Civilization5 (Civ5) Vol.169at GAME
Civilization5 (Civ5) Vol.169 - 暇つぶし2ch971:名無しさんの野望
15/08/24 23:43:07.67 2ylbOHDv.net
本当は仕様覚える意味で2,3ゲーム目は科学狙いだったんだけどな
1ゲーム目はなんでもよかったけど。
OCCもやったし次は広大外交勝利でも狙うかな
civの1番の敵は廃な所だから適度なところで切り上げるようにしてる
最終難易度とかは多分来月末とかだろうなぁ

972:名無しさんの野望
15/08/25 01:41:56.81 BHGPEz9U.net
>>942
それが不死者あたりから一気にキツくなるんだぜ

973:名無しさんの野望
15/08/25 01:51:13.80 LdTb1Yq9.net
難易度6までは全部一発で


974:クリアしたわ



975:名無しさんの野望
15/08/25 01:53:24.71 0ZKBCdtE.net
皇子から始めて不死クリアまでは2週間
その後さらに2週間くらいかけて何回か滅亡してようやく創造主クリアって感じだった

976:名無しさんの野望
15/08/25 09:13:37.81 vVk8yQ95.net
初めての不死者挑戦はブラジルでカーニバル文化勝利狙いだったけど
初回は中世信長、二回目は独裁ポーランドに殴られて終了したことから抑止力としての軍事力の大切さを学んだ

977:名無しさんの野望
15/08/25 10:14:59.93 3sgehMQH.net
皇子で初回クリアして味気なかったからいきなり創造主やったらクリアするのに3回かかった

978:名無しさんの野望
15/08/25 10:46:16.08 08E5tKDo.net
俺はずっと皇子
4時代はずっと貴族だった

979:名無しさんの野望
15/08/25 10:52:41.46 8l2ErwvC.net
>>924
テクノロジーウェブは洗練すれば面白くなりそうだと思う
技術の数が多いので4までの技術交換と、5の研究協定が両方併用できそうなのもポイント

980:名無しさんの野望
15/08/25 12:59:51.93 jWlWeeUd.net
普通のツリーで別にええやん・・・って思ったけど。
オープニング映像のツカミは素晴らしかったからそこは是非とも引き継いでほしい。はぁ・・・

981:名無しさんの野望
15/08/25 13:34:28.87 08E5tKDo.net
ツリーよりウェッブのほうが自由度が高いから戦略の幅が広がるんじゃね

982:名無しさんの野望
15/08/25 19:20:32.16 evAnl7Ir.net
BEとかのSF世界ならいいが実際の歴史をなぞる本シリーズでは
ツリーのが適切だと思う。自由度高めたかったら社会制度の方じゃないか?
合理一択な現状がクソ

983:名無しさんの野望
15/08/25 19:50:49.07 5UkoY0Mb.net
気分転換にdlc全部抜いて無印でやってるけどすごいシンプルで将棋っぽい空気出てこれはこれでなかなか楽しいな。
ちょっとあっさりめで発売当初は批判もあったろうけど誰かが言ってたおもしろくなる下地はあったってのは確かだったな。

984:名無しさんの野望
15/08/25 19:59:07.29 /AedLlFh.net
大昔のcivでほとんど完成されてるしDSのしょぼいcivでも
そのシンプルさで意外と名作と言われてる
それらのマルチ民がまだ一定数いたりするしな
完成されてるだけに開発大変だと思うわ

985:名無しさんの野望
15/08/25 19:59:58.99 iz8OqwK4.net
ⅣはDLC込みで選択できる文明や指導者多く、スパイや宗教などの要素もある状態だったのに
Ⅴだとまた少ない状態から始まるっていうのもマイナスだったなぁ。
グラフィックが綺麗になって情報も見やすくなったけど中身がすっかすかな感じ。
Ⅳの本スレやmodスレもまだここと変わらないくらい程度には人いるしね。

