Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.81at GAME
Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.81 - 暇つぶし2ch750:名無しさんの野望
16/02/04 22:19:03.33 u34tpktY.net
>>719
おおいい感じだな

751:名無しさんの野望
16/02/04 22:20:38.25 u34tpktY.net
>>720
知らんけどタイトルに関わらずPCゲー全般に通用すんじゃね的な発想ではなかろか

752:名無しさんの野望
16/02/04 22:22:08.69 5M04d1qY.net
>>720
言われて見りゃそうだな。
凄い発想転換だw

753:名無しさんの野望
16/02/04 22:24:13.17 4z+YzinN.net
>>719
ターン送りの改善に影響は皆無っぽいぞ
しかも>>718が事実なら4GBパッチの意味自体が最初からないのが確定しちゃう

754:名無しさんの野望
16/02/04 22:26:05.76 4z+YzinN.net
というか>>718が事実なら、CTDが回避出来たってのも
ターン送りが改善したってのも全て嘘になるんだよな

755:名無しさんの野望
16/02/04 22:29:13.35 mAdiXFtw.net
配布ページを見てもらえば判るとおりFalloutとは無関係
単に早い内に紹介されて有効だったから有名になっただけじゃない
その辺の流れは知らないけれど

756:名無しさんの野望
16/02/04 22:35:40.53 mAdiXFtw.net
特定のゲーム向けに作られたわけではなく多くのソフトで有効という意味で
ディスクの仮想化や汎用NoCDパッチなんかと同じ出自

757:名無しさんの野望
16/02/04 22:39:18.58 4z+YzinN.net
>>720-723
modじゃなくて、メモリの使用量を4GBまで拡張するように改造するパッチで
>>718の言うとおり、ビルドする際に有効化したりできるのを
あとからONでビルドした状態に書き換えてる
これだけならとりあえずONにしたら効果はありそうだが、
そもそも2GBも使わない場合は意味ないし、開発時にONで開発してないってことは、
ONにしてない理由があるか想定せず開発してるって事なのでリスクがある
さらにメモリを多く確保して使えるだけなので、基本的に処理速度自体が劇的に改善するわけではない
この辺は勘違いしてる人多いけど
メモリ不足で落ちたり、メモリ不足で頻繁に破棄確保を繰り返す状況には有効って事
向こうだと確実に効果は有りそうだね

758:名無しさんの野望
16/02/04 22:42:57.49 4z+YzinN.net
テンプレ入れる入れない論の解決だな
BTS自体が既に4GB対応してるから当てる必要が無いっていう
あとは開発環境持ってる人が>>718の追加確認してくれたら終わりって感じか

759:名無しさんの野望
16/02/04 22:45:39.67 5M04d1qY.net
●最後の手段
 ゲームが止まったり、コンピューターの思考時間が長すぎると感じた場合、4ギガパッチを導入してみましょう。
 


760:Civでも有効だったという報告例があります。   ただし導入はあくまでも自己責任で。バックアップは取っておきましょう。 テンプレ案修正。 これでいいかな。



761:名無しさんの野望
16/02/04 22:49:44.17 4z+YzinN.net
テンプレ追加いらないでしょもう

762:名無しさんの野望
16/02/04 23:00:54.33 mAdiXFtw.net
ハイボレムで起きるとのバグだけど
結局作者と対話したりデータを投げた人はほとんどいなかったしむしろいたのかどうか
大分前のマップ生成時のクラッシュもやはり誰もいなかった
だから原因究明が長引いたり未解決に終わっている
一方で呪文詠唱で術者が消えるバグはデータを挙げてくれる人がいたので解決

763:名無しさんの野望
16/02/04 23:08:58.27 ortPJl5m.net
4G中3G以上使ってるなら
×パッチで改善するよ
〇まずそんな常駐を切れ

764:名無しさんの野望
16/02/04 23:32:33.45 ZMgVMc/S.net
Civ4の設定で、フレームレートの設定とか、初期にやってる人は関係ないとかじゃね
音声デバイスオフにして、フレームレートを60にってのを、5年ぶりくらいにやったw

765:名無しさんの野望
16/02/05 00:30:38.63 a7+y4Q+A.net
どうでもいいけどど>>3までのテンプレは導入の問題に関するものだから、
同じ書式で見出しが「最後の手段」じゃわけわからんぞ

766:名無しさんの野望
16/02/05 00:59:46.35 7SoSMVOz.net
OACやってみたけど、めっちゃ重い なんとかならんのか

767:名無しさんの野望
16/02/05 01:14:40.83 3tJfAIiy.net
この流れで喧嘩売ってんのかお前

768:名無しさんの野望
16/02/05 01:47:27.77 v+Y7RW2F.net
特定のPCで効果がなかったというだけで否定するほうが変

769:名無しさんの野望
16/02/05 01:48:27.29 +x8c46vo.net
ヒッパスでの戦い方教えて下さい。
馬で戦う方法がいまいち分かりません。
戦争は苦手で普段はカタパをたくさん作ってゴリ押ししてます。
OAC52皇子です

770:名無しさんの野望
16/02/05 02:10:14.81 alwnvFH9.net
相手が防備を固める前にその機動力で翻弄粉砕する
戦争を仕掛けるのも仕掛けた後もとにかく速さ
急いで騎乗兵出したら速やかに隣国襲うでおk

771:名無しさんの野望
16/02/05 02:15:56.84 LWfZ+Qt6.net
BtSだと騎兵ってかなりきっついけど、FfH2だとそうでもないのか?

772:名無しさんの野望
16/02/05 02:28:44.08 3tJfAIiy.net
FfH系の場合攻める相手に絶対アンチユニットがいるってことないから速くて強いよ

773:名無しさんの野望
16/02/05 02:30:14.40 LWfZ+Qt6.net
へーえ。
でも攻城兵器と行動できないし、都市襲撃も付けられないとなるときつくね?

774:名無しさんの野望
16/02/05 04:29:46.95 0bTRp6tf.net
前線の敵都市に兵をおびき寄せるか自領で野戦による撃破したら勝負時かなあ
中規模の騎兵団で敵の後方都市を破壊か陥落させてとにかくかき乱す
前線都市は損害気にするなら撤退騎兵か火球で防御けずって攻撃
騎兵様は基本撤退持ってるから他の兵科と違って物持ちがええよ
OACのヒッパス騎乗兵は戦闘力も高いし鬨の声も合わせたら同時代では凶悪すぎるユニット

775:名無しさんの野望
16/02/05 04:46:25.07 HiXtuZWb.net
>>739
損害を恐れちゃ駄目。馬は使い捨て、何体か突っ込めば何時かは抜ける

776:名無しさんの野望
16/02/05 11:22:27.63 n6aCnv/E.net
ヒッパスは肉と影と傭騎兵

777:名無しさんの野望
16/02/05 12:34:21.34 5wyDg1Ai.net
>>739
敵を引きつけてなるべく野戦で敵を殲滅する
側面攻撃と機動力で生存力を上げて許容範囲内の損害は恐れずに突っ込ませる
改善を潰して防備の薄い都市を焼く
メインの都市に弓横付けしてその間に騎兵で他の都市を焼きまくるだけで


778:良い稼ぎになると思うお



779:名無しさんの野望
16/02/05 19:32:26.15 NYR+Q1o7.net
「ゲームをカスタマイズ」から始めないとiniのゲーム設定が破壊されるってのはひどくないですかWindow7 64bitさん!
iniファイルそのものが破壊されてしまってた頃よりはずっとましだけどさあ

780:名無しさんの野望
16/02/05 20:00:57.87 AR7DjRE0.net
3都市建てて順調順調と思ってたら隣の蛮族都市にアケロン様が湧いたでござる
無念

781:名無しさんの野望
16/02/05 20:53:07.73 3bBlVfKx.net
>>749
序盤はいかにアケロンが近くに出させないかに気を使うよねw
ちょっと離れたとこに出てくれると、周りの軍を吸いとる優秀なデコイになってくれるんだけど

782:名無しさんの野望
16/02/05 21:01:47.00 /M/PLRBt.net
OACのアケロンは優しい方
バニラのアケロンは目に前に出来るとこっちの都市圏半分以上持って行かれる事もザラ

783:名無しさんの野望
16/02/05 21:47:23.81 LWfZ+Qt6.net
竜の財宝が文化+8やもんなあ。
半端な都市だとあっちうまに飲まれる。
初めてアケロン見た時は空白地に降臨してたもんだから、
気付いた時には半径4マスにまで成長してたわ。

784:名無しさんの野望
16/02/05 22:28:27.08 +x8c46vo.net
皆さんありがとうございました。
この土日で頑張って馬を使いこなせるようになります。

785:名無しさんの野望
16/02/06 14:18:40.23 vvu38gUg.net
昔のOACにあったバグで皐の病後にアケロンが動き出すってのが最高にカオスで楽しかった
こっちに来たらメインメニューだったけど

786:名無しさんの野望
16/02/06 14:45:30.81 KFzz7e22.net
>>754
それを仕様化してアケロンが動き始めるイベントを作れば面白・・・くないな多分

787:名無しさんの野望
16/02/06 15:38:09.59 ZmaberWh.net
アケロンじゃないが、昔マルチやってた人が
自分だけ戦士作って、サウィン祭りで速攻で勝ったってのが面白かったな

