【EU4】 Europa Universalis IV Part19at GAME
【EU4】 Europa Universalis IV Part19 - 暇つぶし2ch743:名無しさんの野望
15/06/23 20:47:53.73 xVHyrVQp.net
>>728
そういやそうだった
じゃあDIP30レベルでループ解禁にしよう(

744:名無しさんの野望
15/06/23 20:49:58.55 +/YfGN+C.net
今でもインドでループしてるし、問題ないだろ

745:名無しさんの野望
15/06/23 21:06:37.93 YyJ5GZ2o.net
象牙海岸が欧州本土のTP使ってどんどんかすめ取られるんだよな

746:名無しさんの野望
15/06/23 21:43:39.81 KZRP8CS8.net
戦争しまくると国内の反乱率も上がるの??hoiみたいな不満度ってどこで見れるんですか

747:名無しさんの野望
15/06/23 22:01:30.25 Ixhjlb7V.net
>>730
単にお互いの下位と上位の使い方が真逆なだけなんだと思う

748:名無しさんの野望
15/06/23 22:08:02.87 Ixhjlb7V.net
>>734
ほとんどの場合、戦争して反乱率が上がるのはWar Exhautionが高くなっているためなので、
戦争で傭兵以外の兵隊に被害が起こるとどんどん高まっていきます。
色んな要素を加味した国内の反乱発生補正率は安定度BoostしたりWar Exhautionを下げたりできるページの下部の
個別の反乱勢力の一覧が出ている枠の右上隅にあります(数値が高いほど反乱がおこりやすい)
これにプロビごとの反乱発生率補正を加味したものが実際の不満度的なものになる。
上述したWar Exhautionの上昇とReligional Unityの低下、及びOver Extended(と安定度)が主な国内の反乱発生補正率が上がってしまう原因だと思う。
その他「災厄」が発生した場合もがっつり補正くらうかな

749:名無しさんの野望
15/06/23 22:12:04.85 1ZuoJwhY.net
>>734
反乱度(Unrest)は州の画面に表示があって、メインメニューのStabilityの項目で反乱の進行度などが見れる
反乱度の要因は多種多様だけど、主なものは低安定度・戦争疲弊・分離主義(Separatism)とかその辺

750:名無しさんの野望
15/06/23 22:12:35.30 Ixhjlb7V.net
>>727
せめてランダムニューワールドにしたときは終端ノードも変わるとかにしてほしかったなー
たまには新大陸の富がアジアに押し寄せるようなランダムアメリカがあってもいいと思うんだ

751:名無しさんの野望
15/06/23 22:21:19.27 Ixhjlb7V.net
URLリンク(i.imgur.com)
これが国全体の反乱発生補正とそのうちわけ
画面では負の値になってるので、基本的には反乱は発生しない
URLリンク(i.imgur.com)
こっちが個別
国全体より5.5くらい低い値になってるので、この州は国全体の補正が+9くらいになるまでは反乱発生はしない
なお、反乱発生が+になると、
徐々に�


752:ス乱軍が形成されていき、(一覧は一番上の画面に表示される) 反乱軍の反乱確率が50%をこえると反乱軍が蜂起する可能性が発生する



753:名無しさんの野望
15/06/23 22:25:18.73 CttPjY8h.net
50%を超えるとってかなり前じゃないのか
今は100%で蜂起だよな?

754:名無しさんの野望
15/06/23 22:27:08.53 Ixhjlb7V.net
あ、そうなのか
50%超えるとインジケータ表示がされて、100%で蜂起ですね すまん。

755:名無しさんの野望
15/06/23 22:31:32.22 j0B8mbLL.net
ノードの80%ぐらいの独占で流す方向を変えるシステムをだな
無限ループは上流の上流には遅れないようにするとかの力技で対応
属国の地方領主怪獣便利ね。改宗矯正しようがたったの国威20で欲求10も減らせるし国威は雑魚国家いじめればすぐ上がる
改宗させながら拡張アイデアの対アジアCBで領土割譲&コア放棄要求で一戦で国威2,30稼げるのもあって自由への欲求(笑)になっとる

756:名無しさんの野望
15/06/23 22:36:44.64 72qEvkyP.net
>>735
だとしてもゲーム中でupperstream、downstreamって表記あるんだから716の方が逆でしょ

757:名無しさんの野望
15/06/23 22:38:13.33 MRruTzoe.net
今のバージョンってコアと合併コストが凄まじく高いけど
世界征服とBig Blue Blobって上級者には出来るレベルなの?

758:名無しさんの野望
15/06/23 22:40:42.34 72qEvkyP.net
>>742
あの下げた欲求って時間経過で戻らない?

759:名無しさんの野望
15/06/23 22:41:40.43 Ixhjlb7V.net
世界征服はsubject込みだから割となんとかなるんじゃないか
Big Blue Blobはフランスのコアにしないといけないから達成方法の見当もつかん
もしかしたらコア化の安い州を厳選すればギリギリ達成できる仕組みになっているのかもしれないけど調べる気が起きないなー

760:名無しさんの野望
15/06/23 22:50:33.85 Ixhjlb7V.net
>>743
上流と下流だったらそうなんだけど、吸い取ってるほうがやんごとなき感じがするので「上位」ってのもわからいなでもない

761:名無しさんの野望
15/06/23 22:57:42.55 Ixhjlb7V.net
というか世界征服ってもしかして今Dip Relation+4あってprestigeも稼ぎやすいshogunがいけてるのでは・・・

762:名無しさんの野望
15/06/23 22:58:28.56 vCfo2Z8m.net
略奪しまくる、奪い奪われされまくるとヘタって税収が1になるとか面白いかもね…

763:名無しさんの野望
15/06/23 23:04:52.37 72qEvkyP.net
>>747
その発想はEU4発売されてから今までで初めて聞いた

764:名無しさんの野望
15/06/23 23:06:11.37 YJxcMz2r.net
建物のシステム変わってよくわからんのだけど
土地はこれ勝手に成長するようになってんのかな?

765:名無しさんの野望
15/06/23 23:10:36.58 CttPjY8h.net
>>748
それ前考えたけど、Shogunは従属国家同士で戦争できるというのがやばそう
専用のCBもあるし…
>>745
上げた欲求も時間経過で戻り、そして時間経過で戻る系は独立せずいっしょくたに計算されている。
つまり改宗で上がった不満に限れば完全に消しされる。

766:名無しさんの野望
15/06/23 23:14:38.31 CttPjY8h.net
>>748
あ、でも領土が接してなかったら大丈夫かな

767:名無しさんの野望
15/06/23 23:23:32.46 u2Bq9fe8.net
プロヴィンスに印を付ける機能やmodはないですか?
Unify Islum等達成に必要なプロヴィンスに印をつけたいです

768:名無しさんの野望
15/06/23 23:26:58.17 p3pISdFE.net
>>751
勝手に成長はしない
君主点使って拡張する

769:名無しさんの野望
15/06/23 23:44:35.47 Dm26Nf10.net
将軍家による世界征服で平和が訪れたが
将軍の継嗣争いを発端としたグレートブリテン藩とフランス藩を中心とした有力大名の争いにより
世界は戦国時代へ突入するのであった

770:名無しさんの野望
15/06/24 00:09:39.83 UEs0XXeX.net
>>752
属国同士での開戦は大名の特性であって、将軍の特徴じゃないんじゃ?

771:名無しさんの野望
15/06/24 00:12:05.27 J9bLA/pu.net
英Wikiによると
Vassals to the Shogunate can declare war against each other without sovereign intervention, even if they are not Daimyos.

