Civilization5 (Civ5) Vol.171at GAME
Civilization5 (Civ5) Vol.171 - 暇つぶし2ch700:名無しさんの野望
15/09/29 22:50:55.58 PzvXsjbv.net
射程+1の昇進が得られなかったなら弩兵ラッシュがぬるかったということだ

701:名無しさんの野望
15/09/29 22:53:36.09 vm05pDAH.net
ブラ門とか状況にもよるけど
ラッシュはその兵力を使い切るほうがいいからラッシュ止めるなら処理する
数多いならどっかと戦争して相手疲弊させる
2マスじゃなくても相手の消耗大きくなるのが弓系のメリットだし

702:名無しさんの野望
15/09/29 23:05:22.64 5mqRjZ7d.net
とりあえず都市に駐留するか何かしといて、あとでいらなくなったら兵器廠とって都市国家に送ったらいい

703:名無しさんの野望
15/09/29 23:13:30.06 rEfQ/x6x.net
大砲ラッシュの前衛にしてる

704:名無しさんの野望
15/09/29 23:57:46.05 /nm91dR1.net
ブランデンブルグ門をブラブラ門と略してるのは俺だけのはず

705:名無しさんの野望
15/09/30 00:38:00.15 IQ7dv23q.net
ああ…お前がナンバーワンだ…

706:名無しさんの野望
15/09/30 01:54:03.16 3inh7eJw.net
オレは門ブランって呼んでる(゚∀゚)

707:名無しさんの野望
15/09/30 03:28:31.67 WeHLgkmq.net
朝鮮とバビロニアの両方使ってみた
バビロニアは早ければ中世ぐらいに科学は創造主AIに追い付けるけど、ルネサンスごろには自分で使ったときの朝鮮に追い抜かされる
創造主AIに対して、城壁がある点と少し技術差がましな点を、どれだけ重要視するかだな

708:名無しさんの野望
15/09/30 04:19:15.25 7lHnFFs5.net
弓の差があるから誘拐して相手の開拓潰して初期ブーストかけると速度全然違う
どんな文明でも初期から労働3与えられてある程度の土地確保できるなら神文明になるが
バビはそれが非常にやりやすい

709:名無しさんの野望
15/09/30 05:40:35.96 IycvlekQ.net
バビロニアっておじいちゃん埋めるときの伐採ボーナスとか馬や鉄資源確保とか
科学ブーストもだけど最初手補助が出来るのがありがたい開拓者の生産とか1,2ターンの違いで致命傷もありえるし
まぁ馬や鉄は遺跡ボーナス運だったり寄り道するかおじいちゃん保留もあるから条件限られるが

710:名無しさんの野望
15/09/30 05:54:19.69 e7CfSbwr.net
都市出す感覚で高級資源におじいちゃん埋めたら大理石使えないし幸福も増えなくて泣いた

711:名無しさんの野望
15/09/30 06:05:51.28 IQ7dv23q.net
そして彼は犬死にの科学者として後世に語り継がれることになった

712:名無しさんの野望
15/09/30 07:43:40.22 ULkjXc+c.net
初めてインカ使ってみたんだけど
「こんなに使いやすくてインカ」と
呟いてしまった

713:名無しさんの野望
15/09/30 08:10:16.38 JLCwGNOo.net
門ブランいいなw
俺も今度からそう呼ぶわ

714:名無しさんの野望
15/09/30 08:44:14.95 BVNnagjz.net
バビロニアは最初の説明文が壮大すぎる

715:名無しさんの野望
15/09/30 10:13:39.87 d0/rMgxk.net
>>694
何か今まで気づかれていない重要なことを言っているのか
それともただ単に当たり前のことを間違って言っているのか
いまいち判断がつかない・・・

716:名無しさんの野望
15/09/30 10:32:56.61 MOSIQ3w6.net
初期立地の湿原ジャングル暦資源は論外だけどトラップ資源も厳しい…

717:名無しさんの野望
15/09/30 11:21:25.75 ev6lZG3E.net
研究が遅くなるから幸福がきつくなるんだよなあ。
人口増についていけない。

718:名無しさんの野望
15/09/30 12:35:29.28 9bfcAQ3g.net
図書館と穀物庫建てたら、あとは
思想まで幸福施設全力ってのが
いつものパターン。
でも、立地が多少不利でもリセットする程
でもなく、何とかなってるよ。皇帝だけど。

719:名無しさんの野望
15/09/30 13:21:01.91 33GTPst/.net
このゲーム不死以下はどんな立地でも適当にポチポチやれば勝てるし

720:名無しさんの野望
15/09/30 14:25:22.67 vCH9H/cz.net
キャンプは象に関してはサーカスつくれるからありがてえかね
馬あれば無意味になるが

721:名無しさんの野望
15/09/30 19:42:09.52 BVNnagjz.net
どれくらい文明つかった事ある?
これ1回のプレイ時間考えたら全文明使用とか苦行並だよな

722:名無しさんの野望
15/09/30 19:56:38.32 yilmb/hI.net
楽しんでプレイしてた俺のプレイ時間が苦行扱いとか…

723:名無しさんの野望
15/09/30 19:57:37.36 r/d2Ml2Z.net
ゲームなんて苦行でいいんだよ
ほら早くやめるんだ

724:名無しさんの野望
15/09/30 20:26:54.09 JLCwGNOo.net
全文明創造主クリア目指して早500時間、まだ終わりが見えない

725:名無しさんの野望
15/09/30 20:46:08.20 MOSIQ3w6.net
ズールーAIが使うインピの行動順序があからさまにおかしい
包囲攻撃するときに槍投げ→槍投げ→槍投げ→白兵→白兵→白兵ときたもんだ

726:名無しさんの野望
15/09/30 20:56:18.36 BVNnagjz.net
>>724
今見たら似たような時間だったけど全難易度で13文明クリアだったわ
俺が遅すぎるだけかもしれんが全部クリアしてる頃にはciv7出てるだろうな

727:名無しさんの野望
15/09/30 21:29:32.84 fhGDGu0f.net
ベネチアとタイマンならそんなに時間かかるまいて。

728:名無しさんの野望
15/09/30 21:32:12.44 9bfcAQ3g.net
現代スタート科学勝利ならそれほど
時間もかからず終わるけど、
太古からやらないとクリアした実感が
沸かないんだよな。
あと、個人的になぜかオーストリアと
シャムは全然やる気にならない。

729:名無しさんの野望
15/09/30 22:02:33.67 fhGDGu0f.net
無印の未来スタートは驚速で科学勝利できたな。アルミ確認したら、合理の左側ツリーの3番目が技術+2で必要技術すぐ揃うw

730:名無しさんの野望
15/09/30 22:17:10.92 SpfnQtnZ.net
スペインで宗教山2つ取り込んで自然との合一+パゴダ+モスク+聖地取って都市スパム
同じ大陸の文明は50ターンくらいで影響力大になったからパンゲアなら100ターンかからず文化勝利できたかもしれん

731:名無しさんの野望
15/09/30 23:28:48.10 qnX9M96C.net
4でも5でも太古スタートしかやったことないな

732:名無しさんの野望
15/10/01 02:09:09.44 IEaGZIau.net
なんで俺ラムカムおっさんの制覇勝利で皇子処女消えたんだろ

733:名無しさんの野望
15/10/01 03:59:06.40 NZpRkhvX.net
ぼくのCiv童貞卒業は皇帝エチオピアのスコア勝利でした

734:名無しさんの野望
15/10/01 04:17:52.39 S6L1Q44H.net
初勝利が皇帝か凄いな

735:名無しさんの野望
15/10/01 05:17:02.59 AmGeWuHW.net
2つ大陸があって半大陸の3未知文明伸びてねーなーと思ったら山続きの列島で蛮族にゴリゴリにされてて吹いた

736:名無しさんの野望
15/10/01 05:45:31.18 hf69I02y.net
解放の左側二つってなんでそんなに不人気なの?
全都市ハンマー+1も、首都で開拓者生産の加速も、
自分で都市出しする限りにおいては優秀だと思うのだけども
高難易度だと自分で都市出しせずに、
AIが作った都市を奪って傀儡化が基本になるから?
後はあれか。伝統の文化圏拡張速度アップが優秀過ぎるとかなのかな?
アレって具体的にどの程度文化圏拡張が早くなるのだろうか

737:名無しさんの野望
15/10/01 06:41:17.38 5k+qrFxM.net
伝統併用だと、解放左ツリー開け切る頃
には都市出し完了してるんだよな…

738:名無しさんの野望
15/10/01 06:45:19.40 NZpRkhvX.net
むしろ左側より右側が魅力無いような
解放取るようなプレイだと労働者なんて余るしピラミッドいけるならむしろ金銭的に邪魔
実力主義だけは幸福のためにそこそこ価値があるけど

739:名無しさんの野望
15/10/01 07:06:50.02 /62lQ93z.net
>>736
伝統はオープンからコンプまでおいしいが、解放は幸福度のアドバンテージがなく、少数精鋭都市でいかざるを得ないプレイヤーとマッチしない

