Civilization5 (Civ5) Vol.173at GAME
Civilization5 (Civ5) Vol.173 - 暇つぶし2ch850:名無しさんの野望
15/11/08 00:52:30.49 ZyACCjXi.net
外交勝利(物理)

851:名無しさんの野望
15/11/08 02:35:05.84 ig55Cxw/.net
嫌いじゃない。嫌いじゃないぞ
URLリンク(i.imgur.com)

852:名無しさんの野望
15/11/08 02:38:33.69 WyZM1RbN.net
>>825
タイルが川沿いまみれの初期立地は好きよ

853:名無しさんの野望
15/11/08 02:42:48.22 OsqVtzLn.net
なんか極上のココアを作れそうな立地やな

854:名無しさんの野望
15/11/08 02:45:46.01 ElSRjBtv.net
>>825
水力発電所建てるのが楽しみだな
資源3種10個だし出だし遅くても神立地だな

855:名無しさんの野望
15/11/08 02:49:03.76 lP3TU1GY.net
もう国中ジャングルまみれや

856:名無しさんの野望
15/11/08 03:09:42.29 0D/Suw8c.net
クソ立地だろこれ…暦に加えて石工か青銅無いと幸福も増えんし裸の丘も少ないし湿地で農場張れないし割とどうしようもないだろこの立地

857:名無しさんの野望
15/11/08 03:10:21.03 PSrksvyC.net
全世界マップの南米みたいだな

858:名無しさんの野望
15/11/08 03:14:09.31 WyZM1RbN.net
>>830
自分なら、右上一マス行って、チョコ上首都にして暦とった後に青銅に行ってジャングル開拓するな
まあ、立ち上がり辛いので、周りの立地と文明見てダメそうなら次の星行くと思うけど

859:名無しさんの野望
15/11/08 03:34:22.57 4NVWeX10.net
嫌いな立地じゃないけどモロッコかー
モロッコだとどうしてもカスバが建てたくて次の星に行っちゃうだろうな

860:名無しさんの野望
15/11/08 07:37:10.38 r2SyZwoR.net
>>825
砂漠なしかー
まあ首都はこれでもいいよね

861:名無しさんの野望
15/11/08 08:50:57.64 enSGRW1j.net
立ち上がりのハンマーがなさすぎるな
幸福資源確保したらハンマーほとんど出ないんじゃないか?
せめて鉄でも沸けばいいけど

862:名無しさんの野望
15/11/08 08:51:40.62 SQ2pKE/5.net
こういう立地こそ解放

863:名無しさんの野望
15/11/08 11:48:04.75 0N5nvLPf.net
雨だからcivやるかな

864:名無しさんの野望
15/11/08 12:38:07.92 slQgrl6v.net
悪くはないけどハンマーねーわ

865:名無しさんの野望
15/11/08 13:04:05.09 qgIFQmCp.net
インカの初期立地いい…心が落ち着く…
中国てめえ首都のすぐ横に都市出してんじゃねえ殺すぞ

866:名無しさんの野望
15/11/08 14:13:19.45 JGy67UH5.net
アップにしたら首がもげたでござる
URLリンク(civ5nobunaga.com)

867:名無しさんの野望
15/11/08 14:15:24.41 dtWT2zH+.net
>>840
デュラハンだなw

868:名無しさんの野望
15/11/08 14:23:01.32 6Ky9FqLD.net
>>840
侍は首と旗切られたくらいじゃ攻撃力落ちないよっていう開発者からの親切なメッセージだよ言わせんな恥ずかしい

869:名無しさんの野望
15/11/08 14:23:45.69 J6xVemNe.net
もげたでござる…ねぶかどねざる

870:名無しさんの野望
15/11/08 14:25:48.18 JGy67UH5.net
>>842
なるほど、そういうことでござるか!納得したでござる(隣にいた豚だか牛ももげてたがw)
需要は無いだろうが一応やり方
Config.iniのMinimum Zoom Levelを11→1に変更(2ならもげない)

871:名無しさんの野望
15/11/08 16:24:24.80 c22aTY4K.net
>>825
実際これみたいな立地引いたらどうすんの
序盤は遺産も出兵も我慢して大学まで耐えたら創造主でも科学先行できる?

872:名無しさんの野望
15/11/08 16:33:32.77 MEblhJOL.net
丘陵も近くにあるし戦略資源さえわけばハンマー足りるし宣戦依頼捗るし隣アッティラとかねじ込み屋でなければ行けると思う

873:名無しさんの野望
15/11/08 16:35:02.25 qDo8RI46.net
なんか全世界マップのブラジルの位置みたいな立地だな

874:名無しさんの野望
15/11/08 16:35:42.52 DGjQr9P7.net
初期立地でリセット繰


875:り返すのってCPUに失礼じゃね?卑怯じゃね? こんなこと言ってるからいつまで経っても創造主がクリア出来ない俺



876:名無しさんの野望
15/11/08 16:36:04.35 nuSadX7Z.net
>>845
解放選ぶ
第一都市は水力発電所立ってようやくまともなくらいにハンマーでなすぎだから、二都市目に生産都市建てる
人は増えそうだからツリー変わってからやること減った伝統、解放パターンで行くかな
科学がどうなるかは周りの様子がわからんとなんとも

877:名無しさんの野望
15/11/08 16:37:53.17 nuSadX7Z.net
>>848
勝率が悪いのはともかく、クリアできないのはまだ効率が悪いんじゃね?

