Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.4at GAME
Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.4 - 暇つぶし2ch650:名無しさんの野望
15/08/14 22:16:08.38 BJr27jv6.net
>>641
でもたまにすげえ粘るときない?あ、落ちたなこれと思ってたら20T後にみてもまだ戦ってたり

651:名無しさんの野望
15/08/15 10:25:08.95 QFr3F2uu.net
>>645
何か記述ミスしたんだろう
<Traits>
<Update>
<Set FreeUnit="UNITCLASS_PROPHET" FreeUnitPrereqTech="TECH_WRITING"/>
<Where Type="TRAIT_EXTRA_BELIEF"/>
</Update>
</Traits>

652:名無しさんの野望
15/08/15 11:33:18.04 v9RFshmf.net
信長wikiに載ってるもので解決できる内容だから633でダメならキャッシュとかそういう方向のミスだと思う

653:名無しさんの野望
15/08/15 13:26:19.74 lxkCzFQf.net
>>651
神学で大預言者MOD作ったけど、
いったんUAを消して、
改めて大預言者入手UAにしたら動いたよ
なんかアップデートで動くときと動かないときがある

654:名無しさんの野望
15/08/15 17:14:39.74 fEOLw0Gm.net
金ピカ王MODって他MODで追加した文明込みの全UU使えるんだな
経験値取得率弄って遊ぶとめっちゃ楽しい(デフォは50%に下げられてる)

655:名無しさんの野望
15/08/16 05:07:14.90 0ltPcQTq.net
EUI(本家)のバージョンアップ来たな

656:名無しさんの野望
15/08/16 15:34:04.58 R9QkLFES.net
SPMODのユニット供給制限を緩めるあるいは撤廃するやり方、わかりましたら誰か教えてくださいませんか

657:名無しさんの野望
15/08/16 17:58:24.75 CcT73x1g.net
INSERT INTO Building_DomainFreeExperiences
(BuildingType, DomainType, Experience)
VALUES ('BUILDING_JFD_JAPAN_MEIJI_GOLDEN_AGE_PRODUCTION', 'DOMAIN_LAND', 20),
('BUILDING_JFD_JAPAN_MEIJI_GOLDEN_AGE_PRODUCTION', 'DOMAIN_SEA', 20),
('BUILDING_JFD_JAPAN_MEIJI_GOLDEN_AGE_PRODUCTION', 'DOMAIN_AIR', 20);

658:名無しさんの野望
15/08/17 01:39:42.61 KOUVVsJR.net
>>655
更新したらInfo Addictを見るが右下に出たまんまになってもうた

659:名無しさんの野望
15/08/17 19:08:46.89 iiBKdnpx.net
とあるmodで出てた一定の技術を取ると
固有ユニットの戦闘力が上昇してく
xmlの設定の仕方わかる人居るかな?
別の文明に適用したいんだ

660:名無しさんの野望
15/08/17 20:01:03.22 wyOxohI6.net
そのmodのxmlを見れば答えが書いてあるんじゃないですかね
とあるだけじゃエスパーじゃないんだしわかんないよね





spmod→AIBonus.xml→<Policy_FreePromotions>

661:名無しさんの野望
15/08/17 20:24:22.38 iiBKdnpx.net
>>660
失礼しました
とある魔術の禁書目録modですね
一応固有ユニットのxmlコピペしたり
探ったりはしたのですが
どうも検討外れの所探してるみたいでして…
別勢力modを使ってingameEditorで
とある側のユニットを呼び出して技術取らせると
戦闘力が向上してるので
勢力特性では無いと思うのですが…
わからないっす…

662:名無しさんの野望
15/08/17 22:08:04.36 ewQ6GEb2.net
>>661
現物見ないとわからんのだがURLかワークショップなら正式名くらい書いてくれ

663:名無しさんの野望
15/08/17 23:26:41.82 iiBKdnpx.net
>>662
これですね
URLリンク(steamcommunity.com)
buildingに手をつけてるんですけど
ここも外れかなぁ…

664:名無しさんの野望
15/08/17 23:47:15.63 ewQ6GEb2.net
>>663
\LUA\AcademyCityFunction.lua内にある「Great Esper Function」

665:名無しさんの野望
15/08/18 01:06:23.95 JRi6/3WD.net
>>664
有難うございます
ちょっと気になって移植したい方の
LUAに丸々コピペした後に
local pGreatErper= GameinfoTypes
この後の名前を書き換えたりしたけど
上手く動作してないみたいですね
とりあえず適当に弄ってみます

666:名無しさんの野望
15/08/18 01:17:19.23 V/wpzzNK.net
ハングル含まれてるせいで動作しないのに小一時間も悩まされるとかクソ恥ずい
上述通りGreat Esper Functionの部分だけ切り出せば正常に動作する(対象ユニットを戦士にして動作確認)
ElectromasterLv4Promotionと昇進(PROMOTION_EXTENDED_PARADROP)もそれぞれ独立してるので、不要なら該当行とfunctionごと削除すればok

667:名無しさんの野望
15/08/18 01:19:56.91 V/wpzzNK.net
>>665
すまん、クソ恥ずいのは俺のことなので気にしないで
とりあえずハングルを全て消せ

668:名無しさんの野望
15/08/18 02:03:21.60 JRi6/3WD.net
これって対象ユニットを切り替えるには
local pGreatErper= GameinfoType
s
の後の文字列を
書き換えれば良いんですよね?
別modに移植しようとしても
どうにも上手くいかないなぁ

669:名無しさんの野望
15/08/18 11:12:03.75 V/wpzzNK.net
["UNIT_GREAT_ESPER"]の部分を任意のユニットに書き換えるだけでいい
うちの環境ではとりあえずSPmodに差し込んでみても正常に動作してるのだが
もし上述のUnicode文字が含まれてる状態で保存できるなら文字コードが書き換えられてる(※原因)と思う
別のLUAを持ってきてメモ帳で中身移し替えれば(別MODに移植すれば)
勝手に文字コード書き換えないしUnicode文字に反応して保存できないので大丈夫なはず

670:名無しさんの野望
15/08/19 03:02:07.29 x7ooZKE0.net
EUI入れてみた。
AIの都市バナーをマウスオーバーすると、取引の情報や外交感情なんかを見れて便利だけど、同じ記述がニ重に表示されていたりするっぽい?これってバグ?

671:名無しさんの野望
15/08/19 21:43:15.56 LRetJ7R5.net
>>670
こっちではそんなバグは起きてないので導入ミスってるんじゃない?

672:名無しさんの野望
15/08/20 20:15:33.39 pe9t2nGT.net
IGE入れてると、最初以外のロードのたびに9割の確率で落ちるのって普通?

673:名無しさんの野望
15/08/21 08:32:51.82 21+NUo+Y.net
CBP、母なる祖国像を建てると都市グラフィックがおかしくなるバグがある。
ArtDefineTagを変更すると解決する
英文をしっかり書けないので報告できないのが残念

674:名無しさんの野望
15/08/23 18:36:44.35 dgvgsD85.net
CBPって都市建てて科学者雇って以外に研究力伸ばす方法あるの?
隣の不死ラムセスが自分の3倍くらいあるんだけど
制覇勝利以外オフなのにどうやって勝てばいいんだよ

675:旧726
15/08/23 22:41:41.55 sPxRJ5Wr.net
>>674
先月から高難易度のAIボーナスが相当増えています。
無理なく楽しめる難易度を探してみて下さい。

676:名無しさんの野望
15/08/24 22:36:49.47 QVGBDbPxQ
CBP+C4D+CSDで都市の生産画面が開けなくなって詰んだ
キャッシュクリアも効果ないなぁ

677:世紀末ガンジー
15/08/25 00:08:31.15 9lu66pam.net
皆さんこんばんは。ガンジー使いたくてIPHONEのCIV REVO2をやり、
ハマって今度は昨日これのコンプリートパック購入したものです!
一つお伺いしたいのですが、野良のマルチプレイは基本開催されていないものなのでしょうか?

678:名無しさんの野望
15/08/25 00:27:27.19 s78j/jvo.net
ここはMODスレだからマルチスレ行ってそこで聞いたらいいよ

679:世紀末ガンジー
15/08/25 01:13:29.29 9lu66pam.net
>>678 ありがとうございます!そうします。

680:世紀末ガンジー
15/08/25 01:30:07.45 9lu66pam.net
>>678 ありがとうございます!そうします。
すみません、SuperPowerCompleteEditionというMODをサブスクライブしたのですが、
MODの使用に必要となるファイルが見つかりませんと出てしまいます。
誘導に従いDLLファイルdf3333a4-44be-4fc3-9143-21706ff451d5-1をMODSフォルダにそのまま入れたのですが、それでも変化がありません。
僕は最初の時点でCIV5をDドライブにインストールしたのですが、それがマズかったのでしょうか?