788:名無しさんの野望
16/02/06 21:54:16.72 lOhdFzJb.net
ここでする話じゃないような気もするけど、CIV4UnitInfos.xmlのTechTypesタグってWikiだとor条件だと書かれてるけどand条件に思えるんだけど
『教育か暦のどちらかで解禁される』ようにしたくて
<TechTypes>
<PrereqTech>TECH_EDUCATION</PrereqTech>
<PrereqTech>TECH_CALENDAR</PrereqTech>
</TechTypes>
とやったら片方だけでは解禁されなかったし、念のためBtSバニラを見たら全部and条件のユニットに使われてたしでもうどうしたらいいのかわからん

789:名無しさんの野望
16/02/06 22:29:52.03 BsRmor8M.net
ナポwikiの記述が誤っているように見える
PRoNの所のミラーでは「すべてが必要」という注意書きと共にor条件での指定は存在しないことが示唆されている
テクノロジーのor条件が指定されたユニットは記憶にないし

790:名無しさんの野望
16/02/06 22:48:32.53 lOhdFzJb.net
どうもそうみたいね
RPoNでもガンジーでもTechTypesはand条件という趣旨の解説があったわ
手間はかかるけど同じ内容で解禁条件が違うだけのユニットをそれぞれ定義するとかが現実的かな
一応世界ユニット扱いだけどUnitClassを一緒にしておけば大丈夫……だと思いたい

791:名無しさんの野望
16/02/07 11:41:27.61 c9FiTvH8.net
戦果の殿堂エチゴ勝利のアイコンつぶれてるな
まぁ、どうでもいいんだけどw

792:名無しさんの野望
16/02/07 15:10:22.28 DyGH1wfY.net
気になったときはSDK DLLソース参照すべし
まあAND条件なんだけど�


793:ヒ



794:名無しさんの野望
16/02/07 23:00:05.09 Mo5N+eJZ.net
国境ちょっと向こうの鉄が欲しくて少々無茶な戦争を仕掛けたら
鉄が手に入る都市を落とした次のターンに自国の鉱山から湧いたでござる

795:名無しさんの野望
16/02/07 23:04:06.45 NDZWuwR5.net
ばろすwww
珍しい体験をしたなw

796:名無しさんの野望
16/02/07 23:38:58.83 mF0ORSIj.net
キルモフのいたずら

797:名無しさんの野望
16/02/08 01:38:12.59 C/sGhpAn.net
石油が欲しくて無茶な戦争した後に石油が見つかった国みたいだ

798:名無しさんの野望
16/02/08 07:19:50.87 LnXY+3ou.net
戦争するために石油が欲しくて、奪ったら制覇勝利してたりな

799:名無しさんの野望
16/02/08 10:49:09.49 f6VNpBqk.net
半年ぶりくらいにOACやろうと思うんだけど何か大きな変更あった?

800:名無しさんの野望
16/02/08 13:51:26.94 Gj9m3AtD.net
シド星顔負けの核戦争が発生するようになった

801:名無しさんの野望
16/02/08 16:16:43.64 y/EtCxzJ.net
自分以外全員邪悪文明でひたすら防衛RPやろうとしてたのに核はこまる 核消さな

802:名無しさんの野望
16/02/08 17:38:40.75 uHsde+qw.net
最近のアプデで建設で攻城兵器が機動力+1になったのは結構大きいんじゃないかな
快足部隊から遅れなくなったからカタパの使い勝手が飛躍的に向上した

803:名無しさんの野望
16/02/08 17:41:36.67 W6kSMs8u.net
マジ?!
そりゃ強いわ。

804:名無しさんの野望
16/02/08 19:04:12.96 GLlZl+Sh.net
建設で攻城兵器の移動力が上がるって戦場で工兵が組み立てるようになるってことかな

805:名無しさんの野望
16/02/08 19:27:23.31 FqBYJpF7.net
もしくは車輪の性能がよくなったとか

806:名無しさんの野望
16/02/08 21:54:31.69 0m8wJRmo.net
ffh2シナリオやり始めたんだけど、なかなか熱いシナリオだな。
面白い

807:名無しさんの野望
16/02/08 22:10:01.23 aKbrqz91.net
攻城兵器強くなったのか
じゃあ俺のドヴィエロがさらに強くなったわけやな
修論書き上げたら死ぬほどやろう

808:名無しさんの野望
16/02/09 13:18:54.81 OIsQN+GG.net
>>772
モンゴル軍か

809:名無しさんの野望
16/02/09 21:48:01.63 1dVZ1gYC.net
というか現実世界だとだいたカタパとかはだいたいその場で組み立てたらしいよ

810:名無しさんの野望
16/02/09 23:46:58.58 URRJWoiv.net
>>774
シナリオ面白いよな
縛り入れたりクリアターン短縮を狙ったりするとかなり楽しめる

811:名無しさんの野望
16/02/10 02:22:46.92 GpI+K2e8.net
基本的に初めの補給隊で練兵場を作って斧兵ラッシュってのが最短クリアパターンだな
初期配置の長弓兵をなんとか削り切れればそのままクリア可能

812:名無しさんの野望
16/02/10 03:40:16.90 hb6CHOUH.net
一応、天皇でやってます!
AIの開拓者が増えたりするわけじゃないから、そんなに難しくないけどね
斧ラッシュは確かに強そうだ

813:名無しさんの野望
16/02/10 07:44:46.22 T9/Ui7+O.net
どんな難易度だw

814:名無しさんの野望
16/02/10 08:54:29.78 KHx4MMaT.net
エンペラーだから皇帝だろうが天帝の可能性もあるしちょっとよくわからないですね

815:名無しさんの野望
16/02/10 13:23:44.64 o5X7Ei7t.net
皇帝と天帝の間かな?

816:名無しさんの野望
16/02/10 14:22:01.73 2QexWmXq.net
不死じゃねーか!

817:名無しさんの野望
16/02/10 15:41:34.94 NTdaNEfX.net
いや待て、XMLいじって、FfH2で昭和天皇プレイしてるのかもしれない!

818:名無しさんの野望
16/02/10 16:15:37.89 hb6CHOUH.net
天帝でした^^なんだ天皇って
サーセン

819:名無しさんの野望
16/02/10 17:52:34.93 hb6CHOUH.net
砂漠の中へのカルビムルートで、モロイがやたら寝返るからバグかと思った
煮えたぎる血を使うと蛮族化するんだな。



820:u設定で忠誠心が低いから寝返るのかな」とか深読みしちゃったわ



821:名無しさんの野望
16/02/10 18:19:26.16 jv/cm6MR.net
OAC0.52用東方キャラ追加パッチをアップグレードもといアップデートしました
新指導者を9人ほど追加したり所属文明をむやみやたらと増やしたりしています
例によって人柱版なので導入の際にはバックアップを取っておいてください&修正意見歓迎します
URLリンク(www1.axfc.net)
ついでに上の方にあった疑問に答えておくと、指導者のイラストはほぼ全て原作のものを使っています
例外は現時点で原作者のイラストが存在しない華扇と、外部作品で衣装変更があった阿求&一輪です

822:名無しさんの野望
16/02/10 20:10:14.60 1IE/7BTW.net
原作絵はどうしてもアレだから画像だけはもう少し見栄えのいいやつに
差し替えた方が良いんじゃないかと思う

823:名無しさんの野望
16/02/10 22:22:43.10 Qw+PA7jZ.net
原作絵だとどうしてもあまりに浮きすぎてる感が
多少萌え絵成分入るぐらいはいいけどそれでも見栄えあるものにしてほしいな

824:名無しさんの野望
16/02/11 00:14:37.08 KwfMoKGH.net
久々にバニラのFfH2アムリテデインで遊んでるんだが、
魔術師やアムリテのウィザードって国家ユニットじゃないよな?
何か四体以上ウィザードに昇格させられないんだけど。

825:名無しさんの野望
16/02/11 00:26:00.67 KwfMoKGH.net
すまん、今見たら金が全然無かったわw
そりゃ昇格できんわw

826:名無しさんの野望
16/02/11 10:18:31.36 q8bP46eF.net
>>788
ちょっとやってみようかとDLしてみたよ
東方ユニット山盛りかと思ってたがそれほどでもないのか
どの文明でどの東方ユニットが出るか全くわからんw

827:名無しさんの野望
16/02/11 12:48:32.34 LMKrOoeB.net
>>788
さすがに原作絵が浮きすぎているよ
OACの雰囲気にあった画像をいちいち探すのも大変だろうから、せめて叙事詩の緋想天風の画像にするパッチを

828:名無しさんの野望
16/02/11 15:25:03.48 SK8O36ne.net
>>789,788,792
ご意見ありがとうございます
やっぱり原作絵はそういう反応になるかー……
もともとNirMODの東方指導者画像がわかりやすい二次絵だったのが気に入らなくて原作絵に差し替えるところから始めたパッチなので
そこを変えるのはある意味根幹を揺るがすようなところがあってしまうけど、要望に応えられるよう努力はします
>>793
ご感想ありがとうございます
ボリューム不足ということでしょうか? それでしたら善処します
それとユニットは現在実装しておりません(追加したのは指導者だけ)
指導者と文明の組み合わせがわからないという場合はReadmeの『内容』欄かペディアの『指導者』『文明』ページを参照してみてください