878:名無しさんの野望
15/11/08 16:41:33.74 MW/bo6ob.net
上移動して都市建てて丘買収していけばいいし
ジャングル多い割にはやりやすそう

879:名無しさんの野望
15/11/08 17:20:29.43 fzJBYq2L.net
>>848
AIはあらゆる面が優遇されてるからなあ
不死でも幸福金優遇だし
創造なんて初期から都市3だしユニットも多いし
初期立地選ぶ位は良いだろ

880:名無しさんの野望
15/11/08 17:23:13.40 AslGakDC.net
下の難易度やればいいんじゃね?

881:名無しさんの野望
15/11/08 17:23:46.89 ptsbE37y.net
神立地!
隣にアッティラ

882:名無しさんの野望
15/11/08 17:39:54.52 zT9jwsL8.net
>>825
こういうジャングルは伐採しちゃう派?残しとく派?
川沿いだから伐採しちゃいたいけど、中盤の金!食料!科学!みたいなのも好きだから悩んじゃうんだよね

883:名無しさんの野望
15/11/08 17:41:19.71 jOZLb2Y8.net
神立地
隣にアッティラ
俺ズールー

884:名無しさんの野望
15/11/08 18:42:56.52 r2SyZwoR.net
>>852
創造主は開拓者1だろお前なにいってんだ

885:名無しさんの野望
15/11/08 18:48:49.88 2Elq61Ht.net
エンマーイ

886:名無しさんの野望
15/11/08 20:49:34.03 qgIFQmCp.net
やっぱラムカムと中世に戦争するのはアカンな
時間かかりすぎるしいつまでたっても相手の戦力が減らねえ。象さん硬すぎ

887:名無しさんの野望
15/11/08 21:10:08.15 e+YbsCxC.net
AIのゾウは最強の弩兵キラーよ
インピケシクラクダとは比べものにならん

888:名無しさんの野望
15/11/08 21:30:12.13 d/is2xqC.net
※ただしAIに限る

889:名無しさんの野望
15/11/08 21:48:19.94 uk/Ot2Pa.net
解放やってみたけど縛りプレイにしか感じないな
中世くらいまでは解放の方が早いけどルネ以降は明らかに伝統に劣る
やっぱ伝統最強っすわ

890:名無しさんの野望
15/11/08 22:11:50.65 AslGakDC.net
↓上手ければ解放でもクリアできるマン

891:名無しさんの野望
15/11/08 22:14:12.55 ScBo3L3E.net
開放アルテミスって戦略を最近よく聞くけど
序盤の強さを活かしてアルテミスでも建てないと伝統に太刀打ちできないからね
ただ最序盤にアルテミスは建てたくないし内政した後だと間に合うか分からないのが厳しい

892:名無しさんの野望
15/11/08 22:41:59.08 MLujW8aa.net
本気で効率や強さを求めるなら朝鮮伝統非戦科学勝利とヴェネツィア非戦外交勝利以外以外やる意味ない

893:名無しさんの野望
15/11/08 22:57:31.00 JIRqYPs4.net
伝統が強いのなんてみんな知ってるのに今更ドヤられてもねぇ

894:名無しさんの野望
15/11/08 23:00:46.50 /SzywNOf.net
>>848
んなこと言ったらCPUどんだけボーナスもらってると思ってんだよ
その公平性が成立するのは皇子難易度だけだ

895:名無しさんの野望
15/11/09 00:14:58.13 Ns6THxsY.net
解放か伝統か決めるのが早すぎんだよね
都市が4都市くらいで労働者が拉致れるなら解放の旨味がほとんどない

896:名無しさんの野望
15/11/09 00:22:21.42 EqQGzWVP.net
ケシクで制覇行くなら伝統開けて解放コンプでキルクス建ててあと商業がいい感じ

897:名無しさんの野望
15/11/09 00:24:46.33 omfZjYbA.net
敬虔探検コンプでポルトガル史実プレイ

898:名無しさんの野望
15/11/09 00:31:24.52 PKQKShDP.net
むしろ征服戦争やって都市が膨大な数になってから解放


899:取るくらいでもいいんじゃなかろうか



900:名無しさんの野望
15/11/09 00:34:08.84 UHl2BIsq.net
戦争で都市クッソ増えた段階で解放の右下のヤツ、名前忘れたけど、あれ取ると幸福超増えて気持ち良いよな

901:名無しさんの野望
15/11/09 00:54:02.36 9XJZxatO.net
俺は割と解放スキーだけど、伝統のが強いよ
でも、序盤100ターン位は解放のが強いからそこでなんかするなら解放はわるくない

902:名無しさんの野望
15/11/09 00:59:16.55 kSleRPgu.net
解放は土地がないと話にならんしヘイトはたまりやすいし文化広がらないし幸福きついし守りにくいで
序盤の方がやってて辛いけど序盤の強みって何だろう?

