【EU4】 Europa Universalis IV Part21at GAME
【EU4】 Europa Universalis IV Part21 - 暇つぶし2ch900:名無しさんの野望
15/09/24 20:59:52.67 ZhDY9Q8Y.net
>>862
よりによってラテン語だしなそこらへんは

901:名無しさんの野望
15/09/24 21:14:55.13 ra8/+kkD.net
理解が必要な単語数が遥か中卒以下だから英語ができないからとかはありえない
100もないだろ ゲーム内容を理解できるかの有無
CKはかなり読めないとキツイけどな ラテン語とか他言語が混じっててマジクソ

902:名無しさんの野望
15/09/24 22:35:51.52 fSiTHghg.net
他所で見ないものねえ
overext


903:ention sow discontent the three mountains



904:名無しさんの野望
15/09/24 22:49:23.60 TzlwQYi+.net
CK2は英語能力で諦めてるが、EU4はフレーバーテキストスルーでも楽しみやすい筈だしな
英検なんて夢レベルの俺でもプレイに支障はない
基本的には「説明文が読めれば大丈夫」レベルだが、説明の具体的箇所が限られる、プラスとマイナス効果がわかりやすいなどで、
ほぼ「指示文が読めれば大丈夫」というレベルの英語理解で行ける

905:名無しさんの野望
15/09/24 23:31:32.68 KokG+Dx4.net
説明文が読めればあとは慣れ
説明文が読めないなら苦痛でしかないから薦めない

906:名無しさんの野望
15/09/24 23:36:13.58 W6qKEpqA.net
CK2もtraitアイコンがあるからだいぶわかりやすい
TOEICで確率に負けたレベルの英語力の俺でも普通に遊べる

907:名無しさんの野望
15/09/24 23:52:56.65 5n3lqX14.net
>>862
Casus belliは錦の御旗的なニュアンスで結構出るぞ

908:名無しさんの野望
15/09/25 02:25:30.24 0d1qpJHm.net
あとはイベント文を完全に理解できたら10倍楽しいやろうけどスルーしてます

909:名無しさんの野望
15/09/25 04:26:02.64 sm1+5qqT.net
eu2のときもそうだったけど、フレーバー理解に必要なのは
英語辞典よりも歴史辞典

910:名無しさんの野望
15/09/25 07:32:06.59 Ahgr3aYL.net
>>854
同じレヒティックだし、文化的に近いのは事実だと思う

911:名無しさんの野望
15/09/25 07:32:42.49 Ahgr3aYL.net
>>862
デジュリは法学用語だね

912:名無しさんの野望
15/09/26 12:22:47.32 bc4LtH0w.net
わかってみれば教科書レベルの政策名とかがググったりしてもわからないことが結構ある
世界史の教科書作る人が直訳しないせいだ

913:名無しさんの野望
15/09/26 12:26:33.56 bc4LtH0w.net
Casus belliは開戦理由というか「大義名分」やな

914:名無しさんの野望
15/09/26 12:36:57.98 fT+DHPlh.net
ブルゴみたいに英語と現地語で呼び方が変わるのも困る

915:名無しさんの野望
15/09/26 17:05:51.21 kgBzSyPm.net
開発日記
URLリンク(forum.paradoxplaza.com)
・大国ほど規模に応じて首都の開発コスト割引
・戦争で負けるとRevanchismが高まり、税収増、要塞防御やマンパワー回復などにボーナスがつく
URLリンク(forum.paradoxplaza.com)
・HordeはLegitimacyのかわりにHorde Unityを持ち、略奪するほど上昇してDisciplineやUnrestにボーナス
・敵Provinceを破壊して、Developmentを下げる代わりに君主点とHorde Unityを手に入れられる
・Tengriは他宗教とのSyncretismを自由に選ぶことができ、選んだ宗教は国教と同じ扱いになる
・Hordeの軍事ユニットも技術に応じて進歩するよ!