829:名無しさんの野望
16/02/11 20:09:26.47 Qp/dJ14b.net
作者がそのために作ったならまあ好きにしたらいいかと
絵なんか差し替えもできるんだし
東方に思い入れないからなんともいえん

830:名無しさんの野望
16/02/11 22:54:04.30 jYGCkqE9.net
原作絵じゃなきゃってレベルでこだわるのは流石に少数派かと思うけど、MOD作者の趣味なら否定はしない
少しでも多くの人に遊んでもらうようことを重視するか、趣味を貫くかだね
絵を選んだりして自分で作るのがやっぱり嫌なら画像差し替えパッチの配布許可を明言しておく手もあるし
気にしないで配布する人がいればするかもしれないが許可があるともう少し気楽にできる

831:名無しさんの野望
16/02/11 23:28:14.77 SK8O36ne.net
私がNirの指導者画像がなあ……と思ったように本パッチの指導者画像がなあ……と思う人が出るのはある程度覚悟していたとはいえ本意ではないですし、
そもそもこのパッチ自体が他所様からの継ぎはぎで出来ているようなものなので改造転載その他すべて自由です
何かの踏み台に出来そうだったら使ってやってください
指導者にとって絵は台詞と並んで初見でわかりやすいキャラ付けの機会なので人によって趣味がもろに出るんですよね
我を通して質を下げることになっては本末転倒ですし、もうちょっと考えてみます

832:名無しさんの野望
16/02/12 01:46:42.979388 qVidh5Vy.net
個人的な好みといわれればそれまでではあるが
oacのmtgあたりからそれっぽい絵引っ張ってきてffh世界に溶け込ませようとするセンスは好み

833:名無しさんの野望
16/02/12 02:38:44.148684 UqJAvn6M.net
いちいちNir引き合いに出してディスるのはよくない。

834:名無しさんの野望
16/02/12 07:08:55.661303 LIwOBRhx.net
自分の作りたいのを作るのがMOD作者の特権だからな
でもまあ俺もOACみたいな極力FFH2の雰囲気を壊さない感じの方が好みだけど

835:名無しさんの野望
16/02/12 09:34:33.47 sY5KFeCD.net
>>799
言いたい事はわかるがMTGやってるときっついんだぞあれ
よく知ってる顔が本来のキャラとかすりもしないことを喋ってるのを見るのは辛い
OACどころかFfH2バニラからいるからもう諦めの境地だけどそれでも遭遇するたびにメニューに戻りたくなる

836:名無しさんの野望
16/02/12 10:44:12.89 zl0yxX3c.net
全員不可視ついたスタックがくっそ回り道して後方都市に襲い掛かってくるとほんとなえる
お前だよシダー

837:名無しさんの野望
16/02/12 12:38:26.52 UqJAvn6M.net
>>802
サルカン頑張りすぎ
一人で何役やってんだ

838:名無しさんの野望
16/02/12 15:37:25.75 IZLd4H+i.net
他所様の継接ぎでできてるから改造転載その他すべて自由、って物言いにモヤモヤする

839:名無しさんの野望
16/02/12 16:55:36.04 R1b39jJj.net
指導者画像の差し替えは難しくないから、自分の好みの画像と差し替えればプレイも捗る

840:名無しさんの野望
16/02/12 18:46:51.00 sY5KFeCD.net
突貫工事ですが>>788の立ち絵を東方叙事詩統合MOD版のものに変更するパッチを作ってみました
快適なプレイの一助になれば幸いです
URLリンク(www1.axfc.net)
>>805
たしかに良くない発言でした。訂正してお詫びします
元の作者さんたちに迷惑のかからない範囲で自由に使ってください。
>>800
NirMODについては愛憎相半ばする複雑な心境で、今回は少々ネガティブな発言が多くなりすぎました。申し訳ない

841:名無しさんの野望
16/02/12 18:47:56.91 R1b39jJj.net
せっかくなんで、>>788の東方指導者画像差し替えパッチを作ってみた
他のMODで使われている東方指導者画像の流用が多いのと、OACで間違いなく浮く画像が多いのは目を瞑っていただきたい
滅亡時のポップアップはめんどくさいので変えてない
URLリンク(www1.axfc.net)

842:名無しさんの野望
16/02/12 18:48:45.39 R1b39jJj.net
なんてこった、30分が無駄になってしまったorz

843:名無しさんの野望
16/02/12 18:53:09.76 sY5KFeCD.net
こんなところで並列化するかあ……なんというかごめんなさい

844:名無しさんの野望
16/02/12 18:54:46.55 n2qOaZcu.net
何でこんな過疎スレで分単位でやってる事まで被るんだよwww

845:名無しさんの野望
16/02/12 18:57:30.58 R1b39jJj.net
>>810
謝る必要ないですよ、>>807を使わせてもらいますよ('∀`) '`,、'`,、

846:名無しさんの野望
16/02/12 19:01:44.85 sY5KFeCD.net
>>808も見てみたけど使われてる画像がまったく違うから使う人が好みに合わせて選べるということで前向きに考えましょう

847:名無しさんの野望
16/02/12 19:05:44.38 QcQ8jLt


848:u.net



849:名無しさんの野望
16/02/12 19:37:34.87 A7qmaI0N.net
逆にMtGやそれに近い絵柄のOAC各指導者の画像をすべて東方キャラよりに差し替える発想は何故出てこないのか常々思う。

850:名無しさんの野望
16/02/12 19:46:16.59 R1b39jJj.net
>>815
イメージにあった画像を探して「これに決めた」までがまず時間かかる
その上で、その保存した画像を3:4の比に切り取るのが意外にめんどくさい

東方指導者のように決まったキャラじゃない場合、一人あたり5分はかかると思う
OACの指導者数を考えると、ちょっとやる気が失せる

あと、リザードマンやオークなどの人外を東方キャラ寄りにするのは、男女無視してモンスター娘から引っ張ってこないと無理そう

851:名無しさんの野望
16/02/12 19:46:51.09 sY5KFeCD.net
作業量が数倍に膨れ上がる上に画像を探す手間も間違いなく滅茶苦茶大変になるし……
もし仮にやるならMTG画像を使ってる連中の名前所属志向台詞を元ネタに合わせて書き換えるとかになりそう

852:名無しさんの野望
16/02/12 20:18:12.62 YPhy97Qj.net
元ネタがR-TYPEの生物系ボスとかどうしようもない

853:名無しさんの野望
16/02/12 21:48:35.14 zWMIXKvn.net
>>788だけど常闇の国の指導者がおかしい事になってないかな

854:名無しさんの野望
16/02/12 22:12:03.31 sY5KFeCD.net
>>819
消してたのを戻しただけで代わりに入れてたのを消し直してなかったみたいですお恥ずかしい
とりあえずこれを使ってください

URLリンク(www1.axfc.net)

ところでいつになるかわからないけれど次の更新のときに>>808を使わせていただいてもよろしいでしょうか
選択肢が増えることは使用者のためになるのではと愚考する次第です

855:名無しさんの野望
16/02/12 22:30:07.24 R1b39jJj.net
>>820をどこに入れればいいか、分からない人が出てきそうな予感
\Assets\XML\CivilizationsのCIV4CivilizationInfos.xmlに上書きすればOK
>>820
Yugi_button.ddsがYugi button.ddsとミスっているのを修正していただければかまいませんよ

856:名無しさんの野望
16/02/13 18:03:06.51 ksHxMrJY.net
著作権ガン無視が素晴らしすぎて脱帽するわ

857:名無しさんの野望
16/02/13 18:10:23.44 sfDw5ual.net
実際それは俺も常々思ってたよ
MTGのイラストの版権はイラストレーター個人じゃなくて開発元のWotCが持ってるはずだからFfH2がそれを無断使用してるのはちょっと怖い
昔非公式カードセットを出そうとしたところを潰したり、最近でも同人グッズにうっかりMagic:the Gatheringと書いたせいで警告が来て頒布停止騒ぎとかもあったし

とはいえFfH2に関しては本国アメリカ産にもかかわらず今までずっとお咎めなしなんだから温情で見逃してもらってると思ってもいいんじゃないかな

858:名無しさんの野望
16/02/13 19:41:47.01 qk90wh5F.net
同人活動じゃなくてModだからFiraxis社の虎の威を借りている部分は確かにある。
著作権にかなり踏み込んでもグレーラインを超えないんだな。
同人活動じゃないから当然金取ったり取られたりもできないが。

859:名無しさんの野望
16/02/13 23:54:35.81 18jAbstu.net
ファンが商売抜きで勝手にやっていることだしな
MTG側に興味もつ人もいるだろうし止める理由がそんなないんじゃない?