903:名無しさんの野望
15/11/09 01:02:34.67 n3kawb5Q.net
解放の強みはハンマー

904:名無しさんの野望
15/11/09 01:04:57.53 3qXY3F8v.net
あと、ピラの大技術者ポイントとコンプでの大技術者
創造主でもルネ遺産が割かし狙える
まあ、ルネ遺産無しでの伝統の方が楽だが

905:名無しさんの野望
15/11/09 01:09:46.12 k1k5TA4n.net
労働者の速さだな
序盤の土地改善と戦争に大活躍や

906:名無しさんの野望
15/11/09 01:14:53.98 +zpeQGiu.net
国王クリアしてきたけど侵攻のルートが超重要だよね
狭い山地の間に大渋滞とか苦戦しまくりやわ
海側から一気に上陸砲撃がめちゃくちゃ強すぎ

907:名無しさんの野望
15/11/09 01:22:33.19 PKQKShDP.net
>>872
多分実力主義
ピラミッド立てる→労働者の効率うp
までとっておいて必要に応じて取る
まぁ労働者過剰かもしれないけど効率うpは何かと役に立つから…

908:名無しさんの野望
15/11/09 01:34:24.34 c/TjVdDT.net
ハンマー+1なんて無償のモニュメントと用水路の前ではかすむ

909:名無しさんの野望
15/11/09 01:48:28.68 JJweWYx6.net
無償のモニュメントは三段階目のだし
文化3 憲兵維持費無償(大体都市数分の4ぐらい) モニュ無償(都市数分の4)
比較するなら開放も
文化都市×1 ハンマー都市数×1 無償開拓者と比べんと意味ないような
用水路に至っては無償技術者と比較することになるんだがいいのかその二つ比べるとかw

910:名無しさんの野望
15/11/09 02:02:53.69 G98AHy4z.net
>>881
君主制に匹敵する制度が解放には見当たらないのですが
地主エリートと君主制のシナジーもあるし

911:名無しさんの野望
15/11/09 02:13:16.05 n3kawb5Q.net
>>878
計画的な戦争ならあらかじめ道路引いておくのは大切
それでも厳しそうなら後回しにして爆撃機ラッシュ
沿岸都市ならもちろんフリゲラッシュのが早いけどね

912:名無しさんの野望
15/11/09 02:29:29.54 iFfKrT3V.net
都市2つごとにコロシアム一個分だし(震え声)

913:名無しさんの野望
15/11/09 03:44:36.70 Gt3eui8y.net
ピラミッドって伝統の時ほど欲しくなるんだよな
解放でも伝統でも幸福資源の数まで都市建てるから、早く資源を回収できる解放の方が都市出した後のカバーは早いけどさ
市民権+ピラの労働者が文化圏と人口増加を軽く抜いて余るんだよね
伝統だと地主+空中庭園とったら首都人口増えて早く改善しろ!と思うけどわざわざ解放によってピラ取るにはもう遅い
これは伝統プレイか解放プレイ、どっちが下手くそなんだろ

914:名無しさんの野望
15/11/09 05:02:59.71 n3kawb5Q.net
ピラミッド確保したら市民権取らず解放左側を伝統に進んでもいい
解放はつまみ食いしやすいのもメリットだから

915:名無しさんの野望
15/11/09 05:04:27.24 n3kawb5Q.net
×ピラミッド確保したら市民権取らず解放左側を伝統に進んでもいい
○ピラミッド確保したら市民権取らず解放左側を取りつつ伝統に進んでもいい

916:名無しさんの野望
15/11/09 06:23:28.69 cX6DVxH7.net
>>871
実力主義まで幸福回せるならそれでもいいと思うが
幸福どう回すかがキモなんだよ

917:名無しさんの野望
15/11/09 06:25:04.10 tvfdUM4u.net
幸福なんて5や10マイナスでちょうどええねん

918:名無しさんの野望
15/11/09 06:30:13.32 cX6DVxH7.net
>>882
君主一本より10~も都市あって解放実力のほうが有益ではあるよ
俺からしたら君主は万国著述者爆弾のおまけとしている
遅い伝統だと無償モニュどころか放送搭か博物館いけるし
モニュの糞ザコハンマーと博物館とか比べてみろどっちがいいよ