916:名無しさんの野望
15/09/26 17:31:25.77 wuMc0ihc.net
やりますねぇ!
やっと遊牧民の時代が来たか

917:名無しさんの野望
15/09/26 17:32:50.74 naEBVHKF.net
乙!
CKに合わせた遊牧民強化か……軍事ユニット進歩はどうなんだろう。中盤以降でも他グループとまともに戦えるとかやめて欲しい
略奪で開発値下げるのは面白そう。30年戦争的に特定条件下で定住民でも出来るようにして欲しい
遊牧民もチンギスの血統的な意味で正当性は重要だと思うんだけどチンギスの血統<略奪はどうなの

918:名無しさんの野望
15/09/26 18:53:34.80 tnDg9iVW.net
略奪できるのはプロビを得てからみたいだから
30年戦争の傭兵による略奪とはちがうんじゃないかな

919:名無しさんの野望
15/09/26 19:38:57.26 kgBzSyPm.net
>>881
誤訳�


920:ナした。 破壊できるのは敵Provinceではなく、自国のNon-Core Provinceのようです。



921:名無しさんの野望
15/09/26 19:56:55.50 tniYdJFx.net
占領して破壊して安定度うp、なんだかすげぇ……
でも拡大には向いてないな

922:名無しさんの野望
15/09/26 19:57:55.52 tniYdJFx.net
違うか、拡大はできるけど拡大しても国力があまり増えない、か

923:名無しさんの野望
15/09/26 20:10:32.60 WaS3RDUA.net
騎馬民族でリアル修羅の国を作るのか
ヒャッハー!こいつ金なんか持ってるぜ!

924:名無しさんの野望
15/09/26 20:42:57.73 cee8LKjy.net
3からこの時をどれほど待ち焦がれたことか

925:名無しさんの野望
15/09/26 20:47:19.97 acZwUoGv.net
別の話なんだけどさ
コモンセンス入れても植民国家の宗教は変えられないの?

926:名無しさんの野望
15/09/26 20:55:50.44 OE1+fDnY.net
リバティーデザイア50と引き換えに変えられない?

927:名無しさんの野望
15/09/26 21:07:41.84 9mkJAJHr.net
>>888
普通の属国にはボタンがあったけど、植民国家にはない

928:名無しさんの野望
15/09/26 21:59:55.38 fT+DHPlh.net
変えれるのは属国と同君だけで植民国家は無理みたいね

929:名無しさんの野望
15/09/26 22:20:43.04 yemO4bnn.net
EU3から引っ越して来たけどイギリスプレイ辛いなあ
アメリカに植民しても植民国家に植民地持ってかれちゃって国力増加出来ん
植民国家の国力が増えても軍隊持ってきてくれないから肝心の欧州戦線で頼りにならんし

930:名無しさんの野望
15/09/26 22:40:05.73 6LKBi+C3.net
今日久しぶりに世界ふしぎ発見みたけど、ブリヤートってまだ形として残ってたんだな
ちょっと嬉しかったよ、日本でいじめまくってるけど

931:名無しさんの野望
15/09/26 22:41:02.29 WaS3RDUA.net
>>891
関税上げまくって絞りとろうよ

932:名無しさんの野望
15/09/26 23:50:44.87 aBT1LjnB.net
反乱怖くて関税下げる選択肢しか選べない
定期的に金送ってくれて、交易力くれるだけでもう満足です

933:名無しさんの野望
15/09/27 01:40:20.63 99BDFJfy.net
日本で大名家のseparatistとか見ると何してんだろうなと疑問に思う

934:名無しさんの野望
15/09/27 06:09:01.72 PgOJA8Tw.net
GEKOKUJOUでしょう

935:名無しさんの野望
15/09/27 09:23:45.49 fdkIjyh3.net
上げたところで雀の涙なTariff上げて独立戦争食らうか余計なADMの支出の二択を受けるくらいなら
上げない方がずっとマシだとは思うな

936:名無しさんの野望
15/09/27 10:15:01.58 5yRFggNo.net
アルタイ系で仏教受け入れでジュンガルに変態できるといいが…
仏教の糞さは改善されるのか…

937:名無しさんの野望
15/09/27 12:43:16.81 DWRpmQb+.net
仏教は色々試した人が独立のDIPがタダなのに目をつけて大国を解体で真ん中を狙うって技を使ってたな。
もちろん面白く無いって感想つき

938:名無しさんの野望
15/09/27 13:12:58.31 bdhIMXGB.net
関税はイベントで上げるものだろう
植民国家は手軽で安全だけど、リターンが遠い
がっぽり稼ぎたいならアフリカアジアだろう