772:名無しさんの野望
15/06/24 00:45:11.26 WEh4dow5.net
>>746
まずブルターニュとプロヴァンスは一度ブルゴーニュに食ってもらう想定にする
ここから継承イベントに繋げればロハで33州、ブリテンから回収して37
北欧三国(の一番肥えてるところ以外)が40州210devで直接取りに行っても2100ADM
君主点をDIP振りにすれば(基礎3+君主2+顧問2+NF2)*600月=5400くらいは下限として見込める
ミッションの出るAlsace,Lorraine,Savoy,Genoa,Milanの初期値が20州298dev
全て属国→併合とした場合298*8*(1-0.25-0.1)=1550とIdea取得1200で2750DIP
計算上はミッションこなしながらスカンジナビア殴ればほぼ足りる感触だね
戦争間に合うのか知らんが

773:名無しさんの野望
15/06/24 01:11:21.78 x9PkXo5j.net
ちょっと将軍世界征服やってみるか

774:名無しさんの野望
15/06/24 03:16:41.55 OpkSgHNe.net
過去バージョンのAAR見ると明は割と普通に崩壊しそうな感じだったんだろうか
この数回のプレイで毎回超大国化してる上に、
今回はトレードとエコノミックアイデアを初手とって、新大陸とアジアの過半を確保した俺より交易収入あるわけのわからない存在がいるのだが
中華帝国なんだよ…お前全盛期何世紀まで続けるんだよ…

775:名無しさんの野望
15/06/24 04:00:04.20 d6Z3s1Pt.net
あいつら実は突けばすぐだから・・・
西洋化してる?ご愁傷様です

776:名無しさんの野望
15/06/24 04:37:22.38 UEs0XXeX.net
この前、日本でやってたら1490年前に崩壊してたよ
正統性の高い後継者が現れるかどうかにかかってると思う
それで響くのが後継者誕生率-50%で

777:名無しさんの野望
15/06/24 06:06:33.00 ShifiWei.net
1.12パッチで2回ほどやってきたけど、2回とも明が分裂せずにアジアで暴れまわっているな
それに変な補正がついて技術水準が東欧並みで、周りがザコばかりだからワンサイドゲーム的な展開
明一人で脱中華水準なのに中華技術グループとは如何にという疑問が湧く

778:名無しさんの野望
15/06/24 06:13:55.10 X4lI/5WK.net
このゲームやったことないんだけど、日本で始めて唐入り成功させて天竺まで制覇するのって可能?

779:名無しさんの野望
15/06/24 07:02:04.99 rGo/zp3G.net
日本で初めてアメリカ入りして神聖ローマ皇帝になれるゲームだよ?周辺国の同盟関係がよっぽど殺しに来て無ければ十分可能

780:名無しさんの野望
15/06/24 07:39:05.70 vvPFMAwW.net
papalが大分イベントとか追加されて教科されてるな
今回イタリアに力入れてるのがわかるわ

781:名無しさんの野望
15/06/24 07:46:51.49 a6lLwbIo.net
>>761
実際の明が崩壊した一因は文禄・慶長の役なんやで
レッツ戦争!

782:名無しさんの野望
15/06/24 08:02:18.73 TQ1WJS9T.net
stability is just a number

783:名無しさんの野望
15/06/24 09:09:04.89 myFOyymZ.net
秀吉ってちょっと頭悪くね
俺らなら朝鮮にいきなり攻め込んだりしないよな
やるなら周辺固めてからだし

784:名無しさんの野望
15/06/24 09:14:15.05 QfQqVyed.net
中国攻める周辺固めるのに失敗した結果があの戦いなので

785:名無しさんの野望
15/06/24 09:21:15.54 myFOyymZ.net
もし日本が東南アジアに進出してオーストラリアにまで植民地広げていたら資源問題解決していたよなぁ

786:名無しさんの野望
15/06/24 09:32:43.86 z53WF6L9.net
太閤秀吉「もうすぐ俺ゲームオーバーだからチョット攻めてみようと思ったんだよ」

787:名無しさんの野望
15/06/24 09:34:27.39 Z/lrwQcx.net
ゲームじゃ簡単だが、あの時代の日本の航海能力で、大規模な兵力を派遣できる先は朝鮮くらいだからな
それにヨーロッパと違って本国が豊かだからわざわざ遠くに苦労して植民する必要もない。特にメシマズのイングランド人でさえ苦労するような場所では

788:名無しさんの野望
15/06/24 10:10:18.02 myFOyymZ.net
秀吉の能力は556攻城2ぐらいかねぇ
いくら優秀でも国内統一に時間かけすぎて天下の期間は短いわ

789:名無しさんの野望
15/06/24 10:25:22.13 S+fWdMbF.net
台湾経由にしなかったのが敗因

790:名無しさんの野望
15/06/24 11:01:25.62 sso4Kneh.net
植民アイディア持ってないから
台湾に使節派遣はしたらしいけどな

791:名無しさんの野望
15/06/24 11:20:18.65 UEs0XXeX.net
>>774
日本は外洋航海能力がねぇ
というか、キャラベルみたいなボロ船で大海原に乗り出した
スペインはじめヨーロッパ人がマジキチなだけともいう

792:名無しさんの野望
15/06/24 11:22:23.64 vvPFMAwW.net
秀吉の大事業を誰も継がなかったのが問題だな
家康にいたってはファビョって朝鮮通信使節なんってもん作ってしまう始末

793:名無しさんの野望
15/06/24 11:30:53.68 foVWL6zo.net
CSで原住民蜂起から植民地に被害が出るまで少しだけ猶予ができたのはいいよね

794:名無しさんの野望
15/06/24 11:41:08.60 M2YP0Wwt.net
明の地方分権度下げる方法って無いのかな?政体変えるしか無い?

795:名無しさんの野望
15/06/24 11:45:27.53 zQERV3j/.net
西洋化すれば下限下がるはず
天命に左右されることもなくなる

796:名無しさんの野望
15/06/24 11:57:57.12 x9PkXo5j.net
西欧化な

797:名無しさんの野望
15/06/24 11:58:45.91 uPjn+Nk2.net
西成な

798:名無しさんの野望
15/06/24 12:09:09.10 foVWL6zo.net
ニシ君必至やな

799:名無しさんの野望
15/06/24 12:51:03.88 FVKeHNZG.net
>>775
historyのファイル見ると信長556、秀吉565、家康655とパラド的にはかなり高評価されてるっぽい
しかしなんで1325年の足利尊氏から歴代の足利将軍全部設定されてるんだろこのファイル

800:名無しさんの野望
15/06/24 12:52:55.02 uPjn+Nk2.net
むかしSENGOKUというくそげーがあってな・・・

801:名無しさんの野望
15/06/24 13:03:58.94 foVWL6zo.net
足利アレクサンダーも生まれる神げー

802:名無しさんの野望
15/06/24 13:53:51.32 bP+tH2G2.net
上杉のなんたらに比べたらゴミ

803:名無しさんの野望
15/06/24 15:55:55.99 6dQSQEMf.net
sengokuはck2のための踏み台だからしかたないね

804:名無しさんの野望
15/06/24 16:29:28.02 PcyBW4eZ.net
属国オーストリアの外交併合に60年掛かるって言われた
外交官二人しかいないのにさぁ…その間ずっと縛られるって言うのはおかしいんと違うか
併合時間の上限を20年程度にするか外交併合に外交官は使わない仕様にして欲しいね

805:名無しさんの野望
15/06/24 17:02:49.22 rGo/zp3G.net
外交併合期間延長と大使館消滅で外交官不足しがちだよねぇ
大義名分の捏造と属国併合両立させるためだけに外交アイデア取ったよ

806:名無しさんの野望
15/06/24 17:25:41.31 u1NP7th8A
確かにHRE外でも外交アイデアは早めに取るようになったかな

807:名無しさんの野望
15/06/24 18:30:26.89 vvPFMAwW.net
kingdom of god宣言したpapalなんだが
curieを我が物顔で出来るはずなんだが時々curie controller外れる時があるんだが何が原因なんですかね?
戦争中突然外交官が4人から3人とかになって困るんだが

808:名無しさんの野望
15/06/24 19:17:47.04 2VmF33gu.net
そもそも教皇庁解体されるから独占出来なくね

809:名無しさんの野望
15/06/24 20:08:14.86 rGo/zp3G.net
神の国作ろうかなと思ってたんだが教皇庁解体されるの?HRE統一並に損しか無くないかそれ?