919:名無しさんの野望
15/11/09 07:01:59.48 Bv5uWl0t.net
領土拡大こそ国民の幸福である

920:名無しさんの野望
15/11/09 08:26:51.29 YHiqATU8.net
開放取った限りは幸福マイナスは開き直るしかないよな
むしろそのくらいじゃないと旨味がすくない

921:名無しさんの野望
15/11/09 08:31:05.25 Vw+b7f8T.net
そのまんま思想違いで都市寝返りとか笑えんわ

922:名無しさんの野望
15/11/09 09:02:14.75 nO/kY2nn.net
解放でピラミッド解禁てのもよく考えたら訳わからんな
バランスを取った結果と言われたらそれまでだが

923:名無しさんの野望
15/11/09 10:08:08.44 JJweWYx6.net
というか開放だろうと幸福っていうほど苦労するか?
開放って大量に確保した幸福資源売りさばいてけばそれなりの金手に入るから
その金使って都市国家と同盟結べば十分賄えるきするが
開放都市スパム型のデメリットは幸福よりも
都市出しすぎによる研究の遅れと外交ペナルティーと国家遺産
あと首都が伝統と比べると出力面で劣るから遺産負けやすいとこか

924:名無しさんの野望
15/11/09 10:10:53.46 cX6DVxH7.net
>>892
マイナスになりがちなのは資源次第よ
なれればギリギリ維持するか文明飲み込むまえ幸福増やすコツなんかもつかめてくる
非戦科学勝利大好き内政屋より内政うまくないと制覇勝利は難しい
ちな解放コンプ先にするよりまず最初の社会制度は伝統オープンよ俺は
空中狙いもあるが最序盤文化3はでかい文化園の伸びも縮まるしな

925:名無しさんの野望
15/11/09 10:13:56.83 JJweWYx6.net
伝統1段階→解放コンプ→外交はわりとおおいな
遊ぶ時は無料開拓まで解放すすめてから宗教とかもあるがあまり強いとは思ってない

926:名無しさんの野望
15/11/09 10:15:31.13 bCwEpEXk.net
>>895
苦労するだろ
高級資源売りさばけないなんてざらにあるし
そもそも一番差がつく序盤に同盟なんて結びたくないし

927:名無しさんの野望
15/11/09 10:17:17.37 JJweWYx6.net
売り捌けないことなんてまずないが?
ターン6-7とかでいいならいくらでも交換できるぞ

928:名無しさんの野望
15/11/09 10:27:21.37 tHsE6wX2.net
幸福で苦労するのは高難易度前提で制覇と自由選んだ時くらいかな
自由は圧迫される前に勝つ方法だし実質制覇だけで
制覇はユニット出せばいいだけだから解放でも伝統でもそれほど差ない
幸福で苦労するケースは基本自分の計画性のなさが原因だろうな

929:名無しさんの野望
15/11/09 10:30:21.58 cX6DVxH7.net
>>895
首都出力は確かに伝統より緩やかなのびになるな
とはいえやはり人口は持ち都市中一番だしなんやかんや遺産もいける、制覇勝利なら遺産は奪うものと思った方がよいが
序盤~中世頭位10前後~、中盤ルネ頭位15~20前後、最終的産業後期に20~40前後はいくしなそんだけいきゃ充分だよ
財力と資源、軍事力で都市国家との同盟はたやすいからたいした差は感じない、戦略資源に困る事もまずなくなる
科学ペナも上の方ででてるが余裕でペイできる
都市国家からのボーナス考えたら文化後援左側は伝統君主より絶必になる
世界の敵になるより前に早めに周辺都市国家味方につけるかはかなり重要になる
ちなみに戦争屋思考なAIは自国が巨大だとたやすく密になりやすいから最大限利用できる

930:名無しさんの野望
15/11/09 10:36:38.79 JJweWYx6.net
幸福とか金で苦労するのは低難度、文明数少なめとかの時じゃね
AIが金も労働も持ってねーから労働ぱくれない金稼ぎしにくいでだるい

931:名無しさんの野望
15/11/09 10:59:11.83 ziEMH7aN.net
幸福度で苦労しないって、、、俺のやり方が悪いだけなのかな
創造主プレイやっていれば序盤から中盤までは
幸福度がギリギリの状況になるのが普通なんだけどな、、、
(強文明は除く)
もちろん、思想選択できる状況になれば逆に一気に楽にはなるけどね。

932:名無しさんの野望
15/11/09 11:21:27.33 iEVFo3YN.net
金も使いみちはいくらでもあるんだから苦労しないってことはないだろ

933:名無しさんの野望
15/11/09 11:22:49.52 tHsE6wX2.net
そのギリギリが自分で作ったギリギリなら好プレイ
思想で逆転は観光や文化に比重を置いたプレイだからそれで勝てるなら正解
思想で逆転は別にもちろんじゃない
最速科学なんかは出来るだけ幸福思想とらずに圧迫される前に勝つのがベターだから
思想は多少幸福削ってくる制度になる

934:名無しさんの野望
15/11/09 12:42:22.69 cH/e/XE6.net
パンゲアでも船を5隻ぐらい作ったら沿岸都市の嫌がらせができるから作るべきだよね?