939:名無しさんの野望
15/09/27 17:51:40.04 Yxak3zjo.net
1.13になってからプレイヤー、CPU関係なくなぜか
Netherlandsのexplorationとmaritimeが
自動的に後回しにされるようになってしまった
おかげでCPUオランダは1700年代にならないと植民できない有様
common/countriesでアイデアの順番弄っても効果なし

940:名無しさんの野望
15/09/27 18:10:59.97 6QEFdkFn.net
開始早々フランスがボコられて乙の形になってて笑ってしまった
URLリンク(i.imgur.com)

941:名無しさんの野望
15/09/27 18:16:33.04 Mhjx3Wwg.net
>>902
クソワ


942:ロタ



943:名無しさんの野望
15/09/27 18:23:27.15 nefNx7UW.net
>>902
見事に乙ってるな

944:名無しさんの野望
15/09/27 18:23:48.47 DWRpmQb+.net
URLリンク(i.imgur.com)
これは乙じゃなくてボコられたフランスなんだからね!勘違いしないでよね!

945:899
15/09/27 18:36:48.69 Yxak3zjo.net
00_basic_ideasのexplorationとmaritimeのfactorが0になる条件に
NOT = { tag = NED }を付け加えたら通常通り動きました
オランダが
NOT = { num_of_ports = 1 }
NOT = { is_colonial_nation = yes }
にひっかかっている理由も全く分からないけど

946:名無しさんの野望
15/09/27 20:04:51.83 BIccuI07.net
>>902
予想以上に乙でワロタ

947:名無しさんの野望
15/09/27 20:12:21.72 9erjyTFE.net
>>1

900 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2015/09/27(日) 18:10:59.97 ID:6QEFdkFn
開始早々フランスがボコられて乙の形になってて笑ってしまった
URLリンク(i.imgur.com)

948:名無しさんの野望
15/09/27 20:24:52.19 Skm2DEGW.net
そのデータでもナポリ独立してるけどナポリって割と独立する?介入しないとアラゴンごとカステラの下位になってるイメージしか無い
あと両シチリア化ディシジョンが欲しいです

949:名無しさんの野望
15/09/27 20:25:38.32 pitOskAs.net
我がロシア軍弱すぎて泣いた、数でなんとかするばっかりだ

950:名無しさんの野望
15/09/27 20:27:53.37 DWRpmQb+.net
それがロシアだから。

951:名無しさんの野望
15/09/27 20:36:11.47 aBC4+8XD.net
質の高いロシアなんて世界は求めていない

952:名無しさんの野望
15/09/27 20:50:30.91 xIKLhuVu.net
シベリア開拓したり遊牧民いじめてりゃ余裕で大国になれる勝ち組国家のくせに兵隊が弱いくらいなんだ

953:名無しさんの野望
15/09/27 20:53:19.30 tgldK+Um.net
畑で大量に取れる産地直送兵士で何とかしろ

954:名無しさんの野望
15/09/27 20:54:03.38 bdhIMXGB.net
ナポリって気づいたら独立してるイメージが強い
大体アラゴンがフランス周りとの戦争に巻き込まれてるってことなんだろうが…または北アフリカ戦線

955:名無しさんの野望
15/09/27 21:00:13.65 /E7rUcxX.net
カステラがやらかすんじゃなくてアラゴンがやらかして
イベリアンウエディングで丸ごと食べるより先に独立される感じだね

956:名無しさんの野望
15/09/27 21:50:06.15 PgOJA8Tw.net
>>902
1乙で使えそうだなw

957:名無しさんの野望
15/09/27 21:56:21.91 wlHUQ3bH.net
これを見越してフランス周辺の国家初期配置変えたのか…

958:名無しさんの野望
15/09/27 23:54:22.32 aBC4+8XD.net
プロイセンになる前提のブランデンブルグでやる時も
質アイディアよりも量アイディア取るくらいに量のほうが重要な世界だからなあ
ロシアはEU4世界の勝ち組やん