810:名無しさんの野望
15/06/24 20:18:05.23 Z/lrwQcx.net
ディシジョンが変更されていないのであれば、wikiのaarに書いてあるように北イタリアを速攻で支配してディシジョンでコアにするか、あるいは十分に勢力を拡大してから人的資源を増やす為に使うか
それくらいの意味しかないものだったと思う

811:名無しさんの野望
15/06/24 20:37:22.70 vvPFMAwW.net
>>795
>>796
>>797
前1度king of god作った時は教皇庁解体されてcurie controlleに二度となれなかったはずなんだが(どのバージョンか忘れました)
今回何故か教皇の代によってはなれてる時があります(ironmanでやってるがセーブの影響とかあるのかな?)
なんか今回のパッチでそろそろpapalのとこ修正されてるかなとwiki本家みても設立条件からして古いディシジョンのままでした
今回は時々任命される時があるんだが条件がわからんのよね
curie controllerだとAEの-20%がつくのでこれからオーストリア中心に攻めていきたいので今欲しいところ

812:名無しさんの野望
15/06/24 20:45:14.99 vvPFMAwW.net
URLリンク(www.reddit.com)
ここでイタリアのこと話してるので覗いてみたがやはり自分と同じくkingdom of god 宣言して教皇庁解散されずcurie controller維持してる人がいるんだよね

813:名無しさんの野望
15/06/24 21:02:05.61 bP+tH2G2.net
ベンガルプレイしてたら
東南アジアから山脈をデリーの農民反乱軍が歩いててワロタ

814:名無しさんの野望
15/06/24 22:42:07.23 vvPFMAwW.net
このポーランド同盟国なんだがリトアニアと同君連合組んでいてどうしてコモンウェルスにならないと思ったら
リトアニアを併合中だったわAIのアホさにはまいるな
URLリンク(iup.2ch-library.com)

815:名無しさんの野望
15/06/24 23:05:57.20 uPjn+Nk2.net
同君連合状態のほうが圧倒的に強いのでむしろ正解かもシレン

816:名無しさんの野望
15/06/24 23:36:24.03 egH6ZI/j.net
今のバージョン、オーストリアと青が仲良しこよししてることが多くなった気がする。
仲悪くなるまで対抗するのが難しい

817:名無しさんの野望
15/06/24 23:50:35.58 vvPFMAwW.net
なんどもすいません
evangelical leagueが始まりましたとでてまた突然curie controllerになってる状態がまたきました
なれる時となれてない時の条件がいまいちわかりません
これがその際の時の様子です
URLリンク(iup.2ch-library.com)

818:691
15/06/25 01:05:19.20 haDV3th9.net
成し遂げたぜ
URLリンク(hayasoft.com)

819:名無しさんの野望
15/06/25 01:12:59.26 B7KSF3xJ.net
あれから打通したのかwつうか要塞建てすぎだろw

820:名無しさんの野望
15/06/25 01:14:59.68 1MjDDY1s.net
>>801
ポーランドが統治lv10になる前に同君併合しだすのは前からだな
これだけ見ると、発展に君主点注ぎ込みすぎて広大なリトアニアを併合できてない様に見えるが

821:名無しさんの野望
15/06/25 01:20:32.31 2Yypvy83.net
>>805
その要領でSultan of RumとUnify Islamもよろしくw

822:名無しさんの野望
15/06/25 01:29:19.59 uvnkVcAu.net
フランス警戒し過ぎて笑う

823:名無しさんの野望
15/06/25 01:33:29.08 QcPyeglE.net
>>807
なるほどadm10になる前から併合をしだして引くにひけなくなったというわけですか謎がとけましたありがとう
decisionでぽちっと押せばコモンウェルスになって通常の併合後の75%のペナルティなしでそっくりそのまま引継ぎできたよとAIちゃんに教えてあげたくなりましたわ
(自分がコモンセンス入れてポーランドで実践済)

824:名無しさんの野望
15/06/25 02:04:25.26 9jZYNUOO.net
これ鉄人モードだと難易度が上がる?
鉄人モードで詰みまくったところ、普通にプレイしてみたら
かなり楽になった。たまたまかな

825:名無しさんの野望
15/06/25 02:51:40.04 032ddu0H.net
要塞とかトレードセンターあるとこくらいにしか建ててなかったけどみんな国境にガリガリ建ててるんだな

826:名無しさんの野望
15/06/25 03:17:29.70 tellhkii.net
>>761だが、その後属国の朝鮮への独立支援と、普通の帝国主義CBで明に戦争しかけられたわ
制海権を確保できたので本国から傭兵デリバリーの時間を稼げたのと、明が領土持ってた日本列島に10万ほど死蔵してたおかげで、
常備軍30万居たけど無事勝利しました。その後台帳見たら何故か収入の割りに金も無いようだし、軍隊持ちすぎだったのでは
フランスが同盟切ってライバル視してこなければ相当削れたのだが

827:名無しさんの野望
15/06/25 08:27:12.69 rjszvBjH.net
>>811
完全に運だと思う。

828:名無しさんの野望
15/06/25 08:59:39.57 Ods2N/Gl.net
自分の感覚だとAIが割りと要塞作ってて、人間がとりあえず要塞のあるプロビまで割譲させて講話するから、結果として国境に要塞が増えているような気がする

829:名無しさんの野望
15/06/25 09:19:50.43 BroXr3Li.net
国内に要塞一切ないでござる

830:名無しさんの野望
15/06/25 09:26:24.96 Xoo5O2aW.net
建造画面がさぁ
以前は可能な建物の光具合が強かったけど今のは薄いから
見にくいよ・・・
なんでこんな改悪すんだろう

831:名無しさんの野望
15/06/25 09:49:06.83 8OveIXFh.net
「光具合」とか「薄い」とか、ハゲに辛い表現はやめてくれ

832:名無しさんの野望
15/06/25 09:50:41.95 BroXr3Li.net
偉大な預言者かな?

833:名無しさんの野望
15/06/25 09:50:46.49 Ods2N/Gl.net
きさまらに髪はないっ!

834:名無しさんの野望
15/06/25 13:41:47.46 XRgq/mBP.net
ユニーク建造物復活してくれよな

835:名無しさんの野望
15/06/25 13:52:08.14 032ddu0H.net
アレ廃止する意味が分からないよね
ついでに後半ダダ余りになる資金用に民族の象徴立てられるようにしてくれよ

836:名無しさんの野望
15/06/25 14:07:43.35 Ymz/ABJe.net
要塞でつっかえるのも面倒だなぁ
これナポレオンさんが要塞無視して進撃したこと反映してないじゃん?