860:名無しさんの野望
16/02/13 23:56:00.78 MxJhp9Mn.net
あくまで元々のはmod製作の見本程度のおまけだからな
それをバニラぐらいまでまで色々拡張しちゃったmodコミュニティと、
さらにそれを色々拡張しちゃったmodmodコミュニティだし、
単�


861:フソフトや5に移植にしようとしたのは無理だった程度にはギリギリの綱渡り



862:名無しさんの野望
16/02/14 03:08:21.91 2c6Ybx7/.net
こんにちは
初めてのMODでFth2とOACを導入しようとしているのですが、うまく行きません…
環境はbtsのsteam版を日本語化したもので、通常のプレイは問題なく出来ており、今までmodファイルなどの変更はしていません。
導入手順としてはFtH20.41インストール、oパッチインストール、OACver0.52で上書きしました。
それで起動したところ、一部の文明の抜けや日本語化されていない部分、アイコンが一切表示されないなどの症状が出ました。
もし良かったらお力を借りられればと思います

863:名無しさんの野望
16/02/14 03:54:58.54 sviEiU2D.net
>>827
自分はsteam版ではないので自分で確認できず想像にすぎない話で申し訳ないですが

0.41インストール後にすぐoパッチ(日本語化?)をインストールしてOACver0.52で上書きではなく
FfH2情報局: URLリンク(kentasis.web.fc2.com) のOAC配布場所から
0.41oパッチ導入済みをインストールして日本語化oパッチを当て更にOACver0.52を上書きがよろしいのではないでしょうか

流れとしては
日本語化BtS3.19

0.41o

0.41o日本語化

OACver0.52

で試してみてはどうでしょう
繰り返しますがほとんど想像なのであまり期待せずにお願いします…

864:名無しさんの野望
16/02/14 03:56:21.00 2c6Ybx7/.net
取り敢えず、何もなしのバニラのFtH2にして起動してもインターフェイスやアイコンなどは一切表示されませんでした

865:名無しさんの野望
16/02/14 03:59:38.34 sviEiU2D.net
>>829
そのバニラには日本語化パッチ当てましたか?
完全なバニラを日本語化BtSで起動したならそうなっても仕方ないはずです

866:名無しさんの野望
16/02/14 04:09:28.70 2c6Ybx7/.net
>>830
はい、当てました。
>>828の方法でも症状は変わらずだったので、一応Ffh2本体を再ダウンロードして試してみます

867:名無しさんの野望
16/02/14 04:18:54.27 sviEiU2D.net
>>831
そうですかお力になれず申し訳ない
念の為確認ですが再ダウンロード&インストールの際は
すでに失敗したものに上書きせずに消してからやってますよね?
ちゃんと消してから導入しなおしてるなら失礼しました

868:名無しさんの野望
16/02/14 04:28:00.08 wPqsceFV.net
>>832
こちらこそこんな時間に有難うございました
はい、消してからやり直しています。

869:名無しさんの野望
16/02/14 05:11:58.06 lG4q56dp.net
windowsの言語設定と地域設定いじってない?
俺はそこいじってて表示されなかった。
日本語 日本 じゃないと動かなかった

870:名無しさんの野望
16/02/14 08:05:32.15 dk0P6cNP.net
俺はサイフロ版もってるけど、
Steam版を日本語化してOACまで入れるのは大変そうだな

871:名無しさんの野望
16/02/14 15:32:58.65 lOi0yvPk.net
steame版は日本語化した後にsteame再起動すると日本語化外れてたり気持ち悪い挙動がたまにあるんだよなぁ
bts自体は動いてる様に見えるけど最悪civ4自体を入れ直すのもありかもしれないですね

872:名無しさんの野望
16/02/14 19:34:09.02 1TrG6lDs.net
FfH2で利用する限りは使用自由って画像は、実は需要あるのか?
…提供してくれる絵描きがおらんか。

873:名無しさんの野望
16/02/14 21:18:52.31 KY8rk5dP.net
ffh2界隈はびっくりするほど絵描きがいない

874:名無しさんの野望
16/02/14 22:06:36.46 sdDLGxUJ.net
pixivとかのwebに上がってる絵なら
ちゃんと使用目的とか出典の記載とか条件整えたうえで問い合わせれば
許可出してくれる作者も珍しいわけではないと思う

875:名無しさんの野望
16/02/15 01:54:36.57 Bz5K1gGp.net
そもそも絵描きがわざわざffh限定する理由もないじゃろ
お前さんが描くのならどうぞどうぞだが

876:名無しさんの野望
16/02/15 20:06:59.30 lWjXknOI.net
許可を求めた前例がない界隈で、無許可で使っても問題を起こしようがないのに、何故わざわざ許可を求める話になってんの?
重箱の隅をつついて上げ足取りしたいだけ?

877:名無しさんの野望
16/02/15 22:37:21.04 NvsDSuGQ.net
FFHには絵師が少ないから既存絵師にFFHで使っていることを伝えて追加絵をかいてもおう
っていう話だろ

878:名無しさんの野望
16/02/15 22:54:32.54 J5vxGrk/.net
萌え絵師ならいっぱいいるけど
FFHの雰囲気に合った絵描きとなると難しそう
もはや商業ベースってイメージ

879:名無しさんの野望
16/02/15 23:32:48.75 6KEN5fQL.net
>>837
もう10年もののCiv4の、更にMODだからなあ
正直、このスレがまだ続いてるのが奇跡だよw

880:名無しさんの野望
16/02/16 01:06:07.35 xHeODi0e.net
>>788
ここまでやったなら、クアリ、常闇、ドヴィエロにも東方指導者がほしい

881:名無しさんの野望
16/02/16 10:17:59.26 JRcU3ycP.net
闇やドヴィはともかくトカゲ指導者はどうなのか
いや東方キャラがトカゲ文明の世話になるとかでもいいのかもしれんが

882:名無しさんの野望
16/02/16 11:50:03.87 9jEmj/K4.net
既にマサトルやアルタイルにもいるから種族縛りはあんまり気にしてないのかね
NirMOD時代からエルフ文明に誰かいた気がするし。確か東方ってエルフはいなかったよな
まあ遊ぶ側からするとどんな出自でも指導者が増えれば選択肢が増えるから歓迎するわ

883:名無しさんの野望
16/02/16 11:56:50.84 /Cau+jMT.net
ffh2に合う絵って、うまくないとだめだよな...
既存の絵が商用のひっぱってきてるから
下手だと浮くよね

884:名無しさんの野望
16/02/16 11:59:00.34 /Cau+jMT.net
まああれだ、ffh2のバニラの絵は結構ice windale からひっぱってて
まだ使われてない絵が結構あるからそれを使うのもいいと思う
同じゲームからだから雰囲気にあうと思うし

885:名無しさんの野望
16/02/16 13:08:52.24 gzIzwxZw.net
客分からの指導者はFfH2の時点でゴッサムという例があるし
Nirも大体がそうではなかったっけ?

886:名無しさんの野望
16/02/16 13:20:06.22 XR9Zu5pq.net
>>847
吸血鬼が特殊なだけで基本和風な妖怪や神の話だからな

887:名無しさんの野望
16/02/16 18:03:13.85 FxHvX/1e.net
チルノがムルカルン?っぽいのと普通に喋ってた紹介文とかはなかなか面白かった

888:名無しさんの野望
16/02/16 21:34:56.20 9BmeW2tV.net
最近の流れがキモすぎて辛い

東方なんてもうオワコンだろ
なんで急にはしゃぎだしてんの

889:名無しさんの野望
16/02/16 21:39:43.97 r73mw6mj.net
荒れそうなんで流れを変えるけどエチゴが弱すぎるんで何とかしてください
内政弱い戦争文明の癖にまともに都市防御削れなくて満足に戦争できないとか
方向性が意味不明です、忍者だけはやたらクソ強いけど

890:名無しさんの野望
16/02/16 21:45:54.57 KejDX5G1.net
困ったらハラキリだ
生産コスト重いって?ううん・・・

891:名無しさんの野望
16/02/16 21:57:10.69 pGNd+W+r.net
エチゴは都市防御育つ前にユニットのレベル上げとけば
Lv5ぐらいで強い昇進付けれるし、何とかごまかせる・・・・気がする

892:名無しさんの野望
16/02/16 21:59:09.93 r3uOj63u.net
東方アンチ発言以外でこいつの発言だとわかるのがないのが辛いんだよね、ほとんど単発だし
何が欲しいのかわからない以上味方してやることができないというか
じゃあお前の遊びたいFfH2を作ろうぜ!俺も出来るかぎり協力するから!と言おうにも取っ掛かりがない

東方要素が入ってるのが嫌ならバニラをやるなりOACから東方が元になった要素を取り除くなりしたら割と簡単に済むと思うし
わざわざスレまで乗り込んできて暴れる以上それなりの言い分はあると思うからいきなり中傷から入らず要望を伝えてくれれば聞く耳を持つ住民もいるんじゃないかと思うんだけど

893:名無しさんの野望
16/02/16 22:00:20.00 r0v9wFHU.net
エチゴはいつも花魁使って祭壇勝利してみたいと思うが難しいんだよなぁ
巫女の狙撃を利用しようにも削る手段が少なくて中盤からは厳しいし…
Lv12ってのが絶望的過ぎて禿げ沸き狙った方が遥かに簡単だから泣ける

894:名無しさんの野望
16/02/16 22:04:34.47 gVV5J3K6.net
東方に限った話じゃないけど元になってるffhに溶け込む気すらない絵
完全に独立してて一切他文明とかかわりのないバックグラウンドストーリーってのはつらいものがある

oacはそのあたりマシなほうではあるが
それでもエチゴ、ニライカナイ、デスピエル、リネージあたりの浮きっぷりはひどい

895:名無しさんの野望
16/02/16 22:15:45.17 b/0Y7GX8.net
剣士+弓Rを最速で当てる事に集中してやってみたら

896:名無しさんの野望
16/02/16 22:44:38.69 f0+jrP/7.net
溶け込ませる設定を考えてくれる人とかいればいいんだけど
自分はそもそもそんなにffh2の設定自体に詳しくない

