58:名無しさんの野望
16/02/01 14:29:20.54 W7EDzSnu.net
>>47
見たけどやっぱリコンいなかった

59:名無しさんの野望
16/02/01 14:52:19.74 r93f1KES.net
ABの頃、1回だけ覗き見プレイヤーの居る陣営でやって
2,30分延々ピンポイントに振ってくるARTY避ける落ちゲーみたいな事やってたな
あの頃はCV車輌しか無かったから避けれたけど
歩兵CVを使う昨今を見てると市街地にでも入ってない限り避けれんな

60:名無しさんの野望
16/02/01 15:08:09.48 qJ7iNu3G.net
リプレイ貼ってほしい

61:名無しさんの野望
16/02/01 15:30:44.36 5X8lRzac.net
おフランスにも対空ミサイル積んだ偵察APCはあるぞ!
4両だけど…

62:名無しさんの野望
16/02/01 15:44:23.01 z0ru2tkj.net
あれ、対空枠のミストラル車両と違って2連装だからめちゃくちゃ強い

63:名無しさんの野望
16/02/01 18:12:30.23 nMmu+pLc.net
ランクマは米ソ以外あまり使われてないのか?
スウェーデンや北朝鮮デッキ使った時ことごとく米ソだったから負けまくったわ

64:名無しさんの野望
16/02/01 18:18:35.58 B/6kGjmH.net
珍しい海戦オンリーの鯖入ったら敵も味方も酷かったな、武器封鎖して対艦ミサイルの発射タイミング揃えるだけで火力跳ね上がるから是非ともやってみて欲しい

65:名無しさんの野望
16/02/01 18:45:59.90 QHZs3SWF.net
良い試合のリプレイ取れても相手の名誉考えると中々上げづらいな
それともそんな事考えるの日本人だけで海外では気軽に上げられてるのだろうか

66:名無しさんの野望
16/02/01 18:47:53.36 z0ru2tkj.net
>>55
ほれ
URLリンク(i.imgur.com)

67:名無しさんの野望
16/02/01 20:41:26.46 5hERffVQ.net
>>65
そんなん、考えたこともなかったわ

68:名無しさんの野望
16/02/01 20:52:32.61 AFugz2Fi.net
>>66
俺ならPGZ-95はHQ-7になるが他はいい感じにまとまったんじゃないだろうか

69:名無しさんの野望
16/02/01 21:27:09.96 pQbvICwT.net
>>53-57
URLリンク(i.imgur.com)
アドバイスの通り歩兵や偵察枠などを変更しました。
IFV導入や偵察歩兵の増量などは今の脳ミソでは操作が追い付かないので保留していますが、
将来的にはそのような形で改修していきます。ありがとうございました。

70:名無しさんの野望
16/02/01 22:02:15.57 uqslhDpq.net
RDデッキって野砲がまじでしょっぱいよね
M109を強いられるよりはマシなのかもしれないが・・・

71:名無しさんの野望
16/02/01 22:45:30.19 5X8lRzac.net
10vs10で全セクター取られるも2つCV逃がして時間切れでポイント勝利
時間切れまでの2分30秒は熱かった
こんなこともあるんだなぁ

72:名無しさんの野望
16/02/01 22:45:47.45 z0ru2tkj.net
黒樽はスタビ剥奪されてからメッキリ使わなくなったよ

73:名無しさんの野望
16/02/02 02:18:50.97 aMQBGXZ7.net
>>49
場数踏めばおおよその場所を確認しなくてもある程度あてる人は居るよ
僕もそのうちの1人だからね
敵は戦意喪失して勝手に諦めてくれる

74:名無しさんの野望
16/02/02 06:33:15.57 S7QCddp4.net
逆に平原放置のCVの方が予想はしづらい

75:名無しさんの野望
16/02/02 09:15:31.32 3Ql/oB/b.net
視界取られた平原でも砲撃を避け続ける根性があるならどうにかなる
ビボボボボッ…オインオインオイン…ビボボボボッ…オインオインオインと煩いのは難点だけど、4秒留まればポイントは貰えるからな
何より相手をバカにしているようで楽しい

76:名無しさんの野望
16/02/02 10:09:51.47 I2rX5yDr.net
クソワロ

77:名無しさんの野望
16/02/02 14:15:54.34 WufilFot.net
ランボー怒りのスメルチ乱射

78:名無しさんの野望
16/02/02 14:20:49.37 hsyAAqzJ.net
>>69
inじゃねーの!?

79:名無しさんの野望
16/02/02 14:45:29.29 iEHUskX7.net
out-!

80:名無しさんの野望
16/02/02 15:33:47.42 UrhLqqiY.net
ハイウェイトゥソウル、ド真ん中の道が案外スカスカで本陣強襲が決まりやすい
道が窪んでて射線が通らないし
増援が横から出てくるおかげでバッタリ出くわすこともない

81:名無しさんの野望
16/02/02 16:09:22.81 WufilFot.net
たまにやるけどまー微妙だわソレ

82:名無しさんの野望
16/02/02 19:33:14.95 sdI1KqYv.net
戦いは始まる前から始まってるとは良く言うけど
相手の国籍デッキである程度戦術が決まるな
チェコ、デンマーク、スウェーデン、ANZAC、日本、北朝鮮はSEAD機持ってないからレーダーAAスイッチ入れっぱでおk

83:名無しさんの野望
16/02/02 19:53:23.34 fjxQari9.net
そんなデッキで10v10出るのはほぼNoobだから普通に勝ちって決まってるんだよなぁ

84:名無しさんの野望
16/02/02 21:26:37.51 wL5NXrve.net
>>83 お前のチームに俺がいればどうなるかは分からない

85:名無しさんの野望
16/02/02 21:41:30.17 7sCppfRn.net
>>83
個々の兵器の性能に頼った戦い方しかできんのか?