740:名無しさんの野望
15/10/01 07:07:32.39 hf69I02y.net
>>738
労働者一人ボーナスってだけじゃなく、
改善速度アップがついてるのが魅力なのでは?
ピラミッドとの合わせ技で改善速度が大幅に伸びるはず

741:名無しさんの野望
15/10/01 07:20:16.85 lYDMtOTk.net
>>736
むしろそれが強みで特徴
解放は片側開けて他制度と併用しやすい
解放名誉、解放敬虔、解放伝統、解放文化美学
比較対象の伝統がコンプまで隙がなさすぎるだけ

742:名無しさんの野望
15/10/01 07:22:48.08 ZXPquzFv.net
伝統縛りにすれば解放左列が大人気になるだろうよ

743:名無しさんの野望
15/10/01 07:27:25.44 cOl22863.net
上手いこといけば初回黄金期と合わせて延長できる(小声)

744:名無しさんの野望
15/10/01 07:54:19.94 PMbPyi5w.net
BNWになって初期の金策が絶望的になったからなぁ
それの煽りで解放が中途半端になった
GaKの時みたいに最速6都市出してかつ幸福や金回りを最低限確保するとかきつすぎるんよ

745:名無しさんの野望
15/10/01 08:15:50.49 z0ovQ32q.net
やっぱり伝統弱体化パッチの時に解放にもテコ入れ必須だったよな
コンセプト的にも伝統→自由、解放→秩序のはずだから、大技術者購入権も解放に移動していいくらいに思うわ

746:名無しさんの野望
15/10/01 08:22:30.70 lYDMtOTk.net
ツンドラ氷土砂漠は弱くて当然だけど海が弱いのは違和感しかない
海資源は強いけど只の海でも漁船改善や特定技術でゴールド出たらいいのにね
でもスパムバランスはあまり好きじゃないからGakより良いとは感じてる

747:名無しさんの野望
15/10/01 08:26:07.19 NeeH6H5I.net
どっちにしろ解放使わないんだし議論するだけスレ容量の無駄
とごく自然に思えるほど今の解放はダメすぎる
というより伝統が強すぎる、1択だろこんなん開発バカじゃねーの

748:名無しさんの野望
15/10/01 08:29:28.62 9dEQA7Xi.net
バカじゃねーのもなにもciv5の制作陣がバカだってことは分かりきってることじゃん

749:名無しさんの野望
15/10/01 08:56:56.22 IrgYJ+/o.net
交易路の数が完全にテクノロジーに依存してる今の仕様がおかしいんだよ
都市一つ建てたら無条件でその都市出発の隊商か船が一個出せるようになるくらいでいいよ

750:名無しさんの野望
15/10/01 08:57:39.06 sdwmAXF/.net
プロ創造主だけれど何も考えず解放から埋めていくけどそんなに伝統強いか?

751:名無しさんの野望
15/10/01 09:05:57.40 fIep8xB3.net
伝統から文化施設立てるあれを貰ってきて全都市に適用可能にすれば
解放も擬似ショショーニUAみたいになって強いはず

752:名無しさんの野望
15/10/01 09:14:52.34 iFGb9EZF.net
1マスに10軍団も20軍団も詰め込めてた昔のほうが絶対おかしい

753:名無しさんの野望
15/10/01 09:16:38.22 u4oK7LnJ.net
文化後援いままで触ってなかったけど
同盟組んでる都市国家の生産25%が科学力に変わる奴強すぎワロタ
最後らへんこれで+150とかなってたわ

754:名無しさんの野望
15/10/01 09:18:29.23 Z4IQ+m2r.net
>>749
それ採用した結果がBEの都市スパム交易ゲーなんですが

755:名無しさんの野望
15/10/01 09:23:41.06 WBRuj+Nv.net
1マス1マスに連隊を置いて、現実みたいに包囲戦や側面攻撃するほうが高度で楽しい。
歴史と戦争がテーマのCIVで、戦争における戦闘戦術はもっとスポットライトが当たるべきだったよなぁw
兵站とか連隊配置・師団配置とか1つとってもそれは「時の将軍」になって考えるようなifを体験できるのにね。
なんで戦闘ユニットは1マスに全部突っ込んで置けばいいみたいな稚拙な戦闘システムでこれまでやってたんだろうな。
まぁ単純に、考えが足りなかっただけだと思うけど。

756:名無しさんの野望
15/10/01 09:27:33.49 ElctSdyF.net
なおBNWで戦争のメリット削いで内政作業ゲーにした模様
戦争のシステム変えたよ!スタック廃止したよ!UU派手にしたよ!でもせんそうやる意味ないよ!
制作者は何を考えているのか

757:名無しさんの野望
15/10/01 09:30:59.79 WBRuj+Nv.net
もう僕が考えた最強のシヴィライゼーション作るしか無いな
MODかな

758:名無しさんの野望
15/10/01 11:31:01.64 UsGzIUEw.net
>>756
こういうシステムになったからこそ戦争にメリットがあればいいのにな
戦争が面白くなった一方でメリットが削がれたってのがまたなんとも

759:名無しさんの野望
15/10/01 11:36:30.04 bYRjDDkc.net
civ6に期待だな
軍事支援とか兵器の共同開発とか軍事協定とか
そういう作りにくい設定にもチャレンジしてほしい

760:名無しさんの野望
15/10/01 11:39:32.17 crdZmVuX.net
序盤の戦争が悪手ってだけで戦争自体にそこまでデメリットは感じないけどな

761:名無しさんの野望
15/10/01 11:40:48.25 IrgYJ+/o.net
最序盤の戦争は労働者拉致れるし和平交渉時に高級資源を一括払いしてもらえるしでメリットも大きいぞ

762:名無しさんの野望
15/10/01 11:46:01.83 IEaGZIau.net
なおアッティラ

763:名無しさんの野望
15/10/01 11:47:31.19 JTQZiP3R.net
目的ない戦争なんて糞に決まってんじゃん
戦争せずに敵を食えるならそれが一番いいって子が曰ってた
あと戦争中は科学ブーストなんて方法じゃファニーウォーしまくりになるだけじゃね

764:名無しさんの野望
15/10/01 12:17:22.26 WBRuj+Nv.net
だいたい戦争で科学が発展したとか言ってるけど、発展するのはまず戦争関連で、
一般人に波及するのは終わったあとなんだよなぁ。
戦争中に科学ブーストとかちょっとね・・。
それに古来から、「科学で圧倒してまず勝算があるから」攻めてるんだよなぁ・・・
鉄しかり戦術しかり船しかり。
なおドイツはry。

765:名無しさんの野望
15/10/01 12:17:46.52 2vkrIz9Y.net
最序盤の拉致は本当に基本だよなぁ
極論トルコですら序盤に労働3ぐらいぱちれれば何でもできる

766:名無しさんの野望
15/10/01 13:29:37.11 tYSm9Miw.net
>>753
文化後援の利用価値に気が付いてようやく中級者
解放名誉上手く使いこなせるようになってようやく上級者

767:名無しさんの野望
15/10/01 13:35:51.69 tYSm9Miw.net
>>750
初心者と非戦少数都市科学勝利しかしてない人には強いんだろう
科学勝利縛り制覇勝利のみ縛りしてる俺には都合の良い幸福算出制度でしかないかな

768:名無しさんの野望
15/10/01 13:37:20.46 2vkrIz9Y.net
開放はあれ名誉というより敬虔と合わせるものって印象
ある程度広いマップで神殿、寺院UBもちなら割と使いやすい
名誉は駐留軍からの文化、幸福が持費無償、都市火力上昇と相性がいいし伝統と合わせる
ただまぁどちらにも言えることだけど文化後援が解禁されるから途中で浮気したくなるんだよね

769:名無しさんの野望
15/10/01 13:38:20.41 5k+qrFxM.net
戦争のメリットって遺産含め敵の都市と
資源、賠償金を強奪することじゃないの?

