【EU4】 Europa Universalis IV Part21at GAME
【EU4】 Europa Universalis IV Part21 - 暇つぶし2ch974:名無しさんの野望
15/09/28 18:20:12.06 prn7PNZg.net
EU4で表現出来ないから同じじゃない?

975:名無しさんの野望
15/09/28 18:21:09.21 YemSFtJb.net
>>933
戦争は愚者の行いだからな

976:名無しさんの野望
15/09/28 18:21:10.82 prn7PNZg.net
アンカ忘れ>>932

977:名無しさんの野望
15/09/28 18:23:08.09 2PAtjqrl.net
遊牧民拡張の出る日いつぐらいになりそうですかねえ?

978:名無しさんの野望
15/09/28 19:07:53.39 EnCjXY15.net
>>932
ヴェネツィアは動画とAAR、ジェノヴァはAARに参考になるのがあるね。
どちらも古いverだから戦略的に


979:今は使えないのがあるかもしれんが 自分も古いverでやってみたけど ジェノヴァは黒海までの飛び地の一部を捨ててすぐにフランス土下座外交からのイベリアへ侵略で領土広げていったかな ヴェネツィアはまだEU4始めて日が浅かったからまんま動画のやり方でオスマン殴ってマムルーク殴ってアジアの海上ルートを独占した イタリアになるのならどちらでもいい気はする



980:名無しさんの野望
15/09/28 19:10:35.12 SWsMiEjc.net
今のverだと低地諸国 → ネーデルラントでアフリカアジアルートが商人国家プレイとしては面白いかも

981:名無しさんの野望
15/09/28 19:10:45.11 o/1Y+MLu.net
ジェノヴァは土下座がウザい

982:名無しさんの野望
15/09/28 19:18:59.36 rBLUJxRU.net
文化同化ってコスト的にやる意味ある?

983:名無しさんの野望
15/09/28 19:49:17.40 J6KqRBjR.net
>>941
オール1不毛地帯なら下手に投資するよりはマシかもしれない
それか文化転向からの属国解放で属国の君主点で土地を発展させてもらうとか

984:名無しさんの野望
15/09/28 22:28:59.80 wQBKHkvL.net
今ならその外交点でもうちょっとで建物スロット増えそうで産品の良いプロビをDevした方が良いと思うなあ

985:名無しさんの野望
15/09/28 22:32:41.31 OICg0I6n.net
ベネチアプレイしてみようかと思ったけど
ミランに独自の共和政体とかあることを知ってそっちに手を出すことにしましま

986:名無しさんの野望
15/09/28 22:46:30.89 274Q8MUb.net
AIさんは隣国の国境プロビに反乱軍が沸くと、国境線挟んだ自プロビに軍をはりつけにする思考があるのかな。
中規模のA国が、1プロビ国家とタイマンの戦争してて兵力的には踏み潰せるのに、
別の隣国Cの反乱軍の横プロビに軍置いたまま、どんどん戦勝点をマイナスにしてる。

987:名無しさんの野望
15/09/28 22:47:45.08 YemSFtJb.net
>>945
でも実際はそうやって睨みを効かせたままにするわな……

988:名無しさんの野望
15/09/28 22:55:05.05 D/HHV8O5.net
越境してどさくさで占領するからね
人間だと小銭渡してお帰りいただけるけどAIだと難しいのだろう

989:名無しさんの野望
15/09/28 23:52:01.53 bOM3UkXG.net
属国に占領した州をかつじょうしたいのだけれど
sellするとprestigeがさがる
なんかええほうほうないかな
属国がその州にclaim持ってない場合です

990:名無しさんの野望
15/09/28 23:54:33.40 wQBKHkvL.net
占領して占領権を属国に押し付けて講和で割譲させる
AOWかなんかの拡張が必要だったと思うが

991:名無しさんの野望
15/09/29 00:35:57.64 DDE7XZns.net
ジェノヴァは重商共和な国の中で一番新大陸に進出しやすいという印象
ヴェネツィアは新大陸が遠いからアレキサンドリア近辺を荒らしてインド方面アジア方面に出るルートがリターン大きい
自分がプレイした時はスエズ開通が目標だった

992:名無しさんの野望
15/09/29 07:00:32.62 F4imP+mL.net
ノヴゴロドも割と新大陸・アジアの両方に進出し易いぞ。モスクワをノックアウトするのが先決だが

993:名無しさんの野望
15/09/29 08:56:00.12 OImcY/O9.net
>>950
セビリアノードどうすんの?