681:世紀末ガンジー
15/08/25 02:08:31.72 9lu66pam.net
たびたびすみません、DLLファイルの名称は
DLL - Various Mod Components (v 66)
の間違いでした。何度MODSフォルダに入れても速やかに消去されてしまいます。

682:世紀末ガンジー
15/08/25 02:33:30.84 9lu66pam.net
解決しました。サンキューガンジー。

683:名無しさんの野望
15/08/25 09:25:02.40 MeGJJAOG.net
なんかわろた

684:名無しさんの野望
15/08/25 13:23:42.25 xSx6wGKU.net
荒らしの如き男であった

685:名無しさんの野望
15/08/25 13:24:06.68 xSx6wGKU.net
間違い。嵐と言いたかったのだ

686:名無しさんの野望
15/08/25 13:53:35.81 Qta1ySYS.net
勝利条件全部はずしてダラダラと引き籠り迎撃プレイがしたいんだけど
チート過ぎないレベルでBNWとはどれと比べても1ランク違うみたいな強文明modないかな?
ここにでてたホロとかいう文明きになったけどwikiにはなかった 
wikiのmod文明はどれも一歩足りなくて、理想的にはズールーとアステカをあわせたような
蛮族や戦争相手のユニットを倒すたびに文化かゴールドもらえて強い昇進をugで引き継げて~みたいなのです

687:名無しさんの野望
15/08/25 14:04:02.12 AcTIRgh3.net
ポーランドの特性をズールーに追加したらどうだ

688:名無しさんの野望
15/08/25 14:07:17.42 TQpGGK2y.net
>>680-682
何かワロタ
まあ、調べるのは大事だね

689:名無しさんの野望
15/08/25 14:20:40.41 Qta1ySYS.net
>>687
自分で追加とかできたら話は早いんですがちょっとwikiのmodの作り方についてみてみて諦めました・・・
やっぱり自分でつくれって話になっちゃうんですかねぇ

690:名無しさんの野望
15/08/25 14:44:25.82 3dgtsUw4.net
一見すると情報量多いけど実際やってみると簡単よ

691:名無しさんの野望
15/08/25 16:52:25.01 HQL5tZxo.net
本スレでも話題が出てたBAU(ブラジルに全UU、UA、UBを追加するMOD)の中身を
使いたい部分だけ残して使用文明用に書き換えればいい
URLリンク(steamcommunity.com)
wiki外の文明MODを探すくらいだから単語調べて程度には英語は読めるんだろう
既存MOD書き換えるくらいなら知識は要らん

692:名無しさんの野望
15/08/25 21:17:26.90 HLAs8kvRm
まどかmodのCBPパッチを参照にホロのやつを作ってるんだけど
まったく動かないつらい

693:名無しさんの野望
15/08/26 12:45:06.81 LpOfhfhE.net
UI(improvementのほう)を弄ろうと思ったのだけど、農地のような干拓伐採が必要なものと、交易所のような不要なものの違いは、具体的にはどの変数が関係しているんだろう?
Improvement_ValidTerrainsか…?
でも森林とか干潟とか関係ないしな…

694:名無しさんの野望
15/08/26 14:00:46.63 uK1u87C+.net
>>693
森林・ジャングルとかはFeature、草原・砂漠とかがTerrainだから、探すならFeatureのほう
XML\Units\CIV5Builds.xml の<BuildFeatures>-<Row>-<Remove>でFeaturesを除去するか定義している。
後から除去した時はXML\Terrain\CIV5Improvements.xmlの<Improvements>-<Row>-<RequiresFeature>がtrueでなければ維持、
true指定があれば(伐採所など)消滅。
<RequiredFeature>がtrueのときはFeaturesがないところには作れない=ない場合とある場合の違いを定義する必要がないので、
<BuildFeatures>は不要。
MODのXMLは違うまとめ方をしている場合があるので、どこで定義してるか分からないものを探す時には参考になる場合もある。
今回でいえば、CBP\Balance Changes\Leaders\BraveNew\UniqueImprovementBNW.xml
を見て<BuildFeatures>を発見した。

695:名無しさんの野望
15/08/26 14:50:26.36 LpOfhfhE.net
>>694
おお、ありがとうございます
Buildのほうに書いてあったんですな
Improvementのほうばっかり一生懸命見てました…

696:名無しさんの野望
15/08/26 18:42:36.27 gPDIDuYk.net
もうひとつ
侍の朝鮮侵入シナリオに出てくる日本固有地形改善の和城wajoのアイコンを使いたいのだけど、和城のxmlファイルはどこに入っているか分かりますか?
もしくはIconAtlasとPortraitIndexが分かれば、そっちでもいいです…

697:名無しさんの野望
15/08/26 19:13:13.66 uK1u87C+.net
Assets\DLC\DLC_05_Scenarios\KoreaScenario\TechTreeUpdate.xml の 315行から

698:名無しさんの野望
15/08/26 19:53:22.99 gPDIDuYk.net
TechTreeUpdateのほうでしたか
恐れ入ります…

699:名無しさんの野望
15/08/26 22:09:08.71 k4Jb8Ac1.net
CPPを導入した後、セーブデータをロードすると必ず
ランタイムエラーが発生してしまいます。
対処方法をご存知でしたら教えてください。
とりあえず、cacheフォルダの削除やMODの再導入は
試してみたのですが効果はありませんでした。
【OS】
Windows7 64bit DirectX11
【導入MOD】
Civ IV Diplomatic Features (6-19)
Community Balance Patch - Compatibility Files (EUI) (8-20)
Community Balance Patch (8-20)
Community Patch (8-20)
CSD for CBP (8-6)
More Luxuries (v 155)

700:名無しさんの野望
15/08/26 23:15:16.10 fQvofhNG.net
EUIが入ってないやん

701:名無しさんの野望
15/08/26 23:52:46.26 k4Jb8Ac1.net
回答ありがとうございます。
記入漏れでごめんなさい、EUIは指定の場所に
コピーしていました。
どうやらロードする時の手順が悪かったみたいで
シングルプレイヤー → ゲームをロードを
MOD → 次へ → シングルプレイヤー → ゲームをロード
に変えたらエラーにならずにロードできました。
InfoAddictだけを入れていた時は上記のやり方で
ロードできてたので上の手順でロードしてました。
あと、ゲーム中、右上の三をクリックした時の
メニュー項目にロード機能が無くなっているんですが、
これを復活させることはできるのでしょうか?

702:名無しさんの野望
15/08/27 00:39:34.62 nr9sPyc5.net
それ仕様やで

703:名無しさんの野望
15/08/27 08:04:50.78 R4Dpdkan.net
ゲームバランスいじる系のMODは、ロード後にバグるからゲーム中のロードは禁止になってる。

704:名無しさんの野望
15/08/27 13:14:24.12 j1FSguYP.net
CPP(日本語化済み)にて、ランドシー・エクストラクターズ社を首都に作ったら
首都の生産は普通通りなんだけど、他の都市全部の生産が空白になった
そして、生産開始する事ができずターンも進められない
ロードしてやり直してみても改善されない
これって必ず起きるものなの?
せっかく後半まで進めてこれだとモチベがー
普通に企業とか建てても問題なかった人はいる?

705:名無しさんの野望
15/08/27 13:23:17.82 DED1aD0H.net
全く同じ症状になった
それ以来企業建てる前はセーブするようにしてる
どうも企業の開発完了と他都市の開発の完了が同時に終了すると起こるみたい
CPP面白いけど
敵国への都市攻めの際に
いるはずのない無関係な第三国の労働者が標的の都市に駐留してて
攻撃したら第三国とも開戦になるありえんバグあってびっくりしたわ

706:名無しさんの野望
15/08/27 13:34:12.92 j1FSguYP.net
>>705
情報ありがと!
どういうきっかけでなったのか不明だったから怖かったけど
これで対処はできそうだから助かります
ただ、結構致命的なバグだと思うし、AIがそれ引き起こさないか?は心配
CPPは色々面白いですよね
なので、他にもバグあるみたいですが、今後に期待ですね

707:名無しさんの野望
15/08/27 16:42:15.40 Hw9w1lYF.net
MODは入れるだけで、それまで以上にゲームを楽しめるようになるけど、ユーザーメイドが故に致命的なエラーが出ないとも限らないから、難しいね
そんなことより国産MODもっと増えてほしいんじゃー

708:名無しさんの野望
15/08/27 19:22:10.33 WKDVqgOa.net
本格的にやろうとするとプログラミングが絡むから難易度高いんだよねえ
xml弄るだけならまだしも

709:名無しさんの野望
15/08/27 19:31:24.05 DS5I9Tma.net
lua絡まなきゃ簡単だけどな

710:名無しさんの野望
15/08/27 20:49:50.09 yyPKcGI/.net
版権ネタが盛んな土壌なら、二次創作好きな国内で活気付くんだろうけど
このご時世じゃ公開は難しいからね

711:名無しさんの野望
15/08/27 22:36:27.72 kb8cNBNlj
いまさらluaの勉強したところで覚えるまでに次回作でそうだし・・・
自作の文明をディシジョンに対応させたいけどわけわからんな
コピペするしか

712:名無しさんの野望
15/08/27 21:42:19.63 eYQ/IdXi.net
LUAじゃなくてただのCならわかる人多いだろうけど
LUAとCの違いがわからん

713:名無しさんの野望
15/08/27 22:04:17.92 CMT6YlWJ.net
ちょっとlua勉強してくる

714:旧726
15/08/27 23:13:22.35 84mCNIBq.net
>>704
その件は8月上旬にフォーラムで複数人から報告されていたようですが、対応されたか否かは不明です。
>>705
その件は数ヶ月前に対応されていた気がしますが、根絶できていないのかもしれません。
暫定的にIngame Editorで避難させてあげて下さい。