86:名無しさんの野望
16/02/02 21:54:25.09 3Ql/oB/b.net
実力が同じなら個々の兵器の性能が高い方が勝つような
>>82の面々で実際に見るのはスウェーデン単国くらいのもんじゃないか
他は絶滅危惧種

87:名無しさんの野望
16/02/02 23:21:22.31 S7QCddp4.net
米ソ以外は舐めプ 俺はそれ以外を「負けた時の言い訳国家」と呼んでいる
極稀にブルードラゴンやスカンジナビア(スウェーデン)で上手い奴はいるが、そんな奴500戦して一人いるかいないか程度(アジアゴールデンタイム)
勝ちたいなら素直に米ソを使うべきだが、例外的に長期のコンクエストなどでは、少数精鋭の米ソデッキで対応しきれない場合もある

88:名無しさんの野望
16/02/03 00:30:46.44 I7xARtxT.net
単国米ソなし部屋においで

89:名無しさんの野望
16/02/03 01:10:12.19 3xa6DCE8.net
>>85
ここの性能に頼ってってなに?w
舐めぷの時のお楽しみ以外は自分の能力を最大限に引き出せるデッキ使うだろww

90:名無しさんの野望
16/02/03 01:11:39.46 3xa6DCE8.net
国家連合ならまだしも米ソ以外で単国デッキは味方に迷惑かかるし、自分に自信があるんだかしらないけど、自意識過剰なだけだからやめて欲しいよ(笑)

91:名無しさんの野望
16/02/03 01:26:34.33 UGpklo/G.net
どんなデッキを使おうと自由だとは思う クラン戦じゃないんだし
ただそれで、負けた後「米ソデッキなんて使いやがって」とか、「ノルウェーデッキだったから」とか言うのは糞みっともないし、蹴られても文句は言えない
俺はデッキ317個持ってるけど実際使うのはほぼ米ソだな

92:名無しさんの野望
16/02/03 01:41:39.44 LdwiITK5.net
タクティカル面白いな
>>91
さ、流石に317デッキはうそやろ?

93:名無しさんの野望
16/02/03 01:42:44.25 CdyMaGBY.net
本当は北朝鮮デッキ使いたいけど難しすぎて挫折したわ

94:名無しさんの野望
16/02/03 02:27:06.11 I7xARtxT.net
B-5の編隊組みたいんじゃああああ(叶わぬ夢

95:名無しさんの野望
16/02/03 02:32:43.06 UGpklo/G.net
>>92
少し前の画像なので同名デッキがある
自動でアルファベット順に並んでくれないので自力で並べ替えた
URLリンク(gyazo.com)
URLリンク(gyazo.com)

96:名無しさんの野望
16/02/03 05:43:05.71 CdyMaGBY.net
デッキ作ってるときがめちゃくちゃ楽しい
昔B5 1枚で2機入るって聞いたけど本当?

97:名無しさんの野望
16/02/03 08:13:15.80 CVLq10vH.net
10v10ならチェコ、東ドイツ、ポで十分行ける

98:名無しさんの野望
16/02/03 08:30:57.37 HzUEtanR.net
>>95
NATOとPACTがメインなのか…

99:名無しさんの野望
16/02/03 08:31:30.53 HzUEtanR.net
最近北欧多い気がするが、気のせいかな?

100:名無しさんの野望
16/02/03 08:32:51.93 HzUEtanR.net
>>95
しかしまあ、どれだけ多くの戦術を試したのだろうか

101:名無しさんの野望
16/02/03 10:13:50.06 2m+z7GqR.net
>>96
せやで。昔はNK縛りすれば1枚で3機出せた。
それが修正されたせいで積極的にNKオンリーデッキ組む理由がなくなっちゃった・・・ソ連との連合もあるし

102:名無しさんの野望
16/02/03 11:40:35.15 sOYquoLn.net
チャングンニム怒りの9t爆弾作戦やったな~
結局、航空機の見掛けの高度は関係ないんだっけ?
でも低空飛行してて爆風に巻き込まれることはたまにあるしなぁ
防空半径が球ではなく円柱なのかな

103:名無しさんの野望
16/02/03 12:50:09.93 ufv4TFch.net
一応高度が高い分 速度のわりに投下位置が結構手前なのはメリットかも
旋回600のくせにオーバーランしない

104:名無しさんの野望
16/02/03 14:36:42.10 KnavIvug.net
高度も対空射程に入ってるんじゃないの??