770:名無しさんの野望
15/10/01 13:40:39.38 x4ktdAqz.net
都合のいい幸福算出制度ってめちゃくちゃつえーじゃねえか

771:名無しさんの野望
15/10/01 13:41:37.20 2vkrIz9Y.net
開放一番の強みは大量の資源確保からのバラマキで早期から大量の資金確保
世界中で戦争煽って交易自国に集中させるとかできるとこじゃね
まぁ調子に乗って7都市以上一気にだすと(しばらく時間置けば大丈夫だが)
国境圧迫とか関係なしに手前都市出しすぎなんだよしねペナとか研究ペナがつくんだけど

772:名無しさんの野望
15/10/01 13:41:41.12 fIep8xB3.net
UUやUBを「特定の文明は最初から作れる」ようにすれば戦争で技術向上を再現できるのでは
騎乗を開発すると騎兵が解禁されるけどモンゴルやフンは同時に弓騎兵も解禁、他文明はそのユニットを白兵ユニットで撃破すれば作成可能に みたいな
ただ個人的には史実に関わらず立地環境で文明が特徴づけられてくようにしてほしい
山岳立地ならどの文明でも棚田の発想が生まれるとか、生産された都市がツンドラ・砂漠・ジャングルのどれかで同じ剣士でも見た目が違うとか
文化の影響力でそれが伝搬したり時代が進んで規格化が進んでいくとかなら最高

773:名無しさんの野望
15/10/01 13:48:30.39 2vkrIz9Y.net
戦争のメリット、デメリットは時期によって違う
戦士弓槍斥候の時代
メリット 労働者拉致、開拓殺害、隊商殺害
デメリット 外交ペナルティー(軽度)、2nd立ててると和平時に要求されることがある
弩から大砲ぐらいまでの時代
メリット 遺産、ある程度育った都市、賠償金
デメリット この時期に軍を作ることによる経済への悪影響、外交ペナルティー(重度)
大砲以降
メリット 勝利条件を満たせる
デメリット 外交ペナルティー(破滅的)

774:名無しさんの野望
15/10/01 13:52:41.88 odF45g6Y.net
戦争のメリットデメリット以前に3都市で余裕で宇宙飛べる出力がでるゲームバランスがおかしいんだよ

775:名無しさんの野望
15/10/01 13:58:29.98 gQjXH2eT.net
研究は施設の効果自体高いし
さらにブースト手段も多いからなー

776:名無しさんの野望
15/10/01 14:40:31.25 exZQdqYB.net
かといって科学が発展しないとただの農作業ゲーになっちまうからなあ・・・
その上ご存知のように国土と科学の発展速度が比例しちまうとスパムゲーになるしな。

777:名無しさんの野望
15/10/01 15:19:34.17 LAxWeSjE.net
けど国土が大きい方が国力高いってのは普通の話でもあるしな

778:名無しさんの野望
15/10/01 15:31:58.84 bYRjDDkc.net
全時代に渡って科学が軍事であり生産であり繁栄でありすぎるのが問題なんじゃねえの
極論、図書館と大学を無くして戦争か遺産か拡大かの択を取らせていいとおもう

779:名無しさんの野望
15/10/01 16:28:46.04 6h/+5AX9.net
Civ3かレボでもやってろ

780:名無しさんの野望
15/10/01 16:51:15.03 hf69I02y.net
>>778
少数都市に図書館それぞれ建てて人口を伸ばすか、
大量の都市全部に図書館建てていくか、
どっちで科学確保するかって話にならない?
都市数多いとその分必要な科学の数値増えるし、
都市数多くても都市数による不満と人口の不満があるから、
それらをまともに解決するには図書館のみならずコロシアムも必要になる印象
で、図書館、コロセウム、その費用まかなう為の市場等なんでも建てていると
せっかく都市があるのに全く兵士を生み出さない状態が長期間続くことになるはず
まぁ、だから
都市を増やして拡張した場合に、そのペナルティを抑えるのに長期間必要で、
施設が揃ったらようやく、余ったハンマーをユニット生産や
プロジェクトの生産に回せるようになるという印象なのだけど、どうか
建造物の種類が多いのは、都市スパムの有効性を下げる為の措置だと思ってる

781:名無しさんの野望
15/10/01 17:29:12.39 /62lQ93z.net
>>766
どうやって解放名誉使うんじゃ
結局脳死伝統一択じゃないん?

782:名無しさんの野望
15/10/01 17:31:28.38 2vkrIz9Y.net
別にスパムだって普通に選択肢としてはあるでしょ
結局のところマップの広さと資源がどれぐらいあるかよ

783:名無しさんの野望
15/10/01 17:40:23.19 tYSm9Miw.net
>>773
ヘイトが軽度かどうかはスコアも絡んでくると思うね
中世後期位に首都2~3呑んでる状態で気が付いたらスコアトップでAI文明から理不尽に嫌われ始める事がよくある

784:名無しさんの野望
15/10/01 17:57:29.35 2vkrIz9Y.net
>>783
そもそもなんで槍弓の時代に都市占領してるんだよw
あの時代の戦争は拉致と略奪メインであって占領なんてするもんじゃない
ヘイト軽いってのは開拓やら労働拉致って即和平すれば問題ないって意味だ

785:名無しさんの野望
15/10/01 18:37:10.97 5k+qrFxM.net
>>783
首都2~3も奪ってたら嫌われて当然では。

786:名無しさんの野望
15/10/01 18:39:17.14 cOl22863.net
>>783の存在そのものが世界に理不尽じゃねえかw

787:名無しさんの野望
15/10/01 18:39:20.78 2vkrIz9Y.net
首都どころか地方都市でさえ2-3もとってたら世界の敵コース
他に都市国家攻めまくるキチガイとか自分よりひどいやつがいるなら別だが

788:名無しさんの野望
15/10/01 18:46:21.24 gQjXH2eT.net
国連主催になって世界的思想ゴリ押ししたりするとめっちゃ非難飛んでくる
まあそのくらいになると外交勝利目前だけど

789:名無しさんの野望
15/10/01 18:48:33.41 Q2n51v5r.net
宣戦布告そのもののペナルティが少なくなって都市占領のペナルティが異常に増えたんだよね
いつのパッチだか忘れたが

790:名無しさんの野望
15/10/01 19:21:59.26 mCE8bo3I.net
正直戦争プレイでも非戦プレイでも
外交勝利ルートでも科学勝利ルートでも
普通に伝統のほうが使いやすい

791:名無しさんの野望
15/10/01 20:23:14.68 X2DCbiRV.net
>>788
世界的思想は他の文明が思想採用する前に通すものだろう

792:名無しさんの野望
15/10/01 20:37:03.13 ca03P0lJ.net
解放はまだ文明や設定によっては使えるからまだいいよ
探検はもっと救いようがない、せいぜい海運インフラぐらい

793:名無しさんの野望
15/10/01 20:39:23.87 2vkrIz9Y.net
探検ははどういう状況で使うんだ、海マップですら選ばれんぞあれ

794:名無しさんの野望
15/10/01 20:39:36.61 lYDMtOTk.net
探検はそっと開けるだけ

795:名無しさんの野望
15/10/01 20:46:47.11 X2DCbiRV.net
海マップなら探検上2つは開ける

796:名無しさんの野望
15/10/01 20:48:18.22 rEScrb97.net
>>793
フランスでルーブルはすごいぞー

797:名無しさんの野望
15/10/01 20:49:12.41 ckQVOMvv.net
ドイツスタートの時には
最初に遭遇した都市国家と文明にはそれぞれ宣戦してるわ
蛮族からの供給で徐々に戦線を安定させて経験値稼ぎ
文明を生かさず殺さずの状態にしておけばそのうち隣の隣が食ってくれるから
頃合見てラッシュ

798:名無しさんの野望
15/10/01 20:52:56.28 ca03P0lJ.net
>>796
フランスで文化系遺産建てまくってテーマボーナス倍よりも
適当にモアイ作ってた方が強い気がする

799:名無しさんの野望
15/10/01 20:53:46.44 rEScrb97.net
>>797
創造主でそれできんの?
ドイツUA活かそうと似たようなことやろうとして、戦士軍団が都市攻撃に溶けていくのをみて早々にあきらめた

800:名無しさんの野望
15/10/01 21:06:12.76 mCE8bo3I.net
人口が科学を生むからAi同士を戦争させても下手なせいかあまり科学スピード落ちないんだよなあ
自分で攻めるしかなくなるけど大砲とかは下ルートだし弩はよほど条件よくないと成功しないしで

801:名無しさんの野望
15/10/01 21:27:27.54 lYDMtOTk.net
経験や大将軍、浪費稼ぎなのに都市攻撃受けにいくわけない
剣士城塞ならともかく

802:名無しさんの野望
15/10/01 21:39:21.86 eMX+J2VG.net
解放の良さがわからんな
制度見る限り初期拡張に強いようだけど創造主だと土地空いてないことの方が多いしピラミッドもとれるかはバクチレベルだし
採用ボーナスもコンプボーナスも幸福度の産出量も内政力も伝統に劣る

803:名無しさんの野望
15/10/01 21:41:16.94 u4oK7LnJ.net
そもそも創造主基準に考えることが間違いなんや
遺産も宗教もまともに使えない創造主は基本ルールじゃなくて特殊ルールの枠なんや

804:名無しさんの野望
15/10/01 21:46:16.73 X2DCbiRV.net
>>800
AI同士の関係引っ掻き回して研究協定を結ばせず自分はみんなと研究協定結ぶ感じで

805:名無しさんの野望
15/10/01 21:47:04.73 rEScrb97.net
高難易度だと無理ゲーだけど、遺産厨なら解放がベストなんじゃない?
ピラの大技術者ポイントうまいし、コンプ=大技術者=遺産だし
貴族制のハンマーボーナスなんかより、ハンマー+1の方がよっぽど有用でしょ?