715:684
15/08/28 03:29:19.61 L9GPXV30.net
企業本社設立についてですが、つい先ほど同時に完成するのをなくしてプレイしてみましたが
やはり生産物画面に行けないバグがそのままでした
それ故、CPP 2015.08.15_日本語化の段階のものでは企業を設立すると進行不可能になるのはどうしようもないみたいです
今見たら8.20のものが出ているみたいでしたので、今後はそちらの方で試してみたいと思います

716:名無しさんの野望
15/08/28 08:22:56.74 26IZMLR5.net
シャムの顔面リアルおじさん滅びるべし
都市国家の買収合戦で影響力が3000越えたけど同盟再締結できねーぞコラ

717:名無しさんの野望
15/08/28 09:45:34.08 KanhhWG+.net
国より豊かな都市国家w
なんか、冷戦時代の東西アフリカ投資合戦のようだ

718:名無しさんの野望
15/08/28 21:09:57.91 HU8lzE5T.net
Randomize City NamesとかいうMOD入れたら
見事に聞いたことない都市名ばっかりでてきた

719:名無しさんの野望
15/08/28 22:26:12.60 yKxuNz6n.net
>>718
あまり見ない文明の都市でも新鮮なのにゲーム中に絶対そんなに作らねーよってぐらい都市名設定されてるしね

720:名無しさんの野望
15/08/28 22:53:35.60 rX8e+fU/.net
ゲーム開始直後に全文明へ核を一発ずつ持たせるプレイが楽しい

721:名無しさんの野望
15/08/28 23:40:16.95 nbRMjj4B.net
世紀末かよww

722:名無しさんの野望
15/08/28 23:50:41.94 E2QWq2uD.net
EUI(本家版)のVer1.27b来たな

723:名無しさんの野望
15/08/29 00:05:59.55 Fd9Dkxnq.net
古代戦争で核が舞うのか

724:名無しさんの野望
15/08/29 02:02:43.76 aQ6z7PJl.net
マハーバーラタの世界だな

725:名無しさんの野望
15/08/29 02:29:38.07 IrET8nAT.net
>>722
本家以外に派生版EUIってのがあるの?
日本語化版ってのないよね? 日本語化必要なさそうだし

726:名無しさんの野望
15/08/29 06:30:30.51 Eq/vovvU.net
CPP英語版また更新されてる
仕事早いし熱あるな
日本の侍強化と道場はすごく嬉しいんだけど
UAのユニット強化補正が低すぎて相変わらず微妙なオバ・ノブナガ臭が抜けない

727:名無しさんの野望
15/08/29 08:31:39.61 NWKFEO2MT
CBP国王で創造主だっけ?
前にも言われてたAIの問題なのか、バニラじゃ創造主で勝てない自分でもぬるい気がする
信長にフリゲートとマスケでラッシュかけたら弩侍が少しいるくらいでほとんど抵抗がないんだよ
もっと泥沼の戦争がしたいけどちょうどいい難易度がわからん

728:名無しさんの野望
15/08/29 11:35:30.17 2ewVFzqz.net
CPPは戦争起きないし宣戦通らないからこっちから仕掛けないと作業ゲー感が

729:名無しさんの野望
15/08/29 13:40:13.42 aQ6z7PJl.net
CPPの日本は体力が減ったら戦闘力が上がる補正で強い
開始直後の戦士一体で蛮族集落に籠った蛮人を倒せるのは日本だけ(だよな?

730:名無しさんの野望
15/08/29 14:28:52.88 Eq/vovvU.net
戦士一人で蛮族退治行ったら
なんとか倒せそうだなというときに
斧、騎兵、弓「来ちゃった♪」になるから
弓兵が一体駐留してる時ぐらいじゃないと相手にしないわ

731:名無しさんの野望
15/08/29 14:59:41.82 LO0lB5Jg.net
12kbバグ頻発でSPMODの新ver来ないとやることねえ
かといってスタック不可の仕様に戻るのは余計ストレスだし

732:名無しさんの野望
15/08/29 16:54:44.59 NWKFEO2MT
LeaderPersonalities.sqlのAPPROACH_WARいじれば戦争は増えるんじゃね?
wikiにあったやつが見えないからこれかわからんが
元から世界中で戦争してる気がするけどな
宣戦依頼受ける代わりの上納金おいしいです

733:名無しさんの野望
15/08/29 18:41:08.40 Jh73vBRg.net
道路の分岐まともに修正するMODとかないんですかね

734:名無しさんの野望
15/08/29 19:05:36.04 rvKvhWgn.net
適当に勝利条件満たすために遊んでると気にならないけど
ロールプレイちっくに遊んでると細かい不備が気になるよな
分岐ぐにゃぐにゃな道路作った工事担当を更迭したくなるわ

735:名無しさんの野望
15/08/29 23:05:38.93 T+UOg32g.net
>>725
CPP専用のEUIが有る

736:名無しさんの野望
15/08/30 10:58:20.37 cn3ocH/t.net
ペトラやポタラ宮のような、タイル改善系の遺産MODでお勧めありませんか?
海タイル改善のナンマドールはエンリコ使うときに入れてます。

737:名無しさんの野望
15/08/30 12:52:42.68 1i5kpEQG.net
ジャングル強化遺産とか見たことないな

738:名無しさんの野望
15/08/30 13:51:57.27 dX6BLBx6.net
ジャングルは丘を伐採すれば普通に強いし強化する必要ないしね

739:名無しさんの野望
15/08/30 16:55:40.59 C18LnLxsi
CBP付属のマップ広くね?
ガラガラで大体5-8都市出せるんだけど
広大で22文明でも3か4都市はいける

740:名無しさんの野望
15/08/30 19:38:19.50 yXGiyMzv.net
丘がないんですがそれは

741:名無しさんの野望
15/08/30 19:48:57.60 Uxc9IScK.net
SuperPowerModを導入中(当然DLLも導入済み)
ポルトガル・太古スタート・難易度中級・マップ広大で開始
現在195ターンでルネサンス期
DirectX10・11環境下ではセーブデータが欠損してしまうため9環境でプレイしています
以下質問
・DirectX10環境でのセーブを安定させることは現状無理ですか?
・労働者がまともに動かせないことがしばしば起こります
.労働者の前に選んでいたユニットで固定されてしまうようです
.作業船でも同様で、地形改善を行うためには実質自動化一択という状況です
.自動化も都市に一度置かないとできないような状態
.URLリンク(www.dotup.org)
・幸福度がダダ下がりしていきます
.幸い金銭的には余裕があるので他文明の幸福資源を買い取って凌いでいる状況ですがそれでも次のターンには幸福度がマイナスに振っていることも
.こちらは人口が増えすぎているのではという指摘を受けました
.SuperPowerMODでは人口の増加スピード早いのでこれが理由かもしれませんがはっきりしません
.URLリンク(www.dotup.org)
.URLリンク(www.dotup.org)
・他文明の遺産建造スピードが異常に早いです
.こちらが古典の中盤に入ったころには中世の遺産はほとんど作られてしまっているような状況です
.技術面を蔑ろにしているつもりはありませんが正直1時代分ぐらいハンデがあるのでは?と疑ってしまうレベルです
.当然手持ちの遺産はほぼ0
いずれもバグなのか仕様なのかよくわかりませんが
改善方法・どれが仕様なのか分かれば教えてください
よろしくお願いします

742:名無しさんの野望
15/08/30 19:52:27.61 Uxc9IScK.net
717追記ですが思想の選択はいずれの文明も行っていません
(人口増加の救済だと思いますが)SuperPowerMODでは幸福度管理が楽になっていると聞きます
今までバニラからBNWまで6ゲームほどやってますが幸福度の獲得は今回がダントツにキツいです
底に穴の開いたバケツに水を入れてるような感覚です

743:名無しさんの野望
15/08/30 19:59:52.24 EsQIEy2K.net
SPは豊富な国家遺産のおかげで社会制度を取りやすいから社会制度で幸福を克服するべきだと思う
もし占領に手を出しているならどんどん都市を売っていいかと
SPはインフレ気味に動くから大金で外交、妨害を回すべき

744:名無しさんの野望
15/08/30 20:13:08.56 X4+Uaucz.net
CSD for CBP (8-6)を使っているのだが大外交官ポイントの産出量が1あるだけで
毎ターン偉人が出続けるのだが、これはさすがにぶっ壊れすぎなバグじゃないか?
ちなみに、一緒に入れているのは
Community Balance Patch (8-20)
Community Patch (8-20)
だけ
みんなCommunity Balance Patch - Compatibility Files (EUI) (8-20)とかの方を使っているのかな?
さすがにこんな壊れたバグなら誰か気付くと思うのだが
かと言って、C4DFは追加したくないんだよな
もう企業設立のバグもあって(今もあるかは不明)
1回として最後の勝利まで辿りつけないのだがCPP
ロードして、次のターンにするとユニットの位置がバラバラになったりと

745:旧726
15/08/30 22:27:50.51 hdlYrzDf.net
>>744
偉人の大量出現は半年くらい前に見た気がしますが、最近は聞きません。
C4DFの主要機能は開始時の詳細設定から無効化できるので、試しに導入してみて下さい。
最近はバグ修正の詳細が明らかにされないので、対応済みか否かが不明です。

746:名無しさんの野望
15/08/30 23:44:07.01 VfQo8hHj.net
>>741
遺産以外は幸福含めてバグだと思う
遺産に関しては、SPmodでは難易度1でAIと対等の設定になっているのでそのせいだと思う