994:名無しさんの野望
15/09/29 12:07:25.94 Fs8Yv0gC.net
ハンザもなかなか楽しいぞ、仇敵デンマークをボコってバルト海交易を極めてロンドンやサンクトペテルブルグに商館を置こう(物理)
個人的には海洋国家プレイしてるときに海沿いの重要交易拠点取ると国境が美しくないのがアレ
ノルウェーの北海ノードのとことか白海のアルハンゲリスクとかプロビがでかすぎるだろ、スマートな海洋交易国家的妄想プレイが捗らない
もっとこう、重要都市�


995:竝`、中洲、島嶼だけを抑える感じでだな…



996:名無しさんの野望
15/09/29 14:28:03.30 JpW28gr5.net
規律とモラルあげるアドバイザーをそれぞれ雇用してる国が戦闘して
その他の条件すべて同じの場合勝つ可能性っておなじ?
戦闘幅以内の戦闘として

997:名無しさんの野望
15/09/29 14:46:51.68 aF7WKMh/.net
確か、技術の進み具合によるはず
disciplineは、ダメ、士気ダメの修正だけじゃなくmilitary tacticsを上げる被ダメ・被士気ダメも修正する
技術が後半に進んでmilitary tacticsの数値が上がるとdisciplineによる修正後の差が大きくなる
だから大雑把に
序盤はmoraleが重要
中盤から後半にかけてはdisciplineが重要

998:名無しさんの野望
15/09/29 15:33:56.42 DDE7XZns.net
>>952
そういえば自分がプレイした時はアラゴンがスペイン化したせいか
セビリアでコレクトせずにジェノヴァまで流してくれてたからチューチューできたけど、セビリアでコレクトされると辛いな

999:名無しさんの野望
15/09/29 15:52:57.38 9CosMBJz.net
超信心シーアプレイするとクソ笑える
半端ねえ
スンニとか改宗したくなる

1000:名無しさんの野望
15/09/29 16:47:30.97 iGuFW8sq.net
Ibadi「なにわろとんねん」

1001:名無しさんの野望
15/09/29 17:08:46.30 4Rc+12+l.net
>>955
MilitaryTacticsは割り算にしか用いられないから差はまったく関係なくて比だけ考えれば良い
(参考→URLリンク(www.eu4wiki.com))
だから1444年でも1820年でもDisciplineを5%上げると敵軍への兵力・士気ダメージを5%上げる&自軍への兵力・士気ダメージを5%下げるという効果は変わらないんじゃ?
>>954
というわけでその一戦の勝ち負けだけを見るのなら
規律+0%士気+100↑%なんていう状況でもない限り士気+10%アドバイザー側が有利だと思う
規律側のメリットは兵力へのダメージが下がることでMPセーブや兵力補充完了が速くなって連戦に強くなったり
連隊の兵数が不足した場合のFlankingRangeの低下を抑えられたりする点
あと数値的に士気アドバイザーは規律アドバイザーの2倍の能力があるけれども
士気は陸軍伝統やら威信やらNIやら宗教効果やらでいろいろ上がるから実際の運用上2倍までの差ができることはほぼない

1002:名無しさんの野望
15/09/29 17:21:02.84 4Rc+12+l.net
あともう一点、敵の兵数が削れるとその減った分に比例して士気・兵力ダメージも落ちるから
大会戦になればなるほど規律側有利にもなるんだろうか?

