15/10/12 23:30:25.23 fe60VmP8.net
最近ここに来たプレイヤーだと連携アンロックの話知らないってことも多いだろうな
923:名無しさんの野望
15/10/12 23:32:11.73 Wy6KUU1r.net
何がアンロックされるんだ?
924:名無しさんの野望
15/10/12 23:43:56.26 YqNLPrAT.net
>>896
分かりづらいけど外交資本はエネルギーと同様に購入にも使える
1ポイント当たりの重さがエネルギーより重いから後半でも無駄にならんよ
925:名無しさんの野望
15/10/13 00:24:54.42 MPcwEbh0.net
>>910
SMSTをプレイすると入植者とか貨物とかの選択肢が増える。しかも強い。
926:名無しさんの野望
15/10/13 00:33:13.88 /pdnNTzk.net
なんかパッチあたった?
927:名無しさんの野望
15/10/13 00:51:40.11 xsGjNAG4.net
強圧外交楽しすぎ
あなた様の前では私は塵です、
とか言われる
928:名無しさんの野望
15/10/13 00:53:53.06 bBm7avAP.net
>>912
前スレくらいからちょくちょくスレ見てたが全く知らなかったわ
ありがとん
よかったら貨物の内容も詳しく教えてくださいな
929:名無しさんの野望
15/10/13 01:20:07.15 Rqv8rcpN.net
テクノロジーウェブの発想が良作過ぎる
ほかはちょっと・・
930:名無しさんの野望
15/10/13 01:33:49.85 m6iNwq4y.net
前哨地システムは好き
931:名無しさんの野望
15/10/13 01:44:52.02 MPcwEbh0.net
>>915
【入植者】
開拓者 - コロニストとエクスプローラーの生産時ハンマー+100%
傭兵 - 全都市のHP+25、自友国領内で全ユニットの戦闘力、遠隔戦闘力が10%向上
【装備】
物資モジュール - 首都の近くに資源ポッドが2つ配置される
電磁センサー - 発掘可能な場所が見える状態でスタート
【貨物】
クリオトーム - 無償の美徳を1つ持った状態でスタート
ゼノの管理 - 超音波エミッターを持ってスタート、毎ターン周囲2タイルのエイリアンに10ダメージを与える文民ユニット
以上6つ。アンロックしてないものもあるし訳語が微妙に違っても気にしないでくれるとありがたい。
932:名無しさんの野望
15/10/13 01:49:20.37 pF/9SIxd.net
チートかな?
ソロ用だよね、そうだよね
933:名無しさんの野望
15/10/13 02:28:16.26 lxSAifKR.net
Steamのレビューも赤増えてきたな
934:名無しさんの野望
15/10/13 04:52:59.93 Us7QULY5.net
連携アンロックで出来る無償の美徳やばいな
てか連携アンロックってどうやるの?
935:名無しさんの野望
15/10/13 06:10:34.58 q0HQ+JT/.net
CIV5から移行して初めてやってみたんだけど
ひたすらシナリオ追いかけていくってのがなんか孤独な感じ
あとアーティファクトの発掘とかも面倒
CIV5だと文化勝利目指さなければやらなくてよかったのに
こっちだとセットで結構良いのが出来るからどの勝利目指すのにも
やった方がいい感じになってるし
まぁ色々面白い新しい要素はあるから攻略考えたりとかするのは
面白いのかな
936:名無しさんの野望
15/10/13 06:58:57.52 tUYfbujG.net
>>922
いや、全部制覇勝利でいいですよ
他の勝利条件も全部制覇勝利のおまけみたいなもんですしおすし
937:名無しさんの野望
15/10/13 07:00:25.38 1CzgSeWC.net
キャラの魅力が薄い理由で盛り上がらない人は多そう
938:名無しさんの野望
15/10/13 11:06:47.65 bBm7avAP.net
>>918
丁寧にありがとナス
超音波エミッターって連携アンロックでしか拝めないっぽいね
939:名無しさんの野望
15/10/13 11:24:35.94 QTpqvJSi.net
>>918
お前の事が好きだったんだよ!