105:名無しさんの野望
16/02/03 15:02:16.00 yx25z7MR.net
前スレだったかな、高度は関係ないらしいという検証結果がでた

106:名無しさんの野望
16/02/03 17:12:00.70 FdWTG1c4.net
全員北朝鮮で大爆撃したいけどそういう動画youtubeにないか

107:名無しさんの野望
16/02/03 18:44:17.70 yHsq5XYc.net
B-5を何故OSAで、って話しになるけど
B-5に対しては高度のせいか射角取れないことが偶にあるな
OSAやレイピア辺りで顕著に起こる

108:名無しさんの野望
16/02/03 18:57:31.39 7iyb06Bi.net
え、また謎のパラメータ出現か?
射角ってなんだよおい

109:名無しさんの野望
16/02/03 18:57:41.13 5sz+gRnL.net
TORが使いやすいのはそういうことか

110:名無しさんの野望
16/02/03 18:59:38.62 IZyQ5Chg.net
悲しいことにB-5を2枚入れるよりIL-102とSu-24の2枚を入れた方が強いんだよなあ
B-5は確かにインパクト強かったけどこんなに大弱体化されるほどの存在でもなかった気がする
今でも北朝鮮は変なユニット多くて面白いけどね
どう足掻いても制空権は取れないけど地上戦じゃ別に弱くはないぞ

111:名無しさんの野望
16/02/03 19:06:25.54 ufv4TFch.net
>>108
橋を昇っている間に対岸の敵を狙うときとか、ヘリが俯いたときに遠方の敵を狙うときとか
射線は通っているが明らかに砲や射出機を向けられないようなタイミングでは射角がどうのこうのと表示され撃てない
aaで起こり得るのは知らなかった

112:名無しさんの野望
16/02/03 19:07:01.29 UGpklo/G.net
片側のチームを全員日本人で埋めてB-5を30機出すのはやった 何も残らなかった
URLリンク(gyazo.com)
URLリンク(gyazo.com)
>>98
NATOとPACTデッキはネタ枠だな
NATOに存在する全ての火炎放射兵と火炎放射戦車を入れたナパームデッキとか、PACTに存在する全てのT-34を出す二次大戦デッキとかのためにある

113:名無しさんの野望
16/02/03 19:21:25.65 JdkmUR2c.net
いや高度は射程距離と関係あるよ。
modding suiteで飛行高度弄れば分かる

114:名無しさんの野望
16/02/03 20:03:14.12 /PYrCjTl.net
対空ミサイルの射程は円柱
飛行機の種類(出撃時の高度)で射程に補正がかかる
離脱や格闘戦で高度が変わっても射程には影響しない

115:名無しさんの野望
16/02/03 20:30:00.68 yHsq5XYc.net
>>108
またってなんや、何か謎のパラメーター何て有ったか?
てか俯角はまだ問題になった事はないが
仰角についてはかなり問題になってると思うんだが
仰角取り難いとされるソ連戦車よりも前述のAAで顕著なんだよなぁ

116:名無しさんの野望
16/02/03 20:53:28.09 7iyb06Bi.net
>>115
飛行高度

117:名無しさんの野望
16/02/03 22:33:33.69 HriW/76j.net
一々wargameを起動しないとデッキ作れないのは不便だなぁと思って、
ユニットの画像を切り貼りして作ってみた。
まずは米ソ辺りを作ろうと思うが、需要あるなら挙げます。試しにUSAの兵站枠を。
まぁパッチがあたれば、改編しないといけないけれどね...
URLリンク(fotla.net)

118:名無しさんの野望
16/02/03 22:52:26.66 UGpklo/G.net
>>117
これでデッキ作れるようになるの?神か?

119:名無しさんの野望
16/02/03 23:01:24.59 HriW/76j.net
ageすまん。
これだけじゃ作れんけれど、ざっとユニットの性能確認は出来るはず!!
もしかして文字潰れてて駄目かな?

120:名無しさんの野望
16/02/03 23:03:58.34 ufv4TFch.net
水差すようで悪いがwikiで良いのでは

121:名無しさんの野望
16/02/03 23:11:10.94 HriW/76j.net
wikiだと全ユニットを一気に見れないから、少し不便かと思ったんだが...不要かな。

122:名無しさんの野望
16/02/03 23:48:23.96 7iyb06Bi.net
URLリンク(nurari-yukipyon.hatenablog.com)
>敵に占拠された市街地を攻める際の攻撃部隊の一例です。
>4スタックの歩兵部隊×4をフル投入していることがわかります。
これマジ?

123:名無しさんの野望
16/02/04 00:15:55.18 usAQH6YX.net
4スタックが強いのはマジだが、上から爆弾が降ってくるだけだぞ

124:名無しさんの野望
16/02/04 00:21:49.28 TqA+78aF.net
2分隊vs2分隊の戦いでは五分五分の戦いをしなくてはならないが
2分隊vs4分隊の戦いでは4分隊の方がほとんど損失も出さずに圧倒する
無論一発の砲弾・爆撃に対するリスクも上がるが、下手に歩兵部隊を分割しすぎて市街地がゴチャゴチャするよりは、スタックさせたほうが良いとも言える
URLリンク(www.youtube.com)

125:名無しさんの野望
16/02/04 00:22:46.05 TqA+78aF.net
動画内は5:00~から

126:名無しさんの野望
16/02/04 01:11:31.94 +JLo4hV2.net
マジだと思うけど、そういう大名行列は移動中を捕らえやすいんで
DイーグルやナイトホークにIL-102、B-5辺りで消し飛ばされて萎え落ちする奴も多い

127:名無しさんの野望
16/02/04 04:17:57.59 lS98i8UQ.net
市街地での歩兵戦だけに限って言えば特殊部隊の4スタックが強いのは正しいように思える
砲撃は避けるのが前提になるし、誘導爆弾はどうしようもないけど
10円歩兵の4スタック×3とかと正面から戦っても勝てるんだろうか

128:名無しさんの野望
16/02/04 06:19:00.44 dcAQkEqj.net
多分機関銃の性能によるんじゃないかな?