986:名無しさんの野望
15/08/25 20:05:01.93 vP9LZYoL.net
BEちゃんもDLCが揃えば名作になるから待っとけ

987:名無しさんの野望
15/08/25 20:05:25.88 qHv41+Th.net
BEとかいうそびえ立つ糞がcivの伝説を壊したな

988:名無しさんの野望
15/08/25 20:07:49.52 IxSUgPaJ.net
BEとかいう有料MODwwwwwwwwwwwww

989:名無しさんの野望
15/08/25 20:12:29.29 FzOIG2Nm.net
観光と隊商の導入は自分にとって大きなプラスだったなあ

990:名無しさんの野望
15/08/25 20:20:04.70 5UkoY0Mb.net
麻雀知らない人には悪いけど、
無印・・・一発裏ドラノーテンバップ無しの競技ルール
BNW・・・赤祝儀ビンタありのフリールール

って使い分けできそう。マルチ1v1なら無印ルールが相性よさそう。

991:名無しさんの野望
15/08/25 20:37:50.77 RUjcr93K.net
ふとマルチなら現代制覇勝利限定とか面白いんじゃないかと思った

992:名無しさんの野望
15/08/25 21:38:01.38 24pIJxZr.net
現代入りするぐらいで飽きてリスタートしてるせいで3ヶ月たってもいまだに国王だ
なんか勝利条件がいまいちわからなくて終盤ふわふわしちまう

993:名無しさんの野望
15/08/25 21:45:12.21 nITGiWT/.net
池沼かよ

994:名無しさんの野望
15/08/25 21:58:28.15 AeQE7lBy.net
制覇勝利はユニット動かすの面倒だから手が伸びない
となると文化or科学or外交になるんだけどどれも次のターンポチポチ押すだけになりがち
それでも毎ターンユニット動かすよりマシかなーって思う
序盤の立ち上がりだけすごいがんばるよね

995:名無しさんの野望
15/08/25 22:49:48.72 qHv41+Th.net
でも海外だと制覇が一番ポピュラーな勝利条件らしいからな
一番は科学だと思っていたが違ってた

Civilization5 (Civ5) Vol.170
スレリンク(game板)

996:名無しさんの野望
15/08/25 22:56:32.65 7LIfLy1P.net
次スレ感謝祭!!

997:名無しさんの野望
15/08/25 22:57:55.91 3dgtsUw4.net
>>965
親しみを感じている

998:名無しさんの野望
15/08/25 22:59:34.72 vP9LZYoL.net
海外だとポピュラーってのもざっくりしすぎて、よくわからんけどな
じゃあ、海外からこのスレ見られたら、日本は非戦小都市科学勝利がポピュラーって言われるのかね?

999:名無しさんの野望
15/08/25 23:12:03.38 IxSUgPaJ.net
石製の武器を振り回す原始人が何百年の時を経て宇宙へ
これがCivにふさわしいEDじゃないのだとしたら何がCivのEDなんだ!?

1000:名無しさんの野望
15/08/25 23:26:07.63 cXOOzars.net
こんにちwarで滅亡のBADEND

1001:名無しさんの野望
15/08/25 23:46:08.86 vP9LZYoL.net
気になって実績ランキングでクリア文明見たけど、やっぱトップはアメリカか
無印組みで下の方はシャム・ソンガイ・イロコイ・アラスカでやっぱり妥当な気はする

1002:名無しさんの野望
15/08/25 23:46:47.96 vP9LZYoL.net
アラスカって何だよ、アステカだよ

1003:名無しさんの野望
15/08/25 23:50:53.99 FzOIG2Nm.net
ソンガイさんよりモンちゃんが下なんて…

1004:名無しさんの野望
15/08/25 23:54:42.25 mj/1JFIr.net
ツンドラから食糧+4、自国領内戦闘ボーナス、砕氷船、かまくらで太古から観光とか…?