837:名無しさんの野望
15/06/25 14:32:43.96 zR0sc0QZ.net
というかユニーク建造物のモニュメント金払って買ってるのに
廃止されるのは納得がいかん

838:名無しさんの野望
15/06/25 15:26:47.59 Ods2N/Gl.net
そーいやそんなDLCあったな
あれ今は見えないの?

839:名無しさんの野望
15/06/25 15:46:15.90 rKZ4JzLu.net
>>823
要所では包囲してたから・・・

840:名無しさんの野望
15/06/25 16:06:06.40 T2QoRSJ5.net
一定兵力で適用祭を包囲している場合包囲されている要塞のZOC無効……みたいな設定はあってもいいと思う

841:名無しさんの野望
15/06/25 21:08:33.16 CfBEZqb2.net
将軍機動が1以上の状態で10-機動%の損耗を受けてZOC無視とか欲しかったな。
今の機動は価値が無さ過ぎる……

842:名無しさんの野望
15/06/25 21:26:08.80 w3ov1ByX.net
機動6でも敗走部隊に追いつけないもんな

843:名無しさんの野望
15/06/25 23:10:31.44 dy+D1F2c.net
青が憎い青が憎い青が憎い

844:名無しさんの野望
15/06/25 23:29:45.99 PZONFJx1.net
マンパワー半減されてね?コア化たけーし操作量減りすぎ
1プロビで拡張せず操作もせず1821年まで開発()笑しろって事かマジクソゲ化

845:名無しさんの野望
15/06/25 23:36:24.24 qV5JL8S8.net
開発のテストプレイでは、後半までプレイすれば前よりスピーディになって楽しいだろうという感覚。
だがプレイヤーは前半つまらないと後半までプレイしないのだ…

846:名無しさんの野望
15/06/25 23:42:58.71 QcPyeglE.net
今だと最初のMILアイデアは量か原理のどちらかから選んでいるな

847:名無しさんの野望
15/06/25 23:43:42.80 2Yypvy83.net
実績潰しに行くと大体タイムアタック気味に動くことになるしなあ

848:名無しさんの野望
15/06/26 00:36:20.19 vg+3paAh.net
>>832
このゲームはなんと1日単位で開始日を変更できるのだ!

849:名無しさんの野望
15/06/26 00:37:10.57 S9bPQ0kc.net
軍事技術幾つ以上で要塞のZOCむしできても良かったかなと思う

850:名無しさんの野望
15/06/26 00:52:16.12 uu8+yoMY.net
包囲状態の要塞が持つZOCってなんだろうな
要塞守備隊数<包囲兵力なら
包囲している部隊以外は素通りできてもいいと思うけど
要塞を二つ以上隣接して建ててあるところは全部包囲すれば素通り
そうするとAIが死にやすいのか

851:名無しさんの野望
15/06/26 00:54:06.07 oSFwoq2+.net
不思�


852:c世界になるのが嫌で何時も八十年戦争シナリオから始めてるな



853:名無しさんの野望
15/06/26 01:21:41.82 6d2jV/KK.net
というか現状でも要塞隣接地点の移動しにくさはすごいからなぁ

854:名無しさんの野望
15/06/26 02:14:40.52 usDt5uPi.net
ZOC下(味方領土/占領地に隣接かつZOC源を包囲中)……ノーペナ
ZOC下(味方領土/占領地に隣接)……味方地域以外からの移動時間+100%
ZOC外(味方隣接地なし)……移動時間+50%、attrition+1%、地形ボーナス-1
ZOC下(味方隣接地なし、ZOC源包囲中)……移動時間+50%、attrition+1%、地形ボーナス-1
ZOC下(味方隣接地なし)……移動時間+100%、attrition+2%、地形ボーナス-2
ZOC源(味方地域に隣接)……attrition+(1+要塞レベル/2)%
ZOC源(味方隣接地なし)……移動時間+100%、attrition+(2+要塞レベル/2)%、地形ボーナス-2
このくらいでどうだろ

855:名無しさんの野望
15/06/26 05:40:25.08 CslxhRDg.net
>>836
CSの初期ddには要塞は時代と共に陳腐化縮小化していくみたいなことが書かれていた
土壇場で今の仕様になったとか

856:名無しさんの野望
15/06/26 06:16:25.66 sVNdTcc8.net
>>838
すごく分かる!!

857:名無しさんの野望
15/06/26 07:20:57.51 H28nyLss.net
マイナー国がちょっとした地域帝国化してたりすると感動しちゃうけどなw

858:名無しさんの野望
15/06/26 08:25:01.21 0jUoZGUb.net
ZOC越えようとするとYESNOポップでるけどあれなんなの?

859:名無しさんの野望
15/06/26 09:04:02.59 /jlWbqhE.net
AoWが入ってるなら、たぶん陸路だと通れないけど海上からなら上陸できるときに海軍で自動輸送するか聞いてきてる

860:名無しさんの野望
15/06/26 09:16:52.01 zXrG/KSo.net
どうせプレイヤー国が不思議世界の筆頭だろ

861:名無しさんの野望
15/06/26 09:29:01.42 CslxhRDg.net
不思議世界というけど、史実と違った展開になってもそのあと周囲を巻き込んで勢力均衡が図られ
地政学的にあり得そうな「成り行き」が起きるからhoiみたいなコレジャナイ感は少ないと思うけどな
むしろ、EU4の醍醐味は史実から逸脱してからの「成り行き」がうまい感じに形成される事にあると思うわ

862:名無しさんの野望
15/06/26 09:32:30.81 gZjE0QmQ.net
もっとAIは対抗同盟からの制裁されてもいい

863:名無しさんの野望
15/06/26 09:32:58.57 RKtA1N+H.net
現実をベースにフィクションの世界が展開するから面白いんだと思ってたが
そうじゃない考え方の人もいるのか

864:名無しさんの野望
15/06/26 10:12:22.09 eU8nfo61.net
>>849
自分はヒストリカルに追体験したい派。EU2路線が割と好き。

865:名無しさんの野望
15/06/26 10:29:53.46 viNuviRs.net
>>844
海路なら行ける場合は自動輸送しますかのポップアップだな

866:名無しさんの野望
15/06/26 13:50:48.29 /QgkaD/2.net
ジェノヴァとヴェネツィアとフィレンツェの地形をファームランドにしてくれないかなぁ…

867:名無しさんの野望
15/06/26 14:29:35.28 qKDmTTqE.net
土地に君主点振るのってどっからできるんだ?
さっぱりわからん

868:名無しさんの野望
15/06/26 14:43:59.34 qE3QgVpq.net
Common Senseを買う所から的な話か

869:名無しさんの野望
15/06/26 14:45:12.64 qKDmTTqE.net
もしかしてこれDLC入れてないと振れない系なんか

870:名無しさんの野望
15/06/26 15:19:02.47 uu8+yoMY.net
ひと昔前のdlcではトレードパワーを受け取ったら最後dlcなしじゃ切れなくなったんだぜ

871:名無しさんの野望
15/06/26 15:33:34.46 vKVMXe8s.net
正直、最初の方のverの面影ないよね

872:名無しさんの野望
15/06/26 15:49:52.43 EOdLF+xu.net
それはどのパラドゲーにも言えることだろ!

