【EU4】 Europa Universalis IV Part21at GAME
【EU4】 Europa Universalis IV Part21 - 暇つぶし2ch1000:名無しさんの野望
15/09/29 16:47:30.97 iGuFW8sq.net
Ibadi「なにわろとんねん」

1001:名無しさんの野望
15/09/29 17:08:46.30 4Rc+12+l.net
>>955
MilitaryTacticsは割り算にしか用いられないから差はまったく関係なくて比だけ考えれば良い
(参考→URLリンク(www.eu4wiki.com))
だから1444年でも1820年でもDisciplineを5%上げると敵軍への兵力・士気ダメージを5%上げる&自軍への兵力・士気ダメージを5%下げるという効果は変わらないんじゃ?
>>954
というわけでその一戦の勝ち負けだけを見るのなら
規律+0%士気+100↑%なんていう状況でもない限り士気+10%アドバイザー側が有利だと思う
規律側のメリットは兵力へのダメージが下がることでMPセーブや兵力補充完了が速くなって連戦に強くなったり
連隊の兵数が不足した場合のFlankingRangeの低下を抑えられたりする点
あと数値的に士気アドバイザーは規律アドバイザーの2倍の能力があるけれども
士気は陸軍伝統やら威信やらNIやら宗教効果やらでいろいろ上がるから実際の運用上2倍までの差ができることはほぼない

1002:名無しさんの野望
15/09/29 17:21:02.84 4Rc+12+l.net
あともう一点、敵の兵数が削れるとその減った分に比例して士気・兵力ダメージも落ちるから
大会戦になればなるほど規律側有利にもなるんだろうか?

1003:名無しさんの野望
15/09/29 17:37:45.60 Pz+adWgv.net
大会戦だと士気上がって部隊が敗走し難くなるのも影響あるだろうし微妙な所
一戦だけで見れば大抵の状況で士気のほうが強いかな

1004:名無しさんの野望
15/09/29 19:18:50.49 iKqaqaHt.net
>>953
meiouはその辺うまくやってんのになあ

1005:名無しさんの野望
15/09/29 19:30:23.44 52hcRhv/.net
属国のほうからMarchにしてくれ(なろうか?)の申し出されることがあるんだね。
知らなかった

1006:名無しさんの野望
15/09/29 21:05:46.13 kxM0+4TP.net
商業都市がなかったような人口過疎地帯に面ではなく点みたいなプロビ分割があってもそれはそれで嘘くさいし・・・

1007:名無しさんの野望
15/09/29 21:25:16.53 rAb58WMQ.net
このゲームって難易度設定ないの?
使う国によって難易度変わるよーってこと?

1008:名無しさんの野望
15/09/29 21:42:36.52 Gz5mAV/e.net
>>963
属国「いやじゃ・・・併合だけはされとうない・・・」
って事なんだろう

1009:名無しさんの野望
15/09/29 21:53:40.31 4Rc+12+l.net
>>965
もちろん国によって難易度は違うけど
開始年月&国選択画面の左下?だかにあるOptionの中に
難易度(自分かAIにゲタ履かせる)とかAIのルーチンを攻撃的にしたり防御的にしたりとか
史実の強国にゲタ履かせる設定とかもちゃんとあるでよ

1010:946
15/09/29 22:17:39.60 +NZw94G+.net
>>949
occupied by でへんこうできました
thx

1011:名無しさんの野望
15/09/29 22:38:53.25 9CosMBJz.net
次スレは再利用でいくか?

1012:名無しさんの野望
15/09/29 23:35:11.90 rAb58WMQ.net
>>967
ほーなるほど
ありがとうございます
もうすぐ期末やから難易度高くて諦めてたeu4やって英語と世界史と地理の勉強をしようと思って←

1013:名無しさんの野望
15/09/29 23:45:35.68 4Rc+12+l.net
旧大陸のおおまかな地形の知識はかなりついたかも
ただカルパティア山脈?あぁハンガリーとポーランドの国境にある山脈ねとかそういうのは注意が要るな…

1014:名無しさんの野望
15/09/29 23:53:45.83 8HumkYcf.net
もしかしてガキンチョの巣窟?

1015:名無しさんの野望
15/09/30 00:05:07.13 aS9fYab/.net
学生の頃から洋ゲーに手を出すとは将来有望だからな

1016:名無しさんの野望
15/09/30 00:05:57.21 eV68RqKf.net
>>966
割としつこく何度も申し出てきたから、本当そんな感じで脳内補完されてたよ

1017:名無しさんの野望
15/09/30 00:24:14.59 Ce2aU4Gl.net
精読しようがない英語文見ても英語の勉強なんか出来ないだろ

1018:名無しさんの野望
15/09/30 00:25:53.70 MDjvCvHC.net
>>974
なんだよMarch萌えの時代到来かよ

1019:名無しさんの野望
15/09/30 01:03:19.19 he/D7Byb.net
>>970
世界史は塩婆読んだ方がいいだろw

1020:名無しさんの野望
15/09/30 01:31:08.61 cbizkTtw.net
>>976
あんまボロロンボロロンうるさいからなんかシステムから嫌がらせを受けてる気分になる
なんでMarchにする必要があるんだよ