747:720
15/08/31 06:23:14.67 JgMVucFt.net
>>745
ご丁寧な説明ありがとうございます!
無効化できるの知らなかったので、それは非常に朗報でした。
おかげで試す気力がまたわいて来て、助かりました。
非常に感謝です。

748:名無しさんの野望
15/09/01 03:02:31.02 2qwR9BMH.net
sdkをダウンロードしたんですがmodつくりかたwikiとかググってみてると普通に
modbuddyのメニュー系が日本語表示なんですがなぜか自分のダウンロードしたのは
英語表記でとくに言語変更なども見当たりません
日本語版でsdkインストも特に特別なことはせずツールから普通にダウンロードしただけです
何故なんでしょう

749:名無しさんの野望
15/09/01 08:39:48.63 AXL+asWT.net
事故かいけtしました

750:名無しさんの野望
15/09/01 12:35:09.33 S70ktomc.net
初期に取れる社会制度の効果を変えるmodって無いのかな
さすがに毎回伝統一択だと飽きてくる

751:名無しさんの野望
15/09/01 13:57:11.60 Oj1VTobP.net
自分で作ろう(提案)

名誉と敬虔強化したMOD作って使ってるけど、
バランス調整が難しくていつまで経っても完成しない

752:名無しさんの野望
15/09/01 13:59:49.76 AXL+asWT.net
誰か助けてください
指導者特性を2~3つほど追加しただけの恐らく簡単にできるっぽい自分用modつくりたいんですが
試しに日本に中国のUAをつけようと
<Leader_Traits>
<Row>
<LeaderType>LEADER_ODA_NOBUNAGA</LeaderType>
<TraitType>TRAIT_FIGHT_WELL_DAMAGED</TraitType>
</Row>
<Row>
<LeaderType>LEADER_ODA_NOBUNAGA</LeaderType>
<TraitType>TRAIT_ART_OF_WAR</TraitType>
</Row>
</Leader_Traits>
とリーダー信長のXMLに追加して試してみても全く効果がでませんでした
一応ブラジル全ユニークmodもみてUAのところは単純に追加してるだけなのにキチンと発現してたのですが
もう数時間色々ググって試してみたりしてるんですがさっぱりわからないんです
上の方で特性追加くらいなら簡単と書いてたんですが簡単とはいえ全くの無知にはそれなりの難度だったんでしょうか・・・

753:名無しさんの野望
15/09/01 20:34:39.49 ZYWkZqxF.net
>>752
中国UAとか効果分かりにくいだろう…ポリネシアUA(TRAIT_WAYFINDING)で試せばいいのに
<GameData>タグ省いて蛇足なTRAIT_FIGHT_WELL_DAMAGEDの記述を加えたのは何か理由が?

754:名無しさんの野望
15/09/01 23:56:08.36 AXL+asWT.net
~中略~
<Leader_Traits>
<Row>
<LeaderType>LEADER_ODA_NOBUNAGA</LeaderType>
<TraitType>TRAIT_FIGHT_WELL_DAMAGED</TraitType>
</Row>
<Row>
<LeaderType>LEADER_ODA_NOBUNAGA</LeaderType>
<TraitType>TRAIT_ART_OF_WAR</TraitType>
</Row>
</Leader_Traits>
</GameData>
正確にはこうなんですがコピペする時にいらないかなと思って
>>蛇足なTRAIT_FIGHT_WELL_DAMAGEDの記述を加えたのは何か理由が?
私がやったのは
leader_odanobunaga.xmlの
~中略~
<Leader_Traits>
<Row>
<LeaderType>LEADER_ODA_NOBUNAGA</LeaderType>
<TraitType>TRAIT_FIGHT_WELL_DAMAGED</TraitType>
</Row>
</Leader_Traits>
</GameData>
に中国のleadertraitsである(と自分は思っている)
<LeaderType>LEADER_ODA_NOBUNAGA</LeaderType>
<TraitType>TRAIT_ART_OF_WAR</TraitType>
の2行をぶっこんだだけで(1行目はブラジルmodを例にwuからnobunagaにかきかえました)
TRAIT_FIGHT_WELL_DAMAGEDの記述は私が新たに加えたわけではなく最初から書かれてました

755:名無しさんの野望
15/09/01 23:57:28.54 AXL+asWT.net
wikiの新たに文明を加えようとかも見て指導者特性を加えるだけならこのledertraisのxmlに
加えたい指導者特性を書き込めばいいだけかと思ったんですがもしかして他にも色々書き換えないとだめなのかな・・・
よければどこに何を加えれば特性がきちんと追加されるか教えて盛らないでしょうか?
質問スレに書こうかとも思ったんですがあそこはmodに関していいのかわからないのでこちらに書き込みました
もし室スレにgoということならあちらに改めて書き込みますのでアドバイスどうかお願いします
超長文になって申し訳ないんですが指導者特性を2~3個追加したいだけなんですっ・・・!!!

756:名無しさんの野望
15/09/02 00:04:16.49 NI5uME+p.net
指導者特性変えたいならTRAIT.XML変えるんじゃなかったか

757:名無しさんの野望
15/09/02 00:34:24.56 Ohm87RrH.net
>>754-755
Assets\Gameplay\XML\Leaders\CIV5Leader_OdaNobunaga.xml
を編集してる?
だとしたらこれは無印用のデータなんで無印にしか反映されない
GaK以降だと
Assets\DLC\Expansion\Gameplay\XML\Leaders\CIV5Leader_OdaNobunaga.xml
の内容が反映されるんでこっちを書き換える必要がある

758:名無しさんの野望
15/09/02 01:10:08.31 jd9KBlQH.net
>>757
ででででででできたあああああ
お察しの通り無印のでやってたみたいです
expansionのほうのリーダーxmlで最初カルタゴのua追加してieで試してもできなかったので
じゃあexpansion2の方か?と思ってそっちで書き加えて山岳移動しようとする前に
大将軍でてからじゃなかったっけ?って思い出して大将軍だしたら山岳移動できました!!
ので言われた通りexpansion書き換えでも大将軍だしてればいけたんでしょうね 
将来的にuu追加したりするかもなのでこのままこっちで書き加える方向でいきます 本当にありがとう!!!!

とりあえず5個くらいua追加するかなゲヘヘヘヘヘヘヘ

759:名無しさんの野望
15/09/02 21:26:00.20 DSs6GfrW.net
Civ IV Diplomatic Features (6-19)
Community Balance Patch - Compatibility Files (No-EUI) (8-20)
Community Balance Patch (8-20)
Community Patch (8-20)
CSD for CBP (8-6)
More Luxuries (v 155)
の組み合わせでしたけど、やっぱ企業設立でバグる
もうマジでおれの300ターンを返して

760:名無しさんの野望
15/09/02 23:10:17.86 7AdqYP6i.net
Diplomatic Featuresがほとんど機能してないんだけど他にオススメの外交改善MODはないかな
バニラの外交は味気なさ過ぎて

761:名無しさんの野望
15/09/02 23:11:52.90 0jZ4DYCe.net
SPの科学勝利って秩序いかないと無理じゃね?
宇宙船のアルミがまるで足りない

762:名無しさんの野望
15/09/02 23:20:43.17 uACqMJze.net
spmod mapを大きいでプレイするとほぼ100%ロード出来なくなるな
データ自体は500kbで正常なのにロードしようとすると強制的にゲームが落ちる

763:名無しさんの野望
15/09/02 23:35:55.90 8uW6NOR+.net
企業要素のところをコメントアウトするしかないな

764:名無しさんの野望
15/09/03 02:17:44.12 fj9zi6ei.net
>>761
都市国家が一律で五種類の戦略資源をくれる仕様になってるからそれで結構いける
それとパーツは首都に組み込んでしまえばアルミが解放されるので一個づつ作ればなんとか
なお文化勝利の方がずっと手っ取り早いと言ってはいけない
エピックで真理省まで建てた音楽家最終形態が観光10万を叩き出した時は目が点になったなー

765:名無しさんの野望
15/09/03 13:22:01.67 YZMsjvvv.net
CPPは更新頻度高いんだからちゃんと翻訳の人のtwitterフォローするなりdropboxマメに確認しとけ

766:名無しさんの野望
15/09/04 23:01:30.83 b0/W5zPn5
CBPってマルチできたのか
国内じゃ人口以内かもしれんが

767:名無しさんの野望
15/09/06 08:38:56.75 ETz31y+U.net
CPP2015.09.04の「開拓者より後の難易度でプレイヤーの対蛮族ボーナスを下方修正」が非常にインパクトでかい
皇帝でやってたら蛮族強すぎワロタ状態
ダメージを受けると逆に戦闘力が向上する日本でさえ、平地にいる弓兵にすら戦士が勝てないんじゃないかってレベル

768:名無しさんの野望
15/09/06 09:34:11.31 ETz31y+U.net
>>767にはあんなことを書いたが、もう一度プレイしてみたところ
平地の弓兵に勝てなくなった(気がする)のは戦士じゃなくて斥候の間違いだったようだ

769:名無しさんの野望
15/09/06 11:52:42.10 oa68hR+o.net
SPMOD初めてやってみたが交易路の収入がとんでもないな
ユニットを揃えろということか

770:名無しさんの野望
15/09/06 12:00:27.67 kx2MT+9H.net
必要以上に専門家に配置すると交易ありでも予算が大変な事になるから注意な