806:名無しさんの野望
15/10/01 21:56:04.96 Q2n51v5r.net
古代とか古典の特定の遺産を絶対建てたいならともかく、伝統で総合力強化した方が遺産も建つし内政もうまくいく

807:名無しさんの野望
15/10/01 22:00:06.51 l4VkvwkR.net
大砲ラッシュでカンガン科学増えていくの楽しい

808:名無しさんの野望
15/10/01 22:06:20.05 lYDMtOTk.net
海制圧されてる時最初の1体のフリゲートや潜水艦が道を開いていく感じが好き

809:名無しさんの野望
15/10/01 22:20:43.86 NeeH6H5I.net
一体で切り開けるってそれ制圧されてないじゃん…

810:名無しさんの野望
15/10/01 22:27:39.08 lYDMtOTk.net
数。それに一体で全滅させるわけじゃない
都市から出したら即死する状況で少しずつ相手減らして反撃に出る前

811:名無しさんの野望
15/10/01 23:07:51.99 6h/+5AX9.net
?(´д`)

812:名無しさんの野望
15/10/01 23:18:40.46 zQpntieF.net
海上で敵艦隊が密集してる時に原爆ぶち込んでビキニ環礁みたいにするの楽しい

813:名無しさんの野望
15/10/01 23:33:16.67 e0whSfRb.net
一都市の人口70まで上げれた人いる?

814:名無しさんの野望
15/10/01 23:51:15.46 UsGzIUEw.net
>>809>>811
都市からフリゲートが攻撃して、都市で耐えながら段々数を減らしていく「逆転の一手」感のことではとESP

815:名無しさんの野望
15/10/02 00:19:50.87 BnSwUPAn.net
せっかく道を自都市全タイル敷き詰めて移動キモチエエーってやってたんだけど
これ鉄道とっても自動で更新してくれないのな・・・
鉄道全タイル敷き詰めしたかったらまた最初からチマチマやらないとだめとか不便すぐる

816:名無しさんの野望
15/10/02 00:24:22.88 PW5HUP6p.net
>>815
鉄道自体は労働者自動でほっときゃ、優先度高い地形改善が無いならやってくれる
全タイル埋めはオナニーなので責任持って自分でやろう

817:名無しさんの野望
15/10/02 00:52:06.13 NpxtCZXp.net
>>805
初期の遺産はまず首都でしか建てんからなぁ
不死以下で遺産厨になるなら解放開けるだけ開けて
アルテミ→空中庭園orヘンジ→ピラでやるなこれでもそこそこ全部建てれるし
皇帝難易度でも解放行って遺産建てたけど衛星都市含めて3都市4都市で出すとこねー
とかよくなるし・・・まぁ文明、初期立地次第で解放でもいいかと言うことはしばしばあるが
解放の方が断然良かったと思うことはまずない

818:名無しさんの野望
15/10/02 01:36:34.53 BnSwUPAn.net
>>816
自動ってそういえばそんなのあったな!
いいこと聞いたわサンクス

819:名無しさんの野望
15/10/02 02:29:43.01 Hc5FoYX9.net
勘違いしてるようだが開放でピラなんて立てんぞ
古典戦争で隣から労働奪って開拓潰してスペース無理やり作る感じだから
ピラ作る余裕なんてないし、そもそも労働者は隣が大量にくれるからいらん
土地確保したら資源確保して金、文化、信仰充実させつつ都市国家クエスト達成
海洋やらと同盟結べば都市数は力になるからあとは物量で適当に
外交関係も資源と金さえあればぐちゃぐちゃにできるからはまると強いことは強いよ
ただまぁ研究面でのマイナスと都市数だし杉の外交ペナルティーはどうしょもない

820:名無しさんの野望
15/10/02 02:56:30.01 tueWF0W5.net
創造主になると裸開拓者なんてまずないし1度戦争になると
都市拡張なんてやっている余裕もないからなぁすぐ戦争ペナつくし
やるとしても小都市で防衛しながらとかまず攻めてこんやろーって
ちょい遠目から奪うか防衛都市が出せた時ぐらいか・・・それでもリスク高いけど
いきなり隣国とやり合いながら解放有利になるまで都市増やすって相当な腕だよ俺には出来んなぁ

821:名無しさんの野望
15/10/02 03:04:00.04 gBCH6D23.net
創造主で解放でリセマラ無しで8割クリアできるならすげーわ。
一応尋ねるけど解放余裕とか言う奴、セーブアンドロードとかやってないよね?
それならどんな手段でもクリアできるからな。

822:名無しさんの野望
15/10/02 03:08:18.49 Hc5FoYX9.net
人口5か4ぐらいまで斥候モニュ斥候弓2ってだすだけだしどの文明でもできるだろ
このぐらいの数ならそのまま偵察に戻したり蛮族狩りに使ったりすりゃいいだけしまったく困らん
序盤のAI戦争あほみたいに下手だから都市攻略とか無駄な目標掲げないならただの餌だよ
蛮族狩りのためだけに軍出すとかもったないし作ったものはちゃんと使う
斥候でも戦士のワンパン+都市の砲撃一回ぐらいなら耐えれるんだし都市から2マス圏とかを狙えば解決
AIのラッシュが怖いなら労働2,3らちって軍で圧迫して2ndねじ込む直前に即和平でいい
2ndたつ前なら大抵無条件和平だよ

823:名無しさんの野望
15/10/02 03:09:47.55 gBCH6D23.net
解放プレイやろう(スタートする前から立地見ずに決め打ち)
この立地やる気せーへんわ。隣この文明だとめんどいなリセリセ。 。
(場合によっては途中でセーブ&ロードしてやり直す。スパイ4ぬとか政変失敗とか認めない。遺産建てられた10t前に戻るとかざら)
そして勝利
「解放でも余裕っすよ」ドヤァ・・。

話にならん。

824:名無しさんの野望
15/10/02 03:17:44.43 7lRPWSey.net
なんか嘘臭いんだよな

825:名無しさんの野望
15/10/02 03:18:07.50 1yJSNPjp.net
開始前 解放やるからローマを選ぶ
開始後 伝統を選ぶ
これ

826:名無しさんの野望
15/10/02 03:21:42.48 Hc5FoYX9.net
ローマって特別開放向くかあれ?
モニュ、神殿、寺院UB文明あたりのが向くと思うで
都市数増やすことにより増えるのって文化と信仰ぐらいだしそのあたりに強みがある文明じゃないとあかんような

827:名無しさんの野望
15/10/02 03:22:37.93 tueWF0W5.net
弓2戦士1でも開拓者拉致るのも結構困難じゃね?
仮に拉致れたとしてもそこからさらに労働者奪うんでしょどういう展開だよまじで
敵国内で裸労働者が並んでいるときはしばしばあるから
一気に奪ってとんずらとかならままあるけどよほどの時だけだしなぁ

828:名無しさんの野望
15/10/02 03:23:05.12 zT+h4Q41.net
解放は気が向いた時にアルテミス→アポロ→(ピラ)→大技術者ペトラをやるためだけにある社会制度や

829:名無しさんの野望
15/10/02 03:25:55.10 Hc5FoYX9.net
弓1戦士1と巡回中の斥候2あたりもぶち込んどきゃいい
AIの運用って糞だから護衛の戦士1しかつけないし普通に踏める
弓2出るころは大体狩り終わってる時期だぞ

830:名無しさんの野望
15/10/02 03:30:08.24 Sveb9LWv.net
そのアルテミスも都市なるべく多く抱えないと伝統のあの何かリンゴ出るヤツで良いじゃんってなるし難しいよなあ
活かすためになるべく早い段階で戦争したいし、でも無理矢理戦争に持っていって、あっこれ攻めるタイミングじゃなかったって後悔するの怖いし…

831:名無しさんの野望
15/10/02 03:32:15.19 2dcqPH36.net
丁度次拉致練習しようと思ってた所だけど平均して何ターンで何対くらい確保して打ち止め?
都市国家や蛮族に拉致られ中のを攫うのはよくやるけど隣国のはあまりやってない

832:名無しさんの野望
15/10/02 03:40:45.70 Hc5FoYX9.net
15ターンぐらいを目途に斥候か戦士で労働1-2拉致
元気な斥候使って追加で拉致れないか様子見しつつ相手の開拓が自分の方にこないか確認
開拓見つけたら弓と戦士集合させる、護衛は基本的に自発的には殴ってこないから斥候はzoc使った足止め
あとは斥候2戦士1弓1で踏んでから自分の開拓ねじ込んでおしまい
3匹労働拉致って和平が理想だけど2ぐらいで終わることが多い
斥候は3ぐらいいても探索と蛮族の改善荒らし対策に使えるから金140たまったら即買う
隊商も可能なら略奪するといい、あと和平タイミングならいったら絶対死ぬような場所で拉致しても問題ない

833:名無しさんの野望
15/10/02 03:44:15.76 2dcqPH36.net
詳しく㌧

834:名無しさんの野望
15/10/02 04:45:59.65 9FvDEOT1.net
15ターンってマジか。都市国家ではないよな

835:名無しさんの野望
15/10/02 05:05:44.15 PARd7NTC.net
遺産厨だから基本開放使いだけれど、たまに伝統いってみて空中庭園建ったときの強さは驚くわ

836:名無しさんの野望
15/10/02 05:06:39.11 XtLoaNz4.net
イロコイが偉大な露出狂に見えた
寝る

837:名無しさんの野望
15/10/02 07:56:28.51 8qt2uXXZ.net
ぶっちゃけ、第二都市立ってても無条件和平取れるよなあ、古典戦争
一部の戦争狂は除くけど