935:名無しさんの野望
15/11/09 12:57:50.05 nO/kY2nn.net
船で嫌がらせって輸送船と漁船の略奪か
友好関係を保ったほうがよほどリターンが大きいんじゃないか

936:名無しさんの野望
15/11/09 13:01:22.59 4yfzya/k.net
5隻も作ったら射程付けてラッシュしたくなってしまう。
地上部隊の支援くらいなら2~3隻で充分では?

937:名無しさんの野望
15/11/09 13:02:47.52 cX6DVxH7.net
沿岸は立地次第かね、フリゲよりまずキャラベル用に都市育てないと
積極的には建てるけど氷河で閉ざされた海とかの確率高いからなパンゲアは
建てる理由は独裁のプローラ、探検の灯台、港、湾幸福+1が目的だけどさ
制覇プレイだと視界、移動+1はなにげにたすかる、地形情報大事大きいマップばっかやってると尚更そう思うようになったな

938:名無しさんの野望
15/11/09 13:33:45.78 JJweWYx6.net
最近パンゲアやってないな…楕円ばっかだわ

939:名無しさんの野望
15/11/09 13:40:55.13 XxXVryvs.net
俺も楕円ばっかだ。パンゲアは一回Xの字の真ん中引いて以来やってない

940:名無しさんの野望
15/11/09 13:52:51.52 tHsE6wX2.net
ドーナツも割と遊びやすい
真ん中の設定変えられるから海にすると内海、陸にすると楕円っぽくなる
それらとの違いは水位変えられない事
逆にそれらと違って外洋一周できるから海戦したいならドーナツのほうがやりやすい

941:名無しさんの野望
15/11/09 14:12:55.65 PKQKShDP.net
>>891
占領する→幸福下がる→実力主義採用→幸福戻る
って考えると
被征服民族も登用することで占領地帯の不満度が解消しているのだとか思える

942:名無しさんの野望
15/11/09 14:17:01.37 cH/e/XE6.net
>>913
ローマも占領地の能力あるやつを登用してたんだろ?
傭兵にやられたけど

943:名無しさんの野望
15/11/09 14:38:21.19 cH/e/XE6.net
元都市国家解放するの好きー

944:名無しさんの野望
15/11/09


945:15:40:07.76 ID:J5SD3VQ3.net



946:名無しさんの野望
15/11/09 16:18:37.48 cH/e/XE6.net
>>916
うん
全く5わからない
わかるのは市民配置だけ

947:名無しさんの野望
15/11/09 16:23:36.86 cX6DVxH7.net
市民配置は段違いに見やすくなったな
5初めてやった時はグラの向上とともに感動したポイント

948:名無しさんの野望
15/11/09 16:24:01.52 tvfdUM4u.net
なんで市民タブ押さないと配置見れないのか未だに意味不明

949:名無しさんの野望
15/11/09 16:33:22.80 gNwa/jCN.net
久々にciv5やったら開拓者出せないの
なんでかと思ったらOCCにチェック入れちゃ�


950:チてたわ



951:名無しさんの野望
15/11/09 16:40:03.88 cH/e/XE6.net
>>918
俺は小さいしヘックスやしで見にくいわ

952:名無しさんの野望
15/11/09 17:14:09.36 tvfdUM4u.net
敵の都市名がふわふわ動いてどのマスを指してるのか分かりづらいのがヤンなる

953:名無しさんの野望
15/11/09 18:29:26.40 PIr85BiM.net
停戦時の都市割譲するときってマップ確認とかできないよね
いきなり都市くれるとか言われてもどこの事言ってるんだか分からなくて困る

954:名無しさんの野望
15/11/09 19:03:46.27 DoKnRYU1.net
国王感謝祭で人口増えるけど祭りの間ヤリまくってんの?

955:名無しさんの野望
15/11/09 19:17:15.13 nO/kY2nn.net
はい

956:名無しさんの野望
15/11/09 19:31:24.18 BsE8FyoZ.net
人口増大要因を食料増加しかで表現できない仕様だからな
用水路と医学研究所は公衆衛生改善の意味で食料持ち越しなんだろうけど
なぜに病院だけ食料算出なのだろう

957:名無しさんの野望
15/11/09 19:33:09.15 JsK/h1/k.net
>>924
感謝祭の期間はホテルが満室

958:名無しさんの野望
15/11/09 19:34:35.53 iEVFo3YN.net
食料が直接増えるほうが強い
病院は終盤だからそれぐらいないと嬉しくないからじゃね

959:名無しさんの野望
15/11/09 19:36:27.23 JsK/h1/k.net
>>926
産科の病院なんだろう
出産が安全に衛生的にできる施設があれば、
より産みやすくなる=人口増加という意味合いなのかも知れない

960:名無しさんの野望
15/11/09 19:46:07.26 acd+dc0F.net
寿命が延びる=人口増加、人口増加=食料って感じに食料扱いなんじゃないかな

961:名無しさんの野望
15/11/09 19:50:42.22 jdCSccT1.net
赤ん坊が増えることで食料が増加する……そういうことだ

962:名無しさんの野望
15/11/09 19:57:26.26 msn7VCMa.net
ソイレントグリーン!!