1005:名無しさんの野望
15/08/25 23:55:41.07 vP9LZYoL.net
>>973
下からのリストだからモンちゃんは下位クラスの上位よ
ざっと見ただけだから、オチがあるかも知れんけど

1006:名無しさんの野望
15/08/26 00:04:40.41 dye5GdUg.net
モンちゃん強いし使いやすいのに

1007:名無しさんの野望
15/08/26 01:06:27.91 cne83B8F.net
>>965
貴国は我々が欲する新スレを立てたのだぞ!(緑字)

1008:名無しさんの野望
15/08/26 01:11:56.54 /qNY4THR.net
>>965
カーニバルだ!(36)

1009:名無しさんの野望
15/08/26 01:30:15.47 Llt7MAfP.net
アメリカのピザがちまちま文化勝利や外交勝利目指してるのを想像するとなんか笑える

1010:名無しさんの野望
15/08/26 01:42:44.13 qo5wGsPx.net
>>971
あんまりスチームの仕組みわかってないんだけどこういうのどこで観れるの?

1011:名無しさんの野望
15/08/26 01:53:34.31 sba9LzHK.net
砕氷船はロシアのお家芸だろ

1012:名無しさんの野望
15/08/26 02:11:21.21 LYGD6O2A.net
化け物科学ブースト立国朝鮮は何位ですか

1013:名無しさんの野望
15/08/26 02:13:59.76 sba9LzHK.net
まぁ朝鮮はあの状況で科学薦めまくって核ミサイル配備してるんだからアレくらいブーストされてもいい

1014:名無しさんの野望
15/08/26 02:23:34.58 x7/bQBf3.net
ヴェネツィア使ったことなかったから知らなかったけど、ヴェニスの商人で都市国家傀儡化しても占領ペナ付くんだね…
ペナ付いてんのに何でエンリコじいさんはいつも皆と仲良くできてるんだ?俺の時は1都市で皆カンカンやったぞ

1015:名無しさんの野望
15/08/26 03:59:36.08 sYQm1GSF.net
>>980
グローバル実績ってところから見れる

1016:名無しさんの野望
15/08/26 04:11:42.37 qo5wGsPx.net
>>985


1017:名無しさんの野望
15/08/26 06:56:06.99 v4QSBEPE.net
>974
南極MODあるよ

1018:名無しさんの野望
15/08/26 08:02:46.05 gPDIDuYk.net
城塞が略奪されると「略奪された!」状態じゃなくて完全に破壊されるっけ?
xml見てたらDestroyedWhenPillagedがtrueになってたんだけど

1019:名無しさんの野望
15/08/26 08:25:19.59 JziRdsBQ.net
修理できるから大丈夫じゃないの?

1020:名無しさんの野望
15/08/26 08:34:08.99 S0B1OJGK.net
仕様変更の結果無意味な設定項目が残ってしまうのもよくあることさ

1021:名無しさんの野望
15/08/26 08:35:11.56 FgzH4Kuo.net
要塞(労働者で改善)と城塞(大将軍改善)って紛らわしいわ
要塞は完全破壊で城塞は修理可能

1022:名無しさんの野望
15/08/26 08:37:12.61 S0B1OJGK.net
紛らわしい改善といえば干拓地
湿原を干拓してしまったら作れない干拓地ってなんだよもう

1023:名無しさんの野望
15/08/26 08:42:00.08 FgzH4Kuo.net
>>992
初プレイじゃなくても意識してないと普通に改善してしまうわ

1024:名無しさんの野望
15/08/26 08:42:16.70 gPDIDuYk.net
そうなのか
ありがとう助かった

1025:名無しさんの野望
15/08/26 09:07:32.98 cjYQjK1D.net
最近要塞作ってなかったから完成破壊とは知らなかった

1026:名無しさんの野望
15/08/26 09:30:49.51 sba9LzHK.net
要塞を作る状況がない

1027:名無しさんの野望
15/08/26 09:33:36.67 4+D1D+o+.net
城砦を都市にくっつけてさらに城砦に要塞つけた砦作ればクッソ硬いぞ
科学や数で負けてたらたまにやるけど

1028:名無しさんの野望
15/08/26 17:18:44.40 r4OCDD1L.net
997

1029:名無しさんの野望
15/08/26 17:20:51.28 r4OCDD1L.net
998

1030:名無しさんの野望
15/08/26 17:25:59.58 r4OCDD1L.net
999

1031:名無しさんの野望
15/08/26 17:28:28.28 c/MdYvrJ.net
質問いいですか?

1032:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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