959:名無しさんの野望
15/09/27 23:58:57.91 nefNx7UW.net
ロシアに関しては資金がネックで扶養上限まで養えないから
量アイデア取る位なら経済に関するアイデアや他の軍事アイデア取った方がマシという稀有な国
逆を言えば量アイデアが活かせないのってロシア位な気がする
逆側の極端な例だとヴェネツィアやった時は陸海どっちにも影響がある量アイデアは最高の選択だった

960:名無しさんの野望
15/09/27 23:59:11.92 BIccuI07.net
明「そわそわ」

961:名無しさんの野望
15/09/28 00:00:38.58 G8PafvcE.net
Mingお前もか……

962:名無しさんの野望
15/09/28 02:40:38.74 UH2mDLUv.net
前から思ってたんだけどsaxonyがsaxon文化を代表しているってのはおかしくない?
saxon文化圏の南端にへばり付いている連中の所為で文化が変えられんとか

963:名無しさんの野望
15/09/28 03:24:55.17 m7kcVIIE.net
満州プレイがムズいわ



964:ず統一がムズい 仮になんとか統一できても明が強い 戦争できる派閥になったらアウト 分裂も運しだいだしどうしろと ドイツ統一や神聖ローマ復興の方がストレスなかったわ



965:名無しさんの野望
15/09/28 06:23:57.64 0rsAdY2G.net
遊牧民特有の宣戦し易さでさっさと満州族統一するよりないな。あとは明の正統性が下がって天命喪失するのを祈るとか

966:名無しさんの野望
15/09/28 08:24:32.21 1Odg7EhJ.net
次回のDLCで遊牧民は改善されるから…

967:名無しさんの野望
15/09/28 09:04:10.39 m7kcVIIE.net
こんな時間までしてしまった(後悔)
でもなんとか清になれたぜ
新パッチで改善されるなら必用ないかもだが今verの清建国について学んだことを勝手にかくぜ

968:名無しさんの野望
15/09/28 09:06:37.30 m7kcVIIE.net
1国家は海西女直haixiを選ぶこと。朝鮮と同盟を組めば最初の戦争が少し安定する(海西以外は朝鮮と同盟ムズし)
2朝鮮とも明とも関係がよい世界で始めること。特に明がキレてて戦争できる派閥っぽかったら即リセット推奨
3政治体制を変えるため即統治ideaを取るのは考え物。自分は明の様子を伺うため、最初は影響力にしたが兵士の質の問題があるため2番目にはとるべき
4明の崩壊を祈れ(反乱支援は微妙かも)
草原の遊牧民はAEがほとんどあがらないのが利点だが政治体制を変えないと砲兵以外の兵士の質が永遠に上がらないので注意!
さあ皆も苦行のテツマン(鉄人満州、或いは徹夜で満州)やろうぜ

969:名無しさんの野望
15/09/28 09:38:47.23 wQBKHkvL.net
>>919
ロシアはフルパワー正教とNI合わせてデフォでMP+103%、陸扶養限界+50%があるから量アイデアの恩恵が薄い上に
かといってじゃあタダで量アイデアを与えられてるイカレNIかっていうと
量側にある陸軍維持費と連隊維持費各10%引きがロシアNIではもともと安価な歩兵維持費-20%に超絶劣化してる上に
正教の税収-33%のおかげでキッチリ砲兵を揃える収入を得るのがなかなか難しい
じゃあ正教の権威0%にしときゃいいんじゃねってなるかもだが遊牧民どもがスンニ派だからこれも噛み合わない
個人的にはロシアNI+経済防御アイデアよりポーランドNI+量アイデアの方が好きだな…

970:名無しさんの野望
15/09/28 09:45:13.46 wQBKHkvL.net
103じゃないや25+50+33だからMP+108%か

971:名無しさんの野望
15/09/28 17:41:55.12 J6KqRBjR.net
ロシアはぶっちゃけスンニ化したほうが楽そう。宗教アイデア無しでも信仰心でどうにかなるし
収入は交易取って遊牧民潰せば相当儲かるのと工房工場で税収の重要度減らせば総主教の権威も割と気軽にあげられる

972:名無しさんの野望
15/09/28 17:53:16.10 OICg0I6n.net
ジェノアとベネチアってどっちのプレイのほうが面白い?