838:名無しさんの野望
15/10/02 13:13:40.30 +0w683RC.net
>>787
酷い奴ばっかだよ、大体戦争屋文明は固定化参戦させてるな
もちろんキチガイカルタゴも
モンちゃんや一部の文明なんかは逆に擦り寄ってくるから面白いね
結局潰す予定だからどんな態度だろうがあんまり関係ないんだけどな、だが復活勢力にできそうな勢力は除く
稀にスコア2位で調子いい時あるがスゲー楽
ちまちま調整なんてしなくても勝てるからいいがね

839:名無しさんの野望
15/10/02 13:28:02.32 +0w683RC.net
>>835
解放プレイヤーで遺産厨なら伝統の貴族は取るだろ
俺は初手伝統オープン効果+文明+3だけ目的でおまけで庭園狙う感じだが、遺産厨じゃないから取れなくても後悔のリセットはしない

840:名無しさんの野望
15/10/02 14:03:28.52 PDmMuv+a.net
和平した直後に親しみを感じられてるころあるけど
あれどういう状態なんだろう、勝手に宣戦して和平して親しみを感じるって

841:名無しさんの野望
15/10/02 14:15:28.21 CjR/psbF.net
>>840
上っ面だけの友人だぞ

842:名無しさんの野望
15/10/02 14:27:40.14 2c6W7H9o.net
地球にもそういう国はあるだろ しかも非常に身近に

843:名無しさんの野望
15/10/02 14:47:08.28 gBCH6D23.net
あれ?今身近な国は、友好なはずなのに非難声明出す国が2つと、
友好じゃないし非難声明出す国が2つと
あとスコアトップの友好な国だが毎ターン徴税してくる国しかいないけど?

844:名無しさんの野望
15/10/02 15:03:34.52 kp2WuY8+.net
>>843
いやもっと身近に、勝手に宣戦して和平すぐアメリカの犬になった国があるだろ……

845:名無しさんの野望
15/10/02 15:09:47.11 q41CKFbg.net
civと違って世代が変われば赤字も消えて緑字だらけになるからヘーキヘーキ
紀元前の赤字が消えないcivがおかしい

846:名無しさんの野望
15/10/02 15:13:52.19 jI5F84Z2.net
歴史厨や史実厨、過去作品との比較厨はスルーでお願いします。

847:名無しさんの野望
15/10/02 15:37:03.12 8qt2uXXZ.net
>>844他に非難声明を出しておこう
荒れるんだよ

848:名無しさんの野望
15/10/02 17:18:22.13 +0w683RC.net
>>844
制覇ばっかしてるときは三刀流さんそんな感じによーくなるな
宣戦してきたくせフルボッコにしてたら急にごめんなさいしてくる

849:名無しさんの野望
15/10/02 17:42:33.89 0NM8UDJM.net
創造主でエチオピア引いてさらに塩立地でよっしゃ宗教やるぞ!と思ってたら隣からパコダモスクのイスラム教が入ってきた
悲しい

850:名無しさんの野望
15/10/02 17:42:37.87 WvtfBhZX.net
>>847
ネトウヨwwww

851:名無しさんの野望
15/10/02 18:26:56.33 coZ9IWUs.net
>>849
パゴタモスクはエチオピアのUAと必ずしも相性は良くないから
とくに落ち込む必要はないんじゃないか

852:名無しさんの野望
15/10/02 18:31:55.27 coZ9IWUs.net
変な日本語になってしまった
>必ずしも相性が良いとはいえないから
豊作剣鋤とかどう?

853:名無しさんの野望
15/10/02 18:35:08.07 SXtE6KRb.net
Civ5では同じ国にそれぞれ非難声明を出し合うことで仲良くなれる
つまり……韓国や中国に対して世界中の国がそれぞれ非難声明を出し合うことで
互いの結束を高めて仲良くなることが出来るということだ
それどころか、もしまかり間違って彼らと有効宣言を締結してしまうと
「あなたは彼らが非難声明を行った国と友好を結んだ!」
で、真っ赤な文字の態度ペナルティーがついてしまう!
つまりここでの最善手は、
「他の国に相乗りして、韓国と中国に対して非難声明を出す」
ことであるのは明らか。
距離が近い相手に非難声明を出す場合は相手が攻め込んでくることも警戒して、
相手の宣戦布告を避けられる程度の軍備も必要だな!

854:名無しさんの野望
15/10/02 18:43:52.25 X952ZG5e.net
そうですか
次の患者さんどうぞ

855:名無しさんの野望
15/10/02 18:44:06.65 PDmMuv+a.net
豊作も剣鋤も余剰だから
生産力上げてアルテミス狙った方が良い気がする

856:名無しさんの野望
15/10/02 19:06:37.01 Bx0tHEaJ.net
ガンジーとかセラシエさんの話題だとスルーな癖に朝鮮関係だとファビョるバカチョンがいるのは周知の事実だで

857:名無しさんの野望
15/10/02 20:28:22.16 LFvpD3Id.net
ちたまとかいうろくでもない星の話題はもうやめるんだ

858:名無しさんの野望
15/10/02 20:50:28.13 X3NUId+u.net
宗教なんてがんばってもあんまりうまみないし素直にパゴダモスク配備していけばいいんじゃね

859:名無しさんの野望
15/10/02 22:12:06.76 WzDOQ4Aw.net
女は世界中で売春を行い
男はコピノを始めあちこちで問題を起こし名指しで国際結婚を禁止される
もうちょっと抑えられないんだろうか
もうマジで日本の評判落とすからバカチョン売春婦追い返せよ
あとビザ無し渡航即時廃止しろ新しい売春婦がウジャウジャ入って来てるんだぞ
また数年後に強制連行性奴隷とか騒ぎ始めるぞ
東京五輪までに駆除と遮断を実現しよう、じゃなきゃ
<プギャー
これだぞ
とにかく朝鮮人とは共存出来ない
これが日本人の出した結論だよ
真実が最高の武器 正直が最高の戦術
oink dog go home

860:名無しさんの野望
15/10/02 22:14:48.52 WzDOQ4Aw.net
URLリンク(konn.seesaa.net)
イザベラ・バード 「朝鮮紀行」
(※ただし韓国出版のものは偽造)
●(釜山の)旧市街はみすぼらしいところだとわたしは思ったが、朝鮮の一般的な町のみすぼらしさはこの町と似たり寄ったりであることを後の体験で知った。
狭くて汚い通りを形づくるのは、骨組みに土を塗って建てた低いあばら屋である。
窓がなく、屋根はわらぶきで軒が深く、どの壁にも地面から二フィートのところに黒い排煙用の穴がある。家の外側にはたいがい不規則な形のみぞが掘ってあり、個体および液体の汚物やごみがたまっている。
疥癬で毛の抜けた犬や、目がただれ、埃でまだらになった半裸や素裸の子供たちが、あたりに充満する悪臭にはまったくおかまいなしに、厚い土ぼこりや泥のなかで転がりまわったり、日なたで息を切らせたり、瞬きしている。
(p.41)
●ソウルは首都であるにしては、そのお粗末さはじつに形容しがたい。
礼節上二階建ての家は建てられず、したがって推定二五万人の住民は主に迷路のような横町の「地べた」で暮らしている。
路地の多くは荷物を積んだ牛どうしがすれちがえず、荷牛と人間ならかろうじてすれちがえる程度の幅しかなく、おまけにその幅は家々から出た固体および液体の汚物を受ける穴かみぞで狭められている。
悪臭ぷんぷんのその穴や溝の横に好んで集まるのが、土ぼこりにまみれた半裸の子供たち、疥癬〈かいせん〉持ちでかすみ目の大きな犬で、犬は汚物の中で転げまわったり、ひなたでまばたきしている。(p.58-59)
●ソウルの「風光」のひとつは小川というか下水というか水路である。ふたのない広い水路を暗くよどんだ水が、かつては砂利だった川床に堆積した排泄物やごみのあいだを、悪臭を漂わせながらゆっくりと流れていく。
水ならぬ混合物をひしゃくで手桶にくんだり、小川ならぬ水溜まりで洗濯をしている(p.65-66)
●ソウルには芸術品は全くなく、古代の遺物はわずかしかないし、公園もなければ、見るべき催し物も劇場もない。 他の国の都会ならある魅力がソウルにはことごとく欠けている。
古い都ではあるものの、旧跡も図書館も文献もなく、宗教にはおよそ無関心だったため寺院もない(p.85)
●ソウルには清国や日本のどんなみすぼらしい町にでもある堂々とした宗教建築物がここにはない(p.85-86)

861:名無しさんの野望
15/10/02 22:16:12.48 WzDOQ4Aw.net
洋ゲーで触らぬ神に祟りなしといわんばかりに韓国が優遇されるのはいつものこと。別にCivだけの話ではない。
その中でもCivはまだ上手くやってる方だと思うよ。能力的に超優遇していると見せかけて
実際はウリジナル宗教を主張するせいで世界の敵の常連になるようにAI作ってるから
wikiにCPUで出てきたら即効で潰さないと科学に強い(失笑)特性でウラナリファンタジーが炸裂しかねない

とかでも書いとけば?wwwww

862:名無しさんの野望
15/10/02 22:16:45.97 WzDOQ4Aw.net
在日朝鮮人は朝鮮半島から日本に密入国してきた白丁
コリアンは人間より畜生に近いな

863:名無しさんの野望
15/10/02 22:18:46.36 fRcYokAI.net
政治荒れルギー

864:名無しさんの野望
15/10/02 22:19:55.67 25hBLRs4.net
酷い自演やなwww

865:名無しさんの野望
15/10/02 22:29:46.13 RFOu1N4q.net
もうマヂ無理
アレク建てょ。。。。

866:名無しさんの野望
15/10/02 22:39:44.56 RqFoQc9a.net
アレクを無理なく建てられる難易度ってどのくらいだろ

867:名無しさんの野望
15/10/02 22:41:51.41 0ZUwLHSW.net
皇帝でもかなり運ゲーだし狙って確実なのは国王以下だろうねぇ

868:名無しさんの野望
15/10/02 22:43:36.52 UbB6uHpF.net
遺産は確実に建てれる状況じゃないと狙いたくないしほとんど向かわんなぁ

869:名無しさんの野望
15/10/02 22:52:23.90 0FJht0CQ.net
もう序盤の無償技術+1に過度な価値を付与するの止めようよ

870:名無しさんの野望
15/10/02 22:57:51.67 Z2w8lgwT.net
えんまーい独裁だといつも幸福足りないです。むしろマイナスぶっちぎって反乱起きます
独裁で楽しく遊べてる人は幸福管理どうしてますか?