771:名無しさんの野望
15/09/07 01:02:42.03 9Ev1vcK2.net
度々ですまんのだが、CPPにおいて、企業設立がうまくいった人はいる?
いるとしたら、どういう環境?
最初から始めてうまくいってる人いたら組み合わせ教えて欲しい
過去に二つのバージョンでしたけど、どっちもダメだった
No-EUIなのがダメなのかな?
今はもうバグ回避のため、企業のコスト全部20,000にしてる
できれば、そんな事したくないんだよな

772:名無しさんの野望
15/09/07 03:18:57.32 gtvp7M+U.net
ランドシー・エクストラクターズ社を建てて何度かクリアしたけど
企業の生産完了前に完全手動で市民配置して他の都市の生産完了と被らないようにして回避してる
昨日クリアしたときは大技術者でターン終了前に企業建てたが特に問題なかった
CSDとEUIは使ってないし、常に最新版でプレイしてる

773:746
15/09/07 04:27:19.11 9Ev1vcK2.net
>>772
情報ありがとう。
市民は全部自分で配置じゃないけど、一応市民配置画面にはしていた。
前に言われたから、他の都市の生産完了と被らない様にしてたけど、バグった。
でも、こうしてうまく動作している人いる事からも自分の何かがいけないんだろうから
色々試してみようと思う。
ちなみにいつも最新版を使ってる。

774:名無しさんの野望
15/09/07 08:56:25.34 MCsGC/dd.net
spmodのビサンチンのUBとか敬虔1段目の宗教圧力ってまっっっっったく増えてる気がしないんだけど
私だけですか

775:旧726
15/09/07 22:36:26.35 f5rmAA+p.net
>>771
今のところ不具合に遭遇したことはありません。
先ほどIGEの生産加速でチェックした限りでは、ランドシー社との同時完成も問題ありませんでした。
環境はCP、CBP、CSD、C4DF、EUI、Compatibility(EUI)、More Luxuries、IGEです。
キャッシュフォルダを削除してもエラーが発生する場合は企業システムの無効化をご検討下さい。
以下のフォルダを削除すれば無効化できるという話を目にした覚えがあります。
Community Balance Patch (9-4)\Modular Elements\Corporations

776:名無しさんの野望
15/09/07 23:20:29.67 QL9pHRqy.net
SPMODのスーパータンクだの巨大殺人ロボットの見た目とアニメーションが軒並み槍兵なのは何なの

777:名無しさんの野望
15/09/07 23:30:06.54 oy98t4Rk.net
CPPは前スレ926の現象が無ければなぁ・・・デフォのマップかCommunitasマップだとそういった現象は無いが

778:名無しさんの野望
15/09/08 00:52:33.64 VHJSnOeH.net
>>771
自分もEUI非使用でプレイしてるんだが同じ症状が起きる
次はこれ入れてやってみようか

779:746
15/09/08 12:23:33.47 U5k4QSGC.net
>>775
旧726さん、検証までしていただき、ありがとうございます。
キャッシュフォルダは新しいバージョンや別なMOD入れる際には必ず削除しています。
無効化の方法は最終手段として、できれば企業システムも楽しみたいので
まずはIGEを除く、他の環境を全部同じにした上でプレイしてみたいと思います。

>>778
EUI未使用で同じ症状が出る報告ありがとうございます。
インターフェース的にどうしても不慣れな環境を避けていた中
試してみようという気持ちが出たので助かります。

780:名無しさんの野望
15/09/09 02:01:31.62 7ohBN5VVj
CBPの内政のコツってある?
ビーカー増やすにはとにかく都市出して科学者雇うか、少数都市で人口増やしていくかどっちがいいんだろうか

781:名無しさんの野望
15/09/09 09:51:49.30 5sb4Ngag.net
MOD制作し初めたら例のDLLの有り難みが身にしみるようになった

782:名無しさんの野望
15/09/11 22:45:07.91 5KUS4OZO.net
SPMODって資源キツイな
首都の周りに小麦や家畜が1,2個あるだけであとは不毛の大地だし
資源を伝説的な~でやっても戦略資源は無し
鉄が無いから攻城兵器のトレビシュットが情報時代まで現役やぞ!
資源の種類追加しても出てこないんじゃ有り難味少ないなあ

783:名無しさんの野望
15/09/11 22:54:52.43 pxyhaiXz.net
導入ミスってるか選んだマップとSPmodの相性じゃね

784:名無しさんの野望
15/09/12 01:52:43.95 MKfaXZPU.net
戦略資源よくでるけどなぁ 運が悪いのか?

785:名無しさんの野望
15/09/12 02:18:55.70 IPfziHyP.net
都市国家の戦略資源4個が強すぎてありがたみない
ギリシアやオーストリアには悪いが都市国家減らさないと楽しめないよ

786:名無しさんの野望
15/09/12 11:08:42.84 KfWpoEZ8.net
俺はSPだと都市国家はもりもり減って行くから逆多めにしてるな。
AIが土地だし出来ない様になると都市国家攻めまくるから・・・
解放すれば資源等もらえるけど持ってた文明と戦争になるのが考えどころ

787:名無しさんの野望
15/09/12 15:27:32.95 3pfixSbB.net
SPMODで労働者関連がダメな人って他にもいない?
コマンドバグってて自動でしか働かせられないんだが

788:名無しさんの野望
15/09/12 15:45:01.75 EEqIvCWB.net
SPMODは巨大大砲など新種のユニットが全部投槍隊なのがひでえ

789:名無しさんの野望
15/09/12 16:04:10.66 UTqFuHD+.net
普通にSPの固有ユニットもグラ表示されるんだけど

790:名無しさんの野望
15/09/12 19:19:45.15 OoECNGHg.net
artdefineがバグると槍兵になる現象はある
キャッシュ消してMOD再インストールしたほうがいい

791:名無しさんの野望
15/09/12 21:04:13.91 EEqIvCWB.net
バグってただけなのか
すまんかった

792:名無しさんの野望
15/09/13 14:58:02.36 R6onD42k.net
MOD全部消してキャッシュも消して慎重に日本語化したら正常になった
以前は無かったユニットまでテクノロジーツリーに表示されてる
どうも日本語化がおかしくなってたようだ

793:名無しさんの野望
15/09/13 21:11:56.15 lHcUOyAO.net
それにしても文明追加MODでSPMOD、CBPに対応しない物が多いな、組み込むのが難しいからか

794:名無しさんの野望
15/09/13 23:26:17.81 M4Rg9h4X.net
CPPモンちゃんで皇帝やってるけど
戦争で敵国滅ぼして戦争終結させても黄金期来ないって妙に歯がゆい仕様だな
軍事イエニチェリの70回復とかぶっ壊れ性能には適わんが
歩兵で積極的に攻めれる超回復ジャガー歩兵作るの楽しい

795:名無しさんの野望
15/09/14 14:56:13.52 hYETMShU.net
>>793
俺は全部バニラに無い文明でSPMODをプレイしたかったので
22文明をSPMOD用に書き換えた クッソめんどくさかったわ

796:名無しさんの野望
15/09/14 17:47:14.32 CgUbONeI.net
steamにあるcommunitas modを気に入って使ってますが
「寒冷地が氷に閉ざされることもある」ようにしたいのですが
luaファイルのどこをいじればいいか誰かわかりませんか?
「土地の回りには氷河ができない」仕様以前のバージョンのファイルがあれば比較すればいけそうだけど見つからない

797:746
15/09/14 20:41:05.01 0gfgNGd+.net
企業設立について、あれこれ言っていた者です。
EUIを用いて企業本社を設立したらバグは発生しなかったです。
ただ、自分的にこれを1ターン目から後半の方までずーっと使っていましたけど
後半の方の画面がごちゃごちゃした感じとかが非常に見づらかったです。
宗教が創始されてもどの信仰の証取ったかも見れないはず。
確かに色々な情報見れる様にしている面あるのはいいかもだけど
だからと言って本家のUIを使うとバグが起きるというのは本末転倒な気がする。
まあ、EUIユーザーがそれだけ多いなら仕方ないのかもだけど。
この終盤の方の画面の見づらさと企業を根本から消し去るのを比較したら
企業そのものを無くす方がいいな~と思えました、残念。
と以上、報告と感想まででした。

798:名無しさんの野望
15/09/14 20:46:55.42 2jDobY/O.net
>>795
どんな感じで書き換えるのか詳しく

799:旧726
15/09/14 23:17:43.03 2Nd+PROm.net
>>797
画面のごちゃごちゃは、ゲーム内のインターフェースオプションからチェックをいくつか外すと多少スッキリすると思います。
信仰の証は、画面上部の信仰アイコンをクリックすると確認できるはずです。
ただ、EUIが苦手という人はフォーラムにも少なからずいらっしゃいますし、無理して使用することはありません。
バグ報告スレを見返したところ、企業バグはCompatibility(No-EUI)のLuaファイルに関連したものだったようです。
しかし、8月6日版から修正されたという追加報告があったので、そちらの問題とは別の原因かもしれません。
とりあえず以下の環境で試してみて下さい。
1.CP、CBP、CSD、C4DF、Compatibility(No-EUI)、More Luxuries。
2.CPとCBPのLUAフォルダを削除する。