963:名無しさんの野望
15/11/09 20:04:04.36 4ZnBp32g.net
月曜から盛り上がってんな~

964:名無しさんの野望
15/11/09 21:09:28.76 cH/e/XE6.net
>>924
食料に困らず生活に困らずたのしいんだろ

965:名無しさんの野望
15/11/09 21:20:46.41 inEjV5uW.net
弥生人は普段は禁欲的に暮らしてお祭りの時は乱交しまくったとかなんとか

966:名無しさんの野望
15/11/09 21:25:42.46 SWmI9oUj.net
収穫祭=食料余剰あり=人口増加=乱交祭

967:名無しさんの野望
15/11/09 21:37:37.96 sfBkIfPp.net
訪れる飢↑餓↓

968:名無しさんの野望
15/11/09 21:46:38.52 cH/e/XE6.net
このゲームの工業化めちゃくちゃやろ
経済学が工作機会を産んだって?

969:名無しさんの野望
15/11/09 21:59:56.31 +fC5kFo8.net
何言ってんだお前ここはシド星だぞ
不満なら地球に帰れよ

970:名無しさんの野望
15/11/09 22:07:40.41 DkmoExFj.net
そうだよ、ここはちたまじゃないんだよ。だからある国がなんでか科学力えげつなかったりシャカさんが荒くれ者だったりするんだよ。

971:名無しさんの野望
15/11/09 22:08:07.86 cH/e/XE6.net
4でもちょっと技術と解禁が不一致やと思ったけど5は酷すぎやろ
電気工学まで戦艦がないとか
ダイナマイト砲とかないけどダイナマイトと内燃機関でいいやろ
工場って鉱山一つハンマーと工房込みで20%ましやけど強い?
ないよりましな感じが

972:名無しさんの野望
15/11/09 22:17:19.29 m24ahqIb.net
工場? ああ、思想取れる奴ね

973:名無しさんの野望
15/11/09 22:27:07.65 acd+dc0F.net
専門家2人も配置できてハンマーとビーカー出してくれるヤツだろ?

974:名無しさんの野望
15/11/09 22:33:22.09 n/LvZJ0b.net
キチガイがいる

975:名無しさんの野望
15/11/09 22:33:23.37 J7aKCHGW.net
思想か、、、
そうだよね
URLリンク(imgur.com)
ロシアせめるのはどのルートが最適だったと思う?
とりあえずごり押しで勝ったんだけど
あと都市の運営ド下手ですかね?
幸福溢れは商業コンプ直後だからです
難易度は国王です

976:名無しさんの野望
15/11/09 22:43:23.87 c/TjVdDT.net
赤字がすごい勢いで増えていく!!

977:名無しさんの野望
15/11/09 22:50:58.68 J7aKCHGW.net
>>946
生産都市三つだけにしてあとは商業都市とか?

978:名無しさんの野望
15/11/09 23:21:14.03 rX6yLulA.net
連続で都市落として反乱が収まってないんじゃね?
普通にプレイしてたら赤字にはそうそうならんでしょ

979:名無しさんの野望
15/11/09 23:21:44.88 UHl2BIsq.net
たぶんそいつ相手しなくて良いやつ

980:名無しさんの野望
15/11/09 23:23:46.17 PKQKShDP.net
>>914
非征服地の有力者の子弟をローマに留学させる→ローマの退廃的な都市生活にどっぷりつけて洗脳→故郷に戻して国をローマ化する
のコンボ
正直体のいいスケープゴートだよ

981:名無しさんの野望
15/11/09 23:37:35.34 J7aKCHGW.net
>>872
実力主義な

982:名無しさんの野望
15/11/10 01:10:25.94 U1vJddGb.net
制覇狙いじゃなくても他国を叩いた方がいい場合ってけっこうあるな…
思想までは穏便でも思想違いとそこからの対立は避けづらいし、
相手が巨大化すれば核ミサイルでも使ってでのグダグダの泥仕合で時間稼ぎしなきゃならなくなる。
ルネ~産業あたりで技術先行したタイミングで下ルートに舵切ってカノン、大砲ラッシュで取るもの取ってしまえればいいんだろうけどそれが難しい
いつも内政してるうちに機会を失ってしまう。

983:名無しさんの野望
15/11/10 01:13:33.76 bzcJUy8z.net
反対側の大陸を口八丁手八丁で情熱化させといて自分の方はさっさとカノン→大砲で統一しておくのが楽かな
標準大陸マップの話だけど