129:名無しさんの野望
16/02/04 07:24:30.78 y8V/1VLC.net
無慈悲な爆弾怖いからなぁ
4スタックよりは分散させるか、または歩兵は2ユニットにしてその分迫撃砲なり安戦車や車両で火力支援するかなあ

130:名無しさんの野望
16/02/04 07:30:03.74 12xZh3OM.net
釜山防衛キャンペーンの戦車隊が強すぎて倒せません…
対空が前に出てこないのでヘリのカモなんですがそれでも数が多すぎて捌ききれずにFOBまで突破されてしまいます
どうするのが得策なんでしょうか

131:名無しさんの野望
16/02/04 07:31:14.76 y8V/1VLC.net
>>122
本文読んだら大規模市街地限定の話ね
ならその通りかと思いました

132:名無しさんの野望
16/02/04 07:41:17.33 y8V/1VLC.net
>>130
ロケットポッド戦闘機でぼこぼこやで

133:名無しさんの野望
16/02/04 09:12:58.06 0ax8HTe5.net
>>130
北東の乾燥地帯っぽいマップのチョンマホの波なら、戦闘機で攻撃機を粉砕しつつK1で狩る
西のY字の川のあるマップのTO-55の波なら、FOBを市街地の裏に隠し歩兵で守りつつヘリ往復させまくって狩る
キャンペーンは時間をいくらでも遅くできるんでしっかり緻密に操作をする
加えて釜山防衛キャンペーンは多少韓国軍が消耗しても問題ないからガンガン歩兵を投入する

134:名無しさんの野望
16/02/04 12:10:48.64 hVavlta8.net
砲撃が町に降ってきて避けられないと思ったら素直に町の外に出たほうが良い

135:名無しさんの野望
16/02/04 12:22:12.72 0MRDuWlU.net
街から街へ飛ぶ瞬間って滅茶苦茶爆撃への抵抗減るよね
ヘリのロケットに晒されている瞬間に飛ぶと一気に数十人やられたり
判定が固まってるからなのか

136:名無しさんの野望
16/02/04 12:47:59.70 D7esXRme.net
市街地から市街地に移るときは市街地の中にいない(平地と同じ扱い)

137:名無しさんの野望
16/02/04 20:15:00.06 MECNERaN.net
デッキ診断お願いします
先日買って4vs4や10vs10で10回程度プレイして作りました
URLリンク(i.imgur.com)
航空機のコストが重いし使い慣れない…

138:名無しさんの野望
16/02/04 21:04:47.84 /7NYDanW.net
デッキ診断ってデッキに応じた個々の戦略があるから
一概にこうしろああしろとは言いづらいんだよね
それでも気になるのは歩兵スペツナズ車両違わせてるのは何故?

139:名無しさんの野望
16/02/04 21:19:17.17 +JLo4hV2.net
初動用、増援用とかそんな感じだろう
自分ならこのデッキでもどういう戦い方でも出来ると思うけど気になる点はある
偵察が気軽に撒けるモノでないのと
グレラン車輌の少なさで森林戦で米軍相手には厳しい構成
森林戦に限って言えば相手がこれならSMAW+LVTP(+補給車)だけで完封できる
BRDMストレラが割りとウンコなので気をつけて使う必要があること
航空機のコストが高すぎること

140:名無しさんの野望
16/02/04 22:54:00.62 TqA+78aF.net
>>137
先日買ったばかりでこれならかなりセンスが良いといえる
俺は勝つための一つの手段を教えるが、正解はこれだけではないので自分流を見つけるように
兵站:平均的な構成
歩兵:Spetsnazは市街地での本格的な戦闘が発生しないと使いづらいので一つ減らし、初心者なら多くなるはずの防衛戦に向けてKONKRUS-MをBTR-Dで入れるのも有り
支援:対ヘリ用のTUNGUSKA-M、対JET用のBUK-M1と揃っている。150km/hで走れるAAには、基本的に俺はOSA-AK薦めているが、初心者ならBRDM-2 STRELAでも良いと思う
    敵ユニットのステータス悪化にその主な役割が集約される軽迫撃砲は、他のユニットとの連携が前提になり少々難しい
    硬直したら適当にパパっと打てるSMERCHは使いやすいと思う Shoot&Moveを忘れない事が重要 
戦車:初心者はユニットが多すぎても操作しきれないだろうから、最高級戦車を丁寧に使っていくべきだと俺は考えているので、きちんと最高級戦車が入っているこの構成は評価できる
偵察:トラックに乗ったRAZVEDKAは安くて使いやすいぞ Ka-52の使い方がわからなければKa-52か、他のところで余ったポイントはここに回すと良い
    グレラン車両に関してはBTR-90がいるので大丈夫じゃないか?>>139 ハインドに乗ったVMFが使いづらければこれも変更ポイント
車両:特に最高級戦車に頼りがちなデッキは、数で押してくる的に対して不利になりがちだが、車両枠のユニットは数に対する対策になる
    慣れてくれば中級戦車がこの役割をこなせるようになり、車両枠は一芸枠になることもあるが、今のところはこれでいいと感じる Su-122もHE5で使いやすいぞ
ヘリ :好みだが、使いどころが分からなければ抜く候補だとは感じる
JET :YAK141は初動で敵のナパーム機を警戒したり、ヘリラッシュを探知するレーダーとしての役割、つまり早期警戒機(誤用)として使えるが、
    高コストなSu-27PUにに対しての安戦闘機枠という話なら、いっそMiG-25PDまで値段を下げてしまっても良いように思える。
    Su-27Mは制空戦闘→ついでに敵戦車に攻撃などやってのける場合もあるが、初心者の場合は無駄遣いor出せずにデッキの肥やしになる場合が多いと思える
    Su-27Mの枠は完全に敵最高級戦車撃破枠としてMig-27にしてしまうのが無難な構成