800:746
15/09/14 23:57:06.77 0gfgNGd+.net
>>799
インターフェースや信仰の証の件、助かります。
その構成と全く同じでもCPP 2015.08.29 [JPN]ではバグが出ていました。
LUAフォルダ削除もキャッシュの削除もしています。
最新のではまだ試せていないですが、まあ企業はなくてもいいかな~
と割りきっている感じです。
色々丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

801:名無しさんの野望
15/09/15 02:58:30.87 EoavCCCM.net
>>798
そりゃ文明追加よりも土台から変えるMODPACKの方がシステム優先だからな
文明追加MODで新ユニットや建造物があってもSPMODが優先される
だからSPMODに文明を追加するときはその文明が持ってる新ユニットや建造物を
「SPMODの」XMLに書き加えてやる必要がある
勿論それらが独自のグラフィックを持ってる場合はDDSファイル等の移動も必要だ

802:名無しさんの野望
15/09/16 16:14:59.04 pWPyHpUE.net
priority っていう値なかったっけ

803:名無しさんの野望
15/09/18 13:45:13.36 CIeePs1D.net
SPMODやってると難易度4でもユニット数が多いのかAIのターンがやたら長い

804:名無しさんの野望
15/09/18 16:33:21.29 T4Tb+xh8.net
一応言っておくとSPの難易度4はプレイヤーと対等じゃないからな

805:名無しさんの野望
15/09/18 18:49:12.82 CIeePs1D.net
一応難易度の説明文に難易度1が本編の皇子
5で創造主並みと書いてあるんでそのへんは知ってる
ただ全部で10段階ある難易度の4程度でやけにAIターンが長くなったなと思っただけだ
創造主でのAIのユニットが大陸埋め尽くすほどになった位長い

806:名無しさんの野望
15/09/18 20:30:22.01 F0idxOKP.net
スタックできる上に全体的に好戦的だからね

807:名無しさんの野望
15/09/19 12:33:52.70 ufBOC10W.net
BNWが入ってなくてGAKはあるんだけどこの状態で動くおすすめMODってある?
steamの秋セールまでBNW買いたくないけどほとんどのMODがBNWないと動かない

808:名無しさんの野望
15/09/19 13:41:27.76 xS3xpj5C.net
GaKでやってる人がもういないから誰もわからないかも。
Civilization Nights とかまだあったけど無理かな。そんなおすすめでもないけど。
SPMODは当然無理だったんだよね?

809:名無しさんの野望
15/09/19 13:55:57.01 ufBOC10W.net
SPMODは無理だった
わざわざ答えてくれてありがとう
秋セールまで気ままに遊んどくわ
セールになるかわからんけど

810:名無しさんの野望
15/09/20 15:24:04.25 iOnD+8LY.net
久々にバニラやってみたら宣戦布告されまくって笑った
SPMODってAIから宣戦布告してくることほとんど無かったな、AI同士は宣戦の嵐だけど

811:名無しさんの野望
15/09/20 17:37:24.26 p5xkYXF9.net
CPPのEUI-CBP(09.18)のテクノロジーツリーの幾つかのツールチップの
日本語解説文?がバグってるのは何か入れ方おかしいんだろうか。
仕様?

812:旧726
15/09/20 18:04:37.19 09Kb1iiM.net
>>811
おそらく別件のホットフィックス版を上げました。
問題が解決されていなければ詳細を教えて下さい。

813:名無しさんの野望
15/09/20 20:33:01.03 p5xkYXF9.net
>>812
恐れいります。
先ほど上げていただいている0919バージョンでも同じ現象が出ているのですが
幾つかの説明で
Assets\DLC\UI_bc1\Core\EUI_tooltips.luaの906行目が
なんちゃらという文言が出て説明文が表示されていない感じです。
↓例えば製紙工場とアレクサンドリア図書館こんな感じです。
URLリンク(light.dotup.org)

814:旧726
15/09/20 20:59:33.65 09Kb1iiM.net
>>813
テクノロジーツリーを見る限りではCBPやCSDなど必要なMODを有効化していないようです。
CBP版のEUIを使用するには以下のMODを有効化する必要があります。
CP、CBP、CSD、C4DF、Compatibility Files (EUI)

815:名無しさんの野望
15/09/20 21:26:16.74 p5xkYXF9.net
>>814
ありがとうございます。
一応全mod手順通りにフォルダ配置及びciv上で有効に
しているつもりだったのですがそういうことであれば
やはりうまくいっていないのかもしれません。

816:785
15/09/20 22:01:06.28 p5xkYXF9.net
>>814
設定を見直して上手く当てることが出来ました。
ありがとうございました。

817:名無しさんの野望
15/09/22 19:31:48.90 157K4Ty0.net
MODつくろうと信長Wiki見たけど尻切れトンボで困ってるマン

818:名無しさんの野望
15/09/22 21:27:44.49 w2gqSYMD.net
ワークショップにある適当なmodを参考にするのだポッター

819:名無しさんの野望
15/09/23 01:04:01.65 Ozg+EcWE.net
ポッターの作者「こんなMod作れないフォイ」

820:名無しさんの野望
15/09/23 07:24:18.98 IthoWTMD.net
spmodとcppを一緒の環境でつかえないかなと思ってどっちもいれて起動したら
テクノロジーがめちゃくちゃになって笑った。cppの内政要素とspmodの軍事要素
が一緒にできたらいいのにと思った

821:名無しさんの野望
15/09/23 10:52:42.23 ivFeUEsT.net
できるわけねーだろ

822:名無しさんの野望
15/09/23 11:56:57.67 fkG2Kb7Z.net
素人考えにもほどがある

823:名無しさんの野望
15/09/23 16:19:37.73 hcpRjkGa.net
spmodは金銭収入のバランス見直してくれると嬉しいけど
そこ弄るとAIの研究が止まるとか言ってたな、ここで

824:名無しさんの野望
15/09/24 12:12:51.09 aZgKFzMc.net
気分転換に俺ツエーしようかとおもってるんだけどIEで世界遺産を都市につけるときに
開幕都市たてと同時みたいに科学ツリーでまだ古典なのにブルク門とかそういうつけかたしたら
後でバグったりする?

825:名無しさんの野望
15/09/24 13:49:25.08 6OX+fuTY.net
cppでユニットを防御状態で都市に配置すると数ターン後にマップ上から居なくなって駐留ボーナスも消える
軍事ユニットのページから選択すれば復活するけど面倒
哨戒なら消えないけど明らかに変だよね

826:名無しさんの野望
15/09/24 17:34:57.39 VdtGcUzF.net
SPで広大22文明ちまちまやってたけど、途中からメモリ不足警告やたら出るからやめた

827:名無しさんの野望
15/09/24 19:17:24.82 Nj/wWMcM.net
MAP拡張MODでもあればなあ
広大より広い超広大MAPで36文明くらいでやりたいぞ

828:名無しさんの野望
15/09/24 23:11:22.03 2OyfeBXi.net
開拓してるときも戦争してるぐらいワクワクするから気持ちは分かる
ただ中盤以降PCがフリーズしそうではある

829:名無しさんの野望
15/09/24 23:27:31.02 bylDavco.net
mapのmodなら広大よりも広いのがあったはず。

830:名無しさんの野望
15/09/24 23:33:57.33 bYILF9lI.net
CPPでMAP拡張MODを使うと前スレ926の現象が発生するからなぁ・・・SPMODだと問題無いのに

831:名無しさんの野望
15/09/25 01:06:49.82 PzVJhc1I.net
>>829
マジかよちょっと探してくる

832:名無しさんの野望
15/09/25 03:40:54.63 yNvkCpSl.net
単純に中のxmlだったかluaだったかをメモ帳で開いてマップサイズの数値弄ったんではダメなん?

833:名無しさんの野望
15/09/25 03:52:05.62 yNvkCpSl.net
何かのユニットのflavor値を変更してるだけのようなシンプルなmodってないですかね
ユニットの数値弄ってるついでにflavor値も弄ってるようなのでも十分です
それをテンプレにして追記する形でいろいろなユニットのflavor値を変更したいのですが

834:名無しさんの野望
15/09/25 06:08:58.55 vmfmKnND.net
外交時の態度を具体的な数値で示すDiplomacy Valuesって、今回初めて落としたんだけど、全く表示されない
なんか知ってる人いる?
modをこれのみにしてみてもダメだったんだよね

835:803
15/09/26 08:20:09.85 8WEmk7hV.net
>>831
世界地図をciv5のmapにしたやつが広大よりもmapサイズが大きかった。

836:名無しさんの野望
15/09/27 22:35:54.93 CVGz+Hh7.net
グラ向上させるようなMODないん

837:名無しさんの野望
15/09/27 23:58:10.49 u6KVW777.net
よくわからないけどiPhoneは電子レンジで加熱すると電波の入りが良くなるよ

838:名無しさんの野望
15/09/28 20:00:07.57 rUoz9uxx.net
SPMODにDD_Modpackって追加パッチが来てるな
新ユニット追加とテクノロジーの追加っぽい

839:名無しさんの野望
15/09/28 23:36:19.35 OhBs3VXf.net
それただのModパックでspmod関係ないんじゃ

840:名無しさんの野望
15/09/28 23:50:48.29 BsQiDGW/.net
それよかセーブデータ破損バグを直せと

841:名無しさんの野望
15/09/29 01:09:54.67 VidEsCXX.net
それな
大マップで時間かかるのもあって2ターンごとのセーブ&バックアップ保存がかかせない