940:名無しさんの野望
15/10/13 13:05:08.78 7rvMW98t.net
惑星制覇後の宇宙進出お願いします
941:名無しさんの野望
15/10/13 13:29:08.82 Qe3eQJIH.net
SMSTって何かと思ったらSid Meier's Starshipsの事か
マルチプレイヤーでも使えるとか必須じゃないかセールの時に買っとけばよかった
942:名無しさんの野望
15/10/13 15:35:26.62 IiIADg6c.net
どうせ「SMST持ってない人いるんでSMST系は使わないでくださいね^^;」になる
943:名無しさんの野望
15/10/13 15:43:44.30 SUuO0zIC.net
それな
944:名無しさんの野望
15/10/13 15:48:42.96 1tFyP07C.net
ビーカー伸ばしだとどうしても上周りルート取るしかないよね
無駄なく研究したいとこだけど有用なものがいまいちわからん
945:名無しさんの野望
15/10/13 15:53:24.98 1tFyP07C.net
そういやバイオーム毎に出てくる秘境が決まってる気がするんだけど
大型菌類とか乾燥やらで見た事ないし
946:名無しさんの野望
15/10/13 15:56:22.67 Dq+dsWXB.net
キャラと立地でいらない研究を取らないことが一番大切だと思ってるわ
スルーした研究があとで必要になってもその頃には5ターン程度で完成するだろうし
947:名無しさんの野望
15/10/13 16:22:22.55 EoGK+QwB.net
DLCが出てそろそろ買いどきかな?
948:名無しさんの野望
15/10/13 17:46:56.37 Tkw85tpz.net
>>841
同盟国が戦争してない?
同盟国が戦争すると自動で戦争状態になるよ
949:名無しさんの野望
15/10/13 18:34:13.62 Drst9Xpa.net
連携アンロックってmy2kに登録したうえでBEとSTS両方からログインしてはじめてアンロックされるのな
STSクソゲーすぎて1日で削除したから分からんかったわ
950:名無しさんの野望
15/10/13 19:30:27.30 MPcwEbh0.net
こちらこそありがとう、やっぱり結構知らない人多かったんだな。
一応補足しておくと連携アンロックはマルチでも使えること確認済み。
解禁条件はよく分からなかった。適当に周回プレイしてたらポチポチ解禁されていった感じ。
あともちろん、これらを選択する代わりに既存のものは選べなくなるからそこまでバランス崩壊するってものでもないよ。
951:名無しさんの野望
15/10/13 19:51:12.97 Uidikxv6.net
結局、何か変わったの?
スパイ無双、交易無双のまま?
952:名無しさんの野望
15/10/13 20:00:31.26 B4LqgUeu.net
序盤の探索は楽しい
アーキテクト集め楽しい
アフィニティ選択や政策性格決めが楽しい
中盤の外交は楽しい
海域移動楽しい
フレーバ画像・テキストが良くなった
AI指導者がいろいろコメントくれる(設定バグあり?)
今のところ好感触です
アプデ内容確認しつつやってるせいで、1プレイ目の1ターンに凄く時間かかる
953:名無しさんの野望
15/10/13 20:10:49.01 P4bApZC0.net
アプデ確認がてら適当にガーっとやってたらメガネのBBAに追い詰められた
今首都防衛中で残存兵力がエクスプローラー1
まあ楽しいです
954:名無しさんの野望
15/10/13 20:14:10.62 xsGjNAG4.net
>>938
国と性格傾向による
ARCで首都クーデターたのしいです
955:名無しさんの野望
15/10/13 21:28:00.63 1tFyP07C.net
交易はそこまで無双できなくなったよね、フタマは知らんけど
前みたいに都市スパムから交易所立ててエネルギー美味しいですってできてないし
956:名無しさんの野望
15/10/13 21:45:54.50 qQLLH6rn.net
テックウェブは元から良かったしその他も拡張でそこそこ面白くはなってきたかな
でも指導者の魅力のなさはいただけない
957:名無しさんの野望