973:名無しさんの野望
15/09/28 18:20:02.95 o/1Y+MLu.net
オーストリアでプレイしていたら結局一度もどこからも戦争を仕掛けられないで終わってしまった
何のゲームなんだろうかこれは

974:名無しさんの野望
15/09/28 18:20:12.06 prn7PNZg.net
EU4で表現出来ないから同じじゃない?

975:名無しさんの野望
15/09/28 18:21:09.21 YemSFtJb.net
>>933
戦争は愚者の行いだからな

976:名無しさんの野望
15/09/28 18:21:10.82 prn7PNZg.net
アンカ忘れ>>932

977:名無しさんの野望
15/09/28 18:23:08.09 2PAtjqrl.net
遊牧民拡張の出る日いつぐらいになりそうですかねえ?

978:名無しさんの野望
15/09/28 19:07:53.39 EnCjXY15.net
>>932
ヴェネツィアは動画とAAR、ジェノヴァはAARに参考になるのがあるね。
どちらも古いverだから戦略的に


979:今は使えないのがあるかもしれんが 自分も古いverでやってみたけど ジェノヴァは黒海までの飛び地の一部を捨ててすぐにフランス土下座外交からのイベリアへ侵略で領土広げていったかな ヴェネツィアはまだEU4始めて日が浅かったからまんま動画のやり方でオスマン殴ってマムルーク殴ってアジアの海上ルートを独占した イタリアになるのならどちらでもいい気はする



980:名無しさんの野望
15/09/28 19:10:35.12 SWsMiEjc.net
今のverだと低地諸国 → ネーデルラントでアフリカアジアルートが商人国家プレイとしては面白いかも

981:名無しさんの野望
15/09/28 19:10:45.11 o/1Y+MLu.net
ジェノヴァは土下座がウザい

982:名無しさんの野望
15/09/28 19:18:59.36 rBLUJxRU.net
文化同化ってコスト的にやる意味ある?

983:名無しさんの野望
15/09/28 19:49:17.40 J6KqRBjR.net
>>941
オール1不毛地帯なら下手に投資するよりはマシかもしれない
それか文化転向からの属国解放で属国の君主点で土地を発展させてもらうとか

984:名無しさんの野望
15/09/28 22:28:59.80 wQBKHkvL.net
今ならその外交点でもうちょっとで建物スロット増えそうで産品の良いプロビをDevした方が良いと思うなあ

985:名無しさんの野望
15/09/28 22:32:41.31 OICg0I6n.net
ベネチアプレイしてみようかと思ったけど
ミランに独自の共和政体とかあることを知ってそっちに手を出すことにしましま

986:名無しさんの野望
15/09/28 22:46:30.89 274Q8MUb.net
AIさんは隣国の国境プロビに反乱軍が沸くと、国境線挟んだ自プロビに軍をはりつけにする思考があるのかな。
中規模のA国が、1プロビ国家とタイマンの戦争してて兵力的には踏み潰せるのに、
別の隣国Cの反乱軍の横プロビに軍置いたまま、どんどん戦勝点をマイナスにしてる。

987:名無しさんの野望
15/09/28 22:47:45.08 YemSFtJb.net
>>945
でも実際はそうやって睨みを効かせたままにするわな……

988:名無しさんの野望
15/09/28 22:55:05.05 D/HHV8O5.net
越境してどさくさで占領するからね
人間だと小銭渡してお帰りいただけるけどAIだと難しいのだろう

989:名無しさんの野望
15/09/28 23:52:01.53 bOM3UkXG.net
属国に占領した州をかつじょうしたいのだけれど
sellするとprestigeがさがる
なんかええほうほうないかな
属国がその州にclaim持ってない場合です

990:名無しさんの野望
15/09/28 23:54:33.40 wQBKHkvL.net
占領して占領権を属国に押し付けて講和で割譲させる
AOWかなんかの拡張が必要だったと思うが

991:名無しさんの野望
15/09/29 00:35:57.64 DDE7XZns.net
ジェノヴァは重商共和な国の中で一番新大陸に進出しやすいという印象
ヴェネツィアは新大陸が遠いからアレキサンドリア近辺を荒らしてインド方面アジア方面に出るルートがリターン大きい
自分がプレイした時はスエズ開通が目標だった

992:名無しさんの野望
15/09/29 07:00:32.62 F4imP+mL.net
ノヴゴロドも割と新大陸・アジアの両方に進出し易いぞ。モスクワをノックアウトするのが先決だが

993:名無しさんの野望
15/09/29 08:56:00.12 OImcY/O9.net
>>950
セビリアノードどうすんの?