141:名無しさんの野望
16/02/04 22:55:11.12 0qarruu7.net
スペツナズはBTR-90との組み合わせがベストだと思う。
スペツナズを基本的に前において、LVTP7-A1とか歩兵に強い装甲持ちが来たら、BTR-90で倒すような運用が便利。
VDVとかと同じ戦線に入れるなら、BTR-90外しても良いと思うけれど。

142:名無しさんの野望
16/02/04 23:32:00.94 TCMRmFUq.net
10v10なら、航空機はなくてもなんとでもなる。
AAさえありゃOK。しかもヘリオマケ程度しか入ってないし。
Ka52なんて、攻撃ヘリと組み合わせて有効活用できる偵察ユニットだし。
>>138の言うとおりだが自分の基本攻撃パターン、つまりは突撃戦術を
突き詰めるといいんじゃねえかな。
ちょっと色々やりたい戦術詰め込みすぎて、汎用を過ぎて
20000開始+highじゃないと回らない編制な上に、一点集中なデッキにすげえ弱そう。
まあ端的にいって初心者は飛行機忘れて偵察+戦車に歩兵の守りで操作になれるのが多分ベスト。
多分補給に思考と手数とユニット数が回ってないと思うし。
敵が航空機多用してくるなら、戦闘機だけを警戒程度に上空飛ばす。
別に撃墜できなくても、敵攻撃機が攻撃できないなら役割は十分果たせてるわけで。
まあ空軍担当したいんじゃ!ってんなら話は別だが。

143:名無しさんの野望
16/02/05 01:06:20.05 vTPRZ9Y9.net
床がジャギジャギなのは大丈夫?
ソで爆笑してる

144:名無しさんの野望
16/02/05 02:23:10.33 ngGwHU4s.net
アドバイスお願いします
アメリカでやるとソ連のヘリラッシュのゴリ押しに毎回負けてしまって…
ソ連の方は何かが違う気が
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

145:名無しさんの野望
16/02/05 02:36:35.70 XDf3Wh59.net
ヘリラッシュされるMAPも書いて
MAPによっては1人分の本気ヘリラッシュはあしらえても
1人+αはどう足掻いてもどうしよも無い
他の人が突っ込む前に書いとくと
カイオワを錬度上げて4機にするくらいならDAPのがマシ

146:名無しさんの野望
16/02/05 02:40:12.29 ngGwHU4s.net
>>145
1v1マップ全てです
相手は一人ですが歩兵輸送ヘリから戦闘ヘリまでフルに使ってきて対空ミサイルも間に合いません

147:名無しさんの野望
16/02/05 02:44:34.69 nIciQq32.net
たまにはと思ってスメルチ使ったらFFしまくって申し訳なかったわ

148:名無しさんの野望
16/02/05 02:54:20.56 XDf3Wh59.net
気付くのが遅いんじゃ?
何かしら航空機飛ばしてみて速めに察知する
アベンジャーじゃきつくね?
俺はKa-52が居ようがPVADS使う
確かに脚は速いけど米軍にはBTR90などが来た時に守れるユニットは一部しか居ないし
居たとしてもBTR90やZHALO、BRDM3で大体は蹴散らせるがこれは別の話し
AA歩兵をうまく使えてる?
ウォンサンは1分隊、2分隊で計3分隊を撃てる位置に配置すればこれで4機は食える
ほかはどのMAPの、どのタイミング、どの方向から来るかによる
カイオワAA足りなくない?
基本的にスティンガーな時点で射程負けしてるんで数で勝負しよう
HPが4しかないからイグラが1発当たれば死ぬ
ユニットの出し方、展開の仕方も鍵
アベンジャーが4台固まって様がMi-8MTVが2機居ただけで壊滅しかねない
ヘリラッシュに対して鶴翼で展開できれば効果的に迎撃できる
当然射線なども意識したり遊んでるAAが発生し無い様に配置しないといけない

149:名無しさんの野望
16/02/05 04:50:42.29 809bFw1f.net
>>144
1vs1に関しては俺は良く分からないので、デッキ自体は置いておき、細かいことだけアドバイスする
▽米軍
初動でのヘリラッシュに負けて「ヘリラッシュに負ける」というのならKiowaAAを練度低く2枚入れれば対処できる
長く戦闘を続けた上で、全体的に戦線を押され、対空網を剥がされ、その後来るヘリラッシュに撒けて「ヘリラッシュに負ける」というのなら、
それはヘリラッシュに負けているのではなく、相手に力量で負けている 言い方はキツいが分不相応な相手と戦っているのでもう少し練習を重ねるべき
それと、対空ヘリは”Attack”せず、”Move”で敵ヘリコプターのいる方向に進ませるべし
▽ソ連
何かが違う、だとどうしたいのかよくわからないが必要な物は揃っているように見える
M8AGSのような装甲は薄いが威力の高い砲を持つ戦車はBMP-3がいれば完封できるというのと
Spetsnaz GRUはせめてBTR-80で入れるべき このくらいか