897:名無しさんの野望
16/02/16 22:51:09.13 M9YUnj5S.net
>>861
そこでシナリオですよ

898:名無しさんの野望
16/02/16 23:38:48.11 izfWFXHQ.net
LV10超えるようなユニット平気で作れるならもう勝利目前で遊んでるだけだよね

899:名無しさんの野望
16/02/16 23:52:17.74 7BiWQuDj.net
指導者制限外して大都市志向商才志向カザードが楽しすぎたw
序盤ぶっちぎって宗教5つ創始してグッドレオー以外の宗教問わない遺産総なめ
首都は超出力都市になるし200ターン未来技術到達するしで難易度余裕であげれるわw

900:名無しさんの野望
16/02/16 23:55:13.13 JTgY+Qq9.net
>>864
あーそーか、金庫と大都市志向の相性が良すぎるなw

901:名無しさんの野望
16/02/17 00:14:38.36 iK4fZU3x.net
>>865
金庫+支部で4都市4000も金あればフルパワーw
通貨で積極的に取引してたら科学税率100%で維持費分くらいは賄えるし
金銭カツアゲも金額によっては外交ボーナスイベントになる
とにかく金銭だけに気を配れば
遺産含めて建造物、ユニット生産+90%のハンマーボーナス
大都市志向で�


902:l口も伸びるしカザードだと山がちな地形が非常にありがたいw 戦争も4回ほど仕掛けられたが狩人だけの機動防御で 敵が丘に登ればボーナスでほとんど負けない 問題は指導者制限解除でマラキム率いるマルキャビーク卿とかになることぐらいw



903:名無しさんの野望
16/02/17 00:27:30.66 WNU1SFRz.net
wを使うと馬鹿に見えるのか馬鹿がwを使うのかいったいどっちなんだろうか

904:名無しさんの野望
16/02/17 00:48:56.96 EOuoNKzR.net
>>857
浮いてるのがしっくり来ないって意見を作者が取り込んでくれて、
OACは世界観に合うようにぼかしてるので既に終わった話

だからOACに東方指導者を追加するのは基本的に逆走なんだ�


905:ェ、 別に追加する事自体は問題ないよ ただOACに追加して貰うのではなくて、modmodmodにして別に出せばいいってだけ 今回の流れもmodmodmodだから問題ないよ



906:名無しさんの野望
16/02/17 00:58:07.54 TSpmko83.net
カザード苦手だな
暦だけ寄り道してキルモフ研究してるけど宗教技術重視するといつも他がおぼつかなくて・・・

907:名無しさんの野望
16/02/17 00:59:43.01 /gc3LVHZ.net
嫌がる奴がいるとわかってる話題を出して、嫌がる奴に>>857みたいな絡み方するからますます嫌がられる
ただそんだけの話
東方の話を気にするなというなら、嫌がられるのも気にしなきゃいいんだよ

908:名無しさんの野望
16/02/17 01:14:03.15 WNU1SFRz.net
>>868
>>857じゃないけどたぶん問題視してんのは>>853みたいに聞いてもいないのにオワコンがどうとか喚き出す奴のことだと思うの
>>870もだいぶ怪しい

909:名無しさんの野望
16/02/17 01:19:34.21 iECy+vQy.net
エチゴは謙信無双というコンセプトの割に解禁遅過ぎて活躍できないから解禁を前倒しにしよう

910:名無しさんの野望
16/02/17 01:22:37.40 /gc3LVHZ.net
>>871
何が怪しいのかわからんけど、巻き込まないでくれよ
ますますこの手の話に嫌悪感が増すよ

911:名無しさんの野望
16/02/17 01:41:17.85 gRkzVtud.net
>>499
この長文小僧まだ暴れてんのか?

912:名無しさんの野望
16/02/17 01:46:17.54 EOuoNKzR.net
>>871
本質を勘違いしてると思う
こうしたいなこうだったらどうだろうみたいな妄想を考えたり書き連ねる行為は楽しいんだが、
それは他人にとって不快かどうかはまた別
そして二次には不快感を持つ人も少なからず居るってだけだよ

声かけて絵を集めてmodmodmodを作ってみるっていう行動なら、
多分荒れる流れにはならなかった

913:名無しさんの野望
16/02/17 01:47:20.85 ADf/MIEy.net
ModModModならまあスレ違いとはいえないが、
東方に限らず特定の作品に偏ったModだと話に加われない人も増えるし
報告ぐらいは有りとしてもあまり話が続くならModスレに誘導するか、
それとも外部(このケースだと叙事詩板でも間借りはできそう)に行ったほうが良いだろうね
まずやんわり対応せずに直接不快感を叩きつける発言も自重して欲しいが

914:名無しさんの野望
16/02/17 04:29:51.24 Cy0q3NPl.net
東方自体は割と好きなんだがバラバラな文明に追加されてるのがなぁ
出会うと殺し合うような敵対関係なら兎も角、東方キャラって仲が良いから、
ffh2のシリアスがほのぼのしたお遊びに変わってしまう感じがして受け付けない
指導者によって全く違う特性になるような文明作ってそこに纏めてくれれば有難いんだが・・・


東方関係なく、ラーナの堕ちる前後、フェイの夏冬みたいな違いが指導者に依存する文明欲しいなぁ

915:名無しさんの野望
16/02/17 06:07:21.62 4KG5vbVR.net
亀レスだが、前に議論になってたカリスマのちょっとだけいいところ見つけた。
神権政治徒弟制軍需優先指揮所(orティタン)で、術使いから即魔術師にUGれる。
まあポリアンナ並の良かった探しだがw

なおバニラなんでOACでどうかは知らぬw

916:名無しさんの野望
16/02/17 13:05:01.44 mQzW+NS7.net
東方好きなのはいいけどあんまりここ荒れない程度にね
でないと、ガンオタの俺がガンダムMODMODMOD(宇宙世紀限定)を作ってくれと暴れる

917:名無しさんの野望
16/02/17 13:13:57.07 SMuipuZw.net
あれ?ガンダムmodなかったっけ?

918:名無しさんの野望
16/02/17 13:30:55.10 WNU1SFRz.net
話の流れ的にFfH2、というかOACに追加したいとかそういう話でしょ
MODじゃなくMODMODMODって言ってるんだし

919:名無しさんの野望
16/02/17 15:51:57.33 7a74jt61.net
東北だけ声高に叩かれるのは元の世界観を尊重してないか、してるように見えないからでしょ
ハイボレム様が東方世界に進行して堕落の限りを尽くす二次創作を東方スレで宣伝したって嫌がられるよ

920:名無しさんの野望
16/02/17 15:53:36.78 qo/LSFPK.net
>>872
謙信無双なんてコンセプトあったのか?前倒し以前に謙信が弱すぎてとても無双出来ない件
謙信含めて終盤の軍事力が全体的に弱すぎるから剣客で序盤ラッシュしかする事ない

921:名無しさんの野望
16/02/17 16:41:22.98 Q5LxsUnk.net
ここのスレはOAC専用だったか?
これじゃおちおちNirの話題も出せん

922:名無しさんの野望
16/02/17 17:47:04.58 X4E0NfdR.net
OACに東方キャラを追加するパッチを更新?しました。
前回の更新後に追加された指導者画像変更パッチ(>>808氏の作成されたもの含む)の追加と、CIV4CivilizationInfos.xmlのミス修正のみです。
それらを導入済みの方、あるいは不要な方はダウンロードの必要はありません。
URLリンク(www1.axfc.net)

本パッチはあくまでFfH2OACで東方Project(東方叙事詩)の指導者を使いたい、あるいは相手にして戦いたいという方向けのオプションとして提供するものであり、設定および背景世界への摺り合わせは現状予定しておりません。ご容赦ください。
(もしご助力をいただけるならば歓迎いたします)

東方文明も構想以前の妄想ならありますが、私がもし本当に作ったとしても東方叙事詩(≒BtS)をモデルにするんじゃなかろうか……

>>845近辺
クアリとドヴィエロは今まで追加したキャラの中にしっくりくる、とまではいかないでも入れられそうなキャラが思いつきませんでした。
この2つに限らず何某がどこの文明にふさわしそう、などのご意見がございましたらキャラが実装済みか否かを問わずお気軽にご提案ください。

常闇については……公開分は一切いじってないというのが最大限の譲歩です。
ご理解くださいとは言えませんが、他の方がいじられる分には構いません。

>>884
現状更新がなされているのがOACにほぼ限られるため、結果的にそうなってしまっているのは否めない気がしてしまいます。
といっても他のMODMODの話題を排斥するような狭量な方がいらっしゃるわけでもないですし、お気軽に話を振っていただければよろしいかと。

923:名無しさんの野望
16/02/17 18:14:04.59 SMuipuZw.net
>>881
なるほど。
ありがと。

924:名無しさんの野望
16/02/17 18:41:53.72 t54MFkUC.net
>>884
当方もNirとOAC両方使ってるが、Nirの話しても誰も食いつかない上に更新も止まっているし、
話題にすることはないかな。

925:名無しさんの野望
16/02/17 18:49:22.75 5AJfe8NS.net
Nirもやってはみたいが例によって日本語化対応が関門

926:名無しさんの野望
16/02/17 19:08:19.63 TSpmko83.net
steam版だとNirは入れられないんだろ?たしか

927:名無しさんの野望
16/02/17 19:10:35.74 4KG5vbVR.net
そうなのか?
それは残念。

928:名無しさんの野望
16/02/17 19:38:30.84 X4E0NfdR.net
どうやったら日本語化した英語版に対応できるのかさっぱりわかってないのでお力になれそうになくて申し訳ない。
これだけじゃあたぶん足りないんですよね?