871:名無しさんの野望
15/10/02 22:59:16.50 RFOu1N4q.net
うるせえ俺はアレク建てるんだ!!って意気込んで後先考えず伐採してたら
金がないのにパチスロ打ちたい余り女房に金をたかってるダメ亭主の気持ちになる

872:名無しさんの野望
15/10/02 23:01:50.19 9FvDEOT1.net
そんなことよりエカテたんのおっぱいの話しようぜ

873:名無しさんの野望
15/10/02 23:04:31.90 Z2w8lgwT.net
ごめん質問スレ見落としてた。そっち行きます

874:名無しさんの野望
15/10/02 23:41:07.48 Fsoxifkc.net
質問スレでエカテのおっぱい談義するつもりなのかと思ったわ

875:名無しさんの野望
15/10/03 00:00:02.82 m1PmbeVA.net
なりすましクソチョン死ねよ

876:名無しさんの野望
15/10/03 01:40:07.70 JDNzu03y.net
本日の楕円
URLリンク(imgur.com)

877:名無しさんの野望
15/10/03 02:14:52.86 v7VzAPGO.net
楕円はパンゲアよりマシになることが多いが、たまに入江と入江が繋がって島が形成されることすら

878:名無しさんの野望
15/10/03 08:26:49.41 pf94oKPr.net
地峡に都市国家配置するのマジやめて

879:名無しさんの野望
15/10/03 08:28:51.17 pf94oKPr.net
都市国家なら踏み越えられるぶんまだマシだった
あって困るのはAI首都だな

880:名無しさんの野望
15/10/03 09:14:08.72 MDfE8ejt.net
確かに楕円だな・・・・全体的にはw

881:名無しさんの野望
15/10/03 11:41:58.50 9417j2Tp.net
西の半島に引きこもりたい

882:名無しさんの野望
15/10/03 14:50:52.69 xE4on66G.net
ヨーロッパを90度回転させた感じに見えた

883:名無しさんの野望
15/10/03 15:13:44.74 b+tWQ1k0.net
以前アルファベットのNを楕円にしたマップに出くわしその中央だったから
攻略方針が実に単純で良かったわ

884:名無しさんの野望
15/10/03 15:40:59.56 F5pp87ZF.net
いっそ全世界の方がマシなくらい酷いマップのときあるしね>パンゲア
X字の真ん中だったときは閉口した

885:名無しさんの野望
15/10/03 15:41:03.52 uzwISG/q.net
本日のシャカさん
大将軍砦6連発で塩4つ奪う
ほんと彼は土地奪うの躊躇なし

886:名無しさんの野望
15/10/03 15:46:01.07 VgzZl4W+.net
大将軍6のほうが驚き

887:名無しさんの野望
15/10/03 16:07:58.88 uru/sWba.net
都市立ててアッティラの戦争相手に売却、売却した都市をアッティラが占領&破壊
また都市を立てて売却を繰り返したら繰り返したら毎ターンの収入500超えた
隣じゃないアッティラは頼りになるわ

888:名無しさんの野望
15/10/03 16:34:28.54 2zn63FRq.net
>>887
何呼び捨てにしてんのよ、燃やすよ?

889:名無しさんの野望
15/10/03 16:58:08.29 04Ndp2UY.net
>>885
AIが6つも持ってて、かつそれを使って領地ぶんどるって見たことねえぞwww
すげえなシャカ

890:名無しさんの野望
15/10/03 17:43:57.89 vvnho7bC.net
シャカニキは宣戦依頼で常時世界の敵役やってくれる
将軍数体ストックしてるとか割とよく見る光景

891:名無しさんの野望
15/10/03 17:54:42.73 daVb6BuI.net
じゃけん首都焼き払った後塩撒きましょうね^~(カルタゴ)

892:名無しさんの野望
15/10/03 18:58:04.02 sEqGVUSb.net
昔々の大戦略みたいに、
神の視点で、最初からマップの全てが見えて
他国のユニットも、他国の戦争も全部見える
みたいなMODってある?

893:名無しさんの野望
15/10/03 19:14:51.68 GckmNh3F.net
IGEってのがあるから次から質スレな

894:名無しさんの野望
15/10/03 20:17:48.23 3jLRjXmE.net
ビヨンドアースDLCの発売近いのにビヨンドスレ死んだのか

895:名無しさんの野望
15/10/03 20:18:07.72 sEqGVUSb.net
>>893
出来た!
ありがとう!

896:名無しさんの野望
15/10/03 20:38:03.94 04Ndp2UY.net
>>894
普通に生きてるよ
Civilization Beyond Earth(Civ BE) 第13惑星 [転載禁止]©2ch.net
スレリンク(game板)

897:名無しさんの野望
15/10/03 21:26:21.82 CZvdYHzy.net
>>896
燃え盛っているだけじゃねえか

898:名無しさんの野望
15/10/03 21:49:01.99 b4yCamXs.net
Civ5スレだって発売当初はCiv4スレに勢い負けてたしな

899:名無しさんの野望
15/10/03 23:11:16.49 qC6N/QsQ.net
創造主勝てねー
50回くらいやってるがほんっとマグレみたいなの3回だけ
しかもポーランドとショショーニw

900:名無しさんの野望
15/10/03 23:32:19.24 F5pp87ZF.net
ポーランドとショショーニは何するにしても強いのがね
AIで出てくるとだいたいラスボス化するわ

901:名無しさんの野望
15/10/04 00:19:13.86 C9i9G457.net
超大国になるのが多いのはローマとギリシャだな
肥大化したこいつらと戦争すると無限にいるんじゃないかと思えるほどのユニットが押し寄せてくる

902:名無しさんの野望
15/10/04 00:20:01.83 4hP1OrKj.net
AIポーランドってそんなに強かったっけ

903:名無しさんの野望
15/10/04 00:24:06.94 DCTYZ79x.net
AIポーランドは強いよ、スレで強いって言われてるのは普通に強い
名誉敬虔取得とか戦争狂に初期ラッシュ食らうとかの乱数のいたずらは当然考慮外でね

904:名無しさんの野望
15/10/04 01:32:41.15 q738RAdI.net
AIは高難易度だと幸福余ってるから開放で都市をたくさんだす文明が強い
開放取った文明が近くにあるとやべえなって思う
名誉取るとあまり都市をだしてこないから意外と戦争にならないイメージがある

905:名無しさんの野望
15/10/04 01:41:16.24 VhdY38nS.net
俺の中ではイロコイとポリネシアだな
都市国家買収や文化伸ばしたり科学も隙がない
宣戦も通らなかったり不平等条約だったり大国化しやすい
強いAIはUAUUとかじゃなくスパム思考がまず第一条件

906:名無しさんの野望
15/10/04 02:07:54.09 UVshvXR1.net
でも都市ねじ込み芸人は大抵世界大戦の火種になるから
1人いると結構便利

907:名無しさんの野望
15/10/04 02:25:22.65 wma010Z+.net
>>906
プレイレポで国境問題になりそうな場所にあえて都市作って捨て値で他文明に売りつけて国境問題の火種にするのを見たときは目から鱗だった
制覇プレイするにしてもヘイトよけにいいし内政プレイするにしても世界の敵を作るのにいいという

908:名無しさんの野望
15/10/04 03:08:11.44 aOmZzejs.net
ヤケクソな世界同時宣戦を受けたときのめんどくささは半端ない
制覇のときだけ上手くトップを邪魔するようなAIにしやがって

909:名無しさんの野望
15/10/04 03:12:19.03 jT85ikYX.net
解放で寄ってきて名誉・聖戦士・正義の戦いで攻めてくる創造主スペインが隣国だった時は
めんどくさすぎて即新天地へ旅立つことを決めた

910:名無しさんの野望
15/10/04 09:46:22.74 rmQKEY1x.net
ショショーニってただでさえうざいのに
姫路万里を建てること多くて終盤までどうしようもない

911:名無しさんの野望
15/10/04 10:15:41.23 93rQpRXl.net
>>908
そりゃあ制覇勝利は世界に喧嘩売ってる訳だからから残念だが当然

912:名無しさんの野望
15/10/04 10:20:03.80 DYshJkby.net
なんかcivのtwitterでfiraxi conとか言ってたけど新製品発表?