873:名無しさんの野望
15/06/26 16:07:53.34 7nALu8hW.net
パラドックスのゲームは、発売後DLCが出揃った頃にまとめ買いしてる

874:名無しさんの野望
15/06/26 17:45:22.69 EP31PrPs.net
Over a Thousand!解除したけどプロヴィンス数1001じゃなくて1002で実績解除なんだな

875:名無しさんの野望
15/06/26 18:40:59.60 DvRTzT+Z.net
まあcommonsenseはクソでしょ
steamのレビューもそこそこ盛況

876:名無しさんの野望
15/06/26 18:51:52.09 c76uZs6L.net
アッサム王国ってシャン族の一派が建てた国なんだと調べて知った
技術グループ(藁)

877:名無しさんの野望
15/06/26 20:30:58.52 vKVMXe8s.net
金の使い道が限定されてるから、開発がつまらないんだよなぁ
その癖、他国が開発するとコア化も併合コストも跳ね上がるし

878:名無しさんの野望
15/06/26 20:42:33.83 KfQ9gXEj.net
戦争してたら要塞のあるプロビには入れないよみたいな表示が出て入れなかったがどうすればいいんですか?

879:名無しさんの野望
15/06/26 21:02:02.93 x2ucqbsi.net
CSがクソじゃなくて最新のパッチがクソで本体とDLC全てがビチグソ化しちゃったのが呆れる
元に戻す気ないのかな?

880:名無しさんの野望
15/06/26 21:09:59.94 heFCmg/u.net
俺はわざわざつまらないverで遊ぶのもアレなんで、ver戻ししたよ

881:名無しさんの野望
15/06/26 21:11:09.29 gpJ29wsB.net
>>864
その要塞が別の要塞に守られてるんじゃないの?

882:名無しさんの野望
15/06/26 21:19:19.56 9IwUxERs.net
今までのEU4で楽しく遊んでたのに急にゲーム変わりすぎなんだよな・・・

883:名無しさんの野望
15/06/26 21:43:04.28 KfQ9gXEj.net
>>867
どうすれば突破できますか?

884:名無しさんの野望
15/06/26 21:43:44.51 IJsOH6fA.net
ちょっとわからんので教えてくれ
プロビの建造物を建てる数って、こっちの手動で増やせるのかね?
自動成長なのかね?

885:名無しさんの野望
15/06/26 21:59:23.51 COXpWVD7.net
>>870
ADM DIP MIL割り振って合計値が10増える毎に建設できる建物の数が増えます

886:名無しさんの野望
15/06/26 22:17:28.41 bS8o7Ytk.net
今の方式がつまらないというより
いきなり全く別のゲームに成り過ぎなんだよな
EU2とEU4の差のほうが小さい

887:名無しさんの野望
15/06/26 22:20:21.92 Nga3gqIs.net
正直しばらくは1.11.4でいいかなって思ってる

888:名無しさんの野望
15/06/26 22:34:42.82 gpJ29wsB.net
>>869
攻めたい要塞を守ってる要塞を先に落とすか輸送船使って上陸作戦するしか無いんじゃないの?

889:名無しさんの野望
15/06/26 23:19:22.65 ziW4xvh4.net
papalが飽きたのでイングランドを一からやってみてるが同盟のアラゴンがいきなり開始月から速攻フランスに戦争を挑んでついていったら
フランスが周りからあれよこれよと参戦されてボコボコに・・・・
20年もせずにフランスの首都であったパリをコア化したらフランスの文化受けてくれたのには驚いた
前は違ってた気がするんだが
あと領土が増えれば増えるほど議会の席が増えて安定度上昇の為のコストが増えていくのがなんとも怖いね

890:名無しさんの野望
15/06/26 23:31:20.66 exEOlGaH.net
文化受け入れは収入の云%が自国の収入を占めればいいだけだろ

891:名無しさんの野望
15/06/26 23:34:28.65 OOBbuM72.net
何か周辺国が初手でフランス叩きのめすのがやり易くなったな
一方フランスではじめても、オーストリアとアラゴンまたはスペインと組めるから
HREのAEが無駄に高いのもあってイギリス追い出し、ブルゴーニュ適当に叩いたあとは
HREをちびちび拡張しつつ、
イベリア半島ボコボコにするという同じ流れになってしまう

892:名無しさんの野望
15/06/27 00:09:56.50 4h2QnZn4.net
先に囲ったほうが勝ちという戦争だな

893:名無しさんの野望
15/06/27 02:44:51.86 OLGNtmfG.net
>>871
回答ありがとう
調べてDevelopmentの合計の見方とか、BaceTAXやBaceManpowerを増やせばDevelopmentが増えるのも理解できた
ただ、君主点を割り振るボタンの場所が分からなくてな……
Provinceの名前の下のやつは違うみたいだし
申し訳ないんだが、教えていただきたい

894:名無しさんの野望
15/06/27 02:55:32.99 XZd9fbFF.net
>>879
>>855

895:名無しさんの野望
15/06/27 03:02:07.18 XXA6D4fd.net
AI国家の開発ヤバいな
1800年頃には低地や北イタリアは30越えが半分以上

896:名無しさんの野望
15/06/27 06:55:50.95 Csf7k0K/.net
EUって戦争時は移動自由なゲームだったじゃん
なんでいきなりZOCとかボードゲームの真似しだしたんだろう
わけわかんないよ

897:名無しさんの野望
15/06/27 06:57:18.48 RbTrwfvv.net
元々ボードゲームだから……

898:名無しさんの野望
15/06/27 10:35:21.69 JJ/De5Nk.net
ボードゲームだからだろ。

899:名無しさんの野望
15/06/27 13:09:20.41 lcZDRswz.net
コモンセンス発売後に買ったけど、ZOC妥当じゃね?
少なくとも最初の会戦で敵を後退させたら、そのあと一気に全プロビに兵をおいて封鎖できてしまうより、
まともなバランスだと思うが

900:名無しさんの野望
15/06/27 13:36:37.11 CZiLbiPI.net
以前の苦行塗り絵よりは全然マシ
問題はAIだと思う

901:名無しさんの野望
15/06/27 13:40:11.03 rxeeX/zn.net
隣国がアホみたいに通行許可出すから回り道すれば…

902:名無しさんの野望
15/06/27 14:04:59.07 MB658cvV.net
追撃できなくて敵を壊滅させられないから、傭兵がゾンビのごとく回復してうざいのはわかる

903:名無しさんの野望
15/06/27 14:17:18.37 V3y60vRX.net
上手く使えば国土の縦深を活かして聖域造れるしな
でもAIは最後まで着いていけないんだろうな…

904:名無しさんの野望
15/06/27 14:24:20.11 QFcfhECE.net
貿易会社ってどう作るのさ
全くわからない

905:名無しさんの野望
15/06/27 14:26:42.03 1/42TGkn.net
>>887
ライバルに交戦権を与えると関係性低下するべきだよな
通行券はもう少し慎重になるべき

906:名無しさんの野望
15/06/27 14:28:31.16 bA67kood.net
AIは要塞を自国内に上手く建てられないからAI大国と戦争すると悲しくなるくらい弱いな
国境付近しか建ててないから国境落とせば後は白地の塗り絵だろう 要塞ゴミだわ

907:名無しさんの野望
15/06/27 14:37:55.14 P2ZnAgLY.net
今まで占領に時間かかるだけだったのが早くなっただけだろ

908:名無しさんの野望
15/06/27 14:38:25.84 lcZDRswz.net
>>890
貿易会社作れるところのトレードノードを開いて、眺めればなんとか

909:名無しさんの野望
15/06/27 14:48:05.69 52OVxKI1.net
通過権は敵が持ってても自分も通れる仕様。
しかも敵同盟国、味方同盟国のうちどれか一国でも持ってたらその国を全員が通れるから穴が多い

910:名無しさんの野望
15/06/27 14:53:02.97 G/HuCv+X.net
いきなり終戦して戦後に内陸の異国に取り残された軍隊を救うシステムが欲しい

911:名無しさんの野望
15/06/27 15:05:16.10 P2ZnAgLY.net
チェコ軍団かな

912:名無しさんの野望
15/06/27 16:00:29.32 OLGNtmfG.net
>>880
あっ(察し
入れてくるわありがとう……

913:名無しさんの野望
15/06/27 16:12:22.62 6ZPlBxSv.net
>>896
小国でフランス様頼って開戦したら、主力が取り残されたまま帰還できず土下座不可避wwww
1プロビ国家に戻されて辛い

914:名無しさんの野望
15/06/27 16:15:12.68 1hAqwW2R.net
同盟の土地にいたら黒旗にならないんだっけ?