URLリンク(www1.axfc.net)

929:名無しさんの野望
16/02/17 20:40:57.42 CpWhuoQ4.net
誰かしらMultiwikiのmodder向けのページ見ながら
Nirmod用のSteam版パッチ作ってもいいんやないのん?
まぁ、礼儀としてNirmod作者に断ってからにするべきやろうけど

930:名無しさんの野望
16/02/17 20:58:33.64 PRrbUZz7.net
そのうち偉大な技術者が現れて緊急生産されるんじゃないだろうか?という他力本願
というかここいるのって日本語板BtSやってた人がそのまま残ってるほうが多いと思ってた
steam からの新規さん結構いるのかしら?

931:名無しさんの野望
16/02/17 21:11:36.31 X4E0NfdR.net
マルチWikiの記述通りにやったつもりですが、当方の環境が日本語化版でないために検証できません。
お手数をお掛けしますが不具合報告等いただければ幸いです。

URLリンク(www1.axfc.net)

932:名無しさんの野望
16/02/17 21:34:25.39 mVyDeSCR.net
nirmodに>>894のファイルに加え、更に以下のファイルを足せば
Steam版日本語化パッチ環境下でも取り合えず動作することは確認した

URLリンク(www1.axfc.net)

ただ、完全に動作するかどうかは保証しない
一応日本語部分は表示されるしUIも表示されるところまでは確認したけど
一部の文章が文字化けしてるからどこかで不具合が起きてるかも

933:名無しさんの野望
16/02/17 22:26:39.51 E+wLhZeK.net
>>894-895
見てみたけど変換器はMODスレの536を使ったんじゃない?
あれには致命的な不具合があるので使えない
NirMOD2.08向けに日本語化BtSでも動作するようにするパッチを作ったので良ければどうぞ
URLリンク(onedrive.live.com)

934:名無しさんの野望
16/02/17 22:29:06.25 E+wLhZeK.net
そのままユーザに配布することを想定して作らなかったので導入がちょっと難しいかも
Assets以下をNirMODの同フォルダと同じ階層にコピペすればOK

935:名無しさんの野望
16/02/17 22:38:13.28 X4E0NfdR.net
MODスレの方も確認させていただきました……なんてこった
便利だと思っていたけれどそんな落とし穴があったとは気付きませんでした

とまれ、至らぬところを補足していただきありがとうございます
NirはOACとはまた毛色が違った楽しさがあるのでユーザーが増えてくれると嬉しいです

936:名無しさんの野望
16/02/17 22:42:18.31 ADf/MIEy.net
本当に緊急生産されてて感動してきた

937:名無しさんの野望
16/02/18 03:58:21.78 qgvAdEW2.net
おおまじですか!
出来ないものと諦めてたのですが、ありがとうございます

938:名無しさんの野望
16/02/18 03:59:12.95 qgvAdEW2.net
おおまじですか!
出来ないものと諦めてたのですが、ありがとうございます

939:名無しさんの野望
16/02/18 16:47:07.41 nxSd4fIZ.net
ffh2のシナリオやってるんだけど、
研究手伝ってくれるオーリックっていい奴だな
お金もくれるし

940:名無しさんの野望
16/02/18 18:17:06.49 7e9dBdXo.net
俺もこの前始めたばかりだが、そんなシナリオあんのかw

941:名無しさんの野望
16/02/18 23:54:21.11 HKCa8pMj.net
冬になったら技術も金も雪の下よ
オーリックは冬の時代にして借金踏み倒すつもりなんだ

942:名無しさんの野望
16/02/19 07:10:14.91 D7XGbRBW.net
徳川埋蔵金ならぬオーリック埋蔵金

943:名無しさんの野望
16/02/19 20:09:08.30 0KJiH7hk.net
情報局みたいなNir版の情報サイトってないのかな?
バニラとOACしかやってないけどバニラやっててすぐ見つかる情報サイトがあったからOACに手を出しやすかったってのもあるしそういうのがあったら覗いてみたい

944:名無しさんの野望
16/02/19 20:24:44.10 wdj9FaVc.net
旧Wikiが死亡してからこの�


945:渹fH2の情報は情報局が事実上独占してきたからたぶん無いと思う 去年の後半に新WikiにもFfH2のページが復活したけどあそこもまだバニラとOACの記事しかないというか そもそも書き手があらかた去ってしまってて居ない NirMOD作者もブログのコメント欄あたりで更新停止宣言してたはずだし、現状は偉人の電球待ちっぽい



946:名無しさんの野望
16/02/20 02:14:42.50 SFyBrv7l.net
いちいちこの話題なら反応してるかな?とか考えてツイッターを覗くの本当に面倒この上ないから、コテでも付けてスレに書いてくれ。
情報局管理人は余計なこと書かないからまだましだけど、OAC作者はCiv


947:以外のことも呟くからフォローできないし。



948:名無しさんの野望
16/02/20 03:25:43.45 lEFN03dQ.net
どんだけ自分勝手なんだよ

949:名無しさんの野望
16/02/20 05:40:36.97 XRsNCxyN.net
NirMod手を出してみたけど、OACからNirの順番だとこれはこれで
何がどう調整されたのかなんとなく予想したりできて面白いな
元ネタがそのまま出てきてるところとか、英雄がいるところとか尖ってるけど、
技術や内政周りはむしろ素のFFH2に近いんだな
どっちもそれなりに違ってて面白いし、さらにこの融合を求めたくなる気持ちもわかる

950:名無しさんの野望
16/02/20 13:47:45.66 ySX7cR9o.net
OACはOACだから
素のffhに近いnirやごちゃまぜ、統合あたりと話が合わないのは仕方ない
プレイはしてるけどOACあわないからここで語ることもないしな

951:名無しさんの野望
16/02/20 14:00:58.24 Z+131n0j.net
最後にNirMODやったときはかなり技術削られてたし、弓騎兵が国家ユニットだったり、技術や建物のコストもFfH2バニラより低くなってたりで、別物って印象だったんだが

952:名無しさんの野望
16/02/20 14:11:03.16 wiePSrLD.net
OACよりはNirの方がバニラに近いっていう相対的な話じゃないかな
道具の作成がなくなってたり初期技術をだいたいの文明が2つ持ってたりで序盤がだいぶ楽になってて助かるけど
ニライカナイでお菓子の小屋から狩猟(≒追跡術)を引いたときのヌルゲー感が懐かしい

953:名無しさんの野望
16/02/20 14:32:39.92 TjUN53x7.net
Nirは無印ffh2に近いというよりBTSに近いと思う
序盤が早いし技術交換も割りと頻繁に行われるから全体の進行も早い

954:名無しさんの野望
16/02/20 15:22:25.50 0tAobbS+.net
低スペックマシンならば、勝負が早い分Nirの方が快適にプレイできると思う。
ただし特定のネタがダメな人だと全くダメだろう。
自分は逆にNirから元ネタの方に興味を持った口だから、色んなアプローチはあってもいいかと。

955:名無しさんの野望
16/02/21 00:12:09.04 zwKEjJ9r.net
OACの皇子難易度で広め(techtonics地中海の標準)のマップをやってたら蛮族祭りになって厳しい
むしろ高難易度な方がAIの拡張の分だけ対処しやすいんだろうか
カラビムでやってたけど、弓兵5~6体に張り付かれると、
銅モロイと弓ぐらいでは対処しきれないのがきつい
都市落とされることはないんだけど、周辺都市周辺はほぼ改善できなくなるな

マップ的に視界確保での蛮族対策ができなかったりすると蛮族対策の難易度が上がるね
150ターンすぎて各国5~7都市あっても、
それぞれの国の間にまだ6都市ぐらいの国を入れても隙間ができるぐらいに空間ができてた
さっきはそれでじわじわ進めてたら猛将がいて特別奇襲デススタックが来て死んだ

956:名無しさんの野望
16/02/21 00:31:52.81 uUUT2/IA.net
Techtonicsは入植しにくい広い空白地帯が出来やすいからマップのせいだろそれ

957:名無しさんの野望
16/02/21 04:09:21.56 IyQk1bFy.net
すみません、質問があるのですが宜しいでしょうか

環境、BtS日本語版Ver3.19
Fall from Heaven 2 041o、OAC Ver0.52a、NirMODそれぞれ起動可能な状態なのですが
>>885にあるOACに東方キャラを追加するパッチを入れると起動できなくなります
--------------------------------------------
・インストール方法
 AssetsフォルダをOAC0.52の同名フォルダに上書きコピーしてください。
--------------------------------------------
とあるんだけども、上書き後、起動するとXMLエラーが大量に出てしまいます
東方キャラを追加するパッチはOAC Ver0.52aは非対応なのでしょうか?