994:名無しさんの野望
15/09/29 12:07:25.94 Fs8Yv0gC.net
ハンザもなかなか楽しいぞ、仇敵デンマークをボコってバルト海交易を極めてロンドンやサンクトペテルブルグに商館を置こう(物理)
個人的には海洋国家プレイしてるときに海沿いの重要交易拠点取ると国境が美しくないのがアレ
ノルウェーの北海ノードのとことか白海のアルハンゲリスクとかプロビがでかすぎるだろ、スマートな海洋交易国家的妄想プレイが捗らない
もっとこう、重要都市�


995:竝`、中洲、島嶼だけを抑える感じでだな…



996:名無しさんの野望
15/09/29 14:28:03.30 JpW28gr5.net
規律とモラルあげるアドバイザーをそれぞれ雇用してる国が戦闘して
その他の条件すべて同じの場合勝つ可能性っておなじ?
戦闘幅以内の戦闘として

997:名無しさんの野望
15/09/29 14:46:51.68 aF7WKMh/.net
確か、技術の進み具合によるはず
disciplineは、ダメ、士気ダメの修正だけじゃなくmilitary tacticsを上げる被ダメ・被士気ダメも修正する
技術が後半に進んでmilitary tacticsの数値が上がるとdisciplineによる修正後の差が大きくなる
だから大雑把に
序盤はmoraleが重要
中盤から後半にかけてはdisciplineが重要

998:名無しさんの野望
15/09/29 15:33:56.42 DDE7XZns.net
>>952
そういえば自分がプレイした時はアラゴンがスペイン化したせいか
セビリアでコレクトせずにジェノヴァまで流してくれてたからチューチューできたけど、セビリアでコレクトされると辛いな

999:名無しさんの野望
15/09/29 15:52:57.38 9CosMBJz.net
超信心シーアプレイするとクソ笑える
半端ねえ
スンニとか改宗したくなる

1000:名無しさんの野望
15/09/29 16:47:30.97 iGuFW8sq.net
Ibadi「なにわろとんねん」

1001:名無しさんの野望
15/09/29 17:08:46.30 4Rc+12+l.net
>>955
MilitaryTacticsは割り算にしか用いられないから差はまったく関係なくて比だけ考えれば良い
(参考→URLリンク(www.eu4wiki.com))
だから1444年でも1820年でもDisciplineを5%上げると敵軍への兵力・士気ダメージを5%上げる&自軍への兵力・士気ダメージを5%下げるという効果は変わらないんじゃ?
>>954
というわけでその一戦の勝ち負けだけを見るのなら
規律+0%士気+100↑%なんていう状況でもない限り士気+10%アドバイザー側が有利だと思う
規律側のメリットは兵力へのダメージが下がることでMPセーブや兵力補充完了が速くなって連戦に強くなったり
連隊の兵数が不足した場合のFlankingRangeの低下を抑えられたりする点
あと数値的に士気アドバイザーは規律アドバイザーの2倍の能力があるけれども
士気は陸軍伝統やら威信やらNIやら宗教効果やらでいろいろ上がるから実際の運用上2倍までの差ができることはほぼない

1002:名無しさんの野望
15/09/29 17:21:02.84 4Rc+12+l.net
あともう一点、敵の兵数が削れるとその減った分に比例して士気・兵力ダメージも落ちるから
大会戦になればなるほど規律側有利にもなるんだろうか?