913:名無しさんの野望
15/10/04 10:44:26.92 FCo2YiZK.net
>>912
Civ5制作時の思い出話

914:名無しさんの野望
15/10/04 11:33:58.86 WrWEEN0F.net
日記だけど
こっち古典時代だってのにハイアワサが産業時代に入って軽く絶望したが
首都に食料を集中させておそらくほんの数ターン差で何とか科学勝利ができた
やっぱり何はなくとも重要なのは人口だね

915:名無しさんの野望
15/10/04 12:48:45.00 rmQKEY1x.net
大国化した文明が科学勝利狙うと意外と時間かかってるのは
首都から遠いところとかで生産してるのかな

916:名無しさんの野望
15/10/04 13:07:06.35 S7buHeA8.net
>>912
肘が逆関節なハイアワサや顔面モザイクなモンちゃんとか面白いものが見れたぞ

917:名無しさんの野望
15/10/04 13:07:06.83 bMmuNDXt.net
単純に必要な科学力が増えたせいじゃないの?

918:名無しさんの野望
15/10/04 13:56:33.77 ciXGU58G.net
たまに何ターンも宇宙船の部品を放置してることがあるけど何なんだろうあれ

919:名無しさんの野望
15/10/04 13:57:16.50 yajs96OL.net
そらもう舐めプよ

920:名無しさんの野望
15/10/04 15:30:54.21 A3Ce6OOu.net
このスレで聞くことじゃないとわかってて聞いて申し訳ないが
今セールしてるwarlockってどう?
civ5と似てるように見えるんだが

921:名無しさんの野望
15/10/04 16:22:47.23 PynUjxUW.net
どうって?

922:名無しさんの野望
15/10/04 16:28:01.35 DYshJkby.net
スペインリセマラって何ターン目までやってる?

923:名無しさんの野望
15/10/04 16:33:36.28 V646mRo7.net
0ターン目に糞立地じゃなければ続行
自然遺産はあったら嬉しいボーナスと割り切れ

924:名無しさんの野望
15/10/04 16:56:08.44 O9nLh2pQ.net
開拓者と斥候で走り回って、ダメだったらリセット、良かったら最初のオートセーブからをやれば
ターン数なんて気にならない

925:名無しさんの野望
15/10/04 16:56:57.69 NNrGoI5s.net
>>920
似ているっていうかCivのエンジンまんま使っているからねぇ
無印版がどっかで配られていて積んだままだからプレイ感はわからん

926:名無しさんの野望
15/10/04 17:56:46.56 DYshJkby.net
なんか面白いマップ設定ない?
運河都市とか海外植民とかそういうのができるマップやってみたい
あとテラ?かなんかの新大陸には文明が配置されないマップどこにある?

927:名無しさんの野望
15/10/04 17:59:31.40 DYshJkby.net
>>923
>>924
ありがとー
刺激のあるプレイを求めてスペインやってみたけど
自然遺産なきゃバニラみたいなもんなのかな

928:名無しさんの野望
15/10/04 18:01:52.42 bMmuNDXt.net
スペインぐらいじゃないかな
名誉を伝統より多少優先してもいいのは
といっても将軍手に入れたら伝統に戻るんだけど

929:名無しさんの野望
15/10/04 18:19:50.47 VhdY38nS.net
スペインは敬虔聖戦士や聖都もある

930:名無しさんの野望
15/10/04 19:30:43.36 VKa/ZYWG.net
ちょっとした疑問なのだけど、
AIの労働者や宣教師の移動を軍事ユニットで妨害出来るということは、
科学勝利に必要な宇宙船パーツの移動も軍事ユニットで妨害できたりするの?
宇宙船パーツって空輸出来たっけ?

931:名無しさんの野望
15/10/04 19:40:26.51 FRa9clVy.net
妨害はできるはず
空輸はできたっけ?

932:名無しさんの野望
15/10/04 19:42:09.74 zbNM/ubR.net
当然出来る

933:名無しさんの野望
15/10/04 19:53:30.80 H1j9aVpv.net
スペイン使うときは毎回クイックだな
発見500Gから開拓者を370Gで購入して余った130Gを土地買収に使える

934:名無しさんの野望
15/10/04 20:00:11.89 DYshJkby.net
なるほどー
将軍って何に使うの?
砦で自然遺産確保とか?
>>929
スペインと宗教って相性いいのか
首都近くで自然遺産見つけたら
発見ボーナス→神殿即購入→自然との合一で創始みたいな感じ?
質問ばっかですいません…

935:名無しさんの野望
15/10/04 20:33:26.61 mQwyfqvb.net
信仰の出る自然遺産だと出力が凄いことになる

936:名無しさんの野望
15/10/04 20:48:37.15 DCTYZ79x.net
スペインだと合一だけですげえ出力出るから、信仰山とかだと持て余すんだよなあ
逆にグランドメサとかバリンジャーが普通に良自然遺産になってギャップに萌える

937:名無しさんの野望
15/10/04 20:56:12.70 H1j9aVpv.net
信仰力購入あるんだから持て余すことはないでしょ

938:名無しさんの野望
15/10/04 21:09:08.95 rmQKEY1x.net
スペイン使ったことないからわからないけど
もしかして名誉と結構相性いい?

939:名無しさんの野望
15/10/04 21:48:27.13 VhdY38nS.net
>>934
スペインな時点で博打だけどハマると太古古代でしかけられるくらい強い
文化勝利狙いでも糞強い
けど立地リロ文明

940:名無しさんの野望
15/10/04 21:55:42.56 pv6bFrEm.net
スペインでさえ宗教の相性が悪かったら流石に宗教ゴミすぎる

941:名無しさんの野望
15/10/04 23:33:36.12 a9gKQeJ3.net
高難易度でアッラーシッドでイスラム教創始失敗するとあっらーってなるよね

942:名無しさんの野望
15/10/04 23:39:01.56 r8mgCCwM.net
・あなたの好戦的な態度が国際問題にまで発展したと考えている!(この国は好戦的な態度にはある程度まで目をつぶる)

943:名無しさんの野望
15/10/05 01:53:29.64 USsFZDZP.net
ポルトガルブーストかかるの遅いけどかかり始めたら凶悪な強さだなこれ
んで使い切ったナウ送ってるわけだが送った都市国家はもう1回使えるんだな
金満都市国家だらけになったが私船船や要求でさらに効率化できるかもな

944:名無しさんの野望
15/10/05 08:33:25.83 X28/05+l.net
失業者ってハンマー出すからニートじゃなくて期間工みたいなもんだな

945:名無しさんの野望
15/10/05 09:06:42.65 94/c3RSx.net
派遣ってヤツだなw

946:名無しさんの野望
15/10/05 13:55:53.48 Fg0LpsP+.net
wikiにも書いてきたけどCiv5 Beauty Japanese Font Kitが削除されててmac版が日本語化できないだれかバックアップ持ってたりしませんか?

947:名無しさんの野望
15/10/05 16:55:05.38 ThEWM5Mx.net
civ6では、アラビアのサラディンとモンゴル文明のティムールとインドのシャージャハーンのイスラム大君主3柱を絶対出してほしいな。
ローマの君主はユリウスカエサル。
エジプトはクレオパトラ。
アフリカはマリ帝国。
日本の君主は信長続投で、中国は始皇帝。
スペインはフェリペ王。
フランスはド・ゴール。イギリスは獅子心王リチャード。
ベトナムはホーチミン。
ドイツはタブーで出せなさそうだけどヒトラーのナチスドイツだといいな。
アメリカはリンカーン。
ロシアはイヴァン。
こんなメンツだと最高に面白そう

948:名無しさんの野望
15/10/05 17:35:19.80 jM8BLD2N.net
そう

949:名無しさんの野望
15/10/05 17:38:58.63 w3nZrGEe.net
>>947
朝鮮は李 舜臣あたりがいいよな

950:名無しさんの野望
15/10/05 17:43:28.74 XiAH8ikZ.net
ティムールは帝国作れても文明は作れてないしシャー・ジャハーン出すくらいならアクバルがいる
他の文明も知名度と業績の両面で今の指導者に及ぶかどうかってのがあるからせいぜい一文明複数君主でないと出られ無さそう

951:名無しさんの野望
15/10/05 17:50:36.84 yWuGp8om.net
使ってみたいのはトゥグリル・ベクかな

952:名無しさんの野望
15/10/05 18:01:52.47 jj84ZsNh.net
続編出るなら一文明複数指導者でそれぞれ志向が違うとかでいいかな
ローマなら共和制担当と帝政担当とか日本なら攻勢重視か内政重視かみたいな
4がそんな感じだったんだっけ?