150:名無しさんの野望
16/02/05 04:55:54.26 qIj/zIfV.net
ヘリラッシュ対策は安AAをたくさん出して分散配備するのが基本
予め広く薄く防空網を張っておくことが大切
で、多少の前線後退は仕方ないと割り切る
ヘリラッシュに多少のカイオワ出したところで逆に食われるだけなんで
そんなもの出す余力があるなら地上のAAを増やすべき

151:名無しさんの野望
16/02/05 05:12:49.82 809bFw1f.net
初動のヘリラッシュ対策でのカイオワは本当に強いぞ
ただ初動以降のヘリラッシュ対策はその通りで、薄く・広くだな
その場合はAVANGERやPIVADS、対空歩兵も分散配置で強固な対空網が完成する
チャパラルは最高距離での射程距離合戦にこそ強いものの、ヘリラッシュには弱いので頼り過ぎないように

152:名無しさんの野望
16/02/05 11:09:14.34 UMYVZFCn.net
>>144
1vs1を想定しているならCVが少なすぎると思う
ヘリラッシュに負けるというのなら戦車CVを入れることをお勧めする
森の中に入れておけばmi24の機銃では落ちないしka系統の機関砲もATGMも射角の問題で非常に撃ちにくい
回転式機関砲持ちのmi28だけ気をつけておけば相当時間を稼げるからその間に色々と対策を取れるようになるよ

153:名無しさんの野望
16/02/05 11:31:48.96 lcXcEjj0.net
カイオワもいいけど安JETで囮も中々イイゾ

154:名無しさんの野望
16/02/05 16:50:04.95 FW2QkIaH.net
このゲームだと同級戦車と比べて低いほうだし勝手に日本の戦車は装甲薄いと
決め付けてたけど
90式って実物はかなり装甲厚いんだな

155:名無しさんの野望
16/02/05 17:39:16.47 WubytRcy.net
一応このゲームでも90年時点では最強の装甲だけどね
80か85年縛りしかないんで意味ないが

156:名無しさんの野望
16/02/05 19:42:11.95 qIj/zIfV.net
戦車の性能は現代でも割と日進月歩
10式戦車でも既にT-90MS相手だと分が悪いと言われてたりする

157:名無しさんの野望
16/02/05 20:49:50.61 ngGwHU4s.net
>>148>>149>>152
ありがとうございました
ユニット配置もちゃんと考えてみようと思います

158:名無しさんの野望
16/02/05 21:04:28.16 izyVlUVh.net
今日の反省点:前線がベースから近い場合は長距離SAMより戦闘機がベスト

159:名無しさんの野望
16/02/05 21:39:18.91 YLnYPUcI.net
最近15円前後の機関砲付き安装甲車orAAAが意外と使えることに気づいた
特に歩兵で押して来る相手への防御に有効、
戦車押し出してきたら引っ込んで、
歩兵の籠る森や街に誘い込めばよし

160:名無しさんの野望
16/02/05 22:21:07.32 izyVlUVh.net
5円車両囮にして敵のミサイル消費させる作戦ってぶっちゃけ効果あると思う?

161:名無しさんの野望
16/02/05 23:17:35.67 WubytRcy.net
散発的に弾数減らすだけなら補給が手間なATGMヘリくらいにしか効果ない
攻撃前に纏めて叩きこむならある 消費というか、単にタゲ取らせる囮だけど

162:名無しさんの野望
16/02/06 00:27:17.77 2/8PNlnp.net
囮は、そのすぐ後ろに高級ハンターキラーがいればめっさ役に立つ。
戦車控えさせて、見えない街こもり歩兵を露呈させる手段とかなら。
空輸送ヘリの直後にロングボウとか。Tungx3とかじゃないなら、大抵これでなんとかなる。
弾消費促すだけなら無駄だろうな。

163:名無しさんの野望
16/02/06 00:48:26.85 ejMjmQfK.net
ロングボウのF&Fのヘルファイアーって着陸したヘリに撃った時に離陸したら当たるんだろうか

164:名無しさんの野望
16/02/06 00:53:53.74 Q5OFyD9z.net
その発想はなかった

165:名無しさんの野望
16/02/06 01:33:58.21 PFUQn07U.net
F&Fなら当たるんじゃない?SAは知らん

166:名無しさんの野望
16/02/06 19:57:50.30 LS011lvD.net
戦闘機による戦闘機迎撃になれたらBUK4スタックいらんな
元々BUKはレーダーオンオフ陣地転換とやること多すぎて修羅場になると使い物にならなくなる

167:名無しさんの野望
16/02/06 20:05:15.84 7sloa0oT.net
防空する時の戦闘機とSAMの比率ってどれくらいが良いと思う?