984:名無しさんの野望
15/11/10 01:22:14.48 e12ECmeb.net
歩兵Rオススメ
内政ルートに乗ったまんまで戦争できるぞ

985:名無しさんの野望
15/11/10 01:35:24.79 U1vJddGb.net
なる、歩兵ラッシュよさそうだね。WW1歩兵程度ならすりつぶせるし大砲も痛くない
とはいえ歩兵出る前あたりから急に都市が硬くなり始めるから、カノン砲ぐらいは連れてった方がいいのかな

986:名無しさんの野望
15/11/10 01:50:44.56 e12ECmeb.net
歩兵の時期の戦争だとカノンは都市からの攻撃で9割もってかれるとかザラにあるんで使い捨ての砲撃&的役だね
歩兵で直接都市殴っても十分いける
経験値稼いで都市攻撃の昇進乗せるとやりやすい

987:名無しさんの野望
15/11/10 01:52:54.39 17Eqmcdb.net
おいアメリカが宇宙船の推進装置完成させたぞ
ラッシュかけないと科学勝利されてしまう

988:名無しさんの野望
15/11/10 02:02:57.16 sPTQSohj.net
クリア絵の宇宙船はクソデカ移民船なのにゲーム内はただのシャトルという不思議

989:名無しさんの野望
15/11/10 02:06:06.58 eFL2Ao8e.net
宇宙で組み立ててるんだよ多分

990:名無しさんの野望
15/11/10 02:10:09.61 jzYLh0/G.net
あー何度も途中で飽きての繰り返しでやっとモロッコ勝利取った
ついでに全マップクリア実績の最後が全世界で余計にダルかった

991:名無しさんの野望
15/11/10 05:25:17.19 QksVp6gJ.net
実績は難易度限定されてない奴は全部創造主でプレイしてるから全然進まん

992:名無しさんの野望
15/11/10 06:52:48.89 pLjXaIzb.net
Civilization5 (Civ5) Vol.174 [転載禁止]©2ch.net
スレリンク(game板)

993:名無しさんの野望
15/11/10 08:58:16.63 CqZn/cXr.net
1000まで次スレ感謝祭!!

994:名無しさんの野望
15/11/10 09:38:02.81 jzYLh0/G.net
・貴公はスレを二つ立ててくれたのだ

995:名無しさんの野望
15/11/10 10:59:47.74 CZaMT1Va.net
歩兵Rは文化勝利目指してる時によくやるわ
物理的に文化力トップ文明を蹴落とすのが主な目的
無駄がなく良く効く 最高

996:名無しさんの野望
15/11/10 11:23:04.93 H7PJ9fHl.net
準備万全ユニット揃えてから戦線布告すると
相手がビビって攻めてきてくれないから損害が増えるのね・・・

997:名無しさんの野望
15/11/10 11:39:26.05 bzcJUy8z.net
アレクサンドロスがろくな戦力もないのに攻めてきて
ほとんど都市砲撃だけで壊滅して
自分から和平を申し出てきた時は
滅亡させました

998:名無しさんの野望
15/11/10 12:24:40.50 7yEW0Nf0.net
>>962
本スレと質スレをいいタイミングで両方立ててくださるとは、
遺産厨の鑑ですな!(褒め言葉)

999:名無しさんの野望
15/11/10 12:31:31.03 YvEHDOh9.net
・急激なスレ立てに懸念を抱いている

1000:名無しさんの野望
15/11/10 13:15:32.75 U1vJddGb.net
>>962
チョキー

1001:名無しさんの野望
15/11/10 13:17:41.64 U1vJddGb.net
>>956
ありがとう、それなら歩兵だけで突っ込んでよさそうだね

1002:名無しさんの野望
15/11/10 13:32:50.87 dyvriOVM.net
>>962
貴公が所有している土地を欲しがっている

1003:名無しさんの野望
15/11/10 16:22:10.25 sIWos3bh.net
たった6都市立てただけ非難声明出された挙句宣戦布告されなあかんの?

1004:名無しさんの野望
15/11/10 16:25:33.83 zHaQRwZ5.net
>>973
テムジン「いい質問だ・・・だが今の貴公には無意味だな」

1005:名無しさんの野望
15/11/10 16:25:38.05 bzcJUy8z.net
宣戦布告されるのは三流
宣戦布告するのも二流
こんにちは死ねするのが一流

1006:名無しさんの野望
15/11/10 17:02:52.27 sIWos3bh.net
ai的には速攻でプレイヤーに宣戦布告するのが勝ちやで
それがゲームかよ

1007:名無しさんの野望
15/11/10 17:47:33.06 dyvriOVM.net
>>973
創造主楕円とかだと首都建てた時点で
お隣さんにヘイト溜まったりするぞ