953:名無しさんの野望
15/10/05 18:02:50.09 8tLNAKLe.net
ハイレセラシエとかの実績皆無の人は無理に入れなくていいと思う

954:名無しさんの野望
15/10/05 18:27:12.42 UatlEP5P.net
ジャヤバルマンⅢ世

955:名無しさんの野望
15/10/05 18:55:19.84 L5k8jCXA.net
誰に出てほしいとかよりも
もうちょっと文明と指導者を反映した特性だといいな
なんで日本は洋ゲーだと大体戦闘狂なのかわからん

956:名無しさんの野望
15/10/05 18:57:02.60 LjNvXGj3.net
俺は歴史疎いから聞いた話だけど、世界的には実際結構好戦的だった方らしい

957:名無しさんの野望
15/10/05 19:02:04.49 Xir+NBpZ.net
日本は戦時と平時の落差が激しいイメージ

958:名無しさんの野望
15/10/05 19:05:33.86 9cbeYlba.net
日本で有名かつ優秀な指導者が思いつかないし…

959:名無しさんの野望
15/10/05 19:11:12.32 X28/05+l.net
>>958
カルタゴがディードー出してるくらいだから
神武天皇とかでも良いだろ

960:名無しさんの野望
15/10/05 19:19:09.73 jj84ZsNh.net
日本は目立ちだした明治期以降戦争漬けで規模の大きな戦争には軒並み参加してるからしょうがないね
サムライとかカミカゼみたいな単語のイメージが組み合わさって狂信的戦闘集団を連想させるのもありそう

961:名無しさんの野望
15/10/05 19:23:53.95 zsjOp76U.net
日露戦争はでかいだろうな

962:名無しさんの野望
15/10/05 19:25:02.17 lKL1x5fG.net
江戸以前だって鎌倉から600年くらい軍閥政治と言えるわけだし

963:名無しさんの野望
15/10/05 19:25:49.13 9cbeYlba.net
カタルゴがハンニバル消してディードーにした理由がほんと分からん
あれか女性枠か?
中国も偉人枠なんて腐るほどあるのにあれだし

964:名無しさんの野望
15/10/05 19:33:23.86 0FzHWKyv.net
女性枠なら卑弥呼出してもらおう
宗教枠の指導者で

965:名無しさんの野望
15/10/05 19:33:40.32 QAcpsvMm.net
そろそろ次スレ

966:名無しさんの野望
15/10/05 19:38:39.76 aidhdmJp.net
日本は信長で良いけど、あのグラフィック
は何とかしてほしい。
完全な美男美女でなく、どこかブサ要素を
抱えているのが全キャラ統一コンセプト
みたいだけど、いくらなんでも信長であれ
はないよ。

967:名無しさんの野望
15/10/05 19:38:47.05 w3nZrGEe.net
だいたい今も平和主義なのになぜか軍隊持ってるしね
Civ5のようにやれば非武装でも十ぶっやっていけるのに、しないのは牙を研いでるからだよね

968:名無しさんの野望
15/10/05 19:43:44.70 lCjhfLW5.net
>>963
女性枠増やしたいのは分かるが中国みたいな儒教国から出したがるのはよく分からんわ

969:名無しさんの野望
15/10/05 19:47:16.10 L5k8jCXA.net
グラに関してはラムカムおじさんとかガジャマダの方が酷い
そこらへんのおっさんレベル

970:名無しさんの野望
15/10/05 19:49:41.74 Qk7FSP/j.net
確かに?政や曹操あたりではなくてなぜ武則天なのか。いや曹操も皇帝じゃないんだけど

971:名無しさんの野望
15/10/05 19:50:31.36 8AQI9bSD.net
>>947
いろいろ突っ込みどころは歩けど
>エジプトはクレオパトラ
一応指導者にもなったけどこいつギリシャ人だからなぁ

972:名無しさんの野望
15/10/05 20:10:39.75 q/NHyD/4.net
非武装でもやっていける(宣戦依頼)

973:名無しさんの野望
15/10/05 20:10:49.19 wwo+tbqJ.net
>>969
あんなんだけど国民ならだれでも知ってるレベルの英雄だしな、ガジャマダおじさん
ラムカムはナレースワン象兵の由来にもなったナレースワン大王でもよかったかもだが

974:名無しさんの野望
15/10/05 20:12:38.38 XiAH8ikZ.net
だいぶ混血はしてしまったらしいけどね。日本の指導者がマッカーサーみたいなもの

975:名無しさんの野望
15/10/05 20:13:08.85 zsjOp76U.net
6000年間見守ってる妖精みたいなもんだし、むしろ積極的に神話から出してもいいのでは
アメリカはアンクル・サムね

976:名無しさんの野望
15/10/05 21:13:26.85 VU4g01eL.net
>>967
非戦プレイでも核持つか持たないかで安心感が全然違う
やっぱインド見習わなきゃ

977:名無しさんの野望
15/10/05 22:04:40.56 oQ64p+tI.net
東南アジアはおじさんしかいない

978:名無しさんの野望
15/10/05 22:13:11.80 ojyxVw1E.net
次スレはよ

979:名無しさんの野望
15/10/05 22:57:58.33 Nwvk5xo8.net
>>964
卑弥呼って日本動かすようなことしてねえから無理そう

980:名無しさんの野望
15/10/05 23:10:06.41 lF13n89w.net
別に実際の歴史でどうこうしたかは気にしない、どこぞの指導者だよねってイメージが想像できればそれで十分。歴史ファンじゃねーし
ところでciv2HDの発売はまだですか

981:名無しさんの野望
15/10/05 23:10:45.33 BwVMG6Hg.net
そんな詳しくはないけど、ケルトやショショーニと同じくらいは動かしてるんじゃないの?

982:名無しさんの野望
15/10/05 23:18:25.40 oQ64p+tI.net
次スレたてます

983:名無しさんの野望
15/10/05 23:21:35.62 0JbToOjm.net
Civilization5 (Civ5) Vol.172 [転載禁止]©2ch.net
スレリンク(game板)

984:名無しさんの野望
15/10/05 23:26:01.94 pdzOXrUF.net
>>983
親しみを感じている

985:名無しさんの野望
15/10/05 23:28:11.11 USsFZDZP.net
>>984
友好国と共に同じ指導者たちと友好宣言を締結した!

986:名無しさんの野望
15/10/05 23:29:12.46 jj84ZsNh.net
文明細分化の時点で国民国家の概念入り込んでるのは問題といえば問題なのだが
それを取り上げるとギリシャ・ローマ・(ビザンツ)・フランク王国くらいしか
ヨーロッパから出せなくなるからなあ

987:名無しさんの野望
15/10/05 23:29:41.72 lF13n89w.net
>>983
あなたの次スレを欲しがっている(赤黒)

988:名無しさんの野望
15/10/05 23:37:56.38 wwo+tbqJ.net
国を動かすことをしたかどうかも大事だが、UU侍を指揮して様になるかどうかが大事なんじゃないかな、日本の指導者は

989:名無しさんの野望
15/10/05 23:43:15.56 USsFZDZP.net
家康と信長が1番多いが普通に卑弥呼もいた

990:名無しさんの野望
15/10/05 23:55:17.48 VU4g01eL.net
卑弥呼は日本語ローカライズが勝手に入れただけって誰かが言ってた

991:名無しさんの野望
15/10/05 23:59:33.66 pdzOXrUF.net
>>988
零戦を指揮する信長とは

992:名無しさんの野望
15/10/06 00:27:42.30 bh5J4Blp.net
浮世絵と災害救助隊が頑張る内政国家日本があってもいいと思うの

993:名無しさんの野望
15/10/06 00:35:07.91 rcQq5vgk.net
内政UBは欲しかったな
正直UU2つの文明はキツい
活かせる時期がUBは恒久なのにUUは一時だし

994:名無しさんの野望
15/10/06 00:42:18.05 VJgBiyQ8.net
ディドの小便でうがいしてぇなぁ…

995:名無しさんの野望
15/10/06 00:49:06.95 GOApN7xx.net
識字率がクッソ高かった点を採用してもらいたい

996:名無しさんの野望
15/10/06 02:01:46.56 IHj7pB9Z.net
識字の普及なんて、だからどうした感が拭えないし、地味すぎるし、そもそもなんのUAになるのか
その文明らしさをなるべくたくさん入れたかったんだと考えると、SAMURAI漁船から文化ってのも割と妥当だったかもなあ
長剣代替だから死んでるんだが

997:名無しさんの野望
15/10/06 02:08:33.06 3O8yzK+R.net
UUが剣士だったら割と便利なんだけどな

998:名無しさんの野望
15/10/06 03:02:52.59 QPiNkclo.net
>>949
朝鮮みたいなクソはいらん
>>994
きもすぎて草

999:名無しさんの野望
15/10/06 04:17:23.94 PKO2WH0J.net
>>960
政治を行うには軍事力の後ろ盾があることが絶対条件だからね
この世界ではいまだにどの国も大小あれど条件を満たしてる
そうじゃない国は軍事力のある隣国に圧力をかけられ続け、対応するかできずに近い将来歴史の舞台から消えるかだ

1000:名無しさんの野望
15/10/06 05:57:40.16 6q+wE6Lt.net
質問していいですか?

1001:1001
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