168:名無しさんの野望
16/02/06 20:05:30.60 4i0VWtCZ.net
導入コストが違いすぎますって
前線まで超遠いMAPじゃ選択肢に入るけど中々4台も出せないよ

169:名無しさんの野望
16/02/06 22:15:29.38 89uwn3mN.net
>>167
10:0 or 0:10
どっちかでいい
レーダーAAと戦闘機を同時に両方完璧に操作するなど不可能だし
完璧に操作できなければ即座に撃破される

170:名無しさんの野望
16/02/06 22:40:25.33 LS011lvD.net
非レーダーミサイルなら対ヘリ用に置いといてもいいかも
特にスティンガーと自衛隊の短SAMはSu-27Mキラー

171:名無しさんの野望
16/02/06 23:43:12.13 Q5OFyD9z.net
>>167
3,000戦パーティープレイ
▽米軍
前線にStingerC、PIVADS、最高級チャパラル。相手の爆撃が激しければF-15C買う。更に激しければPATRIOT買う。
ショートカット1:PIVADS→PATRIOT
ショートカット2:チャパラル
ショートカット3:F-15C
▽ソ連
前線にIGRA、OSA、ツングースカM。相手の爆撃が激しければSu-27PU買う。更に激しければBUK-M1買う。
ショートカット1:OSA-AK→BUK
ショートカット2:最高級ツングースカM
ショートカット3:Su-27PU

172:名無しさんの野望
16/02/07 03:06:01.82 dmdhAgDB.net
戦闘機での迎撃って、相手が戦闘機と爆撃機を同時に出してきたら、
無理じゃね?戦闘機相手に戦闘機を出しちゃ駄目なんでしょ?つまり、
戦闘機と爆撃機を同時に出されたらやばいって事?AIってあほみたいに
航空機を出してくるから、PUで迎撃してもよく落とされる

173:名無しさんの野望
16/02/07 03:24:07.04 cp4DgmTz.net
戦闘機相手に戦闘機を出してもいいと思うし、実際マルチだとヘッドオンをよく見る
もちろん撃ち負けないように数を揃えるのは忘れずに 迎撃機食われたら元も子もないしね

174:名無しさんの野望
16/02/07 03:24:47.84 L7ZKirdN.net
スティンガーでしのいで、ある程度貯まったらペイトリオット×2買う
戦闘機も必ずF&F中距離ミサイル機×2で出してる

175:名無しさんの野望
16/02/07 07:31:11.23 1WGoxG5M.net
最近勝ち続けだったのに急に負け続けになってきた
デッキを変に変えたからなのか、同じ戦術ばっかり取りつづけてたからコミュニティ間で覚えられ始めたか

176:名無しさんの野望
16/02/07 07:58:01.99 O2tbY+wt.net
デッキを貼るのだ

177:名無しさんの野望
16/02/07 13:54:07.12 1WGoxG5M.net
何とかまた勝ち始めた
やっぱりどんな理屈つけてデッキ作っても、試合に勝てなきゃ納得できんな
>>175
URLリンク(i.imgur.com)
デストラのポイント時間制限有りでプレイ
初期ベース+すぐ近くの陣地のみ占領
そこで守りを固めつつ偵察や砲撃や戦闘機を駆使してポイント差をつける
で、終了間際になってポイント差を埋めようと攻めてきた敵をフルボッコ

178:名無しさんの野望
16/02/07 14:04:28.86 5yVJnzvm.net
(初心者かな)

179:名無しさんの野望
16/02/07 14:07:30.21 5yVJnzvm.net
少しでもARTY勝負に負けて点差でリードされてる相手の陣地に行く時はどうするんですか?

180:名無しさんの野望
16/02/07 15:11:03.53 1WGoxG5M.net
諦める

181:名無しさんの野望
16/02/07 15:13:18.10 cp4DgmTz.net
結構危険な戦術だと思うけど……上手くいってるなら他所から口出しすることでもないね
ただ、そのやり方ならAAは50円ストレラ 1枚、ツングースカM 1枚くらいでいいんじゃない? 対航空機はPUで叩けるし
総じて車両が安いのはクラスタ対策なのかもしれないが、それなら弾道を見極めて撃たれるたびに陣地転換したほうが良いと思う

182:名無しさんの野望
16/02/07 15:39:47.16 avss8zNu.net
最近はpactのspam戦術よく成功するね

183:名無しさんの野望
16/02/07 18:20:55.77 WeaLWkh7.net
すまーち5両、うるがん6両、大量の榴弾砲と5円人間で来られて禿げたけどサーバー落ちてにっこり

184:名無しさんの野望
16/02/08 11:46:30.68 0Hk2qlzU.net
北欧デッキで対空歩兵を組み込む時は射程に惑わされるな
豊富な種類の乗物に目を奪われるな
コストが高い方が活躍するとは限らない
プロトタイプのクセに全然目立たない彼らの事を忘れないであげて下さい

185:名無しさんの野望
16/02/08 14:32:36.14 F3sexZol.net
自衛隊とかのサスペンションで車高変えれる戦車には是非とも静止状態の時に車体の大きさ判定が小さくなる機能でも付けて欲しいな

186:名無しさんの野望
16/02/08 15:17:31.67 b5J/i1wJ.net
戦車砲やATGMが戦車の「上」を素通りする場面を見たことないし
少なくとも当たり判定に車高の概念は無いんじゃないかな

187:名無しさんの野望
16/02/08 15:43:48.21 KjTVFrmo.net
被発見率が下がるのって大きいと思うんだけど

188:名無しさんの野望
16/02/08 15:50:10.70 +aEzHX/o.net
ストリッドヴァグン「やあ

189:名無しさんの野望
16/02/08 16:09:08.25 KJDmeP2d.net
サス性能だけでサイズ:小やステルス:普通を与えてしまってよいのかという疑問
特にステルスは 車両枠のジープが劣悪で偵察枠の戦車が普通なあたり、車体より偽装の腕って感じもする