958:名無しさんの野望
16/02/21 09:54:1


959:8.29 ID:qaCJxCW3.net



960:名無しさんの野望
16/02/21 09:57:08.08 iLMfaVnG.net
というか緑葉庵あるおかげで内政も遅れないし
基本どんな文明でも追跡術安定ではある

961:名無しさんの野望
16/02/21 13:06:58.88 2t1K6rFN.net
緑葉庵強いなぁ
テクノロジーツリー的に無駄なくとれて灌漑通して、供給タイル化して
改善に時間掛かるくらいしかデメリット思い付かん

962:名無しさんの野望
16/02/21 13:30:44.75 uUUT2/IA.net
宗教も緑陽にしないと最終出力が弱いってくらいだな

963:名無しさんの野望
16/02/21 13:56:30.09 T7XSJ4Eu.net
>>918
どうも他のMODMODと比べて相性問題が出やすいらしい
確か情報局の管理人も動かなくて原因究明諦めたとか呟いてたはず

964:名無しさんの野望
16/02/21 14:08:52.87 P717V+Q7.net
庵強いってのはいまいちピンとこない
商業都市なら伐採して建築に充てるし他は製材所建てちゃう

965:名無しさんの野望
16/02/21 15:08:57.79 LnhVUIcy.net
oac はごちゃまぜ過ぎてカオスにしたものをバランス調整してる感じ
変愚蛮怒みたいだ

966:名無しさんの野望
16/02/21 17:21:16.78 ZH56viQw.net
>>918
0.52と明示してあるのに52aにいれたらそりゃ不具合でるでしょうな

967:名無しさんの野望
16/02/21 19:06:08.85 IyQk1bFy.net
>>923
>>926
返信有難うございます
0.52aと別途に0.52を導入してみようと思います

968:名無しさんの野望
16/02/21 19:45:52.86 UPAco8oM.net
単体で幸福とか衛生が上がる改善ってそういやなかったなあ
ペンギンはどうでもいい

969:名無しさんの野望
16/02/21 23:18:47.69 9wjNlcM5.net
緑葉は衛生補てん出来るのが強いわなー
食料の方が足りなくなるけど

970:名無しさんの野望
16/02/22 09:15:55.73 ExJwYLaw.net
緑葉は小屋や城砦ユルトまでのつなぎで基本川沿いだけだし食料関係ないっしょ?

971:名無しさんの野望
16/02/22 10:40:56.92 yaRR6Vnp.net
序盤のいろいろと忙しいときに追跡術だけで
生産力・商業力・軍事力・蛮族対策・探索までこなせるのは大きなメリット
それまでなら生産力のために採鉱か弓術 (道具の作成で伐採もあり)
商業力のために教育か騎乗あるいは資源次第で暦
といった感じに複数の技術を開発する必要があったからね
立地次第ではあるけど追跡術で回せる立地条件は他と比べて緩い

972:名無しさんの野望
16/02/22 10:48:57.10 5kq3/4zD.net
OACの最新版ものまね師の奪える昇進に制限入ったのかー
あのカオスっぷりがもう見られないのね
Lvupに採用できる昇進のみ奪えるってことは志向特有の昇進はだめなのか

973:名無しさんの野望
16/02/22 10:57:01.19 yaRR6Vnp.net
分岐点はペディアで確認できる
昇進に載っていれば取得可能
効果に載っていれば取得不能

974:名無しさんの野望
16/02/22 11:14:43.01 yaRR6Vnp.net
庵の出力を考えるときは配置する市民のパン供給も合わせて考えると良い
例えば草原川沿いの3タイル (平地・平地・丘陵)に
農場・小屋・鉱山をそれぞれ1つずつ整備して市民配置すると
6パン、3ハンマー、4コイン+小屋×1の成長分となる
同じように草原淡水供給のある森林3タイル (平地・平地・平地)を
緑葉の庵で埋めて市民配置すると
6パン、3ハンマー、3コイン+庵×3の成長分となる
これをどうとらえるか

975:名無しさんの野望
16/02/22 11:20:24.47 yaRR6Vnp.net
ユルトも同じ感じだけどあちらは特定の文明や志向でもなければ
効果の発揮に重い技術である騎乗が必要

976:名無しさんの野望
16/02/22 12:55:34.34 IWzlElq


977:T.net



978:名無しさんの野望
16/02/22 13:10:10.99 vrbSat6i.net
なるほどなー
改善選ぶときって張替え考慮せずに決め打ちしちゃってた
無駄を省ける序盤と固有パッシブによる爆発力秘めた終盤とで2つの顔があるんだな

979:名無しさんの野望
16/02/22 18:39:26.00 924tDCL9.net
OAC新バージョン来たのか、ようやくエチゴが救済されたんだな・・
基本的にはAIの調整がメインか、まぁアレク弱体は残当

980:名無しさんの野望
16/02/22 19:06:57.74 vrbSat6i.net
貴族制農地改革で農地スパムしてもいいのか!

981:名無しさんの野望
16/02/22 19:35:06.56 B441oaKe.net
リザードマン労働者が移動2になったんだな

982:名無しさんの野望
16/02/22 20:10:34.90 O5T4mumT.net
OAC東方パッチを0.53に対応させたような気がします
今回はいつも以上に人柱版なので導入の際は必ずバックアップを&不具合の指摘や内容についての提案など歓迎します

URLリンク(www1.axfc.net)
更新内容:OAC0.53に対応したはず
       藍と阿求に実験的に独自志向を追加

983:名無しさんの野望
16/02/23 01:17:44.47 zelVSL0z.net
steam対応で思ったより新規の人増えてそうだし、こんなのもあるぞって紹介
URLリンク(www.nic)
ovideo.jp/mylist/35723877

こういう世界観を掘り下げてくれる人が居るとまた良いよな
本人乙とか言われそうだけど

984:名無しさんの野望
16/02/23 01:38:15.74 MVM/qOVe.net
大丈夫、俺はちゃんと本人と見せかけたギボンだってわかってるから

985:名無しさんの野望
16/02/23 01:47:03.66 zelVSL0z.net
ごめんね、既にユニット全部消して世界に宣戦布告しちゃったてへぺろ

986:名無しさんの野望
16/02/23 01:53:19.51 MVM/qOVe.net
なんてことしてくれてんだ落ち着けとりあえず沈静を唱えて
唱えるユニットがいないんだったメニューに戻ろうそうしよう

987:名無しさんの野望
16/02/23 11:01:46.73 8mdwTasR.net
そろそろ敵もギボンの能力ちゃんと使うようにしよう

988:名無しさんの野望
16/02/23 11:02:40.39 8mdwTasR.net
折伏で相手の宗教改宗させられたらなあ

989:名無しさんの野望
16/02/23 12:56:53.59 uhRrPLmG.net
エチゴ調整入ったし、ちょっとやってみるかとプレイ中
確かに強いんだが、謙信は微妙なままなのね
登場した次のターンに戦象にあっさり倒された

990:名無しさんの野望
16/02/23 12:57:33.90 iapdJDcJ.net
ゴッさんが改宗しろなんて聞くとは思えないよ

991:名無しさんの野望
16/02/23 13:17:46.02 MVM/qOVe.net
OAC基準だけど説伏時改宗効果と
宗教・伝道・信仰志向あたりに改宗無効の無償の昇進をつけたらどうだろ

992:名無しさんの野望
16/02/23 13:22:19.66 MVM/qOVe.net
あ、普通に忠誠の昇進でよかったわ

993:名無しさんの野望
16/02/23 14:08:55.69 7rXhJMs5.net
バニラで初めて天帝クリアできた。
海がおおいと、AIは全く攻めてこないんだな。
都市も増やさないし簡単だった

994:名無しさんの野望
16/02/23 15:47:45.05 iapdJDcJ.net
お祝いに名所旧跡としてダイヤモンドの小屋をプレゼントしよう

995:名無しさんの野望
16/02/23 16:58:47.81 Mlv0Vb+R.net
OACやってると敵共に戦象が主力になること多いけど
騎馬が馬や鹿ないと全く生産できないのに対し象は資源無しでも作れるのはどういう仕組み?