15/10/13 21:59:05.79 O9PEDXl9.net
操作している指導者の顔が表示できるのは嬉しい。
ただフタマ以外の指導者たちの名前全然覚えられないな。
テクノロジーウェブは慣れないわ。
何を研究するべきか悩む。というか適当にクエスト目的でホイホイ手を出してたら負ける。。。
958:名無しさんの野望
15/10/13 22:04:59.80 Dq+dsWXB.net
>>944
エロ婆くらい覚えてるだろ
959:名無しさんの野望
15/10/13 22:29:29.09 xsGjNAG4.net
フタマの胡散臭さは異常
キャラ立ちできてるな
960:名無しさんの野望
15/10/13 22:34:45.46 UhVSxuP1.net
フタマとフランス婆以外記憶に残らないんだよなぁ。
もっとキャラ立ちするのに凶悪な個性とかユニットとか独自のテクノロジーを持ってれば面白くなるんじゃないかなって、素人なりに思いました。
961:名無しさんの野望
15/10/13 22:38:01.15 Dq+dsWXB.net
各指導者毎に初期のセットが決まってて、変更もできますって状態にしていれば個性もつくし初心者にも優しかったのに
962:名無しさんの野望
15/10/13 22:39:25.45 7rvMW98t.net
無印10時間程度やってクリアせず飽きた俺が拡張買ってみた
>>939に同意で楽しい
加えると、外交資本という要素が入ったのでこれを使っての外交や
指導者の初期ボーナスを強化したりまったく別のボーナスに変えたりすることができる
また外交関係も畏怖と畏敬が数値化され、一定の畏怖と畏敬がないと良好な外交関係を築けない
CIV5に飽きて、1年以上CIV5やってないと、CIV5とはまったく別物としてやれば
全然楽しいね
963:名無しさんの野望
15/10/13 22:47:08.85 lJ/BOYdB.net
>>938
いや全然違うわ
その2つはどっちもかなりヘボくなった
さっさと特化しないと軍事で本当に潰される
高難度の話だけど
964:名無しさんの野望
15/10/13 22:49:16.58 umgekcQd.net
初期海配置でまともに食料出るの卵しかないって何だよ
965:名無しさんの野望
15/10/13 22:52:43.78 B4LqgUeu.net
海上都市は、交易と移動-30%くらいしか建てなければ
都市移動が1~2ターンで出来るようになるから
海上封鎖、資源囲い込み楽しいです
資源上に都市を被せても、移動すれば資源復活するし
SMACのテラフォーミングとは違った遊び方やね
966:名無しさんの野望
15/10/13 22:54:04.40 P4bApZC0.net
指導者のバリエーションはMODで適当に
967:名無しさんの野望
15/10/13 23:09:31.42 JPr8hvfs.net
>>947
いや、戦争大好きフランカーおじさんは流石にインパクトあるやろw
968:名無しさんの野望
15/10/13 23:15:19.95 ilxK3uKd.net
反応見るとこれひとつで神ゲー化みたいな都合のいいものじゃないけど
一応いい方向に変えようとする意図は見えるって感じなのかな
無印はがっかりさせられたけどちょっと開発してくるか
969:名無しさんの野望
15/10/13 23:15:37.23 Rqv8rcpN.net
交易は出力が弱い都市に補正がかかるようになったな。
俺は前のほうがいいと思うが、まあ交易無双と批判されたからしかたないのかもね。
970:名無しさんの野望
15/10/13 23:17:46.55 9L8r5u5K.net
連携するstarshipsはipad版じゃ流石にダメか
971:名無しさんの野望
15/10/13 23:23:11.67 MPcwEbh0.net
>>957
my2Kにログインしないと解禁されないと思うけど、ログインできる?
972:名無しさんの野望
15/10/13 23:56:49.46 xsGjNAG4.net
戦争が泥沼化しやすくなったな
首都包囲するまで諦めないことが多い
973:名無しさんの野望
15/10/14 00:13:43.03 p3SiLvZq.net
都市スパムダメなのか
都市一個で科学稼いだ方が良いの?