1003:名無しさんの野望
15/09/29 17:37:45.60 Pz+adWgv.net
大会戦だと士気上がって部隊が敗走し難くなるのも影響あるだろうし微妙な所
一戦だけで見れば大抵の状況で士気のほうが強いかな

1004:名無しさんの野望
15/09/29 19:18:50.49 iKqaqaHt.net
>>953
meiouはその辺うまくやってんのになあ

1005:名無しさんの野望
15/09/29 19:30:23.44 52hcRhv/.net
属国のほうからMarchにしてくれ(なろうか?)の申し出されることがあるんだね。
知らなかった

1006:名無しさんの野望
15/09/29 21:05:46.13 kxM0+4TP.net
商業都市がなかったような人口過疎地帯に面ではなく点みたいなプロビ分割があってもそれはそれで嘘くさいし・・・

1007:名無しさんの野望
15/09/29 21:25:16.53 rAb58WMQ.net
このゲームって難易度設定ないの?
使う国によって難易度変わるよーってこと?

1008:名無しさんの野望
15/09/29 21:42:36.52 Gz5mAV/e.net
>>963
属国「いやじゃ・・・併合だけはされとうない・・・」
って事なんだろう

1009:名無しさんの野望
15/09/29 21:53:40.31 4Rc+12+l.net
>>965
もちろん国によって難易度は違うけど
開始年月&国選択画面の左下?だかにあるOptionの中に
難易度(自分かAIにゲタ履かせる)とかAIのルーチンを攻撃的にしたり防御的にしたりとか
史実の強国にゲタ履かせる設定とかもちゃんとあるでよ

1010:946
15/09/29 22:17:39.60 +NZw94G+.net
>>949
occupied by でへんこうできました
thx

1011:名無しさんの野望
15/09/29 22:38:53.25 9CosMBJz.net
次スレは再利用でいくか?

1012:名無しさんの野望
15/09/29 23:35:11.90 rAb58WMQ.net
>>967
ほーなるほど
ありがとうございます
もうすぐ期末やから難易度高くて諦めてたeu4やって英語と世界史と地理の勉強をしようと思って←

1013:名無しさんの野望
15/09/29 23:45:35.68 4Rc+12+l.net
旧大陸のおおまかな地形の知識はかなりついたかも
ただカルパティア山脈?あぁハンガリーとポーランドの国境にある山脈ねとかそういうのは注意が要るな…

1014:名無しさんの野望
15/09/29 23:53:45.83 8HumkYcf.net
もしかしてガキンチョの巣窟?

1015:名無しさんの野望
15/09/30 00:05:07.13 aS9fYab/.net
学生の頃から洋ゲーに手を出すとは将来有望だからな

1016:名無しさんの野望
15/09/30 00:05:57.21 eV68RqKf.net
>>966
割としつこく何度も申し出てきたから、本当そんな感じで脳内補完されてたよ

1017:名無しさんの野望
15/09/30 00:24:14.59 Ce2aU4Gl.net
精読しようがない英語文見ても英語の勉強なんか出来ないだろ

1018:名無しさんの野望
15/09/30 00:25:53.70 MDjvCvHC.net
>>974
なんだよMarch萌えの時代到来かよ

1019:名無しさんの野望
15/09/30 01:03:19.19 he/D7Byb.net
>>970
世界史は塩婆読んだ方がいいだろw

1020:名無しさんの野望
15/09/30 01:31:08.61 cbizkTtw.net
>>976
あんまボロロンボロロンうるさいからなんかシステムから嫌がらせを受けてる気分になる
なんでMarchにする必要があるんだよ

1021:名無しさんの野望
15/09/30 03:00:34.07 RQr4lszq.net
たまーに同盟国から交易力要求される事あるのはなんなんだろう

1022:名無しさんの野望
15/09/30 03:04:06.61 G1EkI2FQ.net
国力に差があるからじゃないか?
断っても何の影響も出無い代わりに頻繁に飛んでくる

1023:名無しさんの野望
15/09/30 07:21:06.50 eV68RqKf.net
自国が明らかに強力なときも飛んで来るよな

1024:名無しさんの野望
15/09/30 07:51:14.68 RQr4lszq.net
そうなんだよ
強国のこちらに寄越せと言ってくる
カピチュレーシヨンか何かなのかね

1025:名無しさんの野望
15/09/30 12:03:55.97 Q30ebkKY.net
スレリンク(game板)
次スレはこっちでいいのかい?