190:名無しさんの野望
16/02/08 17:13:08.65 QjKaKX5I.net
URLリンク(gyazo.com)
デッキ構築のアドバイスお願いできますか?
デストラクションの3×3の主に森林戦があるようなマップでプレイしています。
歩兵:アムトラに乗ったMARINES90を森林・市街地に流し込んで制圧。
   対空とエンジニアは補助程度で使っており、初動では出さない。
支援:最初からPACを2両出して航空機を逃がさないようにしている。メインにはCHAPARRALを、補助にPIVADSを使う。
   ATACMSは敵の高級戦車が見えた段階で投入し、敵の軟目標(対空やヘリ)にはM110A2を当てる(照準時間の関係上パラディンに替えるべきか悩み中)。
戦車:中途半端な戦車を上手く扱えないので、初動からHCを2台で運用。最近はIP、M8ともに使えていない...
偵察:初動の目として、視界最良のKIOWAを投入、要所にはレンジャーを配置し、ロングボウはあまり使用せず。
   LAV-25は川や湖を越えて、敵のCVを潰す為に裏取り。
車両:結構働いてくれるM163CS。森林に篭った歩兵の為の対空補助や軽装甲車に対して使えると判断している。
ヘリ:blueのヘリは装甲持ちが少なく、被撃墜が怖いので初動の対空ヘリのみを採用。
Mi8-TVやPANTHERのようなヘリがあればと思う。
飛行機:制空のF-15CとSEAD、NIGHTHAWK、A-10とバランスは取れていると思う。
海鮮:知らない。
あと残りの5コストの振り方や、置き換えるべきユニットがあれば教えてください。

191:名無しさんの野望
16/02/08 17:18:32.21 sz4k/mre.net
レンジャーをもう一枠入れて最前線にも積極的に投入するとかいいんじゃない

192:名無しさんの野望
16/02/08 17:35:04.34 UY0xDzuf.net
レンジャーをV-150に変える 更にもう一枚レンジャー追加
余ったポイントはロケットポットのついた適当に安いコブラ

193:名無しさんの野望
16/02/08 18:39:23.42 QZfoV5Ds.net
敵が攻めて来ないと勝てない体になってしまった
>>190
俺的おすすめはオントスとheavy hog、55円偵察コブラ
安いのに意外と活躍できる

194:名無しさんの野望
16/02/08 18:41:23.51 QZfoV5Ds.net
>>184
偵察のm8や55円戦車は優秀だよね
対空歩兵は射程最長を選んでるけど違うのかな?

195:名無しさんの野望
16/02/08 20:57:09.56 b5J/i1wJ.net
>>193
防御重視の戦術なら相手が攻めてこなくても無理に攻めずに
膠着させてARTYや爆撃機を積んだ方が有利に戦える

196:名無しさんの野望
16/02/08 22:15:51.48 XENOjatL.net
次DLCでも出ないって公言されてるけど統一連合ほしいわ
統一ドイツに統一朝鮮

197:名無しさんの野望
16/02/08 23:27:39.93 QjKaKX5I.net
>>191,191,192さん
ご指南ありがとうございます!!
偵察兵を主力に使うのは面白いアイデアですね!!
ロケット付きのコブラ結構使えました。こんなにも安歩兵をどんどん溶かしてくれるとは...

198:名無しさんの野望
16/02/09 02:23:48.02 /Q4ttUUK.net
>>194
偵察車両は今VILDKATと入れ替えてますが、m8と55円戦車どちらも使い勝手がいい感じです
対空歩兵はどちらが正解というのはないけど、デンマークのプロトタイプ対空歩兵はStingerC装備で「F&F」HE5 命中70 米軍での活躍から決して劣ってはいないので、一度試して自分に合う方を使って下さい

199:名無しさんの野望
16/02/09 03:11:33.86 mu8QfnWn.net
米軍で申し訳ないが基本的に対空は車両AAを主力に考えるので、俺は対空歩兵に射程の長さはそこまで求めない
不慮の事故で車両AAを失った時のセーフティ―ネットの役割やプチラッシュ対策、裏取り警戒やリスク分散など側面が大きい

200:名無しさんの野望
16/02/09 04:08:27.37 GM6QiaHi.net
車両AAは対ヘリ2800mはないと平地の攻勢でお荷物だけど、
隠蔽状態が基本でATGMにも狙われない歩兵AAにそれだけの射程が要るのかは疑問
と言いつつミストラルの2625にはビンビン感じる

201:名無しさんの野望
16/02/09 05:21:15.13 efTY7G7o.net
対空歩兵が劣ってるのは機動力だけで安くてきちんと当たるし
森や市街地に入れておけば接近されない限りまず発見されないし
少し前線から離れてれば平地に放置でも見えない
で、機動力が低いからこそ射程は重要
射程2275mと2800mじゃ実際の運用では天と地ほどの差があるし
そこまで行かなくとも175m違うだけで体感ではかなり変わる
ミストラルは耐久5、射程2625m、精度60%、HE5、F&F
と対空歩兵でもトップクラスというか事実上最強の対空歩兵と考えて問題ないと思う

202:名無しさんの野望
16/02/09 05:28:44.46 GMPbDETb.net
と、ドクトリンによって重視する物は違うというおはなしでした


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