842:名無しさんの野望
15/09/29 01:11:22.00 gWPXP890.net
v5になってからそのバグ発生してないんだよなぁ

843:名無しさんの野望
15/09/29 02:04:20.13 xWK806xf.net
大マップでやったり、都市国家の数を少し多めにすると
セーブデータ破損して無いのに、ロードするとクラッシュしてデスクトップに戻るのマジ勘弁
何度も最初からやり直しで萎える

844:名無しさんの野望
15/09/29 02:05:28.57 HVFtp6pJ.net
メモリが足りてないとかいうオチは無しな

845:名無しさんの野望
15/09/29 07:27:58.00 W118uLhh.net
v5でも頻度は少ないけど破損バグ発生するよ

846:名無しさんの野望
15/09/29 08:35:46.48 IHd7EPH2.net
v5のセーブデータ破壊は俺も何回かあってるな。
でも前よりは格段に減った。
キャッシュ消して再起動すれば壊れてないデータをロードして普通にセーブできるように戻る。
戻す気力もないほど前から壊れてたら泣けw
ただ頻繁にロードセーブを繰り返すと壊れやすい気はする。

847:名無しさんの野望
15/09/29 08:38:29.89 IHd7EPH2.net
あ 俺は大きいマップのフラクタルとか大陸で都市数24で大体300ターンくらい程度まで大体やってるな。
それでも↑みたいな感じ

848:名無しさんの野望
15/09/30 00:19:54.95 YkYz1tBY.net
v4までは一度も12kb発生しなかったのに、
v5で頻発して引退した俺みたいのもいる
キャッシュ消したりして復活しても100Tくらいで再発するこの嫌がらせ

849:名無しさんの野望
15/10/01 02:11:37.24 k1bU1Oml.net
IEってもしかしてマップによって落ちやすいとかある?
普通に全世界とか大陸とか砂嵐とかは稀におちることはあっても普通に使えたんだが
北vs南でやったら落ちまくってまともに変更できない
後かんがえられるいつもと違う操作は都市移動の操作を多用してるくらいだけど
原因なんだろ・・・

850:名無しさんの野望
15/10/01 06:59:22.10 BlOxzY/R.net
海と陸どっちが多いと落ちやすいのかな?とは考えたことはある
答えはわからんが

851:名無しさんの野望
15/10/01 09:52:06.14 bYRjDDkc.net
power modの影響で1984年を読んだけど豊富省が別の名前で訳されていて寂しかった

852:名無しさんの野望
15/10/01 12:25:27.05 Z+8XGARtR
>>701のロードの項目がない現象って仕様なの?
前は出来てた気がする

853:名無しさんの野望
15/10/01 22:01:08.10 /GLF6vrY.net
俺も100ターン前後で破損バグ結構出たわ
なんだろユニット数が増えるのが原因かね

854:803
15/10/02 03:49:43.94 gZJaFQl+.net
タスクマネージャーを見ながら検証したことが歩けど一回アプリケーションを起動してロード、セーブを繰り返すと
メモリ使用量が増大していくみたいだ。
それが一定のメモリ数を超えると落ちるみたい。おそらくアプリケーションで使用できるメモリの量が決まっているから
落ちるのだと思う。

855:名無しさんの野望
15/10/02 06:16:51.32 fvsCj+yr.net
32bit設計なんだっけコレ

856:名無しさんの野望
15/10/02 17:49:40.62 i7Mu9peB.net
CIVILIZATION NiGHTSで遊ぼうとしたんですけど、ゲームをリスタート、ロードをすると画面上段の科学力等の表示がバグったり都市で生産物をクリックしても何も反応しなくなったりします。
解決方法わかる人いませんか?

857:名無しさんの野望
15/10/02 19:00:00.16 i7Mu9peB.net
>>856
自己解決しました。

858:名無しさんの野望
15/10/04 08:56:37.32 BdSrJii9.net
「1体しか作れない強力なUU」っていうのをやりたいんですけども
UnitClassOverridesしちゃうと「同種の通常ユニット」が作れなくなって不味い
新規にUnitclassを作成して作成条件にUBを付けてプレイヤー毎の所持数を1にしたりもしたんですけど
蛮族がそのUU作っちゃったりしてぐえー
おとなしくLua書いたほうがいいんですかねコレ?

859:名無しさんの野望
15/10/04 10:47:36.92 sqY3lpe/.net
宇宙世紀Modとか欲しいな
61やマゼラアインから始まってジムやザク、UUはガンダムとかシャアザク
宇宙戦艦・ミノ粉は出せないけど水陸両用MSみたいな従来にないポジションが面白い

860:名無しさんの野望
15/10/04 12:15:45.14 uKAhPPQU.net
ガンダムModはCivBEにならある

861:名無しさんの野望
15/10/04 13:08:10.73 bMmuNDXt.net
>>858
わからんけどプロジェクト扱いにしてみたら?
宇宙船の部品みたいにして

862:名無しさんの野望
15/10/04 13:12:41.86 9cYuEmpp.net
>>858
作ってほしくない文明に関して、UnitClassOverridesで
<UnitType/> として作れなくするのが普通のやり方に思えるけど、
それではだめなの?

863:名無しさんの野望
15/10/04 17:31:02.59 BdSrJii9.net
特定の文明だけに作らせたいんですよね
例えば日本だったら「宮本武蔵」みたいな一体だけの強い侍みたいな
この場合侍をUnitClassOverridesしちゃうと侍が1体しか作れない文明になっちゃうのでマズいと
Unitclassを新設して条件に「道場」みたいな日本UBを作れば解決しそうだったってことで
>>861
プロジェクトって文明特定できましたっけ?
>>862
蛮族に対してoverridesすればうまくいきそうですね
お二方ともありがとうございました

864:名無しさんの野望
15/10/04 18:40:57.89 GqizHZHf.net
UnitClassのDefaultUnitTypeをNONEにすれば
デフォルトでは誰も生産できない状態になって
Civilization_UnitClassOverridesでUnitTypeを設定した文明だけが生産可能になるよ
ガレー船(蛮族専用)がそうなってる

865:名無しさんの野望
15/10/04 18:55:51.35 BdSrJii9.net
>>864
ソッチのほうが明らかにスマートですね
ありがとうございます!

866:名無しさんの野望
15/10/05 20:27:06.53 axQ6Zgoy.net
modで追加した指導者のBGMが1フレーズで切れるんで
リピートさせたいんだけどどうすればいいんですかね

867:名無しさんの野望
15/10/05 20:41:04.62 NPKL1E8Y.net
>>864
質問した人ではありませんが悩んでたのでタイムリーで助かりました
ありがとう!

868:名無しさんの野望
15/10/05 20:54:14.98 hoyTtnTf.net
>>859
今civ4でガンダムMOD作ってる人たちが5でも作る気あるらしいゾ

869:名無しさんの野望
15/10/05 21:31:56.96 2UIPvFUx.net
>>868
わぁい

870:名無しさんの野望
15/10/08 00:39:21.92 G+vZui3p.net
SPMODのステータス情報まとめたサイトとかある?

871:名無しさんの野望
15/10/08 01:04:35.76 L/GDMmNp.net
>>870
ステータス情報の意味が定かでないが、建造物やユニットなどのデータなら信長wikiにそれなりの量がある

872:名無しさんの野望
15/10/08 05:15:59.08 MNErLQby.net
CPPにて、ケルトのパンテオン信仰-王権の女神 リアンノンを採用したはいいけど
宗教創始したら、効果が消えたのだが?
効果元々強すぎる気はするけど、これって宗教創始までの繋ぎのボーナスなだけなのか?
普通パンテオン信仰って効果続くと思うのだがー
ちなみにCPP 2015.10.01 [JPN]でプレイ

873:名無しさんの野望
15/10/08 15:52:39.63 L/GDMmNp.net
>>872
試してみた
消えるというのは正確ではない、創始した宗教を採用した都市の分しか得られず、パンテオンを採用した都市の分は得られなくなるね。
おそらく内部的に「創始者の証」に近い処理をされていて、自分が「ケルトのパンテオンの創始者」でなくなったために起こる現象だと思う。
完全に宗教で置き換えられた後は元通りになるはず。

874:名無しさんの野望
15/10/08 15:57:04.13 3H8zbm6u.net
SPMODの核ミサイルと大陸間弾道ミサイル
どっちもミサイル巡洋艦と原子力潜水艦に搭載できないんだけど俺だけかな?

875:名無しさんの野望
15/10/08 17:52:18.41 DYepClOd.net
>>873
バニラの宗教的寛容パンテオンメインサブ宗教でパンテオンボーナス二倍みたいなことは出来ないのね

876:803
15/10/08 18:39:17.50 nx+WmNDr.net
>>897
原子力潜水艦はミサイルが搭載できるのは
ugではだめだったはず。ミサイルが搭載できるやつを別で
生産する必要がある。

877:名無しさんの野望
15/10/08 19:18:40.47 3+R4kyyM.net
CIVILIZATION NiGHTSのPolicies.xml(社会制度等)を翻訳しているのですが
「Gain +1 Food per sub-policy per City while Feudalism is your active Government.」
これはどう訳すのが適当ですか?
自分なりに訳してみたのですが
「封建制が有効な政治体制である間、各都市は方針毎に食糧1を獲得する」で合ってますか?