1021:名無しさんの野望
15/09/30 03:00:34.07 RQr4lszq.net
たまーに同盟国から交易力要求される事あるのはなんなんだろう

1022:名無しさんの野望
15/09/30 03:04:06.61 G1EkI2FQ.net
国力に差があるからじゃないか?
断っても何の影響も出無い代わりに頻繁に飛んでくる

1023:名無しさんの野望
15/09/30 07:21:06.50 eV68RqKf.net
自国が明らかに強力なときも飛んで来るよな

1024:名無しさんの野望
15/09/30 07:51:14.68 RQr4lszq.net
そうなんだよ
強国のこちらに寄越せと言ってくる
カピチュレーシヨンか何かなのかね

1025:名無しさんの野望
15/09/30 12:03:55.97 Q30ebkKY.net
スレリンク(game板)
次スレはこっちでいいのかい?

1026:名無しさんの野望
15/09/30 12:53:58.82 yLDc52xM.net
こっちが大国になって国力差が大きくなってから交易力よこせって言ってくることが多いから
なんか設定間違えてるんじゃないかって感じ

1027:名無しさんの野望
15/09/30 16:58:04.46 9n1vwyKf.net
中盤からドイツの1プロビ国家の開発度合いがすごいな

1028:名無しさんの野望
15/09/30 17:23:54.56 ytbwWHhu.net
なんかマヤ文明の動きが怪しい
唐突にカトリックになったりリフォーム終了してるのに突然解体してマヤに統合される前の部族国家が復活したりする
western化終わってると元の宗教がPagan扱いになって戻れなくなっちゃうし
なんなんだろうな

1029:名無しさんの野望
15/09/30 20:52:17.33 9gqGM/3t.net
URLリンク(forum.paradoxplaza.com)
1.14パッチで、QingやRussiaなどdecisionで建国した時についてくるclaimが恒久的になるらしい

1030:名無しさんの野望
15/09/30 21:37:19.58 MDjvCvHC.net
>>987
あの数十年しか意味無かったclaimがずっと続くのか・・・
ロシア始まったな

1031:名無しさんの野望
15/09/30 21:49:39.58 y5sujbaN.net
>>987
大した戦争も無くいつの間にかこぢんまりしてる史実大国とか見てるとなんか寂しかった
コアにするとヌルすぎるって判断かな

1032:名無しさんの野望
15/09/30 22:06:40.16 G1EkI2FQ.net
>>989
それに持ってないコア州があると威信が下がるからじゃ無い?
建国した途端威信が下がりだすとかおかしいし

1033:名無しさんの野望
15/09/30 23:00:36.85 y5sujbaN.net
>>990
領有していないコアは失地と言うことだね

1034:名無しさんの野望
15/10/01 01:33:08.28 2ge12Fzm.net
コストも-25%になるのな

1035:名無しさんの野望
15/10/01 11:00:23.58 CCEy/e+1.net
書き込んでみるもんだな
ロシアはともかく清は遊牧民強化以外にもイベントでもないとAIが史実領域とるのは難しそう

1036:名無しさんの野望
15/10/01 14:50:17.45 XIRITCwf.net
EU4の仕様って基本的に状況を停滞・還元させる方向で作られてるからAIだとなかなか進展しないよな

1037:名無しさんの野望
15/10/01 15:06:27.94 tnm9vgFi.net
清が史実領域取るにはそれこそディシジョンでプロビ獲得くらいはないと無理な気がするな…
明が開幕崩壊してたとしても普通にAIがやってる限りではまず無理だろう

1038:名無しさんの野望
15/10/01 15:17:44.52 4362IeZl.net
中華統合CBをもっと極端にすればそれらしくなると思うんだけどな
CBを使った相手国に対してだけ取れるプロビ量10倍、AE0.1倍みたいな

1039:名無しさんの野望
15/10/01 16:03:44.47 w+qrE3qu.net
そもそも満州が成立しない
満州が成立したとしても明のほうが圧倒的に強いっていう
さらになぜか日本とかいうならずもの国家が満州全域にクレームつけてくるこわい

1040:名無しさんの野望
15/10/01 16:46:17.13 gUaEdl2S.net
日本は朝鮮半島南端くらいしかクレームがつけられないようにしたほうがいいよね

1041:名無しさんの野望
15/10/01 17:38:56.55 pMK3IXt5.net
オーストリアと同盟してるとオーストリアがベニスに殴られて死に
ベニスと同盟してるとベニスがオーストリアに殴られて死ぬ

1042:名無しさんの野望
15/10/01 18:21:18.82 Z44QUrUT.net
南部でオランダ独立クラスの大規模反乱連鎖
北方の部隊は丸ごと消滅して満州に兵力追加
北京占領時点で強制和平、河北割譲(コア付与)
そのまま再度交戦状態に
戦況に応じてブルゴーニュ分割のような処理で江北全域を割譲(コア付与)
残部は南明に変態した後再度交戦状態に(全土クレーム付与)
これくらい連鎖すればいけるか

1043:名無しさんの野望
15/10/01 18:21:31.32 M7xVFltZ.net
清はなんでUnionじゃないのか

1044:名無しさんの野望
15/10/01 20:57:26.42 tnm9vgFi.net
明清はUnionだと思ってたけど違ったのか…

1045:1001
Over 1000 Thread.net
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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