974:名無しさんの野望
15/10/14 00:15:34.60 p3SiLvZq.net
指導者にモンテスマ出してサイボーグになったりエイリアンになったりしたら批判の9割は消えた
975:名無しさんの野望
15/10/14 00:23:09.48 VRYj19JG.net
多脚ロボのフロントプロジェクターにホログラムのモンちゃん上半身が映し出されて合成音声で宣戦布告してくれば完璧だった
976:名無しさんの野望
15/10/14 00:29:21.48 O+6ydcMO.net
>>958
互いにログインするだけじゃなく色々プレイ条件満たさないといけないのを知らなかった
うへぇ
977:名無しさんの野望
15/10/14 00:32:17.15 LSYPZSZT.net
ロリコンか
978:名無しさんの野望
15/10/14 00:50:10.67 uw6hpJGY.net
>>961
これくらいインパクトないとな
URLリンク(i.imgur.com)
979:名無しさんの野望
15/10/14 00:54:44.78 xSuzB39I.net
>>970
次スレよろしくね
980:名無しさんの野望
15/10/14 01:57:17.69 UzIaurQz.net
モンちゃんはヘタなエイリアンよりインパクトあるしね・・・
981:名無しさんの野望
15/10/14 01:59:03.80 1PaCfJEK.net
うーん終盤までやろうという意欲が沸かない
序盤あれこれ考えつつ発掘やって拡張やって中盤入ってどの勝利目指そうかと
言う段階になるとどうも億劫になるんだよな
CIVの宇宙勝利のように判りやすく簡単に勝てる流れがありゃいいとは思うんだけど
982:名無しさんの野望
15/10/14 05:48:57.65 PN7zw7fH.net
通信中継とゼノサイレンで、敵の都市は難しいかもだけど、前哨地なら潰せそうだな
983:名無しさんの野望
15/10/14 06:24:29.71 1PaCfJEK.net
自国が戦力負けしてたけど開戦
奇襲で1都市落としてカウンター待ちしても敵が来ない
進軍してみると、敵首都後ろの近海にやたらと見えるスクリーマー
そりゃ出てこないわw
984:名無しさんの野望
15/10/14 09:11:19.21 p3SiLvZq.net
今回の定跡は科学特化からのアフィ特化って感じで良いのかな?
それ以外で優先する遺産とか有る?
985:名無しさんの野望
15/10/14 09:14:59.28 p3SiLvZq.net
宣言忘れた
スレリンク(game板)
986:名無しさんの野望
15/10/14 10:19:27.78 bHWOBc9E.net
結局海も陸もゼノマス最強伝説は相変わらずだな。ただ、純血のレベル8でテラスケープが万能マス化するから今回は純血が強いかな。
ステーションセンチネルでステ交易が倍とか衛星のピーアンや指導者の性格で協定ごとに美徳取得の文化6%マイナスとかの追加要素がバランス崩壊要素かな。
難易度ボストークだからかしらんが、美徳完全制覇余裕だしな。
987:名無しさんの野望
15/10/14 10:28:20.13 p3SiLvZq.net
無印は純血コンバットアーマーがやたら強かった気がした
資源要らんし、地形無視で都市特攻だし
拡張でアフィを一点に伸ばすのキツイ気がするからオワコン化したんかな
988:名無しさんの野望
15/10/14 10:29:53.21 d3ps4nXj.net
>>960
いまでも十分都市スパム交易コンボは強いよ
Civ5みたいにOCCにメリットがあったりする方が好きなんだけどなぁ
989:名無しさんの野望
15/10/14 10:32:53.31 p3SiLvZq.net
>>975
美徳は繁栄?
990:名無しさんの野望
15/10/14 12:19:49.82 gJ4F39RU.net
至高「…あれ?俺は?もしかして忘れられてる?」
991:名無しさんの野望
15/10/14 12:23:29.98 03UEb351.net
産業のステーションのティア1ごとに6エネルギーも強いよ。3ティアで18エネルギーにセンチネルで36エネルギーもらえる。さらに性格でステーション交易60%アップで43から50エネルギー取れるから、3ティアステーション3つ有ればエネルギー余ってしょうがないよ。
交易の仕組みが変わって弱い方に利益が出るから、新しい都市に2、3本交易通せば10から15パン、ハンマー出て都市の初期成長早い早い。
992:名無しさんの野望
15/10/14 12:49:04.07 QzKT+FuO.net
>>976
俺はスパムのときは青もちょっと取って美徳加速+無償の美徳1回貰ってる
993:名無しさんの野望
15/10/14 14:31:25.97 zuOUoPJm.net
ぶっちゃけどれも終盤になると異常に強い
どれが一番とかでない中途半端にまばらに取っても
ある時期に差し掛かると突然インフレする
都市出しが終わって健康度が+のメリットが顕著になって来ると
なにやっても強い状態が続く
994:名無しさんの野望