915:名無しさんの野望
15/06/27 17:06:22.83 YkD0oqT3.net
通行権があるところに入っちゃうと黒旗が解けるよ
行きはよいよい帰りは怖い

916:名無しさんの野望
15/06/27 17:45:46.40 QFcfhECE.net
>>894
わからない……
もしかして首都と近すぎると貿易会社って作れないのかな

917:名無しさんの野望
15/06/27 17:54:01.13 HeX4gL5k.net
>>902
別大陸じゃないと無理だったはず
例えば日本プレイだとアジア貿易会社や東インド、インドとかは無理
東アフリカ位から作れる
ヨーロッパ諸国だと象牙海岸辺りから出来たはず

918:名無しさんの野望
15/06/27 17:54:35.60 ToFsQpUF.net
・WoN入れてない
・貿易会社ノードに属するプロピじゃない
・西洋化してない
・首都と陸続き(海外ペナがない)
など

919:名無しさんの野望
15/06/27 17:58:02.16 YkD0oqT3.net
まず貿易会社が作れる地域かマップで確認します
次に自分が欧州技術グループか確認します
最後に自国と他国や海を渡らずに通行できないことを確認します

920:名無しさんの野望
15/06/27 18:42:35.01 QFcfhECE.net
>>903-905
ありがとう
海外ペナルティなかったからか

921:名無しさんの野望
15/06/27 19:05:36.37 mhBtjUIu.net
マンパワーが枯渇してもわりとすぐに回復するのはいいけど
小国が異常なほど軍備持つのはなんなの
ワンプロビ国のほうが2、3の国より下手したら多いだろ

922:名無しさんの野望
15/06/27 19:07:20.17 HDSdQxhi.net
>>907
Yo!hey!の仕業だろ

923:名無しさんの野望
15/06/27 19:10:19.94 PPjoE8xm.net
下駄履かせ過ぎてウザいね

924:名無しさんの野望
15/06/27 19:28:01.75 VilHbc7B.net
植民地が開発されていくのはそこそこ見てて面白いんだけど
植民自体が面倒臭いから何度もヤル気がしないっていう

925:名無しさんの野望
15/06/27 19:37:40.49 nWE9AxCx.net
植民地は足枷だろ
ちょっと優位とみれば周りに戦争して返り討ち
宗主国が弱ればタコ殴り

926:名無しさんの野望
15/06/27 19:40:11.83 e8SnWuCu.net
ランダム新大陸、わけのわからない場所にオーストラリア・ノード所属のプロビができるのはいいんだけど、カリフォルニア・ノード(首都所属ノード)にPhilippine Charterがつくれるって出たときは意味不明だったな。

927:名無しさんの野望
15/06/27 20:29:17.62 +Wg017Pj.net
何かシステム複雑にするほどAIがついていかなくなってるような…
要塞陥落待ちで脇でマンバワー溶かしながらスタックして待機してたりするし

928:名無しさんの野望
15/06/27 21:07:21.74 aZhZ7jM5.net
なんかコーエーチックな話だな

929:名無しさんの野望
15/06/27 21:15:47.99 NCdDfpYn.net
反乱にも未だに対応できてないし、
他が改善されたとしてもAIは無理そう

930:名無しさんの野望
15/06/27 21:54:44.92 C3m1sak9.net
>>895
知らなかった
だからポルトガルで引きこもってもフランス様がこらしめにきてたのか

931:名無しさんの野望
15/06/27 22:18:41.75 CKFgSVcV.net
なんかムガルが属国13個を抱えて身動きがとれなくなってる
併合点が高くなったせいなんだろうけど
外交関係枠以上の関係を結ばないようにするAI設定とかないんだな

932:名無しさんの野望
15/06/27 22:45:36.01 +Wg017Pj.net
>>916
ボルトがルは本国自体は貧弱だからよく同盟国の戦争に巻き込まれて引き潰されるよね
フランスと同盟組んでも、フランスがHRE包囲網の餌食になることもあるし

933:名無しさんの野望
15/06/27 23:38:37.96 4h2QnZn4.net
>>917
それだけ属国の数が多いとALL属国のが兵が多くて属国の自由度が50%超えてたんじゃね

934:名無しさんの野望
15/06/27 23:45:21.38 g8KCR2jw.net
外交関係だと宣戦すると相手国が同盟国に参加を断られたせいか
さくっと違う国と同盟して守備側として参加するのが俺的には結構萎える

935:名無しさんの野望
15/06/28 00:25:39.78 2rM+0B6P.net
>>917
AIに外交枠越えペナルティは無いよ
戦争になると見境なく通行権取って来る対策だろうけど

936:911
15/06/28 09:08:39.73 na/HlCrs.net
ムガルを担当して見てみたら
併合開始から40000日超えた併合進行度0%を2つ抱えてました
属国自由度は913さんのおっしゃる通り12ヶ国が66%超えの有様

937:名無しさんの野望
15/06/28 11:32:35.51 Erk81JmY.net
AIは途中で併合出来なくなってもやめないからな

938:名無しさんの野望
15/06/28 11:41:10.93 kQloCHuK.net
こりゃAIの改善パッチくるまで当分プレイできねーな!

939:名無しさんの野望
15/06/28 12:15:48.63 dnqzcVt3.net
外交枠ペナルティはないけど、無駄な併合続けるから拡張できないのかなるほど。

940:名無しさんの野望
15/06/28 13:49:40.80 MVgmaxve.net
今期のバージョンでます満州目指してつきに清目指してとやっているがヌルハチの偉大さがわかるな

941:名無しさんの野望
15/06/28 14:33:09.70 MVgmaxve.net
1.13 betaが6月30日にくるな

942:名無しさんの野望
15/06/28 16:24:19.56 n+5+GxTj.net
eu4もパラドの手垢でベッタベタやな

943:名無しさんの野望
15/06/28 16:35:21.05 /kMNAiE0.net
結構バランス変わるな

944:名無しさんの野望
15/06/28 16:48:45.31 /kMNAiE0.net
- Only navies now take on arrival attrition.
これは地味に大きい変更かもしれない

945:名無しさんの野望
15/06/28 17:19:52.57 +g0nb53d.net
- Lowered age requirement of Die Please Die to 70
ワロタ

946:名無しさんの野望
15/06/28 18:12:47.37 ej2/zySW.net
>>930
壊走する敵を5プロビ追いかけるだけで10%飛んで行くロシアの大地に光が!!!!