1026:名無しさんの野望
15/09/30 12:53:58.82 yLDc52xM.net
こっちが大国になって国力差が大きくなってから交易力よこせって言ってくることが多いから
なんか設定間違えてるんじゃないかって感じ

1027:名無しさんの野望
15/09/30 16:58:04.46 9n1vwyKf.net
中盤からドイツの1プロビ国家の開発度合いがすごいな

1028:名無しさんの野望
15/09/30 17:23:54.56 ytbwWHhu.net
なんかマヤ文明の動きが怪しい
唐突にカトリックになったりリフォーム終了してるのに突然解体してマヤに統合される前の部族国家が復活したりする
western化終わってると元の宗教がPagan扱いになって戻れなくなっちゃうし
なんなんだろうな

1029:名無しさんの野望
15/09/30 20:52:17.33 9gqGM/3t.net
URLリンク(forum.paradoxplaza.com)
1.14パッチで、QingやRussiaなどdecisionで建国した時についてくるclaimが恒久的になるらしい

1030:名無しさんの野望
15/09/30 21:37:19.58 MDjvCvHC.net
>>987
あの数十年しか意味無かったclaimがずっと続くのか・・・
ロシア始まったな

1031:名無しさんの野望
15/09/30 21:49:39.58 y5sujbaN.net
>>987
大した戦争も無くいつの間にかこぢんまりしてる史実大国とか見てるとなんか寂しかった
コアにするとヌルすぎるって判断かな

1032:名無しさんの野望
15/09/30 22:06:40.16 G1EkI2FQ.net
>>989
それに持ってないコア州があると威信が下がるからじゃ無い?
建国した途端威信が下がりだすとかおかしいし

1033:名無しさんの野望
15/09/30 23:00:36.85 y5sujbaN.net
>>990
領有していないコアは失地と言うことだね

1034:名無しさんの野望
15/10/01 01:33:08.28 2ge12Fzm.net
コストも-25%になるのな

1035:名無しさんの野望
15/10/01 11:00:23.58 CCEy/e+1.net
書き込んでみるもんだな
ロシアはともかく清は遊牧民強化以外にもイベントでもないとAIが史実領域とるのは難しそう

1036:名無しさんの野望
15/10/01 14:50:17.45 XIRITCwf.net
EU4の仕様って基本的に状況を停滞・還元させる方向で作られてるからAIだとなかなか進展しないよな

1037:名無しさんの野望
15/10/01 15:06:27.94 tnm9vgFi.net
清が史実領域取るにはそれこそディシジョンでプロビ獲得くらいはないと無理な気がするな…
明が開幕崩壊してたとしても普通にAIがやってる限りではまず無理だろう

1038:名無しさんの野望
15/10/01 15:17:44.52 4362IeZl.net
中華統合CBをもっと極端にすればそれらしくなると思うんだけどな
CBを使った相手国に対してだけ取れるプロビ量10倍、AE0.1倍みたいな

1039:名無しさんの野望
15/10/01 16:03:44.47 w+qrE3qu.net
そもそも満州が成立しない
満州が成立したとしても明のほうが圧倒的に強いっていう
さらになぜか日本とかいうならずもの国家が満州全域にクレームつけてくるこわい

1040:名無しさんの野望
15/10/01 16:46:17.13 gUaEdl2S.net
日本は朝鮮半島南端くらいしかクレームがつけられないようにしたほうがいいよね

1041:名無しさんの野望
15/10/01 17:38:56.55 pMK3IXt5.net
オーストリアと同盟してるとオーストリアがベニスに殴られて死に
ベニスと同盟してるとベニスがオーストリアに殴られて死ぬ

1042:名無しさんの野望
15/10/01 18:21:18.82 Z44QUrUT.net
南部でオランダ独立クラスの大規模反乱連鎖
北方の部隊は丸ごと消滅して満州に兵力追加
北京占領時点で強制和平、河北割譲(コア付与)
そのまま再度交戦状態に
戦況に応じてブルゴーニュ分割のような処理で江北全域を割譲(コア付与)
残部は南明に変態した後再度交戦状態に(全土クレーム付与)
これくらい連鎖すればいけるか

1043:名無しさんの野望
15/10/01 18:21:31.32 M7xVFltZ.net
清はなんでUnionじゃないのか

1044:名無しさんの野望
15/10/01 20:57:26.42 tnm9vgFi.net
明清はUnionだと思ってたけど違ったのか…

1045:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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