1008:名無しさんの野望
15/11/10 17:48:28.71 sIWos3bh.net
>>977
怖いわー
狭いわー
シャカりたい

1009:名無しさんの野望
15/11/10 18:24:02.21 CqZn/cXr.net
それでも創造主するんだからみんな好きなんだね。

1010:名無しさんの野望
15/11/10 18:49:32.73 sIWos3bh.net
6都市出したら急激な拡張云々言われるってわかった

1011:名無しさんの野望
15/11/10 19:01:47.48 g1R/shyj.net
>>980
「急激な都市建設」はそのAIの都市数の何倍あるかが判定基準だったような気がする
「首都を建てるだけでヘイト」ってのはまた別のペナルティで、単純にお前の都市が欲しいって事

1012:名無しさんの野望
15/11/10 19:04:43.08 ExEqq4Ye.net
わざと資源何もない土地に首都たてたとしてもシャカは欲しがるのだろうか

1013:名無しさんの野望
15/11/10 19:20:42.56 LS4Lnrw4.net
戦争中に都市取られそうになったから順位が低い国に上げたら友達に批判されたんだが
批判な手なのかな?

1014:名無しさんの野望
15/11/10 19:28:51.25 sIWos3bh.net
>>981
土地を欲しがってるはその場所が欲しいとかじゃないの?
なんにせよ序盤は4都市でやろうと思う

1015:名無しさんの野望
15/11/10 19:49:41.65 sIWos3bh.net
文化圏鉄湧きって相当シビアだよね?
早いうちから青銅器開発して狙うべきなんだろうか?

1016:名無しさんの野望
15/11/10 20:00:14.00 EI3k56Pj.net
多島海とかでフリゲラッシュするなら青銅優先、取れなかったらリセットは有り
それ以外ならそもそも鉄がそれ程重要じゃないから沸けばラッキー程度
侍ラッシュなら…まあ頑張れ!

1017:名無しさんの野望
15/11/10 20:01:13.39 H7PJ9fHl.net
輸入で買うのが一番ラク
でも特定ラッシュ狙ってたのに誰も持ってなかったりする事も稀によくあるから白ける
6では戦略資源も必須じゃなくて生産や経験値のボーナス程度の扱いにして欲しいわ

1018:名無しさんの野望
15/11/10 20:02:51.05 f+juQoZG.net
GAKまでは鉄の有無で全然違ったけど、BNWは遠隔バンザイだからな
フリゲラッシュやる時だけだわ

1019:名無しさんの野望
15/11/10 20:06:37.08 sIWos3bh.net
溶鉱炉欲しいなって
陸上ユニット+15%は魅力かなって

1020:名無しさんの野望
15/11/10 20:16:40.10 ExEqq4Ye.net
溶鉱炉建てるハンマーとターン数でユニット作ったほうがいいよ

1021:名無しさんの野望
15/11/10 20:21:40.13 sIWos3bh.net
そうか
じゃあ青銅器はいらない子か

1022:名無しさんの野望
15/11/10 20:50:18.18 jzYLh0/G.net
剣士なら10体長剣士なら7体作らないとペイできない

1023:名無しさんの野望
15/11/10 21:15:43.48 pLjXaIzb.net
考古学者もあるしな
でも厩舎とかその辺のプチブースト施設は建てるタイミングに迷う、てかそもそも建てる必要あるのかすら良くわからん
ロケット飛ぶ直前になっても水車小屋建ってなかったりするしなあ

1024:名無しさんの野望
15/11/10 21:27:35.20 vUXE1Hqo.net
水車は食料が結構助かるから早めに建ててる

1025:名無しさんの野望
15/11/10 21:28:44.33 f+juQoZG.net
>>993
あの辺は早い段階で建てられるかが全てじゃね?
中世くらいに建てば馬1頭でも確実にペイできるけど、そこまでに優先度高いのあったら建てない
まぁ、ブースト資源大量なら建てるけど

1026:名無しさんの野望
15/11/10 21:32:30.18 dyvriOVM.net
>>993
水車小屋は食料も絡むから結構早めに建てること多いわ

1027:名無しさんの野望
15/11/10 21:34:10.48 EZrn5UgC.net
手が空けば間違いなく建てるけど問題は金で買ってまで建てるかだ

1028:名無しさんの野望
15/11/10 21:35:10.81 H7PJ9fHl.net
用水路の扱いに悩むことがちょくちょくある

1029:名無しさんの野望
15/11/10 21:36:28.99 cSt4+lFy.net
鉄産出タイルの生産+1や売却益(鉄1あたりゴールド2)が美味しいから青銅器は結構早めに取る
厩舎は該当タイルが複数あれば早めに建てるな、溶鉱炉は解禁が遅いし他に色々建ててる時期だから迷うが…
生産ボーナスは中世では微妙だけどまあ長期的には余裕でペイできるだろう

1030:名無しさんの野望
15/11/10 21:38:06.38 sPTQSohj.net
大商人うめ

1031:1001
Over 1000 Thread.net
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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