947:名無しさんの野望
15/06/28 18:48:14.11 zRaScJ4y.net
>>931
さすがに不可能もいいとこだったか

948:名無しさんの野望
15/06/28 19:33:46.50 GKGKQ7w9.net
建築やDevelopに結構手入ってるな

949:名無しさんの野望
15/06/28 19:41:08.09 GKGKQ7w9.net
読み進めてると1.12と変わりすぎてて笑う

950:名無しさんの野望
15/06/28 19:46:20.85 QaLsZaVe.net
いい加減外交併合にDIP使わない昔の仕様に戻してくれないかな
シベリアの大地にロードネットワークを完備したいんや

951:名無しさんの野望
15/06/28 20:06:44.94 /ZeaYXxf.net
初期からマンパワー、税収が本土を超えるシベリア
シベリアの開拓地なんぞ税2マンパワー100くらいが妥当
超過疎地やぞ

952:名無しさんの野望
15/06/28 20:23:32.49 ylQ8tHJM.net
それだと植民する意味も相当薄くなるしゲーム的な調整は必要でしょ
というか現実的に考えると中国の全プロビからマンパワー数千数万出ないのはおかしいとかの話になるぞ

953:名無しさんの野望
15/06/28 20:25:25.06 GKGKQ7w9.net
>>391
喜べ1.13で以前の仕様に戻る
おれもイライラしてたから嬉しい

954:名無しさんの野望
15/06/28 20:53:16.43 dg1FRWPk.net
アイアンマンでしばらく進めて、ふと自分で付けたファイル名を見たらFlanceだった恥ずかしさ

955:名無しさんの野望
15/06/28 21:08:32.26 3i0vx0CD.net
全土占領しても戦争点の制限で全土併合できないんですか?

956:名無しさんの野望
15/06/28 21:53:18.41 QaLsZaVe.net
はい

957:名無しさんの野望
15/06/28 22:14:14.26 n+5+GxTj.net
今のバージョンにロードネットワークってあるの?
あとマンパワーに何らかの+補正を用意してくれよな
技術による補正が無くなったのとbase manpowerを増やす建築効果が無くなったせいで
終盤になっても全然マンパワーが伸びない
それとも大量の軍事点で州のbase manpowerを開発しろということなのか

958:名無しさんの野望
15/06/28 22:41:38.76 2kU8rsEU.net
移動速度アップする奴なくなっちゃったね

959:名無しさんの野望
15/06/28 22:42:08.52 +OWaPA4Z.net
今まで傭兵をあまり使ってこなかったが、今VersionからManpower不足で使わざるを得なくなった

960:名無しさんの野望
15/06/28 23:01:19.53 gVZcc8HA.net
次のパッチはopen betaですが自動的にアップデートされるのでしょか?

961:名無しさんの野望
15/06/28 23:12:21.51 MkGvHzuj.net
文字が小さくて見にくいんだが、いいMOD無いか?

962:名無しさんの野望
15/06/28 23:27:44.99 dg1FRWPk.net
いかにマンパワーを温存して戦うかってのはこの時代ぽいがAI対応出来てるのだろうか
まあアイディアでカバーしろって事だろうな
つまり貴族主義が日の目を見る時代だ(やや違

963:名無しさんの野望
15/06/28 23:40:10.08 n+5+GxTj.net
>>945
単にマンパワーが不足するだけじゃなく、レベルの高い要塞は大勢じゃないと包囲できないから
要塞の仕様的にもマンパワー削りに来てるんだよな
幸い傭兵プール量が増えたから用意はしやすいけど、兵科切り替えがダルい
傭兵の兵科切り替えも追加して欲しいね

964:名無しさんの野望
15/06/29 00:26:31.77 li6H9Shc.net
マンパがゼロになると突然傭兵を雇いまくるAI君であった

965:名無しさんの野望
15/06/29 00:47:19.35 Ggg76B9M.net
ベータ来るまでバージョン戻すかと思って1.11に戻したら軽くて快適だ…
ベータでこの軽さに戻らんかな。

966:名無しさんの野望
15/06/29 00:56:26.84 jZgTaqgn.net
また外交併合が大正解になるのか
いい加減そんな歴史的にも特殊な事例をゲーム的な基本戦略にしないでほしい

967:名無しさんの野望
15/06/29 00:59:16.21 vfvr7UUO.net
とっととPC新調しろや底辺

968:名無しさんの野望
15/06/29 01:32:06.64 0CMdUx2A.net
久々に起動したら別げーかと思うほど変わっててわろた

969:名無しさんの野望
15/06/29 03:55:16.50 GMi32sLY.net
ReformDesireってどういう効果か全く分からないのでどなたか教えてください。

970:名無しさんの野望
15/06/29 07:22:17.90 jjyVU2XO.net
>>955
プロテスタントの布教が始まる時期の目安だったかと。宗教のところで確認できたはず100パーセントになったらドン!

971:名無しさんの野望
15/06/29 10:54:55.28 hu8JMnAG.net
URLリンク(hayasoft.com)
地獄が始まる・・・

972:名無しさんの野望
15/06/29 12:13:23.93 qw35553i.net
これはひどい

973:名無しさんの野望
15/06/29 12:36:39.53 WWBoHPc2m
ハンガリー君経由で広がったのか

974:名無しさんの野望
15/06/29 13:37:11.00 lmjVMfk0.net
SS上がってもフォント変えてる人ほとんど見たことないけど
皆眼強いんだな

975:名無しさんの野望
15/06/29 13:44:27.09 wh1cC+uc.net
>>957
継承可能性0%


976:だからリバチーデザイア結構高そうだし独立支援すればむしろチャンスでは?



977:名無しさんの野望
15/06/29 16:49:32.31 1KHwGGn0.net
ディスプレイ24.1 型だけどフォント小さいと思ったことはなかった

978:名無しさんの野望
15/06/29 17:31:01.05 cW8Ba6NQ.net
>>962
返信乙 こっちは23型なんだがカーソル当てたときに出てくる文字とかが小さく見える
なんか良いMOD無いかねえ

979:名無しさんの野望
15/06/29 17:45:20.14 D3QomLBh.net
Better UI
URLリンク(steamcommunity.com)
とか探せば結構あるんだがな

980:名無しさんの野望
15/06/29 18:56:33.16 1KHwGGn0.net
>>963
決定的な差じゃないよなぁ
画面までの距離とかなんか

981:名無しさんの野望
15/06/29 19:37:24.93 wh1cC+uc.net
眼鏡をかえればいいのでは

982:名無しさんの野望
15/06/29 19:46:11.09 5ezthuz7.net
言葉ってのは一文字一文字はっきり追いながら読むものじゃないからな
ぼんやり大体の形が分かるレベルでプレイに支障は出ない

983:名無しさんの野望
15/06/29 19:55:24.58 nvNMWxwx.net
単語が1つ2つわかればプレイに支障はない!(英語できない)

984:名無しさんの野望
15/06/29 20:01:28.75 fYkKne4b.net
あまり考えられた色使いでないとか変則画面だと段組みがずれるとかはあるけど
フォントが悪いとは特に思わないな
ところでオスマン始めてみたらメフメト陛下が包囲4もってらっしゃりやがるのでちょっと使い潰してくる

985:名無しさんの野望
15/06/29 20:06:36.46 wh1cC+uc.net
そして鳴り響く「シャーン!」

986:名無しさんの野望
15/06/29 20:27:57.10 wxMe68wv.net
だからアレほど有能君主を将軍にするなと言ったのだ・・・

987:名無しさんの野望
15/06/29 20:56:09.12 L5BFqdzh.net
有能な君主ほど強力にして欲しいね
せめて将軍化する時事前に能力を見せて欲しい

988:名無しさんの野望
15/06/29 21:13:44.20 nvNMWxwx.net
無能君主と後継者は取り敢えず将軍にする
デンマーク、ポーランド、モスクワ各国を蹴散らしたスウェーデン独立の獅子グスタフ王子(320・4612)君のことは忘れないよ