1003:名無しさんの野望
15/09/29 17:37:45.60 Pz+adWgv.net
大会戦だと士気上がって部隊が敗走し難くなるのも影響あるだろうし微妙な所
一戦だけで見れば大抵の状況で士気のほうが強いかな

1004:名無しさんの野望
15/09/29 19:18:50.49 iKqaqaHt.net
>>953
meiouはその辺うまくやってんのになあ

1005:名無しさんの野望
15/09/29 19:30:23.44 52hcRhv/.net
属国のほうからMarchにしてくれ(なろうか?)の申し出されることがあるんだね。
知らなかった

1006:名無しさんの野望
15/09/29 21:05:46.13 kxM0+4TP.net
商業都市がなかったような人口過疎地帯に面ではなく点みたいなプロビ分割があってもそれはそれで嘘くさいし・・・

1007:名無しさんの野望
15/09/29 21:25:16.53 rAb58WMQ.net
このゲームって難易度設定ないの?
使う国によって難易度変わるよーってこと?

1008:名無しさんの野望
15/09/29 21:42:36.52 Gz5mAV/e.net
>>963
属国「いやじゃ・・・併合だけはされとうない・・・」
って事なんだろう

1009:名無しさんの野望
15/09/29 21:53:40.31 4Rc+12+l.net
>>965
もちろん国によって難易度は違うけど
開始年月&国選択画面の左下?だかにあるOptionの中に
難易度(自分かAIにゲタ履かせる)とかAIのルーチンを攻撃的にしたり防御的にしたりとか
史実の強国にゲタ履かせる設定とかもちゃんとあるでよ

1010:946
15/09/29 22:17:39.60 +NZw94G+.net
>>949
occupied by でへんこうできました
thx

1011:名無しさんの野望
15/09/29 22:38:53.25 9CosMBJz.net
次スレは再利用でいくか?

1012:名無しさんの野望
15/09/29 23:35:11.90 rAb58WMQ.net
>>967
ほーなるほど
ありがとうございます
もうすぐ期末やから難易度高くて諦めてたeu4やって英語と世界史と地理の勉強をしようと思って←

1013:名無しさんの野望
15/09/29 23:45:35.68 4Rc+12+l.net
旧大陸のおおまかな地形の知識はかなりついたかも
ただカルパティア山脈?あぁハンガリーとポーランドの国境にある山脈ねとかそういうのは注意が要るな…

1014:名無しさんの野望
15/09/29 23:53:45.83 8HumkYcf.net
もしかしてガキンチョの巣窟?

1015:名無しさんの野望
15/09/30 00:05:07.13 aS9fYab/.net
学生の頃から洋ゲーに手を出すとは将来有望だからな

1016:名無しさんの野望
15/09/30 00:05:57.21 eV68RqKf.net
>>966
割としつこく何度も申し出てきたから、本当そんな感じで脳内補完されてたよ

1017:名無しさんの野望
15/09/30 00:24:14.59 Ce2aU4Gl.net
精読しようがない英語文見ても英語の勉強なんか出来ないだろ

1018:名無しさんの野望
15/09/30 00:25:53.70 MDjvCvHC.net
>>974
なんだよMarch萌えの時代到来かよ

1019:名無しさんの野望
15/09/30 01:03:19.19 he/D7Byb.net
>>970
世界史は塩婆読んだ方がいいだろw

1020:名無しさんの野望
15/09/30 01:31:08.61 cbizkTtw.net
>>976
あんまボロロンボロロンうるさいからなんかシステムから嫌がらせを受けてる気分になる
なんでMarchにする必要があるんだよ

1021:名無しさんの野望
15/09/30 03:00:34.07 RQr4lszq.net
たまーに同盟国から交易力要求される事あるのはなんなんだろう

1022:名無しさんの野望
15/09/30 03:04:06.61 G1EkI2FQ.net
国力に差があるからじゃないか?
断っても何の影響も出無い代わりに頻繁に飛んでくる

1023:名無しさんの野望
15/09/30 07:21:06.50 eV68RqKf.net
自国が明らかに強力なときも飛んで来るよな

1024:名無しさんの野望
15/09/30 07:51:14.68 RQr4lszq.net
そうなんだよ
強国のこちらに寄越せと言ってくる
カピチュレーシヨンか何かなのかね

1025:名無しさんの野望
15/09/30 12:03:55.97 Q30ebkKY.net
スレリンク(game板)
次スレはこっちでいいのかい?