996:名無しさんの野望
16/02/23 18:00:59.74 UfRei3hr.net
エレバスは象がどこにでもいるんだよ多分

997:名無しさんの野望
16/02/23 18:03:17.32 MVM/qOVe.net
どっから捕まえてきてんだろうな

998:名無しさんの野望
16/02/23 18:28:45.04 7rXhJMs5.net
ロキうぜええ、共


999:同戦線張ってるのに俺の町取りやがった イリアンだから打つ手ないしgg



1000:名無しさんの野望
16/02/23 19:14:14.80 mjfdE0eg.net
ここはお前の日記帳

1001:名無しさんの野望
16/02/23 19:20:45.72 qzpQUUFl.net
あれ、パーペンって一体一の戦いなら無印指導者の中で最強?。

1002:名無しさんの野望
16/02/23 20:24:34.48 EqAeUhLH.net
変異つか奇形がメリット多くて強いんだよな
もっと弱体効果いろいろあってもいいのに

1003:名無しさんの野望
16/02/23 20:28:56.76 F75q0BEp.net
弱体化した奴らははじかれてるんだろうw

1004:名無しさんの野望
16/02/23 20:28:59.78 mjfdE0eg.net
Reunionがまさにそれをやってたぞ>マイナス昇進を増やすことによる変異の弱体化

1005:名無しさんの野望
16/02/23 20:44:42.39 AFXeW+Za.net
そんなの言い出すとハイボレムとバシウムとオーリックが自称最強を名乗りでて収拾がつかなくなるぞ

1006:名無しさんの野望
16/02/23 21:40:26.10 MVM/qOVe.net
指導者の指導者的能力でなくガチのタイマンなら誰が一番強いかね
例えばバシウムVSパーペンタクなら
バシウムが殴るかパーペンタクが意識乗っ取るかどっちが先かわからん

1007:名無しさんの野望
16/02/23 22:21:11.00 aL3mxOFZ.net
天使の意識乗っ取れるのかなあ

1008:名無しさんの野望
16/02/23 22:55:03.00 zelVSL0z.net
そんなことよりガチムチのパーペンタクとか見たくない
というか想像できない

1009:名無しさんの野望
16/02/23 23:11:25.07 AFXeW+Za.net
そもそもあいつら本来は肉体のない存在なんだよな。地上(=エレバスのこと)で活動するために肉体を得てる(=フレーバーテキストで受肉と表現されている)だけで。
天使と人間の精神の格差がどの程度なのか、そもそもどういう差があるのか、まったく物差しがないのでわからないけど、オーリック関係のテキストを読む限り、天使は精神的に相当手強いってことはなんとなく想像がつく。
パーペンタクが精神魔法で相手にしてきたのは人間ばかりってことを考えると、指導者やってるレベルの天使相手じゃもしかしたら分が悪いかもな。
服従の呪文も天使には効かないし(無生物無効なだけだけど)

1010:名無しさんの野望
16/02/24 01:37:51.80 onPK/521.net
神になりかけたあのお方ですら人間のラブラブネザーブレイドで殺されてるので天使とか悪魔って大したこと無いのでは

1011:名無しさんの野望
16/02/24 02:14:27.23 TKhgH5LL.net
ボレちゃんはゲラ引換券でしかない

1012:名無しさんの野望
16/02/24 02:19:42.42 lG6JCeV3.net
エレメントデストロイヤーは無効にするオプションが欲しい
大味になる

1013:名無しさんの野望
16/02/24 03:07:35.73 zYU3fFfx.net
オーリックさんが天使を殺す時も
人間よりちょっと頑丈ぐらいの描写だしなぁ

1014:名無しさんの野望
16/02/24 05:26:40.54 l03wQZzQ.net
サバシエルは逃げずにガーリックをすり潰してやるべきだった

1015:名無しさんの野望
16/02/24 06:46:52.90 7pvKL1u/.net
>>972
次スレよろ

1016:名無しさんの野望
16/02/24 06:56:51.15 yzoLKVc4.net
暇だったので立てた

Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.82
スレリンク(game板)

1017:名無しさんの野望
16/02/24 07:00:20.10 ERTov883.net
>>968
ネザーブレイドに捕らわれたのは人間のほうで神のほうじゃないだろ

1018:名無しさんの野望
16/02/24 10:19:38.78 QKaik3RR.net
>>974
ゴッドスレありがとう

1019:名無しさんの野望
16/02/24 10:19:38.99 QKaik3RR.net
>>974
ゴッドスレありがとう

1020:名無しさんの野望
16/02/24 14:02:57.96 0voYoeog.net
>>974
ゴッドスレありがとう

1021:名無しさんの野望
16/02/24 16:59:57.92 XMKCRgbt.net
エレメントデストロイヤーなんて遅すぎ重すぎで
使った事も使われた事もないけど普通にやってて出番あるものなのか・・

1022:名無しさんの野望
16/02/24 17:30:29.36 xr8ltlfs.net
エチゴの謙信で制覇勝利したけど使用感がタスンケみたいだった。サク


1023:サク制覇できる。 都市攻撃付けれる白兵メインだし、こっちのほうがより戦争しやすいかも



1024:名無しさんの野望
16/02/24 18:01:55.48 l03wQZzQ.net
スレ立てありがとう、970取ったの気付かなかった

1025:名無しさんの野望
16/02/24 23:15:21.05 la+KdoWx.net
ジョルジュ・ロングヒルって単にAAネタかと思ったらNirMOD作者のツイッターIDもアイコンもあいつじゃないか
まさかとは思うがご自分をキャラに? もしそうだったら常闇なんか比較にならない激寒案件なのでそうじゃないことを切に祈る

1026:名無しさんの野望
16/02/24 23:18:40.88 dlm0ZraU.net
山本沈元斎とかいう激寒案件の悪口はそこまでだ

1027:名無しさんの野望
16/02/24 23:47:14.64 tQFNidmK.net
ってなんで俺くんが!?

1028:名無しさんの野望
16/02/24 23:48:10.80 c88trgdw.net
ラーナは何をしたら良いかよくわからなかった
ユニット転生で戦力減りにくいの活かして攻めればいいんだろうか
それ以外あまり戦争得意そうな感じはしないんだけど
あとは魔族屍人と友好になるのを活かしてAC上げまくるのか
最後まで行けば休耕獲得だけど人口増やせないっぽいからそこで最終形を決めてしまうわけだし
そもそも遠いからその頃には決着つけてなきゃいけないという

1029:名無しさんの野望
16/02/24 23:53:46.88 la+KdoWx.net
>>983
そっちも激寒なのに変わりはないけどシドMODみたいな特別枠だからまだましだと思う
というかその位なら作者特権ってことで許せる
ジョルジュ・ロングヒル(笑)は普通の指導者として普通のゲームに混ざってくるので
もし本当に作者の分身だった場合のドン引きぶりが段違いですわ

1030:名無しさんの野望
16/02/25 00:02:12.87 YmLY3kWS.net
許すも何も、作ったMODに何出そうが作者特権のうちだろ
統合が痛寒いのは確かだけど

1031:名無しさんの野望
16/02/25 00:03:31.01 UU7qmwvY.net
一応元は2chのAAのキャラなので
例えば東方キャラの名前とアイコン使ってる奴が
その東方キャラを入れるぐらいの案件じゃないだろうか

1032:名無しさんの野望
16/02/25 00:05:49.41 rnb8SfJs.net
嫌いな指導者を出現させたくないならデータ弄れば数分で出させないようにできるじゃん

1033:名無しさんの野望
16/02/25 00:17:04.17 q9k95B05.net
ラーナは堕落してからが本番だと思ってる

1034:名無しさんの野望
16/02/25 00:36:29.01 q9k95B05.net
OAC安定版での話だけど魂の堕落で衛生問題と無縁で居られる上にヴェールか秩序なら社会制度とのシナジーも高い
それにUUの斧騎兵は都市攻撃にマイナス補正かからないし攻撃1高いしで割と至れり尽くせりな気がするんだけど

1035:名無しさんの野望
16/02/25 00:37:06.99 6LXZXScB.net
ラーナはいつもラスローさん使ってるから文武両道になるわ
槍兵や斧騎兵などは初期~中期のラッシュから防衛まで便利
地獄の浸食自動浄化もあるから邪悪だらけのACプレイ中で内政ペナがない

まあ実質色々出来るからこれ!といった決め打ち戦法がないとも言える
しいて言うなら火の継承して人食い聖騎士ラッシュしようぜ!

1036:名無しさんの野望
16/02/25 01:19:33.85 uMY04gqC.net
ラーナは神々の本質研究する前に決着付くから休耕志向は飾り
人口不衛生無しACペナルティ無しを活かして弱肉強食で人口増やして終末勝利が定番
UUが軍事ルート、UBが魔術宗教ルートと散らばっているんで
研究は魔術宗教に寄せてユニットは秘術信奉ユニットが主体
指導者は上記の戦略と噛み合うラファエルが強い

1037:名無しさんの野望
16/02/25 01:21:34.53 9SOQw3bJ.net
OCC�


1038:ク神から世界滅ぼそうとしたら、 昇神の次のターンに滅亡して訳がわからず???状態 そして再生でわかったエレメントデストロイヤー。ふざけんな!! 斧ラッシュ準備完了攻めるぜええええええからノリノリで攻めてて 突然AIの勝利で???状態 宗教勝利よ、お前がいたか こんな経験が誰しもはひとつはあるだろうなと>>970を見て思った



1039:名無しさんの野望
16/02/25 10:09:13.35 eq+7T7rL.net
ああ、あるなあ。
FfH2じゃないが、OCC宇宙勝利を目指して、もうすぐ打ち上げられるってところで
事もあろうにチンギスに仏教バチカン宗教勝利をカマされて呆然としたわw

1040:名無しさんの野望
16/02/25 10:55:31.35 oOk46tJB.net
次スレあるから埋めていくか

1041:名無しさんの野望
16/02/25 10:56:10.35 oOk46tJB.net
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1042:名無しさんの野望
16/02/25 10:56:50.69 oOk46tJB.net
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1043:名無しさんの野望
16/02/25 10:57:10.66 oOk46tJB.net
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1044:名無しさんの野望
16/02/25 10:57:57.51 oOk46tJB.net
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1045:名無しさんの野望
16/02/25 10:58:37.85 oOk46tJB.net
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1046:名無しさんの野望
16/02/25 10:59:37.08 oOk46tJB.net
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1047:1001
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このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

1048:1002
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