15/10/14 14:40:23.06 X69LGuUW.net
昔やってたtcgが最初は堅実にバランス調整してたのに
最終的にはどのタイプのデッキにも壊れカード放り込んでインフレバトルでバランス取ってたのを思い出した
995:名無しさんの野望
15/10/14 15:09:20.65 zuOUoPJm.net
無印は敵がアフィニティー固有ユニットを出してくるとかなり苦戦して
砲撃&衛星砲で削って転送ラッシュだったが
今回は近接同士ぶつけてもそれなりに戦える
それでも船から砲撃は段違いに強いけど
996:名無しさんの野望
15/10/14 15:54:31.54 OiaYJiy0.net
外交でAIが飛び付いてくる協定ってあるのかな
こっちの軍事ユニット生産増加開いて出るブラックマーケット使えるようになったら全文明がくれくれしてきたんだけど
997:名無しさんの野望
15/10/14 15:58:58.38 5xSOYu2k.net
軍事ユニットの生産+とか無料のワーカーはみんな欲しがってくるな
あと、無料のワーカーだけど、10で買って17で売れたりするんですが…
998:名無しさんの野望
15/10/14 19:23:59.35 p3SiLvZq.net
フタマのスコアがやけに高いと思ったら特性レベル上がると首都以外の交易路も増えるのかよ
交易無双が加速してないか?(´・ω・`)
999:名無しさんの野望
15/10/14 19:25:32.03 0uFmMc7J.net
どのルートを選んでも最強になるのはCivBGのコンセプトだな
社会制度のレベル化といい近い要素が多い気がする
1000:名無しさんの野望
15/10/14 19:27:33.12 p3SiLvZq.net
というか、特性レベルってどうやったら上がるの?
1001:名無しさんの野望
15/10/14 19:30:18.54 p3SiLvZq.net
外交から自分の特性を強化出来るのか
聞いてなかった(´・ω・`)
1002:名無しさんの野望
15/10/14 19:35:56.00 pA33Poaz.net
>>988
最初はまず必要な特性を集めてから、
十分に余裕が出てきたら他文明と協定結んだら良いと思う
指導者ごとに固有の性格(自分用)と固有の協定(他人用がある)
フタマの場合は交易路の数アップの協定があるから、
スコアトップでむかついて殺したくなったとしても友好以上にしておかないと
協定の効果が低くなって困りそうな印象
1003:名無しさんの野望
15/10/14 20:29:28.49 EO+yidp6.net
テックウェブ難しいな
何ターン目くらいで勝利目指せばいいんだ
1004:名無しさんの野望
15/10/14 20:35:50.75 p3SiLvZq.net
水上都市のデメリットって何か有る?
文化ボーナス付くし、全部水上じゃアカンのか?
1005:名無しさんの野望
15/10/14 20:43:17.58 p3SiLvZq.net
水陸交易が有るから初期都市は沿岸に拘らなくても良いんかな
1006:名無しさんの野望
15/10/14 20:57:41.21 KiXALiNm.net
海上都市はリンゴ2産出できるタイル少なすぎ、首都海上は下手したら人口3にすらまともに到達できない只の罰ゲーム
チンタラ動いて都市圏増やしているうちにゲーム終わっちまうよ
1007:名無しさんの野望
15/10/14 21:17:22.19 gJ4F39RU.net
フタマの顔を見るとムカつくのは何でだろうか?
1008:名無しさんの野望
15/10/14 21:23:46.99 UNrrO+j9.net
>>994
所詮プロフィールがネットアイドルだからな、未来のtehu君みたいなもんだろう
一方的な人脈を自慢しまっくた結果交易路が増えた、と考えれば殺意も沸く
1009:名無しさんの野望
15/10/14 21:25:03.28 8HXOMoml.net
>>993
んなこたない
1010:名無しさんの野望
15/10/14 21:28:49.09 UNrrO+j9.net
>>996
普通に強制平原立地じゃん、卵と藻くらいしかまともに序盤に食料出せるマスがない
1011:名無しさんの野望
15/10/14 21:30:04.27 yA8q0MYm.net
このマスは瘴気で埋めて置きますね
1012:名無しさんの野望
15/10/14 21:32:46.44 qxT0B1eK.net
やめろ
1013:名無しさんの野望
15/10/14 21:35:23.77 yA8q0MYm.net
[瘴気][瘴気][瘴気][瘴気][瘴気][瘴気]
すまない、アフィニティーが調和なんだ
本当にすまない
[瘴気][瘴気][瘴気][瘴気][瘴気][瘴気] 👀Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
1015:名無しさんの野望
15/10/14 21:35:40.77 d3ps4nXj.net
>>998
調和派はお呼びでない
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