878:名無しさんの野望
15/10/08 21:55:22.47 TUybpkbQ.net
>>871
> 信長wiki
ごめんURL教えて

879:名無しさんの野望
15/10/08 21:57:32.17 L/GDMmNp.net
>>878
>>1

880:名無しさんの野望
15/10/08 23:15:01.69 QBWFoDgM.net
つーかspmodのシヴィロペディアに載ってんじゃん

881:名無しさんの野望
15/10/09 01:46:39.34 229UQys7.net
>>876
同じグラフィックだから見逃してた、ありがとう助かった
これでストックできるミサイルを増やしてそれで戦争に終止符を打てる

882:名無しさんの野望
15/10/09 06:59:01.76 MIZyFNeE.net
>>879
しばらく考え込んだわ
Civ5のWikiの事信長Wikiって言うのかよ
愛称で言われて分かるはずがない

883:名無しさんの野望
15/10/09 07:11:10.85 FFIME/XT.net
urlにnobunagaってあるじゃろ?

884:名無しさんの野望
15/10/09 09:57:09.87 J7fxm8ru.net
>>882
ワシントン鯖やモンちゃん鯖と区別するために信長鯖と呼ばれてたけど
civ5の大規模な攻略wikiが一つになった今は意味のない呼称だな

885:名無しさんの野望
15/10/09 10:44:06.95 FxCJTl2q.net
もはやcivシリーズのコミュニティーの伝統みたいになってるからしょーがないね
wiki関係の話題で荒れるときぐらいしか役に立ってない気もするけど、無いと無いで寂しい

886:名無しさんの野望
15/10/10 13:25:28.35 vQTzHU/L.net
Wikiはよく見るよ
データより補足事項とか雑感みたいなの読むのが好き
>>883
Wikiが2つあったとかそういう経緯とか全く知らんので
URLのnobunagaがなかったら間違いなく分からんかったわ

887:名無しさんの野望
15/10/10 16:33:36.37 GaTywWf4.net
開戦ラッパのMODってまだ無いのかよ
URLリンク(www.youtube.com)

888:名無しさんの野望
15/10/10 21:13:58.80 ZOWKC/WK.net
言いだしっぺの法則というのがあってだな

889:名無しさんの野望
15/10/10 21:49:11.96 B9st7oiB.net
久々に最新見たけど忍者MODとかちょっと嬉しいなw

890:名無しさんの野望
15/10/12 05:57:00.95 0z+IPv5b.net
EUIのVer1.27cなんですが、テクノロジーツリーでテクノロジーを選択すると画面が閉じるのは仕様?バグ?
シフトキーで順番待ちにする時確認できなくて困ってます。
前はできた気が…

891:名無しさんの野望
15/10/12 06:15:11.56 g+Q9ZhiY.net
オプションで変更できへんか?

892:名無しさんの野望
15/10/12 06:42:16.68 3LNbVvBo.net
>>890
ステータスバー?の部分からツリーを開くと閉じない

893:名無しさんの野望
15/10/12 07:14:00.01 0z+IPv5b.net
>>892
おーホントだ
ありがとうございます。

894:名無しさんの野望
15/10/12 07:17:13.72 DWK7LGtD.net
>>890
インターフェースオプションから
「閉じる テクノロジーツリー 都市画面」のチェックを外す

895:名無しさんの野望
15/10/12 11:30:33.20 23rjFWqv.net
バニラでやりました
SPMODいれました
次はどんなMODオススメですか?
できればバグったりセーブデータが破損しなくて且つ日本語対応のものがいいです

896:名無しさんの野望
15/10/12 17:55:45.82 aAchlJPt.net
>>877
ええんちゃう
獲得より増加の方がわかりやすい
あとサブポリシーの仕組みを知らんから実際プレイしてどんな効果か確かめればええんちゃう

897:名無しさんの野望
15/10/16 04:19:58.83 oUO8dGE9.net
都市をどんどん立てていくプレイをやりたいのですが
高級資源がなくてなかなか都市が建てられません
高級資源の種類を増やすMODみたいなのはないでしょうか?

898:名無しさんの野望
15/10/16 20:46:04.83 O7SGfmFu.net
spmodでいくつか増えてたので移植してみたらいんちゃう

899:名無しさんの野望
15/10/17 00:18:24.48 dM4rW4W2.net
>>897
More Luxuries

900:名無しさんの野望
15/10/17 09:18:36.16 9IwAfbbP.net
>>899
現状だと「1回に出る種類」が増えるわけじゃないので>>897の希望に合うかどうかは微妙
むしろCPPみたいに幸福システムを根本から変えてる方があってる気がする。

901:名無しさんの野望
15/10/17 17:47:28.75 AtAsGy2B.net
意外とないんですね
今のバランスがちょうどいい感じなんでしょうか?
ひとまずありがとうございました
昨日初めてMODを使ってプレイしてみたので、他にも探してみます

902:名無しさんの野望
15/10/17 18:18:41.97 dOR9HZHx.net
More Happiness

903:名無しさんの野望
15/10/17 23:35:42.19 2fddnyAk.net
>>897
More Luxuries以外の高級資源追加MOD有るよ
HNR(Ver.10)
URLリンク(steamcommunity.com)

904:名無しさんの野望
15/10/18 04:27:52.83 y3x5p+94.net
>>902 >>903
ありがとうございます
試してみます~

905:名無しさんの野望
15/10/18 16:34:52.90 l8TrDDjq.net
MOD作れる人はよく作れるな
Civilization Modding Wikiをみてるけど、どの命令が目的のものなのかさっぱりわからない
解説してる日本語のサイトはないよね…

906:名無しさんの野望
15/10/18 21:19:23.05 y3x5p+94.net
HNR
MoreBuilding
MoreLuxuries
あたりを全部ぶち込んだらciv5がちょっと楽しくなったw

907:名無しさんの野望
15/10/19 01:01:32.93 wOuLr3KM.net
>>905
どういうMOD作りたいん?

908:名無しさんの野望
15/10/19 20:06:46.18 0JDceMzx.net
倒した敵ユニットを奴隷化するMODを探してて
「Unique Trait Collection」ってMODのモンちゃんのTraitがそれっぽいんですけども
プレイしてみると効果が出てない
Luaをパクろうと思ってるんだけど何が悪いんだろうコレ…

909:名無しさんの野望
15/10/19 21:21:14.77 X6Z7A4hP.net
>>908
BNW Unique Trait Collection+IGEで試してみたがちゃんと機能してる、都市上で消すと人口に変換される機能も確認済み
これの効果は「白兵または火器ユニットが戦闘に勝利したときに奴隷が出現する可能性がある」だがどっか誤読してないか?

910:名無しさんの野望
15/10/19 23:53:23.42 vvfIpoxV.net
>>907
ごめん、なさそうだからいいや
LUAは何でもできるというわけではないんやね

911:名無しさんの野望
15/10/20 00:31:53.16 RSjFTX5e.net
>>909
ありゃー
全く同じ組み合わせでダメなんですよね
もっかいキャッシュ消してやってみます

912:名無しさんの野望
15/10/20 00:50:25.43 RSjFTX5e.net
うーん
やっぱりダメっぽい
モンちゃんの白兵ユニットで敵を倒せばいいんだと思うんですけども
そもそも何も起こらないんですよね

913:名無しさんの野望
15/10/20 01:28:03.53 Pw6zq/pn.net
>>912 spmodでも遺産ユニットで敵のユニットを奪うのがあるから
その中身をみて、参考にしたらいいかも

914:名無しさんの野望
15/10/20 06:46:35.41 e/Cm9p4B.net
>>912
試行回数は?

915:名無しさんの野望
15/10/20 06:51:56.68 RSjFTX5e.net
>>914
50回くらいかな?
白兵ユニットにPromotionは付いてるのでLua全体が動いてないわけじゃないと思うんだけども…

916:名無しさんの野望
15/10/20 17:14:18.85 e/Cm9p4B.net
それだけやってれば出なければおかしいね
>>909はマスケット対蛮族弓兵、10戦して奴隷2体
いまジャガー対蛮族弓兵、10戦して奴隷5体
長槍兵対イロコイ弓兵、10戦して奴隷3体
上2つは英語、一番下は日本語
バージョンはWin版BNW1.0.3.279+UTC(v8)+IGE(v39)だけどそっちは?
新しい昇進の設定やユニットにつけるかはXML(SQL)でやることだから、
昇進が付いていることをもってLuaが動いているとはいえないと思う。

917:名無しさんの野望
15/10/20 18:10:48.07 zQt1T4QA.net
調べてみたけど
どうやらクイック戦闘がオンだと奴隷獲得の判定が行われないみたい
(Events.EndCombatSimイベントが発生しない)

918:名無しさんの野望
15/10/20 19:13:33.44 RSjFTX5e.net
>>917
な、なるほどー!!
その発想はなかった!!
今動作確認しましたいやホントありがとうございました

919:名無しさんの野望
15/10/21 00:38:15.78 rThzRDlY.net
大将軍で運河を作れるようにするmod教えてほしいです

920:名無しさんの野望
15/10/21 01:33:31.61 Vjv7vYI3.net
>>919
DLL - Various Mod Components

921:名無しさんの野望
15/10/21 12:53:09.63 Cnrcq0mK.net
Enhanced User Interface、ユニット選択時の移動や攻撃等のコマンドアイコンをバニラの物に戻す方法はないのでしょうか
情報表示などは非常に便利なのですがどうにもここだけが馴染めなくて


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