989:名無しさんの野望
15/06/29 21:17:04.05 h8ZHI2vt.net
軍事0でそれってあれか、論理的じゃなく感覚的に「こうすりゃ良いんだよ!」って言ったり、
兵士をやる気にさせるのがすごいうまいのか

990:名無しさんの野望
15/06/29 21:18:04.74 7b4ac2f9.net
0/2/2あたりの君主が、6/5くらいの将軍になったときの気持ちと言ったら

991:名無しさんの野望
15/06/29 21:50:59.09 05bi/5WB.net
どうでもいいくらい遠い国に一ヶ月ごとに禁輸→取り消し
ってされてメッセージが鬱陶しくて仕方ないんだけど
AIさんは何考えてるの

992:名無しさんの野望
15/06/29 22:00:05.36 rLt/dTnB.net
>>976
ログだけに表示にチェック入れろって事だろう
言わせんなよ恥ずかしい!///

993:名無しさんの野望
15/06/29 22:17:10.19 exeTuxRj.net
実際小国の後継者に生まれちゃったら一つの選択ミスが死を招く綱渡り人生だよなぁ
ランダムスターとみたいなもんじゃん?

994:名無しさんの野望
15/06/29 22:22:51.61 5WRGPQQW.net
なんかいいプレーないかな…
イタリアやドイツ建国はやった 他に無いか教えて!

995:名無しさんの野望
15/06/29 22:29:20.29 +LfVLYAR.net
自国でヨーロッパ制覇したあと次に狙ってる国にチェンジするプレイは物語になりそうで燃えるね

996:名無しさんの野望
15/06/29 22:36:30.84 05bi/5WB.net
植民地なし縛りのスペイン
開発で収入どこまで伸びるか試してみたいのもあってやってみたけどあまり強くなかった。
やっぱ船作りまくって交易のが儲かるね
フランス潰して選帝侯3つ属国にして皇帝選挙待ちのところで時間切れだった。
上手な人ならもっと伸ばせるんだろうね
Spain is a emperorは、30年戦争のリーグ分けの時に無所属にしてたら
リーグに所属していない で プラス評価で棚ぼたで解除できたけど
あれもおかしな話だわ、新教選帝侯が現カトリック皇帝以外選ぶなら、新教の国王推すべきだわ。
案の定選ばれたあとは、自動でカトリックリーグ入っちゃうから違う人推してた。

997:名無しさんの野望
15/06/29 22:37:12.03 rLt/dTnB.net
>>979
コモンウェルス建設かHRE外の国でHRE建設
ただし後者は昔より難易度上がってるから注意

998:名無しさんの野望
15/06/29 22:43:21.48 p/MBctF+.net
ラオスの兵士はノーヘルなのね

999:名無しさんの野望
15/06/29 22:52:30.90 7b4ac2f9.net
ランダムスタート、君主が死ぬ度に国をランダムで変更
なんてどうだろう

1000:名無しさんの野望
15/06/29 23:18:25.96 5GTBN8F3.net
あれ
一応君主の軍事の値が将軍の能力に関係しなかったっけか

1001:名無しさんの野望
15/06/29 23:22:12.03 li6H9Shc.net
コモンウェルスプレイは結局プロテスタントになれるタイミングがわからなくて最後までカソリックで世界征服してしまった

1002:名無しさんの野望
15/06/29 23:50:56.35 ciWuPDaS.net
>>980
満州国の一部族からスタートで満州国建国さらに清王朝成立(この間までテクノロジー遊牧民しばりで)

1003:名無しさんの野望
15/06/30 01:04:31.12 bxp9LhDbd
大名で日本統一からのHREとかも鉄板なのかな
個人的にバシレウスの実績が楽しかったな
最初のオスマン戦前にビクビクしながらなんとかオーストリアに同盟こぎつけるまでだけど

1004:名無しさんの野望
15/06/30 01:13:09.13 WmUFwjdA.net
広さより高さのコンセプトに沿って
終始1プロビ(ry国家プレイ
国家デザイナーあるならフランスとスペインの国境あたりに公国でも作って地図を眺めよう

1005:名無しさんの野望
15/06/30 03:50:16.03 fJc4NHRq.net
>>985
初耳!? Army tradition と General tradition じゃなかった?

1006:名無しさんの野望
15/06/30 04:02:27.19 CGHE6Lst.net
1プロビでフランスとスペインの国境にある国だったらナバラで良いじゃん。

1007:名無しさんの野望
15/06/30 05:09:45.76 tanUaJka.net
ナバラってこれだっけ?
URLリンク(www.yamano-music.co.jp)

1008:名無しさんの野望
15/06/30 06:33:47.23 9hYNqZp/.net
>>990
将軍作成はそうだけど
君主を将軍に変換は軍事の値も関係したようなしなかったような
あやふや

1009:名無しさんの野望
15/06/30 07:15:19.50 fJc4NHRq.net
>>992
それナギラwwwww

1010:名無しさんの野望
15/06/30 07:19:57.87 fJc4NHRq.net
>>986
リトアニア同君時にポーランドでプロテスタントに改宗したら prestige マイナス100になるの忘れてて代替わりで同君解消になったな。コモンウェルス成立後なら何時でもオッケーじゃね?あと改宗するなら布教強度かなり高いウチにした方が良いよ。

1011:名無しさんの野望
15/06/30 11:05:11.25 qUJvV6nt.net
リトアニアの地域は正教が殆どなのによくキリスト教になったと思うよ
冒険しすぎだろ

1012:名無しさんの野望
15/06/30 14:22:03.55 nuFE1t1V.net
wiki編集してる人たちありがとう
役に立ってます

1013:名無しさんの野望
15/06/30 14:33:25.55 NLcmqzp4.net
wikiありがとう

1014:名無しさんの野望
15/06/30 14:34:25.07 7ohd/NYA.net
コモンウェルスの国カラーが紫なのが気に入らないから変えたいんだけどどこのファイル弄りゃいいんかな

1015:名無しさんの野望
15/06/30 15:06:28.09 ONc7IFjk.net
common/countries/TheCommonwealth.txt
color = { ここを弄る }

1016:名無しさんの野望
15/06/30 17:12:08.26 05DJARC3.net
パッチまだ?

1017:名無しさんの野望
15/06/30 17:15:27.90 yeNidiX+.net
劇的に変わるわけじゃないしベータだし
モスボールバグが直る事以外期待してない

1018:名無しさんの野望
15/06/30 17:57:46.69 idn/IcPh.net
なんだ正式パッチじゃないのか EU4で遊ぶのはまだまだおあずけやね

1019:名無しさんの野望
15/06/30 19:36:48.08 Sp85xKNu.net
>>1001
夜10時頃だと思うぞ

1020:名無しさんの野望
15/06/30 20:51:37.51 kb1m1hRX.net
なんか、次スレ既にあるみたいだね
【EU4】 Europa Universalis IV Part20 [転載禁止]©2ch.net
スレリンク(game板)

1021:名無しさんの野望
15/06/30 21:02:28.49 bCjqhhos.net
チュートンから何も考えずにプロイセンになったけど後継者持ち越しなのね
歳の差ほとんどないしこれはまずいわ

1022:名無しさんの野望
15/06/30 21:19:41.11 YYvYmLUi.net
>>1000
サンクス

1023:名無しさんの野望
15/06/30 21:49:36.76 WFxs+KKJ.net
1000ならコア化コストが元に戻る

1024:1001
Over 1000 Thread.net
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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