1026:名無しさんの野望
15/09/30 12:53:58.82 yLDc52xM.net
こっちが大国になって国力差が大きくなってから交易力よこせって言ってくることが多いから
なんか設定間違えてるんじゃないかって感じ

1027:名無しさんの野望
15/09/30 16:58:04.46 9n1vwyKf.net
中盤からドイツの1プロビ国家の開発度合いがすごいな

1028:名無しさんの野望
15/09/30 17:23:54.56 ytbwWHhu.net
なんかマヤ文明の動きが怪しい
唐突にカトリックになったりリフォーム終了してるのに突然解体してマヤに統合される前の部族国家が復活したりする
western化終わってると元の宗教がPagan扱いになって戻れなくなっちゃうし
なんなんだろうな

1029:名無しさんの野望
15/09/30 20:52:17.33 9gqGM/3t.net
URLリンク(forum.paradoxplaza.com)
1.14パッチで、QingやRussiaなどdecisionで建国した時についてくるclaimが恒久的になるらしい

1030:名無しさんの野望
15/09/30 21:37:19.58 MDjvCvHC.net
>>987
あの数十年しか意味無かったclaimがずっと続くのか・・・
ロシア始まったな

1031:名無しさんの野望
15/09/30 21:49:39.58 y5sujbaN.net
>>987
大した戦争も無くいつの間にかこぢんまりしてる史実大国とか見てるとなんか寂しかった
コアにするとヌルすぎるって判断かな

1032:名無しさんの野望
15/09/30 22:06:40.16 G1EkI2FQ.net
>>989
それに持ってないコア州があると威信が下がるからじゃ無い?
建国した途端威信が下がりだすとかおかしいし

1033:名無しさんの野望
15/09/30 23:00:36.85 y5sujbaN.net
>>990
領有していないコアは失地と言うことだね

1034:名無しさんの野望
15/10/01 01:33:08.28 2ge12Fzm.net
コストも-25%になるのな

1035:名無しさんの野望
15/10/01 11:00:23.58 CCEy/e+1.net
書き込んでみるもんだな
ロシアはともかく清は遊牧民強化以外にもイベントでもないとAIが史実領域とるのは難しそう

1036:名無しさんの野望
15/10/01 14:50:17.45 XIRITCwf.net
EU4の仕様って基本的に状況を停滞・還元させる方向で作られてるからAIだとなかなか進展しないよな

1037:名無しさんの野望
15/10/01 15:06:27.94 tnm9vgFi.net
清が史実領域取るにはそれこそディシジョンでプロビ獲得くらいはないと無理な気がするな…
明が開幕崩壊してたとしても普通にAIがやってる限りではまず無理だろう

1038:名無しさんの野望
15/10/01 15:17:44.52 4362IeZl.net
中華統合CBをもっと極端にすればそれらしくなると思うんだけどな
CBを使った相手国に対してだけ取れるプロビ量10倍、AE0.1倍みたいな

1039:名無しさんの野望
15/10/01 16:03:44.47 w+qrE3qu.net
そもそも満州が成立しない
満州が成立したとしても明のほうが圧倒的に強いっていう
さらになぜか日本とかいうならずもの国家が満州全域にクレームつけてくるこわい

1040:名無しさんの野望
15/10/01 16:46:17.13 gUaEdl2S.net
日本は朝鮮半島南端くらいしかクレームがつけられないようにしたほうがいいよね

1041:名無しさんの野望
15/10/01 17:38:56.55 pMK3IXt5.net
オーストリアと同盟してるとオーストリアがベニスに殴られて死に
ベニスと同盟してるとベニスがオーストリアに殴られて死ぬ

1042:名無しさんの野望
15/10/01 18:21:18.82 Z44QUrUT.net
南部でオランダ独立クラスの大規模反乱連鎖
北方の部隊は丸ごと消滅して満州に兵力追加
北京占領時点で強制和平、河北割譲(コア付与)
そのまま再度交戦状態に
戦況に応じてブルゴーニュ分割のような処理で江北全域を割譲(コア付与)
残部は南明に変態した後再度交戦状態に(全土クレーム付与)
これくらい連鎖すればいけるか

1043:名無しさんの野望
15/10/01 18:21:31.32 M7xVFltZ.net
清はなんでUnionじゃないのか

1044:名無しさんの野望
15/10/01 20:57:26.42 tnm9vgFi.net
明清はUnionだと思ってたけど違ったのか…

1045:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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